OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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61 | 23 | 2015年11月4日 17:14 |
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102 | 26 | 2015年10月31日 18:55 |
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64 | 14 | 2015年10月31日 13:40 |
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53 | 28 | 2015年10月25日 18:39 |
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49 | 28 | 2015年10月24日 15:59 |
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36 | 14 | 2015年10月19日 23:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
ここ最近ここ近畿地方でも朝晩は冷えてきました。
山々も色づきはじめたので12−40でもみじ狩りに行く予定を立てています。
そこでなんですが、現在このレンズにはPLを取り付けてありますが、
河川もあったりするので、どれくらいのSSや絞り具合が良いのでしょうか?
撮影される方々に差はあると思うのですが、やはりNDは挑戦したいと思います。
そこでどれくらいのNDを購入したら良いのか分かりません。
ぜひ、ご教授頂けると助かります。
ボディはM1orM5Uを使用する予定ですが、実際に撮影に行くのは11月20日前後なので
ファームアップに間に合うかどうかどうか微妙です。
とりあえず、持っていると便利な、お奨めのNDフィルターを薦めて貰えませんか?
お願いします。
2点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
> ここ最近ここ近畿地方でも朝晩は冷えてきました。
> 山々も色づきはじめたので12−40でもみじ狩りに行く予定を立てています。
ここ最近ここ北海道地方でも朝晩は冷えます!!
山々も色づき終わりなので、もみじ狩りに行けません!!
で、
ハーフNDもあった方が良さそうです。
書込番号:19267205
2点

どこまでシャッター速度を落としたいか次第です。
三脚を忘れずに行きましょう。
川や水の流れの撮影方法
http://www.mori-camera.com/situation/river-water.htm
書込番号:19267218
3点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
目安ですが、
ND4 -- 絞り2段分減光 ---> 約PLと同じく減光
ND8 -- 絞り3段分減光
ND16 -- 絞り4段分減光
NDフィルターで購入するとしたら、ND8 or ND16でもいいかと思います。
書込番号:19267235
3点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん こんにちは
自分の場合 基本はND8を使用していますが それでも足りない場合 角型フィルターのND8をレンズの前に手で持って 重ねて使用しています。
川の流れを線に写したいのでしたら 川の流れの強さも有りますが シャッタースピード1秒位が良いと思いますし 綿のように写したいのでしたら30秒位に遅くするのが良いと思います。
でも 30秒となると 昼間の日向だとND16でも足りず もっと暗いNDが必要になりますので 自分の場合 夕方や朝早く撮影するか 木陰で暗い場所メインで撮影しています。
後 その場合 シャッタースピード遅くなりますので カメラに合った三脚が必要だと思います。
書込番号:19267260
4点

条件が決まらないと一概には決められないと思いますが・・・・・とりあえずND8
こちらが参考になるかも http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=3822
書込番号:19267268
3点

まずはPL使用で絞り込んで代用しても良いと思うんですけどね。
渓流の岩の白いテカりなんかも除去してくれるし………
書込番号:19267296
5点

角型(10cm×10cm以上のサイズ、ちょっと値段が張ります)のハーフNDフィルター(ND8くらい)がお勧めです。
角型だとレンズに直接装着できませんが、手持ちでレンズの前に密着させれば、どのサイズのレンズにも使えます。また、NDだけの部分をレンズの前にかざせばNDフィルターにもなりますし、ハーフの部分をかざせば空の明るさを落として地上の光景をちょうど良い明るさに露出させることができます。
書込番号:19267388
5点

ND4・ND8・PLをセットにして持ち出しています。
書込番号:19267421
3点

>isoworldさん
興味を持ったので調べてみました。
高いといっても、レンズごとに用意することを思えばこれっていいかも^^
と思うのですが、こういうの使うとき、やっぱりフードは無しでつかうのですかね?
書込番号:19267579
2点


mirurun.comさん:
> 高いといっても、レンズごとに用意することを思えばこれっていいかも^^ と思うのですが、こういうの使うとき、やっぱりフードは無しでつかうのですかね?
長年、写真をやっていますが、超望遠レンズを除いてはフードは滅多に使いません(そもそも付属するフードがないレンズもたくさん撮っています)。わざわざフードを付けた撮影は、思い出すのに苦労するほどです。
太陽光や強い光源が前面や側面にあってフレア(ゴーストではない)が出る場合に、それを防ぐのにフードが役に立ちますが、手でレンズの前をかざしても(手のひらを断片的なフードにしても)フレアは避けられますからね(眩しいときに手を目の前でかざすでしょ、あれと同じです)。フードは嵩張るので撮影旅行に持って行ったことがありません。
大きめの角型フィルターが私としてはお勧めですね。それで私自身がとても重宝していますから。ついでに言えば、私はグラデーションNDフィルターのほうをよく使っています。フィルターの上から下に向かって(逆でもいいのですが)NDが徐々にかかって行くフィルターです。これも角型です。
書込番号:19267710
4点

>isoworldさん
ご返信ありがとうございます。
いろいろな方から光り物や水辺の撮影のときにはNDが便利(というか必須?)というアドバイスを頂いていながらなかなか導入に至らず・・・
っていうのも、どのレンズに合わせて買うかというのが踏ん切りつかない理由だったのですが(^^;)
一度吹割の滝でフィルター無しの撮影をしたら真っ白の写真量産してしまいまして、なんか買わなきゃと思っていたところなので良い情報を頂けて助かりました^^
フードの件は、レンズ保護の為にもつけた方が良いとのご意見が多く、私もカメラむき出しで動くことが多いのでそれにならっていつも付けるようにしているのですが・・・
実際フードの有無でどう変わるのかは自分で試してみたいと思います!
>ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
すっかり乗っかっちゃって失礼しました・・;
書込番号:19267872
2点

mirurun.comさん:
> 一度吹割の滝でフィルター無しの撮影をしたら真っ白の写真量産してしまいまして、なんか買わなきゃと思っていたところなので良い情報を頂けて助かりました^^
吹割の滝を青空と一緒に紅葉や滝など地上の光景と一緒にテキトーな明るさで写そうとすると、(ハーフNDフィルターかグラデーションNDフィルターを使って)空の明るさを落とすとともに、水の流れをスローシャッターで撮るのならかなり濃いNDフィルターがいると思いますよ。
書込番号:19268009
3点

三脚とフィルターをそろえ、うっかりリモートスイッチを忘れる
ということもありますので、ご注意を。
書込番号:19268017
2点

>isoworldさん
ここです、ここ(*^^*)
せっかくなので真っ白貼ってみます。
残念ながら曇りの日でしたし紅葉はまだまだでしたが、練習のつもりで思いつきで撮ったものなので・・・
>佐藤光彦さん
フィルター購入ケチっているくせに、レリーズと三脚(ベルボンのトラベル三脚ですが)はあっさり買ってしまいました^^
うれしくなって仕事の時でも車に積んでますので忘れないです^^
書込番号:19268125
4点

ずっと大好き☆フォーサーズ!様
C-PLフィルターとNDは必須ですが、日中の場合はND16でもどうかなと思います。
添付の写真は曇りの早朝ですが、C-PL+ND8でも6秒程度しか引っ張れません。
(この写真は2.5秒ですが)
水面を滑らかにするためにはもう少し長くしたいのですが、それ以上は白トビしすぎます。
もちろん、この程度であれば絞りでもう少し調整は出来ますけれど。
重ね掛けをすることもできますが、ケラレの心配もあります。
ND400などの高濃度NDフィルターも考慮に入れてはいかがでしょう。
NDのお薦めといっても高濃度タイプは選択肢はそれ程ありません。KENKOくらいでは?
MARUMIはND64までしかないとおもいましたが。
撮影の幅を広げるには重ね掛けで調整するのも一つの方法で、そうなると薄枠タイプが良いのですが
KENKOのZETAとかになりますが、お値段が高くなりますね。
書込番号:19268838
1点

皆様、いつもながらいろいろ教えて頂きありがとうございます。
こんなにレス頂けるとは思いませんでした。
レンズは12-40ProにだけNDをつけようと思います。
8にするか16にするかですね。
三脚とレリーズコードはあるので、SSは2秒前後で狙ってみたいと思います。
結構谷間の渓谷なので、V字型がネックです。
お一人ずつお礼を申し上げられなくて申し訳ありません。
これからの季節、楽しみたいと思います。
書込番号:19268864
2点

>ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
滝撮りするんであれば、ND200+CPL重ね掛けあたりが必要だと思いますよ。
12-40mmであれば薄型2枚だとケラレはないです。
絞りは、絞ってもF8まで、ISO100で、数秒〜30秒程度となるNDが欲しいNDフィルターだと思います。
最終的に、ケンコーあたりのまともなフィルタを買われるとして、 まずは、可変NDフィルターで、どの辺を良く使うか調べてからでも遅くないかな? http://www.amazon.co.jp/dp/B00UBHPY7G/(昔7000くらいだったけど、最近安いの出てますね〜)
渓流は移動途中の歩き撮りが多いので、CPLだけで済ますことが多いです。
書込番号:19268894
4点

ND16とPLを重ねて使用してもSSを落としきれないときもあるのでもう一枚買いたそうかと考えてます。
m4/3の性質上、あんまり絞りこみたくないんですよね,,,手間暇かけてベストな設定で撮れないのは歯がゆいものですし
書込番号:19269516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイスありがとうございます。
今回は無難にケンコーND16を注文しました。
同じくらいの価格で、可変式の物もありましたが、
結構、レビューがバラバラでした。
画質に影響が出るのも困るので、どれくらいの暗さの物が、
いいかは、被写体によって変わりますね。
補足などありましたら、またアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:19272272
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
フィルム時代はM-1およびOM-1を使っていました。デジタルに移行するとき、*istD/ペンタックスを選びました。その後撮影対象を野鳥に特化したので、超望遠のあるNikonに移行しました。でも500mmを担いで熱帯ジャングルなどを歩き回るのが段々苦痛になり、そんな場面では43が良いかなと2マウントを考え始めているところです。
Nikon、Canonに次いでシステムとして充実しているオリンパスが第一候補です。もともとE-M1には惚れ込んでいたのですが、最近のM5mk2を触ったら、ほとんどショックのないシャッターといい、すばらしいと感じています。
そこで質問ですが、M1がM5mk2に優れるところはどんな処でしょうか?カタログや店頭でいじくったところでは違いがほとんど分かりません。後出しジャンケンのようにむしろM5mk2のほうが使いやすそうな第一印象です。
1点

E-M1大好きユーザーです。
今から組むなら…E-M5Uでしょう。
じっくり使っていくと…5より1の方がファーム対応が丁寧ですね。
書込番号:18954736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

woodpecker.meさん おはようございます。
デジタルの世界では後発の下級機が、先発の上級機の性能を上回る下剋上は起きて当たり前だと思います。
M-1はフラグシップですがそれに拘りがなければ、新しい方の購入で良いと思います。
ボディよりレンズにお金をかけられた方が、長い目でお得だと思います。
書込番号:18954963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

》そろそろM1‖?
恐らく他社ならUとして出す内容まで
OLYMPUSはM1ではファームアップで対処しています
手持ちハイレゾ,シャッターユニット,5段5軸手振れ補正機能
更なるサプライズとしてイメージセンサー高画素化,次世代エンジン・・・
でも今でも高価なカメラ,Uの値付は?
他社フルサイズエントリー機と比較される?
それでもOLYMPUSファンは買うのでしょうが
書込番号:18955045
2点

オリンパス機は、エントリー機にも惜しみなく新機能を載せていきますからね。あとから出てきた機種が良く見えるのは当然です。
そのうえで、E-M5mark2よりもE-M1が明らかに上回っているものというと
・動体撮り(C-AF・連写速度)
・フォーサーズレンズへの対応(AF)
・バッファ量(RAW撮り時)
・グリップの持ちやすさ(個人差有り)
などかな〜と思います。
あまり、動くものを撮らないのならE-M5mark2でしょ(^^)/
書込番号:18955053
3点

>最近のM5mk2を触ったら、ほとんどショックのないシャッターといい、すばらしいと感じています。
これホント分かるわぁ(*^-^*)
俺もレリーズ1発で惚れそうになったもん♪
いま個人的にミラーレス最上位はM5mkUですね。
どことは言わないが、いくらスペックが凄くてもクシャミみたいなシャッター音のカメラかしか作らないメーカーは絶対認めたくない。
書込番号:18955067
4点

第一印象で好感を持ったM5mk2で良いと思います!
もしくは、M1mk2の発売まで待つとか…!?
書込番号:18955257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんで、まずはニコワンにいかねえの?
ボディ何使ってんのか知らんが、ゴーヨン担いでジャングル談話ってことはハッタリ差し引いてもそこそこ野鳥撮影にのめりこんでる人だろう。
だったら、オリに来ても満足できないよ、きっと。
そりゃ使い分けられる。案外使えることにも気づくだろう。だが、得られる結果のクオリティは確実に落ちるぞ。
お〜、結構イケるじゃん、うっしっし、と夢中で撮って、しばらくしてハッと気づけば手元には今使ってる機材と比べりゃ没レベルの画像データの山しか残ってないってことになる。よくて3割引き。そんでもってさらに、その3割引きの画像も、非常に限られたシーン、例えば据え物っぽい撮影になった時とか、調子が悪くて動かない病気の野鳥とか、でしか撮れてないことに気づくだろう。
どうせ満足できないなら、ニコワン考慮に入れた方がいい。特にさ、ゴーヨン持ってんのにニコワン試さないの、もったいない。
書込番号:18955357
12点

>撮影対象を野鳥に特化したので.....
とのことなのですが、飛翔シーンを連写するのであれば、AF追従連写9コマ/秒、像面位相差AFでCーAF性能が
上回るEーM1の方がが良いと思いますよ。
静物撮影ならEーM5mark2のほうが新しい分、使い勝手が良いとは思いますが...。
EーM1mark2を待ってとの意見も有りますが、恐らく来年以降になると思うので(メーカ発表では無いので、あくまで
推測ですが)それまで待てるならという事になるかと...。
まあ、今のところマイクロフォーサーズ望遠系レンズの品揃えが弱いので、もう少し充実するまで待つのもありかもしれ
ませんが。
書込番号:18955364
3点

第1印象でE-M5mark2購入でProレンズで揃えるのもよろしいのですが、動きもは現時点ではE-M1ではと思いますが。
書込番号:18955399
3点

皆さん、沢山のご回答ありがとうございます。特に返信すべきと感じた方に気持ちを伝えます。
>>テレマークファンさん
C-AF・連写速度の差がどれくらいのものか店頭での試写では分かりませんでした。これはチョコマカ動く野鳥には重要な性能なのでなんとか自分なりの判断をしたいと思います。
>>ようこそここへさん
「なんで、まずはニコワンにいかねえの?」....ニコワンは持っています、V3と70-300mmです。気軽に持ち出すのは軽くて良いシステムですが、不意に出てくる野鳥に対して、動作状態になるまでの空白時間がわずかですが確実にチャンスを逃すことを確認しています。
「案外使えることにも気づくだろう。だが、得られる結果のクオリティは確実に落ちるぞ。」....そうでしょうね、Nikonシステムはメジャーシステムとして残します。クオリティの落ち具合、とくに速写性にたいしてどの程度満足できるかがカギと思います。
「ハッタリ差し引いてもそこそこ野鳥撮影にのめりこんでる人だろう。」....ご指摘痛いです。余生をかけています。ご参考まで→http://www.woodpecker.me/
>>NCC-72381さん
「もう少し充実するまで待つのもありかもしれませんが。」....まさにそう思います。次に出るとメーカーがアナウンスしている300mm/F4の出来具合が判断の肝です。1.4xテレコンを付けて、35mm換算約840mm、かなり魅力的な数字です。
書込番号:18955440
11点

オリンパスE-M1系を導入しても、望遠はせいぜい800mmクラスまでじゃないですか?
画質アップで、得られる画角は800mm相当であまり変わらないと思います。
鳥を撮る人のスタンスは色々ですが、基本的には大口径・超望遠レンズを苦もなく持っていくイメージですけど・・・
心機一転、ボーグなどの高性能な望遠鏡+レンズでどうでしょうか。
E-M1で動体は撮れるでしょうが、実際鳥相手に間に合うかはどう考えても、ニコン1よりもAF性能は落ちますよ?
MFでの撮影なども考慮に入れたほうがよさそうに感じます。
書込番号:18955460
4点

今買うならAF-Cの優れたE-M1一択だと思いますが、ここは300mm F4を待つべきでしょう。
ゴーヨン使ってる人が安価な300mmズームレンズとか、40-150mm F2.8みたいな短いレンズで納得出来ますかね。
かといって、今更フォーサーズの単焦点をオススメするってのもどうかと思いますし。
待ってるうちにE-M1IIの情報も出てくるでしょうし、急いで買うのは得策だとは思えません。
書込番号:18955623 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

結局ね、望遠でのネックはレンズじゃないかな。
玉がないんですよ、今のところ。
僕自身、300ミリF4を心待にしてますもん。
書込番号:18955806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

松永弾正さんが回答しておりますが、鳥撮りに使えるほど望遠レンズが無い様ですが大丈夫でしょうか?
「300mm/F4+1.4xテレコンを付けて、35mm換算約840mm」
いつまで待てば良いか解りませんが、出来は納得出来ると思いますよ。
40-150PROレンズ+E-M1では基本的に不満がありませんから。
もう少しAF食いついてくれると良いのですが・・・次機に期待でしょうか。
私もニコワンV3使ってましたが出てくる絵は、私には到底納得出来る代物ではありませんでしたねw
フルサイズレンズ付ければどうなのか解りませんが・・・。
あれだけの金額つぎ込んで、あの程度では・・・到底納得出来ないでしょうね。
未だに推薦者が居るとは・・・信じられませんw
脱線しましたが、300mmF4出てから考えれば良いのではないでしょうか??
その頃にはもしかしたら次期E-M1の噂ぐらいは出てるのではないでしょうか??
1.追っかけ回して撮影がメインであればE-M1
2.余り追っかけないで、じっくり腰据えて撮るならE-M5
と思います。
書込番号:18955893
9点

目くそ鼻くそ
それを言うなら「どんぐりの背比べ」だと思うんですよね・・・
!! あっ!! 「肛門」つながりで「クソ」つながりだったのですね!!!
うまい!!!!!!!
書込番号:18956748
3点

無神経.comさんへ
「1.追っかけ回して撮影がメインであればE-M12.余り追っかけないで、じっくり腰据えて撮るならE-M5」
.....そこのところを定量的に知りたいのですが。
書込番号:18957705
0点

woodpecker.meさん、はじめまして。
気になったのであればOM-D導入してみましょう。ゴーヨン、サンヨン、ボディも色々使われているようなので、資金力は豊富とお見受けしました。とりあえずE-M1もしくはE-M5ii+40-150f2.8で良いのではないでしょうか?300mmf4が出ても40-150の使いどころは十分あるように思います。
さて、定量的にというお話ですが、鳥を撮ったことがないのでどの程度のAF追従性が必要なのか分からないので参考になるか分かりませんが下記の情報を挙げておきます。
元D7100ユーザーで、現在E-M1とE-M5ii両方所有しております。自転車に乗っている4歳の息子をC-AFで追いかけた場合ですが、それぞれの合焦率はD7100が80%、E-M1が60%、E-M5iiが25%といった感じです。(素人に毛が生えたような私でもE-M1ではそこそこ撮れています。)
動くものや連写はE-M1、静物や動画であればE-M5iiという感じでしょうか。高感度とEVFはE-M5iiに軍配が上がります。
最後に一言、OM-Dシリーズに乗り換えましたが、結果としては大変満足しております。
書込番号:18957867
5点

スレ主様
お返事遅くなりました。定数的に・・・とのことですが、実際使い分けされている方が
既に一つの回答をしておりますので大なり小なりその辺が妥当なのかと思います。
まず私が「振り回す」と申し上げたのは
1.グリップがある
2.C−AFと連射でM5「よりも」イケル
以上の2点でのみだけです。
ほかにも皆さん言いたいことはあると思いますが、オリンパス好き、E-M1メインの私からしても
「マイクロフォーサーズ規格のミラーレス」であることにかわりはありません。
1インチより良く、APS-Cと同等か良い場合がある、フルサイズの足下にも及ばないことにも
かわりはありません。
EVFに違和感を感じるかもしれません。
メインスイッチだって電源入れて少し待ちます。チャンスを逃すのはやはりニコワンに似ているかも。
ミラーレスのくせにボディーもレンズもソコソコ値段も高いですw
それでもE-M1を使うのは、デザイン、使い勝手、値段、ランニングコスト、画質、AF、レンズラインナップ、
・・・等々、全てにおいてギリギリ納得が出来る機種なのです。(私にとってですが・・・)
上を見ても下を見ても色々あります。
前にも書きましたが、ニコワン(V3)も結構なところまで揃えましたが全く納得出来ませんでした。
デザイン、AF、EVF、質感・・・未だに好きです。
カメラも含めあらゆる「道具」は使い手で決まると思います。
自分で使ってみてダメな物はダメ。
レンズや設定で少しは変わりますが結果はほとんど変わりません。
是非使ってみて下さい。だめなら全て売却です。
差額は「授業料」でしょうか・・・。
無駄な授業を受けたくない為に情報をかき集めていると思います。
私も未だに色々なカメラやレンズの情報をかき集めています。
しかし、どんなに他人に聞いたところでご自身が納得できなければ「使えない道具」です。
E-M1自体一部の方々にはかなり嫌われている様ですが私はお気に入りです。
もちろんEOS 1DX欲しいですよwでもとりあえずE-M1で満足しています。
EOS 1DXだったらO-MDでは撮れない写真山のように撮れるでしょう。
でも今のところE-M1で満足しています。
是非ご自身で使ってみて下さい。
E-M1とE-M5Uの違い??
所詮マイクロフォーサーズのミラーレスですよ。
使い勝手やデザインで決めて良いのではないでしょうか。
長々と勝手言ってすみません・・・。
書込番号:18958888
10点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
立て続けのスレお許しください。
前回は、NDフィルターの件でお世話になりました。
実は今回は、打ち上げ花火の撮影で、サポートから聞いた話なのですが、
ISO100で撮影するよりISO200で撮影した方が色空間とかが広がって綺麗に
撮影できますよと言われました。
これって本当なんでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

>ISO100で撮影するよりISO200で撮影した方が色空間とかが広がって綺麗に
>撮影できますよと言われました。
>これって本当なんでしょうか?
本当だとおもいます。
E-M1の場合は基本感度がISO200です。
ISO100は他社でいうところの拡張ISO感度に当たりますので、無理してISO感度を下げています。
その為ISO200より、ISO100の方が劣化してしまうということになってしまいます。
書込番号:19273340
11点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん、こんにちは。
このカメラの場合、ISO100は拡張なので、ISO200よりダイナミックレンジが狭くなっているのかもしれません。
ただこのようなことは、実際に撮影してどう見えるかだと思いますので、実際にISO100とISO200で撮り比べられてみてはどうでしょうか。
書込番号:19273346
3点

設計上の基準となる感度がISO200で設計してあると思います。高感度を設定する場合に、基準が100より200の方が増感沿居たときの諧調表現やノイズなどで有利になるのだと思います。逆に200にピークを持ってきているので、100に減感させた場合、諧調表現などが少し低下するのだと思います。ただそれをどう感じるかは使う人次第じゃないでしょうか。
書込番号:19273353
5点

標準感度がiso200からで、iso100はあくまで「拡張」ですので画質の低下はあるみたいです。
僕も興味があって所有のGM1Sで試してみたことがあります。
快晴の神社という明暗差のあるところで試したのですが、僕の撮影した画像ではiso100のほうが若干黒つぶれが気になったので、ダイナミックレンジが狭くなるという情報に納得してみました。
僕は拡張域は使用していません。
E-M1の事はよく分かりませんが撮影環境や被写体でも変わるかもしれませんので、試し撮り等でシミュレーションして判断してみてはいかがでしょうか?
書込番号:19273380 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん こんばんは
フィルムカメラ時代は 低感度の方が 粒子も細かくよかったのですが デジタルの場合 最低基準感度が一番画質がよく このカメラの場合 ISO200 になり 拡張感度でISO100にすると 画質落ちてきます。
でも 花火の場合重ねての撮影どうしても 絞り込まなければならず 回折現象が出るのでしたら ISO100使っても良いように 自分は思います。
書込番号:19273403
5点

ホントかもしれないけど、区別がつく人がいればすごいとおもう。
それより、長秒露出の連続の花火撮影にE-M1わぜーったい持ってゆかない。
m4/3ならE-M5系のセンサーのがはるかにノイズが少ないもん。 (・_・)>
書込番号:19273409
14点

ISO100だとダイナミックレンジが狭くなると聞いたことはありますね。
基本は ISO200で最適化をしているみたいで HDR1・2を使っての撮影の場合
ISO100にしておいても 選択出来ません(ISO200に強制的に変更されています)。
他にも 制限があるかもしれません。
ISO100の場合 ダイナミックレンジが狭くなるのかもしれませんが 私にはわかりません。
花火なんかは ISO200のほうが良いのかもしれません。
それより ISO200よりISO100の方が色のりは良いように感じますね。
なので普段は ISOLOWを積極的に使ってます。
書込番号:19273537
5点

長秒露光でE-M5系より画質面(ノイズ面)で劣るのは星野・星景撮影ぐらいでは?花火撮影ですぐにそれと分かる程の顕著なノイズ差が出てます?
連続撮影のために長秒露光時のNRをわざわざキャンセルしてるんだろうけど、E-M5系でも同様にNRキャンセルしててもノイズが少ないって事なのかな?
書込番号:19274014
3点

オリンパス機種のデータがありませんでしたが、同じM4/3のパナ機だと総じて拡張低感度の方がISO200よりダイナミックレンジ、色深度が上というデータがdxomark.comで出てます(RAWでの比較。JPEGだと違うのかな?)。
E-M1はパナセンサーなので同じ傾向じゃないかと思ってますが、確かなことは言えません。
書込番号:19274181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ISO100では、ISO200よりも明らかに白飛びが早くなります。
被写体に高輝度の部分が無い場合は、ISO100の方がノイズが少なくて良くなる可能性はありますが、
被写体が花火=高輝度の部分の再現性が重要、であればISO200の方が明らかに有利だと思います。
書込番号:19274231
3点

ISO100はISO200のデータをデジタルゲインダウンしてるので
むりに使うと白とびしやすくなるだけです
書込番号:19274303
4点

またまた、皆様のアドバイス本当に役に立ってます。
銀塩時代はASA100よりもASA400の方が暗い場所に適していましたが、
デジタルでは違うんですね。
と言う事は、拡張エリアモードは使わない方がいいと言う事なんですね。
バイクや車と同じでカスタムチューニングしないで乗った方が良いという感じなのかな?
ISOは標準範囲内で使用してみます。
この情報もびっくりで為になりました。
皆さん、いつもありがとうございます。
書込番号:19274842
1点

>ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
>バイクや車と同じでカスタムチューニングしないで乗った方が良いという感じなのかな?
バイクとかは自分が使い易いように(主に使う場面で)チューンアップしてるから性能が落ちるとかは無いのでは。勿論燃費が悪くなるとかトレードオフは付いてまわるだろうけどね^o^/。
書込番号:19274893
2点

カメラによりますが、イメージセンサーを高感度に最適化しているため
ほとんどのデジタルカメラは、飽和気味になりISO100はきついはずです
ISO200、400ぐらいが、最適でないでしょうか
書込番号:19274993
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
この機種の故障について伺いたく投稿させて頂きます。
昨日撮影しようとシャッターを押したらシャッター音とともに暗くなり無反応となって、撮影不能になりました。
入手して1年9か月で三度目の故障です。
購入は2014年1月
一度目は録音ボタン等の作動不良(2014年10月)
二度目はシャッターが下りたままの状態で電源が入らない状態(2015年1月)
三度目の今回はシャッターを押すと暗くなるが、電源は入れ直すと起動、しかし撮影不能(2015年10月)
以上のような状況です。
本日修理センターに行き、あまりに故障頻度が高いので、機器の交換、もしくは無償修理をお願いできないかと申し上げたところ、気持は察するが有償で工料1,4000円、部品代4,000円と送料が必要だと言われました。
保証期間は過ぎており、また最後の修理から6か月経過して修理保証期間でもなく、当然ではあるのですが、決して安価ではないカメラがこんなにも故障するものかと不運を嘆くばかりです。
みなさんがお持ちのカメラは故障とは無縁に快適にお使いなのでしょうか?
愚痴になってしまって申し訳ありませんが、なにか釈然とせず投稿させて頂きました。
6点

家電は当たり外れありますよね、また使い方も本人しかわからないし。
私はLEDが10日で切れましたが、理由が分からなかったですが買い換えました。
初心者でなのでまだカメラで大きな故障はありません。
元気出して撮影楽しみましょう。
書込番号:19241888
3点

プレミアム会員だと修理費用も割引率高くなりますよ、、、
PL6のシャッターボタンが外れたので持って行った時、1万円以上の修理費用を提示されました。
どうもシャッターユニットそっくり交換の価格だったようで。そこまでの修理は必要無いと言ったら2,000円代でした。プレミアム会員割引適用の金額です。
私感ですがオリンパスSCの窓口担当のスキルは?です。修理内容をしっかり確認された方がいいかも、、、
書込番号:19241969
1点

予約購入で2年間使っています。ボディ背面のラバーが少し剥がれてきて貼り直してもらったというのは1度ありますが、それ以外は不具合は無く快適に使えています。E-M5の頃は不具合続きで嫌になりましたが。(^_^;)
修理代金はプレミア会員だと30%OFFになりますが、プレミア会員にはなられていますでしょうか?
書込番号:19242003
3点

あらら〜、ご心痛お察しします。 仏の顔も3度ですよね〜。
私はM5mk2でまだ保証期間内ですが、EVF内に輝点が発生してて、本体ぶつけた判定されたら有償になるかも微妙です。
HLD8もシャッターでAF効かずで、こっちは接点不良 冬になったらSC送りにしようと思ってます。
書込番号:19242037
3点

オリンパスは性能は良いのですが、ハードウエアに不安がありますね。
あたりはずれも多いようです。
一寸前には、ストラップの抜けが問題になってました。
私も買う時は不安でしたが、今のところ、故障はないです。
はずれのカメラをヤオフクあたりに出すのは、倫理的に相当問題があると
思います。中古屋で部品取り用に引き取ってもらったらどうでしょうか。
ちょっと悲しいですが・・・
購入直後に使いこんで、早く異常を発見する、というのが今後の方針として
適切かな、と思います。
書込番号:19242230
2点

みなさん お返事ありがとうございます。
初めにごめんなさい、訂正します。
工賃は1,4000円と書きましたが、1,2000円の間違いでした。その費用からスタンダード会員10%割引が適用されるようです。
たそがれた木漏れ日さん
わたしもあまり高い買物でなければ、諦めて再購入することもあるのですが、悩んだ末にえいっと思って購入しただけに、使い方によるとはいえ、通常使用でこれだけの故障の頻度に悲しくなっています。
気に入った機種なので戻って来たら、気持を切り替えて撮影を楽しもうと思います。
しんちゃんののすけさん
プレミアム会員は会費がいるからと敬遠してスタンダード会員のみ、10%引きにはなるようです。
購入したショップは長期保証もあったのですが、ネット購入申し込みした後長期保証に加入希望と伝えたら、ネットでは扱っていないとの返事、そう故障することもないだろうと思ったのですが、今思えばプレミアム会員加入、長期保証のあるショップでの購入をしておいたらと・・・
2,000円台ということは工賃はいらなかったのですね。
当方は部品代は4,000円、工賃はその3倍、せめて部品代だけにしてもらえたらと思うのは甘いのでしょうね。
Hiro Cloverさん
お使いの機器は快適のようでよかったですね。
ラバー剥がれは保証期間内だったのでしょうか?わたしは日々使っていますが、幸いそれはないようです。
E-M5の時も原因不明のフリーズが頻発したり、結構不具合に悩まされました。
でもリュックを背負って花を探しながら歩くスタイルにはミラーレスは最適で、離れられません・・。
プレミアム会員、結果論になりますが入っておけばよかったです。
TideBreeze.さん
今となっては仏さんが4度目に登場しないことを祈るばかりです。
M5mk2のEVF内に輝点が発生、保証期間内に早く修理された方がよさそうですね。
HLD8も不具合なのですか?なんだか同病相哀れむのような・・・。
日々使うカメラは修理に出すタイミングも考えてしまいますよね。
デジタル系さん
快適にお使いのようでよかったですね。
わたしはあたりはずれのはずれを引いてしまったようです。
購入直後から毎日のように使っており、前二回の故障はそのお蔭で保証期間内無償修理になったのかもしれません。でもこんなに故障するとは・・。
書込番号:19242319
1点

自分はまもなく購入1年ですが、後ろダイヤルの交換で修理に出しています。
ただ、スレ主さんと同じくシャッター切ったら画面真っ黒でフリーズは稀に発生するので、今のうちに修理に出そうかな?と思いました。
今のところ、バッテリー抜き差しで復帰するので、無視してきましたがやばいですかね。
書込番号:19242336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CBA-ZC31Sさん
お返事ありがとうございます。
今修理に出しておられるのですか、ご不便ですね。
わたしの場合、画面真っ黒のフリーズは一日のうちに症状が進行して撮影不能に陥ってしまいました。
バッテリー抜き差しでしか復帰しないのは故障と言えるのではないでしょうか。
有償となるとわたしのように工料が部品代を上回ることもあるので、保証期間内に修理しておかれた方がいいかもしれませんね!
書込番号:19242401
1点

スレ主様
ハズレを引いてしまったのでしょうか?
お気持ち察します。
今回の修理で、完治してくれれば良いですね。
M1は所有したことが無いのですが、私の場合運が良いのか購入したオリ機全てが故障知らずです(orでした)。
とは言っても、一番長く使用しているのがP3で2〜3年位、次がM5(B)で約1年半、M5(EB)に至っては3ケ月程度、その他は1年使用する前に売却してしまいましたのでその後の事は分りません。
最近買ったM5(EB)は、後ピンが起き易いのでキットレンズの12−40oF2.8PRO共々点検に出しましたが、異常無しで帰って来ました。
修理中にニコンのD5300+シグマ17−70oを購入しましたので後日後ピン発生率を比べてみましたが、同じシュチエーションでM5(EB)の方が後ピンが起き易い事が判明したので、現在メイン機がD5300になってしまいました。
とは言っても、旅行や出張に使用するにはD5300+17−70oはデカイので、M5(EB)+12−40oを持って行きます。
現在泰に出張中ですが、当然のごとくM5(EB)が活躍しております。
やはり、海外出張とかで荷物を持てない時は失敗の可能性が若干高くても(沢山撮れば数打ちゃ当たる)、μ4/3は小さくてとても良いですので手放せません(^^)
もしM1に拘りが有るのでしたら、プレミア会員になって不具合が出なくなるまで付き合うと決心するか、気分一新新しく買い直すの二択だと思います。
私ならあっさりと、後者を選びますが、、、
但し、黒を使用していたらシルバーを、シルバーを使用していたら黒を購入し、違う物を買ったのだと自己暗示にかけます(笑)
書込番号:19242550
1点

ギイチャンズさん
出張中のお忙しい時に、お返事ありがとうございます。
オリ機すべてが相性がいいとのこと、羨ましい限りです。
わたしのデジイチスタートはE-620からなのですが、携帯性では一歩先を行くオリンパスはわたしの持ち歩きスタイルにはぴったりで、M5、M1とずっと使っています。
ただレンズの不具合やカメラのトラブル、常に快適とは言い難い状況です。使い方が荒いんじゃないかとご指摘を受けそうですが、初期の段階に発生する故障も時折ありました。
オリのミラーレスはギイチャンズさんにとっても手放せないカメラなのですね。荷物が限られる時などはほんとに都合がいいですよね。
後ピンが起きやすいのはもう個性と考えてAF+MFとか工夫する以外にないのでしょうか・・。。
ご提案の二択ですが、背伸びしてやっと購入したカメラ、懐事情がそうも行きません・・縁あってわが家に来た機器が機嫌よく動いてくれれば言うことなしなのですが、今後に期待してみます。
書込番号:19243067
1点

俺の場合、M5でフリーズとか色々有るけど、基本時間を置くと治る故障は修理には出しません。
時間をおくと治る故障って実はメーカーも原因を特定出来ず、基盤交換でお茶を濁す場合が多い。
後、金が無いのと、修理に出してる間使えないのが痛い。
買ったそばからフリーズして一年半、未だにパンパン使ってます。
書込番号:19243280
5点

ハズレなのかは確定できませんが、E-M5とE-M1ともに、数台交換対応を
して頂きましたが、事象は改善されませんでした。
組立している国の問題はないとのことですが、かなり昔のE-10などは、
現役時もバリバリ使っていましたが今でも元気です。ラバーの交換は
もうできませんが・・(^^;
比較的上位のサポートスタッフに対応して頂いておりましたが
メーカー側でもわかっていてもなおせない不都合をやはり仕様と言ってきたり
事象の再現性がなければ、予想交換を数回。それでもだめなら新品交換及び
返金というのがMAX対応だと思います。
私も結局、フリーズ問題とレンズ不認識エラーは改善されておりませんが、
だましだまし使っています。
E-M1mk2がでるとしたら、また購入すると思います。
書込番号:19243324
2点

お返事ありがとうございます。
横道坊主さん
フリーズしながらも一年半、撮影はできる状態を維持しているのですね。
OM-Dシリーズは修理が早いとはいえ、日々使っているカメラが使えない不便は大きいですね。私の場合はM5がある設定をするとフリーズするので、保証期間でもあり交換してもらいました。結果同じ設定では新機もフリーズ、ある意味ソフト面でバグがあったのではと思っています。
保証期間後にもっとひどいことになったら費用が半端じゃないという不安が大きいので、不具合を抱えつつというのはむずかしいです。
今後もそのまま使えますように!
boyoyonさん
E-M5とE-M1両方とも数台交換対応とはすごいですね。
保証期間内だったのでしょうか。
メーカー側がそれだけの対応をするということは、機器の不具合について、かなり専門的な知識をお持ちだと判断した上でのことだったのでしょうね。
わたしもこの度重なる物理的故障について、柔軟な対応をして頂くにはどこにお願いすればいいのかと考えたのですが、修理センターの対応は規定通り、「何度も故障するお客様もおられますが、お支払いいただいています」とのことで門前払い。
故障回数等の例外規定も約款に盛り込んで欲しいと思ったことでした。
boyoyonさんのカメラがいくつかの問題を未だ残しているとしても、メーカー側がそれだけの対応をし、また今後もそうであろうと期待できるのであれば、ある意味安心ですね。
書込番号:19243998
1点

E-M1を二台持っており プレミアム会員です オーナーズケアプラスも購入 二台とも\3000の診断サービスを受けています 一台目は 2013年1月購入 保証期限内に リアダイアルが機能不全になり 修理に出しましたが この機の宿命なのか 使っていると リアダイアルがおかしくなります その後も 修理保証の6ヶ月内に 二度 修理しています そして 三度目を考える最近です また USB端子の緩いご指摘もありますが 保証期限終了後に破損修理をしています この様な事もあって 二機制をとっています 幸い 二台目は 快調です 好きで買ったオリ機です E-M1は ステキな相棒です 使っていたら 色々ありますが 運命だと思って 付き合って行きます
書込番号:19244103
4点

tonko-さん
お返事ありがとうございます。
E-M1を二台態勢とは羨ましい限りです。
2013年1月?この機種は発売日が2013年10月11日のようですので、もしかして翌2014年ご購入でしょうか・・?
それにしても保証期間内で三度も同じ個所が故障して、更にもう一度とは、故障が発生したらなかなか根治はむずかしいということでしょうか。
でもプレミアム会員になられたりオーナーズケアプラスも購入されたり、積極的に対処法を講じておられるのですね。
少しの出費も痛いわが身はそんな防御も取れません。
今のところE-M1以外にないという思いはわたしも同様です。今後は機嫌よく動いて欲しいものです。
書込番号:19245137
1点

スレ主様
<ご提案の二択ですが、背伸びしてやっと購入したカメラ、懐事情がそうも行きません・・縁あってわが家に来た機器が機嫌よく動いてくれれば言うことなしなのですが、今後に期待してみます。>
ご所有のM1に拘りがあるのですね!
お気持ち、理解致しました。
でしたら、私の提案の前者が宜しいかと存じます。
<もしM1に拘りが有るのでしたら、プレミア会員になって不具合が出なくなるまで付き合うと決心するか、気分一新新しく買い直すの二択だと思います。>
今回壊れたところは、多分6ケ月保証が付いていると思います。
よって、それ以外、他のところが壊れたら、プレミアム会員になってから修理に出せば良いのです。
か〜んたん(^^)
書込番号:19245394
1点

しかし、クチコミでよく皆さんが故障した時の為にサブをと書かれているのをみて、もう一台欲しい、もしくはカメラが増えてしまったことに対しての言い訳かな?「なんか可愛いな(笑)」と思っていたのですが、本当に故障してしまうのですね。
私は運が良かったのか、個体に関しては良く言われるM5のファインダーのラバーが外れるという小さな故障もなく順風にカメラライフを楽しませて頂いておりましたが、他のスレで12−40oF2.8のフードとレンズキャップは壊れ易いというので、注意する様になりました。
スレ主様には失礼な言い方かもしれませんが、この様なスレを立てて頂けますと何か有った時に心の準備が出来るので、ありがたいと思います。
PS、、、スレ主様に関しては、メゲずにM1を愛して頂きたいと思います。
マイナス面を差し引いても、プラスが残るのであればOKだと思います。
書込番号:19246014
2点

みなさん
貴重なご意見をありがとうございました。
わたしのように故障が重なるカメラもあれば、何事もなくカメラライフを楽しまれておられる方もいらっしゃる・・後者は当然とも言えますが・・ことがわかりました。
正直なところ保証期間は過ぎていながら、柔軟な対応をして頂けなかったことが少し悲しく立てさせて頂いたスレでした。
ともかくも本日帰って参りました。
修理工賃、部品代、送料、代引手数料合せて16,632円なり、わたしにとっては手痛い出費となりましたが、いつまでも拘らずにまたこのカメラをリュックに入れて出かけようと思います。
ギイチャンズさん
度々アドバイスをありがとうございます!
プレミアム会員の件、度重なる故障と書きながら、故障しなかったら損するなどと秘かに思ったのですが、故障した段階で修理代金と天秤にかけてその時に加入すればいいのですね。今後万が一の時は・・・ありませんように!・・・検討してみます。
サブ機の件ですが、こんな時のために娘に貸しているM5を取り返し三度とも急場を凌げました。日々使っている者にとっては、季節の野草を追いかけていると時期を逸することもあり、数日でもカメラがないのは不便です。代替機というのはないのですよね・・。
励ましのお言葉ありがとうございます。喉元過ぎてしまえばすっかり忘れてしまう方なので、また愛機とともに楽しみたいと思います。
書込番号:19246770
0点

>るりなさん ご指摘どおりでした ごめんなさい サブカメにパナのGX7を使ってました E30とM5使ってた頃に パナレンズも幾らか有りましたので 軽い気持ちで パナカメもええやろ・・・・ ところが パナのソフトは JPEGしか取り込めないのです RAW現像は別の会社のソフトをつかいます 現像に GX7の機能が使えないのです で 買換えを 模索している時 偶然に 某オークションに保証期限残4ヶ月余 価格コムの半額のM1が 有りました あれこれカメラ レンズを処分して サブもM1で の 夢みたいなことが 実現 嬉しかったです 新品購入は一台目M1と レンズも数少なく 必要時は 某オークションで割高ですが 保障期限内の中古品を 探して 購入使用しております 因みに 2014-1購入M1は リアダイアル作動不良で 一回目2014-9-22 二回目2015-2-9 三回目2015-9-4 この時はUSB端子の破損修理 会員割引30%引きで\12852を支払っています ボタン機能使って なるべく ダイアル使用を少なくしていますが ダメですね カラまわり 意図しないモニター表示になってきます こんな不幸な事が 再び 起きないようしてくださいと また オリンパスに 頼むことになりそうです
書込番号:19252754
2点

>るりなさん
通常の使用でそんなに故障するって、ハズレをひいちゃたのかなぁ。
書込番号:19252780
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
パナだと30mmF2.8、45mmF2.8オリンパスなら60mmF2.8
そしてフォーサーズの35mmF3.5、50mmF2.0があります。
みなさんはどれを選んでいますか?
1点

光画部大好きさん こんばんは
自分でしたら 背景をシンプルに仕上げたい為 60mmF2.8を選ぶと思います。
書込番号:19250621
2点

こんにちは。
オリンパスのマイクロフォーサーズのマクロレンズですと、60mmF2.8マクロが、一番だと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
http://kakaku.com/item/K0000418169/
書込番号:19250718
1点

私の場合パナの45mmを使っていますが単純に購入した時点でオリンパスのマクロレンズが売っていなかっただけで
今ならオリンパスの60mmF2.8を購入すると思います
書込番号:19250720
2点

たぶん少数派だと思いますが、ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroに1票です。
E-M1だからというよりも、マクロならMFで使うことが多いし、それなら他のm4/3ボディでも問題はないからです。スッピンの光学性能に魅力を感じます。
書込番号:19251181
4点


すみません、シグマのMACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)を使用してます。
http://kakaku.com/item/10505011539/?lid=myp_favprd_itemview
中望遠レンズとしても使えると思い、2014年春に中古で購入しました。
次にマクロレンズを購入する時はM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroにします。
ファームウェアVer.4で追加される機能「深度合成モード」を使用したいためです。
書込番号:19251310
1点

60マクロですo(^o^)o
心待にしてましたからねo(^o^)o
書込番号:19251424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むーぞうさん
横レスごめん!
使い勝手とかは如何ですか?
単純に…210ミリF2.8相当のマクロになりますよねo(^o^)o
また、よろしければ…購入価格を教えて下さいo(^o^)o
書込番号:19251431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MACRO-ELMARIT45mm、電子接点付きマウントアダプターを使ってTAMRON SP 90mm
どうも90mmの呪縛から逃れられないようで、60mmは苦手です・・・
書込番号:19251458
0点


マクロ撮影限定ならMF時代のマクロレンズも楽しいよ
書込番号:19251518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アタシはパナ45oとオリ60oの両方を所有してますが、冬以外は昆虫写真がメインなので、ワーキングディスタンスが稼げ、実用的なフォーカスリミットの付いたオリ60oを使う頻度が高いです。
パナ45oにもフォーカスリミットの機能がありますが、肝心な近距離側への切り替えが無いので接写主体のアタシにとってはあまり実用的ではありません。
ただ、テーブルフォトや静物、花等にはパナ45oを使うこともあります。
(11月にファームウェアが更新されるとオリ60oなら深度合成も可能になります。)
書込番号:19251571
7点

>松永弾正さん
オートフォーカスはED 50o F2.0 Macroと同等ですかね。
それ以上ってことはないと思われます。
迷うと鏡筒が長いので合うのに少し時間がかかります(体感2秒くらい
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroには完敗です。
近づけないものを撮る時はありがたみを感じますね。
本当はシグマのAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)が欲しかったですけどね・・・
こちらは出逢える確率が少ないので諦めています。
「ありが〜とさん」がお持ちのようです。
うらやましいですw
購入は新宿西口にある「中古市場」にて39,800円(税抜)でした。
>光画部大好きさん
横レス、すみません。
書込番号:19251662
5点

4/3,M4/3用マクロレンズは
60mmF2.8 , 50mmF2.0 , 150mmF2.8(SIGMA)を持ってます。
使いやすさは60mmF2.8 だけど不細工。
好みは50mmF2.0かな?
150mmF2.8(SIGMA)はほとんど使ってなくて防湿庫の中。
私はマクロは三脚+MFでしか使わないので上記のものは処分しようかと思ってます。
私の一番お気に入りは90mmF2マクロ(これが使いたくてオリを買った)です。
(パープルフリンジが出やすいです)
最近のお気に入りは、ニコン200mmF4マクロ(M4/3アダプター使用)です。
書込番号:19252140
1点

オリ E30使用時 5020マクロでした 0.52倍を ex25 ec1.4で補っておりました M4/3の60mmマクロ発売 待ちに待ったこの等倍マクロのために E-M5も一緒に購入しました 軽くて シャープでいいレンズです フォーカスリミットスイッチも慣れれば 気にならないでしょう E-M1が発売されました M5では ピントの迷いがあつた 4/3レンズが使えます 最近では 5020マクロのふんわりした雰囲気の世界にはまりこんでおります f2.0の魅力には 等倍もチューブもテレコンも不要です マクロレンズはf値の明るい単焦点レンズとしても いい写真が撮れます またマクロレンズ それぞれに 良さがあります が 私は これ一本としたら オリンパス50mm f2.0マクロを推奨します
書込番号:19252148
2点

50mmF2.0わよく写るよね。
マクロとしてわ倍率が低いなんちゃってマクロだけど。 (+_;)
風景なんかにもいいんだけど、ちょっと風が強かったりするとピントが動いちゃうんで
ちょくちょくピントチェックが必要。 (*・・)σ
シグマ150マクロわそこそこよく写る。 ('0')/
まー、レンズもカメラも何使ったってたいして変わんないよ。 (*^ ^* )V
書込番号:19252281
3点

んー?
アップした写真、ずいぶんピント甘くなっちゃうね。
なんでかな? (~ー?)
書込番号:19252295
2点

例外として、フォーサーズなら標準ズームレンズでもテレコン(EC-14、EC-20)かませば簡易マクロになります。
マイクロフォーサーズもテレコンつくればいいのに(^_^)
書込番号:19252342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

えとね
アップした画像おPCにダウンロードして見るとピントよくなってる(元にもどってる)。
ただ、アップした画像よりサイズがおおきくなってる。
なんでかな? (-_-)ゞ゛
書込番号:19252356
1点

>ありが〜とさん
ピント甘い?
そんなにひどくも見えないけど。
スカイツリーのはちょっと?
って気もしますけど、他のは大丈夫なんじゃないかなぁ!?(・_・;?
サイズ変わっちゃうのは??
書込番号:19252400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
omd-em1を点検に出して戻って来たのでセンサーの点検もお願いしていたので今まではしたことはないのですが。絞りをf22にして白紙のコピー用紙を撮影してパソコンで見てみたら何枚か撮影したコピー用紙の同じ場所に小さな影が2コありちょっと残念でした。ブロアーでホコリを飛ばそうかとも考えていますが。やはり一度センサークリーニングに出したほうがいいでしょうか?
書込番号:19230748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タイムじじいさん こんばんは
ブロアーで取れるようなゴミでしたら ブロアーでのクリーニングでも良いと思いますが 取れない場合多いですし
メンテナンス後ということですので 余り使わないF22でも ゴミが分かるのでしたら もう一度クリーニングに出した方が 良いと思いますし 心配しながら使うより クリーニングに出して 安心して使う方が良いと思います。
書込番号:19230772
0点

f22 なんて、実際の撮影で設定する絞り値ではないし、おいらだったらそのまま気にしないで使いますな、、
あくまで おいらだったら。。。。。 ( ^ ^ )
書込番号:19230788
12点

こんにちは。
何枚か撮られて、同じ所に、ぼやけた黒い点があるようでしたら、ゴミだと思います。
ブロアーは、カメラボディ内のホコリを舞い上がらせて、またホコリがセンサーに着く恐れがありますので、ブロアーは止めて、ここは、サービスセンターへ、持って行かれて、センサー全体を綺麗に拭いて頂けたらと思います。
他メーカーですが、30分ぐらいで、1000円ぐらいでやって頂けました。
書込番号:19230800
0点

夜分遅くご意見ありがとうございます。今コピー用紙を何枚か撮影したところ絞りf22~f16まで黒い影を確認しました。何度か電源を入れ切りをしてダストリダクションをためしています。後ある情報なのですが。omd-em1の正常動作の基準がf11までらしいのです。明日サポートセンターに連絡して聞いてみたいと思います。
書込番号:19230858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タイムじじいさん
ダストリダクションは、空中に浮遊するごみ程度なら落ちると思いますが、粘着性の高いゴミやオイル等は拭かないと取れません。
自分はニコンのクリーニングキットを使用してセンサーの清掃作業をやってます。
てか、つい先ほどその作業をやってました(笑)
結構、細かい作業なのと、なかなかずべてのゴミを取りきるには繊細な神経と根気が必要です。
書込番号:19230870
0点

昨日点検から帰ってきて、レンズ交換など気をつけて作業していたのですがね。ゴミは入る時は入るんですね。しかたがないですね。防塵防滴だという油断もあったかもしれません。
書込番号:19230879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

毛が柔らかい絵筆で優しく!
それで取れなければクリーニング依頼されては?
>>f22 なんて、実際の撮影で設定する絞り値ではないし
全然そんなことないですよ。
ライティング撮影などでは普通に使います。(^^)
書込番号:19231005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

結論。
写ったゴミは編集ソフトで消す。
これなら10秒で解決する。
書込番号:19231016
2点

オリンパスのセンサー清掃は持ち込み無料なのでサービスセンターが近くならやってもらった方がよいかもしれません。MFレンズの分解清掃はたまにしますが、センサーに触るのは恐いです。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/cleaning/index.html
オリンパスのレンズは、F22まで絞ると解像度が半分になり、色収差も悪化するものがほとんどなのでF16以上に絞らない方がよい場合が多いかもしれません。11から16にしたときに0.01%よくなる場合もあるので条件によっては違いが出るのかもしれません。
https://www.ephotozine.com/article/olympus-m-zuiko-ed-12-40mm-f-2-8-pro-lens-review-24513
https://www.ephotozine.com/article/olympus-m-zuiko-25mm-f-1-8-ed-premium-lens-review-24512
http://www.lenstip.com/392.5-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_12-40_mm_f_2.8_ED_PRO_Chromatic_and_spherical_aberration.html
http://www.lenstip.com/401.5-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_25_mm_f_1.8_Chromatic_and_spherical_aberration.html
書込番号:19231059
0点

一般的にボケないと言われるシステムのカメラでもそれなりにボケてくれるので、近接撮影で全体的にピントを合わすなら回折現象はあっても絞って撮影するでしょうからF22まで設定できる仕様になっていると思うんです。
たとえば蝶の画像とか複雑な模様だったりすると編集ソフトで消しても不自然な感じがするんで、ゴミが目立つと作品として台無しになるのは嫌ですね。
残念ながら、このシステムのカメラより優秀なダスト除去機能が有るシステムのレンズ交換式デジタルカメラは無いので、どのメーカーの製品にも共通なんですが、取れないダストはメーカーに頼むか自分でどうにかしてくれということです。
ユーザーが自分で何とかするから大丈夫とか、そんなの当然とか言うだけではなく、願わくば、粘着物、オイルダストを除去できるくらい強力なダストリダクションシステムをメーカーに開発してもらうよう、強く促さなければダメですね。
書込番号:19231078
4点

タイムじじいさん 返信ありがとうございます
>ある情報なのですが。omd-em1の正常動作の基準がf11までらしいのです。
回折現象のことだと思いますが これは画質の事で カメラ自体は絞り込んでも異常な動作はしないと思いますし
スローシャッターが欲しい時F22まで使う事もあると思いますし まったく使わないと言う事は無いと思いますので 点検直後と言う事も有りますので メーカーでクリーニングが 良いと思いますよ。
書込番号:19231138
4点

皆さんおはようございます。返答のほうありがとうございます。センサーの点検でf22まで絞ってゴミの検査をしてほしいと依頼しました。朝に修理納品書を読んでみら「今回のみ絞り値f22でゴミの写り込みが発生していないことを確認しております。」一文がありまして普通はそこまで絞らずに検査登をしているのかなぁと思いました。
書込番号:19231182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズ交換したら、またすぐにゴミが付きます
f22を気にするなら、交換しない方が良いですよ
書込番号:19231232
2点

F22もF32も使いますよ。
回折現象による画質の低下よりも被写界深度を重視する場合はいくらでもあります。
オリンパスでゴミが付くのは珍しいです。油ゴミかもしれないので、メーカーに
依頼したほうが良いでしょう。その後も付くなら(付かないような気がしますが)、
画像処理で取るしかないと思います。
書込番号:19242260
1点


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