『GP5ハイブリッド  低速ガクガク・・・』のクチコミ掲示板

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GP5ハイブリッド  低速ガクガク・・・

2020/07/26 20:48(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:283件

エンジンかけて ノーマルモードで走り出すと エンジン走行の時 すごい挙動がおかしいです。
アクセルを踏み加速を続ければ うなりながらではありますが大丈夫なのですが
アクセルを低速域20〜30kmで戻すと 他社のATならシフトアップされ そのまま滑走するのですが
フィット3ハイブリは シフトが固定されたままエンジンブレーキが掛かった状態になりガクガクになります・・・
5〜10分 経てば それなりにスムーズになるのですが

エンジン&ミッションが温まる前はこんなものなんですか?

書込番号:23560528

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:98件

2020/07/26 21:35(2ヶ月以上前)

>TONY55さん

>アクセルを低速域20〜30kmで戻すと 他社のATならシフトアップされ そのまま滑走するのですが
>フィット3ハイブリは シフトが固定されたままエンジンブレーキが掛かった状態になりガクガクになります・・・

程度問題ではありますが、そういう傾向はあります。
ですが、MT構造のATですからトルコンとまったく同じ傾向を要求されてもメーカーは困るのではないかと。
エンジンの暖気が終わるまでは多少なりますね。

書込番号:23560624

Goodアンサーナイスクチコミ!9


VitaminWさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:35件

2020/07/26 22:02(2ヶ月以上前)

>TONY55さん
FIT3のミッションはDCTなのでそんな感じです。リコールで制御が少し改善されていますが。同期で同様のDCTだったゴルフも試乗しましたが、程度はどうであれ同じ傾向でした。なので小型車で日本のストップ&ゴーの多い環境では心地良くないなと早々に判断して購入は止めました。
私はCVTになったのを確認したのでFIT4を即買いしました。こちらは予想通り心地良いセッティングになっています。
車の購入では自分がどこに重点を置いて選ぶかは良く調べた方が良いです。次の車選びには参考ください。

書込番号:23560676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:9件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2020/07/26 22:27(2ヶ月以上前)

槍騎兵EVOさん、VitaminWさん
もおっしゃってますが、CVTやトルコンATとは違った挙動をします。
慣れるしかないですね。
私は低速域の挙動は最後まで嫌でしたが、加速時のシフトアップは好きでした。
DCTはこの低速域の制御がうまくできれば、すごく良いミッションだと思います。

あと、FIT3のBレンジは使い物になりません。
ただ回転数上がるだけです。
FIT4では改善されてます。最高です。
これなら雪道も楽だと思います。

書込番号:23560748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:75件

2020/07/26 22:56(2ヶ月以上前)

これは、当初からリーコール云々を
4回、5回してる型式ですが、
今頃とは、中古車ですかね。

年式 距離 個体 によって 
あってもおかしくも無いと思うけど。
DCTの低速でギクシャクは、
さんざん言われましたけどね。
現行でDCTをやめちゃった理由の1つではあるね。

書込番号:23560817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:283件

2020/07/26 23:20(2ヶ月以上前)

みなさん!ありがとうございます^−^
「そういう性質」なら良いんです♪
慣れていくように努力するだけですから。僕の個体だけ「ハズレ」または「故障」だったら早めに対処しなければ!
と思っただけですので、そういう性質なら暖機が終わりきらないEG走行時は
アクセルオフのペダルワークをシビアにすればいいだけですから♪
僕はこのフィット3 のスタイリング 凄い気に入ってるんですよね♪
この世代のホンダの攻撃的 ジオン軍モビルスーツ的なスタイルングは現行型より好きです
あと中速域の「伸び」が素晴らしい!特に60−100km/hの息継ぎのない加速感は凄い
はじめ「モーターのアシストなのかな?」と思ったんですけど
メーターで確認するとエンジンのみなんですよね・・・1500ccで何であんなに中速域の伸びが凄いんだろう・・・

まあ とにかく納得いきました。
ディーラー整備のワンオーナー物が手に入ったので大事に使います^−^

書込番号:23560882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:75件

2020/07/27 12:30(2ヶ月以上前)

DCTは、加速の繋がりが命
けど、eパワノートの方が
現実は速かったりしますが。

書込番号:23561658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2005件Goodアンサー獲得:74件

2020/07/27 21:31(2ヶ月以上前)

FIT3にBレンジなどありませんよ、プリウスと間違ってない?

ガクガクするのは、アクセルを踏んでいる足の固定がちゃんとできていなくて、一緒に揺れて酷くなっているのでは?

DCTの何速かを表示させようと思ったが買うと高価だし、パドルもないのでやめました。

書込番号:23562619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:9件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2020/07/27 22:16(2ヶ月以上前)

BでなくLでした^_^;

書込番号:23562725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/27 22:48(2ヶ月以上前)

>VitaminWさん
>私はCVTになったのを確認したのでFIT4を即買いしました。

なんか勘違いされていますね。
FIT3も4もガソリン車はCVTですよ。
FIT3のハイブリッドはi−DCD(DCT)で、4はe:HEV(モータ駆動で変速機は存在しない)です。

ハイブリッドでCVTなのは、FIT2のハイブリッドです。

書込番号:23562791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:98件

2020/07/28 01:29(2ヶ月以上前)

>Fit乗り換えさん

>FIT3のハイブリッドはi−DCD(DCT)で、4はe:HEV(モータ駆動で変速機は存在しない)です。

確かに変速機は存在しないけど、正式にはトランスミッションは電気式無段変速機 (電気式CVT) という事になっています。

紛らわしいよねぇ。

書込番号:23563052

ナイスクチコミ!1


VitaminWさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:35件

2020/07/28 05:58(2ヶ月以上前)

>Fit乗り換えさん
ここでの質問はハイブリッドの質問です。ガソリン車ではありません。
表題を良くお読みください。

書込番号:23563169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/28 20:24(2ヶ月以上前)

>VitaminWさん

だから、「私はCVTになったのを確認したのでFIT4を即買いしました。」などと書くと
VitaminW さんがFIT4のガソリン車を買ったことになるので、以前のVitaminW さんのコメントが間違っていると
指摘してあげているのですよ。

VitaminW さんの方こそ、指摘された内容をちゃんと理解してから反論を書いた方がいいですよ。

ちなみに、変速機がない時に「電気式CVT」などというわけのわからない言葉を書くようになったのは
初代プリウスからの悪習で、その辺の詳しい内容は過去のクチコミにいろいろ書かれています。


書込番号:23564641

ナイスクチコミ!5


VitaminWさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:35件

2020/07/28 20:40(2ヶ月以上前)

>Fit乗り換えさん

人それぞれ思いは違いますから(笑)。

他の人のスレなのでこれ以上荒立てると迷惑がかかりますから。

失礼。

書込番号:23564692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:153件

2020/08/01 15:41(1ヶ月以上前)

後期HVLに乗っていて特に暖機もせずスタートしていますが「減速時のエンジンブレーキが掛かった状態になりガクガク」って感じたこと多分ないですね。
まあ運転の仕方にもよるんだろうとは思いますがマシになっているのでしょうね?
ただ暖機なしで荒いアクセルワークはしませんが。

>走り出しでブレーキがガツンと効きすぎることもよくありますね。

これも気なった事はないですね。

ただ低速域20〜30kmまで減速時からの再加速でギアがつながっていないよう感じで空ぶかし状態になる事があるのが気になります。
まあ個体差かもしれません。

スレ主さんは前期後期ぢらのモデルでしょうか?

ただ後期モデルは面白みがなくなったとか実用燃費が悪くなったとかいう記事を見たような気がします。

書込番号:23572297

ナイスクチコミ!0


スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:283件

2020/08/01 16:00(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

こんにちは 「前期」のLパケ ハイブリです。
まあ DCTに乗ったのが初めてだったので トルコンATとの違いに驚きましたが
最近は慣れました
出だしから低速はやや扱いづらいところありますが
DCT中速の伸びと加速が半端なくて気持ちいいです♪
1500cc程度のエンジンであの加速と伸びはDCTの賜物では?なんて勝手に思ったりしています^−^

書込番号:23572341

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/06 13:02(1ヶ月以上前)

これは当初から言われていた、低速のギクシャク感だと思います。
改良のプログラムもでたようですが、i-dcdの特徴として完全になくすことは難しいようです。

書込番号:23582393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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