OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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113 | 10 | 2014年3月16日 23:21 |
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11 | 7 | 2014年3月16日 01:54 |
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82 | 22 | 2014年3月14日 11:22 |
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49 | 29 | 2014年3月14日 06:33 |
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154 | 36 | 2014年3月12日 19:55 |
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7 | 10 | 2014年3月10日 09:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
ニコンのフィールドスコープを、マウントアダプタを通じてこのカメラで使ってみたのですが。。。目が悪くてどこでピントがあったのか判断しずらく。。。
拡大して合わせるか、フォーカスキーピング機能が使えればと思っています。
純正MFの場合は、MFの時は自動的に切り替わると思うんですが、サードパーティの場合はどうすればいいのでしょう。
わかる方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
1点

新しい質問スレを立てる前に、放置状態のいくつかのスレを閉めるかまとめるかする方が先では?
自分で考えない・調べないくせに、理解できないのは全て製品が悪い、というキャラが確立してますよ?
取り急ぎ、E-M5でのオリンパスへの暴利会社・詐欺呼ばわり(→実際はスレ主自身のミスというオチ)な書き込みで軽く炎上している流れの火消しをすべきです。
同じカメラユーザーとして、皆が呆れています。
このままでは、今後どんな質問をしてもまともに答えを貰えないかもしれませんよ。
書込番号:17295573
56点

なるほど、ありがとうございます。
パニクっていろいろ書いたことが、いろんな反発を生んだことは、私の不徳の致すところです。
EM5のケーブルは見つかりませんでしたが、EM1の箱の底に同等品が見つかりました。。。と書いたことも、誤解を生んでいますし(EM5の箱の底からは結局見つかりませんでしたが、一本あれば十分なのでクレームをつけるつもりはありません)、機材名の欄、他のメニューでは選択肢が表示されるところを手で入力しなければならないところを認識できず、入れ忘れて質問を発送しようとしたらゼロクリアされてしまったことについても、誤解を生んでいるようです。(通販サイトなどでは、すべてクリアされることはまれで、大体の場合、必須事項のところに警告が入って知らせてくれるけど、一度入力したところは生きていますから)
パニクった時に、その時のパニクリぶりをそのままネットに乗せてはいけないというのは、基本でしたが、あの時は我を忘れていました。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:17295728
7点

今晩は。
ニコンのフィールドスコープは所持してないので詳しいことは言えませんが、Fマウントー4/3レンズアダプターのうち、フォーカスエイドのチップが付いているものが販売されていると思いますので、これをMMF-2につないでM1に装着すれば、合焦音がしますので、大まかなピークは判断できると思います。
それ以上ピントを追い込むのには最終的には視力ということになるので、ご質問の内容からこうしたチップ付きのレンズアダプターも候補の一つに挙げられてはいかがでしょうか。ただ手ぶれ補正を切らないとファインダー内の画像は揺れます。
アマゾンやヨックレンズ、あるいはボーグのフォーカスエイドあたりをキーワードにして検索されてはいかがでしょうか。添付写真はメーカーは忘れましたが、確かアマゾンで購入したFマウントー4/3マウント用レンズアダプターです。ヨックレンズのアダプターはボーグで使用していますが特に問題はありません・・・当方の視力より確かな感じです。ただどちらもチップがむき出しなのでちょっと気を遣わなければならない感じです。ご参考までに。
書込番号:17295734
2点

スイッチのカスタマイズで拡大が設定できますので、使いやすいスイッチに割り振るといいですよ。
倍率もダイヤルで増減できるので使いやすいですし、私はピーキングとかフォーカスエイドにはお世話にならずにもっぱらこれです。
書込番号:17295800
1点

マウントアダプターを介してEVFで画像が確認できるのであれば、マニュアル専用レンズと同じ扱いになりますから
拡大ボタンをカスタマイズ可能なボタンに割り当てて、拡大枠表示、拡大で5倍、7倍、10倍、14倍の選択を前後どちら
のダイヤルでも設定できます。あとは拡大したままフィールドスコープ側のピントリングを回してピント合わせをすれ
ばいいのだと思いますよ。拡大についての詳しいことは取説を読んでください。ピーキング機能は使えないと思います。
フィールドスコープをE-M1のEVFで見たときの画角に相当する焦点距離を設定してやれば手振れ補正も効きます。
手振れ補正は1000o相当まで効きますが、補正の範囲を超えるほどの倍率の大きい接眼レンズの場合は倍率の低い
ものに変えて使用したほうがいいと思いますよ。
書込番号:17295846
5点

ピーキング機能はどこかのボタンに割り当てればオールドレンズ等のマニュアルフォーカスレンズでも使えます。
もう一度そのボタンを押すまでピーキングは持続します。
またシャッター半押しで解除されちゃいますが、戻せばまたピーキングに。
書込番号:17295940
0点

補足、ピーキング機能を維持したまま拡大も可能です。
レンズにもよりますが、ピーキングで示される範囲が結構広いようで
ピントを追い込むには何度も試して感覚をつかまないとむずかしいですね。
書込番号:17296131
3点

指摘には感謝しても反省しなければ、同じことを繰り返すんでしょうね
書込番号:17297425 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

こう言ってはミモフタモないのかもしれませんが、誰でもが、きちんとピントを合わせ、きちんとした写真が撮れるわけではありません。当機のファインダーは現在世界最高水準にあります。わたしにはピントがきちっと見えます。若い頃と比べて視力は悪くなりましたが、視度調整の範囲内です。もちろん、EFで拡大表示すれば歩留まりは向上しますが、それが必要だと感じません。
たいそう口幅ったいことを申し上げているのは承知していますが、このカメラのファインダーが見にくいと言われた時点で、ピント合わせのセンスまたは能力に欠けておられるものと推察いたします。そういう方はなにもスレ主さんだけではなくたくさんいらっしゃいます。
なぜ、そこまでしてサードパーティーのレンズを使わねばならないのかわたしには理解できません。m43のレンズを使い、AFで撮ればいいんじゃないでしょうか。かくいうわたしも最近はほぼ100%AFです。AFも完全ではありません。ピントはずれになることも、ままあります。が、スピーディーに撮影をするにはMFは現実的ではありません。
以上、もしスレ主様の撮影分野に於いてはMF必須であるなら、たいへん失礼なことを申しました。
書込番号:17298671
23点

ニコンのEDG85でデジスコを楽しんでいますが、デジスコは元々写真の歩留まり良くないですよ。
私もニコン機(一眼からコンデジまで複数)とEM-1を所有してますが、ALL純正でも歩留まりが悪いのにアダプタを介してまでE-M1を使おうと思わないですから。
どの様なシステムを組んでおられるか分かりませんが、ピントが合ったらラッキーという気持ちで練習するか、諦めるかのどちらかだと思います。
書込番号:17311611
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
初めての投稿です。
なかなかここに書き込むのは勇気がいりますので、ずーっとROMに徹していました。
E-M1を購入して1週間です。時間があれば弄っています。
オッという写真があったり、せっかく高いカメラを買ったのにこの程度?というものがあったり、
でもシャッターを押すのが楽しいです。どんな風に撮れているか確認するのもドキドキで。
いろいろな機能を試していますがiPhoneを持っていたのでOI.Share試してみました。
思考錯誤の結果、ちゃんと繋がって機能しましたが、思考錯誤の原因は我が家のWifiでした。
iPhoneというのは今Wifiで接続している状態だと、今より優先順位が高いネットワークがavailableになっても自動的には他のネットワークには切り替わらないようです。カメラの方でwifiを手動でONにして初めて使えるんですから、iPhone側はカメラの信号を受信したら優先的に接続して欲しいなと思いました。もしくはOI.Shareを立ち上げた時に勝手に繋いで欲しかったなと思いました。
iPhoneのネットワーク接続優先順位はSSID名前で、数字、アルファベットの順番だそうです。E-M1-P-BHP######って悪くないですけど、我が家では 3番目の優先順位です。
E-M1側の問題ではないです。ここに書き込むのもおかしいかもしれませんが、皆さんどうしてますか?
iPhoneのアプリで強制的にE-M1のWifiが有ったら繋ぐみたいなものが、ないものでしょうか?
3点

ひっくりカイルさん 今晩は
外出されて使ってみたらどうでしょうか。
書込番号:17302831
1点

確かに、iPhoneの場合は使い勝手が悪いですね。
アンドロイド端末の場合は、OI Shareアプリを起動したら、現在繋がっているWiFiを自動的に切断して、E-M1に繋げにいきますから。
アンドロイドと同じように出来ないのは、iOS側の制限(WiFi接続先の選択をアプリにさせない仕様)と思われます。
他の、WiFi接続を必要とするアプリを使用する場合も同様ですので。
現状は、OI Shareのガイドの2ページ目に書いてるように、WiFi接続先を手動で選ぶ必要があります。
以下が自分の接続手順です。
1. OI Shareアプリ起動
2. E-M1のWiFi起動
3. iPhoneの[設定]->[WiFi]のネットワーク一覧からE-M1を選択
4. OI Shareアプリに戻る
書込番号:17303443
6点

QI Share?
誤記に反応してしまいました。^^;
書込番号:17303680
0点

皆さん回答ありがとうございました。
Appleの仕様なんですね。
使いにくいようですが、使い出せば気にならなくなるんでしょうか。
自分が設計するんであればというところで見てしまうので、なんで?というところは理由を知りたい所ですが、
Appleの仕様ですと言われた途端、諦めるしかないですね。
ありがとうございました。
書込番号:17305740
0点

iOSの場合、セキュリティ上問題になるような部分はアプリでは変更する事ができません。
可能にすると、例えば、複数のネットワークが存在する場合、意図的にセキュリティの緩いネットワークに接続するような事もできるからです。
この辺はOSの設計思想の違いですが、通常は意識しない部分ではありますね。
また、アンドロイドの様に接続先を指定できても、ネットワークが混在するような場合、正しく接続出来るとは限らず、結局手動で切り替える必要がでる場合もあります。
現状、こういうアプリに最適なのは、NFCによる接続だと思います。
iPhoneがNFC対応になったら、アプリの接続操作はもっと簡単になると思いますよ。
書込番号:17307751
0点

オラのエクスペリアじゃ既にWi-Fiに繋がっている状態だと手作業でアクセスポイントを選択しないといかんぞ。
書込番号:17307815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
またこの機種について質問させて下さい。
現在はE−PM2を所有しています。
一昨日、念願の一つだった45mmF1.8のレンズを購入し、今日試しに外へ持ち出しました。
うす曇りの天候の中、撮影してみたのですがレンズが明るすぎるのかシャッタースピードが
点滅しました。
念のためISOは1250〜2000くらいにしたのですが、それでも点滅するので
絞り優先でF値を徐々に上げて行ったところ、F11あたりからなんとか撮影できる
状態になりました。
この環境下だと、NDフィルターを使わないとして、この機種のシャッタースピード1/8000なら
どのくらいのF値で撮影出来るのでしょうか??
1/40から1/50あたりの1段より、1/4000から1/8000の1段は、はるかに効果が違うの
でしょうか?
ちょくちょく晴天下でシャッタースピードに不便を感じるので、正直この1/8000というのに
魅力を感じています。
それともやはりこの機種にしてもやはりNDフィルターは必須でしょうか?
1点

>ISOは1250〜2000
>絞り優先でF値を徐々に上げて行った
えええええええええ????
書込番号:17273384
12点

>念のためISOは1250〜2000くらいにしたのですが、
なぜそのような高感度で撮らなければならないのでしょう?
ISOは100、200、400くらいが常用ですが。
最近ではわたしだけ?
書込番号:17273390
7点

とりあえず、ISOを下げましょう。基本は1番低い200で撮影。
もしくは、ISOオートにしておけばOK。
書込番号:17273432 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

シャッタースピードが間に合わないくらい明るい場所なら、ISOは100で絞りを絞れば良いと思います。
それかNDフィルターを使う。
または暗いレンズを使う。
1/8000はあれば便利ですが、それだけのためにカメラを変えるのもどうかな?
カメラに機能が無いなら、それを補う考え方をするのも宜しいかと。
書込番号:17273445
4点

>念のためISOは1250〜2000くらいにしたのですが・・・
夜間の撮影をする時のISO感度ですよ・・・それ??
一応、昼間の撮影の時はISO200固定で、絞りのみをいじって撮影をして見ることをお勧めします。
その上でSS4000以上が欲しいような被写体が多いようならこの機種をお勧めします・・・太陽が映り込む物を撮ろうと思わないと中々無いケースだと思いますが??
書込番号:17273447
7点

明るい場所ではISOは最低にします。E−PM2は確か200ですか。
ISO200で撮ればF値が5あたりでシャッタースピード1/1000くらいで撮れるはずです。
ISOを200にして再度撮ってみてください。
ちなみにISO1600で撮られていたとすると、F値を変えないでISO200で撮ればシャッタースピードは8倍遅くなります。
炎天下で45mmで撮った写真がありましたので添付します。
ISO200でF5.6、シャッタースピードは1/1000でした。
絞りが5あたりならNDフィルターは不要と思います。
書込番号:17273458
2点

まさりょお!さん こんばんは
ISO感度上げるのは 光量が少なく シャッタースピードが遅くなる場合で 今回のように明るすぎる場合は 逆にISO感度逆に下げないとなりません。
そして ISO感度下げてもダメな場合 絞るか NDフィルター使うかの対応になります。
書込番号:17273484
5点

皆さん、こんな短時間にありがとうございます。
読ませて頂いたところISOの設定がおかしかったみたいですね。。
普段オートにしていたつもりなのですがいろいろいじって撮影時に
変えてしまってたんだと思います!
レンズを変えただけでこんなに不便になるのかと心配してましたが
原因は自分にあったようで。。
ありがとうございました、安心しました!
いろんな原因をすぐに思いだせるように使いこなしたいと思います。
書込番号:17273574
4点

撮影対象の絞り効果を加味したF値(ボケ効果〜パンフォーカス)を決め下記のオンラインアプリ(ソフト)に数値入力すれば目的とするシャッタースピード、ISO値・EV値が得られますよ^^/
http://www.geocities.jp/camera_navi/evtikeisan/manual.html
NDフィルター有り、無しも計算出来ます。
書込番号:17273742
1点

>1/40から1/50あたりの1段より、1/4000から1/8000の1段は、はるかに効果が違うの
でしょうか?
んと?いわゆる【段】ってのは・・・
1/8000、1/4000、1/2000、1/1000、1/500、1/250、1/125、1/60、1/30、1/15、1/8、 1/4、0.5、1
と絞り
F1、F1.4、F2、F2.8、F4、F5.6、F8、F11、F16、F22
で、コレはEV値を考えるとき判りますが基本一段の差は等しいです。
1/4000f2.0を1/8000f2.0にしてもEV値は14→15ですし。
1/60f16を1/125f16にしても同じくEV値は14→15。
ま、【 EV値 】で検索していただければ適当に表が出てくると思うのでその辺で理解してください。
例のごとく他人様のweb頁になるので直でのリンクはしませんが。
書込番号:17273901
3点

ISOについてです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO%E6%84%9F%E5%BA%A6
どういった被写体をどのような状況で撮るのかにもよるのですが、曇天で解放F値 SS1/8000が必要というのは滅多に無いと思います。
普通に撮影出来ましたら、Olympusビューアーのプロパティから情報が見れますので、それを参考に SSがどれ位。ISOがいくつなのか? F値はどうなってるのかを読み取ることが出来ます。
それからマニュアルなり他のダイヤルで使う事をおすすめします。
サニー16というのもググって見てください。 F値に関する情報が出てきます。
被写界深度(ボケ具合)をどのように撮るか。暗い場所でSSをどうやって稼ぐか等が見えてくるかもしれませんよ。
書込番号:17273933
1点

ISOは200で何でも撮ってみてください。
E-M1の場合、ISO200が一番画質がいいですから、E-M1でISO800以上に上げることはほとんど必要ありませんよ。
手振れ補正を効かせてしっかり構えて撮れば、ほとんどの場合ブレ無く撮れますから。
シャッター速度8000分の1秒などを多用するとシャッターユニットの寿命も短くなりますし、いいことはありません。
また、絞りは開放F値から1〜2段絞ったF値をメインにするときれいに写りますよ。
まずは、露出の基本「相反則」(そうはんそく)を勉強してください。
書込番号:17274172
5点

「ISO 1250〜2000、F11、1/4000秒でなんとか」
ということは、ISO感度を200まで落としていたとしても、F4.5〜3.5までしか絞りを開けなかったことになりますね。
45mm F1.8の解像感を生かすには良い絞りと思いますが、ボケという意味ではキットレンズと大差なくなりますので、F1.8まで開いてしっかりぼかすには、NDフィルターで2段〜2+2/3段暗くする必要があったのだと思います。
ということでND2〜4、あるいは少し余裕をもってND8あたりいかがでしょうか。(^^)
書込番号:17274251
1点

ところで、機械のシャッターで1/16000ってあるの? (・_・?)
書込番号:17274538
1点

guu_cyoki_paaさん>
かつてミノルタのα9が1/12000秒でしたが、機械式はそれが最速じゃなかったかと。
書込番号:17274548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミノルタのα9が1/12000秒でしたが、
銀塩α-9で1/12000、
使った記憶がない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
書込番号:17274631
2点

makoto_dさんありがとうございます。 m(._.)m
書込番号:17274716
0点

〉念のためISOは1250〜2000くらいにしたのですが
〉いろいろいじって撮影時に変えてしまってたんだと思います!
なぜ素直に勉強不足でしたと言えないのか…
書込番号:17277605
5点

TOCHIKOさん
それを言ちゃあお仕舞いだよ
書込番号:17279002
10点

〉念のためISOは1250〜2000くらいにしたのですが
ISOはフィルム感度みたいなものですから、あげたらシャッタースピードはどんどん遅くなっちゃうよ〜・・・
書込番号:17291232
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
いつも、コチラでのスレ、作例を参考にさせて頂いていおり、皆様に感謝しております。
レンズ購入のアドバイス頂きたく、スレを立てさせて頂きました。
初心者ですし、12-40PROも全く使いこなせておりませんが、せっかくのレンズ交換式カメラですので、レンズ交換の楽しみ、その違いによる写りの違いを実感してみたく、新たにレンズの購入を考えています。
何を撮影していても楽しく、何でもパシャパシャと楽しんでいますが、今は、花をよく撮影していますので、マクロや単焦点がいいのかなぁ?と考えていますが。。。
ですが、春になれば山奥の源流域に出掛けたりもします。
若しくは、今後もE-M1、マイクロフォーサーズでズーっと楽しむつもりですので、これは持っていた方が良い!的なレンズ等ありましたら、焦点距離等関係なく、お薦めをアドバイス頂けないでしょうか。
とりとめなく、漠然とした質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。
お値段はリーズナブルにこしたことは、ありませんが、良いものならばって考えもあります。
新たに出る40ー150は購入するつもりです(^^)
書込番号:17263630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何を撮りたいかで変わりますが、オリンパス25mmか45mmをおすすめします。
F1,8で写りも開放からシャープでボケも綺麗。値段も安いです。
単焦点ならではのズームとは違った写真が撮れると思いますよ(^^)
書込番号:17263671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズは、焦点域を揃えて準備するの考え方も有りますので、お考えの 40-150mm 良いと思います。
マクロレンズは、接写しなければ普通に明るいレンズだし、接写すればその状態で背景をボカス事も出来ますし、
新たな発見も有り楽しいです。
私は、魚眼レンズも大好きですがこれは異世界が覗ける感じがします。
定評の、マクロレンズが良いと思います(40〜60mm 程の焦点域)。
書込番号:17263687
1点

私もマクロレンズにはとっても興味があります。
E-M1を手にして初めてのマクロレンズとして購入したのはzuiko50mmF2.0マクロ。
マクロレンズとしては2.0という明るさですし、ポートレートにもとても評判が良かったので中古を。
2枚目と3枚目の画像をご覧になるとお分かりかと思いますが、絞り具合によってもこんなに変わります。
1枚目のzuiko35mmF3.5マクロ。50mmを持っているので当初は考えていなかったのですが、十数センチに近寄れてかつ倍率も1倍ととても大きい点に魅力を感じて。
確かにかなり近寄れ、ポートレートにも十分。夜でも普段の室内の照明でもフラッシュ無で撮れますよ。
25mmのレンズをお勧めしたくて4枚目を。
使用しているレンズは明るすぎるぐらいですが、新商品のM.zuiko25mmF1.8でしたらとってもお手頃ですし、PROの標準ズームの次にF1.8位に明るいレンズも持ってみるとまた撮影の幅が広がると思いますよ。
マイクロフォーサーズの25mmは人の視界とも近い画角なのでとっても撮りやすいですし、是非是非。
書込番号:17263789
3点

12-40F2.8は良いレンズですので、最大限生かして、まずは被らないところをせめてみてはどうでしょうか!
まずは、・・・という形容詞はまちがってますが、いきなりてっぺんから攻めてみるのも、モチベーション的に楽しいですよ! とゆーわけで、コレ!!
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_75mm_f1.8_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/order/popular/
E-M1でマクロなら、やはり使い勝手はコレが良いです! 特に別売のフードが!!?
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_60mm_f2.8_macro/order/popular/
広い風景をがっつり移しこむならコレ! 他にもっと広角もありますが、お手軽に楽しめます!!
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_9-18mm_f4.0-5.6/order/popular/
あえてお勧めはしませんが、私は好きでE-M1で常用してます!w
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/%E3%82%BA%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB_ed_150mm_f2.0/order/popular/
40-150買うまでのつなぎとして、また身軽にレンズ1本での旅行などに軽量な便利ズームなど!
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_vario_14-140mm%2Ff3.5-5.6_asph.%2Fpower_o.i.s._h-fs14140-k_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/order/popular/
書込番号:17263934
4点

こんにちは。
花撮りでしたら、まず望遠の40−150の150に近いほうで、最短撮影距離が1m半ばくらいからありますので、被写体の花の1点のみにピントを合わせておけば周囲はボケて、比較的マクロっぽく撮ることはできます。
まず、これから取り組んでみられてはいかがでしょうか。
そして柔和なボケ味をかもし出す45mmF1.8か、小さい花でしたら60mmのマクロレンズということになってくるでしょう。
さいしょ
書込番号:17263949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして。
嬉しくって、楽しくって・・・が、伝わります。また、そんな時期は単焦点レンズやマクロレンズが気になるものです。これを「レンズ沼」と言われるものです。俗に言う「底なし沼」なのです。私は、そこの住人ですから、言っていることに間違いはありません。
と、脅かしておいて・・・
12-40PROでよく使う焦点距離は。また、被写体は風景ですか、ポトレでしょうか。レンズ購入のご予算は・・・。が分かれば、具体的な候補も挙げ易いのですが。
■風景
9-18mm。小型でシャープな写りです。フルサイズ機の広角レンズとなると、大きく嵩張るものが多いですが、これは形態性も優れています。
■ポトレ
45mmF1.8
評判が良いです。が、35mm換算で90mmとなるので好き嫌いがありますね。写りはボケも綺麗でウットリすると思います。私はこれを所有していないが、タム9(タムロンの90mmマクロ)は、これに近いのかも知れません(因みにタム9は持っています)。
■マクロレンズ
マクロと聴くと、接写専用かと勘違いしそうですが遠景も普通に大丈夫です。マクロは寄れる(接写可能)なレンズと思えばいいと思います。
■標準域(35mm換算で50mm前後)
新発売の25mmF1.8が、ドンズバ35mm換算で50mmです。
17mmF1.8は35mm換算で35mm(ややこしや〜)。案外、35mmが寄っても、離れても使える焦点距離かもしれません。
何れにせよ、どれにしようかと悩んでいる、迷っているこの時期がまた楽しいものです。
”素敵なフォトライフにしましょう〜”
書込番号:17263957
3点

>花撮りでしたら、まず望遠の40−150の150に近いほうで・・・
>まず、これから取り組んでみられてはいかがでしょうか。
私もこのレンズ狙ってますが、今年後半とのみ伝えられていて、まだ発売日未定ですよ???!
あれっ、違うのかな!?
書込番号:17264020
3点

風景や花などがメインなら、やはり40-150mm F2.8 PROが最適だと思われますが、
年末ごろまで出そうにないので、それまでの「繋ぎ」に同様の望遠ズームが良さそうです。
12-40mm PROがあればマクロまではいかなくても、それに近い撮影は十分楽しめますので。
パナには35-100mm F2.8があるのですが、今この高価なレンズに投資してしまうのも勿体ない。
しかも望遠端は200mm相当ですから物足りなくなる可能性もあります。
私はというと、昨年E-M1キット購入後、ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWDを入手しました。
新品でも11万円ぐらいですが、「繋ぎ」ということで中古品を探しました。
比較的数があり価格も安定しているしリセールバリューもよいと思います。
ちょっと大きめで重いかもしれませんが、APS-C用システムほどではないし
なによりこの焦点距離(100-400mm相当)でこの明るさは嬉しいです。
SWDでAFも速く、幅広い対象に使えます。
大きすぎるよというのならば、この際ですから望遠側をカバーする程度ということで
M.ZUIKO 14-150mmの高倍率ズームを手ごろな中古あたりで探してもいいかも。
軽量コンパクトな上、意外とよく写っちゃうし同40-150mm F4-5.6より寄れるんですよね。
書込番号:17264106
3点


75mmF1,8を・・。
理由・・私が欲しいから・・失礼しました。
書込番号:17264834
2点

uni♪さん
こんばんはー
花を撮られるという事で個人的に一番のおすすめはフォーサーズの50-200mmですが
40-150mmPROをご購入予定という事なら
9-18mmか、60mmマクロをどちらかを進めちゃいます。
広角は広角でとても楽しいのですが
やはり花だとマクロでしょうか
無責任な事を書かせていただくと
渓流を風景的に花を撮る場合、結構12mmで足りてしまう事も多いかと思います
すみません私はM−1を買うとき
9-18mmと60mmマクロ同時に二つとも買っちゃいました(汗)
フォーサーズのレンズはある程度持っていたのですが、荷物を小さくしたいときの事を考え
画角が微妙にかぶるのですが買っちゃいました
ちなみに、60mmマクロは等倍と言ってかなり花(被写体)大きく写せます、
F2.8の等倍写真て面白いですよ(ぼそっ)
書込番号:17264950
3点

今晩は。
ハマ(はまってます)は、以下のレンズを使用しています。
〇Vario HD 12-35 f2.8 OIS
●Vario HD 14-140 f4.0-5.8 OIS
◎Vario X 35-100 f2.8 OIS
●LEICA DG MACRO-ELMARIT 45 f2.8 OIS
◎M.ZUIKO ED 9-18 f4.0-5.6
◎M.ZUIKO 12-40 2.8 PRO
●M.ZUIKO ED 12-50 f3.5-6.3 EZ
〇M.ZUIKO ED 75-300 f4.8-6.7 II ED MSC
◎は、よく使用します。○は、まあまあ・・。
それらで撮影した写真は http://sixjump.exblog.jp/ にUPしています。ご参考になれば幸いです。
書込番号:17265757
2点

75mm f1.8に一票!
どなたか言われてましたが、自分の腕が上がったと錯覚しますよ。
将来、40-150 proを買っても、このレンズは別格ですので持ってて後悔しません。
花撮りなら、60mm f2.8マクロも持ってて良いレンズと思います。
9-18mmも遅かれ早かれ必要になるかと・・・。
書込番号:17265783
1点

こんばんは。
私も75mm F1.8を第一にオススメしたいです。
次に、接写も楽しめる60mmマクロですかね。
書込番号:17265799
0点

本気で遊ぶなら、マウントアダプター買って、単焦点のオールドレンズ。
50mmf1.4なんか、数千円で手入りますよ。
あと、ピント合わせる楽しさもあります。
もしくは、リバースリング買って、超マクロ撮影。
書込番号:17265934
0点

こんばんは、
PROシリーズ4本、の予定みたいですね、7-14・12-40・40-150・400.
あと60マクロで完成!
これで撮れない写真はないでしょう〜。
新しく出た、25も使えそ〜、45は、お安く買えるし、75-300もいい、彼女(孫)撮り用の75も欲しいなぁ〜。
こうしてレンズ沼に入り信者?と呼ばれるようなって行くんです。
そしてNボディーも出てくるし、
って考えてると楽しくもあります。
自分は、7-14心待ちにしています。(レンズは早く出していただきたい)後は、予算と相談して揃えていきたいと考えてます。(物欲には、なかなか勝てません)
書込番号:17265960
1点

私はあえてパナの35−100mmF2.8を勧めたいです。
いずれ出る40−150oとかぶるとよく言われますが、私はそんなことはないと思っています。
40-150mmはおそらく800g以上になるのではないかと想像しています。一方で、35-100mmF2.8はわずか360gです。
値段が高いのが玉に瑕ですが、ものすごく便利だと思います。
私は12-40mmと同じくらい頻繁に使っています。
書込番号:17265992
1点

こんばんは。仕事より帰宅してみれば、たくさんのレス!皆様、本当にありがとうございます。
自分で考えろ的な、厳しい言葉もあるだろうと覚悟していましたが、参考になる意見、素敵な写真ありで感激です。
皆様一人一人に対して、早く感謝の気持ちを書き込みたく思いましたが、明日仕事が早く、直ぐにでも寝なければならないので、纏めて返信とさせて頂きます。せっかくのご厚意への非礼をお許しください。
皆様からのレンズ購入の後押しで…押され過ぎて、片足がレンズ沼にハマってしまった様な気がします(笑)
まだ、レンズ買ってもいないのに(笑)
何を撮りたいか?
何でも撮りたい!ハマって間もないですから、そんな気分です。
また、皆様が良いと使用されていたり、欲しいと思っているレンズですし、どれも買っても間違いないのでしょう!
新しいPROシリーズが、直ぐに出るのなら即決なのですが、まだまだ先なのが残念です。
初心者であるせいか、マクロは趣味のカメラの代名詞的な?、特別なレンズのイメージでしたので、是非使ってみたいと思っていました。
単焦点のボケやすいF値のレンズも魅力的だし…
望遠も使ってみたい!ボクの住む市の鳥がカワセミだったり、近くに野鳥の集まる湖もあります。
薦めてくれる方もお多いし、やはりマクロにしよう!!
……かなぁー
やっぱり、直ぐには決められませんね(笑)
オールドレンズもアダプターを買ってしまえば、リーズナブルに楽しめるのですね。近所のハードオフ
で、数千円の値でOMレンズが売られているのを発見しました!コチラは別口で楽しめそうですね♪
皆様の意見を参考にもうチョッと悩んでみます(^^)
これもカメラの楽しみですね♪
書込番号:17266271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

uni♪さん、はじめまして。初心者のスレといいながら、素敵な写真を撮っていらっしゃいますね。レンズにつてはお詳しい方々のコメントがたくさん寄せられ、当方も勉強になっており感謝です。
>ボクの住む市の鳥がカワセミだったり、近くに野鳥の集まる湖もあります。
・・・という、レンズ沼より魅力的なお言葉にまたまた顔を出してきました。一体どちらなのでしょうか、カワセミが市の鳥だなんて。おしゃれな街ですね。
老老介護のストレス解消に、他人様の迷惑顧みず(^^)出たがりの当方は、いつもなら水戸偕楽園のPRがメインですが、今日はまじめに(^^)昨日撮った写真をアップします。
レンズ自体の特性など当方は不案内な部分も多いので、他のスレでは等倍切り出しにした50-200mmSWD+EC-14で撮った朝のカワセミ、さらに昨日の夕方、日没前後にM.Zuikoの40-150mm(E-PL1のキットレンズでした)で迫った水戸偕楽園内のカワセミ、ジョウビタキを、オリジナルサイズでアップいたします・・・・いつもアバウトな撮り方なので等倍でご覧になるときは1mほど目を離してご覧下さい。
jpeg撮って出しでも良かったのですが、夕暮れだったこともあって2〜4枚目はちょっと暗めだったので、見栄を張ってちょっとトーンカーブ持ち上げているものもあります。大勢には全く影響がありません(^^)。
200mm〜300mmくらいのオールドレンズの写りもなかなか良いときもあり、さらに自分でフードを作ったりするとさらに写りがアップするようで、M1のスレ、自分もとても勉強になっています。とても参考になるスレ建てありがとうございます。
多様な被写体と多様な撮り方、本当に奥が深いですが、皆さんと勉強させていただくと本当に良い時間が過ごせるような気がします。それではこれからも楽しいカメラライフを!
4枚ともただ接近して撮っただけなので(1枚目は川の上なのでこれ以上無理なんです)あっ、そ〜という方もいらっしゃると思いますがどうぞよろしく。
書込番号:17267150
2点

アナログおじさん2009さん
カワセミの写真、ありがとうございますm(__)m
不思議と地元で、カワセミを見たことがないのです…ボクは、渓流釣りをするので、そんな珍しい鳥とは思っていないのですが、いざ探して見ると出逢えないものなのですね。。。
ボクは、埼玉県のとある市に住んでいます。
大手ラーメンチェーン店社長?の出身地らしく、ズバリ店の名前になっています。ボクは、北海道の方のだと、ズーっと勘違いしていましたが(笑)
それと日本一の曼珠沙華の群生地が近所にあり、関東では有名な越生梅林も近いです。カメラライフを楽しむのには、もってこいの環境です。
湖は、所沢市の狭山湖です。宮崎駿監督が、自然保護活動をしたトトロの森もすぐ近く!
50-200での写真は、コチラの掲示板でも何度も拝見していますし、気になっています。
取り敢えずオールドレンズで楽しむのもいいですよね!
書込番号:17269124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
E-620からステップアップし、1か月ほどになります。
鉄道中心+子供のイベントが主な撮影対象で、ニコキャノがほとんどの中で奮闘しております。
E-M1になってからは、FTレンズでも合焦速度に不満はなく、小型軽量、高い解像度、ダイナミックレンジの広さ、高感度耐性の向上に大満足です。唯一困っているのが、流し撮り連写で被写体を追いかけるのが難しいことです。
やはり体で覚えるしかない?または流しはE-620を使う?
ちなみにレンズは、ZD 14-54UとZD 50-200 SWDです。
はまるとくっきり被写体が浮かびあがるので、ぜひE-M1で仕留めるようになりたいです。
(駄作ですが、あと一歩の絵を貼り付けました)
みなさまがお持ちのコツの一部でもご教授頂けませんか。
よろしくお願いいたします。
3点

コツというか。
出来れば距離をとりたいですね(笑
距離が取れれば、被写体の移動速度は同じでも撮影者からの見かけの角速度は落ちますのでそれだけ楽になります。
駅のホームで通過列車が時速60kmで走っててもほとんど止めて見えないけど、大空を時速何百キロで飛んでいる飛行機が地上から見るとゆっくりに見えるのがこの理屈です。
同じ原因で、直線状に動いているものを遠くからおってると近くなるにつれて角速度は急激に上がっていきますので振り遅れになることがありますね。
たまにサーキットのピットロードからメインストレートを時速200km弱で走る市販車を撮ることもありますがなかなかに距離が近すぎて難儀します。
寧ろそれより寄れない場所から長玉で追ったほうが全然楽に撮れます。
まあ、鉄だとロケーションも限られるのでそんな贅沢はいえないことのほうが多いでしょうが。
書込番号:17254933
2点

切れていますが、これはこれで、いいと思います。
動き物を撮る前提で、Canon・Nikonを、候補から外す事が、理解出来ません。
理由は、動態予測AFでなく、動態追尾AFだからです。
最近、動態予測AFも、増えてきましたが。
書込番号:17254948
4点

ファインダー内に早めに画像を導入すればいいのではないでしょうか。
EVF内で遅延が起きにくい遠距離から導入して、ある一定の位置で捉えつづけた場合は
遅延は起きにくくなると思います。
書込番号:17255112
2点

ニコキャノが多いのは
撮るのが簡単だからデス
あえて難しい機種でチャレンジしたい
気持ちも判らなく無いですが
希少な瞬間を確実に捕らえる為に
出来るだけ動体予測AFの優れた機種が
鉄撮りには、求められているかと・・・思います
どうしても撮りたいならば
マニュアルフォーカスの置きピンで、
狙われる方がいいのでは?
書込番号:17255113
3点

1/125秒が速すぎると思います。
マニュアル設定で1/30秒とかにしてみたらいかがでしょう?
書込番号:17255118
1点

スーパーこまち、見事にキマッてますね。
ちょっとSSが早めなので、ブレ量も少なめなのと、手前が雪なので、効果がちょっと薄かったかもしれないですね。
50ミリという事は、35ミリ換算で100ミリだと思いますので、SSは、もう一段下げても良いと思いますよ。
SSは遅い程流れますが、遅い程に成功率は低下します。
基本的には、35ミリ換算(フルサイズ換算)したレンズの画角ぶんの1、又は、もう一段下げた位が撮りやすい
と思います。それと、レンズはE−M1での100ミリ位の方が流し易いように思います。
まぁ、色々と試されてみてください。
書込番号:17255202
9点

この機種特有のコツは知りませんので
釈迦に説法なら聞き流してください。
もっとよりよいのが撮りたいなら徐々にSSを遅くしてスピード感をもっと出すことでしょう。
あと背景によってかなり違ってきますのでもうちょっと工夫してみてはどうでしょう。
正直、添付の構図ではかなり遅いSSでバチピンで捉えてもそれほど迫力のある作品にはならないと思いますよ。
撮影位置は小ブタダブルさんの説明がまったくその通りです。
近くで撮りたいならもっと広角で近寄って広がりを、アップめが良いなら遠くから望遠で圧縮感を。
NDフィルターの導入を強くオススメします。
書込番号:17255210
2点

SS1/125秒でF22というのは背景(銀世界)からしてやむを得なかったのでしょうが、このような条件ならNDフィルターをつけるべきでしょう。
なお、せっかくのフォーサーズレンズを活かしたい気持ちは良く分かりますが、例えばMZD75-300なんか、SSを落とせますので、個人的には非常に流し撮りに向いていると思っています。
それから撮影のコツは他の皆さんからもアドバイス出るでしょうが、鉄道であれば追尾AFに頼らずとも(野鳥などの生き物のように予測不能な動きをするわけではありませんので)、AF+MF併用で十分いけそうに思いますが。
なおその場合はシャッターを押し始めるポイントでAF(または置きピン)し、動きに応じピントを調整することになります(この場合事前に十分シミュレーションしておくべきですが。)
書込番号:17255218
3点


人気高いスーパーこまちですよね。
流し撮りにしては不思議な写真です。
時速300kmの専用線でなく、スピードが出せない在来線のような気がしますが・・・
手前の雪原が流れるようにぼかされていません。
雪の風紋とか2つの塊がはっきりと写っています。
流し撮りとはスローSSで、被写体ははっきりと、背景(手前も)は流れるようにぼかし、
躍動感・スピード感を表現する撮り方です。
いずれにせよ、もっと下がって斜め前から狙ったほうが撮り易いと思います。
構え方は両脇をぐっと締めて左手はレンズの下、この上半身の姿勢は崩さずに腰の回転で
被写体を追っていけば上下動はなく、被写体のスピードに合せ易いです。
流し撮りの場合は
C−AF、L連写、AFポイントは1点、最初はグルーピング9点でもいいです。
SSはスローなのですが、背景の流し度合い、被写体のスピード・距離によって変わり
ますので、試写して適切なSSを探り出すしかないです。
大きな被写体なので50−200mmで十分に撮れると思います。
フレーミング重視して簡単に撮りたい場合は
S−AF、H連写、高速SS、MFで置きピン(S−AFで半押ししているとピンが動く)
置きピンした手前から連写し始める
10コマ/秒の高速連写ですから2枚ぐらいはピンが来ると思います。
書込番号:17255304
4点

書いているうちに諸先輩の方々が適切なアドバイスされており
大分ダブってしまったようです。
書込番号:17255361
1点

流し撮りは、流した背景がどうなるかがとても大事で、今回のように白いと効果が少なくは成ります。
AFの速い、位相差AFのカメラの方が撮り易いです。
ニコンの予測駆動AF(キヤノンにも同じようなノウハウが有ります。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
書込番号:17255456
1点

robot2さん
スレ主さんのコメントをよく読んでください。
スレ主さんは
周りはニコキャノですが、どうしてもこのM1で撮りたいと言っているんです。
M1で上手く撮れる方法をアドバイスするのが筋ではないのですか?
ましてM1は新機種で、スレ主さんは気に入って買ったばかり。
そんな中、自分都合でニコンを押したって何のアドバイスにもなりません。
書きこむならもっと的確で有意義なコメントを!!!!!
書込番号:17255600
30点

ランドセルギターさん こんにちは
コツと言っても 流し撮りの場合 何度も練習し 体に覚えこませるしかないと思います。
後 高速で走る物に対しては シャッタースピード余り遅くしないでも十分流れる場合もありますので シャッタースピード色々変えてみて ベストなシャッタースピード見つけるのが大切です。
書込番号:17255654
3点

ランドセルギターさん
今気付いたのですが、「こまち」の先が欠けた理由はEVFのタイムラグかも
しれません。
恐らくご本人はファインダー内に収めたつもりでシャッターを切ったのでしょう。
ファインダー内の画像が中央でも、実像はもっと先にあるんです。
これがEVFの最大の欠点ですが、技術革新は物凄いスピードで進化していますので
そんなに遠くない時期に解消されると思います。
私はカワセミを中心に飛翔シーンをこのカメラで撮っています。
小さく素早いカワセミをファインダーで捉えるのは難しいので、多くの方々は
照準器を使用しています。
この照準器を使えばタイムラグの問題は解決されます。接近撮影では有効だと思いますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyoei/kyoei-multidot-typeshot.html
書込番号:17255665
3点

>流し撮り連写で被写体を追いかけるのが難しいことです。
連写はだめです。
パラパラ漫画じゃ置いきれません。単写勝負で行きましょう。
>EVFのタイムラグかもしれません。
それはないでしょう。
カメラを固定しているなら可能性はあるけど、流し撮りですからね。
書込番号:17255698
2点

皆様、アドバンスありがとうございます。精進したいと思います。
何人かの方から同様のご指摘を頂きましたが
前景、背景共に流しても意味のない構図ですが、練習と思っての撮影でしたのでご容赦を。
また、鉄は基本置きピンで動き物はあまり追うことがなく、鉄以外にもいろいろ楽しく撮れそうなのでM1にグレードアップしてオリ継続しました。E-7を待ちながら、一時期ニコキャノにの乗り換えも考えましたが。
これからは風景や花、星など幅を広げたいです。
小ブタダブルさん、日本武尊命さん
近くからは広角、寄るなら離れて望遠。なるほど、そうですね。
紅タマリンさん
遠くからファインダーで捉え追いかけて、ここというところでシャッターを押すのですが、被写体を見失いがちです。被写体との距離、焦点距離、SSの関係が重要そうですね。
娘にメロメロのお父さんさん、ken Yidongさん
晴れの雪原、NDフィルタなしだったので、これより遅くできなかったです。
sweet-dさん
焦点距離とSSのアドバイス、勉強になりました。
Ken Yidongさん
MZD75-300、M1と一緒に買いました。今度、試してみます。
sweet-dさん、Ken Yidongさん
写真、決まってますね。出先なので、後程、設定含め参考にさせて頂きます。
岩魚くんさん
在来線区間での撮影です。
姿勢や設定について、詳しくご説明頂きありがとうございました。
書込番号:17255710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もとラボマン2さん
やはり体で覚えるですか。最後はこれかもしれないですね。皆様から頂いた基本をもとに練習していこうと思います。
大場佳那子さん
やはりパラパラ漫画じゃ、ファインダーで追い切るのは難しいですよね。潔く単写勝負もいいですね。
岩魚くんさん
カワセミの写真、購入前から随分参考にさせて頂きました。
連写Hだったので、ファインダー内にあったかは正直覚えていません。ほとんど勘でカメラを振ってました。
照準器なるものがあるのですね。かつてシュー取付の水準器を自作しましたが、そんな感じで作れないか考えていたところでした。
皆様ありがとうございました。
書込番号:17256015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ライブビューで撮るほうがやりやすいよ
キヤノンやニコンの一眼レフは、いずれオリンピックから消えるでしょう
書込番号:17256087
2点

ランドセルギターさん
やはり、最初は斜めの方向から狙ってみたらいかがでしょうか。
そのまま連写していれば真横からも撮れますので。
C−AF・L連写であれば、H連写よりもかなり見易くなると思います。
ただ、C−AF(TR)は使わないほうがいいです。
ちょっとしたコツがあります。
まず、連写し始める場所近くにピントをあらかじめ持っていってください。
また、75−300mmレンズの場合、最大望遠域の300mmよりちょっと手前290mm
ぐらいにしておいたほうがAF初動が早いです。
素早くピッ!ピッ!ピッーと2〜3度AFした後に連写開始したほうが正確にAFするようです。
こんなことも試してみてください。
書込番号:17256360
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
E-M1購入後、動画も少し撮影しています。
動画撮影自体は初心者です。
撮った動画から気に入った瞬間をピンポイントで静止画にしたいのですが
どうすればいいのでしょうか?
OLYMPUS VIEWER 3を普段使っています。
1点

↓ここからVLCというアプリをダウンロード。
http://www.videolan.org/index.ja.html
VLCで動画を再生中に[ビデオ]メニューから[スナップショット]を選択するとキャプチャ撮れます。
書込番号:17260023
2点

MediaplayerClassicHomeCINEMAを使うとか
コマ送りで止められるので、ピンポイントで
見たい静止画に合わすことが出来ます。
止めたコマをjpegファイルで出力出来ます。
書込番号:17261062
2点

ありがとうございます。
フリーソフトでの対応になるのですね。
頭の固い人間なので
今までフリーソフトを使用したことありません。
パソコン
長時間フリーズしまくりで
オールリセットで生き返らせた
ばっかりなので・・・・
う〜ん
もしよろしければ他にご存知のかた
いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:17262913
0点

こんにちは。
OLYMPUS Viewer 3で動画から静止画の切り出しは可能ですよ。
まずViewer 3にカメラ(E-M1)を認識させ( Viewer 3を起動した状態でE-M1をUSBケーブルにて接続し,Viewer3に認識させればOK。)ます。
これを最初にしておかないと,Viewer3で動画の編集作業が出来ません。
次に,PCへ取り込んだ動画をViewer3にて選択し「編集」ボタンをクリックして編集画面へ入ります。
すると,右側に「動画から静止画を切り出し」だったかな?,そんなボタンが表示されますので,動画を再生し,任意の場所でポーズしてそのボタンを押せばJPEG画像が(動画と同じフォルダ内に)保存されます。
なお,画像のサイズは動画の録画サイズに依存(1920x1080で録画ならJPEGも1920x1080。)するようです。
私も先ほどちょっと試しに1枚だけ切り出してみただけですので,これ以上のことは分りません (^^;
書込番号:17264058
2点

あ,ごめんなさい,一つ書き忘れた (^^;
> これを最初にしておかないと,Viewer3で動画の編集作業が出来ません。
これ,最初の1回だけソフトウェアに認識させればその後は必要ありません。
あるいは,以前にE-M1のアップデート作業等でViewer3起動中にUSB接続していれば,この作業自体不必要です。
書込番号:17264076
0点

>今までフリーソフトを使用したことありません。
この部分に敢えてツッコミをいれましょう。
「もったいねええええええ!!!!」
むしろ有償ソフトが必要な場面のほうが圧倒的に少ないですYO !!!!!
書込番号:17264415
0点

せっこきさん
ありがとうございます。
舌足らずですいません。
その方法は存じております。
ただ“このポイントで”ということが
できなくて・・・
シャッター数が分かるような裏技
コマ送りができる裏技でも無いかなぁ
と思いまして・・・
大場佳那子さん
そうですか?
ありがとうございます。。。
ウィルスソフトを導入したら検討してみます。
もう少し皆様の・・・
書込番号:17267013
0点

>ウィルスソフトを導入したら検討してみます。
セキュリティ系のソフト無しでネットに繋いでます?
もしそうだとしたら既に奴らが入り込んでいるかも。
今すぐこれ↓を使ってください!!
http://www.kingsoft.jp/is/
こいつもフリーソフトですけどね。
書込番号:17268356
0点

大場佳那子さん
ありがとうございます。
セキュリティもフリーソフトで対応ですか?
すごいですね。
そこまで信頼できるとは・・・
私には・・・
書込番号:17268903
0点

週末まで待ってと思っていました。
ここで一旦閉じたいと思います。
ご回答頂きました皆様ありがとうございました。
書込番号:17286714
0点


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