OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)

このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
50 | 10 | 2014年1月12日 19:22 |
![]() |
30 | 8 | 2014年1月13日 16:19 |
![]() |
15 | 0 | 2014年1月6日 13:01 |
![]() |
83 | 11 | 2014年1月5日 22:22 |
![]() |
105 | 23 | 2014年1月13日 23:46 |
![]() |
87 | 6 | 2014年1月13日 14:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
HDRで、雪をかぶった山と麓の風景を撮ってみました。
三脚は必携。
従来、白トビ、シャドウつぶれは、トーンカーブの左を上げ、右を下げなど四苦八苦でしたが、
撮影時に合成して画がつくられるので、助かる機能です。
22点

できれば、通常撮影とHDR1の中間ぐらいの設定もほしい気がします。
書込番号:17059676
2点

E-M1は手振れ補正が強力ですので手持ちのHDRも可能ですよ。
この写真は手持ちシャッタースピード1秒のHDR2です、晴天の滝はかなり明暗が激しいですが手持ちでも何とか撮れます。
書込番号:17059789
9点

滝の下の池(?)が暗くなってしまわず、水面の色が出ているのは凄いですね。
スレ主さんの風景の場合は雪をいただいた山の明るさがHDRでちょっと霞んだようになってしまっているのが残念ですね。この場合は通常撮影で十分だったのかと*_*;。
書込番号:17059949
2点

じじかめさん
どんなステップになってるのか・・相手まかせのような状態なので、
今後も研究したいと思います。
書込番号:17060130
1点

アクセルかっちゃん!さん
滝の写真、すばらしいです。
Aモードでしたが、今度はマニュアルで、とにかくいろいろ試してみたいです。
salomon2007さん
そうですね。深度内と安心してたんですが、明瞭じゃないですね。
何か撮って、みせていただけるとありがたいです。
書込番号:17060183
0点

自分ではHDRで撮るような場面が余りないのですが、例えば屋外の外光が差し込む建物の天井などを撮る時に、射し込んだ外光を基準にすると室内はかなり暗くなってしまいますが、室内と外光とその中間という感じで3枚を合成すると室内もやや薄暗い程度でちゃんと見えて、外光の射し込む場所も白とびしていないという人間が目で見て脳で適正に処理している画像に近い絵が撮れるかなといった感じですね。
実戦するなら今は寒いのであれですが、襖を全開にした和室の畳の色が襖を開けた外の明かりで暗くなってしまうのをHDRで畳の目も見れるし、かといって襖を開けた向うの景色も白とびしないで共存できている絵が撮れたりしますね。
ということで、明るい外光が射し込む建物内を撮る時などに室内が暗くなってしまわないようにするにはHDRの出番でしょうね。
ただこれは人間が脳内補完してみている画像に近い感じですから、写実的画像を求めてという場合はローキーかハイキーかどちらに重点を置くかで撮影にあたるのが良さそうですね。
書込番号:17060710
2点

参考として ISOブラケット機能を使うと1回のシャッターで-1,0,+1EVの画像を保存できます。
-1,0,+1EVの画像をHDRソフト Photomatix Pro 4 に入力してHDR合成してみました。
一輪車に乗った大道芸人の表情が帽子の影に隠れているのが、HDR合成だと良くなります。
ISOブラケットだと 高い方で画質が粗れるのと、±1EVが最大なのでちょっと厳しいですが、三脚不要どころか動体のHDRが出来るのがオリンパスカメラの美点だと思っています。
オリンパスのカメラの本体機能として自動的にISOブラケットからHDR合成してくれると とっても使いやすいのですがね。
書込番号:17064430
4点

ISOじゃなくて普通のブラケットじゃダメなんですかね?
例えば−2、±0、+2の3枚でHDR合成すれば良いだけでは?
書込番号:17064499
2点

salomon2007さん
>ISOじゃなくて普通のブラケットじゃダメなんですかね?
>例えば−2、±0、+2の3枚でHDR合成すれば良いだけでは?
静物ならば問題なしです。
作例の一輪車に乗った大道芸人のような動体では どれだけ速いAEブラケット連写撮影しても被写体が動いて動体部のHDR合成は出来ません。
書込番号:17064579
5点

大道芸人さんが動いている時なんですねなるほど。
DRを広げるための手法ですけど使いどころは基本対象は静物ですからね。低速連写だと人だけ消えるという技もありますが、自然光下だと条件が変わってしまうので無理ですしね(カメラ内でなくPCで後からソフトで合成する事を前提として)
書込番号:17064605
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
先月の写真ですが、E-M1で冬の花火を撮影してみました。
(貼った写真は、若干トリミングしています。)
E-M5から搭載されている機能ですが、ライブバルブは本当に便利な機能です。
画像更新サイクルが現状では最短設定で0.5秒ですが、これがもう少し早くなれば
いいですね。(次機種への期待です。 ^^;)
21点

(追記)
E-M1ボディのところに書き込んだつもりだったのですが、レンズキットになってしまっていました。
このときの使用レンズはパナの広角でした。m(_ _)m
書込番号:17042225
1点

現在の価格コムはE−M1はボディにスレを書いてもレンズセットと共用となっています。
スレ主さんの間違いでは、ありませんのでご安心下さい。
書込番号:17043078
2点

BB-WOMANさん、
そういうことでしたか。 レンズキットが代表板ということなんですね。
『OM-D E-M1』を代表板にしてもらった方が、ボディのみから書き込む人にもレンズキットから書き込む人にも
違和感が無くてわかりやすかったかもしれませんね。(価格.com殿への要望です。) ^^;
フォロー、ありがとうございました。 m(_ _)m
書込番号:17043539
1点

キレイですね。でも冬の花火って寒そうで・・・
書込番号:17044723
1点

じじかめさん、
E−M1は寒さにも強いので大丈夫ですよ。
・・・あ、そっちの話じゃなかったですか? ^^;
書込番号:17046122
3点

BonFutenさん 皆さん おはようございます
花火、綺麗に撮れてますね!
思わず見入ってしまいました〜
夏に5ヶ所ぐらいの花火大会を見に行きますが
冬の花火は空気が澄んでいるので夏に見るより綺麗に
見えるのでは?と勝手に想像しています(^^ゞ
機会があったら是非!見に行きたいです♪
書込番号:17047774
1点

dossさん、ありがとうございます。
>冬の花火は空気が澄んでいるので夏に見るより綺麗に
>見えるのでは?と勝手に想像しています(^^ゞ
そうかもしれないですね。
冬は寒いですが、綺麗な花火を見ている間は、寒さも忘れます。^^;
書込番号:17053051
0点

年始も時報と同時にニューイヤーで花火が上がっていましたが夏と違って短時間でした(笑)
やっぱり寒いからですねぇ。
書込番号:17068123
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
色が少なくなるこの季節、ちょっと遠征をしてポピーを撮りに行きました。
感動したのが装備の軽量化、フォーサーズのときもかなり小さいと思っていましたが、よりいっそう小さくなりました(笑)歳追うごとに重装備がきつくなってきています。これは助かります。
もちろん、気合いを入れた重装備もいいのですが、装備が軽いとそれだけで撮影に集中しやすい気もします(笑)
システム全体としてこれだけ小さいのは美点ですね。
26点

おはようございます。
春が来たような錯覚に陥りますね。心が温まるお写真です。
前ボケ、後ボケ、お見事!
書込番号:17036805
6点

ma7さん、明けましてお目出度う御座います。
> よりいっそう小さくなりました(笑)歳追うごとに重装備がきつくなってきています。これは助かります。
システム全体としてこれだけ小さいのは美点ですね。
ma7さんのお歳は判りませんが、全く同感です。最近はまず重量から選定をするようになりました。
(殊に、後期高齢になり気持ちは若く朗らかにしていますが、難病に指定もされたので・・・。)
書込番号:17036823
6点

… 彩 雲 …さん
ありがとうございます。
館山に行ってきたのですが、アウターがいらないほど暖かかったです。
この季節、撮影できるのはありがたいです。
ringou隣郷さん
歳としては実はそんなに歳ではないのですが 3年ほど前ちょっとした大病を患い、それで写真から離れていました。
一眼レフでの撮影は、ほぼこれが出てくれたおかげですね(笑)
上の一枚目や、この一枚目などマクロで撮影した写真はほとんどが片手です。
手振れ補正の進歩、カメラの軽量化など本当にうれしい限りです。
書込番号:17036867
17点

素晴らしい♪
暖かくも優しい色彩。
本当に心地好い作品で、新しい年の始まりに花を添えていただきました!
書込番号:17036889
5点

暖かそうでいいですね。早く暖かくなってほしいと思います。懐も・・・し。
書込番号:17036955
6点

ma7さん 皆さんこんにちは
花の暖かさに誘われてやって来ました。
昨年の12月から忙しく本日ようやく初撮りに行って来ましたので
花繋がりで1枚添えさせて頂きますm(__)m
書込番号:17038256
3点

>ポピーを撮りに行きました
良いお写真ですね。
でっかいお写真でみたいです。
書込番号:17038336
3点

今頃ポピーが咲いているところがあるのですか。
書込番号:17038364
0点

今の時期も咲いているようですよ。
「ポピーの咲く頃(12月〜5月)が、花の量も種類も最も多い時期で、お客様が一番多くなります。 」
■花摘み・ポピー(館山市)
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/62/
書込番号:17038434
4点

松永弾正さん
ありがとうございます。
でもこれは、花がこのように色鮮やかで、それをカメラが表現してくれているにすぎません。
私自身、正月早々このような被写体に出会えて、感謝です。
じじかめさん
実際暖かかったです、懐は寒くなりましたが。
でも、心はあったかでしょうか。
dossさん
ある意味、写真のあけましておめでとうございますですね。
こころぞえありがとうございます。
ローマ字さん
すみません。
てんでんこさん
… 彩 雲 …さんがお答えいただきました。
関東では、館山辺りがとても暖かくチェックしてみると他にも色々見つかりますよ。
花撮りにとって冬の楽園です。
… 彩 雲 …さん
ありがとうございます。
書込番号:17038715
3点

ma7さん
素晴らしいですねー 圧巻です。
ほんとうに癒される、気持ちの良い原色ですね。
私も撮りに行きたくなりました。私の住んでいるところでは昆虫館と言って花と蝶が撮り放題ですが
今日は疲れていて撮りに行くのも延期です。しかし、このような素晴らしい写真を見せられると
近いうちに是非行きたくなりました。良い写真をありがとうございます。
書込番号:17039663
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
みなさん おめでとうございます。
E-M1を、お散歩カメラとして撮影しています。小さくて軽くて、そして、写りは、オリのフラッグシップとして充分な写り。満足しています。12-40f2.8も良いですね。パナの12-35f2.8も持っていますが、防湿庫で冬眠しそうです。
19点

10万以上のカメラがお散歩カメラとはお金持ちで羨ましいです♪
書込番号:17036632
6点

はい、おめでとうございます。
このところ値段もお手ごろ感が出てきたし、お散歩にはいいカメラですね。
写真もいい感じです。 レンズ沼にははまっても、水の中にははまらないでくださぁ〜い^^
書込番号:17036765
4点

お早うございます。
>レンズ沼にははまっても、水の中にははまらないでくださぁ〜い^^
レンズ沼には、十分に、”はまってます”。以前、滝を撮影していて、足を踏み外し、滝にずり落ちたことがあります。小さな滝で斜めだったので、左腕を擦りまくり、血だらけになっただけで助かりました。骨も折れていなかったので、タオルで包み、車で医者まで行きました。
書込番号:17037066
7点

私もウォーキング時にE-M1を持ち歩いています。
PENの頃はウェストポーチにも収まっていましたが、さすがにしっかりとグリップがあり、レンズもしっかりとした大きさのE-M1となるとウェストポーチには収まりませんが、一眼レフサイズのカメラケースに交換レンズも1本詰めて(レンズを入れられる位に余裕があります)、カメラケースのショルダーの紐を幅広なネックストラップへ付け替え、ガンガン歩いています。
ファインダーもとっても確認しやすいので、NOKTONのようにMFオンリーなレンズでもしっかりと撮りやすくて良いですよね。
書込番号:17037180
5点

大きい小さいは相対的なこと。
当機を大きいという人もあれば、小さいという人もある。
お散歩カメラになると思う人もあれば、ならないと思う人もある。
ま、いろいろです。
結局はよい写真をたくさん撮った人の「勝ち」といえそうですけど、
「競争じゃない」という意見もあって、
写真に対するスタンスもいろいろ……
書込番号:17038120
3点

通勤時に持ち歩いてるけど、なかなかシャッターチャンスに恵まれない^^
書込番号:17038184
3点

>よい写真をたくさん撮った人の「勝ち」といえそうですけど、
「競争じゃない」という意見もあって、
いや、確かにそうなんだけど、本当の意味で楽しめている状態が「勝ち」
と言われているわけです。 ご自身の発想には時々違和感があります。
皆そういうとこは多少なりともあるんですけどね・・・
指摘してごめんなさい。^^
書込番号:17038345
11点

フォトアートさん
違和感を感じさせて申しわけありません。
ただし「楽しめば勝ち」でもないような。
「勝ち」とはいうものの、「負け」の反対概念ではないのです、って……、
くどくどいうのはまずいのでやめときます。
書込番号:17038761
3点

「高いから勝ち」、「画像素子が大きいから勝ち」というのは絶対にないですけどね^^
書込番号:17038974
6点

みなさん 今晩は。
毎日、持ち歩いて仕事帰りにパチリとしたいですよね。
今使用しているアタッシュケースの中に入れるには少し大きいので、操縦士カバン的な厚みのあるカバンで仕事に違和感のないカバンならOKそうなので、かばん屋さんに探しに行こうかなと思っています。
カメラ撮影で勝ち負けより、楽しく撮影しストレス発散+免疫向上、これが一番で、これができれば健康という意味で出費を取り戻せます。
書込番号:17039014
12点

>ストレス発散+免疫向上
それ重要ですね。一票投じさせていただきます。^^
書込番号:17039271
3点

確かに何方かが仰っているように、E-M1をお散歩カメラとして使うというのは贅沢の極みでしょうね。(^^)
ただ、それが可能なのもマイクロフォーサーズという割り切った規格のお陰でしょうし、
また、どこに居ても触れていたいと思わせるE-M1というカメラの成せる業なんだと思います。
E-M1って、カメラとしての機能は勿論のこと、物体(塊というべきか)としての魅力も十分あるんですよねえ。
だから、用もないのに防湿庫から出してきては撫で撫でしてしまう。(^^;)
それからF2.8通しの標準ズームを用意してくれたオリンパスの英断にも感謝したいですね。
書込番号:17040094
3点

はまさん、お久しぶりです。^^;
久しぶりにオリさんの板を見ていたら、はまさんを発見!
E-M1、使われてるいるのですね。
私も、E-M5からの買い替えで、12月から12-40mm共々愛用中です。
ミラーレスもここまで来たかという、すばらしい出来ですね!
書込番号:17042063
3点

BonFutenさん
おめでとうございます。あちらには、ご無沙汰いたしております。また、お邪魔したいと思っております。
S3Pro→S5Pro→D3s→GF3→E-PL3→X100→X-E1→E-M5→E-M1と変遷しておりますが、S3ProとS5Proは壊れました(使い倒し)が、E-M1以外はすべては防湿庫で冬眠しております。レンズキットの12-40f2.8は高性能で素晴らしいです。
デジタル一眼レフは、スポーツ関係の連写関係しか、生き残れないのではないかと感じています。それ以外の中途半端な一眼レフはすべてレフなし(ミラーレス)になると予感しています。たとえば、デジタル一眼レフの位相差AFの精度はコントラストAFの精度に負けていると思いますので風景やポートレイトはミラーレスが主流になりそうです。
E-M1を選んだ理由は、フルサイズのミラーレスを購入しようと思っていましたが、ソニーのα7Rはボディー剛性に弱点がありそうでしたので、E-M1にしました。フルサイズはα8Rとしてボディーが改善されるまで待ちたいと思っています。
書込番号:17042578
2点

はまさん、どもです。^^
S3、S5は昇天されましたかあ・・・はまさんに十二分に使われて、幸せだったことでしょう。
私のS5も、結構使い込みましたけど、今は、完全に防湿庫の肥やしになってます。^^;
>12-40f2.8は高性能で素晴らしいです
実は、E-M5用として、このレンズの方を先に入手済みでした。
この標準ズームは最高ですネ。ほぼ文句無しです。
次の40-150mmが待ち遠しいです。
>フルサイズはα8Rとしてボディーが改善されるまで待ちたいと思っています。
オロ師匠情報では、2月のCP+あたりでプロ仕様のものが出てくるかも・・・ということでした。
私も興味津々ではあります。^^;
>また、お邪魔したいと思っております。
縁側、以前とは随分面子も変わってきていますけど、お待ちしております。m(_ _)m
E-M1ユーザは今のところ2人だけです。
書込番号:17042874
0点

>通勤時に持ち歩いてるけど、なかなかシャッターチャンスに恵まれない^^
シャッターチャンスなんて幾らでも有る。
顔を出し始めた路傍のタンポポ。朝夕の強烈な斜光線
長く延びた影
それらに可動液晶を組み合わせるだけでも幾らでも画
が描ける筈。
ただ、それらに気付かない、イメージが膨らまないだけ。
書込番号:17045938
4点

>デジタル一眼レフは、スポーツ関係の連写関係しか、生き残れないのではないかと感じています。
私は、ファインダーの気持ち良さが、EVFでは、絶対にOVFやレンジファインダーに勝てないので、
その1点で、ミラーレス機はあくまでサブ・・・というふうに思っていました・・・なのですが!!!
E−M1のEVFは見事にその思いを一刀両断してくれました。^^;
すばらしいEVFですね!
書込番号:17046102
6点

BonFutenさん
今晩は。
EVFは進化していますよね。
EVFを使用することは少ないのです。しかし、太陽の光で背面液晶が見えづらい時に重宝しています。
ミラーレスカメラは、液晶やEVFを見ながら露出を調整できるので、露出での失敗はほとんどありません。素人にはバッチリ。熟練は要りません。ますます、プロと素人の差がなくなりつつあります。プロの受難の時代。言い換えると、プロには、より感性の違い、テーマ性の違いが要求される時代ですよね。
書込番号:17049865
4点

はまさん、
>EVFを使用することは少ないのです。
そうなんですか・・・私は、どうも背面液晶には馴染めない古い人間です。^^;
でも、可動式の背面液晶は、何かの時に便利ですね。
フォーカスポイントの設定でタッチパネルが使えるのも便利です。
>素人にはバッチリ。熟練は要りません。ますます、プロと素人の差がなくなりつつあります。
>プロには、より感性の違い、テーマ性の違いが要求される時代ですよね。
素人としても、カメラの方に向いていた注意が、より一層被写体に向けられることになるので、
感性が磨かれますよね?
プロ以上の写真を撮ってるアマの方もたくさん居られますし、プロ/アマの違いは、写真で収入を
得ているかどうかの違いだけになるかもしれませんね。
(写真で収入を得るということ自体、大変なコトですけど。^^;)
書込番号:17053117
0点

BonFutenさん 今晩は。
>素人としても、より一層被写体に向けられることになるので、感性が磨かれますよね?
確かに、仰せの通りです。露出に技量や経験・計算が要らなくて助かります。自分がどう撮りたいかに集中でき、設定した条件でどのように写るかを見ながら撮影出来るのが良いです。
>プロ以上の写真を撮ってるアマの方もたくさん居られますし、
上手になりたいです。
>プロ/アマの違いは、写真で収入を得ているかどうかの違いだけになるかもしれませんね。
その通りです。ハマは、人さまからお金をいただいたことはありません。まったくの持ち出し、周りの人(親戚)に喜んでもらえるだけと自分の自己満足と時間つぶし。フォトコンに出したことも皆無。言い換えると、まったくの道楽。
多分、死ぬまで、この道楽は続き、防湿庫(今、2つありますが・・・)がもう一つは増えると思います。
書込番号:17053383
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

あけましておめでとうございます。御宿海岸で初日の出を撮影して来ました。50-200 SWDですがこの状況ではフォーカス迷いっぱなしでした、、、
書込番号:17022301
25点

筑波山山頂へ日の出を撮影しに行ったのですが…予想外の混みあいで間に合いませんでした(T_T)
とりあえず山頂で2014年最初の朝日を
書込番号:17022841
14点

明けましておめでとうございます、来春の今頃は今年迷わず購入した40-150f2ProでAfも迷うこと無し!という日々が訪れていることをお祈りしております。
書込番号:17023209 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

eagle1949 さん
50-200で濃い初日の出を写されましたね。AF迷いましたか?
ZDレンズとE-M1の組み合わせではAFの迷いやすいシーンなんでしょうかね。
当方12-40は海にも太陽にも問題なくAFできました。
kahuka15 さん
筑波山山頂だとたくさんの方が見に行かれているのでしょうね。私が撮影した場所は地元の人しか知らないような場所ですが、普段はサルしかいないような山に何十人もの若者が集まってきましたから都市部は大変だったことでしょう。
今回私は寝ぼけていて、ずっとF2.8で撮影していてゴーストは皆無だったのですが、絞り込んだほうがゴーストが出やすくなるのですね。
haolife さん
今年は40-150が発売になる年ですね。楽しみです。
E-M5後継機や25oのうわさも出ているのでマイクロフォーサーズから目が離せません。
書込番号:17023743
0点

美しい初日の出有難うございます!
今年は酷い風邪でご来光を仰いでないので嬉しいです(泣)
書込番号:17067722
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





