プレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack with PlayStation Camera ジェット・ブラック CUHJ-10001
プレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack with PlayStation Camera ジェット・ブラック CUHJ-10001SIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月22日
『リモートプレイに向いているVita機種』 のクチコミ掲示板
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack with PlayStation Camera ジェット・ブラック CUHJ-10001
リモートプレイについて、私の場合PCH1000(有機EL)とPCH2000(IPS液晶)の両機種所有していて違いが見られたのでレポートしたいと思います(^^)b
特に比べようと思った訳では無く、たまたまリモートプレイに於いて両機種間に明らかに違いが有るのを感じたので、裏付けやデータを計った訳では無いので私的意見としてのレポートである事をご了承下さい。
まず気になったのはコントラスト・ラチチュードですね、有機ELモデルでリモートプレイしていた時には気付かなかったのですが、IPS液晶モデルを使用した時に「白飛び・黒潰れ」が見られ、コントラストが強い割には輪郭やエッジが若干ボヤける印象…改めて有機ELモデルに変えてみると、やはり違いが明確に…有機ELではコントラストも自然で「白飛び・黒潰れ」も見られず、その割に輪郭やエッジはボケる事無くシャープでダイレクト感が有りました。
それともうひとつ気になったのがリモートプレイの肝である「アクセスレスポンス」ですね、試しにTVを点けたままリモートプレイをしてみたのですが、見た目に極端な遅延的な症状は見られないものの、実際にソフトをプレイしてみると特にアクションゲームに於いて有機ELでは気にならなかったのが、IPS液晶では動きが重い…支障を来す程ではないものの、比較してしまうともたつきが気になりました、因みに検証ソフトは「KNACK」「龍が如く 維新」「KILLZONE-SF」「WARFRAME」等です。
通常のPS-Vita専用ソフトをプレイする分には有機ELモデルもIPS液晶モデルも遜色無く、気になる部分は殆んど無かったのですが、こと、PS4のリモートプレイでは圧倒的に有機ELモデルに軍配が上がると思います。
ですので、PS4のリモートプレイを期にVitaをこれから購入しようと思っている方には有機ELモデルをお勧め致します、現行の3G/Wi-fiモデルか中古でWi-fi(PCH1000)モデルを探すと言う事になりますが、リモートプレイに限って言えばそれでも価値のある選択だと思います、それ程違いが有ります(^^ゞ
書込番号:17341937
11点
そーなんだ。
重たい初期型より軽いのが良かったけど、悩むわ〜。
書込番号:17341966
0点
>家電と車が好きっちゃさん
…そうなんですよねぇ、私も新型(PCH-2000)の「軽量・薄型・省電力」に惹かれて購入したのですが、ディスプレイの違いはことのほか大きく、Vita専用ソフトやPSPのDLゲームを遊ぶ分には発色の違いは在れど、殆んど遜色無く良く出来た液晶だと感心していたのですが、比較してしまうとどうしても液晶のコントラストのキツさに目が疲れてしまうので、新型(PCH-2000)は高校生の娘に使用させて、もう1台旧型(PCH-1000)のWi-fiモデルを改めて購入した経緯があります(^^;
そして今回のリモートプレイに於いて、その違いが顕著に見られたのでレポートさせて頂きました。
「アクセスレスポンス」に関しても各ゲーム誌等でレビューされていましたが「今後アクションゲームや特に「対戦格闘」等のコンマ何秒の遅れが命取りになるシビアなゲームには厳しい」と指摘されていて、新型の液晶モデルでは更に顕著になると思われます。
ですので、リモートプレイに限っては有機ELモデルを強くお勧めしたい所です、PS4のリモートプレイの為に初めてVitaを購入される方も多いみたいなので、特にリモートプレイメインで使用される方には有機ELモデルをお勧めします。
ただ、アクションゲームをプレイしない人や、動画再生等やRPG・シミュレーションゲームしか遊ばない人であれば問題無いレベルではあると思います、今後のVita側のシステムアップデートで改善の余地もあるかも知れませんので念の為。
書込番号:17342053
2点
やっぱり結構違うんですね。自分は新型を購入したのですが、正直画質にはガッカリしたんですよね。
リモートプレイ中心なら買い直す価値ありますかね?
書込番号:17353300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ワケゾーさん
画質のどんな所にがっかりされたのかにも因りますが、リモートプレイ中心にお使いになるなら個人的には買い換えは断然「アリ」だと思います(^^)b
私は今も新型(PCH-2000)は持っていますが、VitaやPSP・ゲームアーカイブスのソフト専用機にして、リモートプレイには一切使用していません(^^;)
有機ELの利点は、画素子自体が発光する構造が故に画像の制御がきめ細かに出来、発色も自然で遅延も微小である事。
反面、消費電力は多いのでバッテリー消費が早いですね。
それと有機ELモデルは電源コネクタがminiUSBではなく専用コネクタ(付属)なので汎用性が無い点とPSボタンやSTART・SELECTボタンの形状が違うので、多少押し難いかも知れません…因みに私の場合はアシストグリップを装着して対処しています。
新型に比べて多少重かったりしますが、私の場合はVitaの重さはそれが基準なので気になった事はありません、むしろ新型に比べ各パーツのクオリティが高いので気に入っていますd(^^)
私と同じ様な理由でリモートプレイの画質にがっかりされたのだとしたら、有機ELモデルへの買い換えは満足の行く結果になると思います、出来れば両機種のデモ機が置いてある店頭で画質確認されれば尚ベストです(^-^ゞ
書込番号:17353771
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack with PlayStation Camera ジェット・ブラック CUHJ-10001」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/05/28 22:07:54 | |
| 1 | 2020/09/27 18:08:24 | |
| 0 | 2019/03/17 20:24:36 | |
| 2 | 2019/01/13 15:24:31 | |
| 4 | 2019/01/10 7:09:34 | |
| 3 | 2018/02/02 7:37:47 | |
| 6 | 2017/12/20 16:05:57 | |
| 19 | 2017/12/05 13:29:13 | |
| 6 | 2017/10/12 18:27:33 | |
| 23 | 2017/09/30 15:49:41 |
この製品の最安価格を見る
プレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack with PlayStation Camera ジェット・ブラック CUHJ-10001
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月22日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






