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エンジン始動

2015/03/18 18:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:34件

こんばんわ、3か月ほど前からフィットHVユーザーです。

納車されてからパワースタートボタンをおすと必ずいったんエンジンが始動します。しばらく走行して運転停止したあとしばらくの間はEVスタートしますが。
家族所有のトヨタHVは朝一でもエンジン始動したりしなかったり、暖かい時期はほぼEVスタートだったと思います。

フィットHVも暖かくなったら朝一でもEV発進するようになるでしょうか?

書込番号:18592176

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/18 18:42(1年以上前)

スレ主さん

エンジン始動するかしないかは、エンジン冷却水の水温とバッテリー残量によってECUが判断してるみたいです。
その辺の判断基準はメーカーや車種によって違うと思いますよ。
因みに、真夏でも朝一でEVスタートしたことは無いですね。

書込番号:18592209 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2015/03/18 19:17(1年以上前)

水温が低い表示じゃないときは、EVスタートですね。
もうそろそろ気温も上がってきて、初めからEVスタートになるんじゃないでしょうか。

書込番号:18592322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件

2015/03/18 19:39(1年以上前)

OBD2 経由による 水温表示では、
54℃ 以上でないと EV状態に なりません。
いくら 真夏の 、、、とはいっても、
朝イチ で、 54℃以上は ちょっと、、、

充電 充分 水温 54℃ 以上なら、
スーパーでちょっと 買い物 のあとの
さて、スタート ってときに、EVから となります。

書込番号:18592393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

2015/03/18 19:46(1年以上前)

ありえません
真夏の40度でも始めは必ずエンジンスタートです
EVスタートできたならもっと売れてたでしょうね
夜中に黙って抜け出す便利機能
そこはトヨタが羨ましい

書込番号:18592413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/18 21:21(1年以上前)

2モーターのアコードなら朝一からEV発進が可能なんですが、
フィットは1モーターで薄型の上ミッションオイルで、油冷しているので、朝一からEV発進はまずありえないですね

書込番号:18592736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2015/03/18 22:28(1年以上前)

そうだったのかぁ。朝一はならないんですね。
あまり静かなのでEVと勘違いしてたようです。

書込番号:18593055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件 縁側-FIT3への道の掲示板

2015/03/19 09:51(1年以上前)

ススムさんと同じで勘違いしてたかも!(^_^;)

朝一EVってないんです??確かに54度以上にならないと無理ってなるとそーなんだろーけど、朝ちょっとでも走ったら、もしくは1、2分でEVに切り替わるから当たり前のようにしてると気付かないのかもですねσ(^◇^;)

あっ1、2分は体感なのでもしかしたらもうちょっとかかっているかも知れません!

書込番号:18594154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件

2015/03/19 12:52(1年以上前)

夕方 そこそこの時刻に帰宅。
ロックかけて、、、、
翌朝、ドア開けて、すわって、アクセル踏んで、ボタン押して、、、
「エンジン始動」です。
水温上昇、充電良好、アクセル踏み具合 適切 にて
「EV」突入かな。

書込番号:18594597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件

2015/03/19 14:19(1年以上前)

すわって、 ブレーキ踏んで でしょうが、この バカちんがー。

書込番号:18594784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2015/03/19 15:03(1年以上前)

わははっ!たしかにっ。
大きな気持ちでいきましょう。

書込番号:18594850

ナイスクチコミ!2


kas3さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:11件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2015/03/19 15:16(1年以上前)

jeffさんおもしろいっす。

確かに朝一EVってしないですよね〜

できたらもっといい車なんだけど。

ま、そこは割り切らないと、仕方ないですね。

書込番号:18594875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2015/03/19 16:52(1年以上前)

>スレ主様へ。

jeffは永遠さんの仰るとおり、水温54〜5℃でEVモードに変わります。
極めて寒冷の時には、59〜60℃まで変わらないときもあったりしますけど・・・。

私は、早く水温上げる為に、Sボタン押して、回転上げています。
車が停止中なら、バッテリー充電にも役立ちますから。

OBDU関連を付けてないなら、(外気温にもよりますが、)Sモード2〜3分で、
水温55℃以上になると思います。

そして、チョイ乗りした後でも、バッテリーレベルが3段目辺り(40%以上)あって、
水温が55℃以上であれば、スタート時からEVモードで行けます。

書込番号:18595070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2015/03/19 18:01(1年以上前)

回答ありがとうございます。

夏場でもEVスタートはしないんですね(悲)
てっきりできるものだと思って、ディーラーで聞くことさえしませんでした。

ところでネガな話題だけだと叩かれそうで怖いので(汗)いいポイントとして、このところの気温があがったおかげで走行時にEVに入る率がかなり増えたように思います。

片道54Kmの通勤時の燃費がちょっと前までL/32kmが限界でしたが、L/35.8kmの自己最高燃費を出せました。

書込番号:18595211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件

2015/03/19 19:05(1年以上前)

おオオー
うらやましい。
よっぽど平坦 信号少ない ついでに 向かい風もない
なーんて 一般道なのでしょうか。。。
あー 我が データ は いつ、30越え となりますことやら 、、、

書込番号:18595372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2413件Goodアンサー獲得:90件

2015/03/19 19:19(1年以上前)

炎天下に駐車しててボンネット内が54度を超えたらEVスタートするんでしょうね。

実験君レベルなら水温センサーに抵抗入れて、車内でON,OFFして水温を誤魔化せばEVスタート出来るんでしょう。
どっかのメーカーが作らないかな?

書込番号:18595404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件

2015/03/19 19:51(1年以上前)

槍騎兵EVOさん
ある意味 ナイスです。
で、 負担かかって 壊れちゃうでしょうね。(笑)

書込番号:18595488

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クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:8件 縁側-メモ書きの掲示板鴨ネギ鍋のページ 

2015/03/19 20:05(1年以上前)

> jeffは永遠さん

車載燃費計上での30km/Lなら条件を作れば比較的出しやすいですよ。
35km/L以上だとちょっと難しいと思いますが。

GO/STOPが少ない所を通るのと(これはガソリン車でも同じですが)、40-60km/h位のペースが維持出来れば高燃費出やすいようです。
高速とか国道のバイパスみたいな流れの速い所だとちょっと難しいかと。

書込番号:18595525

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クチコミ投稿数:249件

2015/03/19 20:23(1年以上前)

越谷市民 さん

すみません
5% 道 我が家 目の前
そういうことです。

愚痴口調になってしまったことを お許しくださいませ。m(._.)m

書込番号:18595581

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クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:8件 縁側-メモ書きの掲示板鴨ネギ鍋のページ 

2015/03/19 20:47(1年以上前)

> jeffは永遠さん

いえいえ愚痴というかネタ?はありではないでしょうか。
後は一度エンジンかけたらある程度連続して乗るとか。

でもこれからは暖かくなるので、1日のうち最初のドライブ(MOPのナビだとエンジンかけてから止めるまでの単位で燃費の履歴が残りますので)は燃費悪くても、それ以降は良くなる筈ですから。
一番良くないのは徒歩で30分以内自転車でも行ける所に、朝行って夕方以降に帰ってくるみたいな使い方がこの車(ガソリン車も同じですが)は燃費は悪いと思います。
事情がありそう言う使い方になってしまうのであれば、それはそれで仕方ないと思いますが...

書込番号:18595662

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クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2015/03/20 16:19(1年以上前)

燃費の話題にチョットばかなレス・・・。

今日、お墓の掃除に行きまして・・・。
3〜5%程度の勾配で山のてっぺんにあるお墓まで。
往きの昇りでは、11.6km/L(片道5.6km)。

帰りの下り道。やっちゃダメっ!って言われてた、
ニュートラルにしてブレーキングだけで山道下り。
平坦路に降り着いた時点で、99.9km/L。
市街地走って事務所のPに着いた時には、46.4km/Lでした。

燃費稼ごうとして、ブレーキいじめてりゃぁ、世話ないですよね。
オバカな老人・・・。

書込番号:18597976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件

2015/03/20 17:02(1年以上前)

では 坂道レス
我が家は 公道に出てすぐ、5% 下り坂 を 1kmほど走行しなければ
どこへも用足しができません。
つまり、帰着においては、その坂を登って 現着ーー
となります。
通勤に使っておりまして、朝は まず 暖機をかねての 回生走行で、
以後勤務地までのんびり運転して、30km/l になります。
勤務地からの帰宅走行では、めちゃくちゃ気を使って運転しても、16km/l がやっと。
単純に平均して、22.5km/l ぐらいかなー。通勤のみでの 話ですが。
ちょっぴりドライブ は 平地の一般道 で、 もうちょっと 良くなるかなー。

書込番号:18598063

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梶原さん
クチコミ投稿数:6397件Goodアンサー獲得:222件

2015/03/20 18:00(1年以上前)

アコードなんですが,寒い日はどうも燃費のためには早めにエンジンがかかった方がよいようです.

私の場合おもに通勤で使っており,朝,始動直後は比較的ゆっくり走れるのですが,しばらくすると国道に入って,結構な速度で走ることができます.そこで初めてエンジンがかかると,寒い日の場合は多分ガソリンが濃いのではないかと思いますが,結構なエンジン回転で発電を始めます.そういうときはどうも燃費が悪いような気がします.

逆に,スイッチを押したとたんにエンジンがかかったときは,当然ですがその時は止まっているのでエンジン音は大きく聞こえますがあまりパワーは出していないようです.その後もエンジンは止まらずにまわっているのですが,エンジンからバッテリーの方で電気が流れていくアニメーションでは電気の流れがないことになっています.つまり暖機ですかね?その後速度が上がると,電力が足りなくなったからかエンジンが暖まったからかはわかりませんが,エンジンからバッテリーの方へ電気が流れるアニメーションになります.燃費表示は,当然ですが走り始めはリッター数キロを示していますが,徐々に数字はよくなっていき,しばらくすると20km/lくらいにはなります.

エンジンがかかるのが遅いときは,当然エンジンがかかった直後はそれまでバッテリーで走っているので燃費の数字はすごくよいですが,すぐ悪くなって,上に書いた20km/lを超えるまでの時間がかえって長いような気がします.

フィットとは方式が違いますが,フィットの場合も,エンジンが冷えているときはあまりパワーが必要ないタイミングでエンジンがかかる方が良いのではないでしょうか?

書込番号:18598176

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クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件 縁側-鈴鹿でオフ会しませんか?の掲示板

2015/03/20 19:21(1年以上前)


私のFITも暖かくなってようやく30q/Lを越える様になりました。
昨日今日の暖かさのお蔭かと思いますが…

書込番号:18598387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/20 22:45(1年以上前)

こちらはヴォクシーですが朝一スタートは何時でもEV点灯後直ぐにエンジン回って充電がプログラムされてるようですよ。

そして水温40度を超えないと通常はEVになりませんがいろいろな条件もあるようで水温40℃以上の時で 充電容量50%以上でもEV切り替えも受け付けませんよ。

 なんかスタート時はエンジン回っていても走行してると充電されないんですよね1〜2分ぐらいの間かな?

  初めのうちは何故に充電容量がみるみる減るのか謎でしたがそういう仕様だと気づきました。

書込番号:18599116

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/05 15:51(1年以上前)

エンジンオイルは60度で、本来の性能を発揮するように設計されています。

ちなみにモーター、バッテリーは油冷ではありません。

書込番号:18651247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/07 01:00(1年以上前)

nsxxさん

確かにバッテリーは空冷ですが、モーターは薄型で、電圧が173Vのためミッションオイルによる油冷になっています。


http://ja.m.wikipedia.org/wiki/Honda_SPORT_HYBRID_Intelligent_Dual_Clutch_Drive

また、ついでに書いておくとアコードのモーターも油冷です。

書込番号:18656414 スマートフォンサイトからの書き込み

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