OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(11013件)

このページのスレッド一覧(全474スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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19 | 14 | 2015年11月15日 06:48 |
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15 | 8 | 2015年11月6日 00:28 |
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46 | 27 | 2015年11月13日 06:39 |
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64 | 14 | 2015年10月31日 13:40 |
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61 | 23 | 2015年11月4日 17:14 |
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49 | 28 | 2015年10月24日 15:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
HLD-7を1年7ヶ月使用していますが、3回目の空回りを起こしてしまいました。
過去2回の修理は保証期間内だったのですが、今回は前回の修理完了から7ヶ月経つているので保証外です。
微妙なタイミングで不具合が出てくれますね。
E-M1のリアダイアルに不具合が出たことは無いのですが、撮影の7割が縦撮りだからなんでしょうね。
ちなみにレリーズ回数は、1年7ヶ月で約99,000回です。
私の他にもHLD-7のリアダイアルの空回りが、頻発している方はいるのでしょうか?
1点

えとね
これ、直してもらった次の日から空回りするよ。 (/_;。)
あとね
これ、機械的な空回りだけじゃない気がすんだけど・・・・・
リアダイヤルに画像拡大割り当ててると、
画像表示直後に拡大操作すると空回りしやすい。
ちょっと待ってから拡大操作すると空回りしない。
なんかね、内部の処理がクルクルパーなのかもね? (?+_+)
書込番号:19296362
5点

あ、読み間違えた。
わたしの書いたのわ、E-M1のリアダイヤルについてです。 m(_"_)m ペコペコ
書込番号:19296376
3点

連結接点を面貌で掃除して状況は変わりませんでしょうか
書込番号:19296518
1点

ありが〜と さん、、、のレス見てE-M1への物欲抑えてます。感謝です。
書込番号:19296544
2点

>ありが〜とさん
E-M1のリアダイアルの空回りはクチコミでよく見るのですが、HLD-7のクチコミは見かけないので、私の個体だけの問題なのでしょうね。
書込番号:19296929
1点

>ひろ君ひろ君さん
接点を清掃しても状況は変わりませんでした。
過去2回修理した時と同じ状況です。
書込番号:19296936
1点

まさか本体ダイヤルの接点とグリップダイヤルの接点が
直につながっているなんてことは
やってないだろうな
それにしても接点多すぎだな
書込番号:19297323
1点

ちょい鉄おやじさん
保証のタイミングも空回り
書込番号:19298087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょい鉄おやじさんへ まず オリンパスさんに 相談されたら どうでしょうか 良い方向へと向かう用におもいますが
書込番号:19306307
0点

>ひろ君ひろ君さん
ボディ側のリアダイアルは異常がないので
さすがにそれはないと思います。
書込番号:19317198
0点

>nightbearさん
保証のタイミングも空回りですが、概ね6ヶ月ということで
なんとかなりそうです。
書込番号:19317210
0点

>tonko-さん
八王子修理センターに相談したところ、3回も同じ故障が起きる事例は
聞いたことがないと言うことで、それなりの対応はするとのことでした。
書込番号:19317220
1点

ちょい鉄おやじさん
よかったゃんかー。
書込番号:19318753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
先日ディズニーランドで動画を撮影していたのですが、7〜8分ほど撮影したところで動画の撮影が勝手に終了し保存されていませんでした。
これって不具合とかなのでしょうか?
同じような症状が出たことある方いますでしょうか
?
1点

ぱねしさん こんにちは
途中で止まったということでしたら 正常に記録出来ていない可能性もありますが 他の画像は問題なかったのでしょうか?
また 今録画しても同じ症状が出るのでしょうか?
情報が少ないので 質問ばかりでごめんなさい。
書込番号:19285914
1点

他の写真動画は保存できていました。
保存できなかったのが長く撮影した時のみだったのでそれ以来はこまめに撮影を止めていたので同じ症状が出るかどうか確認できていないのでわからないのですが。
動画の連続撮影時間に制限などはあるのでしょうか?
書込番号:19286018
2点

>7〜8分ほど撮影したところで動画の撮影が勝手に終了し保存されていませんでした。
もしかしたらSDカードに不具合があるかもしれませんので
新しいSDカードを使用してみるのもいいと思います。
また、書き込み速度が遅い場合も、途中で止まったりすることがあります。
そのため、購入するときは、書き込み速度不足でとまることがないように、
なるべく高速書き込みのものを選ぶといいと思います。
目安としてはUHS-I Class3のものを選ぶといいと思います。
東芝 EXCERIA SD-JU032G [32GB]
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:60MB/s
http://kakaku.com/item/K0000703225/
トランセンド TS64GSDU3 [64GB]
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:60MB/s
http://kakaku.com/item/K0000640156/
書込番号:19286050
2点

ぱねしさん 返信ありがとうございます
>動画の連続撮影時間に制限などはあるのでしょうか?
撮影時間制限メーカーによっては ある所もありますが それでも7〜8分で止まる事はありませんので
もしかしたら カードの書き込み速度が遅く止まってしまうという可能性はありますので 書き込み速度の速いタイプに変えてみるのも良いかもしれません。
でも原因がハッキリしないので 詳しい対策できず ごめんなさい
書込番号:19286105
3点

おはよーございます♪
スチルカメラ(静止画撮影用カメラ)の「動画撮影記録時間」には制限があります。
有名なのは・・・「EU関税」に関わる制限で。。。
「29分59秒」・・・と言うヤツ(^^;;;
※どのメーカーも共通で・・・この制限を撤廃している機種の方が珍しいです。
E-M1の仕様表をみると・・・この他に。。。
「AVI方式(motion JPEG)」で記録する場合は「7分」と言う記録時間のようです♪
この機種は、わかりませんが・・・他のメーカーでは、記録メディアの容量に関わらず、「ファイルサイズ」で制限のかかる機種もあります♪
ご参考まで♪
書込番号:19286782
6点

動画の録画スタートボタン(赤いの)ではなく、シャッターボタンを押して、録画が開始されたつもりになってたら、スリープになって落ちた……という経験はあります(^-^;;
もちろん、保存されていません。
SDカードへの書き込みエラー由来でパナソニックの4K動画の撮影が停止したとか、レンズの接触不良からいきなり電源断という経験ならないことも……
あとはバッテリーグリップの接触不良でいきなり電源断か??
書込番号:19288135
0点

>もとラボマン 2さん
今のSDカードの転送速度は40MB/sでした。
これでは足りないんですかね?
もっと速いのに変えてみます^_^
書込番号:19291705
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
練習 練習と膨大な意味のない写真のデーターが溜まっちゃって
みなさん 写真の整理はどのようにしていますか
土方の現場監督をしていた時は 蔵衛門御用達で写真管理をしていましたが
定年退職をした後も同じソフトはいやだなーっと
写真加工などはまだ先で 整理だけです パソコンの画面がフォルダーだらけです
1点

孫が生まれたさん こんにちは
>パソコンの画面がフォルダーだらけです
もしかして パソコン本体だけにバックアップしてあるだけでしょうか?
パソコン本体だけだと パソコンが故障した時 データーが取り出せなくなる可能性がありますので 最低でも 本体と外付けのハードディスクに 日付毎やフォルダーに名前をつけるなど 自分が分かりやすいように 整理しながら 保存しておくのが良いとおもいます。
書込番号:19274596
3点

こんにちは。
蔵衛門8Proはいまだに使っています(汗) BGM付きのスライドショウ機能が秀逸なので。
写真の整理ですが、私はデスクトップに「撮影フォルダ」を1つ作り、その中に「2015.10.31 横浜港にて E-M1 JPEG」という具合に日付・題名・カメラ名・撮影形式を表題にしたフォルダを入れています。これですとフォルダを日付順に自動的に並べてくれますし、一目で内容がわかりますので便利です。
なお、バックアップですが、もとラボマン 2さんがお書きのように、外付けメディア(クラウド環境があればそれでもよろしいかと)にバックアップをとることをお勧めします。上記の方式なら「撮影フォルダ」をドラッグ・アンド・ドロップすれば済みます。
過去にPCの不具合で何度もデータ消失という痛い経験をしておりますので。
書込番号:19274619
2点

孫が生まれたさん こんにちは。
私はパソコンでの写真の整理に関してはWindows使用なので専用ソフトを使用せずに、エクスプローラで日付イベントのフォルダー名を自身で作成してその中に移動して整理しておます。
バックアップなどは別途DVDやハードディスクに保存していますが、ディスクトップでなくピクチャーフォルダーに今日ならば271031○○○○などと自分で新規フォルダーを作って保存していますが、この方法ならば出先でノートなどを持って行く時もソフトに関係なくできますし簡単だと思います。
一つ失敗したなと思うのは平成の数字で始めてしまったので、西暦の下二桁などにすればよかったかなと最近思っていますが、パソコンの使用方法ですがディスクトップにはショートカットを置くのは良いですが、フォルダーを置く場所ではないと思います。
書込番号:19274689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ソフトのみに依存せず、フォルダー自体を整理しておくのが良いです。
たとえば、 2015_10_31_tokyomotorshow とか。
書込番号:19274694
1点

孫が生まれた さん、こんにちは。
ご自分の中でルールを作りましょう。
アタシの場合はこうです。
フォルダーに年月日と名前を付けパソコンのCドライブに保存。名前は後で見て分かり易いのが良いですね。
(パソコンはウィンドウズなので、整理、閲覧はフォトギャラリーを利用します。)
月初に前月の写真をチェック。そこでゆる〜い低レベルのものはバッサリ削除。
そして メーカーの異なる複数の外付けハードディスクにバックアップ。
(SDカード内に撮りためたデータはこのバックアップをするまで 削除、初期化しない。)
パソコンにたまってゆくフォルダーは古い順に削除。(これは年に一回程度。)
今までにパソコン2台突然死してますが、このお作法を守っておりますので、オシャカになった写真はありません。
銀塩時代の スライド、ネガ、プリント、アルバムの整理の事を考えれば楽ちんな作業です。
書込番号:19274724
1点

メーカ>機種>西暦年>月日+タイトル>(旅行では日々再区分)>個々ファイル
以上の構成で整理しています。ファイルは深層位置になります。
従って、複数台携行した時は同一件名が別フォルダ管理になりますが、不都合は出ていません。
個人用なので日記的考えで整理しています。
なお、仕事で使っているPCもそうですが、画面に下層フォルダショートカット多数は置きません。
左がアプリ、右がデータフォルダと各々のショートカットを左右振り分けしています。
書込番号:19274731
2点

整理以前の問題として、
試し撮りとか、何でもかんでも置いておくというのは如何なものかと。
それと、デスクトップにフォルダを置かないこと。
フォルダを日付にしたら時系列で管理できます。
写真のジャンルに分けても、データのあるフォルダは日付にしておくとわかりやすいです。
イベントの場合は、フォルダ名を日付_イベント名にするとわかりやすいです。
それと皆さんおっしゃるように、バックアップは、別の外付けHDDを購入してそこに保存することをお勧めします。
前提として、データあるいはHDDは壊れるものだと思っていてください。
書込番号:19274830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lightroomで読み込みしてるだけですね。
それで日付でフォルダ分けされるので、欲しい写真は日付を追って探して、違うフォルダをデスクトップへ作成保存でDVDなどへ焼いてから、そのフォルダは削除です。
外付けHDDで管理してるので、年ごとに分けてます。
PC本体へはリサイズしてどの日付に入ってるかだけわかるようにしてあります。
書込番号:19274832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分も ウィンドウズ付属のエクスプローラーで写真専用のフォルダを作って、時系列で管理してます、
まず 親フォルダとして 「写真」 、
そのフォルダの中に 子フォルダとして年フォルダを作成、今年の場合だと 「2015」
さらに年フォルダの中に 孫フォルダとして月フォルダを作ってます、 今月の場合だったら 「1510」 のように、
あとは 撮影したデータをPCに転送する際に、月フォルダの中に 日フォルダを作り、その場所に転送します、
今日の場合だったら 「151031」 をフォルダ名にして、、
あっ、そうそう、 自分は複数台のデジイチを使ってますが、機種毎にも一目でわかるようにしています、
それぞれのボディに、自分だけが分かるアルファベット ひと文字を割り当ててるんです、
このカメラには 「G」 、こちらのカメラには 「P」 、今度新しく買ったカメラには 「K」 とか、そんな感じで、
さらにさらに (笑) 、自分で分かる最低限の文言をフォルダ名の最後に付け足しときます、
つまり、「151031G夕陽」 というフォルダ名なら、2015年10月31日に Gカメラ で撮った夕陽の写真、ということが
フォルダ名を見ただけで分かる仕組みです♪
ところで 最近のウィンドウズ付属の エクスプローラーは、とても使いにくくなってるように感じて仕方がない、
ツリー状の点線が表示されず、いまいち繋がりが分かり辛いですよね、
そこで 自分は 「秀丸ファイラー」 というソフトを導入しました、
XP以前のようなクラシックスタイルの表示ですが、Win98からそのスタイルに慣れてるものには とても使いやすい♪
千数百円の有料ソフトですが、その価格以上の使い勝手は十分にあります、 お勧めです d(-_^)
市販のファイル管理ソフトも、よく考えられてて使いやすく出来てますが、この先 何年先まで使えるのか不明、、
OS が XP のように強制的に切り替えさせられることもありますから、そのときに同じような使い勝手で使えるのか?
これから先、何年も写真を楽しんでいこうと思うなら、シンプルなエクスプローラー(プラスα)の使用が安心かと、、
書込番号:19274877
2点

いらないレスも全て捨てる d(^〇^)
書込番号:19275047
5点

>パソコンの画面がフォルダーだらけです
デスクトップに写真のフォルダーを置かない方がいいと思います。
見た目がよくありませんし、デスクトップ上のアイコン数が増えると
パソコンの処理も増えて、遅くなってきます。
(デスクトップ以外の場所であれば、ファイル数が増えてもあまり遅くなることはありません。)
>写真の整理はどのようにしていますか
特にソフトを使用しなくても、フォルダーを工夫すれば整理できると思います。
例えば写真ファイルをファイル名変更ソフトで、ファイル名を年月日時分秒に変更して
あとは、年毎にフォルダを分けて入れておくとか(そうすると、撮影年が思い出せれば探し出せます。)
イベント毎に、○○で撮影○年○月○日というようなフォルダを作り、そこに写真を入れるとか
自分が後で探しやすいようにフォルダを作っていけばいいと思います。
面倒であれば、フォルダは分けずにまとめて写真フォルダー等に入れておいてもいいと思います。
あと、整理というよりバックアップも重要ですので
必ずバックアップをとるようにしないと、パソコンが壊れたときに写真もなくなってしまいます。
BD-Rに焼いてもいいとは思いますが、同じ容量のHDDを用意して、自分でコピーしておくのが一番安くできるかもしれません。
ミラーリングになっているHDDを購入できるのであれば、そういうHDDを購入すると
同時に二台に書き込んでくれますので、片方が壊れたときでももう片方にデータが残ります。
また、HDD自体も、耐久性に差があり、一般的にサーバー用に作られたようなHDDの方が耐久性は高くなっています。
(その分高くなりますが)
メーカーでいうとHGSTだと、一般向けHDD部門は他社に売却してしまって、今はサーバー用途向けのものを作っていますので
HGSTのHDDにするとか
WDだと、一般向けでも、ブルー、グリーン、ブラック、NAS向けにREDとシリーズをわけていますので
レッドシリーズのHDDにしておくといいように思います。
書込番号:19275066
1点

こんにちは。
私の場合は、カメラの機種ごとに分けて整理しています。
フォルダーに、カメラの名前
2015-10-31+レンズの名前+タイトル
の順番で保存しています。
パソコン本体と複数の外付けハードディスクに保存しています。
書込番号:19275104
1点

丁重な返答 有り難うございます
やはりフォルダーごとに名称・記号をつけて管理するのですね
みなさんの 管理方法 じっくりと読まさせてください
あと パソコンの故障 結構あるんですねーー
こころしてかかります
フォルダーだらけのディスクトップ
写真整理のルール 考えまーーーす
書込番号:19275221
0点

孫が生まれたさん 返信ありがとうございます
>あと パソコンの故障 結構あるんですねーー
パソコンの場合 急に電源が入らなかったり 電源が急に落ちるなどが起こる事があり パソコンが起動できないとデーターが取り出せなくなりますので 早めにデーターを パソコン本体から 外付けハードディスクに 移動させたほうが良いと思いますよ。
書込番号:19275384
2点

孫が生まれたさん 今日 撮ってきました 私は 2015-10-31 植物園 バラ と名付けて 外付けハードディスクに 入れておきます
毎日じゃなくても 溜まれば 適当に マウスで 外付けハードディスクのバックアップデーターへ 引っ張って行き shiftキー押して 移動します DVDにも コピーしとけば 万全でしょう 私は 外付けが 壊れたら しゃーないわ で DVDは やめました プリンターで 撮影日時 場所 内容など DVDに 写真入りで印刷するのが 愉しい から 面倒くさいになったので お終いにしました 撮るのは 楽しいけど 整理整頓は 大変です 頑張ってください
書込番号:19275959
2点

写真データの取り込み、俯瞰的な管理にpicasa3を使っています。
無料配布のアプリながら、ネットワークディスク上のデータまで管理できるので便利に使っています。
多少使い方にコツがいる場合がありますが、データ取り込み時に日付別フォルダを作製してくれるので、ズボラ管理ができます。
そのフォルダー名に後から加筆修正も可能。
お薦めです。
保存先はRAIDを組める外付けHDDをお薦めします。
PCをはじめ、これらのデバイスは突然故障する場合が多いです。
一度失うと復元が容易でないデジタルデータ。
バックアップは万全にした方がいいですよ。
僕はNETGEARのNASを使っています。
派手さはないですが質実剛健といった造りと動作で、信頼性は高いです。
書込番号:19276814
2点

フォルダ名を日付にして整理してましたが、複数機種が混在した時に困るようになりました。
で、PCの買い替えを機にアセット管理型のソフトへの移行を目論んでいます。
最初に試したのがCyberLinkのPhotoDirector。
顔認識でタグ付出来たり、写真の振り分け機能は十二分と感じましたが
・水平垂直の自動補正
・動画の(ファイルリストへの)取り込み
が無かったので導入には至りそうにない感じです。
(ワークフローは結構判り易かったし、競合他社と違いプリクラ的な美顔補正とかもあって、魅力的ではありました)
で、現在の最有力候補がAdobeのLightroomですね。
お値段は気になりますが、ある意味デファクトスタンダードでもあり、使い方について困る事は無いかな、と。
RAWやレンズ補正の対応状況も断トツの部類と思いますし。
多分Lightroomの買い切り版(CCではなく6)を導入することになりそうです。
これを導入したうえで、Windows自身のバックアップ機能で外付けHDDへ全バックアップ、ともくろんでいます。
書込番号:19276870
1点

おはようございます
一晩 パソコンと向かい合っていたら
Microsoft PowerPoint がエクセルと一緒に入っていました
これって
写真整理ソフト ですか?
書込番号:19276999
0点

おはようございます。
PowerPointは写真閲覧ソフトではありません。
プレゼンテーションソフトといって、画像と文字を組み合わせたりして、PCとプロジェクターを接続してスクリーンに投影してプレゼンする時に使います。学術的な会議や企業の業務説明などでよく使われていますね。
スライドショウ機能もありますが、あくまで説明用のソフトとお考えください。詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.becoolusers.com/powerpoint/
書込番号:19277314
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
立て続けのスレお許しください。
前回は、NDフィルターの件でお世話になりました。
実は今回は、打ち上げ花火の撮影で、サポートから聞いた話なのですが、
ISO100で撮影するよりISO200で撮影した方が色空間とかが広がって綺麗に
撮影できますよと言われました。
これって本当なんでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

>ISO100で撮影するよりISO200で撮影した方が色空間とかが広がって綺麗に
>撮影できますよと言われました。
>これって本当なんでしょうか?
本当だとおもいます。
E-M1の場合は基本感度がISO200です。
ISO100は他社でいうところの拡張ISO感度に当たりますので、無理してISO感度を下げています。
その為ISO200より、ISO100の方が劣化してしまうということになってしまいます。
書込番号:19273340
11点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん、こんにちは。
このカメラの場合、ISO100は拡張なので、ISO200よりダイナミックレンジが狭くなっているのかもしれません。
ただこのようなことは、実際に撮影してどう見えるかだと思いますので、実際にISO100とISO200で撮り比べられてみてはどうでしょうか。
書込番号:19273346
3点

設計上の基準となる感度がISO200で設計してあると思います。高感度を設定する場合に、基準が100より200の方が増感沿居たときの諧調表現やノイズなどで有利になるのだと思います。逆に200にピークを持ってきているので、100に減感させた場合、諧調表現などが少し低下するのだと思います。ただそれをどう感じるかは使う人次第じゃないでしょうか。
書込番号:19273353
5点

標準感度がiso200からで、iso100はあくまで「拡張」ですので画質の低下はあるみたいです。
僕も興味があって所有のGM1Sで試してみたことがあります。
快晴の神社という明暗差のあるところで試したのですが、僕の撮影した画像ではiso100のほうが若干黒つぶれが気になったので、ダイナミックレンジが狭くなるという情報に納得してみました。
僕は拡張域は使用していません。
E-M1の事はよく分かりませんが撮影環境や被写体でも変わるかもしれませんので、試し撮り等でシミュレーションして判断してみてはいかがでしょうか?
書込番号:19273380 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん こんばんは
フィルムカメラ時代は 低感度の方が 粒子も細かくよかったのですが デジタルの場合 最低基準感度が一番画質がよく このカメラの場合 ISO200 になり 拡張感度でISO100にすると 画質落ちてきます。
でも 花火の場合重ねての撮影どうしても 絞り込まなければならず 回折現象が出るのでしたら ISO100使っても良いように 自分は思います。
書込番号:19273403
5点

ホントかもしれないけど、区別がつく人がいればすごいとおもう。
それより、長秒露出の連続の花火撮影にE-M1わぜーったい持ってゆかない。
m4/3ならE-M5系のセンサーのがはるかにノイズが少ないもん。 (・_・)>
書込番号:19273409
14点

ISO100だとダイナミックレンジが狭くなると聞いたことはありますね。
基本は ISO200で最適化をしているみたいで HDR1・2を使っての撮影の場合
ISO100にしておいても 選択出来ません(ISO200に強制的に変更されています)。
他にも 制限があるかもしれません。
ISO100の場合 ダイナミックレンジが狭くなるのかもしれませんが 私にはわかりません。
花火なんかは ISO200のほうが良いのかもしれません。
それより ISO200よりISO100の方が色のりは良いように感じますね。
なので普段は ISOLOWを積極的に使ってます。
書込番号:19273537
5点

長秒露光でE-M5系より画質面(ノイズ面)で劣るのは星野・星景撮影ぐらいでは?花火撮影ですぐにそれと分かる程の顕著なノイズ差が出てます?
連続撮影のために長秒露光時のNRをわざわざキャンセルしてるんだろうけど、E-M5系でも同様にNRキャンセルしててもノイズが少ないって事なのかな?
書込番号:19274014
3点

オリンパス機種のデータがありませんでしたが、同じM4/3のパナ機だと総じて拡張低感度の方がISO200よりダイナミックレンジ、色深度が上というデータがdxomark.comで出てます(RAWでの比較。JPEGだと違うのかな?)。
E-M1はパナセンサーなので同じ傾向じゃないかと思ってますが、確かなことは言えません。
書込番号:19274181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ISO100では、ISO200よりも明らかに白飛びが早くなります。
被写体に高輝度の部分が無い場合は、ISO100の方がノイズが少なくて良くなる可能性はありますが、
被写体が花火=高輝度の部分の再現性が重要、であればISO200の方が明らかに有利だと思います。
書込番号:19274231
3点

ISO100はISO200のデータをデジタルゲインダウンしてるので
むりに使うと白とびしやすくなるだけです
書込番号:19274303
4点

またまた、皆様のアドバイス本当に役に立ってます。
銀塩時代はASA100よりもASA400の方が暗い場所に適していましたが、
デジタルでは違うんですね。
と言う事は、拡張エリアモードは使わない方がいいと言う事なんですね。
バイクや車と同じでカスタムチューニングしないで乗った方が良いという感じなのかな?
ISOは標準範囲内で使用してみます。
この情報もびっくりで為になりました。
皆さん、いつもありがとうございます。
書込番号:19274842
1点

>ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
>バイクや車と同じでカスタムチューニングしないで乗った方が良いという感じなのかな?
バイクとかは自分が使い易いように(主に使う場面で)チューンアップしてるから性能が落ちるとかは無いのでは。勿論燃費が悪くなるとかトレードオフは付いてまわるだろうけどね^o^/。
書込番号:19274893
2点

カメラによりますが、イメージセンサーを高感度に最適化しているため
ほとんどのデジタルカメラは、飽和気味になりISO100はきついはずです
ISO200、400ぐらいが、最適でないでしょうか
書込番号:19274993
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
ここ最近ここ近畿地方でも朝晩は冷えてきました。
山々も色づきはじめたので12−40でもみじ狩りに行く予定を立てています。
そこでなんですが、現在このレンズにはPLを取り付けてありますが、
河川もあったりするので、どれくらいのSSや絞り具合が良いのでしょうか?
撮影される方々に差はあると思うのですが、やはりNDは挑戦したいと思います。
そこでどれくらいのNDを購入したら良いのか分かりません。
ぜひ、ご教授頂けると助かります。
ボディはM1orM5Uを使用する予定ですが、実際に撮影に行くのは11月20日前後なので
ファームアップに間に合うかどうかどうか微妙です。
とりあえず、持っていると便利な、お奨めのNDフィルターを薦めて貰えませんか?
お願いします。
2点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
> ここ最近ここ近畿地方でも朝晩は冷えてきました。
> 山々も色づきはじめたので12−40でもみじ狩りに行く予定を立てています。
ここ最近ここ北海道地方でも朝晩は冷えます!!
山々も色づき終わりなので、もみじ狩りに行けません!!
で、
ハーフNDもあった方が良さそうです。
書込番号:19267205
2点

どこまでシャッター速度を落としたいか次第です。
三脚を忘れずに行きましょう。
川や水の流れの撮影方法
http://www.mori-camera.com/situation/river-water.htm
書込番号:19267218
3点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
目安ですが、
ND4 -- 絞り2段分減光 ---> 約PLと同じく減光
ND8 -- 絞り3段分減光
ND16 -- 絞り4段分減光
NDフィルターで購入するとしたら、ND8 or ND16でもいいかと思います。
書込番号:19267235
3点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん こんにちは
自分の場合 基本はND8を使用していますが それでも足りない場合 角型フィルターのND8をレンズの前に手で持って 重ねて使用しています。
川の流れを線に写したいのでしたら 川の流れの強さも有りますが シャッタースピード1秒位が良いと思いますし 綿のように写したいのでしたら30秒位に遅くするのが良いと思います。
でも 30秒となると 昼間の日向だとND16でも足りず もっと暗いNDが必要になりますので 自分の場合 夕方や朝早く撮影するか 木陰で暗い場所メインで撮影しています。
後 その場合 シャッタースピード遅くなりますので カメラに合った三脚が必要だと思います。
書込番号:19267260
4点

条件が決まらないと一概には決められないと思いますが・・・・・とりあえずND8
こちらが参考になるかも http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=3822
書込番号:19267268
3点

まずはPL使用で絞り込んで代用しても良いと思うんですけどね。
渓流の岩の白いテカりなんかも除去してくれるし………
書込番号:19267296
5点

角型(10cm×10cm以上のサイズ、ちょっと値段が張ります)のハーフNDフィルター(ND8くらい)がお勧めです。
角型だとレンズに直接装着できませんが、手持ちでレンズの前に密着させれば、どのサイズのレンズにも使えます。また、NDだけの部分をレンズの前にかざせばNDフィルターにもなりますし、ハーフの部分をかざせば空の明るさを落として地上の光景をちょうど良い明るさに露出させることができます。
書込番号:19267388
5点

ND4・ND8・PLをセットにして持ち出しています。
書込番号:19267421
3点

>isoworldさん
興味を持ったので調べてみました。
高いといっても、レンズごとに用意することを思えばこれっていいかも^^
と思うのですが、こういうの使うとき、やっぱりフードは無しでつかうのですかね?
書込番号:19267579
2点


mirurun.comさん:
> 高いといっても、レンズごとに用意することを思えばこれっていいかも^^ と思うのですが、こういうの使うとき、やっぱりフードは無しでつかうのですかね?
長年、写真をやっていますが、超望遠レンズを除いてはフードは滅多に使いません(そもそも付属するフードがないレンズもたくさん撮っています)。わざわざフードを付けた撮影は、思い出すのに苦労するほどです。
太陽光や強い光源が前面や側面にあってフレア(ゴーストではない)が出る場合に、それを防ぐのにフードが役に立ちますが、手でレンズの前をかざしても(手のひらを断片的なフードにしても)フレアは避けられますからね(眩しいときに手を目の前でかざすでしょ、あれと同じです)。フードは嵩張るので撮影旅行に持って行ったことがありません。
大きめの角型フィルターが私としてはお勧めですね。それで私自身がとても重宝していますから。ついでに言えば、私はグラデーションNDフィルターのほうをよく使っています。フィルターの上から下に向かって(逆でもいいのですが)NDが徐々にかかって行くフィルターです。これも角型です。
書込番号:19267710
4点

>isoworldさん
ご返信ありがとうございます。
いろいろな方から光り物や水辺の撮影のときにはNDが便利(というか必須?)というアドバイスを頂いていながらなかなか導入に至らず・・・
っていうのも、どのレンズに合わせて買うかというのが踏ん切りつかない理由だったのですが(^^;)
一度吹割の滝でフィルター無しの撮影をしたら真っ白の写真量産してしまいまして、なんか買わなきゃと思っていたところなので良い情報を頂けて助かりました^^
フードの件は、レンズ保護の為にもつけた方が良いとのご意見が多く、私もカメラむき出しで動くことが多いのでそれにならっていつも付けるようにしているのですが・・・
実際フードの有無でどう変わるのかは自分で試してみたいと思います!
>ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
すっかり乗っかっちゃって失礼しました・・;
書込番号:19267872
2点

mirurun.comさん:
> 一度吹割の滝でフィルター無しの撮影をしたら真っ白の写真量産してしまいまして、なんか買わなきゃと思っていたところなので良い情報を頂けて助かりました^^
吹割の滝を青空と一緒に紅葉や滝など地上の光景と一緒にテキトーな明るさで写そうとすると、(ハーフNDフィルターかグラデーションNDフィルターを使って)空の明るさを落とすとともに、水の流れをスローシャッターで撮るのならかなり濃いNDフィルターがいると思いますよ。
書込番号:19268009
3点

三脚とフィルターをそろえ、うっかりリモートスイッチを忘れる
ということもありますので、ご注意を。
書込番号:19268017
2点

>isoworldさん
ここです、ここ(*^^*)
せっかくなので真っ白貼ってみます。
残念ながら曇りの日でしたし紅葉はまだまだでしたが、練習のつもりで思いつきで撮ったものなので・・・
>佐藤光彦さん
フィルター購入ケチっているくせに、レリーズと三脚(ベルボンのトラベル三脚ですが)はあっさり買ってしまいました^^
うれしくなって仕事の時でも車に積んでますので忘れないです^^
書込番号:19268125
4点

ずっと大好き☆フォーサーズ!様
C-PLフィルターとNDは必須ですが、日中の場合はND16でもどうかなと思います。
添付の写真は曇りの早朝ですが、C-PL+ND8でも6秒程度しか引っ張れません。
(この写真は2.5秒ですが)
水面を滑らかにするためにはもう少し長くしたいのですが、それ以上は白トビしすぎます。
もちろん、この程度であれば絞りでもう少し調整は出来ますけれど。
重ね掛けをすることもできますが、ケラレの心配もあります。
ND400などの高濃度NDフィルターも考慮に入れてはいかがでしょう。
NDのお薦めといっても高濃度タイプは選択肢はそれ程ありません。KENKOくらいでは?
MARUMIはND64までしかないとおもいましたが。
撮影の幅を広げるには重ね掛けで調整するのも一つの方法で、そうなると薄枠タイプが良いのですが
KENKOのZETAとかになりますが、お値段が高くなりますね。
書込番号:19268838
1点

皆様、いつもながらいろいろ教えて頂きありがとうございます。
こんなにレス頂けるとは思いませんでした。
レンズは12-40ProにだけNDをつけようと思います。
8にするか16にするかですね。
三脚とレリーズコードはあるので、SSは2秒前後で狙ってみたいと思います。
結構谷間の渓谷なので、V字型がネックです。
お一人ずつお礼を申し上げられなくて申し訳ありません。
これからの季節、楽しみたいと思います。
書込番号:19268864
2点

>ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
滝撮りするんであれば、ND200+CPL重ね掛けあたりが必要だと思いますよ。
12-40mmであれば薄型2枚だとケラレはないです。
絞りは、絞ってもF8まで、ISO100で、数秒〜30秒程度となるNDが欲しいNDフィルターだと思います。
最終的に、ケンコーあたりのまともなフィルタを買われるとして、 まずは、可変NDフィルターで、どの辺を良く使うか調べてからでも遅くないかな? http://www.amazon.co.jp/dp/B00UBHPY7G/(昔7000くらいだったけど、最近安いの出てますね〜)
渓流は移動途中の歩き撮りが多いので、CPLだけで済ますことが多いです。
書込番号:19268894
4点

ND16とPLを重ねて使用してもSSを落としきれないときもあるのでもう一枚買いたそうかと考えてます。
m4/3の性質上、あんまり絞りこみたくないんですよね,,,手間暇かけてベストな設定で撮れないのは歯がゆいものですし
書込番号:19269516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイスありがとうございます。
今回は無難にケンコーND16を注文しました。
同じくらいの価格で、可変式の物もありましたが、
結構、レビューがバラバラでした。
画質に影響が出るのも困るので、どれくらいの暗さの物が、
いいかは、被写体によって変わりますね。
補足などありましたら、またアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:19272272
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
パナだと30mmF2.8、45mmF2.8オリンパスなら60mmF2.8
そしてフォーサーズの35mmF3.5、50mmF2.0があります。
みなさんはどれを選んでいますか?
1点

光画部大好きさん こんばんは
自分でしたら 背景をシンプルに仕上げたい為 60mmF2.8を選ぶと思います。
書込番号:19250621
2点

こんにちは。
オリンパスのマイクロフォーサーズのマクロレンズですと、60mmF2.8マクロが、一番だと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
http://kakaku.com/item/K0000418169/
書込番号:19250718
1点

私の場合パナの45mmを使っていますが単純に購入した時点でオリンパスのマクロレンズが売っていなかっただけで
今ならオリンパスの60mmF2.8を購入すると思います
書込番号:19250720
2点

たぶん少数派だと思いますが、ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroに1票です。
E-M1だからというよりも、マクロならMFで使うことが多いし、それなら他のm4/3ボディでも問題はないからです。スッピンの光学性能に魅力を感じます。
書込番号:19251181
4点


すみません、シグマのMACRO 105mm F2.8 EX DG (フォーサーズ用)を使用してます。
http://kakaku.com/item/10505011539/?lid=myp_favprd_itemview
中望遠レンズとしても使えると思い、2014年春に中古で購入しました。
次にマクロレンズを購入する時はM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroにします。
ファームウェアVer.4で追加される機能「深度合成モード」を使用したいためです。
書込番号:19251310
1点

60マクロですo(^o^)o
心待にしてましたからねo(^o^)o
書込番号:19251424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むーぞうさん
横レスごめん!
使い勝手とかは如何ですか?
単純に…210ミリF2.8相当のマクロになりますよねo(^o^)o
また、よろしければ…購入価格を教えて下さいo(^o^)o
書込番号:19251431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MACRO-ELMARIT45mm、電子接点付きマウントアダプターを使ってTAMRON SP 90mm
どうも90mmの呪縛から逃れられないようで、60mmは苦手です・・・
書込番号:19251458
0点


マクロ撮影限定ならMF時代のマクロレンズも楽しいよ
書込番号:19251518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アタシはパナ45oとオリ60oの両方を所有してますが、冬以外は昆虫写真がメインなので、ワーキングディスタンスが稼げ、実用的なフォーカスリミットの付いたオリ60oを使う頻度が高いです。
パナ45oにもフォーカスリミットの機能がありますが、肝心な近距離側への切り替えが無いので接写主体のアタシにとってはあまり実用的ではありません。
ただ、テーブルフォトや静物、花等にはパナ45oを使うこともあります。
(11月にファームウェアが更新されるとオリ60oなら深度合成も可能になります。)
書込番号:19251571
7点

>松永弾正さん
オートフォーカスはED 50o F2.0 Macroと同等ですかね。
それ以上ってことはないと思われます。
迷うと鏡筒が長いので合うのに少し時間がかかります(体感2秒くらい
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroには完敗です。
近づけないものを撮る時はありがたみを感じますね。
本当はシグマのAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)が欲しかったですけどね・・・
こちらは出逢える確率が少ないので諦めています。
「ありが〜とさん」がお持ちのようです。
うらやましいですw
購入は新宿西口にある「中古市場」にて39,800円(税抜)でした。
>光画部大好きさん
横レス、すみません。
書込番号:19251662
5点

4/3,M4/3用マクロレンズは
60mmF2.8 , 50mmF2.0 , 150mmF2.8(SIGMA)を持ってます。
使いやすさは60mmF2.8 だけど不細工。
好みは50mmF2.0かな?
150mmF2.8(SIGMA)はほとんど使ってなくて防湿庫の中。
私はマクロは三脚+MFでしか使わないので上記のものは処分しようかと思ってます。
私の一番お気に入りは90mmF2マクロ(これが使いたくてオリを買った)です。
(パープルフリンジが出やすいです)
最近のお気に入りは、ニコン200mmF4マクロ(M4/3アダプター使用)です。
書込番号:19252140
1点

オリ E30使用時 5020マクロでした 0.52倍を ex25 ec1.4で補っておりました M4/3の60mmマクロ発売 待ちに待ったこの等倍マクロのために E-M5も一緒に購入しました 軽くて シャープでいいレンズです フォーカスリミットスイッチも慣れれば 気にならないでしょう E-M1が発売されました M5では ピントの迷いがあつた 4/3レンズが使えます 最近では 5020マクロのふんわりした雰囲気の世界にはまりこんでおります f2.0の魅力には 等倍もチューブもテレコンも不要です マクロレンズはf値の明るい単焦点レンズとしても いい写真が撮れます またマクロレンズ それぞれに 良さがあります が 私は これ一本としたら オリンパス50mm f2.0マクロを推奨します
書込番号:19252148
2点

50mmF2.0わよく写るよね。
マクロとしてわ倍率が低いなんちゃってマクロだけど。 (+_;)
風景なんかにもいいんだけど、ちょっと風が強かったりするとピントが動いちゃうんで
ちょくちょくピントチェックが必要。 (*・・)σ
シグマ150マクロわそこそこよく写る。 ('0')/
まー、レンズもカメラも何使ったってたいして変わんないよ。 (*^ ^* )V
書込番号:19252281
3点

んー?
アップした写真、ずいぶんピント甘くなっちゃうね。
なんでかな? (~ー?)
書込番号:19252295
2点

例外として、フォーサーズなら標準ズームレンズでもテレコン(EC-14、EC-20)かませば簡易マクロになります。
マイクロフォーサーズもテレコンつくればいいのに(^_^)
書込番号:19252342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

えとね
アップした画像おPCにダウンロードして見るとピントよくなってる(元にもどってる)。
ただ、アップした画像よりサイズがおおきくなってる。
なんでかな? (-_-)ゞ゛
書込番号:19252356
1点

>ありが〜とさん
ピント甘い?
そんなにひどくも見えないけど。
スカイツリーのはちょっと?
って気もしますけど、他のは大丈夫なんじゃないかなぁ!?(・_・;?
サイズ変わっちゃうのは??
書込番号:19252400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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