OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(11013件)

このページのスレッド一覧(全474スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 20 | 2014年10月7日 00:14 |
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10 | 9 | 2014年9月17日 11:59 |
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166 | 48 | 2014年10月12日 16:34 |
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4 | 5 | 2014年9月11日 15:05 |
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14 | 10 | 2014年9月14日 05:59 |
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87 | 19 | 2014年9月4日 13:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
ニッシンの i40
http://www.nissin-japan.com/i40.html
この小ささがいいかなぁ〜なんて、はじめての外部ストロボ選び考えています。
やっぱり純正を選んだ方がいいんですかね?
・使用頻度は家の中でバンス使い子供の撮影
・ディズニーへ子供連れてはじめて行くのでいよいよ外部ストロボが欲しい
使うレンズはパナ12-35/2.8と7-14/4、75/1.8になると思います^^
一眼レフに比べ折角の軽量システム、あまり大型のストロボを持ち歩きたくないのでご教授お願いします^^
0点

純正で出来る事が社外品では出来ない事もある様です。
その出来ない事が必要にないなら社外品でも良いと思います。
結局、出来ない事に不満を感じて、純正を買い足する可能性があるなら、
始めから純正を使うのが無駄な出費が必要ないです。
書込番号:17946657
1点

i40最大の魅力はマニュアル発光での抜群の操作性♪
これほど使いやすいストロボはないかもしれない
純正なんかよりも圧倒的にいい
だけども
オートでの安定性とか純正にはかなわないでしょうね…
まあ、ぶっちゃけデジタル時代ではオートの安定性なんてたいして重要ではないけど(笑)
書込番号:17946664
1点

【t0201さん
>結局、出来ない事に不満を感じて、純正を買い足する可能性があるなら、
おおー確かに(^^)
やりたい事が出来ない不満・・・というよりも
恥ずかしい話ですが、ニコン機でもストロボを満足に使いこなしていません^^;
そんなレベルですので、カメラに装着・非装着で一灯でバンス使う程度で充分かなと思っています。
純正の写真を見ると大きいので、ちょっと大きいかなぁ・・・って思っていたところです^^
書込番号:17946688
0点

【あふろべなと〜るさん
おおーっ、そんなに評価いいものななですか^^ i40
ぶっちゃけ、オート撮影で気楽にバシャバシャと思っていたので、歩留りが悪そうって事ですかね?
フイルム時代のように、必ず2回は撮るようにしてミスショット、後からの後悔を減らすのがいいかも知れませんね(笑)
価格からも、やっぱi40でいいのかなぁ・・・^^
書込番号:17946700
0点

esuqu1さん こんにちは
基本は純正がいいとは思いますが ニコンのように 距離情報使い 精度上げているストロボとは違いますので 機能的にも オリンパスであれば 純正でなくても 良いと思いますので ニッシンで良いと思いますよ。
お財布にやさしいですし。
書込番号:17946762
1点

i40
スタパ齋藤さんが絶賛してますよ
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20140908_665276.html
ちなみに私はFL-600R持ってますけど、i40買って今はそっちばっかり使っています。
フォーサーズ用、ソニー用、マウント換えしたので今は手放したけどニコン用も。
書込番号:17946855
3点

esuqu1さん こんにちは
私は考えた結果、純正600Rを買ってしまいました。
純正の安心感もありますが
・オリオン最大割引で値段がほとんど変わらなかったこと
・私の用途ではちょっとした事で使えるLEDが明るいほうが嬉しかったことと、バックライトがあること
・チャージ時間が無視できるスピードであること(i40のスピードは分かりませんがそんなに違わないかも?)
・意外と、そこまで大きくないこと
で満足しています。
i40の簡便な操作性とコンパクトさも確かに魅力的でしたので、どちらでも後悔はされないのではないでしょうか?
書込番号:17946957
4点

僕の評価はマニュアルしか使わない人の評価なので…
純正を買うという選択肢がはなっから皆無です
だから参考にしなくていいですwww
ちなみに僕はキヤノンの540EZというストロボを
どのメーカーのカメラにも付けています
マニュアルがまあまあ使いやすく爆安で入手できるからです(笑)
値段が変わらなければi40が理想なんですけどね…
まあスタジオには大型ストロボ置いてますが
書込番号:17947003
1点

ちなみにスタパ齋藤さんのは記事の冒頭にも書いてありますが私物で購入したそうで、
その後ニッシンの中の人とツイッター上で見える形でこの製品についてやりとりしたり、
さらにはプロカメラマンともこれについて話してたので、
先ほどのレビュー記事にはメーカーに色眼鏡云々はほぼ無い本音と受け取って良いと思います。
書込番号:17947111
1点

僕は、いまだにFL-50を使っています。
ディフューザーを付てバウンスさせればかなり広角でもいけます。
以前は、花などの撮影の時に本体から切り離して使っていましたが、
こちらで教えて頂いたMeikoのリングフラッシュもたまに使っています。
今のストロボは、簡単に多灯ができて良いですね。
書込番号:17947115
1点

私も同じでFL-600Rとi40で迷い、結局純正の600Rにしました。
理由は
・発売まで待てなかった。
・初めてのストロボだったので、純正が安心と思った。
というところです。
以前この掲示板にも質問したので、参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=17265966/#tab
書込番号:17949530
1点

【もとラボマン 2さん
>機能的にも オリンパスであれば 純正でなくても 良いと
そーなんですよね、お財布に優しいってのも魅力の一つでもあります^^
自分の中では重要度がいまだ低いストロボですので、まず使ってみてからって言う気持ちもありました^^
それと、おっしゃる意味とは違うのでしょうが
オリンパスとパナのように、異なる会社なのにマウント共通で使えている現実。
私も、オリボディなのに、なぜかパナレンズばっかりですからね^^;
そういう意味からも、純正に拘らない部分が多少なりともあったのが事実です^^
書込番号:17950211
1点

【ogappikiさん
おおーーっ♪これはいいサイトをありがとうございました^^
ここは知りませんでしたので非常に参考になったというか、背中をドドドンと押されました(笑)
これで決まりかなって思います^^
書込番号:17950215
0点

【takeotaさん
恥ずかしながら、ストロボの良し悪しがいまだ自分では解っていないので
確かに純正って響き、とても大切だと思います^^
使った方からのお言葉は、ホント参考になりますよね。
大きさがどうしても外見的にすんなり選べなかったんです(笑)
これなら附属のフラッシュでもいいんじゃないかと思いながらも、ずっと付録使っていませんでした^^;
あまり変わらないならニッシンで・・・今はそう思えてきました^^
書込番号:17950234
1点

【deracine3さん
そろそろ、私もストロボを使った作品を作ってみたいなって気持ちもあり、今回のストロボ選びにもなりました^^
家族とお出かけ以外にもストロボ使った遊びを、M4/3機で・・・アートフィルター使った遊びなんかもしてみたいなって♪
小柄だから遊べる感覚・・・それがストロボにもって思えていました^^
書込番号:17950249
0点

【gngnさん
以前のスレを拝見させて頂きました^^
今回の回答とはまた違った、あのころは完全に純正がお薦めされてましたね♪
皆さんの回答を拝見していると、フムフムと納得したり勉強になりました^^
今回は、ニッシンのストロボを買ってみる事にします^
まだまだストロボを使いこなす事が下手糞なので、まず最初は姿形から入りたいと思います(笑)
それと、少しだけ財布に優しいですからね♪
ディズニーまであと一か月、購入し練習してから出かけたいと思います^^
いつもお世話になってるみなさん、今回教えて頂き本当にありがとうございました^^
書込番号:17950263
0点

esuqu1 さん
goodアンサーありがとうございます。
i40ですが、やまけんさんも絶賛されていますね。
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2014/09/nissin_i40.html
確かに、ダイヤル操作はわかりやすそう。
FL600R使ってますが、やっぱり液晶画面はわかりづらい。
便利な機能としては、カメラのフラッシュ設定にある露出補正と調光補正の連動設定です。
露出補正でプラスにしていくと、フラッシュの光量もそれにあわせて上がるというものです。
もちろん、フラッシュ撮影なのでEVFに見えたとおりにはならないのですが、普段の露出補正の感覚でフラッシュの強度が変えられるのは便利。
非純正のi40では出来ないのかもしれませんが、ぜひ試してみてください。
書込番号:17989829
0点

gngnさん
i40購入しました^^
明後日には届きますので、週末には東京ディズニーランドへ持って行けます。
さて、実際はどう使うのかぶっつけ本番になりそうです(笑)
書込番号:18021333
3点

esuqu1さん
購入おめでとうございます。
是非使用レポお願いします。
私はもう純正買ってしまいましたが、オリンパスキャプチャーが出て、多灯というのも有りかと思うようになってきました。
そうそう、以前この本を買ったのですが、とても良かったですよ。お勧めです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4056101132/
書込番号:18023098
2点

gngnさん
知ってます知ってます、以前本屋さんでみかけて、立ち読みしてたんですが
その時はストロボ使っていなかったので、本の価格を見て諦めていました(笑)
いま、ビッグカメラとか本屋さんに行って探してるんですが、ないんですよねーーー^^;
BOOKOFFにもないか探してる最中です(笑)
ストロボあると、部屋撮りだけじゃなく、これからの紅葉撮りにも面白い光使えるなってワクワクしてるところですが
今週末、ディズニーでまずぶっつけ本番です(笑)
書込番号:18023163
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
はじめまして、OM-D E-M1を使っていますが、
バッテリーの減りが早く、より長く持たせたいので皆様の省エネ設定を教えていただけると嬉しいです。
設定でどうしても外せないのは
常時→レリーズタイムラグ=ショートです。
スタジオ時→LVブースト=On
逆光時→LVブースト=On
今、なるべく省エネにしたいと思い、(間違っているかもしれませんが)自分なりに設定しているのは
バックライト 8秒
スリープ時間 1分
自動電源off 4時間
電子音 off
確認画面 off
にしています。
フルタイムAFはonになっています。
バッテリが新品だったということも影響しているかもしれませんが、これでパワーバッテリー使用(バッテリー2つ)で2時間でバッテリー残量表示がオレンジになってしまいました。ちょっと短すぎるので省エネに有効な設定を教えていただけると助かります。
なるべくバッテリーを持たせたいのは
屋外でのポートレート
子供の運動会
になります。
あと、グリップ使用時のバッテリー残量表示についてですが、これは2つのバッテリー残量を足して表示させているのですよね?
オレンジ点滅するのがあまりにも早かったので、バッテリーグリップを外して使用したところ残量表示が2つと、まだ十分残っている状態でしたので不思議に思っています。
よろしくお願いします。
1点

意外なことに背面モニターよりEVFの方が、電力を多く消耗するようなので、
基本は背面モニターを使用、自動電源offは5分がいいと思います。
(4時間は実質つけっぱなしと同義語かと)
バッテリーの残量表示は、優先設定をしているバッテリーの単独表示され、
優先バッテリーが残量ゼロになった瞬間に、次のバッテリーの残量表示に切り替わるはずです。
書込番号:17941323
3点

24-70さん
ありがとうございます。
>意外なことに背面モニターよりEVFの方が…
知りませんでした!?自動切り替えOFF、EVFのみにしていたので今後背面液晶をメインに使用していきます。
バッテリーグリップはそういうことだったんですね…。
今度、余裕が有るときにオレンジ点灯のまま使用して確認してみます。
書込番号:17941365
0点

インターバル撮影中にオレンジ点滅しだして
ヤバイと思いましたが、
それから50枚以上撮れて
インターバル撮影完了してしまいました。
ちなみにバッテリーは
バッテリーグリップの1個のみ搭載。
書込番号:17941918
1点

バックライト 8秒
スリープ時間 1分
自動電源off 4時間
電子音 off
確認画面 off
編集が前提なら全てOFFにすれば良いと思います。
現在の設定と、デフォルト設定、全てOFFにして比較するのが一番です。
比較してさほど効果がないなら予備バッテリーの購入するのが安心して使えると思います。
書込番号:17942163
0点

jet_bさん
ありがとうございます。
オレンジ色になってからも結構余裕が有るんですね
どのくらい持つか試しながら撮影してみます。
でも、やっぱりオレンジが点灯するとすぐに交換したくなってしまいますね。
t0201さん
ありがとうございます。
そうですね、撮り比べてみるのが一番いいかもしれませんね。
どちらにしろ交換バッテリーはあと3本くらい追加しようと思っています。
安心して撮影に挑みたいですから
書込番号:17942830
2点

予備バッテリー追加時は今手元にあるバッテリーに「1」と書きおい番を書き込むと管理もしやすいです。
書込番号:17943426
1点

t0201さん
ありがとうございます。
確かにごちゃごちゃになるので、番号ふりました。わかりやすいですね
書込番号:17946707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でしょ!
ちなみにCF、SDモ同様にしています。
書込番号:17947207
2点

t0201さん
ありがとうございます。色々と数字を打っていくのも有りだと思いますね。
自分も参考にやってみます
皆様有難うございました。
本日確認したところ、充電のオレンジマークがパワーグリップの充電がなくなったところで、
カメラ側のバッテリーに切り替わり緑の満タンになりました。
この部分で24-70さんがおっしゃった内容が的を得ていたのでグッドアンサー付けさせていただきました。
皆さんからバッテリーを持たせる設定を色々教えていただいたので試していきます。
これにて質問を閉じさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:17947226
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパスの板では初めましてです。宜しくお願いします。
センサーサイズ絡みの相談は荒れることが多そうなので、ビクビクしていますが、思い切って投稿します。お手柔らかに御願いします。
現在、α99を所有しております。昨年末に購入しました。それ以前はα550で、α以外は使ったことがありません。レンズはZeissの24mm、50mmマクロ、85mmF2.8、135mmSTF、70300Gを所有しております。24mm、50mmをスナップ用、70300Gは運動会や動物園用。135mmは一番のお気に入りで、色々な場面で使っています。2歳の子供がおり、一番の目的は、子供の成長記録ですが、花や景色、建物など、趣味的な写真も撮っています。
Body、Lens共、とても気に入っており、写りや操作感などには非常に満足しております。
が、重い/大きいがネックになっていて、気軽に持ち出せないこと、置き場所(空箱も含め)に困り始めたこともあり、その点で不満を持ち始めています。
ちょっとした散歩や買い物などでも常に携帯でき、出来るだけ綺麗な子供の写真を撮影する。また、趣味的な目的にも問題なく対応できそう、ということで、マイクロフォーサーズ(E-M1)に興味を持ち始めました。
ざっと調べたところ、手持ちの機材を全部下取りに出せば、同等以上の画角をカバーできるレンズとE-M1が追加資金なしで手に入りそうだ、ということが分かりました。
E-M1 + バッテリーグリップ
(広角) M.Zuiko 9-18mm F4.0-5.6
(標準) M.Zuiko 25mm F1.8
(中望遠〜望遠) M.Zuiko 75mm F1.8
(望遠ズーム) M.ZUiko 75-300mm F4.8-6.7 II
ボケ量の違いが大きいのは判っていますが、元々F1.4クラスは使っておらず、大きなこだわりはありません。撮り方やレンズ選びでカバーできると思っています。
EVFや操作感もカメラ屋で試した限り、α99と遜色なく、違和感はほとんどありませんでした。
気になるのは実際に使ってみての画質。
主にPCの画面で鑑賞、プリントはA4を出すことは非常に稀です。ほとんどL版です。
この程度の使用では、フルサイズからマイクロフォーサーズへの移行に際し、画質面でのがっかり感は無いに等しいでしょうか?
心はE-M1に動きつつあるのですが、ここまで揃えたフルサイズから離れるのはもったいないという気持ちと、75mmF1.8にSTFの代わりの趣味レンズの座が務まるか、というのが引っかかって、決断に至りません。また、隣の芝は青く見てているだけなのかとも。
特に、フルサイズとマイクロフォーサーズを使い分けている方からの良き助言を御願いします。
(*) α99の板(フルサーズユーザー)に聞くと、マイクロフォーサーズへの移行など馬鹿げているという意見が大半であることが容易に予想されるため、E-M1の板を選びました。が、公平で率直な意見を頂けるとうれしいです。
宜しくお願いします。
5点

μ4/3は
低感度で撮れる好条件下ならA4くらいなら
充分綺麗だと吾輩は思いますよ
トリミング耐性は低いと思いますが…(;^_^A
…ま、吾輩は最近FX導入したばかりのフルサイズ新参者ですからあてにはならないかも(/ ̄∀ ̄)/
心配なら、とりあえずPL5あたりを入れてみて検証される事をお勧めします
百聞は一見にしかず、とも申しますし?
書込番号:17929175
3点

オリンパスの事ですから、いつ撤退!システム放棄となってもおかしくないですが・・・
メーカとして個人的には全く、信用しておりません。
まず、カメラ本体はともかくレンズの箱なんて取っておいても、ほとんどの中古買取りでは全く無意味ですよ。
箱があって喜ぶのは、マップカメラとソフマップぐらいです。さっさと処分してしまいましょう。
正直、α99をどうしたいかによりますが、全交換はお勧めしません。
E-M10に標準ズームぐらいで移行してみるか、現在のレンズを活かした上でボケ量や使いたいレンズがあるなら
α-7かα6000を検討しては如何ですか?? 本体+標準ズーム+マウントアダプターで今のレンズは活かせますよ。
書込番号:17929181
3点

結局はご自身で判断する事なので、ご自由にどうぞ♪、って感じですかね(笑)
でも、ISO800以上の高感度だとフルサイズとm4/3の差を感じてくるかもしれません^^;
特に室内の子供撮りだと
ISO3200まで上げる事も普通にあるのでここら辺をどう思うか・・・。
出来ればα99は残してE-M1を買い増し、、が理想的だと思います^^;
因みに私もα900(フルサイズレフ機)の大きさ重量にノックアウトだったので
フル機はα7に乗り換えました。
α7+キットレンズはもっぱらスナップ専用機となってます・・・専用レンズが少ないし(笑)
書込番号:17929182
1点

そこまで揃えたシステムを手放すのはもったいないと思います。
が、機材のダウンサイジングを最重要課題とするならナシではないと思います。
よーく考えて、悔いのない選択を
書込番号:17929197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

趣味レンズならフォクトレンダーのf0,95シリーズ、楽しそうですよ
楽しそうだけど貧乏人の私にはなかなか手を出せないレンズたちです(´д`|||)
書込番号:17929216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α-Cafeさん
こんばんは、元αユーザーで現在E-M5やE-PL5などm4/3ユーザーです。
被写体のメインは五歳になる娘です(^ ^)
E-M1貯金を始めてる途中なのでユーザーではありませんが、、、、
正直、機材の携行はミラーレス一眼カメラは楽です。。。。が、それだけの考えであれば、α6000かNEX-6の中古の買い増しで検討された方が良い気がします。(もしくはα55か33)
あとは、ラスト処分中のE-PL5で試して見るとか・・・(>_<)
あくまでも私の個人的な意見です。
では、良いお買い物を( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:17929248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ボディの重さがネックならα77Uの買い増しの方がレンズ資産からすると良いのかと。焦点距離の1.5倍換算画角になるので広角側が足らなくなるので16mm始まりのズームやらは1本必要になるかもですが*_*;。
μ4/3に全て移行する判断は取りあえずサブ機的に購入して使ってみて自分の撮影スタイルや画質に納得がいってからでも遅くないと思います。ソニーのAPS-C機だと現有レンズは皆そのまま使えますからレンズ投資は最低限で済みますからね。
まあα77Uでも重い!と言われるなら今更スペックダウンするα57とか(市場にまだあればですが)も何となくお薦めし難いですが*_*;。まずはお試し(予算が許せばですが)で購入されて画質等に納得出来てからですね移行の最終判断は。
書込番号:17929261
0点

EーM1などなどと、α77とEOS5D2ユーザーです。
400くらいまでで子供なら大差ないと思います。
800以上で暗部にいる動物なんかだと、毛皮の一本一本の分離では、EーM1がやや細部が端折られるのに対し、質感描写や毛皮の分離などフルサイズの5D2にメリットがあります。
なお、この条件だと、M4/3とTLMのα77では大きな差異は感じません。
で、この5D2とEーM1の差異…センサーサイズが主因とも言いきれません。
M4/3の望遠ズームと、フルサイズ向け…僕はLレンズやタムロンSP(調整済み)になりますが…レンズ性能…グレード差が大きいかもしれません。
なので、M4/3用の40〜150ミリF2.8proを心待ちにしています。
コントラストAFだと、レンズの解像度やコントラストも影響しますしね。
で、そこまでのα99システム…惜しいでしょ!
EーM1のレンズキットから、中古のキットズームを追加…など、ゆっくりと買い増ししませんか?
書込番号:17929416
6点

回答、ありがとうございます。
やっぱり、客観的に見て、フルサイズを手放すのは、もったいないですかね?
ほら男爵さん、
価格の書き込み、その他のサイトやブログを見る限り、確かにA4以下であれば、あまり差は感じられない、という思いはあります。
試しに、安いマイクロフォーサーズを試してみるのが一番なのですが、これ以上、機材を増やすのは、とても嫁の許可がおりそうにありません(泣)
AGAIN!!さん、
α Aマウントユーザーとしては、ソニーもあまり信用してません。私、分野は違いますがエンジニアなのですが、その視点から見ると、(マイクロ)フォーサーズ規格は、非常に合理的で美しいシステムだと思います。技術者優位な感じがして、好感を持ってます。特に最近のソニーは、マーケティング優位な感じで、会社としての魅力は感じられない。
α7も考えたのですが、レンズを考えると、大きさ重さの解決にならないと思い、フジのX-T1と共に候補から外しました。
葵葛さん、
そう、最後は自分の決断です。が、第三者意見は非常に参考になります。
やはりα7ですか。。。手振れ補正無し、というのが、特にSTFや70300Gの運用上、問題だと思っています。できるだけ手持ちで使いたいので。高感度の強さでカバーかのうですかね?今度、99の手振れを切って試してみます。
kafuka15さん、
やはり、勿体無いという御意見。ありがとうございます。
フォクトレンダーは確かに楽しそう。MFなところとか、STFに似た匂いを感じますね。
ただ、純正が好きという気持ちがあります。例えは、αだと、Dual AFがつかえないとか。。。将来の追加機能とかで、制限が出るかもしれないし。。。オリンパスの75mmはとても評価が高いようで、期待はしてるのですが。。。
書込番号:17929442 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私はニコンフルサイズ機をメインで使っています。
娘が小さい頃はさほど一眼で不自由はしなかったのですが、
2歳、3歳、4歳と・・・子供の動きが活発になってきて、
重たいカメラを持っていると頭にガンガンぶつけてしまったり、
思いっきり一緒に目一杯遊んであげられなくなり軽量のE-M5を購入しました。
正直申しまして、M4/3に関しては写りを大きく期待せずに
コンデジよりも撮り遊べるかな・・・・オリンパスのドラマチックトーンを使いたい
そんな、不純な動機を持ちながら評判の良かったミラーレス買いました^^;
レンズは12-50のキットレンズとパナ20/1.7の二本だけが家族とお出かけ用。
たまにニコンマウントアダプターを使い、お気に入りのマクロプラナー2/50やノクトン
nikkorレンズを使って、ドラマチックトーンなどで遊んでいました^^
確かに、コンデジとは違い、20/1.7などで写したボケの出方などは綺麗で
娘のスナップなどには、これ一本で殆ど充分でした。
D800Eを使っているために、どうしても画質等を求めてしまう、変な癖が日増しに増え
とうとう、ミラーレスという軽量と画質を求め
α7ボディを購入し、ニコンレンズ群を使う事に決めE-M5とレンズは手放す事に決意。
・・・・だけど、今現在手元にはα7は無く、手放す筈だったE-M5がしっかり残っています。
レンズは処分しましたが、逆にグレードアップを図り
パナ7-14/4、12-35/2.8、35-100/2.8、オリ75/1.8とE-M5にもレンズをしっかり揃えました^^
何故α7を手放したというと、やはりニコンレンズをアダプター介して使うMFオンリーの操作
子供と出かけてもニコンレンズが大きく重く邪魔^^;
やっぱり気楽に、軽く大三元システムを小さなバックに入れて持ち歩けるってメリット!
これめっちゃ大きかったです^^
ガッツリ一人で撮影に出かける時は、ミラーレス機では物足りないのでお留守番で
D4、D810を持ちかえて撮影に出かけます。
家族とお出かけ、子供と遊ぶ時は完全に、E-M5。
そしていよいよ娘がはじめてディズニーに行くので、それを記念しE-M1を導入しました(娘をダシ^^;)
α99で気に行ってるレンズがあるのでしたら、手放したらダメです^^
レンズによってボディを変えるというぐらい、好きなレンズがあるのでしたら手放したら後悔しますよ。
オリンパスの写りも確かに素晴らしいものがありますが、味はまた全然違います^^
α99をまだメインにしながら、必要なレンズを残して
E-M1にレンズ一本からでも良いじゃありませんか^^
あれもこれも撮ろうと思わないで、子供ちゃんと出かける時のためのレンズ一本からはじめても
それが充分「使い分け」出来ているという事だと思いますよ。
あとは、使い心地から必要に応じて、追加処分を自分にあわせてカスタマイズではないでしょうか^^
書込番号:17929546
23点

画質は問題なし。
以上。
それより、EM1を常時携行したいという旨の発言がひっかります。
m43の現行機の大部分はME1の画質と変わりません。
わざわざ大きなEM1にしなくてもいのに、と思います。
まあ、一足飛びに小型機は無理かもしれませんが。
書込番号:17929657
3点

うーん、むずかしい質問ですね!!!
この前までは大概α99とE-M1の2台持ちでどこでも行ってましたが、最近はα77IIとE-M1の2台持ちでうろついてます!!!
どれか1台だけに絞れ!と言われると、うーん!悩みます!!!!!!!
α99に135Zつけっぱのまま、E-M1に12-35mmつけて色々とるのも面白いし、α77IIに18-35F1.8、E-M1にZD150とゆー組み合わせもお気に入りですし!!!
あーでも、E-M1に25F1.4か14-140だけつけて、1台持ちで出かけるのはありますね!!
E-M1買ってからは他のm4/3機は使わなくなってしまいました! やっぱ使いやすいです!!
うーん、うーん!!!!!
結論!
併用が面白いです!w
状況によって出動本体を使い分けてください!!!
なお、E-M1に135STF付けるのも有りですよ!!!
私は85ZAとか遊びで付けてますが、最初からMF用のSTFなら使い心地最高だと思います!!!
(おまけで、見かけの倍率が2倍になりますので、おはなとかアップで撮るの楽しいですよ!)
書込番号:17929783
6点

一つ忘れてました!
>75mmF1.8にSTFの代わりの趣味レンズの座が務まるか
m.zd75のポジションは135ZAです!!
135STFではありません!
書込番号:17929788
0点

図体がデカいだけが取り柄のα99なら、機動力があるE-M1に変えたほうがよいでしょうね。
画質も大して変わりません。
それよりも、小さくてシャッターチャンスに強いほうがよほどいい写真が撮れますね。
書込番号:17929791
3点

こんばんわ〜 スレ主さん
よくできた コンデジと思い PL5 ダブルズームキットでも追加購入して
パチパチ してみてください。 結構いけますよ!
但し、購入後 必ずカメラの設定は変更した方が使いやすいと思います。
動画の開始ボタンを電子テレコンに設定するとか
スーパーコンパネ優先に表示できるように設定するなど・・・
まぁ 手軽なカメラと思えば オススメです。
ダブルキットレンズで最近撮影した画像を掲載しておきますので ご参考になれば幸い。
毎日、所持してるカメラなのです。
フルサイズは仕事以外では使わなくなりました。(重すぎ ポシェットに入らない)
書込番号:17929816
3点

α99はある意味先駆的ミラーレスですが、E-M1でやっとEVFの性能が追いついた感じがします。
それにしてもいいレンズ群をお持ちなので、下取りは使用頻度が低いもののみにして、大半は残される事をお勧めします。
というのも、大半のm4/3レンズは、お持ちのレンズの性能とは比べるまでも無く、描写が劣るためです。
m4/3のセンサーはピッチが小さいため、結局描写性能のいいレンズでないとセンサーの実力を引き出せません。質感も低いものが多いです。
旧規格の4/3のレンズ群はフルサイズと変わらないくらい大きいのですが、このレンズを持ってして、解像した良い絵が撮れていると言えると思います。
以下をお考えということでしたが、
> E-M1 + バッテリーグリップ
> (広角) M.Zuiko 9-18mm F4.0-5.6
> (標準) M.Zuiko 25mm F1.8
> (中望遠〜望遠) M.Zuiko 75mm F1.8
> (望遠ズーム) M.ZUiko 75-300mm F4.8-6.7 II
このうち使って頂きたいのは「M.Zuiko 75mm F1.8」
このレンズだけは、α99+135mmの代役を務められると思います。
これ以外は写りや質感に満足出来ず、いずれ使用しなくなるかと思います。
その他の画角でのお勧めは
(広角) Pana 7-14mm
(標準) Pana 25mm F1.4
(望遠ズーム) Oly 40-150mm F2.8 (未発売)
ですね。
本当は、FujiのXシリーズがお勧めです。
Xシリーズのレンズ(特に単焦点)であれば、描写、質感両面で満足出来ると思いますので、お持ちのレンズを売却しても惜しくないと思います。
書込番号:17929825
3点

悩みますよね〜
でも折角揃えたシステム勿体ないです。
気になる画質は、個々人納得の度合いが違うのでご自分で判断して下さい。
例えばサンプル画像のプリントアウト・PCで比較とか・・・。
仰せの通り重さ・質量は小さくなります。
レンズの組み合わせによりますが重さはフルサイズの約半分程度でしょうか。
自分の使い方(分け)は
☆トレッキング等
EM−1・12−40・40−150・(未購入ですが7−14or9−18) 約1.4Kg
☆ツアー旅行
D800E・16−35・28−300 約2.5Kg 強行ツアーはD700の2台体制(レンズ交換時間が勿体ない)
です。(本来は三脚も含めるのですが今回はパス。)この約1Kg強の差をどう考えるかだと思います。
単焦点使いのスレ主さんだとケースバイケースで持ち出しレンズを少なくすれば軽くなります。
また持ち出しレンズ画角の話であればズームレンズにするとかも考えたらと思います。
それと大事なことは”人生の活力のために新しい物(刺激)が欲しい”も必要なので楽しんで下さい。
折角のシステム、買い足しも考慮されたら思います。
書込番号:17930033
3点

皆様、
一晩のうちにたくさんの回答ありがとうございました。
もったいない、という、意見が多数ですね。
客観的に見ると、やはりそうなのかもしれません。
併用、が一番無難なことは無難なのですが、壁は嫁。
レンズが増えるのはばれないのですが、Bodyが変わるとさすがにバレバレです。
一度交渉してみます。
αを使い続けている理由の大部分は135mmSTFの存在なのですが、フジからSTFな構造でしかもしかもAF可能なレンズが発表されましたね。
作例を見る限り、いまいちのようですが、、、注目して行きたいと思います。
もう、しばらく様子見ですかね。。。今日から3連休、α99を持ち出して、もう一度考えてみたいと思います。
書込番号:17930068
2点

フルサイズも(マイクロ)フォーサーズも使ってます。
そこまでシステムを充実させるのを見守って下さった奥様なのですから、奥様でも気軽に持ち出せますよ、とか、これからもっと家族サービスしますよ、とか説得して、買い増しがやっぱりいいですよ。
まずは値ごろ感の強い型落ちモデルのキットなんかがよいと思います。これまでの投資に比べたら安いもんです。
それに、お手元のレンズみんな使ってます?使わないものだけ手放してみては?
書込番号:17930123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>一番の目的は、子供の成長記録ですが、花や景色、建物など、趣味的な写真も撮っています
まあ、まじめに回答するなら、フルサイズとマイクロフォーサーズの画質の差をよく感じるかどうかは被写体によるところが大きいですかね〜
あくまでも個人的な意見ですが
私は自然風景撮影がほとんどで、たまに人物とか花って感じですけど
友達や家族と遊んで、気軽にパシャパシャとってるときは、あまり差を感じませんね
あと、花(マクロ)もあまり差を感じませんね
でも自然風景をとってるときはやっぱりフルサイズじゃなきゃだめだなって思いますよ
雄大な自然風景撮ってると、フルサイズの豊かな諧調と高画素と
RAWでのレタッチ耐性がどうしてもが必要だなと感じる場合が多いですね〜
だから、『私の用途ではフルサイズとの画質差はあると感じますよ』といったところで
あなたの用途で、あなたがつかってみて、フルサイズが必要と感じるか?、
マイクロフォーサーズで十分と感じるか?は、結局のところ、あなたにしかわからないでしょう
おためしで、中古のE-PMシリーズとかを安く買って、自分の目で画質をみて、
自分の用途として十分な画質か?を自分で判断するほうが、結局は一番、安く上がるのかもしれませんよ
書込番号:17930255
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
標準レンズであれこれ悩んだあげく程度の良さそうな物があったので、今更ながら
ZD14−54Uを手に入れ楽しんでいます。
先日出先でのレンズの付け替えでそのレンズをたまたまE−PM2に付けて置いていたのですが
そういえばE−PM2でもフォーサーズで撮れるんだったとふと思い撮ってみたところ
気のせいかAFのスピードが速い気がしました。
ジジッジという感じで音はE−M1より若干しますがそのせいか速くきちんとAFされている
気がしました。
E−M1だとそれほどはっきりとした音がしないせいもあるのでそう感じたのかも入れません。
もう一つE−M1で気になっていた事で、このZDレンズを使った場合、たとえば室内で2メートルくらい
離れた場所から10cmくらい前後している二つの被写体を狙った際などに、AFし直していない事ばかり
なのです(全く無音で画面を見ても動いてる気配がないのでおそらくそうだと)。
E−PM2だといちいちジジっとその位の被写体との距離差でも毎回AFし直しているので安心感があります。
だからといってE−M1でボケボケなのかというとそうでもなく一応それでも写っているのですが、
フォーサーズの標準レンズをお使いの方がおられたましたら同様なのか教えて頂ければと思いました。
E−M1はDUAL FAST AFとかでフォーサーズレンズを使った場合にはコントラストAF
ではなくなるそうで(あってますか?)、AF方式自体がE−PM2とは違うからだとは思うのですが、
このレンズ使用に限っては、安価なE−PM2のAFの方が私的には安心できるのですが、皆さんは
いかがでしょうか?
出来ればE−PM2と両使いの方で同じように比べてもらえると分かって頂けないかなと。。
E−M1、非常にお気に入りで毎日使っている者ですので、決して文句言いとか荒らし?とかではありませんので
ご理解下さい。
これまでの掲示板を見ていると、素朴にこのような内容の聞きたい事があると気を使ってしまいます。。
宜しくお願いします。
0点

位相差の場合、AFが有っている場合、そこから動かしなおす必要もないし、ほんのちょっとずれているなら、ずれている方向もわかるので、そちらへ少し動くだけですので、静かなレンズだと音とかではわからないです。
コントラスト式の場合は、一旦前後にAFをわざとずらしてみて、各画像を比較し、コントラストの一番高い場所へ移動しますので、その結果元の位置へ戻ることもありますが、その際も前後に揺らして動かす分、音が出ます。
またZD14−54Uはフォーサーズ上でもコントラストAF対応のレンズだったので、他のフォーサーズレンズよりマイクロフォーサーズに親和性が高いのもあって、PM2でも素早く動くシチュエーションが有るのではないでしょうか?
50-200SWDとか150F2とかつけると、M1で顕著な効果が味わえますよ…。
書込番号:17923685
3点

T型ですが、同じくE-M1にMMF-3を介してZD14-54を使用中の者です。
>標準レンズであれこれ悩んだあげく…
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの代用でしたらZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5の方が良かったかもわかりません。
さて、本題ですがE-M1には仰られる通りコントラストAFと像面位相差AFの2通りのAF方式があります。
防塵防滴と相まって、他製品と格差を付ける最大のセールスポイントの1つですね。
スレ主様同様 私も以前から感じておりました。
私の場合、E-PL5と旧ZD14-54ですが、AFは完全にE-M1を凌いでいます。
そのうち新ファームで改善するだろうと気にしないようにしています。
書込番号:17923971
0点

こんにちは。
いわゆるコントラストAFのことをE-system(4/3system)の世界では「ハイスピードイメージャAF」と呼んでいるのですが,そのハイスピードイメージャAFに対応している4/3レンズは,下記URIのFAQに書いてあるとおり,オリンパス(ZUIKO DIGITAL)で6本,パナの(ライカD)レンズで3本の計9本があります(一部レンズではファームウェアupdateが必要。)。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001345
お使いのZD14-54IIは,そのうちの1本ですね。(無印ZD14-54は非対応なのでコントラストAFで使うとカメさんです。)
それら9本はコントラストAFに対応しているので,PENのコントラストAFで使用してもM.ZUIKOでMSC機構を採用したレンズに比べたら遅いですけど,実用上問題ない速度で使用できるというわけです。
しかしE-M1にこれら9本を装着しますと,コントラストAF対応レンズであっても像面位相差AFで作動させますから,自ずとPEN装着時とはAF動作がまるで違ってきます。
で,E-M1の像面位相差AFのセンサーはクロスセンサーでは無いので,被写体によっては得手不得手がハッキリしてしまうことがあります。(縦縞には強いが横縞はまるでダメ,とか。)
さらには位相差AFにもコントラストAFにもどちらにも得手不得手があり,シーンによってはコントラストAFが優位な時もあれば,位相差AFが優位の時もあります。
そして,あふろ4001+40年蜜柑_ワン さんが書いているとおりに,コントラストAFと位相差AFでは測距時の振る舞いが大きく異なります。
ですからどちらが凌駕しているというのは一概に言えないと思いますよ。
まぁ,毎回ピントを前後して測距するコントラストAFの方が動きを実際に感じられて安心感はたしかに得られるかもしれませんね(笑
E-M1の場合はEVFでピントを確認できますから,AFに頼り切らずに,シャッターを切る前に自分の目でピントが合っていることを確認するようにすればそれほど問題無いと思います。
書込番号:17924191
1点

あふろ4001+40年蜜柑 ワンさん、ありがとうございます。
静かでも合っていれば安心です!逆にE−PM2の方が無駄に動いていると
思うようにします(^_^;)
月乃うさぎさん、ありがとうございます。
E−PM2のキットしか標準レンズを持ってなかったので少しでも同じような画角をと
思って14−54Uにしました。
私では11−22で何をどう撮るのか何も思いつかないと思います(^_^;)
AFの件、同じように感じられていたとの事で安心しました!
はやり速いですよね?
E−M1用に買いましたがE−PM2でもこれだけ使えるなら良い発見でした(^^)
せっこきさん、ありがとうございます。
大変詳しく参考になりました!この14−54Uはハイスピードイメージャー対応だったので
E−PM2でも速く感じられたという事ですね。
実際に動くので得られる安心感はまだまだ初心者なので有難かったりしてます(^.^)
E−M1には自分には必須の強烈な手振れ補正など色々便利機能が満載でまだまだ
使いこなせてませんが適材適所で使い分けて行こうと思ってます!
なにぶん故障とかでなくて安心しました(^_^;)
ありがとうございました。
書込番号:17924236
0点

皆さん大変参考になりました。ありがとうございました。
ベストアンサーは実際に両使いでのお答えだという事がはっきり分かったという事で
決定させて頂きました。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:17924253
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
遊び程度で写真をたしなむ素人レベルの私ではありますが・・
現在、OM-D E-M1と“12-40PRO”と“50-200SWD”を使っています。それにレンズを1本だけ足そうと思うのですが・・。
そこで質問です。
@星などの夜景を撮るときには、12-40PROを使おうと思っているのですが、やはり単焦点の方がいいのでしょうか?
A花などを撮るときには今まで、50-200SWDを使ってましたが、マクロレンズとどう変わってくるのでしょうか?
要は、単焦点を買うか、マクロを買うか迷っている状態です。
ご教授を賜りたいと思います。よろしくお願いします。
3点

長渕もどきのおっさんさん こんにちは。
レンズ購入時まず最初に決めなければならないのは、今お持ちのズームレンズのどこに不満やもっとこう撮りたいかと言うことをはっきりさせられて考えれば良いと思います。
良いレンズをお待ちのようですが、今お持ちのレンズの最短撮影距離よりもっと寄りたいならマクロが良いですが、マクロも単レンズの一つでどんな焦点距離であなたが撮りたいのかを決めるのも先決だと思います。
単レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、撮りたい画角を確立しないうちに安易に決めないで、ズーム使用でその辺のところを煮詰められると自ずと選択肢は見えてくると思います。
書込番号:17910407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

例えば、星をメインに撮るなら、たとえMFでも明るいレンズが欲しいところですが、単焦点は明るさや解像度などを得る代わりに構図の自由度を犠牲にしてますから、単焦点を選ぶなら、どういう目的で何ミリが欲しいのかを明確にする必要があると思います。
マクロレンズもいわゆる等倍マクロ(センサー上に実物大の映像を投影できるレンズ)は単焦点になりますから、何ミリが必要かは考えておくべきだと思いますが、等倍で見えてくる世界は普通に見ているのとは別の世界になる場合があるので、花や昆虫が撮影対象としてあるなら、マクロの方が面白いと思います。
書込番号:17910471
1点

私もまったく同じ機材使ってます。
@星の撮影頻度はどのくらいでしょうか。それを唯一の目的としている場合でないなら、基本的に今のままで問題ありません。本格的にやりたいと考えているのならば、買うのはレンズより先に赤道儀です。
Aマクロレンズは今の機材よりももっと近寄って撮影してもピントがあいます。その結果、画面いっぱいに小さいものを写しこむことが出来ます。50−200を使ってマクロ撮影していると言うことですが、12−40のほうが若干拡大倍率が高く、ライブビューを使ったときなどタッチシャッターがきりやすいのでマクロ撮影しやすいです。一度お試しください。アゲハチョウサイズなら問題なく撮影できます。
ちなみに、60マクロは今の環境のおよそ3倍くらい大きく写すことが出来ます。小さな蝶とか、玉虫が画面いっぱいに撮影できます。
個人的な意見としては、この質問が出る今の時点では新たに買う必要はないと思います。今あるものを使い込んでみてください。参考までに12−40で撮った蝶の写真アップしておきます。
書込番号:17910569
4点

どっちも、いずれは買うものだど思います。なので、どっちが先か?
夜景に限ればf2.8で何とかなります。
なんせ手ぶれ補正がすごいですから。
マクロは使ってみると違いがわかるはずです。
寄りが全然違いますし、とりまわしも楽です。
というわけでマクロをお勧めします。
書込番号:17910637
1点

私もマクロ、に一票です。
てんでんこさんと同意見で、寄れます。例えば、1枚目の蝶ももっと寄れるので、複眼だったり、羽の粉なんかも鮮明に撮る事ができます。レンズの倍率にもよりますが、マクロなら1/2倍から等倍となります。
当サイトの右側に出る「PHOTOHITO」でマクロレンズを検索してみたら、参考になると思います。
私もマクロレンズは、2本持っています。PCには、画像が残っていなかったのでアップできませんが、肉眼では見ることが出来ない世界を覗き見ることができますよ。また、マクロレンズはマクロ専用レンズではありませんから、その画角の単焦点レンズとしても使えます。タム9(タムロンの90mmマクロ)は、AFは遅いですが、蕩ける様なボケがありポトレにも使われることが多いです。m4/3には、タム9はマウントアダブタを介さないと付けられませんが。
星野写真は、F2.8であれば十分ではないでしょうか。今度、ファームウェアのアップがあるようで、「ライブコンポジット」(現時点では、E-M10にしかない機能)が対応されれば12-40PROで撮ってみたいと私も思っています。
本当に”楽しいですよね、フォトライフ・・・”
書込番号:17911195
1点

先日マイクロフォーサーズマクロ、デビューしました。
マクロに興味あったら購入して後悔することはないと思います。
書込番号:17911723
1点

上手な写真で羨ましいです。
いつまでも上手くならないおじさんの戯言として聞いて下さい。
>@星などの夜景を撮るときには、12-40PROを使おうと思っているのですが、やはり単焦点の方がいいのでしょうか?
12-40PROで星景?撮ってみましょう。それで不満が出たら解消するためにどうすれば良いか考えたらと思います。
>A花などを撮るときには今まで、50-200SWDを使ってましたが、マクロレンズとどう変わってくるのでしょうか?
今どんな不満があるのでしょうか。或いはどんな作品を撮りたいのか。
沢山撮って下さい・・・何があれば(レンズ)良いか決まってくると思います。
自分は風景撮りなので12-40PROと40-150Rを持っていますが8-18F4程度の広角が欲しいと思っています。
書込番号:17911875
1点


家に帰ってびっくり!!たくさんの貴重なご意見、ありがとうございます。
写歴40年さん、「撮りたい画角を確立しないうちに安易に決めないで・・」なりほど!!参考になります。
遮光器土偶さん、「等倍で見えてくる世界は普通に見ているのとは別の世界になる場合があるので・・」多分、ここが私の未知の世界だと思います。マクロのいろんな作例を見ましたが、かなり興味があります。
Volkerさん、「60マクロは今の環境のおよそ3倍くらい大きく写すことが出来ます」60マクロは作例を見ても、私好みかも・・。
てんでんこさん、「夜景に限ればf2.8で何とかなります。なんせ手ぶれ補正がすごいですから。・・」一度、12-40PROでいい条件の時に挑戦してみます(^^)
5D2が好きなひろちゃんさん、「PHOTOHITO」があるって気づきませんでした。早速、見させていただきました。皆さん、やはり美味いですねぇ(^^)ファームウェアのアップ、私も楽しみです。
しんちゃんののすけさん、ありがとうございます。
おじさん@相模原さん、 今度、挑戦してみます(^^)
あたなが決めるさん 参考になりました。ありがとうございます。
皆さん、貴重なご意見をありがとうございます。正直、今の心境は、マクロに動いております。と言うより、マクロを衝動買いをしそうな興奮ぶりです(^^)
今から、もうちょっと、いろんな作例を見て決めたいと思います(^^)
本当にありがとうございました。
書込番号:17912138
0点

先日、京都への出張があり、そのついでにオリンパスプラザ大阪にて、M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro等の試着(試着っていうのかわかりませんが・・)して来ました。かなり軽くいい写りもするのを体験できました。
しかし、60ミリって私からすると望遠よりに感じ、自分の考える以上にボケがきつく・・と感じました。
結論としては、35ミリマクロくらいの画角のもう少し、標準寄りのレンズを待つことにしました。(発売予定は今はないとのことですが・・)
皆さんのアドバイス等をいただき、本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:17933860
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=17869027/#tab
最初はまじめな相談なのかとも思いましたが、実は単なるネガキャンさんでしたか…。
次はどこのマイナーメーカーでキャンペーンのご予定でしょうか?
書込番号:17878223
10点

こんばんは。
これは結構難しいのではないでしょうか?
色の再現性の高いモニターを使用して、しっかりキャリブレーションしたということを前提に、RAWからご自身の納得のいかれる色にしてみたら如何でしょうか。
使用しているモニターに依っても色の違いはありますし、人それぞれ色の感じ方も異なりますし...。
また、もし現地でEVFあるいは液晶モニターを見ながら調整した場合は、その機種の液晶のRGBカバー率にも依りますので、帰って家のパソコンのモニターで見たら、思っていた色と違った、ということも普通に起こり得ます。
書込番号:17878257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仰るとおり青紫系の色はなかなか巧く再現できませんね。
花で言えばメドーセージなんかはその代表格でしょうか。
RAWで撮っているので現像時に弄ってみるんですが、見た目には全く近づきません。
何かノウハウがあるのなら、私も是非お聞かせ願いたいと思います。
回答になってなくてご免なさい。
書込番号:17878262
1点

こんな感じ?
撮ってだしです。
確かに、苦手な色かも知れませんがフジは以外と忠実かと思います。
ちなみに今、見ているPCのモニターはMBPでSRGBです。特別な事はしていません。
他のPCで見るとまた色味が異なると思います。
プリント時も用紙によって変わるし、お店プリントでもプリントの種類によって色の出方は様々ですからね。
永遠のテーマでしょうか?
書込番号:17878326
3点

すみません。青紫ではないです。
若干やわからい紫でした。
書込番号:17878473
2点

ノボタンですね。
どれが見た感じに近いですか?
私はこの三枚ならα7が一番自然かなと思います?
でも、設定やWBによっていろいろに変化しますので、工夫して撮影したり、
撮影後の画像処理でイメージに近づけることが大事だと思いますよ。
書込番号:17878603
6点

わたしのイメージではM1よりもっともっと強烈な紫紺(シコン)という感じですが。
実際はM1くらいかも。
紫紺ノボタン ほんとにぴったしの名前です。
書込番号:17878848
2点

こんばんは(^^
>青紫色の再現が出来ていらっしゃる方、是非、お写真をご披露いただきたいと思いますが・・・
写真を提示しても、その場の色が再現できているかどうかは、誰にも判断できないのではないでしょうか???
カメラに色再現性なんて期待できないように思いますけど...(^^;
カラーチャートを一緒に写し込んで調整するとか、そういう作業が必要かも知れません。
自分にはできないので、ハナから諦めてます(^^
書込番号:17878954
4点

色再現出来たと思って某投稿サイト載っけたら違う色何て毎度の事^_^;
書込番号:17879005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

同じ花です。
ピン外れちゃいましたが・・・汗
こんな色でどうでしょうでしょうか?
ピクチャースタイルはi−Finishです。
他にも「ムラサキ」を添付いたします。
ご確認ください。
書込番号:17879018
4点

今蛍光灯下のタブレット端末で見ているのですが
例え見ためどおり写ったものがあっても
見える時の環境がみな違うので判断のしようがなさすぎ。
また撮影した後パソコンで見てもRAW現像しても
ましてや記憶色やらを排除しても
確実に色が合っているとは断言して言えない。
どうしてもその青紫がほしいなら
花を潰して絵を描いてみるか…
書込番号:17879328
6点

06012737yさん
金色観音さん
t0201さん
紅タマリンさん
α7大好きさん
タツマキパパさん
Jennifer Chenさん
むーぞうさん
アットホームペンギンさん
皆様、ご回答くださりありがとうございました。
α6000で駄目だったので、「カラークリエーター」が用意されている本カメラならと期待していました。
タツマキパパさんの仰るとおり、諦めるか、もっと努力するか、思案します。
このへんで閉じさせていただきますが、グッドアンサーは、あえて判定致しませんので、悪しからずご了承をお願いします。
書込番号:17879583
0点

自分は スレ主さまの先に立てられたスレッド ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=17869027/#tab 『ホワイトバランスの微調整は難しい』
に書き込みさせてもらったものです、 10数行のコメントでしたが 覚えておいででしょうか?
上記スレッドでは、自分のコメントは スレ主さまには 全然 意にそまぬコメントだったようで、まったく反応がありませんでした、
完全に無視! ひと言の反応メッセージも無し!
自分のコメントは、スレ主さまの 「ホワイトバランス "だけの" 調整で望みの紫色を出したい」 ということへの疑問で、
その疑問をコメントにしたものでした、
茶化したり ボケをかましたりとかいうものでもなく、ましてや誹謗中傷でもなく・・・・・
しかし、何故か スレ主さまの意にはそまなかったようで 完全無視されました、
他の方の短いコメントには普通に返レスがつけられていたので、その "無視された感" はさらに増幅、
我慢できなくなり 価格コム管理者に連絡して、自分の当該レスを削除してもらいました、
スレ主さまとしては 何故消えたのか、理由は分からなかったでしょう、
> 理論的なお話しよりも、画像をご披露していただける方は大歓迎です。
スレ主さまは、知識も経験も豊富で 機材遍歴も多々あるセミプロクラスの大ベテランさん? それとも プロ?
少なくとも価格コムラーが書き込んでくるような一般的な知識は十分にあるので、写真だけ見せてくれればいいという文意・・・・
この一文で こちらのスレ主さまは、人の意見には聞く耳を持たず ひとりよがりの考え方をされる方なんだと
事前に把握すべきことだった・・・・ というのが自分の反省でありました、
ネット上ではなく、実生活で あなたが他の人に話しかけたとして、相手が一切の反応を示さず 完全に無視されたとしたら
あなたご自身はどういう思いをするか、思い至って欲しいものです、
駄レスや茶化しレスではないことは、10数行ものコメントを見ればわかるはず、
当方としても 書く際には スレ主さまに対して失礼にならないように、文意を誤解されないようにと 何度も推敲を重ねました、
それなりの時間は費やしているわけです、
それだけの労力と時間をかけさせたんだから、最低限の応対を尽くすのは スレ主さまとしての義務があるのでは?
"無視" だけは絶対に有り得ないことだと考えます、
あなたさまの HN、『 m a s a m u n e x 7 さん 』 は 自分の個人的ブラックリストには しっかりと登録させてもらいました、
今後、あなたさまのスレッド、コメントには 一切 拘わることはございません、
良きフォトライフをお過ごしになられることをお祈りします、 ごきげんよう、、
書込番号:17880487
12点

>それだけの労力と時間をかけさせたんだから、最低限の応対を尽くすのは スレ主さまとしての義務があるのでは?
つうか、スレ主が名指しで回答求めた訳じゃないでしょ?
こういう掲示板では
「見返りを求めず、好き好んで、自らの意志で参加してる」
ってスタンスを忘れない様にしないとね。
恩着せがましくしたいんだったら、参加しない方がストレスがたまらないよ。
後、長文は嫌われる。
書込番号:17880724
11点

syuziicoさん
私が反応しなくてご気分を悪くなさったとのご指摘、申し訳ございません。まず、お詫び申し上げます。
「理論はさておき、被写体とは異なる色彩で写ってしまった写真、気持ちが落ち着かないので、つい、書き込んでしまいました。」という事を書き込みましたが、最初に「理論的なお話しよりも」と書きましたのは、実践例をご披露していただく方が、私には分かりやすいと思ったからです。
この、価格.comの掲示板では、直接的な実践例を求めるべきではないという訳でもないだろうと、漠然とですが考えていました。
書込番号:17880825
4点

masamunex7さん
こんにちは。
>>直接的な実践例を求めるべきではないという訳でもないだろうと、漠然とですが考えていました。
「反対の反対は賛成なーのだー」というバカボンパパの言葉さながらの「打ち消しの打ち消し」w
直接的な実践例を求めても差し支えないだろう、と考えていらっしゃったということですね。
ここにはうわさ話の類や小難しい理屈が得意な方はたくさんお見受けします。
「理屈は要らんから成果物を見せてくれ」と言われてしまうと実践を伴わない諸兄には気に入らないのでしょうね。
本来は提示された成果物がスレ主の目的と合致したときに、その先の方法論を知りたくなるかならないかの話なのでしょうが・・・。
さて本題ですが、グレーカードでホワイトバランスの調整を行ってから撮影されてはいかがでしょうか。
PCで補正する場合、撮影された環境光での色を思い出しながら再現するのか、PCが置いてある環境光下で現物を見ながら色調を合わせるのか・・・。
出来るか出来ないかは別としても、どちらもあまり意味がないように思います。
趣味で撮る花の写真ですから忠実さよりも好みを優先される方が満足が得られると思いますよ。
書込番号:17880995
5点

少年ラジオさん
あらたなヒントをお寄せくださり、ありがとうございました。
「グレーカードでホワイトバランスの調整を行ってから撮影されてはいかがでしょうか。」
そういう方法がありましたか。ありがとうございます。
実は、常用しているアプリケーションで印刷すると、これまで通り、紫系の色が異なる色で印刷されてしまいましたが、今回はカメラ側の色空間を「AdobeRGB」に設定していたのを思い出し、別のアプリケーションで「AdobeRGB」を設定したらどうなるかと考えて、試しに、それで印刷したら、ほぼ、近い色で印刷されました。その場合のホワイトバランスはオートでした。
それで、これからはカメラ上の色空間は「AdobeRGB」、印刷用のアプリケーションも「AdobeRGB」を、またホワイトバランスはオートで、それぞれ設定しようと考えています。
それでは、この辺で失礼致します。ありがとうございました。
書込番号:17881151
3点

実際の花を見ないとどれが実物に近いか分からないからな〜。
思った色が出ないならその通りなんでしょうか?
書込番号:17899961
4点


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