OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板

(39533件)
RSS

このページのスレッド一覧(全659スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

標準

合焦していなくても合焦サインがつく

2015/06/24 11:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

E-M1をお使いの方にお尋ねします。
E-M1にPanasonicのH-FS14140を着けて主に使用しています。
近接撮影をする際、シングルAFでかなり近くまで(10センチ程度)まで寄ってもAFターゲットの□が緑色になって合焦を示すのでシャッターが切れるのですが、実際の画像はまったくピントが合っていないことがあります。
もちろん、背景に合ってしまっているのなら解りますが、背景にもピントは合っていません。
レンズの最短撮影距離を考えればそこまでは寄れないのは解っていますが、ターゲットの□が緑色になるとついつい合焦していると思ってしまいます。あまり近づきすぎるとターゲットの□は赤色になりますので余計に紛らわしいと感じます。
みなさんはそのような経験はありませんか。もし、みなさんないとおっしゃれば私の個体の不具合ということになると思われます。E-M1をお使いの方、あるいは使っておられた方お教え願います。

書込番号:18903120

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/06/24 13:19(1年以上前)

 基本撮影可能範囲 より、近くは合わないでしょうね。

 マクロ撮影では、60mmマクロなどでも合焦サインが出ても合ってないことが多いので、そんな近接撮影はMFにした方が歩留まりがあがると思いますよ。手ブレも体のブレもありますしね、なかなか難しいので数撮って歩留まりでしのいでいます。

 ぼくは、オリ、パナ、ソニーの機体しか知りませんが、その限りでは似たようなものです。

 どこのカメラでも似たようなものだと思いますよ。

書込番号:18903345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/06/24 16:33(1年以上前)

ふつうにあることじゃないかしら。撮影可能な距離でないし、最短距離をさぐりながらでもないんだから、そういうもんだと思って使えばいいと思いますよ。

書込番号:18903674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:79件

2015/06/24 17:57(1年以上前)

他の方のレスと同じような内容ですが、サンプル数は多いほうが良いかもと思うので書き込みます。

当方、該当レンズは持っていないので、違うレンズですが同様の現象はありますね。
同じことを別途所有のPana機でもやってみましたがやはり似たようなものでした。
ただ、いずれも近接状態ならファインダーや液晶画面で見れば合焦具合ははっきり判るので、よほどあわてていない限り
誤写することは無いと思うので実害はないのでは?


書込番号:18903832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2015/06/24 18:12(1年以上前)

池上富士夫様
てんでんこ様

ご教授ありがとうございます。お二人のE-M1でも同じ現象が起こる旨、大変心強く思います。
合焦のサインが出てシャッターが切れたのに、どこにもピントが来ていない写真が撮れることが少し精神衛生上よくないと感じていましたが、そういうもんだというお二人のこの太っ腹なE-M1愛に痛み入りました。
また、私なりに調べた結果、こうした現象(偽合焦と言うんですか)は、コントラストでフォーカスするミラーレスには起こりがちな現象のようです。
これからは、S-AF+MF&ピント拡大を使い、かつできるだけ数撃って歩留まりを上げるよう心がけます。

書込番号:18903865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/06/24 18:32(1年以上前)

リック・デッカード様

ご質問なされた現象は機種やレンズは違いますが、以前私が書き込んだ内容と同じです。
「偽合焦」の言葉がリック・デッカード様より出ているので、私の書き込み番号「17872072」の書き込みを見られたと思います。

この現象を書き込んだ当時、私の書き込み方が悪かったようで散々叩かれましたが、メーカー曰く「コントラストAF方式」では起こりえる現象とのことですので、故障ではないようです。ご安心?下さい。

極久しぶりに口コミを見たら、たまたまリック・デッカード様の書き込みを見たので書き込ませていただきました。

書込番号:18903917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/06/24 18:50(1年以上前)

自分のEM1で確かめましたが、合焦しなければ、緑の枠はオンにならないです。

緑の枠がオンになっている時はファインダーで見る限り、フォーカスしているよう
に見えます。

可能性としては、
1 レリーズ優先設定がオンになっていて、フォーカスしないでもシャッターが
  降りるようになっているのか
2.撮影範囲ギリギリで撮影してて、シャッター押す瞬間にずれるのか

のいずれかだと思います。

偽合焦についてはこれから勉強してみます。いずれにしても、どのカメラでも私は
AFをあまり信用してません。AFって初心者のためのものでしょ? どこにフォーカスが
行くのかカメラまかせなのに、信用できるわけがないです。

書込番号:18903961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/06/24 22:52(1年以上前)

> AFって初心者のためのものでしょ?
いいえ、違います。

> どこにフォーカスが行くのかカメラまかせなのに、信用できるわけがないです。
「ひとつのAF枠の中どこか」という意味だとすれば確かにそうです。だから、スモールターゲットのないころのオリンパスは使いにくく、「AF枠拡大」とか何とかいう機能を遣っていましたが面倒でした。が、今では、困ることはめったにありません。

わたしは、むしろMFで撮ることのほうが生産的でないと感じます。
「信じて撮る」が基本ですし、それで問題はほとんど感じません。
繰り返しますが、ピントについてはひじょうにうるさいですよ。

書込番号:18904916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/25 08:50(1年以上前)

おはようございます。

コントラストAFの場合、合ってなくても、合ったように勘違いして合掌したと勘違いして、書かれたような場合もあります。
ピントが合っているか合っていないかは、コントラストの強弱で判断するので、間違えてしまう可能性が高いです。

ただし、ピントがあっていないのに合掌したことになってピピッて音が鳴ったりするのは、これまでのオリンパス機でも良くあります。
位相差AFのE-3やE-5でも良くあります。
位相差AFの場合、コントラストAFのようにレンズを動かしていって良いところを探すわけでなく、測距の時点でどれぐらいレンズを動かすのか導き出してレンズに指令を出します。
AFに失敗したならば、合ってないのに合掌したことになると思います。最初の測距で誤っていればどうしようもないですからね。
しかし、そんな難しい状況でもなく、それまで合っていてもなったり。中距離なのに無限大や最短に動かされてしまっり。
AF失敗してしまうことは仕方がないですが、明らかにあっていないのに合掌はイヤですね。
特にSWDレンズはその傾向が強く、50-200は特に起きやすいです。
E-M1でMMF-3を使うと、E-5よりさらにひどいです。

合わないのは仕方がないが、合ってないのに合唱したことにするなと思いますね。
この辺のアルゴリズムや考え方がオリンパスはツメが甘いのかも。
失敗したときの、リトライなり、エラ−なり、の判断が悪いのかも。

私はG 20mmとPZ 14-42mmのパナレンズがありますが、E-PL3で使うより、E-M1の方がこのような状況が起きやすい気がします。
位相差AFも併用するからかもしれませんね。

書込番号:18905894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/25 12:24(1年以上前)

朝、あわてて書いていて、昼休みに見直してみたら、合焦、が、合掌、になってましたね
すみません

書込番号:18906446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/06/25 13:18(1年以上前)

皆様。
ご意見、ご指導有難うございます。
どれも大変参考になりました。
とにかくわかったことは、合焦していないのに合焦を示す緑色の□が点くことは結構な頻度であるということです。
ぽぽぽ!さんがおっしゃるように、ピントが合っていないならいっそ□が赤いままの方が精神衛生上はよいですね。

書込番号:18906612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/06/25 18:52(1年以上前)

む? この誤作動が起こるのは、だいたいは、無茶に近いときじゃないですか? ふつうに合う距離ではまず起こらないと思います。だから気することはないと申し上げましたが、もし、合うべきものが合わないのでしたら大問題だと思います。あと、光の状態が強烈に変化するときもダメです。

書込番号:18907332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/06/26 12:31(1年以上前)

個人的なマクロの撮影法です。全ての人にお勧めするわけではありません。

マクロで撮る場合は、被写界深度が数ミリという感じになるので、AFは動きものとか時間の猶予がない時だけです。

基本はMFでピントを合わせ。深度は数ミリの範囲ですからあとは体の数ミリの前後動で精密にピント位置に合わせます。

その方が楽に撮れると思いますよ。

それでも、マクロは冬でも汗をかきますね。マクロ撮影は、あまり根を詰めると息苦しくって倒れますよ。

書込番号:18909716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2015/06/27 11:51(1年以上前)

私の経験上、E-M1はAFエリア(□)の中の遠い部分にピントが合うことが多いように思います。
従って、グリーンになっていてもピントが所望の位置に来ていないということは多々あります。
(通常、より近い所が所望の位置ということの方が多い)

確実なのは、拡大枠AFで、スモールターゲットで合わせることだと思っています。
これなら、シャッターボタンを全押しする前に、ピントが合っているかどうか、ファインダーで確認可能ですし。

書込番号:18913095

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ498

返信120

お気に入りに追加

標準

レンズ落下

2015/05/06 11:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

こんにちは。久し振りに書き込みします。

このカメラ、いつもカメラバックに入れて持ち歩いています。

題名にも書きましたが、皆さんはレンズが突然マウントから外れて落下した事は有りませんか?

昨日の事、ショルダーストラップにて肩に掛けて歩いていたらいきなりレンズが外れて落下しました。
レンズが後ろ向きになる様に肩掛けしていましたので、着脱ボタンに触る事はないと思います。

レンズは40-150Pro。フードを伸ばしていたので、衝撃はフードが受け止めてくれてレンズ自体は無傷、電源も入り一安心でした。
レンズフードは前側の内径のリングが所々破損しました。歪み等は無く、内径リングの破損は気になりますが使えます。
このレンズフードで良かった〜って思いと、んん!!!ってな思いが浮かびました。

思い出したのですが、以前にも12-50mmが落ちた事が有り、その時は着脱ボタンを何かのひょうしに押していたのかな?と思っておりました。
他にも撮影中に鏡胴を持っていたら緩んでいて、アレ?って思いながら嵌め直したりの経験も。。

折を見て新宿へ持って行こうかと思いますが、普段はカッチリと嵌っているので、私の使い方のせいにされて終わりになりそうです。。。

書込番号:18750446

ナイスクチコミ!2


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11649件Goodアンサー獲得:865件

2015/05/06 11:34(1年以上前)

東山動物園のマーチンみたいにレンズに脱走癖があるとか・・・

レンズ何も無ければいいですね。本体と一緒に内容を話して見てもらった方が安心できるかと思います。

書込番号:18750508

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2015/05/06 11:38(1年以上前)

ハード音痴さん こんにちは

大変でしたね 今の所は機能自体に問題が無いようで よかったですね でもレンズの場合 段々動きが悪くなる場合もありますので なるべく早く点検に出した方が良いと思いますし 安心に使えると思います。

書込番号:18750517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 11:59(1年以上前)

>しま89さん、ありがとうございます。
このまま持ち込んでも解決策が有るとは思えないんです…

以前、ZD50-200(旧型)で、鏡胴がポッキリ折れた事が有りました。
中のネジ受けが割れてしまったんです。一番使うレンズでしたが、端から端までガツンガツンとズーム/ワイドをやった覚えは無いのに、
その時は私の使い方を指摘され、泣く泣く、ムカムカしながら帰りました。

なので、ちょっと不信感を持っているんですよ(ー ー;)

しかし仰るようにレンズは近い内にチェックして貰おうとおもっています。

書込番号:18750587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 12:13(1年以上前)

>もとラボマン2さん、ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

早めにレンズとカメラを持ち込んで状況説明してきます。

もとラボマン2さんに点検に出した方が良いと言われるまで、
丸っきりレンズの方の点検は思い立ちませんでした^_^;




書込番号:18750629

ナイスクチコミ!2


犬3匹さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/06 12:16(1年以上前)

ハード音痴さん

こんにちは、今回は不運でしたね。

私は自分の不注意で12―40を装着していた
カメラをそのまま落下させ
マウント部が粉々になり中の基盤が飛び出し、
リング部も見事に凹みました

オリンパスサービスセンターに持ち込み
初めてカメラの修理に出すので不安になり
窓口にてこちらの希望修理内容を口頭で伝えて
私の場合は製番が変わって中2日で戻りました。

機械ですので一度検査に出された方が良いかと…
撮影しようとした際に使えないなんて事が
有ったら悲しいので。

書込番号:18750641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7582件Goodアンサー獲得:1119件

2015/05/06 13:08(1年以上前)

災難ではありますが、この書き込みを見てビックリしました。
>皆さんはレンズが突然マウントから外れて落下した事は有りませんか?
どうすれば自然に落下するのでしょう。

私はミラーレス一眼を4年ほど使っていますが、レンズが勝手に外れたことは無いです。
おそらく経験した人は限りなくゼロに等しいと思います。聞いたこともないです。

レンズはロックされていて、ロック解除ボタンを押しながらレンズを回さないと外れません。
レンズ落下は2回目でレンズが緩んでいたこともあるようですが、何か使い方に問題は無いですか?

書込番号:18750801

ナイスクチコミ!29


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/06 13:29(1年以上前)

スレ主さま

小生も、一昨日に観光地にて..突然40ー150mmレンズが外れて落下、幸い下が砂場だったので、特に故障には至りませんでした。何かの拍子に脱着ボタンに触れ、レンズが回転したのでしょうね。50年撮影してますが、初めての体験でした。有ってはらなぬ肝を冷やした珍事でした。皆さんも、ご注意下さい。

書込番号:18750868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 14:28(1年以上前)

>犬3匹さん、こんにちは。

12-40は大変でしたね。その時のお気持ちお察しします。

製番が変わって戻ってきたという事は、交換という事でしょうか。
実は私の知人にも、12-40のマウント部がボディに残り基板やら配線が露出したと聞きました。
その知人は有料で直したと聞いています。

何か不具合でも有るのかな?と勘繰りたくなりますね^_^;

書込番号:18750996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 14:32(1年以上前)

>まるるうさん、こんにちは。

私も最初は自分の不注意かと思いましたが、
昨日は全く着脱ボタンには触っていません。

だからこその書き込みなのです。

書込番号:18751002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/06 14:39(1年以上前)

スレ主 様

 それはそれは大変でした。
  ガッカリ度が想像出来ます。

 小生の場合は、
  LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6
 のレンズ保護フィルターがバッグの中で粉々という状態ではありませんが不定型に割れてました。
  フィルター枠に変形はありませんしレンズキャップにも異常がありませんでした。
 本体レンズに傷が無かったのは奇跡だったのかも知れません。

 単にバッグに入れておいただけで何らかの衝撃を与えたことは全くないと思ってます。

 これからは、ロックを必ず確認することにしましょう。

  報告ありがとうございました。


書込番号:18751016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 14:43(1年以上前)

>mabo-871さん、こんにちは。

mabo-871さんも落下しましたか!

その「何かの拍子」が何なのか?
これが判らなければまた同じ事が起こると思います。

実際、あのボタンは少しだけ力を入れて押しますが、カバンや腰あたりに擦れただけでは解除にはなりません。
お互いに「何かの拍子」が再び起こらない事を祈ります。

書込番号:18751029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 14:55(1年以上前)

>ginganohikariさん、こんにちは。

バックに入れてて保護フィルターが割れてたとは。。

私は以前、バックに入れていたE-5に14-54をぶん投げてしまった事があります。
その時は保護フィルターは粉々、フィルター枠は変形しましたが、レンズは無事でした^_^;

こんな事をやっているので、取り扱いには注意しているんですよ。。

書込番号:18751055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7582件Goodアンサー獲得:1119件

2015/05/06 16:08(1年以上前)

ハード音痴さん
>ZD50-200(旧型)で、鏡胴がポッキリ折れた事が有りました。
>バックに入れていたE-5に14-54をぶん投げてしまった事があります。
>その時は保護フィルターは粉々、フィルター枠は変形しましたが、レンズは無事でした^_^;

気を悪くされるかもしれませんが、カメラの扱いが少々雑なようですね。
心得ているとは思いますが、カメラは精密機器なので扱いには細心の注意が必要です。

レンズロックの確認を頻繁にやるなどすれば落下は回避できそうですよね。
「2度あることは3度ある」・・・3度目がないことを祈っております。

書込番号:18751212

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 16:27(1年以上前)

>まるるうさん、
14-54の時は、確かに酔っ払っていましたが、50-200のポッキリは強度の問題です。
E-1からE-3、E-300、E-5の各カメラで一番使っていたレンズでしたので、不可は掛かっていたんでしょうね。

E-M1になってからレンズが外れる事象が起こるんです。
50-200にしても外れて落ちた事は有りません。


それと、まるるうさんの御意見は、有り難く頂戴しますが、今回で結構です。
怒ってる訳では有りませんが、mabo-871さんも書かれている様に「何かの拍子で」って例も出てきました。
丸っきり無い事象では無かったわけですから。

書込番号:18751264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/05/06 18:48(1年以上前)

お気の毒でした。

スレを拝見していて、そんなに頻繁にレンズが落ちることってあるんですね。

オリンパスを買おうかと検討していましたが、思いとどまることにしました。

他社製を使っているとあり得ない話です。

参考にさせていただきます。

m(_ _)m

書込番号:18751680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2015/05/06 19:16(1年以上前)

外れたことは無いけど、きちんとはまっていなくて動作不良になったことがあります。

今思えば動作不良起こす前はちゃんと撮影出来てたので、mabo-871さんの仰るように何かの拍子に脱着ボタンに触れてしまったのではないかと思います。
でもたびたび起こるようならばマウントを一度メンテナンスしてもらったほうがいいかもしれませんね。

余談ですが、以前E-620にキットレンズ装着した状態で階段から転倒してしまい、レンズをコンクリの地面にたたきつける結果になったことがあります。カメラ側のマウントは無事でしたが、キットレンズはプラマウントだったため、割れてしまいました。
カメラはその後私の見る限りでは正常に動作してます。

書込番号:18751777

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/05/06 19:47(1年以上前)

此ればかりは比較する問題では無いのですが、
自身の機材では発生してません(ボディ、レンズとも沢山あります、また数十年使用してます)、

>他にも撮影中に鏡胴を持っていたら緩んでいて、アレ?って思いながら嵌め直したりの経験も。
脱着ボタンを触ったのではなくロック機能の確実性と思いますね。

レンズ装着時に数回外れないか回して、確認したほうが宜しいかと思います。

書込番号:18751875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/06 20:10(1年以上前)

私はOLYMPUSを含むレンズ交換式カメラを50年以上扱っていますが
一度として書かれているような状況になったことはありません

万々が一その状況になったなら 私なら
ロック解除ボタンに誤ってあたったか
そもレンズが正しく装着されていなかったか 自分を疑います
カメラを知らない方は早とちりして このスレを見て

》オリンパスを買おうかと検討していましたが、思いとどまることにしました。

と云う始末 嘆かわしい

書込番号:18751959

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 20:46(1年以上前)

不可× 負荷◯

書込番号:18752099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/06 21:03(1年以上前)

フィルム時代(EOS-1,F4,F5)やデジカメ時代(パナ、オリンパス、ニコン、ペンタックス)でも一度もそのようなことはありません(アイカップはなくしたことがありますが)。

ですが、どこかにぶつけたりすると嫌なので手にしっかり持っている撮影時以外は常にカメラバッグに入れて歩いています。

書込番号:18752173

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2015/05/06 22:02(1年以上前)

きちんと装着すればピンがロックする音が聞こえますので、その状態でレンズが外れることは考えられません。
私は数十年一眼使っていますが、一度もレンズが外れるトラブルはありません。

ロックされるまでちゃんと回せていなかったか、ボディのロック機構に不具合があって、ちゃんと回してもロックが掛からないことがあるか、どちらかではないでしょうか。

書込番号:18752432

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/05/06 22:04(1年以上前)

「まさか?」とは思いますが、レンズ装着時にレンズ取り外しボタンを押す癖をお持ちではないでしょうね?
 *レンズ装着時にレンズ取り外しボタンを押すと、時にはレンズがロックされない可能性があります。
 *取説の「レンズを取り付ける」にも「レンズ取り外しボタンは押さないでください。」と明記されています。
 *レンズがロックされていないと、背面モニターや EVF にライブビュー画像が表示されないため、撮影しようとすれば気付く筈です
  が、レンズを装着した後何も撮影せず、そのまま持ち歩くと、レンズが落下することは十分に考えられます。
  ・レンズのロックを感知するシステムが故障していると、レンズがロックされてなくてもライブビュー画像が表示される筈なので、
   この場合は更に危険ですね。

さらに「まさか?」ですが、レンズ装着時に、ストッパーまで確実に回転し、「カチッ」という音を確認する・・・ことを怠っているなんてことはないですよね?

書込番号:18752444

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 22:23(1年以上前)

>なるくんパパさん、こんばんは。
一応レスしておきますが、先にも書きましたE-1、E-300、E-3、E-5と使ってきて、
一度もレンズの落下は経験しておりません。

なので、私のE-M1だけなのかお伺いをしているだけです。

書込番号:18752536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 22:32(1年以上前)

>キモノ・ステレオさん、こんばんは。

昨日は数十枚撮っていましたので、最初からキチンと嵌っていました。
最後の一枚を撮って、横断歩道を渡った途端にポロッっといってしまいました。。。

以前、構えてファインダーを覗くとブラックアウトする現象が出た事があります。
その時サポートセンターでは、確り嵌っていないからだと云われ帰りました。。。
しかし、頻繁に出るようになり再訪、その現象がサポートセンターでも出たので入院となりました。

その前にも手振れ補正機構の不具合で入院しています。。。



書込番号:18752569

ナイスクチコミ!2


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/06 22:33(1年以上前)

カメラが入っているバッグにレンズを放り込んで破損させてしまったり、スレ主さんは扱いが雑なのか落ち着きが無いのか・・・

書込番号:18752579

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/06 22:34(1年以上前)

私はキヤノン使いですが、EF100-400mmのU型のレンズが1.4倍エクステンダー
から外れかかったことがあります。
野鳥フィールドにつき、落下したら破損までは行かなくても砂地がレンズ内
に混入する危険性がありました。
キヤノンのエクステンダーのロックボタンはなんというかすごくやわい。

まあそんなこと言っても始まらないので、とにかくカメラを持ち歩くとき
は細心の注意を払うまでですね。

最近マクロレンズを倒してしまい、冷や汗をかきましたが、問題なく作動して
いました。

人間のやることだから、何が起きるか分かりませんね。

書込番号:18752588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 22:37(1年以上前)

>橘屋さん、こんばんは。

私もE-1、E-300、E-3、E-5と使ってきて、
一度もレンズの落下は経験しておりません。
ロック機能の確認に関しても、カメラを構える度とは言いませんが、
それこそ過去の機種に比べて多くはなっています。

書込番号:18752600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 22:52(1年以上前)

>Vinsonmassifさん、こんばんは。

私も最初は知らない間に触って押したかな?と自分を疑いました。
しかし、過去の機種では一回も無いのです。

ここ最近はE-M1に40-150mmProを付けっぱなしで、カメラバックに入れて毎日持ち歩いています。
使う時は、一番最初に右手でボディを左手で三脚座の辺りを持ち緩みが無いかも確かめています。

私のE-M1だけかも知れませんが、こんな事を数度経験すると、
カメラ側を疑いたくなります。

その事象が起こる原因が自分に有るのならば、(E-1の時から度々経験しているのならば)此処には書き込みしません。

書込番号:18752656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 22:53(1年以上前)

>OM-PENさん、こんばんは。

OM-PENの扱い方、とても素晴らしいと思います。

書込番号:18752664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/06 22:55(1年以上前)

お気の毒なことではありますが、一日も早くオリンパスに持ち込んで着脱ボタン回りをチェックしてもらう以外に対処しようがないのではないでしょうか。フィルムカメラ時代にレンズが脱落、全く気付かずに「あれッ、レンズ無いじゃん」。知らないうちに着脱ボタンに、何処かで何かが触れたんだろうな、と思うしかなかったですね。

書込番号:18752669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 22:58(1年以上前)

>こめじろうさん、こんばんは。

私も過去の機種ではレンズが外れた事は一回も有りません。

レンズ交換時にも最後まで回して確かめています。
まして、昨日はレンズ交換はしていません。

それで昨日は横浜を撮影しながらブラブラしてました。
撮影に関して不具合は有りません。

ですのでロック機構を見て貰いに行くつもりです。

書込番号:18752682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 23:02(1年以上前)

>婚活七転八起さん、こんばんは。

ほんと暫らく前から気を付けてはいたのですが、
今回は予想外でした。

サポートセンターへ持って行き納得の行く回答が得られるまでは(ダメだろうけれど。。)
気を付けて扱おうと思います。

ありがとう御座いました。

書込番号:18752696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 23:07(1年以上前)

>メカロクさん、こんばんは。レスが飛んでしまいました。スミマセン。。。

一つも当てはまる事はありません。
昨日は撮影しながらブラブラしてました。
その後にポトン。。。です。

書込番号:18752719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 23:09(1年以上前)

>ジイさんですさん、こんばんは。

そうですね。早めにサポートセンターへ持って行きます。

ありがとう御座いました。

書込番号:18752732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 23:21(1年以上前)

>OM-PENさん、再度の書き込みお手数をお掛けします。。。

私、あの時は結構酔っ払っていまして、タクシーから降りる時に肩に担ごうとして手がすべりカバン毎落下したんです。

確かにOM-PENさんの様に慎重には扱っていませんでした。。


私の事を正当化はしていませんが、カメラを落とす事を経験された方はけっこういらっしゃると思います。

あのプロカメラマンの岩合さんでさえも、中国へ野生のパンダを撮りに行く道すがら、
滝壺だか川の中だかへ一台しか持ち込めなかったE-1を落とした事があるとご本人から聞いた事があります。

OM-PENさん及び他の方々、これにて私の性格等のコメントはご勘弁下さい。。。。。

書込番号:18752766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/06 23:37(1年以上前)

>OM-PENさん、再訪お手数をお掛けします・・・
それと、OM-PENさんへのレスで「さん」を付けるのをうっかりしました。
スミマセン。

カメラバックを放り投げてレンズを破損はしましたが、あの時はシコタマ酔っ払っていまして、
タクシーを降りてリュックを担ごうとした時に手が滑り落としてしまいました。。

余談ですが、あのプロカメラマンの岩合さんでさえ、中国へ野生のパンダを撮りに行った道すがら、
滝壺だか川だかに一台しか持ち込めなかったE-1を落としたと、ご本人から聞きました。

カメラを落とした事がある方、けっこういらっしゃると思いますよ。

OM-PENさん及び他の方々へ、私の性格へのご意見はこれにて打ち止めにして下さい。
これしきの書き込みで人の性格を判断するって変だと思いませんか?

書込番号:18752825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2015/05/07 02:49(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

私のE-M1では今までマウントのロックが勝手に外れたとか外れそうだった,ということは無いのですが,ロックピン周りの個体差か,あるいは何かの不具合があるような印象はありますよね。

E-5とE-M1のマウント(解放)ボタンを比べてみますと,ボディはE-M1の方が小さいにもかかわらず,ボタンはE-M1の方が明らかに大きく,なおかつバネの強さ(反発力)もE-M1の方が少し柔らかくて,ボタンの大きさや押し下げストロークの長さも相まって押しやすい(=ロック解除しやすい)印象がありますね。
何しろE-M1は厳寒期に分厚いグローブをしたままでも苦労せずにレンズを外せますが,E-5では同じグローブでレンズを外そうとしてもやや手こずります。
このことが,かえって知らないうちにボタンを押してしまっている(or 何かに当たって押されてしまう)可能性があり得ます。

さらに,マウントをロックする "ピン" が,何かしらの条件が重なると完全に上がりきらない状態で(中途半端に)ロックされていることがある可能性,が加わると,今回のような突然レンズ脱落が起きそうな気はします。
レンズを回して "カチ" っと音がするのを確認しても,じつはピンが完全に上がりきっていない場合があり,その状態で何かの拍子にピンが押し下げられて緩んでしまう,といったような可能性ですね。
例えば,マウントロックピンが実は僅かに曲がっていて,時々どこかに擦れて動きが鈍くなるケースがあるとか,あるいはマウントロックピン押し上げ用のバネが規定の反発力に達していないとか,他にも何かそういった類の可能性があるかもしれません。

しかも,さきほどちょっと試してみましたが,ロックピンが押し下げられている状態でも上がりきっている状態でも,ボタンを押した時の感触が全く変わらないようなので,もしも中途半端な状態でピンが止まって "見かけ上ロックされた状態" になっていても,全く気づけそうにありません。

このように中途半端な状態でロックされているところに,何かの拍子に何かがボタンに当たって下がってしまえば,ピンがいとも簡単に下がってしまうという可能性は十分にあるのではないかと。

そういう可能性はありませんか?,というコメントを添えてボディ+レンズ込みで点検に出してみては?

書込番号:18753122

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/07 09:44(1年以上前)

ソニー機の板ではレンズマウントの遊び(仕様の範囲と私は思っています。)が話題になりますが、こちらではレンズ脱落とのお話で驚きました。

>*レンズがロックされていないと、背面モニターや EVF にライブビュー画像が表示されないため、撮影しようとすれば気付く筈です
>が、レンズを装着した後何も撮影せず、そのまま持ち歩くと、レンズが落下することは十分に考えられます。
>・レンズのロックを感知するシステムが故障していると、レンズがロックされてなくてもライブビュー画像が表示される筈なので、
>この場合は更に危険ですね。

が全ての様に思えます。

レンズロックのインターロックスイッチが故障していても、レンズ−ボディ間の電気接点が正しく接続されず、何らかの警告が表示されるか、正しく撮影されないので、電子ファインダー機ならば早く気づけると思います。

しかし

>昨日は数十枚撮っていましたので、最初からキチンと嵌っていました。
>最後の一枚を撮って、横断歩道を渡った途端にポロッっといってしまいました。。。

なのでとても不思議です。

>EF100-400mmのU型のレンズが1.4倍エクステンダーから外れかかったことがあります。

キヤノン機のエクステンダーは解除レバーがエクステンダー鏡筒側面なので何かにこすれて解除される可能性は否定出来ないと思います。

各社バイヨネットマウントは見た目にも素早い操作で確実にボディとレンズが勘合し簡単に外れてしまわない構造の筈で、よそ様の事とは言え、にわかには信じがたい事でしたので、昨夜は随分考え込んでしまいました。

とりあえずの対策ですが、カメラボディの三脚穴にネジ止めするストラップが売られていますが、これを長玉の三脚座に取りつけ、このストラップとボディのストラップの両方を首に掛けられては如何でしょう。これも三脚座やネジが外れる恐れもありますが、幾らかはバックアップになると思います。

書込番号:18753522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/07 12:55(1年以上前)

酔っ払っていませんでしたか?

書込番号:18753904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/05/07 13:47(1年以上前)

>レンズが後ろ向きになる様に肩掛けしていましたので、着脱ボタンに触る事はないと思います。

つうか、コレが全てでしょ。
今まで数々のトラブルに遭ってるのに、この期に及んでまだ、デリケートなレンズを目の届かない後ろ向きにして、ぶらぶらさせると言う無神経さ。
逆ギレするのは結構だが自身のプライドと機材の損失、どちらが大切か良く考えて見てください。
クルマの鍵閉じ込みと同じ。
このままだと、また同じ事やるよ。


機材を壊したり盗まれたりする人の特徴

結構、高級機材を使ってる。(意外とエントリー機スレでは、落下、盗難スレは立たない。)

そこそこ写真歴があるので余計な自尊心だけ強くなり、周りの助言を受け入れられない。

身軽な恰好で動きたがるし、それが格好いいと思ってる節がある。

背負ったり、両手でしっかりホールドするのがおっくうで、
何処にでも不用意にカメラを置く癖か有る。

一旦、事が起きると、被害者意識だけが強く、自分の行動を再検証しようとしない。

で、
一番多いのは
自慢したいのかも知れないが、何故か酒の場にカメラを持って行きたがる。

書込番号:18754020

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/07 13:52(1年以上前)

酒が入る場合は、出来るだけぶっ壊れてもなくしてもいいのを持ってくなー、GH1とか(≧∇≦)

書込番号:18754031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/05/07 16:26(1年以上前)

ロックは電気的に何かしているわけでなく、バネでピンを飛びだたせているという単純な構造。それだけに普段かっちり嵌っている(=バネの力でピンが出ている)のなら、バネが唐突に縮むというのは考えにくい。
また仮にロックが解除されたところで、マウント部が破損していないなら、レンズを回転させない限りレンズが外れることは物理的にありえません。
また機材の問題なら撮影中、突然目の前でレンズが落ちてもよさそうなもの。なぜ見えていない時だけ起こるのか?

「私の使い方のせいにされて終わりになりそうです。。。」というか実際その可能性が一番高いと思いますよ。

書込番号:18754290

ナイスクチコミ!22


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/07 17:36(1年以上前)

横道坊主様
皆様

横道様のご指摘、他人ごとに思えないお話も有りますので少し。

>身軽な恰好で動きたがるし、それが格好いいと思ってる節がある。

私は格好良いとは思っていませんがズボラズームレンズ=高倍率ズームレンズを使い、機材をカメラ1台程度に極限まで減らし、フィールドを駈けずり回る事があります。
ただ服装や靴は安全第一で選びます。私達アマチュアは機動力こそ命だと思うからです。真夏にはそれでもしんどいです。

>両手でしっかりホールドするのがおっくうで、

これには私にも反省点があります。200−400の付いたボディを凄く忙しい時、右手だけで、ボディだけ掴んで引き上げて、右手中指を痛めた事があります。重い機材は必ず両手で掴んで引き上げるべきです。

>何処にでも不用意にカメラを置く癖か有る。

不用意に機材を置いてはいけませんし、高価な機材を地面に直に置くと周囲から反感を買う事もありますが、長玉が付いたボディを2台首から提げてバランスを崩して落下させたり、体を痛めたら大変ですので、躊躇せず地面に置く必要がある場合もあります。その為の防塵防滴だと思います。持ち運ぶ余裕があればロールマットかお風呂マットを地面に敷けは良いです。クッション性があります。

ただ私達アマチュアがプロのやっている事を格好良いと勘違いして真似るのは滑稽です。酒席では防水コンデジですね。

書込番号:18754407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2019件Goodアンサー獲得:64件

2015/05/07 17:49(1年以上前)

無意識のうちにロックボタンに触れると同時にレンズをちょい回していた(回っていた)
可能性が高いと思います。

ロックが外れてレンズがちょい回っている状態ではマウント部にはガタもなく
真上から赤い目印を注視しない限り外れかかっていることは分かりません。

この状況が起きやすいのは、カメラ本体でなくマウント部近くのレンズ付け根を持った
ときです。
40−150PROは結構重く、付け根は細くなっているので握り易いのです。

撮影スタイル状態でレンズを前に向けているときにレンズの付け根を持つことは全く
問題ありません。
問題なのはレンズを自分に向けてレンズの付け根を持った時です。この持ち方でストラップを首から
外し、テーブルに置くようなケースで多発します。

皆さん、試しにやってみてください。
この持ち方だと、ちょうど人差し指側面がロックボタンに自然と触れる形となり、押した意識
もなくロックは外れます。
この状態のままちょっとカメラを傾けてテーブルに置く、あるいは人差し指が触れている
状態でちょっとカメラを傾けつつ持ちあげてみてください。

どうですか?
マウント部にガタ付きがないままロックが解けてレンズが少し回っていませんか?
このまま肩に下げたら?
レンズが回るのではなく、カメラが回っていとも簡単にレンズが落下するはずです。

今までの話ですと重いレンズばかり落下していますよね。
重いレンズだからこそ、無意識のうちにこういう持ち方をしていませんか?

恐らく、右利きの方だとカメラ傾きが左になったままテーブルに置き、レンズが回ってしまいます。
左利きの方はカメラ傾きが右になるケースが多いためレンズは回りません。
カメラを置く時、持ちあげる時、自分の体方向に傾きがちになります。

これが私の類推であり、検証結果です。

書込番号:18754442

ナイスクチコミ!28


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/07 18:06(1年以上前)

別機種

機種違いですが

取り急ぎ、機種違いですが。

書込番号:18754476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2019件Goodアンサー獲得:64件

2015/05/07 18:27(1年以上前)

6084さん

写真掲載・フォロー有難うございます。

正しくこの持ち方です。
レンズが重いほどレンズが回った感覚は薄れると思います。

書込番号:18754512

ナイスクチコミ!4


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/05/07 20:17(1年以上前)


おじゃまします。。

岩魚くんさん の類推が面白そうですね^o^
※面白いというかちゃんと考察されてますね。
失礼しました。

いま出先なんですが、帰ったらできるだけ重いレンズを付けてみて、同様のパターンを試してみたいです^o^

今回はロックピンの破損、マウントの破損、それ以外は物理的には?Mr.マリックさんじゃないからw(^◇^;)
あり得ないんじゃないかと思ってました。

破損等ならSCに持ちこむ以前に?目視で、また簡単な触診でわかるかと。

メーカーさんからの今回の解答も知りたいです。。

※スレ主さまに今回不幸な事象でした、、
早く直ると良いですね。

書込番号:18754802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/07 20:33(1年以上前)

岩魚くん様
皆様

出先での取り急ぎの撮影でした。

早朝、私物のカメラ、もう一つ車に積んだ方が良い気がして積み込んで正解でした。

私のは型落ちのエントリー機ですが、実際に机でやって見て、岩魚くん様の鋭い考察通り、レンズは緩みました。
大きくて重い4−150F2.8なら、このまま持ち歩けば脱落の可能性はあると思います。
あのレンズはスライド式のフードが付くので、付け根の部分を持ちたくなると思います。

書込番号:18754842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5310件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/07 23:33(1年以上前)

レンズのロック機構は単純でシンプルですが何かの拍子に動きが渋くなる事は有りますね、
バネの部分にごみやほこりが詰まる事も有りますので動きが渋いと感じたらメンテナンスが必要です、あとは確実にロックした事を確かめる癖を付ける事も必要と思います、

確実にロックされていれば何かに軽く触れた程度では解除されないと思います、良くあるミスではロックされていると思い込み、すぐに撮影すれば接触不良の表示で気付くのですが、そのまま肩にかけてしまい移動中に落としてしまう事故ですね。

書込番号:18755573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/08 23:46(1年以上前)

>せっこきさん、6084さん、ありがとう御座います。

取り合えず、お二方のご意見には有りがたく感謝いたします。

書込番号:18758163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/08 23:50(1年以上前)

>風は西からさん、これは昼間の事です。
お酒は昼間から飲みません。

だいたい、壊れても良いと思えるモノは持ってません。

書込番号:18758174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/09 00:02(1年以上前)

>横道坊主さん、こんばんは。

>>>レンズが後ろ向きになる様に肩掛けしていましたので、着脱ボタンに触る事はないと思います。
これは、神田小川町のshowroomで教わった担ぎ方なんですよ。
まして、私はE-M1に縦位置グリップを付けていますので、重量があります。ですので前側のストラップを抑えながら移動しています。
けっしてカメラをブラブラさせてはいません。

カメラを持っていると酒の場で自慢出来るんですか!w
そんなのは、遥か昔の事ではありませんか?
初めて150万画素のデジカメを買った時は皆に見せはしましたが、今の世の中で酒の場でカメラを持って自慢するなんて云う事を思い立つのも横道坊主さん位ではないでしょうか?

貴方も人の揚げ足を取って楽しむ輩でしょうか、人の気分を害する事が楽しいのでしょうね。
これからはコメントをお断りします。

さよおなら。

書込番号:18758197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/09 00:06(1年以上前)

>一体型さん、こんばんは。
そうなんです。信じられない事が起こったので此方に書き込みました。

書込番号:18758212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/09 00:10(1年以上前)

>岩魚くんさん、こんばんは。
私はレンズの付け根では無く、三脚座の辺りを持っています。
それでファインダーを覗いた時にズームリングへ左手は動きます。
けっして付け根へは行きません。

今試しに付け根辺りに左手を添えましたが、とても違和感を感じています。

書込番号:18758223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/09 00:29(1年以上前)

>岩魚くんさん、

>>今までの話ですと重いレンズばかり落下していますよね。
いいえ、12-50mmも落下と云うか、外れています。

E-1からE-5までには50-200mmを付けて同じ持ち方をしていて、一度も落下はありません。

今しがた岩魚くんさんの考察を試してみました。
E-M1はボディが薄いので、ストラップの前側に親指を通しボディの背面左角を押さえる様にすると、
ロックボタンに指が届きますね。
自分では押したとは思っていませんが、もしかしたら!?って事も有るかも知れません。

ありがとう御座いました。参考にさせて頂き、持ち歩きに気を付けます。



しっかし、とても前向きなありがたいコメントも頂けて嬉しい限りですが、
以前から少数はおりましたが、人の揚げ足を取って喜んでいる寂しい輩が増えましたね。。。

書込番号:18758274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/09 00:37(1年以上前)

>mhfgさん、阪神あんとらーすさん、ありがとう御座います。

mhfgさん、サポートの回答を得られましたらご報告します。

書込番号:18758298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2019件Goodアンサー獲得:64件

2015/05/09 01:57(1年以上前)

ハード音痴さん


私が言っていることと違う検証をしているように感じます。

<6084さん>が私の言葉を写真にしてくれています。
この添付写真のようにレンズを上から持つと、カメラを置く時と持ちあげる時に
ロックが外れると共にレンズが少し回ってしまうということです。
少しでもカメラを傾けて置いたり、持ちあげると傾いた側を支点としてレンズが回ってしまいます。

12−50mmの落下したことは承知しています。
言葉足らずでしたが、一般的には重いレンズでこの事象が発生し易いという意味です。
落下はオリ以外のメーカーでもちらほら聞いていますが、総じて重いズームレンズが多いようです。

私は技術屋でもなければ、分解して機構を確認したわけではありませんが、そんなに複雑な
ものでもないが確実性ある仕組みだと思います。
ロックボタンと連動してピンが動いて、レンズ側の穴に「カチッ」という音と共にぴったりと入ります。
ピンはバネで常に出っ張っており、ロックボタンを押すとへこむという単純な動きなので、不良の場合は
すぐ目視できます。「カチッ」と音がしたら単純な機構が故に人的力が加わらない限り、ロック解除状態
にはなり難いと思われます。

Eシリーズのカメラ用のEDレンズ(ズーム)は総じて口径が大きく、レンズ付け根近くにあるズームリングが
回るので、よほど大きな手の持ち主でない限り持ち難くいです。
比べて、フランジバックが20mm短いミラーレス機はレンズを細くせざるを得ません。
マウント部近くのこの細さが握り易く持った時のバランスもいいので、私もよくこの部分を持ってしまいます。



書込番号:18758431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/09 09:27(1年以上前)

縦グリ付けてるようなので、ズーミングやMFの時にレンズ取り外しボタン
が押されてロックピンが外れ、そのままレンズを回転させてしまい、レンズ
が外れる状態になった。とかは無いでしょうか。

書込番号:18758951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/09 14:13(1年以上前)

機種不明

三脚座があるので付け根は持てません

>岩魚くんさん、こんにちは。

6084さんに載せて頂いたの写真、拝見しましたが、あの様には持てないんです。

普段手持ち撮影の時は、三脚座を上に向けています。

三脚座の無い12-50mmではあの様に持つ事もあります。

書込番号:18759690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 オリンパス E-5・・・・ 

2015/05/09 14:20(1年以上前)

>シーカーサーさん、こんにちは。

ロックピンが外れてレンズが少しでも回転していた場合、写らないのでは無いでしょうか!

書込番号:18759709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/09 14:21(1年以上前)

当該機種を持っていないので、縦グリ使用時にレンズの環を操作して、ロック(解除)ピンが左手で押されてしまうかどうかは分りませんが、仮に撮影中ピンが下がりレンズが回転すれば、その瞬間電子ファインダーがブラックアウトするので、撮影者はお気づきになると思いますがどうでしょうか。

それから添付写真の様な持ち方をされ、ロックが解除されると、机とかが無くてもカメラボディが撮影者の体に触れるとか、ストラップが引っ張られても、カメラは回ってしまうのではないでしょうか。

書込番号:18759713

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/09 14:35(1年以上前)

訂正→私が添付した写真。

後先になり失礼しました。

書込番号:18759753

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/09 14:42(1年以上前)

スレ主様

写真添付有難うございます。

そうするとロックピンの先端が磨耗して、丸まっているとか、レンズ側のマウントの、ロックピンが入る溝がやはり磨耗してその縁がスロープ状になっているとか無いでしょうか。

考えにくいですが、もしそうした部分が磨耗して丸くなったりすればロックが掛かった状態で、ロックピンのインタロックスイッチも働いた状態でも、ボディ(レンズ)が回ってしまう可能性が考えられると思います。

無理にとは申しません、もしマクロレンズとかUSB顕微鏡とかお持ちでしたら、ボディ側のロックピンと、レンズマウントの溝を見せていただけると幸甚です。

書込番号:18759766

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/09 15:12(1年以上前)

別機種
別機種

ボディ側ピン

レンズ側孔

例によって機種違いですが、私の持ち物の場合、ロックピンに摩滅は有りませんでしたが、レンズ側のロックホール?に少しだけコジッての変形が見られます。

これが極端だとロック状態でもレンズが回ってしまい、脱落する可能性は無いとは言えないです。

書込番号:18759838

ナイスクチコミ!1


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/09 18:38(1年以上前)

レンズだけ落下したことはないですが、カメラを置いたり、持ったり、移動したりしてると結構ロックが外れてる時があります。(笑)
メーカー問わずです。
でも、m4/3マウントが一番多いかも。
小さい分ロック機構も小さい!?
触れるだけで結構外れてしまいます。
最近は常にロックの確認が癖みたいになってます。(笑)

書込番号:18760313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2019件Goodアンサー獲得:64件

2015/05/09 19:17(1年以上前)

ハード音痴さん
6084さん


何点か判ったことがあります。

・ピンにはテーパーが付いており、極端な言い方をすると先細りであること。
 これはレンズ側の穴に入り易くしているものと思われます。

・穴は楕円になっており、これもピンが入り易くしているものと思われます。

・マウント接合部は3ヶ所で、板バネでカメラとレンズを隙間なく強力に接合している。
 よって、多少ピンの先が丸まっても、あるいは穴のエッジが多少摩耗してすり鉢状になっても
 カメラとレンズは回り難い。

・ブラックアウトはカメラとレンズが少し回ったことによる電気接点のズレが原因ではない。
 ロックピンが出ている状態でないと通電しないようになっており、通電オフ・ブラックアウト
 により撮影者に早く気付かせる安全ピンの役割も担っている。
 (きっかりレンズを装着した状態で、ロックボタンを押してピンを凹ませば分かります。
  あるいは、レンズを外してロックピンを押す。)

・レンズ側のマウント接合部・リング状の両端が鏡面仕上げとなっている。(6084さんの写真参照)
 理由は2つ(私見) ボディ側との密着性を高め、シーリングゴムと共に防塵防滴性を高めている。
           強力な板バネがあってもスムーズにレンズを回し装着出来るように接着面を少なくして
           抵抗値を下げている。

・リング状の鏡面仕上げの中間部はレコード盤のように細やかな溝が掘られ、鏡面部より一段低くなっている。
 この溝もレンズ装着時、出っ張っているピンとの抵抗値を下げるため。

・またもや、6084さんの写真参照。
 スジ状の溝部にあるロックピンが収まる穴のエッジが摩耗している?
 ルーペで見るとスジは綺麗に残っている。光が射す角度を変えると摩耗とも思える部分が小さくなったり、
 大きくなったり。恐らく凸でなく凹んでいるのでしょう。
 この摩耗部と見える部分はピンが当たらない穴の反対側にもあり、何故なのか?分からないけど
 最初からあるような気がする。

今回、改めてじっくり見てみましたが、良〜く考えて作られているなぁー・・・という思いが強く、
この仕組みでレンズが落下するか?
やはり、落下するには無意識な人的力が加わったとしか考えられないのですが・・・

文系の人間が考えたことなので、当てにならないかも。
  

書込番号:18760438

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/09 19:23(1年以上前)

>でも、m4/3マウントが一番多いかも。
>小さい分ロック機構も小さい!?

ロックピンの凡その外径をいい加減なノギスで今測りました。突き出た部分の高さは測ってません。精度は低いです。

m4/3 → φ1.8

キヤノンEF → φ1.8

ソニーE → φ2.0

マイクロフォーサーズのロックピンが小さい訳では無いようです。

私個人はマウントの言われるようなトラブルにはまだ遭遇していません。

書込番号:18760455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/05/09 20:05(1年以上前)

コメント返してもらっているようですが、名前間違えるって、それほど失礼なことはないですよ。

それと、なんかキレられているし。
本当、失敬な方ですね。

まあ、それは置いておいて。

客観的に見て、

1.オリンパスのマウントの設計ミスでロックが外れやすい。
2.スレ主さんの操作ミス。

この2点しか考えられないわけです。

1については、スレ主さんの他にマウントから勝手にレンズが外れたと言われているのがおひとりいらっしゃいます。
他の方は、そんなことになったことはないとの証言から、可能性は極めて低いと考えられます。

しかし、レンズの根元を持つとロックが外れやすいという考察は、設計が甘いということでしょうね。
しかし、それではないとスレ主さん自ら否定していますので、スレ主さんの操作ミスが原因との結論に至ります。

マウントのロック機構が壊れていないのであれば、たまたま何かに当たって外れたか何かでしょう。
でも、何かに当たったくらいでロックが外れるようなものなのですかね。

他の多くの皆さんはレンズが勝手に外れないといっていますので、やはり、スレ主さんの操作ミスということになります。

客観的に見たら、そのように見えます。

書込番号:18760570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/09 20:08(1年以上前)

岩魚くん様
スレ主様
皆様

連投ご容赦

>・ブラックアウトはカメラとレンズが少し回ったことによる電気接点のズレが原因ではない。
> ロックピンが出ている状態でないと通電しないようになっており、通電オフ・ブラックアウト
> により撮影者に早く気付かせる安全ピンの役割も担っている。

m4/3の標準仕様なのかどうか知りませんが、インターロックスイッチがレンズロックピンに付いている様ですね。それには大分以前から気づいてはいました。とても行き届いた設計だと思います。

ソニーα6000でやってみたらにはそうした機能は無いようです。「レンズ無しレリーズ禁止」でも液晶に像を表示させながらレンズが外せませた。

書込番号:18760578

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/09 20:17(1年以上前)

皆様

またも連投ご容赦下さい。

原因はなんであれ、冷静に検討しましょう。

もし原因は使われる方に有ったとしてもそれを防ぐバックアッププラン(三脚座にストラップをつけて一緒に首にかけるとか)を皆で考えれば良いです。

メーカーの設計、製造に問題があれば皆でメーカーに要望すれば良いです。

私はそう考えます。

書込番号:18760603

ナイスクチコミ!3


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/09 21:40(1年以上前)

いえいえ、ロック“ピン”の大きさではなく、あくまでも機構全体の話であって、ボタンの押し加減は同じ感じです。(笑)
個人の経験上の話であって、問題解決になりませんのでスミマセンでした。

書込番号:18760886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/09 22:02(1年以上前)

皆様

言葉が足りませんでしたのでもう少し聞いてください。

本当はスレ主様の実機のロックピンとレンズ側の孔を見せていただきたかったです。そうするとスレ主様のカメラ、レンズに特有の原因があった場合、それが見えたかも知れません。

私もよく機材を故障させたり、破損させたりして修理に出しますので、

http://review.kakaku.com/review/10501010801/#tab
(私のレビューをご参照下さい。)

私自身に横道坊主様のご指摘がザクザク突き刺さりましたし、機材を壊してしまう件に限れば、私自身はスレ主様はじめ他の方を批判しにくいです。

しかし、あえて言わせて頂くならば、こうした落下トラブルは頻度はそう多くないにせよ何方にでも起こり得る事に思え、お互いに感情的にならない様にして、冷静に事の原因や対処方法を検討するのが得策と思います。いずれ何方にもお鉢が回ってくるかも知れません。
また、カメラは後生大事に防湿庫に仕舞い込むより、思い切り使った方が良いと私は常々思っていますが、そうするためにもこうしたトラブルの対処方の検討は必要だと思います。

Orionow 様

個人の具体的な経験をお話しいただける事はとても良いと思います。私も機構全体をピンに矮小して勘違いしてしまいました。これからも宜しくお願い申し上げます。

書込番号:18760963

ナイスクチコミ!3


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/09 22:31(1年以上前)

私も言葉足らずで誠にスミマセン。
言いたかったのはマウント径の小さい分、一度はずれると回りやすいのかなぁと。
ボタン押すと、回りやすい分ロック外れやすいのかなぁと。
皆様と同じことの繰り返しですね。(笑)
m4/3マウントがダメとかでは全くなく、注意して付き合ってますよって言いたかったのです。

書込番号:18761080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/05/09 22:40(1年以上前)

私も婚活七転八起 さんと同じ機材で同じく落としそうになりました。
ロックがしっかりはまりにくく何度もやり直すとロックしました。

横道坊主さんのレスは言い方のせいか、あまり共感しないものが多いのですが
今回はナイスいれました。

自分も気を付けようと思いました。
1、機材をストラップのみで移動しない。
2、出来ればバックに入れる。
3、レンズとボディーを両手で持って移動する。
4、外れないか、出来るだけ多く確認する。
これをしてなおかつ落としたら、、、あきらめます。

書込番号:18761123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/10 09:24(1年以上前)

原因究明はかなり難しそう。しかも、スレ主さんだけとはいわないまでも、実質それに近い。たぶん、一生涯レンズ交換式カメラを使ったとして数1000人に1人あるだろうか?っところでしょう。

そうなってくると、当事者が自己究明、自己解決するしか方法はないと思います。メーカーに訴えたって、正攻法でレンズ固定方法全体を見直すだけ。もともと、起きたらシャレにならんことですから、最大限の注意を払って設計製造しているはず。しかも、昨今の馬鹿馬鹿しいミーハー機能なんかじゃなくて、いわば創業当初(正しくは一眼レフを始めたとき)から関わってきたことであり、それが今ごろ?って気がします。(その意味で、ストラップ取付金具の脱落の件は噴飯物です)

オートマチック車が不具合で事故を起こしてメーカーが訴えられるケースのかなりが、じつはユーザーの操作ミスなんですよね。フロアーマットが引っかかってアクセルペダルが戻らなかった、とかいうのも、ユーザーの不注意といえます。いくら裁判で勝って補償してもらえても、人命までは無理。ともかく事故を起こさないことが大切で、その第一義的な責任はユーザーにあります。このトピも、そういうことじゃないかと思います。

スレ主さんが虚偽の発言をしてネガキャンをやってるのかどうか判断できません。でも、本当にそのようなことが起きたのだとしても、今後は自分自身が気をつけるようにするしか方法はないと思います。

書込番号:18762186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jumpman23さん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/05/10 11:33(1年以上前)

同じものを持ってまして、たまに外れたら怖いなと想像したことがありますが
その想像通りになったかと思うとゾッとします。
自分の場合は多少余裕のあるカメラバッグの中でレンズキャップが外れてたり
ホットシューカバーが取れてたり、先日はカバンの中に小さいパーツが転がってたので
これ何だろう?と思ったら、外部フラッシュ端子のネジ式のカバーでした。
こういう事があるのでカバンから出す時には一応カメラをぐるりと見渡して
チェックし、後でパーツが無くなったって事が無いよう気を使ってます^^;
レンズは毎回マウントの緩みがないか必ず確認してます
撮影後の防湿庫に入れる際にもぐるりとチェックしマウントチェックしています。
何か神経質的にも思いますが大した作業ではないので行っています。

書込番号:18762545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/10 16:40(1年以上前)

> レンズキャップが外れてたり
そんなことと比べてどうするの?

書込番号:18763323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/05/10 17:20(1年以上前)

カメラやレンズは違いますが、m4/3を使っている者です。
最初から興味深く読ませて頂きました。

取り外しボタンを押しただけではレンズが外れることはなく、
押した状態で回転させる必要がありますが、
岩魚くんさんがご指摘されたような持ち方が出来ないとなると、
私はスレ主さんのミスではないように思います。

他のレンズでも外れたことがあるそうですので、
ロックピンが一番怪しいのではないでしょうか。
ゴミの混入、ピンの変形、周辺部品の精度の問題で、
完全にピンが上がりきらない場合があるのでは?

というのも、私の場合、廉価なマウントアダプターを使っていて、
ちょっと装着が緩いのでテープを貼って調整していたのですが、
そのテープがレンズ側のロック穴に少しはみだし、ピンが上がりきっておらず、
絞りリングを回したときにマウントが一緒に回ってしまったことがありました。

ですので、そのあたりを注意して調べてみてはいかがでしょう。

書込番号:18763448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5310件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/10 18:01(1年以上前)

スレ主様のE-M1を拝見させて頂きましたところほぼプロ機並みの使用頻度とお見受けを致しました、
この機材を点検にお出しになられた場合のオリンパスの対応に興味が有ります、

これを貴重な資料と受け止めるか、それともクレーマーとして受け止めてしまうかです、出来れば実験室では得られない資料として丁重な対応を期待したいですね。

書込番号:18763562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/10 19:43(1年以上前)

撮影後にカメラ肩掛けするとしてどうしますか。
@電源ONでズームレンズは伸ばしたまま。
A電源OFFにしてからズームレンズを縮める。
Bまずズームレンズを縮め、画面を見ながら電源OFFを確認する。

書込番号:18763866

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/05/10 19:46(1年以上前)

>そんなことと比べてどうするの?
てんでこさん 
レンズが外れる事と比べているのではなく
そういう事も注意しようと思うと、自戒でいわれてるのではないですか?

>数1000人に1人あるだろうか?っところでしょう。
機材の不良とすればそうかもしれませんが、
ほとんどの人が落とさないまでも一度はヒヤッとされる事柄の様な気がします。

>オートマチック車が不具合で事故を起こして(中略)じつはユーザーの操作ミスなんですよね。
昨今アイサイトなど支援装置が出てますが。MT車ならブレーキとアクセルを間違っても
クラッチを同時に踏むためAT車と同じ事故にならない事を考えると
もっと早くメーカーは対策を取るべきだったと自分は思います。

スレ主さま
目の前に問題の機材が有るのなら色々試して外れるか検証できる様な気がします。
もし機材の不良なら申し訳ないですが
自分は操作ミスの可能性が高いのではないか?と思います。

先に書いた様に一度はヒヤッと することを考えると
脱落防止にWロックを任意で出来る機構を追加してくれないかとも思います。

早く原因が分かって安心できると良いですね。



書込番号:18763873

ナイスクチコミ!5


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/10 20:51(1年以上前)

>撮影後にカメラ肩掛けするとしてどうしますか。
Bまずズームレンズを縮め、画面を見ながら電源OFFを確認する。

ちなみにNikon1の沈胴式ズームにはロックボタンがあり、伸ばすと電源ON・沈胴すると電源OFFになります^^

書込番号:18764094

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/11 18:44(1年以上前)

別機種

ストラップ_機種違いですが。

阪神あんとらーす様に同感です。

それから・・・

「まさかそんな事をするまい」=ユーザー 「まさかそんな事はあるまい」=設計

も稀にあったりするのです。設計者が机上とか実験室では想定出来ないような事が現場では起きてしまったり。

原因が分らなくても、可能性として有りうる場合、実際に経験された場合はバックアップをした方が以降、安心かも知れません。

前にもお話しましたが、

三脚座のネジ孔にストラップをつけても、そのネジが外れたり、三脚座その物が外れてしまう可能性も、それは有りますが、幾らかはバックアップになると思います。

レフ機の比較的大型のレンズ(328クラス以上)はレンズ本体鏡筒にストラップが付いています。(付属します。)

写真は機種違いですが、三脚座に市販ストラップを付けた例です。以前に買っておいたものですが、こんな使い方が出来ると思いました。

書込番号:18766535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2015/05/12 14:56(1年以上前)

>設計者が机上とか実験室では想定出来ないような事が現場では起きてしまったり。

設計者や関係者はカメラを持ち歩いて撮影してませんか?

フィルム時代からのカメラの歴史があれば設計ノウハウはある程度、蓄積してると思います。

書込番号:18769168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5310件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/12 18:33(1年以上前)

>フィルム時代からのカメラの歴史があれば設計ノウハウはある程度、蓄積してると思います。

確かに膨大な技術の積み重ねが現在の高度な製品となっておりますが、日々改良やコストダウンの過程で材質や形状、操作方法、耐久性なども変化していると思います、
それに伴いリコールなどの問題も頻繁に発生しており、やはり研究室の中だけでは把握する事の出来ない複雑な要素と言うものは常に有り得るのではないでしょうか。

書込番号:18769664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/05/12 20:07(1年以上前)

あー、まあ、カメラでリコールは難しいんじゃないかな。リコールって、危険、安全面での流れがないとそこまで問題視されない。

カメラで安全性に問題があるケースって、あんまりないし、機材がおかしくなって失うものの中で最も大きいものって、画像データや撮影機会だけれども、そういうのはメーカーが保障させられにくいようになってっから。と言うかほぼ無理。損害賠償請求で争っても旨味なんてない。

へんな言い方だけどさ、そういった意味ではカメラなんてゆるい製造物責任の範囲でやってんだよ。

だからこそメーカーも助長するわけでね、それを防ぐのにこういった情報掲示板てのは結構有効に使える。

リコールなんてかかんなくてもいいわけよ。というか、カメラじゃ滅多にかからない。

その代わり、深刻な不良や欠陥、その他問題点が出れば消費者同士の横のつながりで一気に情報回って買い控えられて売上落ちるようになってりゃいいんだから。そして解決および改善改良されたらまた売れるかも知れんよ、と。しかし、何度もそういうことをしでかしてますとどんどん売れなくなりますよ、と。

そういうシステムになってりゃメーカーは時間単位で迅速対応してくるよ。だってやんなきゃ売れねえんだもん。やるしかねえじゃん。

―――――

スレ主さんのケースがそうかどうかはわからないけれども、この手の話は、十中八九、人為的ミスだと思う。しかし問題はそこじゃない。
残された二や一の可能性はどうすんだ?って話。

それに、八、九のミスしたのが人だからといって、人が注意しましょうでは根本的解決にはならんのだよ。なぜなら、人は死ぬまでミスし続ける生き物だから。もちろんより一層の注意はするよ。それは大前提。だが、その上で機材の方も改良されないと。

二や一の可能性としては、ロックピンがちゃんと穴に嵌合されてないかもね。ピン長が浅いか、バネ力が弱いか、もしくはマウント周りって意外とガタもあれば困ったことに感触に個体差もあるからね。スレ主さんの個体、スレ主さんの使い方にちょうど条件があてはまっちゃったのかもね。肩にかけて動作中に体にぶつかるはずみガタって、ちょうどその方向にピンが外れやすいケースも十分に考えられる。嵌合式のロックピン、特にガタのある構造にはよくあることだから。

結局のところ、いくら気をつけましょうだの、気をつけてますだの機材のせいですイヤイヤ機材のせいではありませんなんて言ったところで、誰にだって起こりうるわけだからさ。

要は人為的ミスしたんだからキミが悪い、カメラは悪くないじゃなくて、キミもアナタもワタシもみんなミスするんだから、ミスしてもロック解除されないようにしちゃえばいいだけなんだよね。悪くないカメラにも改良の余地は残されているのだよ。いわゆるフール・プルーフってやつ。

だいたいよ、取り扱い上でいつも気を配れて全くミスしないならロックなんかする必要ねえだろ。強度にゃ関係ねえんだし、撮影機能上、レンズさえ回らないようにいつも手で抑えた上に確認おさおさ怠らなければロックする必要性って無いんだからさ。泥棒いなきゃ戸締まりする必要ねえだろ。

それこそ、いつもマウント周りに注意できなかったり、ミスした時こそのロックでもあるのに、そのロックがミスで外れるんじゃ本末転倒じゃん。

フールプルーフとしては、ボタン位置を再考してみるとか。ボタン周りに土手設けるとか。押廻しやスライドしてから押しこまないとロックボタンが機能しないとか。徹底的にミスのメカニズムを解明検証した上で、それに応じてピンの深さや形状、バネ力を再考して節度をあげ、さらに非情なまでの機能や耐久テストをちゃんと行うとか。

――――――

それから、原因究明や証明ももちろん大事だし、アイディアあればどんどん出せばいいとは思うんだが、本来、それはオリンパスがやることだからね。その時その場で事態に遭遇するのは個々のユーザーだし、それはクレーム云々というよりこういうケースがありましたよと報告されるべきだが、その状況を再現検証し、原因を確認して判断し、改善するのはオリンパスがやること。

我々消費者が製造者ならそれこそ勝手に自分で困って自分で改善していきゃいいんだけどね。そうすりゃこんな口コミも大して必要なくなる。けど、そうはできないのは痛し痒しだわね。

書込番号:18769986

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/12 21:30(1年以上前)

別機種

左の三脚座は外れません。右は本体に直接付いています。

>設計者や関係者はカメラを持ち歩いて撮影してませんか?

さぁ実際どうなんでしょう。私の勤務先(民生品では無いです。)での経験では納品して数年してから、「えっ!ちゃんと取説読んでるの?そんな使い方してたの。」って結構有りましたし、私どもの手を離れてしまうとずっと製品を見ている訳では無いですし、逆にお客様の方が使いこなしは詳しかったりしたりと、実際に毎日使れるお客様の苦情に対しては謙虚にならないといけないと、職業的には常々反省させられております。

さて此処では、私達全員が消費者でありますが、スレ主様のお困りの内容に関して皆さんで具体的なアドバイスや提案ををして差し上げるのが、スレ主様のお役に立ち、私達自身=全員のためにもなると私は思っています。

そしてこうした事は全メーカーに取っても大変良い情報となり、品質や競争力の向上に繋がると思います。

とまぁ好き勝手に奇麗ごと言ってる6084ですが、「私はメーカーの肩を持たないクチだけれどこれはちょっと。」って意味の発言を私もしてしまう事があります。(ソニーの電池の件)ここもまた反省、反省です。

>フィルム時代からのカメラの歴史があれば設計ノウハウ・・・

ですね、ですから、製造上の問題か使い方の問題か、とかの犯人捜しでは無くて、実際問題としてレンズの落下は構有ったのではないでしょうか。ですから比較的大型なレンズでは鏡筒本体に直接ストラップを付ける様になったのだと私は思っています。

書込番号:18770354

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/12 21:41(1年以上前)

間違い→構有った

訂正→結構有った

失礼しました。

書込番号:18770402

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/12 21:52(1年以上前)

連投ご容赦

スレ主様の三脚座に付いているクイックシューについているミゾはもしやストラップを通す為のミゾではないでしょうか。ここにストラップが通せるならバックアップにはなると思います。

書込番号:18770453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5310件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/12 22:04(1年以上前)

ようこそここへさん,
私の知識の無さをフォローして頂き有難う御座います、
仰られる事は全てごもっともと思います、オリンパスがミラーレス一眼を発売してからかなり時間がたち粗全社がミラーレス機を持つ様になりましたが、ミラーレス機全体に見られる軽量ゆえのマウントの強度不足と言う問題への対処はユーザー側に委ねられて居ると言うのが現状ですね、

せめて三脚座付きレンズだけでもオプションでも良いので、ミラーレス機で使う事を想定しストラップ取付用の金具を付けるなどの対応は有っても良いと思います。

書込番号:18770500

ナイスクチコミ!1


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2015/05/12 22:45(1年以上前)

この事象はとても稀なトラブルと感じています。

ただ例えば、マウント事態にクラックが入ってもげて落下・・みたいな事象であれば
材質・設計強度の問題といった、メーカー側に起因する不具合となると思いますが、
殆どのユーザーが経験のない事象であれば、コレはスレ主さんの取り扱い上の何らかの不具合と
なるかと考えます。

確かに深追いすれば、どこまでも懸念事項は出てくると思いますが、
コレに対する対策云々を語ると、とても使いづらいカメラになると思いますが、
いかがでしょう?

どんな機材でも、最終的にはユーザー自信の管理に委ねる。
僕は、そう考えます。

書込番号:18770657

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/12 23:12(1年以上前)

>コレに対する対策云々を語ると、とても使いづらいカメラになると思いますが、
>いかがでしょう?

要はさじ加減だと思います。白レンズのストラップは付属してきますが、結びつけるかどうかはユーザー次第。

>どんな機材でも、最終的にはユーザー自信の管理に委ねる。

そのユーザーによる管理の塩梅とか、内容を教えあうのは有効かと思います。

書込番号:18770752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2019件Goodアンサー獲得:64件

2015/05/12 23:41(1年以上前)

今回のスレは機材の扱い方を改めて見直すといった点では良かったと思います。
また<6084さん>のレンズ落下防止策として、レンズストラップも参考になったのではないでしょうか。

スレ主さんの意図はどこにあるのだろう、どんな回答を得たいのか?最初から疑問を持っていました。
今まで露骨な言い方は避けてきましたが、レンズ落下の原因は扱い方にあると私は最初から思っていましたが
皆のためにも本気で考え、落下再現の検証をしました。

次は念のため、自分の考えのためにもマウント部及びロック機構を自分なりに解析して、最後にこの仕組みで
「どうしたらレンズが落下するのか」と暗に再度スレ主さんに疑問を投げましたが、聞く耳は持たずといった
感じでした。

12-50mm落下のときは自分の扱い方が悪かったのか?と反省したようですが、50-200mm破損のときはオリのサービス
と散々やりあったのでしょうけど、結局スレ主さんの扱い方に起因した破損であるとされたことが余程悔しかったと
推察しています。

今回の40-150mm落下では何とかオリ・サービスに納得させたいというか、金銭的に「0」としたいという思いの
ほうが強かったのではないだろうか。
そこで、オリに対する反撃情報とかヒントを得たいとこのスレを立てたと思っています。

プライドが高い人は素直さ・謙虚さは皆無で人の言うことは聞かず、自分が非難されると極端に反発し自分を
正当化する傾向にあります。
一例を述べると、カメラを落としたことに対して「誰にでもあること」とし、さらに岩合さんまでも引き合いに
しています。

スレ主さんが貼った「上向きに三脚座を付けた写真」では傷だらけのカメラが写っています。
ホットシュー部の塗装は何度もぶつけたと思われる痕跡があるし、三脚座では固定締めつける
ツマミ近くとかアルカスイス・プレートにも傷、プレートはほこりだらけ。
この状態を見て、やはり機材の扱い方が尋常でないほどの雑さが伺われます。

もうここでは何にも得られないと消えたスレ主。
今までこれほど露骨に人を非難するようなことは書いてみませんでしたが、今回は腹が煮えくり抑えきれ
ませんでした。

書込番号:18770858

ナイスクチコミ!13


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/05/13 10:58(1年以上前)

岩魚くんさん
そんなに怒る事も無い様な気がします。
>やはり機材の扱い方が尋常でないほどの雑さが伺われます。
本当に?
ホットシューはボディー同色の塗装がしてあるので何度も
使用すれば当然出来る擦り傷だと思います。
クイックシューもそんなに傷だらけには見えません。

自分の中古で買った428はなんでこんなに傷つくの?
と思うほど傷がついてました。
(写りには関係なくおかげで安かったけど、、、)
なぜスレ主が長く不在かは、わかりませんが。
推測がすぎるのでは?

書込番号:18771765

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/13 12:00(1年以上前)

岩魚くん 様
皆 様

あのオレンジ色のネジ付きストラップの取説を見たら、レンズの三脚座に取り付ける用例は紹介されていましたが、三脚座にコレをつけるだけでボディ側にはストラップをつけない、これ一本で済ませる様に取れる内容でした。私としてはボディ側のストラップと両方使い、レンズ側ストラップはレンズ落下防止のバックアップと考えています。
あのストラップのブランド名は「BLACKRAPID」です。大きなカメラ店にぶら下がっていると思います。あんな物でお値段は結構します、6000円位から1万円を超える物まであります。

岩魚くん様が本気でお考えになり、ご苦労されたのが良く伝わってきます。親切で温厚な紳士である岩魚くん様がここまでご立腹という事は相当な事だと思います。

ただ、岩魚くん様には大変申し訳無いのですが、スレ主様の事を私なりに想像すると、どうしたらよいのか分らず困り果てている様に思えました。私自身、初期のころ、「ご本人の使い方の問題」としてかなりキツイ内容の投稿を考え、下書きまでしたのですが、読み返してみて、また横道坊主様のご指摘を読んで、これは自分にも当てはまる部分があり、そのまま投稿してはいけないと判断し、全文没にして、スレ主様や皆様と一緒に考える方向に自分の頭を切り替えたつもりです。

事実「機材の傷」に関して指摘されますと私自身もぐうの音も出ません。私の主観では決して機材を雑とか粗末に扱っているつもりは有りませんが、フィールドで沢山使うとどうしてもそうなります。「後生大事にしまって置くよりは思いっきり使って沢山写真を残した方が良い。」とか「カメラは消耗品と考えましょう。」なんて、私は強がりを言ってますが、「しがないサラリーマンが高いレンズ買って、そんな事言うなんてバカヤロもんだ!」とお怒りになる方もおいででしょう。スレ主様のレンズもボディも最高級品ですから、欲しくてもてが届かない方から見ると、傷だらけにしているのに反感を感じる場合があると思います。

私達アマチュアの場合「一所懸命撮影して傷だらけにした。」のか「高級品をお気楽に使って傷だらけにした。」のか、の区別は、少なくとも使われるご本人様を良く存じ上げない限り、出来ないと思います。

書込番号:18771883

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2015/05/13 13:12(1年以上前)

撮影しに行く前、カメラをクリーニングして確認してバックに入れて持ち歩いてます。

高いカメラをそのまま持ってると人と不意にぶつかった時に被害を最小限にしたいのと、相手がぶつかって来た時に、高

いカメラをムキ出しだとこちらにも責任があると考えてます。

レンズ脱落防止は確認しかありません。厳重に対策しても、確認項目が増えて面倒になるだけだから最小限にしてます。

今日も良い写真が撮れたとカメラに感謝して、クリーニングもしてます。

慣れが一番怖い!!!

書込番号:18772094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2015/05/13 16:36(1年以上前)

別機種

こんにちは。

> 私達アマチュアの場合「一所懸命撮影して傷だらけにした。」のか「高級品をお気楽に使って傷だらけにした。」のか、の区別は、
> 少なくとも使われるご本人様を良く存じ上げない限り、出来ないと思います。

私も同感。
少なくともここにコメントしている誰一人として,スレ主さんの日常のカメラの扱い方(使い方)を実際に観察できているワケではないですよね。
にも関わらず,ヒューマンエラーやケアレスミスだとなぜに断言できるのか,そういうコメントをみるにつけウンザリしちゃうんですよ。

E-1やE-3,E-5などでは今までこんなことが起きたことも無いと言っているのですから,もしも扱いが雑だとしたら過去にも度々レンズの脱落がおきていて全くおかしくはないはずで,それでもなおかつ扱いが雑だと決めつけるのはいかがなモノかと。

アクセサリシューの塗装の剥げにしても三脚シューのホコリにしても,それ一事だけで扱いが雑と断定するのもいかがなモノかと。
私もカメラを肩から提げた状態でしばしば "藪こき" しますので,私のカメラだって擦り傷だらけです。でも,使用条件が荒っぽいかもしれませんけど,間違っても雑には扱っていませんよ。
帰宅後に撮影データをパソコンに吸い上げ,毎回カメラやレンズに異状が無いかをチェックしながら掃除( グリップ等ラバー部の手アカや汗,泥等の汚れもこのときにペット用ウエットティッシュで落とします。)して,次回の出動に備えた状態で棚に仕舞います。

ちなみに私の場合は,カメラの軍艦部を内向き(身体側)に沿わせ,レンズを下にして身体の側面に沿わすように提げて動きまわり,枝や岩,ヒトなどにぶつかりそうな場所ではその状態のまま後ろ(お尻)の方へ回して手を添えて歩いています。
このような提げ方ですから,私のカメラはどれもペンタプリズム部の角やアクセサリシューなどは服やズボンと擦れて塗膜が擦り切れ,なかには地金が見えているものもあります。

貼付画像はその参考としてOM-1の黒塗装モデルとOM-2のクロムメッキモデルですけど,黒塗装というのは銀塩カメラの時代から,使っているうちにどんなに丁寧に扱っていてもこのように角が剥げてくるモノですよね。使い込んでいるカメラほどそれが当たり前。
ま,それが使い込んでいる勲章みたいなモノでハクが付く,とも言われていましたしね(笑
ですからスレ主さんのカメラも,その当該画像を見た時に,チョー使い込んでいるじゃーん,というふうに私は受け取っただけです。あの画像だけで扱いが雑などという考えには間違っても至りません。

ちなみにこのOM-1の黒塗装モデル,地金が銀色に見えていますが再塗装ではなくオリジナルの焼き付け塗装です。OM-1では製造初期のある時期に,軍艦部や底部に真鍮でなくニッケルを使ったブラックモデルがあったとのことで,この個体もその一つのようです。

E-M1を使っていて一つ気になるのは,前のコメントでもちょっと書きましたけど,マウント解放ボタンが大きくてかつ押しやすいということですね。ボタンが押し易 "過ぎる" と感じます。大きさもさることながら,軽い力でボタンがいとも簡単に押し下げられてしまう。
おそらくは,設計の段階で "親切心" からレンズの解放がしやすいようにと,この大きめで軽いボタンを採用したのだろうと推測しますが,これって過ぎたるは及ばざるがごとし,の典型ではないかと,私個人はそう思いながら使ってます。
ですから仮にメカニカルな不具合が無かったとしても,だからといってスレ主さんが責められるというのもちょっとお門違いではないかと,私はそう思っているんですよ。
ミスを誘発しやすい仕様(設計)に問題が潜んでいる,という想定も十分にあり得るワケですから。

書込番号:18772497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2015/05/13 23:07(1年以上前)

私もレンズの落下1回、ロック外れは5回経験しております。

メーカーに点検依頼しましたが、問題なしで帰って来ました。ほんとうに点検したのか疑問です。このレンズの落下は、誰にも起こりうる可能性がありますが、条件付です。レンズ長が長く三脚座つきの場合でぶら下げて移動時に起こるようです。私の場合E-M1、40-150F2.8、MC-14、三脚座付をスパイダーホルスターで腰にぶら下げて歩くと三脚座がモモにあたり回転トルクが掛かります、これを繰り返すと、ロックピンのテーパー部が長く大きく、スプリングが弱いため、レンズ側の穴からロックピンが外れると想像します。レンズのロック穴の両サイドにはロックピンの担いだあとが残っています。メーカーが何もしてくれなければ自分で解決するしかないと、今では三脚座を外しています。結果3ヶ月間ロック外れはありません。

書込番号:18773702

ナイスクチコミ!5


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/05/13 23:30(1年以上前)


トータス67さん ♪

あり得る・・・んだと思えてきた。
あるパターンで起こり得るのかな?って。
わたし自身試した、12-40程度でE-M5mk2では、人が故意に回さない限り絶対ない、と確信したけど。

お書きになられたパターンならあり得るな〜って。

今回いろいろな書き込みがあり、ためになります。

書込番号:18773771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/14 01:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-PL1s

1Dmk4

α6000

M8

トータス67 様
皆様

ロックピンの面取りと言いますかテーパー部分が長くて、ロックピンに対する側方からの力でロックピンが下がってしまうと言う事ですね。

私のオリ機は当該機種では有りませんが、各社ロックピンの比較画像です。

書込番号:18774039

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/14 01:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オリ旧14−150

キヤノンEF20−35(廃盤)

ソニーSEL18200(無印)

ライカ エルマー24

皆様

連投ご容赦

ついでに各社レンズ側孔です。

書込番号:18774066

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/14 02:03(1年以上前)

またまた連投ご容赦下さい。

本件とは無関係ですが、レンズ側マウントのプラスねじの頭!潰れてる!

もう少し丁寧にドライバーのビットを当てるべきだと思います。

書込番号:18774095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/14 02:25(1年以上前)

今回のスレは大変興味深く拝見しました。
最近カメラリュックにE−5とZD50−200mm SWDを装着したままリュックに入れて歩きますが、リュックから取り出すときは両手でカメラとレンズを持つようにしてました。
またブラックラピッドのストラップにE−5+ZD50−200mm SWD(三脚座取り外し、フード付き)を付けて1キロくらい歩いたことがありましたがレンズが外れることはなかったです。むしろその時気付いたのは下に向かって勝手にズームが伸びてしまったことです。

カメラリュックから取り出す時にたまにE−5+ZD50−200mmの鏡筒だけを持ってしまうことはありますが、すぐにグリップを持つようにしています。
ブラックラピッドのストラップを付けて走ることもたまにありましたがその時はグリップを持って走りました(短い距離でしたが)。
もしかしたら走ったことはありませんか。走ったことでどこかに当たって外れてしまったとは考えられませんか。

書込番号:18774119

ナイスクチコミ!1


zzmanさん
クチコミ投稿数:66件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/05/14 08:43(1年以上前)

三脚座をしっかり固定している場合,三脚座に横方向の力が加わると力点となり,作用点となるマウント部には相当の荷重がかかります。

スパナでボルトを緩めるのと同じ”てこの原理”です。

三脚座に軽く当たっただけでもマウント部には大きな衝撃荷重がかかるので,取扱いには注意しなければなりません。

書込番号:18774482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2015/05/14 10:49(1年以上前)

6084さん

今年4月にオリンパスさんの社員の方が録音ですがラジオに出演してました。

その中で、オリンパスさんでは「社員さんに"月に一枚ベストショットを出すように"と1000本ノックのようなこと

もやっているそう。月に1000枚撮ることで、ユーザー目線になれる。」話しが出てました。

しっかりやってますよ!!!





書込番号:18774750

ナイスクチコミ!3


boyoyonさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2015/05/14 16:18(1年以上前)

ハズレて落ちるまではまだ無いですが、車の後部座席にバッグにいれた状態で
念のためシートベルトでバッグを固定して到着後、撮影するときにレンズ不認識が
発生することがあります。バッグの中で暴れないように、クッション材を
追加で入れて、ストラップも脱着式なのでボタンを押すことはないと思います。
砂利道や山道を走るわけでないので振動は常識的範囲だと思います。
見かけ上レンズがまわっている感じはしませんが、
ゆっくり回してみると、小さく「カチャ」となる事が多いです。
※別途、通常使用の時にもレンズ不認識は多発中ですが。
過去返品交換を含め4台ほどで同様の事象は発生しておりますが
2月に新品交換した本体&レンズは一度だけ発生しましたが装着時必要なトルクは
他よりも重い感じがします。純正レンズだけでなく他社レンズ(ノクトン)でも
感じますので、部品変更になったのか個体差なのかわかりませんが
結果的によくなった感じです。

過去交換した本体も勿論、メーカー側は問題無しなので良品とのことですが
発生する場合もある。とのコメントでした。(フリーズはしますが・・・)
レンズ不認識エラーが出る場合もあるので、撮影前、撮影後には必ずレンズの装着を
確認してからパワーON/OFFをしています。カメラを持って移動するときも、必ず本体と
レンズを両手でもってが癖になりました。

あり得ない。私はそう言い切れないと思いますので、やはりメーカーと相談がよいかと
思います。メーカーも予想交換はしますので何度かチャレンジされるのが良いかと思います。
担当により、ユーザーの使い方が!と乱発する場合もありますが当たりの担当さんがつけば
よいですね。(私の場合トップに近い担当でしたが交換品を裸で持って帰れと言われましたw)
個人的には、一度落としてしまったら後々気持ちが悪いので処分すると思います。
そうならないように、やはり日頃から慎重になるのも必要かと思います。
また、メーカーが過去こうだった。というのもあまりあてにしない方がよいかもしれません。
コストコスト!の世界でもありますから・・・・

書込番号:18775475

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/14 21:22(1年以上前)

何方か解析して下さるのをお待ちしておりましたが、取りあえず私なりの感想として。(マウントの写真)

ボディ側ロックピン

採寸した訳では無く見た目での判断ですが、やはりオリm4/3のロックピンの面取りと申しますか、テーパー部分は他社より長い様です。m4/3では無くて元々の4/3のロックピンを見てみたいので、何方か撮影して頂けると幸甚です。

キヤノン機はオリンパス機と比べると面取りの部分は短い様です。

ソニーEマウントではC(カット)では無く奇麗にRが付けてありますが、その部分の長さはやはりオリンパス機より短くキヤノンと同程度に感じられます。

ライカMマウントは最古参の規格ですが、単なる円柱では無い凝った形状となっています。

レンズ側孔

全て私の私物で、レンズ脱着の頻度は異なりますが、各社とも孔の右側=レンズを反時計方向に回してリリースする際にロックピンが擦れる側に、コジッて出来たような変形が観察されます。

何方かニコンFマウントレンズのこの部分を撮影して頂けると幸甚です。

トルク(回転力)の問題(ほかの方がご指摘のテコの原理です。)

トルク = 力 × 半径

三脚座の端に掛かる力 × 光軸から三脚座端までの距離 = ロックピン側面に加わる力 × 光軸からロックピンまでの距離

となり

光軸から三脚座端までの距離 > 光軸からロックピンまでの距離

なので、所謂テコの原理でロックピン側面に加わる力は三脚座の端に加わった力より大きくなります。

更に仮に光軸から三脚座の端までの距離が各社とも同じと仮定すると(実際は違うでしょうけれど)、マウント径の大きい規格よりm4/3の方が大きな力をロックピン側面が受ける事になると思います。あくまで憶測ですが、4/3でレンズ脱落を経験されない方がm4/3で経験されるのはこういう事ではないでしょうか。

私は今の所、一脚や三脚は全く使いませんが(念のため一脚を持ち歩く事は有ります。)、キヤノン、ソニーの白レンズは三脚座が外れるものでも、普段は取り外さず、外れない程度に締め付けネジを緩めてあります。取り外して別途保管するのが理想的かもしれませんが、私はそそっかしいので、いざ一脚や三脚のお世話になると言う時に、三脚座を紛失しているのが怖いのです。

書込番号:18776360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/05/14 21:32(1年以上前)

カメラを吊り下げた時にロックボタンが上になるような縦位置だと、
レンズの重量と長さ、さらに歩く際の上下動によって、これもテコの原理で
ロックピンあたりのマウントが板バネで押さえきれずに浮くのではないでしょうか。

それと、三脚座のトルクがタイミングよく合わさって、
回ってしまったのかもしれませんね。

書込番号:18776395

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/14 21:41(1年以上前)

連投ご容赦

GXななつぼし 様

1000枚ノック!凄い!凄い!

好きな事をお仕事に出来る方々が正直超羨ましいです。

でも私はヒネクレていますので逆の考えも同時に浮かんでしまいます。

社命で休日等私生活までそれを求められてしまうと、一寸大袈裟に言えば人権上の問題になちゃうかも知れませんね。専門家としてカメラを作っているのに写真が楽しく無くなる方が出てしまったとしたら本当に可愛そう。

物事は何事も程度とか限度ってのがあると思います。

まぁいずれにせよ、社員の皆様、私達消費者のための1000枚ノック有り難うございます。無理せず楽しみながらやって下さいね。

それから、価格での私達普通の消費者のカキコもこれまで以上に良く読んで欲しいですね。本物のユーザーの生の声が大切と思います。

書込番号:18776431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2015/05/14 23:51(1年以上前)

機種不明

M型ライカのロック解除ボタンとガード

興味深く皆さんの書き込みを拝見しています。

この落下は製品固有の欠陥などではなく、偶発的な事象だと私は思いますよ。
私もいろいろなカメラを使ってきましたが、ロックピン方式のバヨネットマウントはどれも大差ありません。手元のE-M1に40-150/2.8を装着してマウント部に回転方向の動きを繰り返し与えてみてもロックが外れそうな気配はありませんし、何時間その組み合わせで持ち歩いても、これまで自然に外れたことはありません。

元祖バヨネットマウントのようなライカMマウントでは、ロック解除ボタンの周囲にガードを付けたり外したりを繰り返しています。これを見てもわかるように、バヨネット操作性と安全性(確実性)の問題は昔から存在してきたようです。操作性と確実性は相反するので、将来も100%確実はほとんど不可能なことだろうと思います。

それに、「外れるように作られているものは、何らかの加減で偶発的に外れることがあるもの」だと考えています。
「機械を重力に逆らって飛ばしても、何らかの加減で落ちることがある」「水に沈む素材では、水に浮くように作っても何らかの加減で沈むことがある」のと同じようなものでしょう。
「外れるものが外れちゃうことがある」のは、ある程度しかたないことなのでは。

それと、どなたかが書いていらっしゃいましたが、300/2.8のような超重量級大口径超望遠レンズなどではレンズ側にストラップ金具があります。これはボディ側かどちらかをユーザーが好みで選択するのではなく、レンズ側にストラップをつけて持ち運びするために備えられたものです。そうしないと、過大な重量でレンズマウントが変形する可能性があるからです。
逆に言えば、ストラップ金具のないレンズでは、ボディのストラップでぶら下げて持ち歩いても大丈夫な強度がマウントにあるということですね。

このような超重量級レンズではボディ側のストラップと併用すれば安全性が高まるでしょうが、2本のストラップでは使っていてうっとしいですね。そこまでする必要は無いと思います。

書込番号:18776954

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/05/15 20:11(1年以上前)

度々お邪魔します。

ハイディドゥルディディ 様

>ロックピンあたりのマウントが板バネで押さえきれずに浮くのではないでしょうか。
>それと、三脚座のトルクがタイミングよく合わさって、
>回ってしまったのかもしれませんね。

そうか!板バネの踏ん張りにも当然限度が有るのですね。とても鋭い考察だと思います。鏡筒の長いレンズでは板バネをコジる力も強くなりますね。ソニー板でマウントの遊びの話題で、私も板バネの踏ん張りについて言及した事があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000750275/SortID=18675912/#tab

今回、私は気が付かなかったです。これも考慮すると現状ではレンズ側にも鬱陶しい(後述)ですがストラップが有った方が良いのでしょうか。

中国製の無銘のマウントアダプタで板バネを全く使わず、マウントアダプタの金属素材にある方法で上手い具合に踏ん張らせて、きっちりレンズをホールドする物が手元にあります。


Tranquility 様

確かに鬱陶しいと思います。

当該レンズ、重量級と言っても760g、他社の同規模のレンズ、ソニーSEL70200Gの840gやキヤノンのEF70300Lの1050gより軽い。センサーサイズが異なるので規模が異なり、一概には言えませんがシグマの120−300F2.8なんかと比べればもの凄く軽い。この軽い重量級レンズに、外野が「ストラップを付けましょう。」と言っても、やっぱり鬱陶しいとお感じになる方は居られるでしょう。その点では申し訳ないです。

でも、現実には原因が特定できないにせよ偶発的にせよ落とされたり、緩んでいた方が複数名居られます。

さてどうしましょう。

キヤノンの重い目の玉ならば、鏡筒本体や外れない三脚座にストラップを通す金具が付いており、ストラップも付属しますので、ストラップを使わずに落としたら多分「ユーザーの自己責任」みたいにメーカーは言い逃れするでしょう。しかし、当該レンズは他社と比べて軽く、また同規模の少し重い他社機にもストラップを装備することは想定されていないので、レンズが脱落した場合「ユーザーの自己責任」みたいには言いにくいのではないでしょうか。

で、whg様がご指摘の様に、消費者が騒いで、藪蛇的になると、折角の比較的軽いレンズにもストラップが付属する様になったりして、「使いづらい機材」になってしまうかも知れません。企業は訴訟リスクの低減を考えますから。

だからといってレンズを落下されて困っている方にさらに鞭打つ様な事は言えないです。

ユーザーの皆様 = 落下に不安の有る方は「落下が自己責任」では無くて、「2本のストラップが鬱陶しい事が自己責任」としてブラックラピッドなんたらの市販のストラップを利用すのは現状では一つの方法と私は思いますが、他の有効な方法もあれば皆様に伝えて頂ければと思います。

カメラメーカー様 = これからm4/3にも比較的大型のレンズを増やして行くわけですから、板バネの踏ん張りやロックピンの形状など目立たない所での改良もお願いしたい所です。(今まではm4/3には大型の長玉は存在しなかったので、大型の当該レンズが普及して問題が露呈したと思います。)

用品メーカー様
1)2本ストラップを使うのは鬱陶しいので、レンズの三脚座のネジ孔とカメラボディの三脚ネジ孔をシュリンゲで結び、万一レンズがマウントから脱落してもレンズは最悪地面にまでは落下しにくい用品の発売はお願い出来ないでしょうか。自作も出来そうですね。

          ネジ→ナスカン→シュリンゲ→ニフコ等のクイックロック→シュリンゲ←ナスカン←ネジ
           *シュリンゲの長さはエイト環で調節可能で、調節後はしっかり固定出来る様に。

2)重くならないエンプラ製かFRP製の最小限のプレートでレンズ三脚座とボディ底面三脚ネジ孔で固定してしまえば、レンズの脱落自体防げると思います。重たくてデラックスな金属製にしてしまうと動画機のリグみたいになって取っつきにくくなります。(プレート自体は以前何方かがご提案されていた様な気がします。) 商品名「落ちない君」(どこかで聞いたような?)

書込番号:18779225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/18 08:15(1年以上前)

大変有意義なスレと興味深く読ませてもらっていましたが、質問のスレなのに多くの書き込みに対してスレ主さんが
放置状態なのはいただけません。例えご本人の意に沿わない内容であっても、知見・経験を披露してもらったことに
対して謝意を表すのが最低限の礼儀だと思うのですが大変残念です。
レスを返すつもりが全くないのなら、せめて締めのコメントを出してクローズすべきではないでしょうか。

私なりに考えて、今回のようなレンズ「脱落」が起きる可能性は次の二つだと思っています。
@何らかの力が加わってロック解除ボタンが押され、レンズが回転した。
A何らかの力が加わってロックピンが引っ込みレンズが回転した。
※レンズの回転は三脚座による影響が大きいと思いますが、単にブラブラさせることでも回転すると考えます。

@の場合、スレ主さんが認識していない状況でもカメラが揺れ、弾んだ拍子に解除ボタンがどこかに触れた可能性は
 排除できないと思います。スレ主さんは肯定したくなく、また実際触れていないことを証明することも難しいとは
 思いますが、生産現場でのトラブルでは良くあるケースで、このような場合トラブルが起きたのと同じシーンを
 設定し、本当に起こり得ないか延々と実験を繰り返して検証します。

Aは解除ボタンが押されない限り起こらない起こらないと思います。ロックピンにレンズの回転によるトルクが
 かかった場合、力の分解によってトルクが垂直方向に働く可能性が考えられますが、実際はバヨネットの機構に
 よってロックピンには直角方向の力しか加わりません。また先端部が丸く面取りされています。この部分に押し込む
 力が働く可能性もありますが、力の大半はピンのストレート部分に加わることや、面取り部の長さが一定以下
 なので、ストローク的にこれによってピンが押し込まれるとは考えられません。

以上のことから今回のトラブルはスレ主さんの取り扱い上の問題から発生した可能性が高いのではと考えます。
が、予期せぬことが起きてしまうのが人生なので、皆さんが提案されて防衛策をそれぞれのカメラライフスタイルに
合わせて取り入れるのが今回の教訓ではないかと思います。

 

書込番号:18787022

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/05/18 15:02(1年以上前)

誰のミスだろうが責任だろうがそんなもんはどうでもいいんだけどね。

誰のミスであったとしても、責任であったとしても、外れなきゃいいんだから。

そうすりゃミスも責任も、そして事故そのものやそれにともなう損失や苦痛も、誰にも、何も、発生しない。

不慮の外れさえなければ、防衛策も、教訓さえも必要なくなる。その分、気軽に持ち歩ける。撮影にも集中できる。
老若男女、皆が安心できる。ハッピーになれる。

外れてはならない時に、外れなければいい。

あとは、意思を持って外すときに、レンズがちゃんと外れればいいだけ。

――――――

以上の点において、オリンパスのマウントにもう全く改良の余地がないのならば別。諦めるしか無い。だが、そうじゃないよね。

そしてそれは単純に、自分のミスを棚に上げて機材のせいにすることとは違うと思うけど。

他社もそうだから、オリンパスもマウント周りの事故があっていいのかな?

どうして?

他社はあるけど、オリンパスならマウント周りの事故がないほうがユーザーとしても良くない?

逆に、事故がない世の中ならロックも対策も必要ない。だが、そうじゃないからこそ。

書込番号:18787747

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/05/18 18:10(1年以上前)

?

書込番号:18788188

ナイスクチコミ!12


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/05/18 20:05(1年以上前)


ハゲしく(^◇^;)


スレ主さまはまだ修理中ではないですか?
またその結果も書いてくださると書き込みされてますよ。。

それだけではないですか?

書込番号:18788566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2015/06/10 20:06(1年以上前)

自分もOLYMPUSから一眼始めてますが、無いですね。
自分でレンズを抑えてたら、外れたってのが有りましたが、再現してみるとボタン押してました。

保険で、6Dに買い換えました。
外れたのはCANONでした。
自分も同じ組み合わせで持ってるので、気を付けてみます。

書込番号:18858301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/06/10 21:32(1年以上前)


とよさん。さん ♪

こんばんわ^o^

ひさびさに更新したから修理の報告かと(^◇^;)

オープンにされた情報から、いろいろな方が検証されたです。。

やはり結果は聞きたいです。。

わたしも来月あたまくらいに40-150が届きそうです。
E-M5mk2との組合せになりますが、考察してみたいと思ってます。。

書込番号:18858634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2015/06/11 22:26(1年以上前)

mhfgさんこんばんわ

期待させちゃってすいません。

色々読んでて、同じように経験したのでコメントしてみました。

ちなみにブラックラピッドを使用して落ちました笑

E-M1は、40-150の時はフードを持つように心掛けてますね。

白いレンズからだと軽くて、全ての重さが手に掛かっても全然大丈夫です。

最近は12-40と40-150付けた2台体制が多いですね。

書込番号:18862006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11759件Goodアンサー獲得:245件

2015/06/26 22:57(1年以上前)

BLACK RAPID・・・三脚用のネジ孔に付けるネジがクルクルっと回って・・・でしょうか。

機材が軽いのは羨ましいです。

書込番号:18911629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/27 01:55(1年以上前)

実は私もレンズが外れたことが何度もあります。
レンズは、いつも同じで40-150mm F2.8 PROです。

GH3とE-M1でつけていますが、
どちらかというと、GH3で外れていることが多いです。
ちゃんと付けていなかったのかと思い、
しっかりつけたことを、確認までしているのですが、
しばらくすると、また外れています。
(レンズは三脚座をストラップでつないで落下防止しています。)

検証されているように、どこかに置いた時に発生しているのではなく、
ストラップで体に固定している状態で、数十分後に再発しています。

そんなに頻繁に、偶然リリースボタンを押すとも思えません。
一方、手で動かしても、まったく外れそうにないので、
いつの間にか何故はずれているのかとても不思議に思っています。

状況としては、
公園で子供を撮影している合間に、
ニンジャストラップを使って、
背中側で固定している時でした。

参考になれば幸いです。

書込番号:18912147

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ49

返信16

お気に入りに追加

標準

野鳥撮影について‼︎

2015/06/19 08:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:20件

OLYMPUS OM-D E-M1は 野鳥撮影に向いているんでしょうか?
向いている理由とか向いていない理由があれば教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:18886184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/19 09:00(1年以上前)

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34

今のところ、対応レンズが少ない気がします。

書込番号:18886198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/06/19 09:07(1年以上前)

鳥撮影には、35mm換算で1000〜2000mmくらいの望遠レンズがほしいです。
Nikon 1、LUMIX DMC-FZ1000、COOLPIX P900、PowerShot G3 Xの方が向いています。

書込番号:18886217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/06/19 09:11(1年以上前)

野鳥撮影に特化したカメラを忘れていました。
飛んでる鳥の撮影は、これです。
OLYMPUS STYLUS SP-100EE

書込番号:18886227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/19 09:12(1年以上前)

いごいてる鳥か、じっとしてる鳥かによるんじゃないの? ´ω`)

書込番号:18886232

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2015/06/19 09:19(1年以上前)

ヤタマルさん

野鳥撮影では、35mm換算で500mmのレンズが標準レンズと言われています。
それより大きく写したい場合は、500mm以上のレンズを用意する必要があります。

とにかく焦点距離を優先でコストを安く済ませたいたい場合は、ガラスの目さんの示されている機種でも問題ないかと思います。
画質を優先する場合は、とんでもないコスト高になります。
おすすめは、前者の方がいいかと思いますけど。

書込番号:18886248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/06/19 09:58(1年以上前)

なるほど 一応気になっているのはLUMIX DMC-FZ1000なんですよ。

書込番号:18886323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/06/19 09:59(1年以上前)

なるべく動いているの撮りたいですね^_^

書込番号:18886324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/06/19 10:52(1年以上前)

現状、フツーの人が入手可能な範囲では、E-M1だと、M.ZD75-300で600mm相当orデジタルテレコン併用で1200mm相当ですね!

EE-1付けると鳥さんとの戦闘力が上がるよーです!!!


将来的には、300F4*1.4=840mm相当でデジタルテレコン併用だと1680mm相当になりますでしょうか! 発売部未定です!!!

過去的には、シグマ50-500を付けて、1000mm相当とゆー感じでしょーか!? デジタルテレコン併用で2000mm位?
うまく写るかどーか不明なのと、中古屋さんでラッキーに恵まれないと入手できないのが難点!?

書込番号:18886451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/19 10:57(1年以上前)

ミラーレスの中では向いてる方だと思いますが、、、
サンヨン発売とE-M1の値下がり待ってます。(汗)

書込番号:18886465

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/06/19 11:02(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

こんにちは。
>なるべく動いているの撮りたいですね^_^
飛んでる鳥さんの撮影ならミラーレスや高倍率コンデジは撮影が難しいです。
一眼レフになります。
留まり物なら長いレンズを使えば問題がありません。
写真は他機種ですが同じマイクロフォーサーズのパナソニックのDMC−G1にマミヤの500mmf8ミラーレンズで手持ち撮影したクサシギさんです。
2枚目は同じくDMC−G1にペンタ645のA☆300mmf4で手持ち撮影したカワウさん。
35mm換算だと600mmになりますよね。
3枚目は4倍デジタルズームで手持ち撮影。
35mm換算だと2400mm。
マスターレンズがペンタのスターレンズと高性能レンズだったので綺麗に撮れてます。
留まり物はレンズがよければ良いと思います。

書込番号:18886481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2019件Goodアンサー獲得:64件

2015/06/19 11:37(1年以上前)

アレッ!

今年3月にFZ1000を買ったのでは?

書込番号:18886555

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:54件

2015/06/19 16:08(1年以上前)

スレ主さん

オリンパスのサイトに写真投稿コミュ二ティ「Fotopus」があって写真検索の詳細検索で「M1」「鳥」入力検索すると

投稿写真が見られますよ。こちらも活用するのも便利ですよ。







書込番号:18887079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/06/19 19:02(1年以上前)

余裕で撮れます。
E-M1で撮れないなら他の機種でも難しいと思います。
まあ、どこまでの写真を撮りたいかにもよりますが。

書込番号:18887457

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/20 13:53(1年以上前)

いごかない鳥をイゴッソウと言います。(?)

書込番号:18890255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/20 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こっちへ向かっているショット

奥へ当ざかるショット

横切るショット

背景に雲が入っても何とかなります

今朝E-M1で撮ってきたツバメです
さほど腕があるとは思えない私でも
飛んでる小鳥もそれなりに撮れるですから
E-M1でも撮れるってことで良いんじゃないですか?

書込番号:18892043

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/23 19:40(1年以上前)

・・・・・ いごかない鳥をイゴッソウと言います。(?) ・・・・・

う 〜 ん ・・・・・ 、 いまいち
いごかない鳥 は、ナイスショット ? でしたが 、

スバメは すご〜い 佐々木小次郎 みた 〜 い!


でした 。

書込番号:18901077

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

おはようございます。
現在カメラバッグはフォーサーズシステム時に購入したロープロのフリップサイド400AWを持ってます。

ですが、最近はMフォーサーズシステムがメインになり、フォーサーズはレンズのみを活用するに至っているため400AWでは大きすぎます。
そして最近MacBookProも購入したので、これとカメラを入れれるコンパクトなバッグを考えてます。

ボディはE-M1とE-PL6。レンズは12−40や11-22(4/3)、50マクロ(4/3)、17などです。
ボディは2台とも、レンズは上記の2〜3本、そしてMacBookProの15インチが入るサイズのバッグでお勧めありませんか?
形は肩掛けも背負うのもできるようなものがいいです。

みなさん、ご愛用の製品の紹介でも構いません。
できればアマゾンで買えそうな製品でお願いします。

書込番号:18844471

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/06 10:18(1年以上前)

amazonのこれは?
75-300mm付きのE-M1ともう1本のレンズが入ります。
Caden K1 一眼レフカメラ用スリングバッグ ブラック
CADEN
¥ 2,900

書込番号:18844504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/06 10:29(1年以上前)

ロープロ、アーバンリポーター250だと13インチPCも収納可能ですな。

Amazon購入可能。
12,644円。
在庫2ですな。

書込番号:18844530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件

2015/06/06 10:33(1年以上前)

風は西からさん、レスありがとうございます。
スリングバッグはカタを持ってます。これだとMacBookProが入りません。
MacBookPro15インチ 下記リンク先の一番右端のモデルです(マイナーチェンジ前モデルですがサイズは同じ)
https://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/

このノートとカメラが入るバッグを探してます。

書込番号:18844543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件

2015/06/06 10:39(1年以上前)

fuku社長さん

残念、15インチなのですよ。15インチだと350の方になりそうですね。バッグはやはりロープロがお勧めですか?
確かにコスパはいい気がします。入手しやすいですしね。

書込番号:18844563

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2015/06/06 10:52(1年以上前)

こんにちは。

>そしてMacBookProの15インチが入るサイズのバッグでお勧めありませんか?

15インチPCが入るとなるとコンパクトさは厳しいと思います。

VANGUARD Havana 38をご紹介しておきますね。
http://kakaku.com/item/K0000733440/

http://www.vanguardworld.jp/photo_video_jp/havana-38.html#go-sectionTop

書込番号:18844606

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/06/06 10:58(1年以上前)

MacBookPro15インチという時点で、かなり制限されますね。

私と同じだ。15インチMacBookProとEM1。

ただし、MacBookProを撮影時に持って行こうとは思わないですね。
私はiPadを持っていきます。

ちなみに私も400AWとLoweProのスリングタイプ。もっとも、私の場合、
フルサイズがメインなので、たいてい400AWです。

書込番号:18844633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件

2015/06/06 11:22(1年以上前)

Green。さん、デジタル系さん

そうなんですよね。コンパクトなものはだいたい13インチまでなんですよね。

15インチが入って、なおかつできるだけコンパクトなものがいいのですが、なかなか無いですね。
15インチでどうしても幅が広くなりますからね。ロープロの製品はひととおり見ましたが、どれも大きいです。
そしてバックパック型だとさらに大きくなっちゃうので、Green。さんにご紹介いただいたようなショルダー型がよさそうですね。

デジタル系さん、

>ただし、MacBookProを撮影時に持って行こうとは思わないですね。

確かにそうですね。でも私の場合はキャンプツーリングなどでカメラ機材とMacBookを持って行きたいのですが、バッグを一緒にしたいと思ってます。
最初はMacBook用のバッグを考えましたが、カメラバッグのほうが耐久性や可搬性に優れていると思い検討中です。

バイクはもちろんですが、車もジムニーで揺れる車体なのでカメラバッグのほうがパソコンにもいいように思っています。

書込番号:18844694

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2015/06/06 11:37(1年以上前)

キモノ・ステレオさん こんにちは

MacBookProの15インチで探したら いくつかでてきましたが 小さいのは なかなか無いですね。

D-Luxメッセンジャー/ボンテージですが インナーボックス下のサイトのように大きめの物にすれば 機材も入りそうです。
http://marupei.blog36.fc2.com/blog-entry-898.html

http://www.oshmans.co.jp/83799?ref=3
上のサイトの DSLR PRO PACKだと入りそうですが 大きさはフリップサイド400AWと同じような大きさになりそうな気がします。

書込番号:18844741

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/06 13:35(1年以上前)

ロープロ、個人的に良いと思いますな。

書込番号:18845072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/06 13:46(1年以上前)

ロープロとハイアマ、どっちが写真上手なんですか?  (・_・?)

書込番号:18845101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/06 15:54(1年以上前)

ロープロってLoweproと書くんだよ。

lowとは違うな。
Loweって感動とか意味するんだよ。

書込番号:18845368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1903件

2015/06/06 19:55(1年以上前)

とりあえずGreen。さんオススメのHavana 38が価格的にも内容的にも希望に近いので仮候補としました。

もう少し自分ででも探してみます。勢い余って15インチMacを買ったのはいいけど、こういうシーンで苦労するとは思いませんでした。


みなさん、ありがとうございました。

書込番号:18846057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/06 23:51(1年以上前)

>Loweって感動とか意味するんだよ。

そーなんですか、知らなかったー。  (/_;。)
loweって単語があるのも知りませんでした。
テキサスの高校で教えてくれなかったのわ、田舎の高校だからかな?  └(T_T;)┘

書込番号:18846891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/07 20:54(1年以上前)

>Loweって感動とか意味するんだよ

 エッ!そうなんですか 全く知りませんでした。

 大慌てで THE CONCISE OXFORD DICTIONARY を繙きました。
  結果、掲載されてませんでした。
     low
     lower
    の順となってました。
     1950年版だからでしょうか

   ありがとうございました。

書込番号:18849453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件

2015/06/22 13:11(1年以上前)

今気づきましたが、カメラパックになってますね。正確にはカメラバッグでした。お付き合いいただきありがとうございました。

本日無事にバンガードが届きました。またあらためてバッグのレポートはさせていただきます。

書込番号:18896967

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:16件

初めて一眼レフを購入予定なのですが、E−M1と富士のX−T10(X−T1)とで迷ってしまってもうかれこれひと月ほど悩んでおります。ホームページ等で見たE−M1の写真がとても綺麗で忘れられず、なんとか本や雑誌で手に取って見られたならと思います。(アナログな人間でお恥ずかしいのですが。)(富士は書店を二軒回ってXマウントレンズパーフェクトブック(竢o版)という作例の多い雑誌を見つけました)

E-M1で撮影した写真が沢山見られる雑誌・本をご存知の方どうぞお教え下さい。
勝手申しますがどうぞご教授宜しくお願い申し上げます。

書込番号:18889017

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2015/06/20 05:30(1年以上前)

本ではありませんがFlickrはいかがですか・・・https://www.flickr.com/groups/2285443@N25/pool/

書込番号:18889081

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2015/06/20 06:19(1年以上前)

本ではありませんがPHOTOHITOはいかがですか・・・
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-m1/order/popular/

書込番号:18889133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/06/20 07:56(1年以上前)

本ではありませんが…
『E-M1の写真をはりませんか?』
的なスレならゴロゴロ貼りつけられそうです。

書込番号:18889304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2015/06/20 08:28(1年以上前)

 本ではありませんが、E−M1の写真ならGANREFにも・・

http://ganref.jp/items/camera/olympus/2556/photo

書込番号:18889370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/20 09:23(1年以上前)

オリンパスOMーD EーM1 WORLD (日本カメラMOOK)

OLYMPUS OM-D E-M1 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)

などいかがですか。

書込番号:18889504

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2015/06/20 09:39(1年以上前)

のんのん1さん こんにちは

E-M1のムック本は チングルマistさんが貼られた2冊のようですね

後は 本では有りませんが

"箱根の旅"でOM-Dフラッグシップモデルを実写!《前編
http://capacamera.net/blog/washicamera/2013/09/om-d-om-d-e-m1.html

"箱根の旅"でOM-Dフラッグシップモデルを実写!《後編
http://capacamera.net/blog/washicamera/2013/10/omd-omd-em1.html

が有りましたので 貼って置きます。

書込番号:18889550

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/20 11:15(1年以上前)

E-M1のみの写真集というのはなさそうですので
カメラガイドのような本を見てみるのもいいかもしれません。

OLYMPUS OM-D E-M1 オーナーズBOOK
http://www.amazon.co.jp/dp/4862793460

今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M1基本&応用 撮影ガイド
http://www.amazon.co.jp/dp/4774161527

オリンパスOMーD EーM1 WORLD―テクノロジーが融合したフラッグシップ機
http://www.amazon.co.jp/dp/4817943203/

あとは、本ではありませんが

価格comにアップされた写真もあります。

http://kakaku.com/item/K0000575056/photo/#tab

書込番号:18889825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/20 13:10(1年以上前)

こういう場で聞くなら、むしろ使い勝手や撮影画像の印象などを両機を持っている人に
聞いたほうが判断しやすいと思いますよ。雑誌だと撮影者の技量や印刷の品質によって
正確な判断がかえってできない場合もありますので。

書込番号:18890145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2015/06/20 15:05(1年以上前)

杜甫甫さん初めまして。ご返答まことにありがとうございます。Flickr初めて見ました。お洒落で綺麗な作品がいっぱいで、E−M1の透明感ですとか立体感が好きでやっぱりいいなあと思いました。じっくり見させていただこうと思います。素敵なHPを教えて下さってありがとうございました!

書込番号:18890439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/06/20 15:51(1年以上前)

うちの4姉妹さんはじめまして。ご返信ありがとうございます!PHOTOHITO見てまいりました。拡大してもしてもシャープで、E−M1はやっぱり解像度がずば抜けていると思います。名機と言われる所以ですね。見れば見るほど欲しいです(^_^;)じっくり見させていただきます、本当にありがとうございました。

書込番号:18890541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/06/20 16:18(1年以上前)

松永弾正さんはじめまして。ご返信まことにありがとうございます。迷いすぎて頭が混乱してきたのでじっくり見られる書物があったらなぁと思ったのですが(モニターで見るのと印刷ではまた違うのかなとか)、でもパソコンだと拡大ができるのと沢山見られていいですね。こちらの掲示板も作例が沢山あって大変参考になります。一度買ったら長く使うと思いますので色々見て購入したいです。ご返信大変ありがとうございました。

書込番号:18890589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/06/20 16:30(1年以上前)

遮光器土偶さん、はじめまして。GANREF拝見して参りました!アーティスティックな作品が多いですね。この様なサイトがあるなんて知りませんでした。コンデジを持ってうろうろしていた私にはまばゆい世界ですがいつか腕を磨いてこういう写真も撮れたらなと思います。今週末じっくり見させて頂きます。ご返信まことにありがとうございました!

書込番号:18890622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/06/20 16:58(1年以上前)

チングルマistさんはじめまして。ご返信まことにありがとうございます。早速本をAmazonで注文してきました。実は書店でカメラ雑誌を手に取ったのですがヌード特集のものが多くて^^; (そっと棚に返しました)
嬉しいです。教えて下さって本当にありがとうございました!

書込番号:18890679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/06/20 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

じっくり付き合えるよいカメラだと思います。

よいお買い物をo(^o^)o

書込番号:18890744 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2015/06/20 17:29(1年以上前)

もとラボマン2さん、こんにちは初めまして。ご返信ありがとうございました!「箱根の旅」見てまいりました。説明が分かりやすく、とても参考になりました。色相がダイヤルであらかじめ変えられることを存じませず(見落としておりました)青みがかった写真が好きな私にとっては夢のような機能で心が揺らいでおります。ご返信大変ありがとうございました。

書込番号:18890780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/06/20 17:46(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、はじめまして。ご返信ありがとうざいます。Amazonで「OLYMPUS OM-D E-M1 オーナーズBOOK 」をさっそく注文して参りました。こちらは、目次に「トップカメラマンが実写体験したOM-D E-M1の実力」とあるので沢山見られそうです。散々悩んでしまってE−M10と富士のX−T10と両方買ったら幸せになれるような気がしてきて(迷走していますね^^;)もう少し悩んで決めようと思います。ご返信大変ありがとうございました。

書込番号:18890820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/06/20 18:21(1年以上前)

紅タマリンさん、こんにちは初めまして。2機種とも持っている方に訊けたらいいのですけれどオリンパスと富士とどちらの掲示板で訊いていいものか分からなかったのと、2機種の比較をした口コミも幾つかあるので今更訊いたら申し訳ないかなと...(, , )。
書物も確かにカメラマンの腕や印刷で変わってきますよね。そのことも念頭に置いて見てみようと思います!

見た目はE−M10とX−T10が好きなんです。撮った写真はE−M1が好きです。E−M1で撮った写真に一目ぼれしました。(でもE−M1のフォルムは頭の三角が、あとお値段と。)
暫く悩みそうです。ご返信大変ありがとうございました!

書込番号:18890921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/20 20:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E-M5からE-M1を買い足しました。オリンパス以外のデジイチを使ったことがないので、他社機のことは全く判りませんが、買って後悔することはまず無いと思います。できればどのような被写体を撮りたいのかを教えて頂けるとより的確なアドバイスがもらえるのではないでしょうか。防塵・防滴仕様なので撮りたい時に何の支障もなく撮れるところが気に入っています。

書込番号:18891254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2015/06/20 20:06(1年以上前)

松永弾正さんお作品を見せて頂いてありがとうございます!空と海の色が素晴らしいですね。お寺の床のつやつやと、レッサーパンダのもふもふが手で触れるようです^^

書込番号:18891264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/06/20 20:33(1年以上前)

黒法師岳の閑人さん初めまして。お作品ありがとうございます。2機種もっていらっしゃるの羨ましいです。四枚目のお写真は天空の城でしょうか。奥行がすごく感じられますね。E−M5からE−M1に替えて画質は劇的に変わりましたか?
私が撮りたいのは主に人物写真です。室内7屋外3ぐらいの割合です。高速で動くものなどは取らないと思います。デジカメ特有ののっぺりとした絵とピントの甘い絵が苦手で、解像度の高いすっきりとした絵作りが好きです。そこを追い求めて行くとオリンパスと富士に行き着いたのですが、書いていてなんだかとても贅沢を言っていますね^^; 予算の都合上フルサイズは諦めました^^; 

書込番号:18891360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/06/20 20:58(1年以上前)

それに解像度ってレンズに起因するところが大きいですよね。そこの所もオリンパスと富士はレンズが良さそうで惹かれます。

書込番号:18891448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/20 21:08(1年以上前)

当機種

のんのん1さん、返信ありがとうございます。

>2機種もっていらっしゃるの羨ましいです。

決して財力のある身分ではありませんので、2台とも時間をかけて資金を貯め、なんとか手に入れたものです。E-M5を
下取りに出すことも考えましたが、E-M5はE-5の後継機としての位置づけで購入したので、手放すことができません
でした。E-M1と比較すると物足りなさを感じないでもありませんが、単独で見た場合、今でも十分現役として通用して
くれる機種だと思っています。

ミラーレス機は未だ発展途上の商品だと思っていますが、実用上は問題のないレベルに仕上がっていると思います。

書込番号:18891482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/06/20 21:54(1年以上前)

黒法師岳の閑人さん、こちらこそありがとうございます。作画もありがとうございます!!か、可愛いです!!!もふもふ...!!それに解像度とピントの良さでしょうか、とても透明感のある...こういうお写真を見せていただくと予算がかつかつですがE−M1が諦めきれなくなってしまいます。
カメラへの愛着もよくわかります。私も買い替えできないタイプだと思いますから。グッとアンサーを押したいのですが3つまでしか押せないので本当に申し訳ないです。心のなかで押させて下さい。ご返信大変ありがとうございました。

書込番号:18891661

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ55

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッタースピード

2015/05/24 01:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:70件
機種不明
機種不明
機種不明

SS1/125 F7.1

ISO1/500 F3.5

SS1/2000 F1.8

先日の2台目の件ではアドバイスありがとうございました。
本当ならばすでにE-M5MarkIIを買っているはずでしたが、
点検に出していたE-M1が帰ってきて状況が変わってしまったのでまだ買っていません。

これも以前に一度書き込みさせていただいたのですが、
速いシャッタースピードで色が撮る前に見える色より白く写るという症状。
具体的に下に写真を添付していますが、
シャッタースピード優先モードで露出補正0、ISO200固定で同じ場所からSSだけ変えて撮影しました。
本来こういう場合、開放F値が可変して色は同じに上がるのが正しいのではないかと思うのですが、
前に書き込みさせてもらったときにもいろいろご意見いただいて、自分で答えが出せなかったのでメーカーに預けました。
点検に出す際に画像を添付すれば良かったのですが、撮ってみればすぐ分かる症状だと思ったので、
状況を口頭で伝えただけだったのですが、結果は異常なしということでした。

下の写真はやはりこういうもので特に問題ないのでしょうか?
今日が曇りだったので、あまり早いシャッタースピードが試せなかったので、差があまりつけられませんでした。
E-M1自体好きでどの道に行っても辞めるつもりがないだけに、
すっきりしないと次も買うに買えないなという思いがあります。
E-M5 MarkIIを買って撮り比べることも考えはしたのですが、
1か月近く預かって、設定もリセットされてなく、どこを見てくれたのか?という疑問もない訳ではないので・・・。

撮影カメラ:O-MD E-M1
撮影レンズ:オリンパス25mm M.ZUIKO DIGITAL f1.8レンズ
設定:シャッタースピード優先、露出補正0、ISO200固定

書込番号:18804243

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:70件

2015/05/24 01:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SS1/8000 F1.8

SS1/1000 F5.0

SS1/125 F14

こっちはシャッター優先モード、露出補正-2、ISO200固定で撮った画像です。

書込番号:18804247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/24 01:48(1年以上前)

最初のあじさいの画像で
1/125秒 F7.1 ISO200の画像が適正露出だとして、
次の画像はF3.5なので、F7.1からF3.5は2段の差なので適正露出は1/500秒になるはず。
その次の画像はF1.8なので、F3.5から2段の差なので適正露出は1/2000秒になるはず。
なのに、なってないですね。

ISOは200固定。
1/125秒、F7.1
1/500秒、F3.5
1/2000秒、F1.8
これらの画像はすべて同じ露出になるはずです。

これは異常ありだと思いますよ。
画像とともにオリンパスに提示してみてはどうでしょうか?

書込番号:18804301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2015/05/24 01:55(1年以上前)

高速シャッター側はあまいものですが、酷いですね。
S優先はA優先よりバラツキが出るのは作り上…仕様のようなものですが、、酷いですね。

気持ち的にも、A優先で再検証してみるのもおすすめです♪

書込番号:18804307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/24 06:56(1年以上前)

つきしずくさん おはようございます。

Exif情報が無いのであなたの記載が正しければ、露出計は正しく働いているものの高速シャツターが実際の速度が切れていないように思います。

一番良い解決法はサービスセンターにSDカード持参で行かれて、その場でマニュアルモードでシャツター速度の遅い写真と早い写真を2枚撮ればこのくらいのばらつきならばすぐにわかると思います。

書込番号:18804522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/24 07:22(1年以上前)

レンズ側の絞り制御装置がおかしいのかもしれませんね。

サポートセンターに行けるのでしたら、この6枚のデータの入ったSDカードと、問題のあるレンズとカメラとを持っていき、その場で詳細表示で再生して、Exifを確認しながら説明すれば、話が早いでしょう。

百聞は一見に如かず。

書込番号:18804566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/24 07:55(1年以上前)

できればExif情報が欲しいですね。

書込番号:18804614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2015/05/24 08:09(1年以上前)

つきしずくさん

早急にカメラとレンズと撮影された写真を持ち込んで修理してもらっては如何でしょうか?

書込番号:18804638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/05/24 08:20(1年以上前)

つきしずくさん

2回目の2枚目と3枚目は、拡大して見ても、構図も被写界深度も全く同じように見えます。
つまり、どちらかは間違えてアップされたものと考えられます。

そもそも、このようなご質問をされるのに、なぜ、Exif 情報(以降、Exif)を消してアップされるのでしょうか?
Exif が消されているので、
 >シャッタースピード優先モードで露出補正0、ISO200固定で同じ場所からSSだけ変えて撮影しました。
 >こっちはシャッター優先モード、露出補正-2、ISO200固定で撮った画像です。
と仰られても確認のしようがありませんし、上記の通り、少なくとも1枚は間違えてアップされているようですから、画像下に示されているデータだって、間違われている可能性も否定できませんが、Exif が残してあれば、間違いなら間違いと判ります。
 *Exif も書き替えできますので、悪意ある投稿の場合は、Exif は役に立たないどころか人を惑わせる元になりますが・・・

Exif を消す心算がないのに、ここにアップするために縮小したら消えてしまった・・・ということであれば、縮小する際にお使いになったソフトの設定を再点検して見てください。
殆どの画像処理ソフトでは、Exif を残すか消すか選択できるようになっている筈ですが、リサイズソフトなどでは、これが選択できず、Exif が残せないものもありますので、今後もこの板でご質問をされることが考えられるなら(*1)、Exif が残せるソフトを使用されるよう、お勧めします。
 *1:それ以外でも、Exif は何かと役に立ちます。

例えば、E-M1 に付属する「OLYMPUS Viewer 3」の場合は、「書き出し」をクリックして現れる「画像の書き出し」画面の「フォーマット」で「Exif-JPEG(*.jpg)」を選択すると、Exif が残ります。

また、私が使っているリサイズソフトは、フリーソフトの「チビすな !!」ですが、このソフトの「オプション」には、「Exif 情報は残したままにする」という項目があります。
 *その前にダウンロードしたフリーソフトでは Exif を残すことができないようだったので、「チビすな !!」に変更しました。

さて、常に仰るような不具合が発生するようなら、どこかの設定が影響を与えていることも考えられますので、カメラの設定を「リセット」してから、再度試して見てください。
それでも同じような不具合が発生するようなら、やはり故障が疑われますので、できれば、写歴40年さんが仰るように、OLYMPUS の方立会いの下で試写して不具合を確認して頂くのが、故障を認めさせる一番確実な方法だろうと考えます。

それが無理なら、Exif が残っているファイル(*2)を保存したメディアを添付の上、再度点検を依頼されるのが良いと考えます。
 *2:RAW+JPEG で撮っておられるなら、RAW ファイルも一緒に入れておくと、余計な疑惑(*3)を招くおそれが小さいと考えます。
 *3:例えば、「現像やレタッチの際に、明るさを調整したのではないか?」など。

書込番号:18804651

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/05/24 09:31(1年以上前)

補足です。

「*2:RAW+JPEG で撮っておられるなら、」と書きましたが、常に同じような不具合が発生するのなら、RAW+JPEG で撮り直しされるのが良いでしょうね。

それも、(SS 違いをセットにしたものを)1組や2組ではなく、できれば、撮影日時や被写体を変えて数十組〜百組程度は撮り、その全てを送付すれば、再現性があることの証明にもなりそうですし、不具合が発生したりしなかったりとか、不具合の程度にバラツキがあるとかなら、それも不具合の一つとして認識させたり、不具合の原因追求の参考にもなるのではないでしょうか?

なお、「異常なし」で帰って来たとしても、「修理納品書(お客様用)」は付いている筈なので、それに記載されている番号(042-642-2633)に電話し、「修理センターの受付」に回して貰って、「修理納品書(お客様用)」に記載されている「お問い合わせ修理番号」を告げると、疑問に思われていることを、詳しい方に直接質すこともできますし、その際に(公表されていない)メールアドレスを教えて貰えば、以降はメールで遣り取りすることもできますよ。

書込番号:18804815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/24 09:37(1年以上前)

このトピでは、exifなしではスレ建て資格なし。たとえ、きのうカメラを手にした初心者でもそうです。知識もない者が、ふつうにアップすれば、exifは残ります。exifが記録されてなければ、それ自体が故障です。その確認は、レビュー状態でinfoを押して画像情報を表示させればいいだけです。

もしカメラの不具合なら、写歴40年(もう、50年?)さんのいわれるように、本来のssが出てない、というのがいちばんありそう。これほどの差があれば、サービスセンターですぐに判断できます。

強く嫌疑を感じるスレです。

書込番号:18804832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件

2015/05/24 12:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

返信いただいたみなさんありがとうございます。
Exifデータのことを失念し、また現像ソフトを通したJPGを上げていました。
加工したと疑われるような画像を上げてしまい申し訳ありませんでした。
改めてE-M1で直接吐き出されたJPGファイルを上げさせていただきます。
RAW+JPGで撮影していますので、両ファイルともあります。
あと、先ほど天気が回復していたので、SS1/8000で撮影した別画像も上げさせていただきます。

よろしくお願いします。

書込番号:18805318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2015/05/24 12:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SS1/8000からの写真です。

書込番号:18805344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2015/05/24 12:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

絞り優先モードでの写真です。

書込番号:18805355

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:1429件

2015/05/24 15:50(1年以上前)

こんにちは。

私はパナ機ですが同じような不具合がありました。

シャッター速度優先で同じ構図で1/500あたりから徐々にシャッター速度を上げて撮ってみてください。
おそらくいずれかのシャッター速度を境に、露出がだんだんオーバーになるんじゃないかと思います。

書込番号:18805812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/24 22:56(1年以上前)

写歴40年さんのいわれるとおり、明らかにシャッターユニットの不具合だと思います。
1/1000は切れていないみたいですね。

マニュアルでその他のパラメータを固定しシャッタースピードブラケット撮影して確認するといいと思います。
再現性があれば間違いないでしょうね・・・
シャッターが指定した速度で切れないなんて変わった故障とは思いますが、そのせいで検査をすり抜けてしまったのでしょうかね?

しっかり対応していただくのがいいと思います。

書込番号:18807199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2015/05/24 23:17(1年以上前)

つきしずくさん こんばんは

確認ですが 室内など シャッタースピードが落ちる場合も 露出がばらつきますでしょうか?

書込番号:18807270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/05/25 13:04(1年以上前)

まず、このシャッターユニットは、1/2000secを超えるシャッタースピードでは適正露出にならない傾向にあるようです。
アサヒカメラ2014年2月号の「ニューフェース診断室」で言及されています。引用「1/4000秒時は1/2000秒時の1/2より長く、さらに1/8000秒時は1/4000秒時の1/2よりかなり長くなっている」(長くなっている=シャッターが開いている時間が長い=シャッター速度が規定値出ていない)

私は2台のE-M1を保有していますが、片方は1/1000秒時に対して1/8000秒時は約0.3EVオーバー、もう一方は同約0.5EVオーバーになります。個体差・カメラのコンディションにもよりますが、1/8000秒時に0.3EVオーバー位は仕様の範囲内なのではないかと想像します。私のもいつか点検に出そうかなと思っているところです。

つきしずくさんの個体は、+1EV以上オーバーになっている気がします。恐らくシャッターユニット(高速側)の不調ではないでしょうか。
修理に出す場合は、どんな症状でも、証拠のデータを添付することをお勧めします。
そうでなければ、適当に調べて「異常なし、仕様の範囲内」で帰ってくることになってしまいますので。

書込番号:18808517

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2015/05/26 03:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>もとラボマン2さん
こんばんは。
SSが1/1000を切ってくると微妙な変化はありますが、徐々に分からなくなってきます。
絞り優先で1/500〜1/60までの4段階の写真ですが、この場合は大きな差はないと思います。

書込番号:18810638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2015/05/26 03:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>BAJA人さん
こんにちは。
いくつか試し撮りしてみましたが、1/500までは気にならないのですが、
1/800ぐらいからは見た目に差が分かるようになりますね。

書込番号:18810644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2015/05/26 03:46(1年以上前)

>こめじろうさん
シャッターユニットの話、そう言われるとどこかで記事を見た記憶があります。
その頃は知識もなく、全然真剣に読んでなかった気がします。

書込番号:18810646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2015/05/26 03:53(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

とりあえず撮り比べた画像と合わせて、もう一度メーカーに送ってみようと思います。
正直このくらいなら、いろいろ撮り比べてもらえればすぐ分かるものだと思って、
前回は本体だけしか送っていませんでした。
前にシャッターユニットを交換した時もそうでしたけど、
ちゃんと不具合を自ら示さないといけないんだと痛感しています。
時間はそれなりに使ってしまいますがこれも勉強だと思って、もう少し粘ってみようと思います。
点検結果が出たら、また報告させてください。

書込番号:18810656

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/05/26 21:57(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンユーザーです。

>1か月近く預かって、設定もリセットされてなく、どこを見てくれたのか?

もしかして・・
AEBモードが解除されていないのでは??

書込番号:18812850

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2015/05/26 22:04(1年以上前)

つきしずくさん テストありがとうございます

シャッタースピードの高速側が 安定していないようですね

もう一度点検に出すと言う事ですが 原因がハッキリし改善されると良いですね。

書込番号:18812881

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2015/06/20 16:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは。
先週戻ってきました。
内部のシャッター部品に不具合があり、記録 輝度補正不良で修理実施という結果でした。
今日確認のために撮影してきましたが、確実に不具合は直っていました。
サンプル写真ですが、色差はなくなって正常になっていると思います。
とりあえずは無事使っていけそうです。

私は購入店の補償の関係で購入店を間に挟んでのやり取りだったため、
・時間が掛かった(2度の修理依頼で計2か月半)
・1度目の修理時はメーカーではなく委託修理業者に送られた(今回は直接送ってもらいました)
・直接メーカーに意見・確認する機会がなかった
と、手間は購入店へ足を運んだのと、提出用のサンプル写真を撮ったことぐらいでしたが、
2回目の修理の時はこんな感じでした。
5/26購入店預け→6/9修理開始連絡→6/11発送→6/12購入店着
購入店の延長保証を利用する以上仕方がないのですが、直接やり取りした方が早かったのかなとは感じました。
ただ修理すると決まったらそこからは早いなとは、去年別な修理した時も思いましたね。
結局原因は分からないままでしたが、修理の過程はよく勉強になりました。

手になじむ好みのカメラなので大事に使っていきたいと思います。
相談に乗っていただいたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:18890619

ナイスクチコミ!7



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング