OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
「DUAL FAST AF」を搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット のクチコミ掲示板
(4100件)

このページのスレッド一覧(全183スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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131 | 23 | 2014年1月11日 04:39 |
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201 | 44 | 2014年1月8日 17:08 |
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10 | 3 | 2014年1月5日 08:33 |
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95 | 13 | 2013年12月30日 15:33 |
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77 | 26 | 2013年12月28日 22:29 |
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3 | 2 | 2013年12月28日 21:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
時々、撮り鉄さんの友人に誘われて、列車なども取りに行くのですが、メインは風景写真で、ドライブへ出かけては、風景を撮影してきています。
Canon 7Dは、確かに優秀なカメラだとは思っていますが、風景写真を撮るには絞りもf11が限界で、それ以上となると絞るボケが発生し、基本的にはf8で撮影をしています。
オリンパスのE-M1も連写秒間7コマでの撮影が可能なようなので、撮り鉄の友人と列車を写しに行っても対応出来ます。
問題は、絞りなんですが、何処まで絞る事が出来ますでしょうか?
最近のデジカメは画像処理エンジンの性能が上がり、結構、絞っても大丈夫だと言う話しを聞きました。
f22・f25・f32辺りまで絞る事は可能なのでしょうか?
また良かった写真はA3ノビまで伸ばしてプリントをして、部屋に飾って楽しんでいるのですが、7Dは、1,800万画素あり、問題なくA3ノビまで伸ばせますが、E-M1は、確か1,600万画素ですよね。
風景写真をA3ノビまで伸ばしてもシャープさを維持出来るものなのでしょうか?
なにぶん、初心者なものですから、そのへんの部分が良く分かりません。
やはりSONYのαRの方が風景写真には向いているのでしょうか?
買い換えと言うよりも、風景写専用にと考えております。
私の全ての要望を叶えてくれるデジカメとなると、今度出て来るとニュースになっているニコンの4DSを待つしか無いとも思いますが、とても価格的に手が出せません。
レンズは、レンズセットで買ったレンズのみしか使ってはおりませんので、なにもCanonにこだわる必要も無いものですから。
OLYMPUSのE-M1のホームページを見てみると、フルサイズセンサーを搭載した一眼レフと同等か、それ以上の画像だと紹介もされているものですから、気になっているカメラなんです。
3点

>風景写真を撮るには絞りもf11が限界で、それ以上となると絞るボケが発生し…
等倍観賞での問題でしょうか?
確かに小絞り歪は発生すると思いますが、A3程度の観賞なら気になるレベルでは無いと思いますが…。
あと、DLO対応レンズであれば、DLOにより若干緩和される場合もありますね。
>やはりSONYのαR(←7R)の方が風景写真には向いているのでしょうか?
ローパスレス又はディテールリプロダクションへの期待でしょうか?
E-M1の1600万画素でもA3プリントに問題はないと思いますが、E-M1の画質が『フルサイズセンサーを搭載した一眼レフと
同等か、それ以上の画像』かどうかはわかりません。思い込み次第でどうとでもなる話ですね。
まあ、m4/3ですから、それほど絞らなくてもファンフォーカスになるとは思いますが……。
ちなみに、発表されている内容から推測すると、なぜD4Sがスレ主さんの全ての要望を叶えてくれるのかは、全く不明ですが???
書込番号:17050527
9点

7Dはもちろんいいカメラですが、風景メインならE-M1に買い換えるのは十分ありだと思います。心配されている画素数も全く問題ないと思います。
書込番号:17050536 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

E-M1は持っていないのですが、1点だけ。
E-M1はセンサーのアスペクト比が
7Dの「3:2」と違って「4:3」です。
4:3のデータをA3ノビにプリントする場合
元画像を切り取る(トリミング)必要があります。
もちろんEVFなどの表示は3:2にする事は可能です。
JPEGもその状態で記録されます。
ただしそれは1600万画素をフルには使用した画像ではありません。
※RAWデータには4:3(1600万画素)の画像が記録されてます。
kyKY410526さんがJPEGのみかRAW現像までされているのか不明ですが
撮影時の構図などに影響する事かもしれませんので御注意ください。
参考リンク(エプソン)
http://www.epson.jp/ec/event/cpplus/guide/print_a.htm
書込番号:17050595
0点

有り難う御座います。
私は、7Dでは、RAWデータで記録して、Photoshop Lightroomを使用し編集・現像をしていたのですが、最近はカメラに搭載されている画像処理エンジンの性能が良くなっているとの話しも聞きますので、やはり画像処理エンジンを通して記録されるJPEG形式での記録が良いのでしょうか?
因みにα7Rの間違いです。7が抜けてしまっていました。
失礼致しました。
トリミングを考えても、1,600万画素でA3ノビまで大丈夫なのでしょうか?
まあ、これもトリミングする範囲にもよるとは思いますが。
書込番号:17050597
0点

EOS 7Dは5184×3456画素。E-M1は4608×3456画素なので
EOS 7Dの画像を4608×3456画素にトリミングし印刷して
OKならE-M1の1,600万画素で印刷しても問題ないという
ことでしょうね。
Photo of the Day のE-M1の回折ほけ補正、の記事
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/803/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/805/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/806/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/807/
書込番号:17050888
0点

良い勉強になりました。
有り難う御座いました。
また、写真家さんが色々なカメラを試していることも分かりました。
有り難う御座いました。
書込番号:17050920
0点

風景写真を撮るには絞りもf11が限界で
↓
APS-Cで、そこまで、絞りますか。
利用が風景重視で、パンフォーカスが好みですか。
ただ、絞りの数字だけ見て、設定していませんか。
センサーによって、違いますよ。
書込番号:17051289
5点

kyKY410526 さん
マイクロフォーサーズはAPSに比べるとセンサーサイズが小さいので同じ構図で撮影する場合、使うレンズの焦点距離が短くなり被写界深度が深くなります。正確な計算は難しいですが、フルサイズと比較した場合、実写で見てみると2段以上の深さがあると思っています。APSとの比較では1段くらいでしょうかね。
回折ボケはセンサーのピッチによって決まってくるようですので、APSでF11まで大丈夫と感じられている場合、マイクロフォーサーズだとF8くらいまでが許容範囲になり、結局は同じ被写界深度の画像になってしまいます。むしろこの場合、周辺部の描写などを総合して考えるとE-M1ほうがいいと思いますが、ノイズ耐性やセンサー性能の事を考えていくと、7DからE-M1に替えた場合、画質が向上するとは考えにくいです。
それと、E-M1は小絞りボケを軽減する画像処理ができるようになっていますが、私がテストしたところではF16以上になると実用上は絶望的で、効果はやはり緊急避難的なものだと思います。つまり、撮影状況からしてどうしても離れたものを被写界深度内に入れるために絞る必要があるというような場合には役に立つかもしれません。
同じ構図の風景写真を同じ被写界深度で撮影する場合、E-M1のほうが7Dよりも1段分絞りを開くことができますので、1段分速いシャッター速度を切ることができます。7DでE-M1と同じシャッター速度を切るためには、ISO感度を1段分上げなければならなくなりますので、結果的にAPSのノイズ耐性での有利性はキャンセルされてしまいます。結果として同じ画質のものができるのなら、わざわざ大きくて重い機材を持ち歩く必要があるのかどうかという疑問が起こってくるのではないかと思います。
A3ノビまでのプリントについてですが、1800万画素と1600万画素の違いが分かる人がいたらお目にかかりたいですね。レンズの選択によっては簡単に逆転するのではないかと思います。マイクロフォーサーズのレンズ群は周辺までしっかり解像するレンズも多く、周辺減光も少ないものがありますので、画面の隅々までよどみなく描写するのであればAPSよりもマイクロフォーサーズのほうが有利かと思います。レンズ性能で同等品を購入する場合、価格的にもマイクロフォーサーズのほうがCPは高いと思います。
私が考えるE-M1の利点は以下のようなものです。
・どのように使ってもセンサーにゴミが付くことが限りなく皆無に近い。
・装着できるすべてのレンズで強力な手振れ補正が効き、三脚を使わないでも撮影できる場面が圧倒的に多い。
・カメラとレンズ両方の防塵防滴性能が優秀で、雨の中でも安心して撮影することができる。
・世界最高峰のEVFが暗い場所での画像の視認性を確保しているため、あらゆるシーンで正確なピント合わせが可能。
・EVFでの視認画像の照度を最適化しているため、露出補正値などに応じた仕上がり画像を撮影時に確認できる。
・カメラやレンズの大きさが銀塩時代のOMシステムに近く、大きくも小さくもない理想的な取り回しを実現している。
・フランジバックが非常に短いために、ありとあらゆるオールドレンズを付けて撮影を楽しむことができる。
上にあげたようなE-M1の利点に心惹かれるなら導入を真剣に考えてみられてはいかがでしょうか。
参考までにE-M1で撮影した風景写真をいくつか掲示してみます。
書込番号:17051485
27点

スマホからなのでソースを貼れないのですが、実写サンプルがあちこちにあります
ダウンロードして印刷されたらどうでしょうか?
A3プリンターが無ければ、半分より少し小さくトリミングしてA4プリンタで印刷すれば、A3ノビと同等の品質となります
個人的には、1000万画素の1D3でもA3インクジェットでなんの不満もありませんでした
書込番号:17051724 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

蛇足になりますが、風景撮影をするときの被写界深度はピントを合わせる位置によって大きく変わってきます。
今、手元に50oのマニュアルレンズがあります。そのレンズに付属している絞り対被写界深度の目盛を見てみますと、仮にF8まで絞った場合、10m向こうにピントを合わせた場合では5m〜無限遠までが被写界深度内に入ります。これが5m向こうにピントを合わせた場合だと3.5m〜10mの範囲に被写界深度が収まってしまって無限遠にピントが合いません。
F22とかF32とかはその昔シノゴやロクナナなどを使っていたときの絞り値だと理解しています。フルサイズでもF11以上に絞ると小絞りボケの影響は出てきますので、ピント位置を工夫して、できるだけ低い絞り値で撮影する工夫も必要ではないかと思います。
書込番号:17051740
6点

マイクロフォーサーズはセンサーが4:3ですから、A3のびにプリントする場合は
16MPが14MPになってしまいます。
http://www.kitamura-print.com/digicameprint/price.html
書込番号:17051762
1点

フォーサーズの画像をA3ノビにピッタリ合わせて上下をトリミングすると画素数は減りますが、4対3の比率のままで左右をカットしてプリントすると1600万画素そのままです。
今は35oフィルムのアスペクト比を踏襲したフルサイズやAPSが基準と認識されることが多く、それに合わせるのが普通の感覚になっていますが、印画紙の縦横比はAPSのアスペクト比率3対2よりもフォーサーズのアスペクト比率4対3に極めて近いのはあまり認識されていないようです。
せっかく印画紙のサイズに近く無駄のないフォーサーズの画像をAPSやフルサイズに合わせてカットするのが当たり前と言う考え方はあまり感心しませんね。
書込番号:17051853
20点

K-3も、検討対象に是非。
書込番号:17052513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは!
小絞りボケ、対象になる被写体、それとそのときの被写体の輝度、使用レンズにより、限界は変わってきます。EOS 7Dでも状況によっては、F16とかに絞っても、回折の影響がないときもありますし、F11でも厳しいときもあります。
スレ主さんのEF レンズ資産がどのようになっているか全くわからないので、回答し辛いのですが、ほどほどのレンズをお持ちなら、マウント換えをせず、EOS 6DとかEOS 5D MarkVをお買いになられるのが無難な選択になると思います。
E-M1が気に入っていて、是非使いたいのなら、どのカメラでもそうなのですが、ある程度、良いレンズも一緒に購入されるのが良いと思います。デジカメのBODYは、早ければ一年で陳腐化していまいます。長期的な視野で、レンズも含めたシステムとしてお考えになられるのが良いと思います。
書込番号:17053042
4点

kyKY410526さん
わたしは、Nikon F2で写真をはじめましたが、10D,20D,5D,7Dと。
そしてシステムを変えて今はEM-1になりました。
たまに鉄道も撮りますが、EM-1のAFの当たりがいいのに驚きました。
重いカメラバッグは軽くなり、カメラを持ち出す頻度が高くなりました。
レンズは、ED40-150mmR、17mmF1.8 45mmF1.8、SIGMA30mmと4本になりました。
リサイズしてますが、私のwebsiteにもいくつか載せてますので、ごらんください。
http://homepage1.nifty.com/naro/
書込番号:17053158
6点

<kyKY410526さん>
「絞りボケ」を知っていながらなぜf20以上に絞らなければいけないのか?
鉄道写真でそこまで絞る必要があるのか?
拘る意図が分からないのですが・・・
mフォーサーズはf8前後絞れば十分だと私は思っています。
12月初に撮った写真がありますので参考にしてみてください。
太陽の光芒をはっきり出したいがために意図的にf22まで絞りました。
12−40mmPROの絞りは7枚のため光芒が2倍の14本出てうるさかったと
反省しています。
出来れば偶数の絞り枚数のレンズで6〜8本ぐらいの光芒にしたほうが良かったのかな?
と思っていますが、レンズを持っていないので出来ないんですけどね。
3種の写真及びその拡大です。(次頁に続く)
2種目の写真・・・光芒がぼやけていますが、銅鏡内の反射光写り込みを避けるため
これ以上の絞り込みは避けました。
書込番号:17053672
7点

ー続きー
光芒をはっきり出すため思いっきりf22まで絞り込んでいます。
このケースでは銅鏡内の反射写りは覚悟のうえです。
そんなに木の枝もボケていないと思います。
A3までプリントしていませんが、十分に可能だと思います。
大トリミング写真で類推してください。
書込番号:17053710
5点

私の勉強不足ですね。
色々と教えて下さり、有り難う御座います。
絞れば絞るほどピントが合うと勘違い(誤解とも言うべきなのでしょうか)をしていたようです。
レンズの性能も検討する必要があるのですね。
色々と検討し、また勉強もしないといけないと言う事が、良〜く分かりました。
因みに、私の7Dは、ズームレンズ18mm〜200mmのセットのものを購入しました。
ですので、使用しているレンズは、そのレンズ一本だけでこれまで来ました。
そのレンズが、フルサイズになる35mmのセンターを搭載した一眼レフデジカメで使用出来るかは、調べてみます。
しかし、やはり皆様の見せて下さった写真を見てみると、OLYMPUS OM-D E-M1の画像の細やかさやシャープ感など、画質の良さに驚きました。
画素数にも私自身、こだわりすぎていたのかも知れません。
その点は、反省しないといけないところかも知れません。
また薄型コンパクトから、いきなり一眼レフの7Dへ買い換えをしたので、7Dもまだ使いこなし切れていないのかも知れないと、思うようになりました。
恥ずかしながら、今考えると、うぬぼれがあったのかと思います。
OLYMPUS OM-D E-M1は、素晴らしいカメラだと言う事も分かりましたが、もう一度、7Dの取扱説明書や7Dで写されている写真を良く調べてみて、もう一度、よく勉強してみてから、買い換えを検討したいと思います。
皆様、本当に、色々と教えて下さって、有り難う御座います。
書込番号:17053794
9点

「ヤボだよなぁ」とは思ったものの、調べてみたら「銅鏡」って書いてる人、意外とたくさんいるんですね。
「銅鏡 レンズ」で検索:17000件
「銅鏡 カメラ」で検索:45300件
どうして間違えるのだろう?「鏡胴」
誰かの勘違いが広まったのでしょうか。
ちなみに望遠鏡のときは「鏡筒」が一般的。
書込番号:17054698
7点

歴史的には「銅鏡」の方が古いからかもしれませんね。魏志倭人伝にも出てるとか。
そういえば、E-M1 のクチコミではありませんが、「被写界深度」のことを「被写体深度」とずっと覚え違いされて何度も書かれている方がいらっしゃいましたね。
一旦覚え違いをしてまうと抜けるのは大変ですよね。
書込番号:17055889 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
始めて質問させて頂きます。
この度カメラ選びでとても悩んでおります。
em1のレンズキットかキャノンの6dのレンズキットです。
予算は20万前後なので、この2つの機種にたどり着きました。
撮りたい被写体は旅客機と小学生の子供の運動会が撮りやすい?綺麗に撮れる機種をご教授頂けましたら嬉しいです。
色々と調べていくとフルサイズとフォーサーズというまったく異なるセンサー?という事まで分かりました。
フルサイズが綺麗とか、フォーサーズもフルサイズに匹敵するとか、今一つよくわかりません。
あと航空機に関しては夜の空港等も綺麗に撮れるとありがたいです。
悩める私にご教授をお願いします!
初心者のため、程度の低い質問になりまして申し訳ありません。
書込番号:16993615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

夜の空港を撮るなら6Dがいいと思いますよ。
書込番号:16993664
8点

予算と性能だけの話だけになっているので候補だと6Dです。
他に大きさ等のその他の要素が絡んでくると違う話になります。
予算は運動会等での望遠レンズに絡んできますので、トータルで考えないとダメです。
今後も含めて予算が20万しかないなら他の機種も考える必要があると思います。
書込番号:16993685
15点

こんにちは(^-^ゞ
夜の空港に限っては6Dですね
しかし運動会となると、それなりに望遠レンズが
必要になってくるので
キットレンズだけでは、厳しいかな(((^_^;)
全てをこなすとなると
フルサイズフォーマット(6D)のセンサーと
マイクロフォーサーズフォーマット(OM-D)のセンサーの
中間となるAPS-Cフォーマットのセンサーを
搭載したカメラが良いように思います(^-^ゞ
なのでオススメは、
CANON EOS 70D ダブルズームキッ ト
http://s.kakaku.com/item/K0000566870/
辺りが良いように思います(^-^ゞ
またこのキット以外にメモリーやバッグ
保護フィルターそして三脚等々必要となってくるので
だいたい予算位になるかな?っと・・・(^-^ゞ
書込番号:16993691 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

6Dが買えるなら6Dが良いと思います。
書込番号:16993694
3点

追記
センサーサイズについては、
こちらのサイトでご確認を・・・
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery_sp/photo_gallery/camera/camera87.html
センサーが大きいほど、高感度に強くなります
が、
望遠レンズが高くなります^^
書込番号:16993713 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

最初にデジタルカメラのセンサーサイズの事を学んだ方が
良いのかもしれません。
例
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1203/08/news076.html
>撮りたい被写体は旅客機と小学生の子供の運動会が撮りやすい?
旅客機の事はわかりませんが、運動会は換算400mmクラスの
望遠レンズが必要になる事があります。
APS−Cのボディにダブルズームキットが良いのではないでしょうか。
例えば、EOS70Dダブルズームキット!!
http://kakaku.com/item/K0000566870/
書込番号:16993734
2点

私もトータルの予算が20万なら根本的に計画を見直す必要があると思います。
フルサイズEOSで望遠レンズを追加となると、EF70-300mm F4-5.6の安めのレンズでも
5万くらい追加でかかります。いいレンズだとレンズしか買えなくなります。
E-M1でも額の差はありますが同様です。
飛行機と夜景と運動会なら、現状では一般的な一眼レフが安心とは思いますが
フルサイズ+望遠の重さをずっと振り回したり、三脚も追加で・・・と考えると
私もバランスがいいのはAPS-Cかなと思います。
・・・私はE-M1で全てこなすつもりですが(笑)
どのくらい写真を撮られる方で、今後どうされたいのかによりますが、いずれにせよ安い買い物ではないので
しっかり計画を練られたほうが後悔がないと思います。
書込番号:16993745
15点

そもそもなぜこの2機種が候補になったのかってのを書いたほうがいいと思います。
どこが気に入って候補になったか、、、、しだいだと思います。
私は唯一無二の存在でE-M1しか目に入りませんでした。
望遠側のレンズはあまり興味はありませんが、それでも1本持っているED 70-300mm F4.0-5.6は35mm換算で140〜600mm相当ですが3万円台で買えます。フルサイズだとおいくらくらいするんですかね?興味が無いので全く知らないんですが、、、、
書込番号:16993915
11点

クワトロバジーナ 大尉さん こんにちは
>フルサイズが綺麗とか、フォーサーズもフルサイズに匹敵するとか、今一つよくわかりません。
この手の議論は過去から沢山ありますが、過去のこちらの書き込みが参考になると思います。
書き込み番号[16705820]
Robin Wong氏のブログ/EM-1対フルサイズ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16705820/
画質は、大きなサイズでプリントした場合のブラインドテストではどちらがフルサイズかフォーサーズなのかは殆どの人が区別がつかない、どちらも高画質で殆どの人には判別不能という趣旨だったと思います。
よほど偏った見方をしなければ、画質面ではフォーサーズ(マイクロフォーサーズ)を選んでも問題ない筈です。
フルサイズの場合、高画質のポテンシャルを引き出すためには高値で重量級レンズ(マイクロフォーサーズの約4倍の体積と重さのレンズ?)を買い足す必要があるかもしれませんね。フルサイズは4隅の周辺の描写が甘いレンズが多いので、6Dのキットレンズで満足できるかどうか。
欲しいレンズや重量などのトータルバランスで選んではいかがでしょうか。他には、EVFとOVFの長所や短所、付加機能、レスポンスなどで選ばれてみては?
私はE-M1レンズキット(Proシリーズ)の写りや操作性が大変気に入ってます。システムが軽量で高画質を毎日持ち歩けるので、俄然こちらをお勧めしたいです。各カメラ雑誌やプロカメラマンの評価も大変高く絶賛されてますよね。
とはいえ、どちらも得意分野や不得意分野はあるでしょうから、ご自分で納得した方をどうぞ。
書込番号:16993948
10点

スレ主さま
失礼します。
たまたま最近のモデルで気になったのがこの2台だったわけでしょう。
良いじゃないですか
どちらを選んでも問題はなさそうです。
後は、レンズも含めて計算して
予算と相談すれば良いでしょう。
気になったカメラ、気に入ったカメラを買われた方が、楽しいし、良い作品が撮れると思われますよ。
但しレンズマウントはメーカー毎に異なるので、
基本は選んだメーカーのレンズが中心となり、他社レンズを使うケースは少ないと考えたほうが無難です。
そうすると、使いたいレンズが揃うメーカーボディーを選ぶという選択方法もあります。
いずれにしても後悔の無いお買い物をして、趣味を楽しんで下さい♪
書込番号:16993985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここにしか咲かない花さんにリンクを上げられてしまった者です。(笑)
今日もプラザへ寄りましたが、ちょうど、ギャラリーで「ズイコーデジタルアカデミー講師による写真展」が開催されており、E-M1で撮影された写真を多数見てきましたが、素晴らしいものです。
E-M1の弱点はC-AFであり、特に不規則な動きをするのをカメラ任せで撮ろうとするならNGです。
かなりの工夫が要ると思います(自分も格闘中)。
高ISOもかなり改善されましたが、6Dの方が上でしょう。
ただ、キヤノン機でそれなりのレンズを買おうとすると、下手するとOLYMPUSの倍以上の出資は覚悟しないといけません。
また、レンズの重量もしかりです。
また、屋外でのレンズ交換も埃混入が怖く(個人的に)、不意に本降りの雨に当たったら下手すればオシャカです。
一台でよいとこどりは無理なので、何を重要視するかだと思います。
書込番号:16994000 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>望遠側のレンズはあまり興味はありませんが、それでも1本持っているED 70-300mm F4.0-5.6は35mm換算で140〜600mm相当ですが3万円台で買えます。フルサイズだとおいくらくらいするんですかね?興味が無いので全く知らないんですが、、、、
6Dのキットズーム、EF24-105mm F4L IS USMをトリミングすれば、ED 70-300mm F4.0-5.6と同じくらいの写りになるんじゃないですか?
余計なレンズを買わなくて良いので、3万の出費すら要りません。
オリの廉価ズームと比べたら、Lズームに失礼でしょうか?
マイクロフォーサーズに興味が無いので全く知らないんですが、、、、
書込番号:16994014
1点

>6Dのキットズーム、EF24-105mm F4L IS USMをトリミングすれば、ED 70-300mm F4.0-5.6と同じくらいの写りになるんじゃないです か?
マイクロフォーサーズの300ミリだとフルサイズ換算600ミリなので、EF24ー105Lだと相当のトリミングが必要かも。
さすがに厳しいでしょうね。
それはさておき
望遠が必要ならやはりEOS70DとEF 70−300Lくらいが良いかと思います。
単純に、6Dより望遠域が撮れると考えてください。
書込番号:16994038 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

実売6万円のズームでもここまで撮れますよ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=16969597/ImageID=1762425/
書込番号:16994094
3点

運動会が無いなら6Dのレンズキットで十分ですが、望遠域が足りないので別途望遠レンズを購入する必要がありますね。予算が20万までと決まっているなら、この望遠レンズも込みで考えると足が出てしまうので望遠域で焦点距離が伸びるAPS-Cのレンズキットの方が宜しいかと。同じキヤノンなら70DのWZKかレンズキットにちょっと安価な望遠レンズを追加しても20万円で収まりそうですね。
書込番号:16994096
3点

悩むなら6Dにしておき、運動会にはタムロンのA005(70-300mm)追加が良いかと(^^)
これ、良いズームですよ。自分も使ってました。
http://s.kakaku.com/item/K0000150561/
リセールバリューも、OLYMPUSよりは上じゃないですかね。
書込番号:16994278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


こんばんは
両方、使っていますが高感度は間違い無く6Dが良いです。
高感度耐性によるシャッタースピードも稼げるのも6Dの方が有利です。
動体撮影も6Dが撮り易いと思います。
レンズはタムロンのA005か少し古いEF 200mm F2.8L USM I型で暫く
凌ぎお金を貯めて次のステップアップに(*^^)v
ただ動体撮影以外になるとE-M1は手ブレ内臓だしレンズも
下手なフルサイズレンズよりも安く写りが良いものがありますので魅力です♪
E-M1は高感度耐性は6Dに負けるものの強力な夜間の手ブレ補正があるのも
魅力ですね(*^^)v
手ブレ補正と高感度の写り具合となるとまた別のお話しになりますが・・(^^ゞ
書込番号:16994646
5点

>航空機に関しては夜の空港等も綺麗に撮れるとありがたいです。
現状高感度番長6Dに勝てる機種はNikonだとD4・キヤノンなら1DXだけです。
6DならF4通しでも行けますが、OM-D E-M1なら大口径レンズが必要な為、ご予算の20万ではキツイですね。
OM-D E-M1購入なら、以下のレンズ購入をオススメします。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
6Dなら
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
で、ひとまず大丈夫です。
>キヤノン機でそれなりのレンズを買おうとすると、下手するとOLYMPUSの倍以上の出資は覚悟しないといけません
逆では?
書込番号:16994656
4点

フルサイズとフォーサーズの間をとってAPSはどうでしょう?
動きもの、高感度、コスパ、いいと思いますが、スレ主さんの質問と違ってスミマセン。
書込番号:16994748
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
レンズキットの価格がもう少し安くなったらと我慢していたのですが、今朝、アマゾン特価に我慢できず、購入してしまったものです。
E-520、E-620と慣れ親しんで、いざE-M1と勇んだのですが、撮った直後の画像再生をE-520、E-620と同じようにモニタに数秒表示できないかと、悩んでおります。撮影時モニタは切りファインダーのみで行い、直後の画像再生だけモニタに数秒表示させたいのです。
自分なりに試行錯誤したり、付属取説や過去レスを見たのですが、わかりませんでした。
どなたか、ご教示願いたく。(過去レスで説明があれば申し訳ありません)
よろしくお願いいたします。
4点

取説よりわかりやすいですが、時間がが狩ります^^
http://www.ustream.tv/recorded/40320003
http://www.ustream.tv/recorded/40493879
http://www.ustream.tv/recorded/40520364
書込番号:17036085
2点

「ねこ みかん」さん、詳しい取説動画サイトのご案内、ありがとうございます。
早速、一行目のURLをクリックし、取説動画が始まりましたが、所要時間が2時間強と出ました。
2時間、じっくり見る余裕はなので、別途、時間があるときに見たいと思います。
書込番号:17036700
0点

自己レスです。
取扱説明書をよく読んで、セットアップメニュー/撮影確認で[Auto▲]を設定すれば、ほぼ、希望の動作設定ができることが判りました。E-520、E-620と比べると機能満載で、面食らいます。
徐々に覚えていきたいと思います。
書込番号:17036819
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
12-40mmのキットレンズと75-300mmを持っていますが、12-40mmがMFにしかならず、他のAFを選択する事すらできなくなりました。75-300mmの方は普通にAFになります。どこをどういじってもAFへ戻せないのですが、これはレンズの故障でしょうか?
15点

すみません。自己解決しました。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005347
書込番号:17010503
12点

フォーカスリングは、あるあるネタですね
自分でも最初にうろたえましたw
書込番号:17010526
14点

10分で解決とはすごいです。
一ヶ月くらいで解決してたらMF操作かなり上達してましたよね^^
書込番号:17010535
11点

ハハハッと笑ってしまうネタ。いや、みんな、経験してます。
書込番号:17010543 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ここ↓が肝心?
メモ:
・フォーカスリングが AF/MF ポジションの場合は、カメラ本体で設定した AF 方式でレンズが動作します。
・フォーカスリングが MF ポジションの場合は、カメラ本体の AF方式の設定にかかわらずレンズは MF (マニュアルフォーカス) で動作します。
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO レンズで、MFポジション (マニュアルフォーカスクラッチ機構) を使用した場合は、カメラで設定した AF方式にかかわらずレンズの設定が優先されカメラの AF方式表示は [MF] となります。この時、カメラ側のAF方式は [MF] に固定され、他のAF方式に変更できません。
書込番号:17010596
8点

リングにAF/MFの表示がほしいですね。
書込番号:17010633
4点

私もこうした仕組みのレンズを使用するのは
初めてだったので,「もう故障かあ〜」と,その仕組み
に気がつくまで悩みました。
でも,この 「マニュアルフォーカスクラッチ機構」
とても便利ですね。この機構,オリンパスが元祖なので
しょうか。
書込番号:17010858
5点

一眼レフのAF普及期にタムロンだったかトキナーだったか忘れましたが、
切り替えスイッチの代わりにフォーカスリングの移動で対応していたように記憶しています
その前は、分かりませんが・・・
書込番号:17011890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

burari-2000さん ありがとうございました。
そうだったのですか。もしオリンパスの
発明だったとしたら,すごいことだと思って
いたのですが,いずれにしても,マクロ撮影を
よくするのでとても便利ですし,うまいこと
考えるなあと感心していました。
E−620以来,久しぶりにM1を購入した
私にとっては,感度特性といい,「マニュアル
フォーカスクラッチ機構」といい,驚くことばかり
です。
書込番号:17012599
2点

こ。これは。。。
私も全く同じこと経験してました。
未だにいつの間にかリングがずれていて、AFにならないって、一瞬戸惑うことあります。
慣れて使うには良いんですけどね。
今はレバーをAFMF切り替えに割り当てたので、リング使ってないです。
書込番号:17012783
2点

タムロンの90mmマクロやトキナーの12-24等が同じ方式のようです。
書込番号:17015624
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

何を撮りたいとか書かないと、レスが付かないかもです。
書込番号:17006085
5点

子供がメインでスナップや風景を
撮りたいです。
書込番号:17006100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それならどちらでも大丈夫ですよ。
初心者ならGX7が使いやすいと思います。
書込番号:17006122
6点

子供がメインですか。うーん。どちらも良いと思うのですが、私はE-M1を勧めたいです。
E-M1のいいところ。
・EVFが綺麗
・手振れ補正が強力
・像面位相差AF対応
・フォーサーズレンズ対応
GX7の良いところ。
・E-M1より小さい
・EVFがチルトする
ザックリこんな感じでしょうか。動き回る子供を撮るなら像面位相差AF搭載のE-M1が良さそうです。
書込番号:17006171
3点

撮影スタイルを考えたときに、
ファインダー撮影が多いとか、悪天候でも撮るなら、E-M1。
液晶モニタ撮影が多いとか、気軽に持ち歩きオシャレに撮るなら、GX7。
って感じでしょうか。
書込番号:17006204
1点

EVFがレンズと同軸上にあるか否かは意外に大事だったりします。
この点でOMーDをおすすめするかな。
構えやすさはブレ対策に大きいですよね。
書込番号:17006386
3点

なにげなーーく思うことですので、あまり気にしないで下さいね、間違ってるかもしれませんから(^^)
えっと・・・
オリンパスのE-M1がいいかなと思います。
オリンパスE-M1はオリンパスがE-M5という大ヒット作を、更に熟成しプロ使用にも耐えうる機材として売り出してます。
会社的にもフラッグシップモデルとして、少なくとも二年は最新モデルの投入はないと思われます。
パナソニックは魅力的なカメラやレンズ作る会社で、私もボディはG2を二回買っていますし、レンズも現在
M4/3用はパナばっかりです。
ですが、パナって、電気屋さんなんですよね。
毎年、新モデル次々出してますでしょ(笑)
ソニーもそうなんですが、高額出して買っても、次から次へと最新モデルを毎年出してくるので
一年もしたら価格ががた落ち(^^;
なので、また来年新しいの出るかっ・・・って、ついつい見送ってしまいます。
新しい技術うんぬんを求める買い方もあると思いますし、人それぞれの考え方ありますので御参考程度にして下さい(^^)
書込番号:17006521
7点

へぇ〜〜、いまだに「電気屋だから」なんて言う人がいるんですね・・
書込番号:17006601
13点

花火にいったり
肝試しに行ったり
暗い所でのピント合わせは
GX7に期待したいですね〜(^皿^)
…パナソニックのAFはかなり速いですし
動画が欲しい時もパナソニックは優秀(吾輩は滅多に無いけどw)
チルト(稼動)するEVFは便利だし…
でも
EM1の
防塵防滴は水遊びも安心だし…
光軸上のEVFは好ましいし…
F2.8通しズームのキットレンズも欲しいし…
結論の無い吾輩(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:17006622
2点

E-M1がいいと思います。処分価格が多分高いと思われるからです。
書込番号:17006706
1点

財布次第では?実用はどちらもいけるし、価格的にはGXがかなりこなれてるから、同じコストならレンズ一本増やせますよ。レンズによっては二本?
書込番号:17006738
2点

高感度とか手ぶれ補正はE-M1がいいですよ。
書込番号:17006745
1点

コスパは20o付きのGX7かな。
良い写りしますよ。
もちろんE-M1&12−40もすべての点で素晴らしいのですが
20oの写りの良さとキットの値段の良さはあまりにも魅力的。
防塵防滴不要ならGX7お勧めしますね。
書込番号:17006778
4点

>へぇ〜〜、いまだに「電気屋だから」なんて言う人がいるんですね・・
「電器屋」と言って欲しかったのかな?
以前は、多くの人が「まねした電器」と言っていましたね。
書込番号:17006781
8点

>多くの人が「まねした電器」と言っていましたね。
まねするの止めたら、おかしくなって。一応、復配しましたが、足りましぇ〜ん -----株主。
本題、イメージとして、オリはマニアック、パナは良い意味のミーハー。
さらに言えば、オリはプロフェッショナル・ハイエンド・フリーク、
パナは、エントリー・ファッショナブル・ライトスマート。
リキ入れでオリ、気軽にパナ。
書込番号:17006957
0点

普通は、E-M1 vs. GH3。または、E-P5 vs. GX7だと思うのですが。
書込番号:17007144 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

じじかめさん
吾輩の知り合いで、まさに
宮崎○○○と綾瀬○○○でP3を選んだ人がいました(笑)
悩む時はそんなのもアリですよね〜(^皿^)
吾輩がGX1を選んだ理由は綾瀬○○○さんとは関係無いですがw
書込番号:17007229
0点

D800お持ちのようなのでGX7がいいのではないでしょうか。
持ち歩きにGX7、本気の時はD800
書込番号:17007246
0点

インディアン2さん、こんにちは。
>どちらがお勧めですか?
私でしたら、E-M1をおススメします。
理由はGX7と比較した時、次の3点が特に勝っていると感じたからです。
EVF・・・E-M1に勝るものは無いと思います(現時点で)。
グリップ・・・E-M1のほうが深いので、GX7よりもガッチリ握って安定した撮影ができます。
像面位相差AF・・・GX7もコントラストAFでかなり頑張っていますが、いざという時に差が出るようです。
あと、E-M1は随所に作り込みの良さを感じますね。
オリンパスさんの本気が感じられます(感じられるような気がします)。
GX7も良いカメラなのですが・・・E-M1と比べてしまうと、後者をおススメします。
余談ですが、人物撮りのレンズでしたら、パナさんの45mm/f2.8のライカ・エルマリートがおススメです。
書込番号:17007326
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
先日実機を確認していて気付いたのですが、HDR撮影時は無条件に連写が選択されるため、セルフタイマーは設定できませんでした(セルフタイマーを利用してHDR撮影はできない)。またWi-Fiを利用すればリモートでHDR撮影ができないか確認しましたが、Wi-Fi利用時はHDR撮影はできませんでした。本機でセルフタイマー(もしくはリモート)でHDR撮影をすることは、カメラ単体のみでは不可能なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。
2点

https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1353
リモートケーブルを使えば、連写もできますのでHDR撮影できると思います。
書込番号:17008878
1点

連写時のシャッターを押す際のブレを気にしての事でしょうか?ワイヤレスリモコンかワイヤードのリモートケーブルを使えば宜しいのでは。
書込番号:17009158
0点


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