OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(11013件)

このページのスレッド一覧(全474スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
35 | 26 | 2014年4月14日 17:27 |
![]() ![]() |
365 | 56 | 2014年4月14日 02:30 |
![]() |
28 | 11 | 2014年4月12日 17:14 |
![]() |
54 | 12 | 2014年4月4日 16:34 |
![]() |
30 | 12 | 2014年4月1日 13:23 |
![]() |
260 | 58 | 2014年3月29日 15:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
現在パナソニックのGM1を所有している初心者です
タイトルの通りですがE-M1とE-M10で購入を悩んでいます
所有レンズはGM1のキットレンズと、パナ20mm1.7の単焦点のみです
主な被写体は室内での猫と軽いスナップで、予算は20万ほどですが、安いにこしたことはありません
Wi-Fiは必須で、防滴防塵はそこまで必要としておりません
動きものには一眼レフがいいのかもしれませんが、私には大きすぎて宝の持ち腐れになりかねません
また、E-M1のキットレンズは優秀との事ですが、こちらも大きくて(長くて?)猫を撮るのには使いにくいのではないかと思ってしまっています
もしE-M1を購入するならボディ+キット以外のレンズがいいかなと思うのですが、キットレンズ以外で
AFが早いレンズはありますか?
田舎に住んでいるため実機を触れる機会がなく、今週末に初めて見に行こうと思っています
拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです
書込番号:17400301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
GM1をお持ちなのに、E-M1やM10を購入しようとされている理由、よろしければ教えて頂けませんか?
その理由がハッキリしないと、的確なアドバイスができないと思います。
書込番号:17400474
6点

予算が許すのなら、自分は迷わずE-M1を選択します。
なぜなら、
・外での撮影時において、やはり防塵防滴があるほうが安心
・しっかりとしたグリップが付いており、安定した撮影を行うことができる
・所有欲を存分に満たしてくれる
といったところです。
自分はE-M1を買う予算がなかったため、先に12-40mmのレンズを購入しましたが、やはり優秀なレンズだと感じています。
スナップでも簡易マクロ的に使えるのが非常にGood!!
室内において猫を撮影されるということなので、少し距離を置いて撮影するには、このレンズは非常に使いやすくて良いと思います。
AFも軽快ですしね♪
ただ、自分はE-P3で12-40mmのレンズを使用していますが、気持ちフロントヘビーに感じることがあります。
しかし、E-M1ならバランスよく、かつあまり重さを感じずに撮影することができます。
これはやはりグリップ等の効果が非常大きいと思います。
E-M1と12-40mmの組み合わせは、個人的に普段使いでは最高の組み合わせの1つと思っています。
多少の大きさは犠牲にしてでも、E-M1 × キットレンズはベストチョイスだと思いますよ♪
書込番号:17400563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まず、一点目。
僕は室内の猫撮影にフルサイズで75〜100o。
M4/3での45oF1.8を多用します。標準ズームは長すぎないと思います。
次にM1のAFは食いつきが良いとも感じています。
さて、GMも良いカメラと思いますが…如何でしょう?
書込番号:17400584
1点

GX7はどうですか?
新しいWi-Fi,NFCでスマホ連携も簡単ですし、とてもいいカメラですよ。
書込番号:17400642
3点

E-M1ユーザーでE-M10は使った事ないので、ボディに関してはどちらが良いか何とも言えませんが、
室内での猫撮りだと、レンズはオリンパスのM.ZD 45mmF1.8がAFも速く使い易いです。
絞り開放からシャープですし、ボケも綺麗で価格も安い、オススメのレンズです。(^_^)
書込番号:17400655
0点

… 彩 雲 …さん
返信ありがとうございます
GMを所有しているのにも関わらずE-M1、M10を考えるようになったのは、可動式液晶に惹かれた点が大きいです
GMで猫を撮ろうとすると、床にいる猫は自分が這いつくばり液晶が見づらい、高い位置にいる猫は撮影できない‥
安易な理由かもしれませんが、やはり猫を撮ることが楽しみなので‥
書込番号:17400677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

dustbox0513さん
返信ありがとうございます
やはり12-40は素晴らしいのですね
お値段も素晴らしいですものね(笑)
今はほとんど20mm1.7で撮影しているので、少し離れた位置にいる猫には自ら寄って撮っていますが、寄っていくと猫の可愛い瞬間を逃してしまいます‥
そう考えるとやはりズームの効く明るいレンズは魅力的ですね
所有欲を満たしてくれる、それもかなり大事だと思います
参考にさせていただきますm(_ _)m
書込番号:17400755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

室内でのネコ撮りがメインでしたら、E-M10の方が軽くて気軽に撮影が出来ると思います。
これが、屋外の撮影とか以前雨で〜・・・となるとE-M1の方にぶれるのですが( ;∀;)
書込番号:17400762
1点

E-M1だとAF-Cは位相差です!!!
あと、動物さん相手の撮影は、近づくなら常に ぺろん! を期待…もとい警戒しましょう!!!
私はこないだ子牛さんに近づきすぎてペロリンパクッされてしまいました!
オリンパスの防滴は水洗いできるレベルなので直ぐに復活可能でしたが!!w
書込番号:17400811
4点

松永弾生さん
返信ありがとうございます
松永さんも猫を撮影されるのですね
45mmF1.8、そして標準ズームは長く感じられないとのこと、参考にさせていただきます
GMも良いカメラなのですが‥背の低い私に高い位置にいる猫は難しく‥
ありがとうございました
nuqneH!さん
返信ありがとうございます
GX7も検討しておりました
ボディ内手ぶれ補正、Wi-Fi、チルト式液晶と、条件は満たしてくれるんですよね
またじっくり検討してみます
ありがとうございました
書込番号:17400815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

猫を撮るならチルト液晶のE-M1より
フリーアングル液晶のG6などの方がいいですよ
膝に乗ってる猫ちゃんはチルトだと撮れないです
これはE-M1の数少ない不満です
書込番号:17400816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Hiro Cloverさん
返信ありがとうございます
やはり45mmF1.8おすすめですか!
室内猫がメインですので、やはり明るいレンズがほしいです
参考にさせていただきます!
書込番号:17400859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内で猫撮るなら、ボディやレンズも良いけど、ストロボ買うっていう考え方もありますよ。
FL-600Rはいかが?
パナのDMW-FL360Lでも良いかと。(これはFL-600RのOEMなので中身ほぼ同じです。)
ボディについては、迷わずE-M1と言いたいところですが、E-M1でなければならない理由も見当たらないので、E-M10で良いかも。
書込番号:17400985
0点

黒革さん
ありがとうございます
猫の撮影なので、手軽さはやはり重要です‥
悩みます:(;゙゚'ω゚'):
めぞん一撮さん
ありがとうございます
位相差AF、そこもとても気になる点でした!
やはり食いつきが違うのでしょうか?
子牛さんからペロン!
動物好きとしては羨ましいです‥
書込番号:17401034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

湘南rescueさん
ありがとうございます
フリーアングル液晶は考えていませんでした‥
確かにチルト式だけでは賄えない角度もありますね
G6、参考にさせていただきます
ありがとうございました
書込番号:17401049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gngnさん
ありがとうございます
ストロボは全く考えていませんでした‥
参考にさせていただきます
確かにE-M1でなければいけない理由はなく、M10でも充分かと思います
位相差AFがどれだけの性能なのか気になりますが‥
週末に実機を触り決断できたらと思います
なんだかグダグダで申し訳ありません。
一旦締めさせていただきます
アドバイスをくれた皆様、ありがとうございました
書込番号:17401067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おまけの猫写真集!?
50mm
http://photohito.com/search/photo/?lens-maker=8&lens-model=622&value=%25E7%258C%25AB&page=1&order=popular
25mm
http://photohito.com/search/photo/?lens-maker=9&lens-model=1940&value=%25E7%258C%25AB&page=1&order=popular
75mm
http://photohito.com/search/photo/?lens-maker=8&lens-model=2147&value=%25E7%258C%25AB&page=1&order=popular
別の25mm
http://photohito.com/search/photo/?lens-maker=9&lens-model=634&value=%25E7%258C%25AB&page=1&order=popular
75mmいいなぁ・・・まだ猫写真は少ないですが、たぶんパナ42.5mmはかなり強力な猫レンズですよ!! 多分!!!!
書込番号:17401081
1点

じゃがめいポチさん、おはようございます。
(締められた後で恐縮ですが・・・)レスありがとうございました。
>GMを所有しているのにも関わらずE-M1、M10を考えるようになったのは、可動式液晶に惹かれた点が大きいです
>GMで猫を撮ろうとすると、床にいる猫は自分が這いつくばり液晶が見づらい、高い位置にいる猫は撮影できない‥
>安易な理由かもしれませんが、やはり猫を撮ることが楽しみなので‥
GMを購入されたばかりなのに「もったいない!」と正直思ったのですが、上記の理由でしたら
買い換える(買い足す)のに納得です。
E-M1もE-M10も良いカメラですので(E-M10は触ったことがないので、両機を持つ友人の話ですが)、
どちらを購入されても間違いないと思います。
GMと違って強力なボディ内手振れ補正を搭載していますので、手振れ補正機能の付いていない単焦点レンズでも、
気軽に楽しく撮影できますね。
良いお買い物を!
書込番号:17401348
5点

パナのGX7はファインダーも可動するので、極端に低いところからの撮影もあるようでしたらファインダーも動く方が断然撮りやすいと思いますよ。(室内でしたら腹ばいになりながらもしっかり撮影出来るかと思います。)
書込番号:17402330
0点

E-M1を最近購入したものですが、E-M10は店で触っただけですが、
やはり高級感はE-M1の方が断然上ですね。
E-M1を触った後だと、E-M10は若干ちゃちい感じがしました。
金に糸目をつけないというのならE-M1をお勧めしますが(猫撮り以外にも使えますし)、
猫撮りメインなら、E-M10の方をお勧めしますね。
雨の中、猫を撮るというのならE-M1かもしれませんが(笑)
また、パナソニックのDMC-GX7も良いカメラなので、
デザインの気に入った方で良いかもしれませんね。
(私もE-M10とDMC-GX7で悩んでおり、何故かE-M1を購入してしまいました(笑))
因みに私は猫撮り時はPanasonicの25mmF1.4使っています。
まだE-M1では撮っていないですが。
書込番号:17402633
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
初心者の質問です。カメラも初心者で現在RX100のみ所有の素人です。
これから写真を始めようと現在下記2種類のどちらかのセットでの購入で非常に迷っております。
@オリンパスEM1 望遠入れると総額35万円程度?
標準ズーム用 12-40 F2.8(キットで購入)
単焦点 パナ20oF1.7
望遠 今年の年末発売予定の40-150o F2.8
ADf 総額39万程度
標準ズーム AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
単焦点 50o F1.8 (キットで購入)
望遠 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
望遠は運動会用に300oは必須
EM1の携帯性とレンズラインナップは捨てがたい、Dfも見ましたが何とか携帯出来る範囲でした。
何より写している時のシャッター音やドキドキ感(所有幸福感のようなもの)はこちらが圧倒的でした。
ただ大三元のズームレンズを付けると厳しいかもでした。
フルサイズとマイクロフォーの差、レンズの明るさ、性能の差だけ見ると五分五分でしょうか?
実際の写真はどうなのでしょうか?価格差で見ると約4万円程度です。
この差であればDfに傾きますが…。レンズ性能見るとE-M1…。
何とも判断つきません。どうか、お詳しい皆様のご意見頂戴頂けましたら幸いに思います。
宜しくお願いします。
1点

>初心者
Dfにはシーンモードもオートもありませんよ。
OM-Dでよいのでは。
書込番号:17389722
10点

初心者の方ならばD610のほうが使いやすいと思います。
D610は初心者でもアマチュアでも使いやすいです。
所有する喜びもDf程ではないですが満たされます。
今後、カメラを趣味にされるならばニコンのほうがレンズが充実しているのでいいと思います。
書込番号:17389768
7点

カメラやレンズの事を良く調べてらっしゃるみたいでとてもお詳しいようですね。
個人的には
>何より写している時のシャッター音やドキドキ感(所有幸福感のようなもの)はこちらが圧倒的でした。
これは結構重要で「あのカメラだったら・・・」など後ろ髪を引かれる事が多いと思います。
あくまでも記録としてのカメラの使い方、という訳ではない場合心引かれた物の方がよろしいかと思います。
逆にいえばE-M1を同じ理由で選んでいる方も沢山いらっしゃいます。
また、初心者の方だと、やっぱり2大巨頭のキヤノンかニコンにすれば良かったのかな
と思う方が少なからずいらっしゃいます。
なのでドキドキした方をお勧めします。
書込番号:17389785
10点

lunarEさん
一応ここの掲示板を中心に知識のみは付けました(笑)。
今後ともご指導宜しくお願いします。
書込番号:17389787
1点

持ってて嬉しくなるカメラ、使いたくなるカメラがその人にとっていいカメラだと思います。プロで使用用途が決まっているならその限りではないでしょうが,,,
使ってみて撮ってみてドキドキする、所有感が満たされるのであればDfでいいと思います(^^)
愛着持ってないと持ち出さなくなりますから(^_^;)
書込番号:17389819 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

kyonkiさんおっしゃるオートがDfには無いというのは今更ながら
私的には厳しいかもしれません。
最初は普通にオートで撮るつもりでしたので。
書込番号:17389835
3点

オートがないなら、Pオートで大丈夫ですよ。
ホワイトバランスを天候に合わせれば、たいがいの撮影は問題ないかと思います
書込番号:17389855
6点

Dfのオートの件は何とかなりそうですね。
EM1のコンセプトやスタイリングはHPにもあるようにポルシェ911を彷彿させます。
俊敏性や取り回し、すごくスタイリッシュに感じます。すごく魅力を感じます。
一方のDfは存在感のあるベントレーといった感じでしょうか。ゆったり落ち着いてといった
イメージです。
本当に悩みますね。
選びきれません(笑)
書込番号:17389899
6点

自分もオートで撮るつもりがなかった機種で鍛えられたから、長い目で見ると良い機会かもしれませんね。
P(プログラムオート)で、ISOやWB(ホワイトバランス)はオートにできるだろうから、露出補正のみをプラスしたりマイナスしたりから、覚えていくようにしてみてはどうでしょう。
EーM1を買ったところで、どうせ避けることはできないプロセスです。
いつかはやるべきとこ…いや、やったほうは後々に自在に使っていけるかもですね。
早かったか遅かったかの違いだけで、初心のうちのほうが変にこだわらないと思いますので、吸収は早いかと考えます。
難しいようで知らないうちに覚えてしまったってこともあったりします。
書込番号:17389909 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Dfなら折角のフルサイズですので、レンズもいいものを選ばないと勿体ないと思います。
写真はレンズで決まりますし。
私の偏見ですが、DfとE-M1では撮影スタイルが異なるので、一概にどちらがいいとは言えないです。
Dfは三脚にがっしり据えて一押必撮で撮るイメージ(重いので動けない…)、
E-M1は軽さを活かして撮影位置、アングルを微妙に変えながら軽快に撮影するイメージ。
違うものを比べても、一長一短でどちらがいいとは言えないです。(あくまで私の偏見入りですが。)
あとDfは懐古主義で昔使ったオールドレンズで遊ぶものというイメージがあります。(これも私の凄い偏見(笑))
その為、レンズの粗が出ないように画素数も抑えてありますし。
私だったら折角のフルサイズなので、DfよりD800(E)やD610の方を選ぶかな。
画質は比べればそれはフルサイズの方に分がありますが、
一般の人が実用で使う範囲で考えれば、どちらも十分なものがあります。
いろいろ書きましたが、比較対象が全く異なる性質を持っているので、
どちらとも言えない、が私の結論。
自分の撮影スタイルを考えて合う方を選べばいいのではないのでしょうか。
※オリ40-150/2.8は重さがどのぐらいになるか未知。
あまり重いとE-M1の軽快さが帳消しになるかも。
パナ35-100/2.8の方がいい結果をもたらすかもしれません。
(でも運動会用に換算300mmが要るのですよね…。)
※フルサイズシステムの重さに最終的に負けてしまう人も結構いるということも念の為付け加えておきます。
書込番号:17389966
19点

>これから写真を始めようと
光学ファインダーに拘らないならE-M1がいいと思います。
書込番号:17390068
4点

ってマルチに引っかかちゃった。(汗)
書込番号:17390147
9点

こんばんは^^
D4に最近E-M1を追加したものです。
わたしは撮る楽しさが重視で、身の程知らずですがD4を使っております。
何よりシャッター音♪ファインダーの見やすさが基準ですので、仰る様にご自身の写欲を満たすにはハートにくる機材が良いと思いますよ^^
Dfでそこを満たすのも有りですが、フルサイズのレンズへの投資は重量以上に重いですね^^;
因に運動会は砂埃が凄いですよね、高倍率ズーム1本で望まれるのが無難です。
E-M1は当然軽いです、キットレンズは重工で素晴らしいですね♪
手ぶれ補正が強力で解像感が引き立ちます。
恐らくわたしならDfにするかも知れませんが・・
ボディはハートで、レンズは堅実に!これがわたしのモットーです♪
初心者ながらも、この2台をチョイスするハイセンスさから言っても、ご自身の感覚を一番信じた方が幸せになれると思いました。
書込番号:17390210
10点


この予算ならオリンパスE-M1です Dfなら(Df以外でも)300mm f4D を勧めま す、 私はDfを使用してますが、オリンパスE-M1は使用してません、 E-M1は欲しい機材です(4/3は所有してま す)
使用用途が明確に記載されていませんの で、憶測ですが、 お子様の運動会ならE-M1です、これはあ くまでも費用対効果でのお勧めです。
E-M1よりDfは遊び心(遊び機能)が無いですよ、
スレがマルチならレスもマルチで(~。~;)?
書込番号:17390273 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>望遠は運動会用に300oは必須
フルサイズの画質を活かせる300mmって、高いし大きいですよ・・・
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af-s_300mmf4d_if-ed.htm
書込番号:17390399
4点

写真の表現の幅が広いDfを購入された方が幸せになれるし、スキルアップも大きいと思います。
フルサイズが買える予算があれば、最初からフルサイズが良いですし、Dfはアナログ的な操作ですので、良い写真が撮れた時の設定も分かりますし、自分の設定ミスにも気づきやすいです。
それ以外の気軽な持ち出し用はRX100でいいですね。
Dfを散々使いまくった後で、機材の重さに耐えられないとかEVFにしたいって時にE-M1(その頃にはE-M3とかになってるかもですが)を再度検討されてはいかがでしょう。
書込番号:17390468
3点

キヤノンの6Dに50/1.8 A005でいいのではないでしょうか?
20万円以下で購入できます。
残りは貯金しましょう。
書込番号:17390507
2点

写真の「表現の幅」を広げるものは、センサーサイズやレンズよりもフットワーク・創造力・想像力・観察力、ですね。
どちらのカメラが自分のそれを手助けしてくれそうか?で考えたらいかがでしょう。
書込番号:17390657
16点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
HLD-7板でも聞きましたけど、ご意見が二つに分かれちゃったので、こちらでも質問させてください。
私はE-M1を普通に持つと小指が余るのが気になってます。前愛機E-620でも小指が余りホールドしにくい印象でした。さらに前の所有カメラE-1が唯一小指が余らずしっかり持てます。但しE-1は重量級ですが、、、、
お使いの方に質問です。
1.常用されてますか?
2.脱着は簡単ですか?
1点

雪の中で撮影していてバッテリー消費に腹が立ってつい買ってしまいました
常用はしていません
なぜなら普段使いのメッセンジャーバッグに収納時に収まりが悪くなるからということと
私自身は小指一本分余るほうがホールドしやすいからです
過去につかったバッテリー室の蓋を撤去しないといけなかったころのバッテリーグリップ(HLD-4、HLD-5)と比べると着脱は楽です
逆に、バッテリー二本とも交換するのはめんどくさくなりました
私の使用目的としては悪条件時の使用でバッテリー交換の頻度を減らすための増槽として使っているのでこれで問題は無いと思っています
書込番号:17398506
4点

おはようございます。
回答にならないようですが、E−M1は2台所有しています、1台にはグリップを付けていて、使い分けています。
E−M1のグリップを付けているほうは、主にドッグランで愛犬を撮るため望遠ズームを付けています、もう1台のほうは12-40mmF2.8PROが常用レンズで、色々レンズを交換して楽しんでいます。
フォーサーズはE−5等を持っていますが、購入特典でもらったバッテリーグリップは使ったことがありません、新品のまま押入れに入っています。
書込番号:17398553
2点

携帯性を重視しながら小指が気になる方には、こちらの専用プレートを購入されてはいかがでしょうか?^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16878610/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=E%2DM1+%8F%AC%8Ew%81%40%83O%83%8A%83b%83v#tab
書込番号:17398718
3点

私はこのグリップは使用していません。
(一度に大量な撮影は行わないので)
ただ、指が余るというご意見について気になったので。
我が家のE-M1ではGARIZのボディカバーを取り付けていますが、このボディカバーは底面の高さが1cm程あるので、手が小柄な私でも小指が余っていたのに、ボディカバーを付けたことによって全く余らず、5本指でしっかりと掴むことが出来ています。
男性の場合だとまだ足りないかもしれませんが、取り付け前よりは断然安定感があります。
ちなみに、ボディカバーを付けたことによって(本体の)グリップ部分のヒンヤリ感が無く、人肌の温もりを感じられます。
書込番号:17399129
3点

こんにちは。
あればあったでとっても便利,です(笑
バッテリーグリップ(HLD-7)はボディと同時に購入しましたが,でもこれはグリップ確保というよりも,専ら厳寒期のバッテリー対策のためです。
文字通りに "パワーバッテリー" グリップとしての用途ですね。
ってことで,常用はしてません。-10℃以下の環境で使用したくらいです。
私は手が大きい方(手袋もLLかXL)なのですが,それでも構えた時の安定性を含め,無しでも全く問題ないです。
私の場合,E-1よりもさらに大柄なE-5でも小指はカメラ底部に引っかけて下から支えるというか挟み込むような感覚で構えることが少なくないですし。
ただ,例えばZD50-200のようなやや大降りかつやや重量級レンズ装着時には,このバッテリーグリップを付けた方が断然安定して撮影しやすくなることはたしかです。トータルでは重たくなっているハズなんですがフロント・ヘビーの状態が相殺されるのか(天秤の原理ですかね(笑)?),バランスがとれて逆に取り回しがラクになります。
縦画での流し撮りもラクチンですし(笑
着脱はワンタッチとはいきませんけど,ネジを一箇所操作するだけですから苦にはなりません。
書込番号:17399196
2点

常用しています。
レンズは、MZD12-40・LUMIX G35-100・ZD50-200SWDを用途に応じて使用中。
今後は40-150PROも導入したいですし、単焦点もNOCTICRON 42.5に食指が動いており
いずれもホールドバランスを考えると、今後も常用になるかと思います。
僕が感じているメリットは、
1)ホールドの安定。
小指って力は入れにくいですけど、置き場所があると安定感が増します。
2)バッテリー容量確保。
撮影条件によっては不安になるバッテリーですが、2個装備していおけば、安心かと・・あとバッテリー交換もHLD-7側で交換するほうが、向きの関係から僕は楽です。
3)見た目が良い。
これは仕事で使うとき、HLD-7が付いているとお客さんの手前、訴求力があります。変な話ですが・・
デメリットは、
1)街撮り携行のコジャレたカメラバッグには入らない。
何とか入るかーと、PORTER フリースタイル カメラバッグ Lを購入。でもHLD-7付では入りませんでした。
2)少し重くなるかな。
それでもまだまだ、軽いと思いますが・・
書込番号:17399454
3点

1.常用されてますか?
してませんが、常時カッバンには、入ってます。(レンズによって)
縦撮り多用する時です。
常用では、ありません。
2.脱着は簡単ですか?
そんなに、ストレスは感じません、慣れだと思います。
書込番号:17400399
2点

たくさんのご意見ありがとうございます。
私は多汗症で手汗をかきやすい体質のせいもあり、しっかりしたグリップが欲しいと思ってました。握力もあるほうではないので、手のひら全体でホールドできればいいなぁって思ってるところです。
ご紹介いただいたプレートもなかなかいい感じですが、ここはひとつHLD-7で行ってみたいと思います。
オリオンで購入すればポイントとクーポン利用で1.6万くらいで買えそうです。
ハンドストラップの購入も考えましたが、HLD-7を外した際の処理が面倒そうですし、元々持っている汎用のハンドストラップをつけたいと思います。こちらは底面の三脚ねじに固定するタイプです。
書込番号:17401093
0点

もう解決されたみたいですが私もかなり手が大きく(身長186pあるもんで)HLDー7を常用しています。
私の使い方ではバッテリーに関してはあまり不安もなくグリップを付ける目的は主に持ちやすさを良くする為で付けるとかなり持ちやすくなります。
なので普段は付けっぱなしでラフに持ってきたい時は外して使っていますが脱着にストレスを感じたことも無いですね。
私は買って良かったと思っています。
書込番号:17401321
3点

Goodアンサーありがとうございます^^
そうなんですよね〜HDL-7って意外と安く購入できるんですよね。(E-M5のグリップは本当に高かった!)
実はEM-1購入時に小指のはみ出しが気になって、試作で本体側のグリップも太くするような後付けグリップも幾つかクレイモデルで試作してみたんですが、結局、純正のグリップの厚さが一番使いやすいという結論に至りました(笑)
考えると昔の35mmフィルムカメラって全部小指ははみ出てしまっていたんですよね。^^;
私の場合、携帯性を重視する時にHDL−7を外しますが、それ以外はつけっぱなしです。
オリンパスさんにお願いしたいのは、HDL-7できればバッテリーを2個入れられるようにして欲しかったですね。
あと、純正でもプレートをアンダーグリップとして販売してくれると嬉しいですよね♪
書込番号:17402612
1点

1.常用されてますか?
してます
2.脱着は簡単ですか?
ネジ1個ですから
書込番号:17406024
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
今度よさこい撮影に初挑戦と思っています。(レンズはフォーサーズの50-20の非SWDです)
動体は初めてで、今まではせいぜい1歳の我が子を撮る程度でしたので、技術はもとより知識も乏しいもので、
事前に色々とご教授いただければと書き込みさせてもらいました。
ネットでも色々と調べてみたのですが、C-AFを使えるという話もあれば(こちらでは割合使い物になるというご意見や感想が多いですね)、逆に全く使えない(AF外すと全域走査に時間がかかるため)ので、イメージ、構図を決めておいてS-AFで合焦したら即シャッター切る…一撃で仕留めるべしとあったり、少々混乱しています。
実際によさこいやダンス、動体撮影をされている方から多くのご意見、アドバイスをいただければ幸甚です。
2点

もういいでしょう
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%93%AE%91%CC&bbstabno=6&categorycd=9999&prdkey=K0000575056&act=input
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%82b-%82%60%82e&bbstabno=6&categorycd=9999&prdkey=K0000575056&act=input
書込番号:17372661
2点

こんばんは、
私は、ほぼ毎日愛犬3匹をドッグランに連れて行き、走らせて写真を撮っています、よさこいやダンスなどは撮ったことが無いのでわかりませんが、結構難易度の高い走っている犬もE−M1で撮れます。
昨年の発売日にE−M1を買って、手持ちのフォーサーズのレンズやμのレンズをドッグランでテストしました、50-200はSWDのほうを持っていますが、あまり実用になりませんでした。
今のところドッグランで実用になっているレンズは
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
の3本で、単焦点の75mmやパナソニックの35-100mmは小型犬の撮影には短いのでデジタルテレコンを使うこともあります。
今年の末にあたりに発売予定の40-150mmF2.8PROが一番使いやすい焦点距離と明るさなので発売を待っています。
書込番号:17372913
6点

よさこいはほとんど前後の動きが無いのでどんなカメラでも撮れるんではないですか。
書込番号:17373009
9点

直接的な答えにはなっていませんが、今日の散歩で変なカラスの動きにカメラを向けたらアップしたような写真が撮れました。使用レンズはExif情報の通りZD 50-200mm SWD+EC14、S-AF+MFでした。最近まで50-200mm SWDなしも所有していましたが、それほど明瞭な差はなかったように思います。ただし食事前の方、グロは勘弁してよという方はあまりよく見ない方がいいかもです(^^)。
よさこいは撮影経験がありませんが、被写体が人間の大きさなら、明るさを考慮しても明るいレンズにE-M1で十分に大丈夫かと思います。画質とかのこだわりがあれば何とも言えませんが、案ずるより産むが易しってやつではないでしょうか。カワセミ飛翔の作例を出して下さっている方も複数いますので、もはや説明不要という気もいたします。
他の要素が気に入っているのであればあとは購入して馴れるだけでは(^^)。
ちなみに当方はオリンパス関係者ではありません(^^)。
書込番号:17373257
5点

動いているといっても、サッカーやバスケットボールとは違うからね、撮影の場所取りがうまくいけば大失敗はないと思うよ。。
難しいことといえば、次の展開がわからなくて誰を狙うべきか悩むことかな。
書込番号:17373315 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

カメラマンのなかたです
どうも(^^)/〜☆
もっと短いレンズで、出来るだけより、CAFで体表面にピントを合わせるのではなく、マニュアルで空間を組み立てピントを置く写真も撮っておくと、よさこいの躍動感が伝わるように思いますよ。
ピントと言うのはなかなか大切です。どこにピントの芯を置くのか、カメラに任せ過ぎず、時には攻めてみては如何でしょうo(^^)o
音や動きに、引っ張られ過ぎず、でも楽しく撮れるといいですね♪♪
書込番号:17374708 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

横レス失礼します。
☆愛ラブゆうさん
いろいろな機種で作例アップに基づいた説得力あるコメント、あまりの多彩な機材のマルチ振りにクラクラしながら楽しませてもらっています。日曜にかなりの数の方々がいろいろな種類のワンちゃんを連れて、偕楽園公園の草原(芝生)で走らせたりして遊んでいますので、さらにはその中に少し知り合いもいたりするので、ちょっと走っているワンちゃんに手を出してみようかなと考えていました。たまたまこちらのスレの上の方で
50-200mmSWDはかなり厳しいことや、
>今のところドッグランで実用になっているレンズは
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
の3本で・・
というお話ですので、もしよろしければお教え下さい。
別のスレにも煩悩を書き込んだものの購入には至っていないM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIあたりで、ちょっと走っているワンちゃんを写してみようかなと考えております。
走っているワンちゃんを横から撮ったくらいで、正面からとかましてや飛行犬とかはチャレンジしたことも皆無に近いのですが、愛ラブゆうさんがD5300に書き込まれたドッグラン撮影の基本に加えて、もしも犬好きの人が撮影するならさらにこれだけは押さえたいというようなことがございましたら、M1での撮影ポイントも含めよろしくお願いします・・・小鳥が正面に飛び出すシーンにはあまり遭遇しませんので(^^)。
確かにいろいろな機種で関係したスレ建てはありますが、ブログも含めしっかりした作例を伴ったE-M1での撮影は何といっても説得力があるので、スキルの差はいかんともしがたいですが、経験上の注意点をお教えいただけると幸いです。
スレ主さん、動体撮影がらみでM1を駆使されている方への横レス風の質問ですがご容赦ください。
書込番号:17374788
1点

スレ主様、横レス失礼します。
アナログおじさん2009 さん、ご指名ありがとうございます。
走っている犬にはμの3本のうちではM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIが安くて、ズーム範囲も広いので犬以外に使えると思いますのでお勧めです、ただレンズが暗いですが、昼間なら特に問題ないと思います。
カメラの設定は他のところでも書いていますが、私の場合、シャッター速度優先モードかMモードでSS1/2000前後、ISOオート、AF−C、AFポイントはミラーレス機では中央の1点、デジタル一眼レフではダイナミック39点あたりを使っています、手振れ補正はOFFでもSSが1/2000位なので手振れの心配は無いです。
E−M1では真正面に走ってくるのが一番撮りやすいです、上手くいくと連写Lで10コマ以上AFが追随します、次に斜め前方向ですね、歩留まりが落ちます、横に走られたら大抵のミラーレスは連写時にEVFの表示が遅れて被写体を捉えにくくなります、E−M1は手持ちのミラーレス機では私の感覚では一番見やすいです。
ミラーレスで横に走っている犬を確実に撮るには連写でなく、単写でS−AFのほうが撮りやすいと思います、コンデジでも撮れますから、ただ飛行犬写真は何回も撮って運が良ければとなりますね。
コツとして犬はまっすぐ走っていても電車や自動車などのような平行移動ではなく、上下にも「うさぎ跳び」のようになっていますか、広角気味に撮ってトリミングですね。
レンズでパナソニックのLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.は、少し異常がみられていますのでお勧めではないです。私の固体不良かもしれませんが、連写Lで撮っていて、犬が手前に走ってくるので広角側にズームするのですが、ズームをするとAFが大きくずれて一番近接あたりにピントが持っていかれます、E−M1のボディは2台持っているのでどちらでも同じ症状です、以前パナソニックの他の望遠ズームレンズでは2コマ〜3コマくらいしかAFが追随しなかったのですが、この時はこのような症状でなく、どちらかと言うとピントが遅れて後ピンになっていました。私のレンズの固体不良かもしれませんが、ズームしなければ普通に5〜6コマくらいはAFが追随してくれます、まだ保障期間なので一度点検に出してみます。
書込番号:17375227
4点

☆愛ラブゆうさん
明快な説明ありがとうございます。75-300mm、他の方の作例を見たとき心動いたのですが、50-200mm+EC-14でもいいんじゃないかと心の迷いが生じて、消費税8%になってしまいました(^^)。レンズの暗さについては納得済みですので、購入する方向で行きたいと思います。作例も含め、同じものが撮れるとは思いませんが、毎週散歩コースでまるで人間の子供に話しかけるようなかけ声を何度も聞いたり(最初は思わず辺りを見回し人間の子を探しましたが見あたらずワンちゃんと分かったときは家人と顔を見合わせました)ワンちゃんが芝生の上をぴょんぴょん跳ねるのを見ていると、やっぱり撮らねばという気分になってきます(^^)。
スレ主さん、横レスどうもすみませんでした。
書込番号:17375395
0点

皆様、色々なアドバイス、ご意見ありがとうございます☆
またプロの方からも貴重なアドバイスいただき恐縮です。
まずは失敗しながらでも、実際にチャレンジしてみない事にはいけないですね☆
約6時間強の長丁場になりそうですので、その間にアドバイスいただいた事など、色々試しながら
楽しんで撮影したいと思います。
書込番号:17375521
1点

私もよさこいなら動体撮影というより、SS、露出の設定の方が大事じゃないかと思いますねぇ、もちろん構図も。
動体ぶれをどこまで嫌うのか、逆にどこまで画作りに取り込むのか。
(パリシャリスッキリならISO値がんがん上げて1/1000秒とかで撮ればぶれないだろうし)
AFは被写界深度にもよりますがAF−Sで問題ないんじゃないですかね?
書込番号:17377977
3点

いぬゆずさん
ありがとうございます。したい表現方法によってSS変わってきますもんね。色々と試しながら、イメージに合った
撮り方を模索してみます。
書込番号:17379059
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
以前、μ4/3を使用しておりましたが、久しぶりに(出戻りの形なりますが)またμ4/3ユーザーになりました。
所有ボディは、E-M1です。
望遠レンズの購入を検討しています。
オリのレンズロードマップを見ると、秋頃かな? 40-150/2.8が発売されそうですが、それまで待てないかな〜なんて
思いながら… パナの35-100/2.8を買ってしまおうかな? などど気持ちが揺れています。
オリボディにパナレンズを使用した際の色収差等(補正する、補正しない)について詳しくありません。
E-M1に35-100/2.8の組み合わせを使用している方、使用感も含め、ご指導、情報等をよろしくお願いします。
1点

35-100/2.8は持っていませんが、E-M1から採用されたTruePic Zでは
倍率色収差補正するようになったんですよ。これはパナレンズでも有効です。
書込番号:17365296
5点

kanikumaさん
ええ、一応、そのことは知っているのですが…
「ユーザーの生の声」が聞きたいと思っているんですよね(*^^)v
今回質問のレンズではありませんが、他のパナレンズでは、問題になっているご意見も散見していて、ちょっと気がかりなもので。
書込番号:17365324
2点

E-M1でパナ35-100使ってます。
まったく違和感なく使えてますよー。レンズの手振れ補正を切り忘れるとシャッター半押しで像が安定する機能が発揮しなくなりますが(^_^;)
あと35-100は背景がうるさいとボケがうるさく汚くなる感じがします,,,(;_;)
詳しくないのですが、口径食?が多いとかなんとか。
書込番号:17365480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kahuka15さん
>まったく違和感なく使えてますよー。
実際にご使用の方のご意見は大変参考になります。
ところで、便乗の質問で申し訳ありませんが、参考までに、もうひとつ質問させてください。
手ぶれ補正機構のことです。
>レンズの手振れ補正を切り忘れるとシャッター半押しで像が安定する機能が発揮しなくなりますが
一般的に、望遠系の場合、レンズ側の補正機能を利用する方がファインダーの像が安定するのでは? と推測するのですが…
E-M1と当レンズの組み合わせの場合に関しては、書き込みから推測すると、「ボディ側がON、レンズ側がOFF」の方が、使用感が良いという解釈でよろしいのでしょうか?
別スレで、kahuka15 さんの添付画像拝見しました(当レンズ使用)。
大変良く撮れていると感じました(*^^)v
書込番号:17365568
0点

私もE-M1&パナ35-100mmを使っています。
このレンズ、軽くて小さくて写りもよくて、とってもお気に入りです!
色倍率収差等もE-M1で補正されますよ。
(オリの新大口径40-150mmは重く大きく高価になりそうなのでちょっと恐ろしい…。)
私はもったいない気もしますが全てのレンズにおいて
ボディ側の5軸手ぶれ補正を切って、レンズ側の手ぶれ補正を使っています。
なんせ前にスレを立てましたが、ボディ側5軸手ぶれ補正は水平が出しづらいので…。
(まあE-M1使っててレンズがほぼ全てパナのなのは私ぐらいなものでしょうが。(笑))
書込番号:17366638
2点

あさけんさん
レスありがとうございます(*^^)v
当機種の過去スレをずっと読みあさっていました。 長くて(たくさんあり)疲れました(笑)
先に結論を言うと、つい先ほど当レンズをポチっとしました♪
やはり秋頃までオリのレンズを待つのは辛いので… (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
おそらくオリのレンズが発売されたら、そちらも買ってしまいそうです。
価格が出来るだけ抑えられるように祈ります。
書き込みの内容、及び作例、参考になりました。 ありがとうございました(*^^)v
書込番号:17367030
1点

あっ、オリに問い合わせたところ
レンズ側手ぶれ補正優先On、ボディ側手ぶれ補正Onに設定しておくと
オリのレンズを使っているときはボディ側On、
パナのレンズを使っているときはボディ側Off、レンズ側On
になるそうです。
追記までに。
書込番号:17367445
6点

あさけんさん
追記ありがとうございます。
意識している時は、ボディ、レンズの両方とも「ON」の設定することはないと思うのですが、
うっかりすると、両方「ON」の設定になっていることもあり得ますね。
そういう場合、誤作動して、却って「手ぶれ」を誘発する要因になると解釈していました。
ご説明によると、そうではなくて、いわゆる両方「ON」になっていても問題なく、自動的にどちらかがキャンセルされて「OFF」になるようになっているんですね(*^^)v
現状、「発注した当レンズ」以外、オリのレンズしか所有しておりませんでしたので、この追記情報は非常に為になりました(*^^)v
Thank you so much (^。^)y-.。o○ Let's enjoy our photo life ♪♪♪
書込番号:17367560
3点

>あなたと夜と音楽とさん
あくまでレンズ側手ぶれ補正優先Onに設定していた場合の話なので注意下さい。^^
書込番号:17368162
4点

あさけんさん
了解です(*^^)v Thank you for your kindness. Have a nice day♪
書込番号:17368492
1点

取説のP92に「レンズ側手ぶれ補正優先」の説明があり、これの設定によってレンズかボディの手振れ補正が
自動的に選べます。(E-PL5も可能)
書込番号:17368737
3点

じじかめさん
オー (^O^)/ それにしても、本日は、お若いですね〜(^。^)y-.。o○
書込番号:17368974
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
使用しない時、レンズキャップ着けとかないと、センサーに光が当たりっぱなしになるのはいかがなものかと・・・
FTならミラーユニットで光を遮ってくれますが、ミラーレスの場合、散策している間も何かしらの光線を受けて
いる状態だと思うのです。
かといって、キャップ着けてたら、シャッターチャンスを逃がしてしまうこともあるかも知れません。
一応、サポートには伝えておいたのが幸いしたのか、2月下旬発売のE-M10の標準レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 14mm-42mmF3.5-5.6 EZには自動開閉キャップ LC-37Cがオプションでの発売が決まっています。
既出かも知れませんが、こういうことについてはどうお考えなのでしょうか?
E-M1も末永く使いたいのでよろしくお願いします。
7点

何も考えてなかった・・・(^^;)
たしかに電源切っても光入りっ放しですよね。
こまめにフタしようと思います。
書込番号:17156373
7点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
太陽に向けては成りません
とかでしょうか
あるいは発電して回路ぐぁ〜...あほな?
書込番号:17156389
2点

過感光(?)を防ぐため、操作してない時も絞りは開閉していますよね。
あれで大丈夫だと信じることにしています(^^)v
書込番号:17156432
6点

まったく問題無いです。
使用中に絞りが動くのはセンサー保護のためではなく、LVの露出調節のためですよ。
センサーに太陽の像が結ばれても、ほとんど問題ないとのこと(サポートで確認)でした。
書込番号:17156543
17点

あ、追伸。
>センサーに太陽の像が結ばれても、ほとんど問題ないとのこと
あまり長時間固定したまま(太陽像が同じところに集中)だと、まずいかもしれません。
日食撮影でセンサーに損傷があったという話もありました。
でもまぁ、一般的な使用状態なら、まったく心配いらないと思います。
書込番号:17156563
11点

肩から提げているときはいつもレンズが下を向いてるので気になりませんねぇ。
書込番号:17156857
3点

全然気にしないで大丈夫ですよ
考えてみてください、例えば監視カメラなんか1年中24時間作動しているわけですから・・・・
同じ受光部を持つデジタルカメラのセンサーですよ
要は神経質にならなくて良いということですよ
書込番号:17156941
14点

みなさま、いろいろとありがとうございます。
極端な例ですが、当方、CCD30万画素の4台の防犯カメラを使用しておりましたが、
色が出なくなり、そのうち白黒の境目もなくなり、約3年で4台とも意味をなさなくなった経験があります。
それが今回のトラウマになっているのかも知れません。
そういえば、最近のコンデジも結構、電源を落とすとレンズカバーが閉まります。
このE-M1を選択したのはFTレンズがストレスなく使用出来ることと、鉄腕DASH 等でたまに流れる
インターバル撮影が出来ることでした。最大24時間設定可能とのことですが、その間にも太陽光が入ってしまう
時間帯もあり得ると言うことです。(昔、ムービーカメラでセンサーで焼き付いてそこだけ白い線が残ってしまうということがありました。)
※E-5ではこのインターバル撮影が出来ない。
カメラ歴は中学の時からのオリンパスファンです。(大場久美子ファンだったことも有り・・・)
解放値の明るいレンズ(f1.4〜2.8ぐらいかな?)では特に気をつけようと思っています。
取説P154 使用上のご注意−使用条件について−項目3つ目
・レンズを直射日光に向けたまま撮影または放置しないでください。撮像素子の退色・焼きつきを起こすことがあります。
カスタマーセンター 「撮像素子の焼きつきなどは保証対象外になりますのでご注意ください。
修理費用はお客様負担となります」との回答でした。
オリンパスさん、パナソニックさん、頑張ってこの問題を乗り越えてください。
書込番号:17156980
7点

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん こんにちは
ミラーレスの場合 電源が入っている場合い 強い光がレンズに入ると 絞りが絞り込まれる機能が有りますので 一応 センサー保護機能は 付いています。
でも電源が入っている場合だけですので 電源を切っている場合は レンズキャップ付けておいた方が良いですが。
書込番号:17157031
5点

そういえば、一眼レフのライブビューは太陽を撮らないようにマニュアルに書いて
ありますね。ま、持ち歩きの時くらいなら問題ないんでしょう。
パナのLumixマニュアル見たら、強い光とか太陽に向けっぱなしにしないよう
警告が書いてありました。
書込番号:17157115
5点

そおいえばFPシャッターでも電源切ったとき閉まらないかも!?
レンズ交換でもセンサー丸見えですもんね
基本は閉めてもよさげなものなのにね
書込番号:17157118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そう思うなら、いや、そう言う事なら、ちゃんとレンズキャップすればいいのでは?
それが面倒ならレフ機使えば?
面倒なスレだけど、余計なレスでした。
書込番号:17157139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

推測ですが、レリーズに触れない&ライブビューしていないときはセンサーへの電力はカットされていると思います。
通電していなければ日光に当てても基本問題ないだろうという前提ですけど。
>基本は閉めてもよさげなものなのにね
通電していないときに全開になる様に作っているのではないでしょうか。
書込番号:17157278
3点

>通電していないときに全開になる様に作っているのではないでしょうか。
そういう問題ではないと思う…
なんでそう作ってるかの問題でしょ???
書込番号:17157535
7点

一部の機種を除いて、シャッター幕はバネ駆動です。シャッター幕が走行する時は、定常的な状態からシャッターチャージを行って、バネが伸びた状態で電磁石でシャッター幕を止め、センサーに溜まった電荷をクリアしてからシャッター幕を走らせる、という処理順序になります。
定常的な状態というのは、ミラーレス機では先幕だけが走行してセンサーが見えている状態、レフ機では先幕・後幕とも走行してセンサーが見えていない状態を指します。カメラはシャッターが動作している時間より、動作していない時間の方が圧倒的に長いので、メカに負担を掛けず、電力消費の少ない状態を定常的な状態としているのです。
シャッターチャージの際は、ミラーレス機は先幕を走行する前の位置に、レフ機では先幕・後幕とも走行する前の位置にセットして、走行するのを待つばかりになります。シャッター幕を止めているのは電磁石ですから、通電していない時は定常的な状態となります。
仮にミラーレス機で、センサー保護の観点からセンサーが見えていない状態を定常的な状態にすると、電磁石でシャッター幕を止めておかないとライブビューが出来ないので、電力消費が増える事になり、メカにも負担が掛かります。
書込番号:17157616 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>なんでそう作ってるかの問題でしょ???
いやだから、電力消費が一番少ない様にさせたいからではと書いた訳ですが。
書込番号:17157787
1点

スレ主さんはカメラ持ってる時いつもわざわざレンズキャップ外して太陽に向けて歩いてるのかな?
それも難儀な話だ。
後、自動開閉式キャップはセンサー保護の為じゃないと思う。
単なる、便利機能だよ。多分企画した方もユーザーもそう思ってる筈。
書込番号:17157890
12点

>>基本は閉めてもよさげなものなのにね
これだといちいちシャッター半押ししないとライブビューできないよ…
書込番号:17157951
2点

ユーザーの99.99%はセンサーに光が当たりっぱなしでも問題ないと思っているのではないでしょうか?
これは私も知っていましたが、何の支障も無かったので気にしてもいませんでした
書込番号:17157956
9点

私も言われて気がつきました。
これは多分ですが、レンズキャップをしないで首からぶら下げてその状態でセンサーが焼ける状況だと、先に人間が参ってしまうかもしれませんね。かなり暑そうです。
そこまでは心配しないでも良いかもしれません。
書込番号:17158204
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





