MDR-1RBTMK2
- 8台までの機器に接続可能なマルチペアリングのほか、音楽再生機器と通話機器それぞれ1台ずつに同時接続できるマルチポイントに対応。
- 理想的な周波数特性を実現するデジタルイコライザーとフルデジタルアンプ「S-Master」をヘッドホン用に最適化して搭載。クリアで迫力ある音質を再生する。
- 「DSEE」の搭載により、圧縮音源で失われがちな高音域と消え際の微小な音を再現し、広がりのある自然な音質を実現する。
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2022年8月11日 13:47 | |
| 0 | 3 | 2015年10月10日 14:52 | |
| 5 | 4 | 2015年5月8日 19:56 | |
| 1 | 3 | 2015年2月14日 19:15 | |
| 5 | 3 | 2015年1月7日 19:31 | |
| 13 | 10 | 2014年11月2日 05:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドセット > SONY > MDR-1RBTMK2
【使いたい環境や用途】
中古で今回当機を手に入れたんですが、アンプ側にbluetooth機能が無いのでトランスミッターを探してます。
【重視するポイント】
AnkerのSoundsyncとsonyの‎WLA-NS7で迷ってます。少しでもWLA-NS7の機能が活かせれるならばと思ってますが、どなたか‎WLA-NS7を利用されており、こんな所は良かったよ等の感想を頂ければと思ってます。
書込番号:24873038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回の質問については、メリットを享受するのが極めて低いと思われますので、取り下げいたします。
書込番号:24873213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドセット > SONY > MDR-1RBTMK2
windows8.1のPCからbluetoothでヘッドホンに接続する際、
@ペアリング接続、APCの再生デバイスにおいて既定デバイスの変更(スピーカーからヘッドホンに)
などわざわざ行わなければならず、少々手間を感じます。
ちなみに内臓サウンドカードを積んでいます。
imac airではペアリングした際、自動的にデバイスをヘッドホンの方へ変えることができたのですが、
windowではどのように設定を変えたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
Windowsでの自動変更は無理ですね。
書込番号:18093845
![]()
0点
結構前の質問のようですが。
当方Windows8.1とMDR-10RBTの組み合わせて使っています。
最初ペアリングをして、再生デバイスのところでヘッドホンを既定のデバイスに設定。
これ以後はヘッドホンの電源を入れて、ジョグスイッチ真ん中の再生停止ボタンを押せば自動的に接続してくれると思うのですがいかがでしょうか。
また、自分の場合は他の機器も色々と接続して使っている内にジョグスイッチを押さなくても電源を入れるだけで繋がるようになりました。(どうしてそうなったか理由を調べているところですが)
書込番号:19214952
0点
ヘッドセット > SONY > MDR-1RBTMK2
この両商品って、外見上の違いってあるのでしょうか⁈
自分が購入したmk2と前機種のネット上の写真とを比べてみて、全く違いが判りませんでした。
どうしたら自分が購入したものがmk2と解るのでしょうか⁈
1点
aptX対応とケーブル材質の違い。
書込番号:18755432
1点
つまり見た目じゃ解らないって事ですよね。。。
中古で買う人はどうやって確認するんでしょう!?
書込番号:18755665
0点
お早うございます。
MDR-1RBTとMDR-1RBTMK2は外観の違いが全くありません。MDR-1RBTMK2も刻印はMDR-1RBTです。区別の仕方ですがMDR-1RBTMK2には音楽再生時の音質モードを切り換えがあり青色LEDの点滅が以下のリンクのヘルプガイドのようにVOL+ボタンを押しながらPOWERボタンを2秒以上押した電源投入時の音質優先モードで青色LEDが3回点滅(立上りのモードによって点滅回数は異なる)すればMDR-1RBTMK2ですし点滅しなければMDR-1RBTです。
http://helpguide.sony.net/mdr/1rbt/v1/jp/contents/04/01/04/04.html
上記の設定でMDR-1RBTとMDR-1RBTMK2の青色LEDの点滅の違いをここにもアップしましたがアップロードが失敗している場合はYouTubeにもアップしておきましたのでご確認下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=5yjnt25lNd4
実は僕も試聴機がMDR-1RBTMK2だと思っていたのがMDR-1RBTだったという事がありました。顛末は以下のリンクの内容をご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569359/SortID=16793886/#16839972
書込番号:18755987
![]()
2点
質問の意をくみ取っていただきありがとうございます。
自分のは確実にmk2だと確信が持てました。
それにしても型番も書いてなければ外見の違いが全く無いというのも珍しいですよね。
シールでも良いので書いておくべきだとは思うのですが。。。
書込番号:18757432
1点
ヘッドセット > SONY > MDR-1RBTMK2
中古で15000円台でも見かける先代の1RBTと聞き比べしたことある人はいませんか?
MK2はSBC、AACに加えて、aptXに対応とハイレゾ対応ですが
これらに魅力を感じずBluetoothで音質がなかなかいいなら先代というのも手でしょうか?
もし音質に変化を感じたなどありましたら報告よろしくお願いします
0点
お早うございます。
Non BluetoothのMDR-1RMK2に比べるとMDR-1RBTMK2とMDR-1RBTは低音が膨らむ・高域の伸びが鈍るといった音に関して違いは感じられません。Bluetooth接続ではその傾向が顕著になります。またSBCでもAACでもaptxでも周波数の上限は20KHzのようで僕の耳では違いが分かりませんでした。
但し、MDR-1RBTMK2ではiOS機器で問題があった曲の頭が欠ける現象が改善されています。以下のリンクは僕の試行錯誤記です。天竺 浪人さんがiPhoneやiPadを持ちであればMK2を買わないと「失敗したな」と感じるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569359/SortID=16793886/#16793886
書込番号:18377730
![]()
1点
今後iPhone・iPadで音楽を聴く予定はないので先代の1RBTでも私の場合は問題なさそうですね
現代の1RBTMK2のBluetooth接続の視聴をしてBluetoothで高音が死んでないのに感動したけど、先代も気になる
そんな状態の私に判断材料を与えてくださりありがとうございました
eイヤホ○さんかヤフオ○で根気よく探してみます
書込番号:18379870
0点
ヤフオクで1RBTMK2が即決価格18000円超美品が出てましたよ!
書込番号:18476134
0点
ヘッドセット > SONY > MDR-1RBTMK2
直接の情報ではありませんが、Bluetooth無しバーションのMDR-1RMK2の黒がソニーストアで入荷終了になっていたり、ヨドバシでも黒とシルバーの両方が販売終了扱いになっている所から一連の1RシリーズでMK2に続くMK3登場の可能性は考えられますね。
MDR-1Rのシリーズの発売日が2012/10/24、MDR-1RMK2のシリーズの発売日が2013/10/21ですから急ぎでなければ2か月程度待ってみてもいいでしょう。
書込番号:17893030
![]()
2点
ありがとうございます
メーカーの出荷は停止しているようなら新型の発表もそう遠くないですね
apt-Xが欲しいのですが、素の1RBTもなかなかいい音がしているので悩んで1年が過ぎました
今なら1RBTの下取りでMk2の半額を補填できそうなので検討をしていました
もうしばらく素でいきたいと思います
書込番号:17895859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MDR-1ABTが発表されましたね。
書込番号:18346160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヘッドセット > SONY > MDR-1RBTMK2
APT-Xがついたということで、この機種を買いました。
今使っているスマホはAPT-Xに対応していないので、以前に使っていたISW16SHでAPT-Xの音質チェックをしてみました。
プレーヤーソフトはPOWERAMPでFLACで録音したものとAAC256bpsのものを用意し、APT-XとSBCで聞いてみました。
結果としてはAPT-XとSBCの違いがほとんどわからず、少しいいかも程度で、無線で劣化するからほとんど違いが無いかなと思っていたFLACとAAC256kbsの違いの方か大きかったです。こんなもんなんでしょうか。
少しは感じが違うので、APT-Xでつながっていることは間違いないと思います。
SBC(高音質(高ビットレート?))とAPT-Xならそんなに遜色ないのでしょうか?
APT-Xについて、ちょっと期待しすぎたんでしょうかね?
3点
こんにちは。
MDR-1RBTを愛用しています。
あっと言う間にMk2が発売され、apt-Xまで搭載ということで買い替えを検討していました。
Mk2にはDSEEが搭載されていませんよね?
1RBTにはapt-X非対応の代わりにDSEEが搭載されています。
DSEEを取るか、apt-Xを取るか、と言われたらapt-Xだと思うんですけどね。
書込番号:16781205
0点
Mk2にもDSEEが搭載されていますね。
失礼しました。
Mk2を購入予定なので聴き比べができるかもしれません。
違いがわからない・・・ ってのは怖いですが。
書込番号:16781218
1点
私もapt-Xだからちょっと良くなるかな、と思っていましたが正直ほとんど変わらないように感じました。
FLACで良くなるというのは意外ですが、圧縮されても元の容量があれば結構いけるってことなんでしょうか。
ただFLACで入れると容量が洒落にならないので、運用出来ないんですが。。。
書込番号:16783601
1点
FLACならもとに戻るので、二重圧縮にならないからじゃないかな?でも、言われているように容量でかすぎだし、聞いているとき、本体が熱くなってたから電池も食いそうだし。
あと、あれから色々調べたんだけど、aptXって、ビットレートが決まってるけど、SBCって規格上で、512kbpsまでいけるから、組み合わせによったら、ある程度音がいいのかな?
このヘッドホンの設定にSBCとSBC高音質ってのもあるし。
書込番号:16784113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1RBTからmk2に買い換えました。
apt-X、全然違いますよ。
機器側がapt-X対応でも、mk2で音質モードの切り換え設定をしていなければ、SBCで繋がります。
全く同じ条件(iMac、iTune)で、1RBT(高ビットレートSBC)とmk2(apt-X)の2台を聞き比べると、誰でも分かるくらい違います。
SBCと比べるというよりは、apt-X接続の方は有線接続と比べて聞き分けられないくらいです。
また、SBCの際にはたまにポツポツと雑音が入ったり、動画視聴の際に音が遅れたり、BTキーボードやBTマウスを使うと
雑音が入ったりということがありましたが、mk2(apt-X)ではこれらが全くありません。
MAC OSですと、どのコーデックで繋がっているか表示されるのでapt-X接続であることを確認できるのですが、
あまり変わらないという方は、たぶんSBCのままなのではないかと思います。
コーデックが明示される機器で試されては。
書込番号:16793333
4点
apt-Xでつながってるのは間違いないです。
ヘッドホンの切替もLEDでちゃんと確認しましたし、ISW16SHの切替も表示でかくにんしています。
ただ、数世代前の機種ですし、音にこだわりがあるとも思えません。もし、音が全然違うくらい感じれるなら、XPERIA Z1に買い換えるけど。
あと、前機種のMDR-1RBTって、高ビットレートSBCなんですか?
切り替えあるんですか?
このヘッドホンのSBC高ビットレートとノーマルのSBCの音の違いはわかります。これくらいの違いが出るなら嬉しいけど。
書込番号:16794924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SBCのビットレートは、送受信側それぞれで設定があります。
1RBT/mk2とも標準が高ビットレートで、MACはA2DPのbitpool値を任意に設定できるので512kbpsを超えない程度にしています。
ヘッドホン側のLED(3回点滅)は、高音質モードになっていることを示しているだけで、実際どのコーデックで繋がっているかを表しているものではありません。
mk2からはapt-Xで繋がっていることを確認する術はありませんので、接続している機器側に表示する機能がなければ分からないと思います。
Androidは使った事がないのですが、そこにコーデックとして「apt-X」と明確に表示されている(モードではなく、接続中のステータスとして)状態でSBCと音質の差がない場合は … 別に原因があるのかもしれませんね。
初期のapt-X対応機器では、エンコード負荷が高くて処理能力が追いつかず、SBCの方がマシだったという話も聞きますし。
書込番号:16795388
1点
気になったので、再度確認しましたが、やっぱりaptXで接続されていることは間違いありません。
スマホ側の表示も確認しましたし、aptXで出力出来ないワンセグにしてエラー表示も確認しました。
やっぱり大きな違いは感じられません。
有線と比べて劣っていることは確実に感じられますので、明らかに状況が違うようです。
ということなので、出力側の問題だと思われます。
私のは2世代以上前のスマホだということと、MACはパソコンで、電力的にもcpuパワーも違うので、エンコードエンジンも大きく違うんじゃないでしょうか?
私的には外出時に使いたいので、今のスマホだと大丈夫なのでしょうかね。特にxperia Z1が良ければいいんだけどなあ。
でも、キーボードやマウスでノイズが乗るのはコーデックの問題ではない気がします。
書込番号:16798266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、嫁さんのipodを借りてSBCとAACで聞いて見ましたが別物の音がしました。
音質的にはaptXの方が上のはずなので、私のスマホの問題のようです。
出力側にアナログ回路はないので、出力側の能力なんて関係無いと思っていましたが、マルチタスクの悪影響でしょうかね。それとも機種が古いからかな?
誰かXPERIA Zで比べてくれないかなあ。でも、この話は板が違いますね。
書込番号:16804963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期のAndroidスマホの一部やApple製品の一部を除けば、ほとんどの送信側機器が設定する
SBCのビットレートは300kbps以上なのでapt-Xと比較しても音質差はほとんどありません。
Xperiaでも同じでした。
apt-Xの方がSBCより音質がいいと宣伝してますが、比較してるSBCのビットレートは200kbps
くらいだと聞いたことがあります。
apt-Xの方が電池持ちが悪いので、SBCで問題なければSBCを使われた方がいいと思います。
書込番号:18119978
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)






