OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(11013件)

このページのスレッド一覧(全474スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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72 | 21 | 2014年6月23日 18:03 |
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302 | 64 | 2014年6月22日 19:33 |
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68 | 30 | 2014年6月18日 22:05 |
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13 | 6 | 2014年6月17日 22:34 |
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111 | 36 | 2014年6月15日 14:00 |
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379 | 44 | 2014年6月10日 11:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
今回の雪が降る最中、以前買ったFoxfireのエアロポーラスの手袋をはめて撮影していたのですが、途中で指先が冷たくなりました。この手袋は冬用ではないのでやっぱり無理だったのですが皆さんは自分が使っている・もしくはオススメの冬用の防水手袋(カメラ操作ができる)をご存知なら教えてください。
2点

カメラマンのなかたです
どうも(^^)/〜☆
手袋は、マウンテンハードウェアのものを2つ使っています。
はめたままで、不自由なくカメラが使えて、防水のものは、なかなか無いのですが、マウンテンハードウェアの物は、とても良く、お仕事ではこれしか使っていません。
ミズノのブレスサーモのインナーをはめ、その上からマウンテンハードウェアの手袋をはめると、完璧です。
ブレスサーモは、とても発熱するので、暑いと感じる時は、フェニックスのアウトラスト素材のインナーをはめると、良い感じです。
快適な撮影ができますように
(*^▽^*)♪♪
書込番号:17205432 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

インナーはブレスサーモですが、アウターはアルペンSOUTHFIELDの冬用の撥水グローブを使っています。
親指と人差し指の先端に合成皮革を使っていて、ナントかボタンが押せますが、フィット感は自分で確かめるべきでしょう。
もっと防水性耐寒性が高いグローブもありますが、ボタン操作感で薄いのが使い易いですね。
尚、やはり使っているうちに手が湿ってくるのでインナーは予備を持っています。
書込番号:17205533
4点


ボンファイヤーダンスさま(^^)/〜☆
そういう使い方は、好きです。
実は、食器洗い手袋の黒があるはずなのですが、なかなか探しても見あたらなくて、もし見かけたら教えて下さい。
ただ、透湿などの高機能品に比べて、ちとムレますね。
書込番号:17206001 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

canon工作員の私です
どうも(^◎^)/〜☆
ビニ手わ瞬時に手が冷たくなり×です┐(-ωー;)┌
書込番号:17206189
5点

千年万年さん
エツミから出てるやつ
使ってるけど・・・
防水ゃったかなぁ?!
書込番号:17206239
1点

>ビニ手わ瞬時に手が冷たくなり×です┐(-ωー;)┌
百均のノビノビ手袋の上にビニール手袋でええんちゃう?
書込番号:17206355
3点

千年万年さん こんにちは
自分の場合は 撮影時指先3本カットした釣用手袋の下に薄い手袋の重ねで撮影し 撮影以外では その上から オーバーグローブをして 防寒対策しています。
後 一番下の薄い手袋は 何枚も用意し 濡れたらすぐに変えるようにしています
書込番号:17206782
3点

防水で防暖で指先の利くって結構難しい条件ですよね…。
私もをの3つがそろった手袋があったら知りたいです!
書込番号:17207009
3点

手の冷え方とか、その人によって違うかもしれないので、実際に確認してみたらどうですか?
アウトドアショップに行けば、たくさん品揃えしてますよ。
http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?category=9
サイズもメーカーによって多少違うし、ご自分の指の長さや太さも確かめながら購入したらどうですか?
インナーグローブとアウターの組み合わせを探すと、快適に出来ると思います。
防水>防滴>防風の順に水に強く、逆に分厚くなりやすいと思います。
ミトンという指のないアウターグローブで、いざという時に、サッと指先だけめくって作業できるタイプもありますよ。
私は、普段愛犬の散歩で鍛えてあるため、大抵素手です。ポケットに手を突っ込んでいることが多く、動きが鈍いなと周りから言われています。
書込番号:17207644
2点

皆さんご意見ありがとうございます。
中田聡一郎さん
ありがとうございます。マウンテンハードウェアの手袋ですか。さっき調べてみましたがいろいろありますね。今度探してみようと思います。
2重の手袋とは忘れていました。私も富士山撮影で早朝3時間待ちの時にやったのはFoxfireのパワーストレッチグラブ(旧タイプ)にワンサイズ上のコロンビアのミトン手袋(フリース、めくって指が出せる)の2重でした。冬用の防水手袋は一枚の手袋でないとカメラ操作はできないと思い込んでいました。
インナー用の手袋となるとメリノウールも選択肢に入りますね。
さすらいの「M」さん
はい、どうしても冬用の手袋はカメラ操作を前提にしていないので厚手なものばかりなので選ぶのが難しいです。
インナー用の手袋の予備ですか。確かに必要だと思います。靴下も湿っていると寒気を感じるのと同じことですね。
ボンファイヤーダンスさん
ユニークな視点ですね。しかし透湿でないと冬の雨の場合もありますので・・・・。
さくら印さん、hotmanさん
ビニール手袋はさすがに撮影には使えないと思います。
nightbearさん
エツミは防水手袋はなかったような・・・・。マーチンの指だしフリース手袋なら思い浮かびますが・・・・。
もとラボマン 2さん
2重の手袋ですね。やはりインナー用の予備は必須ですね。
龍馬おやじさん、糸屋正兵衛さん、glossyさん
そうなんです。カメラ操作ができて、防水透湿で、適度な厚みの手袋はなかなかないのです。私はいままで冬用の手袋は一つの手袋でないとカメラ操作はできないと思い込んでいたので2重とは忘れていました。もう冬の時期は終わりですが今度探して見ます。
書込番号:17209766
1点

千年万年さん
そうゃったかな。
書込番号:17209776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

千年万年さん
おおきに。
書込番号:17209784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

千年万年さん 返信ありがとうございます
>やはりインナー用の予備は必須ですね。
手袋自体は防水で 手自体は濡れないかも知れませんが 手袋の外側は濡れた状態の為 カメラやレンズの方は濡れてしまうので 手袋自体濡らさないよう注意する方が大事だと思いますし
手袋が濡れたらタオルで水気ふき取ったり 手袋代える事考えた方が良いかもしれません。
自分の場合 インナーの手袋は 100均でまとめ買いしています。
書込番号:17209801
1点

E−M1も売れていることですし、今度富士のX−T1も発売されるし防滴のカメラは当たり前になるかも知れません。
機材は防滴でも指先が濡れるのでその心配がない冬用手袋をFoxfireも考えてもらいたいものです。カメラ操作ができるフィット感があって防水透湿の新製品の手袋を出して欲しいです。
書込番号:17209836
0点

スレ主さま
冬の手袋と、レインの手袋ですが、たぶん使っているのは、マウンテンハードウェアのハイドラエクストグローブとエピックグローブだと思います。(違ったらごめんなさい)
完全防水で、透湿、内張りが縫い付けてあり、一体感が心地好く慣れると、ロープや紐も結べます。勿論、はめたままで、撮影ができ、暖かく、しかも蒸れません。売り場で、ぜひ比較してみてくださいな。
冬の北アルプスでも、マイナス40℃の馬刺倉庫の撮影でも安心して使えました(笑)
メリノではシャツにアイスブレーカーのメリノ、パンツとレギンスにアイベックスのメリノを使っていますが、良いですね。(260 220 200 150)
手袋のインナーは、まだメリノを使ったことが無いので、使いましたら、使用感など教えて下さい。
(*^▽^*)♪
書込番号:17209886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

中田聡一郎さん
冬用と雨用の手袋まで教えていただきありがとうございます。マイナス40度の撮影でも大丈夫ですか。その前にカメラ+レンズに充分耐寒対策をしないと動かなくなりそうですね。
私もミズノのブレスサーモの一番高い防水透湿手袋を持っているのですが、これは何年か前の製品でこれもマウンテン〜のと同じ防水透湿素材のアウトドライ内蔵なのですが今のと違い手袋内部が完全密着していないタイプで手袋内部で隙間があり水が中に入っても濡れないのですが指先が冷たくなるのでアウトドライと見ると「何だかな〜」と連想してしまいあえてアウトドライ採用の手袋は除外していました。
しかしホームページをみましたが現在のは内側が密着しているので安心できます。
冬の雨はエピックグローブ単品でも大丈夫そうですね。インナー用の手袋をメリノウールかアウトラストかブレスサーモにするか決めていませんが何枚か買ってこれを付けてハイドラエクストグローブを試着してみます。
私もメリノウールの肌着上下を着て早朝の富士山撮影をしました。モンベルのスーパーメリノウール(厚手)とワイポワの100%メリノウールを使っています。
もうアウトドアショップには冬物は置いていないかも知れませんが今度探してみます。
もしメリノのインナー購入後に雪が降ったら試してみます。もう降らないかな?
書込番号:17212503
1点

カメラマンのなかたです
(^^)/どうも〜
遅くなりましたが、最近注目している手袋です。
セイラス社のサウンドタッチのオールウェザーシリーズです。完全防水で、水にざばっと手をつけても、大丈夫です。比較的細やかな動作も出来ます。また、スマートフォン対応ですよ!
こちらの、ライトシリーズは、完全防水では、ありませんが、透湿の3層ファブリックで、メーカーもカメラマン向きとうたっている程で、指の動きは良いです。
マウンテンハードウェアのおすすめしたものは、防寒を考えると、良い選択だと思いますが、指の動きを重視するとセイラス社も良いかもしれません。
最近知りましたので、お伝えしますね。
(^^)ゞ
書込番号:17527784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
はじめまして。初投稿させて頂きます。
今度初めてデジタル一眼の購入を考えており、現在E-M1とEOS70Dもしくはα77が揺れ動いています。
全然タイプの違うカメラだとは思いますがどちらもいいところがあり決めかねております。
できるならE-M1を考えているのですが、心配しているのは画質です。
E-M1なら12/40F2.8レンズセットの購入を考えています。
EOS70Dならダブルズームセットの購入を考えています。
値段はあまり気にしておらず、どうせ買うなら画質のいいものと考えています。
E-M1には上記のレンズとの相性がいいとの事で4/3センサーでも70Dの画質よりもクオリティが高いのかなと想像するのですが如何でしょうか。一眼カメラは初めてなのであまり専門的な言葉になってないかもしれませんがご教授願えないでしょうか。
とりたい写真は、
・夕空
・山(夏・冬)
・人
・動物(動物園とか水族館)
・街並み
・星空
以上になります。
また、ソニーのα77とEOS70Dの画質の違いなんかも教えていただけたら幸いです。
どうかお願いいたします。
1点

どれも使ってないので・・・
客観的に見るなら、DxOMarkですかね?
E-M1はセンサー未登録なので、E-M5で比較すると
・Overall
α77(78)>E-M5(71)>70D(68)
・Portrait
α77(24)>E-M5(22.8)>70D(22.5)
・DynamicRange
α77(13.2)>E-M5(12.3)>70D(11.6)
・ISO
70D(926)>E-M5(826)>α77(801)
ですね。
α77が数値的には良さそうです。
70Dは・・・思ったより低い。これは知りませんでした。
ですが、実際は自分が好きな写真が撮れる機械がいいですよね。
PhotoHitoや、E-M1ならFotoPusの作例で比べたらいかがでしょうか?
E-M1はE-M5から類推するしかないですが(^^;
書込番号:16626652
7点

他の版でも紹介がありますが以下のページで同じ画像を比較できます。
→ http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
レンズ性能の差はあると思いますが解像感ではE-M1に部があると感じます。
静物より動体の比重が高いようでしたら店頭などで比較されたほうがよいのでは。
書込番号:16626665
4点

ご参考まで。
http://digicame-info.com/2013/08/dxomarkeos-70d.html
http://digicame-info.com/2012/09/dxomarkom-d-em-5.html
書込番号:16626669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真はセンサーの性能だけじゃ決まりませんので、撮りたいものに合ったレンズがあるかも判断基準にしないと^^
書込番号:16626678
9点

ソニーセンサーを使うD800Eとキヤノンの1DX、オリのEM-5を使用しています。
70Dは使っていませんが、以前、KISS 6Xiを使っていましたし、EM-1は基本、EM-5と同じセンサーのため、大体性能については想像ができます。
画質についてはEM-1でも十分に綺麗です。A4プリントやWEBでの閲覧等であれば全くもって問題ないと思います。
ただ、センサーサイズでやはりAPS-Cに比べると無理をしている感はあります。
特に自分などは、RAWから現像することが多いですが、少し弄っただけでもノイズが浮いてくるという印象です。
(適正露出で撮影していけば問題にはなりませんが)
もし、マイクロフォーサーズのメリットである携帯性よりも、画質を重視するならば、APS-C機にしておいた方が無難です。
また、撮りたい被写体に動物園があるということから、12-40では足りないと思うはずです。
ダブルズームを前提としている70Dの方が無難でしょう。
α77とEOS70Dの差ですが、ソニーセンサーとキヤノンセンサーの差とも言えると思います。
センサー自体の性能はソニーセンサーが上と世間では思われているはずです。
実際、D800Eはダイナミックレンジに優れ、それこそ、真っ暗な部分を後処理で持ち上げると綺麗に浮かび上がってきます。
キヤノンはシャドー部は不得意なようで、ややコントラストの強い画像となる印象です。(立体感が出て良いとも言えます)
その一方でハイライトの表現がキヤノンのセンサーは綺麗です。
風景にどちらが適しているか、となれば、自分はソニーセンサーだと思いますが、この辺は個人の好みもあると思います。
Dxoの結果はある一面で適切であり、自分の経験上、結果に間違いはないと思うのですが、画質というのはそれだけでは測れないなあと素人ながら思うこともあります。
一番良いのは、購入したいと思う機種のサンプル、できれば素人の方が撮ったものをたくさん見ることだと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:16626688
17点

>できるならE-M1を
でしたらそれでよろしいような。
ちなみに「画質」って?
たとえば、
カメラがつくるjpeg画像のことでしょうか?
大きく伸ばして印刷されるのでしょうか?
(はたして、L判プリントなら差がわかるか?)
まずは、ここの各機種の板にアップされている画像を見比べてみては?
ISO感度などの撮影時のデータもある程度わかります。
(メーカーのホームページのサンプル画像でもいいですけど、
それらはプロがそれなりに撮ったものですから、
そのクオリティで自分が撮れるとは限りませんので。)
書込番号:16626694
5点

m4/3はセンサーを小さくすることで、高性能小型なレンズを実現するという理念ですので
センサースコアだけ比較しても意味が無いと思います。
70Dのキットレンズと12-40F2.8ではどっちが性能上かという話になりますが、
それなら12-40F2.8ではないでしょうか。
ただし、12-40で足りますか?
コンデジ風に言うと4倍ズームもありません。
早いAFが必要なければRX1やRX1Rも検討されてはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000532638/
http://kakaku.com/item/K0000416459/
書込番号:16626701
6点

個人的な意見ですが、画質の良し悪しは正直判断出来ないです。特に、小さなディスプレーや小さなプリントでは、ノイズすら気にならないです。違いが分かるとしたら、初期設定で撮った写真の色の出方ぐらいです。
候補の機種の中では70Dしか持っていませんが、70Dは動画も得意みたいなので、動画も撮りたいと思われるならお薦めできると思います。発売直後で値段が高いのが気になる点ですが。
全てのモデルに対してあればWレンズキットがコストパフォーマンス的にも優れていると思います。
主な被写体から考えると候補には無いですが、ペンタックスのK-5Uも用途的には良いと思います。
購入時はキットレンズを購入し、レンズがモデルチェンジしてから、購入するのが良いと思います。
将来的にフルサイズに移行するならAPS-Cサイズのレンズ購入ははほどほどにして、フルサイズに移行するのが得策だと思います。
僕のお薦めは70DかK-5Uが良いと思います。
単焦点はしばらくキットレンズを使用してから、好みの画角を確認してから購入するのが確実だと思います。
書込番号:16626702
6点

特殊な条件でなければ、どのカメラでも良いと思います。
項目に星空があるので、ペンタックスK−5Usも推します。
★だとiso3200や6400がふつうに必要です。
また、別売のGPSユニットでアストロトレイサーが使えて簡易追尾できます。
因みに、K−3という機種が発表された場合(ソニーセンサー同様)2400万画素になりそうです。
K−5Usでなければ、70Dを推します。
キヤノン機は ★をノイズとして消す処理をしない傾向にあります(NRしないに設定時)。
また、冬の屋外でのバッテリー能力低下を考えると、EVFのオリンパス機は電力不足という不安材料がひとつ増えます。
書込番号:16626749
6点

現状で私はセンサー由来の画質(暗所のノイズとかダイナミックレンジ)は、実用上既に飽和していると思っています。
PC画面で等倍鑑賞とか、紙焼きで大伸ばししてルーペで観るとかしない限り、マイクロフォーサーズであろうが、35mmセンサーであろうが、大して差がないと感じております。
ですがレンズ性能に由来する、周辺減光、周辺の画像の流れ、ボケの美しさ等は、PCでの普通の鑑賞とか、L版紙焼きでも目につきます。
ですので、より良い画質をお望みなら、購入を想定しているレンズ性能込みで、お考えになったほうがよろしいかと思われます。
なおカメラ本体の機能(AFの速度、AFの動体追従性能、ボタン配置、キビキビした動作等々)も、画質と同じぐらい重要なファクターかと思います。
画質重視との事ですが、まだ発売されていないので断言は出来ませんが、レンズ性能が優位なマイクロフォーサーズで、AFも相当改善されているはずの、E-M1をひとまず推しておきます。
追伸
被写界深度(ボケ量)は、APS-Cとマイクロフォーサーズでは絞りにして0.7段分の差しか有りませんので、特に意識する必要は無いと思います。
書込番号:16626810
5点

マイクロフォーサーズは素子が小さい割に口径の小さいレンズしかないのが、残念なんだよね。
今一つ足りないのが残念。
書込番号:16626865
8点

皆々様、早速のご返事どうもありがとうございます。素人の質問にこんなに早く返信がくるとは思ってもみず感謝でいっぱいです。皆様のご意見とても参考になりました。
かづ猫さん/向日葵ESさん・・・Dxo Markこんなサイトがあるとは思ってもみませんでした。基本性能?としてとても参考になりました。一眼レフという事で大抵のカメラは性能がいいと変な先入観がありましたが、70Dは数値だけで見るとE-M5より低いのにはびっくりです。α77はランクが違うのかすばらしいスコアですね。向日葵ESさんからの参考サイトでNEXがいいとちらっと書き込みがあったのでMxo Markのスコアを確認すると、α77と勝るとも劣らないすばらしいカメラなんですね。正直、NEXやPENシリーズなどのミラーレスは主観ですが一般初心者向けのもので性能がいいカメラだとは思っていませんでしたので新しい発見です。
tarugaさん・・・いいサイトをご紹介いただきありがとうございます。私、このようなサイトを探していました。感謝しています。気になるカメラ同志で同じ写真を比べられるのは非常に比較がしやすいです。確かに解像感だとE-M1の方がよさそうに見えます。素人目だと違いがほとんどわからないですね。
書込番号:16626874
3点

物欲の嵐さん
Dxoは確かに参考になるサイトで、自分もよく覗いていますが、あくまでもセンサーの傾向を見るくらいにとどめておいた方が良いです。
特にスコアだけで判断するのは危険です。Dxoの読み方をよく理解されてから読むと良いです。
個人的にはあの総合スコアってのが誤解の元になってるといつも思います。(特にレンズのスコア)
書込番号:16626925
9点

今のところ…
APSーCの方が…
タムロン、シグマの…お安く、値段に合わず綺麗に写るレンズが多いので良い(財布に優しい)かも…と思います
サイズ、重量が大丈夫であれば…ですが(笑)
書込番号:16626944
5点

皆様返信ありがとうございます。引き続き
tarugaさん・・・いいサイトをご紹介いただきありがとうございます。私、このようなサイトを探していました。感謝しています。気になるカメラ同志で同じ写真を比べられるのは非常に比較がしやすいです。確かに解像感だとE-M1の方がよさそうに見えます。素人目だと違いがほとんどわからないですね。
ねこ みかんさん・・・おっしゃる通りです。ですので今回E-M1と同時期に発売される12/40F2.8レンズはこのカメラに最適ではないかと思っております。EOS70Dはよくわかりませんが、セットのレンズであれば合うのかなと思っております。
kenta fdm3さん・・・私、L判やPCで家族や友人と閲覧等をする程度です。ですから仰られているとおりであれば問題なさそうですね。ほほぅ、、、ノイズですかぁ、、、やはりAPS-Cが無難という事ですね。車で移動するので携帯性はあまり重視はしていません。参考にさせて頂きます。仰る通り、12-40では許容できませんので来年発売予定の40-150F2.8レンズが出たら購入を考えています。それまでは標準ズームで我慢します。センサーにはメーカーによりそのような特徴があるのですね。勉強になります。私にはソニーセンサーがあっているようですね。という事は、E-M1もソニーのセンサーなのでやはり私に向いているという事ですね。はい、素人さんの写真がアップされたら参考にさせて頂きたいと思います。
αyamanekoさん・・・上にも記載しましたが、私はL判やPCでの閲覧程度でしか写真は扱いません。ですが、いいカメラを買ったらやはり今までの写真(コンデジ)とは比べ物にならないくらいいい写真がとれればと思っています。はい。他の方が進めて頂いたようなサイト等で比較検討したいと思います。やはり、素人だと同じ素材を使って比較しないと違いがわからないものですから。メーカーのサンプル写真は確かにびっくりするくらいきれいな画像ですが、仰られるとおりこれからの人には到底真似ができない画像だと思います。素人さんの写真で参考にしたいと思っております。
書込番号:16626960
2点

センサーの数字とか画質とか気にしても、今はあまり意味がありません。
センサーサイズの違いは写りに影響しますけど、画質がどうのではなく、
ボケ感、高感度ノイズの量に違いがあるぐらいです。
低感度の画質なんてほとんど同じ。
それよりも機能とかデザイン、レンズ、自分が使いやすいかなどで検討したほうが
満足出来るカメラが手に入りますよ。
書込番号:16626972
8点

皆様返信ありがとうございます。引き続き
たぬきzさん・・・仰られるとおりですね。トータルバランスが大事だと思っております。ですが、スコアも迷った時に比較する分にはある程度の参考になると思っております。うのみにはせずに参考程度にとどめておきたいと思います。やはり12-40F2.8レンズはいいのですね。足りない領域は来年発売の40-150F2.8レンズの購入を考えております。それまでは標準レンズでと思っております。AFですが、一眼レフと迷うとなるとやはりそのポイントも選択のうちに入ってはいます。ですが、70DやE-M1やα77の動画投稿を見ているとどれも私が許容する範囲以上の高速AFのようなので問題ないと思っています。最後の比較として画質に迷っています。RX1やRX1Rが実際それ以下のAF速度であるなら選択外となります。ですが、ご意見ありがとうございます。
t0201さん・・・小さなプリントではあまり差がありませんか、、、。私はそれでも画質のいいものと思ってしまう性分でして。。。高い買い物ですから後悔しないようにより良い画質がとれるものを探しております。この程度の使い方であれば画質は自己満足の域になるとは思います。あとは自分の腕次第という事になりますが。動画は、、、まだ使うかどうかはわかりません。使ってみて面白いなと思えばちょくちょく使っていくかもしれない程度です。ですが、その時に選んだカメラで満足いくかはその時になってみないとわかりません。70Dは動画もよい(AFの追従性がよい)というのは魅力的なとこでもありますね。ペンタックスですか。Q7がサイズ・デザインが魅力的だなと思う程度でその他の機種は全然ノーマークでした。K-5U、、、じっくり勉強させて頂きます。ありがとうございます。
さすらいの「M」さん・・・ペンタックスK-5Usですか。ペンタックスもなかなか評価が高い機種なのですね。じっくり勉強させて頂きます。ふむふむ。GPSユニットは面白そうですね。キャノンの70Dも★が映せるようですね。私は山奥まで歩いて星をとるまではしません。そこそこ車で行って少し歩いたところでポチリと。する程度です。ですから、EVFの電力不足というのは気にもしていませんでした。EVFというのはそんなに電力を消費するようなものなのですか。フラッシュは電力を食うとは思いますが。E-M1の小さなバッテリーでは役不足であれば、予備のバッテリーも必要なようですね。
書込番号:16627092
2点

EVFはバッテリーを大ぐらいしますね(^皿^)
EVFを稼動させる為には映像を取り込むセンサーも稼動が必要になります
その為にバッテリーの減りは光学の…ガラスと鏡で出来たファインダーよりずっと早いですね(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:16627145
7点

皆様返信ありがとうございます。引き続き
Lagrange1971さん・・・レンズ性能込みでカメラを選んだ方が間違いはなさそうですね。相性はとても大事ですよね。センサーだけでなくトータルバランスでの画質の評価。仰るようなレンズ性能に由来する画質の差は、今の私にはそこまでの判断がつくかわかりませんが、ボケの美しさや写真の奥行感等は大切かなとは思っております。どこかで小さいセンサーはボケづらいという書き込みを見ました。ですから、4/3センサーとAPS-Cセンサーとの比較にどうしてもなってしまっていました。ですが、ボケというのはセンサーだけでなくレンズ性能からもくるものなのですね。勉強になります。となるとやっぱりE-M1+12-40F2.8レンズというのはベストなのかもしれません。70Dはレンズセットがベスト?なのですよね。α77のレンズは・・・。ん〜、もう少し勉強してきます。ありがとうございます。
あっち向いてコッチさん・・・ご意見ありがとうございます。小さい口径というのはどのくらいの口径の事を仰られているのでしょうか?12-40F2.8レンズは小さい部類なのでしょうか?フォーサーズレンズを使うと良い画像が撮れる確率があがりますでしょうか。
書込番号:16627150
3点

kenta fdm3さんご意見ありがとうございます。了解しました。Dxoスコアの読み方勉強させて頂きます。あくまでもセンサーの傾向ですね。数値が大きい=いいカメラだと勘違いしないようにします。
書込番号:16627165
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
皆さん写真を撮られてる方は当然の如く「親指AF]なる設定をされ、使用されているようによく本や掲示板で見受けます。
この機種では親指にあてるボタンがなかなかないのでしょうか?そういった書き込みも。。
初歩的で聞くのも怖いような質問ですが、そもそも親指AFを使うメリット以前に、使い方が正直分からぬまま
これまで絞り優先9割で写真を撮ってきています。
こんなケースでなど、分かるように親指AFの使う意味を教えてもらえないでしょうか??
半押しで露出・ピントを同時に作動させない為?に使うのはなんとなく分かるのですが
そうそう分けて作動させる機会はないのではないかと思っています。(意図的にそういう作風を
撮ろうともしていない・できないのが一番ですが。。)
逆にいえば理解すればもっともっと写真を撮るという事に興味がもてそうな気がするので質問しました。
普通にAFしてなんか暗いなぁとかなら初期設定では前ダイヤル?にある露出を明るく・暗くする機能で
充分だと思うのですが、親指AFで露出を意図的にいじるというのはそれとは何か違うのでしょうか??
親指AFというのはその為だけの機能なのでしょうか?
ずっと聞こうと思ってましたがとうとう質問してしまいました。
分かりやすく教えて頂ける方が居たら、ぜひお願いします。
3点

私はレンズ横のレビューボタンをAF/MF切り替えにして、
MFのモードを3にして、FnボタンでS-AFになるようにセットしています。
C-AFで撮っていて、MFに切り替えてS-AFで置きピンが思いのままでお気に入りです。
MFのままFnだけでピントを合わせるのがとても簡単なんで重宝しています。
書込番号:17608575
3点

こんにちは。
あなたのお話を読んでみると,AEとAFがごっちゃになって混乱しているように感じました。
AE = Automatic Exposure (自動露出)
AF = AutoFocus (自動合焦)
親指AFとは,親指で操作できるボタンにAF動作を割り当てて,そのボタンを押すことにより任意でピントを合わせる機能です。
> 普通にAFしてなんか暗いなぁとかなら初期設定では前ダイヤル?にある露出を明るく・暗くする機能で
> 充分だと思うのですが、親指AFで露出を意図的にいじる……
この文節の意味がちょっと分らないのですが,「親指AFで露出を意図的にいじる」という操作をしているヒトはまずいないと思います。
AFを使ってピントを合わせるために(=被写体にAFターゲットを合わせるために)構図を振ってからシャッター半押しでピントを合わせ,半押し固定のまま構図を戻して撮る,という事態があり得ますが,例えばこれですと,ピントを合わせるために構図をズラせて半押しした時のAE(自動露出)で "ロック" されてしまいます。
その状態のまま本来の構図に戻すと,本来の構図では適正露出とはならないケースがままあります。
例えばこのような時に「親指AF」を使ってピントを合わせ,その後に構図を戻してシャッター半押しで自動露出(AE)を固定し,それによって,ピントも適正露出も保てることになりますね。
逆に,同じ結果を得るために「AEロック」を使うという方法もあります。
これも,「AEロック」の機能を割り当てたボタンを使って操作します。
こちらは,例えばイメージした構図で先に「AEロック」をかけておき,構図をずらせてシャッター半押しでピントを合わせ,半押しのまま構図を戻して撮る,というような,そのような使い方をすれば上記の親指AFとほぼ同じ結果で撮影できます。
ただ,例えばこのE-M1のようにAFターゲットポイントが多数あれば,ピントを合わせるためにわざわざ構図を振って合焦する,というようなことをせずとも,被写体に最も近いAFターゲットポイントを十字キーで選択してシャッター半押しすれば,その時にせいぜい構図が僅かに動くだけですから適正露出から大きく外れることは無いですよね。
こういった場合は,親指AFやAEロックを使わずとも,ピントも露出も適正を保てます。
で,親指AFを多用するシーンというのは,むしろ「置きピン」と言われる方法の時だと思いますよ。
置きピンというのは,文字どおりに "ピントをある地点(任意の距離)に固定しておく" という意味です。
鉄道のように動いている被写体相手の撮影では普遍的に用いられる手法で,列車が通過する特定の地点にピントを固定しておけば,その後どのような構図で撮ろうがどのように明るさが変わろうが,ピント位置は変わらず露出もシャッター半押しの瞬間に決定するので適正を保てる,というメリットがあります。
というように,親指AFという機能もAEロックという機能も,「シャッター半押しで同時にAEロックとAF測距が行われる」という,連動することによって逆に困ったケースがしばしば発生するから,その2つの機能を独立して作動させるために生じた機能だと言えますね。
シャッター半押しという動作点の他にもう一つ動作点を与えることによって,作動の独立性を与えている,ただそれだけの話です :-)
書込番号:17608604
11点

こんにちは。使い方はほかの方にお任せします。
私の場合、canon EOS Kissですが、親指AFは使いません。皆さん、「なれると便利」とおっしゃいますが、なかなかなれませんでした。それにデフォルト設定でもありませんし、必須じゃありませんからね。
使ってみていいなと思えば使えばいいし、使わないでも困りません。でも、まずは使ってみることですね。
書込番号:17608634
2点

1ピントを合わせたい被写体に親指AFでピントを合わせる。
2そのままフレーミングしてシャッターを切る。
1は設定でピントのみ合わせるか露出も固定するか選択できます。
設定でレンズ脇の2個のボタンにも割り当てられるので、「薬指AF」や「中指AF」にもなるよん。
書込番号:17608679
0点

スレ主 様
私も読解力が不足しているのか、せっこきさんと同様でした。
で逆説的に、シャッター半押しでAFする動作のとき、不便を感じるのはどのような時でしょうか。
例えば、(三脚使用)薄暗い夕暮れ時にピントを合焦させて1枚撮ります。インターバルを空けて同じ箇所を撮ろうとしシャッター半押ししたら、再度AFをし直すが暗くてなかなかAFされない。
そんな時は、親指AFで1枚撮り、その後はシャッターのAF機能を切り離しておくことで、純粋にシャッターだけの機能(レリーズのみ)として使う。置きピンですね。
または、親指AFでAF追従にしておき、親指AFし続けながらシャッターをガシガシ撮る(ある意味、連写)とか使う。
だたし、慣れないと親指AFと人差し指シャッターの2アクションとなるので、手ブレの要因にもなりかねないです。
「親指AF」検索・・・
書込番号:17608687
0点

ぶっちゃけ「好みの問題」ですヽ(´□`。)ノ・゚
書込番号:17608704
0点

親指AFの一番のメリットは、レリーズ動作とAF動作の分離です。
例えば三脚に固定して厳密にピント合わせした後に、シャッター押す時にAFし直すとピント合わせがパァになります。
また、マクロ撮影時に親指AFで大まかにフォーカスしてMFでピントを追い込む、その後にシャッターを押す場合など。
街角スナップなら、ある一定の場所にピントを合わせておいて、人が通るのを待ってシャッターを切る。
こういう場合に、いちいちシャッターを押すたびにAFし直してもらっては困るのです。
書込番号:17608724
5点

私の場合親指AF使うのはC-AFのときくらいです。
書込番号:17608743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真撮る時、親指が暇そうなので、、、
書込番号:17608757
4点

「親指 AF」の最も一般的な用途は、違いがわかる男さんやせっこきさんの仰る通り、「置きピン」だと思いますが、私は、ちょっと異なる目的で使っています。
*「置きピン」の場合も、私は下記と同じ操作を行います。
というのは、私は AF レンズの場合も、基本的には 「拡大表示」での MF で撮っていますが、その際に、先ず「拡大枠画面」を表示して「親指 AF」でピントを粗調整してから、「拡大表示」して微調整しています。
つまり、「親指 AF」は大まかなピント移動を素早く行うために使用する・・・という訳です。
特に、MZD 60mmF2.8 MACRO のマクロ域で大きくピント移動する際には、ピントリングをかなり回さなければならず、イライラしますが、この方法ならほぼ瞬時にピント移動して呉れるので、重宝しています。
勿論、「S-AF+MF」でもこの効果はありますが、「S-AF+MF」の場合は、うっかりでも半押しを止めると、再度半押しした際には、再度 AF が働き、折角の MF での微調整がパーになってしまう・・・という、大きな欠点があるので、ピント位置が固定される「親指 AF」を使用しています。
なお、E-M1/E-M5/E-P5 を併用しており、E-M5 では「Fn1」ボタン、E-P5 では「録画」ボタンと、何れも背面右上部のボタンに「AEL/AFL」機能を割付けているため、E-M1 では、E-M5/E-P5 との操作性統一のために背面右上部にある「AEL/AFL」ボタンと、上面にあって押し易い「録画」ボタンの双方に、「親指 AF」のための「AEL/AFL」機能を割付けています。
*本音をいうと、E-M5 や E-P5 でも、上面のボタンに割付けたいのですが、上面にはボタンが1個しかないため、
最も多用する「拡大」機能を割付け、「AEL/AFL」機能は、仕方なく背面右上部のボタンに割付けています。
書込番号:17608797
2点

メリットは皆さん書かれているのでデメリットをば…
妻にカメラを手渡した時、AF出来なくてパニクる
このため、Pモードにマイセットを宛て
普通のレリーズAFが出来るようにしてます(笑)
書込番号:17608815
3点

皆さん、大変親切に様々な使用例をありがとうございます。
とても一度に消化しきれそうにありませんのでゆっくり吟味していきたいと思います。
大雑把に見て、置きピンやMF併用での使用時に利用価値がありそうな感じがしましたが
確かにこれまで私が全く行ってこなかった撮影方法なので興味も価値も分からなかったのだと
思います。
読み返すに、自分ももっと写真を突き詰めていけば必然と利用することになりそうですが
何せまだまだ駆け出しで機材ばっかり増えて行きまともに写真を撮りに行った事もないという
典型的な頭でっかちですので。。
おかげさまで少し(ここまでもらっておいて少しとは。。)分かってきた気がしますので、
帰ったらカメラ片手に少しずつ理解していこうと思います。
中には必須ではないというお言葉、気持ちが楽になりました。
が、これじゃダメなんですよね?
まずは一度色々と使ってみます!
書込番号:17608824
1点

AFで普通にピント合わせが出来ている場合は、特に必要ないでしょうね。
AFでは難しい場合はMFにしますが、MFで一からピントを合わせるのは結構面倒です。
親指AFでおおよそピントを合わせてから、MFで追い込むというのが一般的かと思います。
E-M1はボタンが多いしカスタマイズもかなり可能なので、慣れれば好みのセッティングに出来ると思いますよ。
書込番号:17608862
0点

自分は、動き物専門に、撮っています。
何度か、親指AFを、試しましたが、慣れませんでした。
ほとんどのメーカーが、上の方に、ボタンがあるので、押し放しは、疲れます。
親指は、任意でAF点を、選びたいので、とっておきたいです。
OLYMPUSは、やっていませんが、シャッターボタンの、ストローク調整も行い、自分用にいじっています。
親指AFは、好みですね。
あと、マニュアル本は、真に受けない方がいいです。
みんな同じ、感覚でないので、人によっては、使いにくい設定もありますから。
自分は、スポーツなので、「シャッターチャンス」の捕らえ方を、日々考えています。
「瞬間」が、大事ですから。
書込番号:17609002
3点

私は親指AF派です。(基本的にスポーツ写真撮影時)
たとえばスナップ写真で親指でAF動作させ、構図を変えて2度シャッターを切ってもピントがズレないことです。
これが使えるようになるとAF-Cだけで撮影ができるようになります。
1日の撮影枚数が多くなるスポーツカメラマンがAF-C&親指AFを使う理由は、シャッター半押しで被写体を狙い続けるのは結構な負担です。
親指AFなら人差し指はフリーなので即シャッターを切ることができ、一瞬のチャンスも逃さないために親指AFが必要になるんです。
まさりょお!さんの場合は無理に使う必要もないかと思います。
あと露出と親指AFは関係ありません。
書込番号:17609466
6点

親指AF・・以前使用していた5D2では、ほぼ常用でした。
使用目的は皆様と同じです。(レリーズとAFの分離)
E−M1でもマイセットに割り当ててますが
正直、使いづらいので・・殆ど使ってません。AFLボタンでは遠すぎる・Fn1ボタンは近すぎる・・です。
INFOボタンの上あたり(レバー1,2の横あたり)に割り当て可能なFnボタンがあると良いのですが・・私の指が短いせかも・・。
書込番号:17609471
3点

自分もほぼ100%親指AFで撮影しています。
シャッターボタンでAFロックする動作の場合、
ボタンから指を離してしまうと次に半押ししたところで再度AF動作してしまい
フォーカス位置が変わってしまうので使いにくいです。
マニュアルフォーカスを使う機会の多い人に向いた方式だと思います。
書込番号:17610140
3点

皆さん、本当にたくさんの書き込みをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって。
何度も何度も読みましたがやはりイマイチ私には必要性が感じられないというか、そういった使い方をする域にまで達してないという事だと思います。
主に使う機会は、連続して同じピントのまま被写体を撮りたい場合、MFを使う場合には必要不可欠なものなのでしょうか。
普段、子供や競走馬ばかり撮るのがメインの私の場合、親指AFで得られる撮影メリットはほぼ無しと考えても宜しいでしょうか。
いざ試しにやってみようと思っても、何をどこにカスタマイズすれば良いのかも実は分かりませんでした。。
こんな素人ですいません。
ただ大変勉強にはなりました。
頑張って勉強します!
書込番号:17610283
1点

私は風景撮るときは100%親指AFです。
親指AF以外ありえない。
子供の写真撮るときは逆に普通のAFです。
要は必要に応じて使い分けかと思いますが。
書込番号:17610309
3点

私も最近になって、以下の記事を読んでから、
親指AFを使うようになりました。
http://photo-studio9.com/oyayubi-af/
私も E-M1 のどのボタンに割り付けるかで
ちょっと悩みました。
はじめは AFL/AEL ボタンのまま使ってみたのですが
縦位置で構えたとき(私は右手が下)に
どうにも押しづらかったので Fn1 にしています。
書込番号:17610370
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
本日、本機を購入しました
1つ気になったのですが本機に付いてる12-40 F2.8 Proレンズなのですが
レンズの後玉から覗いてレンズを前後に傾けると中でレンズの様な物が前後に動いて見えます
おそらくはフォーカス用レンズだと思うのですが前後に傾けるとボコボコ動く物でしょうか?
他の方のレンズも同じようにレンズの後玉から覗いてレンズを傾けると中で動く物がありますか?
よろしくお願いします
3点

私のも傾けると後玉の向こうで前後に動いてますね。
書込番号:17629055
2点

あんこ屋さんさん
ありがとうございます〜
これで安心して使うことが出来ます
通販で購入したので運搬中の振動で壊れたのかと思いました
あと、私の個体は水準器が狂ってます
水平の場所へ置くと右側に1〜2メモリ分の狂い・・
まぁ水準器キャブレーションで調整しましたが
設定をリセットすると元に戻ってしまうのが少しうざいですね^^;
書込番号:17629092
2点

うるりさん
狂った水準器、想像するだけでもうっとうしいです。タイミングを見て早めにメーカー送りにしましょう。
書込番号:17630105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


光学的に歪むのはわかるけど、物理的に動いているようには見えないなぁ。
書込番号:17637589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OM-D EM-1の購入を検討しています。
今までオリンパスは使ったこと無くレンズも一本も持ってない状態です。
そこで皆さんのオススメレンズを教えて下さい。
この機種で使えるレンズならなんでもOKです!出来れば単焦点、ズームレンズ両方教えていただけば幸いです!
よろしくお願いいたします♪
書込番号:17617806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮る物によって、焦点距離が違いますが。
オールマイテイは、ありません。
書込番号:17617831
4点

はじめまして。
ご予算が、分からないので。取り合えず、私が使っているものでお薦めを紹介します。
■ズーム
・12-40PRO
F2.8通しの標準ズーム。寄ることで、マクロ的にも使えます。ちょっと、お値段が高めですが、フルサイズ機用の標準ズームに比べると廉価かな。
■単焦点
・17mm/F1.8
35mm換算で35mm(ややこしいですね)なので、寄れば50mm標準に。離れれば、28mm広角にと。また、明るいF値なので撮り方でボケも楽しめます。
持っていないので、私も欲しいのは25mm単焦点です。35mm換算で50mmとお薦めする人が大勢おいでます。
まだまだ、お安いけど良いレンズだったりもあります。例えば、9mmフィシュアイ(ボディキャップ)は1万円しませんが、侮れないです。
以上、”楽しいフォトライフを・・・。OLYMPUSの世界にお越しください。”
書込番号:17617851
3点

Mi EVさん
もちろんオールマイティはないです!
使われてる方の個人的なオススメレンズを一本挙げるならと言う意味で聞かせてもらってます。
書込番号:17617869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5D2が好きなひろちゃんさん
詳しくありがとうございます!
一眼レフも含めて全くオリンパスの製品は無知なので参考になります!
書込番号:17617877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔はね、学校の授業では50mm f1.4を一本で撮れとかあったんですよ。
一歩前に出ればズームになるし。
そうやって腕を磨いたかなあ。
なので、25mmのレンズを勧めるかな?
これ一本で撮り続ければ、試行錯誤してうでが上がるよ。
そこから、広角から望遠までのロングレンジのレンズが有れば買うかな?
書込番号:17617914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ズームと単焦点両方買うならM.ZUIKO12-40mmF2.8とSIGMA60mmF2.8DNを薦めます。
単焦点一本で決めるなら、パナ20oF1.7かM.ZUIKO25mmF1.8のどちらかですね。
書込番号:17617960
3点

以前書いた文章をコピペして、追加・修正しました。
まず、評判の良いズームレンズは、
・パナ7-14/F4.0
・パナ12-35/F2.8
・オリ12-40/F2.8
・パナ35-100/F2.8
写りは少し落ちるがサイズが素晴らしい
・オリ9-18/F4.0-5.6
高倍率は一択?
・パナ14-140/F3.5-5.6
単焦点は非常に充実しています。小型軽量なのが多いので、2〜3本ぐらい持ち出すのも余裕です。評判の良いのは、
・オリ12/F2.0
・パナライカ15/F1.7
・オリ17/F1.8
・パナ20/F1.7 U
・パナライカ25/F1.4
・オリ25/F1.8
・パナライカ42.5/F1.2
・パナライカ45/F2.8マクロ
・オリ45/F1.8
・オリ60/F2.8マクロ
・シグマ60/F2.8
・オリ75/F1.8
なんだかほとんど全ての単焦点って感じになっちゃいました。f^_^; それだけ単焦点は充実ってことで。
最後は、ノクトンF0.95の3兄弟もマイクロの魅力ですね。 (マニュアルフォーカスになります)
・17.5/F0.95
・25/F0.95
・42.5/F0.95
書込番号:17617964 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000575072_K0000323108
まずは標準ズームではないでしょうか。予算があれば12-40F2.8ですが、予算不足なら
12-50F3.5-6.3になると思います。(どちらも防滴レンズ)
書込番号:17617972
1点

>そこで皆さんのオススメレンズを教えて下さい。
『OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット』を購入しましたので、このレンズを常用しています。
(注文する時は、原則的に(W)レンズキットを発注しています。)
手持ちでよく使うレンズを列記します。(LUMIXレンズが多いが、私の希望に合う物が多いからです。)
(1)LUMIX G FISHEYE 1:3.5/8
(2)LUMIX G VARIO 1:4/7-14 ASPH
(3)OLYMPUS M:ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8
(4)LUMIX G VARIO 1:4.0-5.6/45-150 ASPH.
(5)OLYMPUS 60mm 1:2.8 MACRO ED MSC
(6)LUMIX G VARIO 1:4.0-5.6/100-300
明るい、あるいは防滴レンズが必要[(3)(5)を除く]な場合は、重くて大きいがZUIKO DIGITALにADAPTER MMF-3を付けて使う。他には、たまにKenko MIRROR LENS 800mm 1:8.0 DXを使う。
書込番号:17618019
1点

レンズ選びは何を撮影されるか、に大きく依存します。
しかし、標準ズームは万能レンズですので、まずは12-40mm/F2.8キットを購入されることをお勧めします。
少々重いですが、画質はかなり良く、マクロとしても使えます。
風景も人物も花も小物も何でもこれで撮れます。
あとは、望遠系、より明るい単焦点、超広角を必要に応じて足せば良いのでは。
望遠ズームは40-150mm/F4-5.6が軽くて画質も良いです。換算300mmで足るのであれば、通常これで十分。
単焦点は、何を撮るかに大きく依存しますが、使いやすいのは25mm/F1.8か、パナの20mm/F1.7 IIかと思います。
小さい物、ちょっと離れた被写体を多く撮られるようであれば、45mm/F1.8がお勧めです。
とりあえず。
書込番号:17618162
2点

ギシをさん こんにちは
レンズは 撮りたいもので決りますので 評判が良いレンズだけでは 使い難いレンズになる場合もあります。
その為 最低でも 撮りたい被写体を書かれないと 自分に合うレンズ見つからないと思いますよ。
書込番号:17618164
3点

> ギシをさん
> 使われてる方の個人的なオススメレンズを一本挙げるならと言う意味で聞かせてもらってます。
そんなもの聞いてどうするのですか?
もし、評判のよいレンズがあったとして、それをつまみ食いしたいのですか?
もしそうなら、わたしには理解できません。
あなたは新しいマウントに足を踏みこもうとしているのです。
これは、10年単位で考える問題です。ひじょうに重要です。
その際、大切なのは「どんな評判のよいレンズがあるか」ではありません。
どのようなシステムが組めるか? そして、それは自分の必要を満たすか、です。
以上の話がどれだけご理解いただけるか心許ないですが、
とりあえずは12-40mmレンズキットを買うしかないでしょう。
書込番号:17618261
6点

皆さんたくさんの返信ありがとうございます!
被写体によって変わるのでと言うお答えが多いので追記ですが。
予算も特に気にせずこのカメラにはこれがしっくりくるなぁって感じで皆さんが一本選ぶならと言う質問だったんです
特に僕の被写体がどうとかより皆さんのお気に入りの一本を挙げるならと言う意味で聞かせて頂ければと思ったんです。
説明不足ですいません。
引き続き宜しくお願い致します。
書込番号:17618275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もし予算が許すならE-M1+ZD14-35mmF2.0をオススメします。
ZD14-35mmF2.0(35mm換算28-70mm)妥協のないレンズ設計はフォーサーズだから出来たサイズで
もし35mm版で作った場合 持ち運びに問題となるサイズとなり手持ち撮影は出来ないと思う。
E-M1の新AFシステム、5軸手ぶれ補正、EVFファインダーなどE-3,E-5で使用しているよりも
AFの正確さと強力な手ぶれ補正は1/10secの手持ち撮影も可能で
一日数百枚撮影するがデジ一眼最強のゴミ対策は一度もゴミで悩んだ事がなく
優秀な防塵防滴のボディとレンズは海岸の撮影、シャワーシーン、雨の中もカバー無しで撮影できる。
叩き出す画質はコクとキレの世界最高の描写性能を発揮する。
女性の繊細な肌の描写を出してくれる私のメイン愛機です。
書込番号:17618283
12点

てんでんこさん
決めるも何もお話をという事です。
新しい事を知る為に雑誌を見たり人に話を聞いたりその感覚が理解出来なければ全て独学でと言うことですかね?
自分の目で決める力をお持ちの方はそれで良いかもしれませんが私にはありませんので
皆さんの話や雑誌やネットでの情報も頼りです。全て鵜呑みにするわけじゃありませんが
参考にさせて頂こうとは思います。
書込番号:17618300 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

BB-WOMANさん
ありがとうございます!
ZD14-35mmF2.0ですか!
かなり良さそうですね!まったく無知なので遠い店などに行く時にも全てのレンズを触らして下さいと言える訳でもなく助かります!
そしてカメラの特徴や性能も細かくご教授して頂きありがとうございます!
書込番号:17618336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのようなお気に入りでしたら
旧フォーサーズレンズになりますが、
12-60F2.8-4
50-200F2.8-3.5swd
50mmF2.0macro
になります
この三本で大体のものが撮れます
単焦点は
Leica D 25mmF1.4 ズミルックスです DGではなくDです
マイクロフォーサーズに付けるには大きいですが
少し癖のある描写が素晴らしいです
大きさ的にはE-M1に旧フォーサーズレンズと付けますとしっくりは来ませんが
撮れた画像を見るとこれで十分且つこれしかないなあ、という気持ちになります
書込番号:17618348
6点

> 自分の目で決める力をお持ちの方はそれで良いかもしれませんが私にはありませんので
きめるのはあなたでしょう!
書込番号:17618355
2点

ギシをさん
何を撮るかは別にしてお勧めのレンズということであれば:
12-40/F2.8 ・・・前述の通り
45mm/F1.8 ・・・ボケが綺麗だし、絞ればかなりシャープ
35-100/F2.8・・・高価ですが、花などを撮影するにはボケが綺麗で、暗いF値のズームとは違った表現が可能
逆に、個人的にはあまり気に入らないレンズ:
17mm/F1.8 ・・・ボケがあまり綺麗ではなく、また、解像度も12-40mmに負けている。画角が少し狭くなって良いのであれば、パナの20mm/F1.7の方が良いでしょう。
パナ25mm/F1.4 ・・・近距離を除いてボケが汚い。パナの単焦点はボケが汚い・軸上色収差が多い、ものが多い。
60mm/F2.8マクロ・・・マクロ撮影だけ見れば良いのですが、単焦点としてはF値が暗いのでちょっと離れた被写体でボカす用途なら45mm/F1.8の方がよっぽど良い。マクロはF2.0以下であって欲しい。パナの45mm/F2.8マクロもしかり。
ご参考までに。
書込番号:17618377
1点

私はとりあえずm4/3の
初めの一本として
12-40mm f2.8 pro 付きで購入、
次に高画質の評判から
75mm f1.8 を買いました。
75mm は、画質も良いですが、
明るさもあって、
子供の学校行事(体育館等)で
重宝しています。
あとは見た目が気に入って
17mm f1.8 を買い足しました。
純正フード付けた姿が
お気に入りです。
書込番号:17618669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
こんにちは。
2月にこのカメラ買ってから、まだまだ慣れないながらいろいろ撮ってます。
このカメラを買う時にも悩んだんですが思った以上に人物撮影の機会が多くて、
撮った写真をプリントして見てもらったりもして大体満足してもらっていますが、
EM-1でポートレートをメインでやってる方っていらっしゃるのでしょうか?
キヤノン・ニコンのフルサイズの方が向いているのかなって思うけど、
出来たら手に馴染むこのEM-1でやりたいなと思います。
幸い、2LやA4サイズでプリントした写真を見てもらって満足してもらってるので、
大丈夫なのかなとは思っていますが、
機材でこれがあったらいいとかあったら教えてもらいたいです。
個人的には、望遠レンズ、焦点距離の長い単焦点レンズ、室内撮影で使えるフラッシュを買ったらどうかなと思っています。
長くなってすみません。よろしくお願いします。
※今持ってる機材
EM-1本体、オリ12-40mm F2.8標準レンズ、オリ25mm F1.8単焦点レンズ
※撮影環境
屋外、室内(ISO6400、1/30秒、F1.8でなんとか撮れるレベル)
室内撮影が多いと買う時の質問で書かせてもらっていましたが、
知り合いの子にお願いして外での撮影会っぽいことをする機会も出来ました。
3点

>EM-1でポートレート
なにも問題ないですよ。フルサイズ+大口径レンズで、というのが定番かもしれませんが、無駄にぼかし過ぎていたり、ピンが甘かったりという写真をよく撮ってしまいます。はっきり言って歩留まり悪いですね。単に腕が悪いと片づけていただいても結構ですが。
最近はRX100、EX−10、Q7のポートレートがメインです。一眼レフは単に箔をつけるために、サブで持って行くこともあります。
1対1なら25mm F1.8が使いやすいですね。
書込番号:17599222
4点

フルサイズと大口径レンズによるポートレートは上級者では当たり前です。
スレ主が答えを出してるじゃないですか。
このカメラでポートレートは初心者ならよいんじゃない。
遠回りするか?ストレートに進むかはスレ主が決める問題ですよ。
書込番号:17599254
7点

こんばんは
最近フジでのポートレートにはまっています。肌の色がきれく自然です。
ただ、カメラを向けると相手も身構えるので、自然な表情を撮りたい時は、少し遠目からキヤノンのズームレンズを
使っています。
キヤノンは編集が前提ですが、フジはjpgでも十分納得出来ます。
相手にあげる時は、プリント(2L)した写真と、DVDにやいた物を渡すようにしています。
書込番号:17599266
3点

安価ながら写りがよくボケもなかなかなオリ45mm
高価ですがf1.2の明るさとピント部のキレ、美しいボケのパナライカ42,5mm
換算150mm相当で使いやすくはないですが非常にシャープな写りのオリ75mm
お持ちのオリ25mmと焦点距離がかぶりますがパナライカ25mmも独特の色とボケ感です。
パナ35−100はズームでとても使いやすいですが周辺のボケがざわつきます。ボケがもっと綺麗だったらなぁ…
一押しはオリ45mmf1.8です。安いのにとてもよく写ります。バストアップなら背景もけっこうボケますし(^^)
書込番号:17599281
15点

ポートレイトメインじゃないですけど、
それっぽく撮りたいときはあって、工夫はしてます。
フォーサーズレンズの50-200はすごーくオススメなんですが
アダプターも要るし重いしなかなか売ってないかも(ヽ'ω`)
最近出たパナライカのノクチクロンは素晴らしいらしい。
オールドレンズの程度良好品を使うという手もあります。
それでもボケが足らねーよバカという場合は素直に『フル-サイズ』ですかね(笑)
ただ、ポートレイトってボケてなきゃいかんの?とも思います。
書込番号:17599311
25点

ちょうど今日こんな特集アップされてましたよ。
高級レンズが引き出すいつもと違う彼女の表情――オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1406/06/news053.html
書込番号:17599339
5点

EM−1良いですよね。
今年のCP+でもモデルさん立ててポートレートコーナーやってましたよ〜。
とてもピントが合わせ易くて良かったです^^)v
バカの一つ覚えみたいにフルサイズ奨める方もおりますが、
フルサイズで驚愕のポートレート!なんて見たことないから大丈夫です。
少なくともココでは。
書込番号:17599378
21点

CP+での写真を少々。
確かにボケはフルサイズの方が作りやすいでしょうが、レンズ次第ではこれくらいはいけます。
肌色はフジとかキャノンが良いという話も聞きますが、このあたりも好みかと。
書込番号:17599490
12点

いわゆるフルーサイズと大口径レンズのポートレート撮影は、一番の初心者コースです。まわりがぼければうまい気になる、それです。機材ではなく、感性と知恵でいきましょう!
書込番号:17599555
22点

モデル事務所の規定でネット上では画像サイズ長辺600ピクセルまでとなってますので画像が小さくてすいません。
ストロボ光を使った作例です。
ストロボはクリップオンではなくスタジオで使うようなモノブロックストロボでバッテリータイプです、円高時にEbayにて6万円台で購入しました。
こうなってくるとカメラメーカーの差や撮像素子のフォーマットの差はほとんど無くなってしまいますね。
書込番号:17599710
16点

そうなんですよねぇ。
フルサイズ+大口径は簡単にボケますので、
ある意味、それなりに撮れちゃうんですよ。
特にコンデジに比べると、ボケるだけでスゴーぃってなるわけです。
ボケはお金で買えます。
センスは磨くしかないです。
自分もせっせと磨かないと、お金が。。。
書込番号:17600094
9点

人物を題材とした絵や写真の世界は歴史もあり、本当に奥が深くて、表現者にとっては永遠のモデルと言っていい。
また、近代カメラの世界だけ見ても、ピンからキリまでの撮影者人口も多いし、ビジネスとしても巨大だ。
だからこんなところで一口で言えるわけもないんだけれども、
オリンパスの最大の問題点は、撮れる、撮れない、以前の問題で、
実績がない、ということ。とにかく、「実績がない」。
それは要するに、ドシロートから世界で活躍する一流のプロまで、地球上に存在するありとあらゆる撮影シーンでで誰にも選ばれていないカメラがオリンパスである、ということ。
ポートレートの世界でも同様。使用率が劇的に低い。
使用率が低い機材は発展しないし、撮影から仕上げるまでのワークフローの中での、機材毎、メーカー毎の独自のノウハウもできない。
使われなければ、先人たちの試行錯誤もなされなければ、厳しい評価の目にもさらされないんだから、熟成されないし鍛えあげられない。
―――――――
翻って、ポトレをオリで撮れるか撮れないか、といえば、撮れる。
余程のレベルやセンスの良さを求めない限りは、ハッキリ言ってもう十分だろう。
7518の写りを見た時、そう思った。このレンズの良さが活きてくるシーンは大きく限られるし、
相変わらず写りすぎる時もあるけど、オレは気に入ってるしもう、十分。
―――――――
ただやっぱり、写真を評価するのは撮影者じゃないんだよね。
撮られたモデルさん達と、そして、その他写真を見てくれる人たちだわ。
また、仕事で撮るなら仕事を依頼してくれる人々は、撮影者の機材も含めて評価することもあるんじゃないかな。
だから、そこら辺の関係性というのも問題になってくる。
例えばモデル撮影会だと、上昇志向のあるモデルさんは「大きなカメラ、大きなレンズ優先で目線をあげる」「白いレンズがいい」「CanonかNikonか」なんていうのはよく言われる話で、そういうモデルさんがいるのはあながちウソではないと思うよ。そういう場合はLeicaでさえ無視されちゃうわけで、そういうのもまた面白いけどね(笑)
また、モデルさんをお願いして撮らせてもらう立場なら、やっぱりちっちゃくてマイナーなメーカーのつくるカメラよりも、おっきくてプロがこぞって使ってるカメラくらいは持ってくのがモデルさんに対する礼儀、という考え方も暗然として存在(笑)したりもするし、モデルさんのやる気にもつながっちゃったりするから、そこら辺も関係性次第だよね。
そういうのも含めての撮影だし、ポトレは特にモデルとの信頼感やノリ、周囲との人間関係が必要だったりするわけで、しかもそういうのが撮れ高に響いたりもするんだから、無視できないのは辛いところだね。
とにかく長いものには巻かれとく、実績に従っておく、ってのも時として悪くないし、
余計な障壁も知らず知らずの内に回避できちゃったりもするんだけど、
オリでポトレを撮れるか撮れないか、っつったら、オリでも撮れるし、
例えば2大巨悪であるキヤノンやニコンに、オリンパスで挑むオレ、というちょっとヒロイックな物語をこっそり楽しむ人もいるんでしょう。
まあどっちかっつうとオリのほうがよっぽどだらしないしブラックなんだけどね。
書込番号:17600168
6点

45mmF1.8はいいですよ。
アップした画像は20mmF1.7、25mmF1.8、45mmF1.8の比較画像です。
25mmF1.8同様に絞り開放からシャープに写ってくれるし、ちゃんと丸くボケてくれる、軽量コンパクトというのが特徴。
フラッシュは純正のものは付属のもの(制御装置となります)と併用すればワイヤレスで使えるし、光量もカメラ側からコントロールできるので便利ですよ。
書込番号:17600338
3点

つきしずく さん こんにちは
私は以前はキヤノンを使ってポートレート撮ってました。同時に使っていたE-M5はポートレートはちょっと苦手かなと思っていました。克明な輪郭は描けるけど、滑らかな階調や肌のつるんとした質感表現、肌色影の部分の多様性を描き出しにくいと感じていました。最近、E-M1を使っていろいろやってみて思うことは、E-M1のポートレートはかなりいけるんじゃないかということです。ただし、設定やレンズ選択、後処理の事を考えたうえでのことですが。
お勧めは、ISO100に設定して、SIGMA60oF2.8DNを使って撮ることです。
絞りは開放からF4くらいで撮るのがいいと思っています。このレンズはただものじゃないです。
解像力、階調の豊かさ、色の濃密さ、ボケの美しさ、どれをとってもマイクロフォーサーズ用の単焦点レンズの中で最高レベルのものです。元々はAPS用に開発されたものだと思いますが、レンズ中央部を使うことによってさらに優れた描写ができているのだと思います。
ISO100に設定する理由は、お肌の中にあっては困るざらざらやつぶつぶのノイズ感をなくすためです。
E-M1の標準感度200では中間調部分につぶつぶのノイズが乗ってきます。ISO100では半減してとてもきれいになります。
また、ISO200はハイライトの階調を操作しているために、明るいボケの部分にごわごわした雰囲気が出てきます。
ISO200だとハイライトは飛びやすくなりますが、ボケ味も自然で、肌の質感も滑らかに出てくると思います。
参考にISO100で撮影した花の写真を上げておきます。1〜3枚目はSIGMA60oF2.8DNに中間リングを付けてマクロ撮影したものです。4枚目はM.ZUIKO DIGITAL 25mmF1.8に中間リングを付けてマクロ撮影したものです。こういう写真を撮ると、ポートレートで使えるかどうかおおよその見当は付きます。60DN以外のお勧めレンズは45oF1.8です。45oのほうは60oよりも全てにおいてあっさりしています。あっさりした絵が好きなら45oでもいいと思います。
書込番号:17600347
12点

上記訂正
×ISO200だとハイライトは飛びやすくなりますが、ボケ味も自然で、肌の質感も滑らかに出てくると思います。
○ISO100だと、、、、同上
書込番号:17600366
1点

EM-1本体を2月に購入し手に馴染んでいると言うことでしたら
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
を、押させて下さい。
ポートレート
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139411/SortID=12174958/ImageID=779346/
私はこ画像がキレと立体感があり素晴らしいと思いました。
書込番号:17600471
3点

切り口を変えてきたけど、つまり、いつものネタですね。
holorinさんが、いいこといってますね。そうです、フルサイズはピンが浅すぎで、歩留まり悪いです。だからかバシャバシャ連写するのが好きなカメラマンがいますけど、あとでセレクトが大変。わたしは連射が嫌いなんで絞ってましたが、あるときから300/4や70-200/4に変えました。
m43なら、思うように止まってくれない相手でも半分から8割。モデルなら9割以上ピン来ます。たしかに、m43で、フルサイズ&328開放の絵は撮れません。なにしろ、m43にはパナの35-100/2.8しか明るい望遠はありませんもの。でも、背景さえ慎重に選べば、人物描写自体は負けてませんから、じゅうぶん勝負できます。
あと、フルサイズ&328開放が定番という感覚は古いです。たしかに、年中そればっかの撮影現場もありますけど、一枚ものの「お仕事」写真が多く、それって、金にはなるけど、いわばチラシ印刷みたいなものです。語弊があるかもしれませんが、チラシを何枚集めても本にはならないように、こういう写真をいくら集めても写真集にはなりません。この掲示板の発言者の多くは、一枚の写真に対する関心はあっても「写真を組む」という発想が希薄で、それを残念に感じています。
ポートレート主人公はいうまでもなく人物です。しかし、最近、背景の大切さを強く感じるようになしました。家族写真はもちろんですが、それ以外でも、ただ人が写っているだけではなく、背景のもたらす情報が写真に深みを与え、臨場感や空気感を与えます。
だから、わたしは、ポートレートでも短めのレンズを使うことが増えています。具体的にはスレ主さんの持ち物とはば同じです。ただし、寄るときは寄りますよ。そこは望遠で身につけた感覚がものをいいますね。スレ主さんも寄って引いてしてください。
もうひとつ思うことがあります。それはファインダー。じつは、モニターで撮ったりしてます。以前は、ポートレート撮影に使うエネルギーの半分くらいはピント合わせでした。でも、今ではAFまかせのほうが却ってよく、そうなると、モニター撮影のほうが変化に富んだ構図取りができます。
スレ主さんがm43のクオリティーを心配してますけど、全紙までは問題ありません。差がではじめるのは全倍からでしょうか。
以上、いつもながら長文失礼しました。
書込番号:17600512
17点

何かスレ主はM1使用前提の機材相談なのに、何故かフルサイズの話持ち出してるし、回答者達も機材そっちのけでフルサイズ否定に躍起になってるし、カメラ購入予備軍がこのスレ見たら
「大の大人が此処までムキになって否定するフルサイズってってどんなカメラだろ?」って、思いそう。
書込番号:17600585
6点

一般人にフルサイズなんて勧める人って私的にはあり得ないですねw
あんな馬鹿でかい物を持ち歩く神経がわからないw
プロならまだしもね
α7ならOKだけどFEレンズが全くないので魅力が無い
すると、残るのはAPS-Cとm4/3ですね
APS-CミラーレスだとXマウントのFUJI X-T1とかがレンズがいいものが揃っていて良い感じ
今年は標準ズームに2.8通しを出してくるみたいだし(その他2本も発売予定で凄いレンズぽい)
FUJIのレンズラインナップは本当にユーザーが希望してるレンズを出してて好印象
ソニーのレンズのラインナップってなんか魅力が無いんですよね〜EマウントもFEマウントも
m4/3ならパナとオリを合わせるとミラーレス機の中では圧倒的に種類が多い
まさに一般人にはもってこいのフォーマットですね
書込番号:17600587
19点


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