OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(11013件)

このページのスレッド一覧(全474スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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98 | 21 | 2013年11月7日 09:07 |
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60 | 36 | 2013年11月4日 11:10 |
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17 | 5 | 2013年11月4日 10:49 |
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47 | 13 | 2013年11月3日 22:34 |
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7 | 5 | 2013年11月3日 12:23 |
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39 | 4 | 2013年11月1日 22:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
明日明後日が休みなんですが、こちら(北部九州)の天気は雨模様。
紅葉で撮りに行きたいなと思ってますが、あいにくの天気で躊躇してます。
雨の日はどういう風に撮影するといいですかね?
ものすごく抽象的な質問ですみません。
撮影対象は紅葉を含めた景色全般です。レンズは12-40F2.8のみです。
三脚及びレリーズは使用可能です。
1点

葉っぱから落ちる雫。
雨がわかるように。
(雨粒が大きければシャッター速度を落として線状に写しこむ。)
とか?
書込番号:16798393
5点

こんにちは
いかに雨の様子を写しこむか?ですが、絞りを開いて露出補正を上手く使うことかな。
書込番号:16798452
2点

キモノ・ステレオさん こんにちは
紅葉した葉っぱ水に濡れるとシットリして 綺麗になる場合も有りますので葉のアップも良いかも知れません。
後 雨の日 暗くなりシャッタースピード遅くなり 手ブレや被写体ぶれが出やすく また色温度の関係で青めになったりと難易度高くなりますので 撮影には注意が必要です。
書込番号:16798490
3点

こんばんは♪
雨や薄曇りの日は・・・徹底的に「空」を写さない事!(^^;;;
コレさえ気をつければ、結構フォトジェニックに写るかも??(笑
※いわゆる「遠景」を写す場合です。
※葉っぱなどを近接(マクロ的に)撮影するなら、空が入っても問題ないです。
ご参考まで♪
書込番号:16798507
10点

こういった事をアレコレ考えるのが
撮影の醍醐味だと思います。
全景や遠景など広角よりの撮影はモヤっとしますので
近接撮影を中心に考えたほうが結果が出やすいでしょう。
色も出にくい場合もあるので背景は無機質なもの、主題も一色のみが効果的だったりもします。
ベタなのは雨に濡れてしっとりした葉などですが
まずは撮ってそれから色々イメージを膨らましていったほうが
楽しいと思います。
書込番号:16798517
3点


雨だと紅葉が一層映えますね^^
偏光フィルターを忘れずに!
書込番号:16798630
6点

このカメラに限っては
決して、レーンコートや雨傘は使わないことが肝要です。
書込番号:16798720
3点

sinmai2号さん
カメラは大丈夫でも、カメラマンが危ないです
書込番号:16798741
4点

雨だとどうしても薄暗くなるので、SSが稼げにくくなります。
強力な手ブレ補正はありますが、できれば三脚をお持ちになった方が良いと思います。
RAW撮りすれば、よほど外さない限り、補正が利きますので、RAW撮りをお勧めします。
また、防塵・防滴なので、カメラ自体は気にしないで良いですが、雨天撮影だと
雨滴がレンズに付着したりします。
雨滴をつけないように、写りこまないかを確認しフードに覆いを被せる。
また、付いても拭けるように、レンズ拭きを何枚か用意しておいてください。
12-40はかなり寄れるので、マクロ的に葉の上に雫が乗っているのもよいですね。
楽しんできてください。
書込番号:16798771
5点


こんばんは。
雨の日の写真で私が一番好きなのは、書き込み番号[11988725]のFJ2501さんが撮ったモズの写真です。いつかはこんな写真が撮りたいなーと思う一枚です。
書込番号:16799220
2点


雨や曇天はコントラストが下がりますが、反面光は柔らかくなります。
晴天なら影で消えてしまうところも表現出来ることもあるので、良いこともあると考えてトライしては如何でしょうか?
水たまりに落ちた落ち葉も絵になることもありますね。駄作ですが少しUPしておきます。
書込番号:16799695
5点

水溜まりや池などの水面をフレーミングする
空を見上げるフレーミングもアリ、というか大好き。フレーミングの中で空の面積を控えめにすることと、露出を明るめにするのが一応ポイントです。
書込番号:16800564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんなことは自分で考えろ!
って言われるのを覚悟の上、質問してみましたが、思いのほかご親切な回答ばかりでありがとうございます。
なるほどアップで迫るわけですね。空を極力入れないというのも、なるほどと思いました。
雨天や曇天時はどうしても暗く沈み勝ち(気持ちも)なんですが、みなさんのご回答を下にちょっくらやってみるか!っていう気分になりました。
夜勤明けで今戻ってきたので、出発はお昼前になりそうですが、行ってみたいと思います。幸い現在の予報では明日の夕方までは天気が持ちそうですし、、、、
たくさんのレスと参考写真をありがとうございました。
書込番号:16800883
3点

GAは先着の方にさせていただきましたが、全員のレスが参考になりました。
雨模様ということ+MMF3がまだ届いてないということもありまして、明日は頂上対決?
でE-1+50マクロ vs E-M1 12-40Proって感じで行きたいと思います。
どっちも防塵防滴仕様ですから、、、、、
それでは、どちらさまもおやすみなさい。
書込番号:16800888
2点

先着でグッドアンサーつけるくらいなら
画像を添付された方にあげてください。
書込番号:16801470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

雨が大好きで、撮影日に雨が降ると嬉々として出かけています。
写真を始めた頃は雨を写しこむことに必死になりましたが、今は雨そのものがはっきり映らなくてもいいと思って撮っています。
同じ場所で同じ時間帯に撮っても、雨の日は独特の感じが出ます。特に紅葉はすばらしく、去年11月のある雨の日には、紅葉を巡って1日に5カ所も回ったほどです。黄葉や落葉も負けずに魅力的で、水たまりがあると最高です。
今までの失敗から、一眼で撮るときはPLフィルターの効果に気をつけています。雨の日の必須アイテムですが、晴れの日以上に、効かせすぎを自分に戒めています。ミラーレスの場合はPLを使わないようになりました。あ、あまり暗くない雨の場合、逆光でソフトフィルターを使うと面白いこともあります。
もう一つ、過去の失敗から、足下に気を付けています。いくら上着やズボンで雨対策をしても、足が濡れると著しく士気が低下することが分かりました。僕はミドルカットの防水シューズを履いています。スポーツ用品店の登山がらみのコーナーで売っていました。カバンも撥水素材のものをお勧めします。僕は壊れた傘から骨を外してスナップボタンを縫い付け、それをレインカバーとして使用しています。
最後にカメラ・レンズが防塵・防滴でもレンズやフィルターについた水滴は特別な意図がない限り非常に邪魔になります。レンズ拭きをすぐ取り出せるポケットに入れておくと便利です。ブロアーでも結構水滴を吹き飛ばすことができます。安物のプロテクトフィルターに「ガラコ」のような車用の撥水剤を塗っている人もいます。
書込番号:16801482
3点

今回の雨の日の作例でいきますと、やっぱ、落石注意を横目で見ながら
濃霧かかる山路の陸橋をくぐらんとする漢の写真に惚れました。
これぞコンテンツ、で、ございます。
書込番号:16802212
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
E-M1のファインディテール2はオリンパス専用ソフトOlympusViewer3で現像しなければ効果が反映されない(?)、とネットでみました。
目玉機能のひとつなのでその仕様が大変気になっています。
この辺りの情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
1点

こんにちは
オリンパスに限らずどこのメーカーも同じですが
レンズ情報や絞り状に基づくメーカー独自の補正は汎用現像ソフトでは反映しないのが普通ですね
反映させるならJPEGで撮るかRAWなら純正現像ソフトを使うことになると思います
書込番号:16660665
4点

こんにちは
RAWファイルは、画像では無く各画素が光の量で積み上がった光の情報ファイルです。
カラー設定、NRほか、カメラの設定_指示は別になっています。
純正ソフトで開くと、設定を反映して画像を表示します。
純正ソフト以外反映しないカメラの設定。
カラー設定。
上記微調整。
彩度。
色相。
コントラスト。
明るさ。
輪郭強調。
諧調補正機能の設定。
ノイズリダクション_NR 。
自動色収差補正。
レンズ補正(歪曲補正)。
周辺減光補正=ビネットコントロール
WBは反映しますが、少し違うソフトも有ります。
書込番号:16660696
1点

E5以降の同機能が搭載されている全ての機種がそうですが、JPG/RAW問わず、カメラで撮った時点でファインディテール(“2”を含む)効果は織り込まれています。
もちろんEM1も同様です。
ファインディテールは根本的なエンジン処理に関わる機能ですから、その他の調整可能な要素とは異なります。
書込番号:16660892
3点

・・ですので、
「E-M1のファインディテール2はオリンパス専用ソフトOlympusViewer3で現像しなければ効果が反映されない」
というのは間違いです。
書込番号:16660896
6点

> ファインディテールは根本的なエンジン処理に 関わる機能ですから
なので「TruePicV+」 でjpeg処理したときに有効なのでは
オリンパス専用ソフトでもOlympusViewer2以降でないとファインディテール処理は有効でないはず。
汎用ソフトでも、偽色・モアレ処理機能があり、オリンパス独自の技術がファインディテール処理だと理解していますが。
書込番号:16661027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

JPG、RAW、関わらず、撮影した時点で既にファインディテール効果は織り込まれている、・・と聞きました。
プラザで直接教えて貰ったので間違いないです。
純正ソフトでの後処理云々については、使用していないので詳しくない為、コメントできません。
プラザかサポートに聞いてみて下さい。
書込番号:16661090
3点

実際のところどうなんでしょうか。
RAWに情報は記録されているが専用ソフトでなければ反映されない、と解すれば皆さんの意見は矛盾しないのでしょうか。
少なくともJpegには反映されるということでは一致しているのかな?
書込番号:16661271
1点

少なくとも、オリンパスのサポートの説明は
1.JPEGで撮影してもRAWで撮影しても、「OV3で現像する限り」ファインディテイル処理は反映される。
2.外部ソフトでRAW現像した場合はファインディテイル処理は(IもII)反映されない。
です。
1の回答に際して、ときどき「」で囲まれた部分が曖昧だったり、暗黙の了解だったりするため、RAWレベルで処理がなされていると誤解する人がいるのでしょう。
実際は、RAWデータがファインディテイルに関する付加情報を背負っているイメージかと思います。他社ソフトは付加情報を使わずに捨ててしまいます。
他社ソフトで反映されないっぽいことは実際の画像で検証してる方もいますし、一方で、「反映する」と主張する人の根拠は特にないようですので、結論としては
「E-M1のファインディテール2はオリンパス専用ソフトOlympusViewer3で現像しなければ効果が反映されない」
で良いと思います。田中希美男氏のtwitterにもこの辺に関してコメントがありますね。
書込番号:16661672
9点

>オリンパス専用ソフトOlympusViewer3で現像しなければ効果が反映されない(?)
>少なくともJpegには反映されるということでは一致しているのかな?
???です。(私の理解力が無いだけかもですが…)
そもそも冒頭で、『現像』という表現を使っている時点で、RAWデータの話なのですよね?
スレ主さんの言われているJPEGとは、@撮って出しの物か、Aソフト(専用・汎用)にて現像された物の事でしょうか?
前者とすれば、カメラ内の設定を反映された圧縮データ(JPEG)として生成(完成)されますので当然です。
後者だとすると、専用の現像ソフトでないと反映しません。
汎用品だと、そもそもメーカー独自の味付けのデータ(解釈)を持っていませんので、RAWデータに情報として残っ
ていても、それを反映する事ができません。
なので、汎用ソフトの持っているデフォルト情報を表示させますので、そのままストレートに現像すると、撮って出し
の物とは全く異なる写真の味付けでJPEG画像が生成されます。
概ね、robot2さんの書かれている通りですね。
また、gintaroさんの書かれてたオリンパスのサポートの説明ですが、
>1.JPEGで撮影してもRAWで撮影しても、「OV3で現像する限り」ファインディテイル処理は反映される。
という内容も、JPEGデータを『更に』OV3で現像する事自体が、既に不可思議な内容だと思います。
あと憶測になりますが、JPEG生成された時点で、メーカーオリジナルのデータは切り捨てられるのではと思います。
書込番号:16661964
0点

ぷれんどりー。さん
〉>1.JPEGで撮影してもRAWで撮影しても、「OV3で 現像する限り」ファインディテイル処理は反映される 。
〉という内容も、JPEGデータを『更に』OV3で現像する 事自体が、既に不可思議な内容だと思います。
これですが、句読点の入っている位置がちょっと違うと思います。正しくは
1.JPEGで撮影しても、RAWで撮影しても「OV3で 現像する限り」、ファインディテイル処理は反映される 。
で、JPEGでも反映されて、RAWでもOV3で現像する限り反映されるという意味だと思いますよ。
まとめると
JPEG --- 反映される
RAW、OV3現像 --- 反映される
RAW、OV3以外で現像 --- 反映されない
ではないでしょうか?
書込番号:16662061 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

個人のBlogでパナBody+パナレンズの場合、汎用ソフト(Lightroom)でも色収差や周辺減光がデジタル補正されたものになるがオリBody+パナレンズではならないという比較画像付きの記事を見たことがありますが、あれはどういうことだろう?
本当にRAWデーターって画像エンジン関係ないんですか?
書込番号:16662080
1点

分かりづらい文章になってしまったようですね。
むさのマントさんと同じ理解をしています。
書込番号:16662143
0点

むさのマントさん
そうだとすると、意味は通じますけどね。^^
それは書かれたgintaroさんのみぞ知る…かな?
一体型さん
RAWだろうが、画像エンジンが関係無いという事は無いですよ。必ず画像エンジンを通りますから。
そこで少なからず、補正は掛かっているという検証も有りますね。
ただ、今回のファインディテールのようなカメラメーカー独自の処理に関しては、RAWデータとして情報を
持ってはいるが、それを反映する手段を汎用ソフト側が持っていない(持たない)という事ですね。
書込番号:16662226
1点

それが良いか悪いかって話をするつもりはないが、現実問題として、Raw でも補正は入ってるだろ。
同様に、EXIF だって正しい数値が出力されてるとは限らんぜ。
だから必死こいてEXIF揃えて悦に入ってる比較検証とか見てるとついつい笑っちゃうことがある。
メーカーはブラックボックス内でいくらでも出力数値を補正や端数切り、そして改ざんさえもできる。
EXIFの改ざんはユーザー側でもできるしね。
結果的にはそういった光学に拠った数値なんかあとからデジタル的に画像エンジンなりソフトなりで自動的にいじくられて、それでだいたい同じような露出で同じような画像が出てくるように見せかけられればいいわけだからさ。それこそデジタルでしょう。
だから同じ画像でも、JPG、TIFF、RAWに関わらず使用ソフトによってもデフォルトで出てくる画像が違ってたりね。
そんでもって、その画像をまたユーザー側が自分の好みに調節する、と。
それから、よくあるパターンだと画角が変わるってのがある。センサー面をどのくらい使ってるのか、どのくらい補正を入れてきてるのか、みたいな話みたいだけど。
パナとかはわりと画角が狭くなる傾向があったりして、一時期コンデジやマイクロの板でも話題になったよ。EXIFに表示される焦点距離と画角が一致しないんだよね。例えば24mmの広角がウリの機種なのに、出力されると他社比26mmくらいになっちゃったり。そんでもってまたパナは詐欺とか、いやいや、パナは正しくて他社が広いんだからそれが詐欺とか、色々と議論が(笑)
そういや、オリンパはようやく E-M1 で 14bit 積んだんだろうと思ってたら、やっぱ12bitのままなのな。E-xまでは12bitでもわからんこともなかったが、せっかくソニーの最新センサーもらって14bit積まないってもったいなあ。余裕あるセンサー+14bitなら、オリンパのカメラはさらに表現力も増すだろうに。
おっと与太ってしまった。失礼。
書込番号:16662592
3点

ファインディテール2
1.ローパスレス
2.ローパスレス用にオリンパスが調整した現像エンジン
3.撮影レンズや絞りデータから倍率色収差自動補正と自動シャープネス設定
汎用現像ソフトだと
1.ローパスレス
2.汎用現像ソフトメーカーが調整した現像エンジン
3.倍率色収差やシャープネスは自分で調整する必要があるかも
ファインディテール2の肝の部分=ローパスレスは、汎用現像ソフトを使って現像しても当然ながら活かされます。
D800E,K-5IIs等ローパスレス機は既にあるので汎用現像ソフトのローパスレス機対応は心配無いと思います。
書込番号:16662612
0点

mosyupaさん
すみませんが、分からないので教えて下さい。
>ファインディテール2の肝の部分=ローパスレスは、汎用現像ソフトを使って現像しても当然ながら活かされます。
>D800E,K-5IIs等ローパスレス機は既にあるので汎用現像ソフトのローパスレス機対応は心配無いと思います。
これはどういう意味でしょうか?
汎用ソフトも色々有りますので一概には言えないとは思いますが、ローパスレス機対応しているという根拠は何処からですか?
汎用ソフトの場合、カメラプロファイルが対応していないと、その機種毎の味が生成されません。
私はLightroom4しか使っていませんので、間違った解釈をしているかも知れませんが、E-M1は未発売でありますし、
しかも従来よりオリンパスのカメラプロファイルは汎用ソフト側では用意されていないと理解しています。
なのに、ファインディテール2のローパスレスが、汎用ソフトで活かされるという事は有るのでしょうか?
書込番号:16662800
0点

そうなんだよな。
そんでもってオリンパの場合はポピュラーじゃないんでたいがい対応が遅い。
シルキーくらいじゃないか?オニのような素早さで対応してくれるのって。
まあどんくらい対応してんのか、その仔細な項目ってのはいまいちよくわからんかったりするんだが、とにかく対応は速い。
Dx0なんて、レンズプロファイルもとても丁寧な補正いれてきたりして、広角〜標準なんかでハマるとすごい楽なのに、オリンパに関しちゃわりとどうでもいいっていうか、手厳しい対応。マイナーはつらいわ〜
結局のところ、純正ソフト使うのがもっとも色味とか良かったりすんだよな、特にオリンパの場合は。
でも良いのと好みは違ったりしてさ、LRやシルキーで現像した画像のほうが気に入ったりして。
ドツボ。
PS: 誰かさ〜、レタッチャーさんとか降臨して欲しいよね、この板も。そんで常駐して欲しい。あとビデオ屋さんも。特にオリンパ機に詳しい人がいいんだけど、いないんだよな、なかなか。
書込番号:16662943
0点

ぷれんどりー。さん
>ファインディテール2のローパスレスが、
この認識がそもそも誤りです。
ローパスレス(光学ローパスフィルターレス)はオリンパス独自の技術ではありません。
その仕組みとかメリット・デメリットは検索すればいくらでも見つかるはずです。
書込番号:16663236
0点

mosyupaさん
ははは、あ、ありがとうございます、が多少なりとも知っています。
そこは単にmosyupaさんと同じく、端折っただけなんですけど^^;
ご自身が『ファインディテール2の肝の部分=ローパスレス』と略して書かれていらっしゃるので、話の流れで解って
もらえると思いましたよ。
ま、そこはイイですよ。本題に戻りまして、
汎用現像ソフトにおけるE-M1のローパスレスに対応したモアレ除去処理が、なぜに未発売でしかもカメラプロファイル
が出来ていない現状で、『汎用現像ソフトを使って現像しても当然ながら活かされます。』と言いきっていらっしゃる
のかが知りたかったんです。
それに私と、ようこそここへさんが書いているように、オリンパスのカメラプロファイルは汎用ソフト側では殆ど対応されて
いないのが現状です。
なのに、『D800E,K-5IIs等ローパスレス機は既にあるので』心配しなくても大丈夫にはならないでしょう?という事です。
ちなみに、各社汎用ソフト側できっちり対応してくるのは、悲しいかなキヤノンとニコンぐらいですよ。
書込番号:16663496
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
基本的には、AFターゲットを中央にしており、HOMEにも登録しております。
AFターゲットを、中心以外に移動した後で中心に戻したいのですが、十字ボタンで戻すのは面倒です。
他社のカメラではOKボタンを押すと、1動作で中心に戻ったような気がします。
設定で1動作で戻す方法があれば、ご教示いただけると幸いです。
0点

Fnボタンに[・・・]Homeを登録する方法は使えませんか?
書込番号:16792600
2点

カスタムメニューから「ボタン機能」を設定してください.
→取説P.99,100(HOME復帰は P.100 に記載)
私もHOMEポジションへの復帰はよく使うので
Fn1 に設定してあります.
書込番号:16792621
4点

technoboさん
yoshi-taさん
早速のご教示、ありがとうございました。
私もFin1にHOMEを登録してみたのですが、AFターゲットを端に合わせたあと、シャツターを半押ししないで、Fin1を押していました。この状態だと中心に復帰しないので、一度半分押しして端にピントを合わせた後で、Fin1を押すと、中心に復帰しました。
ありがとうございました。
書込番号:16792696
0点

>シャツターを半押ししないで、Fin1を押していました。この状態だと中心に復帰しない
シャッターを半押しする前,でしたら,OKボタンを長押し してみてください.
HOMEポジションに戻るはずです.
書込番号:16792874
11点

yoshi-taさん
ご返信ありがとうございます。
>シャッターを半押しする前
お〜、確かにシャツター半押ししなくても、OKボタン長押しで、中心に復帰しますね。
これだと、中心以外を狙ってみたけど直ぐにキャンセルの場合に、すばやく復帰できます。
素晴らしい!
大変役にたちます。ありがとうございました。
書込番号:16792942
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
雨です。カメラ・レンズは防塵・防滴ですが、本人は雨にも埃にも弱い根性無しです。
12−40と比べ
1、AF :被写体・条件によって、少し遅くなったり迷うこと有りますが、MF併用する性格ですので。
2、バランス:どちらも良好、見た目は12−40。
室内、18mm、被写体(距離3m弱位、狭小部屋)、三脚+2秒タイマー+IS:ON(OFFにするの忘れてました)、JPEG撮って出し。絞り:表示では0,1違います。
違い、どんなもんでしょう?・・「たった1枚で分かるか!」と言われますと・・返す言葉もありません。
50−200・50−200・50−200・・・・・
5点

いやいや、これは意義深い比較ですよ。
「14-54mmがあるから12-40mmなんていらんのや」とボディのみで購入した私は、目を皿のようにして見比べました。
結論:
解像感は12-40mmが完全に上です。
特に四隅は12-40mmの方をを見ちゃうと14-54mmのは目をつむりたくなります。
12-40mmの方は解像が良すぎるせいか、カーテンのモアレがやや目立ちますね。
14-54mmもズームとしては決して低レベルではないと思うんですけど・・・。うう(T_T)
書込番号:16786802
4点

urazahnさん テストありがとうございます
風景写真などは 12-40oのように周辺までしっかり写るレンズが合うと思いますが 自分の場合14-54Uの写真の真ん中に写っている木像描写 柔らかく質感が良い描写も捨てがたいです。
書込番号:16786902
4点

連投すみません。
中央に限ってみれば14-54mmの方がわずか〜〜〜に良いかも。
いや、そう思いたいだけかも。。
書込番号:16786918
3点

レンズ設計の時期が違うので仕方ないです。それに初代ZD14−54はやわらかい描写をするのでU型も同様だと思います。
どっちが優れているというよりレンズの性格というか描写の違いを意識された方がいいと思います。
書込番号:16786936
9点

12-40F2.8いいですよね。質感・工作精度・安定した描写力・正確で高速なAF、
ZDのHG/SHG/m4/3レンズと多数使い込みしてきましたが、個人的にはオリンパス
デジタルレンズ史上、最高のクオリティだと感じています。
ZDのHGと遜色ないどころか「製品の安定性」は確実に上、SHGよりも信頼性が高いレンズに感じられます。
4枚の画像をアップしましたが、恐らくブラインドでレンズ名を当てられる方はそういないんじゃないかな?。
12-40F2.8、12-60F2.8-4.0、14-54F2.8-3.5、12-50F3.5-6.3 の4種類です。
ピントは全面に正しく来るよう厳密に確認、三脚撮影しています。
この手の比較は、レンズの性能もですが、とにかく、ピント精度が命です。
次にレンズの個体差、そしてMMF-3の片ボケ品質、とレンズ本来の性能を比較するのは非常に難しいです。
特にMMF-3を介してZDレンズの性能を評価するのはかなり酷だと思います。
機種が違ってもE-5でなされた方が確実ですよ。
近距離と遠距離でも全然違います。遠距離ほど真の意味で解像力が問われます。近距離だと安レンズでも
一見良く写ります。大気のクリアな日に風景で比較するなり、解像力チャート以上に微細な解像をテスト
出来る、たとえば大型地図等の微細な印刷模様で、レンズの限界まで解像力や収差をチェックしないと
室内レベルでは判別するのって難しいです。
更に言えば、12-60も14-54も35mm付近って苦手な焦点域なんです。広角から望遠に行くにつれてコントラストが
落ちて解像力も若干低くなってきます。個体によって部分的に片ボケがあったりもします。
その点12-40はどの焦点域も比較的コントラストが高く、クリアな描写だと思います。20-40mmくらいの比較なら
12-40がかっちりクリアだと思います。ただ広角側で、若干四隅が落ちます、ここは12-60や14-54のが上だと
思いますし、より繊細でシャープなのは少し絞った12-60や14-54のように感じています。12-40はカッチリクリアですが
やや発色がきつくこってり太い感じがします。
ただ、それでも、14-54が古い分、ヌケが悪いのは間違いないですよね。AF精度も低くMFでも超シビアなので
E-M1で拡大枠ピーキングすれば随分助かると思います。
下に少し行を開けて、画像のレンズ名を左から順に書いておきます。F値は3.2程度に揃えていますが、
一部3.2を越えるレンズはそのF3.2以上の値で撮影しています(そのズーム域で開放の撮影には違いないです)。
12-50に併せてF値を大きく統一すればもっと結果が均一化されるとも思います。
とりあえずは、室内静物で解像チェックをしても、まぁこんな結果、こんな程度だと。
****** 14-54 12-40 12-60 12-50 ******
野外の実戦や微細な被写体や逆光などで比較し出すと、解像性能でやはりレンズのグレードの差が明瞭に出てきます。
14-35F2が一番、次点は12-60・12-40、次に14-54、次に14-150や12-50になってきます。
14-35は逆光にあまり強くないですが、ゴーストやフレアが出ても解像力自体はほとんど下がらないですね。
書込番号:16787269
5点

原寸大のアップロードが出来ていないようで、すみません。
そのままで自動的にアップされないようですね。
初めてでやり方が分からないので、ちょっと勉強してアップし直してみます。
書込番号:16787318
1点

EXIFが無かったのがオリジナル表示されない理由かな?
表示したらバレバレやん^^; ごめんなさい。
12-50、こういう荒い被写体だとやたら張り切ってハイコントラストにクッキリ写りますね
遠景や微細な被写体ですぐボロ出すけど
書込番号:16787365
3点

猫もふもふさん、おはようございます。
比較撮影、ありがとうございます。とても参考になります。
>EXIFが無かったのがオリジナル表示されない理由かな?
>表示したらバレバレやん^^; ごめんなさい。
・・・確かに難しいですね(笑。
>近距離と遠距離でも全然違います。遠距離ほど真の意味で解像力が問われます。
その通りですね。
物点までの距離が短い撮影の結果だけで、解像力の差を決定づけるのはチョット強引ですね
(上のカキコミに対する批判ではなく、一般論としてのお話です)。
ありがとうございました。
書込番号:16787722
2点

猫もふもふ さん
いい企画だと思いますけど、はっきり言ってF値が違いすぎると思います。
2段近く違う画像を並べても描写力の判断はできないと思いますよ。
書込番号:16787733
5点

おはようございます。・・・ご回答ありがとうございます。お天気は?・・狭小住宅から外にでられるかな?
14mmです。・・あとは同じです。・・コピー・スタンプは無視してください。
ちなみに〜18mmまではF2,8、40mmでF3,2、54mmでF3,5でした。←優秀かも・・。
他スレでの質問時「被るけどキャラ違うから使い分けられますよ」との示唆を頂いております。・・良かった。
外へ出て、おねーさんと風景をそれぞれ撮ってみたいかと・・周囲に撮りたいおねーさんが・・。元おねーさんは溢れるほど。
カメラ向けようものなら・・・「写すな!」と・・。
技術的なことは知識がありませんが、AF迷った時は、傾けて縦撮りにするとピッツと合掌・・違った、合焦すること多し。
50・・50・・50・・・11−22・・11−22・・11−22・・
書込番号:16787763
1点

大変参考になりました。
オリンパスの新参者としては大変有意義です。
絞り2段と言うけれど、それは12~50だけの話で逆に5.6辺りで統一されるよりも私にはありがたいです。
書込番号:16787900
2点

>紅タマリン さん
おっしゃるとおり、絞りの違いは12-50が大きいですね。
ただ、これでも開放なんですよ。
他はF5.6まで絞る余裕があります。そういう意味で考えてください。
主旨は、レンズの解像力性能を簡単に考えないで欲しいなぁという点です。
14-54に対して、安易に「柔らか」だとか答えがちなのもちょっとどうかなーとも思いましたし。
補足しておきますが、F5.6まで統一しても、クッキリ感で言えば結果は同じです。
互いの差が縮まるだけで、12-50が良さそうだと答える方は多いかと思います。
書込番号:16790997
1点

猫もふもふ さん
レンズの画像比較は難しいですね。
解像力だけで見ていけば、昔のOM50/1.8レンズと、ZD50/2.0マクロに差がないなんて結果が出てきたりします。
いわゆる繊細さだとか、抜けの良さだとか、色味だとか、ボケの美しさだとか、数値にならない曖昧な部分は人それぞれの独自の評価になってしまうのかもしれません。
それでもやっぱり優秀なレンズとそうでないレンズの違いは歴然とありますから、その違いをどう評価し人に伝えていくのかというのは難しいと思います。こういう難しい比較をあえて試みていただいたことに感謝します。
書込番号:16791153
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
古14-54での連写速度が秒6コマ程度にしかなりません。唯一54mmの時だけ高速連写となります。因みに、他のレンズ(150,50,35,8,11-22,古50-200,古40-150,シグマ30mm)ではこのような現象は起こりません。
月曜日にはサポートセンターにて問い合わせるつもりですが・・・
古14-54は対応していないのか?
自分の物だけなのか?
ボディー側の問題なのか?
ファームアップで対応してもらえるのか?
このレンズが気に入っているだけに気になって仕方ありません。
同じ様な現象が出ている方、もしくは出ないという方、等何でもご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:16787658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下のスレのものです。14−54Uですが・・・。試してみました。・・連写は殆どしませんが・・。
おっしゃるとおりの現象が私のも出ます。
ただし、25mm〜は10枚/秒出ている感じです。理由は分かりません(すいません)
詳しい方からご回答があるかと・・。
書込番号:16787917
2点

たびたびで、すいません。
取説P55、下段の!注意の3行目をごらんください。これかも・・。
書込番号:16787982
3点

・使用するレンズやズームの位置により、連写速度は変わります。
オリンパスらしいあっさりした表現ですね、まあ連写速度がどう変わるかを事細かに書こうとしたらそれだけで紙幅を費やすことになるから網羅的な表現にならざるを得ないですけど*_*;。
書込番号:16788586
1点

urazahnさんご回答ありがとうございました。
レンズによって違うのですね!
自分もこのレンズではあまり連写を使わないのですが・・・
せっかくの機能が使えないって残念ですね。
書込番号:16788727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

salomon2007さん
ご回答ありがとうございました。
本当、あっさりとしてますね!
一応、直接問い合わせてみます^ ^
書込番号:16788762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
以前から疑問だったので教えてください。
動体追従のAFとしてはC-AFとC-AF+TRがありますが、この2つはどう違うのでしょう?
状況により、どちらが適しているとかあれば教えていただきたいです。
過去の書き込みを見る限り、同じようなパターン(模様)がある場合はTRなしのほうが良いっぽいのですが、理由がよくわからず。
例えば、近くに走り寄ってくる子供を撮る場合はどちらが良いのでしょう?背景による差などあるのでしょうか?
2点

トラッキング(TR)の動きですが、AFポイントの色彩などを参照して、その動きを追従てピントを合わせます。TR無しの場合は決められたAFポイントでピントを合わせます。
で、TRですが似た柄が周囲にあると、どこを追えば良いのか分からなくなるようで、AFが飛んだり違う相手を追いかけたり、はたまた諦めたりします(^^;;
よって、自分は近くの子どもを撮る時はTRを使いどこに動いても追跡するように。遠くの動体を狙う時はTRを外して中央だけで狙うようにしてます。
徒競走など、隣り合った子どもにTRのフレームが飛ぶと悲惨ですので(^^;;
書込番号:16780263 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

かづ猫さんの言われるように、TRは色彩を追いますので、動体のスピードが遅くても同じような色が混じっていると迷ったり、外したりします。
逆に同じような色が混じっていない場合、ある程度スピードがあっても追ってくれます。
E-M1ではまだ試しておらず、E-M5でのお体験談ですが…
ボクシングの撮影に使った場合、裸の選手同士が左右や前後に動き回りますが、こういう場合はTRは全く役に立ちませんでした。
ドッグランで使った場合、同犬種(要は似た色)がいない場合は、かなり追ってくれました。
撮影本番に望む前に、同じような環境で試してから撮影されることをお勧めします。
書込番号:16780788 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

これはそれこそ適材適所,としか言いようがないかもですね。しかもその "適材適所" は自分で模索するしかないという(笑
私もC-AFとC-AF(TR)が気になって,あれこれ実験を繰り返している最中ですけど,トラッキングは補足しきれなくなって迷走し出すとダメですね。
しかも,フラフラと浮気しやすい(いつの間にかロックオン対象がすり替わっていたり。)傾向がややあります(笑
それと,移動速度(特に前後移動)が速い場合はC-AFでは食い付いてくれてもトラッキングでは追いつかないことが時々あるような感触ですかね。
というように第一印象からは,トラッキングはあまり使えないかなー,と思っていたのですが,「タッチAF」をうまく使うとロックオンが外れて迷走して落ちこぼれても,ワンタッチで再ロックオンが可能なことに気付き,これは意外に便利かも。
ただ,まさか目でタッチするワケにもいかないので(笑),タッチAFは背面モニタでしか使えませんし,一番の問題点は,タッチAFを使おうとすれば,自ずと「片手撮影」になってしまう,ってことですね。これ,意外に難しいです (^^;
なんてことを踏まえますと,トラッキングは動画撮影時には便利,という印象があります。
つまりスチルの場合は,C-AFの方が全般的には使い勝手が良いような,そんな印象を今のところ持っています。
書込番号:16780877
11点

>かづ猫さん
ありがとうございます。実際に子供の撮影をされている方のアドバイスは大変参考になります。私の場合、公園でピクニックするときに子供を撮るのですが、このときは周りにほかの子供もいないので、TR有りのほうが良さそうですね。こないだプレイスポットみたいなところに行ったときは周囲に子供がたくさんいたので、このときはTRなしが良さそうです。
>吉野屋のねぎだくが大好きさん
TRは得意不得意が激しそうですね。正直ここまでTRありなしで挙動が違うとは思っていませんでした。同じようなものだとばかり。
>せっこきさん
適材適所を自分で模索するしかないというのは痛いですね。子供撮影に練習なんてなくて、いつもその時だけの一瞬なので、最初からどちらが適切かわかっていれば、それに越したことはないのですが。
といっても、やはり最初は試してみるのが良さそうですね。メリーゴーランドとか何度も回転するものとかは1週するたびに設定変えるとか出来そうですね。
大体大まかな特性は理解できたような気がします。あとは自分で実践ですね。今度お出かけするときは意識して試してみます。
書込番号:16782978
2点


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