『グラフィックが良くなると、どれくらいゲームは面白くなるのか?』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

プレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack ジェット・ブラック CUHJ-10000

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タイプ:据え置きゲーム機 カラー:ジェット・ブラック プレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack ジェット・ブラック CUHJ-10000の詳細情報

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プレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack ジェット・ブラック CUHJ-10000SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月22日

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スレ主 1akiさん
クチコミ投稿数:179件

COD:ゴースト

PS3 2.2
http://www.metacritic.com/game/playstation-3/call-of-duty-ghosts
PS4 3.1
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/call-of-duty-ghosts
米国AMAZON PS3>PS4
http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=node%3D6427814011&field-keywords=ghost

BF4

PS3 5.8 
http://www.metacritic.com/game/playstation-3/battlefield-4
PS4 6.5
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/battlefield-4
米国AMAZON PS3=PS4
http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=node%3D6427814011&field-keywords=bf4

クソゲーはクソゲーのままだし、微妙ゲーは微妙ゲーのまま、米国AMAZONのゴーストはPS3版の方が上。

結論:大して変わらない。

書込番号:17205268

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/17 23:05(1年以上前)

本質的な面白さは変わらないでしょうね。
同じ値段で同内容なら綺麗な方が良い、というのはありますが。

アクアノートの休日の新作とかPS4で遊んでみたいなー。

書込番号:17205422

ナイスクチコミ!2


黒鯨さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/17 23:31(1年以上前)

グラフィックはFF10ぐらいあればいいですね。問題はストーリーです。最近グラフィックの綺麗さばかり求めて。微妙なシナリオやループ系などよくわからないストーリーなど多すぎます。 グラが汚くてもマザーとかFF9とかワイルドアームズとか良ゲーはたくさんあるのですからグラフィックばかり求めて欲しくないですね。

書込番号:17205563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/18 00:17(1年以上前)

発売直前のネガティブキャンペーンご苦労様です

確かにグラ向上して面白くなるって事はないと思いますが
別に悪い事ではないでしょ
グラに力入れてつまらないのはグラが良くなったせいでもないし
その辺を作り手に負担をかけない作りにしたPS4は利点だと思います

そしてどのメーカーのハードも新型出した時グラ向上は必ずありましたよ

書込番号:17205809

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:87件

2014/02/18 01:55(1年以上前)

面白いと直結しているわけではありませんが、解像度が上がれば作れるものの幅が広がるということはあると思います。

バーチャルコンソールとか遊ぶと、ドットが荒くて原色ギラギラで目が疲れます・・・

書込番号:17206039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:38件

2014/02/18 12:04(1年以上前)

PS3では解像度が720pのソフトが意外と多かったので、
PS4では完全に1080p・60フレームになると良いんですけどね。

書込番号:17206968

ナイスクチコミ!0


Hiryu87さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:33件

2014/02/18 13:43(1年以上前)

 PS3自体がHD対応でしたから、パッと見は違いが解り難いソフトもあるかもですが、ソフトに依っては明らかに違いが解るものもあるでしょう。

 それよりもPS3→PS4の利点は8GB-GDDRの大容量且つハイスピードなメモリやゲーム用に特化したグラフィックスエンジンに依る恩恵が大きく、快適にゲームを楽しめる所にある様な気がします。

 無論、グラフィックスの向上はゲームの「面白さ」とは直接繋がらないかも知れませんが、グラフィックの良さに起因する「説得力」が有るのもまた事実です。

 私はPS2→PS3に変わった時はTVもブラウン管からHD液晶に変わった事も手伝って、圧倒的なグラフィックに度肝を抜かれました(^^;)

 今回はPS2→PS3ほどの衝撃は無いものの、正常進化していると思うので楽しみです、勿論グラフィックを追い求めるあまりゲーム性が失われては本末転倒ですが、各ゲーム誌等で語られているゲームクリエイター等のインタビューを聞く限りでは「今迄諦めなければならなかった事が表現出来るのは、敷居も高いがゲーム製作の幅が大きく広がった」と口を揃えて言っていますし、スペックの向上が技術の向上にも繋がるので、必然の様に私的に思っています(^-^ゞ

書込番号:17207321

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:61件

2014/02/18 16:53(1年以上前)

技術自慢合戦はもううんざりなので、素直にゲームとしてのセンスで勝負してほしいところです。
かといって、ドット絵でというのも今さら楽しめないんでしょうけどね笑

続々発送自体はされているようなので届くのが楽しみです。

書込番号:17207806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NN-1さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/18 17:13(1年以上前)

高解像度になるとゲームに弊害が出ないとの意見がありますが・・・・開発費はかなり上昇しますよ?
開発費をそっちに取られてシナリオその他を圧迫しているので安く済む携帯ゲーム機や携帯そのものにシフトしてる訳です。

本体の価格の上昇と開発費の上昇、そうして内容が薄いゲーム、普及しない要因だらけだからWiiはバランス取って他の次世代機より結構スペック落として成功しました。
任天堂の得意?な特殊?なコントローラーや周辺機器が珍しく機能したのも要因ですけどね。

昔のソフトハウスが乱立していた時代と違い大手しか存在しない現在は開発費が嵩み一本こけたら倒産しかねないほどです。
それだけ本腰入れて開発してるんでしょうけど、いかんせん経済的体力無いから開発費がグラフィックに取られた分を他に振り分けられない、そしてグラフィックが納期を遅らせて更に体力削られる・・・・面白いゲームになる感じがしない訳です。

携帯のゲームが流行るのはゲーム本体無料なだけじゃなく単純(で)に楽しめるからでしょう。

書込番号:17207873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:44件

2014/02/18 18:49(1年以上前)

すでに日本での発売前に世界での累計出荷台数が530万台を突破したとか


戦略的には日本の市場なんて売れようが売れまいが別にどうでもいいんじゃないでしょうかね?

書込番号:17208188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2014/02/18 19:18(1年以上前)

>NN-1さん
開発費が上がるというのはデマです。
PS3とPS4で同じ労力で作れば、PS4の方が綺麗にしかも安く作れます。

ただ、PS4はPS3より計算速度が8倍以上高性能の上、メモリは16倍もあり今まで諦めてたことが何でもできちゃうので、うっかりエビせん風に開発を"止められない止まらない"をしてしまうと・・・・そりゃそうなります。
他に何百億も予算掛けられる強大ゲーム開発企業と同じ土俵でエンジン開発から競争しようという所もチラホラあるせいかもしれないですけど、無難に既成品をライセンス契約しないのも自己責任ですね。

あと旧世代のWiiは成功だったと思いますけど、現世代のWiiUは始まる前に終わってたと思います。
せめて、AMDのAPUをそのまま積んで15980円ぐらいに抑えたらWiiUも勝負できたかもしれないですが。

書込番号:17208288

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:547件 プレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack ジェット・ブラック CUHJ-10000のオーナープレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack ジェット・ブラック CUHJ-10000の満足度4 おっちゃんの徒然www(くさ) 

2014/02/18 21:52(1年以上前)

リリースされたばかりの新世代機市場と数千万〜億規模の従来機市場じゃ分母がぜんぜん違いますし、増してマルチタイトルじゃ内容も殆ど一緒なのですから、その売上げ比較を根拠に面白さを判断するのは無理があると思いますよ。
世代交代によってグラフィックがキレイになると云うのは確かに解り易いですが氷山の一角でしかなくて、出来ることが増えることにこそ次世代機の意義があると思います。
ゲーム機の世代交代はクリエイターに新しいアイデアを促すカンフル剤のような意義もありますし、
新世代機も、従来機代じゃ到底不可能なゲームorサービスがリリースされることを楽しみにしています。←けっこうハードル高そうな気がしますけれど;


あとゲーム開発費の高騰と面白さの関連性について、前に読んだインタビューで某有名クリエイターが「次世代機で出来ることが増えると、そのぶん造り込まないと市場に受入れてもらえない」といった強迫観念めいたことを語っておられました。
コレは断片的に正解で、新世代機で旧世代機並みのソフトをリリースしようとしてもセールスポイントを打ち出し難い面を捉えていますが、同時に私は、クリエイターのエゴであったりデベロッパーの怠慢のようにも受け取れました。
高額な予算をかけたゲームが全て名作なのでしょうか?←国内PS3市場で一番売れたあの有名タイトルは、グラフィックやシステムはよく出来ていたにも拘らず叩かれて、結果そのブランド力を失墜させてしまいましたよね?
たいした開発費を投入したとも思えない「脳トレ」や基本リメイク作の「モンスターハンター・ポータブル」は、ブームを興すほど市場から受け入れられましたよね?
これらの差って何だったのでしょうか?

書込番号:17208927

ナイスクチコミ!2


PLAYUSERさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/18 23:04(1年以上前)

次世代機のイイトコロは8GBのメモリーとPCとの構成が近い事だと思います。
友人がいうには、今度のPS4は開発がし易いとの事で、PCゲームをほぼそのまま移植しても問題なく動いたと、DirectX?の対応で制作も楽にできるらしいです。
またPS3と違ってメモリー領域に余裕があるので、フリーズしにくく、円滑に処理できるみたいです。

この話を聞いてPS4の即買を決意しました。
なのに三ヶ月後!?っとなったのはショックでした。
あと数日。。。待ち遠しいです。

あとこれからPCとのマルチが増えるみたいです。
なんか契約料が変わったとか?

書込番号:17209311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/18 23:12(1年以上前)

1akiさんが書かれている様に「ゲームの面白さ」と「グラフィック」はさほど関わりは無いと思います。
但し、青木酒屋さんが書かれている様にゲームの面白さが同じならば綺麗な方が良いという意見には同意します。

書込番号:17209362

ナイスクチコミ!4


ヱダさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:21件 価格団.com 

2014/02/19 00:23(1年以上前)

ボクはグラフィックが綺麗な程ゲームは面白いと確信してますけどね。
異端意見というのは承知してますがw

ボクにとってゲームというのは仮想体験なので(作品によって例外はもちろんありますが)、如何にその世界観に入り込めるか、リアルに感じられるかがキモです。ですのでまずはグラフィックがしっかりしていないと話にならないし、グラフィックが綺麗ならばそれだけで楽しく感じられます。
ただゲームにおける「グラフィック」ってスクショで見て判断するようなものではないとも思っています。なんせ仮想体験なので、実際のその世界を歩きまわり、干渉した上で説得力があることが重要です。
だからアニメーションや、物理演算、AIの振る舞いまで含めた総合的な映像がしっかりしていてナンボですね。

そういう思考なので、解像度が高ければ高いほど面白いし、草が多ければ多いほど面白いし、窓ガラスが自然に割れれば面白いし、その破片が消えずに残っていれば嬉しいです。煙が自然に揺れ動いて、服が自然に衣擦れし、ロングヘアが髪の毛一本単位で風に散れば感動します。

でもこれって(意識してるかしてないかは別として)普通のことだと思うんですけどね。
アクション系の作品なら大抵、プレイ中はプレイヤは操作キャラと同化してるわけで、自分の行動に対するリアクションひとつとっても、例えば壁を爆破した時に単に穴が開くだけなのと、壁の材質に応じたリアルな砕け方をした上に、粉塵が辺りに舞い、ボタボタと破片が後から落ちてくるっていうのでは満足感が違ってくると思うんですよ。
そんな二つのバージョンを遊び比べて、「映像は後者の方が綺麗だね。でも面白さには関係ないよ」って言うのはボクにはちょっと信じられないですけどねw

それによく「グラばかり良くてもゲーム性が悪ければ何の意味も〜」みたいな意見を見ますが、グラフィックほどお金がかかる部分はないわけで、お金を掛けたプロダクトなら当然外れちゃ困ると遊びの部分に関しても大抵拘られてますよ。
ボクみたいな価値観を持ってない人にとっても、グラフィックが良いかどうかは面白いゲームの指標になり得るのではないでしょうか。

書込番号:17209714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/19 00:40(1年以上前)

誰かと思えば1 akiさんやないですか。

わざわざPS4のクチコミまで出張ってSONY批判とはご苦労さんですなぁ(爆)

皆さんこのスレ主さんはWii-Uのスレで「糞ハード」呼ばわりしときながら任天堂大好きで将来を憂いてる人なので、まともにレスしてると痛い目に遭いますよw(/o\)w

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010548/SortID=17135580/#tab

書込番号:17209767

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2014/02/19 01:31(1年以上前)

ソフトにもよると思いますね。
Gt6とか実在モデルがあるもの、RPGなど迫力がいるもの
だと、グラフィックの綺麗さや動きの制御力などにも関わってくるでしょうし、
コーエーの三国志や信長などは昔の方が面白い気がします。
ただこれも、グラフィックが綺麗な方がモチベーションが上がるわけで、

Wiiに関しては家族で出来ると言うのが大きいでしょうね。
子供がねだり自宅に1台、じーちゃんばーちゃんの家にもう、1台とか。
ただ、中学生以上の人、一人暮らしの人だとWiiはキツイんではないでしょうか。

書込番号:17209859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:47件 更新頻度・・・('ω') 

2014/02/20 02:41(1年以上前)

たしかに最近の画質厨?は末期のオーディオオタク見たいです!

分かる人にとっては一目瞭然でも、他の人からは???
フレームレートやテクスチャは分かるけど、
それらの存在?を知らない人に見せたら、どちらも同一の
画面に見える・・・
(どこに差があって、どこに注目すれば良いか分かる人には大きな差なんでしょうけど)

書込番号:17213957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2014/02/20 02:52(1年以上前)

今晩は、ワインのように微妙な違いではないと思うのですが、
映画を見る場合DVDとBlu-rayどちらがいいですか?
という位ではないでしょうか?

書込番号:17213970

ナイスクチコミ!3


gokiburaさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件 プレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack ジェット・ブラック CUHJ-10000のオーナープレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack ジェット・ブラック CUHJ-10000の満足度1

2014/02/20 10:40(1年以上前)

ここでPS4擁護してる奴はどうせ買わないじゃん(笑
Vitaもそうだけど散々ヨイショ、他社批判するけど買わない、グラが良い方が面白いなら
3DSより売れるはずだよな。

書込番号:17214649

ナイスクチコミ!5


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:547件 プレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack ジェット・ブラック CUHJ-10000のオーナープレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack ジェット・ブラック CUHJ-10000の満足度4 おっちゃんの徒然www(くさ) 

2014/02/20 11:27(1年以上前)

「ゲームの進化」とは解像度が細かくなったりオブジェクトが増えたりすることだけではなくて、
例えば制作者が意図した方向からしか眺められなかったものを裏からも眺められるようになったりですとか、昔なら標的外の壁を撃っても無反応だったのに現代のゲーム機ならちゃんと壊れた壁の向こうから敵が現れるようになっていて、次世代機になるとその爆風で吹き飛んだ瓦礫で敵を怯ませられるような演出が可能になるとか、過去なら意識の有無に拘らず「ゲームだから仕方ない」と諦めていた制約から解き放たれることです。
これこそがゲーム性に関わる「ゲームの進化」であり、次世代機にソレを期待するのは当然の欲求ではないでしょうか。

書込番号:17214780

ナイスクチコミ!4


スレ主 1akiさん
クチコミ投稿数:179件

2014/02/20 21:23(1年以上前)

進化前
PS3 KILLZONE2 8.1
PS3 KILLZONE3 7.9

進化後
PS4 KILLZONE:SF 7.1
http://www.metacritic.com/search/all/killzone/results

和ゲー洋ゲー関係無く全世界のゲームメーカーには、「グラフィックや対戦人数やfps数の進化」よりも、一番大切な「ゲームとしての面白さの進化」を遂げて欲しいものです。
グラフィックにこだわるあまり、CODシリーズのバランス崩壊を筆頭として、本質部分での面白さが損なわれては元も子もありません。

書込番号:17216592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2014/02/20 23:01(1年以上前)

wiiUみたいな低性能ハードじゃ誰もソフトを作りたがらないですから・・・

ps4みたいな高性能ハードだとサードメーカーもみんな作りたがるでしょうね

書込番号:17217067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/20 23:59(1年以上前)

シリーズの歴代売り上げを並べる事がグラフィック=面白さとは違うのではないでしょうか?

せめて、同じ作品でグラフィックに違いのある作品で比較すべきですよ

例えば、
WiiとPS3で同時発売された「戦国BASARA3」とか

WiiとPS3では、Wiiの方が販売台数が圧倒的に多いですが、
ソフトが売れたのはPS3版だったと記憶しています
(確か3倍ぐらいの販売本数の差がでていたハズです)

汚いグラフィックよりも綺麗な映像をユーザが望んでいるという事が
販売実績からも伺えますよね

書込番号:17217346

ナイスクチコミ!4


スレ主 1akiさん
クチコミ投稿数:179件

2014/02/21 03:05(1年以上前)

本当に「綺麗な映像をユーザが望んでいる」なら、何故PS2からPS3になって人気や売り上げが激減し
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/ps2.htm
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/ps3.htm

VITAの本体やソフトは、なんでこうも売れないんでしょうか
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/psvita.htm
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/3ds.htm

テレビもデジタルになってアナログより遥かに綺麗になったのに、視聴率は落ちる一方です。

書込番号:17217724

ナイスクチコミ!1


Noshieさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/21 05:32(1年以上前)

>1aki
韓国人さんかな?SONYをやたらと目の敵にしてるみたいだけどw
PS2からPS3で売り上げが落ちたのは、別にユーザーが求めていないわけではなく、いろんな要因があるだろ。
一過性の健康ブームや安価な価格で爆発的に売れたWii(消え去るのも早かったが)
それに世界で言えばライバル機のXbox360が1年先行で発売されてたのが最もデカい(ちなみにこの時PS3は産業スパイにあってる)
PS3と360がそれぞれ8000万台以上売れてるし、合わせりゃ1億6000万台近く売れてることになる。PS2の1億5000万台を超えてるわけだ。PS3はペルソナ5やテイルズ新作と言った大作ソフトの発売が控えていてまだまだ現役だから伸びる。
このことからも、別に高画質が求められていないわけじゃないのがわかるよな?テレビの例なんて全くの的外れで呆れたw

そもそも、売り上げだけ見てゲームを語るとか虚しいことしてんなよ(´・_・`)AKBや嵐のCD売り上げが上位を占めてるからって、こいつらの歌が一番優れてるのかって話w
まあSONYを叩きたいだけの暇人に何を言っても無駄だとは思うが。

書込番号:17217814

ナイスクチコミ!6


Noshieさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/21 05:34(1年以上前)

訂正
1億6000万台近く → 1億6000万台以上

書込番号:17217815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2014/02/21 08:35(1年以上前)

数々のネガティブキャンペーンに多少のイラつきも感じますが、
明日には実機に触って購入者の皆さんと次の話題に移れると
思うと、



ネガキャンお疲れ様です。



と一言で終わらせられる気分になってきますね。楽しみですね!

書込番号:17218030

ナイスクチコミ!7


ヱダさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:21件 価格団.com 

2014/02/21 10:20(1年以上前)

>耀騎さん
それは僕のコメントに対する意見でしょうか?
だとしたらそこにはなんの異論もありませんw

ゲームはグラフィックだけで成立するものではもちろんありません。
ただあえてそこだけに着目した場合、たとえ一般に「ゲーム性」と呼ばれるような部分に変化がなかったとしても、素晴らしい映像はそれだけで面白さに直結する一要素だとボクは考えている、という話です。
(そして素晴らしい映像のゲームは、拘りが「グラフィックだけ」に留まってることも普通ありません)

書込番号:17218237

ナイスクチコミ!1


スレ主 1akiさん
クチコミ投稿数:179件

2014/02/21 12:04(1年以上前)

>PS3と360がそれぞれ8000万台以上売れてるし、合わせりゃ1億6000万台近く売れてることになる。PS2の1億5000万台を超えてるわけだ。

「PS3と360は合わせて1.5億台(正確には1.6億台近い)」って他機種合算しておきながら、PS2の1.6億台とXBOXの0.25億台(合計1.85億台)を合算しないとか訳が分からない。
前世代1.85億台→現世代1.6億台に減ってる事とか、
PS2 1.6億台→PS3 0.8億台
XBOX 0.25億台→360 0.8億台で
「PSはMSに追い付かれた」ってバレちゃうのが嫌だったのかな?

>売り上げだけ見てゲームを語るとか虚しいことしてんなよ(´・_・`)

私の今まで書いた文章を全く読んでない・読めない、韓国人かな?

貴方の言い分をそっくりそのままお返しします、グラフィックやfps数や対戦人数だけを見て、ゲームの本質である「面白さ」を無視してゲームを語るとか、虚しいことはやめましょう(´・_・`)

COD:ゴースト

PS3 2.2
http://www.metacritic.com/game/playstation-3/call-of-duty-ghosts
PS4 3.1
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/call-of-duty-ghosts
米国AMAZON PS3>PS4
http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=node%3D6427814011&field-keywords=ghost

BF4

PS3 5.8 
http://www.metacritic.com/game/playstation-3/battlefield-4
PS4 6.5
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/battlefield-4
米国AMAZON PS3=PS4
http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=node%3D6427814011&field-keywords=bf4


進化前
PS3 KILLZONE2 8.1
PS3 KILLZONE3 7.9

進化後
PS4 KILLZONE:SF 7.1
http://www.metacritic.com/search/all/killzone/results

オンライン対戦が無かった以前の時代なら別ですが、オン対戦が常態化した今の時代では、ハードスペックに起因するグラフィック・fps数等の要素はあくまで付加価値であって、ゲームの本質を変えるほどの力は全くありません、多数のレビューサイトが証明済みです。
対戦人数が増えてfps数の上がったBF4ですら、大して点数上がってないですしね。
まあ「髪の毛一本そよいだだけで面白い」と感じてしまうような極少数の人は「グラフィックサイコー!」みたいに思えるんでしょうけど。

こんな当然の事実に噛みついてくるって、「事実」がよっぽど不都合に感じる人なんでしょうね……。

書込番号:17218466

ナイスクチコミ!0


スレ主 1akiさん
クチコミ投稿数:179件

2014/02/21 12:34(1年以上前)

訂正
「PS3と360は合わせて1.6億台」って他機種合算しておきながら、PS2の1.5億台(正確には1.6億台近い)とXBOXの0.25億台を合算(合計1.85億台)しないとか訳が分からない。
http://www.vgchartz.com/platforms/

GC 0.2億台→Wii 1億台 5倍
XBOX 0.25億台→360 0.8億台 約3倍
PS2 1.6億台→PS3 0.8億台 1/2で次世代へ

DS 1.5億台→3DS 0.43億台 約1/3(普及中)
PSP 0.8億台→VITA 0.08億台 約1/10(普及中)

PSの凋落が凄まじい(笑)

書込番号:17218555

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Noshieさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/21 13:12(1年以上前)

>1aki
どんだけ頭が固いんだよお前は。
ゲームキューブ&Xboxはそれぞれ2000万台程度で消えたハードだが、合わせりゃ勿論2億台くらいにはなるよ。
ただお前はPS3や360がまだまだ「現役」で売れ続けてることを忘れてんだろ。そこにはカウントしてない、Wiiのブームに飛びついた「ゲーマー」のこともな。
PS2に一極化していたユーザーが、次の世代で分散しただけにも関わらず、PS2→PS3のユーザー数の変化"だけ"をとりあげて「綺麗な映像は望まれていない」なんてお馬鹿な発言をしていたのはどこの誰だろうな(´・_・`)

>グラフィックやfps数や対戦人数だけを見て、ゲームの本質である「面白さ」を無視してゲームを語る
誰が本質の面白さを無視したよ・・・随分と妄想癖をお持ちのようで。
ちなみに対戦人数なんかはモロに面白さに直結する一つの要素だろ。
また無価値なメタスコアなんて持ってきてるが、同じタイトルで見るとPS3→PS4でしっかりと評価が上がってんじゃねぇか。墓穴掘るなよwww
そこまで執拗にグラフィックスの進化を否定するくらいだから、お前の信仰()しているゲームメーカーは、さぞ技術面で遅れをとっているんだろうな・・・。コンプレックスはみっともないよw

引きこもりか知らんが、買う気すらない製品のネガキャンで顔真っ赤にしてる暇があったら、お前の大好きなゲームをやってきなさい( ´・_・`)b

書込番号:17218666

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クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:111件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

2014/02/21 13:16(1年以上前)

ちょっと余談になるかも知れませんが,耀騎さんのレスにあった,

>国内PS3市場で一番売れたあの有名タイトルは、グラフィックやシステムはよく出来ていたにも拘らず叩かれて、結果そのブランド力を失墜させてしまいました

そのタイトルって何だろうと思って調べたところ,FF13が一位,FF13-2が二位なんですね。
どちらも持っていますが確かにグラフィックは良かったです。
内容もそんなに酷評を受けまくるほど悪いとも思いませんでしたが・・・。

グラフィックも内容も今までより向上しているソフトをプレイしたいですね。
いちユーザーとしては。
現在の経済的事情から,PS4は少し経ってからしか買えませんけど。(T_T)

あとスレ主さんの論拠には興味がないので,言及できず申し訳ありません。

書込番号:17218674

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クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/21 15:52(1年以上前)

なんだかなぁ 新しいゲーム機でるたび不毛な争いが…
ゲーム機なんて欲しければ買うしどれが何台売れたかなんてどうでもいいよ

書込番号:17219066 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hiryu87さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:33件

2014/02/21 15:54(1年以上前)

>1 akiさん

 …ネガティブキャンペーン楽しいですか?
 そんなにPS4が嫌なら買わなければ良いだけの話ではないのですか?

 それだけでは不満…若しくは不安ですか?
 …貴方の言葉を借りると「糞ハード」であるWii Uを買ってしまった手前、もしPS4が売れてしまったら許せないですか?
 貴方の任天堂大好きなのは分かりましたが、貴方は何気にPS3もお持ちの様子、PS3はWiiよりつまらなかったですか?

 …私はFC・SFC世代ですから任天堂には頑張って貰いたいですが、任天堂の商法には賛同し兼ねる部分が多く、SFCの時には「抱き合わせ商法の強要」で経産省から業務改善命令を下されてますよね…今も別の事情で台所事情は厳しそうですけど。

 …とは言え、私はWiiも3DSも持っています(流石にWii Uはスルーしましたが)し、SONYとか任天堂に拘る必要無いんじゃないですか?
 やりたいゲームが出るからそのゲーム機を買う、面白そうなゲームが予定されているから買う…それで良いじゃないですか。

 故に、グラフィックだけに的を絞ってゲーム機のスペックを比較する事自体が不毛でナンセンスだし、ましてゲーム機の普及台数やゲームの面白さとなれば尚更グラフィックだけで括るのはかなり無理が有ります。

 …しかしながら、グラフィックの向上列びに機能の向上はゲーム業界の必然であり、命題とも言える事…前レスにも書きましたが、それが技術の向上や業界の活性化に繋がるものだと私は思います。

 …で無ければ、Wii→Wii UでHD化させなくても良かった訳ですよね?
 私は自分では買いませんでしたが、姪の家にWii Uがあるので遊んで見ましたが、Wiiに比べて明らかにグラフィックは綺麗だし動きもスムーズだし、貴方の言う様な「糞ハード」では無かったですよ?
要は販売戦略やソフトの問題で…。

 グラフィックの向上がゲーム性を失う事ななると言う貴方の希有は分からなくも無いですが、まずは無理せず買って遊んでみたら良いじゃないですか、その上で酷評するなり「糞ハード」呼ばわりするなりしたら良いのでは?

書込番号:17219071

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クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/21 17:54(1年以上前)

>Hiryu87 さん

お久しぶりです。
激しく賛同しますわ…しかぁし、このDQN野郎に何言うても無駄ですわ、人の意見なんか聞く耳持たんでしょう(笑)

何せ「尿液晶」やら「糞ハード」とかで部屋が糞尿まみれらしいですから(爆)

今時「糞尿」で喜ぶのは園児かせいぜい小学校低学年くらい…要はその程度のおつむの「糞尿下衆野郎」なんで、まともにレスるだけ無駄ってもんです(−−〆)

書込番号:17219384

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You-key-Iさん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/21 18:04(1年以上前)

>World Windさん

「糞尿下衆野郎」…(爆死)
 ネーミングセンス最高っすね、笑い過ぎて死にそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

書込番号:17219408

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クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2014/02/21 18:13(1年以上前)

少し、汚い言葉が飛び交ってますが、
取り敢えず、冷静に書き込みをしてはどうでしょう。
罵倒しあっても意味はないですし。

ゲームシステム、ストーリーの面白さとかって、
結局アイデア次第ですから、グラフィック向上で
弊害は出ないんじゃないでしょうか?

極端な話ですが、大昔のシューティングゲームの弾って、◼︎のドット絵でしたよね。
これだと、色を変える事長さを変える位でしか表現出来ない。
で、グラフィックの向上で、ミサイルや小径弾、レーザーなど表現の幅が広がったわけで、
今は、ポリゴンやテクスチャーでの表現に変わってますが、グラフィック向上で
例えばコンクリの建物、木造の建物と強度が見た目だけで明確に表現出来るように
なれば、ゲーム性の幅が広がり、結局の所、面白く出来る要素が増えていいんじゃないでしょうか?

書込番号:17219425

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クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2014/02/21 18:15(1年以上前)

iPad依存文字のようだったので訂正です。

誤:◼︎のドット絵
正:四角のドット絵

書込番号:17219435

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クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:47件 更新頻度・・・('ω') 

2014/02/21 20:23(1年以上前)

尿液晶とかきちんとした知識があれば、
色温度の違いだとわかるのに、言葉が酷すぎる。
(最近では新型VITAで有機EL変更とともに色温度(暖色系)も変えたと思います)

あとオーディオ・カメラ・ゲームに興味あるのですが、
どの分野でもソニーユーザーは自分が一番他社クソって
風潮があるように思えます・・・
(自分の持物褒めるのはどのユーザーもですが、他社の誹謗中傷が抜きん出てると感じます)

コレは凄い!までなら盛り上がりますが、
アレはクソ、コレは駄目など言いだしたら。
険悪になって当然ですね・・・

書込番号:17219833

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2014/02/22 01:52(1年以上前)

>カタログ君さん

≫どの分野でもソニーユーザーは自分が一番他社クソって風潮があるように思えます・・・

…って、どう見てもこのスレ主は任天堂大好きユーザーじゃないです?
あっ、それとも他のレスした人に対する言葉ですかね?
少なくても私はゲーム機以外でSONY製品ってビデオカメラ位しか持ってませんし、要は自分が「良い」と思って購入(予約)した物に対して「そんなのダメだよ、クソハードじゃん」と言わんばかりのスレ建てられたら普通に「カチン」と来ませんか?
それに対して反論するのはSONYユーザーじゃなくてもごく自然の成り行きだと思いますが違いますかね?


≫分かる人にとっては一目瞭然でも、他の人からは???
フレームレートやテクスチャは分かるけど、それらの存在?を知らない人に見せたら、どちらも同一の画面に見える・・・

テトラポット!さんは実機で動いている画像を見て判断されたのですか?
私は昨年の9月に開催されたTGSへ若い衆2人連れて行って来て、内の1人なんぞはゲームはスマホでしかやった事無い様な奴なんですが、各ブースで展開されていたPS3とPS4の比較映像を見て「ゲーム機ひとつ違うだけで、こんなに映像違うんっすか」と驚いてたくらいなので、別に「画質厨」じゃなくても誰でも実際に動いている画面を見ればわかると思いますよ…極端に言えばこの違いが分からない人にはブラウン管TVとFHD液晶TVの違いが分からない人…くらいの違いがあると私も思いましたが。


>テトラポット!さん

汚い言葉遣い、申し訳ないです…が、元々はこのスレ主自身が発した言葉ですので引用させて頂きました。
しかし、気分を害されたのならすみませんでしたm(_ _)m

書込番号:17221124

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2014/02/22 01:59(1年以上前)

すみません、訂正です。

誤>テトラポット!さんは実機で動いている画像を見て判断されたのですか?
  ↓
正>カタログ君さんは実機で動いている画像を見て判断されたのですか?

…でした、お詫びして訂正致します(o_ _)o

書込番号:17221137

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NN-1さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/24 13:32(1年以上前)

>inner-thoughtsさん

なにをもってデマとしてるかは分かりませんが、開発費は上がりますよ?
実際に上がってきたのは事実です。
PS4に関してPS3より安価な開発費で済むというのは見込みに過ぎません。
昔より機材費が安価で高性能になっているというのはあるでそこを比較すれば下がるような気がするでしょうけどそれは言葉のまやかしです。
原価償却とか人件費とかアウトソーシングとか見たくない(これは私の感想)物のせいでどんどん嵩むようになりますよ。
まあグラフィックに関してはPS3の限界を数倍するほど差があるわけではないので過去ほどの嵩みにはならないと思いますけどね。

*WiiUの話はこのスレとは別だろうから割愛します。

書込番号:17231416

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クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:87件

2014/02/26 03:03(1年以上前)

PS4とPS3の開発費の関係についてはだいぶん前にファミ通に書いてありましたね。
記憶ではファミ通のひげの人の記事だったかな・・・?

書込番号:17238398

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Hiryu87さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:33件

2014/02/27 16:53(1年以上前)

>記憶ではファミ通のひげの人の記事だったかな・・・?

 ファミ通の前編集長の浜村通信さんですね(^^)b

 私もそのコラムは読みました、「PS3とPS4で同じゲームを同じクオリティで作るとすると制作コストは20〜40%、ものによっては50%以下に抑える事が出来…(以下略)」って仰ってたのが興味深かったので記憶しています(^^ゞ

書込番号:17244113

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NN-1さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/08 10:15(1年以上前)

なんだ、解像度と開発費の関係じゃなく単に同クオリティを作った場合のコストの比較ですか・・・。
それならPS3や4以前の新旧世代機の比較でも同じでしたよ。

性能の劣る旧世代機の性能を目一杯使ったゲームと同じ内容を新世代機の性能で力押しで動かすんだからプログラム組む側からすれば楽なはずです。
同じゲームを同世代機と新世代機に移植する場合の費用だって新世代機への方が大抵安く済むでしょう。
HD化すれば当然費用は嵩む事になりますけどね。

書込番号:17278176

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クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:87件

2014/04/08 03:06(1年以上前)

非常に亀で申し訳ないのですがスレッドを最初から最後まで読んでみるとNN-1様の開発費に関する主張がちょっと雑だったので他の方々と話が食い違ったのかな、と推察しました。

inner-thoughts様の>同じ労力で〜 という箇所を読み抜かしていたのかな、というのは最後の>なんだ、〜 で分かりましたが、NN-1様の主張は最初から読んでみると「プログラミングに掛かる費用」だけでなく「人件費」「開発機材」にまで及んでいます。

十数年ぶりにベアがありましたし、新しく出るハードで新しく機材を揃えなければいけないのは自明の理ですし、それは必ず上がりますね。ただ、これまで含めるとゲームハードの話ではなく経済の話になってしまうので、ちょっとゲームの板では話を広げすぎだったのかなあ、と思います。
もっとも人件費や新しく揃える開発機材はPS4だけでなく携帯ゲームでも同じ条件ですので、ちょっと例として適切じゃなかったかな、と思います。3DSやVitaも最初はメーカーの参入の出足が鈍かったですしね。

なんにせよPS4は最初からリンク先のような環境が整っている事はソフトメーカー側にとっていい事です。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20140320_ps4_environment.html
新興メーカーはハードの性能を最大限発揮させてやろう、などと考えずに自由にゲームを作って欲しいですね。

書込番号:17391424

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耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:547件 プレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack ジェット・ブラック CUHJ-10000のオーナープレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack ジェット・ブラック CUHJ-10000の満足度4 おっちゃんの徒然www(くさ) 

2014/04/08 10:10(1年以上前)

>ヱダさん

もぅご覧になってないかも知れませんが、前に名指しで書込んでいただいた件について、見逃していたために遅レスを書込みます。

まず、当時私が書込んだのはヱダさんへの反論ではなく、むしろ同調した意見を書込んだ所存でした。←誤解を招いたまま放置して本当にゴメンなさい。
表現力が上れば出来ることが増える→出来ることが増えればアイデア次第で新たなゲーム性を創造できる→新たなゲーム性を創造できれば従前にはない新しいゲームを楽しめる
ということで、ゲーム機の世代交代はゲームそのものの世代交代を意味していると思います。
その意味では映像の進化も然り&インターフェイスの進化も然りですね。(←少し話題から逸れますが、P. Morpheusがすんごく楽しみです^^)

逆に世代交代に伴ってただグラフィックだけ進化させただけだったり無理矢理新しいインターフェイスに対応しただけのゲームばかりではユーザーに飽きられてしまう訳で、このスレッドで疑問に掲げられている「グラフィックが良くなると、どれくらいゲームは面白くなるのか?」に対しては、
ただキレイになっただけで面白くなるとは思わないが、面白いゲームが生まれるキッカケになるのではないか
というのが私の回答です。

書込番号:17391989

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NN-1さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/09 12:38(1年以上前)

>syutorohonfonさん

申し訳ありません、終わってるスレなんでチェックしてませんでした。

で、雑とか読み抜かしとか書かれてますが、そうではありません。
雑ではなくそもそも開発費そのものがお題ではないので詳細にしていないだけですので誤解無きように・・。
そして読み抜かしも「労力」に関する認識の違いです。
開発費=労力ではありませよね?

ついでに、
機材費の話出されてますが、最新鋭の高解像度に対応する機材とポータブルや携帯やスペック落ちる物に対応すれば良い機材の価格は全く違ってきます。
良い例えか分かりませんが、通常のFullHDなTVと4KなTVの価格が全く違うのと似てます。
その辺の違いを一緒にしているのはミスリードされた記事を鵜呑みにしてるのと大差無いのでは?

書込番号:17496680

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クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:87件

2014/05/10 11:38(1年以上前)

そこまで話を広げると、という事でまとめたのですが、やっぱりそっちに広がっちゃうんですねw

上の書き込みにも話が逸れ過ぎて、と書いている人がいますから、もうこの話はいいと思いますw

書込番号:17500076

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NN-1さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/10 19:31(1年以上前)

話広げるも何もお題は「グラフィックが良くなるとどれくらいゲームは面白くなるのか?」です。
私の話はグラフィック、つまり解像度(色数は何年も前から実質頭打ち)の上昇が面白さをスポイルする要因になってるという事です。
広げてるのではなくお題的には直球ど真ん中で誤った比較で否定されなければそこまでの話に過ぎなかった訳です。
そしてまとめと称した再び誤った比較が為されなければ終わってるスレにレスする事無く済んでいたはずです。

私の話が間違いだと言うなら高精細化による開発費の低下や面白さの上昇の例が必要になるのではないかと思います。
でもそんな話はあるのでしょうか??

止めさすけど新機種出る度に出てるマスコミの提灯記事は鵜呑みにしない事です。
今までも各種ツールやデバイスが予め用意されて開発費が抑えられるとか時間が短く済むとか一見良い面を出してますが実情とかけ離れてる事なんか日常茶飯事だったじゃないですか・・・・。
最初から意図的にバイアス掛かってるのは当たり前なんですから簡単に騙されないで欲しいもんです。

書込番号:17501296

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2014/05/11 00:15(1年以上前)

私が書いたそこまで、のそこは機材やらなんやらを指していて、これを不快と訴えた方の真意はこれはユーザーが面白いと感じる話の上でユーザーが気にする事ではないからではないでしょうか?

どちらにしても不快に思ってる様な発言は私の書き込みではないの私にぶつけられても、という感じです。
スレ汚しとおっしゃる方がいるのなら、アドバイスを無視してまで無理に話を続けなくても、とも思うのですが、どうでしょうか。

書込番号:17502392

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NN-1さん
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2014/05/11 13:53(1年以上前)

なんかわざとミスリードしているのでしょうか?
syutorohonfonさんの書き方だと私が誰かを不快にしているような感じですね。
ツリー形状じゃないから分かりにくいのかもしれませんがスレの中で話は分かれてます。
不快な思いで荒れた部分はスレ主さんの以前の事とかで私とは関わりはありません。


もう一度書きますが、私の書いてる内容が誤りだと言うなら解像度の向上で開発費が低減したとかそういう話をしてください。
そこまでとか雑とか個人の主観を押し付けられたりミスリードを繰返されたり自分で必要の無いまとめをやっておいて終わらせない原因が私にあるように書かれて正直不快なのは私です。

書込番号:17503903

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2014/05/11 15:35(1年以上前)

グラフィック(3DCG)技術が上がって開発費が上がるならまだしも、解像度(resolution)が上がって開発費上がるとか何かの冗談なのかな? 解像度とか殆ど開発費に関係無いですし。 
本気なら、この程度の事を全く理解してないのだろうなぁ。

PS4やXboxOneのようなx86-64互換機で、PowerPCベースの旧世代機と同程度のグラフィックを動かすなら、解像度が上がろうが、常識で考えてより開発費が低減するのは明らかなんだけれど。


まぁ、マスコミ鵜呑みにしないけどゲハや変なブログを鵜呑みにするバイアス掛かってるのか、それとも、故意にそういうミスリードを繰返そうとしているのか・・・ほぼ2択ですね。

書込番号:17504128

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2014/05/11 21:30(1年以上前)

ああ、全然違います。
NN-1さんの書き込みが正しいとか間違ってるとかじゃなくて、話が広がりすぎてるとか題から離れていると書き込む方がいらっしゃるなら、もうこの話はまとめて締めようという話です。

いや、広がってない。離れてない、とか主張しても板の空気が悪くなるだけで、なにも得る物はないと思うので。
例え上に書き込まれてる方々が再び書き込まれて、機材とかの話もOKと書いても、それで誰が得するわけでもなく、読む人もいないと思うので。

新しくスレッドを立ててPS4の機材について話始めるのなら、読まれる人もいると思います。

書込番号:17505292

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NN-1さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/12 01:08(1年以上前)

>>inner-thoughtsさん

17278176で私はそう書いてる。
移植の際の高解像度化で嵩むってもね。
それが下がるという訳じゃないだろうけど過去から続く開発費の向上と解像度が無関係かな?
過去にも下がるとか楽になるとかの話しは出ていたけど結果として上がり続けてるのだが・・・。
それと私は解像度と表現してるけど解像度が増す事は当然3Dと無縁じゃない。
比較的単純な2Dだってリテイク増えるだけでも時間と労力増えますよ。
私の知ってる部分なんて極一部でしょうけど解像度が向上した新機種で開発費が下がったという話は聞いた事ありません。
そうじゃなければこうも撤退するメーカーが増えないし業界全体が衰退する事も無いでしょう。


>>syutorohonfonさん

何故にあなたが仕切るわけ?
そういうのはスレ主さんが仕切るのが普通だしわざわざ終わってるスレにあなたが出てきて仕切る理由は何も無いのでは?
しかも仕切りにも失敗してるし何がしたいのか不明だし私にとっては迷惑です。

書込番号:17506083

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2014/05/12 08:43(1年以上前)

>>17278176で私はそう書いてる。
残念ですが17504128や17208288とでは違うこと書いてます。

>>移植の際の高解像度化で嵩むってもね。
移植とリメイクとを混同してるようですね。レンダリング解像度変更するだけで費用が嵩むって・・・
PCならプレイしながらでも解像度変更できますよ。

>>過去から続く開発費の向上と解像度が無関係かな?
過去にまさかドット絵時代までを含めなければほぼ無関係。 ハードの演算性能が向上したことと、モニタの解像度に直接関係なんて無い。
というか、解像度が開発費に直結するならフルHDのスマホは対応アプリの開発大変ですね。PS4並に掛かるとか・・・

>>結果として上がり続けてるのだが・・・。
大型タイトルの開発競争してるところは当然そうでしょうね。

>>それと私は解像度と表現してるけど解像度が増す事は当然3Dと無縁じゃない。 
>>比較的単純な2Dだってリテイク増えるだけでも時間と労力増えますよ。
解像度にリテイク回数が比例するとでも言いたいのですか?

>>こうも撤退するメーカーが増えないし業界全体が衰退する事も無い
日本市場は飽和し横這いで推移してるけれど衰退しているというのは時期尚早ですね。それに海外では成長分野です。

書込番号:17506552

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2014/05/12 08:44(1年以上前)

>>解像度が向上した新機種で開発費が下がったという話は聞いた事ありません。
そうですか。

Jonathan Blow氏:PS4の開発はPS3に比べて容易になったか?との質問に対し「その通り、はるかに簡単だ」と明快な答えを示しました。
 http://doope.jp/2013/0226503.html
サーニー氏:PS4は、PS3に比べてとても、本当にとても、ゲームを開発するのが簡単なんですよ。
 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130325_593036.html
吉田氏:タイトルによっては,PS3よりも開発費が安く済む可能性はかなり高いと思いますよ。
 http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130425111/
吉田氏:PS4は開発しやすいとみなさんに言っていただけているので、今も(PlayStation Storeにおいて)インディーズで1000社がプレイステーション向けにゲームをつくっている。
 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/208/208878/
アンドリュー・ハウス氏:本当にすぐ使える、すぐゲームがベストなクオリティで作れる環境を用意しました。 
 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130307_590729.html
ドリームエックスクリエイト代表:「じゃあ来週行くから、画面出しとけよ」って無理難題のつもりで言ったら、ほんとに出ちゃってた 
 http://www.famitsu.com/news/201312/06044407.html
PS4専用インディーズ(独立系)タイトル開発環境のさらなる強化 「Unity」「GameMaker:Studio」「MonoGame」の提供
 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20140320_ps4_environment.html

書込番号:17506556

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NN-1さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/12 20:23(1年以上前)

引用して意図と違う方向に持ってくのは何でだろうね。
私は現行の開発現場は見てないから過去の比較しか出来ないけど開発にPCベース使うのが普通になったの?
ゲーム機の表示解像度を開発段階で使うのがスタンダードになったの?
解像度上がってリテイク増えたと愚痴る人は今は居なくなったのかな?
現場のスタッフがコメントすればマスコミに発表出来なくなるような事ばかりだし外注に出す必要も無くなれば開発費は落ちるのかもね。
開発がプログラム組むだけならまぁ有り得るのかも知れない。
でも現在の状況は据え置き機ではなくポータブル向けがメインになってる、大きな違いは解像度、ポータブル向けが据え置き機より開発費が掛からないのは事実、じゃあ開発費の違いが解像度に無いなら何が原因なのかな?
スマホ例に出してるけどスマホのゲームだって開発段階で大画面向けと同じクオリティの画像扱えば開発の期間は飛躍的に延びて費用が嵩むと思うが・・・・流行ってるパズドラとか黒猫とか諸々そんな画像じゃないよね。

過去は別にしてPS4が今までと違うのならそのうち株主向け資料見ればある程度分かるのかもしれない・・・が、そっち系のもう持ってないわ。

書込番号:17508116

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クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2014/05/13 00:57(1年以上前)

>>開発にPCベース使うのが普通になったの?
今更そんな当たり前の事聞かないで下さい。

>>開発費の違いが解像度に無いなら何が原因なのかな?
17208288でも言ってますよね。処理速度の向上とメモリの大容量化により、やろうと思えば従来出来ないことまで作り込めるようになったと。
つまりポータブル機は処理速度もメモリも限られてるので、作り込める量・・・つまり最大作業量の限界も低いって単純なことです。

>>スマホのゲームだって開発段階で大画面向けと同じクオリティの画像扱えば開発の期間は飛躍的に延びて費用が嵩む
つまり、画面解像度が2倍違う720x1280と1080x1920とのスマホでは必ず別々にアプリ開発しないといけないと? いやまさか・・・



流石にもうそろそろいいのではないですか。
ずっと冗談きつくて居た堪れない心地です。

書込番号:17509270

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NN-1さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/13 01:19(1年以上前)

inner-thoughtsさんってゲーム(に限らんけど)作る側の人じゃないんじゃないかな?
ゲームってもジャンルは様々で落ちゲーとか単純なシューティングであれば元々そんな金は掛からんから解像度、あ、言っとくけど解像度ってモニターじゃなくゲーム機の出力する・・出来ると表現した方が良いか?だから、、
話戻してそういうゲームじゃなく画像を多く使う、特に媒体が大容量化して2Dなり3Dの動画が使われるようになってからゲーム作る際の作業量も当然大容量になっていった訳です。
そして解像度が増せば原画の段階で要求されるクオリティ上がるし原画落す作業も細かく時間も掛かり要求されるハードルは上がる。
単純にこの段階の作業だけでも開発費は上がるんだけど・・・・本当に無関係?

後は金と時間掛かる作業と言えばデバックだけどこれは解像度はほとんど関係無く媒体の大容量化の方が影響大きいだろうね。

書込番号:17509312

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2014/05/13 01:48(1年以上前)

>>言っとくけど解像度ってモニターじゃなくゲーム機の出力する・・出来ると表現した方が良いか?
レンダリング解像度でしょう。スケーラに言及してないのですし別に影響ないです。

>>解像度が増せば要求されるクオリティ上がるし原画落す作業も細かく時間も掛かり要は上がる。
それなら同じ解像度であれば 原画の段階で要求されるクオリティ や 要求されるハードル というのは上がらないと?

>>単純にこの段階の作業だけでも開発費は上がるんだけど・・・・本当に無関係?
解像度が・・・という前提条件がそもそも間違ってると何度言えば。
処理速度の向上とメモリの大容量化により、やろうと思えば従来出来ないことまで作り込めるようになったからと言ってますが、これも何回繰り返せばいいのでしょう?

書込番号:17509362

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NN-1さん
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2014/05/13 03:30(1年以上前)

少なくとも同一なら画の要求されるクオリティはある程度で頭打ちになりますよ。
アート的な観点は別にして無駄と言うか必要ない部分まで作り込む必要がないと責任者が判断すればね。

何か勘違いしているのか私はinner-thoughtsさんの書いてる作り込み云々を否定はしてません。
その作り込みに画像を含むしお題は「グラフィックが良くなる〜」ですからそこに焦点当てたに過ぎません。
それが原因の全てなんて書いてないし単に要因として書いただけ・・・お題に関係ない部分にまで言及する必要はこのスレでは無いと判断したんでね。
解像度って書き方が気に入らないのかもしれませんが、誰が見てるか分からないここで用語羅列する必要性を感じません。
細かいこと書いて訳わかんないより漠然でも理解出来るであろう方が議論し易いと判断しただけですよ。

inner-thoughtsさんは開発段階での原画含む各種作業が解像度と無関係だとして否定してますがそうであるとの意見を私は述べているだけです。
私は私の書いてる内容がゲーム全てに当て嵌まるとは思っていません。
そういう事例がある・・・いやあった、だけですので・・・inner-thoughtsさんも私同様ゲームの全てを理解しているとは思えませんが、理解しているというならその持論を続ければよろしいかと思います。
何度意見交わしても平行線でしょうし私は私の意見変えるつもりは無いので悪しからず、です。

書込番号:17509433

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2014/05/13 05:37(1年以上前)

仕切るというよりさりげないアドバイスなのですが・・・

現に書き込みの長さが多くなっていて収集つかなくなっています。

長年価格コムに出入りしていますが、私が正しいとか間違ってないとかに論点が移ると例外なくグダグダになるし、誰も得しない所をよく見ているんです。
NN-1さんもそういう場面はよく見ていて分かってもらえると思ったので。

書込番号:17509490

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2014/05/13 08:29(1年以上前)

>>>>NN-1さん
>>少なくとも同一なら画の要求されるクオリティはある程度で頭打ちになりますよ。
まだまだなってませんね。まだまだ実写とゲーム画面は違うので作り込む要素がたくさんあります。
ゲーム画面が実写に追いつく、つまり要求が頭打ちになるのはPS6やPS7ぐらいの頃でしょう。

>>お題に関係ない部分にまで言及する必要はこのスレでは無いと判断した
突然開発費の話が出て、今までそのことを書き込んできましたが開発費は関係あるのですか?

>>漠然でも理解出来るであろう方が議論し易いと判断した
私も専門的過ぎればわかりませんし、自身でも余り難しいことを書かないようにしてましたが、それでもx86-64、PowerPC、レンダリング解像度、Unity・・・など開発費に関して議論する人が多少なりとも聞いたこともなくどうして議論出来ましょうか。それほどに難しいですか?

>>inner-thoughtsさんは開発段階での原画含む各種作業が解像度と無関係だとして否定してますがそうであるとの意見を私は述べているだけです。
やっと同意してくれて嬉しいですが、開発費と解像度の関係性が低いと今まで何処に書いてあったのか読み解けません。

>>そういう事例がある・・・いやあった、だけですので
過去形ですよね。それがもう当てはまらない時代でも?

>>何度意見交わしても平行線でしょうし
平行線どころかここまでで一番大事な、解像度と開発費との関係性が薄いことをやっと同意してくれたと思いましたけれど。



>>>>syutorohonfonさん
どもです^_^;

ここまで一問一答でグダグダと来ましたが、それでもやっと最大案件の「解像度と開発費との関係性が低い事」について大筋合意できたようです。

書込番号:17509748

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NN-1さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/14 21:29(1年以上前)

>「解像度と開発費との関係性が低い事」

悪いけど違います。
あなたと私の「意見が違う」と言う事です。
私はあなただけと議論している訳ではなく最初の投稿時点での議論では知識の有る無し関わらず開けた議論が為されてます。
ですからあのような書き方をしているだけです。

あなたの言う「やろうと思えば従来出来ないこと」って一体なんだろう?
それをする為に時間と労力が掛かって開発費が上がるとあなたは主張しているが、メモリの容量が増えようがグラフィックが強化されようがゲームとして本質的な部分は結局変わらないよ。
私の書いてる衰退ってのはそれも関わっていて現状は過去の焼き直しや延長線上にしかない。
それこそ8Bitの頃から進化しているのは一般的に見てグラフィックがきれいになってるだけです。
単に海外に進出してマーケットが拡大していれば成長しているというのは単純すぎる見方で新たな物が生み出されなくなった時点でそれは成長を止めてしまってるんですよ。

・・・・とここまで書いて思ったけど、自分に都合よく引用したり歪曲する人に説明するのは無駄だね。
自論通す事が目的みたいだし主観しか持たない相手に別視点を示した所で理解出来ないよね。
業界の事情を知ってる様子も無いしものづくりに対しても素人のようだし何より日本語の理解力低いしがっかりだよ。

書込番号:17515465

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クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2014/05/14 23:15(1年以上前)

また中身の無い文章ですね。
【意見が違うだけのという表明】+【論点のすり替え】+【私への当て付け】・・・ですか

あなたの開発費と解像度との関係性についての前提条件は全て否定され、私の主張を崩す事ができず、もう触れたくないので要するに長々と「開発費を幾らかけようが8bit時代からゲームが面白くなってはいない」というような論点のすり替えをするとは。

日本語の理解力低いらしい私の意見程度なら軽く論破すればいいものを、わざわざ論点のすり替えをし、逃げる必要があったとは買い被りですね。

誰もぐうの音の出ない、開発費と解像度との関係性の論理を提示するだけでいいのですよ。
それともまだこの関係性の薄さについて否定し終えてない部分ありましたか? どの部分か言ってくださればまた否定するつもりですがどうします?


>>あなたの言う「やろうと思えば従来出来ないこと」って一体なんだろう? 〜
>>〜 それこそ8Bitの頃から進化しているのは一般的に見てグラフィックがきれいになってるだけ

手始めに、例えば8bitのファミコンとゲームキューブとPS4とではグラフィック以外全部同じだと・・・なるほど斬新な意見です。

書込番号:17516070

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クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2014/05/15 00:33(1年以上前)

今晩は、まだ続いてるんですね。
8bitゲームとの違いって・・・・
山ほど有ると思いますよ。

まず、ドット絵が8方向以外の動きが有るかどうかとか。
拡大縮小、3D表現、ムービーまたはアニメ等の表現。

どれも、有る程度グラフィックが良く無いと、
表現出来ませんし、良ければ良いだけ自然に表現出来ます。

RPGの場合だと、それに伴い、ストーリー等の表現の幅も広がりますし、
モンスター等のキャラクター表現の数、個性も増やせます。

レースゲームでも、物理シュミレーションが向上しても、
それを表現するグラフィックが当然必要になってくると思います。

書込番号:17516378

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NN-1さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/15 05:23(1年以上前)

>まず、ドット絵が8方向以外の動きが有るかどうかとか。
>拡大縮小、3D表現、ムービーまたはアニメ等の表現。

思った通りの答え・・・あまりにもその通りだからあきれた。
それは新たに出来る事じゃなく出来る事AがA+1→A+2って単に拡張してきただけだよ。
出来る事BやCって増えてはいないじゃないの?

驚くのは自分で否定した「解像度」、それに起因する事・・ほぼそれしか述べられない事実に気付いてない事だね。


プロセッサの処理速度が上がって動きが滑らかになる。
グラフィックが向上して見た目きれいになる。
これらの出来は満足度の高低はあれどやれていたんだよ。

解像度が増す、これの意味することは空間が拡張される事、現実で言えばミニチュアのプラモデルしか作れなかったのが巨大なビルを作れるようになったという事ね。
当然ミニチュアなら短期間で一人で作れるけどビルなら長時間で人も相当数必要になるし精密さもより求められる。
コンピューターってのはその差をものすごく縮める事が出来るけど0には出来ない。
そういう単純だけど分かりやすい例えなんだけど本質見えてないから瑣末な事でわからなくなるんじゃないの?

エンタメで例えるとライブハウスで歌うのがドームになったとか・・・演出が派手で凝った事が出来るようになるけど結局は歌を歌って聞いてもらうという所は何も変わらない。

解像度と費用との根拠は微々たる経験も加味してるけどこのような昔から変わらない理屈なんだよね。
PS4になってからは日も浅く結論付ける事は出来ないと私は思ってるけどあなたは断言出来てるのが不思議でならない。
思い込みだけとは言わないけど、上で書いたように記事鵜呑みにして信じてるかもしれないって疑問は沸かないいんだろうね。
自分じゃ否定してるけど私にはそうとしか思えないよ。
なんせ列挙した出来るようになったことってほぼグラフィックの向上じゃねぇの・・・世間の一般的な人から見たら画面が細かくきれいになったくらいしか違いは分からんのにね。

一般より少し知識があるからってそれで見えなくなってる、そう言ってんの。
当て付けと取るか忠告と取るかはその人次第だけどそこで明暗分けるのは結果として出てる・・・本人が満足してれば別に良いけどね。

割と↑になってるけど移植の話を勝手にリメイクと勘違いしてるとか「開発費を幾らかけようが8bit時代からゲームが面白くなってはいない」とか日本語の理解に乏しいと言われてもしょうがないじゃん。
だって私は一言もリメイクなんて書いてないし面白くなってないなんて書いてないんだから。
私は8Bitkのブロック崩しも与作も面白いと思ったしパズドラもBIOも面白いし楽しめてるよ。
再びあしからず、だね。

ああっと追加で確認、既に書いてるけど私は解像度と開発費が無関係という部分以外はあなたの意見を概ね肯定出来るよ。
別視点とか条件付けたりすればね。
それがあなたの望む物かは分からないけどブレスト的に考えればそうなるかな・・・司会も仲裁もルールも決めずにアメリカの学生みたいな議論したい訳じゃないからね。
だから一々流れ無視した引用を多用する必要は無いよ。
もっとも主張したい事はお互い変わらないし続ける意味は無いし・・・やりたければやればってのは投げやりかな?

書込番号:17516678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2014/05/15 08:40(1年以上前)

>>それは新たに出来る事じゃなく出来る事AがA+1→A+2って単に拡張してきただけだよ。
>>出来る事BやCって増えてはいないじゃないの?
ファミコン https://www.youtube.com/watch?v=HYTPOy0_7bc 
PS1 https://www.youtube.com/watch?v=XI95MyUIAvc
PS4 https://www.youtube.com/watch?v=rsFxUUZrukU
確かにまだ画面越しのプレイなのでゲーム世界へダイブしたりのようなB、Cは増えてないですね・・・とでも、言ってもらいたいのですか?
単純に2Dから3D、マップ拡大、AI数と動作改善、物理演算・・・色々と無視するなぁ。

>>驚くのは自分で否定した「解像度」、それに起因する事・・ほぼそれしか述べられない事実に気付いてない事だね。
面白いジョークですね。気付いてる以前に意図してそうしていますので。 
あなたは早く「解像度と開発費との関係性」から論点をすり替えたいのはわかりましたが、笑いは必要ないですね。

>>解像度が増す、これの意味することは空間が拡張される事、現実で言えばミニチュアのプラモデルしか作れなかったのが巨大なビルを作れるようになったという事ね。
あなたの理論は、巨大なビルでも画面に全部収まらないといけないと無茶苦茶言ってます。ビルの1階部分しか映らなくてもいいでしょう。
空間が拡張される? 窓のサイズを変えても視点が異なるだけで、窓の外にあるものは何も変わりません。

>>エンタメで例えるとライブハウスで歌うのがドームになったとか・・・演出が派手で凝った事が出来るようになるけど結局は歌を歌って聞いてもらうという所は何も変わらない。
僕が歌で例えるなら、聞くために直接会う必要があったのが、ラジオやレコードが開発され、テレビ、CDが開発され、HDDに取り込んだり、スマホに入れて持ち歩いたりそっちを出しますね。技術革新の話してるんですよね?

>>私は一言もリメイクなんて書いてないし
 >>移植の際の高解像度化で嵩むってもね。
リメイクにならない程度の移植ならそのまま動くのに、経費が嵩む場合ってどんな状況? 

>>面白くなってないなんて書いてない
 >>進化しているのは一般的に見てグラフィックがきれいになってるだけ
個別の話ではなく一般論ですよね? 進化していないのに面白くなってる? これってなぞなぞ?

書込番号:17516957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2014/05/15 10:00(1年以上前)

おはようございます。
徐々に進化するのは当然の事でしょ、
電気が発明されて、いきなりクーラーとか
掃除機とかが作られるわけでは無いですし。

その徐々に進化したのを単なる拡張と取るか
大きな進化と取るかはあなた次第ですが、
例えば紙芝居から液晶テレビになっても
あなたは拡張と言い張るのでしょうね。

それとも、紙芝居から宇宙ステーション(もはや関連性の無い物)に
なれば納得なのでしょうか?

>ライブハウスで歌うのがドーム
歌手等には詳しくは無いですが、広くなった分、
ダンス等の表現の幅は大きくなります。
それとも、歌やダンスの他に、野球や落語でもすれば
良いのでしょうか?

まずあなたの理想のゲーム像とはなんでしょうか?
具体的にお願いします。
石槍を刀にではなく、十得石槍が理想と言うことですか?

面白さと言う、数値化出来ないのを良いことに、
言いたい放題ですね。
初期のゲームと思われる、インベーダーゲーム、
左右にし街道出来ず、1発づつしか弾を打てないゲームです。
それと比べて現在のシューティングゲームと面白さは同じだと
言いたいわけですよね。

RPGですとアトリエシリーズの錬金術師(アイテム合成)はかなり複雑化して
面白いと感じるのですが、システムが同等でもグラフィックが追いつかず
数百種以上のアイテムが全てテキスト表記でも面白いと思いますか?

10-10のドット絵で構成された車を、いくら物理シュミレーションを
完璧にしても面白いとは思えません。

>なんせ列挙した出来るようになったことってほぼグラフィックの向上じゃねぇの・・・世間の一般的な人から見たら
ラーメンで例えると、豚骨・鶏ガラ等をどんなにじっくり煮込んで作っても、
普通の人は味がわからないから、インスタントラーメンを出しておけと言うことですか?

書込番号:17517173

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NN-1さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/18 13:44(1年以上前)

ゲームの本質は人が面白いと感じる要素です。
数が増えたり速度が速くなると言うのは難易度が上がる訳ですが、人が対応出来る限界は決まっていてそれは8Bitの頃にほとんど限界を迎えています。
一部の天才的な人には出来て一般に出来なければゲームとして成立しても商業的に成功出来ない事もその頃にマーケットで証明されました。
出来る事が増えると人は面倒にもなるので要素が増える事が面白さを増やすと限らないのは現在のゲーム業界みれば火を見るより明らかです。

単純な比較論で画像が荒いより細かい方がきれいに感じるのは確かですが、それも細かい事が良いかと言うとそうでないこともマーケットが証明してますね。
私の書いてる解像度と開発費の関係が本当に無関係ならばどのメーカーも限界まできれいな画像を貼り付けてくるでしょう・・・それこそ実写使う方法があるのにそうはならないのは何故でしょうね。

ラーメンの例は言いえて妙で一般の人には区別が付かない事はほとんど無くてもどちらでも良い人やインスタントの方が好きという人もいます。
凝りに凝った高いゲームより単純な安いゲームを求める人は多い・・・毎日高いラーメン食べる人と毎日インスタント食べる人ならインスタントの方が多いじゃない?
カロリーは別として経済的な部分は似てるかも知れない・・・インスタントの質が上がって店の味に近づいてる部分もね。

理想のゲームなんて人それぞれだろうけど、私は画像は重視しない方ですね。
テキストオンリーのゲームなんて8BItの頃は幾つもあったし面白かったですよ。
画が無いと面白くない思うのは想像力が足りないだけ・・・ま、今そういう人が増えてるから一般的にはグラフィックが無いというのは考えられないでしょうけどね。

横道逸れたけど誰も関係性上げないので書くと、解像度が上がって開発費が増えてるのにゲーム単価が落ちてる理由は性能上がって作業がスムーズになってるというのも理由の一つ、上で述べられている安価になるというのはそういう事、原画や画像処理の人の作業が増えるのに安価になってるのはコスト削減で単価がどんどん削られてるから・・・外注先は仕事欲しいから安くても受けざるを得ない・・・まぁ日本の何処にでもある図式と一緒だね。
他にもマージンやら削られてるし業界が衰退してるというのはそういう部分でも見て取れます。

書込番号:17529169

ナイスクチコミ!0


NN-1さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/19 00:18(1年以上前)

少し追加しようと思いましたが余りにも変なので先に一つ、

inner-thoughtsさんは明らかに議論にならないくらい文章理解力無さ過ぎなので絡むの勘弁して欲しいです。
ゲームをビルに例えてるのにゲームの中のビルの話するとか音楽は本質が変わらないという例えなのにメディア出して技術革新の話でも有り得ません。
音楽に関してはテトラポット!さんの受け答えが噛み合っています。
本質が変わらないという部分が抜け落ちてるけど日本語的にはキチンとしてます。
でもミニチュアから巨大ビルって書いたら間が抜けてるみたいなのは有り得ないかな・・・一々書かなくても常識としてそこに時間が介在するのは当たり前だろうしね。
紙芝居と液晶TVが拡張って話も紙芝居が伝える物が液晶TVで行えば別物に変わる訳じゃない・・・紙芝居の物語とTV放送の映画が同じ題として物語は同じもの、本質が変わらないとはそういう事です。
ゲームでドット画でもアスキー画であろうが物理シミュレーションがどうであっても面白い物は面白いです。
この辺は人によって感覚なんで差がついて当たり前・・・・違ったからと言って否定する様な物じゃないですね。

比較論で昔のインベーダーと現在のシューティングが面白さが同じなんて何処にも書いてない。
インベーダーが面白いのはあれだけの社会現象起きたんだから否定は出来ないだろうし現在のシューティングにそこまでの物はない、だからと言って現在のが面白くないと言う話にもならないです。
ただ、進化した事で面倒さとか分かり難さはあるので万人受けする物ではなくなっていると言えるかもしれません。
比較論は比較の方法によって変わるので一概に言えない部分があります。
私の比較と別の比較をして違うだろうと言っても違っても当たり前、議論にならず平行線だったりベクトルが異なるのも当たり前です。
それを理解せず引用をしまくって都合の良い比較をするのは議論する事が目的でない為でしょう。
手段が目的化している人に多いですが議論は意見が一致して決着すると思っているがそうとは限らないのですよ。
意見が違う事が分かり自分が理解できない事が分かる事も一つの決着です。
私は意見の違いが有る事も比較のベースが異なりその為に結果が異なる事も理解してます。
それを理解する事無く否定が目的とするなら議論そのものが成り立ちません。
↑でも書いてますがディベートやるつもりならルールや裁定者とか審判が必要です。
多分ルールなんて知らずにディベートのような事してるんだと思いますが、私にその気はありません・・・三度あしからず、です。

書込番号:17531625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2014/05/19 02:15(1年以上前)

今晩は、
>出来る事が増えると人は面倒にもなるので
つまり単純作業の方が面白いと言うことでしょうか?
人は慣れてくる物です、インベーダーゲームの様に左右に動いて、
弾を撃つだけでは飽きて来ますよね。
それを、上下になり八方向、高低差と複雑化させて、
飽き難くさせているわけです。
それは8bitでは表現出来ません。

グラを綺麗にするには実写を使えばいいとのことですが、
それでは駄目でしょうね、キャラクターや登場物、つまりアイコンと
マッチしませんから、グラが綺麗と言うのは、何も実物に近付けるだけでは無いですから。

アニメでも背景等に写真を使うことも有りますが
特に意図がない限り、そのままでは使わず、ストーリー、キャラクター等に
合わせてデフォルメされて使われています。
そのまま使うと、浮きますからね。(画質を落としていると言う事では無いですよ。)

ラーメンの例えに関しては、話になりませんね。
毎日インスタントラーメンを食べてる人は、インスタントを食べる方が多い、
または、インスタントの方が好きって事ですよね。
通常ラーメンとは値段が違います。

あなたの言う、本質とは内容そのものと言う事ですか?
小説なんかで言えば、原作。
原作内容も大事ですが外国人作家の小説では
翻訳家の力量が大分、面白さを左右します。
書かれている意味そのものは同じなのに・・・・
ゲームで言えばこの部分が、グラに相当すると思っています。

時代小説だと登場人物のセリフがその時代風か、
現代語かでも、臨場感、感情移入度が変わってきます。
これも、書かれている意味自体はどちらも同じですが
やはり、面白さが変わって来ますが、では、その時代の言葉、
イントネーションを完全に再現すればより面白いか?
と言えば、違います。
まず普通の人は読めないでしょう。
その時代の言葉を使いつつ、現代風にもにフォルメするからこそ
面白いのです。この部分は上の"実写にすれば?"の所にあたります。

色々書いて来ましたが簡単に言えば、あなたの言う内容が面白い
ゲームのグラが良くなったら、より面白いんじゃない?って事です。

書込番号:17531803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2014/05/19 05:37(1年以上前)

 >>NN-1さん
毎回「開発費が上昇した原因は解像度の増加か、それともハードウェア性能の向上か」という議論を逸らすため、そんなに8bit至上主義的な長文書かなくても、あなたがレガシー・ゲーム大好きなのはわかりますし、別に誰もあなたの個人的趣味趣向を否定はしてませんよ。


 >>私の書いてる解像度と開発費の関係が本当に無関係ならばどのメーカーも限界まできれいな画像を貼り付けてくるでしょう・・・
誰かの記憶域が8bitしかないようなので、恐らくまたメモリリークするでしょうけれど、
【開発費上昇の主な要因はハードの処理速度向上やメモリ大容量化により、従来よりソフトウェアを作り込めるようになったから】だと何度書いただろう。 

これも前にも書いたけど、解像度に開発費が比例するフルHD解像度の場合、100GFLOPS程度しかないスマホと2TFLOPSのPS4とでハードウェア限界まで使ったゲーム開発費が同じになるんですが、未だ本気でそうだと言っているのかなぁ。

 >>それこそ実写使う方法があるのにそうはならないのは何故でしょうね。
写真をそのままテクスチャにしたり、プリレンダで動画流したりもよくある。 映画みたいなスキャナーやモーションキャプチャーを使用したVFXも普及してる。 
そうなってない実写の使用法って何のこと?

 >>横道逸れたけど誰も関係性上げないので書くと、解像度が上がって開発費が増えてるのにゲーム単価が落ちてる理由は性能上がって作業がスムーズになってるというのも理由の一つ
既に関係性上げてるし、「新機種で開発費が下がったという話は聞いた事ありません。」などという主張どこいったw
まぁここ(2014/05/12 08:44 [17506556], 2014/05/11 15:35 [17504128])に開発環境が楽になってるなどと書いていたことで少しは知識が増えてくれて嬉しいです。
でも、得意げにする相手間違えてますよ。 まだ覚えたてなんですからww


けれど、今回もここまで書いてみましたが、やはり偏向な文章理解力あり過ぎる人に僕の書き込みは難読なのか、それともメモリリークしてるのか、【開発費上昇の主な要因はハードの処理速度向上やメモリ大容量化により、従来よりソフトウェアを作り込めるようになったから】・・・これに対するまともな反論を未だ見つけられない。
もしかして、あふれるレガシーゲーム愛のどこか隙間に書いてあったの見逃してるのかな?

書込番号:17531907

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