OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(11013件)

このページのスレッド一覧(全474スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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122 | 24 | 2016年9月13日 23:11 |
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80 | 16 | 2016年9月1日 18:01 |
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12 | 7 | 2016年8月29日 21:13 |
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121 | 19 | 2016年8月22日 23:48 |
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89 | 14 | 2016年8月19日 23:02 |
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85 | 27 | 2016年8月23日 11:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
新しい3脚を購入したので、夜間撮影をしてきました。
ノイズが多いい様な気がします。
対応策はありますか?
EM-1+12-40f2,8 AVモード f8.0 60s iso100です。
5点

>ゆきまるUさん
長秒時ノイズリダクションをオンにしていますか?
もししていなければオンにするといいと思います。
その代わり撮影時間が倍かかりますが。
パナソニックセンサーを使っているE-M1は長秒時のノイズが多いので 長秒時ノイズリダクション必須ですね。
それでも満足できない場合は、E-M5IIなどのソニーセンサーを使っている機種を考えるか、E-M1mark2に期待して待つ、といいかも。
書込番号:20169174
8点

http://www.wrotniak.net/photo/m43/em1-em5-dark.html
このリンク先に
E-M1, E-M5の長秒時ノイズの比較、長秒時ノイズリダクションの有無での違いが写真で示されていますので、参考になると思います。
書込番号:20169183
9点

>対応策はありますか?
撮像素子は、長時間露光(シャッター速度が長くなるとき)の時は、ノイズが増えてしまいます。
そのため、ほとんどのメーカーが、長秒時ノイズリダクション機能を備えています。
これは、長時間露光で発生してしまうノイズを、シャッターを切った後同じ時間だけ
シャッターを閉じた後に露光して、そのときに発生したノイズを、実際の写真から除去する機能です。
これを使えばノイズを減らすことはできますが
60秒のシャッターを切ったときは、ノイズ除去のための情報を取得するために60秒かかるので
次の写真はその間撮影できないという欠点があります。
それでも、今回のような場合はONにしたほうがノイズが減っていいように思います。
書込番号:20169465
5点

なんかぶれてないですか。
風ありました?
条件によるけどISO400にしてSS1/15のほうがよかったんじゃないかな。
長秒ノイズ除去はONでね。
あと画面斜めってるw
書込番号:20169500
6点

長秒時ノイズリダクションもそうですが、シャッターブレを押さえるためセルフタイマー2秒を使うかスマホ使ってのリモコンシャッターも有効です
書込番号:20169681
1点

SakanaTarouさんのご紹介ページが参考になりますね。
SS10秒以上では砂嵐が激しくなる一方ですよね。
私も購入前にこのページを見ていたらと悔しい思いです。
素晴らしい魅力のつまったE-M1ですが、長秒撮影だけは苦手なようです。
以下、長秒画質のみの私の意見です。
ノイズは長秒ノイズ除去をONにする事で多少改善はされますが、撮影のテンポが乱れるので私は好みません。
結論としては対応策は無い=E-M1での長秒撮影はストレスの元というのが私の考えです。
私が他のカメラ(主にAPS-Cのエントリー機を複数台)を使う際、撮影時にはNRは常にOFFにし、現像時に処理を施しますが
E-M1の長秒画像についてはどうしても納得できる現像ができませんでした。
E-M1はじめm4/3のカメラはセンサーサイズの制約により現像耐性も低いのが残念な部分でもあります。
モデル末期とは言え、現行機でしかもフラッグシップをうたうカメラでこの画質には少々戸惑いました。
ネガティブな書き方になってしまいましたが、
長秒画質以外では最高レベルのカメラだと今でも思っています。
この点だけは後継のカメラに期待したいところです。
書込番号:20170035
5点

長秒ノイズの他にも考慮すべき要素があって、マイクロフォーサーズの風景で40mmのF値8は無用ですね。
被写界深度はF4で十分、SS15秒で十分かと思われます。SSが短くなるぶん、風や振動の影響も低減できるでしょう。
レリーズ時のブレは短いSSの場合にむしろ影響が大きいので、今回ほどの長SSだと影響は考えにくいです。
数秒程度のSSだと逆にレリーズ時間に占める三脚ブレのウエイトが大きいので気を遣います(特にリモートケーブル)。
被写界深度的には解放のF2.8でも遠景なら十分ですが、レンズのしっかりしたフォーサーズ系でも一段絞った方が
画質は上がるでしょう。風がありSSを少しでも短くしたい場合、夜間なら昼間ほどの高解像はハナから期待できないため、
解放で十分なケースもあり得ます。
それと画面右側になるほどもやっとしているのは、主に大気の影響下と思われますが、前ピン気味でピントが遠景まで
届ききってない可能性も注意してください。(レンズの片ぼけなどあればまた話は別ですが)
書込番号:20170067
5点

まちごたw
×SS1/15のほうがよかったんじゃないかな。
○SS15秒のほうがよかったんじゃないかな。
さーせん!
書込番号:20170069
1点

一般的に
長時間露光をすればするほどノイズが増える。
高感度にすればノイズが出てくる。
それらより露光時間とISOの感度、どこまで露光時間を減らし、
ISOを上げるか…
更には絞りの設定値がF8でよいのか露光時間に関係しますからね。
これだけでも、ノイズの発生も変わってくるかと。
あとは
長時間露光をする場合は、ノイズリダクションを使うかどうか…
編集することを踏まえてRAW撮りしてソフトで後からノイズを減らす処理をするか…
対処方法は、ゆきまるUさんの考え方次第でもあるかと。
更には、ノイズをできるだけ除きたいのであれば、
センサーの大きい、さらには高感度耐性の高い機材が必要になってくるかと。
書込番号:20170113
3点

>ゆきまるUさん
再び失礼します。
私はやはりパナソニックセンサーのGM1を使っていますが、これも長秒時のノイズが盛大に出るので夜景を撮る時は必ず長秒時ノイズリダクションをオンにしています。
でも流星の撮影なんかのように長秒時ノイズリダクションをオフにしてインターバル撮影をしたいこともあるので頭が痛いです。
私の夜景撮りの時の設定は
三脚使用、手振れ補正オフ、
AF-S (またはMF), JPEG+RAW (white balanceは撮影後に選ぶ)
M mode or A mode
ISO200,
F適宜(光芒を出したい時はかなり絞ります。F11とか。小絞りボケが出るのは知っていますが、まあ、あまり気にしません)、
SS適宜、
10秒セルフタイマー
長秒時ノイズリダクションをオン
似たような作例を見つけたので、貼っておきますね。
マイクロフォーサーズのレンズは光芒があまりきれいでない(外側に小さな円形のゴーストが出る)のも残念です。
書込番号:20170180
5点

これをはっきり言うと誰かに怒られるかもしれませんが、私はマイクロフォーサーズ特にパナソニックセンサーの機種は夜景撮りには不利だと思っています(自分では使っていますが)。
パナソニックセンサーの機種は オートフォーカスが速いものが多く 子供撮りにはいいので、お子様の写真を撮りたい方にはオススメしているんですけど。
書込番号:20170211
8点

あと、使用する現像ソフトでも目立った違いが出ないとも限らんからね。
特にここ数年の現像ソフトのノイズリダクションの進化は目を見張るものがあってね、オリンパスのカメラだってそれなりの恩恵を受けることができる。最近だとLRのNRは現像ソフトってわけでもないくせにわりと評判いいんじゃないかな。あんまりいじらなくても通すだけわりと決まってきたりする。
余談だが、キヤニコンの2強はもっと恩恵受けられたりもするけどね。
やっぱ使用率が違うから、純正はもちろんのことアドビその他の現像ソフトメーカーもキヤニコンに最適化させるのを最優先にしてソフト開発やアップデートをしてくるわけで、さらに使用率だけでなくユーザー層が厚いんでその分使用者レベルが底上げされればより高いユーザーフィードバックを受けやすくなる。そうなると開発はさらに加速する。
こういったところも弱小メーカーは弱いねえ。特にセンサーの小さいカメラはNR含めてレタッチ耐性そのものが落ちる傾向がどうしてもあるんで、ことデジタル処理に関しては現像含めて不利になりやすい。
書込番号:20171019
4点

>ゆきまるUさん
こんにちは。
F8 iso100 60秒 なので、
F4 iso200 15秒 で行けそうに思います。
m4/3は風景ではF8まで絞らなくても大丈夫です。
E−M1の基準感度はiso200なので、あえてiso100にする必要はないかと思います。
E−M1は60秒を超えるとノイズが沢山出るようでうですが、15秒なら大丈夫のように思います。
1/4で波は鏡のようになるので、15秒で十分今回の撮影意図は表現できるのではないでしょうか。
書込番号:20171642
4点

・長秒時ノイズリダクションをオンにする。
・撮影画像と同感度同シャッタースピード(出来れば撮影時と同じくらいの本体温度)でダークフレームを撮影し、ダークフレームを利用したノイズリダクションが出来るソフトで処理。
・長秒露光用にE-M5(バッテリー共用可)あたりの中古でも買い足す。
こんな感じかな。
光芒(光条)やら水面の表情やらが絡むから絞りを開いてSSを稼ぐのはちょっと違うような(^^;)
書込番号:20171724
3点

追記
・RAW撮影してLightroom等で現像
E-M5以降のオリンパス機では、RAW(汎用現像ソフト使用)ならISO100・JpegならISO200が基準感度かと思います。
E-M1以外はISO100を積極的に使う価値があると思うのですが、E-M1の場合は長秒ノイズが高感度ノイズより顕著に出る為シャッター速度と感度の兼ね合いが難しいですね。
書込番号:20171797
2点

>光芒(光条)やら水面の表情やらが絡むから絞りを開いてSSを稼ぐのはちょっと違うような(^^;)
そうそうそういうことですよね。絞って光芒出したいのはよくあるからね。
上で私あえてISOとSSだけ言ったのはそのためです。光芒出したいならF11や16くらいまで絞ること
普通にありますからね。昼間の風景と夜景では撮りかた変わります。
書込番号:20171843
1点

大変興味深い内容で私も勉強させてもらっています。
>ようこそここへさん
通ぶってますが意味不明の書き込みしますね。
誰に対しての意見なのかさっぱりわからないんですが、私なりに内容を解釈すると
>最近だとLRのNRは現像ソフトってわけでもないくせにわりと評判いいんじゃないかな〜
アドビのライトルームは現像ソフトではないけれどノイズ消去の機能は結構評判が良いのではないかな〜
LRがライトルームの事だとしたら立派な現像ソフトなんですが、どう言う意味かしら?
>余談だが、キヤニコンの2強はもっと恩恵受けられたりもするけどね〜
どう言う意味かしら?
>やっぱ使用率が違うから〜
使用率??何かのパラメーターの事?それとも2強ユーザーが他メーカーのユーザーに比べて使ってる比率が高いって事かしら?
>さらに使用率だけでなくユーザー層が厚いんでその分使用者レベルが底上げされればより高いユーザーフィードバックを受けやすくなる。そうなると開発はさらに加速する。
ナニ何なに?要するに2強ユーザーの意見でライトルームが進化して行くって事かしら?さっぱりわからないわ。
通だけの狭いコミュニティでは通じる会話なのかもしれませんが、どう見ても一般的じゃないわね。
書込番号:20172139
23点


みなさん ありがとうございます。
皆さんの情報を参考に、今日仕事帰りにチェレンジしてきました。
三脚、レリーズ使用、JPEG・RAW撮影は同じですが、
ISO、F値、・長秒時ノイズリダクションをオン、高感度ノイズ低減 OFFに変更しましたら
ノイズが大幅に改善されました。。
まだ良い条件があるかもしれませんが、私としては満足です。
写真は撮ったままのJPEGです。
書込番号:20174965
9点

>ゆきまるUさん
長秒NRをオンにしたのは良かったです(これだけ変えれば良かったのです)。
ISO400よりも、ISO200が基準感度なのでISO200でいいと思います。
絞りもF4では光芒(光条)がぼうっとしてしまいます。
これもF8, F11,F16と試して、一番 綺麗なのを選んだ方がいいと思いますよ。
それから、まだ傾いているかも知れません。
書込番号:20175218
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
すみません、初めて投稿させて頂きますパルサー500です。
現在フルサイズのカメラを愛用しているのですが、サブでマイクロフォーサーズのカメラを購入しようと思っています。
お店でいろいろ見たところこのE-M1+12-40mm F2.8 レンズの組み合わせがすごく良さそうだったので
こちらの機種を第1候補としているのですが、口コミを見たところ・・・
1.ファインダーが焼き付きやすい?
2.ストラップが外れやすい?
などの口コミがあって少し不安に思っています。
他に候補はPanasonicのGX8なども考えたのですが、やはり持ちやすさから考えたところ
E-M1がいいなと思っています。
不具合が少し気になるところではありますが、やはりこの機種をお使いの方はかなり満足されていますでしょうか?
(近いうちに発売予定のE-M1は値段の折り合いがつかなそうなのでこちらは候補にいれておりません。)
質問のような、質問でないような内容になってしまいましたが、ご教授頂けるとありがたいです。
1点

すみません、近いうちに〜の機種はE-M1mark2です。失礼致しました。
書込番号:20152488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お早うございます。
後継機種が、発表になったら、
大きく値下がりする場合が多いので
購入は待った方が良いと思います。
書込番号:20152687
3点

私ならmak2が出るまで待ちです。
過去オリンパスの型落ちの値下がり率は他社と比較して大きいです。
とは言え発売から3年、mak2との性能差は大きいと思いますので悩み悩んで、
またスレを立てると思います。
書込番号:20152725 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

潮風吹き荒ぶ中、かなりこっぴどく使い倒していますが…EVFもストラップの金具も2台共に問題なしです。
高感度の弱さは納得されてます?…よね?
書込番号:20152800 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

欲しいと思った時が買い時です。
書込番号:20152845 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>パルサー500さん
アウトレットの出物があるうちが買い時かなと思いました。
ボディ アウトレット75000(プレミア会員の方が若干安く・・・あれっとんとんかな?)
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/617439
12-40proも買うなら、プレミア会員に入会した方がお得です。
サブならM10初代の40000円も良いような気がします。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/598229
書込番号:20152884
4点

オリンパスはメーカーにストックが大量に有るのか、はたまた細々と生産を続けてるのか、旧機種になっても結構長期間目玉商品としてスポット的に大廉売されます。
ここまで来たら旧機種になるのを待つのも一考です。
書込番号:20152972
5点

E-M1自体はいいカメラだと思いますし、価格も十分下がって買い時かなとは思いますけど、サブとして使うのであれば、レンズを使いまわせるボディの方が何かと便利なんではないでしょうか....
あと、画質面での折り合いは....どうなんでしょうね(^^
問題ないのかなぁ。
書込番号:20152974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あくまでも私見ですが,性能と価格で
GX8がイチオシ,OLYMPUSから選ぶならE-M5U
恐らく(マイクロでない)4/3レンズはお持ちでないなら
E-M5Uに対する現E-M1のアドバンテージはさほどなく
寧ろ高感度ではE-M5Uが若干優位
好みがわかれますがPEN-Fもスタイル優先で
OLYMPUSは在庫調整がヘタッピで
新機種後値崩れが起きましたが現E-M1は
量販店に山積みは期待できず
現E-M1にこだわるならそろそろ底値?
書込番号:20153008
2点

買い時っちゃー買い時だけど、この機種についてはmk2が出たら高くても絶対そっちが気になる気がする。
書込番号:20153086
8点

皆様、ご回答ありがとうございます。
GX8とE-M5Mk2を候補から外したのは手に持った感じもありますが、他に「バリアングル」が理由です。
特にE-M5Mk2については実機を見たのですがかなり華奢な感じで何回も出し入れしていると
故障しそうな気がしてしまい・・・(汗)
E-M1後継機もバリアングルになるという噂もありますので、そうなればやはり現行のE-M1が最適かな・・・というところです。
後、外せない部分が「防塵防滴」。
E-M1だと12-40レンズも含め防塵防滴になるのでそういう意味でも最適かな、と考えています。
書込番号:20153165
2点

私も松永さんと同じく、かなりこっぴどく使い倒していますが…EVFもストラップの金具も2台共に問題なしです。
海外出張、海外旅行にも10回程持って行ったし、けっこうぶつけたりしてますが、塗装はハゲてきた箇所は有るけど、壊れません。タフな機材だて思います。
(12-40のレンズフードは2回壊れて2回買い直しましたが…。 )
E-M1 メチャ気に入ってます。
最近、安かったんでE-M10初代も追加しましたが、あまり使いませんねぇ。
ホールド感、2ダイヤルの位置、レスポンス、断然 E-M1の方が使ってて楽しいです。
書込番号:20153269 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

スレ主さん
E-M1に12−40プロいいですよ。だいぶ安くなった。レンズだけで8万位だった、写りは凄い。ボケも解放ではいいマクロレンズはなくても接写が出来る。迷わず買い時でしょう。下の板に参考画像だしています。40−150ミリF2、8プロレンズ参考も掲載中。
毎日使うが、何も不都合はないです。
欲しい時が買い時。
書込番号:20155668
4点

>パルサー500さん
撮影機材の満足度は被写体によって変わると思いますが、このカメラでの撮影目的は?
山野草や昆虫(蝶・トンボ等)撮影、半ば撮影を目的とした景勝地・観光地小旅行が主用途の友人達5人がE-M1(+MZD12-40mmF2.8)を使っています。
修理に出したりはしながらでも、みなさんおおむね満足されているようです。
私は大きな声で言えない諸事情+バリアングルで無かったガッカリ感から購入を見送りました。
1)ファインダーの焼き付き
視度補正を遠視側にした場合、著しく焼けやすくなります。
近視の方は正視を超えた過剰矯正していない限り特別焼けやすいということは無いみたいです。
万一他機種に比べあっけなく焼けてしまった場合、こちらの掲示板等の情報を提示すれば一度は無償修理になるはずです。
修理の際に可視外光線カットフィルムの貼り付けを提案されるみたいです。数度焼けた友人(遠視)のもフィルム貼り付け後は今のところ焼けていません。
2)ストラップ吊り下げ部の抜け・緩み
一人ひとり確認したわけではないですが、友人たちの間で話に出たことはありません。
他、聞いたことがあるトラブル
3)後ダイヤル不良
1台発生。無償修理(3年保障内だったけれど、保障切れでも無償になるはず)
4)購入すぐのフリーズ (バッテリー抜き差しで復帰)
何度か使っているうちに安定
買い時は不明(^^;)
MZD12-40mmF2.8付は、驚くほど安くならないとは思うけど 正直わからない。
中古も視野に入れるなら後継機発売待ちとなるだろうけど、新品なら来月だと噂されている後継機発表までは待ちたいところ。
文字だけでは寂しいので参考にならないかもしれませんがE-M1で写した写真を添付します。
RAW撮影Lightroomでピクセル等倍表示カッチリ目に現像。
※このサイトの特性で表示画像が緩めになるかも...
書込番号:20156138
2点

買い時は人それぞれですが、いくらなら買い時と思えるのでしょうか?
書込番号:20156291
2点

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
結論から言いますとE-M1+12-40レンズを購入いたしました。
他にX-T1などとも迷ったのですが、信頼性やレンズの性能などから
この機種に決めました。
>mosyupaさん
主な用途は風景撮影です。
メインのフルサイズは単焦点専用のような使い方だったので、
こちらはズームでいろいろな焦点域をカバーする使い方で使用する予定です。
>猫のきもちさん
金額も人それぞれでは?全く意味の無い質問だと思います。
書込番号:20162006
8点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス初心者。E−M10Uのつもりが、E-M1を買ってしまい 試し撮りの最中です。
そこで 質問なのですが、Raw現像時 角度補正をしようとしたら、該当する項目が見当たらずさっぱり分かりません。やむなく現像後Jpeg−Dataを Photoshop Cs5に送り 補正しました。(Olympus-Camera Rawは Cs5 にCoedicありません) 今のところ試し撮りで 消去しても惜しくないDataばかりなので いいのですが、今後 記念写真などで補正したい時はどうしたらいいのかと思っています。(以前同期会の宴会旅行で 仲居さんに集合写真を頼んだら傾いていて、現像時補正したことがあります)
使用ソフト は Olympus Viewer3 です。(OS が Win10 のため Olympus Master2 は使えません。。。これが分かるのに暫らくかかった)
2点

こんにちは。
Olympus Viewer3ですよね。
角度補正というのは画像の傾きを直す程度のものでいいんですよね。
それでしたら「編集」タブを開けると「傾き補正」という項目がありますので、
これで補正ができると思います。
書込番号:20150313
4点

試せばすぐに感じると思うんですが、Olympus Viewer3での角度補正は使い勝手がよろしくありません。
画像上の2点間を結ぶ直線を引いてそれを基準に水平・垂直を合わせるツールが用意されていないうえに、
調整バーのスライドに画像の角度変更がリアルタイム反映されず少し遅れて表示されるためその結果を見ながら勘で何度も調整しなおす必要があり(モニター表示画像を分度器で測ればいいのかもしれないけど)ストレスを感じます。
ホワイトバランス・露出等の基本パラメータだけOlympus Viewerで調節して書き出し、角度補正や細かい色調補正はPhotoshopでやるほうがかえって効率的なような気がします。
これも一手間かかりますが、DNG ConverterでORFファイルをDNG形式に変換したらCS5でRAWファイルを直接編集できるようになると思いますが、やったことが無いので自信はありません。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/dngwin.html
Photoshopを更新するつもりが無いのでしたらLightroom辺りの導入がお勧めです。
使い勝手の向上に加え、Olympus純正現像に比べセンサー一世代分くらい優位なような感があります。
※個人的な感想です
書込番号:20150598
0点

>buchi-nekoさん
Olympus Viewer3で注意するところは
メニュー「写真」の下から2番目の「RAWとJPEGをまとめて表示」→「JPEG優先」になってると
JPEG写真の編集になってしまい、RAW写真の編集に入れません。
「RAWを優先」にするか、
ツール・オプション・基本 で「RAWとJPEGまとめて表示」のチェックを外してください。
私は以前、JPEGには「傾き補正」あるけど、RAWには「傾き補正」が無いと思ってました。
右上の 「編集」アイコンから入れば「編集/RAW現像」タブの「編集」の方に「傾き補正」があります。 「RAW現像」から入ってしまうと「RAW1」「RAW2」「鉛筆」タブのどこにも「傾き補正」が無いので気をつけてください。
>BAJA人さん
私は今まで罫線機能が無い物だと思ってました。画像ありがとうございました。
へぇ〜ver.1.43から追加してたのか〜知らなかった。(ググったら出てきた)
・・・でもこの機能、せっかくあるのに「編集」モードの時だけでなく、いつでも使えると便利なのになぁ。
書込番号:20150909
1点

>BAJA人さん
>mosyupaさん
>TideBreeze.さん
ありがとう ございます。一発解決です。Olympusの現像ソフト期待はしていませんでしたが、思わずPentax以下かと思いました。(現像ソフトがしっくりこないのも理由の一つでKマウントを手仕舞しようと思っています) それにしても HelpMenu どおりRaw現像から入ると機能が減るとは驚きです。現像ソフト でなく File-ViewerでのEditとゆうことですか。だからViewer3か。
一時期 LightRoom 考えましたが、メイン機のCanon が DPP4になってから使いやすく、今ではすっかり馴染んでおり、Nikon1のソフトも違和感ないので、サブ機のためだけのためにソフトを買う気になれません。
今のところ、E-M1 なかなか使いやすく、高感度もEOS60Dより良いみたいなので、出来れば使いこなしたいです。Viewer3も もっと読み込み慣れていきたいです。なお 私はほとんどRAWでしか撮らないので、設定はすべてRAW優先またはRAWのみです
書込番号:20151868
1点

メーカーに直接電話で尋ねたら、詳しく説明します。パソコンを開いて向こうの言う通り進むと全て解決します。
書込番号:20154480
1点

>西海のGGさん
コメントありがとうございます。 Olympusの営業時間は 私の営業時間でもあります。休日夜間も対応してくれると良いのですけどね。
(なお私はデスクワークではなく現場仕事です)
書込番号:20154575
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
カメラ初心者のパランパンです。
オリンパスのemi1はemi1の新機種が出てからも十分使えるモノですか?初心者で高いの買っても使えこなせなかったらもったいないですよね?
撮りたいモノはサッカー、野球、モータースポーツなどです。
書込番号:20126627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

エミワンわ高感度と長秒露出時のノイズが多いけど、
用途次第で使えるんじゃないの? (´・з・`)
書込番号:20126656
19点

動体だったら一眼レフ行った方が良いのではないですか?
EOS7DMark2とかに行って望遠レンズ導入した方が良いのではないでしょうか?
もう少し予算下げるのであればD7200はどうですか?
http://kakaku.com/item/K0000693648/
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/index.html
http://kakaku.com/item/K0000749557/
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/
http://kakaku.com/item/K0000137844/
http://kakaku.com/item/K0000150561/
http://www.tamron.jp/product/lenses/a005.html
書込番号:20126671
5点

使えるとは思いますが、
スポーツの撮影がメインなら、普通にキヤノンかニコンの一眼レフにしておいた方が無難じゃないでしょうかね?
特別マイクロフォーサーズが好きならE-M1でもいいとは思いますが。
書込番号:20126686
9点

>撮りたいモノはサッカー、野球、モータースポーツなどです。
初期予算15万以下 レンズ追加は別途?
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000856835/
D7200 18-140 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000749558/
書込番号:20126704
7点

>撮りたいモノはサッカー、野球、モータースポーツなどです。
カメラ本体以上にレンズにお金をかけないと迫力ある写真は撮れないですよね。
予算は大丈夫ですか?
書込番号:20126752
3点

>撮りたいモノはサッカー、野球、モータースポーツなどです。
ご予算は?
動体は一眼レフの方が有利です
キャノンの80DかニコンのD7200に300mm程度の望遠レンズで始めるか
FZ300のようなネオ一眼で超望遠を手に入れるか
の方が良いかと思います
※E−M1ではダメと言う事はないです
書込番号:20126785
6点

>パランパン28さん
こんにちは。
まずは利用規約より。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
「題名は具体的に!
スレッドのタイトルは内容に沿った具体的なものにしてください。 特に、モバイル版・スマートフォン版の掲示板では、題名を選択して書き込み内容を見る仕組みなので、「教えてください」「質問です」などの抽象的な題名はお控えください。」
それはともかく、E-M1は初心者だから使えないということはありません。
ただし現時点では、サッカー、野球、モータースポーツな動体撮影については、もっと強い機種があります。
サイズや予算に大きな制約がないのであれば、皆さんが推薦したようにニコン・キヤノンのデジタル一眼。
コンパクトさや価格を抑えたいのであれば、オリンパスと同じマイクロフォーサーズでパナソニックの、比較的最近発売された機種。
例えば、 DMC-G7という機種で、スポーツを撮影されている方がおられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#19898618
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#20008304
近々(秋ごろ)、E-M1 markUが発表されるという噂。
新機種では、パナソニックに負けない動体撮影力を備えているかもしれません。
書込番号:20126813
5点

>パランパン28さん
em1です。機種名は分かり易くお願いいますぅ、、
最近のカメラはどれも、素人だから使いこなせないなんでことはありません。大丈夫です。
em1は、一般的なユーザーには現在でもじゅうぶんな性能を持っています。なので、新モデルが発売されたからといって、大きく見劣りすることはないでしょう。
ただ、新モデルは動体撮影に関する性能が著しく向上しそうだというウワサが漏れ伝えられます。なので、スレ主さんの場合は、新モデルが発売され、レビューが出るくらいまで待つべきだと思います。
あと、「動きものは一眼レフ」という発言がでていますが、少々偏向していると感じます。一眼レフには、センサーゴミ、ピンずれ、ライブビュー撮影が怠い、呆れるほど大きく重い、などデメリットが多く、総合的に考えてなるべくさけるべきだと思います。
書込番号:20126825
9点

安易に一眼レフを薦める方も多いですけど、その考え方はちょっと疑問です。
SONYゲートキーパー007さん の書き込まれた「動体AF性能比較」の雑誌記事テスト結果の書き込みを参考になさっては如何でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=20088934/#20111996
●2015年カメラマン8月号に掲載されている時速60kmで走りさる車を連写しジャスピンで捉えたテスト結果
●2月号で同じ条件でバイクを捉えた結果。
●2016年7月号で車を時速50kmで捉えた結果。
私自身はE-M1を使ってサッカー、運動会、バスケ、サッカー等も撮影する機会が多いのですが、動体AFもなかなかイケると思いますよ。秒10コマのコンティニュアスAF(C-AF)での撮影が中心なので失敗コマも量産しますが、成功したコマのみをセレクトして残せば良いと思ってます。
トラッキングC-AFの方は使いこなしが難しいので殆ど使ってません。
もし他社の動体AFに特化したようなフラグシップ一眼レフを購入する贅沢な資金があるとして、それらと比較すればE-M1の動体AFはお世辞にも快適とは言えないかもしれません。
しかし被写体によっては他社フラグシップを凌ぐテスト結果もあるようですし、傾向としては解像度番長と呼ばれる機種(例えばD810等)なんかと比べたら逆にE-M1の方がテスト結果が良い気もします。(解像度が高い機種は連射枚数も少なくなる傾向があるので仕方ないのかもしれませんが。)
少なくとも他社一眼レフのエントリー機や中級機には張り合えるポテンシャルはあると思います。
EーM1は像面位相差AFセンサーも乗ってますし。
動体AF性能にどの程度期待されてるかわかりませんが、E-M1で不満が出てきたらE-M1 IIに乗り換えるのも手かも?
最初から動体AFのみに過度な期待をされるなら、E-M1 IIが出てから動体AFの評価を待つか、ニコキャノの高くて重たいフラグシップ機を購入された方が良いかもしれませんね。
書込番号:20126859
7点

パナさんのGH4と同じくフラッグシップ機なので、数回のバージョンアップで機能がアップしているのでまだまだ現役で使えると思います。
MK2が出たら怪しいですけど。
書込番号:20126863
5点

>パランパン28さん
>撮りたいモノはサッカー、野球、モータースポーツなどです。
でしたら、動体AFに優れたパナさんのGH4かGX8をおすすめしますが。
書込番号:20126871
7点

現段階だとレンズの選択肢を考慮して一眼レフをお勧めします。
写りの良い300mm F4はかなり高価、パナ100-400は結構高い割に(キヤノンや富士フイルムと比べて)画質が甘い、300mmズームレンズはパナの方は設計が古くてAF遅め&描写も甘い、オリンパスは暗い(ただでさえ高感度で不利なのに)ですから。
キヤノンの一眼レフなら旧型100-400mmでも十分綺麗に写るし、中古なら10万切ります。
それ以外にもタムロンやシグマの超望遠600mmズームが10万前後から、あと純正70-300mmのLレンズも11万くらいでありますね。
ニコンも200-500mmが焦点距離の割にかなりお買い得ですし、キヤノンと同じくタムロンやシグマの600mmズームレンズも存在します。
書込番号:20127000 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>初心者で高いの買っても使えこなせなかったらもったいないですよね?
そういう理由でE-M1を選択されたのですか?
目的がスポーツ撮影メインなら、もう少し選択の幅を広げても良いのでは。
他の方も書かれていますが、スポーツ撮影ならAF追従性やOVFとEVFの違い、望遠ズームの選択肢の多さ、またもし野球やサッカーのナイトゲームまで考えておられるなら高感度性能なども比較検討されたほうが後悔が少ないかと思います。
それから、12−40oF2.8レンズキットの板に投稿されていますが、このレンズだけでは焦点距離が短過ぎて屋外スポーツだと厳しいですよ。
書込番号:20127075
4点

こんにちは。
ご予算はいくらくらいなんですかね。
動き物を撮るにはレンズが重要ですから、もしかすると、
というかたぶんレンズのほうが高くつきますよ(笑)
撮る場所にもよりますが、フルサイズ換算600mm相当くらいの
レンズが必要になるんじゃないでしょうか。
マイクロ4/3のE-M1なら300mm、キヤノンのAPS-Cなら400mm
くらいが必要になるかと。
でE-M1は私使ったことがないのですが、M4/3とEOSを両方使ってみて
感じるのは、動き物はやはりレフ機が撮りやすいなと。
M4/3でも撮れなくはないと思いますけどね。
予算を抑えたいのでしたら中古も視野に入れてはと思います。
例えばEOS 50Dの中古なら4万くらい。
http://kakaku.com/item/00490111139/
レンズはEF100-400のT型中古や、タムロン、シグマの600mmズーム
が10万くらい。
焦点距離がもっと短くてもいけるならシグマの18-300mmなら
広角〜望遠が1本でいけます。新品5万。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693429_K0000748941_K0000566027_K0000605175_10501010053&pd_ctg=1050
更に安くするならEF-S55-250mmSTMが現在アマゾンで17800円。
サッカーでコートサイドから撮るとかなら250mmでもいけます。
www.amazon.co.jp/dp/B00EP71ETU
書込番号:20127406
2点

一眼レフからのダウンサイジングでE-M1やGX8でスポーツや野鳥などの動体を撮っています。
ある程度割り切っているし慣れもあるので満足していますが…
初心者の方が動体撮影を始めるには一眼レフのほうが「こんなハズじゃ…」の確率は低いと思いますよ(*^^*)
それなりのレンズの事も考えればE-M1も決してリーズナブルではないです。
キヤノン・ニコンの一眼レフにサードパーティ製の望遠レンズのほうが結果的に予算面でも満足出来るかもしれないですよ♪
書込番号:20128156 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

たぶんレンズの件もありますのでお値段だけで一番いい物をと決めてるかと思いますが、最近のデジタルのカメラは誰が使っても撮れます。あとは持ち主の勉強の仕方で飾り物になるか否かかと。
E-M1はフォーサーズレンズを使う為コントラストAFと像面位相差AFのDUAL FAST AFのため動き物に強いといわれてましたが、パナソニックのG7、GX8、GX7Mk2は空間認識(DFDテクノロジー)と240fps駆動AFで追尾性が良くなってますのでこちらもお勧めします、と言いたいのですがマイクロフォーサーズは運動系を撮影する超望遠域のレンズが今一です。割り切って使うなら問題有りませんが。
サッカー、野球、モータースポーツを撮影するなら、レンズの豊富な1眼レフのキヤノン・ニコンの方が初心者にはいいのかな。
書込番号:20128207
2点

>パランパン28さん
カメラ初心者でサッカー、野球、モータースポーツを撮影したいとのことですが、どのような場所から
どのような被写体を撮影されたいかで、使う機材の組み合わせを決めた方が良いように思われます。
サッカーはJリーグクラスの試合をスタジアムの客席から撮影するのでしょうか?
野球もそうですが、観客席から選手を横位置の上下いっぱいに撮そうとすると、かなりの望遠ズーム
が必要になりますから、ライカ判やAPS-Cのカメラでは他の観客の邪魔になる可能性が高くなり、
実用的ではないように思われますので、1インチクラスの撮像素子を搭載した高倍率ズーム付きの
コンデジが無難です。
知り合いや身内が出場するアマチュア選手の試合で比較的動きまわって撮影できるなら、APS-Cの
一眼レフ中級機に400〜600mm程度までのズームレンズを付けてトライし、超望遠レンズによる撮影
に慣れるのが良いかもしれません。
モータースポーツは、撮影位置に合わせて使用する焦点距離が決まりますから、あとは機材を上手く
使いこなせるかにかかってきます。
E-M1は車やバイクに対するAFの追随度が一眼レフのフラッグシップ機並とのデータもあるようです
から、コンパクトな望遠が多い分有利ですし、曇りの時や日陰などでの発色が良い分、メリットが
あります。
E-M1mk2が出てきても、E-M1が使い物にならないということは考えられませんので、とりあえず
中古でE-M1を購入されても損はないと思います。
野球でバッターが打った球が捕球される瞬間をファインダーに収める訓練とか、サッカーやラグビーで
手前にいる選手に引っ張られずに奥にいる選手にピントを合わせ続けるとかは、カメラ任せには
できないことですから、色々な機材で試してみてはいかがでしょうか。
ちなみにテレビ中継のように、バックスクリーン横の外野席からピッチャー越しにバッターやキャッチャー
を横位置で上下いっぱいに撮影するには最低でもライカ判換算で1200mmが必要です。
書込番号:20128262
10点

パランパン28さん
使いこなすとは?
書込番号:20129023 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たぶん、撮れるとは思いますが、EVF(液晶ファインダー)とOVF(光学ファインダー)では連写した時の見え方が違い、最初面食らうかもしれません。
EVFだと連写すると見え方が紙芝居というか、パラパラ漫画っぽくなり、動体を追いにくく感じるかもしれません。
EXFだと原理的に電気信号にして液晶に表示するのでタイムラグという問題がありましたが、最近のはほぼ問題ないと思っています。
撮れるといってもブルーインパルスを目の前で追いかけるぐらいの使い方だと、EVFでは追いかけるのがちょっと辛い。
一般に動体は光学ファインダーのカメラが使いやすく思います。
*アンチじゃないですよ。オリはフォーサーズのころから5台使ってます。(1か月ほど前に中古で安かったので買ってしまったE-M1ボディ含む)。光学ファインダーの他社カメラもあってそれと比較するとです。
書込番号:20136109
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
最近話題になっている、オリンパスのこのカメラに発生する直射日光によるファインダー焼けについて教えていただきたいことがあります。
もしこのカメラを使っていてファインダー焼けが起こってしまったら、それはメーカー側の欠陥として無料修理の対象になるのでしょうか?
それとも、仕様の範囲内との取り扱い(有料修理)になってしまうのでしょうか?そうだとしたら、ディスクレーマー文言はどこに明記されていますでしょうか?
あと、直射日光によるファインダー焼けが発生するのはオリンパスのカメラ特有の問題なのでしょうか?それとも、EVFを搭載している他社のカメラにも同じような事例があるのでしょうか?
もしオリンパスのカメラ特有の問題でしたら、それは技術的な問題(他社はファインダー焼けを防止する技術を持っている)なのでしょうか?それとも設計上のミス(このカメラ特有の問題)によるものなのでしょうか?
2点

>Super-Takumarさん
こんにちは。
もしこのカメラを使っていてファインダー焼けが起こってしまったら、それはメーカー側の欠陥として無料修理の対象になるのでしょうか?それとも、仕様の範囲内との取り扱い(有料修理)になってしまうのでしょうか?
→ 仕様の範囲内との取り扱い(有料修理)です。ただし保証期間内(購入後1年)であれば無償修理のようです。
そうだとしたら、ディスクレーマー文言はどこに明記されていますでしょうか?
→ 取扱説明書p158に記載の、「ファインダーから内部に直接日光を当てないでください。焼きつきを起こすことがあります。」
が該当するかと思われます。
直射日光によるファインダー焼けが発生するのはオリンパスのカメラ特有の問題なのでしょうか?それとも、EVFを搭載している他社のカメラにも同じような事例があるのでしょうか?
→ オリンパス E−M1、E−M5Uで報告されています。他社ではキヤノンのネオ一眼で発生報告があります。
その他は海外の中判カメラでも発生しているようです。
オリンパスのカメラ特有の問題でしたら、それは技術的な問題(他社はファインダー焼けを防止する技術を持っている)なのでしょうか?それとも設計上のミス(このカメラ特有の問題)によるものなのでしょうか?
→ オリンパス社からの公式な説明は技術的な事柄については詳細はサポートからは説明はありませんでした。
過去のクチコミでは、視度補正をプラス側にするとEVFの液晶面のいずれかの部面に太陽光が焦点を結ぶのが原因ではないかという見解がなされています。
ご心配の現象は視度補正をプラス側にすると発生可能性が高まるようです。(わたしは視度補正ZERO〜マイナス2あたりで使用、何度もファインダー内に太陽光は入っていますが焼き付きは起きていません)
書込番号:20120884
25点

モメそうな各種のスレ立て、お疲れさまです。
もう少し然り気無くやらないとアカウントを無駄に消費する
だけかと。
書込番号:20121233
20点


Super-Takumarさん
メーカーに、電話!
書込番号:20121253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

対眼レンズは虫眼鏡だから虫眼鏡に太陽光は厳禁かと
書込番号:20121360
4点

そのような構造で使用者に注意をはらっているので基本使用者責任でしょうね
レンジファインダー機のシャッター焼けと同じです
書込番号:20121364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あ、ファインダー焼けするんだ。
昔から、フィルム機の頃から、そういう話はあったような気がします。
初期のビデオカメラ、本体は肩から担ぐやつですが、ゲインを室内用、室外用に切り替えるようになっていて、室内からカメラを外に向けて、叱られたことがあります。CCDが焼けると言ってました。
焼ける場所はともかくも、直射日光をレンズに入れないというのは、きっと常識の範疇なんでしょうね。
書込番号:20121394 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

昔あったアイピースシャッターが違う目的で復活か?
書込番号:20121629
3点

>Super-Takumarさん
「アイピースシャッター」ないと、雪上の強い光線では、きつそうですね。
書込番号:20122924
1点

アマチュアカメラマンしんさんさん
詳細なご返信ありがとうございます。
やっぱり、仕様の範囲内の扱いなのですね。
それにしても、他社のEVF付きミラーレス一眼はsonyやpanasonic、富士フイルムなどたくさんあるのに、なぜオリンパスのカメラに集中してこの問題が起こるのでしょうか?(逆に、なぜ他社は同様の問題が発生したという事例が無いのでしょうか?)
キヤノンの例ですが、ファインダー部に外部からの入射光を緩和するフィルターを追加することで解決しているようです。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/xf305-xf300.html
E-M1 mark2でこの問題が対処されていれば良いですね。
>他社ではキヤノンのネオ一眼で発生報告があります。その他は海外の中判カメラでも発生しているようです。
キヤノンのEVF焼けの事例は業務用デジタルビデオカメラで聞いたことがあります(xf305とxf300、いずれも前述のURLをご参照ください)。ネオ一眼とは、どの機種でしょうか?
ところで、海外の中判カメラでEVFがついているものってありましたっけ?(この前発表されたばかりのハッセルブラッドくらい?)
書込番号:20123107
3点

>Super-Takumarさん
>キヤノンのEVF焼けの事例は・・・ネオ一眼とは、どの機種でしょうか?
今googleで検索してみましたが、残念ながら検索が出来ませんでした。
内容としては、夕方、背後からの太陽光をファインダー内に入れてしまった一瞬の出来事で、EVFが焼き付いたというものだったかと記憶しています。最終的にはキヤノンのサービスセンターに送ったところ無事修理されて返却されたとの結末でした。
>海外の中判カメラ
こちらに関しては間違いでした。中判カメラ用ではなく、一般的な一眼レフ用のEVFのようです。(そのあたり疎くてすみません)
http://blog.goo.ne.jp/3rdeyestudios/e/f6ba634df26299d9995de51031d43a63
(AlphatronEVF)
http://www.idx.tv/jp/products/discon/alphatron-EVF-035W-3G.html
なお、実際のサポートにつきましてはオリンパス・カスタマーサポートにお問い合わせください。
(サポートは当該事象を認識しており、随時相談に応じるとメールで回答がありました)
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact.html
書込番号:20123555
4点

アマチュアカメラマンしんさんさん
私も探したのですが、キヤノンのネオ一眼でEVF焼けがあったという事例は見当たりませんでした。
とりあえず、オリンパスの他にsonyやpanasonic、富士フイルムなど数あるEVF搭載ミラーレス一眼の中で、EVF焼けが発生しているのは今のところオリンパスだけという理解で正しいでしょうか?
もしそうなら、EVFだから焼け付けが起きるのは仕様、という方便は成り立たない、つまりEVF焼けはオリンパスだけに発生している欠陥、ということになると思うのですが如何でしょうか?
そして、この問題が欠陥だったとしたら、オリンパスは無料で修理をするべきなのでは?と思います。
他社の例ですが、例えばキヤノンは業務用デジタルビデオカメラで起きたEVF焼けについて、欠陥として無料修理に応じています。
書込番号:20125780
2点

>Super-Takumarさん
>私も探したのですが、キヤノンのネオ一眼でEVF焼けがあったという事例は見当たりませんでした。
キヤノンのネオ一眼の該当のスレッドですが、何らかの理由により削除されたように思われます。特に問題のない内容だったと記憶していますが、残念ながら閲覧できませんでした。1ヶ月ほど前見た際は、確か2013年の投稿であったと記憶しています。
>とりあえず、オリンパスの他にsonyやpanasonic、富士フイルムなど数あるEVF搭載ミラーレス一眼の中で、EVF焼けが発生しているのは今のところオリンパスだけという理解で正しいでしょうか?
EVF搭載ミラーレス一眼の中では、今のところオリンパスだけのようです。
>もしそうなら、EVFだから焼け付けが起きるのは仕様、という方便は成り立たない、つまりEVF焼けはオリンパスだけに発生している欠陥、ということになると思うのですが如何でしょうか?
オリンパスだけに発生している欠陥、と言えると思います。ただしE−M1、E−M5U以外では報告はないようなので、わたしは、この2つのカメラに付いているEVFのレンズの、視度補正プラスにおける集光位置が関係していると推定しています。つまりレンズの倍率を上げたためにそのような集光位置となる設計となったのかな、というところです。これはあくまでレンズ設計の話しですので、同倍率でもまた事象は変わるかも知れません。
>そして、この問題が欠陥だったとしたら、オリンパスは無料で修理をするべきなのでは?と思います。
他社の例ですが、例えばキヤノンは業務用デジタルビデオカメラで起きたEVF焼けについて、欠陥として無料修理に応じています。
キヤノンの業務用デジタルビデオカメラの件ですが、当該製品の対応は、焼け付き事象を軽減するフィルターの貼付けが主たる対応内容かと思われます。そちらについてはオリンパスも用意はあるようで、対応を希望すればしてくれるかも知れませんね。
E−M1の事象については発生条件が視度補正プラスというところと推定され、現に気にせずに使っている私のファインダーは焼け付きを起こしていないことから、発生条件には該当しないと考え、私個人については希望するまでもないかな、とやや気楽に考えております。
オリンパス社の対応はやや簡素な気はありますものの、焼け付きの発生条件が大体把握できている現状、私はとりあえず自分のEVFの具合も含めて様子見かなというところです。
オリンパス社への今後の改善要望に関しましては、ぜひオリンパス・カスタマーサポートに出していただくことをお勧めします(私も出しました)。それでは・・・。
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact.html
書込番号:20126047
6点

アマチュアカメラマンしんさんさん
重ねての詳細なご返信有難うございます。頂きました内容について承知しました。
E-M1 mark2でこの問題が解決されていることを期待しつつ、今は購入しないことにしました。
書込番号:20128006
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
初めまして、カメラ歴1年ほどの駆け出しです。皆様の知恵をお貸しください( ; ; )
現在、オリンパスepl7を使い続けており、レンズは付属の標準ズーム、14-150mmズーム、25mmf1.8単焦点を所有しております。そろそろ、中級機・上級機にステップアップしたいと考えています。使い道は主にお寺や草花、人の写真を撮り、動画は撮影しません。
そこで質問なのですが、em1かem5mark2、どちらが購入に適していると思われますか?
実際に触ってみてフラッグシップのem1の持ち易さに心惹かれています。em1mark2
(9/19発表?)発売に伴い価格も少しは安くなると思われます。em1mark2はやはり値段的に購入をためらってしまいますが、em1なら手を出せます。
それとも持ち易さはグリップをつければ解消できるとして、新しい機種のem5mark2を購入したほうがいいのでしょうか。
乱文すみません。ぜひ、ご教授お願い致します。
書込番号:20117113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マット鞍馬さん
>> 中級機・上級機にステップアップしたいと考えています。
今年、E-PL7のライバルである、パナGF7にステップダウンしました・・・
というより、コンデジ替わりで買いました。
4切ワイドまでの印刷ですと、E-PL7でも十分なスペックかと思います。
>> 使い道は主にお寺や草花、人の写真を撮り、動画は撮影しません。
今のカメラで十分で、好みの単焦点レンズを買われるのでいいかと思います。
本気にステップアップしたいのでしたら、フルサイズにしましょう!!
書込番号:20117125
5点

マット鞍馬さん
私なら E-M1 にします。
決めては、高速・高精度「DUAL FAST AF」です。
質感も耐久性とかもE-M1の方が上のような気がします。
書込番号:20117200
4点

>マット鞍馬さん
E-M1の持ち易さに心惹かれるなら、E-M1。
E-M5 MarkIIにクリップをつけても、操作感覚はE-M1には敵わないと思います。
(私的感想ですけれど・・・)
ただ、高感度画質はE-M1→E-PL7でスペックダウンと感じるかもしれません。
操作感覚だけで、E-PL7から乗り換えるのは、ちょっと・・?とも思いますけど。
もちろん、実機を操作されてE-M1が欲しいとおもわれるなら、それ以上も動機はないかと。
新機能に期待なら、E-M5 MarkIIでしょうけど、そうでないなら、E-M1をお勧めしておきます。
書込番号:20117203
2点

私も持って見てEM-1が手になじむのであれば
EM-1が良いと思います。
書込番号:20117280
3点

撮るものによっては買い換える必要は無いかもしれませんね。
他の方も書かれている様にレンズを購入した方がステップアップになる気もします。
書込番号:20117395 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

うーん、人や花を撮るならレンズに投資する方が撮影結果への影響は多大ですよね…。
45mmとか75mm、60mmマクロ買った方がいいと思います。
書込番号:20117437 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は購入前に新宿のオリプラで、E-M1とグリップ付きのE-M5IIを散々弄り倒して比較した結果、
E-M1の方が手に馴染む感じがしたので、E-M1の中古を購入しました。
単純な持ちやすさという点では、E-M5II+グリップでも大差無いのかもしれませんが、
シャッターボタンの位置か何かが、イマイチしっくりこなかったのかな、と思ってます。
高感度の差や、バリアングル液晶にそれほど魅力を感じないのであれば、
感触の良かったE-M1で良いんじゃないですか?
書込番号:20117441
4点

マット鞍馬さん
ちなみに画質の向上は期待出来ないですよ。
書込番号:20117549
3点

意外な選択肢としては電子ビューファインダーのVF-4を追加してみるのもありなのかも?
操作性は変わらないかもしれませんがEVF覗いてとるとまた違った楽しさあると思いますよ!
新型E-M1までの繋ぎにはなるかも?
書込番号:20117566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外付けEVFとパナの42.5ミリのF1.7なんておもしろいとおもうけどねo(^o^)o
書込番号:20117729 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あと、オリンパスの9〜18ミリもおもしろいよo(^o^)o
書込番号:20117763 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

E-M1持っていて、先日まで
PL7も持っていました。
大きめのレンズを使う時は
確かにOM-Dシリーズの方が
持ち易いですね。
それと 意外に大きく違うのが
ダイヤルの数ですね。やはり
2ダイヤルあると便利で、
比べるとPL7は不便に感じます。
私はそれで、PL7を手放しました。
(でも単焦点用のボディが欲しくて
PEN-Fを買いました。)
E-M1とE-M5IIの比較でなくて
すみません。
書込番号:20117989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マット鞍馬さん
こんばんは。
私は、PENシリーズではE-P3からE-PL7へと買い替え、別にO-MDシリーズではE-M10(旧型)をもっています。
E-PL7はもっぱら単焦点レンズをつけて室内撮影、E-M10はズームレンズをつけてお出かけ用に使っています。
E-M1であってもE-M5Uであっても、EVFが初めからついているので、外での撮影では便利ですよね!
あまり重たいレンズ(Proシリーズなど)を今後も持つご予定がないのであれば、E-M5Uがコンパクト軽量で良いかも。
ちなみに私は、E-M10にいつもグリップをつけて撮影していますが、SDカードやバッテリーを取り出す際、グリップを外す手間があるので、グリップ感にこだわるのでしたら、初めからグリップ感の良いE-M1が良いと思います。
E-M1はほんの少し高感度でE-M5Uに劣るといわれていますが、厳密に比較しない限りでは、気にならないレベルだと思います。
書込番号:20118051
5点

>マット鞍馬さん、こんにちは
そういう被写体ならelp7で困ることは少ないとおもいます。手ぶれ補正に実用上の差はありませんし、シャッター速度もelp7なら静音シャッターがありますし。
ただ、2ダイヤルの操作系の良さやファインダーのことを考えるとOMDがいいのは確かです。EM5AとEM1の違いはグリップとモニター(ティルトかバリアンか?)です。
EM1のホールディングがいいと思われるなら、そこは重要なポイントでしょう。ただ、大きなグリップを好むのはカメラを右手で持つからです。レンズ主体に持つ人にはむしろ小型のグリップを好む傾向があります。
なぜこのようなことをいうかというと、OMDの中で操作性がいちばんいいのはEM10Aだからです。epl7にファインダーをつけたみたいなカメラですが、、、
書込番号:20118077
2点

E-M1とE-M5MarkIIと迷ってE-M5MarkIIを買った者です。
E-M5MarkIIはグリップが小さいのとフォーサーズのレンズを付けたときにAFが猛烈に遅いのが欠点ですが、それ以外、高感度とかはE-M1に若干勝ってるかなと。
あとはバリアングル液晶と5段手ぶれ補正に価値を見出すかどうか。
縦位置のローアングル・ハイアングル撮影や自撮りの機会が多いならE-M5MarkIIです。
いずれにせよ、E-PL7からだと画質的な性能向上はほとんど無いですし、AF性能も、マイクロフォーサーズ用のレンズを使っている限り多分差は無いです。操作性はどちらを選んでもE-PL7より格段に良くなりますすから、お好きな方でよろしいかと。
あとは、スペックとは全然関係無いのですが、個人的には、シルバーモデルならE-M5MarkIIの方が、ブラックモデルならE-M1の方がかっこよく感じます。
また、E-M5MarkIIは、オールドレンズを付けたときの似合いっぷりにしびれます。
書込番号:20118166
4点

微力ながら、お力になれたらと思い書かせて頂きます。
他の方も言っているように、画質的な差はほとんどないので、単焦点レンズとVF-4を購入された方が良いと思います。
ただ、オリンパスにはフォサーズ用レンズに
『ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro』という神レンズがあります。
アダプター経由でm4/3ボディ(PEN・OM-Dシリーズ)につけることは可能ですが、AF速度は遅くなってしまいます。
スレ主さんが、こういったフォサーズ用レンズを導入する予定があるなら、E-M1を購入された方が幸せになれるかもしれません。
参考になれば幸いです。
書込番号:20118904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ePL7も使った事は有りませんがそんなに悪いボディではないと思います。
E-M1やE-M5mark2の方が確かに性能は上ですが。
ここはE-M1mark2の発売を待った方が。来月発表とのこと。E-M1やE-M5mark2とは格段に性能差が有るようです。
書込番号:20118966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マット鞍馬さん
初めまして
E-M5U.E-M1、E-PL7を所有し使用しましたが…
正直他の皆様がおっしゃるように、出てくる画の差はわからないと思います。
使い勝手から言うと2ダイヤルのOM-Dが使いやすいですし、二つの差を考えるとE-M1の方がファンクションレバーが有ることにより操作性が良いと思っています。
あとはAF性能が他の2台より優れていると思っていますので、どれか1台選ぶと言うのならE-M1をお勧めとなるのですが…
スレ主様の考えるステップアップとは多分話が違いますよね(´・_・`)
経済的側面も有りますので個人の考え方次第になるのでしょうが、明らかなる違いを求めるなら画素数の異なるPEN-Fか、発売待ちのE-M1Uになると思います。
ちなみに私は暗所性能の向上を求めて、キヤノンのレフ機を追加してしまいました。
これはステップアップではなく、機材頼りの考えですので聞き流してくださいσ(^_^;)
書込番号:20119308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マット鞍馬さん
こんにちは、なかなか楽しく難しいお悩みですね
あくまでも個人的な考えなのですが
目的のない機材のステップアップは撮影的にステップアップになるかどうか疑わしいと思っています
しかしながら、良い機材を使うとテンションが上がって、撮影する気が上がることも確かです。
この両機の違いは沖縄に雪が降ったさんがお書きになっているように
>主に、グリップとモニター(ティルトかバリアンか?)です。
と思います、個人的にはバリアングルモニターとE-M1よりE-M5II+グリップの方が握りやすかったのでE-M5IIを使っています。寺院だと横構図が多いと思いますが、花だと盾構図が多いので悩ましいですね。
E-M5IIのずるいところはグリップをつければE-M1なければE-M10のように使えることですね(笑)
本気の時はグリップ付けて、気軽な時はそのままでそんな使い方もできます。
ただE-M1はさすがフラッグシップかなりしっかりとした作りをしています。
最近の機材はどれも写真は綺麗に撮れるので、どちらかというとハード的なものが重要かななんて考えます。
持ちやすいというのかなり重要なことだとは思っています。
書込番号:20119879
2点

お寺を撮るというのなら、7-14PROがお薦めだな。望遠系狙いならボディを変えるのも有りですが、広角ならE-PL7でも大丈夫だと思います。
皆さんおっしゃるように、初心者の内はボディよりレンズに投資した方が良い。
書込番号:20120443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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