OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
61 | 22 | 2013年11月21日 16:29 |
![]() |
12 | 8 | 2013年11月21日 19:22 |
![]() |
48 | 15 | 2013年11月21日 12:20 |
![]() |
404 | 120 | 2013年11月21日 19:33 |
![]() |
16 | 16 | 2013年11月21日 19:37 |
![]() |
319 | 48 | 2013年11月15日 22:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
EOS7Dの補用として、パナソニックのG5を使用していますが、E-M1は、APS-Cに匹敵する能力を持っているのではないかと考え、差しあたり、パナソニックからオリンパスへの乗り換えを考えています。
保有しているレンズの焦点距離は、いずれもパナソニック製の7-14、14-45、45-200、100-300ですが、できればオリンパスブランドで揃えたいと思っています。
マイクロズイコーのラインアップを見ると、焦点距離40mm又は50mmから75mmまでの間を埋めるレンズがないように思いますが、皆様、どのようにしていらっしゃるのでしょうか。
つまり、以下のようなことを考えています。
7-14mm これは高かったし引き続き使用したい。
12-50mm オリンパス製を新たに充当
75-300mm これも、オリンパス製を新たに充当
50-75mmこの間の埋め方がわかりません。
いわゆる高倍率ズームは便利ですが、画質に疑問があり、今までも使ってきませんでした。
よろしくお願いします。
2点

レンズまでオリンパスにこだわる必要ないと思いますよ。
パナレンズも十分優秀です。
12-50mmはあまり評判が良くないです。
とりあえず12-40mmproを買って、45-200mmを引き続き使い、
来年40-150mmproが出たら買い換えでどうでしょう?
書込番号:16845964 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様
早々にコメントをいただきありがとうございます。
ブランドの統一は、持つ喜びを得るためにこだわりたいところです。
それ以上に気になっているのが、オリンパス製のレンズであれば、カメラ側でレンズの特性に応じた補正を施してくれると伺っています。
(キャノンでは、添付ソフトのDPPで、その作業を行えます。)
書込番号:16846079
1点

隙間なく揃える必要はないんじゃないのかな。
特に望遠域は。
書込番号:16846090
6点

私はM.ZD9-18以外のレンズは全部パナソニックのです。(^o^)/
GX12-35、GX35-100、新G14-140、G100-300、G14、G20、GX14-42
別にオリンパスに揃える必要はないんじゃないですか?
書込番号:16846121
4点

ちなみに、E-M1ではパナソニックのレンズでも
色倍率収差は補正されるようになりました!(^^)/
書込番号:16846131
6点

レンズのラインナップにかんしては、両方で成り立っている感じですね。
今後もどちらかに片寄ることはないかと考えます。
ここが大型一眼レフメーカーとは違い、好感が持てるとこでもあります。
ですので、どちらかひとつというより両方あっても良いかと考えます。
M.ZUIKOは確かにあいていますが、そこはこだわるなら望遠の40−150で埋めるしかないですね。
当面はお持ちのレンズで補完しつつ、Proクラスが出るんですか?だとしたら、そちらに行かれても良いかとは考えます。
こかわらなければ現状のままでも良いでしょう。
書込番号:16846134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>オリンパス製のレンズであれば、カメラ側でレンズの特性に応じた補正を施してくれると伺っています。
これはE-M1以前のモデルの話で、
E-M1のTruePicZではパナソニック(シグマでも)製レンズで撮影しても倍率収差などちゃんと補正してくれます。
オリンパスで拘るのであれば40-150mmf4-5.6。これはキット用の望遠ズームですが写りは悪くないです。
それか、いっそZD12-60mmf2.8-4.0いっとくか。AFはマイクロ用と比べるとどうしても遅くなっちゃうでしょうが。
書込番号:16846139
2点

隙間なくぴっちりカバーさせるより、定評がある単焦点、45mm/F1.8、75mm/F1.8を揃える方が満足度が高くなるように思いますが如何でしょうか。
私はそうしておりまして、それで全く不便不満は感じず満足しております。ご参考まで。
書込番号:16846161
5点

1、75−300をお持ちとのこと・・4倍ズームまでは許容範囲かと・・。
2、オリにこだわりたい
答え 1、オリ40−150 4倍弱
2、オリ60mmF2,8 マクロ・・単マクロですが持ってても良いかと
そして来年の40−150プロズームを待つ
でどーでしょう・・。
フォーサーズにもありますが・・。
書込番号:16846189
2点

今、パナで揃えていらっしゃるのはズームレンズばかりのようですが、単焦点はお持ちにはならないのですか?
パナからも単焦点の良いレンズがありますし、オリンパスもM.zuikoやアタプターを付けてzuikoも使用出来ますから、レンズの選択肢も増えるでしょう。
単焦点の良さはやはり明るさだと思うので、是非持って頂きたいなぁと思いますよ。
単焦点だとコンパクトなレンズも多いので、身軽に出かけたい時には交換レンズを持っても荷物が少なくて良いですよ。
ちなみに、キットレンズ以外(PROも含めて)は単焦点ばかりで、M.zuiko17mm・45mm・75mm・zuiko50mmマクロ・パナ20mm・NOKTON25mmとこんなに揃えてしまいましたが、ズームレンズよりも単焦点の方が撮影が楽しいです。
書込番号:16846342
3点

kanikumaさんと同意見です。
12-50は解像度が良くないので、12-40の方がいいと思います。
40-150を待つ間ですが、フォーサーズの50-200 + EC-14はどうでしょうか?
ちょっと重いですが、開放から周辺部の解像度も素晴らしいです。
ちなみにテレコンを使用してもテレ端でF3.5→F4.9、画質の劣化も感じられません。
書込番号:16846407
5点

マイクロフォーサーズレンズは、ラインナップの統一感がないまま突き進んできた観がありますね。
私の場合、そのためにマイクロ機への移行(E-M5からでした)が遅くなりました。
ようやく本格的なズームレンズが、12-40F2.8、40-150F2.8のPROシリーズですね。
「オリンパス」にこだわるほどの方であれば、これを本命に据えるのが良さそうです。
12-40F2.8の完成度の高さには驚きました、40-150F2.8も大本命です。
強いて弱点をあげるならば「ボケ」が固いことでしょうが、乱れて見苦しいわけではありません、
これはレンズの個性ととらえられます。(柔らかければ良いものではありませんから)
焦点距離50-75mm辺りは使用頻度が高いです。
望遠と違い、とくに広角〜中望遠あたりは、構図に合わせて画角を変更(レンズ交換)するしかない
ので、足で動いての調整に限界があります。積極的に埋めるべき空白焦点距離だと思いますよ。
単焦点で良ければ、45mmF1.8がコストパフォーマンスよく病舎も評価が高いですね、焦点距離も
応用が利きやすいです。75mmF1.8は断然高画質で明るいマイクロ最高峰レンズですが、遠目の中望遠になる
ので、やや潰しがきず、目的意識の必要なレンズです。
ただ、スレ主様お持ちのラインナップから察するに、比較的廉価なズームがメインのようですから
オリンパスで同等となると、12-50F3.5-6.3+40-150F4-5.6あたりが相当します。
「オリンパス」だけのために、重複するレンズを購入されるのは第三者的に無駄が多いとは思いますが…。
実用上の解像力に不足はありませんが、暗いのでISO上げたり、ボケ量が不足したりと、一度上級レンズや単焦点を
使ってしまうと、使いたくないクラスのレンズです。
でもこの辺は『G5』とパナレンズで重々承知の上でしょうから、単なるお節介でしょうが。
『E-M1』ボディが、大手のレフ機に比べて匹敵するかどうか、明らかに機能的に別物なので比較すべきモノ
ではないように思います。高感度ノイズやダイナミックレンジなどで言えば、現キヤノンAPS-C機とはそこそこ
いい勝負するようですが。
静物風景相手ならAFやMFに優れる最新のEVF機が便利ですし、動きモノならOVFでないとタイムラグが大きくて
やってられません。が、この辺も『7D』『G5』で使い分けしてらっしゃるので、お節介ですね?
フォーサーズ(非マイクロ)レンズは、マイクロ専用に比べて機能的に劣るので、画質重視でHG/SHGを
買う方以外はおすすめできませんし、MMFアダプターを使う都合上「片ぼけ」が出やすいので、アダプターの
接合相性に気を遣います、特に12-60等ズームは本来の画質を発揮しにくいです。
それでも50mmF2.0マクロは明るく高画質で遠近万能なので大変おすすめです、アダプタとの相性も良いです。
AF機能性を重視するなら60mmF2.8マクロでしょうか。
書込番号:16846587
2点

焦点距離が被らず、それでいて隙間無く揃えたいという話だと思いますが、売っているものを買うしかない以上、自ずと答えまたは妥協案は出るのでは。
私だと手持ちのパナ45マクロ、14-54II、M.ZD75、パナ旧14-140からチョイスします。
焦点距離は埋め尽くされていませんが、そうしなければいけない理由は持ち合わせていないので気にしていません。
書込番号:16846741
1点

7-14……パナ
12-40f2.8……オリ
40-150f2.8……オリ
75-300……オリ
これでどうですか?
3本目は来年発売になります。
個人的意見として、高倍率ズームを避けたい方なら、12-50も避けたほうがいいように思います。
しかし、予算が限られているのでしたら、
2本目 12-50……オリ
3本目 40-150f4-5.6……オリ
でしょう。
しかし、40-150f4-5.6はバカほど長くなって扱いづらいレンズです。
これに関しては、パナの45-150f4-5.6または45-175f4-5.6(電動)のほうがどう考えてもいいです。
書込番号:16847181
1点

皆様へ
スマートフォンをいじっていたら、いつの間にか「解決済み」となってしまいました。
短い間に、様々なご意見を頂戴できたこと、心より感謝致します。
まず、E-M1で他社レンズの補正が可能となったことについては存じ上げませんでした。
純正に固執しようとしていた理由の一つがクリアになりました。
焦点距離に間断があることは問題とならないとのご指摘については、私の場合、性格的に許せるものではありません。
色々調べているうちに、純正の14-150mmや40-150mmの性能がことのほか良いと言うことがわかりましたので、候補に挙げてみたいと思います。
ただし、ボディのみと、12-50mm付きのキットでは価格に大きな差がないため、ボディのみの購入はないと思いますが、12-50mmを活かそうと思えば、40-150mmを追加するのが合理的な選択だと思います。
単焦点の活用をご提案下さった方も多いのですが、EOS7D用としては単焦点(28mm、50mm)を保有していました。
しかし、きれいなボケが得られる反面、使い勝手が悪いので、すべて手放してしまいました。
9-18mm以外すべて、LUMIXレンズで揃えていらっしゃる方がありましたが、どれも高額なレンズで私には手が出ません。
別の方が、廉価なレンズが多いとありましたが、一つ良いレンズを手に入れると次から次へと良いものが欲しくなるのは間違いありませんから、廉価なもので満足しようと思います。
良いレンズがもたらす結果が、家計に及ぼす影響が怖いと言うのが本音です。
キャノンのシステム一式を処分すれば、それも可能でしょうけど、APS-Cを捨てて、マイクロフォーサーズのみで今後の写真撮影に臨む勇気はありません。
動体物か否かで7のDとG5の使い分けについてご指摘されている方がいらっしゃいましたが、確かに、鉄道撮影には7Dを主に使用していました。
しかし、いかんせん7Dは重量物で、これに10-300mmの焦点距離を3つに分けたレンズを持ち出すのは少々億劫です。
このため、本体と7-300mmがコンパクトに収まるLUMIXシステムの出番が圧倒的に多くなっています。
つまり、私にとってE-M1は、「気軽かつメインで使える良いもの」なのではないかと考えるようになりました。
皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました。
オリンパスの12-50mmが、皆様の言うとおり、薦められないレンズなのかは、また勉強したいと思います。
書込番号:16847735
1点

tm2380012さん
14-45は安くていいレンズですよね、実は私も持ってます。
で、解像度については14-45の方が12-50を上回ってると感じてます。
感じ方の個人差等ありますが、買い替えるとガッカリするかも知れません。
12-50に買い替えられるのでしたら、14-45をそのまま使うのも手だと思います。
書込番号:16848036
2点

14-45mmは、LUMIX G1のキットレンズでした。
以後、G2、G3と主を代えて今日に至ります。
12-50mmとの比較、大変興味深く拝見しました。
参考になりました。
書込番号:16848333
0点

tm2380012さん
>>焦点距離に間断があることは問題とならないとのご指摘については、私の場合、性格的に許せるものではありません。
その性格優先で埋めるために12-50なら致し方なしですが。
前後のレンズとのバランスを無視して標準域を役者落ちで埋めて納得できるの?
書込番号:16849597
3点

なんか、最後がすっきりしないスレだったような……。まっ、m43レンズにそう悪いものはありませんから随意になさればよろしいかと思います。
「焦点距離が飛んでいるとダメ」どの発言に関してですが、今週発売予定のGM1のキットレンズは12−32mm、そして、35-100mmが追加される予定です。3mm飛んでるんですね。でも、32mmで止めたのはコンパクトながら性能を落としたくなかったからだろうと思います。実際、30-40mm(換算60-80mm)の間なんて、あまり必要ではありませんからね。いったんカメラを構えたら一歩も動きたくないなんて言ってると、そうなるかもしれないけど、ちょっと前後に動けばいいだけのこと。いろんな焦点距離を使うのは、レンズ効果を変えるためであって、画角を調整するためじゃないと思うけどなあ。
書込番号:16849758
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
http://www.dxomark.com/Reviews/Olympus-M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-40mm-F2.8-PRO-lens-review-Pro-worthy-performer/Olympus-M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-40mm-F2.8-PRO-lens-performance
また、12-35との比較ですが、EM1で行った場合、点数に差がでるものなのでしょうかね。
書込番号:16842114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ギュギューンさん おはよう御座います。 翻訳サイトの紹介、、、
http://www.excite.co.jp/world/
http://www.excite.co.jp/world/english/web/
書込番号:16842135
1点

Panasonic12-35mmを除くどのM43ズームレンズよりも良いって書いてますね。12-18mmのひずみが筆者の期待より大きかったそうです。
2ちゃんねるにもあったのですが、12-35mmとくらべるとこんな感じらしいです。
12-35o: 中央解像に優れる。望遠域はこっちが良い。
12-40o: 周辺まで解像する。広角側に強い。
トータルでは12-40oのほうがちょっとだけ良いようですが、2ちゃんねるの書き込みで数値以上に違うとコメントしていた人がいましたね。(12-40oのほうが良い。)
私は単にデザインと5oの差で12-40oレンズキット到着と同時に12-35o売りました。(出品が多かったせいか期待よりすっと低い金額でしたが。。。)
書込番号:16842139
2点

パナ12-35mmとあまり変わらないみたいですね。
私はレンズ側の手ぶれ補正を使いたいので、
今のままパナ12-35mmで使います。
書込番号:16842200
1点

おはようございます。レスありがとうございました。
下記に発見しましたので、ひとます解決。
http://digicame-info.com/2013/11/dxomarked12-40mm-f28-pro.html
このレンズはとても良いレンズで、光学性能で容易にライバルに挑むことができ、そしてパナソニック(12-35mm)やハイグレードなAPS-Cレンズにも若干優っている
くだらないことに、この言葉で十分幸せになれる自分がいます。撮れる写真にはすでに大満足ですが、さらにこっちを買って良かったと。
と、同時に下記にレスを発見し、ソワソワしてきました。
あのコーワがInterBEEにm4/3用のレンズ5本を参考出展しましたね。8.5mm F2.8(T3.0)に興味津々
書込番号:16842409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


>>このレンズはとても良いレンズで、光学性能で容易にライバルに挑むことができ、そしてパナソニック(12-35mm)やハイグレードなAPS-Cレンズにも若干優っている
>くだらないことに、この言葉で十分幸せになれる自分がいます。撮れる写真にはすでに大満足ですが、さらにこっちを買って良かったと。
当然ですよ。
しかし逆の評価だと悲しくなりますな。
書込番号:16862433
0点

そんなに高評価なレンズだと益々欲しくなりました。
12-40mmは品薄なので年内は無理かな…。
書込番号:16862722
0点

かえすがえすも品薄が口惜しいですね。
こう言ったものは欲しい時に手に入らないと違うものにいってしまう事もあるので売り逃しが…。
書込番号:16863585
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
初めまして。
質問お願いします。
現在ニコンのD700を使用しているのですが
大三元との組み合わせでは
重くて持ち出す機会が減っています。
そこで
思い切ってマイクロフォーサーズへ乗り換えを検討しております
パナのGX7とE-M1では
どちらがオススメですか?
被写体は子供や風景がメインです。
また
綺麗なボケが作れるレンズも教えて下さい
よろしくお願いします。
書込番号:16839659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジュリアクーペ さん
同意!、私もしのびよる歳には逆らえず、好きな低山トレッキングへ重いD700を連れ出すことがめっきり少なく
なり、リコーGRVですますことが多くなりました。しかし、しかしながら、アーここは一眼レフだぁーと思う場面
に出っくわした時の無念さ!。E−M1発表以来、代替機種として大丈夫か? と、あーでもないこうでもないと勝
手に妄想しております。最終的にはOVFとEVFの性能がどうか?に帰着しつつあります。E−M5のEVFには
少々失望したもんですから・・・・・。VF以外は問題ないのかなと勝手に思い込んでますが・・・。購入された方
の生のコメントがいただければ幸い!。
書込番号:16839755
0点

同じマイクロフォーサーズなので要望から察しますと、ボケを考えておられるのならF2.8以上の標準帯域の撮せるレンズから考えては如何でしょうか。ボディーは、どちらを選ばれても写りには、あまり変わりは感じられないと思います。
ボディーにブレ防止があるのが良いか、出来るだけ軽くコンパクトなのが良いかで決まるのでは有りませんか。
D700と大三元をお持ちでしたらE-M1ボディーに12-40 F2.8が一押しだと思います。ちなみに今、私は、GX7がサブ機に欲しいなと思っています。変かなぁ・・・
書込番号:16839863
0点

私はE-M1ユーザーなので、E-M1勧めたいです。
たぶん違いはこんな感じ。
<E-M1のよいところ>
・手振れ補正が強力(5軸)
・ボタン類、ダイヤル類が多く、カスタマイズの幅が広い。
・EVFが広く見やすい。(私には)
・像面位相差AF対応で動体に強い。フォーサーズレンズも使いやすい。
<GX7のよいところ>
・E-M1より小さい
・EVFがチルトする
という感じでしょうか。
綺麗なボケのレンズですが、45oF1.8が安く良いと評判ですが、子供を撮るなら35-100mmF2.8がお勧めです。25oF1.4もとても綺麗です。マイクロフォーサーズはオリンパス、パナソニック双方からとても良いレンズが沢山出ていて良いのですが、ズームレンズの場合ズームリングの方向が逆なので、そこはちょっと不満だったりします。
書込番号:16840103
3点

E-M1で決まりでしょう。
手ぶれ補正も強力ですし、ファインダーも見やすいです。
持ちやすいというのもありますね。
レンズはニコンで大三元を組んでいたなら、4/3で大三元でいきましょう。
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8を必要なものから順にそろえていけばいいと思います。
単焦点ならM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 できれいなボケをつくることができますよ。
書込番号:16840264
1点

E-M1と比較するならGH3、GX7と比較するならE-P5でしょう^^
書込番号:16840281
9点

それぞれのEVFの見え具合がポイントと思います。画質という意味では大差がないと思います。
私は眼鏡をかけていますので、GX7に背の高いアイカップをつけても少しみずらいと感じています。
書込番号:16840506
2点

ジュリアクーペさん、
私もNikonのFXからm4/3の世界に来た者です。(FXも並行して使用します)
気軽に持ち出せるようになるのは確かです。
E-M1とGX7ならば断然E-M1が良いと思います。
画質がどうのこうのという事はわかりませんが、E-M1のカメラとしての出来が秀逸で
D700から変更されても使い勝手はE-M1の方がしっくりくると思います。
ボタン、レバーの機能アサインの自由度が高くてとても使いやすいと思います。
レンズは最初は12−40F2.8がやはりいいのではと思います。
おなじF2.8でもボケの量はやはり少ないので子供の写真やポートレートでは
単焦点45oや25oの明るいレンズが良さそうですよ。(私も持っていないので検討中なんです、、、)
気軽に持ち出せるカメラとしても、本格的に作品作りにもその特性をよく理解していれば
最高の機会をくれそうなカメラです。
書込番号:16840638
6点

おっと、カキコしようとしたら↑レスに「EVFの見え具合がポイント」とあった。まったくその通りです。EM1の最大の売りはフルサイズ1眼レフに劣らない(とわたしは思っている)EVFです。
ただし、全員が全員、ファインダーの性能を重要視しているわけでもないようで、そうなるとME1の優位性はほとんどなくなります。コンパクトを優先させるならGX7ですが、実機を触って気に入ったほうを選べばいいでしょう。スペックの違いはあまりありません。操作性はGX7のほうが勝っています。
レンズですが、「ボカが……」ということなら、f1.4〜2.0の単レンズが完全(以下同様)24mmから150mmまで一通り揃っています。あと、50mmと85mmにMFでf0.95のものがあります。ズームなら、f2.8通しが、24-70mm、24-80mm、35-200mmの3本あります。来年には80-300mmも発売されるはずです。
書込番号:16840661
1点

私はE-M1とGX7の両方とも好きですが、今どちらを選ぶ?と問われましたら、E-M1ですね。
決め手は「EVFの見え方の良さ」と「グリップの深さ」と「ボディ内手ぶれ補正の強力さ」です。
昨夜、量販店でE-M1を触っていた時、隣にいたハンガリーから旅行中の方が「ワーオ!」と
歓声を上げていました。恐々と理由を尋ねると「今、E-M5を使っているけどE-M1のEVFは
劇的に進化している。これだけでも買い換える価値がある」と喜んで説明して下さいました。
グリップも深くなって握りやすいとのことで、私と同じことを感じていらっしゃると、つい
嬉しくなりました。
GX7のチルト可能なEVFは、接写撮影の際に上から覗けるので、とてもありがたいと思います。
ですが、それを考慮しても、E-M1のEVFの出来の良さに軍配を上げます。
また、ボディ内手ぶれ補正の効果もCIPA測定値でE-M1が上ですし、実際に手にしてみても、
失礼ながら、GX7のものは一世代前のレベルと感じました。
グリップの深さにつきましては、述べる必要もありませんね。外観からも予想できますし。
片手で握った時の安定感は、E-M1のほうが抜群に良いです。
最後に。
おススメのレンズですが、私が使ってみて気に入っているのと、スレ主さんの撮影スタイルにも
合うのかな〜と思ったものを下に書きます。全てパナさんですが・・・。
・LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
・LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
・LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.
参考になりますでしょうか。
マイクロフォーサーズの世界は、大型センサー信者の方々が貶されているようなモノでは
ありません。逆に、その良さに気付かれないことを腹立たしく、悲しくさえ思ってしまいます。
ぜひ、マイクロフォーサーズへの扉を開いて、その楽しさと良さを実感して下さいね。
書込番号:16841740
15点

E-M1もGX7も写りはほとんど変わらず、一番の違いはデザインでしょう。
現在E-M5を使用中でE-M1には興味津々だったのですが、
実機を見てゴテゴテしたデザインにすっかり冷めてしまいました。
デザイナーが違うのでしょうが、E-M5のスタイリッシュなセンスとは程遠いですね・・
EVFはデジイチの光学ファインダーとは元々比較にならないので50歩100歩かと。
パナはG1からGH2まで使いましたがメニュー操作がやりやすく、EVFもGH2の頃と
比べて格段の進歩だと思います。
ミラーレスならより軽量で色合いが素晴らしい富士のX-E1,X-E2をおすすめします。
書込番号:16842109
1点

E-M1を使い始めたところです。
ファインダー内蔵の機種は初めてですが、大型アイカップへ付け替えていますが眼鏡使用でもとっても見えやすいですよ。
先の方の中でもNOKTONの25mm(換算50mm)・42.5mm(換算85mm)のF0.95という驚異的に明るいレンズが上がっていましたが、このレンズはMFのみですけど、この新しいEVFでMFを使用してみてもピントをとっても確認しやすかったです。
NOKTONを購入して初MFでしたけど、こんなにMFが楽しいかと驚きでした。
今、E-M1を購入するとキャンペーンでアタプターも手に入りますから、zuikoレンズも使用出来てM.zuikoとzuikoの両者から選択も出来ますし、zuikoの50mmF2.0(換算100mm)を手に入れたばかりですが楽しいですよ。(開放からもしっかり撮れます)
E-M1が発売して1か月を経過しているので、こちらの口コミやレビューやPHOTO HITO等からも皆さんの画像を確認なさってみれば、機種もレンズも絞りやすくなるのでは。
一眼レフを使用なさっていたのなら、外観やグリップからしてもE-M1の方が馴染みやすいかなと思いますよ。
EVFの可動という点ではGX7も気になりますが、E-M1も十分使いやすいと思いますよ。
E-M1はカメラ本体の手振れも5軸でしっかりとしていますから、パナ・シグマ・コシナ等の他社のレンズを使用した場合でも手振れの心配を減らせます。
書込番号:16842352
2点

小型のレンズならGX7も有りかな?と思うところですが
マイクロフォサーズも大き目のズームもあるので静止画主体なら安定感があるEM−1が良いと思います。
EM−5の時は液晶の色が変だったり、画質に対しては解像感があっても発色が好みではなかったですが
EM−1になってからナチュラルな色になって トータルバランスの優れた機種になったと思いますよ。
Eos1DXをメインに使ってますが もはやこっちがメインになるような勢いです(笑)
動画も考慮したいならGX7 静止画ならEM−1ってとこでしょうね。
書込番号:16842417
7点

買い替えならE-M1が,買い増しならGX7がいいと思います。
書込番号:16842926
0点

皆さんありがとうございました。
大変参考になりました
書込番号:16843656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここで聞くって事は心はE-M1に決まっていたのでしょうね。
書込番号:16862448
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
EーM1はMフォーサーズとフォーサーズ合わせてたくさんのレンズの選択が可能です。自分に腕が無い分をレンズでカバー。というわけでもないのですが、明るい望遠ズームも欲しいし、10倍ズームとかも便利そうとかいろいろ考えてしまって、困ります。
どうしたら脱出できますか?
0点

全部揃える\(^o^)/
書込番号:16837850 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>どうしたら脱出できますか?
カメラを止める以外
方法はありません(汗)
本能のまま買い漁って下さい(汗)
書込番号:16837856 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

経験上、買うしか収まることないです。。。
そして、反省して売りましょう。
差額は勉強代と考えるしかなさそうです。
私も買ったはいいけどそんなに使ってないレンズあります。。。反省。
書込番号:16837864
16点

あっ!
家庭をお持ちでしたら
家庭崩壊に陥らぬよう程々に(汗)
書込番号:16837883 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

でも…衝動的購入以来、長らく使ってなかったレンズを、ボディ更新なんかの折に急に使うようになったりもするんですよね…(例:Sigma4.5mm円周魚眼)。
あと、売ってからもう一度同じレンズが欲しくなったり…(PentaxDA17-70mmF4)。
と言うわけで、増える方が圧倒的に減らす方よりも容易。
病篤かりき。
書込番号:16837884
7点

お早うございます。
私は、一般論として「可能である=するべきだ」が不幸の始まり(?)
だと考えます。
例 女にもてる = とっかえひっかえ
例 資金が潤沢 = カメラを次々買う。
例 レンズ交換ができる = レンズ沼
要は、「できるけどできるだけしない」が 乗り切るポイントと考えます。
割と真面目に言ってます。
書込番号:16837891
6点

最終的にどういうレンズラインナップにするか?をかなり具体的に決めておくと良いと思います。
場当たり的に買っていたら、途中で買い替えしたり、ラインナップの再編成したりすることになるので、ロスが大きくなります。
”これと、これと、これを揃える”と最初に決めておけば、無駄なく粛々とラインナップが完成していきますよ。
私は上記方法で現在2つのマウントのレンズラインナップを完成しており、現在3つ目のマウントシステムを構築中。。。
ん!?
結局全マウントシステムを完成するまで終わらないのかもしれないですね。(苦笑)
書込番号:16837940
5点

スレ主さんそれは無理です。
レンズ沼の主は私たち皆を虜にして引きずり込む事に生きがいを感じてます。
気付いたら1本、また1本とあなたの知らない内に増えていくものです…((笑))
冗談ですよ。お気に入りのレンズが見つかるまで悩むのも楽しいですよ。
書込番号:16837948
3点

コレクターじゃなければなにを撮りたいかで決まるんぢゃ?( ;´Д`)
書込番号:16837953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コレクターじゃないけど
欲しくなちゃうんだよね(汗)
書込番号:16837975 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

私は退職後、再就職はせず、時間に縛られないの〜〜んびりした生活を選択しました。
時間は有り余るほど有りますが、お金はなくなりました。(年金収入のみです。)
当然、欲しいカメラやレンズが有っても買えなくなりました。
収入を断てば、買いたい物も買えなくなり、沼から脱出できます。
キモノ・ステレオさんの生活?? そんなもの、わしゃ知らん!!!
書込番号:16838015
13点

何を撮りたいか決まっても何故か増えてしまう。
μ4/3は高いわりに手軽感があるので、ちょっと危険(?)
書込番号:16838036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズ交換の要らないコンデジ購入・・・・というのが沼の卒業方法ですが無理でしょ(笑)
ご自分で、沼という楽しみを知った言い方してるのですから、買うしかないですね。
買えなかったら貯める、待つ、諦める
この一喜一憂を楽しむのが沼です(笑)
撮影に集中できる環境を早く作られたほうがいいですよ。
機材のせいにしているうちは、撮影楽しんでいるよりも機材揃えてる時を楽しんでるのかも(笑)
まぁ〜欲しいのはマウント換えてもいくらでもありますし、
自分の揃えたいレンズを一覧に貼って、買ったら消していくしかないと思いますよ。
まだ、どのレンズがいいか書き出せないようであれば、もしくは書けるとしても
一度自分が欲しいと思った、いい高級レンズの写りを知り、また更にその同レベルかそれ以上を求める事になりますから
今後も欲しいレンズはドンドン変わっていくでしょうね(^^)
一眼始めた頃、私もレンズに5万なんて無理!と思っていましたが三年たち・・・・
20万かぁ・・・どう資金繰りしようかなとか、買い物が10万代が普通になってきてる恐ろしさ(^^;
そういう意味では、ボディは消耗品。安くないけど安いですね(笑)
諦めて下さい、レンズに欲望覚えたらもう駄目です〜( ^^) _旦~~
書込番号:16838037
6点

ビックリマンシールに始まり、コンプリートって男のサガでしょうか…
とりあえず防湿庫は買っちゃダメです(笑)
書込番号:16838089
4点

欲しい場合買うしかないです
使う場合は数が少ない場合は全部持ち出しまありでしょうが
そのうち持っていけなくなります
僕の場合各撮影で使った機材を記録し
持ち出したが使わなかった機材やこの機材があったらよかったと記録し
類似の撮影の時の参考にします
基本レンズ2本まではボデイ1台レンズ3本以上の場合ボデイ2台とします
レンズの持ち出し数は3本+1本(マクロとか魚眼とか)までに絞ろうと努力します
あれやこれやと心配して持ち出しても使わないと邪魔なだけで体力と機動力が削がれます
慣れると無駄な機材の持ち出しが減りますし
無駄な機材の購入も減ります
コレクション的に全部所有もうらやましいですが・・・
書込番号:16838107
2点

コングが鳴っちゃった人なら、回復不可能かと思われます。
私は8月に広角欲しくなってm zuiko 9−18購入しましたが、いろいろあって12mmをつけっぱなしレンズになってしまい、超広角でさらに魚眼がいいかなーなんて最近思い始め、結果、先月ヤフオクで9−18手放しーの、ッて感じです。
このあと、魚眼購入(8mmパナ魚眼かZuiko、7.5mmサムヤンかde悩み中)しているんじゃないかと。
一番恐れているのは、魚眼にあきて、さらなる広角7−14mmにいって、フィルターつけらんないからって9−18mmにもどるパターンです(;一_一)
各焦点距離で、このようなことが起こっているので、残念ながらカメラ好きにはやっぱり無理ですね。
書込番号:16838126
2点


一番良いレンズを買うまで、収まらないので、はじめに初期投資しておくと物欲が緩やかになり、長い目で経済的です。
書込番号:16838153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
E-M1レンズキットをTモール経由でオリンパスオンラインから予約購入したのですが、Tポイントがまだたまっていません。どなたかいつたまるかご存知でしょうか?
そういえば10月分のクレジットカード明細にもE-M1の金額が載っていませんでした。クレジットカードは11月分として、その引き落とし以降になるのでしょうか?
それにしても、何ポイントたまるんだろう?
オリオン購入価格はポイントフルに使ったので165,063円でした。
ヤフーで使っているTポイントと違うカードのTポイントにためるように処理したのですが、このポイントをヤフー側に使うようにすれば、ヤフオクの支払などにも使えるので嬉しいのですが。
もしご存知の方いらっしゃったらお教えください。
0点

カード決済までかなり時差があるよね。
6月購入分は8月の請求で9月引き落としだったな。
そんなわけでポイント付与には2〜3ヶ月かかる。
特別ボーナスが無ければ2.5%だと思うんで、
およそ3900ポイントあたりじゃない?
複数のTカードっていうのは全然わかんないや。
書込番号:16837423
1点

概ねですが・・・
カード会社決算が購入月の翌々月の月末(27日頃)
Tポイント反映が決算日(引落とし日)の約1週間後。
予約キャンペーン時のオリオンTポイントは5ポイント/200円だったと思います。
(165,063円/200円)×5P=4126.575円
獲得ポイントは4126円分。。。でしょうか^^;
書込番号:16837431
3点

クレジットカードの締日は把握されてますか?
末締め翌月27日払いや15日締め翌月10日払い等カード会社によって違います。
購入先がカード会社に請求するのにタイムラグがある場合もありますので締日に間に合わない場合は支払いも1か月延びます。
Tポイントは還元率0.5%です。代金が引き落としされる前ぐらいに還元されると思いますよ。
ヤフー登録は「Tポイントがヤフーでつかえる」で検索したらやり方出てきます。
書込番号:16837440
3点

元祖TUTAYAのTカードですが、基本購入から90日後にポイントが加算されるようになってますね。3ヶ月後なので10月購入なら1月中旬以降にPtが加算されるかと思いますけど。
http://tmall.tsite.jp/D_1.php?SHOP_ID=10096
小生はTポイントはカメラのキタムラぐらいでしか使わない(後はTUTAYAでのCDや本の購入時に使うとか)ですね。
書込番号:16837560
2点

salomon2007さんに同意。
たしかどっかに書いてありましたよ。90日後ってね。
なお、クレカのポイントをTポイントに移行した場合は1ヶ月くらいでした。
私もTポイント還元が来てからレンズを追加で買おうかと思ってます。クレカのポイント移行も来年には還元率が下がるらしいので、もう1枚持っているほうも早めに移行しておこうと思っています。Tポイントはいろいろ使えるから便利ですよね。
書込番号:16837722
2点

愛してタムレさん
Moriban250Fさん
たむしょさん
salomon2007さん
キモノ・ステレオさん
お返事ありがとうございます。ひとまずまだたまらないということがわかって良かったです。処理間違えてしまったのかと焦りました。
クレジットカードの支払日ですが、私が使ったカードは月末締めの翌々月頭払いなので、引き落としはおそらく1月頭になります。
ただ、以前誰かが投稿されていたのですが、購入した段階で債権?がクレジットカード会社に移るので、クレジットカード会社からTカードへの支払は確定していてクレジットカードの支払日は関係ないのかと思っていました。
そこは未だによくわからないのですが、90日という話があると、いずれにせよ1月以降なのですね。
愛してタムレさん、Moriban250Fさん
ポイント計算ありがとうございます。約4000ポイントですか。これは嬉しいです。
ちなみに、私が使ったクレカはポケットカードで、これは引き落とし時に自動で1%割引されるので、結構お得に買うことが出来たと思います。
1つもくろみと違ったのは、キャンペーンでもらったMMF3をとっとと売ってさらに実質購入金額を下げるはずが、50-200oSWDを買ってしまった(中古ですが)ことくらいでしょうか。^^;
書込番号:16837854
0点

むふふ、スレ主さん禁断のフォーサーズレンズ沼に一歩踏み込んでしまいましたね^o^/。
古サイズやAPS-Cと違ってZUIKOレンズの特長は絞り開放でもきっちり解像するので、古サイズ用のF1.4レンズなどと比較してもあちらは結局2段ぐらいは絞らないとくっきりとならないのでF2.0の開放F値が最低のZUIKOレンズも古サイズなどのレンズに全然見劣りしませんから。
今後は「PRO」ブランドのM.ZUIKOレンズもリリースする予定なのでμ4/3レンズを集めるのがメインでしょうけど、フォーサーズ用のZUIKOレンズも味がありますから、比較的リーズナブルなHG(竹)クラスのレンズから集めてみるのもおつですよ^o^/。 実用上も40-150mmF2.8PROが2014年後半リリース予定との事なので、それまでの繋ぎに50-200mm(SWD)を買われる人も多いかと思います。これもE-M5では出来なかった位相差AFをE-M1で出来る事で実現した利点ですかね^o^/。
書込番号:16838330
1点

代引き払いでも90日後だったとおもいます
少しでも、先の方が運営する側からみれば得なんじゃないですかね
書込番号:16838349
0点

E-P5をTモール経由で買いました。
ポイントは9月でした。
書込番号:16838403
0点

ヤフオクやってない人には関係ない話ですけど、
TポイントをYahooポイントに統合して貯めておくと、
Yahooかんたん決済の振込手数料や、箱BOONの代金に当てれて助かってます。
それまではキタムラぐらいでしか使い途のないものと思っていました。
書込番号:16838645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gngnさん
細かい話ですが、
お店側が発行するポイント(家電量販店や楽天などのポイント)は決済が完了していれば、
引き落しがまだでもポイントが発行されます。
(販売形態によっては多少タイムラグはあると思います)
オリンパスオンラインのTポイントは
クレジットカード会社側が付与するもので、引き落しが終わらないと付与されないです。
(原資がオリオンがTサイトに対するアフィリエイト報酬、JCBのOki Dokiポイントなどと同じ)
書込番号:16838699
0点

こんばんは。
今日、キタムラで買い物をして、
残ポイントを見たら、E−M1の分たまってました。
購入形態は、Tモール経由でオリオンで予約、発売日に代引きです。
ボディのみなので、2700ポイントぐらいです。
ポイント加算は90日後というイメージだったので、
「アレッ、もう付いてるの?」という感じでした。
書込番号:16844608
2点

皆さんありがとうございます。
皆さんにグッドアンサーつけたいところですが、制限があるため早い方から3名様につけさせていただきました。
>salomon2007さん
本当に、まさかのフォーサーズでした。正直MMF3は売る気満々だったのですが。。。
それにしても、今までフォーサーズには全く興味がなく、どんなレンズがあるかもほとんど知らなかったのですが、調べてみるとすごいですね。
>burari-2000さん、一体型さん、とねっちさん
ありがとうございます。やっぱり時間かかりますね。気長に待つことにします。
>まるぼうずさん
本当にその通りですよね。かなりありがたいです。
>生物多様性さん
なんと。代引きだともう付与されるのですね。うーん。謎ですね。
書込番号:16844826
2点

そういえば貰えるモールも2ヶ月くらいかかりました。
某楽天ポイントのようにポイント付与予定日が分かればありがたいですよね。
書込番号:16862486
0点

クレジットカード会社の処理次第でポイントが貯まるタイミングが違うのですか!
2ヶ月とは結構時間がかかるのですね。
書込番号:16862747
0点

色々なポイントがたまるモールがあるんですね。
私は色々ネット通販で購入するんですがついついこの手のモールを経由し忘れます。
まめに経由するだけで相当お得ですよね!時間はかかりますが。
書込番号:16863644
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
フルサイズやAPS-Cと
ブラインドテストをしたら
画質やボケ味などの
違いは分かるものですか?
また
フルサイズ+F値2のボケ味を
マイクロフォーサーズで
再現することは可能ですか?
書込番号:16834801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>画質やボケ味などの
違いは分かるものですか?
ほとんどの方にわわかんないとおもいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=15411144/#tab
書込番号:16834896
14点

>画質やボケ味などの違いは分かるものですか?
ボケ味は分からないと思います(レンズによるので)
画質は高感度画質なら差がわかると思います。
低感度では区別つかないかと。
>フルサイズ+F値2のボケ味をマイクロフォーサーズで再現することは可能ですか?
これもレンズ次第です。
書込番号:16834898
6点

人を試す時は、差が出ないように工夫して現像して
自分で悦に入りたいときは、存分にぼかすなりきりっと仕上げるなり
お好みでどうぞ?
書込番号:16834924
5点

オーディオ屋が良くやるじゃん?
安いスピーカーはガバッとボリュームあげて、高いのはジワッと上げる。「どうです?違うでしょう」みたいな…。
書込番号:16834971
4点

>フルサイズやAPS-Cとブラインドテストをしたら画質やボケ味などの違いは分かるものですか?
ブラインドテストでは絶対にわかりません。ちゃんと目を開かないとダメです。
冗談はさておき、フルサイズとm43の画質の差がわかるのはA1サイズ(594×841ミリ)を超えたぐらいからです。それ以下だとわからないコマが多いです。フルサイズは階調豊かだということになっていますが、それも、実際にはわからないコマのほうが多いです。aps-cは、フルサイズとm43の間ですが、2:1ぐらいの感じでm43寄りにあると思えばいいでしょう。なので、実際上、m43との違いを感じることはまれです。
> フルサイズ+F値2のボケ味をマイクロフォーサーズで再現することは可能ですか
「ボケ味」=ボケ量=ボケの程度、の意味かと思います。そうだとして、同じ画角のレンズならば、フルサイズf2とm43f1のボケが同等です。この質問にはレンズの焦点距離が明記されておらず違和感を感じますが、たとえば、フルサイズ50mm/f2と同等のレンズとしてm43には25mm/f0.95があります。
書込番号:16834979
6点

なるほどです。
と言うことはフルサイズのメリットは
動体へのAFと
ファインダーの自然差のみと言うことですね
書込番号:16835001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> と言うことはフルサイズのメリットは動体へのAFとファインダーの自然差のみと言うことですね
これらはフルサイズのメリットではなく1眼レフのメリットと「されている」点ですね。
動体のことはさておきます。
「ファインダーの自然さ」ですが、目の前にある風景とファインダー像を見比べると、たしかに1眼レフのOVFのほうが肉眼で見る風景に近いでしょう。比べるとミラーレスのEVFはいわゆるデジタル画像的です。しかし、ファインダーを見て終わりじゃないですね。そのあとシャッターを切って画像データを作成しますが、それ、どちらのファインダーで見ていたものに近いですか? ファインダーは鑑賞装置ではありません。確認装置なんです。最終的にどのような画像が撮れるかをあらかじめ知ることができるEVFのほうがよほど優れていると思います。
EVFについては賛否両論あります。カメラを振るとちらつくとの意見もありますが、気にならない人は気になりません。逆に、暗所でも見やすいという長所もあります。fv-4(EM1)以降のEVFは高倍率により、拡大しなくてもじゅうぶんピント確認できるようにもなりました。いや、昨今のAFを前提とした1眼レフのファインダースクリーンより、fv-4(EM1)のほうがピントやつかみやすいと個人的には感じます。とはいえ、まだまだ新しいものであり、慣れないひとたちには見にくいのかもしれません。
書込番号:16835079
16点

>ほとんどの方にわわかんないとおもいます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=15411144/#tab
guu_cyoki_paaさんすごいですね。
クチコミスト格付けチェックできそう
書込番号:16835117
3点

こんにちは。
通常の比較では、違いを見極めることは不可能に近いと思います。
大スクリーンモニターに拡大表示させれば、差が出るとは思いますが。。。
同等のボケについては、てんでんこ様も書かれてますし、
単にボケ量のみなら、焦点距離の違いだけでも可能です。
フルサイズのメリットですが、
余裕の一言に尽きると思います。
よく、車の排気量に例えるのですが、同じスピードで走ることが出来ても
負担が全然違う訳です。
その余裕の効果として、例えば高感度耐性であったり、ダイナミックレンジであったり
リサイズや加工レタッチという編集余力があげられると思います。
書込番号:16835140
2点

スレ主さんの最初の質問はセンサーサイズによる違いについてですよね。
一眼レフ、ミラーレスの違いと混同があるような。
書込番号:16835150
3点

その要約ははっきり言って間違いだと思います。
>と言うことはフルサイズのメリットは
>動体へのAFとファインダーの自然差のみと言うことですね
この2点はまったくセンサーサイズの大小と関係ありません。
動体AFに関してはまだ位相差AFの方がコントラストAFより遥かに優れます。
一眼レフ機には位相差AFが搭載され、ミラーレス機にはコントラストAFが搭載されています。最近でこそ「像面位相差AF」が実装され、だいぶ動体追従性能が上がってきたミラーレス機もありますが、まだ追いついてはいません。
一眼レフ機で最も優秀なAF性能が搭載されているのは、フラグシップであるフルサイズセンサー搭載機になります。
フルサイズ機でも6D、D600/610あたりはAF機構がAPS−C中級機並みなので、フラグシップ機程は優れていませんし、APS−C機でも同等以上の動体AF性能を持つ機種はあります。
μ4/3には一眼レフ機が存在しません。
ファインダーについてもOVF(光学ファインダー)についてはコストがかかる部分らしいので、上級機に行くほど視野率含め性能が良いものがおごられます。
ミラーレスは機構上OVF搭載は無理ですので、そもそも比べようがありません。
また、「画質差が見た眼わからない」≠「画質に差が無い」ではありません。
今のところ「どのような条件下にあってもフルサイズ最上位機の画質を上回るμ4/3機」は存在しません。
※上記「μ4/3」は「APS−C」と読み替えて頂いても結構です。
書込番号:16835181
4点

そうそう、それで、しばらくするとスレ削除になってたりする。クワバラクワバラ
書込番号:16835227
12点

安物APS-CのなんちゃってペンタミラーならEVFのほうが上でしょ^^
書込番号:16835235
7点

>>フルサイズやAPS-Cと
ブラインドテストをしたら
画質やボケ味などの
違いは分かるものですか?
韓国人がいつまで経っても日本人コンプレックスから抜けないのと同じだな。写真ってそんなに他機種を意識しないと撮れないのか?
書込番号:16835260
18点

ヘッドフォンマニアがやっているエージング
長岡先生のオーディオ・・・
(ああ・・先ほどとは違い、一気に華やいできました・・・これは素晴らしい!)
ホテルのエビ・・・
美味しんぼ(アニメ)
・・・
・・
全部そんな感じですね。
という僕は20年前は、ええーーTDKのSAにドルビーBと・・・とか言って聴き分けてましたけど!
書込番号:16835328
3点

忘れてた・・・ツアイス・・何チャラとコンデジまでに言っている馬鹿ソニー。
書込番号:16835331
3点

フルサイズとマイクロフォーサーズって、ドルビーBとCほどの違いはないよね…
書込番号:16835360
4点

イメージサークルに不適なレンズが多いので、フルサイズの画質が常に上回るというのは、完全な間違い。
書込番号:16835371
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





