OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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65 | 17 | 2013年11月21日 12:43 |
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702 | 114 | 2013年11月21日 19:40 |
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49 | 9 | 2013年11月12日 22:31 |
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23 | 14 | 2013年11月12日 19:40 |
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71 | 59 | 2013年11月16日 04:53 |
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53 | 21 | 2013年11月14日 13:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
いつも質問ばかりで申し訳ないのですがいかがでしようか?
家族がヨサコイ祭りに参加しており、今まではキヤノンの7Dを使っているのですが、重たくていつも次の日には自分の年と軟弱さに打ちのめされています。レンズが魅力的だったのでレンズキットの予約はしているのですが、できればお祭りにも持ち出して、少しでも楽できればとかんがえています。そこでAFの追従性は、ヨサコイ祭り程度なら下手な私にでも気軽に薦めることができるほどになったのでしょうか?お使いになってどのようにかんじているでしょうか?
書込番号:16829374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スーパーリン さん
よさこいは動きが早いのでかなり高度なテクニックがいると思います。
カメラ任せで写そうと思っても難しいですね。
おそらく、よさこいで、いい写真を撮っている人は、踊り子の中で、これはと言う人をいち早く見つけ、その人に焦点を絞って撮影していると思います。
昨年写してきたよさこいの写真を載せておきます。へたくそですが失敗例と言うことでお許しください。
今年のよさこいの後の高知新聞の写真特集に掲載されている写真は秀逸でした。新聞社のカメラマンの中にも、報道写真などの説明的写真だけでなく十分な芸術性を持った写真を写されている方がいることに感心しました。
スーパーリン さんのご家族を写されるのであれば、おのずと被写体を絞って撮影できるので、かえって写しやすいかもしれませんね。
ハッキリ言って、踊り手が常に近い距離で交錯しながら躍りますから、キヤノンのAIサーボAFをもってしても玉砕する可能性のほうが高いかもしれませんね。
私も昨年写しに行きましたが、キヤノン60DのAIサーボで撮影した写真は、なんとなくピントが合っている写真は多いですが、ジャスピンは大変少ないという印象を受けました。被写体が交錯する限りは、7Dでもそんなに変わらないのではないかと思います。その時にはE-M5も持って行ったのですが、C-AFはへぼいため、S-AFオンリーで撮影しました。結果的にはジャスピン率はE-M5でS-AFを使ったほうがキヤノン機よりも高かったです。
E-M1はE-M5に比べて、C-AF精度は格段に向上していますので、E-M1でよさこいは十分に写せると思います。ただし、撮影方法は下記のように工夫をする必要があると思います。
・一定の速度で正面を向いたままで進んでくる場合はC-AFの中央一点スモールターゲットで狙う。
・踊りが複雑で、回転や、左右の入れ替えを行っているような場合は、S-AFの高速10連写を置きピンで行う。
書込番号:16830160
11点

紅タマリンさん
>・一定の速度で正面を向いたままで進んでくる場合はC-AFの中央一点スモールターゲットで狙う。
私は基本的には MF 撮影で、C-AF は勿論 S-AF も経験不足ですが、他にも、(S-AF でも)「中央一点」と仰る方があり、「ホントかなぁ〜!?」と、ちょっと気になっています。
確かに、従来の位相差 AF 機の中には、中央一点のみ性能(精度と速度の一方または双方)が高いものもありますが、例えば E-3 や E-5 は全点同性能ですし、コントラスト AF や像面位相差 AF は、多分全機種で、全点同性能の筈ですよね?
ただ、E-M1 に μ4/3 用レンズを装着して C-AF で撮る場合は、コントラストと像面位相差のハイブリッド AF になり、かつ、コントラスト AF の 測距点 81 点に対して位相差 AF の測距点は 37 点と少なく配置範囲が狭いので、多分、コントラスト AF 用測距点のみの範囲では、AF 性能が多少劣ると考えられます。
以上のことから、E-M1 では、μ4/3 レンズ装着での S-AF(コントラスト AF)の場合は、測距点全点の内の任意の一点、4/3 レンズ装着(像面位相差 AF) の場合や、μ4/3 レンズ装着での C-AF(ハイブリッド AF)の場合は位相差 AF 測距点全点の内の任意の一点で狙えば良い・・・のではないかと考えますが、如何でしょうか?
なお、私が AF を使うとき(主として蝶などの昆虫を撮るとき)は、S-AF/高速連写で、最小(14 倍用=スモール AF ターゲットより小さい)にした「拡大枠」を、 AF 対象(蝶などの眼)の位置に移動し、蝶の動きに合わせて「拡大枠」が AF 対象から外れないように調整し続け、「ここ!」というときにレリーズしています。
この方法で、蝶などなら、かなりの確率でジャスピンになりますが、花の蕊は大きく外すことが多いので、「拡大表示」しなくても「拡大枠」の中央部にピントを合わせて呉れる(スーパースポット AF が使える)とイイんだがなぁ〜!・・・と考えているところです。
書込番号:16830382
3点

メカロクさんのおっしゃることはいつも99%正しいので疑いなくおっしゃる通りです。
というか、私にはメカロクさんのおっしゃったことを詳細に理解して判断する能力がありません。
中央一点と言うのは、あくまでも安全策で、構図を考えると、構図上のフォーカスポイントに合わせることが本来のやり方だと思います。でも、実際にはよさこいの撮影時に構図上のフォーカスポイントにフォーカスエリアを合わせていく時間は全くなく、被写体は右に左にうしろに前に斜めに、飛び跳ねたり、しゃがんだりと、大変な騒ぎになりますので、まずは中央一点で確実にとらえて、後はC−AFに任すという感じなるかともいます。
ただし、撮影した結果の画像が頭の中で出来上がっている場合は、この構図でこの踊り子を、この位置でとらえるというような高度な予測撮影ができる方もおられると思います。その場合はあらかじめ、フォーカスしたい位置にフォーカスエリアを移動しておくということも必要かと思います。
中央のフォーカスエリアが一番精度があると言うことではなく、あくまでも最初にとらえる位置として優れているとお考えください。S−AFでも、構図を決めて、フォーカス位置にフォーカスエリアを移動する時間は皆無ですので、常に中央でとらえてから構図を取り直すという撮り方をされている人が多いのではないかと思います。
フォーカス点が近くて動かないものについてはコサイン誤差の事がありますから、当然構図を決めたうえでフォーカスエリアを選択するというのが正解だと思います。
書込番号:16830474
6点

紅タマリンさん
コメント、ありがとうございます。
申し訳ありません!
スレタイの「ヨサコイ祭」のことはすっかり忘れ、
>・一定の速度で正面を向いたままで進んでくる場合はC-AFの中央一点スモールターゲットで狙う。
に反応してしまいました(汗)
ただ、少なくとも、「測距点によって性能に差があるから中央一点で撮る。」という訳ではないことが確認でき、私にとっては有意義でした。
>撮影した結果の画像が頭の中で出来上がっている場合は、この構図でこの踊り子を、この位置でとらえる
というような高度な予測撮影ができる方もおられると思います。
その場合はあらかじめ、フォーカスしたい位置にフォーカスエリアを移動しておくということも必要かと思います。
祭りの類は勿論、C-AF を使うような場面は、殆ど撮ったことがないし、「高度な予測撮影」といえるほどのものでもありませんが、例えば私が鳥を撮るとき(AF が早い望遠レンズは持っていないので、BORG を装着し、「拡大表示」しての MF です)、鳥の眼を中央部に置いて「拡大表示」したのでは、脚が切れてしまうことも多発するため、「拡大枠」は、上下方向は上の黄金分割線かそのやや上で、左右方向は頭の向きを変えることも多いため中央辺りに置き、眼にピントを合わせながら追い、「拡大表示」後に鳥の頭がどちらに動いたかを勘案して、レリーズ直前に、少しレンズを振る・・・ということは良く遣ります。
*咄嗟のことで反対に振ったり、振り方(振る量)が不適切で、頭が切れることもショッチュウですが・・・(汗)
>フォーカス点が近くて動かないものについてはコサイン誤差の事がありますから、当然構図を決めたうえで
フォーカスエリアを選択するというのが正解だと思います。
私のメイン被写体は花(植物)や水滴で、それも等倍(35mm 判換算2倍相当)を超えるようなドアップが多いため、コサイン誤差は無視できず、また視力の衰えで「拡大表示」なしでは MF が儘ならないため、ほぼ 100%、「拡大枠」を移動してから「拡大表示」してピントを追い込んで、レリーズしています。
スレ主様、横道に逸れてしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:16830872
4点

一定の方角へまっすぐでなく、瞬時に方角が変わったり、スピードが変化したりというのは、
難しい被写体のひとつですよね。
横道へそれるのかもしれませんが、私のメインの被写体のボクサーもそうです。
前後・左右・上下(顔面)の動き、ゆったりとしたリズムからいきなり飛び込んで攻撃したり・・・
良いタイミングと思ったらレフェリーが横切ったり(苦笑)
カメラの性能がいくら良くても、任せっぱなしでは撮れません。
とにかく、選手たちの動きを読むということが大切です。
よく知っている選手なら大体、癖がわかるのですが、初めて撮る選手だとより難易度が増します。
戦っている選手が相手の動きを読むようなものです。
祭りもある意味一緒かなと思います。
>よさこいは動きが早いのでかなり高度なテクニックがいると思います。
おそらく、よさこいで、いい写真を撮っている人は、踊り子の中で、これはと言う人をいち早く見つけ、その人に焦点を絞って撮影していると思います。
仰る通りだと思います。
手当たり次第に撮るのではなく、今回はこのひと専門でくらいで、シャッターを切る前に充分動きを観察
してからが良いと思います。
シャッターをやたら押す前にまず被写体を観察し動きを読むこと(岩合光昭氏が仰っていました)
書込番号:16830952
4点

こんにちは。
少なくともS-AF中心で撮影するのであれば,E-M1のAFは十分な性能を有していると思います。
ヨサコイでなくて申し訳ありませんが,盛岡さんさ踊りも団体によってはかなり動きが激しいので少しは参考になるかと。
これはすべてE-5で撮りましたのでE-M1でどうなるか,私も実は興味津々なんですけどもう秋祭りですら終わってますからねぇ(笑
AFは中央一点だとちょっと厳しいかも,と思います。
3枚目の写真を見てもらえば分ると思いますが,笛を吹きながら激しく動き回っている被写体を中央一点で撮ると,顔にポイントを当てるしかないので足が切れちゃったんですよね (^^;
少なくとも,顔の位置に近いAFポイントを選んで撮るべきです。
E-M1の場合はデフォルトで十字キーにより即座にAFポイントを変更できますから,例えばホームポジションを中央一点に設定しておき,ホームポジションを一発で呼び出せるようにどこかのボタンに設定しておけば,ワンボタンで中央にセットされ,次いで十字キーで任意のポイントへ移動できますから,それほど苦にはならないと思いますよ。
E-5でもシャッター半押し後に十字キーでAFポイントが選べましたので,意外にスピーディにポイントは変更できましたし。
(とは言え,この3枚目のときは横画では入りきらないと判断して咄嗟に縦画へ持ち替えて撮ったので,ポイントを中央へ戻すのが精一杯だったのでした(苦笑)。)
あと,S-AFかC-AFか,なんですけど,私だったらS-AFをメインに使います。
というのも,踊ってグルリと輪を描くような状況だったりするとヒトが交錯してC-AFでは間に合わなくなりますし,踊っている最中の腕や太鼓も横切りますから,やはりC-AFですと惑わされやすくなります。
ということから,できるだけ顔に近い位置のAFポイントを使うように心がけ,S-AFで素早く切り取る,という撮り方の方がうまく行くのではないかと (^^;
もう一つ言うと,連写モードの方がベターです。
踊っているのはヒトですから,どうしても "まばたき" をします。単写で一発勝負したら目を閉じた瞬間だった orz なんてことが多々あります(笑
連写といってもシャッターチャンスのタイミングで撮影し,せいぜい3連写ですけどね。
以上は老婆心まで (^^;
> シャッターをやたら押す前にまず被写体を観察し動きを読むこと(岩合光昭氏が仰っていました)
これはホントにそうだと思います。
まず最初に踊りの所作を一通り観察していくと,例えば必ず "キメ" のポーズがあって,そのときには観客へ "どぉーでぃ,かっけーだろう!?" なんて感じでアピールしますから(笑),必ず一瞬動作が止まります。
そういったタイミングやポーズの瞬間は,まず観察しないとうまく撮れませんよね。
あと,踊りの上手なヒトは激しい動きでも身体の軸がぶれないので,意外にスローシャッターでもうまく撮れたりしますね。
最後に,E-M1でちょっと気になっているのは,暗所でのAFがどの程度まで食い付いてくれるか?,なんですよね。
例えば盛岡さんさ踊りは夕方から始まりますので,けっこう暗いなかでの撮影となりますから,意外にも条件が厳しいんですよね (^^;
書込番号:16831508
6点

ミラーレスでも撮れますよ。
今年は踊り子、観客、撮影してる人のマナーが悪かったので途中で撮る気も失せましたが・・・
5Dやフィルムなどのフルサイズを使うこともありますが、高知だとあっちへ行ったりこっちへ行ったりと演舞場を追うことになるのでフルサイズだときつい。
そのためNEXやPLシリーズでそういった場合は追ってます。
一箇所での撮影ならフルサイズでも良いんですけどねぇ。
さて、どう撮るかだと思いますよ。
望遠で寄せるのか、マクロなどの接写にも対応できるレンズで近接撮影もするのか。
ちなみによく使うのは50mmや90mmマクロで近接撮影などします。
その場合AFに頼ってたらまず無理です。
機動力を中心にするならミラーレス機でMやAで撮影。
AFを使うのであれば望遠系なら追えるかと、近接撮影になるとAFじゃ・・・
今年試しにNEX-5Nに50/1.8で試してみたんですが、AFが迷いまくりで話にならなかったです。
結局普段のオールドレンズに変更してMFでの撮影となりました。
AFも良いですが、普段使うレンズでどれくらい回せばこの距離なら大体ピントはここら辺に合うという程度で把握できるようにしておくとよろしいかと。
正調のよさこいならまだしも、激しいダンス系のよさこいはAFだけに頼ると難しいと思いますよ。
書込番号:16831943
1点

せっこきさん
>少なくとも,顔の位置に近いAFポイントを選んで撮るべきです。
・御意ごもっともです。
書込番号:16832194
1点

岩魚さんから以前ご教授いただいたS-AFの連射でEM-5で練習しているのですが
パレードなどでは歩留まりが・・・。そこでC-AFが進化したM-1 は如何かなと
妄想しています。
紅タマリンさん。すばらしい写真ありがとうございます。確かに動きが激しいときもあるため
色々試しています。S-AFだと動いているときにピンがずれるのではないかと心配しています。
とりあえずS-AFで下手な鉄砲をしているのですが。
メカロクさん。お答えありがとうございます。MFが出来ればカッコイイのですが、MF時に
拡大表示されるとわけのわからない構図になったりとへたっぴの極みです。拡大表示のくだり
激しく同意します。とはいえ子供の一瞬だと思うとなかなか本番で練習する勇気もなく。
技術の進歩におんぶにだっこです。
吉野家のねぎだくが大好きさんご返答ありがとうございます。
岩合氏の言葉肝にしみます。生意気ですが最近は踊り子さんの気合いに負けないようにと
変に粋がっています。
せっこきさん。ありがとうございます。
AFの位置を変える暇がなく、まずいと思いながらAFポイントを優先してとんでもない構図にTT
よくあります。キメのポーズや取りたい動きを何度も逃して悔しい思いが。
そのたびに肩を落としています。
まったりと!さんありがとうございます。やはりMFですか。来年のシーズンに合わせて今から練習します。
書込番号:16833015
2点

私のように少しカメラが好きなイベント限定家族専用カメラマン
ですとAFがメインになると思います。(今少しMFも練習しようと決意していますが)
そこで使用している皆さんは今回のC-AFはどの程度の動きまでなら
自信を持って勧められますか?
低学年の運動会?高学年まで?中学程度の部活動?
EVFの能力は考慮しないとするとどの程度でしょうか?
重ねた質問で申し訳ありません。
書込番号:16833041
0点

スーパーリンさんが今回提示された子供さんの写真のように、被写体が大きく入っていて、手前に邪魔者が入ってこない構図の場合、最初にしっかり食いつかせるとE−M1のC−AFだと楽勝ですよ。
どのような被写体がC−AFで可能かどうかと言うことは一言では説明しにくいですが、少なくともE−M1のクチコミに今まで登場したレポートを見てみると、まずまず成功しているものは練習すればきちんと撮れる被写体だと思います。
具体的に言えば、走ってくるワンちゃん、走ってくる馬、高速で走る自動車、高速で飛ぶ航空機、などなどですね。ただしこの場合でも、レンズとの組み合わせで追尾能力は変わってきますね。全体的な傾向としては、フォーサーズレンズよりもマイクロフォーサーズレンズのほうが早い、他社レンズよりもオリンパスレンズのほうが早い、最新のものほど早い、ズームレンズよりも単焦点レンズのほうが早い、プロレンズはとても速い、と言う感じでしょうかね。
マイクロフォーサーズで運動会が撮れるのかと言うことをしつこく疑問視してくる御仁がたまにいますけど、運動会なんて大昔からお父さんたちは工夫してMFで撮ってきたのですから、撮れるか撮れないかでごちゃごちゃいうこと自体おかしいと思います。運動会でピンボケになったフィルム写真は家族で見て大笑いするネタになっていたんですから可愛いもんですよ。
徒競走はフォーカスポイントを正確に合わせれば問題なく撮れますね。徒競走は適当な位置にいてずーっとC−AFで追いかける撮り方ではろくな写真は撮れないと思います。一番いい写真が撮れるポイントになる位置からポイントになる構図を決めて撮ればうまくいきます。障害走はポイントが決まっていますので、先回りしてS−AF置きピン10連写で決まりです。動きの遅いムカデ競争などの集団演技はS−AFで完璧に撮れますし、一番難しいと思われるダンスも、よさこいほど難しくはないはずですから楽勝と思われますよ。
去年E−M5でよさこいを撮影した時のピントの歩留まりは7割程度でした。ピントよりもシャッター速度が不適切で被写体ぶれしているものが多く残念でしたが、ダンスの動きを表現するためにはあまり高速で写さないほうがいいという考え方もあり、ブレは覚悟で1/125秒程度まで落とすということもアリかなと思います。
1000枚撮って、ピンボケやブレのない500枚が残って、その中で面白いと言える写真が30枚残ればいい記念になるのではないでしょうかね。
書込番号:16833557
7点

言い忘れましたが、体育館などの室内で部活動やバスケットボールなどの競技写真をE−M5で完璧に撮影されている方がいますね。たしかP−M2の掲示板に出ていたのではないかと思います。
フルサイズだと被写界深度が浅くなるために歩留まりが悪くなるところを、その方は開放F値で撮影されていました。たとえば開放F2で撮っても、フルサイズF4と同等の被写界深度がありますから、ピントが外れにくいですね。フルサイズよりも2段早いシャッター速度が切れますが、2段分をそれぞれ1段分ずつシャッター速度とISO感度に振り分けてやれば随分ときれいな写真が撮れることになります。
そういった意味でも、マイクロフォーサーズは室内での動きものに非常に適したカメラだということになると思います。
書込番号:16833560
6点

AFは補助として考えるとよろしいかと。
AFで大まかに合わせて、MFで追い込んでいく感じで。
場所取りでもよさこいは結構変わります、望遠で遠くを寄せる感じであれば激しいダンスであっても意外に捕らえやすいかと、逆に自分のように目の前で踊ってる踊り子を撮影するのであればAFに頼っていたら追いつきません。
両方で撮れると良いんですが、そうなるとカメラ1台ではレンズ交換が必要になり逃します。
数人で動けるのであれば、誰かが望遠で、誰かが近接でと分担できるので楽なんですけどね。
近接撮影部隊は動き回ることになるので機動力とどれだけそのカメラとレンズに慣れてるかにかかって来ますが。
どこのよさこいを撮るのかは分からないですが、基本的に8月が多いと思うのでそれまでに道路を走ってる車を撮影してみるとかして動きものに慣れておくとよろしいかと。
動体撮影に関しては説明するよりも実際に自分で撮影しながら身につけるしかないですから。
その上でカメラのAFでどこまで追えるかなど試しながら、MFでのレンズ操作など確認するとよろしいかと。
正直周りがどう言っても自分が身につけないとこればかりはどうにもなりませんから。
ブレた写真も時として動きを表現する一つになるので、ピントが必ずしも合わないといけないとは思いません。
わざと撮影時にズームレンズで集中線を入れるみたいにズームリングを回す事もあります。
まだまだ時間はあるので今からこっそりと練習しておいて家族を吃驚させましょう!
よさこいでの撮影ができるなら、運動会は高校生でも普通に撮れると思いますよ。
どちらかというと動きだけならダンス大会と化したよさこいの方が激しいですから。
自分もよさこいに駆出されるときは1月前ぐらいに動体撮影の練習に出かけます、普段はマクロ撮影が多いので勘が鈍ってますから。
体が覚えるしかないです。
書込番号:16833644
3点


すみません。便乗で申し訳ないのですが質問させてください。
E−5でよさこい等動きが激しい祭りを撮影する場合はAFターゲットはダイナミックシングルターゲットで真ん中の位置に設定しておく、というのはいかがでしょうか。
書込番号:16834856
0点

仕事の都合でお礼が遅くなり大変申し訳ありません。
紅タマリンさん。何度もご指導ありがとうございます。
自分が撮っていた写真をよく見るとUPした写真のようなワンパタンなものが多いなと。
皆様の写真のような色々なパターンがなく自分の引き出しななさを痛感しました。
どうも自分はすべてがうまくいかなければと思いびくびくしていたようです。
最後の言葉大変肩の力が抜けました。
まったりと!さん。ありがとうございました。
ひと月前から練習とは!!
まったりと!さんに比べれば心持があまあまでした。
自分もMF等新しいことにチャレンジし来年こそはと思います。
皆さんの作例が素晴らしくカメラの性能がよいのか?腕のせいできれいなのか?いまいち判断がつかず
質問させていただきました。自分もどんどん新しいことにチャレンジし引き出しを増やせるよう頑張ります。
書込番号:16843142
3点

ヨサコイ程度とは…。
ヨサコイって結構な動きですよね。
ハードルが高いですなぁ。
書込番号:16862556
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
どのカメラを買おうかと真剣に悩んでいますので、アドバイスをお願いします。
私が撮りたい写真は、風景がメインですが、鉄道(鈍行から新幹線まで、すべて)、飛行機(民間機、ブルーインパルスなど)、マクロ撮影、時々はポートレイトなどです。 要は、何でも写したいと思っています。
友人は、ニコンやキャノン、ソニーなどのフルサイズを勧めるのですが、よく分かりません。迷うばかりです。
E−M1は、鉄道や飛行機を写す場合、望遠レンズは軽いので良いが、画質がフルサイズ、とくに D800(E)やα7(R)と比べて、劣ると言われたり、AFのスピードが遅いので、早く動く物には使えない などと言うのですが、実際に、E−M1を、使用されている方のご意見をお伺いしたいと思っています。
よろしくお願いします。
5点

>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16815491/
こちらのスレッドを閉めてきては如何でしょうか?
E-M1で飛行機や鉄道を撮っている人も居ますが、依然として望遠レンズの不足、マウントアダプターを通して
いまさらフォーサーズレンズを購入するというのも非現実的です。
なぜ、素直に一眼レフを選択されないのでしょうか?
鉄道や飛行機をメインにされている方が、ミラーレスを選択することはあくまで少数派です。
書込番号:16828832
13点

一般的な話、動体を撮るなら光学のファインダーのほうが有利ですよ。
あと、予算を提示しないと回答に幅が出るよ。
書込番号:16828851
7点

一眼レフ
それも
フルサイズ
しか
有り得ません
何を
悩んでるのか
分らない
冷やかしですか?
書込番号:16828875
7点

お尋ねのものが撮影対象なら、フルサイズが良いと思います。
MFTだって、写真は撮れますけど・・・・。
ご友人の意見は正しいです。
センサーサイズの意味が理解できない、実感できないなら、コンデジでも
いいような気がします。
書込番号:16828901
6点

ニコンデジイチユーザですが・・・
違いは買って使ってみればわかります。
というか、フルサイズ一眼レフですら迷うこともあるので、他のカメラを使う気になりません(私が下手糞なのもあるでしょう)。
何故航空祭でニコン/キヤノンのフラッグシップ機にゴーヨン・ロクヨンを掲げてる人が多いかわかりますか?根本的に別次元なんです。違いが出なければ100万200万もカメラに払いやしませんって。
安モンは安モンなりに写ります。そういうことです。
書込番号:16828934
10点

フルサイズ、フルサイズ、ってのはプロパガンダなので、スルーしましょう。ほんとうに高画質を求めるなら、35mmサイズでも素子が小さすぎます。そこでこのケースでは、APSが現実的だと思います。マイクロフォーサーズはEVFなので、動き物をやるには特殊な慣れが必要なので、上級者しか使いこなせないかもしれません。
書込番号:16829056
13点

まだ売っていないα7の事は誰にも分かりません。
それを前提に、ニコンかキャノンのフルサイズをまず使ってみることを強くおすすめします。あなたのように、撮りたい対象がまだはっきりと決まっていない場合は特にそうです。一旦このように悩んだら必ずいつも、フルサイズのことが気になると思います。レンズのラインナップからして、ニコンかキャノンのフルサイズを使ってみることです。
それで、撮った写真を誰かに見てもらうのです。Kakakuでも、2chでも、ほかのサイトでも、周囲にいる友人でもいいです。いろいろ欠点を指摘されたら、その原因を徹底的に勉強して、また撮影に出かけるのです。そうすることで、自分が一番重視する性能が見えてきます。その結果、大きさや重たさ、いつも持ち運べない不自由を痛感して、マイクロフォーサーズのカメラで重視する性能が満足できるなら、その時点で乗り換えてくればいいと思います。フルサイズのボディもレンズも、高く売れるので、実はそんなに追加の出費は要らないです。人によっては併用するのもよい解決策になります。
こうやってマイクロフォーサーズを使えば、そのありがたさも身にしみて分かります。こうなるとフルサイズと言う言葉にぶれません、惑わされません。つたない自分の経験から、それが近道のような気がします。一番いいチャンスでシャッターを切ることが出来て、これがフルサイズだったらと根拠なく考えてしまうのは嫌でしょう。
書込番号:16829074
15点

素子のトータルサイズではなく、一画素のサイズと画素数のバランスで考えるとフルサイズ盲信は回避できます。
書込番号:16829110
11点

まずご自身のごく簡単なカメラ歴とこれまでどんな風に撮ってきたのかも解ると、もっとコメントが付き易いかもです。
「何でも撮りたい」とありますが、本当の“メイン”は「動きの速いもの」なのか「静物対象」なのか、ちょっと解り難いですね(^^ゞ
あと、ご予算も。
ご友人も含めて古サイズしか勧めない、という人は、(マイクロ含む)フォーサーズを使った事がないからではないですか?
古サイズ“しか”あり得ないというのは間違いですけどね。
ザックリですが、
飛行機や特急などの動きが特に速いもの・・一眼レフ(APSでも古サイズでも可?)
風景、マクロ、ポートレイト・・(マイクロ含む)フォーサーズ
でしょうか。
古サイズなら、フォーサーズやAPS機以上にレンズは何でも良いという訳にはいかなくなります。
普及価格帯レンズが購入予定となると、古サイズボディを選ぶのはもったいないです。
ご友人が何を理由に古サイズが一番だと勧めてくる理由と所有のレンズを聞いてみて下さい。
ボディ選びも大事ですが、レンズ選びはある意味もっと大事です。
例えば、5D3+100oマクロで撮った写真とEM1+フォーサーズ50oF2マクロ(→もしかしたらマイクロ用60oマクロでも良いかも)で撮った写真の違いを、ブラインドテストで間違いなく区別出来るのなら一理あると言っても良いとは思いますが、A4サイズ程度のプリントではその差なんてきっと解りませんよ。
価格板で「今更フォーサーズレンズなんて・・」と言う人も、その多くは解らないでしょう(笑)
もし「絶対解る!」と言い切る人がいるなら、スレ主さん自身でその画像(もちろんEXIFは消去して)を探してきてここにアップして問いかけてみて下さい。
“撮れる”人はどんなカメラでも撮れるし、“撮れない”人は何を使っても撮れません(;'∀')
値段やセンサーサイズ等にこだわるのは、自身の“撮れない”事への言い訳にすり替える一番手っ取り早い方法ですし(笑)
それから、古サイズを選んだとしてその後の必要投資額はもちろんの事、携帯時の重さへの耐久を考慮に入れられてます?
カメラは持ち出してナンボ、撮ってナンボです。
重さに耐えかねて乗り換えたor買い増しで古サイズが2軍落ち?になりました・・という人も多いです。
個人的には、ここはEM1の板なのでやはりEM1(厳密には、EM1に12-40opro、50oマクロor60oマクロ、50-200oSWD(→来年発売予定の40-150oproでも良いかも)、でおおよそシステムとしては完成でしょう)をおススメしたいところですが安い買い物でもないので、スレ主さんの、買おうとするカメラへの「目的」や「優先要素」をもう少しご自身の中で明確にされると、(何を選ぶにしても)きっと良い買い物が出来ると思います(^^)
ちなみにα7Rは、レンズシステムを含めてまだ今日の時点では未発売ですから未知数ですよ。
書込番号:16829117
23点

さぁ鐘を鳴らせさんのリンク先のα7スレ、ずいぶんと荒れてますね。
M43ユーザとしては一部の方のがっかりなコメントにうんざり。
スレ主さんももう少し具体的に書いてくれればよいのですが、
・何をどれくらいの割合で撮るのか。
・予算はトータルでいくらくらいか。
・大きさ、重さはどれくらい許せるか。
がないと、いろんな意見が出ますよ。
このスレとα7スレに書き込んでいるってことは小さいのが良いのですよね?
それが最優先ならE-M1で良いと思います。戦闘機はD800等には及ばないでしょうが、仕方ないでしょう。
軽くて写りが良くて何でもとれるカメラなんでないのですから。
大きさ、重さ、予算に余裕があるなら、D800あたりでも買って試してみるのが一番かと思います。
タナシローさんが大変良いアドバイスをされています。その通りと思います。
書込番号:16829159
13点

何でも撮りたいなら、なんでも撮れますよ、今のデジカメ(笑)
ただ、それに撮りやすい、使いやすいという事になってくると、ボディをチョイスしたり、レンズをチョイスしたり
そういう事になります。
ですので、なんでも撮りたいのであれば、
1台目。風景用にはOM-D E-M1で充分だと思います。12-40/2.8と一緒に。
2台目。戦闘機や航空機など昼の撮影であれば、D7100や7Dなど、望遠レンズ資産のしっかりしたニコン、キャノン機の
APS-C機を買うのがいいと思います。
3台目。また暗いなかでの撮影や高感度、及びポートレート用を求めるなら、キヤノン5D3や6Dと高額レンズ群
もっともっと暗いところでスポーツを撮るなら、D4や1DX・・・・
なんでも撮りたい欲望が強いようでしたら、一気に3台くらい買われたら如何ですか(笑)
カメラはそれ用に、使い勝手を考えていろいろ選択肢があるものです。
なので、まずどれでも万能なもので一番良いものというのがあれば、世にあるカメラはそれしか売れません(笑)
自分のスタイルで、一番使いたいと思うものを見つけるべきじゃないですかね。
そういう意味では、最初に小ささで求めるという事で、E-M1を買い使って見ることでないでしょうか。
それで足りないものが見えてくると思いますよ。
書込番号:16829172
11点

>要は、何でも写したいと思っています。
でしたらもうフルサイズ機と馬鹿でかいレンズ群を一式揃えてもらって
日本経済の活性化に一役買ってほしいです(^^)v
書込番号:16829194
14点

くまたくまたろう さん
失礼します。
いろいろな被写体を撮りたいとの事ですね。
スレ主さんにとって譲れない事とは何でしょうか?
画質、高感度特性、連写性能、耐衝撃、予算、重量、大きさ、等、
何れに重きを置くかによって絞り込むしかないと思われます。
いずれにせよ完璧を求めるのは困難です。
妥協点を見つける事も肝要かと。
また、情報収集は大いに結構。
ご自身で納得いくまで調べられたが宜しいでしょう。
ただ逆に、無益な情報、間違った情報にご注意。
評価や口コミも一応参考にはなりますが話半分程度に…
スレ主様の理想を今一度整理なされ、優先順位の高い性能を備えた機体をチョイスされては如何でしょう。
後悔の無いように、良いお買い物をなされて下さい。
書込番号:16829246 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

真剣に悩んでるなら、まずは自分で真剣に調べる事の方が先だと思うけど(´・ω・`)ショボーン
当初はフルサイズ機が候補で、今はm4/3機が気になる・・・。
ぶっちゃけ訳が分からん(´・ω・`)ショボーン
何でも撮りたいのなら、2万円そこそこの10倍ズーム搭載コンデジの方が守備範囲は広いです(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16829450
20点

いきなりフルサイズなんて大くて持ち出さなくなりますよ
画質もpcのディスプレーなら1200万も3600万も変わりません
最初は中古のaps-cにして慣れて
主な被写体が決まったら
次のステップにいけばいいのでは
書込番号:16829750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主です。皆さん、ありがとうございます。
遅くなりましたが、アドバイスをしていただくための参考になりましたらと思いまして、私自身の写真歴や購入したいカメラへの希望を述べさせていただきます。
年齢は60歳です。写真歴、カメラ歴は、約35年です。 この間、主にキャノンF1、NewF1、ペンタックス67等の
マニアルカメラ、フィルムカメラでモノクロ、リバーサルを主に使用して、風景やスナップを中心に撮影してきました。
デジタルカメラ歴は、まだ浅く、コンデジや、ソニーDSC R-1 というネオ一眼で、8年間くらい、風景を中心に写してきました。
このたび、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 そこで、どれを購入するか迷っています。デジタルは、レンズ資産もありませんので、1から揃えます。
被写体の約90%は風景写真です。あとの10%は鉄道、飛行機などになると思います。夜景も写しますが、割合は少ないです。
最大A1サイズ程度に大伸ばししても、十分見応えのある画質と、これから老齢に向かうことも考えると、軽量、コンパクトなカメラであることも希望しています。
先月までは、D800Eを、第一候補にしていたのですが、EM−1の発表会に行って、B0サイズの展示写真を見て
このカメラでも良いのではないかと思いました。また、まもなく発売されるα7(R)も画質がすごいらしいということが気になっています。
しかし、ある方から、「あの、EM−1で撮影した展示写真は、プロが写真を元に作ったCGだから、素人では、あんな綺麗な写真は作れない。あれは宣伝用に良く見せてあるだけだから騙されないように」と言われました。 このアドバイス自体は本当かなあ? と疑問に思っていますが。
みなさんのクチコミ等を読ませていただきますと、EM−1は、画質は良いと思われます。しかし、飛行機や鉄道などの早いスピードにAFが追い付いていけるかどうか疑問です。ですから、すでにEM−1で、このような動きの早い被写体を撮影しておられる方々のアドバイスもいただきたいと思っています。
予算は、約150万円まで考えています。
このようなことは、最初に書いておくべきでしたが、遅くなって申し訳ありません。どうか、よいアドバイスをお願いします。
書込番号:16829796
3点

それなら、1DX or D4で130万円使って、残りの20万円でE-M1では?1DXとD4ならまああらゆる状況に対応できます。でも重いでしょう。なので、普段はE-M1を鞄に忍ばせるのがいいでしょう。例えばD800(E)のサンプル(特に公式)をダウンロードして隅から隅までよーく見てください。等倍で見ると35mmの高画素機の実態がわかります。
書込番号:16829838
6点

カメラ歴もあり予算も潤沢にあるので
とりあえずα7とD800とE-M1全部買いましょう
ついでにパソコンと三脚とCS6も買いましょう
後はそれぞれ使っていって
順次使わなくなった器材は売ればいいことです
日本経済のためにどんどん使ってください
書込番号:16829850
7点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339852_K0000575054
古サイズ36MP機とマイクロフォーサーズ16MP機ですから・・・
書込番号:16830011
1点

150万円も予算があるならば、20万円でDPメリル3兄弟買ってください
条件さえよければ、フルサイズなんか目じゃない解像度の写真が撮れます
皮肉や嫌みではなく、お勧めです
書込番号:16830052
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
現在、E-M5を使用しております。
グリップ部が極端に薄い形状のため
HLD-6の一段目(電池部無し)を常時取り付けた状態で使用しております。
今回発売されたE-M1にとても興味があるのですが
当方の住む地域では実物を手にすることができないため
ボディーサイズの変更がどんな感じなのかが中々つかめないでいるため購入に踏み切れないでいます。
可能な方がいましたら参考のために
E-M1ボディーとE-M5ボディーHLD-6の一段目(電池部無し)装着時の比較画像をアップしていただけないでしょうか。
もしも可能でしたらE-M1+12-40mm F2.8とE-M5+12-50mm EZ の比較画像もアップしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2点

E-M1、M5両方使っていますが、12-40mmもバッテリーグリップも所有しておりません(汗
私の場合、購入前に以下のサイトで散々シミュレートしてみました。
(すでにお試しの場合はご容赦下さい・・)
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
(ボディ、レンズ、Bグリップの組み合わせシミュレーション)
http://camerasize.com/compare/#482,289
(二種類のボディサイズ比較シミュレーション)
私も地方在住なので、何度もここを訪れてはアーでもないコーでもない、と楽しく悩んでおりました(笑。
結局、E-M1ボディをオリオンで購入(発売日にゲット!)。
その後で、安くなったE-M5レンズキットを中古で購入、という変わり種です。
E-510、410とお別れして、今はE-3と合わせて防塵・防滴3台+E-PL3+レンズ各種10本という体勢です。
画像upのご希望には沿えませんが、比較ご検討の一助となれば幸いです。
書込番号:16823006
1点


ねこ みかんさん、早々の返信ありがとうございます。
この画像のサイトは何回か訪れたのですが、イマイチ確信がもてずに今回のようなスレとたててみました^^;
i_bouzuさん、返信ありがとうございます。
面白いサイトを教えていただいて感謝です。
アーでもないコーでもないと悩んでいる時間も楽しい時間のひとつですよね。
実物を手にすることが出来れば一番なのですが地方に住んでいるとなかなか…。
E-M1をご購入とのこと羨ましい限りです。私の中ではこの機種に求める部分で「大きさ」は重要な部分でして
少ない軍資金で踏み込むには少々勇気が…(E-M5の時に勢いでポチッとしてしまったダメージも残っているため^^;)
サイズ的な部分でのE-M5との使用感の違いなどありましたら、また、お話をお聞かせ下さるとうれしいです。
とねっちさん、返信ありがとうございます。
これは凄い。だいぶ想像がしやすくなりました。ありがとうございました。
Nikolyさんさん、返信ありがとうございます。
サイズ寸法など見て想像してはいたのですが、こんな写真を見られれば具体的になると思いスレをたててみました。
ありがとうございました。
書込番号:16824059
1点

こんばんは。
サイズの違いももちろんですが、握った感じがかなり違うと思います。
(もちろん、個人差がありますが)
E-M5の縦グリのみと、E-M1の標準が比較対象として・・・
E-M1の方が、中指が当たる部分の奥行(表現が稚拙ですみません)が深いです。
しっかりと握れるという反面、私は、長タマ(50-200SWDなどの重めのレンズ)を
着けて握っていると、中指に負担がかかって少し痛いです。
(苦痛というほどではありませんが。ちなみにニコンD800は痛くて手放しました。)
グリップだけなら、E-M5の方が好みですね。
もっともボタンやダイヤルなどはE-M1の方が格段に使いやすいですが。
大きさも重要ですが、握った感じの違和感は後々まで響きます。
そういう意味では、実際に持ってもらったほうが良いのですが・・・
書込番号:16824278
3点

参考までに,重量比較写真をどうぞ。
E-M5+HLD-6の一段目では,実測492グラムに対し,E-M1は456グラムでした。
E-M5+HLD-6のほうが,ホールド感は良いと感じましたが,操作性は,E-M1の
ほうが,ずっと良いと思いますよ。
書込番号:16827918
3点

EM1って、Eシリーズ3桁機種のグリップ感を連想させます。
少し切り込みがシャープな感じもしますがそのせいでで指がクイっとかかってる感触なので、凄く持ち易いです。
しかもとにかく軽い!
E5+14−54oでさえももう重たく感じてしまってます・・(^^ゞ
ミラーレスにあまり詳しくない知人がニコンD300+18-70oを着けて使ってますが、試しに持ってみて〜と渡すと「ナニコレーっ?!」とサイズ&軽さに驚いてました。
OMDシリーズなのでどうしてもM1後継のイメージになりがちですが、フォーサーズレンズ使用前提を強く意識した、M5路線とは全く違う機種だとつくづく思いますね。
書込番号:16828369
0点

ちょっとスレッド内容がはずれますが、一部E-M5の話も入っているので参考にリンク貼って置きますね(既にご存知かとは思いますが)
プロによる評価(OM-D E-M1)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20131111_622903.html
書込番号:16828535
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
久しぶりの投稿です。E−3から買い増しでE−M1 12−40レンズキット買い増しです。本日届いて現在充電中です。予約キャンペーンのMMF3が届くまで12−40しか使えません。フォーサーズレンズは,5020マクロ,3535マクロ,旧50−200,旧14−54,11−12,SUMMILUX 25mmを所有しています。
最近は主に子どもの撮影,石仏,花の撮影がメインです。一番よく使っていたのは5020とパナライカ25ミリです。
そこで質問です。12−40もいいのですが,せっかくのデジ1なので1本レンズを新たに購入しようと思います。マイクロフォーサーズでおすすめ(特にラベンダーを撮影するのに最適なレンズ)を教えていただけないでしょうか。当分レンズはこれだけにとどめたいと思っています。
0点

キットと言うには失礼なぐらいに立派なレンズですが、この12-40mmF2.8のレンズでラベンダーを十分撮影出来るのでは。
20cm位にも近づけますし、今お持ちのzuikoレンズの出番が減ってしまうかもしれませんけど。
私もE-M1を手に入れたばかりですが、身軽に出かけたい時はこのレンズか25mmのレンズ1本のみで賄えています。
お庭の撮影とか、コロコロとレンズ交換できる時には目的に合わせて使い分けますが、でも、出番の多いレンズは大体決まってきますよね。
書込番号:16822435
11点

まだ 、買っていないので推薦しずらいのですが
75mmはどうでしょうか?
マイクロフォーサーズで一番の評価がされています
個人的には一番欲しいのですが、なかなか手が届きません( ; ; )
書込番号:16822580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

75mmお勧めします
m4/3で一本だけ選ぶ勝負レンズであれば、これしかないです
(4/3でいろいろお持ちなので)
書込番号:16822634
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418169_K0000055877
マクロレンズも1本持っておいていいと思います。
書込番号:16822661
0点

25mmをお持ちなら、12mmか45mmか75mmの単f1.8のいずれかでしょうね。
書込番号:16822690
1点

タイトルに釣られて覗いてみたら、うへーおれマイクロフォーサーズのレンズ知らねえから答えられないよ!!
ZDレンズしか持っていないあなたらならどうする?なのかと思っちまったぜ、へへっ。
いや、実は12-40は持っているがな、足りないところ当面はZDのSHGで凌ぐわ。
書込番号:16822711
2点

ZDの資産を結構お持ちですし、12-40mmPROは守備範囲も広く、写りも良好ですから
しばらくは、現状で行かれては如何でしょうか?
マイクロで評判の良いのは、45mmF1.8(2万円のレンズと思ったら大間違い)、
25mmパナライカ(フォーサーズでお持ちなので除外ですが)、75mmF1.8
(マイクロ中最高の写りと称される)でしょうか。
75mmは私も購入しようか迷ったのですが(今も欲しいとは思います)、焦点距離が
今ひとつ自分には中途半端なので購入していません。
結構高価なレンズですから、使い道が多いかどうかを考えたり、またプラザなどで
試用したりすることをお勧めします。
書込番号:16822828
1点

みなさん素早いレスありがとうございます。
12−40で十分まかなえるとは思っていますが,先にも書いたようにせっかくの一眼なのでMMF3が到着するまでに交換レンズも1本準備したいと思い質問させていただきました。当分はマイクロのレンズは2本体制でいこうと考えています。
やはり75ミリですかね。
45ミリも(価格的に◎)気になるので75ミリと45ミリの書き込みや写真を見て今夜検討して購入したいと思います。ありがとうございました。
それと,タイトルが分かりづらかったようで申し訳ありません。
書込番号:16822838
1点

いいレンズをお持ちですね。追加購入の必要性を感じませんw
E-M1+75mmは重量バランスが良く、AFも速くて良いですが
5020をお持ちですから、75mmは必要無いかもしれません。
MMF-3もすぐに来るでしょうから、購入は延期して
来年の40-150に向けて貯金された方が良さそうな気がします。
敢えて買うならEC-14はどうでしょうか?
(お持ちかもしれませんが・・)
書込番号:16822908
1点

>E−3から買い増しでE−M1・・・
私もよく似た状況です。
4/3の12-60mmがあるので12-40mmキットは断念しました。
E-3+他の所有4/3レンズは,50mm macro、旧50-200mmです。
E-M1が到着するまでに追加したm4/3レンズは、
・フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
でしたが、一本で我慢出来るはずもなく、
到着までに皆様の作例を拝見しているうちに
(これがいけませんでした…汗)、
・75mm F1.8(もちろんblack!)
・17mm F1.8(中古で買い増ししたE-M5用にシルバー)
の計3本をポチリ。
屋外でポートレートを撮られることが多いのであれば、75mm F1.8がお勧めの一本です。
(NDフィルターは必須になるかと。)
17mm F1.8は屋内ポートレート、風景とオールラウンドに使えます。
NOKTON 25mm F0.95は動体には不向きですが、石仏・花にはバッチリです。
開放で「フンワリ」、F4に絞って「カリカリ」、とレンズ2本持ってるような錯覚に陥りました。
ということで、まずは最初のm4/3レンズはNOKTONで如何でしょうか?
(SUMMILUX 25mmと被りますが・・・汗)
書込番号:16823190
0点

返信いただいたみなさんありがとうございます。
ノクトンはもう少し技術を磨いてからにしたいと思います。EC-14はおっしゃるとおり所有しています(エクステンションチューブも)。
フォトパスや価格コムの写真や書き込みを一通り目を通した結果,しばらく12−40だけでいきたいと思います。といいますのも昨夜カメラのいろんな設定をしたところ,結構難しくてMMF3到着までこれだけで楽しめそうに感じました。また,現状のレンズ資産で十分とのレスも複数あったので,ZDレンズを利用するのを楽しみにカメラの設定を楽しみたいと思います。また,ZDレンズが重く感じたらMZDレンズ購入に踏み切りたいと思います。その時にはここでの助言を参考にさせていただきます。
いろいろと助言いただきありがとうございました。
書込番号:16826588
2点

エルマリート45/2.8、おススメですよ!
書込番号:16826910
1点

40-150Pro待ちです。買える値段かが1番の問題ですが、、、、w
書込番号:16827631
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
手ぶれ補正Onでシャッターボタンを半押しした瞬間のときに、
電子水準器が水平(緑色)であれば撮れた写真も水平に写っているのですが、
電子水準器が傾いており(白色)シャッターボタン半押しのままこれを水平(緑色)にしても
撮れた写真は少し水平から傾いて写っています。
シャッターボタンを半押しした瞬間のときに電子水準器が傾いていれば(白色)、
シャッターボタン半押しのままこれを水平(緑色)にするのではなく、
いったんシャッターボタンを離して手ぶれ補正が切れるのを少し待ってから
電子水準器が水平(緑色)になっているのを確認した上で
再度シャッターボタンを半押ししなければならないのでしょうか?
0点

緑になったのを確認してからシャッター半押ししてます^^
書込番号:16822479
1点

あれっ!
なんか自分の水準器ずれてる気がしてたんすけど、
そーゆーこと!?
書込番号:16822488
2点

電子水準器は小川町に2階で無料で調整してくれますよ^^
書込番号:16822552
0点

そ、それがその、、
水平とって撮ったつもりなのに、
ちゃんと水平とれてることもあればビミョーに斜めってることもあって、
なんか変だなーって思ってたんです。
ひょっとしてこのあたりのことが原因かなと思いまして、、、
今晩にでも早速試してみます。
書込番号:16822588
1点

半押ししながら水平にしてシャッターきってますが、問題ないような気がします。
ある程度水平どりして半押ししているから気づいていないだけなのかもしれませんが。
サポートに聞かれることオススメします。
書込番号:16822589
0点

知らんかった。あさけんさんと同じことやって「?」だった人がいっぱいいそう。
以下、いつもの調子で生意気いわせてもらいます。
個人的には水準器は使いません。水平らしく見えたら、それでよしです。
あと、水平より垂直が正しく写ってることが大切だと思っています。
書込番号:16822611
3点

>電子水準器が傾いており(白色)シャッターボタン半押しのままこれを水平(緑色)にして
シャツターボタンを半押しにすると、その時点でピントが固定されるので、水平でない場合は、そのまま斜めに写るのではないでしょうか。
私の場合は、水準器が傾いている場合は一度ボタンを離し、水準器を見てから、再度シャツターを押します。実際は昔のカメラ時代からファインダーに格子を出しているので、必ずしも水準器に頼りませんが。
書込番号:16822683
1点

水準器・・・ほとんど使いません。(じゃあ書くなよって言われそう)
ファインダーを方眼にして目見当で充分だと思っています。
書込番号:16822843
1点

私はE-M1ユーザーではありませんが、これは凄く興味深いですね!つまり合焦時に左右の傾きだけ(前後も??)ロックされるという仕様になるのかと思いますが、私は半押しで構図を変えたりしますので、もしそうですとかなり不都合な仕様かもしれません(^_^;
私の場合、基本的にはボディ内手ぶれ補正はオフですし、画面中央の垂直を基準に撮影していますので実害は少ないかもしれませんが、それでも必要なときに困りますね(屋内や夕暮れ以降など)…(^_^;
ちなみに、ボディ内手ぶれ補正付きのカメラを幾つか所有していますが、同様の症状を経験した記憶がありません。ちょっと気になりますので、後ほど確認してみますが…。何れにしましても、メーカーの回答が知りたいですね。続報をお待ちしていますm(_ _)m
書込番号:16822879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、どうもです。
1)あらかじめ少し傾けた状態でシャッターボタン半押しする。(水準器白色)
2)半押ししたまま水平にする。(水準器緑色)
3)そのまま半押しをやめる。(水準器緑色)
4)手ぶれ補正が切れたら、EVF中の画面がクッと傾く、というか元に戻る。(水準器緑色)
という動きになると思います。
つまり、シャッターボタン半押しで傾きもロックされちゃうんですよね。
個人的にはおせっかいな機能だと思っていまして、
シャッターボタン半押しでは光軸回転ぶれ補正以外の4軸で手ぶれ補正して、
シャッターボタン全押しで5軸補正してくれればと思うのですが…。
どう思いますか?
書込番号:16823751
0点

家に帰って実験してみました。
緑色になった状態でシャッター⇒画像水平
白い状態でシャッター半押しのまま緑色になるまで調整してそのままシャッター⇒画像水平
以上報告まで^^
書込番号:16824688
4点

結局夕べは自分では試さなかったんですが、
やっぱり気のせいか実際斜めにして撮っちゃってるかかなあ、、、
確かに、ピント合わせてから45度傾けて撮ったりするけど
そーゆーのちゃんと意図した通りに斜めに撮れますしねえ、、
書込番号:16825401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あさけんさん
>つまり、シャッターボタン半押しで傾きもロックされちゃうんですよね。
>個人的にはおせっかいな機能だと思っていまして、
もしこれが個体差による不具合、もしくは何らかの設定によるものではなくE-M1の「仕様」なのだとすると、私にとってもとても使い勝手が悪いということになりますが、例えば、設定を一度リセットした場合、また、ライブビュー(背面液晶)の場合の検証もしていただけると、問題(症状)の切り分けができるかもしれませんね。
それから、半押しを解除してから水平を出し直すという方が多いのは、ちょっと意外でした。半押しのまま構図をとり直す(傾き修正含む)方が直感的かつ一般的だと思っていましたので、目から鱗と言いますか、実は少数派だったということですかね(^_^;
以下、余談です…
ちなみに、手持ちのカメラで電子水準器とボディ内手ぶれ補正の両機能があるのはK-5(K-7)のみだったのですが、やはり半押しで傾きがロックされることはありませんでした。もっとも、EVFではありませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが…(笑) でも、体験会や店頭のみの使用経験しかありませんが、α7やα99でも傾きがロックされることはなかったように思います…。
さらに蛇足ですが、ボディ内手ぶれ補正のみの機種(α900、K-01、Q10など)と電子水準器のみの機種(NEX-7、GRなど)でも、当たり前かもしれませんが、半押しで傾きがロックされることはありませんでした。
書込番号:16825477
0点

私もやってみましたがシャッター半押しでも水準器はロックされません。
勿論そのまま撮影しても傾いてません。
書込番号:16825500
3点

まだ、手元に実機が届いてないので現物確認はできませんが
ロックされるという表現は、どうなんでしょう?
それって、まさに光軸回転のブレ補正をやってるって言うことですよね。
光軸回転補正だけは半押しではなく全押しした時にやるというのも
その分レリーズタイムラグが影響を受けるでしょうし・・・
私は今の仕様が正解のように思います。
書込番号:16825523
3点

長々とレスしておいて何ですが、私の書いていることはちょっと的外れですね(^_^; 他社の手ぶれ補正とE-M1のそれとは全く別物な訳ですから、比較すること自体ナンセンスでした(笑) たいへん失礼しました…m(_ _)m
書込番号:16825568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DIGI-1さんの仰ってる光軸回転のブレ補正。
自分もそれの様な気がします。
考えてみたら、なんか変だなぁって思う時って、
かなり微妙な斜め具合なんです。
45度傾けるなんて時には光軸回転のブレ補正が
作動しないってだけのことかと思い直しました。
書込番号:16825599
1点

> とむっちんさん
いえいえ、全然的外れじゃないですよ。
使いにくいところは使いにくいのですから。
それにしても我々は少数派ですね。(笑)
気付かない人が多いのは正直驚きました。
まあそこまで気を回さなくても写真は撮れますからね。
書込番号:16825600
0点

AFロック状態で傾けると回転軸補正が効いちゃうことがあるんすね(^∇^)
書込番号:16825615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
皆様、
以前、「使い始めの動作の安定性」というスレを立てさせていただいた者です。
発売日に購入し、1か月経過しましたが、どうも安定しない感じがします。
当初は恐らくバッテリの影響で(?)電源が落ちるという現象が発生しました。
購入店とカスタマーサポートからは様子を見るように言われたのですが、やはり
(1)時折、電源が落ちるというかフリーズすることがあります。さらに
(2)画像を再生中に拡大、縮小をしていると急に再生が終わってしまうという現象、
(3)購入したばかりのM Zuiko 9-18mmが本機種装着時にはまれに格納できなく
なってしまうという現象も加わりました。
画質自体には不満はないのですが、皆様の個体ではこういう現象は生じないでしょうか。
E-M5は基盤交換後もフリーズがまれに発生しており、先のスレで恐れていた通り、
E-M1とE-M5が同時にフリーズしてシャッターチャンスを逃すという事態も経験して
しまいました。
APS-C機は全て処分してマイクロフォーサーズとフルサイズの2本立てで行くつもり
でしたが、上記のような不具合に少し不安を覚えたためお伺いする次第です。
何か情報やアドバイスでもいただけましたら幸いです。
5点

quiteさん おはようございます。
E-M1に悩まされているようですね。
私のE-M1は幸い至って健康体で、まだそれほどハードに使っていないこともあるかもしれませんが、
一度もフリーズを経験せず。なんのトラブルにも巻き込まれておりません。
1か月以上も不調が続くようでしたら、やはりハードの不良を疑った方が良いと思います。
あと(3)の9-18mmを格納できないというのは、カメラに装着していると、沈胴できないという意味でしょうか?
もしそうだとすると、なぜそうなるのか皆目見当が付きませんが、レンズの不良は間違いないと思います。
これもボディとは別件として診てもらった方が良いと思いますよ。
書込番号:16821561
6点

撮影後、再生してみると強制的に閉じてしまう事が多々あります
もう一度再生させると安定するみたいです
こんなもんか、とガマンして使っていますがファームアップで治せるならと期待しています
書込番号:16821682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは(^-^)ノ quiteさん
おひさです。
今年は安価なデジ一E-PL3初めて購入しました。
来年はランクアップ予定なんですが それ気になりますね。
出始めはやはりありますかねカメラも
PCなら 即追求解決させてしまいますが こちらはね〜。
ファームの問題だけならよいのですが
内部基盤の不良ではないでしょうか。
カメラもマイナーチェンジしていくんでしょうが
面白くないですねその症状は。
出来るなら即交換してもらいましょう。
quiteさんのアルバム集を楽しみにしてますので
早くの解決を願ってます。
書込番号:16821783
3点

再生中にアイセンサーに触れると再生終わっちゃうね。
初日は何度かフリーズしたけど、キャパシタ?コンデンサ?内蔵電池?が満たされてからは安定している。
書込番号:16821811 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

kanikumaさん、
今回も早速のご返信ありがとうございます。
購入店とサポートには購入直後に連絡し、様子をも見るように言われていますが、
1か月も経てばもういい頃ですね。
レンズの方は確かにレンズ本体の不具合かもしれません。3日ほどは全く格納
できず、E-M5に付けてみたら直りました。
E-M5と本機だけをもってイギリス出張に行ったのですが、2台ともフリーズとなると
困ったものです。たった1回ですし、バッテリーを入れ替えると問題ないのですが。
burari-2000さん、
はじめまして。やはり再生が終わる方もいらっしゃるのですね。個体差でないので
あれば、ファームで直るとよいのですが。
オリエントブルーさん、
>出来るなら即交換してもらいましょう。
>quiteさんのアルバム集を楽しみにしてますので
>早くの解決を願ってます。
ありがとうございます。もう一度お店に連絡してみます。
出張中に本機で撮ったもの貼っときます。
大場佳那子さん、
ご返信ありがとうございます。僕の場合はアイセンサーは全く触れて
いないのですが、参考にさせていただきます。
書込番号:16821912
2点

そうですか、大変ですね。
因みに、アイセンサーに手のひらを近づけたところ、目測10cmくらいで反応しますね。
ストラップが横切って再生が止まったりという経験があります。
書込番号:16821935 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

とくに問題なく使ってます。
モードダイヤル(の接着)が微妙にズレているのが気になってましたが斜め上からみるとちょうどいいのでいいことにしました。。
古い機種ですが、E-420で電源が入らなくなったことがあり、そのときはレバーの接点がずれているようでオフからオンにする途中で電源が入りオンまでレバーが動くと電源が切れるようだったので少し強めに動かない方向に押したら治りました。
PM2ではゴミ箱ボタンがおかしな動作をすることがあります。(普段カメラで画像を消すことはほとんどないので問題ないけど)消そうとするとたまに右に3枚移動します。消すならこっちだろと言われているようで余計なお世話機能だなって思ったり (;´Д`) ボタンの接点がおかしいのか消す時に躊躇しながら押すからかとも思ったけど、辻褄合わないですね。
私のMZD9-18はAF中でも格納できるけど仕様が変わっているのでしょうか。
ところで拡大表示中にダイヤルが両方とも拡大倍率になるのですが、1つを露出補正のままにしておくことってできますか?
書込番号:16821937
4点

再生中に前ダイヤルを操作していると
ビミョーーーにシャッターを半押し状態にしてしまい
撮影モードに戻るといったことが何回もありました。
要するに誤操作ですが、E-5のようにシャッターと離れていれば
こんなふうにはならないのにな〜と、ちょっと不満な部分です。
最初はぼくも強制終了と勘違いしていたのですが
スレ主さんのも、もしかしたらこれじゃないかな…(;´Д`)
書込番号:16821969
5点

E-M5使いですが、(2)に関しては私もアイセンサーが反応していると思います。
小さいカメラだから、どうしても再生操作してると人指し指とか親指がセンサーをかすめてしまいます。これに気づくまで多少時間がかかりました。
アイセンサーを左側にしてくれたら、この煩わしさも多少減るのかなぁと思っています。
書込番号:16822396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私の場合、アイセンサーは切っています
撮影態勢のままで再生を見るのではなく、一段落してカメラを持ち替えての再生なのでシャッターボタンには触っていません
他のボタン類に触っている可能性は、あるかもですが・・・
今まで意識していませんでしたので、今後注意して使ってみます
書込番号:16822559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大場佳那子さん、ultron50さん、burari-2000さん、
追加の情報などありがとうございます。
僕もburari-2000さんと同じでアイセンサーは切っています。
以前E-M5のフリーズの問題でスレを立てた時に書き込んだのですが、
少なくとも僕の最初の個体ではアイセンサーが影響しているよう
だったからです。また、本機種のアイセンサーはE-M5と比較して
少し敏感すぎるという印象も持っています。少しカメラを傾けた際に
ストラップや服の一部に反応して液晶がオフになるといった具合です。
したがいまして、僕の場合もアイセンサーは影響ないように思います。
Like thatさん、
ご返信ありがとうございます。本機種に限らず、シャッター半押しで
あれば撮影モードになるのは当然のことですし、再生中に前ダイヤルには
全く触っておりませんので、恐らくこういった原因ではないものと
思います。
ですが、他のボタンが影響しているのかどうか、もう少し検証してみたい
と思います。
>要するに誤操作ですが、E-5のようにシャッターと離れていれば
>こんなふうにはならないのにな〜と、ちょっと不満な部分です。
ちなみに私も最初に電源を入れた時、モードダイヤルのロックボタンと液晶
右上のレバーに少し戸惑いました。たとえば前者は他社の一部の製品のように
押しながら回すタイプかと思ったからですが、小さなボディに多様な
機能を詰め込むと少し慣れるのにも時間がかかりそうですね。
書込番号:16822615
0点

購入したばかりですが 先日一日カメラを使用したら 私のカメラも 一日で2回もフリーズしました。また、私のカメラは外付けのストロボを無線にするとストロボが反応するときとしない時があり 大変に困っております。
書込番号:16822617
1点

皆様、
ご報告です。購入店と相談の上、交換をお願いすることになりました。
レンズの方はサポートの方のお話によると本体との接点がレンズの格納に影響
することはないとのことで、レンズの方の問題のようです。
結局、今回の私の質問自体には回答が出ていないのですが、最初にご返信くださった
kanikumaさん、burari-2000さん、オリエントブルーさんにGoodアンサーを差し上げます。
いずれの方のご返信も参考になったのですが、全く問題のない個体もあるという
ことをkanikumaさんのご返信から、私と同じくアイセンサーを切っていても再生に
関しては同じ症状が出る方もいるということをburari-2000さんから教えていただき
ました。オリエントブルーさんからは交換という解決策に背中を押していただきました。
最初に返信をくださったというだけでなくこういった理由ですのでご容赦ください。
E-M1も9-18mmも写り自体には満足しております。出張中に撮ったものをまた2枚ほど何かの
ご参考に貼っておきます。
M、マインさん、
サポートと購入店に相談されるのがやはり一番良いかもしれません。問題が早く解決
されることを祈っております。
書込番号:16822852
3点

フリーズはないですが、ストロボのFL-600Rが強制発光にしても、最初
全く発光しませんでした。
ストロボはテスト発光はOKだし、レンズのズーム距離は認識するしで、
E-M1に問題あり?と思いました。
プラザへ両方持ち込むかと思いつつ、何度か付け外しをしていたら、
発光するようになりました。
接点の問題だったのでしょうかね?撮影中に再発したら怖いなーと
思いつつ・・・
余談です。
書込番号:16822858
1点

9-18mmの格納できないという状態が、ちょっと想像できないのですが、
ズームリングが引っかかる感じなんでしょうか?
それともロックレバーが動かなくなるのでしょうか?
ボディから外しても格納できなかったんですよね?
それがE-M5に装着したら出来たというのも?です。
鏡筒が歪んでいてズームリングがつっかかり、E-M5に装着したことで歪みが矯正されたのかな?
でも、それだとE-M1のマウントも歪んでいたか、ゆるゆるだった事になりますね。
想像すると怖いです(*_*)
書込番号:16822986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も同様の現象で、今も困っています、カスタマーサポートに電話して愚痴りましたが、
そのうち安定するかなーときながに使っています。交換してもらい解決してよかったですね!
書込番号:16823138
1点

kanikumaさん、
>9-18mmの格納できないという状態が、ちょっと想像できないのですが、
>ズームリングが引っかかる感じなんでしょうか?
>それともロックレバーが動かなくなるのでしょうか?
ロックレバーは普通に動きますが、正常であれば格納した際に本体側の丸
とレンズ側の縦線(OLYMPUS DIGITALと9-18mmの間のもの)がぴったり
合いますよね。あれが合わないということです。当然、レンズ自体も完全には
格納されませんでした。
>ボディから外しても格納できなかったんですよね?
>それがE-M5に装着したら出来たというのも?です。
メーカーのサポートの説明によると本体の接点とは無関係ということなので、
E-M5に付けて直ったというのは偶然なのかもしれません。
ただ、相当に力を入れても全く動かなかったので、今は正常に作動しても
内部にはかなりの負荷がかかっていたかもしれません。そう考えると交換に
なってよかったような気がします。
ナメルドさん、
僕の方でも今後追加の情報があればまた書きこませていただきます。ですが、
やはりメーカーのサポートや購入店に相談するのがベストかもしれません。
早くに解決するといいですね。
蛇足ですが、オリンパスとニコンのサポートはかなり対応が違いますね。
どちらがよいという問題ではないのですが、修理に出した場合、ニコンは問題の
確認がつかなくても調整なりなんなりをして最短で返却をしてくれます。
確認が取れないという割に、これでたいていの場合は解決します。オリンパスは
症状の確認が取れないと連絡をしてくれてさらに詳しく調べてくれます。そこまで
やってもらうと仕様かなというあきらめもつきますし、こちらの想定していなかった
ような原因が分かったりもします。
不具合をお持ちの皆様も早く解決しますように。
さらに蛇足ですが、手持ちのSan DiskのSD(HC)カードの半分はE-M5とE-M1では
書き込み不可というエラーが出ます。E-PL1やE-5では出ませんし、ニコンの製品では
どの機種でも問題なく使えます。カードの抜き差しができるという意味ではサイズ的に
問題ないはずですが、なにか問題があるんでしょうかね。
明日からまた出張なのでここまでにしますが、小型化の犠牲(?)になって、仕様などでは
分からないマイナーな問題はあるのかもしれません。
書込番号:16823495
1点

吉野屋のねぎだくが大好きさん、
すいません。返信が抜けてしまいました。
やはり機会があればサロンに持ち込むなりできるだけ早い段階で
不具合の原因を特定することをお勧めいたします。
出張中の私のようにいざというときに使えないとやはり困りますので。
一日も早い解決を祈っております。
書込番号:16823509
1点

quiteさん
説明していただいてありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。そういう不良もあるんですね。
もしかしたら、内部で部品の欠片のようなものが転がっていて、
それが、つっかえ棒になって完全に格納できなかったのかもしれませんね。
レンズを脱着した拍子にその欠片が外れたから、E-M5に装着した時に収納できたのかも。
いずれにしても、交換して正解だったと思います。
書込番号:16824661
1点

polandroidさん、
すいません。返信が抜けておりました。本機種ではないというものの、
色々なことが起こっておりますね。もしも保証が残っているのであれば、
早期の点検をお勧めします。
kanikumaさん、
再度のご返信多謝です。ちなみん、鏡筒の件で返信を忘れておりましたが、
画像に異常がなく、元々はスムーズに格納できていましたので、やはり
ご指摘のように内部に何かあったのではないかと思っております。
それではこれより出張に参ります。
書込番号:16825705
1点


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