OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 29 | 2014年3月14日 06:33 |
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7 | 8 | 2014年3月4日 08:57 |
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7 | 10 | 2014年3月10日 09:51 |
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154 | 36 | 2014年3月12日 19:55 |
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78 | 29 | 2014年3月4日 23:44 |
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26 | 9 | 2014年2月27日 23:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
いつも、コチラでのスレ、作例を参考にさせて頂いていおり、皆様に感謝しております。
レンズ購入のアドバイス頂きたく、スレを立てさせて頂きました。
初心者ですし、12-40PROも全く使いこなせておりませんが、せっかくのレンズ交換式カメラですので、レンズ交換の楽しみ、その違いによる写りの違いを実感してみたく、新たにレンズの購入を考えています。
何を撮影していても楽しく、何でもパシャパシャと楽しんでいますが、今は、花をよく撮影していますので、マクロや単焦点がいいのかなぁ?と考えていますが。。。
ですが、春になれば山奥の源流域に出掛けたりもします。
若しくは、今後もE-M1、マイクロフォーサーズでズーっと楽しむつもりですので、これは持っていた方が良い!的なレンズ等ありましたら、焦点距離等関係なく、お薦めをアドバイス頂けないでしょうか。
とりとめなく、漠然とした質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。
お値段はリーズナブルにこしたことは、ありませんが、良いものならばって考えもあります。
新たに出る40ー150は購入するつもりです(^^)
書込番号:17263630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何を撮りたいかで変わりますが、オリンパス25mmか45mmをおすすめします。
F1,8で写りも開放からシャープでボケも綺麗。値段も安いです。
単焦点ならではのズームとは違った写真が撮れると思いますよ(^^)
書込番号:17263671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズは、焦点域を揃えて準備するの考え方も有りますので、お考えの 40-150mm 良いと思います。
マクロレンズは、接写しなければ普通に明るいレンズだし、接写すればその状態で背景をボカス事も出来ますし、
新たな発見も有り楽しいです。
私は、魚眼レンズも大好きですがこれは異世界が覗ける感じがします。
定評の、マクロレンズが良いと思います(40〜60mm 程の焦点域)。
書込番号:17263687
1点

私もマクロレンズにはとっても興味があります。
E-M1を手にして初めてのマクロレンズとして購入したのはzuiko50mmF2.0マクロ。
マクロレンズとしては2.0という明るさですし、ポートレートにもとても評判が良かったので中古を。
2枚目と3枚目の画像をご覧になるとお分かりかと思いますが、絞り具合によってもこんなに変わります。
1枚目のzuiko35mmF3.5マクロ。50mmを持っているので当初は考えていなかったのですが、十数センチに近寄れてかつ倍率も1倍ととても大きい点に魅力を感じて。
確かにかなり近寄れ、ポートレートにも十分。夜でも普段の室内の照明でもフラッシュ無で撮れますよ。
25mmのレンズをお勧めしたくて4枚目を。
使用しているレンズは明るすぎるぐらいですが、新商品のM.zuiko25mmF1.8でしたらとってもお手頃ですし、PROの標準ズームの次にF1.8位に明るいレンズも持ってみるとまた撮影の幅が広がると思いますよ。
マイクロフォーサーズの25mmは人の視界とも近い画角なのでとっても撮りやすいですし、是非是非。
書込番号:17263789
3点

12-40F2.8は良いレンズですので、最大限生かして、まずは被らないところをせめてみてはどうでしょうか!
まずは、・・・という形容詞はまちがってますが、いきなりてっぺんから攻めてみるのも、モチベーション的に楽しいですよ! とゆーわけで、コレ!!
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_75mm_f1.8_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/order/popular/
E-M1でマクロなら、やはり使い勝手はコレが良いです! 特に別売のフードが!!?
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_60mm_f2.8_macro/order/popular/
広い風景をがっつり移しこむならコレ! 他にもっと広角もありますが、お手軽に楽しめます!!
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_9-18mm_f4.0-5.6/order/popular/
あえてお勧めはしませんが、私は好きでE-M1で常用してます!w
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/%E3%82%BA%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB_ed_150mm_f2.0/order/popular/
40-150買うまでのつなぎとして、また身軽にレンズ1本での旅行などに軽量な便利ズームなど!
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_vario_14-140mm%2Ff3.5-5.6_asph.%2Fpower_o.i.s._h-fs14140-k_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/order/popular/
書込番号:17263934
4点

こんにちは。
花撮りでしたら、まず望遠の40−150の150に近いほうで、最短撮影距離が1m半ばくらいからありますので、被写体の花の1点のみにピントを合わせておけば周囲はボケて、比較的マクロっぽく撮ることはできます。
まず、これから取り組んでみられてはいかがでしょうか。
そして柔和なボケ味をかもし出す45mmF1.8か、小さい花でしたら60mmのマクロレンズということになってくるでしょう。
さいしょ
書込番号:17263949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして。
嬉しくって、楽しくって・・・が、伝わります。また、そんな時期は単焦点レンズやマクロレンズが気になるものです。これを「レンズ沼」と言われるものです。俗に言う「底なし沼」なのです。私は、そこの住人ですから、言っていることに間違いはありません。
と、脅かしておいて・・・
12-40PROでよく使う焦点距離は。また、被写体は風景ですか、ポトレでしょうか。レンズ購入のご予算は・・・。が分かれば、具体的な候補も挙げ易いのですが。
■風景
9-18mm。小型でシャープな写りです。フルサイズ機の広角レンズとなると、大きく嵩張るものが多いですが、これは形態性も優れています。
■ポトレ
45mmF1.8
評判が良いです。が、35mm換算で90mmとなるので好き嫌いがありますね。写りはボケも綺麗でウットリすると思います。私はこれを所有していないが、タム9(タムロンの90mmマクロ)は、これに近いのかも知れません(因みにタム9は持っています)。
■マクロレンズ
マクロと聴くと、接写専用かと勘違いしそうですが遠景も普通に大丈夫です。マクロは寄れる(接写可能)なレンズと思えばいいと思います。
■標準域(35mm換算で50mm前後)
新発売の25mmF1.8が、ドンズバ35mm換算で50mmです。
17mmF1.8は35mm換算で35mm(ややこしや〜)。案外、35mmが寄っても、離れても使える焦点距離かもしれません。
何れにせよ、どれにしようかと悩んでいる、迷っているこの時期がまた楽しいものです。
”素敵なフォトライフにしましょう〜”
書込番号:17263957
3点

>花撮りでしたら、まず望遠の40−150の150に近いほうで・・・
>まず、これから取り組んでみられてはいかがでしょうか。
私もこのレンズ狙ってますが、今年後半とのみ伝えられていて、まだ発売日未定ですよ???!
あれっ、違うのかな!?
書込番号:17264020
3点

風景や花などがメインなら、やはり40-150mm F2.8 PROが最適だと思われますが、
年末ごろまで出そうにないので、それまでの「繋ぎ」に同様の望遠ズームが良さそうです。
12-40mm PROがあればマクロまではいかなくても、それに近い撮影は十分楽しめますので。
パナには35-100mm F2.8があるのですが、今この高価なレンズに投資してしまうのも勿体ない。
しかも望遠端は200mm相当ですから物足りなくなる可能性もあります。
私はというと、昨年E-M1キット購入後、ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWDを入手しました。
新品でも11万円ぐらいですが、「繋ぎ」ということで中古品を探しました。
比較的数があり価格も安定しているしリセールバリューもよいと思います。
ちょっと大きめで重いかもしれませんが、APS-C用システムほどではないし
なによりこの焦点距離(100-400mm相当)でこの明るさは嬉しいです。
SWDでAFも速く、幅広い対象に使えます。
大きすぎるよというのならば、この際ですから望遠側をカバーする程度ということで
M.ZUIKO 14-150mmの高倍率ズームを手ごろな中古あたりで探してもいいかも。
軽量コンパクトな上、意外とよく写っちゃうし同40-150mm F4-5.6より寄れるんですよね。
書込番号:17264106
3点


75mmF1,8を・・。
理由・・私が欲しいから・・失礼しました。
書込番号:17264834
2点

uni♪さん
こんばんはー
花を撮られるという事で個人的に一番のおすすめはフォーサーズの50-200mmですが
40-150mmPROをご購入予定という事なら
9-18mmか、60mmマクロをどちらかを進めちゃいます。
広角は広角でとても楽しいのですが
やはり花だとマクロでしょうか
無責任な事を書かせていただくと
渓流を風景的に花を撮る場合、結構12mmで足りてしまう事も多いかと思います
すみません私はM−1を買うとき
9-18mmと60mmマクロ同時に二つとも買っちゃいました(汗)
フォーサーズのレンズはある程度持っていたのですが、荷物を小さくしたいときの事を考え
画角が微妙にかぶるのですが買っちゃいました
ちなみに、60mmマクロは等倍と言ってかなり花(被写体)大きく写せます、
F2.8の等倍写真て面白いですよ(ぼそっ)
書込番号:17264950
3点

今晩は。
ハマ(はまってます)は、以下のレンズを使用しています。
〇Vario HD 12-35 f2.8 OIS
●Vario HD 14-140 f4.0-5.8 OIS
◎Vario X 35-100 f2.8 OIS
●LEICA DG MACRO-ELMARIT 45 f2.8 OIS
◎M.ZUIKO ED 9-18 f4.0-5.6
◎M.ZUIKO 12-40 2.8 PRO
●M.ZUIKO ED 12-50 f3.5-6.3 EZ
〇M.ZUIKO ED 75-300 f4.8-6.7 II ED MSC
◎は、よく使用します。○は、まあまあ・・。
それらで撮影した写真は http://sixjump.exblog.jp/ にUPしています。ご参考になれば幸いです。
書込番号:17265757
2点

75mm f1.8に一票!
どなたか言われてましたが、自分の腕が上がったと錯覚しますよ。
将来、40-150 proを買っても、このレンズは別格ですので持ってて後悔しません。
花撮りなら、60mm f2.8マクロも持ってて良いレンズと思います。
9-18mmも遅かれ早かれ必要になるかと・・・。
書込番号:17265783
1点

こんばんは。
私も75mm F1.8を第一にオススメしたいです。
次に、接写も楽しめる60mmマクロですかね。
書込番号:17265799
0点

本気で遊ぶなら、マウントアダプター買って、単焦点のオールドレンズ。
50mmf1.4なんか、数千円で手入りますよ。
あと、ピント合わせる楽しさもあります。
もしくは、リバースリング買って、超マクロ撮影。
書込番号:17265934
0点

こんばんは、
PROシリーズ4本、の予定みたいですね、7-14・12-40・40-150・400.
あと60マクロで完成!
これで撮れない写真はないでしょう〜。
新しく出た、25も使えそ〜、45は、お安く買えるし、75-300もいい、彼女(孫)撮り用の75も欲しいなぁ〜。
こうしてレンズ沼に入り信者?と呼ばれるようなって行くんです。
そしてNボディーも出てくるし、
って考えてると楽しくもあります。
自分は、7-14心待ちにしています。(レンズは早く出していただきたい)後は、予算と相談して揃えていきたいと考えてます。(物欲には、なかなか勝てません)
書込番号:17265960
1点

私はあえてパナの35−100mmF2.8を勧めたいです。
いずれ出る40−150oとかぶるとよく言われますが、私はそんなことはないと思っています。
40-150mmはおそらく800g以上になるのではないかと想像しています。一方で、35-100mmF2.8はわずか360gです。
値段が高いのが玉に瑕ですが、ものすごく便利だと思います。
私は12-40mmと同じくらい頻繁に使っています。
書込番号:17265992
1点

こんばんは。仕事より帰宅してみれば、たくさんのレス!皆様、本当にありがとうございます。
自分で考えろ的な、厳しい言葉もあるだろうと覚悟していましたが、参考になる意見、素敵な写真ありで感激です。
皆様一人一人に対して、早く感謝の気持ちを書き込みたく思いましたが、明日仕事が早く、直ぐにでも寝なければならないので、纏めて返信とさせて頂きます。せっかくのご厚意への非礼をお許しください。
皆様からのレンズ購入の後押しで…押され過ぎて、片足がレンズ沼にハマってしまった様な気がします(笑)
まだ、レンズ買ってもいないのに(笑)
何を撮りたいか?
何でも撮りたい!ハマって間もないですから、そんな気分です。
また、皆様が良いと使用されていたり、欲しいと思っているレンズですし、どれも買っても間違いないのでしょう!
新しいPROシリーズが、直ぐに出るのなら即決なのですが、まだまだ先なのが残念です。
初心者であるせいか、マクロは趣味のカメラの代名詞的な?、特別なレンズのイメージでしたので、是非使ってみたいと思っていました。
単焦点のボケやすいF値のレンズも魅力的だし…
望遠も使ってみたい!ボクの住む市の鳥がカワセミだったり、近くに野鳥の集まる湖もあります。
薦めてくれる方もお多いし、やはりマクロにしよう!!
……かなぁー
やっぱり、直ぐには決められませんね(笑)
オールドレンズもアダプターを買ってしまえば、リーズナブルに楽しめるのですね。近所のハードオフ
で、数千円の値でOMレンズが売られているのを発見しました!コチラは別口で楽しめそうですね♪
皆様の意見を参考にもうチョッと悩んでみます(^^)
これもカメラの楽しみですね♪
書込番号:17266271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

uni♪さん、はじめまして。初心者のスレといいながら、素敵な写真を撮っていらっしゃいますね。レンズにつてはお詳しい方々のコメントがたくさん寄せられ、当方も勉強になっており感謝です。
>ボクの住む市の鳥がカワセミだったり、近くに野鳥の集まる湖もあります。
・・・という、レンズ沼より魅力的なお言葉にまたまた顔を出してきました。一体どちらなのでしょうか、カワセミが市の鳥だなんて。おしゃれな街ですね。
老老介護のストレス解消に、他人様の迷惑顧みず(^^)出たがりの当方は、いつもなら水戸偕楽園のPRがメインですが、今日はまじめに(^^)昨日撮った写真をアップします。
レンズ自体の特性など当方は不案内な部分も多いので、他のスレでは等倍切り出しにした50-200mmSWD+EC-14で撮った朝のカワセミ、さらに昨日の夕方、日没前後にM.Zuikoの40-150mm(E-PL1のキットレンズでした)で迫った水戸偕楽園内のカワセミ、ジョウビタキを、オリジナルサイズでアップいたします・・・・いつもアバウトな撮り方なので等倍でご覧になるときは1mほど目を離してご覧下さい。
jpeg撮って出しでも良かったのですが、夕暮れだったこともあって2〜4枚目はちょっと暗めだったので、見栄を張ってちょっとトーンカーブ持ち上げているものもあります。大勢には全く影響がありません(^^)。
200mm〜300mmくらいのオールドレンズの写りもなかなか良いときもあり、さらに自分でフードを作ったりするとさらに写りがアップするようで、M1のスレ、自分もとても勉強になっています。とても参考になるスレ建てありがとうございます。
多様な被写体と多様な撮り方、本当に奥が深いですが、皆さんと勉強させていただくと本当に良い時間が過ごせるような気がします。それではこれからも楽しいカメラライフを!
4枚ともただ接近して撮っただけなので(1枚目は川の上なのでこれ以上無理なんです)あっ、そ〜という方もいらっしゃると思いますがどうぞよろしく。
書込番号:17267150
2点

アナログおじさん2009さん
カワセミの写真、ありがとうございますm(__)m
不思議と地元で、カワセミを見たことがないのです…ボクは、渓流釣りをするので、そんな珍しい鳥とは思っていないのですが、いざ探して見ると出逢えないものなのですね。。。
ボクは、埼玉県のとある市に住んでいます。
大手ラーメンチェーン店社長?の出身地らしく、ズバリ店の名前になっています。ボクは、北海道の方のだと、ズーっと勘違いしていましたが(笑)
それと日本一の曼珠沙華の群生地が近所にあり、関東では有名な越生梅林も近いです。カメラライフを楽しむのには、もってこいの環境です。
湖は、所沢市の狭山湖です。宮崎駿監督が、自然保護活動をしたトトロの森もすぐ近く!
50-200での写真は、コチラの掲示板でも何度も拝見していますし、気になっています。
取り敢えずオールドレンズで楽しむのもいいですよね!
書込番号:17269124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
普段全くフラッシュ使用しませんので・・・
初心者として質問です。
E-3用に50Rを所有しています。
これはE-M1にも使用できるのでしょうか?
取説によれば専用フラッシュとして紹介されていますのは
600Rや300Rなどで50Rはありません。
ということは市販フラッシュ扱いになるのでしょうか?
フラッシュシステムチャートを見ますと大丈夫のような気もしますが・・・
0点

私もE-3用に50Rを所有してます。
E-3と同じようにE-M1やE-M5にも普通に使えてます。特に制限とかはないような?
対応表
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_flash.html
書込番号:17260007
3点

要するに、製造終了で現在販売されていないフラッシュの機種は
専用機種としては、掲載されていないだけ、でしょう。
基本機能としては、変わってないので、対応可能だということ。
私も、E−510,E−620時代に購入したFL−36Rを
持っていますが、E−P3やPM1などでも、使えますからね。
今度のE−M10は、フラッシュ内蔵で、扱いやすい。
書込番号:17260104
1点

R無しの50ですら問題なく調光しますし、大丈夫でしょ。
書込番号:17260148
2点

E-1購入時に入手したFL-36でもちゃんと使えてますよ。
まぁ、それほどいろいろ使ってみたわけではありませんが、、、Rの有無は確かリモート対応の差だったと思いますので基本は36Rと同等と思ってます。
10年前の周辺機器が使えるっていいですね!
書込番号:17260422
1点

フラッシュの話題が出たので便乗質問です。
フラッシュを買おうと思っているのですが、純正のFL-600Rと、6月に出るニッシンのi40どちらにしようか迷っています。
最初に買うフラッシュなら純正が安心ですし、6月まで待てるか、という話もあるのでFL-600Rに傾いているのですが、どうでしょう?
値段はおそらくi40の方が安そうです。
大きさ、重さもi40が小さくて良さそう。
でも、やはり純正の方が調光の面で有利かも。
GNは表記が違うので、どちらが強い光かはよくわかりません。数字だけだとi40の方が強そうですが。。。
FL600R: GN36(ISO100・m)/GN50(ISO200・m)
i40:GN40(ISO100/m:照射角105mm)、GN27(ISO100/m・照射角35mm)
FL600R
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl600r/
i40
http://nissin.weblogs.jp/jp/files/i40_press_release.pdf
こないだCP+に行ったときに、たくさんの人がストロボ持っていて、いいなぁって思っちゃったんですよね。
使う機会が多いかはわかりませんが、やはり1つは持っておいた方が良いかな、と。
あと、一緒にこんなのも買ってみようかと思っています。
http://www.amazon.co.jp/ETSUMI-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3SB-600%E5%B0%82%E7%94%A8-E-6191/dp/B001AL8G2W/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1393797562&sr=8-2&keywords=%EF%BD%86%EF%BD%8C+600r
http://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-2WAY-M-DSD-CL2M/dp/B003A8OLIG/ref=pd_bxgy_ph_img_z
縦位置は。。。
ブラケットとケーブル両方は高いので、そこまでは要らないかなぁ。
書込番号:17261192
0点

こんばんは。
E-M1で、ツインフラッシュセットSTF-22も問題無く使えているので、
現行品のフラッシュFL-50Rも使えると思いますよ。
書込番号:17261251
0点

yoshi-tomatoさん
メーカーに、電話!
書込番号:17262592
0点

ありがとうございました。
問題なく使用できるみたいですね。
全員のかたにgoodとしたいのですが
実際に使用していて大丈夫と
回答頂いた早い方に・・・・
しかし
いつの間にか36Rは
無くなっていたのですね・・・・
書込番号:17262902
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
E-M1購入後、動画も少し撮影しています。
動画撮影自体は初心者です。
撮った動画から気に入った瞬間をピンポイントで静止画にしたいのですが
どうすればいいのでしょうか?
OLYMPUS VIEWER 3を普段使っています。
1点

↓ここからVLCというアプリをダウンロード。
http://www.videolan.org/index.ja.html
VLCで動画を再生中に[ビデオ]メニューから[スナップショット]を選択するとキャプチャ撮れます。
書込番号:17260023
2点

MediaplayerClassicHomeCINEMAを使うとか
コマ送りで止められるので、ピンポイントで
見たい静止画に合わすことが出来ます。
止めたコマをjpegファイルで出力出来ます。
書込番号:17261062
2点

ありがとうございます。
フリーソフトでの対応になるのですね。
頭の固い人間なので
今までフリーソフトを使用したことありません。
パソコン
長時間フリーズしまくりで
オールリセットで生き返らせた
ばっかりなので・・・・
う〜ん
もしよろしければ他にご存知のかた
いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:17262913
0点

こんにちは。
OLYMPUS Viewer 3で動画から静止画の切り出しは可能ですよ。
まずViewer 3にカメラ(E-M1)を認識させ( Viewer 3を起動した状態でE-M1をUSBケーブルにて接続し,Viewer3に認識させればOK。)ます。
これを最初にしておかないと,Viewer3で動画の編集作業が出来ません。
次に,PCへ取り込んだ動画をViewer3にて選択し「編集」ボタンをクリックして編集画面へ入ります。
すると,右側に「動画から静止画を切り出し」だったかな?,そんなボタンが表示されますので,動画を再生し,任意の場所でポーズしてそのボタンを押せばJPEG画像が(動画と同じフォルダ内に)保存されます。
なお,画像のサイズは動画の録画サイズに依存(1920x1080で録画ならJPEGも1920x1080。)するようです。
私も先ほどちょっと試しに1枚だけ切り出してみただけですので,これ以上のことは分りません (^^;
書込番号:17264058
2点

あ,ごめんなさい,一つ書き忘れた (^^;
> これを最初にしておかないと,Viewer3で動画の編集作業が出来ません。
これ,最初の1回だけソフトウェアに認識させればその後は必要ありません。
あるいは,以前にE-M1のアップデート作業等でViewer3起動中にUSB接続していれば,この作業自体不必要です。
書込番号:17264076
0点

>今までフリーソフトを使用したことありません。
この部分に敢えてツッコミをいれましょう。
「もったいねええええええ!!!!」
むしろ有償ソフトが必要な場面のほうが圧倒的に少ないですYO !!!!!
書込番号:17264415
0点

せっこきさん
ありがとうございます。
舌足らずですいません。
その方法は存じております。
ただ“このポイントで”ということが
できなくて・・・
シャッター数が分かるような裏技
コマ送りができる裏技でも無いかなぁ
と思いまして・・・
大場佳那子さん
そうですか?
ありがとうございます。。。
ウィルスソフトを導入したら検討してみます。
もう少し皆様の・・・
書込番号:17267013
0点

>ウィルスソフトを導入したら検討してみます。
セキュリティ系のソフト無しでネットに繋いでます?
もしそうだとしたら既に奴らが入り込んでいるかも。
今すぐこれ↓を使ってください!!
http://www.kingsoft.jp/is/
こいつもフリーソフトですけどね。
書込番号:17268356
0点

大場佳那子さん
ありがとうございます。
セキュリティもフリーソフトで対応ですか?
すごいですね。
そこまで信頼できるとは・・・
私には・・・
書込番号:17268903
0点

週末まで待ってと思っていました。
ここで一旦閉じたいと思います。
ご回答頂きました皆様ありがとうございました。
書込番号:17286714
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
E-620からステップアップし、1か月ほどになります。
鉄道中心+子供のイベントが主な撮影対象で、ニコキャノがほとんどの中で奮闘しております。
E-M1になってからは、FTレンズでも合焦速度に不満はなく、小型軽量、高い解像度、ダイナミックレンジの広さ、高感度耐性の向上に大満足です。唯一困っているのが、流し撮り連写で被写体を追いかけるのが難しいことです。
やはり体で覚えるしかない?または流しはE-620を使う?
ちなみにレンズは、ZD 14-54UとZD 50-200 SWDです。
はまるとくっきり被写体が浮かびあがるので、ぜひE-M1で仕留めるようになりたいです。
(駄作ですが、あと一歩の絵を貼り付けました)
みなさまがお持ちのコツの一部でもご教授頂けませんか。
よろしくお願いいたします。
3点

コツというか。
出来れば距離をとりたいですね(笑
距離が取れれば、被写体の移動速度は同じでも撮影者からの見かけの角速度は落ちますのでそれだけ楽になります。
駅のホームで通過列車が時速60kmで走っててもほとんど止めて見えないけど、大空を時速何百キロで飛んでいる飛行機が地上から見るとゆっくりに見えるのがこの理屈です。
同じ原因で、直線状に動いているものを遠くからおってると近くなるにつれて角速度は急激に上がっていきますので振り遅れになることがありますね。
たまにサーキットのピットロードからメインストレートを時速200km弱で走る市販車を撮ることもありますがなかなかに距離が近すぎて難儀します。
寧ろそれより寄れない場所から長玉で追ったほうが全然楽に撮れます。
まあ、鉄だとロケーションも限られるのでそんな贅沢はいえないことのほうが多いでしょうが。
書込番号:17254933
2点

切れていますが、これはこれで、いいと思います。
動き物を撮る前提で、Canon・Nikonを、候補から外す事が、理解出来ません。
理由は、動態予測AFでなく、動態追尾AFだからです。
最近、動態予測AFも、増えてきましたが。
書込番号:17254948
4点

ファインダー内に早めに画像を導入すればいいのではないでしょうか。
EVF内で遅延が起きにくい遠距離から導入して、ある一定の位置で捉えつづけた場合は
遅延は起きにくくなると思います。
書込番号:17255112
2点

ニコキャノが多いのは
撮るのが簡単だからデス
あえて難しい機種でチャレンジしたい
気持ちも判らなく無いですが
希少な瞬間を確実に捕らえる為に
出来るだけ動体予測AFの優れた機種が
鉄撮りには、求められているかと・・・思います
どうしても撮りたいならば
マニュアルフォーカスの置きピンで、
狙われる方がいいのでは?
書込番号:17255113
3点

1/125秒が速すぎると思います。
マニュアル設定で1/30秒とかにしてみたらいかがでしょう?
書込番号:17255118
1点

スーパーこまち、見事にキマッてますね。
ちょっとSSが早めなので、ブレ量も少なめなのと、手前が雪なので、効果がちょっと薄かったかもしれないですね。
50ミリという事は、35ミリ換算で100ミリだと思いますので、SSは、もう一段下げても良いと思いますよ。
SSは遅い程流れますが、遅い程に成功率は低下します。
基本的には、35ミリ換算(フルサイズ換算)したレンズの画角ぶんの1、又は、もう一段下げた位が撮りやすい
と思います。それと、レンズはE−M1での100ミリ位の方が流し易いように思います。
まぁ、色々と試されてみてください。
書込番号:17255202
9点

この機種特有のコツは知りませんので
釈迦に説法なら聞き流してください。
もっとよりよいのが撮りたいなら徐々にSSを遅くしてスピード感をもっと出すことでしょう。
あと背景によってかなり違ってきますのでもうちょっと工夫してみてはどうでしょう。
正直、添付の構図ではかなり遅いSSでバチピンで捉えてもそれほど迫力のある作品にはならないと思いますよ。
撮影位置は小ブタダブルさんの説明がまったくその通りです。
近くで撮りたいならもっと広角で近寄って広がりを、アップめが良いなら遠くから望遠で圧縮感を。
NDフィルターの導入を強くオススメします。
書込番号:17255210
2点

SS1/125秒でF22というのは背景(銀世界)からしてやむを得なかったのでしょうが、このような条件ならNDフィルターをつけるべきでしょう。
なお、せっかくのフォーサーズレンズを活かしたい気持ちは良く分かりますが、例えばMZD75-300なんか、SSを落とせますので、個人的には非常に流し撮りに向いていると思っています。
それから撮影のコツは他の皆さんからもアドバイス出るでしょうが、鉄道であれば追尾AFに頼らずとも(野鳥などの生き物のように予測不能な動きをするわけではありませんので)、AF+MF併用で十分いけそうに思いますが。
なおその場合はシャッターを押し始めるポイントでAF(または置きピン)し、動きに応じピントを調整することになります(この場合事前に十分シミュレーションしておくべきですが。)
書込番号:17255218
3点


人気高いスーパーこまちですよね。
流し撮りにしては不思議な写真です。
時速300kmの専用線でなく、スピードが出せない在来線のような気がしますが・・・
手前の雪原が流れるようにぼかされていません。
雪の風紋とか2つの塊がはっきりと写っています。
流し撮りとはスローSSで、被写体ははっきりと、背景(手前も)は流れるようにぼかし、
躍動感・スピード感を表現する撮り方です。
いずれにせよ、もっと下がって斜め前から狙ったほうが撮り易いと思います。
構え方は両脇をぐっと締めて左手はレンズの下、この上半身の姿勢は崩さずに腰の回転で
被写体を追っていけば上下動はなく、被写体のスピードに合せ易いです。
流し撮りの場合は
C−AF、L連写、AFポイントは1点、最初はグルーピング9点でもいいです。
SSはスローなのですが、背景の流し度合い、被写体のスピード・距離によって変わり
ますので、試写して適切なSSを探り出すしかないです。
大きな被写体なので50−200mmで十分に撮れると思います。
フレーミング重視して簡単に撮りたい場合は
S−AF、H連写、高速SS、MFで置きピン(S−AFで半押ししているとピンが動く)
置きピンした手前から連写し始める
10コマ/秒の高速連写ですから2枚ぐらいはピンが来ると思います。
書込番号:17255304
4点

書いているうちに諸先輩の方々が適切なアドバイスされており
大分ダブってしまったようです。
書込番号:17255361
1点

流し撮りは、流した背景がどうなるかがとても大事で、今回のように白いと効果が少なくは成ります。
AFの速い、位相差AFのカメラの方が撮り易いです。
ニコンの予測駆動AF(キヤノンにも同じようなノウハウが有ります。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
書込番号:17255456
1点

robot2さん
スレ主さんのコメントをよく読んでください。
スレ主さんは
周りはニコキャノですが、どうしてもこのM1で撮りたいと言っているんです。
M1で上手く撮れる方法をアドバイスするのが筋ではないのですか?
ましてM1は新機種で、スレ主さんは気に入って買ったばかり。
そんな中、自分都合でニコンを押したって何のアドバイスにもなりません。
書きこむならもっと的確で有意義なコメントを!!!!!
書込番号:17255600
30点

ランドセルギターさん こんにちは
コツと言っても 流し撮りの場合 何度も練習し 体に覚えこませるしかないと思います。
後 高速で走る物に対しては シャッタースピード余り遅くしないでも十分流れる場合もありますので シャッタースピード色々変えてみて ベストなシャッタースピード見つけるのが大切です。
書込番号:17255654
3点

ランドセルギターさん
今気付いたのですが、「こまち」の先が欠けた理由はEVFのタイムラグかも
しれません。
恐らくご本人はファインダー内に収めたつもりでシャッターを切ったのでしょう。
ファインダー内の画像が中央でも、実像はもっと先にあるんです。
これがEVFの最大の欠点ですが、技術革新は物凄いスピードで進化していますので
そんなに遠くない時期に解消されると思います。
私はカワセミを中心に飛翔シーンをこのカメラで撮っています。
小さく素早いカワセミをファインダーで捉えるのは難しいので、多くの方々は
照準器を使用しています。
この照準器を使えばタイムラグの問題は解決されます。接近撮影では有効だと思いますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyoei/kyoei-multidot-typeshot.html
書込番号:17255665
3点

>流し撮り連写で被写体を追いかけるのが難しいことです。
連写はだめです。
パラパラ漫画じゃ置いきれません。単写勝負で行きましょう。
>EVFのタイムラグかもしれません。
それはないでしょう。
カメラを固定しているなら可能性はあるけど、流し撮りですからね。
書込番号:17255698
2点

皆様、アドバンスありがとうございます。精進したいと思います。
何人かの方から同様のご指摘を頂きましたが
前景、背景共に流しても意味のない構図ですが、練習と思っての撮影でしたのでご容赦を。
また、鉄は基本置きピンで動き物はあまり追うことがなく、鉄以外にもいろいろ楽しく撮れそうなのでM1にグレードアップしてオリ継続しました。E-7を待ちながら、一時期ニコキャノにの乗り換えも考えましたが。
これからは風景や花、星など幅を広げたいです。
小ブタダブルさん、日本武尊命さん
近くからは広角、寄るなら離れて望遠。なるほど、そうですね。
紅タマリンさん
遠くからファインダーで捉え追いかけて、ここというところでシャッターを押すのですが、被写体を見失いがちです。被写体との距離、焦点距離、SSの関係が重要そうですね。
娘にメロメロのお父さんさん、ken Yidongさん
晴れの雪原、NDフィルタなしだったので、これより遅くできなかったです。
sweet-dさん
焦点距離とSSのアドバイス、勉強になりました。
Ken Yidongさん
MZD75-300、M1と一緒に買いました。今度、試してみます。
sweet-dさん、Ken Yidongさん
写真、決まってますね。出先なので、後程、設定含め参考にさせて頂きます。
岩魚くんさん
在来線区間での撮影です。
姿勢や設定について、詳しくご説明頂きありがとうございました。
書込番号:17255710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もとラボマン2さん
やはり体で覚えるですか。最後はこれかもしれないですね。皆様から頂いた基本をもとに練習していこうと思います。
大場佳那子さん
やはりパラパラ漫画じゃ、ファインダーで追い切るのは難しいですよね。潔く単写勝負もいいですね。
岩魚くんさん
カワセミの写真、購入前から随分参考にさせて頂きました。
連写Hだったので、ファインダー内にあったかは正直覚えていません。ほとんど勘でカメラを振ってました。
照準器なるものがあるのですね。かつてシュー取付の水準器を自作しましたが、そんな感じで作れないか考えていたところでした。
皆様ありがとうございました。
書込番号:17256015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ライブビューで撮るほうがやりやすいよ
キヤノンやニコンの一眼レフは、いずれオリンピックから消えるでしょう
書込番号:17256087
2点

ランドセルギターさん
やはり、最初は斜めの方向から狙ってみたらいかがでしょうか。
そのまま連写していれば真横からも撮れますので。
C−AF・L連写であれば、H連写よりもかなり見易くなると思います。
ただ、C−AF(TR)は使わないほうがいいです。
ちょっとしたコツがあります。
まず、連写し始める場所近くにピントをあらかじめ持っていってください。
また、75−300mmレンズの場合、最大望遠域の300mmよりちょっと手前290mm
ぐらいにしておいたほうがAF初動が早いです。
素早くピッ!ピッ!ピッーと2〜3度AFした後に連写開始したほうが正確にAFするようです。
こんなことも試してみてください。
書込番号:17256360
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
E−PM2を使い始めたばかりなのですが、この機種も良いかなと悪循環にはまりつつある者です。。
このE−M1はマウントアダプターでフォーザーズレンズが使えるのは分かるのですが、
キャノンEFマウントやニコンのFマウント、ペンタックスKマウントなどのレンズも使えるのでしょうか?
(フォーサーズはE−PM2でも使えるそうですがE−M1と比べるとバランスやAF面で格段に不便なのですよね??)
また、このE−M1で上記のレンズが使えた場合、基本オートフォーカスが効かないとの解釈で良いのですか?
その他、普通にマイクロフォーサーズレンズを使う場合との比較で不便な点などあれば教えて頂けますか?
宜しくお願いします。
0点

使えないと思いますよ。
マウントアダプターで装着できてもオリンパスの専用レンズの方がAFも写りも良いと思います。
書込番号:17245901
1点

まさりょお!さん こんばんは
社外品のマウントアダプター 色々発売されていますので 付けること出来ますが ピント合わせMFになったり
絞りリングが無い場合 マウントアダプターに絞り機構が無いと絞りが使えなかったりと使い難くは成りますが 使う事が出来ます。
書込番号:17245981
4点

こんばんは
オリンパスやパナソニックのミラーレスカメラで
アダプターを使ってフィルム時代のレンズで遊んでいます。
言われていますようにマニュアルフォーカスでの使用となります。
私の場合はキヤノンFDレンズを持っていて、再利用できてよかったです。
後にニコンの古いレンズも購入しました。
アダプターはアマゾンで安いのを購入しています。
EF用は絞り機能が付いたものが有りますね。
遊んでおられる方は沢山おられると思います。
書込番号:17246032
6点

確かに使うことができます。ちょっと高めですが、なんちゃって絞りリング付きのマウントアダプターがありますので、それがよいかもしれません。また、オリンパスは、ボディ内に手ぶれ補正ですので、どんなレンズでも、手振れなく撮れます。OM時代のレンズを使ってますが、静物なら割と簡単に撮れます。ピントも、拡大表示でバッチリです。
ちなみに、大抵EF-Sレンズには対応してませんので、ご注意を。
オートフォーカスでなくなるEFレンズなどと言わず、むしろ、オールドレンズ沼の方が楽しく使えそうな気が致します。
でも、それなら、ペンのほうが合うかもですね。
書込番号:17246039 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

オールドレンズのソフトフォーカスに最近憧れています。シャープなだけが写真じゃないな、と
思い始めました。
画像処理でできるといっても、芯が無くなっちゃたりして、そんなにうまくいかないんですよ。
スレ主の気持ちはよく分かる。
書込番号:17246085
6点

使えなくも無いでしょうけど、せっかくの軽量システムがまた重くなるし、MFで、絞り開放なので、おすすめしません。単純に使えるから使うでなく、マイクロフォーサーズには無いこのレンズでなければならないから、という強い理由が無ければ止めた方がいいです。
昔、マクロでEFレンズを使おうかとチェックしてた、しぼりつき http://www.amazon.co.jp/dp/B00C0LGDJY/
他は八仙堂、評判よかった気がします。マウントアダプタもピンキリなのでご注意。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E5%85%AB%E4%BB%99+%E5%A0%82&tab_ex=commerce&view=grid&n=100&slider=0&uIv=on&cid=2504&X=&di=&sc_e=slga_x&ioneid=SI_666974065_10691827257_1
カメラバッグに何が入るか、よ〜く考えましょう。あぶれたら防湿庫の肥やしになりますよ。
書込番号:17246088
0点

皆さんが仰っておられるように決して使い勝手が良いものではありませんね。
地味に効くのが、EXIFに絞りや焦点距離の情報が残らないところでして、
後々、ボディーブローのように効いてきます。(^^;)
使い勝手の良さを表すなら、
マイクロフォーサーズレンズ>フォーサーズレンズ>他社製レンズと言うところでしょうか。
ただ、どうしても純正では手に入らない焦点距離があったりして、
私の場合、タムロンの180mmF3.5マクロレンズを使いたいが為だけに、
マウントアダプターを所有しているようなもんでして、
オリンパスが300mmF4に次いで150mmF2.8クラスのマクロレンズを発売してくれたら
すぐにでもこんな不便な環境から解放されるんですけど。聞いてます?オリンパスさん。(^^)
書込番号:17246162
2点

キヤノンのEFは知らないですが、ペンタックスなら絞り環も付いているFAレンズならMFで使えますよ。アダプターはK⇒μ4/3用を買ったら良いですね。ただFAレンズでも高いのは10万円ぐらいはしますからその点はAFも使えるμ4/3用レンズを買って使った方が安上がりで画質も良いとは思いますが*_*;
書込番号:17246222
1点

マウントアダプターが対応していれば、ほとんどのレンズが使えるはずですが、皆さんが仰るように絞りリングのあるオールドレンズを楽しまれるのが良いと思います
知られている裏技ですが、EFレンズをEOSボディに付けて絞り優先かマニュアルモードで絞りを設定してプレビューボタンを押しながらレンズを外すと絞り込まれたまま固定されます
めんどくさいですけど
書込番号:17246333
1点

キャノンEFマウントやニコンのFマウント、ペンタックスKマウントのほか、ミノルタ、コニカ、ヤシカツアイスなどの古いレンズも各マウント専用のアダプターを介して使えます。
その場合、おっしゃる通り全てマニュアルフォーカスになります。
絞り環の付いてないレンズは開放絞りのみの動作になります。(ニコンのGレンズは最小絞りに固定されます。)
また、キヤノンの一部のレンズは電子式ピントリングになっているのでMFもできません。
他マウントのレンズを使うのは主にオールドレンズで遊ぶことを目的とする場合だと思います。
E-M1は大変MFのしやすい機種ですので、オールドレンズを存分に楽しめます。ピント位置を狙い通りに決めるという点では完全MFで練習することも有効かと思います。その場合絞り環やピントリングを確実に操作できるという点でオールドレンズは優れています。また、絞り環で設定した実絞りの被写界深度がそのまま確認できますので大変面白いですよ。
一枚貼っておきます。MD ROKKOR 50mmF1.4をF2.8で使ったものです。
まあ、こういう使い方もあるという一例としてご覧ください。
最新のレンズにも遜色のない写りだと思います。
書込番号:17246348
5点

Amazon(マイクロフォーサーズ マウントアダプター)もイロイロなアダプターがありますので楽しんでください。
面白いですよ ご参考まで!
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_1?rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&ie=UTF8&qid=1393535679
書込番号:17246370
3点

ほんとに皆さん、具体例まで挙げて頂きありがとうございます。
総じて言える事はMF・重い・絞りに自由が効かない等々でしょうか。
遊びで使うには・レンズ資産をお持ちの方にはといった使い方が主なのですね。。
確かにあえて使う必要がないのかとも思います。
競馬場の馬とかレースシーンを撮る際にキットの40−150では何とも
シャープな感じでは物足りなかったので(腕がないのもありますが)、
よく周りで見かける白い筒のようなレンズ?が付けられればアップで血管も
浮かび上がる様な静止画が撮れるんじゃないかと勝手に思ってしまって。。
ただどう考えても時速60キロくらいで走る馬を数十mの距離からMFで撮ろうなんて
無茶っぽいですね。
デジタル系さんや紅タマリンさんのようにオールドレンズ?に目的をもって使いたい
場合なんかはこれでも撮れるというだけで重宝するんだと思いました。
書込番号:17246820
1点

スレ主さん オハヨン
> 時速60キロくらいで走る馬を数十mの距離からMFで撮ろうなんて 無茶っぽいですね。
意外と、撮れますよ 特に 被写体との距離に変化が少なければ 練習すれば できますので
是非、お試しあれ あれ
MFの練習で、飛んでいる蝶々を撮影したり
飛んでいる 小さな 虫
逆光で 映り込む 舞い上がっている ホコリ
ラジコンカーのレース (これは実車のレースより難しい)
などなど 練習していますが 楽しいですよ
書込番号:17246875
13点

今の電子接点付きレンズのピントリングはかなり軽いので動き物にもそれなりについていけそうですけど、MF専用の旧レンズだとピントリングの回転トルクが結構あったりするので中々難しいかと*_*;。
蝶を撮れるなんて腕がありますね、小生にはまだまだなので修行が必要ですね*_*;。
書込番号:17246930
2点

> 時速60キロくらいで走る馬を数十mの距離からMFで撮ろうなんて 無茶っぽいですね。
AFが無い時代は、みんなMFで撮ってたんだから、無茶ってことはないです。
書込番号:17247151
3点

アダプターですが
キポンノものは非常に精度が悪く
高くても国産品がいいです
MD−FXロックができませんでした無限大も出ないものもあります
書込番号:17247162
0点

salomon2007さん こんばんわ おはよん
腕は、2本しかありませんけど
この構図では AFは無理で いつも MFで撮影していますが
動体視力の問題かも知れませんが 常日頃 MFを多様していると カメラのAFより素早く合わせられます。
これも 修行ですね! 笑
空中を舞う ホコリで練習してみてください
AFでは 絶対無理ですが MFならできます。
いま、練習しましたので 掲載します
ご参考まで。。。
書込番号:17247345
8点

↑
空中を舞う埃を撮影!
↑
素晴らしい
↑
私もやってみます
↑
人生これ修行!
↑
!ああ!
↑
ある種の諦観
書込番号:17247409
5点

Nikon FマウントやPentax Kマウントのアダプターはサードパーティーの会社が販売してたと思いましたが、既に指摘のある通り、オートフォーカスが効きません。
また、レンズ情報はいっさいカメラ側に伝わりませんので、Exifにはその手の絞り値や焦点距離の情報は記録されませんし、手ブレ補正機能のための焦点距離は手動で設定する必要があります。
EFレンズの場合、レンズの絞り操作ができないアダプターのほうが多いです。要電源の絞り操作可能なアダプターもあるにはあったように記憶してますが。
昔のキヤノンFDレンズやnew FDレンズですと、レンズの絞り操作できるアダプターがあります。(開放しか使えないアダプターもありますが)
m4/3レンズのラインナップも充実してきた現在では、レンズそのものに思い入れがあるとか既にレンズ資産があるといった場合を除けば、4/3やOMレンズを除けば、アダプター使用してまでレンズを使う機会は、実用的には減ってきているかと。
Pentaxボディを持ってて★レンズも既に何本か持っているのでE-M1でも使ってみたい……というのはアリだと思いますけど。
書込番号:17247702
1点

jinjyanohikari さん ひやかさないでくださいよ〜
座布団でも ドタドタ してから AF なり MF なり して見てください。
ゴホゴホ
書込番号:17248480
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
いつも勉強させていただいて、ありがとうございます。
実は体力低下のため、休眠状態だった5D2をドナドナ、換えてフジを購入、オリ・フジの2マウントになりました。
それで質問なのですが、XマウントレンズをE−M1(MMF3経由でも)に付けられるマウントアダプター
は有るのでしょうか?
1点

Xマウントレンズをマイクロフォーサーズボディに装着するマウントアダプターは存在しません。
また、Xマウントはマイクロフォーサーズマウントよりフランジバックが短く(1.6mm程度)、マウント内径も2mm程度しか差が無いので、今後も出て来ないだろうと予想されます。
書込番号:17242758 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり無いのですか・・。
E−M1にFUJINONを着けたら、どんなかな?と期待していたのですが・・。
書込番号:17242939
1点

FUJIMONわM1に出ていなかったような気がします。 (・・)>
書込番号:17243128
9点

ユキナさんの旦那様。 (~Д~)
書込番号:17243190
4点

FUJINONレンズに掛けたシャレでしたか、M1グランプリ終了して違う名前でやってますがあのウーマンラッシュアワーの早口男好かんわ〜*_*;。
書込番号:17245263
0点

ウーマンラッシュアワーはボケ役も魅了的♪
双方の魅力がバランスされて成り立ってると思ってます
バイトリーダーを越えるネタがないのが問題か(笑)
書込番号:17245827
0点


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