『シティーブレーキアクティブシステム点検 点灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル

『シティーブレーキアクティブシステム点検 点灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット ハイブリッド 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット ハイブリッド 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット ハイブリッド 2013年モデルを新規書き込みフィット ハイブリッド 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:4件

FIT3にて温泉旅行に行く道中で、突然、シティーブレーキアクティブシステム点検の
警告が表示され消えなくなりました。

今まで、大雨や冬場に「レーダーが汚れています」と表示された警告は
何度かありましたが、今回の警告は初めてのため、HONDAのホームページを
チェックしました。

すると
「走行中に点灯したときは、ただちにHonda販売店で点検を受けてください。」と
書かれていたため、安全面の心配もあり、翌日予定を繰り上げ、販売店で
点検することにしました。

一旦、家に戻り昼食を食べ、ホームページを閲覧していると、私と同じ現象の
FIT3オーナーがおり、改善策を見るとプログラムに問題があり、2015年6月には
アップデートが用意されていたとの事。

2015年11月に2年点検をだしていたため、まさかとは思いましたが、
ハード的な問題はなく、プログラムのアップデートにて改善しました。

ハード故障やプログラムの問題は製品につきもので、仕方はないと思いますが、
不具合症状がわかって修正されているなら、点検時に修正するべきでは?

さすがに今回ばかりは販売店との信頼関係が崩れました。

今までホンダ党でしたが、2度と買わないと思いました。

書込番号:19517337

ナイスクチコミ!42


返信する
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:35件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/01/23 18:53(1年以上前)

ご愁傷様です。
お怒りになるのはごもっともだと思いますが、販売店の言い分はどんなものだったのか知りたいです。
これがメーカーからの指導なのか、一販売店の対応のまずさなのか。
自分もホンダ車ユーザー故に、個人的には一販売店の対応がまずかったものと思いたいのですが・・・。

書込番号:19517547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/23 19:00(1年以上前)

異常が起こった時にただちに点検を受けなければならないトラブルを分かっていても放置し対応しないメーカーなのですね。
知らないユーザーだけが損をしますね。

それにしても不具合が起こったタイミングだけに怒り倍増ですね。

書込番号:19517575

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/23 19:08(1年以上前)

悲観する事ないです。

症状がでてからでないとアップデートしないのは、
アップデートしたがためにかえって悪化する可能性があるためです。(あくまで可能性です)

CTBAに関しては結露に対しての修正も含まれる為、
症状が出てないのにアップデートすると今度はセンサーの感度が落ちてしまいます。

大雨や冬場に「レーダーが汚れています」と表示される警告に対してのアップデートです。

書込番号:19517605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2016/01/23 20:01(1年以上前)

販売店の対応は平謝りでした。
リコール以外のアップデートサービスは必ずしもされないとの事。
他のFIT3オーナーでも同様の問題が指摘されていますので、
一販売店の問題ではないのではと思います。

サービスアップデートすることによる副作用があることは百も承知ですが、
不具合が改善され、メーカーが充分に検証して提供している訳ですから、
点検時には最新にアップデートしていただきたいと考えます。
特に安全に関わる部分については。

((ここからは推測です))

本件の問題は、メーカーと販売店の関係性ではないかと。

リコールはメーカーからアップデートの手数料がもらえるので販売店が積極的に動きますが、
それ以外は手数料がもらえないからではないでしょうか??

以前、リコールで車のプログラムのアップデートした時、ちらっと見えた用紙に手数料が
書かれていましたが、請求はされませんでした。
その手数料は、メーカーが支払ったのではないかと思います。

よって、各販売店の考え方次第で対応は変わりますが、他のFIT3オーナーの報告を
見る限り、一販売店だけの問題ではないのではないかと思います。

一消費者には、販売店の選別は難しく、どうしようもないんでしょうね!

折角の旅行が台無しになり、高い勉強代になりました。



書込番号:19517740

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:2489件Goodアンサー獲得:86件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/01/23 20:26(1年以上前)

ブレーキ関係の警告表示について、説明を一部抜粋します。

ブレーキシステム警告灯(オレンジ)
・シティブレーキアクティブシステムが異常のときに点灯
・シティブレーキアクティブシステム表示灯と同時に点灯したときは、シティブレーキアクティブシステムが故障して作動しません。Honda 販売店で点検を受けてください。

シティブレーキアクティブシステム表示灯

・システムに異常があるとブレーキシステム警告灯(オレンジ)と共に点灯
・システムは作動しません。Honda 販売店で点検を受けてください。

書込番号:19517808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

2016/01/23 21:19(1年以上前)

アップデートしてなにか悪化するならそもそも粗悪品かと

書込番号:19518012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:59件

2016/01/23 21:41(1年以上前)

リコールで出ていないということはすべての車種で出るわけではないのでは?
であればディーラーも言わないかと
問題が出なければアップデートする必要はないので

時々アップデートが出たらすぐに最新にしたがる人がいますが、最新に不具合がある場合もあるし基本的に現状で問題がなければアップデートの必要はないというのは一般的なことだと思うけど


ちなみにこのエラーが出てると機能が使えないだけで走行にはまったく問題ありません。
逆に自分はもうずっと出っぱなしにしておこうかと思ったくらいなので(いらない機能あので)

書込番号:19518117

ナイスクチコミ!10


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/01/23 22:54(1年以上前)

PCみたいにアップデートの通知が行われ、ユーザーが選択できる機会があれば良いと思いますね。
定期点検時にアップデート一覧と簡単な改善内容を見てユーザーが選ぶとか。

販売店側でアップデートを知らない場合もあるので見落としが減るかと。

書込番号:19518432

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

2016/01/23 23:27(1年以上前)

広告メール送ってきても見てないけどそういった情報も載せてくれれば合わせて閲覧も増えそうなもんですがね

書込番号:19518555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/01/25 18:45(1年以上前)

警告なので、たぶん、プログラムのアルゴリズム的なものでなく、判定値の問題だと思います
ばらつきにより、正常範囲でも、安全サイドで、警告を出します

点検の警告が発生して、ディラーで点検
ハードに問題がなければ、個別にソフトウエアでの対応
ハードに問題があれば、修理

これで、有償であれば、文句を言いますが、たぶん、無償ではないでしょうか

どこのメーカも同じだと思いますので、そんなに怒ることではないです

書込番号:19524164

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/25 20:34(1年以上前)

>アップデートしてなにか悪化するならそもそも粗悪品かと

車ではなくPCだけど、アップデートして悪くなっているものありますよ。

Windos7→Windos10
無償アップデートでトラブル発生している機種あるし…

書込番号:19524486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2016/01/26 02:26(1年以上前)

PCは不特定多数のメーカーに対してのアップデートだから相性とかで不具合が出る場合もあるだろうけど、自社開発のシステムに専用のアップデートプログラムあてて悪化なんかしないでしょう。
特にホンダはフィットで検証不足で痛い思いして懲りてるはずだから、いろいろな場合を想定して十二分に検証してプログラム作ってるはずですよ……多分

書込番号:19525614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:59件

2016/01/26 21:21(1年以上前)

まあパソコンと車を比較するのは正直あれですが

少なくともフィットはアップデートで悪化ではなくとも直せなかったというのがあるので必ずしも良くなるとは限らないというのは当てはまるのではないでしょうか?

リコールがいい例ですよ

書込番号:19527487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/27 23:12(1年以上前)

不具合パッチの適用で二次障害が発生するかもしれないと言うことがよくあることでしょと言いたげに、システムを全く新しいものにアップグレードした場合の問題事例を出されてもな〜。複雑さも全然違うし。。

自分はシステム開発したことありますが障害が発生したら絶対に改善しなきゃならないし、対応パッチを作成して適用したら二次障害が発生したなんて基本的にあっちゃいけない世界だったけどな。0ではなかったけどねw。

まー、Dに判断できる能力も無く責務も与えられていないので同じ症状が報告された場合のみにパッチを適用すると言ったマニュアル通りの対応なのだと想像します。
コストを抑えることを目的にリコールでないものに関して予防保守はしないとった方針があるのかなと想像します。


書込番号:19530855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


h_kttyさん
クチコミ投稿数:5件

2016/07/28 22:53(1年以上前)

>温泉好き好きさん



おなじエラー発生です。
昨日運転中に突如シティーブレーキアクティブシステム点検 という警告が点灯しました。2013年10月購入車です。普通のおばさん用に買いました。

この車には当初から散々悩まされて(話題になったギクシャク他自分的にストレス溜まる現象数々)いましたが、ある日、山中で警告が出て、(この時はトランスミッション高温なんとかのエラーだったけど)突如停止、走行不能になったことで 本気に買い替えを検討しましたが最終的に経済的問題で断念しました。

その折にはメーカーに手紙を書いたり、ディーラーにも相談したりしましたが、こちらの気持ちに沿った回答は一度ももらえませんでした。ディーラーはそれなりの心を尽くしていただきましたけど、メーカーからは一切なし。

その後、4回のリコールを経て、日常的に細かい不満はあっても 最初のころのようなことは無くなったので乗っていましたが、今回はまた前回の悪夢がよみがえった警告です。(あの時よりも格段にマシですけどね、出てても走るので。警告自体がトラウマになっている)

今日ディーラーに持ち込み、待っていましたがいつまでたっても終わらない、当初15分くらいと聞いていたのに一時間たっても終わりません。挙句の果てにアップデート中に相手コンピュータが作動しなくなった、と言われて代車で帰ってきました。プログラム更新用のコンピュータ^がダウンするほどのエラーだったの?と疑いたくなりました。

結果的には晩方持ってきてもらえたので一応安心してまた明日から乗りますけどね。不信感はぬぐえませんね、


店長さん、Oさん、ごめんなさい、書いてしまいました、前回トラブルも何回も書いてはアップせずに終わりましたが、今回はもうダメです。警告だいきらい。トラウマです。あなたたちは悪くないです、文句言ってごめんなさい、メーカーが悪いです、最初で最後のホンダになります、けど、まだ捨てられないのが貧乏人の辛いところです。。

書込番号:20074267

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:8件 縁側-メモ書きの掲示板鴨ネギ鍋のページ 

2016/08/01 17:05(1年以上前)

>h_kttyさん

自分の車も定期点検で、PC繋げて何か処理していたら状態がおかしくなったと言う事で。
急遽一時的に代車出してもらった事があります。


> 挙句の果てにアップデート中に相手コンピュータが作動しなくなった、と言われて代車で帰ってきました。

これはPCを繋げて診断とかアップデートをするので、PCがおかしくなったとかPCの応答がおかしくなったとかそんな事ではないでしょうか。
似たような事は自分も経験しているので、ある意味サービス泣かせの車ではないかと。

書込番号:20083042

ナイスクチコミ!1


h_kttyさん
クチコミ投稿数:5件

2016/08/03 23:35(1年以上前)

今回も何かのタイミングで起こったケースかもしれません、

確かに冷静になって考えると、

リコール後やアップデート後は、それ以前のストレスが減少しているのは事実です。
今回も坂道でのCTBTの独善的作動は毎日のストレスだったのにアップデート後は3日に一度の頻度になったことは素直に認めます。
本題
けれどもう3年が来ようとしています。
新車を買ってうれしいはずの年月は全くありませんでした、常に不快感、リコール、点検、落胆の連続の3年間でした。
大袈裟と受け止める方がたもたくさんいらっしゃらるでしょうがわたしの偽りない気持ちです。
買い替えるべき、との思いもたくさんありました。

けど、、車には何のこだわりない、日常の必需品として、ただ思い通りに走ってくれれば何の不服もないおばさんがなんでこんなに悩まなくてはいけないん??、、、。くたびれてます。

書込番号:20089026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/19 15:31(1年以上前)

あまりの急な事で消える前に撮ってしまいました。

今朝、私も同じ警告が走行中に出ました。

2014年3月購入で、2014年5月に『h_kttyさん』と同じく、走行中に急にシャットダウンし、走行不能となり大変怖い思いをしました。
(価格コムの口コミ掲示板に書き込み済み http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=18085760/#18085760 )
私も同様に、本気に買い替えを検討しましたが最終的に経済的問題で、その時は断念したんですが、やはり怖い思いを引きずっており、今は中古車で他の車を探しております。
そんな中での今朝の警告。
すぐにディーラーに連絡するも、今日はまだお盆休み。明日電話連絡するつもりでいます。

通勤で毎日高速道路(のような自動車専用道路)を通っているんですが、もし、そこを高速走行中に前に何もないのに、CTBAが誤作動して急ブレーキがかかったら…と思うと怖くて怖くて。
帰り道に誤作動して事故ってしまったら、まだホンダ関係には連絡できてないので、記録としてここに書き込みしておきます(笑)

いや、笑い事じゃなく、怖いです。。
ほんと、買い替え考えないと…

書込番号:20127088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/20 07:48(1年以上前)

ちなみにすぐ消えるのかと思ってたら、
ずっと付いたままです。

書込番号:20128547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2426件Goodアンサー獲得:90件

2016/08/20 11:40(1年以上前)

>Atsu@和歌山さん

>高速走行中に前に何もないのに、CTBAが誤作動して急ブレーキがかかったら…と思うと怖くて怖くて。

CTBAは30km/h以下でしか機能しないのでその心配はしなくて良いと思いますよ。
逆に警告が出続けてるって事はCTBAが働いてないので、低速での余所見追突とかに気を付けて下さい。

シャットダウンの方は直ったのですか?
最近の車は電子制御の塊ですからPCみたいで困りますよねぇ。

書込番号:20129007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/20 12:25(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

そうなんですね!知りませんでした。
今日ディーラーに電話したら、今日来れませんか?って言われたんですが、仕事なので明日朝一に行くことになりました。

シャットダウンについて、ここに書き込みした1回目の際にミッション関係を全て入れ替えて数ヶ月何もなかったんですが、その後またシャットダウンしました。その後、リコールがあってその対応後は症状発生していません。
(最初ほどではありませんが、低速域でEV→エンジンに切り替わる時のギクシャク感はまだありますが…)

燃費に関しては満足しているんですが、h_kttyさんの

>けど、、車には何のこだわりない、日常の必需品として、ただ思い通りに走ってくれれば何の不服もないおばさんがなんでこんなに悩まなくてはいけないん??、、、。くたびれてます。

と全く同じ状況で、ほとほとくたびれています…

書込番号:20129107

ナイスクチコミ!1


妖秘さん
クチコミ投稿数:1件

2019/05/10 18:59(5ヶ月以上前)

私も同様の現象が起きディーラーで状況を聞いたところ、
フロントガラス上部にシティブレーキアクティブシステムのレーザーセンサー装置が付いているのですが、
装置自体は問題がなく、判定数値?から外れている状態との事。
原因としてはフロントガラスの変化(具体的に何の変化は不明)が考えられるとの事。
対処としてシステムアップデートで様子見でした。
(アップデートと言っても、プログラム修繕ではなく、現況に合わせて設定値を見直し、判定幅を大きく持たせただけの様です。)
ここら辺の「レーザー現状値の確認」が、ディーラーの点検項目に無いのは、如何なモノかと思う。


此処からは推測になりますが・・・
購入数年後に発生するのは、フロントガラスの変化量がある程度溜まらないと、この現象が発生しないからではないでしょうか?
この手の変化量は運転環境などでも差が出てくるので、ディーラー側では一斉実施できず「事後対処でシステムアップデート」なのかもしれません。(寒暖の差が大きい降雪地域の為、発生しやすかったかも)

あと、同様のシステム構成なら、車種・メーカー問わず、同様の現象が発生する。また、今回システムアップデートした自動車も数年後に再度発生する可能性が有るのかもしれません。

書込番号:22657430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

フィット ハイブリッド
ホンダ

フィット ハイブリッド

新車価格帯:173〜241万円

中古車価格帯:39〜237万円

フィット ハイブリッド 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング