OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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38 | 16 | 2015年6月11日 20:21 |
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53 | 26 | 2015年6月3日 10:01 |
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47 | 30 | 2015年5月23日 20:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
調べても良くわからなかったので質問させてください。
すっかりm4/3にハマってしまい昨日本機を購入してしまったのですが、E-M5 MarkUに比べてEVFが不鮮明と申しますか、シャープでない為、初期不良として言える範囲なのかどうか微妙で困っています。そこで両機を持っている方にEVFの見え方が同じかどうか質問させてください。(カタログスペックは同じだが、M5Uの方がキレイに見えるのでしょうか?)
具体的な状況ですが、小さい文字にAFを合わせた場合にM5UのEVFを見た後にM1に持ち替え同じものを見ると、文字が不鮮明で本当に合焦してる?という違和感があります。ただ、撮影した画像は鮮明に写っていますので、EVFの見え方だけの違いです。鮮明さはM5UとE-M10の間くらいに感じます。(E-M10も持っていて、今回E-M10を売却しE-M1とM5Uの2台体制にしようと思っています。)
※視度調整等は行っています。一番シャープに見えるポイントでも小さい文字が滲んでいるような感じです。
実用上問題ないと言われればそれまでなのですが、当方にとってEVFの鮮明さは重要なポイントですので困っています。感覚的な問題で微妙なのですが、よろしくお願いします。
2点

hokurinさんおはようございます。
ファインダーの左側にある視度調整ダイヤルを回して、
調整してみて下さいね。
書込番号:18856702
3点

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/design.html
で調整してもにじんでいるなら、買ったお店に相談してみては?
書込番号:18856747
2点

視度調整しても、滲んでるんですね!
早とちりして、ごめんなさいm(_ _)m
初期不良も考えられるので、販売店で相談することが良いと思います。
書込番号:18856781
1点

>チャンネルベースさん
>じじかめさん
早速の返信ありがとうございます。
視度調整ダイヤルは何度か調整して一番良く見えるポイントにはなっています。また、フレームレートも標準と高速を変えてみましたが変わりありませんでした。
近くにビックカメラがあるので帰りに確認してこようかなとは思っています。
書込番号:18856816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、私もそれ感じてました。E-M1、E-M5m2両機持ちです。
E-M1だと合掌サインがでてもEVE内がはっきりピント合ってる感じがしなくて、でも撮った写真のピント確認するとちゃんとあっている。
遠めの被写体で顕著に感じます。気になっていつもAF+MFでピント面拡大追い込みしてます。
動き回る被写体のときはMF追い込みしてられないのでAFだよりですが,,,ちょっと気になるところですね。
いままではあまり気にしてなかったのですが、E-M5m2と違うから気づいたのかな?
でもE-M5m2のEVEは、E-M1より覗きながら動かした時の違和感が大きい感じがするという(^_^;
書込番号:18856837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フラッグシップと言えども、後出しの新型には敵わない部分が出てきてしまうのが、デジタルの悲しい宿命なのでしょうか。
恐ろしや。
書込番号:18856897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

視度調整しても見えにくいのなら困りましたね。 メーカーに問い合わせてみるとか・・・
書込番号:18856972
0点

>kahuka15さん
同じみたいですね。私も少し離れたものを見たときに気がつきました。微妙な差なので我慢できない訳ではないのですが、スッキリしないというか何というか。
>猫山田ジローラモさん
M5Uの方が新しいですし、使っている液晶が違うから仕様ですということであれば納得します。個体差と言われると悲しいです。
>じじかめさん
そうですね、オリンパスに問い合わせてみようと思います。
書込番号:18857263
1点

良いファインダーを見るとそちらが気になるでしょうね。私はE-M5(初代)のファインダーでも
殆ど気になりません。
書込番号:18857715
2点

本日ビックカメラにてM1とM5UのEVFを見比べてきました。
店頭にあったデモ機もM5Uの方が精細に見えましたので、初期不良というよりも仕様なのかなと思っています。
一応オリンパスに仕様かどうかの問い合わせをしましたので、回答が得られたら投稿させていただきます。
先ほど気がついたのですが、M1のEVFも撮影後のプレビューでは精細に表示されています。(プレビュー中だけ
キリッと表示されている感じです。)表示内容を常に書き換えているので少し表示が甘くなるのは仕方ないの
かなという気もします。
書込番号:18858865
0点

バージョンアップ前は、フレームレート標準だと精細だったんですが
今はどっちでも変わりないですね(;´Д`)
多分バージョン2.0からだと思います。たしかにぼんやり。
画素数の少ない旧E-M5と大した違いがありません(;´Д`)
蛇足ですが、今、リアダイヤル空回りの件で2回目の修理中です…
もうちょっと頑張って欲しいですね、OLYMPUSさん。
書込番号:18859008
6点

バージョンアップでデジタルシフトとかC-AF9連写とか
バックグランドの処理が重たいものが増えたので
それに食われてプロセッサが力不足なのかもしれませんね。
で、こっそりEVFの画質を落としたと…
E-M5UはFHD60p動画にも対応していますし、
E-M1よりも強いプロセッサが入ってるのでしょうね。
書込番号:18859071
3点

>E-M10も持っていて、今回E-M10を売却しE-M1とM5Uの2台体制にしようと思っています。
発売直後に買ったとしても、E-M10からM5Uまで1年で買い増し。
M5UにM1を買いますまで4ヶ月弱。 もう少し、スローダウンしてゆっくりと愛機と向かい合ってみては
如何ですか?
書込番号:18859218
8点

表示の為のコントローラーの性能に差があるのかも。
デジタルは1年違うと...
書込番号:18859649
0点

本日オリンパスより回答をいただきました。
そのまま貼り付けるとあれなんで、抜粋して投稿します。
まず、サポートセンターでE-M1とE-M5 Mark IIの比較を行い、製品ごとに内蔵EVFの見え方に若干の違いを確認しました。ということで、現象は確認していただきました。
E-M1とE-M5 Mark IIの内蔵EVFの表示パネルや光学系の構造は同等ですが、異なる製品のため見え方も異なるかと存じます。差し支えなければこのまましばらく様子を見ていただけますと幸いです。ということで、まぁ一言で言えば仕様ということみたいです。
とりあえず初期不良ではなく、仕様ということでスッキリしました。皆さんお騒がせしましたが、色々返信いただきありがとうございました。
書込番号:18861440
5点

>Like thatさん
バージョン2.0からですか、フレームレート上げて厳しくなってしまったんですかね?一応サポートセンターにはフレームレートの低速モードを作って、キレイな表示も選択できるようにしてほしい旨改善要望を挙げておきました。
>横道坊主さん
>コレイイ!さん
ちょっとペースが速かったですね。一応原因が分かったのでこれからは愛機とじっくり向き合っていけそうです。
ただ、そんなにガツガツ買い増ししている訳ではないんですよ。E-M10でm4/3の良さを知り、今回N社からのマウント変更なんですよ。なので色々と機材が旅立っていきました・・・。諸先輩方のような財力があれば良いのですが、羨ましい限りです。
ちなみにM5Uは半ばかみさんに奪われたも同然でして、そこで自分用にM10→M1という感じです。
>さすらいの「M」さん
表示コントローラですかね?そこまで具体的な回答はもらえませんでしたが、1年経ってより良くなっているようなので正常進化ということでよしとしたいと思います。
書込番号:18861520
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
先日まで行われていたキャンペーンでE-M5からE-M1に乗り換えました。乗り換え後、ver.3.0がリリースされるなど、乗り換えて予想以上に満足しています。
E-M1で気になっているのが、グリップを握った際の小指が余ることです。E-M5ではグリップを着けていたことと、40-150のような大きなレンズを持っていなかったのでさほど気にしていなかったのですが、E-M1に40-150を装着したときに小指が余っていて持ちにくさを少し感じています。
ボディの傷防止も兼ねてGARIZの専用カバーに興味を持ち、店頭で実際に着けて見たのですが、SDカードスロットの蓋の下部が引っ掛かり、カードの出し入れが出来ません。商品説明ではSDカードの交換可能とあったのに。。。店員さんは「しっかり装着せずに浮かせたらどうですか?」と言ってましたが、それも違うと思いますし。
実際にお使いの方がいらっしゃれば使用感をお聞かせいたただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18537975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kuni☆(^-^)さん
「GARIZ の専用カバー」ではありませんが、「グリップを握った際の小指が余ること」解消のためなら、下記サイトの「muk アルカスタイル オリンパス OM-D E-M1 専用 L 型プレート」や類似品の使用も考えられますね。
http://blog.monouri.net/archives/cat_50033907.html#52304666
私は、20日ほど前に上記品を購入しましたが、「GARIZ の専用カバー」は勿論、類似品に比べても非常に安価<税込 \4,500+送料(\200 or \510)>で、小指が確り掛かるようになりましたし、カメラ底面の保護(私は、地面直置きで撮ることも多いし、撮影以外で地面に直置きすることも多いので)の点でも、満足しています。
*小さいながら実店舗もありますので、私は CP+ に行ったついでに実店舗に行き、試着確認の上で購入しました。
*「アルカスタイルのクランプ」は使用しないので、「縦位置クイックプレート」は取外して使用しています。
*現在も品切れしているようですし、私が問合せたときも品切れしていましたので、実店舗に行かれる場合は特に、
事前に問合せてください。
品切れの場合、入荷したら連絡や取り置きもして貰えます。
GARIZ のような「カバー」ではありませんので、
>SDカードスロットの蓋の下部が引っ掛かり、カードの出し入れが出来ません。
というようなこともあり得ません。
*試してはいませんが、「縦位置クイックプレート」を取付けると、入出力端子は使いにくくなりそうです。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:18538331
3点

>メカロク様
素敵な商品ありがとうございます。縦位置プレートは取り外しできるのですね。アルカスイス規格の雲台は持ってないですが、底のプレートだけでも使えそうではありますね。
E-M1のシルバーボディにGARIZのブラックを着けてみた姿が予想以上にカッコ良かったので、まだGARIZにもかなり惹かれていますが、SDカードスロットがどうにも開けないのなら、ご紹介頂いたものを検討したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:18538639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-M1へ取り付けていますが、そのままでSDの出し入れは出来ます。
ただ、スレスレといった感じですけど。
GARIZのように本革のボディカバーは今のように寒い時期ではカメラが冷たく感じず、幾らでも触れていたい感じです。
底は若干厚みが出るので、取り付けていない場合よりは小指の安定感が出やすいと思いますよ。
書込番号:18539546
1点

個体差があるかもしれませんね。
販売店であれば、いくつか在庫は無いのでしょうか。在庫を試してみて合うやつを購入するのがいいと思います。
通販であれば、SDカードスロット干渉時の返品可能を確認の上で購入すれば良いのではないでしょうか。
書込番号:18540132
0点

>veilchan様
コメントありがとうございます。確かに革なので冷たくならないのはいいですね。E-M5では金属製のグリップをつけていたので、確かに冷たかったです。SDカードスロットはやはり引っかからないのですね。お教えいただきありがとうございます。
書込番号:18540514
0点

>こめじろう様
ありがとうございます。個体差なのですかねぇ。量販店で試したのですが、在庫が一個しかなく他を見ることはできませんでした。通販は返品まで応じてくれそうなところはなかなか難しそうですねぇ。他の量販店の在庫にないか、時間があれば探してみたいと思います。
書込番号:18540536
0点

ちょっとスレタイからずれてすいません。
>>メカロクさん
muk アルカスタイル オリンパス OM-D E-M1 専用 L 型プレート、良いですね!
紹介有難うございます。ちょっと購入検討します。
私の場合は手が小さいので小指はそう余らないんですが、我が家の三脚、アルカスイス互換シューなのですごく気になります。
RSSから出ていますが海外から直輸入になるし、今の円安相場ですとちょっと割高感が否めず・・だったのですが
これはお手頃なので気軽に試せそうです。・・・そっくりすぎるのでコピー品でしょうかね?
書込番号:18543882
0点

takeotaさん
ご参考になったようで、何よりです。
RSS だったかどうか覚えてはいませんが、アメリカ(だったかな?)のサイトで扱っている、同じようなものを見たことはあります。
確か muk 品の2倍くらいの価格でしたし、アルカスイス互換品が欲しい訳ではないので、その時は見送りました。
今回購入したものが、RSS 品のコピー品なのか、同一品を輸入しているのか、独自に設計製造されたものかは判りませんが、実物にはブランドとか型番などは一切表示されていないものの、製法はダイキャストのようで、表面状態などを見ても、私は、粗悪品という印象は受けませんでした。
ただし、アルカスイス互換の「メス側」を持っていないため、互換性が確実に確保されているかどうかは、確認できていません。
なお、「縦位置クイックプレート」の着脱には六角レンチが必要で、メールで問い合わせたときは、「六角レンチは付属していない。」とのことでしたが、試着するときに取外して貰い、本体部分はカメラに装着したままで、取外した「縦位置クイックプレート」を包んで貰って持ち帰り、帰宅して開けてみたら、六角レンチも入っていました。
ただ、「縦位置クイックプレート」を取外すときに、六角レンチは別の場所から取出したようですので、包んだりクレジットカードでの支払い手続きをして呉れた事務員が、間違えて入れたのかも知れません。
書込番号:18544112
1点

スレ主様 度々すいません。
>>メカロクさん
ありがとうございます。RSSじゃなくてRRS(really right stuff)の間違いでした、すいません。
・・・注文しちゃいました(笑)
品質は実際購入された方が大丈夫なら大丈夫なんだろうと思ってます。六角レンチはまあ、どうにでもなりますし。
コピーが≒粗悪品ではないですからね。中国製はピンきりですが、ことカメラ関連については最近は良い物も多いと思います。
BENROやSIRUIの三脚は良いモノですし、KIPONのマウントアダプターもなかなかの出来です。
そういやE-M1もproレンズも製造は中国ですが、出来は御存知の通りですものね。
ありがとうございました。
書込番号:18545962
1点

先日店頭で再び現物を触る機会に恵まれました。今回触ったものはカードスロットに干渉することがなかったので、購入に踏み切りました。教えていただいた皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:18853863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
このカメラとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの組み合わせで、
体育館内でのスポーツ撮影はどんなものでしょうか?
具体的には、コートサイドでバレーボールの撮影です。
・暗い?館内でもピントが合いやすい
・連写に強い というような点をポイントに、考えています。
普段はD800を使用して主に風景を撮っていますが、
あまり連写に向くカメラではないので、レンズも含めて買い足しで考えています。
連写に強いということで、
7D MKUとEF70-200mm F2.8L IS II USMの組み合わせも考えており、
予算的にはギリギリセーフなのですが、
できれば重量的にも経済的にも、軽い方がいい。
このカメラとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの組み合わせを
室内でのスポーツ撮影をしておられる方がいらっしゃいましたら、
作例の拝見と、アドバイスをいただけたらと思います。
7D MKの方がいいよ というご意見、アドバスでも結構です。
よろしくお願いします。
1点

D800を使用している方にマイクロフォーサーズは厳しいと思います。
L版やブログサイズなら問題ないかもしれませんが、高感度の画質が全く違います。
私はキヤノンをメインで使用していますのでキヤノンをお勧めしたいところですが、7D2+70-200F2.8が予算内ならD750+70-200F2.8にすべきです。
コートサイドでDX+70-200mmF2.8の組み合わせは少し長すぎます。
コートサイドはFXならば70-200F2.8が生きてきます。
私は
@Panasonic LUMIX DMC-GH4+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
ACanon EOS 7D markU+EF70-200mm F2.8L IS U USM
BCanon EOS 1DX+EF70-200mm F2.8L IS U USM
のシステムで剣道撮影をしています。
一番使うのはBです。ISO 6400以上が必要になる場合は画質の点でこれにしています。
ISO3200以下の場合@Aのいずれかを使うことがあります。
@は低画質覚悟、ピントが外れた場合回復困難は覚悟の上でチャンス重視のため2階席から4K動画。コートサイドはAFが無理。
もしくはチャンス重視で電子シャッター40枚/秒を使用。これもAFの関係で2階席か遠目のところ限定。1枚目にAFがあっているので前後の大きな動きには対応できません。電子シャッター特有のフリッカーがかなりひどいのでそれをどうにかできない方にはおすすめできません。また、等倍で見る癖がついている方には全くお勧めできません。マイクロフォーサーズは等倍鑑賞するものではありません。
Aはフリッカーレス機能があり、フリッカーに対しては優れています。AF能力は素晴らしいものがあり、APS-Cでは最強です。ただし、体育館の場合スペック通りの10枚/秒は出ません。私の感覚的には8枚以上は撮れていると思います。
最近、体育館はかなり暗いと感じます。予算を減らすためと思われますが照明をかなり減らしています。そのおかげで、かなりの高感度が必要となっています。
マイクロフォーサーズでの撮影には高感度でのリスクを伴うことを理解の上で使用するのは良いと思います。
GH4のISO 6400画像をあげておきます。細かいところはつぶれてしまって修正してぼかす必要がないほどの画質です。
7D2と1DXは下記にリンクを貼っておきますが同じISO6400でも別ものであることがお分かりになるかと思います。
7D2 ISO 6400
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18247941/ImageID=2093193/
1DX ISO 6400
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=16132120/ImageID=1563668/
書込番号:18837524
11点

虫撮りオヤジさん おはようございます。
せっかくD800をお持ちならば70-200oF2.8などレンズを持たれていれば、コートサイドならばわざわざカメラを追加しなくても良い写真は撮れると思います。
バレーボールなどボールの動きが速い競技ならば秒間20コマもあれば連写で良い場面も撮れるでしょうが、10コマ程度ならば良い駒は数少なくボールが写った瞬間は狙って1コマ撮影の方が良い写真を撮れる確率もあると思います。
せっかく高感度にも強いD800をお持ちならば軽いカメラでないと駄目ならばしょうがないですが、そうでないのであれば今お持ちのD800に明るいレンズの組み合わせが財布にも優しいですし仕上がりも良いと思います。
書込番号:18837702
7点

レフ機からミラーレスに変えて満足できる胴体撮影ができるのはニコン1でしょう。
書込番号:18837922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とても参考になりますが・・・
GH4の写真は
SS:1/320
F:2.8
露出補正:+0.7
7D2の写真は
SS:1/500
F:8
露出補正:0
所詮マイクロフォーサーズですので大きな違いは無いかと思いますが、明らかに7D2の撮影場所が明るいのが気になります。
まぁ私には提示できる写真も機材もウデもありませんが・・・。
さて、高感度になってしまうのであれば、どうあがいてもセンサーサイズの順が画質の順です。
動き物を撮影するのであれば「連写」も「AF」も大切ですが、まずは「EVFとOVFの壁」を超えてからです。
「数撃ちゃ当たる!」戦法で攻めるのであれば、それこそニコワンで20枚/秒連写して下さい。
まぁ出てくる画とゴミ処理で疲弊しますが・・・。
E-M1+40-150PROでも撮影は可能です・・・とだけ申し上げておきます。
参考にならず失礼しました。
まだ居るんですね、ニコワン・・・。
書込番号:18838155
5点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339852_K0000693263_K0000693648&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
D800を処分して、7Dmk2より軽いD750を買うとか・・・
書込番号:18838169
0点

7DIIとレンズなどということも考えているなら、D4sが良いと思う。
フォーマットを加えるのは無駄としか思えない。自分がそうですけど。
中古でよければD3s。
お金が有り余っているなら、7DIIは良い選択だとは思います。
あるいはD810というのもあり、かと。D800よりも、連写に
は強いと思います。
書込番号:18838303
1点

>具体的には、コートサイドでバレーボールの撮影です。
>・暗い?館内でもピントが合いやすい
>・連写に強い というような点をポイントに、考えています。
当方の場合、バレーボールだったら、バレーボール専用レンズとして200mmF2を使っています。なかなか、バランスが良く、ファインダー像もクリアでAFが瞬速です、ズームのように鏡筒にガタがありませんので、安定感があります。
室内競技では照明の明るさがカギです。学校などの教育施設や公共施設での照明は、法律で下限が決まっていて、光量は、ISO100でEV7、F2.8、1/15秒、フートキャンドル40ぐらいです。テレビカメラの中継が入ると、照明がISO400でEV11ぐらいまでアップします。
なので、F2.8で、人間の運動の動きを止めれる1/250秒ぐらいだと、ISOは1600ぐらいです。ちょうど、これぐらいだとISO1600でEV11となります。照明がテレビ中継対応で明るいとISO400でEV11、そのときのフートキャンドルは160です。光量は4倍明るいということになります。
これを参考にレンズと機材を決めると、ニコンだとD7000系7200が最適かもですね。
OLYMPUSは、高感度の画像の質感が違います。ニコンどうしでもフルサイズ:FXフォーマットやAPS−C:DXフォーマットで、画像の質感が異なり、とくに、赤色の描写が高感度側で変わります。当方の経験では、ニコンD700がオレンジ系に動くのに対し、D300系だと暗い赤色になって、えんじ色系に動きます。
レンズは、明るい望遠系が必要ですが、70−200F2.8クラスしか選択肢がありません。もっと高感度側に上げて、ISO6400として70−300F4−F5.6を使うという選択肢もあります。そうすると、お手持ちのD800が生かせるかな?というレベルです。
ニコンの場合、連写に関しては、D700とD300系で、いったん、秒7コマ、8コマ系は途切れましたので、次のカメラに買い換えるしか方法がありません。
当方は、自分的には、D810にグラグラとココロが動いていて、D810は、クロップとバッテリーグリップで高速化しますし、そうするとD7000系7100やD7000系7200も、同じ感じなので捨てがたいです。何かの一押しがあれば、そっちに流れるかもです。
室内競技でOLYMPUSというのは、F2クラスの望遠レンズのサポートがありませんので、検討したことはありません。申し訳ない。
被写体ブレの事を考えて、室内で1/250秒を切ったりすると、照明の電源周波数(60Hzや50Hz)のフリッカーを拾う事があります。フリッカーは、電気工学的な原理上(電力はベクトルなので)、その光量変化は、マイナス1.4倍(√2倍)を超えることはありません。
原理は、交流で電圧の極性がマイナスでも照明が光っているからで、その電圧差はベクトル差とみてもよく、計算では公称電圧、交流100Vは、100V×√2倍で実効141Vとなり、電力はベクトルの絶対値なので、0〜141Vの範囲で動き、照明の等価回路はコイルなので平均値は位相遅れ成分が加わり、電力ベクトルの絶対値は実効値の0〜2πまでの積分で決まり、√2が係数として残るためです。
実測してもその程度なので、影響については、撮影後に、画像の補正を1段程度、見込んでおけば、対処できると思います。水銀灯や蛍光灯でフリッカーが出るとやや黄色に傾きます。インバーター照明だと、だいじょうぶなようですが、撮影場所に、どんな照明が着いているか、わかりませんので、自分で計算した計算値を元に補正量を見込んで撮影した方が良いと思います。
書込番号:18838382
4点

D800を持っているのに?
OM-D E-M1に40-150の選択がチョッと疑問です。
AFの追従性など考慮しないでいいのですか?
連写を必要とする前に、
高感度とAF性能を重視した方が宜しいかと。
私なら、
対象がバレーと言うことで、
D800に純正かサードパーディの70-200F2.8のレンズ。
更には、今持っているレンズを生かすために、D7200に70-200F2.8を使いますね。
書込番号:18838751
2点

マイクロフォーサーズでということでしたら
OM-D E-M1よりも、パナソニックGH4の方がいいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000634963/
GH4の連写性能はAF-Sの時で12コマ/秒ありますし
800万画素でよければ30コマ/秒をメモリーカードの容量まで撮る事ができます。
(といっても4K動画からカメラ内の機能で切り出しできるので同等という意味ですが
逆に動画も撮れるので便利という見方もできます。)
あと、マイクロフォーサーズの場合はISO感度を上げたときの限界はAPS-Cより早くきてしまいます。
その為、室内スポーツではマイクロフォーサーズだと厳しい面もあるので
連写能力よりも高感度性能を重視したほうがいいようにも思います。
その場合は今お持ちのD800に70-200mmF2.8を使うのがいいように思いますが
(D800でも、マルチパワーバッテリーパック MB-D12を使用してDXクロップすれば6コマ/秒の連写ができますし)
連写性能は譲歩できないということでしたら
フルサイズよりは高感度性能は下がりますが、APS-CのEOS7D+70-200mmF2.8でもいいかなと思います。
書込番号:18839258
0点

室内競技でマイクロフォーサーズを使うのはアリだと思います。
バレーボールを撮る場合望遠レンズで絞り開放に近い絞り値で撮影するというのが一般的だと思い
ますが、FX機で大口径レンズを開放で使う場合は、被写界深度が非常に浅くなるということ言うこ
とができて来るわけで、例えば、ボールがブロックの手に当る瞬間のショットであればボールと手
の平くらいにしかピントが来ていないことも出てくるわけで、できればアタッカーの表情とブロッカー
二人の表情辺りは被写界深度に入れたいと思えば、F8くらいまで絞る必要も出てくることでしょう。
マイクロフォーサーズの場合、同構図でFX機のF8に相当するのは焦点距離で二分の一、絞りはF4弱
になります。そういうことだと、FXが高感度で有利という考え方は実際の撮影条件を考えない人の
言うことでしょうね。
例えばFXではF2.8でボールと指先だけにピントが来る場合もあるし、距離によってはアタッカーの顔
までピントが合う場合もあるわけでしょうから、可能性としてはFX機が有利になることもあるという
いい方なら正解かもしれません。ただし、おおむね、適切な被写界深度を得るためには適度に絞ると
いうことは一般的に必要ですから、FX機に比較して2段以上明るい絞り値が使えるマイクロフォーサー
ズ機は高感度撮影においても有利といういい方は誤りではないと思います。
40−150でF2.8開放で150o域を使えば、FXだと300oF6相当になりますから適度な被写界深度を得る場合でも
マイクロフォーサーズだとF2.8開放で十分ということも多いと思います。40−150プロレンズは絞り開放で
周辺部までシャープに写りコントラストが非常に優れていてE-M1との組み合わせでAFも早いですからバレー
ボール撮影に使えると思います。
掲載したのは応援のほうですが、これだけアップするとFX機で230oF9相当でも一人の顔しかピントは合いません。
全身入れた場合は前後2〜3人は合うかもしれません。スレ主様のE-M1を使うというアイデアはいいと思いますね。
書込番号:18839892
20点

昨日、就寝前に質問のスレ立てし、先程帰宅して開いたところ、
多くの方々のアドバイスをいただいており、ありがたく読ませていただきました。
先ず、お礼申し上げます。
本来であれば、アドバイスいただいたお一人お一人に
お礼申し上げるべきところですが、
最近歳のせいで?パソコンの文字入力がかなり遅くなってきましたので、
勝手ながら、ここでまとめてのお礼とさせていただきます。
お寄せいただいたアドバイスを拝見すると
何人かの方がおっしゃっているのが
「マイクロフォーサーズは暗い体育館内での好感度撮影には不向き」ということでしょうか。
作例が少ないのもこのためでしょうね。
また、「せっかくD800があるなら、
それと明るいレンズで撮れるのではないか」という
アドバイスですが、それは、ある意味で正論ですよね。
ただ、初めに申し上げればよかったのですが、
今回は、「作品レベル」の1枚で、「その一瞬を切り取る」ことが目的ではなく、
運動後に、みんなでワイワイ言いながら(多少のアルコールも楽しみながら)
見る写真を考えています。
そのため、「動き」を1枚の写真で表現するのではなく、
「連写」を重視したいと考えた次第です。
*もちろん、画質面で一定以上の水準の確保は必要です。
実は、店頭で、7D MKUの連写の速さに驚き、
その音が耳から離れない 状態です。
ただ、ギリギリ予算内というものの、
できれば物理的にも経済的にも軽い方がうれしい と考え、
その線からE−M1にたどり着いた という状況です。
何人かの方から進めていただいた、
D810にバッテリグリップ装着での連写、
近隣のカメラ店で試せるかどうかわかりませんが、
ニコンプラザ(名古屋)なら体験できますかね。
最後に、デジタル系様
当方、ごく普通のサラリーマンで、決してお金が有り余っていることはありません(笑い)。
「D4Sが良いと思う」とのご提案ですが、
そのような経済的に?誤った方向に自分が進んでいかないよう、戒めているところです。
書込番号:18840026
0点

紅タマリン様
マイクロフォーサーズとFXの違いから詳細に説明いただき、
ありがとうございます、
確かに、ピンポイント合焦していることはもちろん、
被写界深度は重要な要素ですね。
先程、皆様への変身を書いている時は、
マイクロフォーサーズをあきらめていましたが、
もう一度一から考え直します。
書込番号:18840076
1点

正直申しまして、ニコンで撮影に臨まれた方がよいかと思います。
ご検討中のシステムは小型軽量で、写りも条件が整えば申し分のない出来が望めますが、
事、室内競技の撮影となると、途端に機動力が下がります。
僕は子供のバスケをE-M1とGH4でレンズはご所望の40-150 F2.8と75 F1.8で追いかけていますが、
余程環境のいい会場でないと、F2.8では暗くて撮影出来ない状況です。
僕の撮影条件が、動きを止めたいのでSS640設定ということもあるかと思うのですが、
MFT機は高感度耐性が期待できないので、屋内競技の場合、ISOは1600が僕的にはリミット。
でも会場が暗いので、ディティールが潰れ気味の結果が多いです。
暗所のAFはGH4の方が強いという評価ですが、会場によってはコントラストのメリハリが出ないくらい
暗いので、フォーカス泳ぎまくりです。
なので、最近は75 F1.8とE-M1のセットで撮影しています。
レンズで明るさを稼ぎ、E-M1のC-AF(像面位相差とコントラスト併用AF)で歩留まりを上げる。
そんな感じで。
FTの頃よりは良くはなっていますが、もう少し高感度耐性が良くなったら、撮れる世界が広がるのに・・と、遠い目で眺めています。
連写もC-AFで追尾フォーカスをするなら、低速連写しか出来ないので、結果機材追加よりは、ニコンの高感度耐性を活かして、被写体を追いかけた方が良い結果の近道と考えます。
書込番号:18840117
2点

whg 様
横からスミマセン。
「C-AFで追尾フォーカスをするなら、低速連写しか出来ないので・・・」とありますが、ファームウェアバージョンアップにより、E-M1、ver.3.0であればC-AF撮影時のAF追従連写性能が、最大約9コマ/秒となります。
是非バージョンアップを試してみて下さい。
私的には、歩留まりはまだまだ改良の余地アリですが今までとの違いを体感出来ると思います。
また、紅タマリン様のアドバイスも非常に有効な場合が多く、シャッタースピードや被写界深度等いつもE-M1に助けられております。
ただ、残念ながら室内等暗い場所での撮影に関しては、どうしてもマイクロフォーサーズが有利とは感じません。
私的には「可能性としてはマイクロフォーサーズ機が有利になることもある」という感覚です。
特に動体での差は大きく感じ、静体での差は小さいと感じます。
コレは本当に「感覚」だけですので、何の根拠もありません。
ただ、いつも愛犬を撮影していますが、室外晴天での愛犬のジャンプは綺麗に撮影出来ますが、室内での愛犬のジャンプは綺麗に撮影出来たことがありません。ウデも問題も大いにありますが・・・。
但し、暗い室内でも手ぶれ補正が強力なおかげで寝ている愛犬は綺麗に撮影出来ると感じています。
それでも1DXや7Dmark2を購入しないのはE-M1の使い勝手の良さとマイクロフォーサーズから出てくる絵に納得出来ているからだと思います。
一番は「お金が無い!!に尽きますが・・・。」
スレ主様、横から大変失礼致しました。
書込番号:18841127
13点

無神経.comさん。
ご指摘、ありがとうございます。
既にVer.3.0にアップしていますが、高速連写にまでAF追従可能という点は見落としておりました。
この場を借りて、訂正させて頂きます。
早速、次回の撮影で試してみたいと思います。
書込番号:18843319
1点

バレーボールではありませんが、E-M1で室内スポーツのバスケットボールを撮っています。
E-3+50-200SWD → E-M1+50-200SWD → E-M1+40-150F2.8 と
機材を変更してきました。
下手ですが、コートサイドからのものと、2階席からのものを上げてみます。
この40-150F2.8を使用して、かなりの不満が解消されました。
C-AFの良さです。
それに加えて、ファームVer3になって、連写性が改良されました。
私のようなアマチュアが撮る分には、機材の軽量さも加え満足に近くなりました。
ただ、主さんの言うコードサイドとは、お仲間との義務学校の体育館のような暗い環境なのでしょうか。
これは、室内スポーツのなかでも最高難度の条件では無いでしょうか。
書込番号:18853151
15点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
お尋ねします。
OM-D E-M1を使い始め、9か月がたちます。
最初から気になっていたことですが、ホットシューカバーが、よくはずれます。
バッグから出すとき、その内貼りとこすれて外れてしまうのですが、こんなものでしょうか。
はずれにくくする対策はありのでしょうか。
よろしくお願いします。
1点

こんばんわ
外れやすかった事はありませんがその部分にゴム製のカバーを取り付けています。
レベル付きで300円くらいだったとおもいます。
書込番号:18782969
2点

無くとも、問題ありません。
どうしても、付けていたいなら、両面テープが安い上がりだと、思います。
接着力が落ちたら、貼り直せばいいでしょう。
両面テープでもなくとも、テープを貼るだけで、狭くなるので、外れにくくなると、思います。
書込番号:18782970
6点

パナのホットシューカバーは、ロックボタンが付いていて
これを押しながらスライドしないと外れないようになってます。
裏側は金属を使ってしっかり出来ています。こうして貰いたいですね。
ホットシュー自体は同じですが、パナ機は切り込みがあるので
これは使えないと思います。
外れなくする方法ですが、カバーの両側にアルミテープ等を二重ぐらいに
貼り付ければ少し堅くなって外れにくくなるのではないでしょうか。
バネになっているので問題ないと思いますよ。
書込番号:18783052
3点

E-M1は所有していませんから正確とは言えませんが、ホットシュー自体にも微妙な固体差があるんじゃないかな。
外れやすくない方もいるようですから。
金額はわかりませんがホットシューカバーを交換して見ては。
展示で確かめるのも良いかもですな。
無くすのが心配なら外すか、ホットシューカバーに接着剤で厚みを付けたらどうですか?
書込番号:18783059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんわ。
こんなの付けちゃうとか?
https://www.eyeup.co.jp/product/hotshoesdcardcase.html
SD2枚・microSD2枚入って便利ですよ。
… 要らないですね、すいません…
書込番号:18783273
14点

当該機種の場合防塵防滴性能を維持するのに必要なカバーならば、事前に予備を少し買っておいてカメラバックに忍ばせたらどうでしょう。それも紛失する危険性がありますので自宅にも。私はアイカップの買い置きをしています。
逆に鬱陶しいので、こうしたカバーが付いてきた機種では最初から外してポイ!という事もしています。
書込番号:18783320
1点

連投申し訳有りません。
念のため→私は当該機種のユーザーでは有りません。
書込番号:18783341
1点

昔の銀塩一眼レフには最初から付いて無かった様な気がします……
書込番号:18783386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

付いてなかったですね。私はニコンF2でした。
その頃問題だったのは、外部フラッシュの為のX接点端子のカバー(丸くて黒いネジみたいなアレ)を紛失した人が、ホットシューでX接点が接続される、クリップオンフラッシュをシューに付けて、撮影中、指がX接点端子に触れて、感電、「ギャー」となってカメラを手から離して落下、って事があったそうです。
今のフラッシュはその部分に高電圧が来ませんから大丈夫だそうです。
書込番号:18783641
3点

最初着いていた向きと逆向きにつけるとだいぶ外れにくくなります。
三角形の向きが前向き(被写体側)
書込番号:18783712
2点

個人的には購入して直ぐにカバーは外してしまいました
付いてるとストロボを付ける時にいちいち外さなければなりませんし確実に無くしますから
書込番号:18783720
6点

別になくてもいいけど、自然の中で煩雑に撮影するならカバーはしといたほうがいいよ。まあテープでも全然いいけどね。ホットシュー周り(端子)って、潮風とかがまとわりつくと結構さびるんだよね。田んぼや畑まわりとかも、わりと薬剤あるからさ、アルカリ性や酸性のそれがつくといつのまにかぽっちり傷む。沼沢地なんかもそう。そういうところの泥水なんかはたいていPH振れてっから、金属に対して結構な腐食性持ってる。しかも、表面だけでなくわりと簡単にディープに酸化して痕が残る。それもまあ勲章っちゃあ勲章だが、擦れによる塗装ハゲとかの使用感ならともかく、電気接点そのものがそうなるのはあまり好まない。
ぶるさんが使ってんの、もしかするとオレが使ってんのと同じかも知れんけど、それ、確かに外れにくいよ。ちょっと硬めのゴム素材にちっちゃなレベル(ブルズアイ)がはまってるやつ。それに、もともとゴム素材で少し丸みを帯びた厚みがちょっとだけあるんで、ホットシュー周りの防護にもいいみたい。まあオレはそこにレベルは特に必要ないけど、必要な人はちゃんと使える。ただ、レベルはゴムにハマってるだけだから目安以上の精度が欲しいならちゃんとキャリブレーションしたほうがいい。やってみたら適当にハマってるわりにはちゃんと精度は出てたけどね。
ちなみに、プラのやつはいつも数個持ってた。ニコンの偽物ならネットとかで格安で手に入るし、品質もフツー。わりと見つけやすくて、オリにもハマる。オリのも格安の偽物があんだけど、あんまり出回ってないんだよね。ユーザーのマスが違うから売れないんだろう。
このカバー、無くなるのがデフォルトなんだけど、探すのめんどくさいじゃん。
でも、たいていあとからバッグの中で見つかんだよね。だから溜まってくという。
書込番号:18783838
2点

>どうしても、付けていたいなら、両面テープが安い上がりだと、思います。
接着力が落ちたら、貼り直せばいいでしょう。
接点に両面テープを貼るようにアドバイスするなんてどうにかしてる。
接触不良でトラブルの元。
安上がりどころか、高くつく。
いい加減な事を言ってはいけません。
書込番号:18783899
12点

テープとかだとめくれたり擦れて糊が残ったりするかも知れませんよ。
そのカバーがプラ製ならば熱したマイナスドライバーを当てて少し引っかかりみたいなのを作る
って手もあります。
ちなみに私はメーカー違いではありますが猛禽撮影が主なので一年中ほぼ付けっぱなしです。
nuttsさん
ナイスです。
でも私みたいなおっさんが鳥の現場でコレ装着したら目立つことこの上ないでしょうね。
書込番号:18783900
5点

>熱したマイナスドライバーを当てて少し引っかかりみたいなのを作るって手もあります。
ちょっと荒手かなと思って書きませんでしたが、私も同じこと考えました(笑
ホットシューがトンガリ帽子だから、余計に擦れて外れやすいのでしょうね。
書込番号:18783975
1点

>mosyupaさん
この機種のホットシューカバーは逆向きの取り付けは不可能。
書込番号:18784065
3点

Becky1017さん こんにちは。
ホットシューカバーがはずれるならば最初からはずしておけば良いと思います。
昔のカメラにはそんなものは付いていなかったと思います。
はずれにくくするのなら差し込み時かむように何か挟むしかないと思います。
書込番号:18784070
1点

これ本当に良く外れます。ストロボは使用しないのでセロテープで止めていますが、何とかしてほしいです。
書込番号:18784078
3点

ストロボ付ける時面倒なのでいらない
書込番号:18784094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

他社機でも結構コレ話題になります。ソニーα6000はこのカバー、最初から付いてこない。別売品。
付いてこないことが不満な方も多い。
此処での論議からしても、最初から付属させなくてもOKってメーカーが考えるのも、分るっちゃ、分る。
でも最近のアクセサリーシュー、フラッシュ制御以外にも使うので沢山端子があるから結構複雑。
家庭内で使うにせよ、繊維系のゴミが入り込むと厄介かもしれない。
メーカーに提案
在来のフラッシュの制御以外は、光か電波か電磁誘導による無接点式にしたらどうでしょう。従来からの端子数個はそのまま残し、主にフラッシュ以外の拡張された分を無接点化。
書込番号:18784186
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

私自身はパナソニック ライカ45mmF2.8のマクロを使っていますが単純にこのレンズを購入したときオリンパスにマクロレンズが無かっただけで今ならM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroが良いと思います
書込番号:18826677
2点

ブルースノーさん こんにちは
マイクロフォーサーズでしたら パナのレンズも使えますが やはり純正の60mmマクロが良いと思いますよ。
書込番号:18826686
1点

こんにちは。マクロレンズはオリンパスを持っています。60mm F2.8 Macro
http://kakaku.com/item/K0000418169/
花やチョウを撮ったりと楽しく遊んでおります。買って正解のレンズでした。
書込番号:18826699
2点

マクロレンズを選ぶ場合、
ワーキングディスタンスを考えに入れて選ぶのが良いかと。
等倍撮影において、焦点距離に関係なく
被写体は同じ大きさに写ります。
違うのは被写体までの距離、つまりワーキングディスタンスが違ってきます。
焦点距離が短いものは近くから、長いものものは距離をあけて撮ることが出来ます。
近付くと逃げやすい虫や近づけないものは長い方が使いやすいかと。
テーブルフォトなど小物の撮影なら短いものが使いやすいですね。
あと違ってくるのが、背景の写り込む広さです。
短いものは広く、長いものは狭くなります。
背景をすっきりしたければ、長い方がよいと思います。
花なら
オリンパスならM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroですかね。
書込番号:18826711
2点

>花の時期を迎えてマクロが欲しいのですが、皆さんのお薦めのマクロ情報よろしくお願いします。
ここれからは。あじさい、ですよね。
マクロには、2つの手法があって、超広角レンズを絞り込んで手前から奥まで合焦させる(ピントを合わせる)、広角マクロと、虫めがねのような感覚で、いわゆる拡大鏡的につかう、通常のマクロとあります。
広角マクロは、工夫次第で手持ちの機材が生かせる場合があります。通常のマクロだとOLYMPUSは、純正のレンズしか選択肢が無いみたいです。マウントアダプターがあればタムロンの90mmF2.8マクロが良いと思います。
花の撮影は、フルサイズで105mm相当のマクロを使って、多少、デイスタンス(撮影距離)を開けて撮った方が良いと思います。
純正のズイコー(OLYMPUS)に50mmF2のマクロがあったと思います。最短撮影距離は24cmだろうとことですの、充分いけると思います。マイクロフォーサーズで、広角側に10mmクラスの焦点距離の広角レンズが背景も入れたいときに、絞って広角マクロできます。このクラスの広角も最短撮影距離は、20cm前後と思いますので、アングルを変えて、使えると思います。純正だと11−22のズームがあったように思います。
これを参考に、パナソニックなどの他社のマイクロフォーサーズも検討してみてください。
書込番号:18826721
1点

花を撮るなら中望遠位の方が撮りやすいので(人によって違うかもしれませんが)
パナソニックLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
だと、90mm相当で使いやすいと思いますが
カメラがオリンパスなのと、オリンパスの中望遠+αのマクロの方が1万円以上安いので
コストパフォーマンスも考えると
オリンパス
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
の方がいいように思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418169_K0000055877
書込番号:18826924
2点

こんにちは。
マイクロフォーサーズで、マクロレンズとなれば、M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroでしょうか。
単なるマクロレンズというだけでなく、解像感とか描写が素晴らしいレンズです。
花の撮影で、三脚をご使用されると、よりいい描写が得られるかもしれませんが、60ミリの焦点距離は、手持ちでも、綺麗に撮れます。
書込番号:18827016
1点

こんにちは(^^
どれくらいの大きさで撮りたいのかにもよりますけど、12-40も40-150もかなり寄れますよ。
花だったら結構行けそうですけど、これでは不足ということでしょうか?
であれば、接写リング的なものを使うというのもありだと思います。
書込番号:18827211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、さっそくありがとうございます。
やはり60mmという声が多いですね。
フォーサーズの50mmと35mmを使っていました。
でも神レンズと言われる50mmは、なかなか使いこなせず35mmの方がしっくりきました。
だとすると60mmという焦点距離は自分には長いのではないか?と思ったりします。
いいレンズだということは、皆さんのコメントでもわかります。
となるとパナソニック45mmあたりしか選択肢はないのでしょうか?
純正の方がいいですよ、との声もありますがどうなのでしょう。
今までオリのレンズしか使ってこなかったのでパナにも興味はありますが・・・
やはり使い勝手に問題ありですか?
テーブルフォトも撮りたいし迷います。
引き続きアドバイスいただければ幸いです。
書込番号:18827361
3点

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroが使いやすいと思います。
また、このレンズは防塵防滴なので、ボデーと組み合わせると多少の雨(小雨)程度なら
安心して使えると思います。ただし、過信は禁物です。
書込番号:18827390
3点

ブルースノーさん、こんにちは。
今のところ選択肢は パナ30o、パナ45mm、オリ60o、の3本ですね。
アタシは45mmと60oを使っておりますが、微妙な焦点距離の差は ワーキングディスタンスと被写界深度に違いが出てくると思います。
昆虫を撮るには、ワーキングディスタンスの稼げる60oが有利ですが、お花だとどうでしょうか?
アタシは何となく、虫には60o、花には45mmと使い分けてます。
実際の撮影では、フォーカスリミットの有無とその使い勝手がモノを言うかもしれません。
パナ30oにはフォーカスリミットはありません。 あぁ、これは常用の標準レンズ及びテーブルフォトに使ってくれと言うことなのかなと思ってます。
(自然観察には物足りません)
パナ45mmにはフォーカスリミットがありますが、フルと遠の切り替えだけで肝心の近距離側へのリミットがありません。
(三脚などを構えて余裕をもってジックリ撮るなら問題はありませんが。)
オリ60oのフォーカスリミットはなかなかのモノで 等倍、近、フル、遠、と切り替えられます。
(このリミットのダイヤルは慣れるのに時間がかかるかも知れませんが・・・)
等倍に近い近接撮影が多いなら、オリの60oが無難かもしれません。
このフォーカスリミットが使いこなせるとかなり頼りになるレンズになります。
お撮りになる被写体を想定して、店頭で比べてみてください。
オリの60oはレンズの掲示板に作例を出してますのでよろしければご覧ください
こちらにはパナの45mmの作例を貼っておきます。
(リサイズしてますが、トリミングはしていません。)
書込番号:18827403
6点

ブルースノーさん 返信ありがとうございます
>でも神レンズと言われる50mmは、なかなか使いこなせず35mmの方がしっくりきました
でしたら パナより LUMIX G MACRO 30mmは 出ているか もうすぐ発売かまだ調べていませんが ありますので 合うかもしれません
LUMIX G MACRO 30mm
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_macro_30/index.html
書込番号:18827415
1点

追伸です。
E-3からE-M1に買い換える際にフォーサーズのレンズは全て処分してしまいました。
今から考えるともったいない事をしたなぁ・・・とちょっぴり反省中。
書込番号:18827423
0点


作例を見せていただくとパナ45mmにグラっと来ますね。
フォーカスリミットというのは使った事ないのですが便利そうですね。
その点オリ60mmは優れているというお話も参考になります。
パナ30mmも選択肢のひとつかと思いますが、他のレンズとそれほど売価が変わらないようなので作例を見たいものです。
書込番号:18827465
0点

60mmの作例拝見。
素晴らしいですね。
虫やトカゲは苦手ですが描写力の高さを感じました。
書込番号:18827661
0点

皆さん、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
もう少し悩んで一番楽しい時間を過ごそうと思います。
書込番号:18827842
1点

ブルースノーさん
>もう少し悩んで一番楽しい時間を過ごそうと思います。
悩んでいる時が 一番楽しいと思いますので 楽しみながら ベストな選択出来るといいですね。
書込番号:18828036
0点

ブルースノーさん、こんばんは。
>でも神レンズと言われる50mmは、なかなか使いこなせず35mmの方がしっくりきました。
4/3 用の 35mm MACRO と 50mm MACRO との大きな違いは、次の3点だろうと思います。
1.焦点距離:35mm/50mm・・・ボケや同じ大きさに撮る場合の撮影距離と遠近感が異なる。
2.開放 F 値:F3.5/F2.0・・・ボケや暗い場所での SS や ISO 感度などで差が出る。
*1.と2.の合わせ技で、50mm のボケは、35mm よりもかなり大きくできる。
3.最大撮影倍率:1/1(等倍マクロ)/1/2(ハーフマクロ)・・・最短撮影距離まで近づいた時の撮影倍率が大きく異なる。
この3点の内どの点で、35mm の方がしっくりきたのかを考えることで、みなさんが挙げられている 30mm/45mm/60mm の内のどれが、貴方にとって使い易いマクロなのかが見えて来るのではないでしょうか?
因みに私は、4/3 では ZUIKO 50mmF3.5 MACRO(OM マウント)/TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO(NIKKOR マウント)/ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO(4/3 マウント)/SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM(4/3 マウント)を、この順番で導入しましたが、全部が揃って以降最も使ったのは 150mmF2.8、2番目は 90mmF2.8 でした。
*私の場合、ほぼ 100% MF なので、AF レンズか MF レンズかとか、AF の速さとか正確さとかには、全く無頓着でした。
μ4/3 では、最初の内は 150mmF2.8 を多用しましたが、このレンズを μ4/3 機に着けると、歩いているときでもレンズ前の明るさによって絞りが開閉して、ガチャガチャと煩いばかりでなくシャッタータイムラグが大きいこと、μ4/3 機に着けるにはバランスが悪いことなどから、次第に 90mmF2.8 の方を多用するようになり、60mmF2.8 導入後はこちらがメインになりました。
60mmF2.8 がメインになった理由としては、
1.小型軽量で μ4/3 機とのバランスが良いこと。
*鏡筒が細くて長いことも、マクロ撮影時のぶれ防止には有利と感じています。
2.最大撮影倍率(等倍)は勿論、中間リングを挟んでの等倍超の大倍率でも、解像感が良いこと。
3.最短撮影距離(最大撮影倍率)のセットが簡単なこと。
*比企野橋源蔵さんの仰る「等倍」の「フォーカスリミット」(実際には「リミット」というよりも「ワープ」機能という方が適切と
思います)で、簡単にセットできます。
*少なくとも OLYMPUS の μ4/3 機の AF は、AF 前のピント位置が被写体より大幅に遠いところにあると、AF できないことが
多いけれど、ピント位置を一旦近い所に移動してから AF すると、AF が効く確率が高いようなので、私は、最短撮影距離
近くのものを撮るときには、リミットレバー(?)で最短撮影距離までワープさせてから、親指(機種によっては人差指)AF で
粗調整し、MF で微調整しています。
ただ、使い勝手が良いということは、「不便を楽しむ」傾向のある私には物足りないともいえる訳で、MF になる 90mmF2.8 も多用しますし、12-40mmF2.8 にクローズアップレンズ1〜2枚(3号/4号/2枚で7号)で撮ったり(*1)、24〜50mm の単焦点オールドレンズを逆付け(リバース)して撮ったり、OLYMPUS μ4/3 用初代標準ズーム(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6)の前玉群を外した「改造ズーム」で大倍率撮影を楽しんだりしています。
*1:このレンズに中間リングというお話もありましたが、実際に遣って見ると、ワーキングディスタンスの関係で、薄い 10mm 中間
リングでも、25mm〜35mm 辺りしか使いものにならなかったので、已むなくクローズアップレンズにしました。
書込番号:18828184
3点

私は今年になってマクロレンズが欲しいなと急に思うようになって、60mmと45mmで迷いました。
カメラがオリンパスなのでビックカメラに60mmを買うつもりで行きましたが、店員さんがなかなか来ないので、パナソニックの方に行ったら店員さんがすぐつかまり勢いで45mmを買うことにしました。
パナのレンズは12-35mmF2.8、35-100mmF2.8をE-P5、E-M5MarkUでなんの支障も無く使っていますし、LEICA ELMARITという名前に惹かれた面もあります。
75mmF1.8を持っていることもあり60mmよりも45mmの画角を使いたいというのもありました。
写りには十分満足しています。
書込番号:18829471
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
こんばんわ〜!
色々ご意見聞かせてください?
1年少し前にパナソニックGF6のダブルズームキットを購入し撮影を楽しんでします。
主に撮るのは湖畔で釣りをしている彼氏の写真と風景や花などです。
望遠ズームはほとんど(全くかな?)使用しておらず、もっぱら標準ズームのみで撮影しています。
今のカメラ・レンズで少し不満なのはボケの表現がしづらいことです。
被写体に寄ったり背景を遠くにしたりと構図を工夫すれば、それはある程度ボケの表現はできますが、
もう少しボケが綺麗にしたいのと、もっと簡単にボカしたいと思っています。
あともう少し寄れればとも・・・
そこで考えたのがF2.8通しのズームを購入することです。
今のボディのままでパナソニックの12-35mm/F2.8も考えてのですが、望遠側が少し短いのと今持って
るズームと同じくらいしか寄れないので、こちらに付属の12-40mm/F2.8の方がいいのかなと思い、こ
れを一応本命とました。
そこで質問名ですが・・・
1.12-40mm/F2.8を買う場合、ボディもいっそのこと手ぶれ補正内臓のO-MDにしようと思うのですが、
E-M1にするかE-M5Mk2にするかどちらがいいのか?
動体は撮らないのとフォーサーズレンズは使わないのと長秒時露光が弱い?(でも、せいぜい夜
景で2秒位?)から考えてE-M5Mk2の方がいいのか?E-M1には他にメリットがあるのか?
2.1のどちらにするにしても12-40mm/F2.8と合わせて結構高額になるので、いっそのことキャノン
・ニコン・ペンタックス等で標準域のF2.8通しのズーム(タムロンとか安いの)にして安く済ま
せるか?画質やボケの具合とかはかわらない?
ただ、湖畔での撮影と書きましたが特に防滴仕様とかは拘ってないです。
以上、よろしくお願いしま〜す!
0点

あ!言い忘れました。
単焦点レンズは今のところ考えていません。
あと、パナソニックのLX100がマイクロフォーサーズだしレンズ明るいしいいかな?って
思いましたけど、クチコミを見るとあんまりボケが綺麗じゃないとか、ゴミが入りやす
いとかあったのでそれもやめました。
書込番号:18797430
0点

ボディの性能にあまりこだわりがなければ、旧型のE-M5レンズキットはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000617288/
レンズの価格を考えると、かなりお買い得に感じます。
書込番号:18797467
5点

A09はけっこう寄れますね♪
…広角は無いですが(^-^;
書込番号:18797620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、ちょっと私の意見を書かせて頂きます。
GF6に不満があるわけではないようですし、EM1に魅力を感じているわけでもないみたいですね。
手持ちのGF6に、パナ 12-35mm/F2.8 を買い足したほうが無駄がないような気がします。
>今のボディのままでパナソニックの12-35mm/F2.8も考えてのですが、望遠側が少し短い
中望遠域での5mm(換算10mm)の差はほんの僅かで、気になるほどではないです。
>単焦点レンズは今のところ考えていません。
とのことですが、ボケを強調したいのでしたら更に明るい単焦点レンズがおすすめです。
選択肢としては、LEICA DG SUMMILUX 15mm-F1.7 や LUMIX G 42.5mm-F1.7。
レンズ自体がコンパクトなので、GF6との組み合わせなら持ち歩くのも楽ですよ。
あと、42.5mm-F1.7は中望遠レンズながら31センチまで寄れるので花の撮影時に重宝します。
マクロ的に撮ることが出来ちゃいます。ちなみに手ブレ補正内蔵レンズです。
書込番号:18797820
3点

まるるうさんがお勧めのパナ42.5mm F1.7がいいと思います。
背景をぼかすこともマクロ的に使うこともできます。
スレ主さんは単焦点よりもズームがご希望のようですが、単焦点はいいですよ。
単焦点ならF1.8やF1.7のレンズはありますが、いまのところズームでは最も明るいものでもF2.8です。
となると、ぼかしたいときには単焦点のほうが有利になります。
それからLX100はマイクロフォーサーズではないです。
「フォーサーズ(4/3型)センサーを搭載している=マイクロフォーサーズ」ではありません。
おまけにLX100は4/3型1600万画素センサーのうち約1200万画素分しか使用していません。
レンズも「明るいレンズ=良いレンズ」というわけではないです。
書込番号:18797990
1点

皆様ありがとうございま〜す!
>アナスチグマートさん
あー、E-M5はちょっと古いかなって思って候補に入れてなかったですねー。
なんか液晶もショボイ?かなって。
>ほら男爵さん
A09ってタムロンのですね、調べましたけどおっしゃるとおおり広角が・・・ですね。
>まるるうさん
パナソニックの方が軽いしいいかなー?っても思ったんですけど、最大撮影倍率でオリンパスに
惹かれてるんですよねー。
ウェーダー穿いて湖に入って望遠側で釣りをしている彼氏を撮ったり広角側で景色を撮ったり、
陸にあがって釣れた魚を撮ったり綺麗な花を見つけては寄ってとったりできたら・・・ってイメ
ージなんです。だからフィールドではできればレンズ交換無しでズーム1本でまかないたいんで
すよね。
でもF2.8じゃボケとかあんまり今と変わんないですかねー?
書込番号:18798039
1点

>ブロッコリーとにんじんさん
あー、行き違いですいませんm(__)m
F1.8とかの明るい単焦点の方がもっとボケとか有利だと思うんですけど、さっき書いたような
使い方なのでできればズームがいいんです。
LX100はどっちにしてもナイですねー。
書込番号:18798126
3点

F2.8でも変わると言えば変わると思いますが…十分かどうか?はわかりません(/ ̄∀ ̄)/
何もかも…は難しいと思いますけどね(^皿^)
フルサイズでF4通し…とかなら
μ4/3にF2.8より高倍率でボケも多いでしょうけども〜(;^_^A
D750の24ー120F4キットとか……
書込番号:18798159
1点

>レンズ交換無しでズーム1本でまかないたいんで
MarkIIの14-150mmIIレンズキットはどうですか、望遠側開放でマクロ風に取れますし、ボケはピントの合っている部分と背景との距離が遠ければ遠いほど強くなりますので高倍率ズームは如何ですか、結構便利ですよ。
書込番号:18798196
0点

>キャノン・ニコン・ペンタックス等で標準域のF2.8通しのズーム(タムロンとか安いの)にして安く済ませるか?
>画質やボケの具合とかはかわらない?
一眼レフを購入する場合にボケを考慮して24-70mmF2.8を選択すれば
焦点距離が倍になって明るさは同じなので、ボケ具合は全然違い
一眼レフの方が大きくぼけます。
同じ画角の程度の17-50mmF2.8あたりのレンズを選んでも、焦点距離は1.4倍程度になりますので
それなりにボケは大きくなります。
画質に関しては、どのレンズを選ぶかにもよりますが、
撮像素子が大きい一眼レフの方が画質に余裕がある場合もありますし、
1画素の大きさが同程度だった場合は、画素数が多い分一眼レフの方がカメラの解像度は向上します。
その為、キヤノンやニコンの一眼レフにF2.8ズームという組み合わせもいいように思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505510507_K0000359370
書込番号:18798254
1点

>ほら男爵さん
>しま89さん
>フェニックスの一輝さん
予算を書いてませんでした。ごめんなさい(>_<)
ボディとレンズだけで17万円位が上限なんですが、この予算で標準ズームである程度ボケが出せて
写りもいい?と思った組み合わせがE-M1orE-M5Mk2+12-40mm/F2.8だと思ったんですけど・・・
この予算じゃフルサイズ+F2.8通しは無理ですよね???
APSCでこの予算内で買えてOMD+12-40mmといい勝負なのってありますか?
書込番号:18798311
0点

同じく、まるるうさんに一票!
ボケがほしいのですから、それに徹底しましょう。ワタシ自身は12-35/2.8の望遠端でポートレートを撮ることが多いですが、機材を減らさないといけないシビアーナな状況があるからで、できたら42.5/1.7を使いたいです。ボケの質量ともこちらが勝ります。重さの点でも42.5/1.7がいいです。
12-35と12-40の望遠端の違いは誤差の範囲といえます。とくにポートレートでは、一歩近づけばすむことで。そのために、わざわざ、OMDを買うなんてカメオタのすることですよ。
書込番号:18798319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズのボケなら、持ってませんが…
18ー35F1.8
コスパで
17ー50F2.8かな?と思いますが大差は無いでしょうね
シグマ17ー70F2.8ー4だと便利面では有利かも?寄れるはずですし…ボケ量も大差無いかな?
ボディは残りの予算で?
…描写の差は知りません(/ ̄∀ ̄)/
他だと
SONY α77Uレンズキットが16ー50F2.8ですし
富士フイルム
XE1に16ー55も良いかと(手ブレ補正は無いかと)
書込番号:18798339
2点

>てんでんこさん
えー、でもウェーディング中にポートレート(釣りしてる彼氏)+風景撮りしたいんですよー。
明るい単焦点の方が「より」ボケるのはわかるんですけど、できればレンズ交換したくないん
ですよね。
ちゃんと優先順位を明確にしますね。
1.ウェーディング中(湖にひざ上まで入水中)にポートレート+風景撮りがしたいのでズーム
であること。ただし今持ってるパナソニックの14-42mmUより綺麗な描写でボケもいい。
2.陸に上がって釣れた魚や花などなるべく寄って撮りたい。
3.予算はおよそ17万円。
4.予算内であればAPSCでもいいかな。
ちょっと欲張り過ぎですかねー?
書込番号:18798357
0点

>ほら男爵さん
何度もありがとうございます〜!
>SONY α77Uレンズキットが16ー50F2.8ですし
これ今見てみましたー。これも結構いい感じですねー
書込番号:18798380
2点

>今のカメラ・レンズで(少し)不満なのは・・・ボケの表現・・・がしづらいことです。
予算はともかくフルサイズしか無いと思います。
他には
>望遠ズームはほとんど(全くかな?)使用しておらず・・・
折角持っておられるのですから利用してみましょう。それで気に入らないのであれば再考しましょう。
購買意欲満点と言うことであれば迷わず、E-M1でしょ
理由はフラグシップだから・・・
こんな理由では駄目ですかね〜
書込番号:18798639
1点

ボケ重視で予算17万円なら、ニコンD610(http://s.kakaku.com/item/K0000583876/)とタムロン28-75mm/2.8(http://s.kakaku.com/item/10505511961/)のカカクコム最安値が17万数百円ですからぎりぎりいけそうですかね?
ただ、ファインダーなしミラーレスに慣れていると、ほぼ100%ファインダーを覗きながら撮影しなければならない一眼レフは億劫に感じるかもしれません。一眼レフのライブビュー撮影機能はオマケみたいなものだと考えておいた方が良いと思いすので。
マイクロフォーサーズの2.8レンズでも結構ボケますから、フォトヒトで該当レンズの写真を色々と見比べて見てはどうでしょう。どこまでボケが必要かは人によって違うと思います。
因みに私はE-M1と12-40/2.8を使っていて、フルサイズに比べてボケが充分ではないとは感じません。
書込番号:18798707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんか楽しくないのは、スレの建っている当のカメラは候補の最後尾であること。フルフレームを薦めるのもカメオタ的で視野が狭いと思う。ユーザーのトータルな属性に配慮しないと。
愚痴はここまでにして、Kroeberさん、
>えー、でもウェーディング
結婚式の最中に写真撮るのかと思ったわ。
そういう状況なら、12-35mm/f2.8でしょうね。ワタシとにたようなものですから。ボケは、キットレンズとはかなり違います。そして、使えると思うから使ってます。もう、3年?になるはず。いいレンズよ。
キットレンズの望遠ズームも一応試してみましょう。ボケは、f値の小さいレンズより、望遠が先です。
書込番号:18798871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めまして。
なかたそういちろうです(*'▽'*)♪〜
カメラマンをしています。
さて、釣りをされていらっしゃる彼でしたら、あまり望遠は使われないとのことでしたが14-150の望遠側など使われてはいかがでしょう?
150ミリもあれば、かなり画面を整理出来るよう思いますよ。また周りの風景を入れたスナップは広角の方で撮れるし、このレンズ、植物を撮るときに意外とアップもきくのです。
他には12-40などは、当然のように綺麗に写りますよ。寄れるのでお花も撮りやすいと思います。
さて、カメラですが、EM-1の勝っている所は主にスピードですので、そこが必要ないようでしたら、EM-5mk2がよろしいと思います。
防滴は、こだわりなしとのことですが、あると便利ですよ。急な雨とか、露とか汚れても。
新しいカメラやレンズを考えるとき、ワクワクしますね♪〜
書込番号:18798935 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
まず、現在お持ちであまり使っていないというキットの望遠ズームレンズでどのくらいボケるか試してみるといいんじゃないでしょうか?
150mmF5.6なら40mmF2.8よりもボケると思いますよ。(もちろん画角がかわりますが。)
で、150mmF5.6で充分なら、
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014686/
で、GF6には
http://kakaku.com/item/K0000766326/
マクロレンズをつけておけばいいのでは?
書込番号:18799003
2点


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