OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(4100件)

このページのスレッド一覧(全183スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 16 | 2014年4月6日 16:38 |
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81 | 14 | 2014年4月4日 17:47 |
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18 | 10 | 2014年3月26日 12:52 |
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23 | 13 | 2014年3月24日 04:00 |
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35 | 14 | 2014年3月21日 17:08 |
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39 | 11 | 2014年3月20日 23:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
形とか気にいっています。
が、夜景とか夕暮れとかの使い方がよくわかりません。このカメラが欲しいのでどのように設定したらいいか
教えて下さい。フラッシュ内臓ではないので。
中2の男子で、カメラを趣味にしたいです。
4点

一般的に夜景は
それなりのカメラにあったしっかりした三脚に付けて
バルブ撮影で撮ります。
あとは、夜景モードで撮ってみては
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目と
関わり合いくらいは覚えていて損はないですよ。
書込番号:17379840
0点

写真クラブに入部しましょう(*^_^*)
書込番号:17379991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その若さでEM1とは、、羨ましいとしか言いようがありません!笑
キットレンズもすごくいいものが付いているのでどんな写真が撮れてもカメラ、レンズのせいにはできませんよー笑
質問にあった夕焼け、夜景の撮り方に関してはベテランの先生方が答えてくれると思いますー
ですが簡単に言いますと、周りが暗いときは絞りを解放し、ISO感度を高く設定して手ぶれしないシャッタースピードで撮影をすればよいはずです。
三脚がある場合はまた違ってきますが。。
EM1は手ぶれ補正も強力です!
きっとよい写真が撮れますよ!
書込番号:17380123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夜景は三脚を使ってISO感度を低く抑え、少し絞るのが基本になります。
特に意図がなければ、Pモード(プログラムオート)かAモード(絞り優先)が無難でしょうね。
三脚使用を前提にすれば、ISO200〜400程度・絞りF5.6〜8・ボディ内手ブレ補正機能OFFあたりがよろしいかと。ある程度絞り込んだほうがネオンなどの光芒がきれいに出ます。
どうしても三脚が嫌で、E-M1の5軸手ブレ補正を信じて手持ちでということなら、ISOオート(上限3200に設定)・絞りF4くらいかな?
夜景と夕景であれば、露出補正を−0.3〜0.7くらいにしたほうが雰囲気が出る場合がありますよ。また、JPEG一発撮りだと色が読みきれないことがありますから、RAW撮影・現像も覚えておくと良いでしょう。
書込番号:17380138
4点

中2というのは新学期で?
それとも...(初登場は小学何年生?)
尤も、金銭的に問題ないみたいだから、写真の専門書でも数冊買って読めば良いと思います。
日本カメラとかキャパのムック本など。
あと、今回は「質問」らしいので、最後に締めた方が良いですよ。
書込番号:17380158
5点

基本的には”みなとまちのおじさん”さんの仰る通り。
で、時間帯は暗くなりすぎない方が綺麗ですよ。
真っ暗闇に光より、暗くなり始めの方が町のディテールまで写し出せます。
あと、観覧車など光の色が変化するものの場合、感度を上げて、速いシャッターをきりましょう。
証明が変わっていく間に、いろんな色が混ざりすぎて、こ汚い色彩になってしまいます。
書込番号:17380330
0点

ししゆうさん
ガイドブック、買ってゃぁ〜。
書込番号:17381010
1点

自分は中2ではないですが、
小5からMFフイルムカメラで初めてます
失敗が勉強、何枚撮影してもお金がかからないのがデジカメ、
ここのおじさん達は幾ら勉強代をはらったことか…(T_T)
カメラとあわせて三脚の購入は必修(私も最初のアクセサリーは三脚)
兎に角いっぱい撮影してね!
書込番号:17381023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ししゆうさん
E-M1 は、「手持ち夜景」モードを搭載しています。
このモードは、8枚の画像を撮って、動いている部分はそれを考慮して合成するそうで、長秒時の手ぶれを補正する効果がある他、高 ISO でもノイズを低減する効果もあるようです。
発売前に、プラザ東京で、カメラをわざと振りながら撮影して見ましたが、結構綺麗に撮れました。
でも、実際に、「手持ち夜景」モードで撮ったことはないので、先ほど、念のために再度試して見ました。
自分の部屋のカーテンを引いて、「A」モード F5.6/ISO200 で測光したら、SS2.5〜4" 程度でしたが、「手持ち夜景モード」にしてカメラをわざと振りながら数回撮影したところ、F2.8/ISO4000〜12800/SS1/60" で撮影され、細かな「ぶれ」は認められるものの、全体としては十分に止まっていました。
*このモードでは、F/ISO/SS などはカメラ任せで、自分では調整できないようです。
みなさんが仰るように、夜景を撮るには三脚使用が原則でしょうが、三脚を持っていない時には、「手持ち夜景」モードもかなり役に立ちそうですよ。
特に、三脚では「被写体ぶれ」は防げません(*1)ので、動く被写体を撮る場合は、三脚よりも「優れもの」と思います。
*1:一定方向に動く被写体なら、三脚に据えて「流し撮り」という手もありますが・・・
書込番号:17381219
2点

中学2年生でしたか(^^)/
初心者の方ではないようですので、思い切りストロボを光らせまくっては、如何でしょう。付属する小型ストロボでも楽しめますよ。もし、フラッシュバルブが手に入れば、ストロボとは違った楽しさがありますよ。お間違えになられたD700も、今手にいれるのは渋くて良い気がします(笑〜本気)
ただ好奇心から闇雲に撮ってかまわないと思います。マニュアル、オート、様々に遊んでみて下さい。モードは、ある程度使った上で、設定すると、ふっと意味がわかることでしょう。
なかたは、中学2年の頃は、ペンタックスME-SUPERとSPを使っていました。焦点距離には少し偏りがあり、50ミリ150ミリ200ミリ600ミリ(自作)800ミリ1000ミリ(自作)などを使っていました。
今はカメラマンですが、趣味に熱中するのも良いですよ♪
まずは、勇気o(^^)o
書込番号:17381793 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ししゆうさん
>ガイドブック、買ってゃぁ〜。
初めてnightbearさんと意見が合いましたw
書込番号:17382393
1点

たくさんのアドバイスありがとうございます。
来週、山行きなので頑張って、良い写真をたくさん撮って
きます。
いく前にれんしゅうします。また、いろいろ教えて下さい。
書込番号:17383071
4点

ししゆうさん
ハンドリングテスト!
書込番号:17384459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

欲しいという話から
すでに練習しますになっていますが、買われたのですかコレ?
それとも 既に持っているカメラ(D7000?)を使うのでしょうか?
持っているなら、もっと具体的に質問された方が良いと思いますよ。
週明けは新学期ですかね?
それとも...
尚、年齢設定が(あまりに)懸け離れていると、話に真実味が感じられなくなるので、ご注意を。
ま、キャラクター(人物設定)には ある程度のアソビがあっても良いのですがね。
書込番号:17384488
3点

若いんだから、いっぱい失敗して学ぶのが良いじゃないかな。
自分の腕前では、広角ではどのくらいでブレるか、望遠だとどうか。ISO感度はどのくらいで撮るとどんな画にいなるか、絞りを変えると写真がどう変わってくるか。デジタルカメラなんだから、少しの電気代だけでたくさん撮れる。撮ったら撮っただけ、自分の腕前に効いてくるはず。
失敗しないためにプログラムオートで撮るとか、そんなことばかりしていると、それ自体が失敗だったと後で気付くから、自分でいろいろ考えるのが良い。でも、考えると言っても限界があるから、一冊くらいは、教本的なものを買っておくのが良いよ。
夕景は、多少ISO感度を上げると手持ちでも撮れると思うよ。夜景はISO感度を思いっきり上げれば、手持ちでもなんとかなるかもしれないし、三脚が必要かもしれない。
フレーミングとか、絵心的な部分は、たくさん写真を見ることだね。たくさん見て、できれば撮影条件も確認する。そのままパクるんじゃなく、心の奥底にしまっておく。そうすると、気になる情景に接した時、自然とどう撮ろうか思いつくってもんでしょう。
書込番号:17386105
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ライブビューにてスーパーコンパネを出し、MFをAFへ切り替えられますよ。
もしかして、スーパーコンパネが出てきませんか?
私も購入直後の頃出せなくて、取説を何度も読んだ中で「INFO」のボタンを数回押す中でモニターが切り替わってきますので、そこからようやくスーパーコンパネを表示できましたよ。
書込番号:16886974
3点

壱 メニューかAF/測光モードボタンでAFのどれかを選択する。
弐 レンズのフォーカス用リング(構造的にヘリコイドとは呼べなくなったか?)を前にスライドさせる。
書込番号:16886981
19点

こんにちは。
大場佳那子さんがご指摘の弐番かと思ったり。
当方も弐番ではまったクチでして。。。。(^0^;)
書込番号:16887089
6点

私は背面レバー1がメインで、2をサブ設定にしていますが、2はMFに設定しています。
>弐 レンズのフォーカス用リング(構造的にヘリコイドとは呼べなくなったか?)を前にスライドさせる。
12-40の場合は、これが一番速いでしょうね。
最初の頃、いつのまにかスライドしてしまっていたようで、シャッター半押しで「あれ?AFしないぞ???」なんて馬鹿をしたことがあります。
書込番号:16887239
10点

参 fn1やfn2などにMFを割り当てる、と、そのボタンを押すとMFになる
補足ですが、弐は「スナップショットモード」じゃなかったですか。もちろんでそれでMFになりますが、ピント位置の移動が不連続であるため、被写界深度の浅い条件ではボケるとの指摘があります。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/729/
とはいえ、この記事は17mm/f1.8レンズについて述べたもので、実際の撮影で問題になるケースは希だと思います。
が、12-40mmだとテレ側では注意すべきです。
書込番号:16887393
2点

早速、具体的で分かり易いご説明を頂き、有り難う御座いました。
大場佳那子さん
> 弐 レンズのフォーカス用リング(構造的にヘリコイドとは呼べなくなったか?)を前にスライドさせる。
レンズの操作を忘れてしまったようで、大変失礼しました。簡単に出来ました。
お教え頂いた皆さんに、厚くお礼申し上げます。深謝! 深謝!!
高齢者になると、ついうっかりすることが多くなってしまい、皆様にご迷惑をお掛けしています。申し訳ありません。
書込番号:16887832
4点

てんでんこさん
>弐は「スナップショットモード」じゃなかったですか。もちろんでそれでMFになりますが、ピント位置の移動が
不連続であるため、被写界深度の浅い条件ではボケるとの指摘があります。
・・・・
12-40mmだとテレ側では注意すべきです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRO 実機で確認して見ました。
最大撮影倍率付近(テレ端/最短撮影距離より少し遠目)で、14 倍拡大表示で確認しましたが、ピントリングの回転に伴って、ピントは無段階かつスムーズに移動します。
ピントリングそのものも、適度なトルクとスムーズな回転を確保した、AF レンズにしては、かなり優れたものだと感じます。
というように、少なくとも M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRO については、仰るような不具合は認められません。
なお、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8 については、弟に長期貸し出し中のため、今日は実機確認できていませんが、「ゾーンフォーカス」なんて変なものではなく、中間リングを挟んで大倍率撮影する際にも不具合を感じない、無段階のピント調整機能を確保していていた・・・と記憶しています。
*手持ち近接撮影の場合、最終的なピント微調整は身体の前後で行いますが、私の記憶では、静止している被写体なら、
ピントリングだけでも調整できる精度を有しているようでした。
つまり、三脚使用の場合でも、MF に不具合は感じないものと考えます。
書込番号:16888033
5点

てんでんこさん
こんばんは。
M.ZD12-40/2.8のフォーカスクラッチ機構は、
スナップショットフォーカスより進化したので、
まったく問題になることはないレベルだと思います。
メカロクさん
こんばんは。
17mm/1.8のスナップショットフォーカスは多段階のゾーンフォーカスですので、
カメラ固定でのマクロ域の厳密な合焦時等では気を使うことがあるかと思います。
手元にに戻ってきましたらぜひご確認ください。
書込番号:16888083
3点

12-40のフォーカス用リング、やや緩くないですか?
私は、時機を見て調整して頂こうかと思っています。
書込番号:16888168
0点

メカロクさん
Tubby spongesさん
ご指摘ありがとうございました。
リンク先に書いてあることが気になっていて、そのわりに自分ではきちんと確かめてません(17mm/f1.8で作動音に違いがあることは確認した)でした。フィルム時代は、もっと気楽にゾーンフォーカスor目測でピントを合わせていましたが、デジタルになってからは、なまじ等倍確認ができてしまうのでビビっているところがあります。ともあれ、弐の方法で問題ないなら、もっとも素早く簡単です。
書込番号:16888791
1点

MFからAFに戻らない、助けてケロ!
って質問に対し、トンチンカンなこと書いている御仁がおりますね、しかも複数。
自分で立てたスレではないので、あたくしが口うるさくするのもまあアレなんですけれども、最近のご活躍が華々しいお方々なので益々のご健勝をお祈りいたします。
書込番号:16890354
4点

AF方式をAF-S+MFにしておかないとレンズ操作してもMFには成らないのか、AF-SやAF-Cでもレンズ操作さえすればMFになるのか?
AFに戻すにはレンズ操作で逆を行えば良いだけですよね?
書込番号:16890478
2点

AFのモードがどれであろうと、レンズのフォーカスリングを手前に引くとMFになるよ。
書込番号:16891809 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

本日、AFへの切り替えが出来なかったため、
止むを得ず、MFで撮影。
帰宅後、このスレを見て対応法を知りました。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005347
大場さん、ありがとうございました。
書込番号:17379251
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
非常に悩んでおります。。。
単焦点:14mmf2,5 15mmf8 20mmf1,7 25mmf1,4 45mmf1,8 60mmf2,8
を持っており先日、動画用としてオリの12-50mmを中古で購入しました。
今までズームは邪道??と考えており、綺麗に写る単焦点しか興味がありませんでしたが
レンズ交換不要の楽さもあり、旅行用として良いのでは?と考え方が変わってきました。
ただ、12-50mmは解像度がイマイチの為、やはり動画専用だと考えていた矢先。。。
このレンズが視野に入ってきました。
調べていると単焦点より解像度が良い等、非常に興味がそそります!!
が、気になるのはf2,8という所です。(室内等はツライかな?)
今まで明るい単焦点を使用していた為、ボケやSS等で物足りなくなるのではないかと考えております。
ついては実際に使用されたご感想、ご意見を戴ければ幸いです。
(単焦点との使い分けなど)
迷える子羊に助言をお願い致します。
0点

> f/2.8
こんにちは
普通F2.8あれば、室内照明で撮れるシーンは多いです。
この事を、お持ちのレンズで検証_テスト撮影されたら良いです。
開放側で撮るのと、絞って少し感度を上げて撮った場合との比較もされておいた方が良いです。
書込番号:17335451
4点

単焦点レンズをそれだけ持っておられるのであれば
12-40/2.8は用途がかぶるので、あまり使わなくなる可能性がありますね…。
レンズ性能的にはやはり単焦点レンズの方が上ですし。
ここは思い切って旅行用に14-140や14-150等の高倍率ズームもいいかもしれません。
書込番号:17335592
2点

>が、気になるのはf2,8という所です。(室内等はツライかな?)
ということは
オリンパス ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDでしょうか?
http://kakaku.com/item/10504011889/
もっともこれはフォーサーズ用なので純正マウントアダプターも必要になります。
(AFも動作します)
それにしてもマイクロフォーサーズだから小型化優先でF2.8とか言わずに
フォーマットの小ささを活かしたF2.0とかF1.8のズームを出してほしいですね。
もっと大きいAPS-C用にはF1.8ズームが既にあるので、
F1.4ズームでもいいかなと思ってしまいます。
(参考)
シグマ18-35mm F1.8 DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000522469/
書込番号:17335695
4点

皆さんご返信ありがとうございます。
robot2さん
f2,8あれば室内でも十分ですか!
一回試してみます!
あさけんさん
そうなんです!
せっかく高い買い物したのに使わなくなるのが一番嫌で…
マイクロの利点ってレンズの軽さ、小ささだと思うんですよね。
その為に単焦点持ち歩いてるのですが、ズーム一本にしたら本末転倒な気がして…
フェニックスの一輝さん
ズームでf1,8通しが出たら即買ですね!
f2,8でも悪くないのですが、今使っている単焦点が明るいので
物足りなくなってしまう気がします。。。
皆様、優柔不断ですみません(´Д`;)ヾ
書込番号:17337753
0点

正直、買うとどちらかの使用頻度が確実に下がります。
私はズーム買ってから単焦点の使用頻度がガタ落ちしました。
でも、やっぱりズームは楽なんですよね。
でも、あとから見返して良いな、と思える写真は単焦点が多いです。
写りは単焦点を超えないですよ。それはないはず。
今レンズ交換で済んでいるなら、要らないのでは?
旅行に使うのであれば、広角側が12oということもあり、とても便利なので買っても良いと思います。
書込番号:17338231
4点

gngnさん
確信をつかれた気がします!
ズームを買えば単焦点が疎かになりますよね。
写りも単焦点がいいはずですから
ストイックにレンズ持ち歩こうかな(笑)
もうちょっと悩んでみます!
ありがとうございます!
書込番号:17339572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ズームは邪道??と考えており、綺麗に写る単焦点しか興味がありませんでしたが
単焦点ももちろん魅力的だけれども、だからといってズームは邪道じゃないよ。
長玉か標準プライムなら別に単焦点でもいいけどね、そうでなければズームは正義。
もちろん、写りが良いレンズなら、そしてちゃんとズーム全域で使えるレンズなら、の話だが。
幸いにして、1240も含めたオリのズームは廉価版のレンズなら廉価版なりに、プレミアムレンズならプレミアムなりに、たいていズーム全域、しかも開放から絵が立ち上がるし、最短撮影距離から倍率まで合格ラインだと思うね。
>気になるのはf2,8という所です。(室内等はツライかな?)
>今まで明るい単焦点を使用していた為、ボケやSS等で物足りなくなるのではないかと考えております。
それこそどんな室内で撮るかにもよるよ。
構図が詰まるタイトなフロアや、生活感でごちゃごちゃするようなら絵が抜けないからその分ボカシのコントロール幅が広いほうが背景処理は有力。少なくとも表現の引き出しは増えるよね。詰まる構図で背景処理が重要になる場合、オリは使いにくいし2.8なら尚更。
また、フレアや陰影、点光源や芯の柔らかいフォーカスを作画に取り入れることを好むなら、これまた明るいレンズは武器になる。オリは開放から使える他社は使えないからトレードオフとか言ってっけど、そりゃ隅々までハッキリクッキリ写したいならの話。
他社だってそれなりのプライムなら1.2でも1.4でも開放から十分使えるし、雰囲気次第じゃピン薄も含めてそういうテイストも悪くない。その上で、絞りゃちゃんと撮れるし、大きなセンサーは一般的にはレタッチ耐性も高いわけだからこれまたオリにはできない表現の幅が実現できてるわけで、それが悪いことなんてひとつもないよ。
だいたいよ、女性や赤ちゃんを慈しんで撮るのになんでもかんでもハッキリクッキリ、しかも画面に写った室内の隅々まで写しこんでどうすんだよ。(いやまあスレ主さんが何撮ってんのかは知らんが)
SSに関しちゃ手ぶれ補正は強力だし、E-M1ならそこそこ高感度も使えるから、並のもん撮ってる限りはそれほど問題にはならんと思うけどね。でもまあ、被写体ブレが問題になるんならやっぱ手ぶれ補正に関しちゃ過大評価であって、より一層高感度ガンガン使えたほうが何かと融通はきくわな。
また、EVFも有利だけど人によってはやっぱりまだダメみたい。E-M1のEVFはかなり良くなってるけど、それでもまだ改善の余地は見られるし、酔うとか気持ち悪いとかいう人は一定数いるわ。
書込番号:17339714
1点

ようこそここへさん
コメントありがとうございます。
ズームも使い道がありますね!
沼にハマっていく気がします…
書込番号:17343088
0点

本当に12-50が解像度が悪いって実感してる?
「皆が言うから〜」じゃない?
なんか伝聞と思い込みでレンズ選びしてる様に見える。
書込番号:17343213
2点

横道坊主さん
>本当に12-50が解像度が悪いって実感してる?
「皆が言うから〜」じゃない?
なんか伝聞と思い込みでレンズ選びしてる様に見える。
このように思われているとは失礼しました。。。
25mmf1.4と比較しての感想です。
(バーコードを撮影し拡大して判断しました)
拡大しないとわからない程度なのですが
見てしまった以上…っという感じです。
旅行とかにはもってこいのレンズとは思います。
書込番号:17346605
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
現在、EM5で趣味の登山で風景などを撮っております。昨年、6月に価格が10万円を切った時にEM5を購入したのですが、10月にEM1が発売。店頭でEM1の実機を触ってみるとEVFの見え具合などは段違いに良く、ED 12-40mm F2.8 PROも評判が良いようなので消費税が上がる前にEM112-40mm F2.8 レンズキットを購入してしまおうか、と考えています。EM5はモデル末期なので、EM1を購入後にEM5の後継機(EM6?)が例えば半年後に発売になる可能性はあるでしょうか?もしそうであるなら今回は12-40mm F2.8 PROと9-18mm (以前から広角寄りのレンズが欲しかったので)を購入し機体は見送りにしようか、とも考えています。EM5の後継がEM1、下位機種がEM10で今後上位下位の2系列となるのか?EM5の後継機(EM6?)が発売となり上位中位下位の3系列となるのか?どうもOMDシリーズにおけるEM5の位置付けがよくわかりません。
また、EM5+12-40mm F2.8 PROを使われている方、使用感はいかかでしょうか?結構大きめのレンズのようなのでグリップ付きの機体のほうがいいでしょうか?
ちなみに所有所有レンズはED 12-50mm F3.5-6.3 EZ ED 12mm F2.0 17mm F1.8 14-42mm F3.5-5.6 ED 40-150mm F4.0-5.6でED 12-40mm F2.8 PROを購入後ED 12-50mm F3.5-6.3 EZと14-42mm F3.5-5.6 は処分の予定です。
有識者の御教示を得られれば幸甚です。
0点

有識者ではないですが。(汗)
>店頭でEM1の実機を触ってみるとEVFの見え具合などは段違いに良く、
E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット購入でいいのでは。
>EM5の位置付けがよくわかりません。
メーカーもわかってなかったりして。(笑)
書込番号:17327551
3点

どういう主旨の質問かわかりませんが、毎年新しい機種を出すのがオリンパスの方針
なのでは?
キヤノンとかニコンのフラグシップは4年おき。
新製品はそれなりに進歩しているので、それはそれで良いのでは?
新製品がでるたびに買い替えていくのが、オリンパスユーザーの正しい姿のような
気がする。あまり安くならないうちに中古店に売れば、損失もそれほど大きくは
ない。買い増ししていくのは、使わないカメラが増えるだけだと思う。
書込番号:17327635
3点

レンズを何本もお持ちのようですので、ボディは2台有った方が使い勝手が良いかと思います。E-M5の将来的な事はあまり気にしなくてもいいでしょう。E-M1の購入にしても、何れNewE-M1やE-M2といった後継機種が出るのは確実でしょうから、今自分がE-M1を必要としているのか、という観点で決めれば済む事です。
書込番号:17328141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

半年後に出るとしたらE−M10相当のPENだと思います。
素人の予想ですが、E−M1がまったく売れない状況にならない限り、少なくとも来年まではOM−D系列の新機種はないのではないでしょうか。
機材を変えても撮れる写真が大幅に変わるわけではありません。新しいのが出る出ないにかかわらずそのときに気に入ったカメラを使ったほうが楽しく写真を撮れると思います。
書込番号:17328251
2点

私はE-P5とE-M5を所有していますが、E-M1については迷いましたがE-M5の下取り価格がばかみたいに安いので見送りました。
次に買い換えるのはセンサーが次世代のものに変わったら考えようと思っています。
具体的には画素数18MPまたは20MP、像面位相差AFのさらなる高速化などニコン1 V3に対抗出来る機能を持ったカメラを期待しています。
そうなると今年は無理で来年になるのではないかと思っています。
従って今回はレンズの方を購入されたら如何でしょうか。
書込番号:17328784
3点

E-M1 後継機は恐らく、さらに高機能・高性能の高級機路線に振っていくと思うので、もう少し機能を下げた E-M5 の後継機は今後も出ると思います。ただしライフの短いデジカメではありますが、まだ E-M5も一年しかたっていないので、後継機はもう少し先ではないでしょうか。
4/3 機がなくなり、今となってはOM-D がファインダー搭載機をカバーするわけですから、ニコキヤノのプロ機、ハイアマ機、エントリー機にぶつける意味でも、それぞれ E-M1、E-M5、E-M10 のラインは崩さないと思います。
とはいえプロ機とハイアマ機の差別化目的もあって E-M5後継機は必ずしもE-M1を凌駕するとも限らないため、E-M1の機能が必要充分と感じておられるなら現行の E-M1 に行くのもありだと思います。
書込番号:17329460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もVolkerさん、OM1ユーザー さんと同じ考えです。
2年後くらいにはE−MXなんてのが出るかも知れませんね、常に新しい物を出さなくてはいけないメーカの宿命ですからね。
出た当時に店頭で見た際、確かにファインダーの見易さなどは、驚きの一言でした。
しかしAF使用が主であれば測距に問題が出てくるわけではありませんし写り自体にはなんらの変化は無いであろうと
思いますとE−M5からこのカメラに移る理由が見つからないのです。
しかし最近超望遠レンズ(具体的にはニッコール300mmAFS)を使い始めてからはファインダーの暗さ⇒ピント合わせ のしにくさが気になって仕方ありません、E−M1であればこの問題は解消するのかな? と
でもおいそれと大枚をはたく気にもなりませんのでピント合わせに慣れることが第一と考えて新機種購入は致しません
それよりも普段使いの単焦点レンズの一本も増やしたほうが賢明であろうと思ってます。
載せた写真はEーM5にニッコール300mmで撮影したもので少しだけトリミングをしております、フォーカシングは勿論マニュアルです。
書込番号:17329488
0点

決して高速ではないけれど、不規則に動き続けるジャイアントパンダには便利! |
チルト液晶とAFの食いつきで、膝よりもはるかに下のアングルでも撮れる! |
M5の基本性能も十分。単焦点なら暗所も良好!ただ、泳ぎ回るラッコはしんどいね。 |
出るとは思いますが…戦略的にどうかな?
E‐M1はおいそれとモデルチェンジできないでしょうし…二年程度の技術の貯めはあってほしい。
ただ、上位機が他社より時代遅れになるのは避けたいとしたら…M6などと交互に出すんじゃないでしょうかね。
毎年の更新はM10シリーズがありますし。
E‐M1ですが…M5ユーザーの僕が買ってみて…満足です。
AFの食いつきが良く、バッファが多いので連続撮影でストレスがありません。
ちなみに、M1で撮影してます。
書込番号:17329831
2点

明るい単焦点も、持ってる事だし
当面は今のラインンアップで撮影して
また来年考えたら?その頃はM1のレンズKitが投げ売りになってる気がする
M5の後継機が出たとしても、細かい作り込みでは差を付けてくる筈
EOSで言えば7Dと70Dみたいに・・・
しかし、何故虎の子の大口径ズームをキット設定しちゃうんだろ?
キット設定しちゃうと、バラで転売する奴が必ず出て来るから相場が下落しちゃうんだよな
書込番号:17329867
0点

確かに大口径ズームをキットにするメーカーってオリくらいしか見ないですね。どこもキットは普及版ズームばかりです。
割安感もあり最初のレンズに12-40 F/2.8 を選ぶ人も少なくないと思うので、これはこれで有りではないでしょうか。12-40 F/2.8自体も分けて選ばせるより、はるかに数が出ているように思います。(自分もキットを買うならこちらしか考えてないです。)
たまに高級一眼レフにキットズームしか付けた事がないユーザーが、写りや一眼にしたメリットを感じない旨のコメントを見る事もありますが、キットはキットでも 12-40 F/2.8なら OM-D に変えたユーザーをいきなり高解像度にいざなってくれるので、むしろ満足度もあがり戦略的にも良いですよね。
書込番号:17331477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>確かに大口径ズームをキットにするメーカーってオリくらいしか見ないですね。
パナソニックが忘れられてる。
http://s.kakaku.com/item/K0000432082/
書込番号:17331953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EM1 12-40mm F2.8 レンズキット購入しました。
後継機は必ず出てくるし、それを気にしていてはキリがない。レンズも機体も待てばもっと価格は下がるかもしれないけれど、それはそのモデルが末期という事であり、そこを買ってはすぐに後継機が出てきてまた後悔することになる。。。今回機体を見送っても自分の事だから物欲に負けて、機体を追加買いいしてしまいそうだし・・・それなら今両方買った方が割安ではないか?Volkerさんの「新しいのが出る出ないにかかわらずそのときに気に入ったカメラを使ったほうが楽しく写真を撮れると思います。」という言葉に背中を押された格好で購入しました。
(アキバのヨドバシカメラで\203,700ナリで購入、付いた10%のポイントでレンズプロテクターとPLフィルターもついでに購入。その足で近くのキタムラに行って12-50mm F3.5-6.3 EZと14-42mm F3.5-5.6を売却、買取価格は2つあわせて\8,650。あまりの安さにびっくりしましたが12-40mm F2.8 PROと焦点距離がかぶるこの2つは今後使う事はないと思いそのまま売却しました。)
帰宅してから、EM1と17mm F1.8をつけたEM5を並べてみると意外なほどEM1が大きく感じられ、逆に単焦点+EM5ってコンパクトでいいなとあらためて思った次第です。
ご意見を頂きました皆様、どうも有難うございました。
書込番号:17333998
4点

PENシリーズのLiteのようにO-MDシリーズにおけるE-M5の立ち位置が微妙…というのは何と無く分かります。
しかしオリンパスの事です!E-M6を出してくるでしょう。
だってE-PL6を出したんですから(苦笑)
書込番号:17338608
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
悩みすぎてしんどくなってきましたので、お知恵お貸しください。
・アートフィルターとアートエフェクトを組み合わせれる
・高感度
・防滴防塵(E-M10は違いますが^^;)
の点でオリンパスのOMDシリーズが良いなと思ってみています。
EM-1が理想ではあるのですが、レンズがものを言う…というのもありまして、安いどちらかを購入してレンズにお金をかける。
という手と、EM-1のキットレンズで我慢するという手とすごく迷っています。
旅行の際はあまりあれこれ持っていきたくないのである意味絞れて良いかなと思ったりもしています。
(同時に、他にもっと良い案があればご教授ください。)
ただ水が入った等々で壊れた時や、沖縄にバックパッカーに行くのですがもし盗られたら…とか思うと恐ろしいなとも思います。
もちろん用心に努めますが、外国人にとってこういうカメラはどう写っているのでしょうね…最近置き引きにあったので怖くて^^;
ただ、それだけ考えて選択するというのはもったいないなぁと思ってもいます。
こんな感じで決めあぐねておりまして…先輩方のご意見ご教授下さい!
よろしくお願いいたします。
その他諸々
・水中撮影
鼻炎ですので、シュノーケルぐらいしか出来ないのですが、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?deqwas_inflow=0010390730&JAN_CODE=4529214011771&I_SESSION_ID=&SVID=
を購入しようかなと思っております。
この点でも操作性等気になっているのですが、そんな頻繁にすることではないので、我慢できる程度なら良いかな…とも思っております。
何せ水中撮影に関してはやったことある人がいなくて未知の領域なのでよく分かりません^^;
・透明感のある描写に憧れています(人物写真で特に欲しいものですので、加工で手に入るならそれでも良いです。)
・所持:Fuji S5pro
・気になっているレンズ:
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
タムキュー
あまりレンズをたくさん買うより、一本一本慣れて使っていきたい派です
0点

水中撮影のみについて僕の意見を言います。
ああいう防水の袋は確かに簡単なスノーケリングには使えますが、結構浮くので、それを沈めるのが大変です。その上でファインダーかスクリーンを見て写すのはかなり大変です。海の中で陸の写真を撮るとかにはいいです。
でも取れないわけではないです。あまり期待しないでsください。
書込番号:17323139
2点

ディカパックの予算で こちらをおすすめします
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B7FOD28/
上のより少し高くなりますが、広角魚眼搭載・ソニー・アクションカム(動画メイン)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IJ297NC/ 気に入ったシーンを動画から静止画に切り出し
メーカーの水中ハウジングでも水没するときは水没します。(昔ソニーのコンデジ買った初日に水没させて泣きました)
もし水没したら保証は?オリンパスは保証外、ディカパックは自身より高額な保証はしないと思います。 保証無しを覚悟してるならいいんですが。
陸カメラの一眼と水中カメラは分けたほうが良いです。防水コンデジならそれほど荷物にならないし、海パンのポケットにも入るんじゃないでしょうか?泳ぎながらは、身体が固定できないので、まともな写真が撮れません。
素もぐりだと海底まで潜って身体を固定するか、背の立つ波打ち際で撮ることになると思います。遊泳可能な場所は砂浜だし、芸術性の高い写真はまず撮れないので、リスク冒して一眼でなくても良いと思いますよ。
10年前のコンデジ+水中ハウジングですが これくらい撮れてました。(今にして思うと魚眼欲しかったです)
M1を買えるならM1が良いけど、今アマゾンでM5のWズームが¥64800なので、プレミアム会員になって、オリンパオンラインで¥68000で12-40mmプロレンズ、あとマクロや単焦点を何本か追加した方がいいと思います。
書込番号:17323183
6点

EーM1とEーM5ユーザーです。
二つ併用してみて、EーM5を最新ファームにしておくなら、ゆっくり撮影する分には大差ないです。
ただ、動体を撮るときのAFの食いつきの良さと精度…連続撮影でのバッファ容量…EVFの見やすさは流石はEーM1です。
AFですが、両機種ともにレンズの良し悪しが出ますね(苦笑)。
解像感やコントラストの高い単焦点の方が安価な標準ズームより、AFが速いようです。
僕ならEーM5+Wズームに…25ミリF1.8と45ミリF1.8をメインとし、水中ではTGシリーズの防水コンデジ+防水パックとします。
実は…これだけ持っても、帆布工房さんのB5サイズショルダーバックに入ります。
書込番号:17323423
5点

そりゃ新しいE-M1を薦めたいですが・・・やっぱり高いですからね(^^;
@水中で使う
A置き引き恐怖
B水辺使用が多いので防水仕様
C透明感のある写り
まず、これらを分けちゃいましょう(^^;
あまり高級感なく盗まれる心配もしないで、水中でも水辺でも使う、そしてそれなりに写るってと
OM-Dではなくコンデジです(笑)
@は私もキヤノンで防水パックを買い使っていましたが、高い!そのぶんで違うもの買えます(笑)
なのでここはコンデジに任せましょう(^^)
A外国だけじゃなくなるべく肌身離さずくらい気をつけましょう
浜辺にスマホを出しっぱなしで泳ぎにいく若者が多いですが、日本はいい国だよなって思うことと
少しぐらい危機管理自分ですれよって思います(笑)
B防水仕様はボディですから、それにあわせて防水レンズ欲しくなります。
そうすると安値では12-50キットレンズ選択になってしまいますし、次に続く
C透明感というよりも写りの差を求めるなら、やはり12-40/2.8レンズ欲しくなりますね・・・
>あまりレンズをたくさん買うより、一本一本慣れて使っていきたい派です
それならば、やはりE-M1と12-40/2.8キット。高っかいですね\(^^)/☆ヤンヤヤンヤ
・・・・ちなみに、私はE-M5と12-50キットレンズを使っていましたが、やはり描写力に物足りなさがあり
ニコン機を使っているので、どんどんサブ機扱いになって、使わなくなってきましたが
もう一度頭を整理して、手軽さ優先させる事にし、オリ12-40/2.8が発売前でしたので一択で
パナ12-35/2.8買いました。
写りは圧倒的に変わり、一気にE-M5を使う頻度が上がりました。
それから遠回りをしないで望遠は、同じく防水仕様の同じくパナ35-100/2.8を最近追加しました(^^)
雪山や海、水辺の風景撮影も多いし、雨の日も使える防水システムを組むことによって
持ち出す頻度が更に上がっています。
嬉しいことに、これにボディキャップレンズBCL-0980と20/1.7レンズ、
予備バッテリー、フィルター、レリーズ、コンデジなど備品をあわせても
LOWEPRO classifide 140awの小さなバックに全部入れて、軽く持ち歩けるなんて最高です(^^)
レンズに先投資しましので、ボディE-M1欲しいのですがまだお預けで、もう一本レンズを追加してから
ボディ購入を考えます。
今はE-M5もやっすくなりましたねぇ(^^;
予算をレンズにもかけてE-M5がいいんじゃありませんか♪
余裕があるなら間違いなくE-M1です(^^)
書込番号:17323580
8点

もし自分がオリの一眼と水中撮影を意識して揃えるなら、M-5 +12-40 F/2.8 キットにして水中用は TG-2 に任せるかもしれません。
OM-D の良さと12-40 の描写と評判の良いTGシリーズのオリンパスの美味しいとこ取りと言う感じで。
防水コンデジですら浸水事故はよく聞く話ですし水中ハウジングも不安がありますので、ましてや高級一眼レフを使うのは抵抗があります。
ちなみに自分は水中用にはRICOH PX 使ってますが安いのでまあ浸水しても仕方ないかなくらいの軽い気持ちで使用しています。
書込番号:17323970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

記載で「防水」と書いてしまいましたが、」防塵防滴」の間違いです(^^;
防水と防塵防滴では全く違います。
今回水中撮影も含めての会話でしたので、防水と勘違いされると大変な事になりますので訂正させて頂きます。
ちなみに、E-M5+12-50キットの時に、川にポチャリと全部浸かりましたが、全然問題なく今も使えてます(^^)
書込番号:17324629
3点

撮影旅行じゃないようですから、EM10でじゅうぶんでしょう。EM1はレンズも含めるとデカく重くて旅用には向きません。防塵防滴なんて、全然どうでもいい話。常識的な注意を払っていたらだいじょうぶです。それに、基本的にはカメラは濡らしてはいけないものだし、レンズが濡れてはまともな写真は撮れません。
追加レンズは、パナの45-150mm/f4-5.6。それ以上は持って行っても邪魔くさくて結局使わないだろうと思います。
書込番号:17326138
1点

皆様ご回答ありがとうございます!!
防水の袋は沈めるのが大変なんですね…!
まず水に入れにくいというのは予想外でした><
身体を固定できないや、ファインダーかスクリーンを見て写すのはかなり大変というのも想像していなかったので、貴重なご意見本当にありがとうございました!
そして、メーカーの水中ハウジングでも水没するときは水没するとのことで…絶対に一眼はダメだなと思いました。
保証もないですし、泣くしかないですね…初日とか辛すぎます。
皆さんのご意見をみて¥68000でEM-5+12-40/2.8とコンデジが良いのかなと思いました。
ただアートエフェクトを組み合わせれないのだけ残念です(T_T)
後、忘れていたのですが、星空撮影をしょうと思っていまして…
こういう場合も高感度等大丈夫でしょうか><?
そして、コンデジなのですが
http://review.kakaku.com/review/J0000005987/#tab
http://review.kakaku.com/review/J0000005972/#tab
と、TideBreeze.さんがオススメして下さったNikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S31
と、その新しいバージョンの
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s32/index.htm
で迷っています。
魚眼が欲しかったとおっしゃっていたのと、レビュー等を見て、広角やマクロがあるのがいいのかなと思いましてその機能がついてるやつにしようかな?と思っています。
上記のコンデジ見てたら、EM-1買うと20万近くになってしまうかもしれないので、さすがに高すぎてそれだったらS5proに投資するwwwっと思いましたのでやめておきます。
また、水中が無理なのでしたら、沖縄に持っていくのは4S5proと防水カメラを持っていくのもありかなぁと思いました。
皆様のご意見を聞いて、方向性が見えてきたので、ご意見お伺いできて本当によかったです。
綺麗なお写真も貼って下さり、とても分かりやすかったです。
ありがとうございました!
後ごめんなさい女です^^;
書込番号:17326600
0点

後すみませんコンデジの欄一つ抜けていました!
http://kakaku.com/item/J0000005983/
も候補です。
パナの45-150mm/f4-5.6も見てみます!
ありがとうございます!
書込番号:17326622
0点

置き引きに合われて災難でしたね。私もE-M1とTG-2のオーナーですが、ベテランの方々がすでにたくさん的確なアドバイスをされているので、補足訂正だけ。
TideBreeze.さんが仰られた
>M1を買えるならM1が良いけど、今アマゾンでM5のWズームが¥64800なので、プレミアム会員になって、オリンパオンラインで¥68000で12-40mmプロレンズ、あとマクロや単焦点を何本か追加した方がいいと思います。
という発言を参考にされて
>皆さんのご意見をみて¥68000でEM-5+12-40/2.8とコンデジが良いのかなと思いました
というお考えなのだと想像しますが、現在の価格は下記のようになっています。
・OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット:最安価格(税込):\131,998
http://kakaku.com/item/K0000617288/
・OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット [シルバー]:最安価格(税込):\70,500 (そろそろ店頭在庫限りのようです)
http://kakaku.com/item/K0000382664
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO:最安価格(税込):\74,499
http://kakaku.com/item/K0000575072/
となりますので、ご注意ください。TideBreeze.さんが仰られた組み合わせは下の二つの組み合わせで、\70,500+\74,499で14,999円でE-M5本体+レンズ3本となります。
ちなみに、約7万円でE-M5と防滴防塵のズームレンズキットを求めるならば、以下のレンズキットになります。
・OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット:最安価格(税込):\71,436 (そろそろ店頭在庫限りのようです)
http://kakaku.com/item/J0000001564/
こちらは、12-40 F2.8ではなく、12-50mm F3.5-6.3とのレンズキットになります。
楽しい沖縄旅行になることを願っています。
書込番号:17326723
1点

アートエフェクトについて補足です。E-M5でも、アートエフェクトは組合わせられます。
・E-M5 のアートフィルターに組み合わせで使えるアートエフェクトの種類を教えてください。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004511
・E-M5 のアートフィルターの「バリエーション」「エフェクト」について教えてください。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004231
ですので、アートフレームやピンホール、ソフトフォーカス、ホワイトエッジ、スターライトといった代表的なアートエフェクトはE-M5でも搭載されていますので、ご安心ください。
E-M1とE-M10で追加されたアートエフェクトは3種類、ぼかし効果、フィルター効果、調色効果です。ぼかし効果はアートフィルターのジオラマの拡張版、残りの二つはラフモノクロームとドラマチックトーン専用のエフェクトです。
色彩で遊ぶという面において、E-M5に無くて、E-M1とE-M10で追加された機能では、カラークリエイターとアートフィルターのウォーターカラーの2つもチェックポイントです。フォトストーリーも近い感じですね。
オリンパスのアートフィルター&アートエフェクト、楽しいので、ぜひお試しください。
書込番号:17326741
2点

なんたらエフェクトとかいったミーハー機能でカメラを選んじゃならねえ。
どーせお仕着せ、遊び、人まね。
たとえば、年賀状ソフトと同じでオリジナリティーなし。
塗り絵と同じともいえる。色鉛筆で塗るの。
絵がかけない子供のためのものでしょ。
それとも、スレ主さんは、そういう程度のひとかな?
こういうと角が立つだろうけど、わかってて発言してます。
腹が立つなら発憤してほしいんです。そのための苦言。
大切な思い出や記録が台無しにしないでください。
やりたければ、あとから加工できます。
まずは、ストレートに撮る腕を磨いてください。
書込番号:17327360
2点

海は魚眼いいですよ〜 私のはサムヤン7.5mmですが、オリンパスのボディキャップ魚眼は、値段も¥8000くらいとお手ごろです。
防水コンデジは申し訳ないけど、ちょうど同じくらいの値段だなぁだけで 中身見てません(^_^;)ヾ
まだ防水カメラの無い時代でしたが、ダイビングではオリンパスのコンデジをもってる方が多かった気がしました。
水没の話、当時のカメラがいくらだったか忘れましたが、中に入ってた1GB¥76,800円のメモリースティックが無事だったのがもっけのさいわいだったのは覚えてます(^_^;)ヾ 当時はまだメモリーが高価だったんです。今ならE−M5を買える値段でしたね〜。
下位モデルのPM2とキットレンズで夜空大丈夫でしたよ。
金額について訂正が入ってるので補足しておきます。
M5Wズームキット14-42mm+40-150mm ¥64800---あれっ?また\75265に戻ってる(驚)
安い時をねらってください。
12-40mmF2.8は「オリンパスオンライン」で「プレミアムユーザー(入会金¥3500くらい)」、15%分のオリンパスポイント所持だと、¥68000程度になります。(入会金合わせると\72000程度)M5、Wズーム、それぞれをユーザー登録して、フォトパス入会等々でボーナスポイントはそこそこ貯まると思います。足りなければネプタンキャッチ、他人の写真にコメント、自分の写真をアップロードでポイント貯めてください。
レンズ単品を買うなら、オリンパスオンラインからが、カカクコムの最安より安く買えると思いますよ。
M5+12-50mm 広角12mm始まり、簡易マクロ0.35倍、防塵防滴
M5+Wズーム 14-42mm+40-150mm、 防塵防滴ではないです 人や動物を撮るなら40-150mmが活きます。
プロレンズと12-50mmレンズは用途が被るので、将来プロレンズを買う予定ならWズームの方が良いと思いました。
安いのでM5を推しましたが、旧モデルで\75000程度なら、防滴は無いけど、いろいろ進化しているM10+パンケーキズームレンズキットの方がいいような気がします。
http://kakaku.com/item/K0000617292/?lid=myp_favprd_itemview
買い時が難しいですね(^_^;)ヾ
書込番号:17327636
1点

オリンパスのアートエフェクトはJPEGとRAWを同時に保存するモードにしておけば、「アートエフェクトで撮影したこの写真、普通の写真でも撮っておけばよかったな」と後から思った場合、カメラ内RAW現像で普通の写真を現像することも可能です。
ソニーのα57等ではピクチャーエフェクトはJPEG専用モードなので、お気に入りの風景を見つけたら、ピクチャーエフェクトの写真のほかに普通の写真でもう一枚撮影しなおしていたので、オリンパスのアートフィルターでJPEGとRAWを同時保存できる機能がとてもありがたく感じます。
アートエフェクトは撮影時の気分を楽しく盛り上げてくれるモードでもあるので、撮影後に後から画像加工するのとは別の価値があります。
とりあえず普段から画像をJPEGとRAWで同時保存しておくと、後々役に立つことも多いのでお勧めです。(その代り、SDカードの容量を多く消費しますが)
書込番号:17328467
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
今回、E-P3から機種変更しました!
E-P3では使えないと、評判だった、タンポポチップですが、
E-M1での使用だと、フォーサーズレンズ扱いとなり、使用できるということで購入してみました。
たしかにフォーカスエイドも使えますし、データも残るのですが、
フォーカスがあったときピピッと電子音が聞こえた跡、
シャッタースピードがなぜか半段おちて、露出がローになってしまいます。
この現象を改善することはできるのでしょうか?
また、F値は1.4のまま固定なのでしょうか?
オールドレンズを使用するとき
Aモードでとれば、勝手にシャッタースピードをカメラが決めてくれていたのですが、
F1.4に固定されてしまっていては絞りを絞っていても、カメラはずっとf1.4だと思っているので
MモードでもAモードでも露出がうまくいきません。
この現象は、いっかいいっかいプログラミングする以外に解決方法あるのでしょうか?
究極、F値入力をしない方向でもOKです(焦点距離情報だけでOK)
1点

タンポポチップって何ですか?レンズなのは分かりますが、俗称で言われても分かりません*_*;。正式名称は何というのでしょうか?
書込番号:17324523
5点

ひょっとしてマウントアダプターに搭載するICチップとかの事でしょうか?
書込番号:17324580
2点

ノクトンにタンポポチップが使えれば最高なんですが。
書込番号:17324609
0点

な〜るレンズ自体に電子接点の部品をくっ付けて情報を擬似的にやり取りできるようにするチップって事ですか。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97&rlz=1C2AFAB_enJP455JP528&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=W40qU5iWPIfkkgWii4DwCw&sqi=2&ved=0CCwQsAQ&biw=1422&bih=758&dpr=0.9
書込番号:17324622
1点

もともとはニコン用のがタンポポじゃないかなσ(^_^;)
F値固定はしょうがないような(;´Д`A
私は逆にチップ無しにしました( ´ ▽ ` )ノ
オリは無しのほうが良いような
書込番号:17324655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誰も質問には答えずに進行して行く様は「ワシ等だけが知ってれば、それで良いもんね」って言ってるみたいで何だかな〜。
書込番号:17324683
19点

レンゲチップやナノハナチップ、シロツメチップ……
夏になるとヒマワリチップ、アサガオチップ
お腹が空いたら……
書込番号:17324947
0点

>F1.4に固定されてしまっていては絞りを絞っていても、カメラはずっとf1.4だと思っているので
そこが問題だとは思えません。
正規のレンズの場合、開放で測光し、露光時に絞るので、もしそこで絞りが動かなければオーバーになります。
タンポポチップの場合、開放も絞り値もF1.4に設定されているので、レンズでF4まで絞っていたとしても、カメラはそれがF1.4の明るさだと信じて露出を決めます。
カメラはレンズの本当の絞り値を知らないし、ましてや露光時に絞りを開ける事を想定してSSを落とすということはありえないはずです。
考えられるのはフリッカーの影響じゃないですか?あるいは測光モードがスポットになってるとか。
レンズの絞り羽がぐらついていて、ピントリングを回すときに動いてしまっているってことあるかも。
チップの絞り値を変える方法もあったと思います。マニュアルを日本語訳してアップしてくれているブログがありました。
絞りはどうでもいいですが、焦点距離がちゃんと設定されていないと、手振れ補正がまともに機能しません。
私のはパチもんタンポポチップのせいか、マニュアル通りにやっても、変な設定値(焦点距離65535mmとか)になってしまったりしたので使うのを止めました。
書込番号:17324970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>そやしタンポポチップってなんやねん???
ミスタードーナツのマスコットキャラ!
・・・って、それはポンデライオン!!
チップの正式名称はダンデライオン! 通ぶって崩して言いたい人は、たんぽぽちっぷ呼びまんねん!?!?
電気系の無いレンズをアダプタで付けるときに、アダプタに無理やり電気接点を付けて偽信号を流しちゃうよ!!!!
でも、ドーナツ屋さんのポイントでは貰えないのが残念!!!
書込番号:17325741
0点

>また、F値は1.4のまま固定なのでしょうか?
F値固定はしょうがないような(;´Д`A
>この現象は、いっかいいっかいプログラミングする以外に解決方法あるのでしょうか?
究極、F値入力をしない方向でもOKです(焦点距離情報だけでOK)
私は逆にチップ無しにしました( ´ ▽ ` )ノ
オリは無しのほうが良いような
引用しないと分からないのでしょうか。。
書込番号:17326231
2点


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