『インターナビ』のクチコミ掲示板

<お知らせ>

本製品のページは、利便性向上のため2021年9月30日(予定)にフィットの製品ページに統合されます。今後本製品にレビューを投稿された場合、統合後にサイト上で非表示になる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル

『インターナビ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット ハイブリッド 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット ハイブリッド 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット ハイブリッド 2013年モデルを新規書き込みフィット ハイブリッド 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ343

返信68

お気に入りに追加

標準

インターナビ

2016/01/16 09:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:25件

地図の更新無料ですよね?
なのに、言わないとやりません。
たまにオイル交換したらやっとけよ。
やっときますかって聞けよ!
言われてやるなよ。 
なぜ?時間がかかるから?
ホンダさんはお客様を舐めてるよね。

ていうか、自分がホンダだったら、ガソリンスタンドやイオンの駐車場で専用のWi-Fiスポット作って、いつでも更新できるようにするけどね。
家の駐車場でもできるけどね。

その間に買い物するとか、更新中にナビゲーションにCM流すとかビジネスチャンスでしょ。

書込番号:19495563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:185件

2016/01/16 10:00(1年以上前)

その分作業費払ってくれるならやりますよw
データは無料でも作業費は無料じゃないんだよ。
こんなのがいるからディーラーも大変だな。

書込番号:19495601

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:25件

2016/01/16 10:25(1年以上前)

更新無料だろ!
工賃とか言うなら、最初から無料だなんて言うな。
頭悪すぎ、イメージダウンだろ。
満足度低下。

Wi-Fiつくれよ。
家のガレージで更新できないのが不思議だわ。
自動運転がはじまれば、地図なんて無理更新が当たり前になるわ。

あんた、顧客目線でモノを見た方がいいよ。

書込番号:19495668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


harurunさん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:114件 ImageGateway 

2016/01/16 10:44(1年以上前)

そんな言葉遣いでは、世間では相手をしてくれません。

>頭悪すぎ、イメージダウンだろ。
>あんた、顧客目線でモノを見た方がいいよ。

そっくり返します。

書込番号:19495718

ナイスクチコミ!46


ゆれんさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:10件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 私のブログ 

2016/01/16 10:55(1年以上前)

MOPナビの更新は、やってくださいと言っても、本当に更新対象ですかみたいに疑われて、ナビに更新通知が来たって出たらからしてください。と言っても時間かかりますよ。と言われてそれでもやってくださいッと言って、やっとやってもらいました。
そんなものですよ。

書込番号:19495754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/16 11:20(1年以上前)

ナスナス山田さんどのタイミング更新でしょうか?
お教え願います。

書込番号:19495817

ナイスクチコミ!0


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/16 11:25(1年以上前)

近所のうどん屋は麺2玉に増量でも値段変わらない。
メニューにも書いてあるが、バイトがマニュアル化されてて
毎回注文のたびに聞かれるのがうざい。
欲しければ頼む。

近所の定食屋はご飯のおかわり無料。
おばちゃんに言えばおかわりしてくれる。
でっかく貼り紙してあるし、こっちの方が合理的。

ナビの更新だって時間かかるし、必要があったら頼むんでいいんじゃないですか。

でも、自宅のWi-Fiで更新可能になったら確かに便利ですよね
レーダー探知機でそういうの、もう有りますしね、

書込番号:19495824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/16 11:52(1年以上前)

セールスの人は地図更新の説明をきちんとしなかったのかな?。

それともきちんと聞かなかったのですか?。

私の担当者はちゃんとしてくれたし、当時のインターナビはETC2.0に対応した機種がなかったのでインターナビを選択せず、社外品を取り付けました。

書込番号:19495900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2016/01/16 11:58(1年以上前)

>kouyuipapaさん

二年目の一年点検です。
一年に二回位しか行きません。
まもるくんはいってます。

顧客管理なんて出来ない会社だから諦めますか。

書込番号:19495917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2016/01/16 14:34(1年以上前)

ナビアンテナの増設とかワイパーブレードとか、明らかに車両側の不具合でも言わなきゃやらない。
でも、見積り書に勝手にコーティングとかの高額のオプション付けて来たり、車検や任意保険は自分のとこで受けたり入ったりするのが当たり前って思ってるのがディーラーでしょ。
契約時に任意保険断るのに苦労したわ…

書込番号:19496288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/16 16:03(1年以上前)

こんにちは。ナスナス山田 さん。私ヴェゼル乗りですが、MOPナビはナビにメールで地図更新の案内が来ますよ。

書込番号:19496479

ナイスクチコミ!3


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/16 17:03(1年以上前)

ナビ更新って一回目の車検の時じゃなかった?

書込番号:19496604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2016/01/16 17:49(1年以上前)

初回車検まで半年毎に更新無料です。
私は年に一回しか行かないけど、履歴みれば判るんじゃないかね?
車検の時だって言わなきゃやらないかもな。

書込番号:19496742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ゆれんさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:10件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 私のブログ 

2016/01/16 17:52(1年以上前)

>KOU-Kさん
MOPナビは、「半年ごとに」「無償で」全地図を更新することになっています。(初回車検までの3年間で最大6回)
スレ主さんは、6回分の無料更新の作業代も含んでいると考えられるのに、ディーラーはしましょうかと言わないんだということ。
確かにその通りです。

書込番号:19496749

ナイスクチコミ!11


harurunさん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:114件 ImageGateway 

2016/01/16 17:58(1年以上前)

>ナビ更新って一回目の車検の時じゃなかった?

MOPナビは半年ごとに計6回。
DOPナビは通常最初の車検の時に1回のみ、と認識しています。

スレ主のナビはMOPで間違いないでしょうか?

もしそうなら、不親切だと思いますが・・。

書込番号:19496768

ナイスクチコミ!4


ゆれんさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:10件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 私のブログ 

2016/01/16 18:35(1年以上前)

>ナスナス山田さん
私もこの前した1年半点検時に、ナビ更新頼むのをうっかり忘れてて、当然ディーラーは言いません。
2014年第2版のままです、去年の夏には、2015年第1版が出ていたのにくやしいです。
今度何かで行く時には、忘れず頼んで入れてもらいます。

書込番号:19496899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2016/01/16 21:24(1年以上前)

>ゆれんさん
本当に最悪ですね。
私の友人は、ナビのアップデート作業が終わってから引き取りの時に「地図は最新だよね?」って言ったら、担当者に嫌な顔されたそうです。
結局そこから30分待たされたと怒っていました。
当たり前の事が出来ない会社ですよね。

書込番号:19497444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


snowyblueさん
クチコミ投稿数:24件

2016/01/17 09:11(1年以上前)

スレ主さんの言葉遣いは少々乱暴な所があるとは思いますが、
MOPナビの人で同じように地図更新してなかった人や
これからMOPナビを検討する人には有用なスレだと思いますよ。

■スマート地図更新サービス[3年継続]
・初回車検までの3年間、半年ごとに地図データを無償で更新(最大6回)する「スマート全地図更新」
http://www.honda.co.jp/internavi/service/mapdata/
http://www.honda.co.jp/internavi/service/mapdata/smartmapupdate1309/

ナビにメールで地図更新の案内が来るとして、
点検時に更新するかどうかはやはりお店側から確認してほしいですよね。
(時間が掛かるから更新するかしないかは客側の判断に委ねるとして)

顧客管理のデータベースの問題なのか、特定のディーラーがたまたま抜けていたのか。
いずれいせよ、ホンダは販売店に確認を徹底させてほしいものですね。

書込番号:19498566

ナイスクチコミ!7


ゆれんさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:10件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 私のブログ 

2016/01/17 09:47(1年以上前)

スレ主様や私のようにMOPナビを持ってる人の状況を知りたいです。
この掲示板を見ている人は、MOPナビを付けている人が少ないということでしょうか?

書込番号:19498668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2016/01/17 10:19(1年以上前)

長い間、HONDAの車に乗ってますが、DOPナビを使い続けてますけど、
1回目の車検にてナビ更新は無料ですが、言わないとやってくれないのは、同じですよ。
最近のDOPナビは、時間が勿体ないので、DVDでデータ更新だから、そのDVDもらって、
自分でやるようにしてますけど。
データは、無料だけど、更新するのには、人件費がかかるから、言わないとやらないって感じなのかなぁ

それは、他のことでもそうですけどね。オイルの交換も言わないと前回のオイルと違うものを平気で入れるしw

書込番号:19498747

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/17 10:24(1年以上前)

この口コミはフィットハイブリッドに関する情報ではなく、ディーラーの対応に関する不満ですよね。

自動車を製造した本田技研工業株式会社の対応ならともかく、日本国内に数十社以上存在する自動車販売会社を十把一絡げに「ホンダ」とくくって書き込むことには違和感を感じます。

書込番号:19498763

ナイスクチコミ!7


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/01/17 11:15(1年以上前)

> 専用のWi-Fiスポット作って、いつでも更新できるようにするけどね。
> 家の駐車場でもできるけどね。

ちょっと調べてみたところ、マツダ標準ナビなどはパソコンで地図データをダウンロードして、SDカードでデータを移すことができるそうですが、ダウンロードに1時間、更に書き換えと合わせると合計2時間程度の時間がかかるそうです。地図データはサイズが膨大なので、スマホアプリのアップデートのように簡単にはいかないようです。

屋外だとWi-Fiの電波も弱まりますし、それ以上の時間がかかるかも知れません。トラフィック量も食いそう。完全な自動更新にしてしまう場合、その間ナビが使えなくなるのは困るので、少なくとも記憶装置(SSD/HDD)の容量を倍に増やす必要があるでしょう。ナビの価格も上がります。

それに、フィットハイブリッドのMOPナビを2時間もつけっぱなしにしていたら、確実にバッテリーが上がります(経験談)。エンジンを切っている間に自動更新する仕様にする場合、勝手に起動してバッテリー切れを起こしては困るので、バッテリーに余裕がある場合にのみ省電力モードで起動してアップデートをチェックし、バッテリー残量を食い潰さない範囲で少しずつデータをダウンロードする……という仕組みが必要になりそうです。更に価格が上がります。

ナビの価格を上げることで自動更新を実現したとしても、自宅にWi-Fiの環境がある人は限られますし、SSIDの設定まで自分でできる人となると、恩恵を得られる人は少なそうに思います。かといってLTEやWiMAXでダウンロードしようとすれば帯域制限に引っかかるでしょうし、3G回線ではダウンロードに膨大な時間がかかり、実用的ではありません。

もちろん、スマホのアプリ感覚で自動更新できれば便利だろうと思いますが、現時点では実用化のための課題が多すぎ、夢の技術止まりだろうと思います。……ちなみに現行のMOPナビでも、設定した目的地までの間に新ルートがあれば、差分を部分的に自動更新する機能が備わっているので、当分の間はこれで我慢するしかないのではないでしょうか。

書込番号:19498921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:102件

2016/01/17 11:56(1年以上前)

まぁ地図なんて半年毎に更新する必要性は感じないけど、メーカーが利便性の一つとして謳っているわけで・・・
メーカーの窓口としてのディーラーはそれを忖度して、なるべく更新してあげるべきでしょうね。
スレ主さんの言うようにそれが顧客満足度を上げることに繋がりますし。

書込番号:19499016

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2016/01/17 13:43(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
顧客満足度ですよね。
ほんの小さな事が次に繋がるんだから。

書込番号:19499311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:102件

2016/01/17 14:36(1年以上前)

メーカーや販売店を甘やかすのはホンダ自身の為になりませんしね。
初期の文体はちょっとと思いましたが、言っている事自体はスレ主さんに問題があるようには感じません。

スレ主さんの所にもアンケートは来ましたか?
対応やサービスに関するものですので、来たら思いの丈をぶつけましょう。(笑

書込番号:19499479

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:11件 縁側-メモ書きの掲示板鴨ネギ鍋のページ 

2016/01/17 16:01(1年以上前)

>ゆれんさん

> この掲示板を見ている人は、MOPナビを付けている人が少ないということでしょうか?

自分はメーカオプションのナビつけましたが、最初見積もり出された時にディーラオプションでテンプレート的な見積もりが出てきた記憶があります。
たぶん最近はメーカオプションナビをつけるユーザが少ないからではないかと思います。

ちなみにこのメーカオプションナビ、オデッセイとかも同型ものがついている(営業の担当者の方の車オデッセイで同じナビついていると言っていたので)ようで、ある程度のグレードの車種までは同型のナビがついているのではないでしょうか。

昔のサイバーナビのヘッドユニットの一部を脱着して更新するようなのが、データ量や回線速度を考えると現実的に思いますが。
いまどきでかいユニット取り外して持ち帰って更新とか流行らないんでしょうね。
実態はスマートフォンみたいなもので、データ更新の時だけ外すとかできると、取り外せる部分がコンパクトで取り扱いが簡単であれば実現性や実用性はありそうですが。

書込番号:19499704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/01/17 16:30(1年以上前)

メーカーオプションナビの方が粗利は上でしょう。
なんてったって製造ラインで着いてくるんだから。
ディーラーでパネル取り外しの手間ないし、ホンダ本体の大量仕入れで済むから、かなり良くしているはずです。
だから、見積もりパターンがあると思います。

書込番号:19499782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:53件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/01/17 17:19(1年以上前)

顧客満足度ってのは、メーカーやディーラーへの期待度に対して実際の商品及びサービスの度合いを指しますが、
最初から期待していない、もしくは自分の必要なことは自分でやる、という人はサービス的な期待度そのものが低すぎるので
べつに裏切られるようなこともないわけです。

コンビニで「笑顔がない」というだけで暴行した者がニュースになってましたが、その考え方と一緒。
なくても別に気にもならん、と思うか、あって当然無ければ許さん、と思うかの違い。

私は前者だが、高級車に乗るのであればそれなりにチヤホヤされたいかもですw

書込番号:19499921

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:2839件Goodアンサー獲得:97件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/01/17 17:31(1年以上前)

>ドレン(エイブ)さん
私はナビに必要最小限の機能しか求めなかったので、エントリーナビを選択しましたが、MOP の場合地図の更新についてどの様な説明を受けたのか、宜しければ参考までに教えて頂けませんか?

書込番号:19499959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2016/01/17 17:48(1年以上前)

で結局更新したんですか?
無料更新あるの知ってるなら言えばいいだけでしょ
時々言わないからって言う人いますが
オイル交換しますかって言われなかったらしませんか?
言われなかったから交換しませんでした
だからエンジン壊れました
じゃあディーラーに責任ある?
説明書に書かれてることだし点検などは義務なのだから

そもそも更新を知らない人なら言わないといけないでしょうが
知らない人は間違いなくこんなところに書き込みはしないでしょう

こんなとこで愚痴ってるくらいなら言った方が早いですよ
面と向かっていえないなら電話なりメールなりすればよいかと

受け身過ぎると良いことなんてなにもないですよ

書込番号:19500022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/01/17 18:01(1年以上前)

>ナスナス山田さん

2014年1月納車でMOPナビです。
ディーラーの点検パックにも入ってます。

初回の6ヶ月点検予約の際に、念のため電話口でも地図更新を依頼しました。
入庫時には電話で依頼済だから当然 更新するだろうと思い言いませんでした。
ところが点検を終え 家に帰って点検の作業シートを確認すると、どこにも記載されていません。
その時は 点検完了時に確認しなかった自分が悪いと言い聞かせ、諦めました。

それ以降は入庫時に必ず依頼するのと、完了時に確認してます。
ディーラーではMOPナビ顧客は分かるはずなので、そんな事いちいち言わなくてもいいようにして欲しいものですよね。

ディーラーによって対応が違うのかな?

書込番号:19500078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:53件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/01/17 18:05(1年以上前)

カタログで、地図データは半年ごと3年間無料更新と書いてあるだけで自動更新とか書いてません。
仲良くなった営業の人なら気を利かせて「無料更新できますよ」と提案して方もいるでしょうが、
必要作業だけやってさっさと帰ってもらおう、と思われる顧客もいるかもでしょうね。

いずれにせよ、ほとんどの人は自分の意志で「更新をお願いします」と直接ディーラーに頼んでいると思われます。

書込番号:19500090

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/01/17 18:19(1年以上前)

>ナスナス山田さん

私の車は2014年2月に購入したアコードハイブリッドですが、地図データの無料更新は初回車検時の1回だけです。来年の2月ということになります。画像を貼っていますが、それ以外は消費税8%で16,200円です。

ホームページを見ると、NEWスマート地図更新サービスというのができたようで、対応車種を見るとフィットやグレイスは入っていますが、アコードはありません。6ヶ月ごとにちゃんと点検してオイル交換もしているのですが、残念です。

書込番号:19500141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:102件

2016/01/17 18:24(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

そう、あなたのようなタイプの人とスレ主さんのように感じるタイプの人がいる訳です。
人によって対応を変えるにはそれなりに人となりを知る必要があります。
でも大抵は車を買う程度でそんなに深く付き合う人は稀です。

ならば顧客満足度をメーカーが上げるなら購入者の立場に立って最大限行動する必要があると考えます。
アンケートもそう言う事でしょう。

書込番号:19500162

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:68件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/01/17 18:39(1年以上前)

結局は言葉足らずなんだよね〜
自分からやらないんなら「無料」だけじゃなくて「希望者全員に期間限定無料更新」にしとけばよかったのに(笑)

書込番号:19500218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:11件 縁側-メモ書きの掲示板鴨ネギ鍋のページ 

2016/01/17 19:42(1年以上前)

>梶原さん

> ホームページを見ると、NEWスマート地図更新サービスというのができたようで、

アコードハイブリッドとフィットはナビの型式が違いますから。
一度試乗しましたが、アコードのナビの方が高級感?があったような。

それでスマート地図更新サービスの説明をよくよく見てみると。

> 初回車検までの3年間で最大6回

と書かれています。
点検に出した時の整備の記録(作業控え)を見てみると、地図の更新は毎回されているわけでないようです。
作業漏れなのかそれともデータが変わらないので何もしなかったのか微妙な感じです。
6ヶ月毎の点検時に新しい地図データが出ていたら更新するのか、それとも6ヶ月より短いスパンで地図データが出ていて、但し無償で更新する回数は最大6回なのか、これはメーカに問い合わせた方が良さそうですね。
自分が移動する範囲、圏央道があるので結構頻繁に新規道路が開通したりするので新しいデータがあるのに更新漏れという事だと損をしている事になるので。

書込番号:19500419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:11件 縁側-メモ書きの掲示板鴨ネギ鍋のページ 

2016/01/17 21:29(1年以上前)

今のマップデータのバージョンを確認したら 2014年度第2版 となっていました。
現状 http://www.honda.co.jp/navi/versionup/makermodel/inter/fop/ を見ると

> 「2015年度第1版(Ver20.040)」(2015年7月発行)をHonda Cars店、オートテラス店にてご用意しております。

となっているので更新し忘れ?でしょうね。
とりあえず

> 定期点検などでのご来店時に、年2回、販売店に備え付けの全地図更新用USBキットを用いて更新します。

との事なので、行けばやって貰えるという事かもしれないので確認する事にします。

書込番号:19500772

ナイスクチコミ!1


ゆれんさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:10件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 私のブログ 

2016/01/17 22:13(1年以上前)

>ナスナス山田さん
MOPナビは、最初「現在地」ボタンもついてなくてとてもレスポンスが遅くて困る人が多かったです。

2014年第2版で、地図更新と同時にナビソフトも更新され、現在地ボタンが付きました。
まだまだもっさりした操作感のMOPナビはまだ完成していないと思うので、地図も年2回でるみたいなので、できるなら毎回の更新は必要だと思います。

>埼玉県越谷市民さん
MOPナビは機能が多いので、パソコンに慣れてる私でさえ、メニューが多すぎてどこから目的の機能の画面にいけるのかわからなくなることがあるので、よりわかりやすいDOPナビをすすめるのかもしれません。

書込番号:19500939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:11件 縁側-メモ書きの掲示板鴨ネギ鍋のページ 

2016/01/17 22:29(1年以上前)

>ゆれんさん

> MOPナビは機能が多いので、パソコンに慣れてる私でさえ、メニューが多すぎてどこから目的の機能の画面にいけるのかわからなくなることがあるので、

これですね、UI(ユーザインターフェース)が最悪と言って良いと思います。
ポリシーがないというか寄せ集め的な一貫性がないような感じです。
しかもスマートフォンとのWi-Fi接続出来る機能があるのですが接続してもそれ以上何か出来るというわけではないようです。
以前に問い合わせをした際には「拡張機能」的なモノであると言う回答がありましたが。
エンジン・トランスミッションに続いてナビも実験台になったような形なのかもしれませんが。

頻繁に新しいマップデータがあると出てきても更新出来ない状態だったので問い合わせをしたら、通信ユニットの障害という事で一度交換をしたのですが。
最近また同じ状況が起きるようになりました。
地図データが最新ではないので、そのあたりも関係していそうな感じもするのですが、ソフトウェアのバグみたいなのはディーラのサービス・営業の人も殆どお手上げでしょう。

インターナビ自体は正常に機能すれば便利な部分もあり完全否定するつもりはないのですが、変な挙動は困ったなという感じです。
マップデータ更新の件と怪しいメッセージの件は併せて問い合わせしようと思います。

書込番号:19500997

ナイスクチコミ!3


ゆれんさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:10件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 私のブログ 

2016/01/17 23:08(1年以上前)

>埼玉県越谷市民さん

UI最悪とまでは思いませんが、メニューの宝探しという感じですね(笑)
なんかしらのバグはあると思いますので、地図データより、ナビアプリの更新のためにしたいと思います。
ただ、私の方は特に通信障害はなく不具合も感じないです。

私のナビのアプリのバージョンはVer.1.D005.11ですので、同じでしょうか?

書込番号:19501138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/18 00:56(1年以上前)

>チビ号さん

メーカーオプションのナビの地図更新について、私がセールス担当から受けた説明は、
「6カ月毎に新しいデータがディーラーに届くので、更新内容を確認してもらい、アップデートするかどうかをユーザーに判断してもらいます。」
というニュアンスでした。

私は20年以上パイオニアのカーナビを使い、2002年以降は地図更新が毎月行われる機種を使用していたため6カ月毎の更新ではもの足りず、またETC2.0対応ナビにしたかったのでインターナビにはしませんでした。

書込番号:19501376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/18 12:25(1年以上前)

更新できる事を知ってるなら言えばいいだけでは?
ホンダに何を期待してんのよ。
至れり尽くせりしてもらいたきゃトヨタに行きなさいと思いますけどね。
トヨタ以外はどこもそんな感じでしょう。

書込番号:19502130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/01/18 12:59(1年以上前)

MOPナビのUIが駄目だという点は異論ないのですが、

> 2002年以降は地図更新が毎月行われる機種を使用していたため6カ月毎の更新ではもの足りず、

一応、MOPナビにはディーラーで受けられる全地図更新の他にも、新たに開通した道路を反映させる機能が備わっています。

ただしこの機能は、元々地図データに含まれていた開通予定路線の情報を適用する形で実現しているそうなので、おそらく地図データが古いと反映されないはずです。

書込番号:19502216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:11件 縁側-メモ書きの掲示板鴨ネギ鍋のページ 

2016/01/18 14:40(1年以上前)

>ゆれんさん

> 私のナビのアプリのバージョンはVer.1.D005.11ですので、同じでしょうか?

同じです、USB更新キットがあってそれを使って更新するようなのでマップデータだけとかナビのソフト(ファーム)ウェアだけの更新ではなく原則セットになっているのではないでしょうか。

更新されていない旨ディーラに問い合わせしたら、その作業単体でやってくれるという返答がありました。
基本的に6ヶ月(2月と7月)に新しい地図データが出て点検時に行う形ですが、無償でマップ更新の作業はしてくれるようです。

書込番号:19502408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:11件 縁側-メモ書きの掲示板鴨ネギ鍋のページ 

2016/01/18 19:15(1年以上前)

>鹿原さん

> 一応、MOPナビにはディーラーで受けられる全地図更新の他にも、新たに開通した道路を反映させる機能
> が備わっています。

> ただしこの機能は、元々地図データに含まれていた開通予定路線の情報を適用する形で実現しているそうな
> ので、おそらく地図データが古いと反映されないはずです。

新規道路データがあると出てくるのに更新出来ないのは最新のベースのマップデータではないのに、新規道路データを使えるようにして良いという情報が来て不整合が起きている(いわゆるバグみたいなモノの)可能性もあります。

前回通信ユニットの交換に至った際は、主に夜中ですが一度通信が出来なくなるとカーナビのシステムを止めて起動し直すまで何度リトライしてもサーバとの通信が出来ないと言う事象があり。
この際グローブボックス内に引っ張っている配線のUSB端子ではなく、コンソールの所のUSB端子に繋ぐと問題が出ないので通信ユニットの不良という事で交換してもらいました。

ナビのデータの更新がされていないのはし忘れのようで、無償で対応するとの事でした。
USB更新キット使って説明書通りやれば誰でもで来そうなので、自分でやっても構わないのですが。

書込番号:19503095

ナイスクチコミ!3


k5054さん
クチコミ投稿数:24件

2016/01/18 20:11(1年以上前)

>埼玉県越谷市民さん

わたしは新しくなったMOPインターナビ欲しさにFit2から2013年12月にFit3に買い替えた変わり者です。

 方向音痴なので、ほぼ毎回目的地設定して使っているのですが、前回の現在地ボタン表示他を含むバージョンアップ以降に時々”通信設定がされていません”エラーが出るようになりました。そのとき、新規道路が取得できないトラブルが起きた記憶があります。

 通信ユニットを交換してもらっても時々出る症状は変わらないので、ナビ本体を新しい物に交換してもらったのですが時々、通信できなくなっています。ナビ本体は画面の手触りが違うので新車時についていたものと異なるユニットだと思います。周囲のパネルも同梱されていて、小さく文字が刻印されているものにかわりました。

 しかし、ナビ本体を交換してからトリップAが給油時に自動リセットされなくなりました。
車両側とナビは相互に通信しているので、プログラムに不整合があるのではと思ってはいるのですが、それだとデイーラーのエンジニアでどうにかなる話ではないので2月の地図更新で改善される事を期待してる待っているところです。

 同じような不具合が複数の人から複数ディーラーに持ち込まれるとメーカーもサンプル数が増えて対処しやすくなるのではと期待しています。

 地図の更新案内は不具合が始まったプログラム更新を含む地図更新のときだけナビに案内がきましたが、後は自分で意識してディーラーにお願いしています。長文失礼しました。

書込番号:19503262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/18 20:27(1年以上前)

>k5054さん
>ナビ本体を交換してからトリップAが給油時に自動リセットされなくなりました。

車両側の設定がリセットされてないですか?
トリップAだけでなく、時計や燃費計、オドメータとも、連動しているので、設定をリセットしているのかも知れないですよ。

書込番号:19503315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/01/18 20:40(1年以上前)

>ゆれんさん
私のは2015年第1版でした。
バージョンもEが付くので新しいのかな。
まぁ、やらせたので当たり前かな。
全国には更新されない人がたくさんいそうだね。

書込番号:19503366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:11件 縁側-メモ書きの掲示板鴨ネギ鍋のページ 

2016/01/18 20:50(1年以上前)

>k5054さん

> 通信ユニットを交換してもらっても時々出る症状は変わらないので、ナビ本体を新しい物に交換してもらった
> のですが時々、通信できなくなっています。ナビ本体は画面の手触りが違うので新車時についていたものと異
> なるユニットだと思います。周囲のパネルも同梱されていて、小さく文字が刻印されているものにかわりました。

マイナーチェンジ(イヤーモデル?)でタッチパネル周りの仕様変更されたモノが、ナビの交換の際に付けられたようですね。

Softbankの回線は場所によっては(docomoよりは)繋がらない事があるので、単に電波が届かないとか回線飽和?と言う事もあり得るかもしれませんが。
自分の場合はディーラの敷地内で明らかにおかしい事が確認出来ましたので。


> 地図の更新案内は不具合が始まったプログラム更新を含む地図更新のときだけナビに案内がきましたが、
> 後は自分で意識してディーラーにお願いしています。

地図更新は自分の方では毎回ではなく調べて分かった限りで作業控えで「地図更新」と明細に入っているのは1回だけでした。
実は1回しか地図更新していないのかもしれません。

書込番号:19503399

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:2839件Goodアンサー獲得:97件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/01/18 22:17(1年以上前)

>ドレン(エイブ)さん
お礼が遅くなりましたが、返信ありがとうございます。

もしかしたらディーラーや店舗の違いで説明や対応に差があるのかもしれませんが、「無償での地図更新は、車検までの3年間、6ヵ月毎に1回となります」と書いてあれば、私も「6ヶ月点検等でディーラーに行けば、何も言わなくても更新してくれるの?」と思いました。

まあオイル交換だけとか30分で終わりそうな事を頼んだだけなのに、勝手に?「地図の更新もあるから○時間かかります」って言われたら、それもそれで困りますから、入庫予約の時に「今回は時間もあるから、地図の更新があれば頼みます」と話すのが現実的かと思います。

書込番号:19503694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゆれんさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:10件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 私のブログ 

2016/01/18 23:30(1年以上前)

>ナスナス山田さん
2015年第1版が今一番新しいと思います。
確かに全国には更新してない人かなりいると思います。更新できるならしないと損な気がしています。

>埼玉県越谷市民さん
同じバーションということはセットの可能性が高いですね。新しい地図がでるなら、3月くらいに更新することにします。

書込番号:19504015

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/19 02:15(1年以上前)

パイオニアのポータブルナビですが、インターネットのダウンロードでの更新(大規模は6ッ月に一回)はまず予約。

j時間になればを手動でダウンロードに6時間、書き込んだMICROSDカードを本体にセットして更新に1時間。

小規模なアップグレードは通信アダプタ(NTTDOCOMO)で自動更新。

ワイパーブレード、フィルタは自分で交換するので、触ってほしくない。

オイル交換時のフィルタは自前調達して持ち込み、オイル代はサービス。

12Vバッテリーは自分で交換しました。(自宅前で、バッテリー上がりを経験、JAFによりジャンプスタート、HSでバッテリー購入)

FIT2HVですが、セルモーターが付いているそうです、HVバッテリーが空っぽになって、12Vバッテリーが健在の時のみでほとんど作動しないそうです。

書込番号:19504342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:11件 縁側-メモ書きの掲示板鴨ネギ鍋のページ 

2016/01/23 07:40(1年以上前)

>ゆれんさん

> 同じバーションということはセットの可能性が高いですね。新しい地図がでるなら、3月くらいに更新することにします。

地図データ更新してもらいました。
作業をしたサービスの方に操作性等が若干変わっているかもしれないと言われました
地図データと共にソフトウェアバージョンも上がっていたので、セットになっていると考えて良いと思います。

書込番号:19515910

ナイスクチコミ!4


ゆれんさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:10件 フィット ハイブリッド 2013年モデルのオーナーフィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 私のブログ 

2016/01/23 22:06(1年以上前)

>埼玉県越谷市民さん

セットの件了解しました。
このスレでたくさんのことを確認できて、良かったです。

書込番号:19518238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2016/01/24 08:48(1年以上前)

言わなきゃヤらないHONDAはアウトでしょ。
高い買い物してんですよ。
まともな企業なら、全国のディーラーに通達だすと思いますが。

書込番号:19519270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/24 14:00(1年以上前)

実質はサービスではなく、料金先取りの有料作業ですからね
言わなきゃやらないのは酷い
うちのもやってなかったです
書き込み助かりました

書込番号:19520208

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2016/01/24 15:48(1年以上前)

>首つっこみ好きさん
もはや被害者の会を結成レベルですね。

書込番号:19520517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


k5054さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/08 13:36(1年以上前)

バージョン確認

2月は更新月なので、問合せしたところ更新キットが来ましたとのことで、更新してもらってきました。
途中でエラーが出ましたが、センターコンソールのUSB端子につないでいたUSB-HDDが原因でした。
バージョンがわかるように写真をとりましたが、ガラケーなのできれいに撮れていません・・・。
みなさんの参考になれば幸いです。

書込番号:19568747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/02/12 12:25(1年以上前)

>k5054さん
次に行った時に確認してみます。
何も言わずにやるのか楽しみです。
こんな書き込みがあっても変わらないなら、ゲスの極みメーカーですね。

書込番号:19581760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:18件

2016/02/12 19:46(1年以上前)

>スレ主さん

何を言ってるんですか。何台もの車が出入りするディーラーで何も言わずにやってくれるわけ無いでしょ!!
誰がどんな車を契約してナビはMOPかDOPかなんて細かいところまで記録を見ずに全部覚えてたら、ちょっと引いてしまいますよ。

私はしっかりと「ナビの更新に来ました」と言います

書込番号:19582868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:11件 縁側-メモ書きの掲示板鴨ネギ鍋のページ 

2016/02/12 20:32(1年以上前)

>機械オタクさん

2月と7月か8月に新データが出るようなので、考えようによっては点検とは別に更新出来た方がタイミング的に良い場合もありそうです。
15-20分更新に掛かると言われましたが、実際には約30分くらい掛かるようです。

書込番号:19582999

ナイスクチコミ!1


k5054さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/12 22:36(1年以上前)

ONEtoONEメッセージ

新規道路データ

私はすでに更新済みでしたが10日にONEtoONEメッセージで更新を促すメッセージがナビに届きました。
新規道路も収得できるようです。
プログラムの更新と地図データーの更新があるようですので、無料なので時間のあるときに更新してもらってはいかがでしょうか。

書込番号:19583500

ナイスクチコミ!1


k5054さん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/12 22:46(1年以上前)

更新時間について。
私の場合ですが、今回はメカニックさんが助手席でする作業を運転席で見ていましたが、USBメモリを挿してから10分もかからなかったように感じました。
時間を見ていなかったのと、仲良くしているメカニックの話を聞きながらだったので早く感じた可能性もありますが。

書込番号:19583542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2016/02/13 10:31(1年以上前)

>機械オタクさん
MOPナビなんて、見りゃ判るじゃないですか。
病院だってカルテみてから診察でしょ。
言われた事しかしないホンダって?
更新のシール貼るとかできるでしょ。

このメーカーは一度底まで転落して体質を改善した方がいいと思います。

書込番号:19584740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:18件

2016/02/13 13:41(1年以上前)

MOPナビは見た目が同じでも中のプログラムのバージョンが違う時があります。
     ↓※この部分
Ver20.050.00
  ↑半年毎の更新で変わるのはここから後ろのみ

※の部分が違うと同一ナビで更新方法が同じでも、全く違うプログラムとなりますので見た目だけでは
MOPナビの更新タイミングは分かりません。
(FIT2で確認済み)

書込番号:19585333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:102件

2016/02/13 14:00(1年以上前)

>機械オタクさん

逆じゃないですか?
Ver20がプログラムバージョン。
050が地図バージョンだと思いますよ。
因みに現在最新は050。
8月に060が出るそうです。

http://www.honda.co.jp/navi/versionup/makermodel/inter/fop/

書込番号:19585381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:18件

2016/02/13 14:32(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
すいませんスペースの幅がズレてしまったようです。

スマホで書いたので半角の空白と全角の空白が
混じってしまいました。

書込番号:19585474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


maiyan555さん
クチコミ投稿数:1件

2020/03/31 18:16(1年以上前)

ホンダに対して最近腹をたてた出来事がありました。新車購入の際に初回車検時に地図更新を無料で、と聞いておりました。そして、ディーラーで初回車検を受けました。当然地図更新されてるものと思い込んでいました。ふと地図を見たら、更新されてないのでは?と疑問に思い問い合わせたら、確かに更新した記録がないと言われ、3年経過してるので、と有料の案内をされ、謝罪も何も無い。確かにこちらも何も言わなかったし確認もしなかったけど、それで良いの?ってずっとモヤモヤ。もうホンダとは付き合わない!と思った出来事でした。

書込番号:23315100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2021/07/25 23:48(2ヶ月以上前)

私の会社の社用車にFitハイブリッドがありますが、一番の不人気車です。理由は、ナビが使い物にならないから。
DOPの一番低いグレードのナビだとおもいますが、
目的地まで誘導してくれずかなり手前でナビが終了します また、目的地までの道順ですが、インターおりて直線1kmの目的地なのにそのインターではなく先のインターを誘導し25kmも遠回りさせたり、目的地直線あと5kmのところで、違う方向を誘導し、なぜか有料道路にのり目的地を通りすぎるなど、こいつのせいで時間に間に合わないひどい仕打ちを受けました
こんなポンコツナビは、ホンダぐらい

書込番号:24258368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット ハイブリッド 2013年モデル
ホンダ

フィット ハイブリッド 2013年モデル

新車価格:168〜241万円

中古車価格:27〜219万円

フィット ハイブリッド 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1008

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットハイブリッドの中古車 (全3モデル/3,211物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング