OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)このページのスレッド一覧(全659スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 0 | 2016年9月22日 20:27 | |
| 30 | 14 | 2016年9月16日 13:24 | |
| 112 | 38 | 2016年9月15日 06:38 | |
| 53 | 17 | 2016年9月14日 09:44 | |
| 28 | 17 | 2016年9月6日 20:12 | |
| 122 | 24 | 2016年9月13日 23:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
先、E-M1+12-40f2.8レンズキットを購入して。早速持ち出そうとカメラバッグに入れようと思ったのですが、
ふと気になることがあります。
カメラバッグに入れる際なのですが、
1.12-40f2.8を装着したまま液晶面を下にして入れたとしても液晶が割れたり、チルト構造の破損等はないでしょうか?(もちろんカメラバッグは傷がつかないようなクッション構造になっています。)
2.上記1.の状態からカメラを取り出す際、レンズを掴んで取り出したとしてもマウントが歪んだりすることはないでしょうか?
もし液晶面を下に入れて破損などがあるのであれば、本体+レンズを横に入れようと思っています。
E-M1をカメラバッグに入れて持ち運びされている方は、バッグにどのように入れられているのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
1点
どれもまったく心配は入りません。カメラはそんなヤワなものではありません。カメラバッグに入れるとき気をつけるのは、液晶になにか硬いものが当たって傷つかないようにすることくらいです。
書込番号:20198257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色んな意見があり大変参考になるスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011452/SortID=20155387/#20155387
書込番号:20198267
3点
ニックネーム変えたんだね。こんな質問するひと滅多にないからすぐわかりました。カメラは同じだし。
書込番号:20198287 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズが上とか下とか気にして無いし、レンズ持ちで落とさないようにネックストラップで使ってますがマウント歪むような柔なカメラじゃ無いし。
それよりカメラバックに本体+レンズを横に置いたら場所を取ってカバンがデカくなるだけで交換レンズも入らなくなります。
書込番号:20198636
2点
どんなバックですか?
ぼくは、特に気にしてません!レンズの入れる本数で、立てたり、寝かせたりしてます。
バックも、底面、仕切りには、クッション入ってると思うんで、心配ないと思ってます。
入れ方よりも、レンズと、接触しないように注意する事でしょう!( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:20198664
1点
その時々の持ち物で収まりと使い勝手がよいようにしています。
書込番号:20198673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買ったばっかりはいろいろ気になる。
3ヶ月もすればどうでも良くなる。
それより、落としたり、ぶつけたりしないように気をつけよう。
瑣末なことに気をとられる人は、逆に大きなミスをする。
カバンごと落としたり・・・・
書込番号:20198908
4点
以前、EOS板で、液晶を下にして汎用リュックの底に置いてたら液晶が割れたつうスレかレスが有ったなあ。
個人的には、レンズを引っ張る様な出し方は好きじゃない。
特にPROシリーズはクラッチ機構が付いてるから…。
他社製品だが俺が持ってるクラッチ機構付きのレンズ、どれもクラッチにガタが出て来てる。
書込番号:20199276
3点
マロロン・マカロンさん こんにちは
液晶の場合 衝撃吸収が付いたカメラバックでも 尖がったものが強く当たると 心配ですしので 自分の場合 傷の問題もありますし 取り出しやすさも考え レンズを下にして 液晶部が 上に向くような カメラの収納が多いです。
また カメラを取り出す際の事ですが オリンパスのCMで M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレンズの部分を持ちながら 走り回っていた画像もあるように レンズをもって引き出すぐらいでしたら 全く問題ないと思いますよ。
書込番号:20199662
1点
>色んな意見があり大変参考になるスレッドです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011452/SortID=20155387/#20155387
いやいやいや・・惑わすだけでしょw
書込番号:20200177
0点
まったく気にせずその時の状況で収まる様に入れます。
他の機材とぶつからない様にだけしてますけどね…
一応壊れたことナイです(^-^)/
書込番号:20201966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶面を下に、レンズを上ですか?
撮像素子にホコリが落下、堆積しそうですね。
私はそうならないように、その逆向きに入れています。
書込番号:20202093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この方のを参考にしています。下向きです。
ベスト:カメラを下向き(撮像面を下向き)
ベター:横向き(ギリギリよね。)
最悪:マウント面を上(ボディキャップの埃まで、ボディ内部に入れたいんですか?)
http://digitgadget.jugem.jp/?eid=2071
書込番号:20205809
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
最近のkissなら、スポーツモードでしょうか。
古いkissなら、SS優先で、ブレを気にするなら、1/800もしくは、1/1,000以上くらい。
書込番号:20197192
0点
>ニャンコショットさん
とりあえずスポーツモードで連写頼みで奥様はフレーム内に我が子を収める事だけに集中できれば・・・
EOSキッスシリーズよりは型落ちで値段もこなれたEOS70Dダブルズームキットのほうがいいと思いますが。
少々重いのは徒競走の間だけと我慢してもらう必要がありますが、70DにEF-S55−250STMなら女性では
無理というほどの重量では無いと思います。
勿論旦那様が適切な設定を70Dに施せばもっと成功率は上がるでしょうね。
キッスでも最新のX8iならAF測距点は70Dと同様ですが、連写は70Dの秒7コマから5コマに落ちてしまうので
単純に成功数が減ると思います。
買い得度も充分な70Dをお薦めしますが、フレーム内に被写体を捉えつつ追い続けるには慣れが必要なので
奥様に練習の機会が一度でもあると結果が大きく違ってくるように思います。
書込番号:20197712
0点
みなさん沢山の回答ありがとうございます。曖昧な点を補足させていただきます。
Kissnのほうですが、これから買うので、最新型のx8iが候補になると思います。
撮影ポイントはトラックをぐるっと回るところです。位置と距離が刻一刻、変化して難しいです。子供が近づいてきたら、背中を向けるまで連写します。
昔は置きピン&連写で確率に頼る撮り方をしてました。連写中は液晶画面がブラックアウトするので
カメラの方向を直感で合わせていました。これは奥様には難しいです。
最近のカメラなら、動体に追従するAFが使えるのではないでしょうか。トラックを回る子供にカメラを向けて、シャッターを押すだけで素人でも簡単に撮れるものが望ましいです。
あまり高額なカメラは無理です、他に何か候補があればご紹介いただけるとうれしいです。
書込番号:20197791
0点
>ニャンコショットさん
AF-C(キヤノンの場合はサーボAF)でオートフォーカスを追従させながら連写して撮りたいということですね。
Kiss X8iでいいと思います。
私が最近使っているのは lumix G7ですが、これもそういう撮り方できます(サッカーの例を貼っておきますね)。
でも練習は必要だと思いますよ。
書込番号:20197862
5点
被写体を視野に入れ続ける腕がまず必要。
その腕がどの程度なのかで、KISSならOKとはならないかと。
また、使用するレンズの焦点距離と被写体までの距離によって難易度は大きく違ってきます。
焦点距離が長くなれば、被写体が近くになるほど難易度は上がります。
レンズはどの程度の焦点距離のものを考えていますか?
書込番号:20197969
2点
>最近のカメラなら、動体に追従するAFが使えるのではないでしょうか。
そういう機能はありますが
カメラがあなたのお子様を勝手に探してピント合わせてくれるわけではありません
それを解決するために最低限の機能の理解や技術は必要なんです
>トラックを回る子供にカメラを向けて、シャッターを押すだけで素人でも簡単に撮れるものが望ましいです。
そんなカメラがあったらプロは要りません^^;
素人だからといって必要な知識や技術が免除されるわけではありませんよ
とりあえず
知識や技術について何も習得するつもりがなく、あくまでカメラ任せで
しかもお安くであれば、まずはKissX8iでいいと思います
あるいはα6000あたりもいいんじゃないでしょうか
結果は保証しませんが、運が良ければ何枚かはいいのが撮れるかもしれません
ちなみに私のG6は1万7千円の中古ですが
全く同じ条件で中学生のリレー、途中フレーミング変えながら撮っても
20コマ撮れて19コマはピント合ってました。特別難しいことはしていませんし
動体へのオートフォーカス性能や連射性能はX8iの足元にも及びません
それでもX8iを使って「カメラ任せ」よりはずっとマシだと思います
そのくらいカメラの性能より使い方の問題って事です
書込番号:20198012
6点
X8iでも70Dでも置きピンなど必要無いので大丈夫ですけど・・・
これらの機種だとAF測距点を19点全部有効にしておいてもゾーンAFで画面中央にしておいても数枚が
被写体後方にピントが抜ける場合がありますが、数で補えば何枚かは成功する筈です。
ある程度の大きさで被写体をフレーム中央に捉えられれば成功写真が増えると思います。
構図など考える必要は無いので(考えても簡単には出来ないかと)被写体を中央にもってくる練習のみですね。
しかしこれらの事は全てファインダーを覗いて撮影した場合の話で、走るお子さんをフレーム内に収め続けるのは
ファインダー撮影でないと余計に難しいし、これらの機種では背面液晶での動体撮影は無理がありますね。
それと集団の中のお子さん一人にピントを合わせる事など出来ないと思うので、絞りをF11とかまで絞って
集団ごと撮ってしまうのも一つの手だと思いますよ。
例えばMモードでF11、SS500分の1秒から1000分の1秒、ISO感度オートとか。
少なくとも「最新だからカメラ任せのオート頼みで練習も設定の工夫も無しでシャッター押すだけ」で
綺麗なお子さんの写真はお金を積んでもまだ無理かなぁと感じます。
慣れると動体撮影のなかでも比較的簡単な部類の撮影なので、やる気次第かと思いますよ。
書込番号:20198203
2点
>最近のカメラなら、動体に追従するAFが使えるのではないでしょうか。
>トラックを回る子供にカメラを向けて、シャッターを押すだけで素人でも簡単に撮れるものが望ましいです。
アハト・アハトさんがお書きのように、最低限撮りかたを知って、
本番前に少しでもいいので練習は必要だと思いますよ。
フルオートやスポーツモードなど初心者向けのモードがありますが、
なんの知識もなくこれらのモードでぶっつけ本番で撮っても、
上手く撮れるかどうかは正直言って運次第だと思います。
また、アハト・アハトさんはG6に対して低評価ですが、ちょっと古いだけで
運動会くらいでしたら十分に撮れる実力機です。以前私も小学生高学年の
徒競走をG6+14-140で撮りましたがAF追従は十分な性能でした。
このように少し古いものでも最近の機種ならどれでもそれなりに撮れると思います。
でもそれには多少の練習は必要です。
練習と言ってもそんなに難しいものではないと思います。公園で子供さんを
走らせて10回もやればコツはつかめると思うんですが。
あとは設定ですね。
「運動会 設定」で検索すればたくさん出てきます。
スポーツモードを勧める書き込みも多いですが、AFは任意1点固定の撮りかたの
ほうが確実です。
書込番号:20198393
3点
ミラーレスで350mm(35mm換算)を超えてくるとAF性能が一眼レフと比べると劣るという印象ですが。
まあ、唯一、ソニーのFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS 12万円 がある程度、しっかりした
AF性能がありますが、一眼レフの望遠レンズと比べて相当割高ですね。
でも、パナのLUMIX 100-300mm/F4.0-5.6 のように600mmまでを
あの小型・軽量で撮影できるのは運動会には心強いかな。
(AF性能は差し置いて)
書込番号:20198446
0点
E-M1でも十分撮れます。
あと歩留まりを上げるなら、ズームで最大限寄せるよりは、少し引いて撮るほうがC-AFの追従はいいと感じています。
他の子供たちも一緒に写ると思いますが、ソレもいい写真かと思います。
上手に撮れていれば、後からトリミングで自分の子供だけを好きなフレーミングでクローズアップするのもありかと・・
デジタルなんで、いろいろ楽しめます。
徒競走は他の子供たちと団子レースになると思うので、フォーカスポイントはシングルがお薦めです。
書込番号:20198488
4点
E-M1で運動会の写真を仕事で撮りますが、全然OKだと思いますけど。
こちらに向かってくる被写体なら高校生の100m走全速力とかリレーでも、C-AFで10コマ/秒で余裕で追随し続けます。徒競走なら不規則で複雑な動きではないですし。
E-M1はバッファが大きいから、バッファフルで撮影出来なくなる心配も少ないでしょうし、追尾で連射速度10コマ/秒等のスペックも考えると、KISSのようなエントリー機よりはむしろE-M1の方が全然良いんじゃないですかね?私は余裕で撮れました。
ただ上の方も指摘されてる通り、シャッターを押すだけで素人でも簡単に撮れるようなものではないと思います。ぶっつけ本番は無茶でしょう。練習してコツはつかんでくださいね。
基本的な事ですが、シャッター速度優先等で最低でも500分の1以上の高速シャッターを切ってください。じゃないと走ってる被写体がブレます。
C-AF TRは運動会ではあまり使わない方が良いかな。一度被写体を外すとなかなかリカバリーが難しい気がします。(使いこなしてないだけかも?)
書込番号:20198531
6点
BAJA人さんが薦められているように、4Kフォトで撮影できるパナのカメラの方が
よろしいんじゃないでしょうか。
ある程度の経験があればkissクラスでも撮影できますけど、フツーのママさんレベル
だと、失敗作の連続だと思いますよ。
書込番号:20198705
1点
パナソニックの4Kフォトについては、AFが遅いと言われているようです。
240fpsで情報を取得できる静止画AFに比べて、動画では高速にウォブリングできないからかもしれません。
あとAF精度も、動画としては使えても静止画としては、確認が必要です。
この2点については、パナソニックの板で確認された方がよろしいと思います。
パナソニックの4Kフォトについては、30連写という意味では有用ですね。
書込番号:20198815
3点
BAJA人さん
>また、アハト・アハトさんはG6に対して低評価ですが、ちょっと古いだけで
>運動会くらいでしたら十分に撮れる実力機です。
動体撮影能力については、スレ主さんが候補に上げているX8iに比べれば
劣るとは思っていますけど、低く評価しているつもりはまったくないのですが・・・・
中学校の運動会程度なら普通に撮れますよ、とお話しています。
何か誤解されてませんか?
書込番号:20199201
5点
アハトアハトさん
>何か誤解されてませんか?
「動体へのオートフォーカス性能や連射性能はX8iの足元にも及びません」
とお書きでしたので、
あくまでスペック上での話ですが、X8iは5コマ/秒、G6のAF-C時5コマ(AF-S時7コマ)
ですから、特段G6が劣るというものではないと思います。
またG6のAF-Cの追従性も自分の使った限りではKissクラスに劣るものとは
感じなかったので。
使用感は人それぞれですからそのあたりの相違でしょう。
特に他意はありませんので気になさらないでください。
書込番号:20199437
3点
BAJA人さん
ほうでしたか 了解しました
書込番号:20199457
2点
キャシュバックは強い!!!
徒競走以外も撮影しますよね。ダブルズームレンズでグランドでレンズ交換だけはゴミが入らない様に気をつけた方が良いですよ。
書込番号:20199960
2点
kissx7使用していますが、子供の運動会程度なら問題なく撮れます。
E-M1は使い込んだ事が無いので、詳細はコメントしかねますが、初心者が使うにはちょっと難しい点が有るみたいです。例えば↓のようなEVF焼けの問題。視度補正を+にしていると焼けるみたいです。後焼けた場合は有償修理というのも知っておいて下さい。
この2機種で初心者が使うのであれば、kissが宜しいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=19897137/
書込番号:20201890
1点
E-M1でも問題ないと思うんですけど、
むしろもったいないかなと。
もっと安い G7や KissX8i, Kiss X7でも充分かと思います。撮り方さえ練習していただければ。
ご自分のお子さんに測距点をきちんと合わせて追いながら
シャッタースピード優先 1/1000 ISO autoで AF-C(サーボAF)で連写して撮る(露出補正適宜)。
これだけですけどね。
ーーーーーー
それからG7の4Kフォトですが、徒競走にはどうなんでしょうね?
撮れないことはないでしょうが、なんとなくピントが甘いような、、、 サッカーで試した限りは 微妙にピントが甘いと思います。普通に静止画で撮ればバッチリピントが合いますが、4Kフォトはオートフォーカス遅めなんで、、、
ですから、運動会では綱引きのみ4Kフォトで撮りました(これは問題なかった、というかむしろ良かったです。表情のいい写真を選べますし、動画も残るので)。
書込番号:20201922
2点
皆さん沢山のコメントありがとうございます。以前オリンパスを触ったとき、操作やメニューがちょっと難しい感じもしてました、
店頭で触って確かめてみます。
>風天の下町さん
グランドでカメラを持ち歩いてると、確かにほこりだらけになります。レンズ交換絶対NGですね、これも考慮していきます、アドバイスありがとうございます。
書込番号:20201925
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
すみません、初めて投稿させて頂きます。
本日OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを購入したのですが、
E-M1本体のボディキャップを外してレンズを取り付ける前にセンサーに埃がついていないかチェックしようとして
LEDライト(iPhoneのカメラ横のLEDランプ)で数秒センサーに光を当ててしまいました。
あ、これはまずいことをしたかな?と思ってOLYMPUSのサポートセンターに確認をしたのですが、
「う〜ん、今までそんなことを聞かれたことがないので分かりません。ただ太陽の光などを長時間当てたのではなければ、
故障の原因になったりすることはないとおもいますが・・・」との回答でした。
一応試写などもしてみましたが、特にトラブルなどは見受けられません。
皆様もこのようにセンサーに直接LEDの光を当てた経験などあれば、教えて頂けると嬉しいです。
2点
こんにちは。
やったことありませんけど、数秒LEDの光を当てるくらいなら
ぜんぜn問題ないんじゃないですかね。
そんなこと言ってたら屋外でレンズ交換できないと思うのですが(^^)
試写して問題なければ気にされないほうがいいと思います。
書込番号:20185883
3点
>リンドバーグ・ガールさん
こんにちは。
かなり以前に一度、したような…
記憶が曖昧ですんません。
それによる不具合は出てませんよ。
別メーカー、別機種ですが…
大丈夫だと思いますよ。
書込番号:20185887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リンドバーグ・ガールさん こんにちは
マイクロフォーサーズの場合 レンズを付けた状態でも絞りの部分 完全には閉まらない状態で レンズキャップしてなければ いつも光が当たった状態ですので LEDライトが当たった位でしたら 大丈夫だと思いますよ。
書込番号:20185901
3点
LEDからは、赤外線と紫外線が出ておりません。懐中電灯程度では光出力も小さいです。
何の心配もありません。
何回か照射しています。問題なし。
書込番号:20185905
5点
アハハハハハ、あんまり神経質にならないほうが楽しいよo(^o^)o
こっぴどく酷使してますが大丈夫o(^o^)o
メーカーも100%大丈夫…と言いきらないだけですよo(^o^)o
書込番号:20185909 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
時々やりますけど問題ないですよ(*^^*)
書込番号:20185921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
白色LEDは可視光(目で見える範囲の色の種類で波長が400nmから700nm位の範囲)です。太陽光などの自然光の方が波長の範囲は紫外線の300nmから赤外線の1000nm以上までとずっと広いです。また一般的な白色LEDの明るさは100ルーメン以下程度ですが昼間の屋外ならこれよりも桁違いに明るいです。
という事でそもそも普通にカメラを使っている時点で白色LEDを直接センサーに当てているよりかはずっとセンサーにとってはストレスでこれで問題無いのですから白色LEDでは余計に問題ありません。
書込番号:20185945
5点
大丈夫です。
書込番号:20186009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大丈夫ですよ、先日、中古でデジカメ(ミラーレス)を買う際にセンサーをよく見たいと言ったら店員さんがLEDライト貸してくれたくらいですから^o^
書込番号:20186045 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
屋外でレンズ交換をしても問題ないようにできています。それくらいは「屁」でもありません。
書込番号:20186230
3点
>リンドバーグ・ガールさん
心配ないですよー(笑)
EVF焼けとかセンサー焼けの主な犯人は太陽光に含まれる紫外線です。センサー側は多少太陽が写ってもすぐに壊れる事はありません。、センサーが壊れた事例は聞いたことがありませんが、望遠レンズで太陽を大写ししたり、タイムラプスなんかで太陽が写ったまま長時間放置してると壊れるかもしれません。
かたやEVF焼けはレンズ交換の際カメラを伏せることが多いと思いますが、EVFの覗く所を太陽に向けると一瞬でEVFが焼ける事がありますのでご注意を。 私は屋外のレンズ交換はカメラを立てたまま伏せないスタイルになりました。
書込番号:20186439
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3点
>リンドバーグ・ガールさん
高出力のレーザーポインターでもない限り問題ないと思います^^
書込番号:20186481
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2点
リンドバーグ・ガールさん
わからんでぇ~
書込番号:20186892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分でセンサークリーニングする時わ電源落としLEDライトあてて掃除
オリンパスだけやなく多機もしとりますが問題ありまへん
書込番号:20188134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
特に問題はなさそうですね。
安心して使おうと思います。ご回答ありがとうございました。
書込番号:20198181
4点
>リンドバーグ・ガールさん
お役になって良かったです^^
書込番号:20199414
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
鳥を写しに山を歩くのですが 100−400のレンズを首にかけて 歩くのが
辛くなり ウエストタイプ(ポシェット式)のカメラバックがあれば教えて下さい
レンズを付けたまま 入るカメラバックのが欲しいのですが
2点
ロープロのインバース200AWですかね、
100-400oは所有していませんが、7Dに旧100-400oを装着したものが入るようです。
実際にインバースを使っていますが、付属のストラップを併用しないと重さ的にウエストベルトだけでの保持は厳しいかなと思います。
軽量なリョックタイプの方が良いかも知れませんね。
ヨドバシ当たりだと現物確認出来ると思いますよ。
書込番号:20175740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご希望は ウエストタイプのカメラバックということですが、ウエストタイプでは動き辛いのでわ?
もし自分が必要とするなら ↓ こういうのを検討します
http://store.shopping.yahoo.co.jp/alwayssmilingshop/245222.html?sc_e=slga_pla
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kasimaw/d0810-5a.html
このままではブラブラ動いて安定しないんで、さらにある程度固定する方法を考えますな、
まぁこういうのは 個人の考え方、使い勝手によるとは思いますが、、
ご参考に、、
http://moognyk.hateblo.jp/entry/2014/08/05/083048
書込番号:20175791
3点
カタログでは身軽に見えるが、100ー400が入るような大型タイプはショルダーバッグを無理やり腰に巻きつけた様なのが多い。
まずは、現物確認を…。
書込番号:20175843
8点
こんにちは♪
私は、本格的な登山はやりませんが。。。まあ、富士山とか?尾瀬とか? あまりハードではない山歩きは好きで、カメラや三脚かついで良く行きました(最近ご無沙汰してます(^^;;;))。
その経験で言えば・・・やはりウェストポーチタイプは歩き難いです。
腰で重量を負担する(何かぶら下げる)と言うのは登山というか?山歩きには向いてないと思います。
街中で散歩がてらに、お洒落して歩く分にはウェストポーチや、ガンホルダーを腰にぶら下げるのはアリだと思うんですけど。。。
何せ、山の登り下り・・・不整地の歩行では、腰に重量物を負担させると歩きにくい事この上ないです(^^;;;
色々な携帯方法を試しましたけど・・・(^^;;;私が一番良いと思ったのは。。。
syuziicoさんのアドバイスにある
http://moognyk.hateblo.jp/entry/2014/08/05/083048
↑このサイトに掲載されている「トップローディング」方式です♪
まあ・・・装備が大げさになるのが珠に瑕なんですけど(^^;;;・・・・歩行のしやすさ、カメラの取り出しやすさ、不意の悪天候の対応性と言う点では、この方式が一番バランスしてると思います。
次点がショルダーハーネスタイプ(バックパックホルスター)で・・・チョットカメラがブラブラするのが気になりますけど?? 速写性では、コレが一番カメラを構えやすいと思います。
この季節?? 軽装で山歩きするなら?? このスタイルをチョイスすると思います♪
※以前・・・このスタイルで夏に登山すると汗でカメラがグチョグチョになるって意見もありましたけど??(^^;;; (笑
まあ・・・正直言うと・・・リュックにカメラを収納して・・・写真撮る時は、ゆっくり落ち着いてカメラを構える。。。
コレが一番せわが無いというか?? そんなに重装備でなければ、このスタイルが一番スマートですね??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20175890
0点
ショルダーとウエストベルトも巻けて、歩行時にブラブラしなくて良いとおもったんですがサイズが合わなかったです。
が、機材セットも重くなってくるとピッタリ体に密着させる様に出来ないと歩きにくいので、こんな感じが使ってみて良かったですよ!と、紹介しときます。
THE NORTH FACE NM91550で検索してみて下さい(^_^)
使った事がなく売場で見た程度ですが、容易に入手できるモンベルのコレですと寸法的にはOKですね。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123438
書込番号:20175908
1点
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g
OLYMPUS OM-D E-M1 幅x高さx奥行き 130.4x93.5x63.1 mm
ですと...レンズにボディ装着状態で、130.4×93.5×234.6
寸法的には、[モンベル] mont-bell カメラウエストバッグ で、入りそうです。
https://www.amazon.co.jp/mont-bell-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB-1123492-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/dp/B003UV9908
レンズのカタログ寸法は、フードを含んでいないと思いますので、考慮ください。
こういうのは、店舗で実際に現物合わせで買われた方がお勧めです。
カタログ寸法で計算していると、失敗する事があります。(経験アリ)
書込番号:20175946
4点
バックパックタイプのほうがいいのでは。
ウエストタイプでも重量が増すとショルダーベルト併用しないと歩いてるうちに下にずれます。
行動中にすぐに撮影に移りたいとかならトップローダータイプを胸のあたりに固定するとか。汗がしたたりおちるけどw
書込番号:20175949
1点
山歩きにはトップローディングタイプが使いやすいと思います。
撮影頻度が高い時はファスナーを閉じないで使います(ただし、安全のためにネックストラップは緩くして掛けています)。
両手にストックをつけているのでこの方法が一番楽かも??
参考までにトップローダープロAW75の写真を添付しておきます。
内寸法285oなので、サイズ的には十分すぎるかも?
書込番号:20176069
0点
>Fヒツジさん
こういうのはいかがでしょう?
一見カメラバッグに見えずにおしゃれですよ^^
http://www.system5.jp/products/detail71091.html
書込番号:20176098
1点
Fヒツジさん こんにちは
>鳥を写しに山を歩くのですが 100−400のレンズを首にかけて 歩くのが辛くなり
少し確認ですが 他にバックも持ち歩くのでしょうか?
他のバックとの共用の場合 ウエストバックとの相性もありますので 他にバックがあるのと 100‐400ボディ付きだけでは 選択肢変わると思います。
書込番号:20176152
0点
>Fヒツジさん
ウェストポーチやら色々持ってますが、
意外と重く感じますよ。
ぼくの場合は、
山歩きなら肩の負担がゼロフック付きの
ハクバのリュックですね。
肩こりなので大変重宝しています。
慣れるまでちょっと使いにくいですが^^;
あと、リュックだと携帯など出しにくいから
小物類の出し入れにウェストポーチ類を
使っています。
スレ主さんのご希望とは逆の発想?で、
ちょっと違いますが経験値での回答でした^^
書込番号:20176419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン 2
ハイ 背中には 登山用のリュックサックを背負っています
リュックからカメラを出す間に 鳥さんがサヨナラするケースが多いので
ウエストポーチなら レンズ付きで入るポーチなら 時間をとられないかと
思い 皆さんのお知恵を借りたいと思った次第です
書込番号:20176558
1点
Fヒツジさん 返信ありがとうございます
>ハイ 背中には 登山用のリュックサックを背負っています
バックではないのですが 首にかかる重さ軽減のための アイテムが いくつか出ていますので 貼って置きます
ツルカメRA_v2
http://tsurucame.jimdo.com/
登山用TKストラップ
http://yamaphoto55.blog133.fc2.com/blog-entry-224.html
書込番号:20176600
0点
ウエストバッグ、いいし最近のものはインバースも含めてかなりしっかりとしてるんだけどね、やっぱりもう少し軽量な機材や小物向きかな。
山野歩きは平坦な平地を歩くばかりじゃないから、坂道や段差、岩場や倒木またぎなんかで太ももを上げることがあるでしょう?そうすると、胃下垂バッグは邪魔なんだよね。太ももが当たっちゃって、脚が上がんないわけ。また、スレ主さんはやるかどうかわかんないけど、藪漕ぎしたり、かがんで歩いたり、四つん這いになったり、浅瀬を渡渉をしたり、って撮影行やロケハンサーチだとわりと当たり前にある。その時、腹付近にバッグがあると、これまた邪魔。
じゃあその時だけ、ウエストバッグをくるりと後ろに回す?ザック背負ってると、回せないよね。当たっちゃう。
一見、最高のアイディアなんだけど、実際には使いにくさが目立つわけよ。
強いて言うなら、胃下垂バッグは低重心な上に骨盤が起きるから姿勢とバランスを保ちやすいこと、そして重めのザックを背負ってるときは前後バランスが若干良くなることだねえ。
―――――
まあそれぞれに一長一短はあるわけで、別にウエストバッグだけディスるつもりもないんだが、
クロロさんの挙げてる、フック、いいよ。
あと、スレ主さんみたいな使い方する時はホルスタータイプのケースをチェストハーネスで体の前につけるのもオレは好きなんだけど、使い勝手の好き嫌いは分かれるねえ。
最近のトレンドだとクリック系のものが流行りなんじゃないかな。山で使うんならザックのショルダーハーネスに取り付けたり、専用のチェストハーネスに取り付けたり。ただ、むき出しだから汚れるし、案外バランスも悪いんだよ、ジャーナル系とかならいいと思うんだけど。
結局、歩きを撮るか撮影を撮るかで割り切らなきゃいけないケースって、多いし、登山そのものの安全面も考えるとザックに収納するに越したことはなくなってしまうけれども。そうとばかりも言っとられんわけで。
両手で体の前に持って歩く。そして状況に応じてこまめかつ速やかにザックから出し入れできるようになる。これが、一番良かったりもする(笑)
そのためにも、ザックの強化(自分の使い方に沿って出し入れしやすいカメラザックを選び、その上でちゃんと慣れておく)もひとつの手だけどね。
気に入ったザック見つけられると、疲れ方もストレスや楽しみも全然違うよ。
そうして我々のザック探しは続く(笑)
書込番号:20176675
2点
Fヒツジさん
私もウェストバッグタイプが欲しくてE-M1買った時に探して
Lowepro フォトランナー100を買って使っています
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/336811.html?ref=rss
少し小さめですが、私はこれに(1)E-M1+12-40proを付けたまま(2)40-150pro(3)50-20 Macro
を入れて使ってます、コンパクトな装備がご希望でしたら参考にして下さい。
*少し見ましたが残念ながら古いのであまり売ってないようです
書込番号:20176768
0点
Fヒツジさん
ウェストバッグなら。登山専門用品モンベル社の「カメラウエストバッグ」をおすすめ。
私は、山ではザックにショルダーバッグにカメラを入れてたすき掛けにしています。
これならさっとカメラを出すことができます。
ショルダーバッグタイプなら、これもモンベルのライト フォトショルダーバッグ Mかな。
モンベルなら、軽くて丈夫。
一般的なカメラバッグは少し重いか、軽いのは弱いです。
書込番号:20176919
1点
皆さん 貴重なご意見有難うございました
素早く カメラが取り出せて、鳥を写すには、どのバックが良いか 皆さんの情報を元に考えて
みます 助かりました
書込番号:20176996
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
新しい3脚を購入したので、夜間撮影をしてきました。
ノイズが多いい様な気がします。
対応策はありますか?
EM-1+12-40f2,8 AVモード f8.0 60s iso100です。
5点
長秒時ノイズリダクションもそうですが、シャッターブレを押さえるためセルフタイマー2秒を使うかスマホ使ってのリモコンシャッターも有効です
書込番号:20169681
1点
SakanaTarouさんのご紹介ページが参考になりますね。
SS10秒以上では砂嵐が激しくなる一方ですよね。
私も購入前にこのページを見ていたらと悔しい思いです。
素晴らしい魅力のつまったE-M1ですが、長秒撮影だけは苦手なようです。
以下、長秒画質のみの私の意見です。
ノイズは長秒ノイズ除去をONにする事で多少改善はされますが、撮影のテンポが乱れるので私は好みません。
結論としては対応策は無い=E-M1での長秒撮影はストレスの元というのが私の考えです。
私が他のカメラ(主にAPS-Cのエントリー機を複数台)を使う際、撮影時にはNRは常にOFFにし、現像時に処理を施しますが
E-M1の長秒画像についてはどうしても納得できる現像ができませんでした。
E-M1はじめm4/3のカメラはセンサーサイズの制約により現像耐性も低いのが残念な部分でもあります。
モデル末期とは言え、現行機でしかもフラッグシップをうたうカメラでこの画質には少々戸惑いました。
ネガティブな書き方になってしまいましたが、
長秒画質以外では最高レベルのカメラだと今でも思っています。
この点だけは後継のカメラに期待したいところです。
書込番号:20170035
5点
長秒ノイズの他にも考慮すべき要素があって、マイクロフォーサーズの風景で40mmのF値8は無用ですね。
被写界深度はF4で十分、SS15秒で十分かと思われます。SSが短くなるぶん、風や振動の影響も低減できるでしょう。
レリーズ時のブレは短いSSの場合にむしろ影響が大きいので、今回ほどの長SSだと影響は考えにくいです。
数秒程度のSSだと逆にレリーズ時間に占める三脚ブレのウエイトが大きいので気を遣います(特にリモートケーブル)。
被写界深度的には解放のF2.8でも遠景なら十分ですが、レンズのしっかりしたフォーサーズ系でも一段絞った方が
画質は上がるでしょう。風がありSSを少しでも短くしたい場合、夜間なら昼間ほどの高解像はハナから期待できないため、
解放で十分なケースもあり得ます。
それと画面右側になるほどもやっとしているのは、主に大気の影響下と思われますが、前ピン気味でピントが遠景まで
届ききってない可能性も注意してください。(レンズの片ぼけなどあればまた話は別ですが)
書込番号:20170067
5点
まちごたw
×SS1/15のほうがよかったんじゃないかな。
○SS15秒のほうがよかったんじゃないかな。
さーせん!
書込番号:20170069
1点
一般的に
長時間露光をすればするほどノイズが増える。
高感度にすればノイズが出てくる。
それらより露光時間とISOの感度、どこまで露光時間を減らし、
ISOを上げるか…
更には絞りの設定値がF8でよいのか露光時間に関係しますからね。
これだけでも、ノイズの発生も変わってくるかと。
あとは
長時間露光をする場合は、ノイズリダクションを使うかどうか…
編集することを踏まえてRAW撮りしてソフトで後からノイズを減らす処理をするか…
対処方法は、ゆきまるUさんの考え方次第でもあるかと。
更には、ノイズをできるだけ除きたいのであれば、
センサーの大きい、さらには高感度耐性の高い機材が必要になってくるかと。
書込番号:20170113
3点
>ゆきまるUさん
再び失礼します。
私はやはりパナソニックセンサーのGM1を使っていますが、これも長秒時のノイズが盛大に出るので夜景を撮る時は必ず長秒時ノイズリダクションをオンにしています。
でも流星の撮影なんかのように長秒時ノイズリダクションをオフにしてインターバル撮影をしたいこともあるので頭が痛いです。
私の夜景撮りの時の設定は
三脚使用、手振れ補正オフ、
AF-S (またはMF), JPEG+RAW (white balanceは撮影後に選ぶ)
M mode or A mode
ISO200,
F適宜(光芒を出したい時はかなり絞ります。F11とか。小絞りボケが出るのは知っていますが、まあ、あまり気にしません)、
SS適宜、
10秒セルフタイマー
長秒時ノイズリダクションをオン
似たような作例を見つけたので、貼っておきますね。
マイクロフォーサーズのレンズは光芒があまりきれいでない(外側に小さな円形のゴーストが出る)のも残念です。
書込番号:20170180
5点
これをはっきり言うと誰かに怒られるかもしれませんが、私はマイクロフォーサーズ特にパナソニックセンサーの機種は夜景撮りには不利だと思っています(自分では使っていますが)。
パナソニックセンサーの機種は オートフォーカスが速いものが多く 子供撮りにはいいので、お子様の写真を撮りたい方にはオススメしているんですけど。
書込番号:20170211
8点
あと、使用する現像ソフトでも目立った違いが出ないとも限らんからね。
特にここ数年の現像ソフトのノイズリダクションの進化は目を見張るものがあってね、オリンパスのカメラだってそれなりの恩恵を受けることができる。最近だとLRのNRは現像ソフトってわけでもないくせにわりと評判いいんじゃないかな。あんまりいじらなくても通すだけわりと決まってきたりする。
余談だが、キヤニコンの2強はもっと恩恵受けられたりもするけどね。
やっぱ使用率が違うから、純正はもちろんのことアドビその他の現像ソフトメーカーもキヤニコンに最適化させるのを最優先にしてソフト開発やアップデートをしてくるわけで、さらに使用率だけでなくユーザー層が厚いんでその分使用者レベルが底上げされればより高いユーザーフィードバックを受けやすくなる。そうなると開発はさらに加速する。
こういったところも弱小メーカーは弱いねえ。特にセンサーの小さいカメラはNR含めてレタッチ耐性そのものが落ちる傾向がどうしてもあるんで、ことデジタル処理に関しては現像含めて不利になりやすい。
書込番号:20171019
4点
>ゆきまるUさん
こんにちは。
F8 iso100 60秒 なので、
F4 iso200 15秒 で行けそうに思います。
m4/3は風景ではF8まで絞らなくても大丈夫です。
E−M1の基準感度はiso200なので、あえてiso100にする必要はないかと思います。
E−M1は60秒を超えるとノイズが沢山出るようでうですが、15秒なら大丈夫のように思います。
1/4で波は鏡のようになるので、15秒で十分今回の撮影意図は表現できるのではないでしょうか。
書込番号:20171642
4点
・長秒時ノイズリダクションをオンにする。
・撮影画像と同感度同シャッタースピード(出来れば撮影時と同じくらいの本体温度)でダークフレームを撮影し、ダークフレームを利用したノイズリダクションが出来るソフトで処理。
・長秒露光用にE-M5(バッテリー共用可)あたりの中古でも買い足す。
こんな感じかな。
光芒(光条)やら水面の表情やらが絡むから絞りを開いてSSを稼ぐのはちょっと違うような(^^;)
書込番号:20171724
3点
追記
・RAW撮影してLightroom等で現像
E-M5以降のオリンパス機では、RAW(汎用現像ソフト使用)ならISO100・JpegならISO200が基準感度かと思います。
E-M1以外はISO100を積極的に使う価値があると思うのですが、E-M1の場合は長秒ノイズが高感度ノイズより顕著に出る為シャッター速度と感度の兼ね合いが難しいですね。
書込番号:20171797
2点
>光芒(光条)やら水面の表情やらが絡むから絞りを開いてSSを稼ぐのはちょっと違うような(^^;)
そうそうそういうことですよね。絞って光芒出したいのはよくあるからね。
上で私あえてISOとSSだけ言ったのはそのためです。光芒出したいならF11や16くらいまで絞ること
普通にありますからね。昼間の風景と夜景では撮りかた変わります。
書込番号:20171843
1点
大変興味深い内容で私も勉強させてもらっています。
>ようこそここへさん
通ぶってますが意味不明の書き込みしますね。
誰に対しての意見なのかさっぱりわからないんですが、私なりに内容を解釈すると
>最近だとLRのNRは現像ソフトってわけでもないくせにわりと評判いいんじゃないかな〜
アドビのライトルームは現像ソフトではないけれどノイズ消去の機能は結構評判が良いのではないかな〜
LRがライトルームの事だとしたら立派な現像ソフトなんですが、どう言う意味かしら?
>余談だが、キヤニコンの2強はもっと恩恵受けられたりもするけどね〜
どう言う意味かしら?
>やっぱ使用率が違うから〜
使用率??何かのパラメーターの事?それとも2強ユーザーが他メーカーのユーザーに比べて使ってる比率が高いって事かしら?
>さらに使用率だけでなくユーザー層が厚いんでその分使用者レベルが底上げされればより高いユーザーフィードバックを受けやすくなる。そうなると開発はさらに加速する。
ナニ何なに?要するに2強ユーザーの意見でライトルームが進化して行くって事かしら?さっぱりわからないわ。
通だけの狭いコミュニティでは通じる会話なのかもしれませんが、どう見ても一般的じゃないわね。
書込番号:20172139
23点
みなさん ありがとうございます。
皆さんの情報を参考に、今日仕事帰りにチェレンジしてきました。
三脚、レリーズ使用、JPEG・RAW撮影は同じですが、
ISO、F値、・長秒時ノイズリダクションをオン、高感度ノイズ低減 OFFに変更しましたら
ノイズが大幅に改善されました。。
まだ良い条件があるかもしれませんが、私としては満足です。
写真は撮ったままのJPEGです。
書込番号:20174965
9点
>ゆきまるUさん
長秒NRをオンにしたのは良かったです(これだけ変えれば良かったのです)。
ISO400よりも、ISO200が基準感度なのでISO200でいいと思います。
絞りもF4では光芒(光条)がぼうっとしてしまいます。
これもF8, F11,F16と試して、一番 綺麗なのを選んだ方がいいと思いますよ。
それから、まだ傾いているかも知れません。
書込番号:20175218
3点
>ゆきまるUさん
高感度や長秒ノイズに関して、M1はフラッグシップ機であるにも関わらず不利な側面があります。
星景や夜景等を撮るのに僕も色々試行錯誤しましたが、M1よりずっと前に発売されたエントリー機のE-PM2という(M5同等のソニーセンサー搭載)ボディに0.5〜1段弱分程劣ります。
現行M1の後継機が噂ではソニーセンサー搭載との事ですし、エンジンも一新されるでしょうからだいぶ使い勝手が良くなると予想していますが。。。
あと、F値に関してですが、フォーサーズセンサーだとどの機種もだいたいF8辺りが境界線です。
それ以上絞ると場合によっては回析劣化が出始めるのであまりおすすめしません。
F8以上絞りたい時は、その点を意識して下さい。
書込番号:20175973
3点
>ゆきまるUさん
スマホで見てるかぎりノイズより水平が気になります。高速道路を見て水平を出すのは難しいですが、水面に映る照明光を垂直にするのなら簡単だと思います。
書込番号:20196980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回の写真はあくまでも試写で参考にupされたものでしょうから、写真表現的なこと(光芒がどうとか被写体がどうとか)は
主題ではないと思われますが、E-M1特有の特に高感度ノイズに関しては本当に「長秒ノイズリダクション」ONが全てですね。
光芒を撮るために夜景を撮るのではないでしょうから、通常シャッター速度やISO値を犠牲にしてまでまで絞り込む必要はありませんが、ときにはキラキラした光芒が必要ならF11強は絞っても鑑賞上問題ないですよ(そもそも昼間ほどシャープに精細に解像させにくいですし)。
風でシャッター速度を長くしにくかったり、長秒ノイズがそれでもひどい(消しても結局は画素情報が欠落してしまう)ようなら、
クロスフィルターがオススメです・・・ちょっと不自然派手になりすぎますけども。
光芒は実絞り値と絞り形状に左右されるので、大きく絞りやすいフルサイズの角形絞りレンズなんかが出しやすいですね。
書込番号:20198487
2点
× E-M1特有の特に高感度ノイズに関しては
○ E-M1特有の特に長秒ノイズに関しては
すみません、訂正させてください。
書込番号:20198498
0点
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