OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全659スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 8 | 2014年2月27日 15:59 |
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18 | 10 | 2014年2月27日 10:38 |
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241 | 83 | 2014年2月26日 08:46 |
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1220 | 180 | 2014年2月24日 22:45 |
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21 | 20 | 2014年2月20日 14:15 |
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36 | 46 | 2014年2月18日 21:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
EM-1、楽しく使わせてもらってます。
が、マウントアダプタをつけてFTレンズをつけて撮影しようとすると、シャッターがロックしておりないことが時々あり。。。
十字キーでフォーカスポイントを設定し直すとなんとかなる場合があるのですが。。。
何回かシャッターを切っていると、再び同じ現象が発生します。
CO+でメーカーの人に尋ねたら、リセットをかけろという話。。。しかし、その都度リセットなんかかけていられません。
うまい方法は、ありませんでしょうか。。。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは、
少し症状がちがいますが、私はほぼ毎日E−M1を使って、ドッグランで愛犬を撮っています、使っているのはμ用の望遠レンズやズームレンズですが、フリーズしたように時々シャッターが切れない時があります。
シャッターが切れない時ですが、そのまま暫くしてからシャッターが切れてボケボケ写真が撮れる事が何回もありました、
E−M1は2台持っていますが、どちらも現象が出ましたが、何もしなくてもすぐに回復して次からは撮れています、ファームウエアのバグだと思うのですが、何回も現象は出ているのですが、再現させる方法が見つからなくて、今のところ様子を見ています。
書込番号:17215631
2点

こんにちは。
その症状の大半の原因は,マウントアダプタの電気接点の接触不良だと思いますよ。
そのような時には,一度電源をOFFにし,レンズ−マウントアダプタ間の電気接点を少し磨くようにしてやれば回復すると思います。
その際,レンズを外して磨くのが正規のやり方なんでしょうが,私の場合は,マウントアダプタ側のレンズロックボタンを押した状態でレンズをを数回回転させて接点の接触を擦り合わせることで,接触を回復させてます。
ちょっと乱暴かもしれませんが,今がシャッターチャンス,というときにレンズ外して……,なんて悠長なことはやってられませんから。
マウントアダプタは純正のMMF-3をお使いでしょうか?
どうもこのアダプタは剛性が足りていないというのか,私のMMF-3もしばしばトラブルを起こしてくれます orz
私の場合は,寒冷下で,とくにズームリングを回すとその弾みでマウントアダプタとレンズの接合面での遊び(回すとガクガクする)が災いしてか,電気接点が接触不良を起こすようで,ズームリングを回した途端にEVFが真っ暗,なんてことがしばしばおきてます。
オリンパスには,改良品を出してくれー,とお願いしたのですが,どうなりますやら (^^;
書込番号:17215650
5点

えっ,そんなことがあるのですか?
フォーサーズレンズ70-300oを予約特典のアダプターを介して使用していますが,
今のところ,そうした症状は見られません。はっきり原因のわからない症状
っていやですね。はらはらしながら様子をみたいと思います。
書込番号:17216368
0点

私も35mmや50mmで使用しています。
私の場合でシャッターを押せないと感じるのは、AFさせる場所によってマイクロフォーサーズとフォーサーズでは違いがありますから、そのAFの範囲によってはシャッターが切れないなぁと感じています。
マイクロフォーサーズでは結構端の方までピントを持って行きやすいですが、フォーサーズの場合ではマイクロよりは狭くなりますよね。
書込番号:17216409
0点

せっこきさん、 おひさしぶりです、その節はお世話になりました m(_ _)m
スレ題とは関係ないことですが、せっこきさんのコメントを拝読していて、ふと思い当ったことがあります、
1〜2年前から E-5 に ED12-60 を合わせて使ってるときに、AF が反応しなくなる症状が頻繁に出るようになりました、
フォーカスポイントを変えて何度かシャッターボタンの半押しを繰り返すと直ったりするので、だましだまし使ってました、
しかし 信頼性に欠けるので、近いうちにピックアップで修理に出さんといかんかな・・・と思っていたところです、
コメントを読んでいて、「そーか、接点不良ということも有り得るな♪」 と思い当たりました、
レンズをはずして、レンズ側、マウント側双方の接点部分を念入りに清掃してみようとおもいます、
よいヒントを与えていただきまして、ありがとうございました m(_ _)m
スレ主さま、 スレ題に関係ないことで しつれいしました、、
書込番号:17216437
0点

同じ内容ではないですが、ボディを買ってパナの12-35ミリを着けて使っていました。シャッターを押した後モニターが真っ暗になることが度々あります。50-200+MMF3の時も時々あります。その時私もレンズストッパーボタンを押しながらレンズを左右に回転させて回復させてます。接点をアルコールで拭くとしばらくは大丈夫なようです。買い増した12−40では現象が現れていません。
何か対策が出るか待っています。
書込番号:17243818
1点

>マウントアダプタをつけてFTレンズをつけて撮影しようとすると、シャッターがロックしておりないことが時々あり。。。
回数は少ないですが、私も何度かあります。
パナライカのレンズで起こることが多いような気がします。
AFの問題だと思ってましたが、アダプターのせいなのかも知れないんですね。
書込番号:17243950
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
ぼちぼち、E-M1の使い方も慣れてきたので、動画撮影を行いました。
以前使用していたパナのコンデジだと、すんなり動画を認識して、ハードディスクに保存できました。
同じような感覚で、動画を撮影したE-M1のカードをディーガに差し込んでもエラーになってしまいます。
E-M1で撮影した動画をAVCHD変換してくれるソフトとかないでしょうか?
ViewerではMP4とMOVしか変換できなくて困っています。
0点

最近のDIGAが動画取り込みに対応しているのは、AVCHDとMP4ですが、
E-M1(オリンパス)のMOVとAVIには対応してないのが残念です。
オリもm4/3を出した当時はAVCHDだったのですが、止めてしまいましたね。
私もDIGAに取り込んでいるので、E-PL3(オリ最後のAVCHD)を使っています。
>E-M1で撮影した動画をAVCHD変換してくれるソフトとかないでしょうか?
AVCHDはファイル構成が複雑で、DIGAで認識させるのは難しいです。
>ViewerではMP4とMOVしか変換できなくて困っています。
MP4取り込めませんか?
書込番号:17240451
1点

multiAVCHDを使うのが楽だと思います。
http://multiavchd.deanbg.com/
このソフトを使えば、簡単にDIGA用のAVCHDに変換できます。
「multiAVCHD DIGA」などで検索すると、使い方が載っているサイトが結構見つかります。
価格コムのクチコミ検索でも家電カテゴリで検索すると過去ログが引っかかります。
E-M1の動画はH.264なので再圧縮無しですが、音声はリニアPCMなので、
movから適当なソフトで音声分離後、wavファイルをAC3ファイルに変換する必要があります。
この部分がちょっと面倒くさいかもしれません。
書込番号:17240676
2点

こんばんわ。^ ^
あれ?オリ純正のビューワー3にAVCHD変換機能が有りましたよね。。。
E-PL5ですがMOVファイルを何度が変換しましたよ。
書込番号:17240752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

きじとらんさん、こんばんは。はじめまして。
まるるうさん、ヒントありがとうございます。
基本的にE−M1では、最高画質での録画はMOVだけのようで、
MP4では、撮影できてもそこまでは無理よっていうことで設定できませんでした。
今回、コピーしたSD自体が1GBの古い物だったため、レコーダーにはじかれてしまった。
次に、現在使用中の64GBのカードを差し込んだところ、メニューが表示された。
そして、Viewerで MPEG4 に変換したファイルをSDに書き込んだところ、動画の録画が出来ました。
>E-M1の動画はH.264なので再圧縮無しですが、音声はリニアPCMなので、
この処理をしないと、音声がずれたり、切れたりするって言うことなんですか?
とりあえず、MP4変換にて、ハードディスクには録画できました。
お二人様、ありがとうございました。
書込番号:17240779
1点

サンディーピーチさん、はじめまして。こんばんは。
以前のPENシリーズは、動画をテレビで見られるという触れ込みで、
一部の機種は変換時に3タイプ表示が出るそうです。
OM−Dシリーズで動画撮影された物は、MOV or MPEG4にしか変換できません。
その事はカスタマセンターで教えてもらいました。
要するに、MPEG4変換をViewerでやってくれ!と言うニュアンスのようでした。
説明書がもう少し丁寧に書いてくれていれば、今回のは雑すぎて読みにくいばかりか、最後まで
結果も書いて欲しいと思いました。
書込番号:17240821
1点

MP4変換で、DIGAに保存できたとのことで安心しました。
>> E-M1の動画はH.264なので再圧縮無しですが、音声はリニアPCMなので、
> この処理をしないと、音声がずれたり、切れたりするって言うことなんですか
いえ、MP4形式で保存できたなら問題ないと思います。
multiAVCHDでDIGA形式にオーサリングする場合に、リニアPCMで変換すると、
音声が正常にエンコードされずに、再生されない事があるという、multiAVCHD固有の問題です。
multiAVCHDを利用しない場合は、気になさらないでください。
書込番号:17240864
1点

返信ありがとうございます
なるほど〜
E-PM1.PL3.P3の三兄弟はAVCHD形式で動画設定出来たので、我が家のDIGAのカードスロットに直挿しで、再生・ダビングできました。
が、コンニャク現象含め酔ってしまう映像にゲンナリしてましたが、E-PL5からAVCHD形式は撤廃されてしまい残念に思ってましたが、ビューワー3でMOV→mtsに変換出来て助かりました。^ ^
先月、E-M5を追加しましたが、動画は撮って無かったので失礼致しました。
また、よろしくお願いします。^_^
書込番号:17240892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もDIGAで動画保存していて、これまではP3,PL3,PM1の
AVCHD採用機で止まってましたが、先日PM2 Wキットを入手し、
さらにE−M10がやってくるので、どうしようかと、悩んでました。
このスレで対処法が判って、安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:17241334
1点

もう、解決済みなので、不要かもしれませんが…
> 基本的にE−M1では、最高画質での録画はMOVだけのようで、
> MP4では、撮影できてもそこまでは無理よっていうことで設定できませんでした。
E-M5のMOV形式のファイルは、中身はMP4なので、特に変換しなくても、ファイルの拡張子をMP4に書き換えてやるだけで、そのままMP4ファイルとして扱えるようです。(E-M1も、カタログ仕様上は同じようですが…)
私の家のDIGA(BWT510/2年くらい前?の機種)もMP4をそのまま取り込めるので、特にViewerなどで変換作業せず、そのまま活用しています。
書込番号:17241594
5点

88よりX1さん はじめまして。
そうなんですか?拡張子をMP4に書き換えるだけでOKなんですね。
試してみます。
お名前がいいですね。
98よりX68000って感じですね!(^^)!
書込番号:17243078
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
増税前にE-M1買おうと思い、使い勝手が問題ないか店頭でいじくり回していたら、
ある機能が使えないことに気が付きました。
それはAE-L(AEロック)がМモード(マニュアル)で機能しないことです。
もちろんAやSモードでは問題なく使えましたが、
私は撮影モードはMモードをメインで使います。とくにAEロックは重宝する機能なので使えなくては不便です。
こちらのカメラをお持ちの方に質問です。
OM-DE-M1はMモードでAEロックはできないんでしょうか?
お隣に展示されていたSONYのα7は問題なくMモードでAEロック可能でした。
因みに私は現在α700使いです。
2点

説明不足でした追記です。
私がやりたいことはこうです。
まずマニュアルで絞りとシャッタースピードを決めて、
状況によって露出をそのままに、絞り値やシャッタースピードを変更したい。
MモードでAEロックができれば、どちらか片方を変えるだけでもう片方も自動で変わる。
この一連の動作です。
書込番号:17209535
4点

御人よしさん こんばんは
少し確認ですが Mモードの場合 シャッタースピード 絞り固定のためAEロック必要ないと思うのですが ISOオートでも使う予定なのでしょうか?
書込番号:17209543
5点

ISOオートは使いません。
追記を読んで頂ければMモードでもAEロックは便利なのが分かると思いますが。
Mモードで、わざわざ絞り値を2段絞って、Sスピードを2段遅くしていては瞬間を逃してしまいます。
書込番号:17209572
3点

ご自分でシャッター速度と絞り値を決定。
その露出量で固定し、絞り(又はシャッター速度)を変更したら、シャッター速度(又は絞り値)が変わって欲しい。
という意味ですよね?
出来ないと思います。
何か設定あるのかなあ…
書込番号:17209579 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんばんは。
カスタムメニューのE.露出/測光/ISOから、
ISOオート有効をデフォルトのP/A/Sから、ALLに変更すると、
M(マニュアル)でもISOオートが使え、便利ですよ。
書込番号:17209587
2点

確かにあると便利かも。
特に外部露出計を使う時は。
イメージはPENTAX Z-1のハイパーマニュアルですね。
なんで、最近のカメラに搭載しないんですかねえ…
書込番号:17209615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません。α7では出来るんですね^^;
書込番号:17209624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まずマニュアルで絞りとシャッタースピードを決めて、
状況によって露出をそのままに、絞り値やシャッタースピードを変更したい。
MモードでAEロックができれば、どちらか片方を変えるだけでもう片方も自動で変わる。
この一連の動作です。
・エッ! これってプログラムシフトというやつじゃなかったでしょうか。
マニュアルモードはシフトさせてしまうとマニュアル設定する意味はないのではないですか。
書込番号:17209633
22点

Aモードか、Sモードにして、
露出補正をすれば同じような気もしますけど(;^ω^)
Mモードで、−2にしようとおもったら、
−2のまま、AとSが変化すれば良いわけですよね(。´・ω・)?
書込番号:17209649
4点

御人よしさん 返信が早すぎてごめんなさい
やりたいのは EV値固定したままシャッタースピード・絞りを 連動したいと言うことですね?
これだとMでは無理かも知れません。
書込番号:17209654
2点

AE-Lより、EVメモリーのボタンがあった方が便利かも(;^ω^)
ボタンを押したら、その時のEVを保持。
SSでも絞りでもいじれば、次にメモリーボタンを押すまで維持とか。
まぁ、でもAかSで露出補正しても結果は同じかな。。
露出補正にない、−4とかー5とかに出来るなら
欲しいかも('◇')ゞ
書込番号:17209674
1点

その機能が、あるといいですね!
Mモードを多用する私には、Pentax のグリーンボタンも欲しいです。
書込番号:17209782
2点

ちょっと横道に逸れてスミマセン
フィルム一眼時代からのユーザーからすれば…
なんとも(**)ビックリするような要望ですね
AE-Lって「Automatic Exposure-Lock」の略称だと認識しています
「自動露出値の固定機能」ってことなので、本来ならマニュアル撮影の時に使わない機能です
今はデジタル機能で何でもありなので、こういう発想が出てくるのですね
私には到底考え付かない使い方でした、面白いといえば面白い♪
SSとAを連動させるなら、他の方も提案されてますが…
PモードでAE-Lさせてその後にシフトさせる撮り方が、イメージに近いかもしれないですね
書込番号:17209921
16点

>状況によって露出をそのままに、絞り値やシャッタースピードを変更したい。
>どちらか片方を変えるだけでもう片方も自動で変わる。
絞り優先(Aモード)かシャッター速度優先(Sモード)で、構図を決めた後にAEロックをすればいいだけです。
書込番号:17209977
10点

まあ通常はMモードでは自分で絞りとSSを決めて「適正露出」にするわけですが、その時点で被写界深度(絞り)や動き(SS)を固定して撮るわけですからそこから更に絞りやSSを変える謂わばマニュアルシフトはちょっと考えにくいですね*_*;。
ただ作品作りとしてワザと適正露出を外して露出オーバーかアンダーにマニュアルで設定しておいて、その状態をセットして(EV値固定)被写界深度(絞り)か動き(SS)を変更する事でどちらかを表現上操作したいという要望なんでしょうかね。
確かにソニーのα550ではPシフトが出来ない代わりなのか、Mモード時にAELボタンを押しながら絞り値やSSを変えられる「マニュアルシフト」がありますね。(α550ではMモード時にはISOオートは無いです)
α700の後継機にあたるα77はPシフトが出来るようになってます(中級機なので当り前ですが)が、α550と同じようにAELボタンを押して絞りとSSの組み合わせを変えられる「マニュアルシフト」は付いてますね。
まだα77時点ではMモードでのISOオートは無いですが。
ミラーレス古サイズのα7でこの「マニュアルシフト」が出来るのはAマウントの伝統があるからでしょうね。
書込番号:17210191
2点

それをやりたいのなら、ハッセルブラッドを使って下さい。フィルムカメラですけどね。
ローライコードでもできました。
書込番号:17210229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう答え出てますが、プログラムAEでAEロックしたときの動作そのものですね。
これは
出来る出来ないというよりは、メーカーの「どの機能をどこに入れてやるか」のポリシーの問題ですね。
たんなる好みの問題なので、好みの操作になっているカメラを買うしか無いと思います。
書込番号:17210271
6点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
なんかスッキリとしないので質問させてください。
先の書き込みで焦点距離を換算するならF値も換算しなきゃ的な物がありました。
ここで換算する意味(違いがあるのが?)って被写界深度の問題だけなんでしょうか?明るさもですか?
実際に【明るさ】と言う意味でも35mm換算で半分になるのでしょうか?
例えばフルサイズ(35mm版?)の200o f2.8のレンズである場面のSSが1/1000だったとして、マイクロフォーサーズの100mm f2.8のレンズで同じ場面を撮った場合はSSが1/500くらいになるって事なのでしょうか?
2点

換算するのは、焦点距離のみです。
明るさは変わりません。
書込番号:17201301 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

12-40mmF2.8は、このレンズの固有光学特性で不変です。
換算値というのは、撮像面サイズを考慮した時の見え方!の話ですね。
明るさは不変です。
書込番号:17201318
14点

Ash_Lynxさん こんばんは
センサーサイズが大きくなれば 高感度に強くなると言う意見が出てくるかも知れませんが 単純に考えると ISO感度同じであれば シャッタースピードと絞りの組み合わせ変りません。
書込番号:17201324
2点

>先の書き込みで焦点距離を換算するならF値も換算しなきゃ的な物がありました。
この手の駄スレは荒らしと同じ。
人心を惑わし、検索の妨げにもなるので迷惑。
スルーか、通報してください。
書込番号:17201349
25点

明るさは変わりません。
>例えばフルサイズ(35mm版?)の200o f2.8のレンズである場面のSSが1/1000だったとして、マイクロフォーサーズの100mm f2.8のレンズで同じ場面を撮った場合はSSが1/500くらいになるって事なのでしょうか?
これが事実だと、フルサイズで100mm f2.8のレンズを使って撮って、
撮影後に200mm相当になるようトリミングしたら、なぜか画像が暗くなってしまうことになります。
そんなことはありえませんのでご心配なさらずに。
こういう誤解を招くのでF値の換算表記などするべきではないと思います。
F値でボケ具合まで読める人は、換算表記など不要な程度の知識は持っているでしょう。
書込番号:17201381
19点

以前のスレで「F値を換算」する話が出たのは、F値を被写界深度の指標として利用しようとしたためです、たぶん。
露出を決める明るさの指標としてのF値はそのままの値です。ですのでご質問の場合のssは1/1000になります。
私見ですが、私を含め多くのカメラマンは焦点距離から画角をイメージし、
F値から露出の指標(明るさ)としてイメージすることが一般的だと考えます。
従って「F値を換算」する事を、私はお勧めしません。
スレ主様のように、露出と混同して迷われてしまう方が出てしまうためです。
被写界深度について検討する際に「F相当」と表現するのが妥当だと思いますね。
書込番号:17201420
15点

同じF値でもセンサーサイズが違うと被写界深度(ボケ具合)が変わりますね。
ただそれでもF値の換算みたいのは無かったと思います。
書込番号:17201507
5点

100_f2,8は100_でのこと。
換算した場合は分子が変わるので200_f5,6。
これはレンズ固有の物であくまでも、焦点距離を有効口径で割ったもの。
有効口径が一緒なら、焦点距離を倍にしたら(画角を半分にしたら)、F値は倍になります。
F値という物はそういうもので、だからどうということはなく、画質とやらには影響しません。
ぼけの大きさをおっしゃる方も多いですが、確かに厳密には被写体震度は変わりますが工夫次第でどうにでもなるでしょう。
一番は被写体との距離でしょうから。
スレ主さんの質問の意味がよくわからないのですが、オリンパスの宣伝の仕方に誤解を招きやすい物があるのでしょうね。
普通に100_F2,8はそのままで売ればいいのに、200_のレンズのように売るからおかしくなる。
わかりにくければテレコンのことを考えれば分かりやすいかと。
焦点距離が2倍ならF値は半分です。
常にトレードオフですね。
でも本当につまらないことで、ケンケンがくがくする程の物ではなく、m43の小型で良いシステムを否定するものではない。
オリンパスとペンタックスだけなんだよね、こういうつまらないことを公式に言うのは。
レンズのスペックはレンズ固有で、だからフルサイズの200_よりは安く手にはいるんだから、少し暗くても写りがよければいいんじゃない。
645の90_f4は40万するよ。
これもフルサイズ換算したら60_f2,8だけど、価値は全く違うよね。
この話題はもうやめようよ。
書込番号:17201559
7点

被写界深度に関しては、確かに論じている内容の通りだと思いますが、F値換算と言う言葉自体かなり見当違いかと思います。
考えてみると画角のイメージを伝えるために焦点距離を換算することだってそもそも全く意味が無く、変ですよね。
いぜん「あゆは28ミリ」って浜崎あゆみが宣伝していたカメラが有りましたが、浜崎あゆみやあの手のコンデジを買う人が、28mm の画角が体に染み付いて28ミリと言うキャッチに響くのかものすごく疑問でした。
例えば対角で45-47°を標準レンズと定めて、それより画角が広いものを何度から何度はレベル1 広角レンズ、レベル2 広角レンズ etc. 同様に中望遠、望遠なども細かく定義し、画角自体を直接表現する呼称があればよかったのにと思います。
広角や超広角と言ったカテゴリはもちろんありますが、もっと細分化された名称で会話されていれは良かったんですよね。
まあライカ判があまりに標準になりすぎて、その必要がなかったのかもしれませんが。APS-Cのフィルム一眼レフがもっと普及していたら事情は変わったかもしれませんね。
書込番号:17201581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

明るさは変わるはずもありませんね、
ただし被写界深度は、許容錯乱円がちがいますので、同じF値でも当然被写界深度も変わります。
計算式は、前のスレでどなたか出されてましたね?
書込番号:17201823
10点

>以前のスレで「F値を換算」する話が出たのは、F値を被写界深度の指標として利用しようとしたためです、たぶん。
仰る通り。 指標。いい言葉ですな。
話のキモはただ単にそれだけなんだよ。
ところが、、F が被写界深度の指標として使われることに対して否定する人がいることがとっても不思議。
その理由が、「 F は明るさなので深度の指標として使われるべきではない」
挙句の果てに、「日本語がおかしい」「デタラメです」
もうここまでくると、完全に否定のための否定であって、イチャモンでしかないわけで。
もう、笑うしかない。
「初心者がわからないので許せない」というのもあったなあ。
逆だよ。だったら初心者がそういうもんなんだって覚えろ。
それなくして初心者がステップアップしていく術なんかないだろ。
ところが、それがなぜかオリンパスの板では通じにくいわけ。とても強く否定される。
しかも、その否定の仕方も感情的かつ曲がってる。オマエがアラシだ!って言っちゃえば勝ち、みたいな(笑)
一見冷静を装ってるんだが、言ってる事自体はメチャクチャ。
逆に理解しちゃうとアラシ扱いされる(笑)
なんでかっていうと、被写界深度が2段深くなることが、まるでマイクロの欠点と思って劣等感感じてる人が多いから。
とにかく発想がイジケてるというか、自分がなんでマイクロを選んでいるのか不安で不安で仕方ない。
2段深くなる。それは、「利点」だからね。
それこそが、小型軽量と並んでマイクロを使う主たる理由のひとつであるべきだし、
それこそが、マイクロを選ぶ真髄だから。
――――
そもそもさ、明るさと被写界深度を関連付けて考えないようにすること自体、各種設定しながら撮影してる人にとっては不可能なはずだし、ということは、どんなカメラだろうが F を被写界深度の指標として使い、被写界深度を F の指標として頭のなかでごくごく一般的に換算してるはずなんだよね。
被写体の、狙った部分がピントの奥行きに収まらない時、「F4だとちょっと厳しいな、5.6にしてみるか」
とか考えない?これってまさしく被写界深度の指標として F を使ってるってことだと思うんだけど。
また、
各メーカー、もちろん、オリンパスというメーカーだって普通にそうしてる。オリンパが出してる各レンズの被写界深度表みてみなよ。 F と 被写界深度 が明確に関連付けられてる。
オリンパスのカメラの使用説明書にも、「35mm判換算しますと、フォーサーズのF2.8はF5.6になります」という意味のことが、書かれてる。もちろんこれは被写界深度のことなんだけど、それは説明書の文脈を読めばすぐにわかるわけで、オリンパスにも、そして読み取る我々にも、なんら悪意はないよ。
――――
その人がそうしてるかどうかはともかく、写真撮ってるくせしてこういうことが全く通じない連中がいるってこと自体、何かがおかしいんだけど、オリンパスの板では通じない事こそが正常であり、通じると荒らしあつかいなんだよな。
オリンピャさん達はこわいわ〜
それともなんなの?オリンピャさん達って、とにかくオリンパ擁護しようとして逆に失敗してるゴミゼロとか言う半端な関係者気取りの親衛隊さんとか、カメラのことなんてよくわからないけど1レス17円とかもらってにぎやかしてるブラック業者さんなの?
教えて、ここに何人も巣食っては仕切ろうとしてるゴミゼロの会員さん達(笑)
書込番号:17201870
18点

オリンパスの
『詐欺まがい宣伝』
が混乱の原因です。
前にオリンパス社員が自慢げに、
『フイルム時代の50F12を4/3カメラに付けると100F12に早変わりするんですよ〜すごいでしょう!
いまこんなレンズを開発したら100万円はしますよ!』
と吹聴していました。
オリンパスってレベルが低過ぎるよね。
『レンズの焦点距離は変わりません。ボディ内トリミングして画面の周辺を切り取って面積を半分にしてるだけです。』
って正直に言えばいいじゃん。
それを
レンズのスペックが劇的に変化するような嘘っぱちを言ってる。
駄目だーオリンパスは
書込番号:17201919
10点

それと
初心者はボディ内トリミングを理解できないんだろうな!
だから
そこに付け込み初心者を騙してるオリンパスは卑怯と言われても仕方がない。
100mmのレンズは未来永劫100mmだから、オリンパスが言うように望遠で有利とか有り得ない。
だって、
ただのトリミングなんだぜ!
オリンパス信者は、
いい加減に目を覚ましてくれ〜
それと
トリミングのデメリットをちゃんと認識してくれな!
全てのスペックをスポイルさせているんだぜ!
書込番号:17201967
6点

この手の話題は放置するとレスがデマまみれになってしまい、サイトそのものの信頼性を下げてしまいますね。
困ったものです。
F値換算は、被写界深度だけの指標と承知して使う限り、害はないでしょう。
しかし実際にはスレ主様のように、「実際に【明るさ】と言う意味でも35mm換算で半分になるのでしょうか?」と勘違いしてしまう人が出てくるので、乱用をやめようと繰り返し言われています。
しかもその勘違いを悪用して、「F値換算は被写界深度の問題だから間違いではない」と正当性をゴリ押しする一方で、「F値はやっぱり明るさを表す指標だ」とすり替えを行ない、故意に初心者を混乱させる悪質な主張も散見されます。
残念な事ですが、嘘であれ真であれ人の口に戸は建てられないので、自衛するしかないでしょう。
真偽入り混じるネット情報を鵜呑みにせず、レンズや露出の仕組みについて出版物や写真講座で学んだり、実際に暗いのか明るいのか自分で実験したりして、事実を検証するのが最善と思います。
書込番号:17201988
34点

f値=ボケ具合と思われている方も多いと思いますけど明るさ、光量ですからね。確かに明るさの指標というのがしっくりしますね。
書込番号:17201992
4点

もう、いつものパターンに入ってますね。早めにスレ締めるのが吉です。
最初の方のレスで結論は出ています。
書込番号:17201993
19点

>先の書き込みで焦点距離を換算するならF値も換算しなきゃ的な物がありました。
それの続きで
被写界深度については
こちらにあります(^ω^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17195368/#tab
書込番号:17202012
3点

「マイクロフォーサーズ(M4/3)の25mmF1.4は、フルサイズ(FF)の50mmF2.8と同じ明るさ」というのは間違いです。
F値が同じなら、有効口径やセンサーサイズに関わらず、同じ明るさです。
F値=有効口径÷焦点距離なので、有効口径だけで明るさは決まりません。
書込番号:17202051
24点

何をどう解釈するかは人それぞれだけど、正確な知識を持つ事は何事でも大切ですね^^;
まぁ、
私的には換算F値の概念なんてどうでもいい・・・写真撮るのにそんな面倒くさい考え方はイチイチしてられません^^;
ただ、画角(焦点距離)の「35mm換算」は、
その写真や製品を分かりやすく説明する為の「単なる基準」ってだけですね(笑)
このサイトの住人で長い講釈を垂れて、自分の考えを押し付けようする人ほど、
自分で撮った写真を全くアップしないし、たまにアップしても「ムムム・・・」的な写真の傾向ですよ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
書込番号:17202068
19点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
こんにちは
今日、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 を付けて北アルプスの剱岳の麓近くまで行きました。
ドラマチックトーンにしてテレ端で撮ったら両サイドに何か湾曲した日差しの様なラインが縦に2つずつ、
上の方に両サイドに広がるように2本入っていますが、この様な現象を知ってる方がいましたら教えて下さい。
因みに全部は試してませんがドラマチックトーン以外のテレ端では写っていません。
車内からではなく外で撮ってますがレンズプロテクターは装着してます。
宜しくお願いします。
書込番号:17105727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

guu_cyoki_paaさん こんにちは
こんなにして見たらよく分かりますね
何なのでしょうか?
ドラマチックトーン以外で写ってないのは画像が明るいから分からないだけなのでしょうか?
書込番号:17105878
1点


一体型さんがアップされた画像は何となく被写体にあった不規則な感じですが、
kanikumaさんが言われる通り左右対称ってのがですね..
ドラマチックトーンでレンズプロテクター越しのこのレンズでのテレ端撮影では
合ってないのかな〜 とも思ってます。
ギュギューンさん、電話じゃ説明し辛いので、メーカーへここのリンクを問い合わせフォームに貼って質問を投げかけてみます。
有難うございます
書込番号:17108069
1点

8mmフィッシュアイでバルブ撮影をドラマティックトーンにて行った際に同じ症状になりました。レンズプロクテター無しでしたので、レンズ側(広角レンズ)の影響だと思います。
書込番号:17109184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、jumpman23さん。
>ドラマチックトーン以外で写ってないのは画像が明るいから分からないだけなのでしょうか?
jumpman23さんの画像をお借りして、コントラストを弄くったら、それらしいラインが浮かび上がってきました。
なので、ドラマチックトーン以外でも目立たないというだけで、何かしらの影響は出ているのだと思います。
取り敢えず、オリンパスに画像を送って聞くのが確実かと。
書込番号:17109255
1点

よしちゅんさん、「よ」さん
返信有難うございます
同じ現象の方がおられて少し安心しました。
気づきませんでしたが他の画像もなってましたね。
取り敢えずメーカーには説明が難しいのでここの直リン貼って
質問しました。
折角なので今後、他のかたも悩まれたらいけないので回答が来次第
こちらに書き込みます。
ここもメーカーの方は見られるでしょうけど・・
書込番号:17109373
2点

皆さんの投稿を拝見していてイヤナ予感がしています。
1:個々レンズの影響ではない。
2:ドラマチックトーン以外でも影響がある。
3:もしかして、レンズ修正なしでも気づかないがでている。
・・・
画像処理エンジンが元凶か?
ファームアップで対処できるか・・と!
自分は殆ど通常に風景撮影ですので、気にはなっていませんが。
書込番号:17110054
1点

車軽さん、こんにちは
返信有難うございます
確かに他の画像を見だすとこれもそうかな〜と思ってしまう物が幾つか
あるように見えてしまってます。
あくまでも、あるようにって事です。
どうしてもそんな部分を探してしまいますので..
因みに違うとは思いますが、この画像の赤矢印で指してる部分に斜めに1本見えてまして
車の中からでガラス越しですけどこれもそうかな〜と、つい神経質なってしまってます。
これは車の中なので何とも言えませんが。
どちらにしてもメーカーからの回答を待ってみます。
今回アップした画像も見て頂けると思いますので。
書込番号:17110849
0点

余談ですみません
直前にアップしたのはPCからなので写真情報が載りましたが、
ipadにオリンパスのwifiアプリで転送した物をアップしても
写真情報は載らないんですね。
勉強になりました^^;
書込番号:17110874
0点

改めて書くのも何ですけど、
最後の2枚は木から雪が落ちてきてワイパー動かしてたので
その痕かなとも思ってます。
なによりレンズも替えてたから..
と思いたいです..
書込番号:17110905
0点

連投稿ですみません
これを見ると先ほどの2枚の物らしきのが入ってます。
画像左のラインはワイパー直後の水の滲みに見えるし
画面中央の大きく斜めのはひこうき雲っぽいですね。
神経質になってアップしてすみません。
書込番号:17110937
0点

またまた余談ですが
このレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6)でのアスペクト比16:9
のテレ端の相性が良くないのかなと思い、価格.comでみなさんの16:9の作例を見ようとしたら
そもそも16:9の作例が殆どって言っていいほど無いのですね。
PC閲覧で見栄えがするので撮りましたが。
やはり4:3が主流なんですね、これも勉強になりました。
書込番号:17111073
0点

検証するなら単純に単色の紙などを画面いっぱいに写したものとかの方がいいと思いますよ。
ガラス越しは当然としてフィルターもNG。光源の位置はフレアやゴーストが起きない位置に。
書込番号:17112806
1点

一体型さん アドバイス有難うございます
そうですね、それが手っ取り早いかもですね
取り敢えずメーカーからの回答を待ってみます。
書込番号:17112874
0点

メーカーからの返事はどうなのでしょう?
ちょっと気になりますがアートフィルターは殆ど使わない人が多いのかあまり話題になりませんね。
書込番号:17206907
2点

龍馬おやじさん、こんにちは
オリンパスからの回答や連絡は全くありません。
価格comのこの質問事項のリンクを貼っての質問だからなのか、
無視とも言えるような感じです。
ここを閲覧しての回答が難しければその内容のことの返事でも頂ければ良いのですが..
ただ文書で表すのは難しので思ってたのですが残念な事です。
ただ今後もこの様な写真が撮れたら再度電話での質問も兼ねてしてみようかと思っています。
納得行くような回答でなくて申し訳ございません。
書込番号:17215261
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
度々お世話になります。
来月オーロラを見に行くことになり、
新たにデジタル一眼レフを購入することにしました。
本日家電量産店で、マイナス10度までの環境で使えること
三脚にて撮影するのに液晶の角度を変えられるほうが便利だということ
サンプル画像がきれいだったことで、店員さんの勧めもあり、この機種に決めました。
ただオーロラを撮影するためのマニュアルで
画角は28mmよりも広角のもの、開放絞り値は2.8よりも明るいものがいいとあるのですが
上記店舗には該当するレンズがありませんでした。
一眼レフに詳しい方々に是非ご指導いただきたく投稿させていただきました。
このような条件を満たしたお勧めの広角レンズをご存知でしたら、是非教えてください。
2点

KEIKO603さん こんばんは
ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0が目的に近いレンズのように思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12_20/index.html
書込番号:17196359
3点

このボディーの規格だとこのあたりですよ。
http://s.kakaku.com/item/K0000268304/
http://s.kakaku.com/item/K0000575072/
http://s.kakaku.com/item/K0000575072/ であれば旅行中の撮影にも便利ですね。
書込番号:17196380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もとラボマン 2さま
早速のご回答ありがとうございます!
よく意味が分かっていないのですが
店員さんに12ミリということは35ミリ換算で24ミリくらいになると聞きました。
欲を言うと出来れば35ミリ換算で18ミリくらいのレンズを希望しています。
そういうレンズはあまりないのでしょうか?
書込番号:17196432
1点

KEIKO603さん 返信ありがとうございます
まだ発売されていませんが ED 7-14mm F2.8 PROのようなレンズになると思いますがそれでもF2.8になります。
でも高価なレンズになると思いますよ。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=36719/
書込番号:17196470
1点

ドリームメーカーさま
ご回答ありがとうございます!
最後のズームはとても便利そうですね。
オーロラ以外も写真をたくさん撮りたいと思いますので
このレンズは是非購入したいです。
オーロラを撮るときは35ミリ換算で18ミリくらい
出来ればf2.0位のレンズが理想なのですが
あまり出回っていませんでしょうか?
書込番号:17196474
0点

もとラボマン 2さま
度々ありがとうございます。
まだずいぶん先なのですね。
初心者ですから、教えて頂いたレンズで挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
広角レンズがそんなに高価なものだと知りませんでした!
書込番号:17196488
1点

レンズも防塵防滴のほうが安心感があると思うので24mmスタートの12-40キットレンズでもいけると思います(^^)
もっと広角が欲しいならオリ9-18かパナ7-14になりますね。このふたつは防塵防滴ではないのでちょっと気を遣いそうです(^_^;)
防塵防滴のオリンパス7-14proがベストでしょうが、発売が来年らしいので,,,
書込番号:17196755 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

kahuka15さま
ありがとうございます。
こちらこ方々は皆様ご親切で、本当にありがたいです。
教えて頂いたレンズは理想的な広角ですね。
ただf値が4.0になりますが
やはり2.8とは暗い所で撮影するのにずいぶん差が出るのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
書込番号:17196926
0点

こんばんは。
>オーロラを撮るときは35ミリ換算で18ミリくらい 出来ればf2.0位のレンズが理想なのですが
もとラボマン 2さんがお書きになっているとおりで、もしそんなレンズがあるとすれば、たぶん軽乗用車が1台買えちゃうくらい(もっとかな?)のお値段になるでしょうし、とても大きく重いレンズになってしまうでしょうね。広角になればなるほど開放F値を明るくするのは簡単ではないようです。12mmF2.0が一番現実的な選択だと思いますよ。
>画角は28mmよりも広角のもの、開放絞り値は2.8よりも明るいものがいいとあるのですが
この条件に合うのはm4/3用のレンズにはありません。4/3用ですが、マウントアダプターを使えばED 14-35mm F2.0 SWDが使えます。とても価格が高く重いのでお勧めはできませんが。
http://kakaku.com/item/10504011889/
オーロラ撮影の場合、ある程度絞って使うことになるでしょうし、開放F値が明るいということにあまりこだわる必要はないように思うのですが。また、最近のm4/3機はかなり高感度に強くなっていますので、絞ることでISO感度が多少上がったとしても問題は少ないでしょう。
そういう点から言えば、オリ9−18mmかパナ7−14mmでも十分にオーロラ撮影できると思いますが‥
書込番号:17196935
2点

>やはり2.8とは暗い所で撮影するのにずいぶん差が出るのでしょうか?
オーロラ撮影は三脚を使って長時間露出をしなければ無理でしょうから、一般的な暗所撮影の場合を想定してみます。F値・シャッタースピード・ISO感度は連動します。
例えば、F2.8・ISO800・1/30秒のシーンですと、計算の上ではF4・ISO1600・1/30秒またはF4・ISO800・1/15秒が同じ明るさで撮れるということになります。
要は手ブレ・被写体ブレの危険性、高感度ノイズの許容範囲、絞ることによる被写界深度のコントロールなどをご自分で判断する必要があるということです。
書込番号:17197021
2点

キットレンズの12-40oは絶対ですね。
この1本でほとんど足りると思いますが、広角が欲しいなら、kahuka15さんオの言う通りリ9-18かパナ7-14になります。
広角が充実していて防塵防滴が信頼できるカメラって実はあまりないので、このモデルを選んで正解と思います。
特に、EVFは見たまま撮れるのが非常に便利です。
オーロラがどれくらいのシャッター速度が必要かはわかりませんが、花火を撮るときに使うライブタイムとか覚えるとよいかも。
プロ写真家田中さんが勧める手持ち夜景モードも役に立つような気がします。
E-M1は旅行後もずっと役に立ってくれますよ。
書込番号:17197051
3点

こんなサイト見つけました。
http://fotopus.com/hoshi/howtoaurora.html
オーロラ見るってことは、たぶんすごく寒いので、三脚に据えて自分は近くのテントでWiFiで接続したスマホで撮影するってのもよいかも。
タイムラプス撮影も良さそうです。
E-M1はいろんな撮り方が出来るので、工夫し甲斐がありますね。楽しそうです。
書込番号:17197066
5点

みなとまちのおじさんさま
詳しいご説明をありがとうございます。
内容を理解するのに時間がかかってしまい
お礼が遅くなってすみません。
素人考えで、レンズは望遠が効くほど高価だと思い込んでいました。
おっしゃる通り、f4.0も視野に入れて考えたいと思います。
書込番号:17197242
0点

gngnさま
ありがとうございます!!!
まさに求めていた情報です。
早速お気に入りに入れました。
取り急ぎキットレンズ12-40のセットを購入し
出発まで練習して皆様お勧めの広角レンズを検討させて頂こうと思います。、
書込番号:17197263
1点

35mm換算で18mmなら、オリンパスの9-18mmかパナの7-14mmですけど、寒いところなら防塵・防滴の12-40mmのほうが安心かもしれません。
書込番号:17197306
0点

情報が役に立ってよかったです。
オーロラならおそらくMFでも不都合はないので、このレンズも面白いかも。
マウントアダプタが必要ですが、MFであれば電子接点がある純正アダプタでなくても、2000円程度のアダプタでも使えるんじゃないかと思います。
Samyang FishEye 8oF3.5
http://kakaku.com/item/K0000116004/
当日いきなりはきっと戸惑うので、なんどか夜空を撮影して練習してみることをお勧めします。
書込番号:17197379
1点

Mr.OPUSさま
ご丁寧にありがとうございます。
やはり特別な環境なのでレンズも注意すべきですね。
書込番号:17197458
0点

gngnさま
魚眼レンズも面白そうですね!
視野に入れてみます。
練習は大事だと聞きました。
当日慌てないようにがんばります。
書込番号:17197465
0点

ご参考に
ttp://pub.ne.jp/AllFree/?search=10740&mode_find=word&keyword=フィンランド
リンク貼ったこと無いので見られなかったらご容赦願います。
※写真へのリンクは変更していますので見られません。それと頭に”h”追加して下さい。
撮影データは
D700 ISO800 14−24(F2.8)開放 10秒 で撮影
なのでF2.8で十分かと思います。
”オーロラ撮影”で探すと良いと思います。
自分もそうして撮影データを収集しました。
ps
おじさんも14日製品が届き、設定で悪戦苦闘中です。
書込番号:17197816
1点

書き忘れました
ほとんど14mmで撮影しています。
書込番号:17197825
0点


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