OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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92 | 30 | 2016年10月3日 21:53 |
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6 | 0 | 2016年9月22日 20:27 |
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30 | 14 | 2016年9月16日 13:24 |
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112 | 38 | 2016年9月15日 06:38 |
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53 | 17 | 2016年9月14日 09:44 |
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122 | 24 | 2016年9月13日 23:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
もともとOLYMPUSのe-pm1を持っていて、このたび、こちらのカメラを買いました。OLYMPUSのdigital 14-150mmを持っていますが、もう少し望遠が欲しいです。望遠はディズニーのショー、特にシーのためです。
マイクロフォーサーズの75-300mmが五万くらいなので、これでいいのかなぁ?とも思ったのですが、フォーサーズの同じmm数にアダプターをつけた方が値段的には安いのですが、その他おすすめなどありましたら、教えていただきたいです
書込番号:20250493 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

僕は使用した事がないので聞きっかじりになりますが、サイズ・重量やAFの事を考えるとフォーサーズレンズにはあまりメリットが無いと思いまよ♪
パナソニックの100-300mmだと若干望遠端が明るいですが、E-M1とパナレンズの組み合わせは相性みたいなものがあると思いますので純正レンズのほうが何かと安心かもしれませんね。
実際オリ75-300llのほうが若干写りも良いと感じますし(*^^*)
書込番号:20250649 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まず…ZD70〜300+アダプターでM4/3ボディはすすめません。
AFが作動しないか…作動してもアホほど遅いです。
また、確か…中身は旧いタイプのシグマからのOEMだったと記憶していますが、明るい光源に対してフリンジがでます。
安いようで…高くつきます。
さて、他に…ですが、明るさなら気持ちですが、パナソニックの100〜300が明るいかな♪
ただ、サイズはオリンパスの75〜300U有利。
解像も良いように感じます。
なので、オススメはオリンパスのM.ZD75〜300Uということでo(^o^)o
ただ…おわかりの事とは思いますが…M4/3だとフルサイズ換算で150〜600ミリ相当(人間が旧いので、ついつい換算…(T-T))とめちゃくちゃ望遠になります。
手軽なようでシビアなのでご注意下さいませo(^o^)o
書込番号:20250796 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>いきもんがかりさん
>> 望遠はディズニーのショー、特にシーのためです。
LUMIXもいいですが、ズームリングの回転方向が逆ですし、発色も異なると思います。
なので、夜間でも活躍出来る「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」がおすすめです!!
書込番号:20250816
3点

アハハ…確かにo(^o^)o
proレンズは夜でもいけるし、テレコンで×1.4できて、それでもF4だからねo(^o^)o
けど…でかくてゴツいよo(^o^)o
書込番号:20250832 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

おはようございます。
わずかな金額差なら、私もマイクロフォーサーズ専用レンズをお勧めします。
フォーサーズレンズでも松レンズなら試す価値はあると思いますが。
ところで、E-M1のデジタルテレコン機能はお試しになりました?
Fnボタンか動画ボタンに割り付けておけば、ボタン一発で焦点距離が倍になります。画質はちょっと落ちますが、けっこう使えると思いますよ。
書込番号:20250848
8点

>みなとまちのおじさんさん
のご意見に一票です。
今お持ちのレンズでも換算600mmまで使えますので、もし使ったことが無ければ一度試してみてください(^-^)/
コレで不足となれば、75-300Uが一番良いでしょうね♪
書込番号:20250856 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

(E-620の時に導入した)フォーサーズのZD70-300mmをE-M1で使っていた友人(女性)、大きさ重さの違いを理由にマイクロの方に買い換えました。(買い足しだったかな)
E-M1で使う分にはフォーサーズZD70-300mmも普通にAFでいけましたがレンズ元々のフォーカス速度が遅いので、マイクロフォーサーズMZD75-300mmの方がAF速度的には有利です。フォーカス精度もMZD75-300の方が優れていると思います。
フォーサーズZD70-300mmが勝っているところが一つ、超望遠マクロとして使える近接撮影能力。
虫とか花のアップを撮るとかしなければどうでも良い部分ですね。
フォーサーズ70-300mmとマイクロフォーサーズ75-300mmならマイクロフォーサーズの方がお勧めですが、他の方のアドバイスもあるように150mmでもう少し頑張ってみるというのがいいんじゃないかなぁと思います。
個人的にデジタルテレコンはあまり好きではないですが...RAW現像できるPC環境があればLightroom等の現像でトリミング耐性があがりますから、それを試してみられるのも一案です。
書込番号:20251350
1点

>いきもんがかりさん
こんにちは。
お持ちのレンズは、キットレンズの40-150mm/F4.0-5.6であると推察します。
皆さんお書きになっているように、これよりさらに望遠で、重く高額なレンズを除外すると、
候補はオリンパスの75-300mm/F4.8-6.7Uかパナソニックの100-300mm/f4.0-5.6の二択です。
ちなみに私は、パナの100-300mmを買いました。
理由はF値が低い=シャッタースピードが稼げるからです。
曇っていたり、やや暗いところでは、F値が小さいほうが有利だからです。
あえて追加で候補を上げるとすると、パナソニックの45-175mm/F4.0-5.6。
軽量で価格も安く、写りについても評判が良いです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281877_K0000463666_K0000152875&pd_ctg=1050
もっとも、40-150mmより「ほんの少し」望遠幅が伸びただけなので、今のレンズの代わりにはなりにくいと思いますが。
こちらは手動でなく電動ズームである点も特徴です。
ズームスピードが一定なので動画撮影には良いですが、瞬時にズームというわけにはいかないのが難点です。
書込番号:20251489
1点

>いきもんがかりさん
こんにちは。
シーの場合場所が確保出来ないと150oでは全然足りませんよね(-_-)
場所を確保しても足りないと感じているなら75-300o使うしかないです。
私の場合、場所取り面倒なのでパナ100-400o使ってますがラクチンですよ、後ろからでも撮れちゃうので。
参考にパナ機に100-300oの写真載せます。
書込番号:20251874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんのおっしゃる通りオリンパス75-300mmをおすすめします。
しかし、300mmでは少し撮影のコツがあります。
75mm側で被写体をとらえて中心に持って行ってからズームアップしてください。
また、300mm時には被写体が手振れのため見えにくくなります。
シャッターボタン半押しで手振れ補正を使っても完全には止まってくれません。
最低でも一脚を、出来れば三脚を使用する事をおススメします。(手持ち撮影でも連写で撮れなくもありませんが今度はピントの方が不安になります。)
つまり、300mmと言うのはかなりのじゃじゃ馬です。ご了承のうえお使いください。
書込番号:20252227
1点

こんばんは
山ニーサンさん、ディズニーは一脚、三脚の持ち込みNGなんです…。
書込番号:20252275
7点

皆さま、返信ありがとうございます。
コメント拝見させていただき、パナソニックかOLYMPUS(マイクロフォーサーズ)なんだなとわかりました(^^)
ちなみにマイクロフォーサーズの75-150は店舗で使ってみて、使えそうだなとは思いました(^^)なので、パナソニックも今度試させてもらいます!
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROは店舗で見ましたが、重い、高い、明るいけど望遠が足りないので、違うなと思いました。買えるならめっちゃ欲しいですけど(笑)
あと、デジタルテレコンの存在は知りませんでした。やってみると、使えそうなので、荷物減らしたい時に使ってみます(^^)
ちなみに持ってるのはキットレンズではなく、14-150の望遠です。あたしが買ったのはパンケーキがついてるやつなので。
基本本気で撮りに行くときは2時間前とかから場所取りしたり、シーでは柵を台にしてブレないように撮ってます。
書込番号:20252456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いきもんがかりさん
>> 明るいけど望遠が足りない
>> 基本本気で撮りに行く
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」は、かなり軽いと思います!!
夜間も撮影されるのでしたら、ちょっと明るい「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」がいいと思います。
F値がF5.6ですと、ノイジーになりがちになりスナップ程度になると思います。
書込番号:20252493
2点

>りょうマーチさん
そうなんですね。田舎もんには解りませんでした。
ただ焦点距離300mm(おっさんなんで換算しますね。)600mmはスゴイレンズなんですよ。
プロがスポーツ写真で使用するくらいで難度は高めです。
がんばっていい写真とってください。
追伸
柵に押し当てる場合はクッション等をお忘れなく・・・
書込番号:20252604
2点

E-M1かと思ったら、E-PM1なんですね。
>マイクロフォーサーズの75-300mmが五万くらいなので
これだけは辞めた方がいいです。フォーサーズボディならそこそこ速いAFですが、E-M1の像面位相差AFですらこのレンズのAFはかなり遅いです。E-PM1のコンティニュアスAFではきっと我慢できない速度かと。
m43専用の75-300Uはちょっと暗いですけど、こっちの方がずっとAFが快適だと思います。
もちろん有り余る予算と体力があれば、写りが超絶級で何もかもが超絶級、ついでにお値段も超絶級の ED 300mm F4.0 PROなのでしょうけど、小型軽量ボディのE-PM1には似つかわしくはないかな・・。
書込番号:20252623
1点

>ここにしか咲かない花さん
E-M1もE-PM1も両方持ってます
書込番号:20252641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>山ニーサンさん
めっちゃ直置きしてました(笑)
今度からはハンカチくらい敷くようにします
書込番号:20252648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ごめんなさい。アンカーが途中で切れてました
>マイクロフォーサーズの75-300mmが五万くらいなので、これでいいのかなぁ?とも思ったのですが、フォーサーズの同じmm数にアダプターをつけた方が値段的には安いのですが、
やめた方がいいというのは、後者のフォーサーズレンズ(70-300)+アダプタの事です。
書込番号:20252649
1点

>おかめ@桓武平氏さん
お財布的にダイブ厳しいですね。゚(/□\*)゚。
桁が1つ多くて手が届きません…
買えたらいんでしさけどねぇ
書込番号:20252662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>E-M1もE-PM1も両方持ってます
あ、両方お使いなのですね。失礼しました。
E-M1とフォーサーズの70-300mmを持ってますが、実用するには程遠いほど遅いAF速度ですので除外された方が良いと思います。
E-M1markIIで実用になれば良いな〜と淡い期待は持ってます。m43用よりはちょっと明るいですからね。重いけど。
書込番号:20252674
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
先、E-M1+12-40f2.8レンズキットを購入して。早速持ち出そうとカメラバッグに入れようと思ったのですが、
ふと気になることがあります。
カメラバッグに入れる際なのですが、
1.12-40f2.8を装着したまま液晶面を下にして入れたとしても液晶が割れたり、チルト構造の破損等はないでしょうか?(もちろんカメラバッグは傷がつかないようなクッション構造になっています。)
2.上記1.の状態からカメラを取り出す際、レンズを掴んで取り出したとしてもマウントが歪んだりすることはないでしょうか?
もし液晶面を下に入れて破損などがあるのであれば、本体+レンズを横に入れようと思っています。
E-M1をカメラバッグに入れて持ち運びされている方は、バッグにどのように入れられているのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
1点

どれもまったく心配は入りません。カメラはそんなヤワなものではありません。カメラバッグに入れるとき気をつけるのは、液晶になにか硬いものが当たって傷つかないようにすることくらいです。
書込番号:20198257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

色んな意見があり大変参考になるスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011452/SortID=20155387/#20155387
書込番号:20198267
3点

ニックネーム変えたんだね。こんな質問するひと滅多にないからすぐわかりました。カメラは同じだし。
書込番号:20198287 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レンズが上とか下とか気にして無いし、レンズ持ちで落とさないようにネックストラップで使ってますがマウント歪むような柔なカメラじゃ無いし。
それよりカメラバックに本体+レンズを横に置いたら場所を取ってカバンがデカくなるだけで交換レンズも入らなくなります。
書込番号:20198636
2点

どんなバックですか?
ぼくは、特に気にしてません!レンズの入れる本数で、立てたり、寝かせたりしてます。
バックも、底面、仕切りには、クッション入ってると思うんで、心配ないと思ってます。
入れ方よりも、レンズと、接触しないように注意する事でしょう!( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:20198664
1点

その時々の持ち物で収まりと使い勝手がよいようにしています。
書込番号:20198673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

買ったばっかりはいろいろ気になる。
3ヶ月もすればどうでも良くなる。
それより、落としたり、ぶつけたりしないように気をつけよう。
瑣末なことに気をとられる人は、逆に大きなミスをする。
カバンごと落としたり・・・・
書込番号:20198908
4点

以前、EOS板で、液晶を下にして汎用リュックの底に置いてたら液晶が割れたつうスレかレスが有ったなあ。
個人的には、レンズを引っ張る様な出し方は好きじゃない。
特にPROシリーズはクラッチ機構が付いてるから…。
他社製品だが俺が持ってるクラッチ機構付きのレンズ、どれもクラッチにガタが出て来てる。
書込番号:20199276
3点

マロロン・マカロンさん こんにちは
液晶の場合 衝撃吸収が付いたカメラバックでも 尖がったものが強く当たると 心配ですしので 自分の場合 傷の問題もありますし 取り出しやすさも考え レンズを下にして 液晶部が 上に向くような カメラの収納が多いです。
また カメラを取り出す際の事ですが オリンパスのCMで M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレンズの部分を持ちながら 走り回っていた画像もあるように レンズをもって引き出すぐらいでしたら 全く問題ないと思いますよ。
書込番号:20199662
1点

>色んな意見があり大変参考になるスレッドです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011452/SortID=20155387/#20155387
いやいやいや・・惑わすだけでしょw
書込番号:20200177
0点

まったく気にせずその時の状況で収まる様に入れます。
他の機材とぶつからない様にだけしてますけどね…
一応壊れたことナイです(^-^)/
書込番号:20201966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

液晶面を下に、レンズを上ですか?
撮像素子にホコリが落下、堆積しそうですね。
私はそうならないように、その逆向きに入れています。
書込番号:20202093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この方のを参考にしています。下向きです。
ベスト:カメラを下向き(撮像面を下向き)
ベター:横向き(ギリギリよね。)
最悪:マウント面を上(ボディキャップの埃まで、ボディ内部に入れたいんですか?)
http://digitgadget.jugem.jp/?eid=2071
書込番号:20205809
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

どこで、どのタイミングで撮るか?
のほうが大切なのかもしれません。
スタート地点とゴール地点は別の場所ですよね?
書込番号:20196238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どっちもどっち
成功求めはるをんやったら色々案あるやろけど
失敗せんこと考えたらカメラやのうてびてやスマホやろな
書込番号:20196265 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

どっちもどっちですね。
どちらも徒競走を撮るのに充分な力のあるカメラです。
うまく撮るには、カメラの選択だけでなく、レンズはどうするか、どの場所から撮るか、どのモードで撮るか、とか色々 考えないといけないですね。
また、ぶっつけ本番では失敗しやすいので、練習をしておいたほうがいいです。
書込番号:20196299
9点

買うのか?
それともすでに持ってるのか?
EOS kissの型番はなんだろう?
書込番号:20196319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「奥様が」という但し書きがあるということは、撮影技術やカメラの知識については
期待できない、という前提でしょうか?
であればどちらでも同じで「思った通りには撮れないが、運が良ければ予想外のが撮れる」です
基本的にはビデオカメラの方が失敗は遥かに少ないです
多少ぶれてもピンぼけしてても動画ですから気になりませんし、音声という情報があるので
あまり画質云々は気にならないものです
望遠もカメラよりビデオの方が効くし、ちかよれない運動会ならそっちのほうがオススメです
条件に対応出来るだけの撮影技術があれば、運動会程度であれば
どちらの機種でも問題なく撮れるし、結果にあまり差はないと思います。
実際私も娘の中学校のリレー撮りましたけど、直線〜コーナー抜けてバトン渡すまでの場面
もっと性能の低いLUMIXのG6+14-140でも普通に撮れましたよ
つまりぶっちゃけ
「どっちのカメラでも結果は変わらない」です
使う人の思い込み意外は。
書込番号:20196324
5点

使えるカメラが2台あるなら、1台をスタート もう1台をゴール用に使いわける。
ただし これは、練習なしでの撮影は無理ですから、かならず実際に走ってもらって練習。
当日も、他のレースで他人の子供で練習する。
書込番号:20196338
3点

EOSKissの方がAFの原理上有利だと思いますが
奥さんの場合は、なるべく軽いほうがいいと思いますので
レンズまで含めた重さで考えると
E-M1の方がいいように思いますが
重さが大丈夫なのであればEOSKissの方になるかなと思います。
このあたりは本人に実際に触ってもらった方がいいように思います。
書込番号:20196345
1点

置きピンが確実。AFCで連写してつまらない日の丸構図(しかも肝心のコマはピンぼけとか)を量産するより、AFSでしっかり構図を定めて撮ったほうが余裕があってむしろ結果はいいと思います。
カメラはEM1です。一眼レフは、大きい、重い、センサーゴミ、ピンずれ、ライブビューでのAFの遅さ、カンに頼る露出補正などデメリットだらけ。
書込番号:20196434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ニャンコショットさん
こちらへ向かってくるのを撮るなら、やはりKISSでしょう。
決定的瞬間を逃したくないのなら[4kフォト」ですかね。
書込番号:20196450
1点

実際の撮影結果は大差ないと思いますが
ザックリした質問にザックリ答えると
若干Kissが有利でしょうか
※ボデイだけではなくどのレンズを使うかでも変わる
書込番号:20196553
4点

失敗したくなければビデオも用意ですかね。
スタート側にM1で置きピン、ゴール側ににEOS kissかな
書込番号:20196559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニャンコショットさん こんにちは
走っている子供の場合 EVFで被写体探すのと 光学ファインダーで被写体探すのでしたら 光学ファインダーの方が見やすいですので KISSの方が良いように思います。
書込番号:20196593
7点

ユーザーじゃないので間違っていたらごめんなさい。
E-M1って連写中の電子ビューファインダーの見え方って、静止画のコマ送り状態になりませんか?
私が使ってるパナソニックGX7、ソニーα65共に連写Hiだと静止画コマ送り状態になります。連写コマ数の設定を落とす(連写Lo等)と、一瞬ブラックアウトするもののライブ画像で見えますので、一眼レフ機と同じ様な感覚で見えます。勿論光学ファインダーではないので同じではありませんが、まだこちらのほうがファインダー見ながら「追いやすい」です。
あと、撮影結果プレビューをOFFにしておく事ですね。
その辺り、ミラーレス機はクセがありますので、なるべくファインダーで被写体を追いやすい設定にしてあげる必要があるかと思います。
その上で奥様に「宜しく!」とお渡しになられるのであれば、余程望遠側でアップを狙わない限りどちらでも綺麗に撮れると思います。
何も気にせず初期設定のままお渡しになるなら…
光学ファインダーのKissでスポーツモードにしてあげた方が撮りやすいかもしれませんね。
書込番号:20196675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは(^_^)ダブルズームセットのkissの方が軽くて使い易いと思うのね。
書込番号:20196703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
私も皆さんに同じくどっちもどっちかと思います。
動き物に強いのはKissなど一眼レフと言われていますが、
Kissの連写は遅いです。E-M1は連写は速いですがミラーレス
では連写時のカクカクは被写体を追う際に慣れも必要かと。
いずれにせよ上手い人はどんな機材でもそれなりに撮ります。
機材云々より撮り手のスキルのウェイトが大きいです。
つまりいくら良い機材を使っても、撮る人が上手に撮りたい!
という向上心がなく練習もせずに本番を迎えたとすれば、
結果はどっちもどっちということになると考えます。
個人的にはどちらでもいいので早く入手して練習するか、
そういう時間がないならビデオにされたほうがいいと思います。
書込番号:20196728
9点

お子さんは徒競走で早い方ですか?
先頭を走ってれば問題ないですが遅いとゴールで着順を決める人達でゴチャゴチャになり撮影してる場所によりつらいかな?
その他の競技でもワンプッシュデジタルテレコン×2倍があるからお子さんを探すのが楽になります。
14−150Uのレンズがあれば友達との集合写真からお子さん1人のアップ写真が撮れて便利です。
予備バッテリーも必要。
三脚使用禁止の確認も。
書込番号:20197084
1点

ふたたびです。
あとは例えば動画を撮って後で動画から静止画を切り出す方法もあります。
パナの4K切り出しとかどうですか。
切り出した静止画は800万画素ですからA4くらいはいけると思います。
http://panasonic.jp/dc/g_series/g7/4k_photo.html
G7H(G7+14-140mmキット)
広角から望遠まで1本でいけます。現在値段がこなれてお買い得。
静止画で徒競走を撮る実力もあると思います。
ただし140mmは小学校以上のグランドではやや短いかもです。
http://review.kakaku.com/review/K0000782625/#tab
書込番号:20197103
1点

最近のkissなら、スポーツモードでしょうか。
古いkissなら、SS優先で、ブレを気にするなら、1/800もしくは、1/1,000以上くらい。
書込番号:20197192
0点

>ニャンコショットさん
とりあえずスポーツモードで連写頼みで奥様はフレーム内に我が子を収める事だけに集中できれば・・・
EOSキッスシリーズよりは型落ちで値段もこなれたEOS70Dダブルズームキットのほうがいいと思いますが。
少々重いのは徒競走の間だけと我慢してもらう必要がありますが、70DにEF-S55−250STMなら女性では
無理というほどの重量では無いと思います。
勿論旦那様が適切な設定を70Dに施せばもっと成功率は上がるでしょうね。
キッスでも最新のX8iならAF測距点は70Dと同様ですが、連写は70Dの秒7コマから5コマに落ちてしまうので
単純に成功数が減ると思います。
買い得度も充分な70Dをお薦めしますが、フレーム内に被写体を捉えつつ追い続けるには慣れが必要なので
奥様に練習の機会が一度でもあると結果が大きく違ってくるように思います。
書込番号:20197712
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
すみません、初めて投稿させて頂きます。
本日OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを購入したのですが、
E-M1本体のボディキャップを外してレンズを取り付ける前にセンサーに埃がついていないかチェックしようとして
LEDライト(iPhoneのカメラ横のLEDランプ)で数秒センサーに光を当ててしまいました。
あ、これはまずいことをしたかな?と思ってOLYMPUSのサポートセンターに確認をしたのですが、
「う〜ん、今までそんなことを聞かれたことがないので分かりません。ただ太陽の光などを長時間当てたのではなければ、
故障の原因になったりすることはないとおもいますが・・・」との回答でした。
一応試写などもしてみましたが、特にトラブルなどは見受けられません。
皆様もこのようにセンサーに直接LEDの光を当てた経験などあれば、教えて頂けると嬉しいです。
2点

こんにちは。
やったことありませんけど、数秒LEDの光を当てるくらいなら
ぜんぜn問題ないんじゃないですかね。
そんなこと言ってたら屋外でレンズ交換できないと思うのですが(^^)
試写して問題なければ気にされないほうがいいと思います。
書込番号:20185883
3点

>リンドバーグ・ガールさん
こんにちは。
かなり以前に一度、したような…
記憶が曖昧ですんません。
それによる不具合は出てませんよ。
別メーカー、別機種ですが…
大丈夫だと思いますよ。
書込番号:20185887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リンドバーグ・ガールさん こんにちは
マイクロフォーサーズの場合 レンズを付けた状態でも絞りの部分 完全には閉まらない状態で レンズキャップしてなければ いつも光が当たった状態ですので LEDライトが当たった位でしたら 大丈夫だと思いますよ。
書込番号:20185901
3点

LEDからは、赤外線と紫外線が出ておりません。懐中電灯程度では光出力も小さいです。
何の心配もありません。
何回か照射しています。問題なし。
書込番号:20185905
5点

アハハハハハ、あんまり神経質にならないほうが楽しいよo(^o^)o
こっぴどく酷使してますが大丈夫o(^o^)o
メーカーも100%大丈夫…と言いきらないだけですよo(^o^)o
書込番号:20185909 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

時々やりますけど問題ないですよ(*^^*)
書込番号:20185921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

白色LEDは可視光(目で見える範囲の色の種類で波長が400nmから700nm位の範囲)です。太陽光などの自然光の方が波長の範囲は紫外線の300nmから赤外線の1000nm以上までとずっと広いです。また一般的な白色LEDの明るさは100ルーメン以下程度ですが昼間の屋外ならこれよりも桁違いに明るいです。
という事でそもそも普通にカメラを使っている時点で白色LEDを直接センサーに当てているよりかはずっとセンサーにとってはストレスでこれで問題無いのですから白色LEDでは余計に問題ありません。
書込番号:20185945
5点

大丈夫です。
書込番号:20186009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

大丈夫ですよ、先日、中古でデジカメ(ミラーレス)を買う際にセンサーをよく見たいと言ったら店員さんがLEDライト貸してくれたくらいですから^o^
書込番号:20186045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

屋外でレンズ交換をしても問題ないようにできています。それくらいは「屁」でもありません。
書込番号:20186230
3点

>リンドバーグ・ガールさん
心配ないですよー(笑)
EVF焼けとかセンサー焼けの主な犯人は太陽光に含まれる紫外線です。センサー側は多少太陽が写ってもすぐに壊れる事はありません。、センサーが壊れた事例は聞いたことがありませんが、望遠レンズで太陽を大写ししたり、タイムラプスなんかで太陽が写ったまま長時間放置してると壊れるかもしれません。
かたやEVF焼けはレンズ交換の際カメラを伏せることが多いと思いますが、EVFの覗く所を太陽に向けると一瞬でEVFが焼ける事がありますのでご注意を。 私は屋外のレンズ交換はカメラを立てたまま伏せないスタイルになりました。
書込番号:20186439
3点

>リンドバーグ・ガールさん
高出力のレーザーポインターでもない限り問題ないと思います^^
書込番号:20186481
2点

リンドバーグ・ガールさん
わからんでぇ~
書込番号:20186892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分でセンサークリーニングする時わ電源落としLEDライトあてて掃除
オリンパスだけやなく多機もしとりますが問題ありまへん
書込番号:20188134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
特に問題はなさそうですね。
安心して使おうと思います。ご回答ありがとうございました。
書込番号:20198181
4点

>リンドバーグ・ガールさん
お役になって良かったです^^
書込番号:20199414
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
新しい3脚を購入したので、夜間撮影をしてきました。
ノイズが多いい様な気がします。
対応策はありますか?
EM-1+12-40f2,8 AVモード f8.0 60s iso100です。
5点

>ゆきまるUさん
長秒時ノイズリダクションをオンにしていますか?
もししていなければオンにするといいと思います。
その代わり撮影時間が倍かかりますが。
パナソニックセンサーを使っているE-M1は長秒時のノイズが多いので 長秒時ノイズリダクション必須ですね。
それでも満足できない場合は、E-M5IIなどのソニーセンサーを使っている機種を考えるか、E-M1mark2に期待して待つ、といいかも。
書込番号:20169174
8点

http://www.wrotniak.net/photo/m43/em1-em5-dark.html
このリンク先に
E-M1, E-M5の長秒時ノイズの比較、長秒時ノイズリダクションの有無での違いが写真で示されていますので、参考になると思います。
書込番号:20169183
9点

>対応策はありますか?
撮像素子は、長時間露光(シャッター速度が長くなるとき)の時は、ノイズが増えてしまいます。
そのため、ほとんどのメーカーが、長秒時ノイズリダクション機能を備えています。
これは、長時間露光で発生してしまうノイズを、シャッターを切った後同じ時間だけ
シャッターを閉じた後に露光して、そのときに発生したノイズを、実際の写真から除去する機能です。
これを使えばノイズを減らすことはできますが
60秒のシャッターを切ったときは、ノイズ除去のための情報を取得するために60秒かかるので
次の写真はその間撮影できないという欠点があります。
それでも、今回のような場合はONにしたほうがノイズが減っていいように思います。
書込番号:20169465
5点

なんかぶれてないですか。
風ありました?
条件によるけどISO400にしてSS1/15のほうがよかったんじゃないかな。
長秒ノイズ除去はONでね。
あと画面斜めってるw
書込番号:20169500
6点

長秒時ノイズリダクションもそうですが、シャッターブレを押さえるためセルフタイマー2秒を使うかスマホ使ってのリモコンシャッターも有効です
書込番号:20169681
1点

SakanaTarouさんのご紹介ページが参考になりますね。
SS10秒以上では砂嵐が激しくなる一方ですよね。
私も購入前にこのページを見ていたらと悔しい思いです。
素晴らしい魅力のつまったE-M1ですが、長秒撮影だけは苦手なようです。
以下、長秒画質のみの私の意見です。
ノイズは長秒ノイズ除去をONにする事で多少改善はされますが、撮影のテンポが乱れるので私は好みません。
結論としては対応策は無い=E-M1での長秒撮影はストレスの元というのが私の考えです。
私が他のカメラ(主にAPS-Cのエントリー機を複数台)を使う際、撮影時にはNRは常にOFFにし、現像時に処理を施しますが
E-M1の長秒画像についてはどうしても納得できる現像ができませんでした。
E-M1はじめm4/3のカメラはセンサーサイズの制約により現像耐性も低いのが残念な部分でもあります。
モデル末期とは言え、現行機でしかもフラッグシップをうたうカメラでこの画質には少々戸惑いました。
ネガティブな書き方になってしまいましたが、
長秒画質以外では最高レベルのカメラだと今でも思っています。
この点だけは後継のカメラに期待したいところです。
書込番号:20170035
5点

長秒ノイズの他にも考慮すべき要素があって、マイクロフォーサーズの風景で40mmのF値8は無用ですね。
被写界深度はF4で十分、SS15秒で十分かと思われます。SSが短くなるぶん、風や振動の影響も低減できるでしょう。
レリーズ時のブレは短いSSの場合にむしろ影響が大きいので、今回ほどの長SSだと影響は考えにくいです。
数秒程度のSSだと逆にレリーズ時間に占める三脚ブレのウエイトが大きいので気を遣います(特にリモートケーブル)。
被写界深度的には解放のF2.8でも遠景なら十分ですが、レンズのしっかりしたフォーサーズ系でも一段絞った方が
画質は上がるでしょう。風がありSSを少しでも短くしたい場合、夜間なら昼間ほどの高解像はハナから期待できないため、
解放で十分なケースもあり得ます。
それと画面右側になるほどもやっとしているのは、主に大気の影響下と思われますが、前ピン気味でピントが遠景まで
届ききってない可能性も注意してください。(レンズの片ぼけなどあればまた話は別ですが)
書込番号:20170067
5点

まちごたw
×SS1/15のほうがよかったんじゃないかな。
○SS15秒のほうがよかったんじゃないかな。
さーせん!
書込番号:20170069
1点

一般的に
長時間露光をすればするほどノイズが増える。
高感度にすればノイズが出てくる。
それらより露光時間とISOの感度、どこまで露光時間を減らし、
ISOを上げるか…
更には絞りの設定値がF8でよいのか露光時間に関係しますからね。
これだけでも、ノイズの発生も変わってくるかと。
あとは
長時間露光をする場合は、ノイズリダクションを使うかどうか…
編集することを踏まえてRAW撮りしてソフトで後からノイズを減らす処理をするか…
対処方法は、ゆきまるUさんの考え方次第でもあるかと。
更には、ノイズをできるだけ除きたいのであれば、
センサーの大きい、さらには高感度耐性の高い機材が必要になってくるかと。
書込番号:20170113
3点

>ゆきまるUさん
再び失礼します。
私はやはりパナソニックセンサーのGM1を使っていますが、これも長秒時のノイズが盛大に出るので夜景を撮る時は必ず長秒時ノイズリダクションをオンにしています。
でも流星の撮影なんかのように長秒時ノイズリダクションをオフにしてインターバル撮影をしたいこともあるので頭が痛いです。
私の夜景撮りの時の設定は
三脚使用、手振れ補正オフ、
AF-S (またはMF), JPEG+RAW (white balanceは撮影後に選ぶ)
M mode or A mode
ISO200,
F適宜(光芒を出したい時はかなり絞ります。F11とか。小絞りボケが出るのは知っていますが、まあ、あまり気にしません)、
SS適宜、
10秒セルフタイマー
長秒時ノイズリダクションをオン
似たような作例を見つけたので、貼っておきますね。
マイクロフォーサーズのレンズは光芒があまりきれいでない(外側に小さな円形のゴーストが出る)のも残念です。
書込番号:20170180
5点

これをはっきり言うと誰かに怒られるかもしれませんが、私はマイクロフォーサーズ特にパナソニックセンサーの機種は夜景撮りには不利だと思っています(自分では使っていますが)。
パナソニックセンサーの機種は オートフォーカスが速いものが多く 子供撮りにはいいので、お子様の写真を撮りたい方にはオススメしているんですけど。
書込番号:20170211
8点

あと、使用する現像ソフトでも目立った違いが出ないとも限らんからね。
特にここ数年の現像ソフトのノイズリダクションの進化は目を見張るものがあってね、オリンパスのカメラだってそれなりの恩恵を受けることができる。最近だとLRのNRは現像ソフトってわけでもないくせにわりと評判いいんじゃないかな。あんまりいじらなくても通すだけわりと決まってきたりする。
余談だが、キヤニコンの2強はもっと恩恵受けられたりもするけどね。
やっぱ使用率が違うから、純正はもちろんのことアドビその他の現像ソフトメーカーもキヤニコンに最適化させるのを最優先にしてソフト開発やアップデートをしてくるわけで、さらに使用率だけでなくユーザー層が厚いんでその分使用者レベルが底上げされればより高いユーザーフィードバックを受けやすくなる。そうなると開発はさらに加速する。
こういったところも弱小メーカーは弱いねえ。特にセンサーの小さいカメラはNR含めてレタッチ耐性そのものが落ちる傾向がどうしてもあるんで、ことデジタル処理に関しては現像含めて不利になりやすい。
書込番号:20171019
4点

>ゆきまるUさん
こんにちは。
F8 iso100 60秒 なので、
F4 iso200 15秒 で行けそうに思います。
m4/3は風景ではF8まで絞らなくても大丈夫です。
E−M1の基準感度はiso200なので、あえてiso100にする必要はないかと思います。
E−M1は60秒を超えるとノイズが沢山出るようでうですが、15秒なら大丈夫のように思います。
1/4で波は鏡のようになるので、15秒で十分今回の撮影意図は表現できるのではないでしょうか。
書込番号:20171642
4点

・長秒時ノイズリダクションをオンにする。
・撮影画像と同感度同シャッタースピード(出来れば撮影時と同じくらいの本体温度)でダークフレームを撮影し、ダークフレームを利用したノイズリダクションが出来るソフトで処理。
・長秒露光用にE-M5(バッテリー共用可)あたりの中古でも買い足す。
こんな感じかな。
光芒(光条)やら水面の表情やらが絡むから絞りを開いてSSを稼ぐのはちょっと違うような(^^;)
書込番号:20171724
3点

追記
・RAW撮影してLightroom等で現像
E-M5以降のオリンパス機では、RAW(汎用現像ソフト使用)ならISO100・JpegならISO200が基準感度かと思います。
E-M1以外はISO100を積極的に使う価値があると思うのですが、E-M1の場合は長秒ノイズが高感度ノイズより顕著に出る為シャッター速度と感度の兼ね合いが難しいですね。
書込番号:20171797
2点

>光芒(光条)やら水面の表情やらが絡むから絞りを開いてSSを稼ぐのはちょっと違うような(^^;)
そうそうそういうことですよね。絞って光芒出したいのはよくあるからね。
上で私あえてISOとSSだけ言ったのはそのためです。光芒出したいならF11や16くらいまで絞ること
普通にありますからね。昼間の風景と夜景では撮りかた変わります。
書込番号:20171843
1点

大変興味深い内容で私も勉強させてもらっています。
>ようこそここへさん
通ぶってますが意味不明の書き込みしますね。
誰に対しての意見なのかさっぱりわからないんですが、私なりに内容を解釈すると
>最近だとLRのNRは現像ソフトってわけでもないくせにわりと評判いいんじゃないかな〜
アドビのライトルームは現像ソフトではないけれどノイズ消去の機能は結構評判が良いのではないかな〜
LRがライトルームの事だとしたら立派な現像ソフトなんですが、どう言う意味かしら?
>余談だが、キヤニコンの2強はもっと恩恵受けられたりもするけどね〜
どう言う意味かしら?
>やっぱ使用率が違うから〜
使用率??何かのパラメーターの事?それとも2強ユーザーが他メーカーのユーザーに比べて使ってる比率が高いって事かしら?
>さらに使用率だけでなくユーザー層が厚いんでその分使用者レベルが底上げされればより高いユーザーフィードバックを受けやすくなる。そうなると開発はさらに加速する。
ナニ何なに?要するに2強ユーザーの意見でライトルームが進化して行くって事かしら?さっぱりわからないわ。
通だけの狭いコミュニティでは通じる会話なのかもしれませんが、どう見ても一般的じゃないわね。
書込番号:20172139
23点


みなさん ありがとうございます。
皆さんの情報を参考に、今日仕事帰りにチェレンジしてきました。
三脚、レリーズ使用、JPEG・RAW撮影は同じですが、
ISO、F値、・長秒時ノイズリダクションをオン、高感度ノイズ低減 OFFに変更しましたら
ノイズが大幅に改善されました。。
まだ良い条件があるかもしれませんが、私としては満足です。
写真は撮ったままのJPEGです。
書込番号:20174965
9点

>ゆきまるUさん
長秒NRをオンにしたのは良かったです(これだけ変えれば良かったのです)。
ISO400よりも、ISO200が基準感度なのでISO200でいいと思います。
絞りもF4では光芒(光条)がぼうっとしてしまいます。
これもF8, F11,F16と試して、一番 綺麗なのを選んだ方がいいと思いますよ。
それから、まだ傾いているかも知れません。
書込番号:20175218
3点


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