
このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 0 | 2020年1月30日 08:08 |
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2 | 0 | 2016年10月4日 23:33 |
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0 | 0 | 2014年8月29日 17:08 |
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3 | 4 | 2015年1月8日 11:46 |
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23 | 17 | 2015年1月4日 12:21 |
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2 | 4 | 2013年10月21日 04:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


XQDカードを使えるカメラはファームウェアアップでCFexpress Type Bが使えるそうですが
PXW-Z100はさすがにファームアップのリリース、もうやってくれないですかね
まだ使ってる方、ただ持ってるだけでもCFexpress Type B熱望される方いらっしゃいますか?
書込番号:23199450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



情報遅くなりましたが、
本体ファームウェアアップデート情報 Ver.5.10がリリースされたようです。
http://www.sony.jp/xdcam/support/update/update_pxw-z100.html
主にはXQDメモリーカード MとGとEシリーズへの対応のようですが、
XAVC-L、AVCHD 記録での画質改善も・・・
ノイズ改善されてるといいですね。
ただいまアップデート中。
近いうちに試してみたいと思います。
2点



夏前に、購入も検討しました。
しかし、メモリーカードの価格や、応用が難点でした。
SDやCFならば、将来性がありましたが、上記機種のみですと、悩み悩み
諦めました。
その後、ハンディカムタイプの4Kを購入し、色々いじっております。
只、サンディスクが、CF高速タイプ、CFast2.0 の販売開始が決まり、
今後、メーカーも上記のメモリーカード対応機種が発売される事を期待したいです。
4Kの情報やPXW-Z100 の情報も、色々教えて頂けたらと思います。
0点



AX-1同様にPXW-Z100も音声関係のソフトウェアアップデート出ていますね。Z100はガンマイク付いてくるから、内蔵マイクで録る人はいないと思いますが。HDMI2.0に対応したので、テレビにはフル600Mbpsで再生できるようになりそうですが。速くノイズリダクションに対応して欲しいですね!青い空ジリジリは、デフォルトでGAIN入ってるのかと思いますよ!
http://www.sony.jp/xdcam/info/20140130.html
2点

このモデルは普通のモデルではありませんがソニーの家庭用
ビデオカメラでファームウエアの書き換えが出来る製品は
初めてのように思います。
書き換えが出来る構造かどうかも私たちに解りません
また大概は書き換えの出来る製品はコストが掛かりますから
ひょっとしたらコストダウンの為に書き換えの出来ない構造
なのかもと・・・・
JVCは廉価な製品でも書き換えが出来るようで感心してしまいます。
書込番号:17150716
0点

このモデルはアップデート前提で作られていますからね。昨今のカメラはレンズやセンサーではなく、画質やノイズ処理画像処理でいかようにも変えられる気がします。テレビの性能がよいので、120プレームに変換したり超解像かけたり。
1眼デジカメやGOPROなども基本アップデート前提ぽいですね。きっとゲームもそうでしょうけど、開発期間が足りなくバグフィックスは買わしてユーザーのフィードバック待ってるんじゃないかと思っちゃいますよ。
書込番号:17150803
0点

去年の10月くらいに、アップデートされて軽い4K映像が撮影できるようになりました。ただその場合AX-1でよかったな〜と思っちゃいますが!
最近はGH4しか使っていませんが、たまに使うとレンズ交換の手間やセンサーのゴミなど気を使わずガンガン撮れるので、このカメラはこれでいいと思っております。もう少しノイズリダクションしてくれると嬉しいです!しょうがないので後処理でノイズリダクションしていますが。
FS-7も考えましたが、1眼デジカメが4K60Pに対応すると思うので、レンズ交換式はそちらを待っております!
書込番号:18348239
1点



こんな感じのプロにしては小型のビデオカメラを手に持って歩いて撮影してますが、
どこのなんと言う機種が主力なんですか。人気ベスト3くらい教えて下さい。
プロってオートフォーカスや手振れ補正機能は使わないんですか。
どんなビデオカメラで撮影しているのか
興味があるだけで欲しいとか言う訳ではありません。
3点

テレビ局に聞いてみてはいかがでしょうか?
書込番号:16822454
7点

テレビ局の下請けやテレビ局以外の映像会社が使っている基本的なカメラは、このサイズです。
テレビ局で使っているメインカメラは肩乗せカメラです。
たとえばダッシュ村、登山ロケ、旅ロケなど、他でも多くの番組に使われています。特に制作費を安くしたい(下請けに依頼)場合などに使うカメラはこのサイズです。
書込番号:16825538
3点

殆どソニーではないでしょうか。NX5J、EX1R、あとまだ有りそうですが。キヤノン提供の番組だとXFなんてのもありますが。
書込番号:16826155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バス旅番組の視聴者としては 感度が高くダイナミックレンジが
広い製品でないと番組内容に没入しにくいのでそういう性能の良い
2Kのビデオカメラでお願いしたいと思います。
本当は2/3型が理想ですが 路線バスの中に多くのお客さんが乗って
いる中に入れるのは顰蹙ものですからこのクラスの体積が妥協点
だと思います。
感度は夜田舎町で街灯の無い道を宿を探して歩くとか
ダイナミックレンジはバスの車内から車内と車外が同時に撮る事が
あります。
勝手に推測ですが AF,AE 手ぶれ補正はなんとなく見ていて
解るように思います
ハードな内容だったら自動は使うのでは
BSjapanの「ローカル路線バスの旅」はかなりハードなガチンコの部分が
ありますので自動は多いと思います。私自身 あの国や台湾で
かなりバスに乗っていますが手動で撮るのは大変だと思います
同じような番組がテレビ朝日やNHKでもありますが 面白い
番組ほとガチンコです。視聴率はこのローカル路線バスの旅が
一番のようです。
http://ameblo.jp/tanakaritsuko/entry-11427494496.html
「あの国」で同じような番組を作ると全員公安に捕まるかも
しれません。ここはプロダクションの人が見ていると思う
のですがプロはやたら口を開きませんので素人が書いてます
書込番号:16830149
2点

じじかめさん CPラスベガスさん 勝俣さん W_Melon_2さん
皆さんどうもありがとうございます。
じじかめさん
問い合わせするほどまではカメラに興味無いので
マニアの詳しい方にご存知だったら伺えればと思いました。
勝俣さん
>テレビ局の下請けやテレビ局以外の映像会社が使っている基本的なカメラは、このサイズです。
やはりこのサイズなんですね。
質問後にもまた何かの番組でチラッとこんな感じのカメラが映り込んでました。
ソニーまでは確認できましたが機種までは詳しくないので全然分かりませんでした。
2キロもある重いビデオカメラを手に持って後ろ向きに歩いて
撮影するなんて足元も見えずに腕もバンバンに成りそうで大変そうですね。
勝俣さん
こんな感じのカメラの形だったので一番人気の機種の所で
質問しましたがどうも機種を間違えていたようですね。
HXR-NX5J
http://kakaku.com/item/K0000080982/
PMW-EX1R
http://kakaku.com/item/K0000065549/
教えて頂いたカメラは撮像素子3CMOSとかの使用してているんですね。
光学式手ブレ補正機構あるのもあるんですね。
W_Melon_2さん
バスではなくぶらぶら歩いて店に入ったりして歩いてのお散歩ロケ番組などです。
バスロケでも小型じゃないと載せられ無いんだと思いますが・・・。
ビデオカメラのオート機能をもし使ってないのならば、
デジイチで撮影したほうが映像もきれいそうで良さそうですね。
外国のロケ番組ではデジイチで撮影してるとこが映りこんでたのを何度か見ました。
書込番号:16831496
2点

知り合いがBSの釣り番組を制作していますがハンディーはいまだにEX1かN5Jが主流ですね。
書込番号:17428301
0点

きっと今後はこれですね
http://www.sony.jp/professional/News/info/pb20140407.html
バス旅は今週末のようです
https://www.youtube.com/watch?v=hJHHtivvTUk&list=UUrDj5t8Q9ZFSGft7a3PWl9g
NHKのバス旅番組は2/3型ショルダーのようです。
階調の滑らかさが違います。
書込番号:17431031
0点

間違えました バス旅はこちらです
http://www.youtube.com/watch?v=0lFOotV2MGk&list=UUrDj5t8Q9ZFSGft7a3PWl9g
書込番号:17431042
0点

>wishstreamさん
プロという方がどのような方をさしているのかは分かりませんが、局や大手広告代理店のビデオ撮影(編集を前提)を専門にされている方のメインは、HDCAMがメイン機で、サブ機としてHDVを使用しています。
「プロ」という言葉が、局や大手広告代理店のカメラマンをさすなら、この「クラス」のハンディタイプのカムコーダーを使う場合は、
1.HVR-Z5J
2.HVR-Z7J
3.HVR-Z1J
(不思議なことに、HXR-V1Jは人気がないようです)
です。
先の投稿者様が書かれているような、HXR-NX5Jや、PMW-EX1Rは、上記のような「プロの方」は、ほとんど使いません。
「プロ」が、いわゆるサンデーカメラマンをさすのならば、HXR-NX5Jや、すこし背伸びしてPMW-EX1Rが使われています。
別のサイトですが、良さそうなアドバイスとなるような書き込みがありましたので、紹介しておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12137904397
の中の、下の方の「kaetzchen_0501氏」の書き込み。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10138773975
の中の、「dolphin154649氏」の書き込み。
局や大手広告代理店での、録画マスターの保管は、保存性と利便性の面で今でもテープメディアです。
書込番号:18225147
0点

〉プロってオートフォーカスや手振れ補正機能は使わないんですか。
まったく別次元の展開で、「プロのカメラマン自体を使っていない」場合も多いようですよ。
オートや手振れ補正で済むような(済まされるような)場合が多くなって、さらにCM収入も減り続け、
じゃあ、プロのカメラマンも無しでok?
という流れが十年以上前から進行しているようです。
書込番号:18225483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この手の機材も段々とテープからICメモリーに変わりつつあるそうです
私が楽しみにしているテレビ東京の「ローカル路線乗り継ぎ旅」のロケが
今日か来週初めのどちらかから始まるようです その番組もICメモリーで
撮るモデルになってきているそうです。ご覧になればわかりますが 路線バスが
つながらないととガチで歩きますのでカメラマンも一緒に機材を持って
歩きまする最大20km越えもありました。
書込番号:18225890
0点

メモリーカードでやり取りする場合、差し出し先から戻ってくるのが遅いと(自腹で)追加購入しなければならないとか、
なかなか切実な問題があるようですね(^^;
書込番号:18227905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かにビデオ撮影を本業にする業態で、ビデオ撮影のみを専門業種にする(もしくは、ビデオ撮影で生計をたてている=ビデオ撮影を専業にしている)「プロのカメラマン」が少なくなってきているが現実なのでしょう。
20kmというと、平坦な道でも普通で5時間、路線バスがない山間部の区間を歩く時では、7〜8時間が当たり前だと思います、時によってはもっと時間がかかるのかもしれません。
「仮に」メモリーの連続撮影ができたとしてもバッテリーはそんなに長持ちしません。
よほど予算の少ないメーカーでも、バッテリー交換時には記録媒体も交換します。
5時間歩いた時点で、メモリーエラーが起きたら5時間分の記録が全てパーです。
同時録画という対策を取っていたとしても、危機管理不足は火を見るよりも明らかです。
2時間半の番組ですが、まさか民放で、CMなしで最初から最後までが連続した撮影とは思っていられないで・・・。
もしメモリー記録が本当でしたら、危機管理によほどお金をかけているのか、もしくはその場しのぎの会社なのでしょう。
そんなメーカーに録画を依頼するテレビ局もあるのかもしれません。
書込番号:18228131
0点

製作費のうち、誤差程度の少額しかカメラマンに分配されないようですから、
年収は当然として労力や収入の安定性を考えるとコンビニのバイトのほうがマシ(TT)ということになれば、カメラマンが減っても仕方がないですね。
カメラマンが減ったというのは結果に過ぎず、原因は「十分な収入を確保し難い」ということにあるような?
生計がたたないとなれば、「もはや産業ですら無い」のですから。
※そんな状況で、フルハイビジョンよりも遥かに投資もスキルも必要になる4K,8K対応ができるのでしょうか? 特に独立系事業者で。
書込番号:18228779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日から4日間 テレビ東京系列の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅の
ロケがはじまったようです 使われているはのこんな製品のようてすが
小さくてよく見えません
https://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-xaf1/t31.0-810608748_1538321656405791_22183009244692772_o.jpg
この番組 出演者は3人ですがロケ車も追いかけてます。それで700万円
という格安費用だそうです。こんな低予算では台湾編は無理だと思います。
ちなみに今台湾の桃園国際空港の待合室で無料WiFiしてます。
お正月放送ですのでどんな機材か予想して楽しむのも手です。今回は
大阪から京都方面を移動している模様です。
書込番号:18253841
0点

書込番号:18253853
1点

昨夜 テレ東「ローカル路線バスの旅」の大阪城から金沢兼六園の回が
放送されました。
○自動露出がかなりあってNDフィルターの切り替えが時に露出がそれに
合わせて自動的に変化してました。
○使用機材は1/3型3板のようで狭いダイナミックレンジの為 多くのカット
で自動露出より明るい露出にして出演者の顔が適正になるように撮られて
いました.その為 背景は多くの場合 明るすぎです。
この番組のカメラマンも19回目なのかかなり手慣れてきていると思います。
今回は天候と道路が悪く歩行困難となり同伴しているロケ車で演者が移動
というルール逸脱がありましたが仕方ありません。
この番組 人気ですが全国ネットでないので見る事が出来ない地域があるよう
です。この番組は1/3型3板で旅行を撮っている人には参考になると思います。
見せたい部分を適正な明るさにすると 多くの場合チカチカ映像になるのは
当然なんですがプロですら そうではない暗い映像が多いと思います。
今回はそうでは無い露出で感心しました。
書込番号:18335116
0点



現行のHD-SDIについては、BNCコネクタと75オーム同軸ケーブル、5C-FVを使用しているのですが、
約80m〜100mの引き回し、という条件で、「3G HD-SDI」も同様のもので対応出来るのでしょうか?
どなたかご教授頂きます様お願い致します。
0点

どなたも コメントされないので
3G-SDI(簡易的そう呼びます 3G-HD-SDIと呼ばれる方もいるので) 1本でFS700の4Kを伝送する場合にかぎりますが(圧縮RAWですね)ですが...
SONYさんに確認してもらったところ 30mぐらいは大丈夫との話しでした。
実際に私の場合は、15mまで十分なので それ以遠の確認はしていません。
原理的なところでHD-SDIより3G-SDIの方が 伝送距離が短くなるという文献も見かけます。
http://www.tachii.co.jp/seihin/img/hj01.pdf
さて、Z100ですが3G−SDI端からでてくる信号は1080までですよね...
コンソールで見るためだったら、50m−60mぐらい 5CFVで両端、成端を専業メーカーが半田できちんと処理したものだと行きそうですが..
80−100mは判りかねます。専業店(ビデオ近畿さん、System5さんとか)に相談してみてはいかがでしょう?
書込番号:16716761
1点

厦門人さん
別スレにおきましても、度々、誠意のこもったアドバイス、誠に有難うございます。
また、タチイ電線のPDF資料も有難うございました。
今頃、気付いたのですがPXW-Z100の SDI-Out は1080/60pまでなのですね。
つい、NX5JとAX2000の関係の様に考えておりましたので、4KがSDI出力されるものと思い込んでいました。
まだ、4K関連の意識が断片的でボヤっとしており、4K超初心者ですのでご容赦下さい。
FDR-AX1やPXW-Z100によってマルチカメラ構築を考えていたところ、手の届きそうなスイッチャー、
BlackmagicDesign ATEM Production Studio 4K
http://www.system5.jp/products/detail42495.html
がボヤっと記憶にありましたので、その接続が可能かな、、、???
と考えた次第ですが、こちらは、6G-SDIの様ですね。
http://www.blackmagicdesign.com/jp/press/pressdetails?releaseID=38252
質問は6G-SDIの件としてお聞きするべきでした。
軽率な質問でしたが、ご容赦下さい。
4K時代でも、BNC等の金属ケーブルでおよそ100mぐらいの引き回しや接続が出来れば良いのですが、
コンバータやレコーダ、その他の周辺機器がもう少し姿を現すまで、様子を見て行きたいと思います。
書込番号:16720615
0点

masako_0919さん
4Kでのコンソール含めたマルチカムについては、単独で発注するのでなく、システムとして専門店に相談されることをお勧めします。
とかく手探りの状態。 6G−SDIも だたばかり、Cam側の対応、特にSony機が実装するのか判らない部分ではあります。
ただ、フッテージをCam側で収録する前提であれば、4KCamの方が、ワンマンオペレーションでのマルチカム構成しやすいものが多いです。
今は、通常3台、最大SONYのFS700を追加して4台まで同時に収録しています。
FS700はJIB専用で フォーカスはカメラ任せですが、メインとなる3台のCinemaCameraはもともと本体にリモートコントロールの機能が実装されてるので、手元の専用リモコンから、アイリス、シャッター開度、フォーカス位置、ゲインなど すべての機能を ワイヤレスでコントロールできます。
モニターはどちみに現場持ち込みはHD-SDIで十分なので、3CFVの細いケーブル延ばして使ってます。(持ち運びが楽なので)
いずれ、モニターもワイヤレスで飛ばせればと思いますが、専用のアダプター値段が高いのが難点で ケーブル敷いて頑張ろうと考えています。
書込番号:16720979
1点

厦門人さん
Res.有難うございます。
6G−SDIも出たばかりで、その内に情報も出てくると思いますので私が先走ってしまった様です。
>メインとなる3台のCinemaCameraはもともと本体にリモートコントロールの機能が実装されてるので、
>すべての機能を ワイヤレスでコントロールできます。
FS700等を組み合わせたマルチカム構成は、高額で到底手が出ませんが、
民生機のAX1・レベルの画質で3〜4台のマルチカム撮影を想定しています。
出来れば、撮影時間内にスイッチャーによって半パケ程度まで追い込めれば、、という考えでしたが、
やはり、時期的に、先走ってしまったかなという感じです。
光HDMIケーブル、、、、私には何のことやら、サッパリ分かっていませんが、
従来のHDMIケーブルとの違いやインターフェースについても、まだまだ知識不足です。
JUNS OP-UHC-20
http://www.system5.jp/products/detail46047.html
4K時代が本格的に到来した時には、
撮影時はカメラ台数分のモニターだけ用意して、それも、割り切ってHDでなくてもSD・コンポジットの接続にすれば、
PXW-Z100でも、FDR-AX1でも運用出来そうです。
画角だけ確認しながら撮影して、後でパラ撮りした素材をマルチカム編集するのはどうかな、、、と考えています。
ちょっと甘いかも知れません。
現在のHDスイッチャーでも、音声を別録りすると映像の遅延が発生するために、常に編集ソフト上で調整していますので、
いっその事、スイッチャー無しにしようか、、とも考えています。
Backupと後の手間が掛かる、という課題もありますが、パラ撮りオンリーなら非常に軽装備で機材のコストも抑える事が出来る、、、。
など、考えていますが、まあ、当分の間はHDで現状維持しながら、様子を見ようと思います。
プロ・カメラマンのご意見、私とは別次元の映像制作を垣間見る事が出来ましたので、楽しく読ませて頂きました。
本当に有難うございました。非常に参考になりました。
書込番号:16734408
0点


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