
このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現行のHD-SDIについては、BNCコネクタと75オーム同軸ケーブル、5C-FVを使用しているのですが、
約80m〜100mの引き回し、という条件で、「3G HD-SDI」も同様のもので対応出来るのでしょうか?
どなたかご教授頂きます様お願い致します。
0点

どなたも コメントされないので
3G-SDI(簡易的そう呼びます 3G-HD-SDIと呼ばれる方もいるので) 1本でFS700の4Kを伝送する場合にかぎりますが(圧縮RAWですね)ですが...
SONYさんに確認してもらったところ 30mぐらいは大丈夫との話しでした。
実際に私の場合は、15mまで十分なので それ以遠の確認はしていません。
原理的なところでHD-SDIより3G-SDIの方が 伝送距離が短くなるという文献も見かけます。
http://www.tachii.co.jp/seihin/img/hj01.pdf
さて、Z100ですが3G−SDI端からでてくる信号は1080までですよね...
コンソールで見るためだったら、50m−60mぐらい 5CFVで両端、成端を専業メーカーが半田できちんと処理したものだと行きそうですが..
80−100mは判りかねます。専業店(ビデオ近畿さん、System5さんとか)に相談してみてはいかがでしょう?
書込番号:16716761
1点

厦門人さん
別スレにおきましても、度々、誠意のこもったアドバイス、誠に有難うございます。
また、タチイ電線のPDF資料も有難うございました。
今頃、気付いたのですがPXW-Z100の SDI-Out は1080/60pまでなのですね。
つい、NX5JとAX2000の関係の様に考えておりましたので、4KがSDI出力されるものと思い込んでいました。
まだ、4K関連の意識が断片的でボヤっとしており、4K超初心者ですのでご容赦下さい。
FDR-AX1やPXW-Z100によってマルチカメラ構築を考えていたところ、手の届きそうなスイッチャー、
BlackmagicDesign ATEM Production Studio 4K
http://www.system5.jp/products/detail42495.html
がボヤっと記憶にありましたので、その接続が可能かな、、、???
と考えた次第ですが、こちらは、6G-SDIの様ですね。
http://www.blackmagicdesign.com/jp/press/pressdetails?releaseID=38252
質問は6G-SDIの件としてお聞きするべきでした。
軽率な質問でしたが、ご容赦下さい。
4K時代でも、BNC等の金属ケーブルでおよそ100mぐらいの引き回しや接続が出来れば良いのですが、
コンバータやレコーダ、その他の周辺機器がもう少し姿を現すまで、様子を見て行きたいと思います。
書込番号:16720615
0点

masako_0919さん
4Kでのコンソール含めたマルチカムについては、単独で発注するのでなく、システムとして専門店に相談されることをお勧めします。
とかく手探りの状態。 6G−SDIも だたばかり、Cam側の対応、特にSony機が実装するのか判らない部分ではあります。
ただ、フッテージをCam側で収録する前提であれば、4KCamの方が、ワンマンオペレーションでのマルチカム構成しやすいものが多いです。
今は、通常3台、最大SONYのFS700を追加して4台まで同時に収録しています。
FS700はJIB専用で フォーカスはカメラ任せですが、メインとなる3台のCinemaCameraはもともと本体にリモートコントロールの機能が実装されてるので、手元の専用リモコンから、アイリス、シャッター開度、フォーカス位置、ゲインなど すべての機能を ワイヤレスでコントロールできます。
モニターはどちみに現場持ち込みはHD-SDIで十分なので、3CFVの細いケーブル延ばして使ってます。(持ち運びが楽なので)
いずれ、モニターもワイヤレスで飛ばせればと思いますが、専用のアダプター値段が高いのが難点で ケーブル敷いて頑張ろうと考えています。
書込番号:16720979
1点

厦門人さん
Res.有難うございます。
6G−SDIも出たばかりで、その内に情報も出てくると思いますので私が先走ってしまった様です。
>メインとなる3台のCinemaCameraはもともと本体にリモートコントロールの機能が実装されてるので、
>すべての機能を ワイヤレスでコントロールできます。
FS700等を組み合わせたマルチカム構成は、高額で到底手が出ませんが、
民生機のAX1・レベルの画質で3〜4台のマルチカム撮影を想定しています。
出来れば、撮影時間内にスイッチャーによって半パケ程度まで追い込めれば、、という考えでしたが、
やはり、時期的に、先走ってしまったかなという感じです。
光HDMIケーブル、、、、私には何のことやら、サッパリ分かっていませんが、
従来のHDMIケーブルとの違いやインターフェースについても、まだまだ知識不足です。
JUNS OP-UHC-20
http://www.system5.jp/products/detail46047.html
4K時代が本格的に到来した時には、
撮影時はカメラ台数分のモニターだけ用意して、それも、割り切ってHDでなくてもSD・コンポジットの接続にすれば、
PXW-Z100でも、FDR-AX1でも運用出来そうです。
画角だけ確認しながら撮影して、後でパラ撮りした素材をマルチカム編集するのはどうかな、、、と考えています。
ちょっと甘いかも知れません。
現在のHDスイッチャーでも、音声を別録りすると映像の遅延が発生するために、常に編集ソフト上で調整していますので、
いっその事、スイッチャー無しにしようか、、とも考えています。
Backupと後の手間が掛かる、という課題もありますが、パラ撮りオンリーなら非常に軽装備で機材のコストも抑える事が出来る、、、。
など、考えていますが、まあ、当分の間はHDで現状維持しながら、様子を見ようと思います。
プロ・カメラマンのご意見、私とは別次元の映像制作を垣間見る事が出来ましたので、楽しく読ませて頂きました。
本当に有難うございました。非常に参考になりました。
書込番号:16734408
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



