OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 22 | 2018年8月15日 17:16 |
![]() |
62 | 25 | 2018年7月23日 10:44 |
![]() ![]() |
45 | 16 | 2018年7月12日 08:45 |
![]() |
19 | 10 | 2018年7月8日 18:58 |
![]() |
48 | 22 | 2018年7月3日 19:29 |
![]() |
7 | 12 | 2018年2月27日 03:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OM-D E-M1で土星などの惑星を撮影してみたいと思っています。
ですが、そういうのは全くの素人の為、何が必要なのか分かっていません。ネットでは調べているんですが、教えて頂ければと思い書き込み致しました。
おすすめの望遠鏡や接続する為のアダプター等、他にも必要な物があれば教えて頂きたいです。
高価な物ほどいいのは分かっていますが、出来れば素人でも取っつきやすい物がいいです。
みなさま、よろしくお願いします。
書込番号:22028080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジスコは、コンデジを使うのが簡単です。
>東海デジスコ倶楽部
https://digiscotk.exblog.jp/24434471/
>デジスコで土星を撮ってみる。
https://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/40653290.html
コンデジのP1000を買うのが一番簡単だと思います。12万円くらいか?
書込番号:22028322
1点

>白いもふもふさん
兎も角低価格で惑星を撮影するのであれば、
http://kakaku.com/item/10920210108/
と
https://www.vixen.co.jp/product/39361_9/
とm4/3用のTリングというアダプターを購入すれば良いのではないでしょうか。
ただし、
http://kakaku.com/item/10920210108/
はEDレンズではないため、特に青色で色ずれが出て来ると思うのですが、webカメラでコンポジット撮影した
https://yaplog.jp/myk2fuku/monthly/200603/1
を見ると、それ程でもないかもしれないですね。
因みに、最近は土星の南中の高度が低い為条件が悪かったのですが、Borg89EDとVixenのNVL25mmというアイピースを使用して、G8で撮影した画像(約300枚合成画像)をアップさせていただきました。
書込番号:22028684
2点

>ガラスの目さん
天体望遠鏡ばかり見てたのでフィールドスコープは見てなかったです。
ありがとうございます!
書込番号:22029375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>白いもふもふさん
天体望遠鏡は屈折望遠鏡や反射望遠鏡などが
あります。手入れが楽な屈折望遠鏡をオススメ
しますが、惑星撮るにはちょっと焦点距離が
足りないかな。
ぼくはビクセンの10センチ屈折望遠鏡と
20センチの望遠鏡持ってます。赤道儀まで
揃えると50万超えますから、良く考えてから
買わないと。専門店に相談するといいかも。
メールでも電話でもまずは聞くといいですよ。
画像は800ミリ屈折望遠鏡の直焦点撮影、
α7RVだったかな?
シーイング(気流)が良かったから
普通にワンショットでもここまで撮れました。
書込番号:22029395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>量子の風さん
Tリングとアダプターがあればいいんですね!ありがとうございます。
ネット見てたらビクセンのA80Mfよく出てくるんで、やっぱりビクセンがいいんでしょうねー。
ありがとうございます!
書込番号:22029397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ありがとうございます。
色々見てて素人でも扱いやすく手入れが楽とある屈折望遠鏡を考えていましたが距離足りませんか(^_^;)
50万ですか!?それはよく聞いてから購入しなければ。
ありがとうございます。
書込番号:22029421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>白いもふもふさん
>やっぱりビクセンがいいんでしょうねー。
取りあえずビクセンでお金を書けない様にして入門し、更に上を目指す場合はまた考えれば良いのではないでしょうかね。
因みに、フィールドスコープは正立プリズムの影響で画質が劣化しますので、惑星撮影には天体望遠鏡が絶対に有利です。
書込番号:22029429
2点

>白いもふもふさん
ぼくの屈折で800ミリです。惑星だと
もう少し長いのが欲しくなります。
もちろん接眼レンズを利用した拡大撮影か、
バローレンズ追加で大きくは撮れますが、
余分なお金がかかるのとやはり画質が落ちます。
惑星を撮るなら最初から焦点距離が長い
望遠鏡を選び、Tリングで直接カメラを取り付ける
直焦点撮影がもっともお金がかからず、かつ高画質
だと思います。
星雲などを撮らなければ最初から焦点距離が
長いのを買うのが良いでしょう。
自分は
星雲はEF300F2.8、
惑星は10センチ屈折または20センチで
撮ることを想定しています。
カメラの交換レンズと同じで、やはり望遠鏡も
一長一短がありますね。
長文で失礼しました。
書込番号:22029463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>量子の風さん
天体望遠鏡詳しくないんですが、同じ値段だとビクセンの望遠鏡がやはりいいんでしょうか?
フィールドスコープはそういう影響があるんですね。無知な為知りませんでしたありがとうございます。
書込番号:22029671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
なるほど!とてもわかりやすいです。
レンズのように用途に合わせて使い分けですね!
焦点距離も出来るだけ長いものを購入して、後でもう少し長ければってならないようしっかり検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:22029694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>白いもふもふさん
1枚目は拡大撮影です。焦点距離800ミリから
拡大して約3800ミリ相当になってます。
が、画質は落ちます。
2枚目は元から1800ミリあります。
屈折よりコントラストが低めの望遠鏡です。
まぁ、ホントに色々あります(^_^;)
書込番号:22029756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
お写真ありがとうございます。
1800とか凄そうですね!
鏡筒はやはりビクセンですか!
ホント色々あって素人は迷ってしまいます(^_^;)
HPやカタログなど、もう一度よく見てみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22029872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>白いもふもふさん
色々あってぼくはビクセンです。
良いご選択が出来ますように(o^^o)
書込番号:22030207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>白いもふもふさん
>天体望遠鏡詳しくないんですが、同じ値段だとビクセンの望遠鏡がやはりいいんでしょうか?
コストパフォーマンスやサービス体制で選ぶならばビクセンが一番無難だと思います。
まずは、ビクセンを買って撮影しながら勉強して見てはいかがでしょうか。
それと、反射望遠鏡はニュートン式やマクストフカセグレン式が主流ですが、ニュートン式は画質は良いようですが、良像の範囲が狭くて焦点距離が長い物が少なく、光軸が狂いやすいという問題があるようです。
マクストフカセグレン式は焦点距離が長くて光軸も狂いにくいようですが、クロロ・ルシルフル(団長)さんが仰る通り、コントラストが低くて同一口径の場合は屈折式よりも画質が良くないようですし、良像の範囲は屈折式よりも狭いようです。
もし、最初からワンランク上の画質を狙う場合は、上記の様な理由により、ビクセンの屈折望遠鏡の
https://www.vixen.co.jp/product/26071_3/
や
https://www.vixen.co.jp/product/26147_5/
をお勧めしたいと思いますが、将来的にどうなるのか分からなければ、低費用でスタートされた方が良いと思います。
尚、直焦点撮影に拘る場合は、20cm級のマクストフカセグレン式にするしかないと思いますが、費用や大きさや重量を覚悟する必要があります。
書込番号:22030288
0点

>白いもふもふさん
野鳥撮影にBORGを使っていたけど
専用マウントアダプターもあるし セット商品以外にも色々パーツもありバージョンアップも出来て
他の撮影用途にも使う事も出来るので 参考までに・・・。
当然 天体撮影用のセットもあります。
https://www.tomytec.co.jp/borg/products
書込番号:22030338
0点

>白いもふもふさん
惑星の写真のどの程度までクォリティを求めるかと、ご予算で用意すべき機材は決まります。
参考までにタカハシのTSA120に1.5倍エクステンダー(焦点距離1350mm)にアイピースを付けた拡大撮影で撮った惑星の画像(どちらも動画から合成)と、アピースを付けずに撮った月を上げます。この時の月と、先月の土星の視直径を比べると、後者は前者の約100分の1の大きさになります。
焦点距離2000mmの望遠鏡でも(アイピースを入れない)直焦点では土星の輪を、カッシーニの間隙が見えるまで写すのは厳しいでしょう。しかも2000mmを超える望遠鏡となるとしっかりした架台(赤道儀や経緯台)が必要となるので、焦点距離1000mm以下の鏡筒にアイピースを使う拡大撮影か、さらにカメラレンズを挟むコリメート法になります。
1) 架台
・赤道儀 将来、星雲などの撮影もするのでしたら、自動導入が簡単な赤道儀があると良いでしょう。私は下の赤道儀から始めました。上は100万オーバーまでいろいろ。
https://www.syumitto.jp/SHOP/SW1240020094.html
・経緯台 完全な追尾撮影はできませんが、惑星を視野に止める程度なら使えます。
5kgまでで自動導入ができるもの
https://www.syumitto.jp/SHOP/SW1240020327.html
手動で追いかけるなら微動ができるもの
https://www.syumitto.jp/SHOP/VIMT399208.html
2) 鏡筒
屈折なら口径が100mm以上が理想です。反射でもニュートン式なら光軸調整は簡単ですし、M43程度のイメージサークルなら高価でなくても星雲などにも使えます。
上記の架台と組みにすることを考えて選んでください。
とりあえず惑星だけなら、
https://www.syumitto.jp/SHOP/SW1410020001.html
のような組み合わせでも見ることはできます。
3) アイピース以降
鏡筒の焦点距離と欲しい倍率によって選びます。できるだけ収差が少ないものが良いのですが、撮影のことを考えると、私も使っているBaaderのアイピースが便利です。
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/baader-hyperion.html
などのシリーズは、アイピースの後端にネジが切ってあり、そこに延長筒とTアダプタを付ければ拡大撮影ができます。Vixenなどの拡大撮影アダプタは比較的小型のアイピースしか使えないことと、3つのネジで外から締め付けるため光軸が出なかったり緩みやすかったりするという欠点があります。
また、アイピースのネジにDTリングというのを使うと、カメラレンズのフィルターネジにねじ込んでコリメート撮影もできます。詳しくは以下のカタログを参照してください。
http://www.kokusai-kohki.com/Baader/Hyperion/hyperion-pamphletJ_back.pdf
ご予算や将来の利用法を考えて1)から3)のシステムを組むことになります。
ちなみに私は惑星は目的ではなく、星雲や銀河の撮影がメインで、ついでに惑星を撮影しています。惑星は数分程度と時間がかからないので、3)の機材があれば片手間でできます。
書込番号:22030998
4点

>量子の風さん
ぼくのはビクセンのバイザックです。詳しい
説明ありがとうございます。
15センチクラスの屈折が欲しいです(o^^o)
買えないけど。
書込番号:22031040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
大口径のVISAC式やマクストフカセグレン式は、同一口径の屈折式よりは画質は落ちますが、直焦点撮影が出来るのと集光力があるので低感度で撮影できるのが魅力ですよね。
因みに、VISAC式はマクストフカセグレン式よりも良像の範囲が広そうなので、経緯で惑星撮影した場合に画像の枚数を稼げそうですね。
書込番号:22031079
0点

>量子の風さん
お盆は星好きの姪っ子が来たので、10センチ屈折を
出しました。α7RVを付けて液晶モニターで
簡易電子観望会。ちびっ子(といっても中学生に
なりましたが)には土星を見せるのが良いですね。
喜んで液晶モニターをスマホで撮ってました
(かなりアンダーにしないと露出オーバーします)。
ちびっ子はこれで充分満足させられます。
バイザックにもお詳しいんですね!直焦点に
有利ということで買って、ある天体を
撮るために頑張ってますが、なかなか思った
ように撮れてません。だから面白いんです
けどね^_^
今度は屈折+パワーメイトで焦点距離稼いで
チャレンジしてみようかと思ってます。
>白いもふもふさん
脱線すみませんでした(^_^;)
書込番号:22032318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス OLMPUS OM-D E-M1のイメージセンサー?(受光部?)についてです。
普通は全面均一にピカピカしてると思うのですが絵の様に向かって真ん中より少し右寄りの所に楕円形状の形で指で触ったかの様に黒っぽくなっており中に横にスジ状の物が見えるのです。
画像ではわかる様に撮れませんでしたので絵をアップさせて頂きました。
気になりオリンパスさんとこで見てもらいましたが異常無しとの事でした。
指で触った形跡も無く綺麗なセンサーだと言われてました。
その時はそのまま帰りましたがやはり気になるので良く見ても違和感があってイヤです。
見る角度によっては黒っぽい楕円形のも見えなかったりします。
部屋の照明を明るくして正面から見たら良くわかりますが普通の明るさではわかり難く斜めから見たら消えたりします。
オリンパスさんはサービスセンターに有る他のM1にも見えているとかも言ってました。
時間が無かったのですぐに帰りましたが、そのM1も見せてもらえば良かったと思ってます。
撮影したのをパソコンで見た限りでは異常無い様に見えるのですが保証期間内に詳しく見てもらいます。
M1をお持ちの方がおられましたらご確認して頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
4点

今自分の個体も見て見ました。
これはおそらくマイクロレンズの反射が干渉縞の様に見えているのではないでしょうか?
周辺が一段高くなっているので影になって見えず、結果中央でこの様な縞が見えるものと思われます。
私の環境ではほぼ真ん中あたりに楕円形に見えます。
スレ主様の環境では光源位置が左右どちらかに寄っている為に添付イラストの様に見えているのでは?
書込番号:21825919 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アバンカさん
ご確認、ご回答ありがとうございます。
マイクロレンズは付けて無くレンズを外した状態でセンサーを見てます。
レンズを付けた状態で見れるのでしょうか?
絵ではかなり右寄りですがほぼ真ん中です。
アバンカさんのも見えているなら大丈夫ですね。
画像の様な状態で見てます。
>ΣーXさん
そういう風にも見えますねw
書込番号:21825946
3点

フラスコの中の小人?
書込番号:21825948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影した画像が異状もなく保証で交換しろとか言うのは論外ですが、新品で購入して自分では100%触った(触れた)経験もなく他人に貸したこともないのでしたら仕様としか言えないのでは!部屋の照明を明るくするよりLED等の明るい光源で見ると表面か内部なのか分かりますよ。
書込番号:21825955
2点

マイクロレンズというのはマイクロフォーサーズのレンズの事を指してるんじゃありませんよ。
撮像素子の上には非常に小さなレンズが並んでいるんです。
詳しくはググッて下さい。
書込番号:21825964 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

問題なしの仕様だからしようがない
問題ないと言われてもまだ騒ぐ理由がわからない
画像も問題なし・・・・
そうやってセンサーばっかりみてると
ホコリとかゴミが付いちゃいますよ
そっちの方が画像に問題出てきますけど
書込番号:21826118
10点

光の加減や見る角度によってマイクロレンズの像面位相差部分が斑のように見えているだけで正常な状態だと思いますよ。
像面位相差画素の配置と斑に見える部分の位置関係を比べれば納得いくんじゃないかと。
書込番号:21826220
3点

ΣーXさんの言うように、マウント側からの入射光の反射か干渉縞なのでは?
センサーの特定の位置に固定して現れるのではなく、目の位置やカメラの位置を動かせば像の位置も多少動きませんか?
カメラの上下を逆にして覗くと、左ではなくやはり右寄りの所に出るとかしませんか?
書込番号:21826285
1点

みなさん、ご回答ありがとうございます。
どの角度から見ても同じ所に同じ形です。
会社の人に見てもらっても楕円形(綺麗な形ではない)で中に横スジが何本も見えます。
真中に綺麗な楕円形とかだったらわかるのですが歪な形で少し右寄りですし光の加減とか角度とかでも無いと思います。
p5も見たのですが四角全部ピカピカなだけでどこにも円形の模様みたいなのは有りません。
歪な楕円形の模様は黒く光って見える感じです。
その中にスジが有ります。
他の部分は七色に光っているだけです。
書込番号:21826454
2点

>750ccライダーさん
あなたはどうしてほしいのでしょうか?
画像にも問題ないメーカーも大丈夫だと言っている
光の具合でそう見えたりすることもある
これは汚れ?指紋?あなたの見解はどうなんですか?
書込番号:21826577
3点

>750ccライダーさん
E-M1の像面位相差位置と像面位相差AFがどういう仕組みか概要を知ったうえで確認してみて(E-P5は像面位相差で無い等)、それでも納得がいかなければ、ここで満足いく答えを得るのは難しいように思います。
像面位相差位置
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1033/542/html/034.jpg.html
私の個体では、像面位相差位置辺りに斑(7本の横筋)が条件によっては微かに見えます。
斑の原因となっている部位は、センサー表面(ゴミ落としフィルター)より奥なので斜めから見たら歪な楕円形の中心がセンサー中心とずれて感じるかもしれませんのでご留意を。
書込番号:21826649
1点

>津田美智子が好きですさん
『そうやってセンサーばっかりみてると
ホコリとかゴミが付いちゃいますよ
そっちの方が画像に問題出てきますけど』
はい おもいっきりやらかしました(笑)
書込番号:21826652
6点

>mosyupaさん
私のせいでゴミだらけになってすいません^^;
シュパシュパで取れましたでしょうか?
スジはそんな感じで同じですが絵に書いた様に境目がハッキリとした楕円形の黒っぽい模様が私のには有ります。
素人の会社の事務員さんが見てもクッキリとしたいびつな楕円形がすぐにわかるくらいです。
その中にスジが有ります。
油脂類が付いた指で触った様な感じです。
でも触った形跡は無いそうです。
撮影したのはPCで見る限りでは私にはよくわかりませんが景色を撮っただけなので・・・
もしセンサーがおかしいとしたら白?青?黒?等の紙を写せばわかり易いのでしょうか?
心の中にもやもやが有るのでクリーニングサービスが有るみたいなので予約してじっくり見てもらいます。
結果がわかりましたらご報告させて頂きます。
書込番号:21827572
1点

750ccライダーさん
持って行った時に、
クリーニングして貰ったら、よかったゃんかぁ。
書込番号:21827968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
そうですね・・・
でも着いたのが18時前だったんで^^;
「予約制・無料カメラクリーニングサービス」はまだカメラもレンズも新品購入が3月〜4月で新しいので仕事の暇な時に休んで行ってきます。
書込番号:21828172
0点

750ccライダーさん
うっ。
書込番号:21828202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>750ccライダーさん
>もしセンサーがおかしいとしたら白?青?黒?等の紙を写せばわかり易いのでしょうか?
F22まで絞って、雲ひとつない青空を撮影します。等倍で拡大するとセンサー表面やレンズの後玉についたゴミやセンサーの傷が黒い影になって現れます。
レンズを替えて撮影しても黒い影の位置が変わらなければセンサー上のゴミや傷が映り込んだものです。
AFではフォーカス合わないと思いますので、MFで撮ってください。ピント位置はどこに合わせてもセンサー上のゴミや傷は影になって映り込みます。
書込番号:21828251
0点

>750ccライダーさん
>『私のせいでゴミだらけになってすいません^^;』
お気遣い無く。気になったので勝手に確認しただけですから。
ホコリは、マウントを下に向けて電源オン・オフを数回繰り返したら落ちました。
お話を聞く範囲では異常だとは思えませんが、異常があったとしてもセンサー表面(ダストリダクションシステムのガラス表面)では無さそうなので、クリーニングで改善する類のものでは無くセンサーアッセン交換が必要だと思います。
覗き方の参考画像としてアップされている画像が当機であるなら、1・2ヵ月前に新品購入したものとは思えないマウントのスレ・ヨゴレ具合に見えますので(単に写真写りのせいならごめんなさい)、クリーニングサービスは無駄にはならないと思います。
書込番号:21828264
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
数年使っていたEPL5が壊れてしまい、修理価格を調べたところ3〜4万と高額!それならば5万円前後でカメラを買い直した方がいいと思いました。
候補はOMD-EM1(Mark2ではありません)の中古か、OMD-EM5 Mark2 の新品どちらかの機種で悩んでいます。レンズはEPL5を買った時についていたOLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R シルバーとM.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6R、単焦点のF2.0 12mmシルバーと単焦点 マクロレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S H-ES045(黒)を持っています。正直マクロレンズはあまり出番がなく、売ってしまおうかとも考えています。
今のところ全体的にシルバーのレンズが多いのでボディとのマッチングも心配です。
将来的にはZUIKO ED 12-40 mm f / 2.8 Proの購入も考えていますがもう暫くかかりそうです。
EM1やEM5Mark2を利用したことがある方、ぜひどちらにした方がいいか、その理由など参考になるご意見をいただけると有難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:21953703 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
E-M1とE-M5Uは両機とも所有していませんが、何回か借りて使ったことがあります。すでにお調べのことと思いますが、連写性能と動きものに対するAFの追従性能を重視するならやはりE-M1、静止した被写体が主で高感度性能を重視するならE-M5Uのように思います。
また、E-M1の液晶ははチルト方式ですがE-M5Uはバリアングル方式です。このあたりの使い勝手も検討されてみては。
書込番号:21953727
2点

早速の返信ありがとうございます。バリアングルかチルト、確かにそうですね。色がシルバーレンズに合うかも心配してましたが、EM1も初代だとシルバーがあるようですね。でもEM1ならやっぱりブラックですかね。。
お店の方にも聞いてみましたが、即答でEM1と言われていました。
もう少し悩んでみます。
書込番号:21953776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

E-PM2使ってましたが、PL5からの買い換えなら
OM-D E-M10 Mark II の新品 が良いと思います。
先々週だったか、アマゾンでWズームキットが
6万円台でしたが、不要なレンズを売れば実質
5万円前後で買える計算です。
細めにチェックすれば、E-M10 Mark IIのバーゲン
があるかも知れませんよ。
書込番号:21953808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディとレンズのマッチングは、こちらのページでシミュレーションできます。
https://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
悩ましい選択ですが、初心者であれば、わたしは新品で購入できるE-M5 IIを推します。
以下、既にご存じのことかもしれませんが……
中古品は、前のオーナーがどう使ったのか分からないことが多いです。
外見は綺麗でも、実は前のオーナーが使いこんでいて、その結果不具合が出やすい状態になっている可能性があります。
そして、特に通販やオークションなどの場合、不具合が見つかった際に返品に応じてもらえない場合もありえます。
その場合、ご自分でメーカーに修理に出さなければなくなります。もちろん修理費用がかかってしまいます。
※大手の中古店であれば保証がありますし、オークションでも誠実に対応してくれる出品者もいます。念のため。
もちろん中古で購入してもノートラブルのことも多いのですが、リスクがあることは承知しておいた方がいいでしょう。
その点、新品であればトラブルは起きにくいです。
もし初期不良に当たっても、販売店での交換が可能なことが多いので、安心かと思います。
書込番号:21953834
3点

>もぐいちさん
はじめまして。
こちらに質問されたのでE-M1に傾いてるかと思います。
当方はE-M5Mk2新品購入後E-M1ヤフオクで4.5万にて購入したいきさつがあります。
何故E-M1購入したかと申しますと。 E-M5は動きものが思ったより追いづらく尚且つボディが握りにくく
オプションのバッテリーグリップつけてもしっくりこず今では家内専用になっております。
E-M1は所有していた方がほとんど使っておらず6000弱のショット数だったのも幸いしており当方はこちらばかり使っております。
あと、バリアングルよりチルトのほうが当方は使いやすく感じます。
オークションは保証なしで、どんなのが当たるかは運次第なところもございますので信用のある中古ショップが良いと思います。
以上ご参考になれば幸いです。
書込番号:21953877
5点

もぐいちさん
OMD-EM5 Mark2 の新品でしょう。
オリンパスはOMD-EM5 Mark2 のバージョンアップを続けています。
いいカメラです。
今でも現役で使っています。
ZUIKO ED 12-40 mm f / 2.8 Proもキットで買えば安いですね。
EM-1は、マイクロフォーザーズでなくフォーサーズレンズを使う場合と、
動きものの撮影の時にはEM-5 U乗り向いていますが、
それ以外では、EM-5Uがいいでしょう。
書込番号:21954063
2点

回答ありがとうございます。一応初心者とはいえ、フィルムカメラとデジイチ合わせて20年以上はカメラ経験があるので、できれば上位機種が欲しいのです。
EM1 mk2は先日撮影会で使用して非常によかったので、mk2ではないですがEM1に傾いてます。
その際、D850とEOS 6D mk2を大三元レンズと合わせて使ってみたのですが私には重くて重くて。(^_^;A
でもEM10 mk2はmk3よりも良さそうで、シルバーもしっくりきそうでしたので、実は投稿前の候補にはしていました。
書込番号:21954089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かに中古はおっしゃる通り、前の方の使い方によって心配ですよね。ですから買うならキタムラその他のチェックをしてくれてそうなところから購入予定です。
ありがとうございました。
書込番号:21954095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

めちゃくちゃ参考になります。
あまり使ってないものにあたれば超ラッキーですよね。
中古の場合、まずはちゃんとしたところから購入することにします。
ありがとうございました。
書込番号:21954103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古品の場合、信頼できる専門店から購入するのか、オークションなど見ず知らずのオーナーから購入するのかでずいぶん違います。可能であれば多少割高になるとしても前者のほうが安心できますね。特にE-M1だと前オーナーが連写を多用してシャッターまわりがヘタっている可能性もなきにしもあらずですから。
参考までにオリンパス機には自分でシャッター回数を調べられる機能が備わっています。もし購入前に手に取ることが可能であればお試しください。
http://polopolo.doorblog.jp/archives/51938647.html
書込番号:21954157
3点

>もぐいちさん
自分の中ではM5mkII確定ですね。 ざっくり要因を洗い出すと
・動き物は重きを置いてない
・バリアングル 縦でも使える以外に、反転蓋してモニターOFFができる事 チルト機はモニターOFFできない。
・ハイレゾモード(実は最近使ってない(^_^;)ヾ)
・静音シャッター M1は確かISO上限1600とかあった M5mkIIは無制限
・手ぶれ補正 M1より若干優秀なはず (動画の手ぶれ補正はだいぶM5mkIIの方が良いと思う)
・まだ現役機なのでファームアップあるかもしれないw
細かいこと言わなければ どっちもライブコンポジットできて手持ち夜景モードがあるので、どっちにしても後悔は無さそうな気がします。
M5mkIIの場合は外付けグリップの購入ををお勧めします
M1の中古は 事故品(もあるかもしれない)より、新モデルへの移行で放出ケースが多くを占めると思います。現行機ならなぜ手放したかちょっと考えますね。いずれも地方民はキタムラですね。
書込番号:21954240
2点

>もぐいちさん
こんばんは
私のオリンパス遍歴は大まかに、M5 M1 M5U M1U です。
M5Uは起動が遅く、耐えられませんでした。
M1Uは、パナの操作生が自分には心地良く、G9の評判に我慢できず、下取りに出しました。
現在は、M5(買い戻しました) M1(2台目シルバー) G6 G8 G9と使っています。
書込番号:21954371
1点

個人ではE-M1を使っていて、会社の共用機でE-M5 MarkIIを使っています。
というか、会社には自分で機種選定して買わせました。
という事で、一般的な用途であればE-M5 Mark IIだと考えています。
機能的に大きな差は無いですし、若干とは言え高感度耐性が良く、
何よりシャッターショックが比較にならないほど静かなのがメリットです。
個人でE-M1の方を使っているのは、多少動体っぽいものを撮るのと、
グリップがあれくらいは有った方が、個人的に持ちやすいからですね。
でも、現時点でそういう目的なら、無理してもE-M1 MarkIIでしょう。
あとは、液晶モニターの方式にこだわりが有るのなら、でしょうか。
書込番号:21954444
1点

E-M1が大好きな2台持ちユーザーですが…僕の個体だとオススメしません。
売りませんけど…。
がんがん連写してます。
潮風吹き荒ぶ中の撮影も頻繁です。
こういうユーザーが好む機種かと思います。
書込番号:21955295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フィルムカメラとデジイチ合わせて20年以上はカメラ経験があるので、できれば上位機種が欲しいのです。
御安心ください。歴と機材グレードは全く関係ありません。
書込番号:21955423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま
このたびは色々とアドバイスありがとうございました。結論としてはEM1の中古を購入させていただきました。シャッター回数4672回の美品でした。
これから頑張って使い倒したいと思います。
書込番号:21957426 スマートフォンサイトからの書き込み
14点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
まだ取説を熟読できていないのですが、WBがAUTOに固定されてしまい変更できません。
レバーを2、リアダイヤルをまわしても、液晶で出てくるWB AUTO以外のモードがグレーアウトしていて・・・
どなたかご存知の方、ご教授いただけませんか?
0点

持ってませんが、モードが”オート”じゃない?
書込番号:16701566
0点

取説を貼っておきます。56ページを見てください。
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_em1.pdf
其れではガンバ!!!
書込番号:16701598
0点

Kyonkiさん
ありがとうございます。
残念ながら、すべてのモードで同じ状態なのです。
書込番号:16701600
0点

Kittykatsさん
ありがとうございます。
そこ読みました。でも駄目。
スーパーコンパネからでも駄目。
なかなか手強いですww
書込番号:16701634
0点

ピクチャーモードが「カラークリエータ」になっていませんか?
もしなっていたら「Natural」などに変えてみてください。
もし違っていたらゴメンナサイ!
書込番号:16701751
14点

リセットすると元に戻りました。
しかし少しいじっているとまた同様の状態に。
どうやらカラークリエーター機能を使うとそのようになるようです。
確かに取説にも「注意:ホワイトバランスはAUTOに固定されます」と記載されています。
それってずっと固定されたまんまになるんだろうか。
書込番号:16701770
1点

物好きじーさんさん
ありがとうございます!!
そういうことでしたか。確かに元に戻りました。
スッキリです。感謝いたします。
書込番号:16701783
3点

私の最近OM-D E-M5 Mark2に買え変え色々いじっていましたが
同様のホワイトバランスで悩んでいました。
リセット、また固定、リセット、また固定の繰り返しでした。
情報ありがとうございました。
書込番号:21950147
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

十分使えます。マスメディアや一部の愛好家はmk-2が販売されている現在陳腐化させることに必死ですが故障していない限り現役です。ただ新品が殆どなくなった事を考えれば敢えて新規に購入することはお勧めししません。
書込番号:21922804
6点

>阿藤(改)さん
>> EM1と言うカメラは今でも普通に現役で使えるカメラなんですか?
本体が壊れていなければ、撮影目的に応じて撮影は出来るかと思います。
書込番号:21922807
1点

カメラは、新製品ほど画質がいいなんて迷信です。
コンデジなど高画素化で新製品がでるたびに画質が劣化してがっかりしていました。
一眼でも、LUMIX DC-GH5S は、画素数を1193万画素に抑えることで高画質化を実現しています。
価格も、249000円と高値の花で手が出せませんが…
撮影したいものが好みの画質で撮影できるなら、カメラは、数十年たっても現役です。
昔の気に入ったカメラは、使わなくなっても、記念に捨てないでいます。
書込番号:21922838
4点

阿藤(改)さん こんにちは
>今更ですがEM1と言うカメラは今でも普通に現役で使えるカメラなんですか?
どこまで求めるかによって 変わる可能性はありますが 普通に写真撮る分には大丈夫だと思いますよ。
書込番号:21922852
1点

10年以内で使用に差し障りのある機種を探すのが難しい
フロッピーディスク記録とかメディアの入手がムズくなってるものでなければ
書込番号:21922861
1点

あたしはEM1系が大嫌いです。が、m43ユーザー(レンズたくさんある)のひとりとして、そのうちEM1mk2を買う可能性が充分あります。近いうちに、いわゆる動きものを性根を入れて撮影する可能性がありそうだからです。そういう場面での性能はすごいです。知り合いのものを少し試写して実感しています。
mk2と比べると初代EM1は明らかに性能的に劣ります。とはいえ、未だにオリンパスの中ではナンバー2の位置にあり、他社機を含めてもじゅうぶん高性能機の中に入ります。ただ、やはりmk2の凄さを知るとそちらに人気が集まっていまう、っていうことですね。
あと、パナ機の性能が全体的に底上げされ、そっちに流れている部分もあるでしょう。
書込番号:21922862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
他の方と異口同音ですけれど。
E-M1MK2は確かにE-M1を越える部分は多いです。
ただ、1度、E-M1MK2と機能的な部分を比較されて、自身の撮影ではそこまで必要無い…と思えるのであれば、持ちやすい大型のグリップもありますし、操作性なども良いのでまだまだイケると思います。
書込番号:21922865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

弱小フォーマットだからいつ消滅するか不安
書込番号:21922882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、現役で使っております。多分、私より長生きすると思います(爆)。
書込番号:21923106
6点

「まだ使えるんだけど、使う気がしない」
「まだ使えるんだけど、新しいのが気になる」
「飽き飽きしてるんだけど、新しいのが出ない」
「壊れたら買い換える口実になるのだが、壊れない」
「質問スレで他人には薦めるが、自分は使わない」
物欲カメラマンは勝手なもんです。
書込番号:21923171 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

「Photohito E-M1」で検索すれば、サンプルをたくさん見ることができます。
そういうので判断してもいいのではないでしょうか。
書込番号:21923254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
何をどう撮りたいかにもよりますけど、贅沢言わなければ普通に使えるんじゃないですかね。
1年半前まではオリンパスのフラグシップ機だったんですから。
うちにある12年前のKissDXでも、ISOを上げなければ綺麗な写真が撮れますよ。
書込番号:21923374
1点

問題無く現役で使えますし、実際に使っています。
ただ、もし今から自分で買うんであれば、
余程グリップにこだわりが無ければE-M5 Mark IIの方を買います。
書込番号:21923611
1点

あたしゃ今も現役バリバリのメインです。
書込番号:21923829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>阿藤(改)さん
ここ最近日発売されたカメラで悪い機種は無いと思います。EM1も性能的には何の問題もない思います。僕は鳥撮りに使用していますが、歩き回って探鳥するタイプなので、軽量なオリ機やニコ1はすごく重宝します。markUに比べると連写性能では大きく差を付けられていますが、実際に鳥撮りに使用する場合でも、野鳥はほとんど同じ場所でじっとしていないので、5〜6枚の連写性能があれば十分です。定点で猛禽類やカワセミ等を狙う場合には、三脚使用でより大型のカメラを使用するので、普段使いに困ったことはありません。高感度ノイズに関しても、最新機種と比較されますが、これもカタログ上の数字のマジック。機種やメーカーにより基準があいまいなので、カタログスペックを鵜呑みにして購入すると”あれっ”という事になるかもしれません。元々デジタルは、PC上のレタッチを前提にしているので、撮影後ソフトで何とでもなりますから。ぼくはEM1は現役機種ですし、最近追加でEM5Uを購入しましたが、価格の割に素晴らしいカメラだと思います。ただ、オリ機はつまらないトラブルが多いので、その点を含めての選択になると思います。
書込番号:21924684
1点

遅くなりました。サイトの写真拝見いたしました。
全然綺麗に撮れますね。そこで迷っている所なんですがEM1を買うなら中古になりますがEM5マークどちらが良いのか迷ってます。新しい分EM5マーク2かなと思いますが元々の性能でEM1でも良いかなとも思っています。>BAJA人さん
書込番号:21936667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですよね四年前位のカメラでOLYMPUSで一番だったカメラですからね。十分使えるでしょうね!>Gendarmeさん
>みきちゃんくんさん
書込番号:21936679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>阿藤(改)さん
性能・機能面では新しいカメラの方が良いと思います。しかし、1つ2つ古いぐらいで写真が撮れないわけではないですし(笑)。
大きさ重さはM5Uとさほど差は無く、どちらも防塵防滴なので安い方にしようと最初は思いました。が、決め手になったのは高いファインダー倍率ですね。
像が大きいのでMFでもピントピークが掴み易く、小型センサーであることをヘンに意識しないで撮れるほど気持ちが良いです。今でも高い満足感を維持したまま使っていますよ。
注意点は、EVF焼けですかね。E-M1 EVF焼け で検索するとたくさん出てくると思いますので、一度お目通しされていた方が良いと思います。
書込番号:21937030
2点

お疲れ様です。
EVF焼け読みました。そんなにEM1は簡単におきるんですか?あまり詳しくないのですが自分のカメラでそんな事おきた事が無いのでEM1って大丈夫なかと思いました。ちょっと不安ですね。
書込番号:21937428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
EM1の中古を購入。バージョンは4.3です。使用しているレンズは12-40mmF2.8のプロレンズです。設定画面から、ブラケット撮影ON→深度合成ON→撮影枚数7枚にして撮影しますと1枚の写真に合成されず、7枚の写真がSDカードに記録されます。私は1枚の合成された写真がSDカードに記録されると思っていたのですが、これは間違いでしょうか? 合成するソフトを使わないと深度合成の写真が出来上あがらないという事でしょうか?
非情に初歩的な質問でもうし訳ないのですが、教えていただければ大変ありがたいのですが。どうぞよろしくお願いします。
0点

>撮影枚数7枚にして撮影...
に設定しているからではないでしょう? 1枚で設定されたらどうなりますか?
書込番号:21632982
0点

オリンパスユーザーではないのですが… ちょっと深度合成について興味があったので調べてみました。
こちらのページの『「深度合成」に使用感と効果』 を読むと、自動的に深度合成されるのは「8」枚限定とあるので、そのせいではないでしょうか(使用レンズ等は対応可のようですので)?
http://www.jps.gr.jp/olympus-2/
オリンパスの後継機のOM-D E-M1 Mark II のサイトでも「深度合成モード」 は8枚の写真を〜 とありますし。
8枚限定と書かれていないので、ちょっと分かりにくいように思いますが。
ニコン使いで(D850に搭載された同種の機能 但しニコンはソフトを使わないといけないようですが)、深度合成にちょっと興味があって調べてみただけなので、間違っているようでしたらスミマセン…
書込番号:21633063
0点

cebu boyさん
お久しぶりです。今晩は。
マニュアルP.96に
>• 合成に失敗した場合、合成画像は保存されません。
との記載がありますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Focus BKT(深度合成)
ピント位置を自動的に変えて8コマ撮影して合成し、手前から奥まで広い範囲にピントが合った1枚のJPEG画像を作成します。
• ピントを合わせた位置を中心に自動的にピント位置を変え、1回の撮影で8コマ撮影します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり、何らかの要因で失敗した可能性があるのではないでしょうか?
SDカードのグレード等についてもチェックされた方が良いかと思います。
書込番号:21633070
0点

わたしの投稿で入力していないのに、
”•”と表示されています。
これは無視してください。
書込番号:21633081
0点

ダウンロードして見たのはOM-D E-M1 Mark IIのマニュアルなんですが(E-M1では、ver4.0までしかダウンロードファイルがなかったので)、そのP.96に
>合成に失敗した場合、合成画像は保存されません。
との記載があります。
おそらくはお持ちのE-M1(ver4.3)でも、合成失敗したのではないかと思います。
書込番号:21633117
0点

>じんたSさん
>ハワ〜イン♪さん
>JTB48さん
皆様ありがとうございます。私の勘違いの様で、先ほどfocus step5にして撮影してみましたら合計9枚の画像が記録されていました。そのうち8枚分を合成し1枚全体がはっきり写った画像が9枚目に記録されていました。
私の早とちりで大変ご面倒おかけしました。お詫びするとともに皆様のアドバイスありがとうございました。
書込番号:21633237
3点

cebu boyさん、解決してよかったですね。
ところで今はコンデジにも、深度合成できる機があるんですよ。
凄いですよね。
書込番号:21633281
0点

>じんたSさん
そうなんですか?すごいですね。12-40mmF2.8を売って、60mmF2.8 マクロレンズを購入するか悩んだんですが、もう少し12-40mmF2.8を使っていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:21633352
1点

cebu boy さん
>設定画面から、ブラケット撮影ON→深度合成ON→撮影枚数7枚にして撮影しますと
先ず、「ブラケット撮影ON→深度合成ON」の部分が実際の画面とは異なります。
実際には、「ブラケット撮影 On → Forcus BKT On」とします。
すると、次の「Forcus BKT」画面の一番上に「深度合成」という項目があるので、ここで「On」を選択します。
これで、「撮影枚数」は自動的に「8枚」に設定され、「Forcus BKT」画面では「撮影枚数」がグレーアウト(枚数表示なし)して選択できなくなります。
「撮影枚数7枚」にできたということは、その上の「深度合成」が「Off」になっていた筈です。
なお、「深度合成」を「On」にした後は、必ず「OK」ボタンを5回押して、「ブラケット撮影」画面に戻ってください。
*シャッター半押しなどで戻ると、設定が反映されません。
>1枚の写真に合成されず、7枚の写真がSDカードに記録されます。
正規の設定を行うと、1回のレリーズで8枚のブラケット画像と1枚の合成画像が記録されます。
*「JPEG+RAW」にしている場合は、上記に加えてブラケット画像8枚が記録されます。
ここまで入力して、今一度掲示板を見たら、事故解決した旨ご報告されていましたが、
>focus step5にして撮影してみましたら
ではなく、上記の通り、一番上の「深度合成」が「Off」になっていたのを「On」に変更された筈です。
*試しに、「フォーカスステップ」を「5」以外に変更して見てください。
「1」〜「10」のどれでも「カメラ内深度合成」が可能な筈です。
じんたS さん
>ところで今はコンデジにも、深度合成できる機があるんですよ。
「今は」ではなく、OLYMPUS では TG-3 で搭載され、E-M1 に搭載されたのは、TG-3 の後継機 TG-4 の後でした。
書込番号:21633378
2点

申し訳ありません。
変換ミスがありましたので、訂正させて頂きます。
誤)ここまで入力して、今一度掲示板を見たら、事故解決した旨ご報告されていましたが、
正)ここまで入力して、今一度掲示板を見たら、自己解決した旨ご報告されていましたが、
書込番号:21633397
0点

cebu boyさん
メーカーに、電話!
書込番号:21634106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





