『トランスミッション焼き付き』のクチコミ掲示板

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トランスミッション焼き付き

2021/05/03 08:28(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド 2013年モデル

フィットハイブリットsパッケージです。距離は160,000キロに達しましたが、昨年11月に車検を終えたばかりでした。走行中、突然アクセルを踏んでもスピードが出なくなり、「トランスミッションが高音なっています。直ちに停車してください」との警告が出ました。直ちに路肩に車を寄せ、ディーラーに連絡したところ、搬送して下さいとの事。保険会社に連絡し搬送をお願いしました。その日は偶然雨で、高速道路を走っていなかったのが幸いでした。調査の結果、トランスミッションのオイルが全て抜け、トランスミッションが焼き付いているとの事。パッキンの劣化等ではあり得るとの事でした。260,000円で新品のトランスミッションと交換とのことです。エンジンオイルなど、他の部分であれば油警告灯などが付いていたり、また何らかの予兆があると思うのですが、それらもなく、突然の故障でトランスミッションの交換を求められると言うことがどうも納得いきませんでした。皆さんはトランスミッションオイルの量は普段から調べられていますか?ちなみに自宅車庫には油漏れの跡もありませんでした。距離は乗っていますがまだまだ快調でしたので残念です。他にもこのような症状の方いらっしゃるでしょうか?ちなみに、車検を受けた工場に確認しても、点検はきちんとしましたの一点張りでした。トランスミッションはリザーブタンクにも全くオイルが入っていなく、全くオイルが入っていなかった模様です。ディーラー以外の、ホンダ本社等への連絡先が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

書込番号:24115085 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/05/03 09:05(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん
日常点検は運転する人の義務です。今回のケースではあなたがすべき、エンジンオイルやブレーキ液、トランスミッションオイルの点検を怠ったが為に起きた故障です。

車検時にミッションが壊れかかっていたら、速度チェックに引っ掛かりそうですし、車検から5カ月も経過していますので、整備工場の見逃しの可能性は低いと思います。 むしろ16万キロも走れたのですから幸運な方かなと思いますよ。

それと新品のトランスミッションが26万円で済むなら安いと思います。どうしても納得いかないのなら、車検整備の際にトランスミッションオイルが入って無かった事を証明しなければいけませんが、現実的には無理なので、今回は矛を収めるしかないと思います。

書込番号:24115145

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8309件Goodアンサー獲得:805件

2021/05/03 09:09(1ヶ月以上前)

ホンダお客様相談室
https://www.honda.co.jp/customer/下の方に電話番号があります。

漏れた形跡も無くオイルが消滅、不思議なことでどこへ消えたんでしょうね。
ホンダのNコロではクランクケースが割れていたのをホンダのディーラーが見逃していて工賃が無料で部品代だけで修理してもらったことがある。オイル交換で入れたんだが戻ってから漏れているので気が付いて再度見てもらったら割れて穴が開いていたということ。
オイル交換時には気が付かなかったし漏れてもいなかったようなのでいつ割れたのか不明。

保証期間内であれば無償修理を要求できるがダメでしょう、でも車検受け後半年なので要求してみたらどうかな。
24カ月点検の記録簿で確認してみたらどうかな、ミッションオイルも点検項目になってますね。
https://www.syaken-kaisetu.com/32.html
格安車検だとやらないことばかりなので安心できない。
定期点検に車検整備をそのディーラーでやっていたら何か兆候をつかめたと思うが。

英国車だとオイル漏れはオイルが入っている証拠という笑いごとで済みユーザーの確認事項。
国産車に乗ってるが未だにオイル漏れが気になり目視で点検は怠りません。
漏れが多量だと保管場所の床に漏れ跡があるし車体にもしっかり油滴が確認できます。
水漏れオイル漏れブレーキオイル量にバッテリー液の確認はヒマがあればやってます。
点検しにくいATフリュードは漏れがないか確認する程度。
スバルの軽4の4気筒エンジンはエンジンオイル漏れが持病、ヘッドとクランクシールから漏れるのでオイル量の確認でしのいでいました。これでもディーラーでの車検時にはふき取って合格しますね。

書込番号:24115152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2021/05/03 09:24(1ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
早速の返信ありがとうございます。
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html

こちらを見つけましたので、もう少し調べてみます。ありがとうございます。

書込番号:24115184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:4199件Goodアンサー獲得:549件

2021/05/03 09:25(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん

この度は残念な故障でご難儀ですね。
この件に関する相談は
『ミッション交換した人いますか ...回答 200 件 2015年2月7日
『DCTオイル(ATF)の役割』 ホン ...回答 53 件 2017年10月11日
『ミッション交換しました。』 ホンダ ...回答 17 件 2015年7月26日
『CVTオイル交換とエンブレの効 ...回答 9 件 2015年2月5日(bbs.kakaku.com からの検索結果)
この頃のCVTについては故障が多かったのは事実ですが、160,000km走行ということで、もった方だと思います。
で、ホンダ車のCVTメンテナンスは4万キロごとに表示が出るということですが、CVTフルードの交換はしていないのですね。
無交換をうたっている車種もありますが、フルード交換するかどうかは別として、点検はしたほうがよいと思いますが。

車検整備の件ですが、通常は車検に通るように整備すればよいので、CVT点検ははいっていないと思いますが。
自動車整備工場に通常のメンテも任せていたのなら一言文句の言いようもありますが、どうなんでしょう。

ホンダ技研に相談する場合は、取説の最後のページに記載されていますが、
お客様相談センター 0120ー112010(午前9時から12時まで、13時から17時まで)ですが、連休中はお休みでしょう。

書込番号:24115185

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:92件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2021/05/03 09:25(1ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん

>トランスミッションオイルの点検を怠ったが為に起きた故障です

そもそも、FIT3HV の取り扱い説明書にトランスミッションの「リザーブタンク」は明記されていませんよ。

あなたが i-DCD のソレの場所をご存じならば、是非教えてください。

ブレーキフルードならまだしも、エンジンオイル同様油圧もかかるし、異物の混入はトラブルの元だから、無闇にユーザーに触って欲しくは無いと思いますよ。

書込番号:24115186 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:36件

2021/05/03 09:29(1ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん
素早い返信ありがとうございます。確かに長い距離を走っていますが、燃費も注意深く観察していたり、エンジンオイル含め、かなり不具合については普段から神経質にしているつもりでした。また他に15年落ちの車を維持していることもあり、洗車をしながら、ボディーの点検もしているつもりでした。
ディーラーによると中古部品の交換だともう少し安く上がりそうです。

他の方の書き込みで、昨年7月のトランスミッションについて、本田の関係ありそうなサイトを見つけたので、もう少し研究してみます。

書込番号:24115195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/03 09:44(1ヶ月以上前)

>チビ号さん
なるほど、勉強になりました、ありがとうございます。
>アルファロメオ男17さん
ホンダは距離無制限で保証するとのことで、明朗な姿勢には好感が持てますね。

書込番号:24115228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:42件

2021/05/03 10:02(1ヶ月以上前)

>神戸みなとさん

欧州では液状ガスケットを使い設計をしない場合が多いので、日本車の常識は
通用しない場合が多いです。

しかし、英国車ってロールスロイス、アストンマーチンの他にありましたか?MINI
はBMW設計ですよね?

書込番号:24115252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2021/05/03 10:13(1ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
返信ありがとうございました。
以前ローバーミニに乗っていましたので、英国車のオイル漏れあるあるは知ってます(笑
ジャガーも同じと言われました。

書込番号:24115281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8309件Goodアンサー獲得:805件

2021/05/03 10:51(1ヶ月以上前)

50年前に乗っていたMGBはパッキンがコルクのようなのが使われていた、要らないと言われて預かって居ついたローバーミニ1000ATも同じようなもの。
MGBはカンチレバー式のショックアブソバーのオイル漏れが4個で部品代10万円というので手離した。
ローバーミニは息子の新車購入時に廃車すれば25万円というので手離した。ATミッションの油圧抜けでフォワードクラッチが繋がりにくいという故障で難儀したが面白い車でした、毎月1万円ミニ君貯金として貯めて車検費用に充当していたが足らないこと度々。
キャブレター車だから何とか維持できた。

現在15年目に入ったサンバートラック3速ATと昨年中古で買った2003年製の旧型コペンに乗ってます。
サンバーは未だ走行5万キロ未満という放置に近い車。
コペンは18年も前の走行128000kmという過走行車、でも手を入れてるような車に見えたので買ったが調子は良いです。
ATミッションの載せ替えも考慮して30万円見積もっていたが杞憂でした。
両車共にオイル漏れ等も見当たらないのでありがたいことです。
そろそろ免許証の返納というのもありかなと思うこの頃、あと2年75歳で2度目の高齢者講習を受けなきゃならん。コペンが最後の車になるのだと思ってます。購入後半年で1000Kmほどしか乗っていないがMGで走ったやまなみハイウェイを風を感じながらオープンでもう一度走ってみたい。

書込番号:24115356

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:92件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2021/05/03 11:07(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん

>距離は160,000キロに達しました

ちょっと気になるのは、私の手元にある 2013 年版のメンテナンスノートの「定期交換項目」に…

DCT のオートマチックトランスミッションオイルは、通常160,000km ごと、シビアコンディション条件なら 80,000km ごと

…とあるので、どちらにしても、丁度トランスミッションオイルの交換時期にあたりそうですね。

文面からすると、車検を受けた工場はディーラーとは別と思いますが、トランスミッションオイル自体の交換は、シビアコンディション判定含めて、どうされていましたか?

書込番号:24115393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2021/05/03 12:30(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。漏れと液量のみの点検です。記録用紙からわかります。ただ、他の方の書き込みを見ると、リザーブタンクの液量は点検できないのではないでしょうか?

書込番号:24115530 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:17件

2021/05/03 14:17(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん

警告が出た時点で走行を止めたのであれば、
ダメ元ですが、ミッションオイルを入れて走れませんかね。
(何事もなく治るようであれば、整備不良(誤ってオイル抜いた?)かな?)
なお、完治しなくても動くようであれば、原因解明に役立つ可能性もありそうです。


書込番号:24115719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2021/05/03 14:25(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
返信ありがとうございました。
すでにディラーに運んで、検査済みですので、そのような状況にはすでにありません。
なおディラーの担当セールスはDDCの保証延長には1ミリも触れてきません。

書込番号:24115732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:92件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2021/05/03 14:34(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん

>漏れと液量のみの点検です

そうですか…稀にエンジンオイル交換で不足や「いれ忘れ」の話がありますが、液量をどうやって確認したかはともかく、交換が引き金という訳では無いのですね。

ディーラーの言い方だと、スレ主さんがシビアコンディションに該当する訳でも無さそうですし、走行中に漏れが始まって、走行中にほぼ全量が抜けてしまったのかもしれませんね。

書込番号:24115752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:17件

2021/05/03 15:00(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん

>すでにディラーに運んで、検査済みですので、そのような状況にはすでにありません。

分解済みということですね?

書込番号:24115798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/05/03 15:14(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
分解までしてるか分かりませんが、オイルが空なのと、リザーブタンクにも全く入っていないと言うことなので、リフトアップして下から見てるのかと思います。

書込番号:24115816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:170件

2021/05/03 18:01(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん
確認なのですが漏れ箇所の特定はできているでしょうか?
『漏れ』ていたということであれば何処からの漏れかは今一度確認するべきかと思われます。(その際にはボイスレコーダーで録音も忘れずに)
そもそも作動油が蒸発するのは非常に稀なことですし起こるとするばどのような場合かははっきりさせる必要はあると思われます。
あと、点検受けている工場にも要確認かなと思われます。

書込番号:24116172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2021/05/03 18:09(1ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
返信ありがとうございます。漏れの箇所はどこかは聞いていません。休み明けにでも連絡して、録音したいと思います。できれば現地でリフトアップしてもらい自分の目で確かめたいと思います。

書込番号:24116192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23048件Goodアンサー獲得:1305件

2021/05/05 11:33(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん

>トランスミッションはリザーブタンクにも全くオイルが入っていなく、全くオイルが入っていなかった模様です


ここで話している漏れでは無いと思いますよ
(ちょっとづつ漏れていれば時間もかかりますしどこかで駐車した後とか気が付きますよ)

もし本当にカラッポなら漏れたと言うより(短時間で)抜けたんじゃないですか

>警告が出た時点で走行を止めたのであれば、
>ダメ元ですが、ミッションオイルを入れて走れませんかね。

僕も単にoilが抜けただけなら入れて走りそうな気がします

ただダメージ等は解らずお店は責任を取れないでしょうから勿論自己責任になりますが


書込番号:24119524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/05/05 11:56(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。現物を確かめてオイルの投入が可能なら挑戦してみたいと思います。

書込番号:24119582 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/05 12:02(1ヶ月以上前)

スレ主さんは最初の書き込みでディーラーから「ミッションが焼き付いている」と言われたと書いています。
もしそれが本当ならばオイルを入れただけで治るとはとても思えませんし、ディーラーだって26万円なんて数字は出してこないと思いますよ。   

書込番号:24119596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23048件Goodアンサー獲得:1305件

2021/05/05 12:15(1ヶ月以上前)

>ディーラーから「ミッションが焼き付いている」と言われたと書いています。

ディーラーは色々端折ったり丸めたりしてて伝えますから
「可能性が有る」を端折ったりしたかも

oilが無い中使ったんだからダメージは無いなんてだれも言い切れないのも事実だし







書込番号:24119626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2021/05/05 12:39(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>紺碧の流れ星さん
いろいろとご意見ありがとうございます。ディーラーに車を搬送しただけで、現地で現物も見てませんし説明もしっかりは受けていないので、直接ディーラーに赴いて、現物を見ながら説明を受けたいと思います。

書込番号:24119683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:17件

2021/05/05 12:53(1ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん

>警告が出た時点で走行を止めたのであれば、
>ダメ元ですが、ミッションオイルを入れて走れませんかね。

これは私のコメントですが、
 これは、ディーラー等から期待する対応(無償ミッション交換等?)が得られず、
 自腹で高額なミッション交換するしか無くなった場合を想定したコメントです。

こう考えた背景ですが、
・”ミッションの焼き付き”が文字通り ”付いた”状態になっているとすれば、
 スムーズに止まることはできなかった可能性が高い。
 スレ主さんのコメントにはそのような記述無し
・「トランスミッションが高音なっています。直ちに停車してください」
 との警告は、たぶんオイル温度を計測して出している、ならば、オイルあった(ある?)。
・ディーラーは、後々のトラブルを避けたがる傾向があり、一定以上の高温にさらされた
 トランスミッションは、交換することがルールになっている可能性が高い。
 こうした背景により、高温にさらされたことを”ミッションの焼き付き”と表現した可能性が高い。
 一言で言うなら、自動車ディーラーは、部品交換屋 で 修理屋 ではない。

ミッション交換が26万円、オイル入れるのが5千円なら、
(保証の有無の違いを無視すれば)
そのまま車を使える可能性が2%あれば、ペイ しますよね。

書込番号:24119714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:174件

2021/05/05 12:59(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん
保証延長の件はしっかり伝えるべきです。
その上でディーラーがどう判断したか確認してください。
普通では考えにくいですがディーラーの担当が保証延長の事を知らないか知らないフリををしているかもしれません。
車検整備を頼んだのが別の業者だとしたらそれもややこしくしているかもしれません。
また、クルマを持ち出す事は難しいでしょうが別のディーラーの意見も聞いておいた方がいいようにも思います。
無償でやるにはディーラーはホンダに状況を伝え了解を得る必要があると思いますのでグレーな場合だとディーラーのやる気で差が出るかもしれないです。

書込番号:24119726 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/05 13:06(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
貴重なご意見ありがとうございます。
ディラーからじっくり納得のいくまで説明を聞きたいと思います。
私の車はff車なので、アンダーカバーが付いているタイプです。四駆はアンダーカバーなしですね。ff車は.よっぽどしっかり点検しないと、アンダーカバーがあるので、多少のオイルの漏れやにじみはわからないと思うんですが、皆さんいかがですか?
発表をしたての最も早い時期に購入をしトランスミッションもガチャガチャいっていたのですが、新しい方式なので、そんなものかと思って乗っていました。

書込番号:24119745 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:17件

2021/05/05 13:08(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん

補足ですが

>なお、完治しなくても動くようであれば、原因解明に役立つ可能性もありそうです。

ディーラーには、原因解明のためにオイル入れてくださいと提案する手があります。

結果
・ミッションの不具合が見つかる → ミッション交換決定
・ミッション以外の不具合が見つかる → ミッションは交換不要かも?
・何事も無かったように車を使える → オイル代だけでとりあえず修理完
 後日、不具合(オイル減)が見つかる可能性があるが、その時に改めて考える。



書込番号:24119748

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/05 13:12(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
返信ありがとうございます。

なるほど!ですね!
それも手ですね!

ダメ元で、チャレンジする価値はありそうです。もし長期間にわたって漏れて走っていたのであれば、動く可能性ありますね。

書込番号:24119757 スマートフォンサイトからの書き込み

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readersさん
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2021/05/05 14:20(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん

HCAのフルードが漏れているだけで、焼き付いているのはミッションではなくクラッチ(DDC)では?

半年前に知人の車でも同じ事象が起きてフルードは空っぽになりDDCを交換しています。
なお、ミッション部分はそのまま使っておりますが、修理後の調子は良いそうです。
無償交換で費用は30万円強だったそうです。

書込番号:24119894

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2021/05/05 14:43(1ヶ月以上前)

>readersさん
大変貴重な情報ありがとうございます。そちらの事象と酷似しているような気がします。もう少し詳しく、ご友人の方の状況やディーラーとのやりとりなど教えていただけると本当に助かります。なにとぞよろしくお願いします。

書込番号:24119935 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/05/05 15:09(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん
https://www.team-mho.com/honda-hosyou-fit/

こちらの体験談も今回の現象に近いのかな? 中古購入の場合は保証継承点検をしているかどうかが、有償or無料の分かれ目みたいですね。 新車なら問題なく無料保証ではないかと思いますが。

整備士の方が運営しているサイトなので信用できそうな感じですが、最後にこうあります
「もしトランスミッション高温警告表示が表示されて、発進に不具合が出た場合は保証になりますので、ディーラーに問い合わせてください。」

書込番号:24119991

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/05 15:17(1ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん
書き込みありがとうございます。
「トランスミッション高温警告表示が表示されて、発進に不具合が出た場合」
全くこの通りです。新車から乗り続けているので、保証は問題ないと思います。燃費について、アクアを目標に本田が本気で作った車でしたので、発表と同時に車も見ずに予約した次第です。何とか修理して大事に乗りたいと思います。

書込番号:24120005 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
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2021/05/05 15:53(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん

>調査の結果、トランスミッションのオイルが全て抜け、トランスミッションが焼き付いているとの事

とのお話でしたが、もし「ハイドロスタティッククラッチアクチュエーター(HCA)の偶数段リザーバータンクの液量が減少している」場合なら話は違ってきますね。

>発表と同時に車も見ずに予約した

のであれば車台番号も範囲内でしょうし、この延長保証ならば「保証継承手続きがされていない場合でも、当該部品の交換修理が必要な場合は、無償にて実施」とあります。

いずれにせよ、保証修理になるか否かは、実際にクルマを見ているディーラーの判断ですし、もし奇数側であれば現時点では対象外です。

書込番号:24120062 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/05 16:07(1ヶ月以上前)

>チビ号さん
返信ありがとうございます。ディーラーからはリザーブタンクが空っぽと言われました。そこで、疑問なのですが偶数側も奇数側も両方リザーブタンクがそれぞれ独立してあるものなのでしょうか?その点については、ディーラーの担当は何も言及していませんでした。ちなみにディーラーは今日お休みです。

リザーブタンクの数についてわかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:24120089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


readersさん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:58件

2021/05/05 16:33(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん

「走行中、突然アクセルを踏んでもスピードが出なくなり、「トランスミッションが高音なっています。直ちに停車してください」との警告が出ました。直ちに路肩に車を寄せ、ディーラーに連絡したところ、搬送して下さいとの事。保険会社に連絡し搬送をお願いしました。」

知人の場合も、スレ主さんが書かれた文面と全く同じ事象です。
高速走行中に突然同警告が出て全く加速しなくなり、肝を冷やしたそうです。
少し違うのは、ディーラーへ連絡したら営業マン自らが搬送の手配をしようとしたこと。
故障の原因を把握していたということでしょう。

事後報告という形ですが、私に相談してきたのでリコールの内容を伝え、後日営業マンにその話をしたらアッサリ無償交換になったそうです。
念のため、自宅及び会社駐車場でオイル漏れがなかったか確認してもらったら、その痕跡があったそうです。
ディーラーからはHCAのフルードが空になっていたと言われたようです。
修理期間は2週間で、その間は代車としてレンタカーを手配してくれたそうです。
ディーラーによって随分対応が違いますね。

ちなみにですが、この故障の少し前に別件でディーラーへ入庫していたようですが、原因箇所であるHCAのフルード量の確認はしてなかったようです。
この点については、オーナーさんから言われない限りチェックしないようですね。
場合によっては大事故に繋がりかねない事象にもかかわらず、ホンダは随分とお粗末な対応をするものだなと思いました。

※リザーブタンクは2個付いてますよ。

書込番号:24120132

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/05 16:43(1ヶ月以上前)

>readersさん
詳細なお返事をいただき、誠にありがとうございます。その日は、息子たちに貸していたので、おっしゃるように大事故につながらず本当に良かったと思っています。また詳細な写真までつけていただきありがとうございます。かなり複雑で精密な機械ですね。ただ、昨年11月に車検でチェックを受けているので、5ヶ月で全くオイルがなくなっているというのが信じられません。ディーラーに赴いて、しっかり詳しく説明を聞き、皆さんからご指摘いただいた部分の解明をしていきたいと思います。まだまだ巷にはたくさんの同型車が走っているので、ちょっと心配です。

書込番号:24120150 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:92件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2021/05/05 16:46(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん

ハイドロスタティッククラッチアクチュエーターは、奇数側の1系統にひとつ、偶数側の1系統にひとつ、リザーブタンクがあり、ここで使用するのはオートマチックトランスミッションフルードとは別のフルードです。

キャップには DOT4 とあるらしく、いわゆるブレーキフルードに属するモノと思います。

クラッチそのものは乾式ですし、ギヤとモーターを潤滑および冷却している、オートマチックトランスミッションフルードにリザーブタンクが有っても別の話になりますね。

書込番号:24120155 スマートフォンサイトからの書き込み

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readersさん
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2021/05/05 17:45(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん

オイル漏れの痕跡ですが、会社もしくは自宅のどちらかには無かったはずです。
よって、フルードは少しずつ減るというより、漏れ出したら想像以上に早く無くなってしまうのかもしれません。

書込番号:24120271

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/05 18:21(1ヶ月以上前)

>readersさん
情報ありがとうございます。だとすると、他の方々も心配です。

書込番号:24120336 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23048件Goodアンサー獲得:1305件

2021/05/06 07:46(1ヶ月以上前)

ホンダのトラブル詳しくないですが

OIL漏れってミッション?
アクチエーター(レリーズ)?

単にギヤが変わらなかったって事?


書込番号:24121209

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/06 08:28(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
連絡ありがとうございます。
ディーラーの担当者(整備担当では無い)からの電話連絡でしか把握してないのですが、トランスミッションのオイルが全て空になり、焼き付いているので交換が必要と言うことでした。リザーブタンクもオイルが空だったと言っていました。

書込番号:24121254 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/09 09:49(1ヶ月以上前)

これまでアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。色々わかってきましたよ。

ここから経過を少しづつ載せていきます。

とりあえず、こちら見つけました。とても参考になりました。(というか、ほぼ、私と同じ状況)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=23954704/#tab


#フィット3 #FIT3 #DCT #i-dct #DDC #フィットハイブリッド #ミッション故障 #ミッション載せ替え #ミッション焼き付き
#トランスミッション高温 #トランスミッション高温警告


書込番号:24126714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2021/05/09 09:58(1ヶ月以上前)

オイル漏れ箇所

先日、搬送先のディーラーに赴き、実物の当該箇所を目視、確認しました。

先ほどのヴェゼルと同じところの漏れに見えます。

書込番号:24126732

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/09 10:05(1ヶ月以上前)

FIT帰ってきたみんなのHONDA

囲んでいるところがリザーブタンク

ちなみに、トランスミッションである、i-DCDについて、車両購入時に手に入れておいた書籍から説明ページを発見。21Pに写真があります。
囲みの部分がリザーブタンクです。二つありますので、偶数ギア用、奇数ギア用と思います。

書込番号:24126748

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クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/09 10:06(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん
ヴェゼルの方は保証で治ったみたいですね。アルファロメオ男17さんも無料修理を勝ち取るまで絶対譲歩しちゃダメですよ

ディーラーはリコール等の修理の場合はメーカーから修理費を貰えるんだから、なんも損がないのになぜ胡麻化そうとしてるのか?
もし万が一、認められなかった場合にはスレ主様に請求になってしまい、費用を貰いにくいから?

だとしたら、他の系列ディーラーを探してみてもらった方がいいかもしれませんね。

書込番号:24126750

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/09 10:13(1ヶ月以上前)

囲みの下にi-DCTあり

ちなみに、この二つのリザーブタンク、自宅で点検できるものと思いますか?

この、囲みの吸気関係?の部品をごっそり外した下に、先ほどのリザーブタンクあるのですよ。
目視もできません。

書込番号:24126761

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:92件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2021/05/09 11:56(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん
こんにちは、追加の書き込みありがとうございます。

>二つのリザーブタンク、自宅で点検できるものと思いますか?

それ以前に、結局ディーラーに赴いて確認できた事は、漏れていたのはオートマチックトランスミッションフルードではなくて、HCA のフルードだったという事でしょうか?

その場合、偶数側が漏れていたのか、奇数側が漏れていたのでも、話が違ってきますね。

書込番号:24126943 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/09 12:10(1ヶ月以上前)

>チビ号さん
返信ありがとうございます。

>それ以前に、結局ディーラーに赴いて確認できた事は、漏れていたのはオートマチックトランスミッションフルードではなくて、HCA のフルードだったという事でしょうか?
HCAとは、ハイドロスタティックアクチュエーターのことですね。だんだん理解してきましたが、そうだと思います。DOTー4という、ブレーキオイルと同じものと言われました。
また、こちらは原理的には乾式クラッチですので、基本的にオートマチックトランスミッションではなく、ATフルードは入っていません。漏れたものが内部で混ざり、黒い色に変色して漏れ出たとの説明でした。サービス工場?の床に黒く垂れていました。自宅や勤務先の床にはそのような漏れのあとはなかったです。

>その場合、偶数側が漏れていたのか、奇数側が漏れていたのでも、話が違ってきますね。
偶数側、奇数側の両方間違いなく減っているとのことです。

書込番号:24126961

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MIG13さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:17件

2021/05/09 13:09(1ヶ月以上前)

※※ 仮定が違っていたら、後で撤回する前提で書き込みしています ※※

不具合原因が
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html
の通り、

『デュアルドライクラッチ(DDC)の偶数段クラッチベアリンググリス充填量が少ない状態で長時間の高速走行を繰り返すと、偶数段クラッチの温度上昇により樹脂ピストンが溶損し、シールが破損してフルードが漏れ、偶数段のクラッチが滑り、メーター内にトランスミッション高温警告表示がされ、発進または走行しづらくなることがあります』

だと※仮定※すると、ディーラーの最初の回答

『トランスミッションのオイルが全て抜け、トランスミッションが焼き付いているとの事。パッキンの劣化等ではあり得るとの事でした。260,000円で新品のトランスミッションと交換とのことです。』

不親切と言うより(結果として)悪質な対応と言わざるを得ないですね。
ホンダ全体で余裕が無いとは言え、他のスレでも同様な対応事例★もありますしね。
さらに、初度登録日から9年という年限があり、グリス充填も容易ではなさそうですので、
今後も同様の不具合を経験するユーザが多数出ると推測されます。
これではホンダ車買えませんね。

★延長保証しているにも関わらず、それが末端まで徹底せず(該当条件が厳しい?、忖度?)、
 何も知らないユーザに自費修理を迫る。


書込番号:24127048

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/09 13:40(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
返信ありがとうございます。
保証期間延長、交換の条件はあくまでも「訴えがあった場合」のみです。

訴えがなければ保障延長はない、ということだと思います。

書込番号:24127099

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:92件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2021/05/09 14:16(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん

>訴えがなければ保障延長はない

リコールやサービスキャンペーンは発生前の対応ですが、延長保証は発生後の対応だから・・・

「メーター内にトランスミッション高温警告表示がされ、発進または走行しづらくなった」とディーラーに「訴えがあった場合、ハイドロスタティッククラッチアクチュエーター(HCA)の偶数段リザーバータンクの液量を点検し、液量が減少しているものは、DDCを良品と交換」

・・・なのだと思いますよ。

他社も「当該現象が発生し修理をご用命の場合、販売店で点検の結果、該当する場合は、部品を新品に交換させていただきます」みたいな文面ですね。

仮に「対象だと訴えないと延長保証にならない」としても・・・

>偶数側、奇数側の両方間違いなく減っている

少なくとも偶数側の減少が確認され、警告表示と走行しにくくなったのですから、ディーラーが見落とされても困りますから、こちらから「延長保証の事例とは違うのですか?」と確認した方が良いと思います。

書込番号:24127151 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/09 15:40(1ヶ月以上前)

>チビ号さん
返信ありがとうございます。他社の件も教えていただきありがとうございます。
お伝えしたかったのは、訴えがあって初めて保障される、また保証が延長されるので、ホンダのホームページの発表でこの不具合の原因等を知らなければ、そもそも訴えることができないので、無条件で実費の修理になってしまう、ということです。しかもホームページ上では、トップページからは発見できないので、かなり階層をたどっていくことになります。今回こちら価格.comの皆様の書き込みがなければ、私もたどり着くことができませんでした。その場合は、ディーラーの提示通り実費を支払って修理したことになったと思います。もし後で気がついても、取り替えたミッションは既に手元にないので確かめる術もなく、おそらく条件に合致するか不明で、返金対応もされなかったのではと推測します。いろいろとご意見ありがとうございました。個人的には、5年間100,000キロから、距離関係なく初年度登録から9年に伸びたのはなぜなのか気になっています。初期型はまだまだ球数があると思うので、初年度から9年間経った後、相当な距離を走った車に不具合が出始めるのではないかと想像しています。登録から9年経っていれば、間違いなく自費での修理ですね。その前に、症状が出なくても、全てのオーナーは、多少の点検費用をかけてでも、点検すべき箇所なのかと思います。オイルの残量ではなく、おそらく弱いであろうシールの点検をすべきと思います。そもそもこのトランスミッションは、どういう仕組みなのか、私もこのようなことがあってから、書籍に当たったり、ネット上の情報を収集して、やっとわかりました。

書込番号:24127260 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:17件

2021/05/13 16:01(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん

本スレ解決済みになりましたが、話の流れからして、延長保証で無償修理となったんですね。
違っていたら指摘してください。仮説を立てて意見を述べたので気になっています。

書込番号:24133478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2021/05/13 18:06(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
まだ、ディラーからは連絡ありません。
はっきりしたら、詳しく書きます。
とりあえず、皆さんの情報がとても役に立ちました。
知らずにいたら、即、自費修理でした。
最初期型なので、色々あると思っています。

書込番号:24133647 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/15 15:53(1ヶ月以上前)

>皆様
本日、ディーラーから連絡があり、無償交換とのことでした。皆様の情報がとても役にたちました。ありがとうございました!

担当セールスからの連絡でしたので具体は聞けませんでしたが、新品の対策部品との交換とのことです。
また何かわかりましたら共有します。

書込番号:24136641

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クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:174件

2021/05/15 17:27(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん
とりあえずよかったですね。
まあ本来ならこちらが動かなくても対応すべきところだと思いますが。
実費払って泣き寝入りしている人もいるのでしょうねでしょうね。

書込番号:24136780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2021/05/15 17:35(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
返信ありがとうございます。

泣き寝入りというか、保証延長を知らなければ、そもそも、そんなものかと普通に修理扱いで終了かもしれませんね。
皆様の書き込みに感謝いたします。

書込番号:24136799

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クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/15 17:36(1ヶ月以上前)

>アルファロメオ男17さん
良かったですね! 詳細がわかったら教えてください

書込番号:24136803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/05/16 19:45(1ヶ月以上前)

本日、クラッチの無償交換が終わり、車が返ってきました。
保証期間延長の対象通りの症状とのこと。
「保証期間延長のこと、店として把握しておらず、申し訳ない」とのことでした。
こちらの申し出に対しては迅速な対応でしたので、今回は良しとします。
なお、今回はDDC、つまりデュアルドライクラッチの交換でした。
対策品とのことですが、プログラムは書き換えていないようです。(セールス担当談)
乗った感じは、Dに入れたときのショックが全くなくなっていました。ミッションからのガチャガチャ音もほぼなし。
バックに入れた時のショックも皆無。

皆様、本当にありがとうございました。
以上、報告は終わりです。

書込番号:24139149

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:17件

2021/05/17 11:24(1ヶ月以上前)

最終的な回答が
「保証期間延長のこと、店として把握しておらず、申し訳ない」
なんですね。。

リコールとか延長保証とかは、メーカーの顧客への約束であり、
(実行部門の)ディーラーからすれば最重要対応事項では?

店として把握していなかったという事実に疑いもありますし、
ホンダの地盤沈下を痛感させる対応ですね。。。

書込番号:24140212

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:92件 フィット ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2021/05/23 06:36

>アルファロメオ男17さん

おはようございます。

>今回は良しとします

今回の件で、無償修理になる前に、ホンダの「お客様相談センター」に相談しているか否かは別に、

結果オーライではなく、少なくとも当事者としては「周知が徹底していないので、危うく有償修理になる所だった」と、客センに言うべき案件かと思います。

書込番号:24150681 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/23 07:10

>チビ号さん
ご指摘ありがとうございます。
他のかたのためにもそのようにしたいと思います。

書込番号:24150711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2021/05/24 15:14

>アルファロメオ男17さん
正規のディーラーが、このような情報を知らないという
事はないと思います。ましてや高額な費用が発生する
修理です。
憶測ですが、16万キロ走行している事から
買い替えを促したかったのではないでしょうか。
高額な修理見積もりを提示すれば、諦めて現行フィットに
買い替えてくれるかも!?と考えたのかもしれません。

書込番号:24152857 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/24 16:39

>赤井三郎さん
そうとは考えたくないですね。

書込番号:24152991 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/24 17:41

>赤井三郎さん
保証の延長を知っていて無視はちょっと考えづらいですね。ディーラーにはクラッチ交換修理代がメーカーから支払われるので損はありません。

新車を1台売ってもフィットクラスだと20万以上の純利益は考えづらいので、ディーラーは修理した方が得になりますから。

書込番号:24153080 スマートフォンサイトからの書き込み

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