OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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450 | 44 | 2014年7月27日 13:58 |
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68 | 39 | 2014年7月26日 00:54 |
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10 | 8 | 2014年7月20日 21:50 |
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487 | 92 | 2014年7月27日 14:02 |
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128 | 37 | 2016年4月8日 14:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
先日立てたスレッドの皆さんのコメントを参考に再度カメラについて調べています。
ここに書いてくれた方もいますが、4:3のアスペクト比はコンデジでしか使われない規格ではないという事がわかりました。
大きな中判カメラでも使っている規格なのですね。
一般的な一眼レフで一番高性能なのがフルサイズで
それより-1.5倍のセンサーサイズのカメラがAPS-C一眼レフで
フルサイズの4/3のセンサーサイズのカメラがマイクロフォーサーズなんですよね。
だからそのぶん本体のサイズやレンズを小さくできると。
そういう観点から見るとアスペクト比3:2で
マイクロフォーサーズを作ればフルサイズの半分程度のセンサーサイズになるので本体もレンズもより小さく出来て良いと思うのですが
その場合性能も半分程度になってしまうのでしょうか?
という事はこの機種で3:2で撮った場合4:3で撮った写真よりも画質は落ちますか?
(センサーを使う面積が少ないので)
それともレンズが使用するセンサーサイズに対して大きいので劣化はしませんか?
書込番号:17753887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぐちゃぐちゃ気にしすぎだよ
面積でいえばMFTはフルサイズの1/4くらいと思ってればいいけども
明るい条件ならば低ISOでそんなに差は出ない
書込番号:17753939
28点

>フルサイズの4/3のセンサーサイズ・・・・・・・
4/3では、フルサイズより大きくなります・・・・・・・・・・
書込番号:17753975
19点

早くカメラを買って楽しんだ方がいいんじゃないの?
みんな、そんなことを一々気にしてカメラを買わないよ。
気に入ったカメラを買って、それが買ってから多少気に入らない点があったとしても、それはそれで結構楽しんでるんだからさ。
デジタルになってから、カメラのモデルチェンジのサイクルが短くなっているから、ぐちゃぐちゃ考えているうちに、次々に新しいモデルが出て来るよ!!
ま、早く買って、早く楽しみなよ!!
書込番号:17753976
38点

はじめまして
スレ主さんが アスペクト比に執着なさる理由を聞かせてはいただけませんか?
比率だけで画質が劣化するかどうかはご自身のスマートフォンで比率を変えて
実験なさってみてはいかがでしょう?
当方、最近CANON EOS70Dを売却し、M1を購入しました。センサーサイズ?全く気になりません。
撮影がたのしくてしかたありません。スレ主さんも早く実際に使用されている方に
なられますよう期待しております。
書込番号:17753995
19点

>フルサイズの4/3のセンサーサイズのカメラがマイクロフォーサーズなんですよね。
や、それだと、マイクロフォーサーズのほうが大きくなっちゃいます。4/3型の素子を使っているからマイクロフォーサーズ。対角線の長さでいわゆるフルサイズの1/2、面積比でおおよそ1/4になります。
画質については、センサーサイズの大きい方が余裕がある、と私は考えています。低感度では情報が充分にあるので、センサーサイズによる画質の差はほとんどありませんが、高感度になるとセンサーの大きさ=使える光の量が大きく影響してきます。また、仮に画素数が同じとすれば、センサーサイズが小さいと画素ピッチが狭いので、それだけレンズが解像する必要があり、高い性能を要求することとなります。
……もっとも、これは「単純に大きさを1/2にした場合」の話で、実際にはそんなことはしないわけで。例えば、M4/3で25mmF1.4で200gのレンズがあるとして、同性能のフルサイズ用の50mmF1.4のレンズは実に1.6kgの重さになることとなります。が、どう考えてもそんなレンズは使いようがないわけで。センサーサイズが小さい方が、実用上は高性能なレンズを作りやすい、という面があるわけです。
なので、傾向としては最初に述べたとおりではあるのですが、ケースバイケースで一概には言えませんよ、と、ま、そんなとこです。
同じカメラでアスペクト比を変えた場合、話は簡単で、同じイメージサークルの使用する面積に応じて画質は変わります。ので、単純に画素数の多い方がその分、画質は良いはずです。ま、見て分かるほど差が出るかどうかは疑問ですけれど。
書込番号:17753997
4点

>-1.5倍のセンサーサイズのカメラがAPS-C一眼レフ
マイナスの大きさ?の、この世に実在しないセンサーになってしまいます・・・
>フルサイズの4/3のセンサーサイズのカメラがマイクロフォーサーズ
すでに多くの方がご指摘されていますが、それだと33.3%増しのサイズになってしまいますね・・・
>アスペクト比3:2でマイクロフォーサーズを作ればフルサイズの半分程度のセンサーサイズになるので本体もレンズもより小さく出来て良いと思う
3:2のマイクロフォーサーズはPanasonicのGH-2が実現していましたが、4:3も3:2も対角長は変わらない同じイメージサークル径なので、同じレンズでOKです。
画質は、センサーサイズだけでは決まりません。
実際に使ってみると、よほどの高感度でなければレンズ性能の方が重要なことがわかります。
このあたりが参考になると思いますよ。
http://www.four-thirds.org/jp/special/microftmerit/merit2.html
書込番号:17754034
10点

何を気にしているのかイマイチ解らないが、
何を買っても後悔するタイプだな。
書込番号:17754066 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

>スレ主さん
デジタル写真の縦横比なんて、撮った後に自分で自由にトリミング出来るのはご存知ですよね??
最近のデジカメは「16:9」に設定出来る機種が大半で
それは「3:2」、「4:3」から「16:9」にトリミングしてるだけなので
写真そのものの画質は変わりません(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:17754092
13点

画質については、計算が出来ませんので、客観的にお答えする事は出来かねます。
ただ、どんなカメラでもweb で公開する時の多くは、圧縮などして劣化させますし
印刷するときは、上の規格上「3:2」、「4:3」でも切り取られます。
画素数そのまま、画質そのまま利用できる媒体が少ない事が現状のようです。
書込番号:17754108
3点

別にフォーサーズの肩を持つつもりはないが、スレ主のやり方は、言い方は柔らかいが、フォーサーズへの嫌がらせとしか思えない。
はっきり言うが、作例を見てそう思うのなら、フォーサーズは買わないでフルサイズを買えば良い。
さらに言うなら、人に聞かなきゃわからないならカメラは買わないで別な趣味の道を歩んだ方が良い。
書込番号:17754124
41点

スレ主さんが、誤解されるのは、ごもっともです。
算数、数学を学んで下さい。
写真は、物理、数学、科学、化学、精神、哲学、諸々の融合です。
此処で、歴史迄持ち出すと、益々ちんぷんかんぷんになります。
皆さんが、おっしゃって居られる通りです。
センサーサイズの表記が、解り難くしています。
センサーサイズとアスペクト比は、別物です。
レンズを有効に使うか、センサーを有効に使うかの選択です。
レンズをそのままで、センサーサイズを変えると、写る範囲が変わります。
センサーサイズを固定して、写る範囲を変える為に、レンズを交換するか、ズームレンズを使います。
写した写真から、必要な部分を切り取る事をトリミングと言います。
トリミングした物を元の画面サイズ迄大きくすると、画素が、拡大されるので、画質が落ちます。
書込番号:17754140
2点

スレ主さんの理論で行くと
一般的な一眼レフで一番高性能なのはフルサイズでなくて中判です。
中判のセンサ面積サイズはフルサイズのなんと約2倍もあります。
スレ主さんの理論で行くと
性能も約2倍ということになりますね。
いやあ、実に素晴らしい!
ちなみに中判は4:3です。
これらがどうかしましたか?
書込番号:17754184
18点

>一般的な一眼レフで一番高性能なのがフルサイズで
それより-1.5倍のセンサーサイズのカメラがAPS-C一眼レフで
フルサイズの4/3のセンサーサイズのカメラがマイクロフォーサーズなんですよね。
だからそのぶん本体のサイズやレンズを小さくできると。
細かい誤りにつきましては、みなさまが仰られておりますので割愛をいたします。
私個人的な感想としては、m4/3は画質と携行性のバランスをよく考えた上での規格だと思っております。
あと、レフ機と比較して、ほとんどの機種がミラーレスを採用しておりますが、(全てのカメラまでは
把握しておりませんので、自信はありません…)
やはりこれは、ミラーを無くすことによっての小型化・携行性の向上を求めてだと思います。
>そういう観点から見るとアスペクト比3:2で
マイクロフォーサーズを作ればフルサイズの半分程度のセンサーサイズになるので本体もレンズもより小さく出来て良いと思うのですが
その場合性能も半分程度になってしまうのでしょうか?
全ての物事に単純計算を当てはめて考えるのは宜しくないと思いますよ。
カメラはセンサーだけを積んでいるのではなく、色々な部品が積み重なった上で造られています。
あと、カメラの画質はボディ側の性能だけでなく、レンズの性能が大きく占めているところもあります。
フルサイズ等に比べ、小さく造れることは間違いありませんが、やはりある程度レンズの性能を求め出すと、少々大きくはなってしまいます。
まぁそれでもフルサイズと比較し、だいぶ小さいとは思いますが。
>という事はこの機種で3:2で撮った場合4:3で撮った写真よりも画質は落ちますか?
(センサーを使う面積が少ないので)
それともレンズが使用するセンサーサイズに対して大きいので劣化はしませんか?
4:3で撮影するところを、設定変更することにより3:2でトリミングされた状態で画が出てきます。
そのため、画質の劣化はいたしません。
(もしこの考えが誤っておりましたら、誠に申し訳ございません…)
とにもかくにも、前回、今回のスレで感じたことですが、主さんはスペックにこだわりすぎていると思います。
結局、スレ主さんはカメラを買われるのでしょうか?
買うとなればもちろん、高い買い物となるため、いろいろと理解した上で購入したくなるのは分かります。
が、もし実機を触れる環境にあるのなら、直接試写等を行ってみて、自分のフィーリングにあったものを買われるのが一番良いと思います。
頭でっかちではなく、触ってみてわかることも多々ございますから。
このままでしたら、主さんはただのスペック厨思われてしまうのではないかと危惧しております(^^;
書込番号:17754297 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

soldanoさん こんにちは。
カメラは写真を撮る道具でセンサーサイズの小さいものは大きい物にかなわないところもあれば、小さく軽くと大きい物では出来ないメリットもたくさんあると思います。
画質うんぬんは感覚的な物なのであなたの感性はあなたにしか解らないので、SDカード持参でたくさんのデモ機のある販売店でいろいろ撮ってみられて結論を出された方が簡単だと思います。
書込番号:17754451
2点

うーん、画素数と画質は全然別物なんですけどね。
スレ主さまは諸先輩のアドバイスを参考にして、画素ピッチ・必要な解像度(dpi)について少し勉強されたほうがよろしいかと。
ちなみに、トリミング(アスペクト比変更も含めて)と解像度変更は画質は劣化しません。トリミングは画素数は減りますが、画質劣化とは何の関係もありません。劣化するのは圧縮(JPEG再保存も含めて)する場合です。
書込番号:17754454
2点

スレ主さん色々誤解されているようですね。
皆さん質問に答えようとしていますが文章だけでは意図を伝えにくいので、
”デジタル一眼 センサーサイズ 比較”で検索して見て下さい。
図解して説明しているサイトがありますので、そちらを見てご理解ください。
もしくは入門書とかを読まれてもいいかと思います。
そこで理解できないことが出てきたら再度ご質問なさってはいかがでしょうか。
今の状況では失礼ですがスレ主さんはスペック厨にすらなっておらず
不本意ながら”釣り師”と判断されかねません。
書込番号:17754457
11点

質問の意味がよくわからないですけど・・
参考までに作例アップしておきます(アスペクト4:3ですが)。
一つ言えるのは「画質は好み」ですから数値に換算できるものではありません。
フルサイズ機も使っていますがどちらが画質がいいとかってわかりません。
というかあまり気にして無いです。
スレ主さんがスペックで悩むこと自体否定できるものではありませんが、
「撮影する楽しみ」を持ってもらいたいと感じます。
書込番号:17754505
7点

こんにちは。
皆様がご指摘されているように、まず計算がめちゃくちゃです。
フルサイズ * -1.5はマイナスの値になってしまいます...
フルサイズ * 4/3(≒1.33)はフルサイズより大きくなりますよ!?
はじめが間違っているので、そのあとも間違っています。
面積で言えばm4/3はフルサイズの1/4程度なので...。
画素数の違いが画質だと考えられているのなら、いろいろな写真をみるなりして本当にそうなのかご自分の眼で確認しましょう。
それとも購入してしまわれるか...。
m4/3のセンサーサイズが気に入らないのでしたら、α7系などをご購入されたらよろしいかと。
α7系のクチコミで『フルサイズなのでm4/3より画質はいいですか?』とご質問されれば歓迎されるのでは(笑)
書込番号:17754607
4点

残念ながら、私は、
画像を見て、フルサイズ、APS−C、4/3のどのカメラで撮ったか当てられる人を見たことがありません。
>その場合性能も半分程度になってしまうのでしょうか?
ところで性能も、半分というのはどういう事でしょうか??
シャッターを押しても、2回に1回しか下りない? > それは壊れてます。修理に出しましょう。
画像が半分しか映らない。 > それは壊れてます。修理に出しましょう。
AF速度が遅くなる > センサーサイズに関係ありません。
動画を撮影すると、スルーモーションになる、 > それは壊れてます。修理に出しましょう。
何を言われたいのかわからないです。
書込番号:17754709
13点

http://panasonic.jp/dc/lx7/high_image_quality.html
同じイメージサークルから4:3や3:2を切り出すと図のようみなり、その画素を調べると
LX7の場合。4:3が3648x2736で9.98MPとなり、3:2では3776x2520で9.52MPとなります。
つまり4:3のほうがより高画素となります。
http://panasonic.jp/dc/lx7/spec.html
書込番号:17754742
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
この度、海外旅行(ハワイ)を機会にカメラを新調したくなり色々考慮しております。
自分なりの最終候補機種は、E−M1・E−M10。
手持ち機種は、GF1+20mmのみ。
撮影目的は、主に風景・夜景。
予算は本体+レンズで20万以下。別途備品(電池・メモリーなどで)2万程。
ご相談としましては、
@E−M1+12−40mmレンズキット+0980レンズキャップか、
E−M10レンズキット+パナ7−14又はオリ9−18+望遠1本?
A多用しない広角を今選ぶのか、12−40レンズを重視するか?
B機種選定は間違っていないか?
頻繁に買い替えが出来る身ではありませんので、この際上位機種のE−M1か、最新機種E−M10にレンズ資産を増やし、数年後の機種変更に備えるかどれが賢明でしょうか?
譲れない事は、手振補正・広角レンズです。防塵防滴はあるに越したことはないんですが・・・
その他の機種提案・ご意見+最後の一押しをお願い致します。
2点

ホントは、もう決まってるんでしょ。
素直に自分に従いなさい。
書込番号:17751375
5点

パストーレさん
この夏に購入できる中上級者向けのデジタル一眼カメラ6モデルをピックアップして徹底比較
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1658/
↑を読まれましたか、
E−M1+12−40mmレンズキット がお勧めです。
私は、旅のお供用カメラとして
小型軽量で自分好みの設定ができストレスなく使えることを
第1条件に機種設定しましたが選択に誤りが無かったと思っています。
書込番号:17751391
3点

カメラ購入は不要かと・・・アクティビティに20万円投資するほうが充実した旅行になると思います。
書込番号:17751393
10点

E−M1+12−40mmレンズキット+0980レンズキャップに1票
書込番号:17751406
0点

>B機種選定は間違っていないか?
ハワイで使用するなら防水のコンデジ追加の方が良いかも。
書込番号:17751446
1点

旅行だったら絶対
E-M10(E-M1でもよい)+高倍率ズーム
高倍率ズームは
パナ14-140、オリ14-150、タム14-150、どれでもどうぞ
書込番号:17751515
0点

E-M1+12-40mm+0980レンズキャップに一票!
書込番号:17751534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タフ系の防水カメラのほうが良いよ
書込番号:17751582
1点

もしビーチで使うなら、E-M1が良いかと。
シュノーケルとかで使うなら、防水コンデジも良いですね。
E-M10+高倍率ズームも悪くないです。
でも。。。。やっぱり個人的にはE-M1が良いと思うなぁ。
書込番号:17751665
0点

>この度、海外旅行(ハワイ)を機会に----
理由はどうであれ、機会・チャンスと捉えれば、
フラグシップ級にいかないといつまでもトラウマのように付きまとって後悔するでしょう。
当方GF1も使うLumixユーザですので、名機GF1も可愛がってやってくださいね。
書込番号:17751685
1点

迷ってるならまだ買わない方がいいと思う
書込番号:17751753
2点

E-M1+12-40mmとE-M10+9-18mmならサイズが大きく違いますが、そこは問題ないのでしょうか?
もし大きさ・重さが問題ないなら、E-M1が良いと思います。迷った時は高い方を買っておくのが鉄則。^o^
逆にサイズに不安があるならば、一度お店で触ってから決めるべきかと。
書込番号:17751853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OM-D E-M1が宜しいかと思います、
私も早く欲しいです…
書込番号:17751869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>予算は本体+レンズで20万以下。別途備品(電池・メモリーなどで)2万程。
ご相談としましては、@E−M1+12−40mmレンズキット+0980レンズキャップか、E−M10レンズキット+パナ7−14又はオリ9−18+望遠1本?
A多用しない広角を今選ぶのか、12−40レンズを重視するか?
B機種選定は間違っていないか?
頻繁に買い替えが出来る身ではありませんので、この際上位機種のE−M1か、最新機種E−M10にレンズ資産を増やし、数年後の機種変更に備えるかどれが賢明でしょうか?
> 譲れない事は、手振補正・広角レンズです。防塵防滴はあるに越したことはないんですが・・・
パストーレさん、今日は。貴殿のプロフィールが不明で、カメラに対する将来計画も分からないので、見当違いがあるか分かりませんが、私見を述べます。
<1>カメラ・レンズ関係の機種と予算
(1)E-M1+12-40mmF2.8 \176,801〜
(2)E-M1+12-50mmEZ(F3.5-6.3) \133,900〜
(3)E-M5+12-40mmF2.8 \118,802〜
(4)E-M10+ED14-42mmF3.5-5.6EZ & ED40-150mmF4.0-5.6R \85,066〜
(5)M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRP \79,445〜
(6)M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mmF3.5-6.3 \31,988〜
(7)M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6 \52,300〜
(8)LUMIX G VARIO 7-14mmF4.0 ASPH.H-F007014 \83,580〜
(9)防水デジカメ OLYMPUS STYLUS TG-3 \43,217〜
<2>カメラに付属する部品とサービス用の小道具など
(1)記録用SDカード(CLASS 10 16~32GB)
(2)予備用正規な電池1個
(3)レンズ保護フィルター
(4)レンズ用NDやC-FLフィルター
(5)レンズ用フード
(6)カメラ液晶保護フィルム
(7)レンズなどの清掃機器一式
(8)外部フラッシュ
(9)一脚・三脚
(10)その他色々(例えば、リモコンなど)
この一覧を見て、迷いが増大しそうですね。
一案を挙げますと、機能はE-M1より若干下ですが、E-M5に12-40mmF2.8レンズが付いている<1>(3)に、予備機として<1>(9)防水デジカメTG-3とし、少し予算を超過しますが<1>(8)LUMIX G VARIO 7-14mmF4.0 SPH.H-F007014を手に入れたいですね。(7)の方が安いですが超広角レンズの焦点距離2mm差は、極めて大きいのです。
他には<2>の関係で、当面必要な物[例えば(1),(2),(3),(6),(7)等]を手配されるのがよいでしょう。
楽しい旅をしてきて下さい。
書込番号:17751976
0点

皆様 お世話になります。
短時間に多くのご意見有難う御座います。
思いもしなかったご提案(防水コンデジ・アクティビティ代・まだ未購入)有難う御座います。
予算配分の変更も踏まえて再考したいと思います。
大きさ・重さにつきましては、それほど重視はしておりません。
レフ機ほど大きいのは避けたいのですが、店頭にて確認も致しましたが、十分コンパクトと思っております。
手に取った感じでは、E-M1のグリップは丁度良く、E-M10では別途グリップが必要かなと思っています。
旅行はまだ先ですので、もう少し悩んでみます。
書込番号:17752168
2点

>上位機種のE−M1か、最新機種E−M10にレンズ資産を増やし、数年後の機種変更に備えるかどれが賢明でしょうか?
譲れない事は、手振補正・広角レンズです。防塵防滴はあるに越したことはないんですが・・・
失礼になるかも知れませんが、次回レンズ購入時はお子様が生まれた時だと思います。
そんな事を考慮するとE−M10にレンズ資産を増やす事がメリットはあると思います。
書込番号:17752248
0点

M5,M1のユーザーですが、値段のあまり変わらないGH4という選択肢もありうるかと思います。
レンズは12-40いいわー、感動物。
書込番号:17752351
2点

@だと思いますよ。
使いやすいですし、12-40のレンズは何でも撮れますし!!
また、パナの7-14を買われるんでしたら、オリンパスの9-18の方が楽に撮影できますよ。フレアなどの発生が少ないですし…
悶々としたまま出かけられるんでしたら、もう少し予算を足されて9-18を買われてはどうですか?!
大阪の八百富写真機店や梅田周辺のカメラ屋さんはココより若干安いですよ。
ただ、バッテリーは予備に1つは必要かなとも思います。
あと、余計なお世話ですが、、安い海外旅行保険は1つにつき10万円までですので、盗られたときのことも考えておいた方がいいですよ!!
書込番号:17752394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
先月、四日市コンビナートに夜景撮影に行ったんですが、
ちょっと気になる点が……
場所は四日市港ポートビルの展望台から三脚を使って撮影をしておりました。
AFで撮影しようとしたんですが、AFが合う音(ピピッという音)はしているんですが、
ほとんどがピントが合っている状態から少し外れている感じでした
(結局マニュアルで補正しながら撮っていました)
E-M1としては、このような被写体は苦手なんでしょうか?
(光の点のような被写体)
0点

>E-M1としては、このような被写体は苦手なんでしょうか?
>(光の点のような被写体)
そうみたいですね。
ご参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=17506484/
書込番号:17740739
0点

単色の光が溢れかえってると迷いますね。
MFするのが速くて便利!
書込番号:17740783
2点

モーターショーで、照明が当たってギラギラしている車を撮ったら
AF外しまくってました( ;∀;)
書込番号:17740956
0点

オリのE-M1というよりデジカメのAFが苦手なのが同じパターンの続く柄とかコントラストの差が無い風景とか強烈な光とか(?)だったような気がする〜〜。
書込番号:17741865
2点

ミラーレス機に限らず、夜景撮影はレフ機でも、ライブビュー&拡大表示MFで初めからAFなんて当てにしてないけどなあ。
書込番号:17742244
4点

合焦マークが出るだけマシな状態かもしれません。
AFフレーム内に点光源が入っていると、迷って合焦しないことも多いです。
拡大AFにして、点光源が無い部分で合わせると、比較的合焦しやすいかもしれません。
確実なのはMFですね。
私のレビューもご参考に。
書込番号:17744432
1点

合焦マークが出てもピントが合ってないなら…
書込番号:17745574
1点

皆さん、コメントありがとうございます。
あまり強い光源のピント合わせにAFが向かないのは分かりました。
取りあえず、カメラが悪く無いことは分かり(故障という意味での)、一安心です。
でも、今までE-30で同じような被写体の撮影は行っているんですが、
別にあまり迷ったことは無い、かつピントが合っているような音がしているのに
実はピントが合っていない状態ってのはあまりなかったので、ちょっと気になりました……
書込番号:17753283
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
最近一眼レフが欲しいと思って色々調べています。
フルサイズは画質はいいけど高いし重いとのことで今回はパスかなと考えています。
マイクロフォーサーズはお手頃サイズで価格もそこまで高くなく気になっているのですが
撮影例を見ているうちにアスペクト比が一眼レフ主流の3:2でなく4:3という事に気がつきました。
手持ちのコンデジと同じです。
なぜマイクロフォーサーズだけコンデジ規格なのですか?
またマイクロフォーサーズのメリットデメリットあれば教えてください。
書込番号:17736765 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

意味が分かりませんが、もう少し分かりやすく質問していただけますか?
何がお知りになりたいのでしょう?
また、スレ主さんはカメラのことはお詳しいのですか?どの程度の回答をご希望ですか?
ちなみにスレ主さんのご趣味は?フィッシング?結構ですねぇ。
書込番号:17736797 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

デジタルに特化した規格だからかと
4:3が気に入らなければ3:2へ変更も出来ますよ
書込番号:17736808
15点

オリンパスがコンデジしか知らずこの程度で充分と錯覚したからです。
書込番号:17736833
8点

3:2はフィルム時代からの名残
4:3は昔、ビデオカメラの映像素子をつかって云々・・・
あとはググってください
書込番号:17736843
13点

> なぜマイクロフォーサーズだけコンデジ規格なのですか?
けんか売ってるように聞こえますが。
逆に訊きますが、3:2は絶対的なものですか? そうじゃありません。6×6、6×7、6×9、4×5(inch)、16:9などなどカメラにはいろんなフォーマットがあります。そして、4:3も単にその中のひとつです。
そして、なぜ4:3なのか?ですが、それは「メーカーがいいと考えたから」というのがもっとも正しい答えだと思います。常識的には、3:2より印刷物との親和性がよいといえます。3:2は両端があまりがちですし、タテ構図では構図がけっこう難しいといえます。じつは、35mm判も、ニコンは当初34mm×24mmにしようとした経緯があります。
> またマイクロフォーサーズのメリットデメリットあれば教えてください。
小型軽量でじゅうぶんな画質があることが最大のメリットです。また概して安価です。AFも速く、AF精度はミラー機の位相差AFより上です。レンズのラインナップもそこそこ充実しています。よって、よほど難易度の高い動きものを相手にする場合以外はマイクロフォーサーズで問題ありません。実力の割に認知度が低いのは、発売されてまだ数年しか経たないこともあって、NCの2強の陰に隠れがちだからでしょう。
書込番号:17736853
29点

え、縦横比率の話ですか。
液晶で撮るタイプのカメラは、設定で比率変えられますよ。
書込番号:17736855
10点

ネットで見たりするくらいでカメラは詳しくないです。
一眼レフの写真は3:2の写真ばかりなのにマイクロフォーサーズだけアスペクト比が違うのはなぜだろうと思ったのです。
デジタルのコンデジに合わせてるだけでカメラ自体では3:2でも撮れるんですね。
書込番号:17736861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

3:2はフィルム時代からの流れで、4:3はデジタル専用フォーマットでフォーサーズ、マイクロフォーサーズだったと思いますな。
フォーサーズの開発は終わったようですが。
マイクロフォーサーズがコンデジ規格と言う訳では無く、レンズ交換式デジタル一眼を開発する段階で最良の規格と判断し開発したのだと思いますな。
APS-Cを搭載したコンデジもあります。
マイクロフォーサーズがコンデジ規格と言う訳では無く、アスペクト比が4:3なだけです。
マイクロフォーサーズはボディを小型軽量化出来ますし、ミラーレス化で小型軽量化は、より進んでいると思います。
と同時に35mm換算で2倍で望遠に有利ですから、300mmだと600mm相当ながらレンズは小型軽量です。
フルサイズに比べるとボケにくいですが、明るいレンズでボケ表現も悪くないです。
マウントもメーカー毎の規格では無く、マイクロフォーサーズ規格として、オリンパスにパナソニックのレンズを装着出来ます。
機能制限はあるかも知れませんが。
ですから、レンズ資産もNikon、キヤノンに負けていないと思います。
デメリットは広角側かなと思いますが、現在は7mmで換算14mm相当のレンズもあります。
普通に使用するならメリットの方が多いと思います。
書込番号:17736864 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

アスペクト比は、自分の意図に合わせて選択するのが吉!
メリットは機動力。
書込番号:17736886
7点

なんか、皆さん
ここ最近のせいか投げやりな感じですね(笑)
主さん、色々と認識間違ってらっしゃるので、一度自分なりに調べてから再度スレたてたほうが賢明ですよ^ - ^
書込番号:17736897 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

自分の知る限りでは
スマホは16:9
コンデジは4:3
一眼レフは3:2
とアスペクト比がなってるものばかりで
写真のアスペクト比を見ればスマホの写真かコンデジか一眼レフかが簡単にわかると思っていたので
その中でマイクロフォーサーズだけ違った(コンデジと同じ)だったのが気になっただけでけんか売ってるわけではないのです。
他社の一眼レフ使ってる人から見たらコンデジで撮った写真と間違われることってないですか?(アスペクト比的に)
書込番号:17736902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>なぜマイクロフォーサーズだけコンデジ規格なのですか?
→なぜマイクロフォーサーズだけコンデジ(と同じ4:3の)規格(アスペクト比)なのですか?
こういう主旨の質問と受け取りました
>フルサイズは画質はいいけど高いし重いとのことで今回はパスかなと考えています。
>マイクロフォーサーズはお手頃サイズで価格もそこまで高くなく気になっている
この中に、その答えがあるようにも感じます
コンデジユーザーさんがステップアップを目指し、このカテゴリーを選択したた際
撮影に違和感を感じないよう、敢えて同じ比率にしているのかもしれませんね
もっとも、前述で解説されてますがアスペクト比は「変更」できます
気になるなら、フルサイズと「同じ比率」に設定すれば、構わないレベルな気もします^^
メリットは、やはりシステム全体がコンパクトにまとめられる点でしょうね
ボディと交換レンズ2本程度なら、持ち歩くのに全く苦を感じません
どんなに優れた機能を持つ機種・カテゴリーであっても「持ち出してなんぼ」だと思いますよ^^
書込番号:17736903
8点

円に内接する四角で考えたら、4:3の方が良いじゃん(^ー^)ノ
次は、是非、デジ一はなぜ35mmフィルム規格なんですか?
ってトピをo(^▽^)o
書込番号:17736918 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

soldanoさん こんにちは
マイクロフォーザーズは 縦横比変えられるのですが センサーサイズ4:3にして置けば 他のサイズにし易いですし イメージサークルに対し 1:1の次に4:3が効率的に使える事も有るかもしれません。
書込番号:17736930
9点

アスペクト比で写真の優劣が決まるわけではないので、気にしたことなかったですね。
まぁ3:2は黄金比に近いとかで横位置で広がり感があっていいとか。
4:3は縦位置で収まりがよく使いやすいですね。3:2の縦だと長い感じ。
アスペクト比も設定できるので特に問題ないですよ。m4/3でも3:2で撮る人も普通にいます。慣れですね。
私はセンサーいっぱい使わないと損な気がするので4:3です笑
書込番号:17736939
10点

現在の主流となっている一眼レフは、35mmフィルムのカメラのシステムを流用してますので、そのアスペクト比である3:2を踏襲するのは自然な流れでしょう。35mmフィルムがなんで3:2なのかは不明ですが。
マイクロフォーサーズ(というか、本来はフォーサーズ)は、デジタル専用の規格として生み出されましたので、当時のテレビやコンピュータのディスプレイで鑑賞することも考え、そのアスペクト比である4:3に合わせたようです。ま、その後、ハイビジョン規格が席巻して、16:9が主流になっちゃいましたけど^^;
マイクロフォーサーズのメリットは、システム全体を小さく、軽くできることでしょうか。イメージセンサーの長さが半分ですので、体積比(=重量比)で1/8のサイズで製造することができます。理論上は、ですけれど。
デメリットは、センサーが小さいので、暗所での撮影が苦手なことかなぁ。使える光の量が35mmフィルム版と比べると1/4しかありませんので。
被写界深度が比較的深くなるのは、メリットでもあり、デメリットでもありますので、そういう特性と思うのが正しい理解かと。
書込番号:17736951
8点

どんなスレを立てるのも自由ですが、
それにしてもこの所、似たような匂いのするスレが続きますね・・
書込番号:17736962
26点

>手持ちのコンデジと同じです。
>なぜマイクロフォーサーズだけコンデジ規格なのですか?
いえいえ、中判サイズの645と同じ規格なんですよ(苦笑)
中判と言うのは、知ってると思いますが、小さなフルサイズよりも大きい規格ですね。
まあ、それはさて置き、なぜ4:3かと言えばデジタル規格と言う事で135フイルムのアスペクト比である3:2よりも、PCモニタに合わせた(当時、PCモニタは4:3がメジャーでしたので)から、みたいな理由だったかと。
最近は、スマホ・タブレットで見るのが一般的に多いパターンだろうと思います。
現状の鑑賞基準で言えばそういうのに合わせたのがデジタル対応なのかな?…ただ、スマホ・タブレットは機種によってアスペクト比も多種多様ですので微妙かなとは思います。
個人的には、Aサイズの用紙基準となる1:√2ってのが良いのかな?とも思った時期も有りましたが、その手の用紙の余白に日付だなんだを入れるスペースと考えれば4:3も3:2もどちらでもいい、に落ち着いてたりします。
書込番号:17736994
8点

皆さん詳しくて勉強になりました。
ありがとうございます!!
あとは実際に触って決めよう思います!
書込番号:17737018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ファッション雑誌などは3:2より4:3に近いものが多いですし、油絵も縦横の比の大きいものはあまり見ませんので、絵のデザインとしては4:3の方が、バランスが良いのかもしれません。
書込番号:17737198 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
カメラのモードをManual(M)にしてISOを200 シャッター速度を3秒(厳密には3.2秒)
フォーカスをManualモードに変え、レンズキャップをして光が入らない状態でシャッターを押した場合の画像について
長秒ノイズ低減をオートに設定してると出来た真っ黒な画像に10ヶ所ほど白い点が現れます
小さい点なので拡大してゆっくりとスクロールしながら見ていかない分らないほどですが
ISO 200 シャッター速度3秒程度でホットピクセルは現れるものでしょうか?
1〜2秒でも現れます。決まって同じ場所です
皆さんのE-M1も同じですか?
ちなみにピクセルマッピングは効果ありませんでした
試しに長秒ノイズ低減をオートからONにしたら綺麗さっぱり白い点は消えます
長秒ノイズ低減ってオート設定では露光3秒程度ではONにならないのでしょうか?
1点

・・・持ってないのに、いきなりすみません。
長秒ノイズ除去機能は、大体のカメラで、
「露光後に、シャッターを閉じた状態でカメラがもう一度同じ時間をかけて(ブラックフレームを)撮影する」
事になると思います。
例えばSSが5秒だとすれば、撮影後にも一度5秒待たされると思います。
・・・そのようにカメラが動いていなければ、長秒ノイズ除去は必要なしと判断して、動いてないのではないでしょうか。
ちなみに、パナのカメラだと5秒より速いSSだとノイズ除去されないことが多いです。
質問の回答にはなっていないと思います。
おまけに持ってませんし^_^;
ただ、長秒ノイズ除去機能は働いていなかったのでは?と思い、書き込みました。
なんだか見当違いだったら、ごめんなさい。
書込番号:17736798
5点

今、手元に持っているのですが…やってみる気力と技量がありません。
ごめんなさい<(_ _)>
書込番号:17736900
4点

まず最初にセンサー由来のノイズは高感度だからとか長時間露出だからというよりそういう撮影をすることでセンサー温度が上がることによってノイズが目立ってくるわけで、逆に言えば高感度撮影であろうが長時間露出であろうがセンサーが冷えていればノイズは目立ってきません。
オートでリダクションがかかるかどうかですが、カメラは自分でノイズが出たかどうかなど分かりませんので、ある時間以上の長時間露出になったらとか、ある感度以上になったらとか、あるいは上記の理屈を踏まえてセンサー温度が一定の温度より高くなるとかかるという仕組みになってる場合もあると思います。
センサー温度は同じ明るさに撮るなら感度を高く露出を短くした方が感度を下げて長時間露出するよりゲインアップのための通電量増加によって上がる傾向がありますので、今回のようにほとんど基準感度あたりのISO200ではあまり温度上昇はなかったかもしれず、その場合センサー温度によってかかるかからないが決められている場合はかからなかった可能性もありますね。
どの仕組みでかかるかからないが決められるかは取説に書いていなければ一度超高感度長時間露出でセンサーを過熱状態にしておき、その直後にセンサーが冷えないうちに今回と同じ設定で撮ってみると分かるんではないでしょうか。
いずれにしても必要と思われるならオートではなく常にオンにしておくしかないと思いますが。
書込番号:17737191
3点

grgLさん
パナソニックは5秒くらいからですか〜
ありがとうございます
松永弾正さん
・・・・・
takuron.nさん
詳しい説明ありがとうございます
なるほど〜
書込番号:17737419
1点

おはよーございます。
3秒くらいでなるときもあるのです。
ですので、takuron.nさん が書かれたように、条件が色々あるのだと思います。
単にSS・ISO・絞りの組み合わせなのか、また別に。
条件揃えて試したことはないので、そこら辺はなんとも・・・です( ̄▽ ̄;)
書込番号:17737486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんが思われている状況かどうか分かりませんが試してみました。
レンズキャップしたままでManual・ISO200・SS3.2秒・F2.8。
確認の為SSを2秒、1秒と撮ってみてホットピクセルかどうか確認しました。
撮ってみた感じでは長秒ノイズ除去が働いていないような気がします。
左側、特に左上の白い光点がホットピクセルっぽいです。
そこでピクセルマッピング実施したところ白い光点が消えたように見えます。
外していたらすみません。
書込番号:17737617
2点

VFVさん
検証ありがとうございます
やっぱりISO200でこの程度の露光時間ではそれが普通ですよね〜
私のE-M1のセンサーが不良なのかもしれませんね
メーカーに出してみようと思います
ありがとうございました
書込番号:17737635
1点

アップした画像が分かり難いので目立つところを切り出して
(OV3でRAW画像をトリミング後JPEG書き出し)再アップします。
書込番号:17737655
2点

VFVさん
私の場合はピクセルマッピングをしても10ヶ所ほど白い点が現れるのです
同じ場所ばかりに
長秒ノイズ低減をONにしたら ISO200 3.2秒程度なら綺麗に消えてくれますが
オートだとダメです
VFVさんのはピクセルマッピングで消えたということは通常時にもその場所に異常があったものと考えられますね〜
1ピクセルなので気がつかなかったのでしょう〜
ピクセルマッピング後の映像は綺麗な真っ黒ですね〜羨ましい
書込番号:17737667
2点

>長秒ノイズ低減ってオート設定では露光3秒程度ではONにならないのでしょうか?
長秒時ノイズ低減オートは3.2秒までは働かず、4秒以上で動作しますね。
書込番号:17738043
6点

Tranquilityさん
本当ですね〜ISO 200 4秒に設定すると長秒ノイズ低減をオートでも白い点が現れなくなりました
本体が熱くないときは4秒以上にならないと長秒ノイズ低減が働かないようですね〜
情報、ありがとうございます
書込番号:17738102
1点

ホットピクセルは外気温や長時間使用の影響等でCMOSセンサーの温度上昇が大きくなるにつれ多く発現します。
・・・で、この厄介な現象を避ける為、天体等の長秒撮影時はわざわざダークフレームを撮影し、ダーク減算なんぞしています(近年のデジ一はこれらも自動でやってくれる長秒時ノイズリダクションと言う機能も普通に付いています)
冷蔵庫で機体を冷し、同じ様に撮影すれば消えると思いますよ
数秒の露出時間でもデジカメの夏場使用は酷な環境です^^;
E-M5での検証記事もあります。
http://ganref.jp/m/nature-photo/reviews_and_diaries/review/3449
炎天下の酷暑時でもっと厄介な問題として温度上昇によるEVFのブラックアウト(故障)があります。
自分はこれで一度E-M5を入院させました。
今夏、E-M1が同状況下でも耐えてくれるのが心配です。
書込番号:17738175
2点

SniperXさん、こんにちは。
私もE-M10ではありますが、試してみました。
そうですね。
ISO200, 3秒ではじめは8個ほど出ました...
ピクセルマッピング後も4個ほど残っています。
等倍で見ないと分からないくらい小さいですが。
長秒ノイズリダクションはオフにしています。
今手持ちで持っていたα7とα6000では、長秒ノイズリダクションオフ, ISO100, 3.2〜10秒まで試しましたがどちらも出ませんでした。
それ以上は確認も等倍で見なくてはならなくて面倒なので試していません。
4個程度だと持ち込んでも修理の対象になりそうもないですし、後で修正もできるのでよしとしました。
参考にならずすみません...
書込番号:17738431
2点

Moriban250Fさん
詳しい説明、ありがとうございます
06012737yさん
E-M10はE-M5と同じソニーセンサーですよね〜
長秒露光に強いセンサーだと思います
なのでE-M1とセンサーが違いますね〜
でも、長秒露光に強いE-M10でも個数こそ少ないものの出るのですね〜
参考になりました〜ありがとうございます
E-M1、購入したばかりなので1度メーカーへ出してみようかと思います
みなさん、ありがとうございました
書込番号:17738459
1点

SniperX さん
長秒ノイズは製品の仕様の範囲のことですから、おそらくメーカーに出しても修理または
交換ということにはならないと思いますよ。
E-M1は他の製品と比べると、驚くほど長秒ノイズが出やすいですから、夏場にセンサーの温度を
上げないように工夫して撮るか、最初からノイズが出るのを覚悟して撮るしか方法はないと思います。
書込番号:17738523
3点

紅タマリンさん
紅タマリンさんがお持ちのE-M1だとISO200 露光3秒でどのくらいノイズが現れますか?
長秒ノイズ低減をオートにした場合とOFFにした場合
もしお手数で無ければお願い致します
書込番号:17738619
1点

防湿庫(庫内温度29度)から出してすぐに設定して、ボディーキャップをして、ISO200、3.2秒、
長秒ノイズNRオートで撮影してみました。EVFで確認したところ、ダーク処理はしていませんでした。
つまり、OFFと同じ結果ですが、輝点ノイズは1個だけ確認できました。
SniperX さんの結果と開きがありますが、室温が1度上がるだけでも大幅にノイズが増える場合も
ありますし、操作に時間をかけたり、事前にシャッターを何回か切っているだけでも結果は違いますので、
私のテストで少なかったからと言って、直ちにSniperX さんの購入された個体の不良と決めつけるわけには
いかないと思いますよ。
書込番号:17738920
3点

紅タマリンさん
検証ありがとうございます
1個ですか〜いいですね〜
羨ましいです〜
書込番号:17739088
1点

皆様方、ありがとうございました
お答えいただけた全員にGoodアンサーを付けたいのですが3つまでの制限がありましたので
自機にて検証してくれた方優先でGoodアンサーを付けさせていただきました
Goodアンサーを付けれなかった方、ごめんなさいです
書込番号:17739130
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
皆様こんにちは
現在E-M5からE-M1に乗り換えて撮影を楽しんでおります、同じような皆様に質問があります
タイトル通りE-M1本体のリアダイヤルなんですが画像再生では画像のアップ、絞り優先モードなどでは絞りを調整するためにメインでは使うと思うのですが、皆様な空回りとうなどはないでしょうか?
E-M5使用時は1クリックで1クリック分拡大や絞りも変わったのですがE-M1では結構空回りし全く無反応があります、E-M5では今までこのような現象はなかったので質問させて頂きました。
仕様なら仕様で構わないのですが・・・ちょっと今までと違う挙動なので、またこの点に関してはE-M5より快適性が損なわれてるなぁと
やっぱり撮影時の設定変更含めこのダイヤルを私用すること多いので、このフィーリングは気持ちの良いものではないなと・・・
これ以外の撮影時レスポンスなどに不満はないんですが・・・皆様お力をおかしください
私の個体だけならサポートで見てもらうなり検討したいと思っております
皆様のE-M1の操作感などをお教え頂けたらと書き込みさせて頂きました宜しくお願いします
3点

僕のE-M1も同様の現象が生じて、部品交換対応をしてもらいました。
僕の場合、2コマ無反応。
仕様なんてとんでもない。立派な不具合です。
保証期間中に一度、サービスに送る事をお勧めします。
書込番号:17733721
13点

あたくしの個体ではそのような現象はないけど、とある情報筋によると、メーカーもリアダイアルに不具合が多く発生することを認識しているよ。
すぐに修理に出しましょう。
書込番号:17733738 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

おぉwhg様 大場佳那子様
早速のお返事ありがとうございます、こんなに早く情報を得られるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます。
一度オリンパスプラザに持ち込み点検してもらい、whg様と同様部品交換をお願いして見ます、ありがとうございます
書込番号:17733798
4点

私は2回リアダイヤルを交換しました。夏休みになる前に早く持ち込んだ方がいいですよ。
書込番号:17734097
3点

うちのもそうです。不具合なんですね。何となくそのまま使ってました。修理依頼します。情報ありがとうございました。
書込番号:17734200
2点

kamerun様 ネリマニオン様
お返事ありがとうございます、kamerun様は2回も交換ですか・・・
私も今週中にタイミングみてオリンパスプラザに持ち込み点検してもらいます
ネリマニオン様も是非見てもらって下さいね
でも、この症状が出てる方結構多そうですね、多分そのまま使ってる人も多そうな感じですね、情報共有出来て良かったです
ありがとうございます
書込番号:17734282
4点

値段の高い機種ですから、もっとしっかりチェックしてほしいですね。
書込番号:17734432
1点

わたしのは、パワーバッテリーホルダーのリアダイアルが度々反応しないことがあり、
縦グリ時にフォーカスポイントを変えるのにいらいらしますね。
やっぱり繋がってるから、皆さんの症状と関係あるんですかね。
書込番号:17734505
1点

二回交換したけど同じ症状が出るようになったよ
フラッグシップという位置付けでもこんなもんか…て感じ
書込番号:17734529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1回転回せば1コマしか動きません
スレ主さんのは不具合の可能性があると思いますので修理に出されることをおすすめします
書込番号:17734539
1点

↑ でも本人がいつも空回りしてます。 (^ Q ^)/゛
書込番号:17734567
45点


スレ主さん、どうぞお早めに(^^)
部品の選定という点で、オリはミスをしたかもしれません。
ただ、それとフラッグシップ云々は、ちょっと違うかと・・
なんでもネガ系に結びたくなるのは、何故でしょうね。
書込番号:17736894
1点

じじかめ様 camediaおじさん様 Nikon D777様 椰子の実の詩様 てんでんこ様 guu_cyoki_paa様 ともおじ様 whg様
お返事ありがとうございます。
まぁ確かにフラグシップと銘打ってるので・・・という気持ちも無いわけでは無いですが、ただこの不具合?だけでひょうかを下げるつもりは無いですね。カメラとしては凄く良く出来てて撮ることが楽しいカメラです、だからこそ楽しく撮ってる時にこれだと興を削がれるなとね
明日は仕事でこれを使うので明後日以降持って行きます。
あ、いつも てんでんこ様やguu_cyoki_paa様のコメントやツッコミ楽しく読ませて貰ってます(笑)
書込番号:17737089
1点

私のE-M1もリアダイヤルが空回り。3か月前に買って新品から空回りでした。
メインはNIKON D800。NIKONのコマンドダイヤルは1コマ回せば反応するのにオリンパスはこんなものかと思ってました。
ヨドバシカメラで展示カメラを触ればダイヤル1コマづつサクサク動きました。
なのでオリンパスプラザに持って行きリアダイタルを修理。自分だけの症状と思いましたがけっこうあるんですね。
書込番号:17737177
2点

ダイヤルの回転に併せて触れる接点に不具合があってワンクリック分で一回接点にタッチする仕様が上手く機能していないような感じですかね*_*;。
ダイヤル自体の動きが「カチッ、カチッ」という感じでなく「グリッ、グリッ」という感じなのでしっかり一回ごとに切り替わらずに連続して動いてしまいがちなダイヤル設計なのが原因かも。だとしたら交換しても同じ症状が再発する可能性はありますから設計見直しで新ダイヤルに全て交換しないと本質的な問題解決にならないかも*_*;。(防塵防滴仕様のためにグリグリ感にしてあるなら変更しにくいので今後も交換ユーザーが増えそうですね+_+;)
書込番号:17737844
2点

単純に、ダイヤルに使われているロータリーエンコーダの不良でしょう。
実は僕のE-M1は1回めの修理後、症状の再発があったのですが、現在は一頃に比べて出番が減ったせいか、症状は出たり出なかったりの状態です。
使用頻度が進めば、また不具合安定になるかもしれません。
オリのサービスに電話して「仕様ですか?」なんて意地悪な質問をしたことがあるのですが、
対応してくれたオペレーターの方は、「今手元にE-M1がありますが、これでは再現しないので不具合の可能性が高いです。早めに再度修理に出して下さい。」との事でした。
出来れば、不具合は1回で治ると助かります。
書込番号:17743765
0点

二上太郎様 saimon2007様 whg様
お返事有り難うございます。
明日というか明けてますので本日仕事の合間をみて小川町に持って行きます
kamerun様やwhg様の様に2回目の交換とかならないような対処をオリンパスには求めたいですね
とりあえず明日持って行きます。
昨日仕事のイベント撮影で使用しましたが・・・さらに空転が酷くなってる気がします・・・うぅ
現在機動性と画質のバランスの取れた機材で重宝してるのでしっかり治って帰ってきてほしいです。
この交換レポートも後日アップ致します。
では、ご機嫌よう(花子風にw)
書込番号:17743785
1点

先日、センサーのゴミが取れず小川町に持ち込んだ際「リアダイヤルが時々無反応なのは仕様ですか?」と聞いたら「いえ、不具合です!」でそのまま入院。ピックアップで返却して貰いました。
ついでですからF22でセンサーゴミも確認しあれば清掃を頼むのも良い機会です。(無けりゃこしたことはないですが)
書込番号:17744283
4点


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