フィット ハイブリッドの新車
新車価格: 168〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット ハイブリッド 2013年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル
これから、2020新型フィットを購入検討の方、買った人で皆と情報交換ができればと思い、またスレッドを立ててしまいました。
よろしくお願いします!
書込番号:23113428 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

本日見積もりを取りに行きました。クロスターのハイブリット仕様で
標準的な装備、ディラーのオススメパックなど込で300万超えですね。
仮予約で納期が4月になると言われました。
書込番号:23113458
4点

>☆ひろっちさん
見積り情報、ありがとうございます!
クロスター選ぶ人多いですね。
他のグレードと違ってフロントグリルがあって顔立ちも違うし、値段は結構いっちゃいますねー。
納期も...えっ?もう4月ですか?数日違うだけで初っ端の受注で取られちゃいますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=22886201/?cid=mail_bbs#tab
前のスレッド、リンク貼れたかな、、また前のように皆さんと情報交換したいので、フィット4のカテゴリができるまでの間よろしくお願いします!
書込番号:23113528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2020新型フィットの試乗レポート(国沢光宏氏)によれば、
ノートeパワーと加速を比較すると
1)アクセルを強く踏んでからエンジンが発電を開始するまで (バッテリ) FIT < Note
2)エンジンが発電を開始した後 (エンジン発電+バッテリ) FIT >> Note
のようです。(一部、国沢氏コメントに対する推測を含むます)
”絶対的な加速はフィットがノートeパワーを圧倒する” ともコメントしているので、
アクセルを強く踏んでからエンジンが発電を開始するまでだけがフィットの弱点のようです。
理由として、ホンダ開発担当者は『耐久性に関するホンダの社内要件』を上げているようです。
日産はリーフのバッテリー劣化で不評をかっていますが、今後、ノートeパワーで同様の不評(加速悪化?)を
かうことになりませんかね。
書込番号:23113645
5点

>金城LEONさん
LUXEはコネクト+ナビスペが標準なので、シャークアンテナが装備されます。
私はLUXE・4WDに専用9インチナビ等のOPを組んで320万円で注文しました。
書込番号:23113800 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

トヨタのHVのオプション、1500WのAC電源が新フィットにもあれば購入の検討の対象です。
実用を優先にすればフィット、走りを優先にすればヤリスでしょうか。
かつてのホンダは、斬新で何といっても走りがよかった。現在はトヨタの走りがグッと向上。ヤリスのインプレッションが出てからじっくり検討というところでしょうか。
安いという点では、スイフトも検討の余地ありです。
書込番号:23113801
8点

なんか、すごく売れそうな予感
開発主査(というんでしたっけ)が
フランス車を意識し、研究したというだけあってシートも良くなってるんですね
https://motor-fan.jp/article/10012852
書込番号:23113834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ドいなか者さん
えっ、そうなんですかー? あ、ふく68さんに教えてあげないと…(汗)
値段も思いの外、安定してますし、LUXEにして良かった!と今からワクワクです。
書込番号:23113893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>金城LEONさん
BASIC、HOME、NESS、LUXEはコネクト+ナビスペを選択するとシャークアンテナが付きます。LUXEは、コネクト+ナビスペが標準なのでシャークアンテナも標準です。
CROSSTARはルーフレールとシャークアンテナがセットです。
書込番号:23113904 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>MIG13さん
まだよく理解していませんが,引用された
1)アクセルを強く踏んでからエンジンが発電を開始するまで (バッテリ) FIT < Note
の部分は,ギヤ比ではないですかね? その後の評価がFITの方が勝っているなら,フィットの方がより高い速度まで安定して加速できるということだと思いますので,ストップ&ゴーが頻繁にあるような使用状況がメインならNote,ある程度一定速度で走れることが多い使用状況がメインならFIT,とこんな感じなのかもしれません。 もう直ぐモーターファン別冊が出るんですかね。多分Noteとの比較はなされているでしょうから,出たら買ってよく読んでみたいと思います。 もちろん試乗もすると思いますが,それは私の場合はフィットだけですかね。
9月に我が家ではグレイスハイブリッドを買ったので,フィットに試乗できたら現在のグレイスハイブリッドとの差を話せるようになるのですが,フィットはシートが良くなっているということで,その点はちょっと残念です。グレイスでも十分良いのですが,シートはよければ良いほどありがたいです。あとはネット接続ですかね。新しい世代が始まるようで,それも楽しみではありますが,その分グレイスがどんどん古くなっていきます。
書込番号:23113984
2点

失礼いたします。
FIT4の諸元がしりたいのですが、どなたか資料をご覧になられた方いらっしゃいますか?
私の手元には価格表と簡単なパンフレットしかなく、販売店の方もまだこれしかありませんとのことでした。
書込番号:23114114
2点

>金城LEONさん
LUXE Honda CONNECTが標準装備で良かったです^^
13日に家に来て頂いて見積もりを取る時に資料が揃ってなかったのか、Honda CONNECTは 外しての見積もりをとると言われてたので(^_^;)
標準装備なら外しようがないですよね。
私はセンサーもオプションで付けようと思ってたのですが、LUXEには標準装備でついていると連絡があったので、LUXEにして良かったと思った所です。
試乗レポートの動画でのロードノイズが大きいのが 気になる点ではあるのですが…
書込番号:23114410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オートリトラミラーは付けました?自分は付け忘れて明日の朝イチ電話して追加するつもりです。
書込番号:23114509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>梶原さん
”アクセル踏んだ直後のレスポンスでノートeパワーに届いていない”要因として
(ホンダ開発者のコメントを添えて)”バッテリーのパワー不足”を上げているので、
トレードオフの関係にあるパワーと耐久性
1)バッテリーの放電電流(Max)を大きくして大きなパワー(大きな加速度)を得る ※パワー
2)バッテリーの放電電流(Max)を制限してバッテリー劣化を抑える ※耐久性
の 2)を重視しているということだと思います。
リーフのバッテリー劣化問題を考えると、一般消費者目線の良心的な判断だと思います。
(パワーが欲しいマニア向けにパワー制限を緩和したパワーモードがあればベストですが。。)
フィット3では、巡航から加速までの時間差にがっかりさせられたので、
フィット4のアクセル踏んだ直後のレスポンスが不満が出るレベルで無いことを願っています。
書込番号:23114576
6点

>ナオタン00さん
こんばんは!はじめまして。
フルカタログ(諸元)が出るのって正式発売時の2月でないと出ないそうです。今のところはですけれどね。
試乗も私の地域では正式発売後だって言ってました。
書込番号:23115053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ふく68さん
Honda CONNECTは、ナビを純正ナビにしないと対応出来なさそうですよ?恐らく・・
シャークフィンは今日営業さんに聞いてみたらLUXEにはつくって。
今回私もある試乗動画で、ハイブリッドよりガソリン車の方が好評価だったのを見ました。どうなんでしょうね。どっかでバラツキがあるとかなんとか言ってましたけど。また開発途上なのかな。
書込番号:23115077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MIG13さん
失礼します。
ノートe-powerですが、100万kmまで走行テストを行い、走行性能、燃費に影響の出るバッテリー劣化は起きていないそうです。
書込番号:23115122 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

・・・
>1)アクセルを強く踏んでからエンジンが発電を開始するまで (バッテリ) FIT < Note
>2)エンジンが発電を開始した後 (エンジン発電+バッテリ) FIT >> Note
以前、フィット3ですけど代車で運転したのですけど違和感は感じませんでした・・・
アクセル強く踏むことがどのくらいかわからないので一度運転してみたいです・・・
いままでハイブリッドですけど2モーターが良いと思っていたので
いつごろになるのか一度運転してみたいですね・・・
・・・
書込番号:23115288
0点

>金城LEONさん
ご返信ありがとうございます。
やはりまだ先の様ですね。
諸元や装備等細かく見てみたかったのですが来年まで待ちます。
本格的検討はそれからにします。
書込番号:23115925
0点

>MIG13さん
バッテリーからどれだけの電流を取り出せるかは設計で決めるものですから,寿命を優先したと言うのは聞こえの良い言い方であって,フィットにはこれ以上のバッテリーを収めるスペースがなかった,これ以上バッテリーにお金をかけると売り上げへの影響が大きいと判断した,のどちらかが正直な言い方だと思います。
そのうちのスペースの問題ですが,過去にホンダはこのサイズのクラスではi-DCDがベストと言っていたことがあり,それは私も正しいと思っています。i-MMDに変えたのは販売側からの要求をやむなく飲んだということが大きいのではないかと思っていますが,いつだったか社長まで今後は全てi-MMDでいくと発言したのではなったでしょうか? 私はうかつにもそれを信じて,i-DCDが消えて無くなる前に買っておかねばと今のグレイスを買いました。その後にヴェゼルだったか,別の車種でi-DCDのままでモデルチェンジされたモデルがでて,あれ? と思いました。 買い換えたときはまだまだ好調のインサイトの2代目でしたから,このモデルが最後でないならまだ待っておいてもよかったです。
i-DCDは,少しだけ加速時に変速しているのを感じますが,インサイトよりずっとトルクを感じ,乗り心地もずっと良くなりましたので車そのものには不満はなく気に入っていますが,心残りなのは,現状を正しく認識できなかった自分の判断です。インサイトには申し訳ないことをしました。
書込番号:23115977
4点

>金城LEONさん
LUXE シャークフィンタイプで良かったです^^
純正ナビにはドラレコがついてるらしい
社外ナビは2月の段階でフィット4に対応したものは出てないかもしれない
という話なので、純正ナビにするつもりです^^
Honda CONNECTもあれば便利そうですよね。
SOSボタンを押して、ホンダ以外で修理すると、別途料金がかかるらしいので、きちんと説明を聞かないとと思ってます。
今の所「らしい」「かもしれない」とはっきりしてないのですが、今日あたり詳しい事が分かるかもと言われてます。
乗り心地、静寂性重視でハイブリッドにしたので、試乗動画で気になったノイズが改良されてる事を期待してフィットがくるの待ちます。
魅力的だった、置くだけ充電は市販のワイヤレス充電を利用しようと思います^^
書込番号:23116017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ふく68さん
今、会社のお昼休み中で細かくお聞きしたいこと書けなくて。
私もナビどうしようか迷っています。ぜひそのへん聞いていただけませんか?よろしくお願いします!
ナビ装着用スペシャルパッケージのことイマイチ分かっていなくて。
書込番号:23116335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日正式オーダー出来たとDから連絡ありました。
HOMEで9インチナビ等で280万でした。3月中旬納車予定です。
書込番号:23117042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ふく68さんの書込みに驚いたのですが、純正ナビにドラレコが付いてる可能性ある件、可能性あるのは純正9インチナビでしょうか?私は、よく確認もせずに純正7インチナビとドラレコ前後をオプションで付けてしまいました。後日、担当営業者にも確認しますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けますと有難いです。
書込番号:23117112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディーラーに行き商談してきました。
印刷物のリーフレットはホンダのWEBで確認できる内容とほぼ同じです。
WEBでは価格は公表されていませんが、この価格.comのでの内容とほぼ同じです。
ディラーオプションは新車パッケージ、オートリトラミラー、9インチのナビ+前後のドライブレコーダーの安心パッケージ、ETC2.0で約25万5千円。
登録諸費用は希望ナンバー、下取り査定料を含め約26万2千円。
4年半分の点検パック、マモル君で約15万円です。
4年半の点検パックではバッテリー交換が1回含まれるとの事です。
点検パック、マモル君を含まない価格でLUXEのベーシックグレード(車体色オプションなし)で約309万、HOMEのアルミホイール、ツートンカラーで約301万円となりました。
革シートやシートヒータでLUXEに傾きつつあります。
ナビを9インチから変更するという方法もありますが、8インチベーシックナビは7インチエントリーナビしか選択できないと聞きました。
MOPナビは無いという事です。
なお、工場出荷はHOMEツートーンは3月、LUXEは4月が今の状況のようです、今週末の受注状況で、また変わるのでしょう。
値引きはコーティング費用相当額と聞きました、ディーラオプション10%+2、3万というところですね。
書込番号:23117180
0点

>wawawuさん
今日は車屋さんから連絡がなかったので、詳しくは分からないのですが、見積もりを出してもらう前にドラレコもお願いしていて、翌日 見積もりを持ってきて頂いた時に ナビにドラレコがついていると聞いたのですが…その時の見積もりはとりあえず一番高い見積もりから、説明を聞いて要らない物を削っていく方法をとっていて、その時のナビは一番高いナビでした。(DRC安心パッケージPKG 282425円となってます)
メーカーオプションだけ先に決めて納車が遅くなるので、とりあえず予約して、ディーラーオプションは細かな情報が入ってから決めましょうという話になってるので、ナビの詳しい話はまだ聞いてないのです。お役にたてなくてすみません。
書込番号:23117206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ふく68さん
ご回答ありがとうございます!私が注文した7インチナビ+前後ドラレコは計17.5万なので全然価格が違いますね。私が注文した方はパッケージでもないのでドラレコは別なのでしょうね。
書込番号:23117246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>momokumoさん
詳しく教えて頂いてありがとうございます。
「ディラーオプションは新車パッケージ、オートリトラミラー、9インチのナビ+前後のドライブレコーダーの安心パッケージ、ETC2.0で約25万5千円」との事ですが、全部足して 25万5千円ですか?私の見積もりでは、安心パッケージだけで28万2千円です。新車パッケージとETC2.0は10万4千円なのですが、ディーラーオプションってこんなに価格の差があるのでしょうか(ToT)
書込番号:23117249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

点検パックは12万円程ですが、半年点検は受けないので割高なような気もします。
バッテリー交換1回が含まれているとのことですが、オイル交換は何回までとかあるんでしょうか?
書込番号:23117255
1点

>momokumoさん
ディーラーオプション全部で25万5千円ってことはないですね。冷静に考えれば分かるのに…すみません。
9インチナビ安心パッケージが25万5千円でしたか?
ディーラーさんによって価格の差が結構あるんですね…
書込番号:23117288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

質問が乱立してしまいすみません。
ドラレコやオプションなどの連動を考えるとやっぱり純正ナビでしょうか?
センシングも実は初めてなので、どんな感じなのかも分からず。センシング効果をナビ画面で確認することができるなら、やっぱ次乗るなら純正ナビなのかな。。
書込番号:23117473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>金城LEONさん
>ドラレコやオプションなどの連動を考えるとやっぱり純正ナビでしょうか?
途中のレスをよく見てないのでかぶってたらごめんなさい。
純正だと
https://www.honda.co.jp/ACCESS/driverecorder/
DRH-204VDが付けられるんじゃないですかね?
値段はともかく小型でよさそう。
DRH-204WDというスマホ連動タイプもあって自分のFIT3にと思ったんですが、なぜだかクラリティとレジェンドぐらいしかつけられないんですよね。
客相ににも確認したけど付けられないと...
>センシング効果をナビ画面で確認することができるなら
何のことやら全くイメージできません。
書込番号:23117720
1点

>金城LEONさん
我が家のグレイスは,インターナビ対応の一応純正(ホンダのホームページで他にもあります的にでてくる部分です)にしました。セールスの人がメーカー純正は7インチで,こちらは8インチがあるからと勧めてきたからです。確かに8インチは大きいですが,もう一台あるアコードハイブリッドの方はメーカー純正のナビで,それと比較して微妙にサービスの内容が異なっています。また,画面の中にボタンが表示されるためちょっとわかりにくい面もあって,メーカー純正にしておけばよかったかも?とちょっとだけですが後悔しています。
ただし,メーカー純正は後で交換できません。多分ですが,ディーラー取り付けの分は5年くらい経ったところでナビだけ交換できるのではないかと思います。こういう機器の進歩は非常に早くて,グレイスのナビはアコードのナビより目に見えて反応速度が速くなっており,5年の歳月の隔たりを感じます。 そういう意味では,ディーラー取り付けの方が良いかも?と思います。
ドライブレコーダーもそのナビに対応したものにしましたが,我が家の場合はその機能は全く使えていないのではないかと思います。いわゆる宝の持ち腐れ状態ですが,こういう機器を積極的に活用なさる方なら面白いのかもしれません。 購入前に色々調べているときにドライブレコーダーは比較的過酷な状況にさらされるために故障しやすいという書き込みがあり,それなら一括してマモル君に入れるものが良いかというのもあってそれにしています。 ただし,ドライブレコーダーも進歩が早いかと思いますので,安価なものを取り付け,随時買い換えていくというのも良いと思います。
新しい車の購入前って楽しいですね。
書込番号:23117818
2点

すみません、ディラーオプションの合計が間違ってました。
正しくは約50万4千円です。
こちらのディラーではDRC あんしんPKGは291,500円です。
総額でLUXEが約309万、HOMEのツートーン+アルミで約301万です。
書込番号:23117835
2点

>momokumoさん
いろいろと教えて頂いてありがとうございます。
これからディーラーオプションを細かく決めていくので参考にさせて頂きます。
書込番号:23118030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>momokumoさん
総額300万円越えですか。初めて買う車にはなりにくそうな価格ですね。
書込番号:23118039
0点

>金城LEONさん
ナビ 悩みますね….
最初はドラレコもついているし、9インチの純正ナビの安心パッケージの予定でした。
パッケージとなっているので、割安なのかと思っていたのですが。M MOTAさんが教えて頂いたドラレコ+9インチの純正ナビにした方がパッケージ価格より2万弱安くなるような気がしますし、梶原さんのスレをみて、私も使いこなせない様な気がして、益々 思案中です。
書込番号:23118068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふく68さん
>パッケージ価格より2万弱安くなるような気
念のためですけど私が貼ったドラレコは後方カメラはオプションです。
セット価格というのが載っていますが。
書込番号:23118090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M_MOTAさん
ドラレコセット58000円で9インチナビが20万前後となっているので パッケージ価格よりも安いです。工賃が別途かかるのかもしれませんが。
削れる所は削りたいので、教えて頂いて良かったです。
書込番号:23118122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん こんにちは
今日フィット 契約しました。
LUXE 総額295万でした。
詳しくは画像見て下さい。
最初見た時はフロントグリル部分がカッコ悪いなと思いましたが見ているうちに可愛く見えて来ました(笑)
新色のホワイトとプラチナホワイト悩みましたが無難にプラチナホワイトにしました。
納車が楽しみです。
書込番号:23118286 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

スレの本筋とはあまり関係なく申し訳ないのですが…
フィットがコミコミ300万とは高くなりましたね!
私はシャトルHV→インサイト(現行)と乗り継いでいますが、シャトルのZを買った時で300切ってたのでびっくりです。
購入予定はありませんが、フィットの軽い車体にインサイトと似たシステムがのるみたいなので(若干スペックダウン版?)、
相当気持ちいい加速ができそうなとこが気になっています。
あとHonda CONNECTによるリモート操作は正直羨ましいです。笑
書込番号:23118506
8点

最初は5万引きでしたが最終的にこの金額で落ち着きました。
皆さんの参考になれば幸いです。
書込番号:23118691 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今日下取り査定に出向きました
査定は希望していたより良かったので契約しました
HV-HOME (Pホワイト)+7型ナビ+Aホイル+マット+冬ワイパー+アームレスト
追銭が140万程になり満足しているところです
社内資料によると12/19から注文受付し1/下旬から生産開始するそうです
私の納車は3/下旬になる予定と言っていました
FIT は5台目でN氏(セールスマン)から4台目です
雪解け後にFIT4に乗れるのが楽しみです
書込番号:23118761
8点

>かっちゃん1号さん
とても参考になります(^-^)
メーカーオプション3点付けてのLUXE ハイブリッドでその価格は良いですね。
残念ながら、こちらは5万円ぐらいの値引きになりそうです。どうすれば、そこまでのお値引きをしてもらえるのでしょうか('_'?)
歳末セールとか新春セールだと値引きも大きくなるのでしょうか…まだ、予約だけで、正式見積もりも契約もまだなので 粘ってみようかな(^_^;)
書込番号:23118786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヤリスが車両から5万引き ディーラーオプションから10%引き ガラスコーティングサービスの提示を受けてる旨を伝えてお話させてもらいました。
実はあと2ついい事があります。
見積書には記入がありませんが、我が家にあるNbox custom
のオーバーヘッドコンソールボックスをサービスで追加していただきました。
それと本来下取り車 27年式ムーヴカスタムRSハイパーSA 75万円がありました。
ところが営業さんが買取専門に査定してもらった方が高くなるし代車はこちらで納車まで用意しますよと言ってくれたので買取店4店に査定してもらったところ、なんと975000円で売れました。
買取店さんも今から納車まで代車出してくれるなんて凄いですねとビックリされてました。
>ふく68さん
書込番号:23119089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かっちゃん1号さん
用品値引きも有りで車両本体価格から 更に 141350円値引きって事でしょうか?
うちの近所のディラーで クロスター見積しましたが、発売前なので 付属品(コーティング+点検パックも入れても)値引きもなく
商品券3万またはニンテンドースイッチプレゼントのみと言われました。
書込番号:23119264
1点

そうですよ。
確か一番最初の見積書は319万位だったと思いますので車両本体、ディーラーオプション合わせて24万引き位ですかね。あとNboxの大型ルーフコンソールボックスのおまけが工賃込みで3万位はすると思うので実質27万引き位になりましたよ。
こちらの地元にはホンダカーズが3つ競合してます。
以前もそうでしたが値引き、サービスは店舗によって全く異なるので違う店舗にも足を運んでみてはいかがでしょうか?
少しでも安く購入したいですもんね。
頑張って下さい。
書込番号:23119281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かっちゃん1号さん
ご返信ありがとうございます。大変勉強になります。
地元には1軒しかホンダカーズがございません。マイナーチェンジ後のフィット3ハイブリット購入時もオプションてんこ盛り状態だったのですが値引きはわずか ナビ割10万のみでした。今回は他県や県内の資本が違うホンダカーズに足を運んで予算内で購入できるようにがんばって交渉してみます。
書込番号:23119350
1点

>かっちゃん1号さん
ご契約おめでとうございます。
N BOX所有との事ですが、その車検、オイル交換等々、整備を任せているディラーでフィットの見積もり依頼されたのでしょうか?
書込番号:23119351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nbox custom EX turboは別のカーズで購入しました。
7月に契約したんですが増税前に納車出来る店はそこしか無くて他のカーズはマイナー前モデルがもう入庫が無いとの事。
値引きも良くて納得して購入したんですが納車当日になって、リアドアの内側に黒い塗装のようなもの(10センチ位)が付着してるのが見つかって
営業マンから修理しますって言われたので、修理で納得するからオーバーベッドコンソールをサービスで付けて欲しいって言ったけど、出来ませんの一言。
代車の用意と修理の日程決まりましたら連絡しますと言われ、2週間ばかりNboxに乗ってました
当初レンタカー借りますとか言ってたのに用意された代車は古いNwgnの自社車でした。
その後お詫びのサービス出来ないなら自分でプレミアムフロアマット購入するから少し位安くなる?って聞いたんですけど、店長に相談したんですけど値引きは出来ませんって
結局店長に直接電話して、話し合って20000円で購入することが出来たんですけど新車なのに最初から修理なんてケチがつきましたよ
車検まで点検パックに入ってるから点検時だけは持って行きますけど全く以て終始誠意の無い態度だったです
だから今回はNbox購入時とは違うカーズで購入しました。
なんか長々と訳がわからない投稿してしまってすいません。
書込番号:23119449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かっちゃん1号さん
本来の目的は増税前に購入することではなくて,総支払い金額を軽減することではなかったかと思いますが,結局それは達成できたのでしょうか?
もし総支払い金額を希望どうりの金額にすることができたのであれば正しい判断・行動だったと結論づけて良いと思います。 もしそれができなかったのであれば,ご自分への教訓にすると同時にそれを皆さんで共有するという意味で,それはそれで意味があったこととして少しでも気を休めるしかないと思います。何かを学ぶときにはそれなりのコストを伴うということですかね...
書込番号:23119668
1点

12月17日(火)に注文しました。
昨日ディラーから連絡がり、2月28日に出荷されるので
遅くても、3月中旬には納車されるようです。
グレードはホームです。
御値引は3万円、プラス下取りゼロ価値を2万円ぷらすアルファのようです。
書込番号:23119801
1点

おはようございます!まずはご契約されました方々に、おめでとうございます!納車までホットな真冬を迎えられそうですね。
こうして読んでみると、値引きや特典付き、オプションをうまく組み合わせられた人、とっても羨ましい限りです。
私もここでのクチコミを参考にして、ホンダ初売りに参戦しインターナビやドラレコ、その他Dオプションで可能なオプション品を見つけて見積りして来ます。
自分は1.5L i-VTEC(FF) LUXE ほとんど何も付けていない状態で、総額272万円でした。これでナビ、ドラレコたちをこれから買ったら、結局私も300万超じゃね!?と今更我に返りました(汗)
初代フィットから乗ってる自分としては、フィットで300万超えスゴッ(大汗)、我ながら今年一番のチャレンジャー賞を自分に与えたい位でした。
今日はとっても寒いですね。年末の大掃除もせず、ここのサイトを眺めて遊んでいます。皆さんもどうぞ情報交換などで活用して頂けたら、と思います。
書込番号:23119837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Nboxカスタムは総支払い額から値引き約33万でした。
マイナー後はシートヒーターとバックカメラ、ホンダセンシング追加と聞きました。いくらアップになるかわからないとの事でしたので納得の上でマイナー前モデルを駆け込み購入しました。あとは乗ってたクルマが当て逃げされたので縁起悪いし直ぐに買い替えたかったというのも急いで購入した理由にありました。
書込番号:23120101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・・・
少し前ですけどN+の点検で持って行ったときですけど
12月になるとぼちぼち購入する価格がわかりますと言われました・・・
気になる車ではあります・・・(・・
来年にはNもマイナーチェンジがあるので気にはなります・・・(・・
フィットEVも出るのか気にはなります・・・(・・
・・・(・・
書込番号:23120154
1点

>金城LEONさん
ディーラーオプション まだきちんとしたものがないと言われました。皆さんの書き込みなどをみてるとディーラーオプションも決めておられるので(・・?なのですが…
新春セールに決めたいと言ってみたところ、それまでに詳しい物が揃っていればとの回答でした。それまで、皆さんの書き込みを見て勉強しておきます(*^^*)
書込番号:23120155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ディーラーオプションの正式なカタログはまだみたいですね。私が頼んだナビ、オートリトラミラー、リアあんしんカメラ等はタブレットでわかりました。
メーカーオプションさえ決まれば発注は出来るので、私は今後の細かいディーラーオプションの増減は20%オフでと約束で契約しました。
年末、新春の売り出しで安く契約出来るといいですね。
ちなみに今日福岡モーターショーに行って来ました。
新色のホワイトは光の加減で水色に見えたりグレーに見えたりLED照明の下なので判断が難しかったです。
太陽の下で見たかったです。
ホンダの方はフィットのボディで作った色なのでアコード等の大型車には適合しませんと言ってました。
この新色が合うのはフィットですとのこと。
書込番号:23120605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ふく68さん
こんばんはー!契約はまだこれからなんですね。自分は早く欲しいばかりに商品取引の知識もなく、手を伸ばしてしまったので、ふく68さんはきっと賢い買い物ができると思いますよ!
Dオプションの話、ありがとうございます。
書込番号:23120647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かっちゃん1号さん
福岡モーターショーは12/23までやってるんですね。次どこだろ?ってググってみたら、来年の1/17〜19札幌ドームって開催ですね。
発表されてから改めて実車を見に行くのって、見る視点も変わって来るし見たい知りたい所を確認出来ますからね、いいかも!
ボディカラーも確認出来て良かったですね、自分はプレミアムクリスタルレッドメタリック?なんですが、あのデザインでのレッド、合うかな〜と少しばかり心配です。
書込番号:23120662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レッドを選んだんですね。
モーターショウもレッドは無かったです。
新色の白、Nboxにもある茶色はありました。
車種はホーム、ネス、クロスター、リュクスはありましたがベーシックは無かったです。
内装は正直カタログで見るより樹脂部分は少し安っぽかったですがフロントAピラーは細くて死角が無く凄く良かったです。
あとシートは座面が柔らかく座り心地が良かったですよ。
あとフロントパワーウィンドウ部分が樹脂のままなのが残念でした。
リアはピアノブラック調なのに。
書込番号:23120866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

運転席廻りを見ていて、パワーモードとかEVモードとかのボタンが見当たらない気がしますが無いのかな?
書込番号:23121002
0点

>パワーモードとかEVモードとかのボタンが見当たらない気がしますが無いのかな?
EVモードというのはプリウスやアクアなどトヨタのHV車についているものの事ですか?
従来のFIT HVの時から付いてません。
新型FITは高速時以外はEV走行ですから必要無いのでしょう。
パワーモードいうのもトヨタ車の呼び方ででしょうか、Sモードが相当するのでしょうか?
ホンダの場合はパワーモードはエンジンスイッチのモードの事を「アクセサリーモード、パワーモード」と呼びます。
書込番号:23121273
1点

>momokumoさん
IMMDのインサイトにはEVモードボタンとスポーツモードボタンがあるんで、フィットにもないのかなと思って聞いてみました。
書込番号:23121341
3点

別のフィットスレにも書いたけど、こっちがいいかなと思ったので転記します。
福岡モーターショーに行ってきたのでフィット4について幾つか尋ねてみました。
[i-MMDとe:HEVの違い]
(苦笑いしながら)i-MMDがパッとしきれなかったので名前変えたようです。
システム的には両方とも同じものです。
→日産e-POWERを相当意識したんだろうなあ
→同じく展示していた次期アコードもe:HEVでした。
[じゃあ、同排気量のインサイトと同じ?]
仕組みは同じだけど、車重が軽い分システム出力はフィットの方が少なめだそうです。
[展示車のナビはGathersロゴ入りだったけど]
メーカーOPナビはないそうです。基本はオーディオレスです。
ただし、装着していたGathersナビはフィット専用品です。
>IMMDのインサイトにはEVモードボタンとスポーツモードボタンがあるんで、フィットにもないのかなと思って聞いてみました。
フィット4の現物見てきました。シフトノブ付近の写真を付けてますが、どうやらなさそうです。
それとも、グレードによるのかな?
書込番号:23121391
5点

なるほど、調べてみるとインサイトにはEVモードとSPORTSモードのスイッチがありますね。
書込番号:23121412
2点

FIT3 のMC後に乗っていますがSボタンがありました
よりスポーティーの走りが出来ると説明を受けていました
燃費重視の私はSボタンを押したことは無いです
FIT4 の契約時にECON(緑色)ボタンの位置がシフトレバー脇に変更になっている
のでたずねたら…
少しスポーティーを楽しみたい時に押しやすい位置にしたと説明を受けました
FIT4 のWLTCモード走行燃費率は2WD で27.4〜29.4km/L(社内資料)だそうです
燃費重視の私は押すことはないと思いますが、誤操作で押してしまわないかが
心配になるとこです
書込番号:23121681
2点

>FIT4 のWLTCモード走行燃費率は2WD で27.4〜29.4km/L(社内資料)だそうです
この情報は本当でしょうか?
これではコンパクトカーなのにインサイトと変わらない。。
先行予約だけ受け付けて諸元はだそうとしないのは
そういう事だったんですね。
まあホンダが言うように実燃費=カタログ燃費なら
いいのですが。。
書込番号:23121751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>銀色の老人さん
この数値は契約の時に見た資料を引用しました
その資料には「最終仕様ではないのでカタログ等で確認すること」
とありました
トヨタのアリスが36km/Lの情報がありますが…
FIT4 の"心地よさ"に期待して納車を待ってます
燃費競争もこれで終わっては…残念です
書込番号:23122003
0点

先ほどのアリスはヤリスの誤りです
2/10発売日とかでホンダとしては気になりますね
これに限った事ではない、まさに企業間の競争ですから
抜きつ抜かれつつ互いに上流気流に乗ってほしいものです
書込番号:23122437
2点

>銀色の老人さん
ディラーの担当者から 本田宗一郎の物作りの原点に戻って 快適な車作り適正な価格で販売できる車を目指すと説明がありました。
フィットは燃費競争とは別に開発したと言ってましたから。燃費重視で開発すると 電子パーキングブレーキも採用できないです。
燃費競争ではヤリスには勝てないと思っています。
書込番号:23122689
5点

皆さん、ディーラーオプションはディーラーが儲かるだけです
車体では儲かりません
ディーラーの取り分が7割近い怪物商品です
どんなに誘惑されてもナビとマット、ETC以外は絶対に付けないようにしましょう。
用品で50万浮いたら、牛丼1,000杯食べれます!
それからこのFIT4は、3に比べてコストカットされてる部分があります
他社を乗ってた方は良いですが、3から乗り換える人は十分な比較検討が必要です
書込番号:23123162
8点

いや、べつに欲しいオプションを頼むのは悪いことじゃないし、
ディーラーを儲けさせまいと企てることが良識人でもないと思います。
営業に言われるまま欲しくもないオプションを買わないようにしよう、と
言いたいのだとは思いますが。
欲しい装備がディーラーオプションでしかゲットできないならそれを買う。
社外品で質が良く安かったりデザインが良いなら社外品を買う。
それでよいかと。
逆にマットなんて社外品を買ってそのぶんまけてもらったほうがお得だと思ったりw
問題とすべきは、根幹となるグレード。
欲張っていいグレードを買っても、いつかタイヤ交換するとき
「タイヤが高い!なんで16インチのアルミを選んでしまったんだー」などと
後悔してしまいます。
燃費に関しては、本気でペイしたいと考えているのならFIT4を新車でなく
FIT3を中古で買ったほうが購入額・ランニングコスト的に現実的。
とりあえず燃費は「いいんじゃね?」程度で考えて、他の魅力をFIT4に
感じたのなら、それが「買い」なんじゃないかと思います。
ほんとうにこのグレードで間違いないか。問題はないか。
印鑑を押す最後の最後まで、自問自答してほしいと思います。
私?
べ、べつに今のグレードで後悔したことなんてないわよっ!
書込番号:23123442
4点

>どんなに誘惑されてもナビとマット、ETC以外は絶対に付けないようにしましょう。
マットは社外品が選べない(大人の事情?ホンダ車用はある時期から売ってない)ので仕方ないとして、ナビとETCは社外品の方がお得ですね。
Dオプション品はフォグランプとかマッドガードとかバイザー等付けますが、それ以外はあまり必要性感じません。
でもこれは人それぞれなので別に付けなくてもいいですが、絶対付けるな言われると???となります。
電装品は社外の方が安くて機能も多いのが多いけど、質の悪い海外製の安物付けるよりは保証もきく純正品でもいいかも。
ところで、なんか今度のFitはNo1を狙わなかったらしいです(YouTubeで誰かが言ってた)
室内長とか、荷室容量とか。。。。たぶん燃費もそうじゃないかな?それよりも気持ちよさを求めたようで?
個人的にはUVカットガラスが採用されなかったのががっかりです。
書込番号:23123555
4点

>8トンさん 他
>FIT4 のWLTCモード走行燃費率は2WD で27.4〜29.4km/L(社内資料)だそうです
ホンダのi-MMD と トヨタのHVの最新車種の実燃費をe燃費から拾ってみると
アコード 1,580〜1,610 kg 21.59km/L
カムリ 1,550〜1,630 kg 20.06km/L
インサイトEX 1,390 kg 22.36km/L
カローラ 1,330〜1,370 kg 21.10km/L
と ホンダのi-MMD の方が 6%程度優れていることが解ります。
一方、WLTCモード燃費は
インサイトEX 1,390 kg 25.6km/L
カローラ 1,330〜1,370 kg 25.6〜29.0 km/L
とトヨタの方が良い数字となっています。
ヤリスのWLTCモード35.8km/Lは驚異的ですが、カローラの数字に
3気筒化等を加味すればありえない数字ではなさそうです。
FIT4のWLTCモード燃費(27.4〜29.4km/L)もインサイトの数字
からすればありえる数字だと思います。
まとめると、トヨタはWLTCモード燃費、ホンダは実燃費 を重視しており、
ヤリスHVとFIT4HVの実燃費は同等というところではないでしょうかね?
書込番号:23124395
4点

フィット4の燃費も気になりますが、UVカットガラスじゃないという情報が凄く気になります。
年々日射しが強くなっていってるのに…
シートヒーターよりも、私的にはUVカットガラスの方をつけて欲しかったです。
何か紫外線対策方法はありますか?
書込番号:23124643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ふく68さん
昨日、内見会で見てきましたが 運転席、助手席、左右三角窓はガラスにUVカットのマークがありましたよ
フロントガラスは確認できませんでした
書込番号:23124737
6点

はじめまして
uvカットガラスじゃないんですか??3の時はuvカットでしたよね?
それはホンダさんもちゃんと考えて欲しいです
書込番号:23124796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>月夜26さん
そうなんですか!良かったです!!
UVカットガラスじゃないという情報をチラリホラリと目にしたもので、心配してました。
内見会 行かれたのですね。羨ましいです。
書込番号:23124846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんはー!
LUXEを選ばれた方で、参考までに教えてください。
インテリアカラー(内装色)は、ブラウンとブラック、どちらを選ばれましたか?
自分はなんと、カーズの営業さんにどっちが無難なんでしょ?って聞いて、ブラックを選んでしまいました。
どっちも良かったんですが、迷いました。。
書込番号:23125086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
私もブラックにしました。
ほんとのところ私はブラウンが良かったけど嫁からブラウンは却下されました(笑)
外装もプラチナホワイトパールにしましたが、新色のプレミアムサンライトホワイトパールと未だに悩んでます。
1月10日位までは色の変更は出来ますと言われたので。
書込番号:23125139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>金城LEONさん
私は迷わずブラウンでした^^
ボディーカラーもブラウンなので、統一感が出るかなと思ったのと柔らかい感じになるかなぁと思って。
金城LEONさんはレッドでしたよね。レッドに黒のレザーシート 格好良いと思います^^
書込番号:23125151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>金城LEONさん
LUXEに決めたわけではありませんが
私ならブラウンにすると思います。
ただし、今までも本革のシートに乗ったことがありますが
手入れという意味では圧倒的に黒が有利です。
例えばコーヒーやジュースをこぼしたりしたら
ブラウンはシミが目立ちやすいです。
夏場で汗を沢山かけば、やはりシミが気になります。
反面、ブラウンの方が夏場に熱くなりにくいですが。。
私がブラウンにする理由は、それでもそういう配色が好きだからです。参考になれば幸いです。
書込番号:23125169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>銀色の老人さん
すっごく参考になりました! メリット/デメリットを想定して選んでみるのもいいですね。
書込番号:23125205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>金城LEONさん
LUXEをオーダー済みですが、外装は今乗っている3と同じクリスタルブラックパールで、内装も黒にしました。
理由としてはモーターショーのLUXEの座面の擦れるところがデニム色に染まっているという情報を得たので無難な黒にしました。
書込番号:23125279
4点

LUXの皮シートはわずか数日間のモーターショーで、ヘタってシワが寄ってました。座面の乗り込み側です。皮シートってそんんなものですかね?
書込番号:23125581
0点

>shinsu8さん
私は契約時にセールスマンにたずねたら
FIT3とFIT4 ではUVカット率が下がったと言っていました
確かFIT3 のカット率は90 %代だったと思います
書込番号:23125659
2点

>羊の皮を被ったヤギさん
フィットの本革シートは座ったことがありませんが
私の経験上、やはり座面やサイドサポート部など
シワが寄りやすいです。
特に座面は車を降りた直後は凹んだ感じに跡がつきますが
次に乗る時はあまり目立たなくなっている感じです。
そういうイベントではひっきりなしに座られる
状態なので跡も残り易くなっているのでは?と
思います。
本革の財布やバッグもそうですが そういうシワや
色の変化を楽しむことが必要だと思います。
愛車になれば持ち主の体型に合わせてエイジングが
進んでいきますので愛着も湧くのでは?
書込番号:23125993 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

LUXEを契約しました。
外装は新色の白、内装はブラウンです。
外装の白は30年ぶりです、外装もブラウンにするか迷ったのですが、グレイスのブラウンが早々に廃番になったという思い出があるのでやめにしました。
夏は濃い車体色は暑いですし。
私の契約したディラーでは事前注文については本社の管理が厳しく、所長決済で云々というのは難しいということでした。
また、新春初売りも対象外ということでした。
書込番号:23126307
3点

>ふく68さん
ヤリスは確かUVカット率99%でしたよ。
資本力の差でしょうか。
書込番号:23127740
4点

うーん、確かに!敢えて言いませんが、、
ヤリス vs フィット
比較されるだけどっちも劣らず、お互いイイってことですかね。。
書込番号:23128978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホンダセンシングからミリ波レーダーがきえた。
モービルアイの単眼カメラのみ。
日産のプロパイロットと同じシステム。
当然機能は上がってると思うが。
書込番号:23130612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィットの出力の話が出てましたがインサイトに比べてバッテリー容量減らしていれば出力減るかと
むしろ出力よりも直結時のギア比が気になりますな
書込番号:23130989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>直結時のギア比
FIT4もインサイトもCVTですので、ファイナルギヤのことと思いますが、車重の軽いぶんハイギヤードに設定できるとは思いますが、走行中は負荷に応じてCVTが変速するはずですので案外変わらないかもしれませんね。
書込番号:23131361
0点

>かっちゃん1号さん
先日 九州の某県にある大手ディーラーでハイブリットフィット(リュクス)の見積を取りましたが
かっちゃん1号さんみたいな 値引きを引き出せません。。。
他店のディーラーでは こんな金額が出ていますが 画像見せましたが かなりご贔屓にしている法人くらいしか、こんな金額は出せませんと言われました。 個人で値引きを引き出すコツとかあるのでしょうか?
書込番号:23132111
0点

>☆ひろっちさん
値引きの定番テクですが
・本命オーラは出さない
・ヤリスやノートあたりと競合させる、ホンダの別系列店も
・(2巡目の訪問から)内容次第ではハンコを押せる準備はしておく
・大蔵大臣(嫁)に登場させ、多少無茶な条件を言ってもらい、店長を引き出す
・値引き目標は明確に、オプションは柔軟に
健闘を祈ります。
書込番号:23132142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆ひろっちさん
私も同じ九州です。
福岡県で購入可能でしたらご紹介しますよ。
交渉時はヤリスと迷っている。
ヤリスは5万引き+DOP10%引き+ガラスコーティングサービス(これはネッツの見積書を見せました)
あとは嫁はヤリス押しだけど私はフィットを買いたい、でも総支払額がヤリスより高いですよね。
安くなれば買えると思うんですが、、、
みたいな感じで話しました。
多分皆さん同じような感じだと思うんですが、、、
近くでしたら本当に紹介します。近いといいんですが。
書込番号:23132177
1点

>脱落王さん
ご返信ありがとうございます。交渉下手ですが、定番テクを参考に勉強して百戦錬磨のディーラー担当者と交渉してみます。
>かっちゃん1号さん
福岡県で購入予定です。先日交渉したのは福岡市のディーラーでした。
車両本体値引きは若干していただきましたが、付属品などの値引き 0円提示でしたので・・・
是非紹介してください。よろしくお願い致します。
書込番号:23132303
1点

>ナオタン00さん
アコードのi-MMDには変速機は無いようですが,フィットのi-MMDにはあるのでしょうか? あと,インサイトが大きくなったのはi-MMDが幅を取るからではないかと思っているのですが,フィットは5ナンバーですよね? 何ヶ月か前に整備の人にその話をしたら,エンジンルームの中は案外広いということで,幅を狭くした分は高さで稼ぐのではないかというようなことを言われたような気がしますが,どこかに構造がわかるような図の掲載されているサイトをご存知でしたら検索のキーワードを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:23132413
1点

>☆ひろっちさん
価格.comはメールのやり取りは出来ないんですかね?
出来る機能があればいいんですが、、、
書込番号:23132630
0点

>価格.comはメールのやり取りは出来ないんですかね?
ツイッターでダイレクトメッセージやってみれば?
書込番号:23132663
1点

>ナオタン00さん
i-mmdと同様の構造であれば直結の際のギア比は固定のはずなのです
CVT表記ですが実際にはガソリン車みたいな可変の変速機は入っていません
プリウスも同様にCVTですがあちらも遊星歯車使った動力スプリット方式からの変速装置扱いですので可変の変速比の構造ではありません
ステップワゴンとアコードでは直結時のギア比が違うので100キロ巡航の際のエンジン回転数が違います
必要トルクの問題でギア比が違うのかと思いますが静穏性及び燃費にも影響してくるのでフィットの方も気になるのです
書込番号:23132868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>梶原さん
>ともかずあるふぁさん
ご返信ありがとうございます。
ディーラーの担当者から変速機がCVTに変わったとの説明がありました。(担当者もよく理解してないかもしれませんが)
エンジン直結モードがあり、いわゆる可変の変速機が無いとすると、限られた範囲しか直結できないことになりますね。
早く諸元を確認してみたいですね。
ありがとうございました。
書込番号:23133184
0点

https://www.webcg.net/articles/-/17849?page=2
ちょっと古いですがCVTではなく電気CVTという言葉がでてきます。
このことではないでしょうか?
書込番号:23133257
1点

>ナオタン00さん
そうですね。限られた範囲直結することで高速での燃費悪化を防いでいます。燃費悪化が防げるのは,エンジンが高効率で仕事ができる範囲ではバッテリーへの充電とバッテリーからの放電を省略することでロスを抑えることができるからです。
ときどきむりやりEV走行しようとする書き込みを見るのですが,加速時など仕事が必要な時は積極的にエンジンを動かして加速に使い,パワーが余るようであればバッテリーに充電するとした方が充電と放電のロスを減らすことができるために燃費が良くなることもあるので,人が無理に言うことを聞かせようとするよりはすべて車任せにして,人は穏やかな安全運転に心がける,というのが総合的には良いのではないかと思っています。
ただ,始めてこの方式の車を買った場合は色々興味があると思いますので,色々試すこと自体は否定しません。公道で行う場合はルールの範囲内で色々試すというのは良いことだと思います。
フィットのコマーシャルをテレビで見ましたが,数値に現れないなんとかというフレーズがありました。 乗ればわかる違いという意味だと思いますが,各社みな鋭意努力しているでしょうから,価格が同じで数値に現れない何かを他の車より優れたものにするためには,1台あたりの利益を減らして販売台数で元を取るしかありません。 はじめから勝負できる価格で出してくるというのは賭けになると思いますので定価は適正な価格に設定しておき,でてすぐ,定価に近い価格でも買ってくれる人にまず売り,しばらくして値引きで台数を稼ぐという販売戦略に出ることも考えられます。
ご購入をお考えの方で今すぐ買う必要がない場合は,まずは価格が同じかどうか,もし価格が同じで明らかに他の車より優れていると感じられれば即買う,それほどはっきり差が感じられない場合は半年くらい待ってみるというのが良いような気がします。
書込番号:23133316
2点

新年明けましておめでとうございます。
第2世代フィットに乗っており、そろそろ安全運転支援システムの力も借りねばと思い、新型フィットの予約をしました。
タイプは、クロスターFFです。
車の詳しいデータ公開がまだなのでネット検索等で遊んでいますが、クロスターの全高について気付いたことがあるので書き込ませていただきます。
クロスターが標準的な機械式立体駐車場(1550mm以下)に入るか否かが気になっていますが、ルーフレール無しだとひょっとして1545mmでOKではないかと推測しています。
根拠は、以下の試乗インプレの中で「全高は従来モデルから10mmダウンした」との記載があること。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1224176.html
クロスターは他4モデルよりもロードクリアランスが30mm高いみたいなので、
現在モデル全高1525mm-10mm+30mm=1545mm
どうでしょうか?
電動パーキングブレーキ変更に伴う手続き等の関係もあるのでしょうが、早くメーカーからの正しい情報が欲しいですね。
書込番号:23141914
4点

>CARPFANさん
クロスターFF 御予約おめでとうございます。差支えなければ総額と値引き額をお教え頂けますと幸いです。
書込番号:23143633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wawawuさん
車両本体値引き3万円、付属品(新車パッケージ、ETC、8インチナビ、ドラレコ、コーティング)の値引きも3万円です。
総額は290万円を少し切るくらいで、良い条件は引き出せていません。
ディーラーオプションについては営業マンが取り敢えず設定した内容で、詳細資料が整ってから改めて相談することになっており、その際には付属品の値引きももう少し頑張ってみようかと思っています。
書込番号:23144724
5点

>CARPFANさん
ご回答いただきありがとうございます!最終的に良い条件が出ます事をお祈り申し上げます。
書込番号:23148111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

HOME(eHEV-FF)を年末に予約してきました。16インチアルミOP付です。
私はとにかくコスパ重視なのでHOMEで十分でした。コミコミで238万円です。
ガソリン車でもよかったんですが、同じHOME(16アルミ+LEDライト)で
コミコミ207万円だったんですがガソリン車で200オーバーならeHEVがいいか
なと思いそちらにしました。
書込番号:23149239
6点

ご契約おめでとうございます。私はBASICでも十分な気がしているのですが、よろしければHOMEにした決め手を教えていただけないでしょうか。
書込番号:23149731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pan89032さん
御予約おめでとうございます。ディーラーオプションは何をお選びになりましたか?
書込番号:23149945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BOOT_CAMPさん
私は好みの装備を当てはめたらHOMEになりました。本革ハンドル
ファブリックシート
アルミホイール
本革ハンドルはHOME、LUXEのみ
LUXEは本革シート
BASICはアルミホイールOPなし
HOMEは選べる色が多いのもいいですね。2トーン
とか。
>wawawuさん
選んだOPはマットレス、ギャザズナビ、延長保証、
点検パックと最低限のものです。ガラスコートは
社外品をサービスしてもらいました。
書込番号:23150165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pan89032さん
ご回答有難う御座いました。BASICだと制約のかかるOPもあるのですね。
書込番号:23150369
3点

>pan89032さん
ご回答いただきありがとうございます。参考になります。ツートン良いですね!
書込番号:23150388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本日LUXE(eHEV-FF)を注文してきました。土曜日に確認した際は、3月中旬ディーラー到着で下旬に納車の予定でしたが、本日注文したところ既にディーラーの到着は4月中旬頃になりそうとのことでした。土日の初売りで注文された方が相当数いらっしゃると思います。今週だけでもどんどん注文が入る見込みの様ですので、早めの納車をご希望でしたら急がれた方が良さそうです。
書込番号:23152879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tomatomasanさん
こんばんは。何よりも先にご契約おめでとうございます!!
最新の納期情報もありがとうございます。断続的に受注入ってるんですね〜。私も同じLUXEです。
tomatomasanさんよりも発注は早かったんですが、3月上旬?中旬?いつ頃になるのかまだ分からない状況ですが、納車日の連絡が来たらいち早くここで情報upしようと思っています。
ま、今月はディーラーからは何も連絡ないと思うので、2/14以降まで待ち状態ですねー。
書込番号:23152933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

納期情報じゃなくて、納車情報でした。。
書込番号:23152936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

第一希望でーFITクロスター HIV、第二でNOTE e-POWER で検討中です。
本日ようやっとNOTEの試乗と見積もりをしてきました。
@単純に外観の見た目でNOTEはあまり好みでない
コンパクトカーが無難なデザイン(似たりよったり)が多いイメージの中、クロスター良い感じ
ANOTE の加速感良さそう。FIT よく分からないな。モーター方式とか
実際のところどれが良いのやら...
BNOTE のワンペダル良さそうだけど自分と相性良いのかどうか
BFIT 後部座席畳んだときのフラットが良し
以上のようなフワーっとしたネットからの感触を持って試乗してきました。
実際にNOTEは乗ってみると、「悪くない」。
ワンペダル、ブレーキペダル踏むことが少なくて驚きました。
各モードの使い方を理解して慣れると便利だろうと思いました。
実際に見たり試乗したら欲しくなります。早くFIT試したいです。
クロスターの見積もりは予想を超えてしまって、泣く泣く削って288万でした。
書込番号:23152946
1点

>BFIT 後部座席畳んだときのフラットが良し
新柄Fitは従来とは違い完全フラットにはならないようです。
>BNOTE のワンペダル良さそうだけど自分と相性良いのかどうか
レンタカーで数日乗りましたが、私には違和感がありました(アクセルペダルオフでの停止タイミングが早すぎる)。
燃費もFitHVに比べると、特に良いとは思えませんでした。
日産ノートは、今年フルモデルチェンジだそうですから、車検等が無く待てるなら2月まで待って新型Fitの実写を見てから決める、もっと待てるなら新型ノートを見てからですね(後席スライドドアになるようですね)。
後席スライドドアならフリード対抗になるのかな?
新型アクアもいずれでてくるでしょうし...
書込番号:23153102
2点

皆様は色はどれを選択しましたか?
私はシャイニンググレーかホワイトで迷ってます。
あとホンダコネクトは純正ギャザズナビじゃない
と使えないとの事で17、18、19インチの中から
選択らしいのですが、Android autoに対応してない
ので社外ナビにするかも悩んでます。
皆さんナビはどれを選択してますか?
書込番号:23153273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pan89032さん
私はホワイトにしました。
ホンダコネクトは1年無料で、その後は月550円らしいですね。ヤリスは5年無料とか・・・。ドアロックはともかく、エアコンONは魅力かな。それが要らない人は無くても良いかもしれませんね。
書込番号:23153454
1点

>momokumoさん
・現行モデルほどのフラットさはないですがアクアやノートに比べれば極端な段差ではない印象を持ちました。
・ノートのワンペダル「アクセルペダルオフでの停止タイミングが早すぎる」は私も感じました。負荷がググっとかかりますね。
・ノートも新モデルが出るのですね。実は車検が1月で切れるので何とか通勤はその後自転車で頑張れそうなのが3月までと考えています。試乗を待つか、待つと納車は4月以降だろうと。待てるかどうか...
>pan89032さん
・色はHOMEならクリスタルブラック・パール、クロスターならプラチナホワイト・パールです。
・ホンダコネクトは私には不要だと思いました。あえて欲しい機能は私もドアロックのチェックのみ。
書込番号:23154926
0点

ホンダ関係者に知り合いがいると、6掛けって聞きましたが、制約があるそうです。
残念ながら、私の回りにはいません。
遠縁が日産にはいましたが、辞めちゃいました(車を買わんか?と聞いてきましたがFITを買ったばかりだったので断りました)
かなり前、証券会社とか保険会社の新入社員に親戚を回れと、言われてたそうです。
書込番号:23155200
1点

>NSR750Rさん
>ホンダ関係者に知り合いがいると、6掛けって聞きましたが、制約があるそうです。
10年以上前の話をされている或いは、不良在庫の話かも知れませんが、コネクションが有ろうとも4割引きになるとは到底思えません。失礼ながら新型についてのスレッドには些か合わない話と思います。
書込番号:23155342 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

新型フィットLUXEのクラブレール装着状況を教えて頂きたいのですが…
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
書込番号:23156677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クラブレールって何ですか?
無知なのですいません。
書込番号:23156753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クラブではなく、グラブレールのことでしょう、乗降時の握り手ですね、
書込番号:23156767
1点

momokumoさんの言われてるように
グラブレールの書き間違いですm(_ _)m
書込番号:23156802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

握り手の事をグラブレールと言うんですね。
初めて知りました。ありがとうございます。
書込番号:23157040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ふく68さん
全てのグレードを確認した訳ではありませんが
少なくともLUXEは全ドアにグラブレールは
付いていましたよ
確か右後ろはハンガーも掛けれるようになっていたと思います
書込番号:23157045
3点

>月夜26さん
早速教えて頂いて ありがとうございます。
高齢者が家族にいると、重要な点だったので、
安心しました。
書込番号:23157208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

横槍大変恐れ入ります。
上にもチラホラありますが、ホワイトカラーは、二色ありますが、どちらにするかすごく迷っています。(ちなみに黒のツートンにしようと思っています。)
当方、モーターショーも行きそびれましたし、色見本もないので困っています。
従来の白はイメージできますが、新色は基本的に水色がかったように見え、グレーがかったように見えます。
実際新色を見られた方は、どのような印象をもたれたでしょうか?
もちろん、個人の主観で構いません。
書込番号:23157474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かつポン!さん
ディーラーに行けば外装色の色見本と
内装のシート地のサンプルがあるはずですので
ご自身で確認することをお勧めします
ちなみにプラチナホワイト・パールは従来からある一般的はパールホワイト
プレミアムサンライトホワイト・パールは光の加減によって青っぽくみえたり
黄色っぽく見えたりしました
ご参考になれば
書込番号:23157490
2点

モーターショーで見た感じ少し水色にも黄色にも見えるシャーベット系の色でしたね、私は本日HOMEハイブリッド16アルミ・9インチナビコネクト・リトラミラー等・黒白パールツートンにて値引き額も大幅にしてもらい即決致しました。
書込番号:23157671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>月夜26さん
アドバイスありがとうございます。行った、ディーラーがしょぼくて、色見本が無かったので違うディーラーに行ってみます。
>k3333さん
ツートンは納期どのくらいとお聞きになりましたか?分かれば教えて下さい。
また、どちらのホワイトにされました?
書込番号:23157865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>金城LEONさん
また、別件の横槍すみません。
HOMEも売れ筋のようですが、NESSを買ったという方を見かけないのが、少し不思議です。もちろん価値観は人それぞれですが、シャークフィンとフォグライト、ツートンの場合、外装にサイドラインが入る等で5万円差だとお得な気がします。
シートがコンビシートなのはHOMEの利点だと考える人も多いとは思いますが。。。
どなたかご意見ございますでしょうか?
書込番号:23157886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かつポン!さん
プラチナホワイトP/ブラックです納期は単色であれば3月末との事でしたがツートンになると5月〜6月初めとの事でした、私はフォグも頼んだのでこんな感じですかね写真汚くてすみません。
書込番号:23157912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

12月22日クロスター契約しました。プレミアムサンライトホワイトパール黒ツートンです。4月9日生産予定でした。
書込番号:23157996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>HOMEも売れ筋のようですが、NESSを買ったという方を見かけないのが、少し不思議です。もちろん価値観は人それぞれですが、シャークフィンとフォグライト、ツートンの場合、外装にサイドラインが入る等で5万円差だとお得な気がします。
年齢によるのでしょうが、外装に差し色が入るのはともかくとして、内装にも差し色が入るのには抵抗があります。
内装に差し色がなければ選んでいたかもしれません。
ツートーンの外装のためにHOMEを選ぼうとしましたが、そうするとアルミホイール等を追加するとLUXEとの価格差が縮みます。
私的には、最終的にはヒートシーターや革シート等を選択してLIXEにしました。
グレイスでヒートシーターに出会い、家族用のFIT3HVもシートヒーターのためにコンフォートエディションを買いました、結構お気に入りの装備です。
書込番号:23158032
5点

>わんワンあかしばさん
情報ありがとうございます。この組み合わせ良いですね。参考にさせていただきます。
>momokumoさん
ウチの父も乗るので、ご意見参考になります。こうした、他の方の目線の意見が欲しかったのでとてもありがたかったです。
ありがとうございました。
書込番号:23158220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>わんワンあかしばさん
クロスターのツートンご契約おめでとうございます!ルーフレール付きでしょうか?オプションは何を選ばれましたか?
書込番号:23158305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>momokumoさん
ネス契約しましたが内装にサシ色は入りませんよ(笑)ブラック×グレーのコンビです。外装を白にしたんで外見はネスに見えないのが欠点ですが^^;
書込番号:23158385
1点

なるほそ、アクセントツートーンだけでなく、差し色の無い普通のツートーンも選べるんですね、カタログを再確認しました。
ネスはアクセントツートンのみだと思い込んでました。
書込番号:23158720
0点

>wawawuさん
はじめは無くても良いかな、と思いましたが、ルーフレールがあってこそクロスターだと思い付けました。
オプションは、8インチナビ、ドラレコなどです。正式発売前なので、きちんとしたカタログが見られないのが残念でした。
ツートンカラーは、クロスターに良く似合ってると思います。
書込番号:23159158 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かつポン!さん
私は色見本を見ました。
サンライトホワイト○○(忘れました)の印象は、店舗内の照明の具合でグレーに見えましたが陽が差してきてアイボリーにも見えました。
他のカラーよりさらに2層(3層だったか)塗り重ねているそうで「虹のように時間帯によって見える印象が違う」と営業の方が言っていました。そしてついでの話で、板金になったときにこのカラーがないかも…?とかなんとか。
何にしても白は実物を見たいですよね! でも2月まで待っていたら納期がかなり遅くなりそうで私も迷っています。
書込番号:23159370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rooliaさん
レスありがとうございます。
迷いますよね。
私はMAZDAのスノーフレイクホワイトパールマイカのような感じかな?と思っています。曇っている日はグレーで、晴れているとfit4は水色に見えて、電球照明の下だと黄身がかった色に見えるとイメージしています。
基本は薄ーい水色かな?
書込番号:23159473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>わんワンあかしばさん
ご回答いただきありがとうございます。おっしゃる通り、ルーフレールが付くとSUVテイストが増しますよね!
書込番号:23160173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新年グッズをもらいに行ったときに、簡単なカタログをもらってきましたが、ヘッドライトはプロジェクター式なんですね、
スピードメーターがフリードのようなデジタル表示なんですね、バーグラフ表示はあるのでしょうか?
書込番号:23164617
1点

MUGEN FIT Prototypeがオートサロンに出品されている様です、不覚にもモデューロXしか見て来ませんでした。モデューロXは余りノーマルと代わり映えしませんでしたがMUGEN FIT Prototypeは劇的にカッコイイですね!
書込番号:23165148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


横から失礼します。
新型フィットのオートリトラミラーは標準装備ですか?オプションですか?
書込番号:23165405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オプションでしたよ〜
書込番号:23165522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かっちゃん1号さん
回答ありがとうございます。
オプションですか…
書込番号:23165571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふく68さん
上の方に私の見積もり書(オートリトラミラー)を添付してますのでご覧ください。
23500円みたいです。
ETCもオプションですしコストカットしてる部分がたくさんありますね。
無限仕様カッコいいな〜
書込番号:23165594
1点

>かっちゃん1号さん
AC100V 1500W出力のオプション設定は有りましたでしょうか?
ヤリスには有るんですけど・・・
書込番号:23165620
2点

多分ですけどAC100Vはオプションにも無かったような気がします。
書込番号:23165708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みき坊さん
私も以前、気になって営業担当に聞きましたが、オプション設定は無いと言われました。
書込番号:23165779
1点

>かっちゃん1号さん
>☆ひろっちさん
教えていただいてありがとうございました。
やっぱり無いですか。
近畿に住んでいるので南海地震とか考えるとあったら便利だと思ったんですが・・
トヨタは積極的にオプションで設定しているのに残念です。
書込番号:23166048
2点

FIT4のラゲッジスペースはどうして一段下げた作りになっているか
少し気になってました。
今までのFITシリーズを踏襲するのなら、ムリヤリ上げ底にしてでも
フルフラットにするべきだと、私は思うのです。
が。
それにはきっと何か意味があるのでは、とも思いました。
そう、いずれ来るマイナーチェンジで登場する、FIT4プラグイン
ハイブリッドのバッテリーを搭載するためのスペースなのです。
プラグインハイブリッドになればフルフラットになるわけです。
そうなればAC100V 1500W電源だって標準装備されるはず。
ていう感じで自分に都合よく考えてますww
書込番号:23166236
1点

AC100V 1500W電源のオプションは無しですか。私的にはFIT4のHVは候補外です。残念!
1.3の普通のは、候補にします。安くて実用的な良い車ですから。
当然、ヤリスHVは候補です。頻発する大規模災害と大規模停電への備えには、現在実用的で最も安い車✙装備ですから。
書込番号:23166771
1点

>みき坊さん
ヤリスの100v 1500w 魅力的なオプションですね!価格はどれくらいで付けられるのでしょうか?お分かりでしたらお教え下さい。
ごく個人的な事を言うと、電動パーキングブレーキが付いて、車内スペースがフィットくらいあって、デザインが優しかったらヤリスを買っていました。
書込番号:23166957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wawawuさん
ヤリスの見積もりシミュレーションによると税込み44000円でメーカーオプションにありました。
ホンダのハイブリッドで台数が出るFITにもぜひ設定してもらいたいですね。
私はまだ車の買い替え時期ではないので、マイナーチェンジで設定されるのを待ちます。
書込番号:23167156
1点

こんにちは皆様
連休中にディーラーに行って価格表をもらってきました。e:HEV 1.5L i-VTEC (FF)の一番下にある タイプLUXEの全国メーカー希望小売価格の欄が2,426,00円となっており,思ったほどは高くなかったです。
まだ詳しく見ていませんが,ステアリングヒーター,アームレスト付きセンターコンソールボックス+ワイヤレス充電器というところに黒丸がついていますのでこれらが含まれているものと思います。ついに充電しながらブルートゥース接続でスマートフォンが使えるということではないかと思いますが,良いですね。
ちなみに,初代フィットにはガソリンモデルしかありませんでしたが,ガソリンモデルはそれと比較して30万円くらい価格がアップしているという感じのようです。 選べるオプションも範囲が広くなり高価格化もしているかもしれませんので,昔のフィットよりは40万円から50万円くらい高い感じになるということでしょうか?
車が進歩しているなら仕方がないということもできるかもしれませんが,価格重視で安価なコンパクトカーが欲しいという人はちょっと困らないですかね。
書込番号:23167602
1点

>みき坊さん
ご回答いただきありがとうございます。100v1500w 44,000円で付けられるなら是非付けたいオプションですね。1500wも使えるのは利用範囲が広くて良いです。
書込番号:23167662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ、1500Wをコンパクトカーで使うってのは考えてみると無茶が生じます。
電子レンジ → 車内では普通使わない
ドライヤー → 車内で使う必要は特にない → むしろ車内が髪の毛で汚れる
IHコンロ → コンパクトカー内で何をどう調理する? 排気は? 湿気は?
あったら便利、という理想はあるにはあるけど、具体的にどう活用するかは
多くの人は即答できないと思います。
災害時に絶対役立つ、と思っているかもですけど、コンパクトカーで
災害から逃れるのに、載せれる荷物って衣類と寝具でギリギリかと。
むろん人数にもよりますけど、一人なら携帯コンロとコッヘルで充分足りて
1500Wを駆使する家電は不要。
二人以上だと、今度は家電を載せるスペースがふつうに無くなります。
というのが頭でっかちの私の考えなのですが、いざ搭載されたら
いろいろ活用してみたいと思うのもまた短絡的な私の思考でもあります。
ヤリスでオプション設定されているのはすげえ、とは思いますが、
それがイザというとき、無給油&無充電でどれだけの事ができるのか、
検証してみるべきだと思います。
コンセントがあっても無限に電気が使えるわけじゃありませんから。
書込番号:23170826
5点

車内で1500W使いたいなら畜電池でも買いましょう。車外で使うなら発電機も便利ですよ。
書込番号:23170830
3点

車内で使う想定ではありません。大規模停電では家が無事でも冷蔵庫や洗濯機・暖房器具などほとんどの家電が使えません。
田舎暮らしですから、普段からコメや野菜など食料はあり、1500Wまでなら用途は広い。
停電が復旧するまで、HV車からコードを引き冷蔵庫などを動かす。ガソリンも農機具用が18ℓ以内ですがあります。車も数台所有しているので、必要品の運搬はHV以外の車を使う、そんな想定です。
幸い自宅は水害の心配はありません。
移動できる非常用電源と考えています。
書込番号:23170902
5点

フィットに付かない装備についての話が長くなってしまい恐縮です。
災害時に車内で1500w使える利点として1つ上げたいのは電気ケトルが使えることです。火を使ってお湯を作ることは車内では出来ませんし、外ではないので寒さや雨風に配慮する必要もありません。災害時のお湯の有用性についてはここで言うまでもないと思います。
電気を無限に発電できるわけでは無いですが、同じく他のガスや燃料も無限に使えるわけではありません。使える物の選択肢が増えるのは悪いことではないと思います。
価値観は人それぞれではありますが発電機(車以外の保管場所を必要としない)を買うと思えば44,000円は安いと思います。フィットにその選択肢があれば付けました。
個人的には、まだ寒い時期のマリンスポーツの後に真水ですすいだ髪をドライヤーで乾かすのに使えるってところにも惹かれます(車外で使う)。
書込番号:23171075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カセットコンロのほうが、安あがりだと、思います(ストーブにもなります)
最近のTV番組でも料理コーナーをカセットコンロでやってます。
ガソリンコンロはポンピングしないといけないし火力が安定するまで時間がかかり炎が30Cmほど数分上がります)
書込番号:23173204
2点

電子レンジを備えたキャンピングカーを利用している立場からコメントします。
私もヤリス(トヨタ)のAC100v 1500w @44000円はお得なオプションだと思います。
理由は
・1500wの出力は、走行用のリチウムバッテリ−を使って初めて実用的になる。
炊飯等で長時間使うと直ぐにバッテリーが空になりエンジンを回して充電することになるが、
走行用のリチウムバッテリーは高効率で充電されるが、鉛バッテリーはなかなか充電されない。
さらに、鉛バッテリーだとトラック向けのサイズを2つ以上並列接続に接続する必要があるし、
ディープサイクルバッテリーという高価なものを使うことが推奨される。
私のキャンピングカーもディープサイクルバッテリーを複数搭載していますが、調理で
電気を使うのは弁当を電子レンジ温める時くらいで、ほとんどはカセットガスを使っている。
・ヤリスに限らずトヨタ車だと44000円だが他社はその2倍以上する。
1500wのインバータ単体も全ての家電が使える純正弦波タイプだと国産では
44000円では買えない。たぶん、トヨタはハイブリッド向けインバータの設計要件に
AC100V出力を含めているんだと思います。
なお、ハイブリッド車を動く発電機として利用するつもりならば、ドラムケーブルを購入しておくことを
お勧めします。(停電時に使いたい冷蔵庫、風呂ボイラーは車には持ち込めませんから)
最後に、私としては、地震等に備えて車を選ぶのであればヤリスよりフィットをお勧めします。
暖かい飲み物はガス等で代替できますが、フィットの広い?ベッドをヤリスでは代替できない
と思いますので、、(フラットな場所で寝られるのが最優先かと)
書込番号:23173611
3点

主要諸元がやっと出ましたね。HOMEでWALTモード28.8km/L (JC08モード38.6km/L)なので若干FIT3より良くなってます。ヤリスに比べるとかなり落ちますが、システム最大出力&トルクがヤリスよりかなり大きいので仕方ないかな。タンク40Lだから満タンで千キロくらいは走れそう。
書込番号:23173740
3点

情報ありがとうございます。
実車に乗るのが楽しみですね。
書込番号:23173821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハイブリッドですが、主要諸元の詳細でてます
重量が重くなってることや燃費がそこまで大きく伸びていないのがちょっと残念?
http://creative311.com/?p=81885
書込番号:23173847
1点

新型フィットハイブリッドに1500Wコンセントの設定がないんですね・・・。
私はよくキャンプに行ったり、電動工具を使ったりするので1500Wコンセントがあるかないかで購入の決め手になってしまうんですよね。
最近災害も多いので、1500Wコンセントがあると緊急時にも役に立つし、なぜホンダは1500Wコンセントを搭載したがらないんでしょうか
ステップワゴンでも本革シートと抱き合わせ販売だったり、オデッセイでも特定のグレードのみ、他のハイブリッドはオプションすら設定なし
最低限オプションで設定するようにしてほしいですね〜10万ぐらいなら全然付けます。
書込番号:23174308
0点

諸元が出ていた記事にも指摘がありましたか、クロスターの最低地上高が、FF よりも4WDの方が5mm下がるというのは意図不明だし残念です。何故この様な仕様になったのかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。
書込番号:23174538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FIT4HV、高速域以外はモーター中心で走るようなら、普通の走りは車重とモーター出力からノートe-powerとそう変わらないのでは。
燃費はe-powerより少し良いと予想しますがどうでしょう?
高速域はe-powerよりよく、ヤリスとはほぼ同等でしょうか。(98と91馬力)
普通の走りは、ヤリスと比べどうかは諸元からは分かりません。勝手な想像です。
書込番号:23174700
0点

>wawawuさん
>クロスターの最低地上高が、FF よりも4WDの方が5mm下がるというのは意図不明
別に不思議な事でもないと思います。
おそらくですがリアのデフケースの分で低くなっているのではないでしょうか?
ちなみにVEZELはFF185mmに対し4WDは170mmです。
書込番号:23175063
4点

連投失礼します。
最低地上高@:135mm(BASIC/HOME/NESS/LUXEのFF)
最低地上高A:160mm(CROSSTARのFF)
最低地上高B:150mm(BASIC/HOME/NESS/LUXEの4WD)
最低地上高C:155mm(CROSSTARの4WD)
4WDで比較するとノーマルとCROSSTARの差がわずか5mmですね。
4WDとCROSSTARのFFがリアサス独立懸架ということですかね?
書込番号:23175084
1点

>wawawuさん
最低地上高とは車の下の空間のことなので,車の高さそのものが下がっているのではなく,4WDは後輪に駆動力を回すための部品などが下に張り出しているために最低地上高が小さいと解釈なされば良いのではないでしょうか?
一般的には4WD車は悪路の走破性を高めたもので最低地上高は高いという印象があるというのとは逆のような印象を受けるということだと思いますが,例えばサスペンションのストロークの長さと車のボディと地面との間の隙間の寸法とは異なることがあるとお考えになれば良いと思います。アンダーガードをつければその分最低地上高は低くなるとか。
書込番号:23175162
1点

1500Wのオプション設定があるかないか、そんなに重要な事か? って思います。
今や立派に仕事をしてくれるポータブル電源がアマゾンや楽天で買えます。
シガソケ対応の電気ケトルなんて3000円くらいでふつうに売ってますよ。
考え方ひとつでなんとでもなる時代です。
災害時に役立つのはそれだけが唯一の方法とか、考えないほうがいいですよ。
仮に、同じ価格帯のクルマで「1500Wコンセント付」と「車中泊できるスペースのあるクルマ」と
どちらかを選べ、と言われたら私なら迷わず後者を選択しますね。
災害時はケースバイケースでどちらが有利、と一概には言えませんが、
使う人の一番の汎用性を持つクルマを選ぶのが大切だと思います。
そういう意未では、FIT4とヤリスって個人的に競合しないんですよね。
いや、FIT3とヴィッツもそうでしたが。
センタータンクレイアウトって他車に乗って初めて恩恵がわかるものなのかも。
とはいえ、初期FIT3乗りが「ホンダなら間違いないです」なんて口が裂けても言えませんw
書込番号:23175213
15点

私も1500Wの電源なんて必要を感じ無いですねぇ。
ケトルも炊飯器も冷蔵庫も12Vの安い物があるし、電動工具も殆どバッテリータイプですから。
12Vで使えないのは電子レンジくらいかな。
キャンプや非常時なら室内空間のほうが重要に感じます。
書込番号:23176307
5点

>M_MOTAさん
>梶原さん
ご教示頂きありがとうございます。
クロスター以外はFFよりも4WDを15mm 高くしているが、クロスターはもともと高いから変更しなかった。4WD化によって下方へ出るパーツがある為5mm 下がった。と解釈しました。間違えていましたらご指摘ください。
書込番号:23176821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1500wコンセントについて、12vやシガーソケットで間に合ってるというような意見があります、それでも足りてるのかも知れませんが100v 1500w もプラスで付いてる方が普段使っている物を持ち込めるという点含めて汎用性ありますよね。普段からシガーソケットの家電使ってる人はいいですが、普段使わない人は家庭の物とは別に用意しなければならないし保管場所も必要になる。
同じ話で恐縮ですが、勘違いされた方がいると悪いので補足させて頂くと、シガーソケットのケトルはティファール等のご家庭のケトルと比較すると圧倒的に能力が劣ります。100~200w 程度なので、例えば500mlの水をお湯にするのに30分程かかるでしょう。ご家庭で普段使っている電気ケトルはどうでしょうか?ものの数分でお湯になりますよね。これ程能力差があると同じ感覚では使えませんし、数十分前から用意しなければならないので気軽には使えません。当然、使う時はエンジンはかけたままになります。
長く書いてしまいましたが、コンセントは否定するほど無駄なオプションでは無いと思いますし。あったら嬉しい、待望する人がいても全くおかしくないオプションだと思います。
室内空間の広さVSコンセントとか意味不明でした。個人としては両方とも無いよりあった方が良いです。コンセントはオプションでしょうし要らない方は付けない選択をすればいいだけでしょう。
書込番号:23177351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

深夜の投稿、起こしてしまったらお許しください。
何気に価格.comを見て夜更かししていたら、何となく急に公式サイトの先行情報が見たくなり、見てたら、CMみたいなプロモーション動画が結構入ってましたよ!
https://www.honda.co.jp/Fit/new/
チラッと見えた走行シーンのインパネが、わわっシンプルすぎっ!(涙目..)
そ、そ、それはさておき。新車を買う時って冒険心があったり、迷ったり妥協したりとかありますよね。自分はLUXEの内装色を選ぶ時、無難なブラックを選んでしまったあ〜それが今となって後悔。。
これでいい、じゃなくて、これがいい!という車選びをしたいですね。ある有名YouTuberさんの言う通り!
いろんな皆さんに、いろんな趣向で、投稿いただいておりますが、果たして誰が一番乗りになるのかな〜楽しみです^_^
書込番号:23177416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>金城LEONさん
情報ありがとうございます。タイヤ4つがついているという限り根本的には変わりようはないですが,少し昔の車に戻って,安全装備などは最新で,とこんな感じですかね。ムービーの中で一つだけ気になったのは,モーターによるパワフルな加速。速度が遅い時のアクセルを踏んだ感じは確かにその通りになりそうなのですが,速度が上がってくるとちょっと違う印象になりそうな気がします。数値に現れないところで勝負するということのようですから乗ってみないと本当のところはわからないと思いますので試乗できる日が楽しみです。
書込番号:23177455
1点

>金城LEONさん
このスレに初めて投稿します。
私、今年の7月末現在の愛車ステップワゴン2.4Lの15年目の車検を控え
シビックセダンに乗り換えようと2年あまり考え続けてきましたが
ここ2週間ほどの間に頭の中はすっかりフィット4に変わってしまいました。
シビックセダンはそのかっこうの良さからこれ以外は無い!と言う思いですが
年齢的に人生最後かも知れない新車ならモーター駆動の電動車に乗っておきたいな、
シビックに比べれば値段も安いし、その他タイヤ代も燃料代も全ての維持費が安いし。
トルクも260Nもあるなら今乗っているステップワゴンからの乗り換えでも
パワー不足の不満を覚えることの無さそうですし。
前置きが長くなりました。
私の頭の中のタコメーターはLUXEハイブリッド、内装はブラウンに決定!に振り切れました。
https://www.honda.co.jp/Fit/new/vr/
LUXEの室内の様子を360度回してご覧ください。
私の求めていたのはこの明るさ、デザイン、質感でした。
おしゃれに感じるかは個人差があるので言及しませんがシンプルの中にも高質感が宿る
そんなイメージでしょうか。
実物も見れない今の段階では確定的なことは言えませんが、発売されたら真っ先に見に行きたいと思っています。
書込番号:23177684
2点

最低地上高が高いと言う事はクロスターは
乗り降りはし易いて事ですかね?
HOMEやBASICと比べてですがそれともあま
りかわらない?
書込番号:23177735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>wawawuさん
言いたい事はなんとなくわかりますし、私も車内コンセントはあった方がいい派です。
ですが、貴方のおっしゃることは全てFIT4+ポータブル電源で叶います。
ポータブル電源を車内に置くスペースを差し引いても圧倒的にヤリスより室内を
広く使えます。
今では1500Wまで楽勝で使えるポータブル電源もあるのでティファールも使えます。
車内の壁にコンセントが生えていることに対する付加価値なんて特に必要ないかと。
むしろ拡張性も無い上しEV性能や燃費に支障をきたす恐れがあり、
おいそれと気軽に長々と使ったりはできないはず。
私の場合、コンパクトカーのPHEV化にともなう1500Wコンセントが欲しいと言ってるだけで
今のハイブリッドカーのバッテリーからムリヤリコンセントを引っ張らなくても別に無問題と
思っているくらいです。
シガソケ用ケトルは災害時においては、逆算能力がすぐに身に着くので、
お湯が欲しいと思う30分前のタイミングでセットすれば、ふつうに使える有能なアイテムです。
ていうか、それもポータブル電源があれば特に使いません。
安く代用できるアイテムがある、と提示しただけで、特にそれが全てというわけではないです。
それでも、車内空間を犠牲にしてでもティファールと1500Wオプション電源にこだわるなら
ヤリスを選べばいいと思います。
ていうか、比較してみたらいいと思います。
「ヤリス+オプション電源」と「FIT4+ポータブル電源」がそれぞれどこまでやれるか、
何をやれるか。どちらが日常・非常時において応用がきくのか。
比較するまでもなく言えることは、同じ電源を持つ点において
「ヤリスには限界があり」「FITには可能性がある」ということ。
買い替えができるか否か。
持ち運びができるか否か。
充電が楽なのはどちらか、
電化製品を使ってバッテリー切れを起こしたときの充電方法においても然り。
私はホンダの味方じゃないし、貴方もヤリスのステマじゃないと思うので、
あまりこれ以上比較はしたくないのですが、PHEVでない限りヤリスの1500Wは
イザというときの限界が低いものと言わざるを得ません。
たかがお湯のために、圧倒的に狭いヤリスを選んでもいいなら、止めはしません。
けど、たかがお湯を欲するだけなのだから、無限の選択肢があるという事、わかりません?
日常ならコンビニついでにもらえるし、災害時なら屋外でカセットコンロ使っても咎められません。
その程度の事じゃないですか。
「いつでも車内で使える」ことにこだわってると、ヤリスなんて狭いからすぐカビ生えますよ。
こういったコンセントの問題は、理想と現実、長所と短所をきっちり踏まえて選択しないと、
マジで失敗しますよ。
書込番号:23177737
5点

>人生すべてDIYさん
なにか人の書き込みにケチばかりつけているような気がしてきましたが,トルクとパワーは違いますので注意が必要と思います。
トルクかける回転数がパワーです。 小さなエンジンでトルクがなくても,ギヤ比で高回転になるようにしていればパワーはある程度までは出ます。どこまで出るかはエンジンで決まるので,結局小さなエンジンでは限界がくるのが早いですが,ある速度域では十分というパワーを出せます。
フィットは基本的にそれほど大きな車ではないので,市街地の日常使用では非常に優れた車ということになると思いますが,一般的な意味で「トルクも260Nもあるなら今乗っているステップワゴンからの乗り換えでもパワー不足の不満を覚えることの無さそうですし」という表現をお使いであれば,あれ?こんなはずでは?とお想いになる場面にも遭遇する可能性があるかと思います。
あと,先の書き込みに書かなかったのでここで書きますが,エンジンは回転数が上がるとパワーは上がることが多いですが,モーターは回転数が上がるとトルクが下がり始め,そうなるとパワーは一定になります。パワー一定なら問題ないとお感じになると思いますが,ガソリンエンジンでの高速での伸びといったような感覚がなくなることを意味しており,高速域での感覚はかなり違います。そういう意味では,モーター駆動の車にお乗りになるというのは新鮮で良いと思います。
書込番号:23177757
0点

>梶原さん
>金城LEONさん
金城LEONさんの投げかけへのご回答に話題がそれてしまうのでトルク、パワー云々には言及致しませんが
早く実車に試乗できる日を楽しみにしております。
その時あらためてフィット4とはこう言う車か、スタイル、動力性能…その姿が見えてくると思いますので。
書込番号:23177793
2点

>金城LEONさん
じつは我が家でも人生最後の車を買ったのですが,昨年9月末に納車されたグレイス・ハイブリッドです。私はi-DCDにしました。i-DCDも,5ナンバーセダンも,今後消えていきそうな気がしたので買いました。
5ナンバーセダンは本当に消えてなくなりそうですが,5ナンバー車は不滅ですね。 i-DCDも,その後別の車種ではモデルチェンジされたものも出てもう少し続きそうです。 そのうちガソリンがなくなる気配が色濃くなってきたら,水素やアルコールを直接燃やすエンジンか,それらを使って発電した電力で動く電気自動車しかなくなると思いますから,ガソリンエンジン車に乗れるのもそう長くないと思います。 もっともこちらも寿命が尽きるのでその時代を見ることはできないと思いますが,今ここにいらっしゃる若い方々では,昔は車はガソリンというものを使って動いていたんだよと新しい世代に話す時が来るかもしれません。
試乗できる日が楽しみですね。偶然ですが,発売開始日が私の初めての車の登録された日と同じ日になりました。今度の2月14日で車所有歴35年目に入ります。最後に買った車が15年もったら,50年間車を運転してきたことになりますね。次の世代は多分車は所有せず,必要なときに必要なところまでやってきた車に乗るだけで目的地に着くという時代になるでしょうね。
書込番号:23177832
3点

1500wコンセントの使用条件についてステップワゴンの取説を見てみました。
その中で車内が低温、高温時は使用できないとありますね。
エアコンのオンオフは触れられてないようです。
冷え切った車内とかだと使えるようになるまで時間がかかるケースもあるかもしれないですね。
ヤリスとか他社はどうなのでしょうね?
書込番号:23177946
1点

>pan89032さん
>最低地上高が高いと言う事はクロスターは乗り降りはし易いて事ですかね?
>HOMEやBASICと比べてですがそれともあまりかわらない?
乗り降りに関しては、ボディ下部の突起等の影響を受ける最低地上高ではなく、全高で比較するのが良いかと思います。
HOMEおよびBASICのFFとクロスターとの全高は3cm違います。
腰に痛みを抱える方などは座面が低すぎない方が楽なので、4WDタイプやクロスターは良いかもしれませんね。
書込番号:23177962
2点

>M_MOTAさん
トヨタの取説でも高温や低温時は使えないと書いてありますが具体的な温度には触れていませんでした。
情報としてPHEVでなくHVのプリウスでも
ガソリン満タン時、一般家庭 約4日分の電力を供給できる
様です。
書込番号:23178527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・・・
発売日ですけど決まったのですね・・・
外部への給電ですけど実際にモーター駆動しているし
直流交流取り扱うと思うので突入電流は安心して良いのですね
大体家庭での使用電力ですけど20アンペアから30アンペアまかなうと思います。。
4日分はまかなえるのは良いですね
買えなくても一度運転してみたいです・・・
・・・
書込番号:23178682
0点

単に自動車のコンセント利用なら数万円のオプションで住みますが、家に給電するには数十万円の装置が別に必要となります。
https://www.nichicon.co.jp/products/v2h/
書込番号:23178705
2点

今の時代、やはり自動車も家電を買う感覚になってしまったんだな、と皆さんの書き込みを見て感じました。
自動車メーカーも、実用性第一のスタイルで開発していますから、仕方がないでしょうけど。
中年のおじさんが古い話を持ち出して恐縮ですが、走り、デザイン重視で、居住性、燃費など気にせず、若い頃ソアラだ!シルビアだ!と心躍らせていたのが、良い思い出です。いつかは、クラウン、セルシオだの思ってました。
かく言う私も、家族の意見第一でフィット購入を決めました。クロスターにしたのが、ささやかな抵抗です(苦笑)
皆さん、それぞれ拘りたいところがありますからね。
皆さんの書き込みを、いつも楽しみに見ています。
書込番号:23179044 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

このスレに初めて投稿します。 私は今フィット3に乗っており、12月に予算の都合上1300ccガソリンエンジンモデルのBASICを契約しました。 皆さんのハイブリッドや本革シートなど羨ましく思いますが、身の丈にあったチョイスを後悔していません。
仮にLUXEを買えたとして自分なら本革シートはブラウンカラーを選びますが、金城さんはボディーカラーはレッドとの事。ブラックで正解です。良いセンスだと思います。
書込番号:23179362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>矢切のわたしさん
フィット4ご契約おめでとうございます!私もフィット3からの乗り換えです。ボディカラーはやっぱりホワイトやブラックが人気みたいですね。早く実車が見たいですね!
今回でこちらのスレいっぱいになってしまったので新たにBを立てました。どうぞよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=23179594/
書込番号:23179631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
フィットハイブリッドの中古車 (全3モデル/4,846物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
1〜258万円
-
49〜214万円
-
4〜373万円
-
2〜250万円
-
25〜302万円
-
94〜336万円
-
50〜239万円
-
45〜260万円
-
58〜280万円
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月15日(金)
- 静粛性が高いタイヤは
- ビジネス用のノートPC選び
- スピーカー購入アドバイス
- 1月14日(木)
- PCと接続できるスピーカー
- 一眼レフサイズケース選び
- おすすめのドラレコ教えて
- 1月13日(水)
- ピント合わせが速いカメラ
- 動画編集用自作PCの構成
- PCモニター用の4K対応TV
- 1月12日(火)
- 有機ELテレビ動画ボケ
- 初心者向きの一眼レフは
- キーボード入力がおかしい
- 1月8日(金)
- 縞模様が現れる時の改善策
- Wi-Fi接続が切断する原因
- PS5用TV選びのアドバイス
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】12345
-
【欲しいものリスト】BeamNG drive
-
【欲しいものリスト】Core i5 10400
-
【欲しいものリスト】i5-10400 RTX3070
-
【おすすめリスト】Core i5 10400
価格.comマガジン
注目トピックス


(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





