OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 7 | 2017年2月25日 08:23 |
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228 | 43 | 2017年2月13日 13:55 |
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13 | 7 | 2017年1月30日 10:04 |
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54 | 12 | 2017年1月31日 09:18 |
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57 | 48 | 2017年1月21日 22:35 |
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98 | 30 | 2017年1月14日 16:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
液晶フードをつけて、ライブモードにしてフードのレンズ面に目を近づけると、ライブモードがOFFになり画面が写りません。少しレンズ面から目を離すと、ライブモードがONになり液晶で被写体を見れます。
こういう仕様なんでしょうか? 取り扱い説明書を見てもわかりません。
宜しくお願いします。
2点

ファインダー右側のアイセンサーが働いてファインダーに切り替わっているのでは?
書込番号:20646744
0点

アイセンサーという名前に騙されてはいけません。
赤外線の反射を利用した単なる近接センサーですから。
書込番号:20646782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Y1953さん こんにちは
ファインダー横にあるアイセンサーが働いて 背面液晶の表示が ファインダーに切り替わってしまっているのだと思います。
その為 取扱説明書のP101にある 内蔵EVF指導切り替えをOFFにすると消えないようになると思います。
でもこの場合 通常撮影時手動で切り替えしないといけないので手間がかかかります。
書込番号:20646981
2点

>Y1953さん
私はM5mkIIだけど、たぶん同じ位置だと思います。
カスタムメニュー 歯車J:EVF 「内蔵EVF自動切替」 の項目をOFF にすると アイセンサーが切れて、「Fn:|O|」ボタンで、自分でEVF/モニター切り替えができるようになります。
書込番号:20648849
1点

Y1953さん
メーカーに、電話!
書込番号:20650768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カスタムメニュー 歯車J:EVF 「内蔵EVF自動切替」 の項目をOFF にすると アイセンサーが切れて、
「Fn:|O|」ボタンで、自分でEVF/モニター切り替えができるようになります。
「|O|」ボタンの長押しで、もっと手軽に、「内蔵EVF自動切替」の ON-OFF ができますよ。
書込番号:20650896
2点

液晶を少しでもチルトしますとアイセンサーが無効化されるので、切り替えたくないときは、わずかに浮かして使うという方法があります。
書込番号:20688497
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
質問させて下さい。
Canon M5からの買い替えについて。
こちらの新しいモデルのマークIIと12-100PROを購入検討してます。
主に子供とたまに景色を撮るくらいですが、M5+EF-MマウントでAF-Cにとても不満で、動き物に定評あるマークIIが候補にあがりました。
マークIIは値段がネックなので、こちらの機種も候補ですが、マークIIとAFの性能はかなり変わるのでしょうか?
子供くらいならこちらの機種でも全く問題無いですか??
書込番号:20639931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AF-Cにとても不満で、動き物に定評あるマークIIが候補にあがりました。
ミラーレスにしちゃった場合、EVFの追随性に関してはどうなんですか?
チョロチョロと動き回るお子さんなら光学ファインダーの付いたレフ機という選択がいいのでは?
今ならD5600のレンズキットが爆速AF-Pレンズ付きでお薦めです。
書込番号:20640038
4点

パンチョの仕業 様
はじめまして。私は、E-M1(初代)を所有していて、CANONは5D3持ちです。E-M1mkU、M5は持っていませんので、違うことを言っているかも知れませんことを先にご容赦願います。
まず、動き物でM5とE-M1は同等かも知れません。ただ、E-M1でフライング・ドックを撮っている方もいらっしゃいます。動き物でも前後(つまり向かってくる被写体)の方が苦手なようです。その点、mkUは改善されている(正常進化)しているものと思われます。
また、M5はAPS-C機で高感度のノイズ等が、M5の方が若干良いと気にされる方は気にされるようです。私自身は、高感度を必要とする場面が頻繁にないので余り気にはしていないです。
逆に手ブレ補正がオリ社の方が分があるようなので、暗い場面でもISO感度を上げることなく撮れる(被写体ブレは、この際問題外として)と思います。
お子さんの屋外であればM5≒E-M1<E-M1mkUで、屋内(例えば、お遊戯会等)の場合は、どれも(フルサイズ機を含めて)厳しいのかなと思っています。それ程、カメラにとっては屋内は厳しい環境なんだと思います。
> マークIIは値段がネックなので、こちらの機種も候補ですが、マークIIとAFの性能はかなり変わるのでしょうか?
→ オリ社は全く性能が違うとの謳い文句ですね。
>
> 子供くらいならこちらの機種でも全く問題無いですか??
→ この「全く問題無い」の許容範囲は、人それぞれなので。当スレの作例を参考にしても良いのでは。
何れにせよ、”楽しいフォトライフ”になるような選択をなさってください。また、この悩んでいる時が楽しいものですよね。
書込番号:20640045
7点

AF性能的には問題ないと思うのですが、もっと単純にキヤノンの初級レフ機にされれば安いし画質はM5と一緒だし、安直に解決するのになあと思います。
何せキヤノンさんはレフ機ユーザーが他社機に浮気しないと踏んでネガキャンのようなミラーレス機しかだしませんからね〜。
ミラーレスで頑張ってるパナソニック、オリンパス、ソニーあたりがどんどん性能上げてるのに、「ミラーレスなんてこんなもんですよ」と言わんばかりのドンガメAFですから(笑)。
書込番号:20640076 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>主に子供とたまに景色を撮るくらいです
どうみても・・・現状で十分。
書込番号:20640085
12点

機材を使いこなす気もなく買い換えるのでしたら最初からハイエンド機を買うのがおすすめです
結局どの機材でも不満が出てきてしまうと思うので
書込番号:20640114 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

マーク2以外での 選択として M1ですが M5マーク2と ペンFも ご検討されたら と 思います
12-100mmをお考えなら M1には 相応しくない気がします 性能の事より 時代遅れの感じです
M1から マーク2に変えた 私ですが 12-100mmは やっぱりマーク2に相応しいレンズですが
M5 2は 使った事が無いのですが M1より 機能が確実に進化していると 思います
M1 2のカタログに M5 2のことも 載せてあります 比べて ご覧になられては如何でしょうか
書込番号:20640122
5点

こんにちは。
>子供くらいならこちらの機種でも全く問題無いですか??
子供の距離によります。
近距離でちょこまか動く子供をAFで捕らえるのはレフ機のハイエンドでも
難しいんじゃないですか。
そういう被写体なら撮り方を変えたほうがいいですね。広角レンズで
絞りを絞ってパンフォーカスにするとか。
そうじゃなく普通に適度な距離取っての撮影や、室内でも動きが少ない
ときとかならE-M1で十分な気はしますね。
AF追従連写9コマもかなりのスペックですし。
書込番号:20640187
4点

M5が悪いわけじゃないと思うんですけど
EーM1にしても解決しないよ
きっと。
書込番号:20640289 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

E-M1 に E-M1markIIを買い足しました。
>マークIIは値段がネックなので、こちらの機種も候補ですが、マークIIとAFの性能はかなり変わるのでしょうか?
被写体によって印象は変わると思います。飛んでる鳥や飛行機ではマークIIでは劇的に改善されました。全く別物です。飛んでる蝶やトンボなどでも威力を発揮してくれるのではないでしょうか。こちらは無印E-M1では難易度が高く、特に飛んでる鳥や飛行機は空にピン抜けして合掌すらしてくれない事が多々ありました。
>子供くらいならこちらの機種でも全く問題無いですか??
子供程度の動きの被写体なら無印E-M1のC-AF(ファームV3.0以降の9コマ/秒)で全く問題ないどころか十分すぎると思います。
仕事で保育園〜高校生の運動会をE−M1で撮影してきましたが、短距離走、長距離走などこちらに全速力で向かって走ってくる被写体も余裕で撮れます。リレーでのバトンタッチの瞬間も9コマ・秒での連射で撮りやすいです。サッカーや野球バスケなどの球技もC-AF追従で撮影できています。
ただ、E-M1のC-AF+TR(トラッキングC-AF)の方は被写体をよく外すので期待しない方が良いと思います。(MarkIIのC-AF+TRが良くなったかどうかは、まだ十分に試してないので分かりません)使うならC-AFの方が良い印象です。
バスケのシュートやサッカーのゴール、バレーのアタックの瞬間、鳥が飛び立つシーンや虫が餌を捕食する等の決定的瞬間を狙うなら、プロキャプチャーが搭載されたE-M1markIIの方が圧倒的に撮りやすいと思います。連射速度もAF追従で18コマ/秒、AF固定で60コマ/秒(48コマからスローダウンしますが)と強化されてるのもポイントです。
Canon M5はお店でちょこっと触った程度なので、比較はしていません。
予算があればMarkIIをお薦めしますが、子供程度の動きなら無印E-M1でも十分だと思います。ただ、無印E-M1も決して安い買い物ではないので、試せる機会があれば許容できるか否かは実際に試してみることをお薦めします。
書込番号:20640400
5点

> 「ミラーレスなんてこんなもんですよ」と言わんばかりのドンガメAFですから(笑)
全くやる気がなさそうでも、キヤノンのミラーレスは、BCN集計の国内シェアでは、昨年3位。ブランド力だけでなく、画質等のトータルバランスの良さが評価されているのではないでしょうか?現行機の価格が下がったり、新機種投入で、さらにシェアは上がるでしょうね。
・BCN AWARD 2016
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/2016/hard/p2.html
因みに、私はm4/3機がメイン、キヤノンAPS-C一眼レフがサブですので、ミラーレス陣営にも、一眼レフ陣営にも、頑張って貰いたいと思っています。
書込番号:20640435
1点

>パンチョの仕業さん
外で遊んでいる子供くらいの動きなら E-M1やG7で充分でしょうし、GM1とかGF7/GF9でもおそらく充分と思いますよ。
私が実際に買って試したのはG7ですが、
人間の動きなら大丈夫だと思いました(バスケ、サッカー(ナイター)、野球、運動会とか)。
撮れない、、、限界だ、、、と思ったのは 疾走する野生のウサギですね。
書込番号:20640456
4点

スミマセン!訂正です。
先程の「BCN AWARD 2016」は一昨年の2015年集計でした。2016年集計では、キヤノンのミラーレスは、さらに順位を上げ、2位です。
・BCN AWARD 2017
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/2017/hard/p2.html
書込番号:20640477
2点

Mk-I使いですが、Mk-IIはシルバー待ちで買ってません!w
キイハナですが、AF-Cの性能が最大の改良ポイントだったよーな!?
あとスレやサイトによってはM系はkissより暗所性能が劣り、わざと差をつけているのでは? とゆー人もいるよーです。M1はともかくM5MkIIやM1MkIIより下とのご意見も・・・。
でも、ここみたいに単純に、見たことないけどAPS-Cだから当然m4/3よりうえっしょ、という人は多いですね。
あっしにはわからんでゲス。
>ブランド力だけでなく、画質等のトータルバランスの良さが評価されているのではないでしょうか?
ブランド力だけで十二分に販売数TOP狙えます! 中身あんま関係なし!w
発売直後売れなくても、値下げすると途端に売れます。「あのキヤノンのカメラがお得に・・・!!!」案件。
店頭のPOPみたら、こんなに撮像素子でっかいんでライバル機よりウチがよゆーで勝ってます的な宣伝してました!
隣のエリアにα6000あるのに!!!w
大丈夫! 大部分の一般購入者はアレでもだませるのでヨユーヨユー!
書込番号:20640528
7点

自分は冬の間の撮影用にこの機種欲しいと思っていますが、スレ主様の用途なら今更この機種よりもEOSの8000DかX8iをお勧めいたします。
OLYMPUSで購入希望でしたらもうためらわずにMark2いっといたほうが後悔しないと思いますよー。
書込番号:20640555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>パンチョの仕業さん
FUJIFILM X-T2お持ちのようですね。
ミラーレス初心者です。
お散歩カメラとして利用しています。
追いかけっこの作例です。
急に始まったので、静態撮影のままのモードです。
撮影モード:P(プログラム)
フォーカスモード:シングルAF
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは、使い易いですね。
参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:20640558
5点

子供の撮影にはC-AFは向いていないと思います。
S-AFで顔認識に設定すればヒット率上がりますよ。
書込番号:20640613
1点

僕もまだたいして使っていないM5に低評価し
機材のせいにするのは早いと思います
少なくとも
AFが不満で買い換えるので有れば
マークT(無印)を選んではいけません
数ヶ月でT型はAFが不満で別の機材・・・
って言う質問が出そう
と思う
書込番号:20640747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D750やX-T2をお持ちのようですが、それは使わないのですか?
書込番号:20640769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とりあえず、、、キヤノンはAF-Cって言わない、、、
書込番号:20641252
2点

>パンチョの仕業さん
D750、α7U、X-T2、M5と、ここの書き込みだけを見てもいろいろ買われているようですが、カメラ買い
替えよりは、まずは買ったものを使いこなす努力が必要なんじゃありませんか?。
E-M1(E-M1mk2でも)を買っても、結局不満で買い替えたくなるような気がします。
もちろん、あなたのお金ですから、何をどれだけ買うのも、あなたの自由ではありますが…。
また買い替えるのなら、いっそ5Dか1DXmkUでも買われてはどうですか、少なくともAFについてはそれ
以上を望む必要はなくなりますよ。
書込番号:20641625
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
ここの口コミと違っていたらすみません。
ぼくのM-1は中古で購入しましたが、たまにシャッターを切るとシャッター幕が下りたままで上がらなくなり、画面が真っ暗になります。
そういう経験をされた方はおられますでしょうか? 修理にかかった費用が分かりましたら教えていただけると助かります。
余談ですが、
「自分で清掃、なかなか難易度が高そうです。
買ったお店に相談、なるほどです。たた、買ったお店のカメラコーナーが最近どんどん縮小してきてるのが少し気になります。」
僕もそう思います。沖縄の量販店のカメラコーナーも縮小の一途をたどっています。
最近はパソコンがずらーっと置いてあってネットで写真プリントを
申し込むところが幅を利かせています。それは必要があってだと思いますが、
カメラのメカニック好きな僕にはさみしい限りです。
もっとカメラコーナーを大きくしてほしいですね。特に中古をたくさん揃えてほしいです。(ジャンクコーナーも欲しいなあ!)
4点

シャッター幕交換なら、2万円弱では、と思います。
書込番号:20612076
1点

HPを見ると、E-M1は掲載されてませんが、M5やM10で概算で12,000〜18,000円となっています。トラブルの状況によって当然ながら金額は変わってくると思いますが、シャッター関係の故障のみであれば、おおむね同程度の金額になるのではないかと思います。
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/price01.html
書込番号:20612201
1点

都会の量販店は、品揃えはあるけど休日とか夕方だと、やはり店員さんは忙しすぎです。
店員さんじゃないメーカーの服着てる謎の人がいっぱいです。
それでもなかなかつかまりません。
書込番号:20612259
3点

>eriya117さん
シャッター幕が降りたままになる症状は
↓のスレッドにあります。残念ですが徐々に悪化していくようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=18089772/#tab
書込番号:20612552
0点

私も16万ショットを過ぎたあたりから、同じ症状がでるようになりました。
八王子修理センターに確認したところ、シャッターユニット交換は1万6千円程度とのことでした。
修理代はたいした金額ではないのですが、ショット数から他にも不具合が出そうなので、修理するか悩んでいます。
書込番号:20614153
3点

eriya117さん
メーカーに、電話!
書込番号:20614849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使い始めて2年半、ショット数38000枚でこの現象がおき、今月修理しました。
家族と出かける時はE-M1メインで使っているので、大切な記録を撮り漏らしてしまい、ちょっと落ち込みました^^;
すぐにオンラインで修理依頼し、大阪SCに送料を考えると出来るだけ小さく梱包し持ち込み宅配発送手配しました。
修理工料: 12,000 円
交換部品代: 4,000 円
会員割引: ▲1,600 円
送料: 1,000 円
小計: 15,400 円
消費税: 1,232 円
合計: 16,632 円
スタンダード会員のため、会員割引10%ですが、プレミアム会員(有料)だと30%オフです。
修理のため、再度プレミアム会員になろうか悩みましたが、
金額さほど変わらないのとオリオンでポイント買い物をするつもりもないのでやめました。
またカード支払いや先振込できず、代引きとなりますので受け取りは現金用意する事になります。
この現象が起き始めたので調べたら、カメラの底をトントントン・・・・と軽く叩いてあげるシャッター幕が確かに上がります^^;
・・・・・が、フラッグシップ機ですよ・・・・こんなに発症例が沢山起きてる機種とは思いもしてなかったので
ちょっと残念であり、自分のなかではシステム信頼度が一気に落ちてしまいました。
購入時には高くてもフラッグシップ機のタフさも検討材料の上位にしていたので尚更です^^;
E-M1を手放し、E-M1Uを購入しなおそうかとも思いましたが、個々の小さなトラブルがまだありそうなので
落ち着き値段がこなれたころに買い替えようと思っています。
E-M1のことも考えると、落ちてくるのは2年ぐらい先でしょうかね(笑)
ただ、あれだけ信頼していたE-M1が止まったとき、ありがたかったのはサブ機
スマホ!!!iPhone6にはほんと助かりました^^
ちょっと前まではスマホをサブとして考えられなかったのですが、これからはもしかして・・・・
などと、いろいろ考えさせられますね^^
書込番号:20615295
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
はじめまして。
現在パナのGM1を使用しています
以前 オリンパスのPL5を使用していたことがあります
私は連写で撮らずに 単写でバシャバシャ撮る撮り方をしますが、
その場合、AF速度含め全体のキビキビ感は GM1の方が上でした
今回 望遠レンズを使用するにあたって、
GM1では安定しないので E-M1か G7の購入を考えています
キビキビ感は どんな感じでしょうか?
また、
マイクロフォーサーズの単焦点(焦点距離30mm以下)で
AFの速いレンズを教えて下さい
どうぞよろしくお願いいたします
3点

質問が個人の感覚であり抽象的過ぎて、みんな、なにをどう答えていいかわからない状況じゃないかしら。
書込番号:20592714
13点

>うずら豆ひよこ豆さん
こんにちは。
機体側の問題としては、
像面位相差AFを併用しているOM-D(MkU)の方が、
コントラストAFのみのG7を圧倒しています。
レンズについては、
何をどのように撮影しているかで焦点距離も異なるので
何をどのように推奨すべきか良くわかりません。
ただ、30o(換算60oの意?)以下ということであれば、
適度な絞りで被写界深度を深くして
MFで距離固定しておけば(準パンフォーカス)
最速になります。(笑)
これは、スナップでは銀塩時代からあるお作法です。
あとは、自分のリズムと其々の機体のシャッター感覚
(ストロークや反応の重さなど)
が合う方を選ぶ、でしょうか。
書込番号:20592734
2点

>うずら豆ひよこ豆さん
使用レンズがパナでしたらG7がいいと思いますよ。
E-M1の位相差AFはオリンパスのフォーサーズレンズ装着時のみ働きますので。
逆にパナレンズの一部とパナボディーを組み合わせると[空間認識AF]という位相差AF以上のコントラストAFが使用できます^^
書込番号:20593057
4点

E-M1、GM5、G6、GX7(売却済み)使ってますが、この中だとシングルAFでの速度は大差無いです。
少なくとも無印E-M1がG7を圧倒する事は有り得ないでしょう。
まぁ、それよりレンズ次第ですね。
純正同士がやはり相性が良いですから。
私の判断だと画質はE-M1、操作性はG7だと思ってます。
まずは画質について。
両機とも特定シャッター速度(1/60〜1/160秒程度?)で微ブレ現象(望遠で顕著。微妙にブレて画質が落ちる)が発生するのですが、E-M1は低振動0秒モードと電子シャッターの2つで対応出来ますが、G7は電子シャッターしかありません。
http://my-b-log.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/lumix-dmc-g7-06.html 微ブレ現象の例
電子シャッターは望遠だと手ブレで歪みやすいので、場合によっては低振動機能も使えるE-M1が有利になります。
G7の特定シャッター速度でのメカシャッターとE-M1の低振動0秒モードのメカシャッターと比較すると、微ブレとローパスフィルターの有無で細部の画質はかなり差がつくのではないかと思ってます。
操作性は慣れの問題もありますが、メニューでタッチが使えないE-M1はストレスが溜まります。
G7はメニューのページ送りをタッチ1回で出来ますが、E-M1は十字キーを1回1回押さないと行けないです(次のページ行くのに何回押させるのか(笑))。他にもタッチ機能が上手く最適化されていない印象です。
あとタッチパッドAF機能(ファインダーを覗きながら一瞬でAFポイントを自在に移動出来る)は便利です。
E-M1はボタン1発でAFとMF切り替えられるところは良かったです。
書込番号:20593072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>E-M1の位相差AFはオリンパスのフォーサーズレンズ装着時のみ働きますので。
>[空間認識AF]という位相差AF以上のコントラストAFが使用できます
無茶苦茶ですね。
E-M1の位相差AFは例えマイクロフォーサーズのレンズ(パナソニックも含む)でも、AF-Cの時にコントラストAFと併用する形で働きますよ。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16568824/Page=2/
gngnさんの書き込み
>肝心のパナレンズで使えるかがはっきりしませんね。
↓
>どうやらレンズ問わず位相差AFが聴くそうです。これは複数の説明員から聞いたので、間違いないでしょう。
空間認識AFが位相差AF以上というのも全く根拠がないです。
少なくとも現状E-M1mk2やα6500等の最新の像面位相差搭載機種より性能が良いという印象は全くありません。GH5の性能は楽しみではありますけど、それとこれとは別問題。
書込番号:20593126 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

> E-M1の位相差AFはオリンパスのフォーサーズレンズ装着時のみ働きますので。
以前から気になっていたので敢えて指摘するけど,この見識は間違っているよ。
Dual Fast AFと謳っているように,"M.ZUIKOレンズでも" 像面位相差AFとコントラストAFの併用で作動しています。ただし,C-AFにおいて,ですが。
# ちなみにE-M1 Mark2ではC-AF時には,像面位相差AFのみになりましたけどね。
# コントラストAFのウォブリング動作がかえってC-AFの精度を邪魔していたのではないかと,これは私の実感ですけども。
書込番号:20593137
6点

あ,同じ事を書いてしまったようで(汗
それに,パナのレンズでもC-AF時には位相差AF併用になることは知らなかったですわ……
私,パナのレンズは全く持っていないので (^^;
書込番号:20593150
1点

よし、EM-1 MarkUと MZD 12mm F2.0 に決めよう。
これで間違いない! ハズ・・・
書込番号:20593160
2点

E-M1を購入するならタイミングが遅すぎました。
G7高倍率レンズキットを買うのがベストかな?
そして、E-M1 Mark II が安くなって購入する。
書込番号:20594758
1点

>せっこきさん
>"M.ZUIKOレンズでも" 像面位相差AFとコントラストAFの併用で作動しています。ただし,C-AFにおいて,ですが。
そうでしたか、ご指摘ありがとうございます。
E-M1のC-AFがあまりに使いものにならないのでもっぱらS-AFでしか使ってないので^^
書込番号:20594879
1点

GH4とE-M1持ちです。
E-M1とG7が比較対象で、4K動画や4Kフォトに魅力を感じないのでしたら、E-M1のほうをお勧めします。
(E-M1のファームウェアは最新版まで上げてくださいね。発売当初よりも、かなり機能追加されてますので。)
>マイクロフォーサーズの単焦点(焦点距離30mm以下)で
>AFの速いレンズを教えて下さい
逆に遅いヤツでしたら、LUMIX G 20mm/F1.7を筆頭に、次いでLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4でしょうか。
それ以外(もちろん、MFのNOKTONシリーズなどは除く)でしたら、マクロレンズのLUMIX G MACRO 30mm/F2.8もAFは速いです。
ただ、20mmもLEICA25mmも描写のほうは逆に未だにトップクラスです。
(MZD25mm F1.2に開放時の四隅とかポイント、ポイントでは解像が劣るようではありますが、トータルではそんなに差が無いようで)
書込番号:20597740
2点

書かずにいられないのかね、おかしな言い訳。。
書込番号:20617833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
体育館での撮影でどうしても光がすくないので暗くなってしまいます。
iso感度げるとノイズなどどうしても増えてしまいす。
ミラーレス、マイクロフォーサズは体育館での撮影は向いていないですかね?
もし、ちょうどいい設定などあったら教えていただきたいです。
撮影した写真などあったら見せていただきたいです。
お願いいたします。
2点


暗い室内のノンストロボで綺麗な写真を撮ろうと思うのであれば、とにかく明るいレンズを使うしかありません。
予算の許す範囲で大口径のレンズを購入してはいかがでしょうか。
書込番号:20581955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミラーレスでもいいでしょう。
明るいF2.8以上のがいいです。
書込番号:20581969
3点

明るいF2.8以上のがいいです。
↓
明るいF2.8や、それより少ないのもいいです。
書込番号:20581972
0点

>sin512さん
体育館での撮影と言っても、学芸会などで会場が暗い中でステージを撮影するのか、バスケットボールなどのスポーツを撮影するのか・・・色々とありますので何とも言えませんが。
ただ、光が少ないと仰られているので、明るいレンズを使う、シャッタースピードを落とす、ISOを上げる、フラッシュが使えるなら使う(でも、会場が広いのでそれなりの光量が必要)、こんな感じでしょうね。
ミラーレスだから無理とかそういうわけでもなく、一眼レフでも厳しい状況はありますからね。
私はミラーレスとしてはnikon1J5しか持っていませんが、体育館での撮影をしたことはあります。
ある程度体育館の明るさがあったので、参考にならないかもしれませんが。
電池持ちが悪くて参りました(^_^;)
ミラーレスが駄目とは言わないですが、やっぱり一眼レフの方がいいなぁ・・・(^_^;)(^_^;)
書込番号:20582058
6点

室内での動き物は難易度が非常に高いです。
カメラにとって室内は暗い場所です。
それなりの機材が必要と言うことです。
さらにはどこまでの物を求めるかは主観で変わってきます。
AFにしてもそれなりの追従性の良いボディ、レンズも選ばないとね。
書込番号:20582094
3点

>sin512さん
>マイクロフォーサズは体育館での撮影は向いていないですかね?
マイクロフォーサズは体育館での撮影は得意ではないですが、不可能ではないですね。
でも、明るいレンズ(F2.8以下)必須だと思います。
例:他機種(LUMIX G7)ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19898618/#tab
書込番号:20582097
1点

sin512さん
光が、無いと写らんわな、、、
書込番号:20582104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MiEVさん
>明るいF2.8や、それより少ないのもいいです。
>SakanaTarouさん
>でも、明るいレンズ(F2.8以下)必須だと思います。
スレ主さんはすでにF2.8レンズを持っています。
ここF2.8レンズキットの板ですし。
こちらのスレでも持っていることを書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910961/SortID=20581936/#tab
書込番号:20582158
1点

sin512さん
おはようございます。
明るいレンズやフルサイズカメラにシステム変更など
お金がかかりますね。
RAWで撮影して現像ソフトでノイズ除去してみてはいかがでしょうか。
ライトルーム買ったとしても、レンズより安いですし
純正はタダですよね。
有料ソフトでもお試し期間があるはずです。
書込番号:20582189
1点

>スレ主さんはすでにF2.8レンズを持っています。
それは承知していたんですが、体育館でどのレンズを使ったのかは明記されていなかったので、一応書きました。
>sin512さん
どのレンズを使い、どのような条件で撮られているのか ご自分の情報を書かれた方がいいと思います。
体育館で何を撮るのかも。
体育館と一言でいってもいろいろありますので。
書込番号:20582218
3点

>sin512さん
>> iso感度げるとノイズなどどうしても増えてしまいす。
ノイズの許容に関しては、個人差があるので、
気になるのでしたら、
センサーサイズを大きくするしか方法はないかと思います。
書込番号:20582283
0点

こんにちは♪
既に・・・何名かの方のアドバイスにある通り。。。
どのカメラを使っても・・・露出設定の辛さ(ジレンマ)は変わりません・・・同じです(^^;
露出(絞り/シャッタースピード/ISO感度)設定は、古今東西万国共通のルール(法則)なので・・・
キヤノンでも、ニコンでも、オリンパスでも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、スマホでも。。。
同じです(^^;
他社メーカーに乗り換えたり・・・プロが使うような高級機に変えたからと言って、シャッタースピードは速くならないし・・・ISO感度を低く設定できるわけでは無いです。。。
露出設定は・・・その会場の明るさ(光の量)によって、左右されるもので・・・カメラ機材の方で何とかすることはできないです(^^;
んじゃ・・・何が違うのか??(^^;(^^;(^^;
ISO感度ノイズの出方が違う??
概ね・・・撮像素子センサーの大きさに比例して・・・ISO感度ノイズが少なくなる傾向であって。。。
μ4/3 <APS-C<フルサイズ・・・とISO感度ノイズが減る傾向ではあります。。。
ただ・・・現行機種を見ると。。。
μ4/3とAPS-Cでは・・・1段も差が無い。。。フルサイズと比べても2段あるか?ないか??
まあ・・・スポーツ撮影の場合1/250秒で撮れるか? 1/500秒で撮れるか?? 1/1000秒で撮れるか??
↑1〜2段の差は大きいので。。。(^^;(^^;(^^; 1段違えば大差と言えなくも無いのですけど。。。
例えば・・・今使ってるμ4/3でISO感度1600まで許容とするなら・・・フルサイズならISO6400が同程度のノイズの乗りに感じるかも??
※↑ノイズの感じ方は個人差があるので、ご自分の目で確かめるしかないです。。。
1/125秒〜1/250秒で・・・ブレが怖いところを・・・1/500秒〜1/1000秒のシャッタースピードが使える可能性がある。。。
と言うのが大型センサーの良いところですかね??
それと・・・例えば?? μ4/3やAPS-CでISO6400以上・・・12800や25600なんて高感度は使う気にもならないけど(^^;(^^;(^^;
フルサイズセンサーなら・・・画像サイズによっては使う気になる♪ はがきサイズ程度のプリントなら十分・・・PC画面程度なら十分使える??・・・と言う程度の差だと思います。
書込番号:20582390
4点

sin512さん こんにちは
>ミラーレス、マイクロフォーサズは体育館での撮影は向いていないですかね?
暗い場所では明るいレンズが有利ですが それでも高ISO感度に頼らないといけませんので 体育館と言っても 明るさすべてが同じ明るさではないと思いますし 本人がどこまでのISO感度で納得できるかで決まると思います。
書込番号:20582471
2点

>sin512さん
こんにちは。
体育館で何を撮影されるのか書かれていませんが、たぶんスポーツだろうという前提で書いてみます。
・モード:S(シャッタースピード優先)、1/500秒より速く(被写体の動きが速いのであれば、1/1000秒以下)。
・ISO感度:AUTO (上限3,200)
・レンズ:できるだけ明るいもの。
40-150mm/F2.8、45mm/F1.8、75mm/F1.8など
・AF:C-AFモード。連射の場合はHモードで。
・露出補正:許容できる程度の暗さで(-0.3〜-0.7)
※シャッタースピード&ISO感度次第で、さらに暗くなる可能性あり。
(参考)
http://www.ichigank.net/entry/2015/09/26/172522
どこまで許容できるかは人それぞれですが、基本的にはこんな感じかと。
書込番号:20583304
3点

アナスチグマートさん
コンデジでも可能なんですね。
どこまでの写真のレベルを求めるかなのでしょうかね。
書込番号:20584086
0点

亀愛好家さん
>暗い室内のノンストロボで綺麗な写真を撮ろうと思うのであれば、とにかく明るいレンズを使うしかありません。
明るいレンズというと、現在持っているのが、OLYMPUSの12〜40oのF2.8です。
これ以上明るいレンズだといくらかあると思うのですがなにかありますでしょうか。
現在検討してるのは、スポーツの撮影をしたいので40〜150oのF2.8なのですが他におすすめなどありますか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20584113
1点

MiEVさん
現在、F2.8の12〜40mをもっています。
F2.8 以上だと何か候補はありますか?
ちなみにスポーツを撮影するのでF2.8の40〜150を検討しています。
書込番号:20584131
0点

>9464649さん
大変興味深く、写真を拝見させていただきました。
ミラーレスでも可能なことがわかりました。
一眼レフがベストなのもわかりました。
どこまでの写真のレベルを求めるかによりますね。
参考にさせていただきます。
書込番号:20584155
0点

>okiomaさん
室内は光がすくないので条件は厳しいですよね。
レンズ・ボディは選ばないといけないのはわかってますが、フルサイズになるとAPSCになるとカメラ・レンズが大きくなりすぎるので、自分のコンセプトには似合わないかと思いまして。
マイクロフォーサズでどうにか行えるようなことを考えております。
まだまだ、未熟者で技術・知識ともにないので、今後ともご指導お願いいたします。
書込番号:20584195
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
型落ちで安くなったE-M1を購入しましたが、
電子水準器が水平を示さないのに気づきました。
メニューから水準器のキャリブレーションで
水平を設定できるのは存じてますが、最初からズレてるのが気持ち悪いです。
持っているE-M5mark2は正常なのですが、最初からズレていた方いらっしゃいますか?
あと、使い続けているうちに水準器はズレてくるもんなんでしょうか?
一応メーカーに水平出ししてもらおうとは思います。
よろしくお願いします。
書込番号:20549035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MACCUSさん こんばんは。
>メニューから水準器のキャリブレーション
これが出来るのだから、ズレていたって問題ないと思います。
>最初からズレてるのが気持ち悪いです。
そうですか。出荷時にキャリブレーションするはずですが、ユーザーが
キャリブレーション出来るので正確ではないのかもしれません。
>使い続けているうちに水準器はズレてくるもんなんでしょうか?
ジャイロセンサーのズレは発生するかもしれませんね。
でも、これもキャリブレーションすれば良いです。
>一応メーカーに水平出ししてもらおうとは思います。
ご自分でやりましょう。そのためのキャリブレーション機能です。
安い水平器を買ってきて、キャリブレーションすれば良いです。
メーカーにも 「自分でやってください」 と言われそう。
以前、キャリブレーションできない機種で水平が2度ほどズレていて
これは流石に交換して貰ったことはありますが。
書込番号:20549200
6点

>MACCUSさん
手っ取り早いのは、
水準器付の三脚お持ちではないですか。
これに付けてキャリブレーション。
書込番号:20549209
1点

正直、それらの解決方法は全部分かってますし、
ジャイロセンサーでずれる『かもって推測』もできるんですけど、
発売して数年の機種なんで実際、同症状が他にあったかどうかを伺えればと思いました。
メーカーに出すのは、新品で買ったのに最初からズレてることに対してはなんらかの対処が欲しいと思いました。
よろしくお願いします。
書込番号:20549219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MACCUSさん
>新品で買ったのに最初からズレてることに対してはなんらかの対処が欲しい
この気持ちは分からないでもないですが、
メーカーでやってくれるとしても、キッチリとキャリブレーションされる保証はないですし、
私なら自分で出来る事で愛機を預けるのは嫌なので、納得できるまで自分でやります。
まぁ、考え方の違いですかね。
書込番号:20549257
8点

MACCUSさん
メーカーに、電話!
書込番号:20549264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分は年末に買いました。
メモリでいうと2つくらい水平がズレてるっぽいです。
買ってすぐにキャリブレーションで直すのはちょっと違う気がするんですよねー。
直せるから精度は適当でいいって訳では無いし、特にフラッグシップなら出荷時にきっちり調整するべきだと思います。
某掲示板ではメーカー調整に出したらバッチリになって帰ってきたらしいので、自分も出す予定。
書込番号:20549284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分のも右に二つズレてました。
ソフトウェアレベルのものならいいんですが、
ハードウェア由来の現象だったらと思うと気持ち悪くて…orz
明日、購入店に持ち込みます。
書込番号:20549310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分は電子水準器そのものをあまり信頼してないです (笑)
厳密に合わせたつもりでも コンマ数度程度の狂いは 必ず 有り、これは仕方がないものと考えてます
電子水準器機能は使わず、自己の大雑把な水準間隔でRAW撮りしておき、自宅でのRAW現像で厳密に調整ということです
慣れてしまえば そう面倒にも感じず・・・・・
それと、、 人間の水平感覚というのは不思議だなあと感じることも多々有り、、
つまり、三脚セットで水準器を使い厳密に水平をとり、レリーズも2秒タイマーなどしてシャッター押下時のブレも防ぎ
そのように細心の注意をはらって撮った画像でも違和感を感じたりするんです
いわゆる人間の眼の錯覚で、実際に完璧な水平でも人の目には水平に見えない構図もある、ということですね ( ^ ^ )
ということで、自分は電子水準器機能は付いてても使うことはありません
KY書き込みでしょうかねぇ? しつれいしました ((○┐ ペコリ
書込番号:20549336
11点

ボクは最初からずれてくものだと思ってました。
だって、わざわざメニューに調整方法載ってるんだもん。
仕事で水準器使ってますけど結構微妙な調整が必要です。
機械が代わりにやってくれても難しい事には変わりはないはずです。
って言うか良く水平出せてるなコイツくらい思っちゃいます。
便利な機能 ありがとう くらいの気持ちで使ったらいいんじゃないかな?
書込番号:20549522
8点

神様が電子部品を作って取り付けて組み立てているのではありませんよ。
傾きセンサーそのものの精度、
それを取り付ける精度、
撮像素子を取り付ける精度、ボディの精度が積み重なりますから。。。
4608×3456の短辺の3456画素のどのくらいずれていたら許容しますか?
メーカーによっては、電子水準器の精度を取説に明記してますよ。
逆立ちしても、センサー本来の精度は超えられませんから。。。
書込番号:20549738
3点

俺も昨年末新品と中古一個ずつ買ったぜ。
そしたらどっちも狂ってた。しかし俺には関係ない!
俺の目の水平出しに敵う水準器は皆無だからだっ!
でも気になるよね、しょぼいなってw
書込番号:20549746
8点

水平垂直の補正方法も全部存じてます…。
本業デザイナなんでPsやらLrは日常的に使用しております。
そのうえでの質問でした。
書込番号:20549804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>びゃくだんさん
>そうジャローさん
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:20549813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャリブレーション機能の存在を知らない初心者だっているはずなので、出荷時に出来るだけ水平は合わせるべきだと思いますよ。
水準器を持ってない人は別途買わないといけないわけだし(そんなに高くはないですけどね)。
>神様が電子部品を作って取り付けて組み立てているのではありませんよ。
>傾きセンサーそのものの精度、
>それを取り付ける精度、
>撮像素子を取り付ける精度、ボディの精度が積み重なりますから。。。
実際にE-M1を持ってて2メモリ傾けた上で言ってるんでしょうか?
2メモリもずれてると調整出来ない他機種だったら使い物にならないくらいの精度です(まぁ、予めズレを考慮すれば使えないこともないですが)。
調整出来るからって出荷時の精度基準を下げてるとしたらそれはそれでどうかと思います(あくまで仮の話で実際の基準は判りません。)。
コンマ数度の誤差なら仕方ないですけどね。
あとキャリブレーションすればいいだけとは言いますが、アップデートすると初期化されます。
E-M1はもうファームウェアアップデートがほぼないでしょうからその不安もないですが、E-M1Mk2はまだまだアップデートするだろうし、その度に調整を強いられるのは面倒でしょう。
書込番号:20550014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電気的に傾きを検出する小型のセンサーは、色々な方式が有るとは思いますが、
いずれにしても、非常に僅かな静電容量や抵抗の差を検出して、
その変化を電気信号に変換したものを計測する事になります。
このため、ミクロな物理構造の微妙なバランス変化や、
周辺回路を含めた電気抵抗や電圧の僅かな変動によって、
ある程度の個体差や経時的変化が生じることは避け難いんじゃないでしょうか。
加速度や回転などの動きは、作用している時としていない時が比較的ハッキリしているので、
ゼロ点を比較的補正しやすいでしょうし、自動キャリブレーションも出来そうですが、
傾きに関しては静的な値なので、単体でゼロ点を補正することは難しい気がします。
別にメーカー側を擁護する気は有りませんが、電子水準器に関しては、
定期的にキャリブレーションして使えば良いんじゃないかと思います。
書込番号:20550696
1点

E-M1を発売当初から使ってきましたが、内臓電子水準器は、いつのまにか少しズレていることがあります。
水平の検出に加速度センサーを使っているようですけれども、何らかの原因(磁気とか振動とか?)で基準点がズレてしまうことがあるのでしょうね。
とうぜん出荷時に基準点を合わせているでしょうけれども、ズレることは避けられないことなのでしょう。だからユーザーが自分でキャリブレーションできるようになっているのだと思いますよ。
E-M1は出荷からそれなりの時間も経っているでしょうし、気泡式水準器なり水平線なりに合わせて自分でキャリブレーションすればいいだけの話だと私も思います。
書込番号:20550770
8点

おっ^ ^
めずらしい誤字ー(^◇^;)
ちょーめずらしいですねー
書込番号:20550849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SQUALL RETURNSさん
お!なんと〜恥ずかしいですね。失礼しました。
ご指摘ありがとう!
書込番号:20550885
0点

垂直ではなく鉛直って、、、
カメラを構え絵ファインダーをのぞいたときの方向を例にすると、
左右前後方法の加速度がゼロであり、
上下方向の加速度が最大(1G)のときに、、、鉛直になるように
計算しているのなか?
http://www.akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05153/
3軸加速度センサモジュール KXR94−2050
表面実装に電子部品をはんだ付けするなら、少しくらいは傾いても不思議はないし、
その基板をボディにねじ止めするなら少しくらい傾ても不思議ないし、
カメラ底にゴムシート貼るなら少しくらい傾いても不思議ないような。。。
0.1%ならば、
中心から1000画素進んで1画素の傾きならセーフなのかな?
中心から2600画素進んで2.6画素の傾きならセーフなのかな?
書込番号:20550902
3点

ネットでもE-M1結構ズレてるようです。
E-P5でさえ真っ直ぐだったに…。
http://blog.livedoor.jp/highwaythe3rd/archives/52051027.html
http://n5814.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
書込番号:20551968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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