OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(11013件)

このページのスレッド一覧(全474スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 7 | 2017年1月30日 10:04 |
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57 | 48 | 2017年1月21日 22:35 |
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98 | 30 | 2017年1月14日 16:16 |
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31 | 23 | 2017年1月11日 23:17 |
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68 | 20 | 2017年1月12日 09:41 |
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10 | 8 | 2017年1月16日 09:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
ここの口コミと違っていたらすみません。
ぼくのM-1は中古で購入しましたが、たまにシャッターを切るとシャッター幕が下りたままで上がらなくなり、画面が真っ暗になります。
そういう経験をされた方はおられますでしょうか? 修理にかかった費用が分かりましたら教えていただけると助かります。
余談ですが、
「自分で清掃、なかなか難易度が高そうです。
買ったお店に相談、なるほどです。たた、買ったお店のカメラコーナーが最近どんどん縮小してきてるのが少し気になります。」
僕もそう思います。沖縄の量販店のカメラコーナーも縮小の一途をたどっています。
最近はパソコンがずらーっと置いてあってネットで写真プリントを
申し込むところが幅を利かせています。それは必要があってだと思いますが、
カメラのメカニック好きな僕にはさみしい限りです。
もっとカメラコーナーを大きくしてほしいですね。特に中古をたくさん揃えてほしいです。(ジャンクコーナーも欲しいなあ!)
4点

シャッター幕交換なら、2万円弱では、と思います。
書込番号:20612076
1点

HPを見ると、E-M1は掲載されてませんが、M5やM10で概算で12,000〜18,000円となっています。トラブルの状況によって当然ながら金額は変わってくると思いますが、シャッター関係の故障のみであれば、おおむね同程度の金額になるのではないかと思います。
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/price01.html
書込番号:20612201
1点

都会の量販店は、品揃えはあるけど休日とか夕方だと、やはり店員さんは忙しすぎです。
店員さんじゃないメーカーの服着てる謎の人がいっぱいです。
それでもなかなかつかまりません。
書込番号:20612259
3点

>eriya117さん
シャッター幕が降りたままになる症状は
↓のスレッドにあります。残念ですが徐々に悪化していくようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=18089772/#tab
書込番号:20612552
0点

私も16万ショットを過ぎたあたりから、同じ症状がでるようになりました。
八王子修理センターに確認したところ、シャッターユニット交換は1万6千円程度とのことでした。
修理代はたいした金額ではないのですが、ショット数から他にも不具合が出そうなので、修理するか悩んでいます。
書込番号:20614153
3点

eriya117さん
メーカーに、電話!
書込番号:20614849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使い始めて2年半、ショット数38000枚でこの現象がおき、今月修理しました。
家族と出かける時はE-M1メインで使っているので、大切な記録を撮り漏らしてしまい、ちょっと落ち込みました^^;
すぐにオンラインで修理依頼し、大阪SCに送料を考えると出来るだけ小さく梱包し持ち込み宅配発送手配しました。
修理工料: 12,000 円
交換部品代: 4,000 円
会員割引: ▲1,600 円
送料: 1,000 円
小計: 15,400 円
消費税: 1,232 円
合計: 16,632 円
スタンダード会員のため、会員割引10%ですが、プレミアム会員(有料)だと30%オフです。
修理のため、再度プレミアム会員になろうか悩みましたが、
金額さほど変わらないのとオリオンでポイント買い物をするつもりもないのでやめました。
またカード支払いや先振込できず、代引きとなりますので受け取りは現金用意する事になります。
この現象が起き始めたので調べたら、カメラの底をトントントン・・・・と軽く叩いてあげるシャッター幕が確かに上がります^^;
・・・・・が、フラッグシップ機ですよ・・・・こんなに発症例が沢山起きてる機種とは思いもしてなかったので
ちょっと残念であり、自分のなかではシステム信頼度が一気に落ちてしまいました。
購入時には高くてもフラッグシップ機のタフさも検討材料の上位にしていたので尚更です^^;
E-M1を手放し、E-M1Uを購入しなおそうかとも思いましたが、個々の小さなトラブルがまだありそうなので
落ち着き値段がこなれたころに買い替えようと思っています。
E-M1のことも考えると、落ちてくるのは2年ぐらい先でしょうかね(笑)
ただ、あれだけ信頼していたE-M1が止まったとき、ありがたかったのはサブ機
スマホ!!!iPhone6にはほんと助かりました^^
ちょっと前まではスマホをサブとして考えられなかったのですが、これからはもしかして・・・・
などと、いろいろ考えさせられますね^^
書込番号:20615295
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
体育館での撮影でどうしても光がすくないので暗くなってしまいます。
iso感度げるとノイズなどどうしても増えてしまいす。
ミラーレス、マイクロフォーサズは体育館での撮影は向いていないですかね?
もし、ちょうどいい設定などあったら教えていただきたいです。
撮影した写真などあったら見せていただきたいです。
お願いいたします。
2点


暗い室内のノンストロボで綺麗な写真を撮ろうと思うのであれば、とにかく明るいレンズを使うしかありません。
予算の許す範囲で大口径のレンズを購入してはいかがでしょうか。
書込番号:20581955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミラーレスでもいいでしょう。
明るいF2.8以上のがいいです。
書込番号:20581969
3点

明るいF2.8以上のがいいです。
↓
明るいF2.8や、それより少ないのもいいです。
書込番号:20581972
0点

>sin512さん
体育館での撮影と言っても、学芸会などで会場が暗い中でステージを撮影するのか、バスケットボールなどのスポーツを撮影するのか・・・色々とありますので何とも言えませんが。
ただ、光が少ないと仰られているので、明るいレンズを使う、シャッタースピードを落とす、ISOを上げる、フラッシュが使えるなら使う(でも、会場が広いのでそれなりの光量が必要)、こんな感じでしょうね。
ミラーレスだから無理とかそういうわけでもなく、一眼レフでも厳しい状況はありますからね。
私はミラーレスとしてはnikon1J5しか持っていませんが、体育館での撮影をしたことはあります。
ある程度体育館の明るさがあったので、参考にならないかもしれませんが。
電池持ちが悪くて参りました(^_^;)
ミラーレスが駄目とは言わないですが、やっぱり一眼レフの方がいいなぁ・・・(^_^;)(^_^;)
書込番号:20582058
6点

室内での動き物は難易度が非常に高いです。
カメラにとって室内は暗い場所です。
それなりの機材が必要と言うことです。
さらにはどこまでの物を求めるかは主観で変わってきます。
AFにしてもそれなりの追従性の良いボディ、レンズも選ばないとね。
書込番号:20582094
3点

>sin512さん
>マイクロフォーサズは体育館での撮影は向いていないですかね?
マイクロフォーサズは体育館での撮影は得意ではないですが、不可能ではないですね。
でも、明るいレンズ(F2.8以下)必須だと思います。
例:他機種(LUMIX G7)ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19898618/#tab
書込番号:20582097
1点

sin512さん
光が、無いと写らんわな、、、
書込番号:20582104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MiEVさん
>明るいF2.8や、それより少ないのもいいです。
>SakanaTarouさん
>でも、明るいレンズ(F2.8以下)必須だと思います。
スレ主さんはすでにF2.8レンズを持っています。
ここF2.8レンズキットの板ですし。
こちらのスレでも持っていることを書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910961/SortID=20581936/#tab
書込番号:20582158
1点

sin512さん
おはようございます。
明るいレンズやフルサイズカメラにシステム変更など
お金がかかりますね。
RAWで撮影して現像ソフトでノイズ除去してみてはいかがでしょうか。
ライトルーム買ったとしても、レンズより安いですし
純正はタダですよね。
有料ソフトでもお試し期間があるはずです。
書込番号:20582189
1点

>スレ主さんはすでにF2.8レンズを持っています。
それは承知していたんですが、体育館でどのレンズを使ったのかは明記されていなかったので、一応書きました。
>sin512さん
どのレンズを使い、どのような条件で撮られているのか ご自分の情報を書かれた方がいいと思います。
体育館で何を撮るのかも。
体育館と一言でいってもいろいろありますので。
書込番号:20582218
3点

>sin512さん
>> iso感度げるとノイズなどどうしても増えてしまいす。
ノイズの許容に関しては、個人差があるので、
気になるのでしたら、
センサーサイズを大きくするしか方法はないかと思います。
書込番号:20582283
0点

こんにちは♪
既に・・・何名かの方のアドバイスにある通り。。。
どのカメラを使っても・・・露出設定の辛さ(ジレンマ)は変わりません・・・同じです(^^;
露出(絞り/シャッタースピード/ISO感度)設定は、古今東西万国共通のルール(法則)なので・・・
キヤノンでも、ニコンでも、オリンパスでも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、スマホでも。。。
同じです(^^;
他社メーカーに乗り換えたり・・・プロが使うような高級機に変えたからと言って、シャッタースピードは速くならないし・・・ISO感度を低く設定できるわけでは無いです。。。
露出設定は・・・その会場の明るさ(光の量)によって、左右されるもので・・・カメラ機材の方で何とかすることはできないです(^^;
んじゃ・・・何が違うのか??(^^;(^^;(^^;
ISO感度ノイズの出方が違う??
概ね・・・撮像素子センサーの大きさに比例して・・・ISO感度ノイズが少なくなる傾向であって。。。
μ4/3 <APS-C<フルサイズ・・・とISO感度ノイズが減る傾向ではあります。。。
ただ・・・現行機種を見ると。。。
μ4/3とAPS-Cでは・・・1段も差が無い。。。フルサイズと比べても2段あるか?ないか??
まあ・・・スポーツ撮影の場合1/250秒で撮れるか? 1/500秒で撮れるか?? 1/1000秒で撮れるか??
↑1〜2段の差は大きいので。。。(^^;(^^;(^^; 1段違えば大差と言えなくも無いのですけど。。。
例えば・・・今使ってるμ4/3でISO感度1600まで許容とするなら・・・フルサイズならISO6400が同程度のノイズの乗りに感じるかも??
※↑ノイズの感じ方は個人差があるので、ご自分の目で確かめるしかないです。。。
1/125秒〜1/250秒で・・・ブレが怖いところを・・・1/500秒〜1/1000秒のシャッタースピードが使える可能性がある。。。
と言うのが大型センサーの良いところですかね??
それと・・・例えば?? μ4/3やAPS-CでISO6400以上・・・12800や25600なんて高感度は使う気にもならないけど(^^;(^^;(^^;
フルサイズセンサーなら・・・画像サイズによっては使う気になる♪ はがきサイズ程度のプリントなら十分・・・PC画面程度なら十分使える??・・・と言う程度の差だと思います。
書込番号:20582390
4点

sin512さん こんにちは
>ミラーレス、マイクロフォーサズは体育館での撮影は向いていないですかね?
暗い場所では明るいレンズが有利ですが それでも高ISO感度に頼らないといけませんので 体育館と言っても 明るさすべてが同じ明るさではないと思いますし 本人がどこまでのISO感度で納得できるかで決まると思います。
書込番号:20582471
2点

>sin512さん
こんにちは。
体育館で何を撮影されるのか書かれていませんが、たぶんスポーツだろうという前提で書いてみます。
・モード:S(シャッタースピード優先)、1/500秒より速く(被写体の動きが速いのであれば、1/1000秒以下)。
・ISO感度:AUTO (上限3,200)
・レンズ:できるだけ明るいもの。
40-150mm/F2.8、45mm/F1.8、75mm/F1.8など
・AF:C-AFモード。連射の場合はHモードで。
・露出補正:許容できる程度の暗さで(-0.3〜-0.7)
※シャッタースピード&ISO感度次第で、さらに暗くなる可能性あり。
(参考)
http://www.ichigank.net/entry/2015/09/26/172522
どこまで許容できるかは人それぞれですが、基本的にはこんな感じかと。
書込番号:20583304
3点

アナスチグマートさん
コンデジでも可能なんですね。
どこまでの写真のレベルを求めるかなのでしょうかね。
書込番号:20584086
0点

亀愛好家さん
>暗い室内のノンストロボで綺麗な写真を撮ろうと思うのであれば、とにかく明るいレンズを使うしかありません。
明るいレンズというと、現在持っているのが、OLYMPUSの12〜40oのF2.8です。
これ以上明るいレンズだといくらかあると思うのですがなにかありますでしょうか。
現在検討してるのは、スポーツの撮影をしたいので40〜150oのF2.8なのですが他におすすめなどありますか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20584113
1点

MiEVさん
現在、F2.8の12〜40mをもっています。
F2.8 以上だと何か候補はありますか?
ちなみにスポーツを撮影するのでF2.8の40〜150を検討しています。
書込番号:20584131
0点

>9464649さん
大変興味深く、写真を拝見させていただきました。
ミラーレスでも可能なことがわかりました。
一眼レフがベストなのもわかりました。
どこまでの写真のレベルを求めるかによりますね。
参考にさせていただきます。
書込番号:20584155
0点

>okiomaさん
室内は光がすくないので条件は厳しいですよね。
レンズ・ボディは選ばないといけないのはわかってますが、フルサイズになるとAPSCになるとカメラ・レンズが大きくなりすぎるので、自分のコンセプトには似合わないかと思いまして。
マイクロフォーサズでどうにか行えるようなことを考えております。
まだまだ、未熟者で技術・知識ともにないので、今後ともご指導お願いいたします。
書込番号:20584195
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
型落ちで安くなったE-M1を購入しましたが、
電子水準器が水平を示さないのに気づきました。
メニューから水準器のキャリブレーションで
水平を設定できるのは存じてますが、最初からズレてるのが気持ち悪いです。
持っているE-M5mark2は正常なのですが、最初からズレていた方いらっしゃいますか?
あと、使い続けているうちに水準器はズレてくるもんなんでしょうか?
一応メーカーに水平出ししてもらおうとは思います。
よろしくお願いします。
書込番号:20549035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MACCUSさん こんばんは。
>メニューから水準器のキャリブレーション
これが出来るのだから、ズレていたって問題ないと思います。
>最初からズレてるのが気持ち悪いです。
そうですか。出荷時にキャリブレーションするはずですが、ユーザーが
キャリブレーション出来るので正確ではないのかもしれません。
>使い続けているうちに水準器はズレてくるもんなんでしょうか?
ジャイロセンサーのズレは発生するかもしれませんね。
でも、これもキャリブレーションすれば良いです。
>一応メーカーに水平出ししてもらおうとは思います。
ご自分でやりましょう。そのためのキャリブレーション機能です。
安い水平器を買ってきて、キャリブレーションすれば良いです。
メーカーにも 「自分でやってください」 と言われそう。
以前、キャリブレーションできない機種で水平が2度ほどズレていて
これは流石に交換して貰ったことはありますが。
書込番号:20549200
6点

>MACCUSさん
手っ取り早いのは、
水準器付の三脚お持ちではないですか。
これに付けてキャリブレーション。
書込番号:20549209
1点

正直、それらの解決方法は全部分かってますし、
ジャイロセンサーでずれる『かもって推測』もできるんですけど、
発売して数年の機種なんで実際、同症状が他にあったかどうかを伺えればと思いました。
メーカーに出すのは、新品で買ったのに最初からズレてることに対してはなんらかの対処が欲しいと思いました。
よろしくお願いします。
書込番号:20549219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MACCUSさん
>新品で買ったのに最初からズレてることに対してはなんらかの対処が欲しい
この気持ちは分からないでもないですが、
メーカーでやってくれるとしても、キッチリとキャリブレーションされる保証はないですし、
私なら自分で出来る事で愛機を預けるのは嫌なので、納得できるまで自分でやります。
まぁ、考え方の違いですかね。
書込番号:20549257
8点

MACCUSさん
メーカーに、電話!
書込番号:20549264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分は年末に買いました。
メモリでいうと2つくらい水平がズレてるっぽいです。
買ってすぐにキャリブレーションで直すのはちょっと違う気がするんですよねー。
直せるから精度は適当でいいって訳では無いし、特にフラッグシップなら出荷時にきっちり調整するべきだと思います。
某掲示板ではメーカー調整に出したらバッチリになって帰ってきたらしいので、自分も出す予定。
書込番号:20549284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分のも右に二つズレてました。
ソフトウェアレベルのものならいいんですが、
ハードウェア由来の現象だったらと思うと気持ち悪くて…orz
明日、購入店に持ち込みます。
書込番号:20549310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分は電子水準器そのものをあまり信頼してないです (笑)
厳密に合わせたつもりでも コンマ数度程度の狂いは 必ず 有り、これは仕方がないものと考えてます
電子水準器機能は使わず、自己の大雑把な水準間隔でRAW撮りしておき、自宅でのRAW現像で厳密に調整ということです
慣れてしまえば そう面倒にも感じず・・・・・
それと、、 人間の水平感覚というのは不思議だなあと感じることも多々有り、、
つまり、三脚セットで水準器を使い厳密に水平をとり、レリーズも2秒タイマーなどしてシャッター押下時のブレも防ぎ
そのように細心の注意をはらって撮った画像でも違和感を感じたりするんです
いわゆる人間の眼の錯覚で、実際に完璧な水平でも人の目には水平に見えない構図もある、ということですね ( ^ ^ )
ということで、自分は電子水準器機能は付いてても使うことはありません
KY書き込みでしょうかねぇ? しつれいしました ((○┐ ペコリ
書込番号:20549336
11点

ボクは最初からずれてくものだと思ってました。
だって、わざわざメニューに調整方法載ってるんだもん。
仕事で水準器使ってますけど結構微妙な調整が必要です。
機械が代わりにやってくれても難しい事には変わりはないはずです。
って言うか良く水平出せてるなコイツくらい思っちゃいます。
便利な機能 ありがとう くらいの気持ちで使ったらいいんじゃないかな?
書込番号:20549522
8点

神様が電子部品を作って取り付けて組み立てているのではありませんよ。
傾きセンサーそのものの精度、
それを取り付ける精度、
撮像素子を取り付ける精度、ボディの精度が積み重なりますから。。。
4608×3456の短辺の3456画素のどのくらいずれていたら許容しますか?
メーカーによっては、電子水準器の精度を取説に明記してますよ。
逆立ちしても、センサー本来の精度は超えられませんから。。。
書込番号:20549738
3点

俺も昨年末新品と中古一個ずつ買ったぜ。
そしたらどっちも狂ってた。しかし俺には関係ない!
俺の目の水平出しに敵う水準器は皆無だからだっ!
でも気になるよね、しょぼいなってw
書込番号:20549746
8点

水平垂直の補正方法も全部存じてます…。
本業デザイナなんでPsやらLrは日常的に使用しております。
そのうえでの質問でした。
書込番号:20549804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>びゃくだんさん
>そうジャローさん
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:20549813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャリブレーション機能の存在を知らない初心者だっているはずなので、出荷時に出来るだけ水平は合わせるべきだと思いますよ。
水準器を持ってない人は別途買わないといけないわけだし(そんなに高くはないですけどね)。
>神様が電子部品を作って取り付けて組み立てているのではありませんよ。
>傾きセンサーそのものの精度、
>それを取り付ける精度、
>撮像素子を取り付ける精度、ボディの精度が積み重なりますから。。。
実際にE-M1を持ってて2メモリ傾けた上で言ってるんでしょうか?
2メモリもずれてると調整出来ない他機種だったら使い物にならないくらいの精度です(まぁ、予めズレを考慮すれば使えないこともないですが)。
調整出来るからって出荷時の精度基準を下げてるとしたらそれはそれでどうかと思います(あくまで仮の話で実際の基準は判りません。)。
コンマ数度の誤差なら仕方ないですけどね。
あとキャリブレーションすればいいだけとは言いますが、アップデートすると初期化されます。
E-M1はもうファームウェアアップデートがほぼないでしょうからその不安もないですが、E-M1Mk2はまだまだアップデートするだろうし、その度に調整を強いられるのは面倒でしょう。
書込番号:20550014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電気的に傾きを検出する小型のセンサーは、色々な方式が有るとは思いますが、
いずれにしても、非常に僅かな静電容量や抵抗の差を検出して、
その変化を電気信号に変換したものを計測する事になります。
このため、ミクロな物理構造の微妙なバランス変化や、
周辺回路を含めた電気抵抗や電圧の僅かな変動によって、
ある程度の個体差や経時的変化が生じることは避け難いんじゃないでしょうか。
加速度や回転などの動きは、作用している時としていない時が比較的ハッキリしているので、
ゼロ点を比較的補正しやすいでしょうし、自動キャリブレーションも出来そうですが、
傾きに関しては静的な値なので、単体でゼロ点を補正することは難しい気がします。
別にメーカー側を擁護する気は有りませんが、電子水準器に関しては、
定期的にキャリブレーションして使えば良いんじゃないかと思います。
書込番号:20550696
1点

E-M1を発売当初から使ってきましたが、内臓電子水準器は、いつのまにか少しズレていることがあります。
水平の検出に加速度センサーを使っているようですけれども、何らかの原因(磁気とか振動とか?)で基準点がズレてしまうことがあるのでしょうね。
とうぜん出荷時に基準点を合わせているでしょうけれども、ズレることは避けられないことなのでしょう。だからユーザーが自分でキャリブレーションできるようになっているのだと思いますよ。
E-M1は出荷からそれなりの時間も経っているでしょうし、気泡式水準器なり水平線なりに合わせて自分でキャリブレーションすればいいだけの話だと私も思います。
書込番号:20550770
8点

おっ^ ^
めずらしい誤字ー(^◇^;)
ちょーめずらしいですねー
書込番号:20550849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SQUALL RETURNSさん
お!なんと〜恥ずかしいですね。失礼しました。
ご指摘ありがとう!
書込番号:20550885
0点

垂直ではなく鉛直って、、、
カメラを構え絵ファインダーをのぞいたときの方向を例にすると、
左右前後方法の加速度がゼロであり、
上下方向の加速度が最大(1G)のときに、、、鉛直になるように
計算しているのなか?
http://www.akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05153/
3軸加速度センサモジュール KXR94−2050
表面実装に電子部品をはんだ付けするなら、少しくらいは傾いても不思議はないし、
その基板をボディにねじ止めするなら少しくらい傾ても不思議ないし、
カメラ底にゴムシート貼るなら少しくらい傾いても不思議ないような。。。
0.1%ならば、
中心から1000画素進んで1画素の傾きならセーフなのかな?
中心から2600画素進んで2.6画素の傾きならセーフなのかな?
書込番号:20550902
3点

ネットでもE-M1結構ズレてるようです。
E-P5でさえ真っ直ぐだったに…。
http://blog.livedoor.jp/highwaythe3rd/archives/52051027.html
http://n5814.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
書込番号:20551968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
前のスレッドでお世話になっています。
以下の環境で、暗所含め、ブレずに撮影しやすいのは、E-M1とG7のどちらでしょうか。
夕刻含むパレード撮影(撮影者、被写体とも、動きがある撮影)、室内での講演者の撮影などが中心です。
スピードライトは、ほぼ使いません。
静音シャッター、連写必須です。
レンズはpanaの15mmF1.7、olyの45mmF1.8の使用が中心です。
現状、メインはE-M10mark2で、こちらは満足しており、サブのE-PM2が、よくぶれます。また、静音ないので講演会などでは迷惑にもなるので、コマ数を稼げません。
機種は予算などの諸事情で、上記の二つに絞りつつあります。
よろしくお願いします。
書込番号:20544045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hoehogehahahaさん
>> サブのE-PM2が、よくぶれます。
なぜ、良くブレるのでしょうか?
低速シャッタースピードによる「被写体ブレ」じゃないでしょうか?
E-M1とG7は、型落ち機ですので、各販売店の在庫品になります。
書込番号:20544060
1点

>おかめ@桓武平氏さん
はい、そうです。ssが250以上必要なことが多く、isoが6400とかになります。
e-m10-2はss125くらいでもブレないので、同様の手ぶれ補正が働く機材が欲しいです。
上記の値は、ある環境でのおおよそのイメージです。
書込番号:20544079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hoehogehahahaさん
>> 現状、メインはE-M10mark2で、こちらは満足しており
「静音撮影モード」が搭載されいるのですが、E-M10mark2で要件は満たしているかと思います!!
書込番号:20544085
3点

>hoehogehahahaさん
E-M1は持っていませんが
G7、15mmF1.7, 45mmF1.8は持っています。
G7には手振れ補正が付いていませんので、手振れ補正のない15mmF1.7, 45mmF1.8との組み合わせでは、全く手振れ補正のない状態になります。
普通に考えてE-M1の方がいいでしょう。
シャッタースピードをある程度 速くしますとG7+15mmF1.7, 45mmF1.8の組み合わせでも大丈夫になります。
15mmF1.7だと1/60sec, 45mmF1.8だと1/100secくらいから手ぶれは気にならない感じです(私の場合)。
もちろん、三脚を使えば手振れ補正は不要です。
電子シャッターの場合は、手振れするとブレだけでなく歪みの原因にもなりますので、そのレンズとの組み合わせではE-M1の方がいいでしょうね。
書込番号:20544097
1点

手ぶれ補正なしのレンズと組み合わせですから
お考えの状況ではE−M1じゃないでしょうか?
パレードなんかは手ぶれ限界より被写体ぶれ限界の方が先ですから
たいして変わりないでしょうけど
動きの少ない講演会なんかは手ぶれ補正のメリットは大きいと思いますよ
ただ気になるのは以下のコメント
>はい、そうです。ssが250以上必要なことが多く、isoが6400とかになります。
>e-m10-2はss125くらいでもブレないので、同様の手ぶれ補正が働く機材が欲しいです。
1/125secで手ぶれってそうそうします?被写体ブレじゃないですかね
被写体ブレなら手ぶれ補正は意味がないですよ
書込番号:20544100
5点

SS 1/125sec, 1/250secいけるんでしたら、
15mmF1.7, 45mmF1.8なら手振れ補正はあまり関係ないですね。
書込番号:20544105
2点

>hoehogehahahaさん
「被写体ブレ」に関しては、カメラ・レンズの手ブレ補正では改善出来ません。
一度、E-PM2をメーカー修理に出された方が無難かと思います。
書込番号:20544112
1点

前のスレッドはどうなったんですか?
12-60や50-200を使うならボディ手ブレ補正がなくてフォーサーズレンズとの相性が悪いG7はありえないです。
それともフォーサーズレンズはやめたんですかね?
だとしたらE-M1を選ぶ必要もありません。
E-M1よりE-M10IIの方が高感度画質はいいし電子シャッターの読み出しが速くて歪みも少ないし、手ブレ補正も同等で安いですから。
書込番号:20544126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hoehogehahahaさん
PM2が1/125sec, 1/250secでブレるのは本来なら納得がいかないんですが、
もしかしたらメカニカルシャッターによるシャッターショックかもしれませんね。
EM10IIで満足しているならもう一台もEM10IIにするのがいいように思います。
実はEM10IIの方がE-M1(やG7)よりもセンサーが高感度に強いんですよ。
(オートフォーカスの速さ/追従性はG7やE-M1の方がEM10IIよりもいいのですが、、、)
書込番号:20544147
1点

>SakanaTarouさん
>びゃくだんさん
>おかめ@桓武平氏さん
>アハト・アハトさん
みなさんのアドバイス、すべて助かっています。ありがとうございます。前スレ含め、説明不足すいません。m(_ _)m
サブ機は、一脚を伸ばして撮影するので、125でブレて、250でなんとかブレない、という感じです。
静音2台、性能アップ、+望遠レンズの拡張、で、前スレの質問をした次第です。
G7がノーマークだったので、G7も候補になるかとも思い、+望遠レンズの拡張の前提となる、現状での使用環境での質問を、新しく立てました。
ご意見を伺うと、G7、E-M1より、面白みは減りますが、E-M10mark2の追加購入が、現状には合っているような気がしました。
そこまで立ち返った上で、もう少し、アドバイスをいただいた諸要素を、今晩検討したいと思います。
・・・・・
G7には魅力があるが、手ぶれ補正のあるレンズの追加が必須(15mmf1.7にはあると思ってました!)。
e-m1とフォーサーズは安さはあるが、それなら10mark2に35-100などの組み合わせで多少カバーするほうが良いかもしれない。
書込番号:20544256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お話を整理・・・というか判断のための手がかりを拾ってみると
<現有機>
E-M10MkII(満足している)
E-PM2(不満あり:×静音 ×手ブレ)
M.Zuiko14-42、M.zuiko40-150、Leica15/1.7、M.zuiko45/1.8
<検討中>
Zuiko12-60/2.8-4.0、Zuiko50-200/2.8-3.5
E-PM2をE-M1またはG7またはE-M10MkIIにリプレース
<実際の状況@ 講演会撮影>
・2台を同時に使用
・静音撮影+連写
・EV4程度(F2 ISO6400 1/250sec)の環境光のみ
・一脚使用
・撮影レンジは15〜45mmで足りる程度?
<実際の状況A パレード?撮影>
・日中〜夕刻 EV16〜EV6程度?
・動体撮影もある
・持ち出す状況、撮影レンジ、撮影手法は不明
<撮影者の技量>
・不明、しかし手ブレと被写体ブレを切り分けできていない?
こちらとしてはスレ主さんのコメントから拝察するしかないので
スレ主さんがどこまで考察されているのかはわからないのですが
なんとなくの印象で言わせてもらえば、今考えるべきは
「何を買うか」ではなく「どこをどう解決するか」のように思います
課題分析とニーズの相関が整理しきれていない気がしませんか?
もしかしたら機材じゃなく撮り方ひとつだけのことかもしれませんし
求めるレベルによってはそもそもM4/3以外の選択がベストの場合もあります
もうちょっと自問自答してみてはどうでしょうか
書込番号:20544495
4点

PM1を使って、どのシーンで良くブレて満足できないのか整理した方が良いと思います。
夕刻のパレードと講演会どちら?また、その時の使用レンズは?もし夕刻のパレードで単焦点使ってもブレてるなら、手ブレではなく被写体ブレの可能性が高いかもしれませんね。
でもE-M10Uで満足しているのであれば、もう一台追加するのが失敗ないとは思います。
書込番号:20545030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

読ませて頂きましたが、安いからでフォーサーズレンズにする意味がよく判らないので、5軸手ブレ補正の強力なE-M5mk2にするというのは無しですか。
書込番号:20545365
1点

>しま89さん
アドバイス、ありがとうございます。
たった今、E-M5mark2を調べているところでした。(E-M10mark2購入前の過去の質問でも、おすすめをいただいていました。)
E-M10mark2と比較して、
1.一段手ぶれ補正が強い。◎
2.防塵・防滴。◎ (所有レンズは×ですが、雨天での撮影も結構あります。)
3.その他(ハイレゾ△、自撮り:不要、 )
若干の価格高と、「AFターゲットパッド」がないところが△、という程度かもしれません。
E-M5mark2は、私の状況への適合も高いような気がしています。
調べ(確認)が追いついていないのが、G7の暗所(高感度)性能です。(35-100の中古の購入が不可欠な状況ですが。)
いくつかのアドバイスからは、オリンパスに軍配があるのかな感じなのかなと認識しています。
時間敵余裕が持てれば、こちらももう少し調べようと思います。
書込番号:20545480
0点

>hoehogehahahaさん
LUMIXでしたら、GX8、GX7MK2あたりですと、ボディ内手ブレ補正が搭載されています。
動体撮影される場合は、手振れ補正の恩恵を受けないかと思います。
書込番号:20545540
0点

とにかくボディ欲しいありきなんでしょうかね?
であればオリンパスいいと思いますよ
なんだかんだ手ぶれ補正はないよりある方がいいです
GX7とか安くて手ぶれ補正ありますけど、私感ではオリのそれには
及ばない印象です(オリ機使ったのはE-M10が最後ですが)
あとは予算次第じゃないでしょうか
もともと10万で望遠までまかなう計画だったんじゃないですか?
増やしても問題なければいいのですが。
書込番号:20545568
0点

>hoehogehahahaさん
高感度は何処まで使うかは結構人によって変わりますが、あくまで同じ撮影状況での私個人の判断ですがG7<E-M5ですね。
M-1は使ってないのですが、オリンパスのMシリーズはローパスレスのためパナより高感度には強いのかなと思います。
書込番号:20545646
1点

手振れは最新機ほど、よく効くようになっております。
ただし、手振れ補正が効く=シャッター速度が遅くなる =撮影対象が動いていると「被写体ブレ」が発生する
ということをまず認識されておりますでしょうか?
ISO感度を上げてシャター速度を速くするか、明るいレンズを使ってシャッター速度を速めるか、
もしくはスピードライト/ストロボを使って撮影するかのいずれかになります。
書込番号:20545662
2点

>アハト・アハトさん
何度もありがとうございます。
予算ももちろん大事です。
現状一覧化してみましたが、G7の中古がダントツに安くて、捨てきれないでいます。
最初は、E-M1の中古の安さ(新品との価格差含め)がトリガーになり、検討をはじめました。
現状の予算、少し先に購入を予定したいもの、さらにレンズまで組み合わせて考えるとなると、とても大変です。
現状、少なくともE-M1の52,800円の購入に突っ走っていないですし、本当にみなさんのご意見に感謝です。
(結論を出せていないのに、こう表現するのも申し訳ないです。)
書込番号:20545691
0点

F2.8ズームの導入は本当に大丈夫なの?って感じですが…。
E-PM2でF1.8、1/250秒でISO6400の条件で、E-M10mk2ならF1.8、1/125秒、ISO3200でもブレないんですよね。
これがE-M10mk2+F2.8ズームになるとF2.8、1/125秒、ISO8000になるんですが高感度ノイズは大丈夫ですか?
45mm F1.8にTCON-17Xの方がノイズ自体は少ないんじゃないでしょうか。
この構成だと換算150mmくらいになるのでボディ手ブレ補正はあった方がいいです。
やはり少ない予算でやりくりするならE-M10mk2のみ導入でいいんじゃないかと。
書込番号:20545748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
E-M1本体の価格が安くなっているので、フォーサースレンズとの組み合わせでの使用を検討しています。
レンズは、マイクロフォーサーズのproレンズに手が出ないため、
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (中古で約3.5万円)
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD (中古で約3.5万円)
あたりの中古を考えています。(+MMF-3)
早ければ1月6日のお昼に、E-M1の本体(※)を購入するかもしれないのですが、一般的なメリット・デメリットなど、教えてもらえるとうれしいです。
現在は、E-M10mark2と、E-PM2を持っています。使用レンズは、17mmと45mmの単焦点2本が基本です。(45mmに、TCON-17X併用)
複数台で、消音シャッターを多用するので、E-PM2に変わる本体を求めています。
E-PM2付属の標準のダブルズームレンズ(14-42、40-150)より、少しでも暗いところ(ホールなどの室内)で使えるレンズが欲しいです。
E-M10mark2本体と12-100mm proの買いましだと、約19万円。 E-M1(※)+50-100mm+MMF-3だと、約10万円でなんとかなりそうです。
※中古です。「レンズは中古でも、本体は新品。」というのは、今回はなしでお願いします。
よろしくお願いいたします。m(__)m
3点

hoehogehahahaさん、こんばんは。
E−M1+MMF-1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの組合せで飛行機などを撮っています。
E−M1発売後しばらくフォーサーズレンズ使用時のAFは酷評されていましたが、フォームアップで少しずつ改善され、
現Ver.4以上であればそんなに不満はないかと。
Proレンズ群に比べれば遅い感じですが、正面から上がってくる戦闘機の離陸も撮れますので私は満足です。
メリットは、まぁ、普通に使えることではないでしょうか。
またProレンズにはない2倍テレコン(EC-20)が使えること。
デメリットは・・・
・マイクロフォーサーズレンズより重い
・慣れないと扱い辛い
・カタログ落ち(生産完了品)のため故障したときの不安
など多数ありますが。
発売当時は14万円ほどしたレンズなので10年経っても写りはいいと思います。
なので自分で納得できれば「買い」だと思います。
この組合せ撮ったのを添付しておきます。
書込番号:20543165
15点

>一般的なメリット・デメリットなど、教えてもらえるとうれしいです。
メリットは安いだけです
それ以外は全てがデメリットになります
書込番号:20543230
3点

>hoehogehahahaさん
大きく重いのがデメリットかと。
望遠が100mmまででいいなら
パナソニックの35-100mmF2.8中古でいいのでは?
http://kakaku.com/item/K0000418188/used/
7万円程度で玉数も豊富ですよ。
100mmまでF2.8ですし。レンズに手ぶれ補正ついてます。軽いですし。360g。
PM2の代わりでサイレントシャッターのできる機種としてはGM1、GM1S、GM5、GF7などの中古で。
あるいはGF7ダブルズームキットを買ってその場でレンズを2本とも売却してもいいでしょう。
書込番号:20543234
3点

http://kakaku.com/item/K0000782624/used/
G7の中古でもいいですね。4万円以下です。
G7+35−100mmF2.8ならバランスもいいし、オートフォーカスもすごく速いです。
バスケットボールも撮れるくらいです。
書込番号:20543238
2点

メリットは望遠系(特に超望遠)がコンパクトで
比較的購入しやすい
デメリットは受光素子の大きさの違いにより
画質がとかボケがとか好感度がとか言われるが
実際はその違いより受光素子が小さい“負け感”の方が大きいと思う
書込番号:20543432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本来のAF性能が出ないから価格の価値がないかも
カメラもフォーサーズにすれば
書込番号:20543453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今更 フォーサーズのレンズを新たに買うのは、やっぱちょっと薦めにくいですよ。
マイクロフォーサーズのレンズの中で条件に合うものを選んだほうが 面倒がなくていいでしょう。
書込番号:20543465
5点

移動中で個別にお礼できず、申し訳ありません。すべてのアドバイス、助かっています。
G7には、連写できるワイヤレスレリーズはありますでしょうか。自分でも調べようと思いますが、ご存知の方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m
書込番号:20543499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hoehogehahahaさん
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
いつもメインで使っています。
EM-1でも使っています。
ミラーレスは、初心者です。
今朝比較写真を撮りましたので、参考にしてください。
画像1 ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
画像2 ED 12-40mm F2.8 PRO
画像3ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 勉強中 前に撮影済
画像4 ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD デジコンON
デメリットも有ると思いますが、使いたおしてひとつひとつ
メリツトにする楽しみを味わって下さい。
お気に入りは、静音シャッターとデジコンです。
未熟なので動く被写体は、よく見失ってしまいます。
現在練習、勉強中です、その点はE-5の方が使い易いです。
ドットサイト照準器 EE-1を検討中です。
最後に
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
の画像・動画が参考になります。
EM-1で素晴らしい画像が沢山ありますね。
書込番号:20543509
3点

>hoehogehahahaさん
>G7には、連写できるワイヤレスレリーズはありますでしょうか
これは私は知らないです。
スマートフォンでワイヤレスで撮影はできますが。
書込番号:20543554
2点

hoehogehahaha 様
はじめまして。私も4/3レンズは50/F2マクロを使っています。
デメリットは、何と言っても「アダブダ」を介さないといけない事でしょうね。m4/3と4/3が混在だとレンズ交換の際、煩わしいですよね。折角レンズを持ち出してもアダブタを忘れると、ただの荷物になりますから。
でも、E-M1を使っているなら4/3レンズは使ってみたいですよね。4/3レンズ毎にアダブタをツケッパにしても不経済だし・・・(悩みますね)。
貯金してm4/3が、結局のところ遠回りしないのではないでしょうか。アダブタを付けるなら、(MFになりますが)他社マウントにも幅が広がりますし。
”楽しいフォトライフ”にするためにも、良き選択をなさってください。
書込番号:20543584
4点

>ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (中古で約3.5万円)
>ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD (中古で約3.5万円)
中古で価格が安いですよね。状態が不安です。
書込番号:20543757
3点

ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの方は結構安いですね。
SWD無しの方ではないですよね?
無印は修理できないので注意してください。
書込番号:20543820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ED12-60を持っていますが、大きくて重いですし、AFも遅いです。
やはりMFTにはMFTレンズをつけないとAFの性能が発揮できません。
私は動画も撮影するのですが、FTレンズだと常時AFができません。
もし常時AFで動画撮影するのであれば、MFTレンズが必要です。
というわけで、私はFTレンズのLeica 14-150を売って、MFTレンズの12-100を購入しました。
Leica 14-150、気に入ってたんですけどね。
書込番号:20544382
3点

>hoehogehahahaさん
>ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD (中古で約3.5万円)
・・上記を所持していますが中古で注意!
Eシリーズで使用していた時に購入しましたが
しばらくたってからこのレンズにリコール情報が
でました。
・・ので購入予定のレンズがこのリコール対策済み
の物か?確認できますか?
※大きい重いです・・バッテリーグリップ付けたら
ちょうどいい感じですよ。
それと12mmでは周辺描写は良いとは言えません。
書込番号:20544604
2点

>車軽さん
>Ryo Hyugaさん
>びゃくだんさん
>ふたりでスローシャッターをさん
>5D2が好きなひろちゃんさん
>SakanaTarouさん
>Lola T70 MkIIIBさん
>infomaxさん
>gda_hisashiさん
>餃子定食さん
みなさま、たくさんのアドバイス、ありがとうございます。大変助かっています。
まだ結論は出せていませんが、当初想定した組み合わせでの購入は、見送る方向で検討しています。
決まりましたら、また書き込みます。
書込番号:20544629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>三毛猫のミケさん
>車軽さん
>Ryo Hyugaさん
>びゃくだんさん
>ふたりでスローシャッターをさん
>5D2が好きなひろちゃんさん
>SakanaTarouさん
>Lola T70 MkIIIBさん
>infomaxさん
>gda_hisashiさん
質問に答えてくださったみなさん、今回は本当に助かりました。ありがとうございました。
結論としましては、E-M1とフォーサーズレンズの組み合わせは、見送ることにしました。
最大の理由は、価格にとても魅力のあったE-M1(の中古)の購入を見合わせることにしたことです。
見合わせることになったきっかけは、職場でG7Hを購入することになったためです。
フォーサーズレンズでの作例をわざわざご紹介いただいたことも、「デメリット」なども忌憚なくご教授いただいたことも、すべて「見合わせる」という結論に生きています。(作例を見たときは、惹かれました。そして、レンズの大きさや中古の状態などについて、より具体的に想像をわかせることができました。)
新たに、仕事でG7Hを使用することにもなりますので、その経験を積み重ねて、みなさんからいただいたアドバイスを活かし、今後の、1)撮影技術の向上、2)望遠レンズの検討、3)次の自分用のボディーの検討、に活かしてきたいと思います。
書込番号:20560949
5点

>結論としましては、E-M1とフォーサーズレンズの組み合わせは、見送ることにしました。
それでいいんじゃないでしょうか。
わたしの場合は、手持ちである(フォーサーズレンズの処分遅れ)のと、
おまけでアダプターもらったので、しかたなく使うことがある?
書込番号:20561843
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
今現在Pen lite epl5 を使っていて、em1とem5 mark2を色々比べてみたもののバリアングルよりもチルトの方が慣れているためこちらを買おうかと迷っています。ただpenを使っていてシャッターボタンが外れてしまうケースが何度も多かったりしたのですがこの機種もここが壊れやすいとかあるものでしょうか?
またカメラのキタムラでは無金利らしいのですが中古だけの取り扱いなので無金利で買うのは諦めた方がいいのでしょうか。。。近くの電気屋ではレンズキットでは販売されてなく、本体のみの販売と言われたのでネットで買うしかないですよね、、
em1 mark2は手が届く金額ではないため検討はしていません。
書込番号:20540328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

持ってた時、幾度か落としたこともありました。
擦り傷多かったけど、このカメラはそういう使い方をするものだと思って
乱暴に使ってきましたけど壊れたことはなかったです。
むしろこのカメラの頑丈さに驚いたし、信頼性はあります。
>カメラのキタムラでは無金利らしいのですが中古だけの取り扱いなので無金利で買うのは諦めた方がいいのでしょうか
値段とモノによりますよ。
良品で10万ぐらいなら買うかなあ
アマゾンで12−40F2.8セットが157700円、送料無料
どっちが得ですかねえ〜???
書込番号:20540347
0点

2台ほど酷使してますが、破損はないですよ。
暗い場所ではP-L5の方がいい印象です。
ただ、買い時は難しいですね〜(T-T)(T-T)(T-T)
新品だと年末に安いところは売れちゃったでしょうし…(T0T)
中古なら複数を比較してみては?
EVFの角の塗装が剥がれている個体は、複数のレンズやボディとカメラバッグ内部で擦れあってるかも。
かなり使い込まれてるかもしれませんね。
カメラの底蓋にピンポイントのスレが目立つ個体は岩場で使い込まれてるかもしれませんね。
全体にほどよくくたびれてるのに、三脚のネジ穴周りが妙に綺麗な個体は…40150proとか300proみたいな三脚座付のレンズを多用しているかも。
シャッターはかなり酷使してる可能性あり。
以上は僕の個体の特長(=買ったらやばい中古)です。
書込番号:20540524 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>naluxoxoさん
文面からバリアングルよりもチルトという理由が一番?というのがちょっと気になりますが・・
マップカメラでしたらE-M1本体 美中古や良品が6万程度であるようですし36回無金利も
使えるようです。12-40新品もこちらで購入すれば、キャッシュバックがありますし
実質13万弱で揃いますね。少し前までは新品12万位で結構見かけましたけど・・
ヤフーショッピングのマップカメラからの購入だとポイントがかなり付きますので付属品で
使えますね。(商品掲載数は多くないですが)
私はE-M1は2台目ですが、報告されている不具合に見舞われた経験がありません。
(それほどハードな使用はしていません)
書込番号:20540526
1点

後ダイヤルの不具合はよく聞きますね。
保証切れても無償で直してもらえるらしいですが、何度も出来るかは不明。
ストラップ金具が取れるという不具合も稀に聞きます。こちらも無償修理らしいです。
E-M5IIの方が故障報告は少ないですし、12-40mmキットがこちらより安いですね。
ただバリアングル液晶です…。いいところもあるんですが、チルトよりワンテンポ遅いです。
書込番号:20540823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>幻月郎さん
やはり新品から使いたいので新品を買うことにしました!ありがとうございました(^_^)
書込番号:20573674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PL5でこんなに綺麗に撮れるの驚きました!今買い時をいつにするか迷い中です、、、>松永弾正さん
書込番号:20573677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YAJIEさん
バリアングル使いにくいかなあと思っていたのですが実機を見てみるのあんまりそう感じなかったので違うものを買うことに決めました!ありがとうございました(^_^)
書込番号:20573683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらも液晶が180度回転するのかと勘違いしていたため実機を触って見てem5 2にすることにしました!>びゃくだんさん
書込番号:20573685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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