OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 14 | 2014年3月21日 17:08 |
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165 | 38 | 2014年3月19日 20:22 |
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11 | 7 | 2014年3月16日 01:54 |
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113 | 10 | 2014年3月16日 23:21 |
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82 | 22 | 2014年3月14日 11:22 |
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64 | 28 | 2014年3月8日 06:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
悩みすぎてしんどくなってきましたので、お知恵お貸しください。
・アートフィルターとアートエフェクトを組み合わせれる
・高感度
・防滴防塵(E-M10は違いますが^^;)
の点でオリンパスのOMDシリーズが良いなと思ってみています。
EM-1が理想ではあるのですが、レンズがものを言う…というのもありまして、安いどちらかを購入してレンズにお金をかける。
という手と、EM-1のキットレンズで我慢するという手とすごく迷っています。
旅行の際はあまりあれこれ持っていきたくないのである意味絞れて良いかなと思ったりもしています。
(同時に、他にもっと良い案があればご教授ください。)
ただ水が入った等々で壊れた時や、沖縄にバックパッカーに行くのですがもし盗られたら…とか思うと恐ろしいなとも思います。
もちろん用心に努めますが、外国人にとってこういうカメラはどう写っているのでしょうね…最近置き引きにあったので怖くて^^;
ただ、それだけ考えて選択するというのはもったいないなぁと思ってもいます。
こんな感じで決めあぐねておりまして…先輩方のご意見ご教授下さい!
よろしくお願いいたします。
その他諸々
・水中撮影
鼻炎ですので、シュノーケルぐらいしか出来ないのですが、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?deqwas_inflow=0010390730&JAN_CODE=4529214011771&I_SESSION_ID=&SVID=
を購入しようかなと思っております。
この点でも操作性等気になっているのですが、そんな頻繁にすることではないので、我慢できる程度なら良いかな…とも思っております。
何せ水中撮影に関してはやったことある人がいなくて未知の領域なのでよく分かりません^^;
・透明感のある描写に憧れています(人物写真で特に欲しいものですので、加工で手に入るならそれでも良いです。)
・所持:Fuji S5pro
・気になっているレンズ:
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
タムキュー
あまりレンズをたくさん買うより、一本一本慣れて使っていきたい派です
0点

水中撮影のみについて僕の意見を言います。
ああいう防水の袋は確かに簡単なスノーケリングには使えますが、結構浮くので、それを沈めるのが大変です。その上でファインダーかスクリーンを見て写すのはかなり大変です。海の中で陸の写真を撮るとかにはいいです。
でも取れないわけではないです。あまり期待しないでsください。
書込番号:17323139
2点

ディカパックの予算で こちらをおすすめします
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B7FOD28/
上のより少し高くなりますが、広角魚眼搭載・ソニー・アクションカム(動画メイン)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IJ297NC/ 気に入ったシーンを動画から静止画に切り出し
メーカーの水中ハウジングでも水没するときは水没します。(昔ソニーのコンデジ買った初日に水没させて泣きました)
もし水没したら保証は?オリンパスは保証外、ディカパックは自身より高額な保証はしないと思います。 保証無しを覚悟してるならいいんですが。
陸カメラの一眼と水中カメラは分けたほうが良いです。防水コンデジならそれほど荷物にならないし、海パンのポケットにも入るんじゃないでしょうか?泳ぎながらは、身体が固定できないので、まともな写真が撮れません。
素もぐりだと海底まで潜って身体を固定するか、背の立つ波打ち際で撮ることになると思います。遊泳可能な場所は砂浜だし、芸術性の高い写真はまず撮れないので、リスク冒して一眼でなくても良いと思いますよ。
10年前のコンデジ+水中ハウジングですが これくらい撮れてました。(今にして思うと魚眼欲しかったです)
M1を買えるならM1が良いけど、今アマゾンでM5のWズームが¥64800なので、プレミアム会員になって、オリンパオンラインで¥68000で12-40mmプロレンズ、あとマクロや単焦点を何本か追加した方がいいと思います。
書込番号:17323183
6点

EーM1とEーM5ユーザーです。
二つ併用してみて、EーM5を最新ファームにしておくなら、ゆっくり撮影する分には大差ないです。
ただ、動体を撮るときのAFの食いつきの良さと精度…連続撮影でのバッファ容量…EVFの見やすさは流石はEーM1です。
AFですが、両機種ともにレンズの良し悪しが出ますね(苦笑)。
解像感やコントラストの高い単焦点の方が安価な標準ズームより、AFが速いようです。
僕ならEーM5+Wズームに…25ミリF1.8と45ミリF1.8をメインとし、水中ではTGシリーズの防水コンデジ+防水パックとします。
実は…これだけ持っても、帆布工房さんのB5サイズショルダーバックに入ります。
書込番号:17323423
5点

そりゃ新しいE-M1を薦めたいですが・・・やっぱり高いですからね(^^;
@水中で使う
A置き引き恐怖
B水辺使用が多いので防水仕様
C透明感のある写り
まず、これらを分けちゃいましょう(^^;
あまり高級感なく盗まれる心配もしないで、水中でも水辺でも使う、そしてそれなりに写るってと
OM-Dではなくコンデジです(笑)
@は私もキヤノンで防水パックを買い使っていましたが、高い!そのぶんで違うもの買えます(笑)
なのでここはコンデジに任せましょう(^^)
A外国だけじゃなくなるべく肌身離さずくらい気をつけましょう
浜辺にスマホを出しっぱなしで泳ぎにいく若者が多いですが、日本はいい国だよなって思うことと
少しぐらい危機管理自分ですれよって思います(笑)
B防水仕様はボディですから、それにあわせて防水レンズ欲しくなります。
そうすると安値では12-50キットレンズ選択になってしまいますし、次に続く
C透明感というよりも写りの差を求めるなら、やはり12-40/2.8レンズ欲しくなりますね・・・
>あまりレンズをたくさん買うより、一本一本慣れて使っていきたい派です
それならば、やはりE-M1と12-40/2.8キット。高っかいですね\(^^)/☆ヤンヤヤンヤ
・・・・ちなみに、私はE-M5と12-50キットレンズを使っていましたが、やはり描写力に物足りなさがあり
ニコン機を使っているので、どんどんサブ機扱いになって、使わなくなってきましたが
もう一度頭を整理して、手軽さ優先させる事にし、オリ12-40/2.8が発売前でしたので一択で
パナ12-35/2.8買いました。
写りは圧倒的に変わり、一気にE-M5を使う頻度が上がりました。
それから遠回りをしないで望遠は、同じく防水仕様の同じくパナ35-100/2.8を最近追加しました(^^)
雪山や海、水辺の風景撮影も多いし、雨の日も使える防水システムを組むことによって
持ち出す頻度が更に上がっています。
嬉しいことに、これにボディキャップレンズBCL-0980と20/1.7レンズ、
予備バッテリー、フィルター、レリーズ、コンデジなど備品をあわせても
LOWEPRO classifide 140awの小さなバックに全部入れて、軽く持ち歩けるなんて最高です(^^)
レンズに先投資しましので、ボディE-M1欲しいのですがまだお預けで、もう一本レンズを追加してから
ボディ購入を考えます。
今はE-M5もやっすくなりましたねぇ(^^;
予算をレンズにもかけてE-M5がいいんじゃありませんか♪
余裕があるなら間違いなくE-M1です(^^)
書込番号:17323580
8点

もし自分がオリの一眼と水中撮影を意識して揃えるなら、M-5 +12-40 F/2.8 キットにして水中用は TG-2 に任せるかもしれません。
OM-D の良さと12-40 の描写と評判の良いTGシリーズのオリンパスの美味しいとこ取りと言う感じで。
防水コンデジですら浸水事故はよく聞く話ですし水中ハウジングも不安がありますので、ましてや高級一眼レフを使うのは抵抗があります。
ちなみに自分は水中用にはRICOH PX 使ってますが安いのでまあ浸水しても仕方ないかなくらいの軽い気持ちで使用しています。
書込番号:17323970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

記載で「防水」と書いてしまいましたが、」防塵防滴」の間違いです(^^;
防水と防塵防滴では全く違います。
今回水中撮影も含めての会話でしたので、防水と勘違いされると大変な事になりますので訂正させて頂きます。
ちなみに、E-M5+12-50キットの時に、川にポチャリと全部浸かりましたが、全然問題なく今も使えてます(^^)
書込番号:17324629
3点

撮影旅行じゃないようですから、EM10でじゅうぶんでしょう。EM1はレンズも含めるとデカく重くて旅用には向きません。防塵防滴なんて、全然どうでもいい話。常識的な注意を払っていたらだいじょうぶです。それに、基本的にはカメラは濡らしてはいけないものだし、レンズが濡れてはまともな写真は撮れません。
追加レンズは、パナの45-150mm/f4-5.6。それ以上は持って行っても邪魔くさくて結局使わないだろうと思います。
書込番号:17326138
1点

皆様ご回答ありがとうございます!!
防水の袋は沈めるのが大変なんですね…!
まず水に入れにくいというのは予想外でした><
身体を固定できないや、ファインダーかスクリーンを見て写すのはかなり大変というのも想像していなかったので、貴重なご意見本当にありがとうございました!
そして、メーカーの水中ハウジングでも水没するときは水没するとのことで…絶対に一眼はダメだなと思いました。
保証もないですし、泣くしかないですね…初日とか辛すぎます。
皆さんのご意見をみて¥68000でEM-5+12-40/2.8とコンデジが良いのかなと思いました。
ただアートエフェクトを組み合わせれないのだけ残念です(T_T)
後、忘れていたのですが、星空撮影をしょうと思っていまして…
こういう場合も高感度等大丈夫でしょうか><?
そして、コンデジなのですが
http://review.kakaku.com/review/J0000005987/#tab
http://review.kakaku.com/review/J0000005972/#tab
と、TideBreeze.さんがオススメして下さったNikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S31
と、その新しいバージョンの
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s32/index.htm
で迷っています。
魚眼が欲しかったとおっしゃっていたのと、レビュー等を見て、広角やマクロがあるのがいいのかなと思いましてその機能がついてるやつにしようかな?と思っています。
上記のコンデジ見てたら、EM-1買うと20万近くになってしまうかもしれないので、さすがに高すぎてそれだったらS5proに投資するwwwっと思いましたのでやめておきます。
また、水中が無理なのでしたら、沖縄に持っていくのは4S5proと防水カメラを持っていくのもありかなぁと思いました。
皆様のご意見を聞いて、方向性が見えてきたので、ご意見お伺いできて本当によかったです。
綺麗なお写真も貼って下さり、とても分かりやすかったです。
ありがとうございました!
後ごめんなさい女です^^;
書込番号:17326600
0点

後すみませんコンデジの欄一つ抜けていました!
http://kakaku.com/item/J0000005983/
も候補です。
パナの45-150mm/f4-5.6も見てみます!
ありがとうございます!
書込番号:17326622
0点

置き引きに合われて災難でしたね。私もE-M1とTG-2のオーナーですが、ベテランの方々がすでにたくさん的確なアドバイスをされているので、補足訂正だけ。
TideBreeze.さんが仰られた
>M1を買えるならM1が良いけど、今アマゾンでM5のWズームが¥64800なので、プレミアム会員になって、オリンパオンラインで¥68000で12-40mmプロレンズ、あとマクロや単焦点を何本か追加した方がいいと思います。
という発言を参考にされて
>皆さんのご意見をみて¥68000でEM-5+12-40/2.8とコンデジが良いのかなと思いました
というお考えなのだと想像しますが、現在の価格は下記のようになっています。
・OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット:最安価格(税込):\131,998
http://kakaku.com/item/K0000617288/
・OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット [シルバー]:最安価格(税込):\70,500 (そろそろ店頭在庫限りのようです)
http://kakaku.com/item/K0000382664
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO:最安価格(税込):\74,499
http://kakaku.com/item/K0000575072/
となりますので、ご注意ください。TideBreeze.さんが仰られた組み合わせは下の二つの組み合わせで、\70,500+\74,499で14,999円でE-M5本体+レンズ3本となります。
ちなみに、約7万円でE-M5と防滴防塵のズームレンズキットを求めるならば、以下のレンズキットになります。
・OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット:最安価格(税込):\71,436 (そろそろ店頭在庫限りのようです)
http://kakaku.com/item/J0000001564/
こちらは、12-40 F2.8ではなく、12-50mm F3.5-6.3とのレンズキットになります。
楽しい沖縄旅行になることを願っています。
書込番号:17326723
1点

アートエフェクトについて補足です。E-M5でも、アートエフェクトは組合わせられます。
・E-M5 のアートフィルターに組み合わせで使えるアートエフェクトの種類を教えてください。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004511
・E-M5 のアートフィルターの「バリエーション」「エフェクト」について教えてください。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004231
ですので、アートフレームやピンホール、ソフトフォーカス、ホワイトエッジ、スターライトといった代表的なアートエフェクトはE-M5でも搭載されていますので、ご安心ください。
E-M1とE-M10で追加されたアートエフェクトは3種類、ぼかし効果、フィルター効果、調色効果です。ぼかし効果はアートフィルターのジオラマの拡張版、残りの二つはラフモノクロームとドラマチックトーン専用のエフェクトです。
色彩で遊ぶという面において、E-M5に無くて、E-M1とE-M10で追加された機能では、カラークリエイターとアートフィルターのウォーターカラーの2つもチェックポイントです。フォトストーリーも近い感じですね。
オリンパスのアートフィルター&アートエフェクト、楽しいので、ぜひお試しください。
書込番号:17326741
2点

なんたらエフェクトとかいったミーハー機能でカメラを選んじゃならねえ。
どーせお仕着せ、遊び、人まね。
たとえば、年賀状ソフトと同じでオリジナリティーなし。
塗り絵と同じともいえる。色鉛筆で塗るの。
絵がかけない子供のためのものでしょ。
それとも、スレ主さんは、そういう程度のひとかな?
こういうと角が立つだろうけど、わかってて発言してます。
腹が立つなら発憤してほしいんです。そのための苦言。
大切な思い出や記録が台無しにしないでください。
やりたければ、あとから加工できます。
まずは、ストレートに撮る腕を磨いてください。
書込番号:17327360
2点

海は魚眼いいですよ〜 私のはサムヤン7.5mmですが、オリンパスのボディキャップ魚眼は、値段も¥8000くらいとお手ごろです。
防水コンデジは申し訳ないけど、ちょうど同じくらいの値段だなぁだけで 中身見てません(^_^;)ヾ
まだ防水カメラの無い時代でしたが、ダイビングではオリンパスのコンデジをもってる方が多かった気がしました。
水没の話、当時のカメラがいくらだったか忘れましたが、中に入ってた1GB¥76,800円のメモリースティックが無事だったのがもっけのさいわいだったのは覚えてます(^_^;)ヾ 当時はまだメモリーが高価だったんです。今ならE−M5を買える値段でしたね〜。
下位モデルのPM2とキットレンズで夜空大丈夫でしたよ。
金額について訂正が入ってるので補足しておきます。
M5Wズームキット14-42mm+40-150mm ¥64800---あれっ?また\75265に戻ってる(驚)
安い時をねらってください。
12-40mmF2.8は「オリンパスオンライン」で「プレミアムユーザー(入会金¥3500くらい)」、15%分のオリンパスポイント所持だと、¥68000程度になります。(入会金合わせると\72000程度)M5、Wズーム、それぞれをユーザー登録して、フォトパス入会等々でボーナスポイントはそこそこ貯まると思います。足りなければネプタンキャッチ、他人の写真にコメント、自分の写真をアップロードでポイント貯めてください。
レンズ単品を買うなら、オリンパスオンラインからが、カカクコムの最安より安く買えると思いますよ。
M5+12-50mm 広角12mm始まり、簡易マクロ0.35倍、防塵防滴
M5+Wズーム 14-42mm+40-150mm、 防塵防滴ではないです 人や動物を撮るなら40-150mmが活きます。
プロレンズと12-50mmレンズは用途が被るので、将来プロレンズを買う予定ならWズームの方が良いと思いました。
安いのでM5を推しましたが、旧モデルで\75000程度なら、防滴は無いけど、いろいろ進化しているM10+パンケーキズームレンズキットの方がいいような気がします。
http://kakaku.com/item/K0000617292/?lid=myp_favprd_itemview
買い時が難しいですね(^_^;)ヾ
書込番号:17327636
1点

オリンパスのアートエフェクトはJPEGとRAWを同時に保存するモードにしておけば、「アートエフェクトで撮影したこの写真、普通の写真でも撮っておけばよかったな」と後から思った場合、カメラ内RAW現像で普通の写真を現像することも可能です。
ソニーのα57等ではピクチャーエフェクトはJPEG専用モードなので、お気に入りの風景を見つけたら、ピクチャーエフェクトの写真のほかに普通の写真でもう一枚撮影しなおしていたので、オリンパスのアートフィルターでJPEGとRAWを同時保存できる機能がとてもありがたく感じます。
アートエフェクトは撮影時の気分を楽しく盛り上げてくれるモードでもあるので、撮影後に後から画像加工するのとは別の価値があります。
とりあえず普段から画像をJPEGとRAWで同時保存しておくと、後々役に立つことも多いのでお勧めです。(その代り、SDカードの容量を多く消費しますが)
書込番号:17328467
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
教えて下さい。
先日E-M1を購入し、本日、満月間近の月を撮影したところ
添付画像の中央上部の様に、赤と青のゴースト(と言うのでしょうか?)
が写ってしまいました。
これは、レンズの汚れ等に因るものなのでしょうか。
または、カメラかレンズに因る特有のものなのでしょう。
月の有る景色を撮影したくて購入したカメラですので
とても残念です…。
ご存知の方がおられましたら
お教え下さい。
宜しくお願い致します。
0点

周りの明るい環境で撮ったとか。
書込番号:17311705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>先日E-M1を購入し、本日、満月間近の月を撮影したところ
添付画像の中央上部の様に、赤と青のゴースト(と言うのでしょうか?)
が写ってしまいました。
これはゴーストですね。
ゴーストについては検索すればいろいろと出てきます。
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow15.html
貼ったURL先にも書かれてありますが、これはレンズの特性です。
なるべく強い光源が入らないようにするとか、対策するしかないですが、
この場合は難しそうですね…
書込番号:17311765
2点

ゴーストはレンズに依る所が大きいです。
月に限らず、街路灯などの明るい所でも出ます。(画面の中心に対して、180度 対称の位置に出ます。)
もし、保護フィルターを付けているなら外しましょう。
フィルターを付けていなくても発生するなら、レンズ自体の問題ですので、ゴースト位置が目立たない所になるよう、構図を変えることしか対処方法はない気がします。
書込番号:17311768
4点

あまり詳しくないのですが、月の反対にあるからゴーストっぽいですね。
月が真ん中にあればゴースト目立たなくなると思いますので、邪道かも知れませんが、月をど真ん中の構図で(広めに)撮って、後からトリミングで今のような構図にするなんていかがでしょう?
もっと邪道かも知れませんが、ゴーストを消しやすい位置にもってきて、画像処理で消しちゃうのもありかも?(^^;)
ダメ元でフィルターを外してみるとか、少し絞ってみるとか、HDR合成で撮ってみるとか、少し空が薄明るい時間帯に撮ってみるのも良さそうな気がします。
ISO感度は200の方がいいかも。ISO 100(ISO LOW)はISO 200より明暗差が狭くなるそうですから、今回のように明暗差の広い被写体には向かない気がします。
月と星と建物って、なかなか難しそうですね。
書込番号:17311833
1点

ゴーストです。
レンズ枚数の多いズームレンズは出やすいほうです。レンズ枚数が少なくても出るときは出るので、これは絶対ではありません。
プロテクターに因るものもありますので、もしつけているようであれば外してみてください。
あと、絞りを絞ると軽減されることもあります。
書込番号:17311927
1点

個人的には
アップされてるようなフレアゴーストは「味」があって好きだけどなぁ(笑)
書込番号:17312130
9点

ゴーストですね。
レンズ内で光が反射して起こるものです。(この場合は月光)
構成レンズ枚数の多いズームレンズほど出やすくなります。
でもこの環境下においては構成枚数の少ない単焦点レンズでも少なからず出るでしょう。
全く出さなくすることは無理なので、仕方ないと思いますよ。
書込番号:17312402
2点

Mモードにして、もっと絞ってみてもいいと思います。
書込番号:17312560
2点

こんにちは
月だけを撮るのでしたらそんなに難しいとは思いませんが
月を入れた(クレーターがはっきりした)撮影は難しくなると思います。
「月夜の撮影」で調べられたら、いくつか出てくると思います。
youtubeの動画も有ったような。
書込番号:17312603
1点

露出補正をマイナスにして、絞り値を大きい値にすれば、ゴーストを軽減出来ますし、月の模様が見えてくるようになります。なお、日没後15分〜30分頃が月撮りにはベストだと思う。
書込番号:17312744
6点


> 撮影したところ
> 写ってしまいました。
そうなじゃいんですね。
写そうとしたとき、ファインダー(モニター)で見えていたはずです。
ゴーストにもいいのと悪いのがありますから、構図やカメラの角度や焦点距離etcを変え、
邪魔になるゴーストを消すのもテクのうちです。
書込番号:17312789
6点

U.C.さん こんにちは
ゴーストは 100%無くすのは難しいと思いますし 高価なレンズでも出ます。
でも ゴーストは撮影時見えますので 撮影角度変え 目立たなくしたり 後加工し易い場所に写り込むようにして 後で加工するのも良いかも知れませんよ。
書込番号:17312937
5点

こんにちは。
ゴーストを抑えるために、従来のマルチARコーティングよりも反射率が低いと
謳っている「ZEROコーティング」を採用しているのに、このゴーストの輝度の
高さは納得できませんね。
レンズ設計の際には、暗室に光源を置いて色々な方向にレンズを振り、
ゴーストの出方(大きさ、形状、色味、輝度など)を調べているはずです。
逆光性能を達成するために、ZEROコーティングを採用したり、レンズ端部や
レンズ枠での反射、鏡筒内部での多重反射を抑える工夫を施して、極力、ゴーストが
目立たないようにしているはずです。
なのに、光源(お月様)がこのポジションで、これほどハッキリとゴーストが
出るとは、表現は悪いですが、お粗末です。
下の製品特長にある、ZEROコーティングの謳い文句が空しいです。
スレ主さんがレンズ保護フィルタを付けたまま撮影されていることを願います。
■M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの「製品特長」より抜粋
透過率が良く、防ぐことが困難だったゴーストやフレアを徹底的に排除するZERO
(Zuiko Extra-low Reflection Optical)コーティングを、レンズ表面に施しました。
このZEROコーティングにより、逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を誇ります。
書込番号:17313001
8点

横レス失礼します
☆でんでんさん
毎度正鵠を射たコメント、自分が言われているようでどきっとしますが、爽快感があります(^^)。ニコンのフィールドスコープ使用の件のスレのレスも含め、コメントに感心しきりです。一言で言えば、カメラにお任せということではなく、自分の意思をカメラにということでしょうか。ご意見、ありがたく拝聴いたしました。
スレ主さん、横レス失礼しました。教会の十字架と煌々と輝く月とのコラボ、上でどなたかがおっしゃっていますが、何か奥行きがあるというか、秘めたメッセージ性があるというか、ジイサンにはいい感じです。ちょっと、場違いですが遠い昔、東京カテドラルでのライブ版のある森田童子の、十字架が砕け始めるような初期のレコードジャケットを思い出しました。日本人はとりわけ月が好きというようなまことしやかなご意見もあるようですが(^^)
フレアの件、レンズフードの写り込みなども含め、当方しょっちゅうドジってますが、皆さんの適切で有用なアドバイスで顔アイコンがいつでも笑顔になることを祈念いたします。どうも、でした。
書込番号:17313014
4点

… 彩 雲 …さん、こんにちは。
>光源(お月様)がこのポジションで、これほどハッキリとゴーストが出るとは、表現は悪いですが、お粗末です。
さて、実際はどうなんでしょうか?
ゴーストの明るさは露光量によって変わります。
光源に対して露光量が多ければゴーストも明るくなるし、少なければゴーストも暗くなります。
また、レンズ枚数やレンズ構成、ズームの場合は焦点距離によってもゴーストの出方は変わります。
ですから、スレ主さんの画像一枚で、他社の使用レンズ不明な商品説明用の画像と比較して「お粗末」かどうかは判断出来ませんよね。同じようなポジションのレンズで同じ被写体を撮って比較しないと、実際の優劣はわかりません。
書込番号:17313312
13点

フィルター付けてんじゃ無いですか?
満月程度でこんなに出るんですかね、このレンズで??
書込番号:17313917
3点

>満月程度でこんなに出るんですかね、このレンズで??
ゴーストがどれくらい出るかは、光源の明るさそのものではなく、
光源に対してかける露光量と、背景(ここでは夜空)の明るさとのバランスによります。
太陽でも月でも外灯でも、場合によっては星だってゴーストは出ます。
夜空の月は、青空の太陽を撮るのと同じようなものです。
書込番号:17314033
6点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
初めての投稿です。
なかなかここに書き込むのは勇気がいりますので、ずーっとROMに徹していました。
E-M1を購入して1週間です。時間があれば弄っています。
オッという写真があったり、せっかく高いカメラを買ったのにこの程度?というものがあったり、
でもシャッターを押すのが楽しいです。どんな風に撮れているか確認するのもドキドキで。
いろいろな機能を試していますがiPhoneを持っていたのでOI.Share試してみました。
思考錯誤の結果、ちゃんと繋がって機能しましたが、思考錯誤の原因は我が家のWifiでした。
iPhoneというのは今Wifiで接続している状態だと、今より優先順位が高いネットワークがavailableになっても自動的には他のネットワークには切り替わらないようです。カメラの方でwifiを手動でONにして初めて使えるんですから、iPhone側はカメラの信号を受信したら優先的に接続して欲しいなと思いました。もしくはOI.Shareを立ち上げた時に勝手に繋いで欲しかったなと思いました。
iPhoneのネットワーク接続優先順位はSSID名前で、数字、アルファベットの順番だそうです。E-M1-P-BHP######って悪くないですけど、我が家では 3番目の優先順位です。
E-M1側の問題ではないです。ここに書き込むのもおかしいかもしれませんが、皆さんどうしてますか?
iPhoneのアプリで強制的にE-M1のWifiが有ったら繋ぐみたいなものが、ないものでしょうか?
3点

ひっくりカイルさん 今晩は
外出されて使ってみたらどうでしょうか。
書込番号:17302831
1点

確かに、iPhoneの場合は使い勝手が悪いですね。
アンドロイド端末の場合は、OI Shareアプリを起動したら、現在繋がっているWiFiを自動的に切断して、E-M1に繋げにいきますから。
アンドロイドと同じように出来ないのは、iOS側の制限(WiFi接続先の選択をアプリにさせない仕様)と思われます。
他の、WiFi接続を必要とするアプリを使用する場合も同様ですので。
現状は、OI Shareのガイドの2ページ目に書いてるように、WiFi接続先を手動で選ぶ必要があります。
以下が自分の接続手順です。
1. OI Shareアプリ起動
2. E-M1のWiFi起動
3. iPhoneの[設定]->[WiFi]のネットワーク一覧からE-M1を選択
4. OI Shareアプリに戻る
書込番号:17303443
6点

QI Share?
誤記に反応してしまいました。^^;
書込番号:17303680
0点

皆さん回答ありがとうございました。
Appleの仕様なんですね。
使いにくいようですが、使い出せば気にならなくなるんでしょうか。
自分が設計するんであればというところで見てしまうので、なんで?というところは理由を知りたい所ですが、
Appleの仕様ですと言われた途端、諦めるしかないですね。
ありがとうございました。
書込番号:17305740
0点

iOSの場合、セキュリティ上問題になるような部分はアプリでは変更する事ができません。
可能にすると、例えば、複数のネットワークが存在する場合、意図的にセキュリティの緩いネットワークに接続するような事もできるからです。
この辺はOSの設計思想の違いですが、通常は意識しない部分ではありますね。
また、アンドロイドの様に接続先を指定できても、ネットワークが混在するような場合、正しく接続出来るとは限らず、結局手動で切り替える必要がでる場合もあります。
現状、こういうアプリに最適なのは、NFCによる接続だと思います。
iPhoneがNFC対応になったら、アプリの接続操作はもっと簡単になると思いますよ。
書込番号:17307751
0点

オラのエクスペリアじゃ既にWi-Fiに繋がっている状態だと手作業でアクセスポイントを選択しないといかんぞ。
書込番号:17307815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
ニコンのフィールドスコープを、マウントアダプタを通じてこのカメラで使ってみたのですが。。。目が悪くてどこでピントがあったのか判断しずらく。。。
拡大して合わせるか、フォーカスキーピング機能が使えればと思っています。
純正MFの場合は、MFの時は自動的に切り替わると思うんですが、サードパーティの場合はどうすればいいのでしょう。
わかる方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
1点

新しい質問スレを立てる前に、放置状態のいくつかのスレを閉めるかまとめるかする方が先では?
自分で考えない・調べないくせに、理解できないのは全て製品が悪い、というキャラが確立してますよ?
取り急ぎ、E-M5でのオリンパスへの暴利会社・詐欺呼ばわり(→実際はスレ主自身のミスというオチ)な書き込みで軽く炎上している流れの火消しをすべきです。
同じカメラユーザーとして、皆が呆れています。
このままでは、今後どんな質問をしてもまともに答えを貰えないかもしれませんよ。
書込番号:17295573
56点

なるほど、ありがとうございます。
パニクっていろいろ書いたことが、いろんな反発を生んだことは、私の不徳の致すところです。
EM5のケーブルは見つかりませんでしたが、EM1の箱の底に同等品が見つかりました。。。と書いたことも、誤解を生んでいますし(EM5の箱の底からは結局見つかりませんでしたが、一本あれば十分なのでクレームをつけるつもりはありません)、機材名の欄、他のメニューでは選択肢が表示されるところを手で入力しなければならないところを認識できず、入れ忘れて質問を発送しようとしたらゼロクリアされてしまったことについても、誤解を生んでいるようです。(通販サイトなどでは、すべてクリアされることはまれで、大体の場合、必須事項のところに警告が入って知らせてくれるけど、一度入力したところは生きていますから)
パニクった時に、その時のパニクリぶりをそのままネットに乗せてはいけないというのは、基本でしたが、あの時は我を忘れていました。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:17295728
7点

今晩は。
ニコンのフィールドスコープは所持してないので詳しいことは言えませんが、Fマウントー4/3レンズアダプターのうち、フォーカスエイドのチップが付いているものが販売されていると思いますので、これをMMF-2につないでM1に装着すれば、合焦音がしますので、大まかなピークは判断できると思います。
それ以上ピントを追い込むのには最終的には視力ということになるので、ご質問の内容からこうしたチップ付きのレンズアダプターも候補の一つに挙げられてはいかがでしょうか。ただ手ぶれ補正を切らないとファインダー内の画像は揺れます。
アマゾンやヨックレンズ、あるいはボーグのフォーカスエイドあたりをキーワードにして検索されてはいかがでしょうか。添付写真はメーカーは忘れましたが、確かアマゾンで購入したFマウントー4/3マウント用レンズアダプターです。ヨックレンズのアダプターはボーグで使用していますが特に問題はありません・・・当方の視力より確かな感じです。ただどちらもチップがむき出しなのでちょっと気を遣わなければならない感じです。ご参考までに。
書込番号:17295734
2点

スイッチのカスタマイズで拡大が設定できますので、使いやすいスイッチに割り振るといいですよ。
倍率もダイヤルで増減できるので使いやすいですし、私はピーキングとかフォーカスエイドにはお世話にならずにもっぱらこれです。
書込番号:17295800
1点

マウントアダプターを介してEVFで画像が確認できるのであれば、マニュアル専用レンズと同じ扱いになりますから
拡大ボタンをカスタマイズ可能なボタンに割り当てて、拡大枠表示、拡大で5倍、7倍、10倍、14倍の選択を前後どちら
のダイヤルでも設定できます。あとは拡大したままフィールドスコープ側のピントリングを回してピント合わせをすれ
ばいいのだと思いますよ。拡大についての詳しいことは取説を読んでください。ピーキング機能は使えないと思います。
フィールドスコープをE-M1のEVFで見たときの画角に相当する焦点距離を設定してやれば手振れ補正も効きます。
手振れ補正は1000o相当まで効きますが、補正の範囲を超えるほどの倍率の大きい接眼レンズの場合は倍率の低い
ものに変えて使用したほうがいいと思いますよ。
書込番号:17295846
5点

ピーキング機能はどこかのボタンに割り当てればオールドレンズ等のマニュアルフォーカスレンズでも使えます。
もう一度そのボタンを押すまでピーキングは持続します。
またシャッター半押しで解除されちゃいますが、戻せばまたピーキングに。
書込番号:17295940
0点

補足、ピーキング機能を維持したまま拡大も可能です。
レンズにもよりますが、ピーキングで示される範囲が結構広いようで
ピントを追い込むには何度も試して感覚をつかまないとむずかしいですね。
書込番号:17296131
3点

指摘には感謝しても反省しなければ、同じことを繰り返すんでしょうね
書込番号:17297425 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

こう言ってはミモフタモないのかもしれませんが、誰でもが、きちんとピントを合わせ、きちんとした写真が撮れるわけではありません。当機のファインダーは現在世界最高水準にあります。わたしにはピントがきちっと見えます。若い頃と比べて視力は悪くなりましたが、視度調整の範囲内です。もちろん、EFで拡大表示すれば歩留まりは向上しますが、それが必要だと感じません。
たいそう口幅ったいことを申し上げているのは承知していますが、このカメラのファインダーが見にくいと言われた時点で、ピント合わせのセンスまたは能力に欠けておられるものと推察いたします。そういう方はなにもスレ主さんだけではなくたくさんいらっしゃいます。
なぜ、そこまでしてサードパーティーのレンズを使わねばならないのかわたしには理解できません。m43のレンズを使い、AFで撮ればいいんじゃないでしょうか。かくいうわたしも最近はほぼ100%AFです。AFも完全ではありません。ピントはずれになることも、ままあります。が、スピーディーに撮影をするにはMFは現実的ではありません。
以上、もしスレ主様の撮影分野に於いてはMF必須であるなら、たいへん失礼なことを申しました。
書込番号:17298671
23点

ニコンのEDG85でデジスコを楽しんでいますが、デジスコは元々写真の歩留まり良くないですよ。
私もニコン機(一眼からコンデジまで複数)とEM-1を所有してますが、ALL純正でも歩留まりが悪いのにアダプタを介してまでE-M1を使おうと思わないですから。
どの様なシステムを組んでおられるか分かりませんが、ピントが合ったらラッキーという気持ちで練習するか、諦めるかのどちらかだと思います。
書込番号:17311611
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
またこの機種について質問させて下さい。
現在はE−PM2を所有しています。
一昨日、念願の一つだった45mmF1.8のレンズを購入し、今日試しに外へ持ち出しました。
うす曇りの天候の中、撮影してみたのですがレンズが明るすぎるのかシャッタースピードが
点滅しました。
念のためISOは1250〜2000くらいにしたのですが、それでも点滅するので
絞り優先でF値を徐々に上げて行ったところ、F11あたりからなんとか撮影できる
状態になりました。
この環境下だと、NDフィルターを使わないとして、この機種のシャッタースピード1/8000なら
どのくらいのF値で撮影出来るのでしょうか??
1/40から1/50あたりの1段より、1/4000から1/8000の1段は、はるかに効果が違うの
でしょうか?
ちょくちょく晴天下でシャッタースピードに不便を感じるので、正直この1/8000というのに
魅力を感じています。
それともやはりこの機種にしてもやはりNDフィルターは必須でしょうか?
1点

>ISOは1250〜2000
>絞り優先でF値を徐々に上げて行った
えええええええええ????
書込番号:17273384
12点

>念のためISOは1250〜2000くらいにしたのですが、
なぜそのような高感度で撮らなければならないのでしょう?
ISOは100、200、400くらいが常用ですが。
最近ではわたしだけ?
書込番号:17273390
7点

とりあえず、ISOを下げましょう。基本は1番低い200で撮影。
もしくは、ISOオートにしておけばOK。
書込番号:17273432 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

シャッタースピードが間に合わないくらい明るい場所なら、ISOは100で絞りを絞れば良いと思います。
それかNDフィルターを使う。
または暗いレンズを使う。
1/8000はあれば便利ですが、それだけのためにカメラを変えるのもどうかな?
カメラに機能が無いなら、それを補う考え方をするのも宜しいかと。
書込番号:17273445
4点

>念のためISOは1250〜2000くらいにしたのですが・・・
夜間の撮影をする時のISO感度ですよ・・・それ??
一応、昼間の撮影の時はISO200固定で、絞りのみをいじって撮影をして見ることをお勧めします。
その上でSS4000以上が欲しいような被写体が多いようならこの機種をお勧めします・・・太陽が映り込む物を撮ろうと思わないと中々無いケースだと思いますが??
書込番号:17273447
7点

明るい場所ではISOは最低にします。E−PM2は確か200ですか。
ISO200で撮ればF値が5あたりでシャッタースピード1/1000くらいで撮れるはずです。
ISOを200にして再度撮ってみてください。
ちなみにISO1600で撮られていたとすると、F値を変えないでISO200で撮ればシャッタースピードは8倍遅くなります。
炎天下で45mmで撮った写真がありましたので添付します。
ISO200でF5.6、シャッタースピードは1/1000でした。
絞りが5あたりならNDフィルターは不要と思います。
書込番号:17273458
2点

まさりょお!さん こんばんは
ISO感度上げるのは 光量が少なく シャッタースピードが遅くなる場合で 今回のように明るすぎる場合は 逆にISO感度逆に下げないとなりません。
そして ISO感度下げてもダメな場合 絞るか NDフィルター使うかの対応になります。
書込番号:17273484
5点

皆さん、こんな短時間にありがとうございます。
読ませて頂いたところISOの設定がおかしかったみたいですね。。
普段オートにしていたつもりなのですがいろいろいじって撮影時に
変えてしまってたんだと思います!
レンズを変えただけでこんなに不便になるのかと心配してましたが
原因は自分にあったようで。。
ありがとうございました、安心しました!
いろんな原因をすぐに思いだせるように使いこなしたいと思います。
書込番号:17273574
4点

撮影対象の絞り効果を加味したF値(ボケ効果〜パンフォーカス)を決め下記のオンラインアプリ(ソフト)に数値入力すれば目的とするシャッタースピード、ISO値・EV値が得られますよ^^/
http://www.geocities.jp/camera_navi/evtikeisan/manual.html
NDフィルター有り、無しも計算出来ます。
書込番号:17273742
1点

>1/40から1/50あたりの1段より、1/4000から1/8000の1段は、はるかに効果が違うの
でしょうか?
んと?いわゆる【段】ってのは・・・
1/8000、1/4000、1/2000、1/1000、1/500、1/250、1/125、1/60、1/30、1/15、1/8、 1/4、0.5、1
と絞り
F1、F1.4、F2、F2.8、F4、F5.6、F8、F11、F16、F22
で、コレはEV値を考えるとき判りますが基本一段の差は等しいです。
1/4000f2.0を1/8000f2.0にしてもEV値は14→15ですし。
1/60f16を1/125f16にしても同じくEV値は14→15。
ま、【 EV値 】で検索していただければ適当に表が出てくると思うのでその辺で理解してください。
例のごとく他人様のweb頁になるので直でのリンクはしませんが。
書込番号:17273901
3点

ISOについてです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO%E6%84%9F%E5%BA%A6
どういった被写体をどのような状況で撮るのかにもよるのですが、曇天で解放F値 SS1/8000が必要というのは滅多に無いと思います。
普通に撮影出来ましたら、Olympusビューアーのプロパティから情報が見れますので、それを参考に SSがどれ位。ISOがいくつなのか? F値はどうなってるのかを読み取ることが出来ます。
それからマニュアルなり他のダイヤルで使う事をおすすめします。
サニー16というのもググって見てください。 F値に関する情報が出てきます。
被写界深度(ボケ具合)をどのように撮るか。暗い場所でSSをどうやって稼ぐか等が見えてくるかもしれませんよ。
書込番号:17273933
1点

ISOは200で何でも撮ってみてください。
E-M1の場合、ISO200が一番画質がいいですから、E-M1でISO800以上に上げることはほとんど必要ありませんよ。
手振れ補正を効かせてしっかり構えて撮れば、ほとんどの場合ブレ無く撮れますから。
シャッター速度8000分の1秒などを多用するとシャッターユニットの寿命も短くなりますし、いいことはありません。
また、絞りは開放F値から1〜2段絞ったF値をメインにするときれいに写りますよ。
まずは、露出の基本「相反則」(そうはんそく)を勉強してください。
書込番号:17274172
5点

「ISO 1250〜2000、F11、1/4000秒でなんとか」
ということは、ISO感度を200まで落としていたとしても、F4.5〜3.5までしか絞りを開けなかったことになりますね。
45mm F1.8の解像感を生かすには良い絞りと思いますが、ボケという意味ではキットレンズと大差なくなりますので、F1.8まで開いてしっかりぼかすには、NDフィルターで2段〜2+2/3段暗くする必要があったのだと思います。
ということでND2〜4、あるいは少し余裕をもってND8あたりいかがでしょうか。(^^)
書込番号:17274251
1点

ところで、機械のシャッターで1/16000ってあるの? (・_・?)
書込番号:17274538
1点

guu_cyoki_paaさん>
かつてミノルタのα9が1/12000秒でしたが、機械式はそれが最速じゃなかったかと。
書込番号:17274548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミノルタのα9が1/12000秒でしたが、
銀塩α-9で1/12000、
使った記憶がない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
書込番号:17274631
2点

makoto_dさんありがとうございます。 m(._.)m
書込番号:17274716
0点

〉念のためISOは1250〜2000くらいにしたのですが
〉いろいろいじって撮影時に変えてしまってたんだと思います!
なぜ素直に勉強不足でしたと言えないのか…
書込番号:17277605
5点

TOCHIKOさん
それを言ちゃあお仕舞いだよ
書込番号:17279002
10点

〉念のためISOは1250〜2000くらいにしたのですが
ISOはフィルム感度みたいなものですから、あげたらシャッタースピードはどんどん遅くなっちゃうよ〜・・・
書込番号:17291232
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
昨日別スレに便乗しようとしたのですが、やはり新規にスレ起こすべきでしたので、改めて質問します。
フラッシュを買おうと思っているのですが、純正のFL-600Rと、6月に出るニッシンのi40どちらにしようか迷っています。
最初に買うフラッシュなら純正が安心ですし、6月まで待てるか、という話もあるのでFL-600Rに傾いているのですが、どうでしょう?
値段はおそらくi40の方が安そうです。
大きさ、重さもi40が小さくて良さそう。
でも、やはり純正の方が調光の面で有利かも。
GNは表記が違うので、どちらが強い光かはよくわかりません。数字だけだとi40の方が強そうですが。。。
FL600R: GN36(ISO100・m)/GN50(ISO200・m)
i40:GN40(ISO100/m:照射角105mm)、GN27(ISO100/m・照射角35mm)
FL600R
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl600r/
i40
http://nissin.weblogs.jp/jp/files/i40_press_release.pdf
こないだCP+に行ったときに、たくさんの人がストロボ持っていて、いいなぁって思っちゃったんですよね。
使う機会が多いかはわかりませんが、やはり1つは持っておいた方が良いかな、と。
あと、一緒にこんなのも買ってみようかと思っています。
http://www.amazon.co.jp/ETSUMI-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3SB-600%E5%B0%82%E7%94%A8-E-6191/dp/B001AL8G2W/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1393797562&sr=8-2&keywords=%EF%BD%86%EF%BD%8C+600r
http://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-2WAY-M-DSD-CL2M/dp/B003A8OLIG/ref=pd_bxgy_ph_img_z
縦位置は。。。
ブラケットとケーブル両方は高いので、そこまでは要らないかなぁ。
0点

用途ですが、たぶんこんな感じになると思います。
・室内での子供撮影
・屋外での子供撮影
・室内での料理、ケーキ等撮影
・室内でのオークション出品物撮影
・結婚式などのイベント(今のところ予定なし)
・展示会でのお姉さん撮影。(きっかけはこれだったり。。。^^;)
また、子供撮影でこう使うと便利、とか、こんな時に役立った、という話があれば、ぜひ教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17265979
1点

迷ったら純正やでσ(^_^;)
書込番号:17265989 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

MA★RSさん
早速ありがとうございます。
やっぱりそうかな、とは思っているのですが、ちゃんと違いを理解してからにしようかな、と。
i40でもTTL撮影できるようですし、照射角が狭くできるようで、よく使う35-100mmと組み合わせるにはi40も良さそうかな、とか。
でも結局ディフューザー使うなら照射角気にしなくても良いんじゃ?とか。いろいろ迷ってしまって。
背中押していただきたいだけなのかも。
書込番号:17266005
0点

僕なら、連携、操作性を考慮すると純正ですかね。
ガイドN0はisoでカバー出来るので比較すると小さいのかも。
社外品は汎用性を考量して純正より大きいのかも知れません。
書込番号:17266135
2点

gngnさん こんばんは
やはりストロボは 純正が良いと思いますし ニッシンのストロボたまに不具合もクチコミに書かれる事も有るのでFL-600Rの方が良いと思います。
後 ディフューザーは キャップ型より 大型の方が効果ありますので 大型が良いと思いますが 天井バウンズする場合は キャップ型の方が キャッチライト入りますので良いと思います。
その為 直射で使いたい場合は 大型 バウンズ使用はキャップ型で選ぶと良いですよ。
書込番号:17266139
2点

節子、それバウンズやない、バウンスや!
書込番号:17266178 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

t0201さん
なるほど。やはり純正ですか。
確かに、GNは大きさからしてそんなに差がなさそうですし、
大小にはそれほどこだわらなくてよいのかも。
もとラボマン 2さん
ニッシンも不具合出たりするのですね。何かトラブった時に純正の方が安心ですよね。
ストロボのせいにしなくて済むし。
>その為 直射で使いたい場合は 大型 バウンズ使用はキャップ型で選ぶと良いですよ。
はい。いろいろ見ていてそうかな、と思いました。
CP+でお姉さんをキャップ型直射で撮っている人を良く見かけたのですが、あまりよくないみたいですね。
こことか面白かったです。
http://www.gizmodo.jp/2009/10/giz_explains_5.html
大場佳那子さん
バウンスですよね。以前はバウンス知らずに、なんでフラッシュ上向けてるんだろ?なーんて思ってました。
反射光で拡散させて柔らかく、なんて知りませんでした。
人物を直射されると、いかにもフラッシュって感じで、背景暗くて本人てかるみたいなのは嫌なので、どうしたら綺麗に撮れるかも気になります。
書込番号:17266199
1点

ついでに1つ教えていただきたいことが。
付属のフラッシュ使っていて気になったのですが、フラッシュ使うときって、露出補正使えないのです?
フラッシュ使わないときは露出を毎回変えて、好みの明るさにして撮るのですが、フラッシュ使うとEVFで見た明るさになりません。
EVFで見た明るさにしたい場合、どうすればよいのでしょう?
フラッシュを補正して撮るたびに液晶で確認するしかないのでしょうか?
書込番号:17266206
1点

gngnさん 返信ありがとうございます
>フラッシュを補正して撮るたびに液晶で確認するしかないのでしょうか?
フラッシュは 瞬間光のため 液晶では確認できませんし 液晶に見えている画像はストロボ無しの画像の為 それにストロボ光当たるのですから 同じにはならないと思いますよ。
書込番号:17266248
4点

i40の「35mm時のガイドナンバー27・105mm時でガイドナンバー40」
って下駄はきすぎ。。な気がします(;^ω^)
http://www.nissin-japan.com/press_release_2014-02.html
かなり小さそうですし。
操作系はちょっとシンプル過ぎですね。
FL600R: GN36なので、PANAのDMW-FL360L相当品だと思います。
どっちも焦点距離書いてないですけど、35mm20℃じゃないかな。。
と思います。
違ったらごめんなさい('◇')ゞ
クラス的に、FL600Rの方がGN大きいと思います。
イベントで使うなら、FL600Rかな。
常に鞄に忍ばせて。。ならニッシンかな(;^ω^)
書込番号:17266267
5点

gngnさん
純正ストロボ+ケーブル
書込番号:17266348
1点

しょっちゅう使うなら、安いニッシン。
たま〜になら、ハッタリかませる純正が安心だよ(^_^)v
あたしは、しょっちゅう使うから
安〜い汎用ストロボばっか使ってる(*^_^*)
使い捨て感覚(は、言い過ぎか)
書込番号:17266519
3点

オリンパス純正の場合リモート発光できるのでは・・・。
E-M1のマニュアルに記載があったような・・・さらっと読み飛ばしたので確認して下さい。
i40でリモート発光できれば問題ないです。
リモート発光できると遊べ(勉強でき)るかもです。
書込番号:17266537
2点

↑ オリンパスではワイヤレスフラッシュって言うんですね・・・。
失礼しました。
純正 GN36(ISO100・m)12mmレンズ(35mm判換算24mmレンズ)の画角をカバー
i40 GN27(ISO100/m・照射角35mm)
照射角=35mmレンズの画角であれば純正の方がGNは大きいと思います。
望遠側は分かりません。Zoom機能の記載が見られ(確認でき)ないので確認願います。
間違っていましたらホロー願います。
書込番号:17266554
1点

↑ 度々済みません。また思いつき(推測)ですが・・・
i40:GN40(ISO100/m:照射角105mm)、GN27(ISO100/m・照射角35mm)
で仮にZoom機能なしだと周辺光量が少ない
純正は広角時と同じGNで撮影距離によってGNが減少(光が弱くなる)する。だと思います。
度々ホロー願います。
書込番号:17266609
1点

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
やはりそうですか。撮影結果を確認して発光量の調整を都度しないといけないとなると、ちょっと面倒ですね。
MA★RSさん
そうですよね?ちょっと大きさの割にGN大きいなあって思っていたので、迷っちゃったんです。
本体の大きさ的にはFL600Rの方が大きくて普通だと思うのですが。
nightbearさん
後押しありがとうございます。え?ケーブル?うーん。ちょっと高いです。^^;
.pwtmptpt.さん
たぶんしょっちゅうは使わないです。それなら純正かなぁ。
しょっちゅうって、なんに使っているのです?
おじさん@相模原さん
E-M1の取説見ました。リモート発光あります。これ使うと、ケーブル要らないってことですか?
ブラケットを使った縦位置撮影に興味あるので、ケーブル要らないならやってみたいです。
でも、混雑しているところで周りに同じチャンネル使っている人がいると、混線しちゃうのかな。
それは困るなぁ。
GNの比較はイマイチわからないです。でも、普通に考えて通常利用でディフューザー付なら
FL600Rの方が光が弱いってことはないんじゃないかと想像してます。
書込番号:17266660
0点

>混雑しているところで周りに同じチャンネル使っている人がいると、混線しちゃうのかな。
それは困るなぁ。
可能性はありますね・・・でもそういう場所での利用方法がイメージできません。
チャンネルも2チャンネル有りませんでしたか。SB−910は有ったような気がします。
花を撮るとき等前後上下左右から光を当てられるので面白いです。
>GNの比較はイマイチわからないです。でも、普通に考えて通常利用でディフューザー付なら
FL600Rの方が光が弱いってことはないんじゃないかと想像してます。
そうとも限らないと思います。ディフューザーの目的は光拡散でソフトに光を当てるだと思います。
GN比較は
純正 GN36(ISO100・m)12mmレンズ(35mm判換算24mmレンズ)の画角をカバー
i40 GN27(ISO100・m)(35mm判換算35mmレンズ)の画角をカバー
と読めば比較できると思います。
i40で12mmレンズで撮ると(より)周辺が暗くなります。
それも味と思えば良いのですが・・・
自分だったらこの(板)カメラ・レンズの組み合せには純正にします。
将来的に
8mmレンズ(35mm判換算16mmレンズ)の画角をカバー※
※ 内蔵ワイドパネル使用時
も見逃せません。
ストロボ選び楽しんで下さい。
書込番号:17266862
1点

ストロボは純正しか購入しません
レンズもある意味そうですが、
これから発売されるボディとのマッチングを含めて、
純正でないと機能しない可能性あると思います
純正ならば、少なくとも、新ボディでも、今の機能は使えるはずです
書込番号:17266937
1点

>しょっちゅうて、なんに使っているのです?
夜の、怪しい観察よ(*^_^*)
書込番号:17267082
2点

gngnさん
おう。
書込番号:17267176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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