OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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166 | 23 | 2014年12月17日 22:52 |
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26 | 10 | 2015年1月26日 04:46 |
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34 | 11 | 2014年11月29日 16:24 |
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18 | 10 | 2014年11月22日 08:56 |
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447 | 44 | 2014年11月22日 06:55 |
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264 | 31 | 2014年11月15日 20:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0とM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで迷ってます。
用途はポートレートです。
35-100mmF2があればこの焦点距離を全てカバーする単焦点みたいなものかなあって感じがしてレンズ交換する手間もいらなくなって便利な感じもしますし。単焦点レンズいらなくなって(この画角のラインナップ増えても)結果的に安上がりかなあと思っているのですが。
ワイ端だと同じ位の焦点距離ですが、テレ端で100mmF2と150mmF2.8どうですか?
そこまでボケって変わります?しかも40-150mmF2.8のが同じ焦点距離の場合でも寄れるんですよね。
40-150mmF2.8の前評判もいい為に迷うところでもあります。少し暗いけど軽いので魅力を感じます。
予算が30万程の為、両方は買えません。
当然写りは前者のがいいのは分かりますが、E-M1で使うのに35-100mmF2.0は重すぎなんじゃないかなあって感じもします。
※フルサイズのが安くボケるよとかセンサーサイズについてのコメントはいりません。
周辺画質が悪くて、撮像素子にゴミがつきやすい他社は興味ないです。
周辺悪くて、写真にゴミが写っていて画質もへったくれも無いので。
どうしてもフルサイズ必要ならデジタルで撮らずフィルムで撮りますから。
後、マイクロフォーサーズアンチのコメントもいりません。
12点

僕なら「35-100mmF2」を買います。f2.8は明るいレンズだと思い込んでいましたが
最近単焦点を使い始めて、室内でもisoを少し上げるだけで十分撮れるのに大満足です。
ボケも好きですが、場所を選ぶ事無く快適に撮れ、ノイズの心配も気にならいので。
>35-100mmF2があればこの焦点距離を全てカバーする単焦点みたいなものかなあって感じがしてレンズ交換する手間もいらなくなって便利な感じもしますし。単焦点レンズいらなくなって(この画角のラインナップ増えても)結果的に安上がりかなあと思っているのですが。
ズームレンズはあくまでもズームレンズなので、単焦点の変わりにはならないと思いますが、
単焦点感覚的なものとしては十分だと思います。
重さはボデーとレンズを下から保持する位置によって感じ方は変わると思います。
近くにこのレンズが展示されているなら、確認した方が良いと思います。
書込番号:18218188
2点

CGIさん おはようございます。
あなたが両レンズの望遠側の焦点距離で必要と思われた方を購入されればいいと思います。
撮りたい画角(焦点距離)が100oまでで良いのであれば前者、150oまで欲しいのであれば後者となると思います。
私が二者択一するのであれば欲しいと思うのはスポーツなどでは後者ですが、ポートレートならば前者が良いと思います。
書込番号:18218396
6点

>予算が30万程の為、両方は買えません。
うんにゃ。そーでもないかも。
35-100mmをヤフオクで狙うとするなら、すでに溢れ気味のようじゃて、これからも間違いなく相場ダウン続けるじゃろうし十分その予算内に入ってくるかもしれませんぞ。
ところで、スレ主はんは75mmf1.8といったオリのプレミアムシリーズやパナライカの単焦点は、今はお持ちじゃないかもしれませんが、いずれ欲しくなるんじゃないですかな?(ワシはマイクロの単焦点がこれだけ充実したせいで、35-100mmは手放しましたぞ。)
それを考えると、新しい40-150mmPROの選択の方がベターのような気もしますが。
余計なお世話じゃったら、、ゴメン。
書込番号:18218449
9点

35-100mmは重さに耐えられれば体験する意義が十分にあります。
よっぽど早くない限りAFもE-M1ならC-AFも問題なく使えます。
開放のやわらかさと、ちょっと絞って使った時の解像も超一級ですので。
使用はアダプターを介しますので手持ちではレンズを支える感じですね。
書込番号:18218452
6点

あとで気付いたんじゃが、
>当然写りは前者のがいいのは分かりますが
はて、これはどうですかな。
35-100mmユーザーには厳しい現実かもしれませんが、75mmの方が明るさのみならず全てに上ではないですかな?
新しい40-150mmPROはその75mmを上回るレベルということのようじゃが。。
書込番号:18218473
2点

最初「35-100」の部分だけが目に入ったのでパナだと思いました。このレンズのボケは正直いただけないと感じることがあるので、そういうコメントをしようとしたら、そうじゃないんですね。
でも、いまさら43レンズですか? しかも1.65sもある。値段も、中古でも高いし。
一絞りの違いは100m → 150mmでほぼ相殺されますよ。
40-150mmがないという前提であればまだしも、もう過去のレンズでしょ。
くりかえしますが、いまさら、いまさら、です。
たしかに写真はレンズで撮るものです。
しかし、それに頼りすぎるのは感心しません。
もっと、トータルにものを考えるべきだと思います。
一部のバカな古サイズユーザーと違って、m43使いにはそういう発想ができると思うのですが。
書込番号:18218527
6点

どちらか買って気に入らなければ、売却して片方を買えば済みます。
フルサイズユーザーでEM-1使いですけど、フルサイズの周辺画質はレンズ次第ですよ。
マイクロフォーサーズでも周辺減光が出たり、残念なレンズはあります。ゴミはメーカーのサポートでこまめにクリーニングしてもらってるので、気になったことはありませんが。
スレ主さんはフルサイズについて偏見の塊のようですな。
書込番号:18218763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

CGIさん こんにちは
35-100mmF2 良いレンズだとは思いますが レンズの重さ考えると 40-150mmが良いと思いますし
自分でしたら 35-100mmの重さがOKでしたら マイクロフォーサーズにこだわらず フルサイズの方に行ってしまうかも知れません。
書込番号:18218777
3点

>スレ主さんはフルサイズについて偏見の塊のようですな。
スレ主さんがせかっくクギを指しているのに、煽るのはやめていただきたいですなぁ。
いま、フォーサーズ35-100mm F2.0か新しいマイクロの40-150mm F2.8 PROかの、並みのレンズからすると極めて高性能・高次元な話をしようとしているわけですから。
書込番号:18218808
20点

sojidaijinさん
注意ありがとうございます
CGIさん
フルサイズの事書いて ごめんなさい。
書込番号:18218820
5点

>もとラボマン 2さん
>注意ありがとうございます
いやいや、どもども。
>ボヤッキー親爺さん
言葉足らずでしたかもしれませんが、スレ主はんは例の荒らし連中を寄せ付けないよう意識されとるようじゃて、ココは一つ、良スレになるよう、その意図を尊重しましょうや。
書込番号:18218879
10点

大きさ、重さの違いがどれほどかわかりにくいかもしれませんので、並べた写真を載せます。
写真じゃ重さは分りませんね。
35-100は、やっぱりE-5のボディに良く合うようにできている気がします。
先週披露宴があり、35-100を持っていきましたが、40-150が間に合えばこちらを持っていきたいと思っていました。
フラッシュを使ったためほとんどF2.8に絞って使ってました。
自動車での移動であればいろいろな機材も持っていけますが、電車、飛行機などでの移動を考えるとやっぱり機材は小さくて軽い方が楽ですからね。
ぼけ方については、レンズが届いたばかりなので比較撮影等出来ていません。明日以降、徐々に撮影に使いたいと思いますので、機会がありましたらまた写真を載せたいと思います・・・がそれはレンズ板になるかもしれません。
書込番号:18219048
18点

こんにちは
>35-100mm F2.0と40-150mm F2.8どっちがいいですか?
>用途はポートレートです。
Landscape専門のわたしが言える立場ではないので、以下個人の主観とご理解ください。
前者(35-100mm F2.0)が必要な条件って、例えばライブハウスなんかで、一段でもSSを稼ぎたい場合とか、、、。
ボケ足の美しい背景(前景)に、どうしても拘りたい場合とか、、、。
はっきり言って35-100mm F2.0って、ヌケがいいとかキレがいいとかのレンズではないって想ってます
ただ他社の、いわゆる大三元ズームも使いますが、ボケ足(諸収差)は圧倒的に35-100mm F2.0が綺麗です。
後者(40-150mm F2.8)は、これまでのサンプルを見る限りヌケ、キレ、解像感ともに見事ですね
ボケ足については、唸らせる様なサンプルをまだ見てないので、?です。
ここまでは描写に限った個人のコメントですが
実際、多様な使用を前提に鑑みれば、選択肢は 40-150mm F2.8しかないのかも知れませんね
ポートレートとは、お門違いですが 35-100mm F2.0です。
書込番号:18219615
8点

スレ主様
私も余計なお世話かも知れませんが・・
単焦点の75mm/f1.8はどうですか。
私は40-150mm/f2.8proと悩んだ挙句、光量の少ない条件でも撮れる75mm/f1.8を買いました。
ズームは確かに魅力ですが、限られた焦点域で撮影するのもまた楽しいものです。
機材もかなり軽量で、12-40mm/f2.8 pro と75mm/f1.8で私の場合大丈夫な感じを持っています。
拙いですが作例貼っておきます。
書込番号:18219659
9点

単純に比較すれば、40-150mmf2.8の方が光学性能もAF等操作面の性能も一段階上なのでしょうが、若干光源ボケがレモン形(口径食)になるとの評価もあるようなので少し気になります。
特に、用途がポートレートということでしたら、最近はモデルさんも丸くきれいな光源ボケを意識する方が増えているようで、なるべく(本音を言えば、絶対!)レモンボケは避けたいところですね。
一方、フォーサーズ35-100mmf2.0も開放付近ではやや甘く光源ボケも口径食が出ていたと思いますが、この2本のレンズ、いずれにしてもちょと絞れば光源ボケは問題なくなると思いますし、だらしないボケ方を見せる他のフォーマットのレンズに比べればはるかにましだと思います。
でも、まあ、(スレ主さんに薦めるわけではありませんが、モデルさんに「レモンボケになっていないでしょ!」、とアピールできますし)ポートレート撮影でよりオールマイティさを求めるのなら、やはり75mmf1.8と45mmf1.8あたりを加えた2〜3本セットで行くことではないでしょうか。
書込番号:18219687
8点

光源ボケに関しては、ソニーのSTF以外は似たりよったりじゃないですか。
開放では、中央はよくても周辺はレモンとなったり。円形絞りのレンズであれば、大体のレンズはある程度絞れば中央、周辺とも真ん丸です。
書込番号:18219724
5点

何とすぐ上で、名手が3人も作例を出されているので、のこのこ出るまでもありませんが、40-150mmF2.8が2時ごろ届きました。雨が降っていたうえ、待ち人があってゆっくり撮れなかったのが残念ですが、傘を差しながらちょっとだけ・・・贔屓の引き倒しは避けたいと思いますので、つっこみ無しでお願いします(^^。
明日になれば天気が回復するところも多そうですし、当方のものなどとは違って、スレ主さんの参考になる作例があちらこちらに出てくるかと思います。
できましたらご自分でカメラ屋さんに出向かれ撮影されてチェックするのがベストと思いますが、雨ならどうなるのとばかり出掛けましたので、毎度のjpeg撮って出しのネタ路線で・・・ちなみに35-100mmは所有しておりませんので申し訳ありません(^^。
書込番号:18219812
7点

2枚目Exif情報抜けた上に、1.4倍テレコン使用記載を忘れました。大勢に影響ありませんが訂正させてください。ウの方はテレコン無しの150mm 等倍切り出し 横1600ピクセルです(^^。
書込番号:18219894
8点

皆さん、こんばんわ!
スレ主様、お邪魔します♪
このスレッド最後の一本(予定)を楽しく思い悩んでいるぼくには最高です!!
スレ主様、ありがとうございます。そしてレスされた方々にナイスさせて頂きました!
お邪魔しました。
書込番号:18220000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>光源ボケ
絞らんと口径食が解消しないようなレンズはさすがにワシもパスじゃな。
この35-100mm F2.0と40-150mm F2.8ならばほとんど気にはならんとは思ふが。
ともかく新レンズが届いた方々の作例がドンドン出てきよるようじゃて、自分のが届くまでそれらを見るのがしばらく楽しみじゃ。
書込番号:18220334
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
8月の1万円キャッシュバックの時に買いました。
まだまだ、使い込んでいないので、わからないことばかりですが、最近、気になることがあります。
何か、少し強く振ると「コト、コト」音とまでは言えませんが、カメラの中で何かが揺れる感触が伝わってくるのですが、こんなもんなんでしょうか。
買う前にカメラ屋さんで、いじっていた時は、気づかなかったんですが・・・
1点

縦位置センサーか、電源OFFの時だけでしたら手ぶれ補正機構からの音で、不良ではありません。
書込番号:18211302
4点

電源がOFFの時はセンサーが固定されてないので本体を振ると音が鳴りますよ
なので問題ないと思います
書込番号:18211351
5点

Becky1017さん こんにちは
音は レンズから出ていませんか?
ミラーレスのレンズの場合 駆動がリニア式の為 電源が入っていないとレンズユニットが固定されずコトコト音がします。
でも電源を入れると ユニット固定される為音は小さくなります。
書込番号:18211929
1点

E-M5レンズキットも降ると音がします。降らないほうがいいと思いますが・・・
書込番号:18211997
1点

まず、E-M1本体側のセンサーは5軸手ぶれ補正機構が付いており、
皆様がおっしゃられるように本体の電源が入ってないときは自由に動いてしまう状態なので本体を傾けると音が出ます。
Becky1017さんがおっしゃるようにコトコトという音です。
レンズを外した状態でも音が出ます。
また、パナソニックの手ぶれ補正内蔵のレンズを使ってる場合は、電源が入ってない場合にレンズからも音が出ます。
理由は本体側の音が出る原因と同じです。
もう答えが出てますが、音が出ること自体は異常ではありません。
書込番号:18212086
4点

カメラは精密機器なので、やむを得ない場合以外は無闇に振らない様にしましょう。
書込番号:18212199
5点

みなさん、ご回答、ありがとうございました。
手振れ補正機能があってもα200の時は気にならなかったので、今回は、気になりました。
最近のカメラは、精密機械というよりも、電子機器ですね。
心配が解消されました。
書込番号:18214424
1点

5軸ぶれ補正、3軸ぶれ補正の特徴ですね。
理由は既述の通り。
なんか不安になりますが、壊れたといった話は聞きません。
ドンマイです。
書込番号:18215177
1点

コトコト音がしたら吃驚しますよね。
その辺りも詳しくない人の為にマニュアルの故障とおもったら?のところに明記すべきと思います。
書込番号:18407690
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
gngnさん
今日は。
先般教えて頂いたE−M1でのライブコンポジット撮影が上手く出来ません。Mから設定済まし、いざ撮影途中のモニターに画像が出ますがその先が進めません、撮影を試みますが容量が呑み込めず苦心しています。要領が分かってしまったら簡単な事と思いますが。もう一度詳しくご教示下さいませんか、よろしくお願いします。
4点

gngnさんではありませんが、
ファームウェアのアップデートはお済みですか?
書込番号:18208722
1点

たぶんアップデートしてないとライブコンポジットのメニューがでないので、
アップデートしてあるんじゃないかとおもいますよん。 (^ー^)v
書込番号:18208832
3点

えっと、職場なのでうろ覚えですが・・
1、カメラを三脚に固定。
2、ピント合わせ。
3、絞り、SSを調整しながら撮りたい絵面を決める(この時のSSを覚えておく)。
4、MENUからカスタムメニュー→E→コンポジット撮影設定(確か一番下)に入る。
5、撮影設定で調整したSSを選ぶ。
6、MENUを終了し、SSダイヤルを長秒側に回していくと60”の先にライブモードが出てくる。
7、ライブコンポジットに合わせるとノイズ減算用撮影を求めて来るので撮る。
8、ライブコンポジット準備完了。後はシャッターを押せばライブコンポジット撮影が始まります。
9、ライブコンポジットは画像を確認しながら「これでいい」と思ったところでシャッターを押せば終了です。
多分こんな感じだったと思う。
正確な説明はエロい人におまかせします。
書込番号:18209168
4点


西海のGGさん こんばんは。
シーカーサーさん紹介のページがわかりやすいですね。
手順を説明すると、
1.Mモードにする。
2.ダイヤルを回して LIVECOMP にする。
3.MENUボタンを押して、1枚当たりの露光時間を決める。
4.シャッターを押して、ノイズリダクション用の画像を撮る。
5.シャッターを切って、あとは画面を見ながら好きな時に止める。
となります。
わかりにくいのは3と4でしょうか。
比較明合成といっても、たくさんの画像をカメラ内で合成する必要があるので、結局1枚あたりの露光時間は決めなくてはなりません。それを3.で決めます。
例えば、1枚当たり10秒としたら、1時間だと360枚の写真を撮って、カメラ内で合成することになります。
4.のノイズリダクション用画像がなぜ必要かはよくわかりません。きっと画像処理に使っているのでしょう。
それにしても、この機能の使い道は星系写真と花火くらいしか今のところ思いつきません。
あるいは、雷の撮影に使うというのも面白そうです。
残念なのは、PCにつないでオリンパスキャプチャーを使っても、PCで進捗が確認できないことです。
これはすごく残念です。
ベランダに三脚固定して、家の中から状況確認したかったのですが。
なお、最大撮影時間は3時間です。これを超える撮影は出来ません。
3時間たつと、勝手に終わります。なので夜セットして朝確認するのでも大丈夫です。
撮影中に電池が切れた場合、保存できている場合と、保存できていない場合がありました。
書込番号:18210780
6点


gngnさん
詳しく手順のご説明有難うございました。早速今晩当たりやって見ます。実はフィルムでは苦労を重ねて蛍や、九十九島の月光風景の撮影を沢山行って来ました。HPに公開中しています。その後、パソコンで合成して撮れるとは聞いていました。これをE−M1カメラ内で行う比較明合成と言う事のようですね。すぐにカメラで見ながら撮影できるとは何か面白そうです。
Tranguilityさん。お名前の文字、間違っていたらごめんなさい。
メーカーの説明紹介を有難うございました。
書込番号:18212531
2点

デジカメwatchで、OLYMPUSファンにも有名な飯島カメラマンが星空撮影について書かれています
ご一読をお奨めします
今年の冬こそ星空写真に挑戦!
意外と簡単?OM-Dで星の軌跡を撮ってみよう
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20141127_677561.html
書込番号:18212745
3点

Tranquilityさん紹介の「社員AMYのOLYMPUSカメラブログ」いいですね。
なるほど。メカシャッターのタイムラグで途切れないように、画像処理の時につなげてくれていたのですね。
すごいです。
書込番号:18214312
1点

>画像処理の時につなげてくれていたのですね。
画像処理でつなげているのではなくて、電子シャッターの連写なので撮影間隔がほぼゼロなんですね。
書込番号:18219785
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
クラブ撮りの設定についてです。
今はISO 2000-3200 ss 125-160 F3.2-4 測光:中央重点
のあたりの設定を使ってます。
この値はネットで調べたのと周りのカメラやってる人の設置を参考にしてます。
お聞きしたいのはF値の設定についてです。
出来るならFを下げてISOを落としたいです。同じ設定のソニーのα使ってるひとはF4のISOが1600くらいで
OMDのF4 ISO4000くらいの明るさで撮れているので開放してもシャープに映るm4/3なら開放(F2.8)でも大丈夫ですかね?
※センサーサイズの話はいいです。ここはOMDスレです。
1点

被写体ブレを防ぐにはisoを上げて、絞り開放が一番だと思います。
現状で被写体ブレ、ノイズを避けるにはisoを徐々に下げて
被写体ブレしない限界までisoを下げて確認するのが良いと思います。
問題がないなら、絞りは開放で。
書込番号:18191835
4点

こんばんは、オナハウス店長さん。
F2.8(開放)にする事によって、SSはそのままでiso1000前後にまで落とせると思いますが、被写界深度が変わってきます。
オナハウス店長さん自身、その被写界深度で問題無ければ、F2.8(開放)でいって良いと思いますよ。^o^/
因に、被写界深度がもう少し薄くて良いなら、f1.8、1.4とかの単焦点レンズを使って、iso400前後迄落とせます。
書込番号:18191945
2点

ソニーのαでF4で撮れているなら
E-M1の12-40ならF2.8で被写界深度は同等、
周辺のシャープさではα以上に撮れます。
書込番号:18192012
1点

えー? やってみればいいじゃん、って思うんだけど。
デジカメって、結果がすぐに見えるのがいいって、昔の人は言ってたよ。
書込番号:18192063
7点


みなさん回答ありがとうございます!
自分の行く箱は暗いので(東京ゲームショウくらい)対象が1人の時は開放(f2.8)で狙って
3人以上の時は2-3段ほど絞る設定でこれをベースに練習して行きたいを思います。
書込番号:18192571
0点

動き物(動体)撮影では、シャッター速度が重要だと思います。
最近のデジカメは、マニュアル設定で、ISOオートが使える物が有ります。
クラブの撮影では、シチェーションが特殊な為に、細かいアドバイスが出来ません。
絞りとシャッター速度を決めると、残りは、ISO感度で、明るさ調節を行います。
後は、撮影した画像を確認して、次のステップ(満足度を上げる)に進みます。
書込番号:18193004
0点

オナハウス店長さん おはようございます。
焦点距離にもよりますが、あなたがピントを合わせたいところが前後にあるのであれば被写界深度を考えて絞らなければなりませんが、そうでないのなら開放で使用されればいいと思います。
せっかくF2.8開放からそれなりに描写する良いレンズをお持ちですし、12-40oならばF2.8でも被写界深度は広角側ではそれなりにありますし、人物取りで1人を狙うのなら何も問題なく開放を使用できると思いますし、何名かの撮影ならば距離が離れるので望遠側で無い場合は開放でもそれなりに撮れると思います。
書込番号:18193070
0点

お二方回答ありがとうございます!
プログラムオートをここで使うのか!
と気付きました。上限を決めて練習してみます!
周りで撮ってる方が(5人くらいに聞いた)みんなF4なのでやっぱり絞るべきなのか…?
と考えていましたが、みなさんのアドバイスのおかげで遠慮なく解放で撮ってみようと思います!
書込番号:18193170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「P」で撮るのは良いと思います。
写真と画像データーを見るとより分かりやすいと思います。
トライアンドエラーです。
書込番号:18193339
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
M.DIKO PROについてお尋ねです。
F値の明るいレンズの購入検討しています。ポートレートなど背景をぼかすため。
例:12−40ミリF2,8
他に例:単眼のF1、8などの画像を何方か此処にアップできませんか。メーカー以外の方で。
5点

普通に価格のレンズスレッドへ行けば色んな人が作例をアップされてますよ。
そちらで確認する方が色んなレンズの作例が見れて早いと思います。
あと、Googleで作例が見たいレンズ名で検索を掛けると無数に出てきますが検索されましたか?
書込番号:18179985
11点

西海のGG さん、こんにちは。
私はこのカメラを持っていませんので写真はありませんが、例えばこういうサイトで探してみてはいかがでしょうか?
http://photohito.com/search/advanced/
http://ganref.jp/photo_searches
参考になれば幸いです。
書込番号:18180067
9点

このレンズは標準ズームなので、背景がぼかしやすいのは望遠側での撮影の時や被写体へ20cmへ接近した時位。
このレンズでの醍醐味は絞りが明るいのでシャッター速度をしっかり速めやすいとか、室内撮りでもフラッシュ無で自然な明るさのまま撮りやすいとか、イルミネーション等の撮影でも手持ちでも撮れるというところかと。
1枚目は暗い中での撮影なので開放で撮影していますが、あまり寄っていない為背景はあまりぼけていません。
2枚目は望遠側でモミジへ接近出来ているのでしっかりとボケてくれたかと思います。
3枚目と4枚目はちょうど同じ被写体なので比較しやすいだろうと並べてみました。
3枚目は25mmという標準な画角でf1.4という明るさで撮れていますが、焦点距離があまり長くはない為背景の様子が随分わかる感じになってます。
4枚目は50mmという中望遠なマクロレンズなので、M.zuiko45mmF1.8よりは被写体へ接近して撮りやすく、背景もぼかせてきているだろうと思います。
背景をぼかすにはレンズの明るさだけではなく、焦点距離の長さや被写体や背景との距離間によっても様々ですよ。
中望遠以上に長いレンズをご使用になれば、被写体へ接近していなくても絞りがあまり明るくなくてもぼかしやすくはなってきますよ。
書込番号:18180314
8点

>3枚目は25mmという標準な画角でf1.4という明るさで撮れていますが、焦点距離があまり長くはない為背景の様子が随分わかる感じになってます。
3枚目って、12-40になってるよ。 (*ω*?
書込番号:18180359
8点

ご指摘ありがとうございます。
画像データを確認してみると確かに12-40mmPROのようでした。
比較画像として別の物も。
ちなみに、2枚とも2・30cm程に接近して撮影している為、25mmという標準な画角にしては背景がボケている方です。
書込番号:18180682
3点

F値を明るさだと勘違いしてレンズを買うと
後悔しますよ。
ボケを欲するなら有効口径でみましょう。
書込番号:18181033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉例:12−40ミリF2,8
このレンズですと、35mmフルサイズ比
24-80f/5.6になりますので、ポートレートでは
物足りないと思います。
ボケを欲するなら、素直に35mmフルサイズです。
ボケ量、高感度性能を考えると、フルサイズが一番安上がりです。
マイロフォーサーズの利点はボケない(絞る手間がへる)、小型化軽量化なので。
書込番号:18181073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうですね
大きなボケ写真撮りたいならフルサイズ買った方が楽ですねはい
書込番号:18181081 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>マイロフォーサーズの利点はボケない(絞る手間がへる)、小型化軽量化なので
ボカす為の設定を知らないから、こんな言葉が出るのでしようね。
フルサイズにしても、ボカす為にはボカすように設定しなければダメなんですよね。
書込番号:18181380
27点

西海のGGさん
こんばんは。
私が回答しようとしていたことをcwiさんが先に回答してくれていますね。
オリンパスのレンズであれば、フォトパスで検索するのが一番簡単です。レンズと絞りで検索できます。
http://fotopus.com/search/
マイクロフォーサーズのレンズでもそれなりにぼかせますが、フルサイズ用のレンズほどのボケはありません。
マクロ撮影では十分すぎるほどボケますが、人物の全身だと厳しいかもしれません。
MFでも良ければ、ノクトンや他社のレンズをアダプタで利用するというのが良いかもしれませんね。
書込番号:18181634
3点

m4/3を本気で使うなら、このレンズかパナの12-35mmのどっちかはもっていて当然。
写りはどっちもいい。詳しく比べたら違うだろうが、実写性能としてはどっちでもじゅうぶん。
ポートレートであろうが、風景であろうがたいていの撮影領域で活躍するはずです。
あれこれ迷うのは時間のムダです。明日にでも買うのが吉かと。
書込番号:18181650
4点

作例があまり出て来ないので、こんなものですが載せてみます。
25mmf1.8は一般的な旅行・夜景用として買いましたが、ほとんど使っていないので
試写したものです。
12−40mmは旅行・登山のお供に一番稼働率が高く、簡易マクロとしても使い勝手が
良い万能レンズです。
ここに載せた3枚の写真はボケが入っているものの被写体との距離は短いということを
考慮してください。
ー続きありー
書込番号:18181687
4点

西海のGGさん、こんばんは。
gngnさんがあげてらっしゃるように、作例を見るならここよりもオリンパスのコミュニティサイトのFotoPus(http://fotopus.com/search/)で探すほうがいいと思います。
レンズ別の作例がたくさん見られますよ。
書込番号:18181763
7点

続きです。
今度は12−40mmを簡易マクロとして使った例ですが、解像度が分かるように
大トリミングしたものも添付しました。
最初のイワカガミ(ピンクの花)は絶え間ないアブの攻撃のなか急いで撮ったので
ジャスピンではありません。
3・4枚目は小雨降る中、50−200mmSWDで車の中から撮ったものなので、
被写体との距離は2〜3mあるものです。
今月末に発売される40−150mm f2.8に距離・性能が比較的近いので、前ボケ
後ボケの参照にしてください。
本職(???)は鳥の飛翔撮りなので、ポートレートについては全く分からないのですが、
今度発売される40−150mm f2.8のほうがポートレートにいいのかな?と思った
もので。
書込番号:18181787
3点

背景をぼかすポートレートなら
35-100mm
か
40-150mm
か
50-200mm
の開放F2.8の望遠ズームが適してる
作例はZD50-200mmでカメラがE-1だけど、このレンズはアダプタでE-M1でも使える
まあE-M1に最適なのは40-150なのは間違いない
ボケの大きさは同じ(同じ焦点距離、同じF値、同じ距離から撮影で)
作例のように換算200mm近い画角だと、F2.8ではボケすぎなのでF3.5で撮ってたんだと思う
F3.5でも十分ボケてる
このレンズの望遠端付近だと、換算400mmあるので(そのレンジでは)F3.5が開放だけど、F4以上、場合によってはF5.6以上でもけっこう背景ボケる
ただこのレンズも40-150も、それなりにレンズが大きいので、
ポートレート用だったら
単焦点の45mmF1,8か75mmF1,8、あるいはパナの35-100mmF2.8あたりのほうが
撮影は楽かもしれない
書込番号:18181988
5点

西海のGGさん、こんばんは。
E-M1+M.ZD ED 75mm F1.8で撮った写真を投稿します。
(トリミング、リサイズはしていません)
ポートレートは撮らないので、お猿の写真になりますが、、、。(^_^;)
書込番号:18182008
13点

フルサイズの方がボケの表現に優れるのは確かですが、
4/3でもボケは得られます。
ポートレートをメインの被写体にするならフルサイズや中判ですが、
嗜む程度であったり、サブ的な被写体なら4/3でも十分以上にボケてくれます。
書込番号:18182035
11点

写りはわかりませんが、ボケ量だけならこれらのレンズも面白そうです。MFですが。。。
IBELUX 40mm F0.85
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141114_676056.html
Speedmaster 50mm F0.95
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20140602_651165.html
中望遠なので、ポートレートには使いやすいかと。
書込番号:18182115
3点

ポートレート用なら75oF1.8とSIGMA60oF2.8DNをお勧めします。
マイクロフォーサーズはボケにくいという性質がありますが、換算120o〜150oの
中望遠レンズを使うことでポートレートなどでも無理なくぼかすことができます。
75oはとてもシャープでボケ味もいいレンズです。60oDNはシャープさと暗部の階調の豊かさ、
色再現の深さを兼ね備えています。しかも2万円しない抜群のCPです。私個人としてはE-M1を
持っている人に強くお勧めしたいレンズです。(私シグマの社員ではありません。)
書込番号:18182195
14点

仮に今、御使いのレンズが14-42mmF3.5-5.6だとして、F2.8のレンズだと一番差が大きい望遠端で6/3段。
F1.8とF2.8の差は4/3段。F1.8とF2.8ってけっこう差は大きいですよ。
書込番号:18182442
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
40-150mm F2.8 PRO発売間近ですね。
それで、悩んでます。
使い慣れたE-M1+40-150mm F2.8 PROで動きのあるものの決定的瞬間が撮れるかどうか
腕に自信がありません。
連写で撮りますが、ピントが決まりにくいのです。
はやりミラーレスでない一眼 どうせ買うなら無理してでも NIKON D4S にしてしまおうか
などと大胆なことを考えています。現在D700も使ってます。
同じような質問が既にどこかにされているかも知れません。お許しを。
悩んでます。先輩諸氏のおだやかなアドバイスをお願いいたします。
3点

あまりにも大胆な発想でビックリしました。
でもD4Sを購入しても良いと思います。中途半端に買うよりも。
僕はキヤノンはですがよく似た理由で1Dm4を結果的は良かったと思います。
ただただAFだけでも色々な設定項目があるので、撮り説見ながら設定する日々です。
撮りたい物に適した設定をすれば問題無いと思います。
それがプロ機なんでしょうね。
もしくは動態優先機として7D2も視野に入れても良いと思います。当然1Dxも。
書込番号:18164837
1点

ついでに、連写をひたすらするより、
ポイント見計らって、数回連写する方がヒット率は上がると思います。
1Dm4、5D3でも結果は同じでした。
wマウントにして、現在使われているカメラは残し、使い分け、または
当分使用頻度を見てから売却する方が良いと思います。
どのカメラを使っても不満は出ると思うので。
書込番号:18164867
2点

わたしゃ、GM1(つまりファインダーなし)でガシピンの人物写真が難なく量産(レンズはパナ12-35mmf2.8)できてます。
いうまでもなく単射しかしません。連写はシャッターチャンスを曖昧にするだけです。
ファインダー付きのEM1ならもっと撮りやすいでしょうね。
それでダメだというならどんなカメラを使っても無理です。断言します。
ミラーレスより1眼レフが上? バカも休み休み言ってください。
書込番号:18164882
9点

こんばんわ
40−150oF2.8を積極的に人物撮りに取り入れていきたいと
考えています。室内、日影が7割以上になると自身で予想して
います。が期待こそすれ、不安はあまり感じておりません。
動きのあるものと言うことですが、スポーツ等を想定されて
いるのでしょうか?AFの参考動画がどこかにアップされていた
ような気がするのですが・・・なにせ発売前ですので展示品を
触ってこられた方でもはっきりした回答は出来かねると思いま
す。ピントが決まる、決まらないは今回の場合機種の選択によ
るものではなく、設定等に問題があるきがします。動きがある
わけではなく、全く参考にならないでしょうがサッと撮った
物を添付します。撮影テクニックが初心者なのは自身が承知し
ておりますので、お叱り等ありませんようお願いします。
書込番号:18165169
0点

ickwakさん、動くものって具体的に何を想定しているのですか。
それが人間で一般的な撮影条件なら、撮れないカメラを探す方が難しいと思います。
それが戦闘機なら、撮れるカメラを探すのが難しいのでD4Sでも何でも買うといいと思います。
まずはターゲットをはっきりさせないと適正な答えは出ないと思います。
ところで、それはD700なら撮れてE-M1なら撮れるのでしょうか。なんにしても質問が漠然としていて変な人を呼び込みそうです。
書込番号:18165186
12点

スイス旅行用にα7とZeissレンズ買ったのなら、その流れで古サイズの最上位機をやらを購入してみても良いかも。ニコンのD700を既に持ってるならニコンの最上位機のD4sがお薦めかな^o^/。
小生などそんな高額なカメラは買えないので自分にあったシステムで楽しむだけですが、E-M1も像面位相差AF+コントラストAFなので動いてる物にもそれなりに対応出来ますけど、他の方のレスにもあるように質問がちょっと曖昧なので主たる被写体が何か書かれるとより詳細なレスが付くかとは思います*_*;。
書込番号:18165296
4点

カメラマンのなかたです。
どうも〜(^^)/
屋内の人物でも撮る対象によっては、EM-1の方が、引き出しやすい事も考えられます。また、屋内のスポーツ、夜の工場火災など緊急の現場などではニコン1桁機は、疲れが違います(個人の感想です)
当たり前と言えば、当たり前なのですが、何を撮るのかにもよりますし、相性や慣れもあると思います。
うで(技術)は、普段の練習にもよりますし、腕が無いとおっしゃらず、練習するのも一つかもしれないですね(*'▽'*)♪
書込番号:18165366 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

ickwakさん、こんばんは。
わたしもE-M1を所有していて、40-150も予約している者ですが、人の動きでも激しいものを撮るのであれば、やはりD4Sにいってしまったほうが手っ取り早いでしょうね。
わたしは1DXやレンズも持っていて、こっちで撮ったほうが楽に撮れるのはわかっていても、それでも軽量のミラーレスで撮れればいいなぁ、と思ってトライはするのですが、なかなか難しいですね。それでも40-150でいけるんじゃないか、なんて思って11月下旬を待ってます^^
書込番号:18165479
7点

皆様の暖かいご教示 有り難う御座います。
実はこの質問の一番の動機はあの夏のスイス旅行でありました。
α7Rを連れて行ったのですが2回連続のシャッター音やストロボ発光のタイミングなど
戸惑うことが多く、その瞬間をはずしたのでは無いかという不安が絶えずつきまといました。
(結果h以外とオーライでしたが)
先日地域の音楽祭がありまして、体育館で太鼓演奏やよさこいソーランの激しい踊りを収めるのに
さすがに、α7Rは使う気になれず、D700+28-300 の出番となりました。
その瞬間の表情ねらいで構えている時間を長くして夢中で取りました。
やはり重さで疲れはしましたが、この安心感は集中力の原動力になったと思いました。
同時に撮影していた写真屋さんのカメラD3Sでした。
そこで、私の場合 E-M1+新40-150なら結構いけそうかなとも考えたのです。
D700の後継をそろそろと思い始めた今日この頃、
重さ以外で考えれば、一番集中できそうなのはやはりD4Sかな?と言う思いも募ってきておりました。
初めてのフルサイズ機D700の感動は今でも忘れがたく未だ手放せません。
APS-Cは全く考えておりません。
こんな状況でしたが、これまでの皆様のご指摘からして
E-M1とD4Sの使い分けがベスとかなという感じがしております。
書込番号:18165614
8点

>使い慣れたE-M1
>連写で撮りますが、ピントが決まりにくいのです
D4s
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/nps/magazine/ultimate/20/20_04.htm
無駄にお金を使うより、動態を撮る為に生まれた?2強の一角であるNikonのフラッグシップを購入しましょう。
そもそもD4sとE-M1では使う用途が違います。
ミラーレスでオリンピックを撮影してるプロはいないでしょう。
動態を撮影に関してE-M1との比較するなんて、D4sに失礼です(苦笑。
山歩きなど少しでも軽量をしたいとかでしたらE-M1が良いですが。
書込番号:18165626
6点

E-M1+40-150mm F2.8 PRO
なら、とにかく異次元高画質でまた手軽さも勝負にならんくらい圧倒しておるし、さらにこの組み合わせによるAF性能も相当上がっているようなんでオススメじゃな。
ところで、例えば車の免許を持っていないような運転初心者には走行全自動の車が当然いいんじゃろうが、免許を取り、ある程度スキルがあるとなれば、まったく全自動の必要はなかろう。
カメラも同じじゃよ。
どうもしつこくバカの一つ覚えのように他メーカー機が優れているから、と言い続けるのは、ど素人の荒らしじゃから無視じゃな。
ま、その前にまた消されるじゃろうが。
書込番号:18165716
30点

僕はフィルム時代(今もたまに出しますが、、、)は風景とマクロと思い出しか撮らなかったんで、良く分からないのですが、デジタルに移行してもレフ機の感覚で撮るから、必要以上にミラーレス機が動体撮影に向かないというレッテルを貼られているように感じるんですが。。。
ミラーレス機で撮れない、撮りにくい、歩留まりが極端に悪いという被写体、シチュエーションってそんなに多いですか?
書込番号:18165844
9点

ickwakさん こんにちは
40-150mm F2.8 PRO 注目されているレンズですし 他の人も このレンズ 動体に対応できるか関心があると思いますので
発売されれば 色々データーも出てくると思いますので 発売まで待ち 使用感等を確認した後 決めても遅くないと思いますよ。
書込番号:18165867
5点

一晩明けたらこんなにも書込が増えて・・・・感謝です。
これまで山の写真中心だったので、まずは軽量 軽さも性能の内と・・・・・
E-M1は最高のカメラだと思います。(私の山の師匠はE-300でした この影響です)
ここ2,3年体力の衰えと共に、近場での、しかも動体に関心が行っております。
特に、子どもたちの生き生きとした表情が意欲に火を付けてくれています。
4年ほど前の写真ですが地域の文化祭にはじめて出品してみました。で、ますます
被写体に集中できる写真を撮りたいと言う思いが強まりまして・・・・
恐れ多くもD4Sはプロ用ですので近寄りがたいのはあります。
ただ、良い道具は初心者にも優しい・・・・・のではないかとの思いもあります。
あこがれの方が強いですかね!(いつかはク***!みたいな)
恐いもの知らずと言うことでしょうが、安心して被写体と向き合えそうなのが
今は E−M1とD700の延長線にあるD4Sと言うことなのです。
書込番号:18165922
2点

まぁ、比較でレフ機の名前は出さんほうがエエで。
「バカも休み休み」とか言い出すご意見番気取りなオッサンが毎度毎度湧いてきよるからな。
書込番号:18165956
17点

こんにちわ^^
以前D700使っていまして、今はD4sとE-M1使っています。
そして40-150/2.8+テレコン到着待っている身です^^
さてさて・・・・
極端にも思える購入予定ですが、どちらも得手不得手があるカメラ。
単所を考えるとキリがなく、長所を伸ばす使い方がベストと思うと、私はAPS-C機ではなく、OM-Dでした^^
軽さを求めてα7も手にしましたが、レンズ資産を活かしきれず、またニコンレンズをMFで使ってたのですが
風景だけでなくスナップにはちょっと不便さを感じ、E-M1を追加しました。
それまではE-M5を使っていました^^
重さ、持ち歩きが気にならないのであれば、レンズを増やされた方がいいと思いますし
D4sに移られるのも有りだと思います。
私は軽さを求めて、家族と出かけたり旅行の時は、ニコンフルサイズ機器は重く邪魔なので置いていきます^^;
出番はもっぱらE-M1とE-M5です。
また、人物の撮影ということですが、D4sではなくD810をストロボ使い写す事も多いです。
室内撮影においてはレンズ次第、また使い方状況によって全然違いますので、使う用途を考えて
資産増やされたらいいと思います^^
ちなみに、いま戦闘機を撮っていますが、晴れた日中はD810が圧倒的な描写でメインで使い
曇りや夕方などはD4sなどと使い分けしています。
E-M1でも戦闘機撮ったりしますが、解像度の点ではフルサイズ描写まで期待できませんので
望遠力が欲しい場面の止まった被写体撮りに、E-M1+サンニッパ=600mm相当という使い方をしています^^
D4sとE-M1を一緒に考えると、グッチャグチャになっちゃいますよ(笑)
書込番号:18165958
27点

性能に頼って撮るのも悪いとは思いませんが、若干の物足りなさを
楽しむのも趣味の醍醐味ではないかと、最近思うようになりました。
そうするとそれぞれのカメラの個性がわかり面白いです。
と言ってもE-M1はかなりの高性能機ですね。
私も40−150oは予約しました。なんせレンズフェチなんで!
書込番号:18166302
10点

再度
動態に適している機種が1Dm4だと思い購入しました。それが正解だったのか不正解だったのかは
半々です。でも使ってみてみないと分からないと思います。
なにかと色々な書込みがありますが、最終的にはスレ主さんが使ってみる事が一番です。
使わない事には、何も分かる事は無いと思います。
今後のカメラ選びの参考には十分に活かされると思います。
購入をお勧めします。
書込番号:18166353
2点

皆様にはいろいろな意味で背中を押していただいている
うれしいです
私は既に決めていて 背中を押していただくことを期待している・・・・・
そうかも知れませんね。
40-150mmは買えても、ニコンの最上位機種ともなれば軽自動車中古1台分
おいそれとは手が出せません。
でも、出してみたい!
財務大臣の顔がちらついて心の臓がキュンキュンします。
書込番号:18166394
4点


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