OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(11013件)

このページのスレッド一覧(全474スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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38 | 16 | 2015年6月11日 20:21 |
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14 | 15 | 2015年6月22日 13:11 |
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90 | 34 | 2016年1月5日 14:09 |
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55 | 24 | 2015年6月20日 16:29 |
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47 | 30 | 2015年5月23日 20:53 |
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69 | 29 | 2015年5月23日 13:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
調べても良くわからなかったので質問させてください。
すっかりm4/3にハマってしまい昨日本機を購入してしまったのですが、E-M5 MarkUに比べてEVFが不鮮明と申しますか、シャープでない為、初期不良として言える範囲なのかどうか微妙で困っています。そこで両機を持っている方にEVFの見え方が同じかどうか質問させてください。(カタログスペックは同じだが、M5Uの方がキレイに見えるのでしょうか?)
具体的な状況ですが、小さい文字にAFを合わせた場合にM5UのEVFを見た後にM1に持ち替え同じものを見ると、文字が不鮮明で本当に合焦してる?という違和感があります。ただ、撮影した画像は鮮明に写っていますので、EVFの見え方だけの違いです。鮮明さはM5UとE-M10の間くらいに感じます。(E-M10も持っていて、今回E-M10を売却しE-M1とM5Uの2台体制にしようと思っています。)
※視度調整等は行っています。一番シャープに見えるポイントでも小さい文字が滲んでいるような感じです。
実用上問題ないと言われればそれまでなのですが、当方にとってEVFの鮮明さは重要なポイントですので困っています。感覚的な問題で微妙なのですが、よろしくお願いします。
2点

hokurinさんおはようございます。
ファインダーの左側にある視度調整ダイヤルを回して、
調整してみて下さいね。
書込番号:18856702
3点

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/design.html
で調整してもにじんでいるなら、買ったお店に相談してみては?
書込番号:18856747
2点

視度調整しても、滲んでるんですね!
早とちりして、ごめんなさいm(_ _)m
初期不良も考えられるので、販売店で相談することが良いと思います。
書込番号:18856781
1点

>チャンネルベースさん
>じじかめさん
早速の返信ありがとうございます。
視度調整ダイヤルは何度か調整して一番良く見えるポイントにはなっています。また、フレームレートも標準と高速を変えてみましたが変わりありませんでした。
近くにビックカメラがあるので帰りに確認してこようかなとは思っています。
書込番号:18856816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、私もそれ感じてました。E-M1、E-M5m2両機持ちです。
E-M1だと合掌サインがでてもEVE内がはっきりピント合ってる感じがしなくて、でも撮った写真のピント確認するとちゃんとあっている。
遠めの被写体で顕著に感じます。気になっていつもAF+MFでピント面拡大追い込みしてます。
動き回る被写体のときはMF追い込みしてられないのでAFだよりですが,,,ちょっと気になるところですね。
いままではあまり気にしてなかったのですが、E-M5m2と違うから気づいたのかな?
でもE-M5m2のEVEは、E-M1より覗きながら動かした時の違和感が大きい感じがするという(^_^;
書込番号:18856837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フラッグシップと言えども、後出しの新型には敵わない部分が出てきてしまうのが、デジタルの悲しい宿命なのでしょうか。
恐ろしや。
書込番号:18856897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

視度調整しても見えにくいのなら困りましたね。 メーカーに問い合わせてみるとか・・・
書込番号:18856972
0点

>kahuka15さん
同じみたいですね。私も少し離れたものを見たときに気がつきました。微妙な差なので我慢できない訳ではないのですが、スッキリしないというか何というか。
>猫山田ジローラモさん
M5Uの方が新しいですし、使っている液晶が違うから仕様ですということであれば納得します。個体差と言われると悲しいです。
>じじかめさん
そうですね、オリンパスに問い合わせてみようと思います。
書込番号:18857263
1点

良いファインダーを見るとそちらが気になるでしょうね。私はE-M5(初代)のファインダーでも
殆ど気になりません。
書込番号:18857715
2点

本日ビックカメラにてM1とM5UのEVFを見比べてきました。
店頭にあったデモ機もM5Uの方が精細に見えましたので、初期不良というよりも仕様なのかなと思っています。
一応オリンパスに仕様かどうかの問い合わせをしましたので、回答が得られたら投稿させていただきます。
先ほど気がついたのですが、M1のEVFも撮影後のプレビューでは精細に表示されています。(プレビュー中だけ
キリッと表示されている感じです。)表示内容を常に書き換えているので少し表示が甘くなるのは仕方ないの
かなという気もします。
書込番号:18858865
0点

バージョンアップ前は、フレームレート標準だと精細だったんですが
今はどっちでも変わりないですね(;´Д`)
多分バージョン2.0からだと思います。たしかにぼんやり。
画素数の少ない旧E-M5と大した違いがありません(;´Д`)
蛇足ですが、今、リアダイヤル空回りの件で2回目の修理中です…
もうちょっと頑張って欲しいですね、OLYMPUSさん。
書込番号:18859008
6点

バージョンアップでデジタルシフトとかC-AF9連写とか
バックグランドの処理が重たいものが増えたので
それに食われてプロセッサが力不足なのかもしれませんね。
で、こっそりEVFの画質を落としたと…
E-M5UはFHD60p動画にも対応していますし、
E-M1よりも強いプロセッサが入ってるのでしょうね。
書込番号:18859071
3点

>E-M10も持っていて、今回E-M10を売却しE-M1とM5Uの2台体制にしようと思っています。
発売直後に買ったとしても、E-M10からM5Uまで1年で買い増し。
M5UにM1を買いますまで4ヶ月弱。 もう少し、スローダウンしてゆっくりと愛機と向かい合ってみては
如何ですか?
書込番号:18859218
8点

表示の為のコントローラーの性能に差があるのかも。
デジタルは1年違うと...
書込番号:18859649
0点

本日オリンパスより回答をいただきました。
そのまま貼り付けるとあれなんで、抜粋して投稿します。
まず、サポートセンターでE-M1とE-M5 Mark IIの比較を行い、製品ごとに内蔵EVFの見え方に若干の違いを確認しました。ということで、現象は確認していただきました。
E-M1とE-M5 Mark IIの内蔵EVFの表示パネルや光学系の構造は同等ですが、異なる製品のため見え方も異なるかと存じます。差し支えなければこのまましばらく様子を見ていただけますと幸いです。ということで、まぁ一言で言えば仕様ということみたいです。
とりあえず初期不良ではなく、仕様ということでスッキリしました。皆さんお騒がせしましたが、色々返信いただきありがとうございました。
書込番号:18861440
5点

>Like thatさん
バージョン2.0からですか、フレームレート上げて厳しくなってしまったんですかね?一応サポートセンターにはフレームレートの低速モードを作って、キレイな表示も選択できるようにしてほしい旨改善要望を挙げておきました。
>横道坊主さん
>コレイイ!さん
ちょっとペースが速かったですね。一応原因が分かったのでこれからは愛機とじっくり向き合っていけそうです。
ただ、そんなにガツガツ買い増ししている訳ではないんですよ。E-M10でm4/3の良さを知り、今回N社からのマウント変更なんですよ。なので色々と機材が旅立っていきました・・・。諸先輩方のような財力があれば良いのですが、羨ましい限りです。
ちなみにM5Uは半ばかみさんに奪われたも同然でして、そこで自分用にM10→M1という感じです。
>さすらいの「M」さん
表示コントローラですかね?そこまで具体的な回答はもらえませんでしたが、1年経ってより良くなっているようなので正常進化ということでよしとしたいと思います。
書込番号:18861520
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
おはようございます。
現在カメラバッグはフォーサーズシステム時に購入したロープロのフリップサイド400AWを持ってます。
ですが、最近はMフォーサーズシステムがメインになり、フォーサーズはレンズのみを活用するに至っているため400AWでは大きすぎます。
そして最近MacBookProも購入したので、これとカメラを入れれるコンパクトなバッグを考えてます。
ボディはE-M1とE-PL6。レンズは12−40や11-22(4/3)、50マクロ(4/3)、17などです。
ボディは2台とも、レンズは上記の2〜3本、そしてMacBookProの15インチが入るサイズのバッグでお勧めありませんか?
形は肩掛けも背負うのもできるようなものがいいです。
みなさん、ご愛用の製品の紹介でも構いません。
できればアマゾンで買えそうな製品でお願いします。
0点

amazonのこれは?
75-300mm付きのE-M1ともう1本のレンズが入ります。
Caden K1 一眼レフカメラ用スリングバッグ ブラック
CADEN
¥ 2,900
書込番号:18844504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ロープロ、アーバンリポーター250だと13インチPCも収納可能ですな。
Amazon購入可能。
12,644円。
在庫2ですな。
書込番号:18844530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

風は西からさん、レスありがとうございます。
スリングバッグはカタを持ってます。これだとMacBookProが入りません。
MacBookPro15インチ 下記リンク先の一番右端のモデルです(マイナーチェンジ前モデルですがサイズは同じ)
https://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/
このノートとカメラが入るバッグを探してます。
書込番号:18844543
0点

fuku社長さん
残念、15インチなのですよ。15インチだと350の方になりそうですね。バッグはやはりロープロがお勧めですか?
確かにコスパはいい気がします。入手しやすいですしね。
書込番号:18844563
0点

こんにちは。
>そしてMacBookProの15インチが入るサイズのバッグでお勧めありませんか?
15インチPCが入るとなるとコンパクトさは厳しいと思います。
VANGUARD Havana 38をご紹介しておきますね。
http://kakaku.com/item/K0000733440/
http://www.vanguardworld.jp/photo_video_jp/havana-38.html#go-sectionTop
書込番号:18844606
0点

MacBookPro15インチという時点で、かなり制限されますね。
私と同じだ。15インチMacBookProとEM1。
ただし、MacBookProを撮影時に持って行こうとは思わないですね。
私はiPadを持っていきます。
ちなみに私も400AWとLoweProのスリングタイプ。もっとも、私の場合、
フルサイズがメインなので、たいてい400AWです。
書込番号:18844633
0点

Green。さん、デジタル系さん
そうなんですよね。コンパクトなものはだいたい13インチまでなんですよね。
15インチが入って、なおかつできるだけコンパクトなものがいいのですが、なかなか無いですね。
15インチでどうしても幅が広くなりますからね。ロープロの製品はひととおり見ましたが、どれも大きいです。
そしてバックパック型だとさらに大きくなっちゃうので、Green。さんにご紹介いただいたようなショルダー型がよさそうですね。
デジタル系さん、
>ただし、MacBookProを撮影時に持って行こうとは思わないですね。
確かにそうですね。でも私の場合はキャンプツーリングなどでカメラ機材とMacBookを持って行きたいのですが、バッグを一緒にしたいと思ってます。
最初はMacBook用のバッグを考えましたが、カメラバッグのほうが耐久性や可搬性に優れていると思い検討中です。
バイクはもちろんですが、車もジムニーで揺れる車体なのでカメラバッグのほうがパソコンにもいいように思っています。
書込番号:18844694
1点

キモノ・ステレオさん こんにちは
MacBookProの15インチで探したら いくつかでてきましたが 小さいのは なかなか無いですね。
D-Luxメッセンジャー/ボンテージですが インナーボックス下のサイトのように大きめの物にすれば 機材も入りそうです。
http://marupei.blog36.fc2.com/blog-entry-898.html
http://www.oshmans.co.jp/83799?ref=3
上のサイトの DSLR PRO PACKだと入りそうですが 大きさはフリップサイド400AWと同じような大きさになりそうな気がします。
書込番号:18844741
0点

ロープロ、個人的に良いと思いますな。
書込番号:18845072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロープロとハイアマ、どっちが写真上手なんですか? (・_・?)
書込番号:18845101
5点

ロープロってLoweproと書くんだよ。
lowとは違うな。
Loweって感動とか意味するんだよ。
書込番号:18845368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

とりあえずGreen。さんオススメのHavana 38が価格的にも内容的にも希望に近いので仮候補としました。
もう少し自分ででも探してみます。勢い余って15インチMacを買ったのはいいけど、こういうシーンで苦労するとは思いませんでした。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:18846057
1点

>Loweって感動とか意味するんだよ。
そーなんですか、知らなかったー。 (/_;。)
loweって単語があるのも知りませんでした。
テキサスの高校で教えてくれなかったのわ、田舎の高校だからかな? └(T_T;)┘
書込番号:18846891
1点

>Loweって感動とか意味するんだよ
エッ!そうなんですか 全く知りませんでした。
大慌てで THE CONCISE OXFORD DICTIONARY を繙きました。
結果、掲載されてませんでした。
low
lower
の順となってました。
1950年版だからでしょうか
ありがとうございました。
書込番号:18849453
0点

今気づきましたが、カメラパックになってますね。正確にはカメラバッグでした。お付き合いいただきありがとうございました。
本日無事にバンガードが届きました。またあらためてバッグのレポートはさせていただきます。
書込番号:18896967
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
昨夏OM−D E−M10を手にして以来、その素晴らしさに惚れ惚れ。それまでの主要機だったCanonはほとんど使わなくなったほど。そんなこんなで1年近くが経ち、ムクムクともたげてくるカメラに新規購入欲(笑)
OM−Dシリーズは、E−M5のMark2が発売され人気を呼んでいますが、やはりフラッグシップ機が欲しくなるのがカメラ好きの病気みたいなものですね。
さまざまな情報を勘案すれば、E−M1もMark2が発売になるという噂もあり、果たして今年中に現行のE−M1を買うのは得策なのかどうか、迷いつつの5月末。
欲しいと思った時が「買い」だと、それはそれはわかっていつつ、やはり15万円を超える大きな買い物になりますし、どなたか、E−M1をお持ちの方で、アドバイスをいただけたら幸いです。
1点

E-M5とE-M1もってるけど、
E-M1のノイズがE-M5より出やすいので、ほとんどE-M1わお留守番です。
E-M1わフォーサーズレンズでAFが効くので、そのためだけに使ってますよん。 \(-o-)
よって、E-M1後継機のセンサーがどーなるか待ったほーがいいとおもいます。 V(^0^)
書込番号:18823384
8点

私は一昨日やっとのことでE-M5(旧)をAmazonで
¥49,800(税込・送料無料)は私が出せるぎりぎりでした
フラッグシップを欲しいと云うお気持ちに水差すつもりはありません
新製品が発表され、発売され、発売キャンペーン
もっと迷っているとキャッシュバックキャンペーン
それに飛びついたら次の新製品が発表されます
レンズは道具、カメラは消耗品
フラッグシップがどうのこうのの前に
今お持ちのカメラに不具合・不満があり
それが解消されるのなら検討されるもよし
ただの物欲なら他人(ひと)に訊くまでもない
書込番号:18823467
13点

hue2さん こんにちは
>果たして今年中に現行のE−M1を買うのは得策なのかどうか、迷いつつの5月末。
デジカメになり 製品サイクル早くなり 新型がどんどん出てきますが 自分の場合 基本的に製品末期の安くなったものを購入していますし 1代型遅れになっても 極端な差出ないと思いますので 今の所問題なく使っています。
それに ミラーレスの場合 一眼レフより製品サイクルもっと早いですし 値落ちも激しいので 自分の場合 高価な 新製品 購入する事自体 ためらっています。
書込番号:18823491
5点

>OM−Dシリーズは、E−M5のMark2が発売され人気を呼んでいますが、
やはりフラッグシップ機が欲しくなるのがカメラ好きの病気みたいなものですね。
同感ですが、ボデーは次から次とモデルサイクルするので、これは仕方が無いと思います。
後継きを待つのも良いと思いますが、それなら発売直後の高値で購入する方が
スレ主さんには満足できる結果だと思います。
書込番号:18823507
3点

具体的に 「今のカメラでは撮りたい写真が撮れない、新しいカメラなら撮れる」という理由がないかぎり、新しいカメラは買わない。
と、心に決めています。ウソじゃありません(汗)。
撮りたいのにE-M10じゃ撮れない写真があるなら別のカメラを買うのもいいと思いますが、、、
書込番号:18823536
4点

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2233641_f.jpg
こんなに素晴らしいお写真が撮れる方なら(^◇^;)
きっとどれを使っても綺麗にと思ってしまいます^o^
でも単にお写真だけの問題で無ければ、所有欲はとても大切ですよね♪
買ってしまいましょう^o^
E-M1のニューモデルがでたとしても?
また悩むはずですから、楽しんじゃいましょう♪
書込番号:18823593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>E−M1を買うのは得策なのかどうか、迷いつつの5月末。
ありだと思いますよ
というのも現在の12-40mmF2.8のレンズキットはかなり安くなりましたので仮に新型が出た場合レンズキットで20万円ほどしますからその時にボディーを下取りに出して新型を購入すれば良いと思います
予想ですがもし新型が登場した場合のレンズキットの価格は22万円程度で現在の最安値は15万円程度
すなわち差額が7万円ほどになります
ボディー単体の価格はあまり価格の変動が無いので新型が登場した場合の新型のボディーの価格は12万円程度
その時E-M1を下取りに出せば多分3万円以上の下取り価格が付くと思いますので実質2万円程度で新型のカメラに乗り換えられるという事です
書込番号:18823736
6点

餃子定食さんと同意見。
買って、早く後継機が出たら下取り価格も高額だろうし、遅く後継機が出たらその間に使い倒す。と、「ドーーーーン!」と背中を押しておきます。
書込番号:18823750
3点

こんにちわ。
軽量コンパクトに惹かれてEM-10を購入しとても満足しているにも関わらず、重いと感じながらシャッタースピードや
メカニカルな作りの良さ(見た目)高級感にやられてしまいEM-5Uを買ってしまった愚か者です。
さらに愚かなことに動態は撮らない、フォーサーズレンズなんか使わない、あんまり大きくて重いと困る、高感度性能
が落ちると嫌かな?っていうふうに殆ど自分にはメリットが無いにも関わらずEM-1が欲しいと思ってしまう自分がいます。
これはなんでしょうね?まあ、単なる物欲なんですけど、理屈や理性では割り切れないものがありますよね。
EM-1にはそんな不思議な魔力を感じます。
ボディ3台あるのでさすがにもう買いませんが…
書込番号:18823808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>E-M1後継機のセンサーがどーなるか待ったほーがいいとおもいます。 V(^0^)
「まつ」は、レンズだけで充分。
書込番号:18823810
3点

私もE-M10所有で、E-M1が気になります。
特に今必要でなければ、待ちで良いのではないでしょうか。
半年後に新型が出たら、どうせまた欲しくなりますよ。
ところでE-M1発売時、オリのオンラインではレンズキットで165,063円だったようです。
(プレミア会員、ポイントフル使用にて)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16566917/
私は新型を買うかどうかわかりませんが、とりあえず年末までせっせとポイント貯めておきます。(^^)
書込番号:18823885
1点

>欲しい時が買い時
いいえ、金がある時が買い時です。
欲しいと思った時に金銭があれば買ってしまうこと、
買うか?買わないか?何故か悩んでいる間にもお金は無くなっていくもんだ・・・?(・_・;?
また、買ってしまったよジャンボ宝くじ・・・c(>_<。)シ*
書込番号:18824478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

欲しい時が買い時ではありません!
必要な時が買い時です!!!
良いご判断を…(^-^)/
書込番号:18824484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やはりフラッグシップ機が欲しくなるのがカメラ好きの病気みたいなものですね。
ということであれば、今のE-M10に大きな不満があるわけではないようなので
E-M10を使いながら、E-M1の後継機が発売されるまで待ったほうがいいと思います。
その方が、待った分だけ買ったときはうれしいように思います。
書込番号:18824502
0点

hue2さん、こんばんわ。
E-M1、良いですよ。欲しくて、買えれば、買うほうが精神衛生上良いでしょう。
ただ、上げられている写真が素晴らしいのですが、景色撮りが主な使用用途でしたら、E-M5 mk2のほうが、高感度に優れているようですから、いいのではないでしょうか?
私は、子どもと、子供の好きな電車などを撮るために、動体に強いE-M1を使用しています。フラッグシップ、というだけで購入されるより、用途で選ぶほうがいいのではないかと思います。でも、買って損はしないと思います。使いやすい、良いカメラだと思います。
書込番号:18824608
2点

今あるE−M10で撮影を愉しみ撮影し次期E-M1を待ちます。
次期E-M1が出ると待っていれば良かったと後悔するかもしれません。
あせると前が見えなくなります・・
次期E-M1をじっと待つ一人です。
書込番号:18824625
1点

皆さまへ
さまざまな角度からのご意見やご助言、ご教示に感謝します!
う〜ん、ちょっと様子見をして、いろいろとリサーチも重ねて、結論を出していきたいと考えているところです。
カメラ欲にはまると、自己判断がなんとも難しいですね〜。なにせ僕の場合、大敵はレンズ沼よりもカメラ欲なものですから…笑。
ともあれ、こんな板にたくさんお声掛けいただきありがとうございます (*^_^*)
書込番号:18825080
2点

買いたい時が欲しい時。たぶんお使いの状況からですとSS 1/4000にそろそろ不満が出てませんか?
たとえば2台持ちで1台は単焦点、2台目はズームにするとレンズ交換しなくて楽ですよ。E-M1のニューモデルはたぶん出るのでしょうが出てから考えれば良いと思います。
書込番号:18825311
2点

数年前はデジカメが発展途上だったので、新しいカメラ買っても
すぐ更に性能の良いカメラが出て困りましたが(笑)、
個人的には、ある程度成熟期に入ったのかな?と感じております。
もちろん、色々と進化しているのは分かりますが、
まぁ、腕で何とかなるレベルかな?って感じております(私はそれほど腕は無いですが)
個人的には買っちゃってもいいんじゃないかな?と思いますね。
私はE-M1を昨年購入しましたが、しばらくは素晴らしいカメラが発売されても
購入予定は無いですね。
E-M5も所有しており、少なくとも、これで撮りたいものは一通り撮影出来るので……
書込番号:18825345
4点

フラッグシップに拘るならE-M1mk2が出るまで、待ちましょう!
書込番号:18826290
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
先日の2台目の件ではアドバイスありがとうございました。
本当ならばすでにE-M5MarkIIを買っているはずでしたが、
点検に出していたE-M1が帰ってきて状況が変わってしまったのでまだ買っていません。
これも以前に一度書き込みさせていただいたのですが、
速いシャッタースピードで色が撮る前に見える色より白く写るという症状。
具体的に下に写真を添付していますが、
シャッタースピード優先モードで露出補正0、ISO200固定で同じ場所からSSだけ変えて撮影しました。
本来こういう場合、開放F値が可変して色は同じに上がるのが正しいのではないかと思うのですが、
前に書き込みさせてもらったときにもいろいろご意見いただいて、自分で答えが出せなかったのでメーカーに預けました。
点検に出す際に画像を添付すれば良かったのですが、撮ってみればすぐ分かる症状だと思ったので、
状況を口頭で伝えただけだったのですが、結果は異常なしということでした。
下の写真はやはりこういうもので特に問題ないのでしょうか?
今日が曇りだったので、あまり早いシャッタースピードが試せなかったので、差があまりつけられませんでした。
E-M1自体好きでどの道に行っても辞めるつもりがないだけに、
すっきりしないと次も買うに買えないなという思いがあります。
E-M5 MarkIIを買って撮り比べることも考えはしたのですが、
1か月近く預かって、設定もリセットされてなく、どこを見てくれたのか?という疑問もない訳ではないので・・・。
撮影カメラ:O-MD E-M1
撮影レンズ:オリンパス25mm M.ZUIKO DIGITAL f1.8レンズ
設定:シャッタースピード優先、露出補正0、ISO200固定
2点


最初のあじさいの画像で
1/125秒 F7.1 ISO200の画像が適正露出だとして、
次の画像はF3.5なので、F7.1からF3.5は2段の差なので適正露出は1/500秒になるはず。
その次の画像はF1.8なので、F3.5から2段の差なので適正露出は1/2000秒になるはず。
なのに、なってないですね。
ISOは200固定。
1/125秒、F7.1
1/500秒、F3.5
1/2000秒、F1.8
これらの画像はすべて同じ露出になるはずです。
これは異常ありだと思いますよ。
画像とともにオリンパスに提示してみてはどうでしょうか?
書込番号:18804301
1点

高速シャッター側はあまいものですが、酷いですね。
S優先はA優先よりバラツキが出るのは作り上…仕様のようなものですが、、酷いですね。
気持ち的にも、A優先で再検証してみるのもおすすめです♪
書込番号:18804307
1点

つきしずくさん おはようございます。
Exif情報が無いのであなたの記載が正しければ、露出計は正しく働いているものの高速シャツターが実際の速度が切れていないように思います。
一番良い解決法はサービスセンターにSDカード持参で行かれて、その場でマニュアルモードでシャツター速度の遅い写真と早い写真を2枚撮ればこのくらいのばらつきならばすぐにわかると思います。
書込番号:18804522
5点

レンズ側の絞り制御装置がおかしいのかもしれませんね。
サポートセンターに行けるのでしたら、この6枚のデータの入ったSDカードと、問題のあるレンズとカメラとを持っていき、その場で詳細表示で再生して、Exifを確認しながら説明すれば、話が早いでしょう。
百聞は一見に如かず。
書込番号:18804566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

つきしずくさん
早急にカメラとレンズと撮影された写真を持ち込んで修理してもらっては如何でしょうか?
書込番号:18804638
0点

つきしずくさん
2回目の2枚目と3枚目は、拡大して見ても、構図も被写界深度も全く同じように見えます。
つまり、どちらかは間違えてアップされたものと考えられます。
そもそも、このようなご質問をされるのに、なぜ、Exif 情報(以降、Exif)を消してアップされるのでしょうか?
Exif が消されているので、
>シャッタースピード優先モードで露出補正0、ISO200固定で同じ場所からSSだけ変えて撮影しました。
>こっちはシャッター優先モード、露出補正-2、ISO200固定で撮った画像です。
と仰られても確認のしようがありませんし、上記の通り、少なくとも1枚は間違えてアップされているようですから、画像下に示されているデータだって、間違われている可能性も否定できませんが、Exif が残してあれば、間違いなら間違いと判ります。
*Exif も書き替えできますので、悪意ある投稿の場合は、Exif は役に立たないどころか人を惑わせる元になりますが・・・
Exif を消す心算がないのに、ここにアップするために縮小したら消えてしまった・・・ということであれば、縮小する際にお使いになったソフトの設定を再点検して見てください。
殆どの画像処理ソフトでは、Exif を残すか消すか選択できるようになっている筈ですが、リサイズソフトなどでは、これが選択できず、Exif が残せないものもありますので、今後もこの板でご質問をされることが考えられるなら(*1)、Exif が残せるソフトを使用されるよう、お勧めします。
*1:それ以外でも、Exif は何かと役に立ちます。
例えば、E-M1 に付属する「OLYMPUS Viewer 3」の場合は、「書き出し」をクリックして現れる「画像の書き出し」画面の「フォーマット」で「Exif-JPEG(*.jpg)」を選択すると、Exif が残ります。
また、私が使っているリサイズソフトは、フリーソフトの「チビすな !!」ですが、このソフトの「オプション」には、「Exif 情報は残したままにする」という項目があります。
*その前にダウンロードしたフリーソフトでは Exif を残すことができないようだったので、「チビすな !!」に変更しました。
さて、常に仰るような不具合が発生するようなら、どこかの設定が影響を与えていることも考えられますので、カメラの設定を「リセット」してから、再度試して見てください。
それでも同じような不具合が発生するようなら、やはり故障が疑われますので、できれば、写歴40年さんが仰るように、OLYMPUS の方立会いの下で試写して不具合を確認して頂くのが、故障を認めさせる一番確実な方法だろうと考えます。
それが無理なら、Exif が残っているファイル(*2)を保存したメディアを添付の上、再度点検を依頼されるのが良いと考えます。
*2:RAW+JPEG で撮っておられるなら、RAW ファイルも一緒に入れておくと、余計な疑惑(*3)を招くおそれが小さいと考えます。
*3:例えば、「現像やレタッチの際に、明るさを調整したのではないか?」など。
書込番号:18804651
14点

補足です。
「*2:RAW+JPEG で撮っておられるなら、」と書きましたが、常に同じような不具合が発生するのなら、RAW+JPEG で撮り直しされるのが良いでしょうね。
それも、(SS 違いをセットにしたものを)1組や2組ではなく、できれば、撮影日時や被写体を変えて数十組〜百組程度は撮り、その全てを送付すれば、再現性があることの証明にもなりそうですし、不具合が発生したりしなかったりとか、不具合の程度にバラツキがあるとかなら、それも不具合の一つとして認識させたり、不具合の原因追求の参考にもなるのではないでしょうか?
なお、「異常なし」で帰って来たとしても、「修理納品書(お客様用)」は付いている筈なので、それに記載されている番号(042-642-2633)に電話し、「修理センターの受付」に回して貰って、「修理納品書(お客様用)」に記載されている「お問い合わせ修理番号」を告げると、疑問に思われていることを、詳しい方に直接質すこともできますし、その際に(公表されていない)メールアドレスを教えて貰えば、以降はメールで遣り取りすることもできますよ。
書込番号:18804815
2点

このトピでは、exifなしではスレ建て資格なし。たとえ、きのうカメラを手にした初心者でもそうです。知識もない者が、ふつうにアップすれば、exifは残ります。exifが記録されてなければ、それ自体が故障です。その確認は、レビュー状態でinfoを押して画像情報を表示させればいいだけです。
もしカメラの不具合なら、写歴40年(もう、50年?)さんのいわれるように、本来のssが出てない、というのがいちばんありそう。これほどの差があれば、サービスセンターですぐに判断できます。
強く嫌疑を感じるスレです。
書込番号:18804832 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

返信いただいたみなさんありがとうございます。
Exifデータのことを失念し、また現像ソフトを通したJPGを上げていました。
加工したと疑われるような画像を上げてしまい申し訳ありませんでした。
改めてE-M1で直接吐き出されたJPGファイルを上げさせていただきます。
RAW+JPGで撮影していますので、両ファイルともあります。
あと、先ほど天気が回復していたので、SS1/8000で撮影した別画像も上げさせていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:18805318
1点

こんにちは。
私はパナ機ですが同じような不具合がありました。
シャッター速度優先で同じ構図で1/500あたりから徐々にシャッター速度を上げて撮ってみてください。
おそらくいずれかのシャッター速度を境に、露出がだんだんオーバーになるんじゃないかと思います。
書込番号:18805812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写歴40年さんのいわれるとおり、明らかにシャッターユニットの不具合だと思います。
1/1000は切れていないみたいですね。
マニュアルでその他のパラメータを固定しシャッタースピードブラケット撮影して確認するといいと思います。
再現性があれば間違いないでしょうね・・・
シャッターが指定した速度で切れないなんて変わった故障とは思いますが、そのせいで検査をすり抜けてしまったのでしょうかね?
しっかり対応していただくのがいいと思います。
書込番号:18807199
0点

つきしずくさん こんばんは
確認ですが 室内など シャッタースピードが落ちる場合も 露出がばらつきますでしょうか?
書込番号:18807270
0点

まず、このシャッターユニットは、1/2000secを超えるシャッタースピードでは適正露出にならない傾向にあるようです。
アサヒカメラ2014年2月号の「ニューフェース診断室」で言及されています。引用「1/4000秒時は1/2000秒時の1/2より長く、さらに1/8000秒時は1/4000秒時の1/2よりかなり長くなっている」(長くなっている=シャッターが開いている時間が長い=シャッター速度が規定値出ていない)
私は2台のE-M1を保有していますが、片方は1/1000秒時に対して1/8000秒時は約0.3EVオーバー、もう一方は同約0.5EVオーバーになります。個体差・カメラのコンディションにもよりますが、1/8000秒時に0.3EVオーバー位は仕様の範囲内なのではないかと想像します。私のもいつか点検に出そうかなと思っているところです。
つきしずくさんの個体は、+1EV以上オーバーになっている気がします。恐らくシャッターユニット(高速側)の不調ではないでしょうか。
修理に出す場合は、どんな症状でも、証拠のデータを添付することをお勧めします。
そうでなければ、適当に調べて「異常なし、仕様の範囲内」で帰ってくることになってしまいますので。
書込番号:18808517
2点

>もとラボマン2さん
こんばんは。
SSが1/1000を切ってくると微妙な変化はありますが、徐々に分からなくなってきます。
絞り優先で1/500〜1/60までの4段階の写真ですが、この場合は大きな差はないと思います。
書込番号:18810638
0点


>こめじろうさん
シャッターユニットの話、そう言われるとどこかで記事を見た記憶があります。
その頃は知識もなく、全然真剣に読んでなかった気がします。
書込番号:18810646
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
こんばんわ〜!
色々ご意見聞かせてください?
1年少し前にパナソニックGF6のダブルズームキットを購入し撮影を楽しんでします。
主に撮るのは湖畔で釣りをしている彼氏の写真と風景や花などです。
望遠ズームはほとんど(全くかな?)使用しておらず、もっぱら標準ズームのみで撮影しています。
今のカメラ・レンズで少し不満なのはボケの表現がしづらいことです。
被写体に寄ったり背景を遠くにしたりと構図を工夫すれば、それはある程度ボケの表現はできますが、
もう少しボケが綺麗にしたいのと、もっと簡単にボカしたいと思っています。
あともう少し寄れればとも・・・
そこで考えたのがF2.8通しのズームを購入することです。
今のボディのままでパナソニックの12-35mm/F2.8も考えてのですが、望遠側が少し短いのと今持って
るズームと同じくらいしか寄れないので、こちらに付属の12-40mm/F2.8の方がいいのかなと思い、こ
れを一応本命とました。
そこで質問名ですが・・・
1.12-40mm/F2.8を買う場合、ボディもいっそのこと手ぶれ補正内臓のO-MDにしようと思うのですが、
E-M1にするかE-M5Mk2にするかどちらがいいのか?
動体は撮らないのとフォーサーズレンズは使わないのと長秒時露光が弱い?(でも、せいぜい夜
景で2秒位?)から考えてE-M5Mk2の方がいいのか?E-M1には他にメリットがあるのか?
2.1のどちらにするにしても12-40mm/F2.8と合わせて結構高額になるので、いっそのことキャノン
・ニコン・ペンタックス等で標準域のF2.8通しのズーム(タムロンとか安いの)にして安く済ま
せるか?画質やボケの具合とかはかわらない?
ただ、湖畔での撮影と書きましたが特に防滴仕様とかは拘ってないです。
以上、よろしくお願いしま〜す!
0点

あ!言い忘れました。
単焦点レンズは今のところ考えていません。
あと、パナソニックのLX100がマイクロフォーサーズだしレンズ明るいしいいかな?って
思いましたけど、クチコミを見るとあんまりボケが綺麗じゃないとか、ゴミが入りやす
いとかあったのでそれもやめました。
書込番号:18797430
0点

ボディの性能にあまりこだわりがなければ、旧型のE-M5レンズキットはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000617288/
レンズの価格を考えると、かなりお買い得に感じます。
書込番号:18797467
5点

A09はけっこう寄れますね♪
…広角は無いですが(^-^;
書込番号:18797620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、ちょっと私の意見を書かせて頂きます。
GF6に不満があるわけではないようですし、EM1に魅力を感じているわけでもないみたいですね。
手持ちのGF6に、パナ 12-35mm/F2.8 を買い足したほうが無駄がないような気がします。
>今のボディのままでパナソニックの12-35mm/F2.8も考えてのですが、望遠側が少し短い
中望遠域での5mm(換算10mm)の差はほんの僅かで、気になるほどではないです。
>単焦点レンズは今のところ考えていません。
とのことですが、ボケを強調したいのでしたら更に明るい単焦点レンズがおすすめです。
選択肢としては、LEICA DG SUMMILUX 15mm-F1.7 や LUMIX G 42.5mm-F1.7。
レンズ自体がコンパクトなので、GF6との組み合わせなら持ち歩くのも楽ですよ。
あと、42.5mm-F1.7は中望遠レンズながら31センチまで寄れるので花の撮影時に重宝します。
マクロ的に撮ることが出来ちゃいます。ちなみに手ブレ補正内蔵レンズです。
書込番号:18797820
3点

まるるうさんがお勧めのパナ42.5mm F1.7がいいと思います。
背景をぼかすこともマクロ的に使うこともできます。
スレ主さんは単焦点よりもズームがご希望のようですが、単焦点はいいですよ。
単焦点ならF1.8やF1.7のレンズはありますが、いまのところズームでは最も明るいものでもF2.8です。
となると、ぼかしたいときには単焦点のほうが有利になります。
それからLX100はマイクロフォーサーズではないです。
「フォーサーズ(4/3型)センサーを搭載している=マイクロフォーサーズ」ではありません。
おまけにLX100は4/3型1600万画素センサーのうち約1200万画素分しか使用していません。
レンズも「明るいレンズ=良いレンズ」というわけではないです。
書込番号:18797990
1点

皆様ありがとうございま〜す!
>アナスチグマートさん
あー、E-M5はちょっと古いかなって思って候補に入れてなかったですねー。
なんか液晶もショボイ?かなって。
>ほら男爵さん
A09ってタムロンのですね、調べましたけどおっしゃるとおおり広角が・・・ですね。
>まるるうさん
パナソニックの方が軽いしいいかなー?っても思ったんですけど、最大撮影倍率でオリンパスに
惹かれてるんですよねー。
ウェーダー穿いて湖に入って望遠側で釣りをしている彼氏を撮ったり広角側で景色を撮ったり、
陸にあがって釣れた魚を撮ったり綺麗な花を見つけては寄ってとったりできたら・・・ってイメ
ージなんです。だからフィールドではできればレンズ交換無しでズーム1本でまかないたいんで
すよね。
でもF2.8じゃボケとかあんまり今と変わんないですかねー?
書込番号:18798039
1点

>ブロッコリーとにんじんさん
あー、行き違いですいませんm(__)m
F1.8とかの明るい単焦点の方がもっとボケとか有利だと思うんですけど、さっき書いたような
使い方なのでできればズームがいいんです。
LX100はどっちにしてもナイですねー。
書込番号:18798126
3点

F2.8でも変わると言えば変わると思いますが…十分かどうか?はわかりません(/ ̄∀ ̄)/
何もかも…は難しいと思いますけどね(^皿^)
フルサイズでF4通し…とかなら
μ4/3にF2.8より高倍率でボケも多いでしょうけども〜(;^_^A
D750の24ー120F4キットとか……
書込番号:18798159
1点

>レンズ交換無しでズーム1本でまかないたいんで
MarkIIの14-150mmIIレンズキットはどうですか、望遠側開放でマクロ風に取れますし、ボケはピントの合っている部分と背景との距離が遠ければ遠いほど強くなりますので高倍率ズームは如何ですか、結構便利ですよ。
書込番号:18798196
0点

>キャノン・ニコン・ペンタックス等で標準域のF2.8通しのズーム(タムロンとか安いの)にして安く済ませるか?
>画質やボケの具合とかはかわらない?
一眼レフを購入する場合にボケを考慮して24-70mmF2.8を選択すれば
焦点距離が倍になって明るさは同じなので、ボケ具合は全然違い
一眼レフの方が大きくぼけます。
同じ画角の程度の17-50mmF2.8あたりのレンズを選んでも、焦点距離は1.4倍程度になりますので
それなりにボケは大きくなります。
画質に関しては、どのレンズを選ぶかにもよりますが、
撮像素子が大きい一眼レフの方が画質に余裕がある場合もありますし、
1画素の大きさが同程度だった場合は、画素数が多い分一眼レフの方がカメラの解像度は向上します。
その為、キヤノンやニコンの一眼レフにF2.8ズームという組み合わせもいいように思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505510507_K0000359370
書込番号:18798254
1点

>ほら男爵さん
>しま89さん
>フェニックスの一輝さん
予算を書いてませんでした。ごめんなさい(>_<)
ボディとレンズだけで17万円位が上限なんですが、この予算で標準ズームである程度ボケが出せて
写りもいい?と思った組み合わせがE-M1orE-M5Mk2+12-40mm/F2.8だと思ったんですけど・・・
この予算じゃフルサイズ+F2.8通しは無理ですよね???
APSCでこの予算内で買えてOMD+12-40mmといい勝負なのってありますか?
書込番号:18798311
0点

同じく、まるるうさんに一票!
ボケがほしいのですから、それに徹底しましょう。ワタシ自身は12-35/2.8の望遠端でポートレートを撮ることが多いですが、機材を減らさないといけないシビアーナな状況があるからで、できたら42.5/1.7を使いたいです。ボケの質量ともこちらが勝ります。重さの点でも42.5/1.7がいいです。
12-35と12-40の望遠端の違いは誤差の範囲といえます。とくにポートレートでは、一歩近づけばすむことで。そのために、わざわざ、OMDを買うなんてカメオタのすることですよ。
書込番号:18798319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズのボケなら、持ってませんが…
18ー35F1.8
コスパで
17ー50F2.8かな?と思いますが大差は無いでしょうね
シグマ17ー70F2.8ー4だと便利面では有利かも?寄れるはずですし…ボケ量も大差無いかな?
ボディは残りの予算で?
…描写の差は知りません(/ ̄∀ ̄)/
他だと
SONY α77Uレンズキットが16ー50F2.8ですし
富士フイルム
XE1に16ー55も良いかと(手ブレ補正は無いかと)
書込番号:18798339
2点

>てんでんこさん
えー、でもウェーディング中にポートレート(釣りしてる彼氏)+風景撮りしたいんですよー。
明るい単焦点の方が「より」ボケるのはわかるんですけど、できればレンズ交換したくないん
ですよね。
ちゃんと優先順位を明確にしますね。
1.ウェーディング中(湖にひざ上まで入水中)にポートレート+風景撮りがしたいのでズーム
であること。ただし今持ってるパナソニックの14-42mmUより綺麗な描写でボケもいい。
2.陸に上がって釣れた魚や花などなるべく寄って撮りたい。
3.予算はおよそ17万円。
4.予算内であればAPSCでもいいかな。
ちょっと欲張り過ぎですかねー?
書込番号:18798357
0点

>ほら男爵さん
何度もありがとうございます〜!
>SONY α77Uレンズキットが16ー50F2.8ですし
これ今見てみましたー。これも結構いい感じですねー
書込番号:18798380
2点

>今のカメラ・レンズで(少し)不満なのは・・・ボケの表現・・・がしづらいことです。
予算はともかくフルサイズしか無いと思います。
他には
>望遠ズームはほとんど(全くかな?)使用しておらず・・・
折角持っておられるのですから利用してみましょう。それで気に入らないのであれば再考しましょう。
購買意欲満点と言うことであれば迷わず、E-M1でしょ
理由はフラグシップだから・・・
こんな理由では駄目ですかね〜
書込番号:18798639
1点

ボケ重視で予算17万円なら、ニコンD610(http://s.kakaku.com/item/K0000583876/)とタムロン28-75mm/2.8(http://s.kakaku.com/item/10505511961/)のカカクコム最安値が17万数百円ですからぎりぎりいけそうですかね?
ただ、ファインダーなしミラーレスに慣れていると、ほぼ100%ファインダーを覗きながら撮影しなければならない一眼レフは億劫に感じるかもしれません。一眼レフのライブビュー撮影機能はオマケみたいなものだと考えておいた方が良いと思いすので。
マイクロフォーサーズの2.8レンズでも結構ボケますから、フォトヒトで該当レンズの写真を色々と見比べて見てはどうでしょう。どこまでボケが必要かは人によって違うと思います。
因みに私はE-M1と12-40/2.8を使っていて、フルサイズに比べてボケが充分ではないとは感じません。
書込番号:18798707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんか楽しくないのは、スレの建っている当のカメラは候補の最後尾であること。フルフレームを薦めるのもカメオタ的で視野が狭いと思う。ユーザーのトータルな属性に配慮しないと。
愚痴はここまでにして、Kroeberさん、
>えー、でもウェーディング
結婚式の最中に写真撮るのかと思ったわ。
そういう状況なら、12-35mm/f2.8でしょうね。ワタシとにたようなものですから。ボケは、キットレンズとはかなり違います。そして、使えると思うから使ってます。もう、3年?になるはず。いいレンズよ。
キットレンズの望遠ズームも一応試してみましょう。ボケは、f値の小さいレンズより、望遠が先です。
書込番号:18798871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めまして。
なかたそういちろうです(*'▽'*)♪〜
カメラマンをしています。
さて、釣りをされていらっしゃる彼でしたら、あまり望遠は使われないとのことでしたが14-150の望遠側など使われてはいかがでしょう?
150ミリもあれば、かなり画面を整理出来るよう思いますよ。また周りの風景を入れたスナップは広角の方で撮れるし、このレンズ、植物を撮るときに意外とアップもきくのです。
他には12-40などは、当然のように綺麗に写りますよ。寄れるのでお花も撮りやすいと思います。
さて、カメラですが、EM-1の勝っている所は主にスピードですので、そこが必要ないようでしたら、EM-5mk2がよろしいと思います。
防滴は、こだわりなしとのことですが、あると便利ですよ。急な雨とか、露とか汚れても。
新しいカメラやレンズを考えるとき、ワクワクしますね♪〜
書込番号:18798935 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
まず、現在お持ちであまり使っていないというキットの望遠ズームレンズでどのくらいボケるか試してみるといいんじゃないでしょうか?
150mmF5.6なら40mmF2.8よりもボケると思いますよ。(もちろん画角がかわりますが。)
で、150mmF5.6で充分なら、
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014686/
で、GF6には
http://kakaku.com/item/K0000766326/
マクロレンズをつけておけばいいのでは?
書込番号:18799003
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
タイトルの通りEM-1に合う一脚を探しています。
素材(耐久性)、重量、使い易やなど、実際に使っている方の意見が聞けると有難いです。
主に人物や風景、手持ちでは少し厳しい時間帯や場所で撮る機会が増えてきたのと(EM-1にしてから)、一脚があればもっと楽に撮影が行えるのではないかと考えるようになりました。
よろしくお願いします。
8点

>手持ちでは少し厳しい時間帯
一脚を使うには状況次第ですよ。
一脚を使っても変わらなうことも…
使用するレンズも考慮しないといけませんよ。
書込番号:18790554
3点

SIRUI-P326が単体だと丈夫で軽いのですが・・・・雲台をつけると結構重いです^^;
EM-1であれば、もう少し軽い、ベルボンのウルトラスティックM43Qあたりがいいかも(ついている雲台を考えるとお得だと思います)?
書込番号:18790599
1点

僕はこの様な場合は必ず三脚を使用します。
おそらく一脚を使用しても変わらないと思うので。
三脚は荷物にはなりますが、ブレては意味が無いと思うので。
スレ主さんの様にブレ対策をして撮られているなら、一脚の効果を得る事は出来るかも知れませんが。
書込番号:18790618
4点

豪海人さん こんにちは
一脚の場合 カメラの安定性は出るかもしれませんが 固定出来ないため ブレ対策に使うのは少し弱い気がします。
後確認ですが 今回の写真見るとシャッタースピード1秒など スローシャッターになっていますが 三脚使用していますでしょうか?
書込番号:18790646
1点

OKIOMAさん:
さっそくの返信ありがとうございます。
撮影の殆どがアウトドア(野外)でのシーンが多く、
砂の上、浅場の海や川、足場の不安定(平ではない)な場所、
三脚よりも一脚のほうが脚の置き場所に手間取らずにスムーズに
撮影できるのではないかと思いました。
レンズはまだ3本しか所有していませんが、近いうちに広角レンズを手に入れたいと思ってます。
そうですね、今自分が持っているレンズとその状況で最適に撮れるかどうかを
もっと考えて購入を決めたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:18790669
2点

最近手振れ補正があるので1脚の必要性は低いかと思います
なんでも良いでは回答にならにので
僕は超望遠で
ベルボンのこれの旧型を使っています3kgのレンズでも十分です
↓
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/rupl40.html
目的からすればもっと簡易な物でも十分でしょうし
つま先で踏んでヒモも突っ張らせるタイプとかもありかと思います
(詳しい方お願いします!)
更にスローシャッターやマジックアワーの時間待ちとかでは三脚の方が良いでしょう
書込番号:18790689
1点

一脚では スローシャッターには 不十分と思います。
めんどうでも三脚の方が効果あります。
わたしはけっこうゴリラポッド使ってます。
ゴリラポッドいろいろな種類がありますが、私が使っているのは
http://kakaku.com/item/K0000043074/
これです。
(以前、こっちを使っていましたが、
http://review.kakaku.com/review/10702410691/ReviewCD=640060/#tab
雪の中でズボズボとさして使っていたら、いつのまにか2.5脚になってました。
で、もっと丈夫なのを買いました。)
書込番号:18790705
3点

豪海人さん こんにちは。
一脚は手持ちではくたびれる重たい機材には有効ですが、基本手持ちと手ブレに関しては変わらないと思います。
現在の手ブレ補正が付いたボディでのスローシャッターならば、三脚でないと意味がないように思います。
書込番号:18790741
1点

豪海人さん
ご返信ありがとうございます。
カメラをしっかり固定するのであれば一脚は向きません。
一脚は、使用する機材の重さの軽減等に使用するものと考えた方が宜しいかと。
スローシャッターで、ブレを防ぎたいのであれば、三脚の使用をお勧めします。
書込番号:18790749
3点

杜甫甫さん:
沢山のメーカー、種類の一脚があり多分ほとんどがマイクロフォーサーズカメラでは
大きく、重たいのではないかなと思いました。
ベルボンのウルトラスティック早速調べて見たいと思います(^^)
返信ありがとうございます。
t0201さん:
以前に三脚を使用したことがあったのですが脚を全部束ねて使用していることが殆どでした(苦笑
返信ありがとうござます。
もとラボマン 2さん:
今回Upした3枚とも三脚は使用していません。
1枚目は公共のゴミ箱の上に置いて撮影
2枚目は川の中で置く場所がなく、手持ち撮影
3枚目は自分の両膝の上に置いて撮影したものです。
書込番号:18790770
1点

もっともっとiso感度を上げて撮影しても良いと思いますよ
また遠景の撮影ですから絞りなんて12mmの場合F2.8程度でこのレンズ場合コントラストはピークを向えますから
絞りすぎだと思います
アップされた写真ならば1枚目はiso1600で絞りをF2.8ならば1/25秒で撮影出来ますし
2枚目の写真ならばiso1600でF2.8ならば1/20秒で撮影出来ると感じます
もっとカメラの知識を身に付けて対応能力を高めるのが最適だと感じます
書込番号:18790914
3点

一脚は意外と面倒ですよ。
自立しないから、いつも持ってないといけないし、カメラを首から下げてもブラブラ邪魔だし。
ちょっと休憩しようと車に立てかけたら、す〜っと横倒しでカメラ破損と言う例も有ります。
書込番号:18790956
5点

ミニ三脚 + 延長ポール(一脚)はいかがでしょう?(^^)
http://www.slik.co.jp/monopod/4906752204276.html
ポールを短くすれば三脚として、長くするとフラフラが止らなくなるので一脚として。
メリットは、移動中に三脚の足が邪魔にならないこと。
デメリットは、ちょっとぶつかると倒れてしまうこと。思ったより重量があること。
書込番号:18791207
4点

練習次第という気もする。
私はマンフロットの有名な一脚を買ったけど、結局、一度使ったきり・・・・
何もないよりはマシだけど、意外に重い。これだったら、三脚もっていった
ほうがいい。
書込番号:18791219
1点

実は 私は一脚は二つもっていて、どちらも使ってますけど、風景とか撮るのにはおすすめできないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10705510281/
この自立式一脚、買いましたが、思っていたよりも本格的なもので無茶苦茶 重いです。
でも、三脚よりも安定性が低く、風がふくと揺れまくります。屋外では使いがたい。
音楽の発表会の狭い座席から動画を撮る時には重宝してます(この目的にはバッチリ)。
もう一本は自立式ではない、普通の一脚です。
http://www.amazon.com/gp/product/B000VZS2EU/
これですが、これは軽いんですけど、すごく安っぽい。これも音楽の発表会で望遠レンズと電子シャッターの組み合わせで手ブレをなるべく抑えたいときに使っています。あとはあんまり使い道がないです。
一方、三脚は普通のも、ゴリラポッドも使ってますが、夕景や夜景を撮るときはやはり有用です。
タイムラプスとかにも使えますし。
書込番号:18791259
3点

とりあえずミニ三脚を1台用意するか豆袋で対応と言う手もあります
書込番号:18791327
4点

沢山のご返答大変助かります。
コーンスープ生クリーム入りさん:から情報頂いた
ミニ三脚+延長ポールが自分の中でかなり気になってます
(少し重量がありそうですけど)
沢山の方々から指摘してもらったように三脚も候補に
入れてこれから検討していきたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:18791453
2点

う〜ん、せっかくいいアドバイスが続いたのに、スレ主さんはまだ一脚にこだわってますね。まあ、こういうのは、一度経験しないとだめなんでしょうね。
書込番号:18791546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんは人物とか風景が主な被写体とのことですが、極力機材や荷物を減らしたいということでしたら、ご参考まで、
「ピストック・ショルダーポッド」
http://www.kindai-inc.co.jp/satsuei_pistok.htm
なるものをご紹介します(ちょっと高いですが・・)。
自分はカワセミや馬などをよく撮るのです、その馬の場合は大体流し撮りが目的ですので、このピストック・ショルダーポッドをよく使います(一方、野鳥・カワセミの場合だと都内の公園とかですと三脚を使いますが山・渓流とかフィールドに出るときはほぼ一脚です)。
この製品とE-M1のコンビネーションは個人的にはベストマッチで、E-M1ボディに割り当てたファンクションボタン切り替えでほとんど右手のみで撮影できることが気に入ってます。
まあ、あくまでもご参考、ということで。
書込番号:18791590
3点

そうなんです。じつは意外と重いんですよね。笑
軽量の三脚を一脚みたいに閉じて使うのとどちらがいいのか・・・(^-^;)
UT-43Q(336〜1550mm)
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut43q.html
http://kakaku.com/item/K0000317106/
UT-45L(350〜1560mm)
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ultrek45l.html
http://kakaku.com/item/K0000161417/
書込番号:18791593
2点


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