OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 5 | 2013年11月7日 17:37 |
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1 | 8 | 2013年11月21日 14:35 |
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21 | 10 | 2013年11月7日 22:20 |
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98 | 21 | 2013年11月7日 09:07 |
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30 | 11 | 2013年11月7日 09:24 |
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43 | 13 | 2016年3月7日 22:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
Nikonユーザーですが、本機の質感、レスポンスの速さにほれ込み、デジイチは中低級機ばかり買ってきた私には高価ですが購入考えています。
12-50レンズキットまでならどうにかなりますが、レンズの買い替えが・・・・・・・
最低限望遠ズーム必要(航空機とるので400mm級欲しい)なのでLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6がヤフオクで1万円台前半でありそうなので考えています。
こちらでAF、手振れ防止等で問題はでないでしょうか?
安全パイは純正で発売時期も新しいM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmなのでしょうが・・・・・・
ご指導よろしくお願い致します。
Nikonでは18-105を常用(8割ぐらい)していたので同等はありませんがいずれM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm も買いたいと思っています。
1点

45ー200はAFが遅い…と言う話があったかと…
持ってませんので『話があったかと…』程度ですが(;´皿`)
書込番号:16805993
1点

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-F5.6/MEGA O.I.S.使用してます。
E-M1と合わせても問題ありませんが、レンズの問題でしょうか。180mmを超えると解像が低下します。
あと、フリンジの発生も見られます。
まあ安価ですし、試しに購入しても良いのではないでしょうか?
書込番号:16806013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

過去ログみてもらったらわかりますが、この製品に限らずミラーレス機は動体に弱い傾向があるようです。
幾人かの方がテストされてますので、まずはそれを見てはどうでしょうか?
安価な望遠レンズはこのへんでしょうか?
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/75-300_48-67_2/index.html
35mm換算で150-600mmになります。
書込番号:16806158
1点

動体追従には全く歯が立ちませんが、置きピンや通常の風景撮影の用途ならZD 70-300mm F4-5.6が安価&純正と言う点ではお奨めです。ヤフオクで1〜2万。(但しMMF-3等のフォーサーズアダプター要)
望遠端が甘いとの評価もありますが、F8まで絞れば概ね大丈夫でSSもE-M1の高感度特性に頼ればOKです。
新品でも3万以下で換算600mmが楽しめます^^/
書込番号:16806607
1点

皆様早速のすばやい回答ありがとうございます。
ほら男爵さん
発売時期大きさから言っても遅そうですね、使えないというこでなければ、とりあえず予算も無いので良しかななと思います。
かづ猫さん
ご使用者のコメントいただき安心しました、お試しのつもりで買います。
キモノ・ステレオさん
75-300も欲しいとは思っていました、初期購入するかは考えて見ます。
ミラーレスはコンパクトでレスポンス早いので動体強いと思っていました・・・・・・
Moriban250Fさん
フォーサイスレンズも価格的には魅力的ですね。
今日も店頭でレンズ類見てきました、10倍ズームはPANAの14-140が良さそう。
また40-150のコンパクトさも捨てがたい。
皆様の意見も参考にしながら当面は12-50 Kitと45-200で行こうと考えています。
本体Kitは1段の値下げも期待し12月上旬に、レンズはヤフオクで時間もかかるので今月中に買おうと思います(レンズを買えば後戻りできない)
書込番号:16806733
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
毎度こんにちわ。
昨日はE-M1で楽しく写真が撮れました。E-620ではなかなか得られない感動です。
E-620自体が悪いカメラじゃないことは重々承知してますが、なんといいますかやはり相性なんでしょうかね?
手に持ったときのひんやりとした金属ボディのほうが重いけど持つ気にさせます。きっと見栄っ張りなのでしょう。
すでに気持ち的にE-620は離れてしまっているのですが、今後E-M1を使っていく上でE-620を持って置く意味はあるでしょうか?E-1のほうは俺的頂上対決(笑)の余地やコダックブルーのセンサーなどの価値が見出せますけど、E-620はどうでしょうか?
個人的には気持ちが離れている点と、販売店保証が来年の9月まで残っているので売るならいまのうちかな?と思ってます。また売るとしたらいくらくらいが適当だと思いますか?(個人売買の場合)
シャッター数は2500以下です。
なお、コンデジは迷機の呼び声高い「XZ-1」を所有してます(^^
0点

持ち物の全体像がわかりませんが、売っても安い。
書込番号:16805571
0点

>また売るとしたら
ソフマップでの買い取り上限
ボディのみで17000円になってますけど。
オークションでの落札相場が
「オークファン」というサイトで調べられます。
それらの間の価格が妥当だと思います。
あとは
状態、
相手との付き合いの程度
などによって決められては?
今後の付き合いの重要性によっては
格安にするのもありかと。
書込番号:16805694
0点

自分の心に正直に行動してE−M1で感動を覚えてしまったわけですから、E−620は手放してもいいのではないでしょうか。新機種で「喜び」「モチベーションが上がる」を記憶した以上旧機種をメインでは使えないと思いますし、判断が難しいと思いますが売るなら早くした方が(ヤフオク等で)いいと思います。
たまに真正のフォーサーズ機を使いたい、E−M1が壊れた時の予備に、と思うなら残してもいいかも。E−1も所有しているようですので使う時に選ぶのに悩むのもよしとすればいいのでは。
ボディだけなら状態(外観=本体のキズ・こすれ、液晶モニターのキズ・こすれの有無等)にもよりますけどいい状態なら二万円台から始めればいいのではないでしょうか。
書込番号:16805701
0点

レスありがとうございます。やはり上位モデルを使うと下位モデルの出番は減りますよね。
サイズも重さもほとんど同じですしね。
外観の程度はかなりいい状態と思いますけど、やはり現物見てもらえる状況がいいので友人知人に聞いてみます。友人知人なんで2万くらいで話してみます。
付き合いの差でCFを1枚にするか2枚にするかとかしたいと思います(笑)。
レンズやアクセサリー代の足しになればいいかなと思っています。
キタムラに持っていくと1.5万以下とか言われそうですけど、中古レンズの値引の上乗せとかあればいいかな〜とか思ってます。交渉しだいでしょうけどね。
書込番号:16805970
0点

> すでに気持ち的にE-620は離れてしまっているのですが、今後E-M1を使っていく上でE-620を持って置く意味はあるでしょうか?E-1のほうは俺的頂上対決(笑)の余地やコダックブルーのセンサーなどの価値が見出せますけど、E-620はどうでしょうか?
私的には、記念を兼ねて手元に置きたいと思います(高齢者の思いでしょうか)。
(ご参考までに、現在保管しているOlympusカメラを揚げておきます。Olympus 35; OM-2; OM-2N; E-330; E-PL1; E-M5; E-M1)
書込番号:16806330
1点

人それぞれですので、売るのも正解だし、売らないのも正解。
でも売っても安いですょ、E-5も中古価格が一万円位下がりました(店頭在庫も増加)
EM-1を使い始め、E-620には?、
購入からシャッター回数も2500位なら相性は悪かったのでしょう。
でも、売るなら私が買いたいです(*^。^*)
書込番号:16807225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は撮とってますよ、E-410
売っても二束三文ならとっておきます。
書込番号:16862204
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
19日にレンズキットで購入、愛着あるフォーサーズレンズも活かせると満足しています。
ところがキャンペーンで入手したMMF-3を介して、14-54(旧)を装着、想像以上の快適な操作感に喜んでいたのも束の間、何やら異音を確認しました。
音はズームリングの回転に伴っていて、おそらくフォーカスのモーターが動いているのではないかと感じます。
またS-AFで一旦どこかにフォーカスを合わせた後、シャッターボタンから指を離した状態でレンズを他所に向けたところ、同様の音と共にフォーカスが合いました。これは照明など明るいところに向けた時に顕著です。おやっ?と思い様々な条件で試しましたが、とにかくずっとジジッというか、ククッというか、そんな感じの音が常時鳴っている感じです。ちなみに当方所有の11-22では問題ありませんので、この個体だけの事象かもしれませんが…。
同様の症状を確認された方はいらっしゃいますでしょうか?
もし何かございましたら、よろしくお願いします。
0点

>soul2wanderさん、こんばんは。
その音、気になりますよね。
50mm-200mm SWDやシグマの50mm F1.4でも聞こえます。
?と思い、レンズ内を見たところ、絞りが開いたり閉じたりしていました。
センサーに届く光量を自動調整しているのかな?
明るい方に向けると閉じ、暗い方に向けると開きます。
レリーズボタンを半押しすると、設定した絞りになります。
こういった仕様なのかなと、納得しています。
書込番号:16804101
4点

>shiba.nさん
ありがとうございます。
複数のレンズで確認されているんですね。
おっしゃるとおり、確かに絞りの音ですね。プレビューボタンを押した時のそれと同じものが常時なっていました。
こういうものなのでしょうか?11-22ではそうならないので、どうにもスッキリしません。
shiba.nさんの保有レンズでも大丈夫なものはありますか?
僕のだけではないと少しだけ安心したのに合わせて、ずっと動いている事による機械的な消耗とかの影響がないのか余計に心配になってしまいました。
一度SCに相談に行ってみようかと思います。当分忙しくて無理なのですが…。
どうもありがとうございました。
書込番号:16804201
0点

私の持っている50-200oSWDも変な音しますよ。
といっても、フォーサーズレンズ初めてで、Eシリーズ持ってないので、それが普通かどうかも良くわかりません。しかも中古だし。
ピント合う前後でガガってピント微調整する音がするんですよね。マイクロフォーサーズのレンズではこんなことなかったのでびっくりしました。
AFもマイクロフォーサーズレンズと比べると遅いです。あと、室内だと良く迷います。
写りは良いので使い続けるつもりで入るのですが、気になりますね。
書込番号:16804262
1点

>gngnさん
ありがとうございます。
とりあえずE-1ではそういうことはありませんでした…というか、OVFのカメラで撮影者の意図しないところで絞りが動きっぱなしというのは問題があるかと。
気になっているのはフォーカスが合う時の音なんですか?それだと多分shiba.nさんや僕の言う音とは少し違うような気がしていますが…。
僕は通常Aモードで撮影しているのですが、shiba.nさんがおっしゃるように「センサーに届く光量を自動調整しているのかな?」って事であると、撮影者が任意で設定している絞り値ってどういうことになっちゃってるんでしょうか?
ますます謎が深まってきました。^^;
書込番号:16804315
0点

soul2wander様、こんばんは。
気になって今M1に14-54(旧)を装着してみました。
>音はズームリングの回転に伴っていて、おそらくフォーカスのモーターが動いているのではないかと感じます。
フォーカスのモーターというより、絞りが動いているような音がします。チキチキというか、チチチというか、そんな感じの音です。スレ主様も確認されたようですね。
ただ、同様の音と共にフォーカスが合いました、というのが気になって、フルタイムオートフォーカスが働いているのかと思い取説を見ると、フォーサーズレンズでは作動しないそうなので、ちょっと気になります。
今回の音が絞りの音だとすると、以前どこかのスレで見ましたが、デジカメでは構造上そのような音がするものとありました。
私も以前気になって、ググってみて、そのスレを見てから、気にならなくなりました。
他のデジ一眼のライブヴューの時に同様の音がしていたと思います。
E−30で同レンズで只今動作させたところ、OVFでは音がしませんが、ライブヴューにしてズームすると、チチチという同様の音がします。
どうしてもスレ主様が気になるようならサービスに持ち込むのも有りだと思います。
書込番号:16804399
2点

撮影(露光)時は絞り値とシャッター速度で露出を調節しますが、通常はシャッターは使えないので絞り(+デジタル処理)で明るさを調整することになります。
>撮影者が任意で設定している絞り値ってどういうことになっちゃってるんでしょうか?
露光時にその絞り値になります。
書込番号:16804472
2点

ライブビューが働いている状態では,センサーへの入射量を抑えるために絞りが動くようですね.
コンデジでも,明るいレンズが付いているものでは同様の動作をします,
手元にあるX10やXZー2でもそうなりますね.
(あまり明るくないレンズならこの動作は不要なのか,わかりませんが)
E-1はライブビューがないので,このような動作は不要なのだと考えます.
11-22は広角レンズなので,カメラに付けた状態で前から見ても
絞りの動作がよく見えないだけ,ということはないでしょうか.
晴天時の屋外ではどうでしょうか.
書込番号:16804662
1点

soul2wanderさん、おはようございます。
私もE-M5の時に、
12−60SWDと50−200SWDでその音が気になって、
SCに持ち込んで、音を確認してもらいました。
その結果、みなさんのおっしゃるとおり光量がらみの絞りの音で
仕様だそうです。
理論はよくわかりませんが、
簡単に言うと、カメラが常に次の撮影の準備を細かくやっている
ということです。
「頭のいい子なんですね!」と笑って帰ってきました。
書込番号:16805214
4点

soul2wanderさん こんにちは
ミラーレスの場合 センサーむき出しですので センサー保護の為 明るい光がセンサーに当たるのを保護する為に絞り羽根が自動で絞まりますが その時絞り羽根が動きますので その時の音のように思います。
特に 明るいレンズの方が起こりやすくなります。
書込番号:16805302
5点

皆さん、どうもありがとうございます。
おかげ様で不安が解消されました。
どなた様もご丁寧に回答してくださり、大変感謝しています。
>ちちはちち、ははわははさん
フォーカスの件は僕の語彙では説明不足だとは感じていたのですが、結果的に新しいカメラへの不慣れからくる僕の勘違いでした。大変申し訳ありません、忘れてください。^^;
ご丁寧にありがとうございました。
>一体型さん
>露光時にその絞り値になります。
これについては承知していましたが、それ以外は常時開放というイメージでいました。
EVFについての理解不足ですね。^^;
>yoshi-taさん
>11-22は広角レンズなので…
そうですね。静かな環境で試したら、ごく小さいながら同様の音が聞こえました。^^;
>生物多様性さん
SCで確認されたのですね!理屈はどうあれ、メーカーのお墨付きが一番安心できます。^^
気にしないでガンガン使おうと思います。
>もとラボマン 2さん
なるほど、センサーの保護のためなんですね。
勉強になりました。
この度は大変ありがとうございました。
書込番号:16807978
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
明日明後日が休みなんですが、こちら(北部九州)の天気は雨模様。
紅葉で撮りに行きたいなと思ってますが、あいにくの天気で躊躇してます。
雨の日はどういう風に撮影するといいですかね?
ものすごく抽象的な質問ですみません。
撮影対象は紅葉を含めた景色全般です。レンズは12-40F2.8のみです。
三脚及びレリーズは使用可能です。
1点

葉っぱから落ちる雫。
雨がわかるように。
(雨粒が大きければシャッター速度を落として線状に写しこむ。)
とか?
書込番号:16798393
5点

こんにちは
いかに雨の様子を写しこむか?ですが、絞りを開いて露出補正を上手く使うことかな。
書込番号:16798452
2点

キモノ・ステレオさん こんにちは
紅葉した葉っぱ水に濡れるとシットリして 綺麗になる場合も有りますので葉のアップも良いかも知れません。
後 雨の日 暗くなりシャッタースピード遅くなり 手ブレや被写体ぶれが出やすく また色温度の関係で青めになったりと難易度高くなりますので 撮影には注意が必要です。
書込番号:16798490
3点

こんばんは♪
雨や薄曇りの日は・・・徹底的に「空」を写さない事!(^^;;;
コレさえ気をつければ、結構フォトジェニックに写るかも??(笑
※いわゆる「遠景」を写す場合です。
※葉っぱなどを近接(マクロ的に)撮影するなら、空が入っても問題ないです。
ご参考まで♪
書込番号:16798507
10点

こういった事をアレコレ考えるのが
撮影の醍醐味だと思います。
全景や遠景など広角よりの撮影はモヤっとしますので
近接撮影を中心に考えたほうが結果が出やすいでしょう。
色も出にくい場合もあるので背景は無機質なもの、主題も一色のみが効果的だったりもします。
ベタなのは雨に濡れてしっとりした葉などですが
まずは撮ってそれから色々イメージを膨らましていったほうが
楽しいと思います。
書込番号:16798517
3点


雨だと紅葉が一層映えますね^^
偏光フィルターを忘れずに!
書込番号:16798630
6点

このカメラに限っては
決して、レーンコートや雨傘は使わないことが肝要です。
書込番号:16798720
3点

sinmai2号さん
カメラは大丈夫でも、カメラマンが危ないです
書込番号:16798741
4点

雨だとどうしても薄暗くなるので、SSが稼げにくくなります。
強力な手ブレ補正はありますが、できれば三脚をお持ちになった方が良いと思います。
RAW撮りすれば、よほど外さない限り、補正が利きますので、RAW撮りをお勧めします。
また、防塵・防滴なので、カメラ自体は気にしないで良いですが、雨天撮影だと
雨滴がレンズに付着したりします。
雨滴をつけないように、写りこまないかを確認しフードに覆いを被せる。
また、付いても拭けるように、レンズ拭きを何枚か用意しておいてください。
12-40はかなり寄れるので、マクロ的に葉の上に雫が乗っているのもよいですね。
楽しんできてください。
書込番号:16798771
5点


こんばんは。
雨の日の写真で私が一番好きなのは、書き込み番号[11988725]のFJ2501さんが撮ったモズの写真です。いつかはこんな写真が撮りたいなーと思う一枚です。
書込番号:16799220
2点


雨や曇天はコントラストが下がりますが、反面光は柔らかくなります。
晴天なら影で消えてしまうところも表現出来ることもあるので、良いこともあると考えてトライしては如何でしょうか?
水たまりに落ちた落ち葉も絵になることもありますね。駄作ですが少しUPしておきます。
書込番号:16799695
5点

水溜まりや池などの水面をフレーミングする
空を見上げるフレーミングもアリ、というか大好き。フレーミングの中で空の面積を控えめにすることと、露出を明るめにするのが一応ポイントです。
書込番号:16800564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんなことは自分で考えろ!
って言われるのを覚悟の上、質問してみましたが、思いのほかご親切な回答ばかりでありがとうございます。
なるほどアップで迫るわけですね。空を極力入れないというのも、なるほどと思いました。
雨天や曇天時はどうしても暗く沈み勝ち(気持ちも)なんですが、みなさんのご回答を下にちょっくらやってみるか!っていう気分になりました。
夜勤明けで今戻ってきたので、出発はお昼前になりそうですが、行ってみたいと思います。幸い現在の予報では明日の夕方までは天気が持ちそうですし、、、、
たくさんのレスと参考写真をありがとうございました。
書込番号:16800883
3点

GAは先着の方にさせていただきましたが、全員のレスが参考になりました。
雨模様ということ+MMF3がまだ届いてないということもありまして、明日は頂上対決?
でE-1+50マクロ vs E-M1 12-40Proって感じで行きたいと思います。
どっちも防塵防滴仕様ですから、、、、、
それでは、どちらさまもおやすみなさい。
書込番号:16800888
2点

先着でグッドアンサーつけるくらいなら
画像を添付された方にあげてください。
書込番号:16801470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

雨が大好きで、撮影日に雨が降ると嬉々として出かけています。
写真を始めた頃は雨を写しこむことに必死になりましたが、今は雨そのものがはっきり映らなくてもいいと思って撮っています。
同じ場所で同じ時間帯に撮っても、雨の日は独特の感じが出ます。特に紅葉はすばらしく、去年11月のある雨の日には、紅葉を巡って1日に5カ所も回ったほどです。黄葉や落葉も負けずに魅力的で、水たまりがあると最高です。
今までの失敗から、一眼で撮るときはPLフィルターの効果に気をつけています。雨の日の必須アイテムですが、晴れの日以上に、効かせすぎを自分に戒めています。ミラーレスの場合はPLを使わないようになりました。あ、あまり暗くない雨の場合、逆光でソフトフィルターを使うと面白いこともあります。
もう一つ、過去の失敗から、足下に気を付けています。いくら上着やズボンで雨対策をしても、足が濡れると著しく士気が低下することが分かりました。僕はミドルカットの防水シューズを履いています。スポーツ用品店の登山がらみのコーナーで売っていました。カバンも撥水素材のものをお勧めします。僕は壊れた傘から骨を外してスナップボタンを縫い付け、それをレインカバーとして使用しています。
最後にカメラ・レンズが防塵・防滴でもレンズやフィルターについた水滴は特別な意図がない限り非常に邪魔になります。レンズ拭きをすぐ取り出せるポケットに入れておくと便利です。ブロアーでも結構水滴を吹き飛ばすことができます。安物のプロテクトフィルターに「ガラコ」のような車用の撥水剤を塗っている人もいます。
書込番号:16801482
3点

今回の雨の日の作例でいきますと、やっぱ、落石注意を横目で見ながら
濃霧かかる山路の陸橋をくぐらんとする漢の写真に惚れました。
これぞコンテンツ、で、ございます。
書込番号:16802212
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
E-5からの移行組です。
本日、初めてE-M1をスタジオを持ち込み、モノブロックで撮影してみました。
フラッシュメーターで適正露出を測定。
カメラをMモードにし、ISOをLOW、シャッター速度を 1/60 秒、絞りを設定。
いざ撮影、ファインダーをのぞきこむと、EVFの画像が暗い。
設定どおり、絞り込んだ画像がEVFに反映されるのですが、フラッシュ発光時の適正露出ですので、これが困る。
ほとんど暗闇のなかでシャッターを切っていました。
EVFを光学ファインダーのように使いたいので、EVFの明るさを設定に追従させない方法はないのでしょうか。
2点

こんばんは、どらマックスさん。
>EVFの明るさを設定に追従させない方法はないのでしょうか。
メニューのLVブーストがoffになっているかと思いますが、それををONにしてみて下さい。
それで設定に関係なく、明るく表示される筈です。^o^/
書込番号:16796710
13点

初めまして。
体験会で、最初に見た時、正におっしゃる通りに、暗くて見えませんでした。
キャッツアイ機能が有ると言う事で、担当者に、明るくして下さいと言った所、出来ませんねえ?
しばらくして、マニュアル設定になっていました。
初めて見るカメラで、通常は、設定リセットして渡してくれる所、前の人が、変更したまま渡されて、知らずに、このカメラは、全然ダメなカメラと認識して、ソッポを向く所でした。
で、本題の、明るく見たいにですが?
最近の照明が、LED照明に移行している様に思います。
それは、一瞬の発光で、撮影する方法から、スタジオライトで、光りの当て方、当たり方をリアルに確認出来た方が、歩留まりが良い様に思います。
白熱電球を使用すると、大電力が必要で、発熱も馬鹿になりません。
その解決策として、フラッシュが、台頭して来たのだと思っております。
一眼レフの場合は、開放絞りで、カメラを覗いているので、程ほどの明るさで見る事が出来ます。
ミラーレスの場合は、撮影される明るさで見えるのですが、フラッシュ等の明りが無い状態では、無理だと思います。
LED照明を導入されると、光線の状態が解り、ファインダー、或は、モニターで確認しながら撮影出来ます。
ミラーレスを使うか一眼レフを使うかは、照明を含めての判断だと思いますが。
書込番号:16796715
3点

「よ」さん、ありがとうございます。
実機で確認しました。悩み解決です。書き込んでよかった。
確かにマニュアルに、
LVブースト[On]にすると、モニターに露出補正などの撮影条件を反映
せず、画像が見えることを優先して表示します。
とありましたね。
こらからは、常時、LVブースト[On]でいきます。
書込番号:16796742
3点

デジ亀オンチさん、レスありがとうございます。
LED照明には興味ありありですが、格安のスタジオでは、まだ最新機材に対応しているところも少なく、従来のコメット等を使わざるをえない事情があります。そのうち変わっていくのでしょう。
オリの一眼レフ開発凍結に伴い、今後は、ミラーレスなりの撮影スタイルも模索しなければなりませんが、自分は、まだ光学ファインダーをあきらめきれないていないようです。
書込番号:16796758
1点

どらマックスさん おはようございます
>カメラをMモードにし、ISOをLOW、シャッター速度を 1/60 秒、絞りを設定。
>いざ撮影、ファインダーをのぞきこむと、EVFの画像が暗い。
>設定どおり、絞り込んだ画像がEVFに反映されるのですが、フラッシュ発光時の適正露出ですので、これが困る。
>ほとんど暗闇のなかでシャッターを切っていました。
この件は、言えますね!
撮影前に、フラッシュ発行時の雰囲気もEVFで確認できるといいですね〜
ブーストでは、明るくなりますけど 撮影後は こんな感じ〜です がわかりませんよねん。
あと、フラッシュ使用時は 自動的にブーストONになっても いいかもしれません。(設定でON OFF可)
書込番号:16797249
2点

どらマックスさん こんにちは
もしかしたら LVブーストONでも 弱いモデリングライトでは EVF自体がざらつく可能性も有りますので モデリングライトの明るさが重要だと思うのですが モデリングライトの明るさはどうでしたか?
書込番号:16797389
2点

LVブースト以外にも、設定項目のEVF調整→EVF自動調光をOFFにすれば自分の好きな明るさを設定できますよ。
書込番号:16797500
2点

さいふぁさんの書かれてるとおり、今回のE-M1のEVFはキャッツアイモードが搭載されて外光に合わせて暗い時はその通りにファインダーに繁栄されるようになっています(デフォルトでは)。これは夕日を撮るとか夕闇を撮る時にEVFだけ明るいと実際に撮れる画像とは違う画像がEVFには映っている事になるのでそれを解消するためのモードなんですが、スタジオ撮影だとこれが逆に裏目に出てしまうようですね。当然モードはオフに出来るのでE-M5と同じように撮れると思います。
書込番号:16798879
1点

みなさん、レスありがとうございます。
EVF自動調光[Off]ですか。なるほど。
スタジオは確かに暗いですが、モデリングライトが当たらないと見えないわけではなく、
絞り開放でのファインダー視認性は全く問題なしでした。
ゲインアップとか輝度調整ではなく、フラッシュ撮影時は、EVFが絞り開放状態で見えるだけでいいんですけどね。
今度、小川町で聞いてみようと思います。
書込番号:16801033
0点

八王子のサポセンからも回答いただきました。
上にもあるとおり、モノブロック撮影時には LVブースト[On] にして使って欲しいとのことでした。
それにしても、[On]と[Off]を切り替える操作が面倒ですよね。
MENU→カスタムメニュー(歯車マーク)→D:表示/音/接続→LVブースト→On
Fnキーに割り当てられたらよかったのに。
書込番号:16804780
1点

>Fnキーに割り当てられたらよかったのに。
私も そのように思います。
あと ボタンをレンズ側ではなくグリップ側に配置して欲しかった
4個あれば ベストですけどね!
露出補正も上下のボタンでアップダウン(中指と薬指または薬指と小指)できれば
親指でダイヤルを回すよりグリップしている状況に対して力の変化がなくなるので
グリップ側にも欲しい。
書込番号:16805320
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
基本的には「親指AF」をよく使うのですが、普通のシャッターAFにもすぐ戻したいので、試行錯誤した結果、下記のようにしてみたのですが、もっといい方法がありますか?
@AEL/AFLモードを「mode3」に
AFn1ボタンをAEL/AFLに設定(AEL/AFLボタンは私の手には遠すぎるので)
@Aにした状態でマイセット1に登録し、AEL/AFLボタンにマイセット1を設定
(シャッターAFと親指AFを切り替えるため)
これで、AEL/AFLボタンを押すたびに、マイセット1がON/OFFになり、切り替えられるようになりました。
(マイセット1が親指AFです)
まだ、実際の撮影では試していないのですが。
(一応、「親指AF」で検索した上で投稿していますが、既出だったらお教えください)
4点

間違っていたらごめんなさい。
MFだけ「mode3」にしておけば、AF、MF切り替えだけで切り替わると思います。
書込番号:16792930
5点

私は親指AFと普通のAFの切り替え必要な時は、MFのモード3を設定して、録画ボタンでAFとMFを切り替えてます。
MF時に親指AFになります。
書込番号:16792935 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

MFをmode3にするまでは同じですが、レバー機能を mode5 にしています。
書込番号:16793220
5点

MF時の親指AFだけでなく通常のAF時にシャッタボタン半押しAFと親指AFを使い分けたいという事でしょうから、MFをmode3にするだけではダメなのでは?
もう組み合わせが多すぎてよ〜わからん@_@;。
書込番号:16793681
1点

<Fn1ボタンをAEL/AFLに設定(AEL/AFLボタンは私の手には遠すぎるので>
私も同じです・・。
シャッターボタンとAEL/AFLボタンの位置関係・グリップの形が・・私の手のサイズ・形と合ってないような。
AEL/AFLボタンが右で1・2レバーが左(ファインダー側)だと個人的には、ちょうどよいのですが。
個人差があるので仕方有りません。
<Fn1ボタンをAEL/AFLに設定>・・・良いかも、試させて頂きます。
書込番号:16794243
3点

「中指AF」になりますが、向かってレンズ左側の上のボタンにAFLを割り当ててます^^
書込番号:16795217
3点

おりじさんかづ猫さんXJR1250さん初め、みなさん、ありがとうございました。
みなさんの方法を参考にさせていただいて、また試行錯誤して、
方法1
@AEL/AFLモードで「MF」を「mode3」に
AFn2ボタンをAEL/AFLに設定
BFn1ボタンを「MF切り替え」(親指で右肩のFn1ボタンを押してAF/MF切り替え)
方法2
@AEL/AFLモードで「MF」を「mode3」に
AFn2ボタンをAEL/AFLに設定
Bレバー機能をモード5に設定
(レバー1でAF、レバーを2にすると「MF」に)
CFn1ボタンとAEL/AFLボタンは、WBとかISOに設定(任意)
MF状態の時、シャッターボタン後ろのFn2ボタンで「人差し指AF」になりました。
(いちおう、「シャッターAF」と呼び分けているつもり)
これなら、5DVより簡単に「シャッターAF」と「親指(人差し指)AF」が切り替えられてすごいです。
5DVでは「親指AF」なので、M-E1を「人差し指AF」にすると、使い分けるときに混乱するでしょうか。
でもまあ、押しやすいのはFn2ボタンなので、これで少しやってみようかと思います。
少し使わなかったら忘れそう。
ちなみに、ヲタ吉さん
親指に念を込めてみましたが、いくら念を込めても、親指は「親指置き(?)」のところにあるだけで(どのボタンも押せない)のでダメでした。
ねこみかんさんもありがとうございました。いろんなボタンがカスタマイズできるのはいいですね。メインでキヤノン使ってますが、キヤノンはダメです。この機能はこのボタンで使いなさいということが多いです。露出補正とF値(Aモード時)のダイヤルの入れ替えもできない。ほんとうは露出補正は前ダイヤルでしたいのですが。操作を統一するためにしかたなく、このM−E1も、後ろダイヤルを露出補正にしています。
書込番号:16795336
5点

Pで親指を速く動かす練習をするのもいいかも?
書込番号:16795396
0点

のんきな猫のしごとさん
親指AF,中井先生の本で気になっていましたので、E-M1で、親指AF打〜!と意気込みましたが、説明書を読んでも、イマイチ分からず、のんきな猫のしごとさんのお蔭で、ラクラク設定できました、ありがとうございます〜^^
ちなみに、私は、前面のグリップ横の上ボタンに、AF/MF切り替え設定、を、Fn1に、親指AFを割り当てました。
これで、撮影が、効率アップしそうです!!
書込番号:17618433
1点

招 福之助さん
コメントありがとうございます。お役に立てたようで、うれしいです。
ちなみに私は、半年以上たった現在も、[16795336]の「方法2」つまり、「レバーを2に下げることでマニュアルフォーカスになる」という使い方をしています。親指AFに当たるボタンはFn2に割り当てているので、前にも書いた通り「人差し指AF」になります。人差し指で「Fn2」を押してフォーカスを決め、人差し指をシャッターに置きなおしてシャッターを切るという順になるため、親指AFのようにほぼ同時に操作できるとはいかない弱点があるのですが、Fn1ボタンはやはり右にありすぎて、右手を握りなおさないと押せないので、親指AF用のボタンとはしていません(Fn1にはWB切り替えを設定しています)。(「私はやっぱりそうしています」というだけのことでお勧めするつもりではありません。)
書込番号:17623343
2点

>のんきな猫のしごとさん
はじめまして、初心者です
親指 AF のことがいまいちわかりません
どの様な写真を撮るとき
どのタイミングで親指を押すのですか?
写真というものは、ピントを合わせてシャッターを押す
それだけで、きたので、わかりません
親指AFの理屈とE-M1でのセットは
>のんきな猫のしごとさん
のとおりセットして練習しています
書込番号:19664959
1点

孫が生まれたさん、初めまして。
◆親指AFとは、シャッターとは別のボタンにAFを割り当て、そのボタンを押すのに親指を使うということです。そのボタンを押すことでAFが動作し、親指を離した時点でフォーカスはロックされます。シャッターボタンとフォーカスを切り離したい場合に使います。 ◆カメラによってちょうどいい場所が違うので、たとえば中指AFが使いやすいカメラもあるでしょう。その場合、「中指AF」ということになるのですが、一般的には親指を使うことが多いので、代表で「親指AF」と言っていると思います。 ◆ダンスや祭りなどで奥の人にピントを合わせたいとき、手前で人が動き回れば、思っているのとは違う場所にピントが合ってしまうことがありませんか? あるいは、前の列でも、この人の顔にピントを合わせたいのに別の人にピントが合ってしまった!とか。また、風景などでも、ピントは固定させたままで、ピントの合った場所を隅にもってくる構図にしたいときなどシャッターボタン連動のAFだと、一回一回シャッターボタンを半押しして、ピントを合わせた場所を隅に動かす動作を繰り返すことになり、面倒です。そんな時に使うと思います。完全に「置きピン」でいいなら「AF後にMF切り替え」でいいのですが。 ◆このカメラの場合、私がキヤノンの5DIIIで使っている本来の親指AF(数行上で説明した親指AF)とは違い、上記の設定では、ボタンを押す、あるいはレバーを下げることで、AF動作が止まり、MFになるので、親指AFというよりも、いわば「親指MF」(AF後にMF切り替え)という感じで、「親指AF」とはちょっと違うと思います。が、このカメラではそれ以外にうまくそれらしい動作がさせられないのでそうしているという現状です。
最近のカメラは「ピント位置追従」性能がすぐれているので、うまく使えば思う位置にもっとうまくピントを追従させられるのかもしれませんが、私はあまり得意ではないので。
説明が間違っているかもしれませんし、疑問がおありでしたら、またよろしくお願いします。
書込番号:19669361
1点


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