OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット のクチコミ掲示板
(39533件)このページのスレッド一覧(全659スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 100 | 27 | 2014年10月20日 08:03 | |
| 1634 | 198 | 2014年10月20日 02:31 | |
| 141 | 22 | 2014年10月18日 01:45 | |
| 71 | 25 | 2014年10月17日 17:45 | |
| 138 | 39 | 2014年10月17日 03:28 | |
| 58 | 28 | 2014年10月16日 18:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパスのコンデジのxz-10を使用してます
液晶画面に映る被写体の任意の部分にピントを
合わせたい時にはフォーカスエリアを活用します
画面いっぱいに格子状の線が現れ、
求める場所にフォーカスのポイントを設定し
構図のどの部分でピントを合わせるか決められます
デジタル一眼レフカメラではこういった機能が無いのですよね?
だから最初に中央にピントを合わせてから
フレーミングを動かして構図を決めるじゃないですか
でもこれをやるとコサインボケというものができるのですよね?
一方でE-M1を含むミラーレスカメラはどうなんでしょう?
ミラーレスはコンデジと同じコントラストAFのおかげで
コンデジ並みにフォーカスエリアの設定の自由度が高いのでしょうか?
1点
スーパースポットはオートフォーカスです
スーパースポットAFと書き忘れてましたw
書込番号:18060428
2点
ミラーレス(正しくはコントラストAF機)はセンサー全面の任意の場所でピントが合わせられます。1眼レフ(位相差AF機)ではAFポイントが非連続にしか存在しませんし、それらは画面の中央寄りにあり、例えば「左1/3、上1/3」のような被写体を配置したい(そこにピントを合わせたい)ところにありません。だから、この点についてミラーレスが有利だと原理的にはいえます。
しかし、実際の撮影となると、ミラーレスにしたところでいちいちAFエリアを移動させるのは煩雑です。タッチパネルを使わないかぎりやってられません。なので、大半のひとが大半の場合、中央一点で撮っていると思います。
コサイン誤差? それが問題になるのはよほどの場合だけです。例えばマクロだと問題になりますが、顔どアップのポートレートでもほぼ関係なかったと記憶します。(コサイン表と被写界深度表があれば簡単にシミュレイションできます)。わたしの発言も定性的なものになっていますが、「あるのかないのか?」「あったらダメだ」ではありません。「どれだけあるのか?」「どこまでなら許容なのか」と定量的に考えないと不毛な議論になってしまいます。
書込番号:18060752
1点
てんでんこさん
私は普通にフォーカスポイントを変えながら撮影してますよ
花などを撮る場合にとても便利です
中央日の丸写真にしたくない場合に活躍してくれます
フォーカスポイントの移動が面倒だと思ったことは1度もないです
書込番号:18060778
12点
位相差AFは、AFセンサーがある位置でしか検出出来ません(^_^;)
画面の好きな点で、とはいかないです。
コントラストAFは、ハードではなく、画像のコントラストで検出しますので、画面全体から任意の点が選べます。
E-M1はコントラストAFと、フォーサーズレンズの時は像面位相差AFかな?
コントラストAFは画面全体から選択ですが、位相差AF時は、中央付近37点かと思います(;´Д`A
書込番号:18060834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一眼一会さん こんにちは。
お考えの通りですが一眼レフのAF方式では機構上全画面たとえプロ機でも、全画面フォーカスポイントにする事が出来ないのが現状だと思います。
但しAFの速さや常に開放で撮るのではありませんし、被写界深度などを考えれば全てにフォーカスポイントを移動出来れば理想ですが、速写性などを考えると何も問題無いと思います。
ミラーレスや一眼レフのライブビューはAFポイントの自由なものが多いですが、現状動き物では予測駆動などまだまだ追い付いていないのが現状だと思います。
書込番号:18061549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様回答ありがとうございました
一眼レフにもミラーレスにもそれぞれの良さがあるようですね
今kissX7とE-M1で迷ってますが今のところ半々といった感じです
X7でもライブビューでMFすればいい話ですかね
ああもやもやする
書込番号:18061574
0点
求める場所にフォーカスのポイントを設定し
構図のどの部分でピントを合わせるか決められます
デジタル一眼レフカメラではこういった機能が無いのですよね?
↑
ズ〜と、そのスキルで、いて下さい。
それが本当なら、誰も、50万円もするカメラ、買わないでしょう。
真ん中しか使えない、カメラって、20数年前の、1点AFセンサーの頃の話しですね。
書込番号:18061870
3点
MiEVさんの仰るとーりデスね(^^;
強いて云うなら適材適所!
スレ主様はデジタル一眼レフ機でもコンパクトなKissX7をお使いなら
このE-M1との使い分けがしっかりと出来るだけの技量をお持ちと察しますが。。。
書込番号:18062012
2点
画面全域から選べるか、きまったポイントから選択するか違う、という話ですよね(;´Д`A
中央一点とは言ってないようですよ(^_^;)
書込番号:18062176 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
MA★RSさん、こんばんわ。
わかりやすく、書いただけです。
書込番号:18062498
0点
フィルム時代はプロ用フラッグシップ機でも中央1点だったけどね。
書込番号:18064157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フィルム時代でも中央1点だけだったのは最初期だけだと思うが…
F5、1Nはすでに多点
書込番号:18064182
2点
3個ヽ(´□`。)ノ・゚
書込番号:18064274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様がXZ-10しか使っていないなら、一眼レフのAF方式についてよく分からないのは当然かもしれません。
AFロックの解説では、測距性能の高い中央のAFポイントだけ使う説明をよく見かけますので、「一眼レフは中央でしかAFできない」という誤解が生まれるのも無理はないと思います。
それに多点AF対応といっても、AFセンサーのあるポイントでしかAFは利かないので、XZ-10ほど自由にAFフレームを設定できないのは確かです。
一眼レフで自由にAFフレームを設定するには、背面液晶でのライブビューに変更して、ミラーレスと同じコントラストAFに切り替えるしかありません。
ただ、一眼レフ用のレンズは位相差AFで高速に動作するように作られているのが普通で、コントラストAFを使うライブビューでは、ミラーレスよりAF速度が劣る傾向があります。
ファインダー表示でもAFフレームを動かせるのはミラーレスの長所ですが、いずれ技術が進歩すれば、光学ファインダーとEVFを切り替えて使える一眼レフや、位相差AFとコントラストAFの両方で高速なレンズが出てくるかもしれませんね。
書込番号:18065414 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
うずら激写さん
> 私は普通にフォーカスポイントを変えながら撮影してますよ
「大半」は言い過ぎでした。「多い」とでもいったほうがよかったと思います。
わたしもAFポイントを動かすことはあります。
ただし、そのメリットがあるときだけです。
おもに、(ほぼ)同じ構図で何度もシャッターを切りそうなときや、
コサイン誤差を考慮すべきと判断したときです。
1枚だけ撮る場合は手間が増えるだけだと思われてなりません。
慣れるとそうは感じないのかもれませんが、計時してみると中央で測距し、カメラを振ったほうが速いと思います。
たぶん、うずら激写さんは、そうじゃないと言われるかもしれませんが、わたしはそう思います。
あと、タッチシャッターでない場合、フォーカスポイントは非連続にしか動きません。
なので、フォーカスポイントを移動させたところで、ドンピシャそこがピントを合わすべき部分になるのは希です。
そのため、ほとんどの場合、AFロック後あらためてカメラを少し振る必要があります。
それなら中央測距のほうが手間が省けませんか?
書込番号:18065855
0点
てんでんこさん
フォーカスポイントはファインダーを覗きながら動かすので
フォーカスを合わせたい場所へフォーカスポイントを持って行くことが出来ますよ
最初から予めフォーカスポイントを動かしておくのではありません
書込番号:18066268
5点
ニコンのD1桁やキヤノンの1D系等は別として、一眼の位相差AFは、構造上測距点が何個あっても端っこのほうに行くほど精度が落ちます。
これはコサイン誤差以前の問題です。
コサイン誤差は、@広角系&マクロレンズでA撮影距離が近いほどBf値を小さくする(被写界深度を浅くする)ほど問題になります。
私はデジ1ユーザーですが、基本的に使う測距点は中央1点で、中央以外で合わせるべき局面があっても、端っこの測距点は使わないようにしてます。
広角系ではf2.8より明るいレンズを持っていないので、上記のような使い方でもコサイン誤差が問題になったことはありません。
おそらく、被写界深度内にピンが収まってるんだと思います。
書込番号:18067285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うずら激写さん
大事な部分のお答えがありませんね。
AFポイントは非連続にしか移動しません。
それでは「ここ」というところには来ず、結局、AFロック後カメラを少し振らねばなりません。
そうじゃないですか?
書込番号:18068816
0点
てんでんこさん
>フォーカスを合わせたい場所へフォーカスポイントを持って行くことが出来ますよ
と書いてあるでしょ
ほとんどの場合フォーカスポイントを狙った物へ合わせることが可能です
てんでんこさんが言いたいのはフォーカスポイントの境界線上に狙った物が来たらとのことだと思いますが
躊躇なくカメラを動かしフォーカスポイントへ被写体が来るようにします
プロカメラマンではないのでそんな数ミリの構図のズレなど気にしませんw
どうしても譲れない、数ミリのズレも許さないという場合は
フォーカスポンとが数ミリズレてるのですからそのままではピンが甘くなりますね
その場合はシャッター半押ししたままピントリングを回して微調整します
私はフォーカスモードをAF+MFにしてますので
フォーカスリングを回すとフォーカスエリアを中心に拡大されるためエリアズレを簡単に補正でき
被写界深度が浅くなる絞り開放+接写でもジャスピンで撮影出来ます
よって、シャッター半押しでピントを合わせたままカメラを動かす必要なんてまったくないです
てんでんこさんの撮影スタイルと他人の撮影スタイルが同じと考える方がおかしいですよ
書込番号:18071636
11点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
家電屋店頭で触ってみて気がついたのですがこのカメラ全然ボケません。GH4もです。
レンズはキットのレンズがついていました。
他に触ったD7100,610D,6Dでは同じ位置から撮影してもこのカメラよりボケます。
E-M1はまったくボケないわけではないのですがボケ具合としてはニコンV3やRX100と変わらない感じでした。
被写体以外の部分をぼかすことができるのが一眼レフならではの写真だと思っていたのですが、ここに上がってる写真を見るとボケてる写真もありますがそういう写真はすごいアップの写真です。
この機種ではアップの時以外でボカすのは難しいのでしょうか?
それとも他の要素があるのでしょうか?
※私はnikon777さんではありませんしので質問の返事以外の荒らし行為はやめてください。
書込番号:17760168 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
うちの愛犬です♪
ペットのかわいさ、これくらいボケたら十分、というよりこれ以上ボケたらかわいい部分が減っちゃいます(*^^*)
(あくまで個人的な意見です)
使用レンズはPEN-F用38mmF1.8です。
書込番号:18070025
3点
60mmF2.8MACROで撮影したハナグモです。
等倍撮影できる比較的コンパクトなレンズを比較的安価に手に入れて得られるこんなボケの世界もあります。
本当ならもっと絞って被写界深度を稼ぎたい写真ですが、ボケボケにしてみました。
書込番号:18070051
4点
ikimononokimochiさん
愛犬の写真、参考にさせていただきます。愛犬のかわいい所を表現したikimononokimochiさんの表現力と愛犬の主人を慕うような表情がとても良いと思います!
ボケに関しては個人個人好みの問題があるでしょうし、自分でこの機種にしようと決めた機材の中でコントロールするのが一番かと思います。
ちなみに私は子供の運動会で、子供がどこに居るのかわからないような写真はあまり好きではありません(これも個人の好みも問題)後で見てある程度は当時の現地の背景がわかる程度が自分は好きです。
書込番号:18070129
1点
街は青春さん
>さて本題に戻して、大口径レンズがマイクロフォーサーズシステムに存在しないという書き込みを見
>たのですが、焦点距離と開放F値では、42.5mmF0.95、75mmF1.8も大口径なんですが、これって認
>識の違いでしょうか、35mm判でも大口径のスペックだと思うのですが?
簡単に見るには「35mm換算は有効口径で比較」するとよろしいかと思います。
42.5mmF0.95=85mmF1.9相当は大口径ですので、認識は正しいです。
(有効口径:44mmで同じ)
こちらは私がマイクロフォーサーズの中で一番欲しいレンズです
75mmF1.8=150mmF3.6相当は大口径ではないかと思います。
(有効口径:41mmで同じ)
基本的にはフルサイズにはF1.2とはF1.4がありますので、ボケに関しては
マイクロフォーサーズは弱い(ボケ無い)と思います。
それが利点でもあります。
書込番号:18070193
0点
寄れるマクロレンズでは、特にF2.8より明るい絞り値でマクロ撮影しようと思ったら、ボケすぎて何撮ってるの?ということのもなりかねないので、マクロレンズの練習で試し撮りした画像をアップします。60mmF2.8でF3.5に絞ってます。35mm判ですと120mmF7.0相当の被写界深度になりますね。私なりの見解では背景は相当ボケていると思うのですが、いかがでしょうか。
書込番号:18070243
4点
gngnさん、こんばんは。
光学系の「大口径」という言葉にはふたつの意味があります。
ひとつは実際に有効口径が大きいこと。
もうひとつはF数が小さくて明るいレンズであることです。
前者は望遠鏡のような「集光力」を問われるものに使われることが多いです。
「像の明るさ」が重要な写真レンズの場合は、後者が普通ですね。ここはカメラの掲示板なので、後者の用法がいいと思います。
望遠レンズや超広角レンズのF2.8はじゅうぶんに大口径と言っていいでしょう。
書込番号:18070629
7点
てかセンサーサイズもスペックのひとつだから
それに左右されるボケも仕様だと思うがね…
レンズも含めてシステムまで考えた上での仕様
個人的にはパンフォーカスにしやすいのがMFTのメリットと思ってるけど
て、これもある意味高画素になってくと小絞りボケの問題で
フォーマットサイズは関係ないとかって話になってきそうだな(笑)
細かい言葉遊びの部分はどうでもいいや…
書込番号:18071108
1点
Tranquilityさんこんばんは。
そうですね。確かに後者の方が実用的です。
望遠レンズや超広角レンズのF2.8は私も大口径と思います。7-14oPROにも期待しています。
それは置いておいて、このスレも近々書き込み不可になるので、自分の考えをぶっちゃけ書いてしまうと、マイクロフォーサーズがボケにくいですか?という質問があった時は、素直に「はいそうです。」とでも言っておけばよいんじゃないかと思います。
ボケの話題になると、よく
・花やマクロの作例でボケると言ったり、
・背景ぼかしてどこで撮ったかわからない写真撮ってどうするの?と言ったり、
・75oF1.8はどう?とか言ったり
・マイクロフォーサーズの利点は被写界深度が深いことだ、と言ったり
する返信をよく見ますが、そんな回答する必要ないって思います。
現に、ポートレートでよく使う中望遠に関していえば、フルサイズの85oF1.4とかF1.2とか、口径50を超えるレンズがないことは事実であって、
・はいそうです。ボケが欲しければフルサイズ買ってください。
とでも言っておけばよいかと。
私は子供撮りなので、ボケが欲しくて大口径レンズは片っ端から買いましたが、最近ようやくパンフォーカスの素晴らしい作例(特にGaku Toさんのは素晴らしかった)を見たり、被写界深度浅すぎてせっかく良い表情をした子供にピント合わなかったりして、絞るようになりました。
私はマイクロフォーサーズはデジタル時代の最適な規格だと思っていますが、現状最大の弱点がボケ量であることは否めません。
センサーやAFは今後も進化を続けるでしょうから、いずれ「画素数」「高感度」「諧調」「動体追従AF」については、現在のフルサイズに追いつくでしょう。5年は無理かもしれませんが、10年あれば追い付いているはず。
その時はフルサイズも先に行っているでしょうが、その差が必要なシチュエーションはどんどん少なくなり、もはや自己満足の世界になっていることでしょう。
ただし、ボケ量については物理の問題なので、10年後も進化はなく、今の差がそのまま残り続けます。
そして、マイクロフォーサーズにとって、最大の弱点から、唯一の弱点になっているでしょう。
その弱点を執拗に攻める愚かな書き込みも今と同じように続いていると思います。
それを解消する意味でも、大口径レンズを出すことには意味があると思います。
50oF1.0とか、35-100oF2.0とか、そんなレンズが他マウントより小型で出てくれば、もはやマイクロフォーサーズに弱点はなくなり、天下を取ることでしょう。
書込番号:18071132
2点
同じ画角なら、フルサイズより焦点距離の短いマイクロフォーサーズのレンズの方が最短撮影距離が短いですから、被写体と背景との距離比を大きく取れます。
「ボケで見ればF値2倍」という理屈は、この効果を無視した話ですから、実際の撮影では理屈ほど大げさな差は出ないでしょう。
その差が問題になるほどボケが重要なら、フルサイズを使えば良い話です。
その代償にシステムが大げさになって機動力が落ちるとか、お出かけのついでに持ち歩けなくて日常の風景を撮り逃すといった短所は、ボケや画質のトレードオフとして諦めるべき部分でしょう。
書込番号:18071271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>同じ画角なら、フルサイズより焦点距離の短いマイクロフォーサーズのレンズの方が最短撮影距離が短いですから、被写体と背景との距離比を大きく取れます。
これは無意味な話だと思うが…
被写体に寄るってことは接写になってしまうので
出来上がる構図はぜんぜん違うとこで比べてもしかたない…
>「ボケで見ればF値2倍」という理屈は、この効果を無視した話ですから
同じ被写体を同じ画角で同じ大きさで撮影しないとです
寄り易いかどうかはまた違う意味で得手不得手が出る問題でしょう
書込番号:18071282
1点
>同じ被写体を同じ画角で同じ大きさで撮影しないと
現実に撮影する時に、専門家が比較記事を書くみたいなノリで「フルサイズを基準にして同じ画角で同じ大きさで撮らないと」と、厳密に考えて撮る人がどれほどいるものなのでしょうか。
書込番号:18071301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現実に撮影する時に、専門家が比較記事を書くみたいなノリで「フルサイズを基準にして同じ画角で同じ大きさで撮らないと」と、厳密に考えて撮る人がどれほどいるものなのでしょうか。
俺にはその感覚が全くわからないけども…
被写体が同じなら同じ大きさに撮って比べるのが当たり前ではないかな?
俺的にはそれ以外の比較は無意味です…
(´・ω・`)
書込番号:18071307
1点
比較サイトなので仕方ありませんが、比較、比較ばかりで実際の使用感が置いてきぼりのスレッドだから、理屈ばかりの人たちまで寄ってきて荒れるのではないかと思っています。
書込番号:18071327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あふろべなと〜るさん、こんばんは。
>センサーサイズもスペックのひとつだからそれに左右されるボケも仕様だと思うがね…
>細かい言葉遊びの部分はどうでもいいや…
「仕様・スペック」と「現象」をいっしょにしてもかまわないという感覚は、あふろべなと〜るさんのようなカメラ論評のベテランとしては、いかがなものかと思いますよ。ボケも小絞りボケも現象で、スペックじゃないですよ。
gngnさん、こんばんは。
>マイクロフォーサーズがボケにくいですか?という質問があった時は、素直に「はいそうです。」とでも言っておけばよいんじゃないかと思います。
ほとんどの皆さんは、そう説明していると思います。
多くの人が反対しているのは、F数をボケ量の基準とする意見に対してでしょう。
>マイクロフォーサーズはデジタル時代の最適な規格だと思っていますが、現状最大の弱点がボケ量であることは否めません。
実用面において、35mm判比ボケ量が小さいということはあまり大きな弱点でもないと思います。標準から広角でも明るい大口径レンズも出てきましたし。
逆に、35mm判ではボケすぎるという場合もあるし、収差や周辺光量の問題でいくらかは絞らないといけないレンズが多い35mm判ですから、一部で言われるほど決定的な差とは言えないでしょう。
>50oF1.0とか、35-100oF2.0とか、そんなレンズが他マウントより小型で出てくれば、もはやマイクロフォーサーズに弱点はなくなり
レンズの大きさはほとんど物理的に決まってしまうので、期待するほどの小型化は難しいと思います。ですが、一眼レフに比べれば標準〜広角域では小型化が可能でしょうから、いずれ小さな大口径レンズ(もちろんF数が小さいという意味です)もさらに充実してくることでしょうね。
書込番号:18071333
6点
>比較サイトなので仕方ありませんが、比較、比較ばかりで実際の使用感が置いてきぼりのスレッドだから、理屈ばかりの人たちまで寄ってきて荒れるのではないかと思っています。
個人的には寄れるからぼかせるとか言っちゃうことこそ
使用感が置いてきぼりの最たるものと思うけども…
(´・ω・`)
全く実戦では役に立たない理論では???
書込番号:18071348
1点
俺的には
「ボケない仕様」でも「ボケない規格」でもどっちでもいい
結果は同じ
だから言葉遊びと言っているだけ
微々たる問題にすぎない
書込番号:18071354
1点
私はボケに関して特にこれといった感慨もないんだけど,
ボケ(る現象)は単なる副産物。
だからこれは数ある特性とか特徴の "ひとつ" に過ぎないんだよな。
それを利用して写真(作品)にすることに全く異論はないけれども,"崇拝するがごとく有り難がる" ごく一部の某氏の主張は本末転倒。
被写界深度が深い機材にはそれ相応の撮り方や工夫があるし,浅い機材も同様。
ただそれだけのこと。
書込番号:18071368
8点
>細かい言葉遊びの部分はどうでもいいや…
>だから言葉遊びと言っているだけ
>微々たる問題にすぎない
言葉を軽視することは、スレッドが荒れる原因のひとつになると思います。
書込番号:18071371
5点
>被写界深度が深い機材にはそれ相応の撮り方や工夫があるし,浅い機材も同様。
ただそれだけのこと。
結局これだよ
MFTはパンフォーカスにし易いって大きなメリットがある
ならばボケにくいと言われようが涼しい顔で
「そうだけど、パンフォーカスにはしやすいよ」
って言えばいいだけだ
こんな言い争いになるのが不毛だよ…
(´・ω・`)
書込番号:18071375
7点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
早速の回答ありがとうございます。
撮影用途を書いてなかったですね。すみません。特に撮影用途 は無いんですけども、どれぐらいまでなら許容範囲かな?って思ってました。個人差はあると思いますが…。
ISO3200まではいけるって回答いただいたんでありがとうございました。
書込番号:17994692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レトロとデジタルさん
横から口を挟んで失礼なんですけど、
じつはこれらの作例はけっこう明るい条件ですね。
わたしだったらiso800で撮ると思います。
もし、もっと暗い状態でもノイズは同じでしょうか。
日が暮れたあと、夜の雰囲気を出そうとするような写真だとノイズが増えません?
(画面が黒っぽいので目立つということ)
その場合はiso800が限度だと個人的には思っています。
以上、バカなことを言ってるでしょうか?
書込番号:17995411
4点
僕の場合…最大上限3200…泣きの1000。理想的には800未満です。
薄暗い屋内で動いてるジャイアントパンダをよく撮ります。
1000付近からパンダの黒い毛一帯にノイズが浮かび出します…が、まだまだいけます。
1600付近から黒い毛一帯の毛皮の質感が怪しくなってきます。
3200付近以上は白い毛一帯も妖しくなります。
書込番号:17995622
6点
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
被写体によっても許容限度が違いますが、こちらでISO1600とISO3200を比較してみました。
書込番号:17995711
3点
>てんでんこさん
>もし、もっと暗い状態でもノイズは同じでしょうか。
>日が暮れたあと、夜の雰囲気を出そうとするような写真だとノイズが増えません?
>(画面が黒っぽいので目立つということ)
>その場合はiso800が限度だと個人的には思っています。
そうですね。夜の風景などだとノイズは増える(というより目立つ)でしょうね。
松永さんも書かれてますが、ISO800位が常用限度のような気がします。
ちなみに私の作例の場合、確かに明るいのですが、シャッタースピードをある程度
稼ぎたくて(最近の阿波踊りは動きが激しいので)、個人的に限界と思われるISO3200
まで引き上げた次第です。その旨ご理解ください。
>スレ主様
ですので単純にISO3200が常用可能というわけではないと思っておりまして、
ノイズが目立ちやすい被写体だと厳しいと思います。
その点ご了承ください。
書込番号:17995737
11点
ISO 200 800 3200 6400で撮影してみました。
参考までにどうぞ(^^)
どう思われるかはあなた次第です(笑)
被写体から近い為か画質劣化は少ないように感じます。
ちなみにですが、薄暗い環境で撮影しました。
書込番号:17995764 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
稚拙な写真で参考になるか分かりませんが、先日京都で撮ったJPEG撮って出しISO3200の作例です。
あと、ISO1250とISO800もあったのでどうぞ。
皆様がおっしゃられているように、私もISO800程度が常用上限かなと感じています。
ただし、それ以降でも十分頑張ってくれていると思います。
そのため、私は緊急用で上限を上げたりして対応はしています(^^)
上限はレトロとデジタルさん同様にISO3200までですねぇ〜
書込番号:17995782
9点
>ちなみに私の作例の場合、確かに明るいのですが、シャッタースピードをある程度
稼ぎたくて(最近の阿波踊りは動きが激しいので)、個人的に限界と思われるISO3200
まで引き上げた次第です。その旨ご理解ください。
それにしても500分の1秒つうのは速過ぎだと思う。動きが完全に止まってる。
これを100分の1秒以下にすると、二枚目の鳴りもののバチさばきをブラしたり
三枚目のうちわを持った手をブラしたり出来て動感が出る。
書込番号:17995944
4点
やはり、その辺でしたか。
でも、勉強になりました。
そこそこ光量がある条件ではiso上げやすいってことですね。
覚えておくと使える機会がありそうです。
書込番号:17995965
4点
ISO3200 ZD50-200 2.8-3.5 SWD(換算100mm-400mm)での標準端及び望遠端を含む画像をUPします。
画像は全てJPG撮って出し。ISO3200撮影下の手持ち撮影です。
総額一億円?以上とも謂われる西条だんじり大太鼓櫓で全面に金糸、銀糸を織り交ぜた見事な刺繍で古代の日本神話が表現されています。
すれ主様の気になるノイズ耐性は刺繍部分の表現共々、太鼓櫓の木や赤い布、黒い影部分で判断出来ますでしょうか?
自身は所有しておりませんが12-40PRO、発売予定の40-150PRO等の上位グレードレンズ使用、更にRAW現像で丁寧な処理を施せば更なる緻密な表現が可能と思われます。
激混みの中での望遠端200mmF3.5、1/640秒での5軸補正効果等、トータルバランスでE-M1を評価されたら如何と思います。
以上、稚拙な画像と文章表現にお目汚しとは思いますが参考になれば幸いです^^;
書込番号:17996013
14点
dustbox0513さん
いいな〜、先斗町^^
書込番号:17996143
3点
nuqneH !さん
学生以来の京都旅行でしたが、やはり京都は良いですよねぇ〜♪
特に先斗町の雰囲気、すごく好きです(^^)
嫁さんと結婚してから約束している年1回の県外旅行でしたが、もう自分は嫁さんほったらかして撮影に夢中でした(笑)
いつかまた京都に行きたいのですが、その時は紅葉シーズンに行ってみたいものです(*^^*)
書込番号:17996256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
奇遇な感じがしてしまったのでコメントさせていただきます。
昨日散々迷ったあげく(対抗馬:6D+50mmF1.4/α7/E-P5など)こちらの機種を注文しました。
自分は今虫撮りにこっていてネット上の作例をえいえんとにらめっこして情報を集めた結果やはりE-M1の高感度のノイズが気になりだしたのですが、6Dの重さにフィルムカメラ時代をひきずってこんなんなりましたという醜さを感じ、さんざん裏切られてきたSONYをいまいち信用することができず、ノイズにかんしてはフォーサーズという若い規格の過渡期の若気の至りとして許容することにしました。もちろんメリットとしてコンパクトでテレセントリック性が高いなどの魅力も決定打となりましたがなんといっても所有しているXZ-2のこれだけでもいいんじゃないかという写りの良さも選んだ理由の一つです。マクロや望遠は高級機に肉薄してくれると信じています。(祈り)
書込番号:17996998
4点
皆さん、色々参考になる画像、ご意見大変参考になりました。最後は自分自身の判断になると思いますがISO3200でも自分はいけると思いました。早速購入しようと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:17997049 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は高感度よりも
「好感度」と「期待値」を主に置き、今月やっと買いました^-^/
高感度追求すると何かを捨てる事になるので、見切りが大切かなって思います♪
例えば、真っ先にお金かな(笑)
書込番号:17997351
5点
紅葉シーズンは貴船神社や嵯峨野トロッコ列車がオススメですよ^_^
書込番号:17998178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
E-M1は高感度に強く長秒ノイズに弱いカメラです。
もちろんセンサーサイズに応じた強さではあります。
ここに掲載されている写真の中でISO6400を使っているものがありますが、
自分は普段使わないのですが、あらためて見てみると十分鑑賞に耐えますね。
自分自身ちょっと低感度にこだわり過ぎかなと反省しました。
書込番号:17998648
6点
横道さん
ここでは写真の寸評はしなくてもいいんじゃないですか?
そのフィールドに立って、こう撮りたいという作者のコレは一例です。
僕も比較的暗所で、動きの早いターゲットを撮影しますので、この作例は参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:17999808
11点
初めまして。未だに E-1 を使っている私としては驚きの高感度性能ですね〜。
皆さんのサンプルを拝見していると、いいかげん買い換えたくなります。
書込番号:18063588
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
最近のズームレンズは明るくて解像度もあって。
単焦点レンズの出番が少なくなりました。
家で室内撮りは問題ないのですが、外へわざわざとなると考えてしまいます。
皆さんはいかがでしょうか?
私はパナ14,20.オリ45,60マクロ所有です。
2点
>ねだんが怖いけどサンヨンが・・・
仰るとおり。
来年発売されるであろう待望のサンヨン。私はカメラを質に入れても買う気ではおりますが、
思いっきり強気のとんでもない価格で出てきたらと心配ではあります。
まあ300mmF4なわけですから、それほど法外な価格設定はないとは思いますけどね。
あ、個人的にお気に入りの単焦点と言えば、75mmF1.8ですね。
ちょっと中途半端な焦点距離でシーンを選びますけど写りは素晴らしいの一言です。
書込番号:18058756
2点
マイクロフォーサーズ・一眼レフ、併用してます。
ズームも持ってますが圧倒的に単焦点の方が利用頻度高いです。
仕事で撮ってるわけでもないので単焦点一本勝負が好きです。
書込番号:18058828
6点
>>お店が暗いのでf2,8ズームでは足りません(^_^;)
>>それでも高感度を使わないとブレブレです,,,
この前、ジャズの野外ライヴ撮りましたけどF5だったかな。
iso12800にして何とか撮れました。
MZD.45mm F1.8だと上の条件で3段分明るいのでISO1600で
撮れますね。安いし夜間ライヴには最適だと思います。
書込番号:18058899
1点
こんばんは(^^
明るいズームレンズは高価で手がでませんので、しかたなくチープな単焦点を使ってます。
25mmと45mmしかないので、次はシグマの60mmを考えてます。
書込番号:18058917
1点
E-PM2とパナの20/1.7の組み合わせは、最強のポケットカメラの一つだと思っています。
書込番号:18058994
3点
使い方は人それぞれ、ボケが欲しいキレが欲しいなど用途によって変わりますね^^
M4/3でもここまで写るんだぞーって、なんか一眼レフに対する下剋上のような感覚でパナ20/1.7を当初楽しんでいました。
そういう新しいもの好きな人、意外に多くないですか?(笑)
一眼レフと、ミラーレスM4/3の使い方がはっきり分かれて落ち着くと
一眼レフで大三元レンズを揃えたくなるのと同じようなもので、私の場合、
ミラーレスにもパナ12-35/2.8、35-100/2.8、7-14/4と揃えたくなり自然に、20/1.7や45/1.8は出番がなくなり処分しました。
M4/3は軽量でという役割にしたので、家族とお出かけ用という使い方がメインになりました。
単焦点でガッツリとはいかず、ズームレンズを使い、家族が居て自由に動けないから足ズームの代役を務めてもらう事になりました^^
同じ撮るなら綺麗に撮れるレンズを求めてしまう。
レンズ交換する暇がない。そんな場合には大口径ズームレンズは大助かりです。
一人で撮影もというときや、風景写真のサブ用に75/1.8を一本、それとサンニッパ+テレコンを予約しました^^
なのでズームがよく、単が離れたという訳ではけしてなく、必要な画角、欲しい画角が単にあるいう事ですよね♪
書込番号:18059016
4点
「12-40mm F2.8」、ホント良いレンズのようですねぇ〜。
(´¬`)
もしも。
我輩もE-M1を買うことになったら、「12-40レンズキット」ではなく、「ボディのみ」を選びたいです。
……単焦点殺しになりそうなので(笑)。
まぁ、我輩はレンズをカチャカチャ交換するの楽しい人なので、まんべんなく使えると信じたいのですが。
ウチは使用頻度の多い順から
12-50、75-300、パナ20、45、60マクロ、9-18、トキナーレフ300、パナ45-200(死蔵)、14-42T(死蔵)
……カナ?
ややズーム偏重ですが、単焦点は結構持ち歩いてますね。レンズも小さく軽い、μ4/3の大きなアドバンテージですね。
望遠Loverなんで、当然のように40-150F2.8予約しちゃいましたが、「12mmF2.0」とノクトン25mmが欲しいなぁ……
(´¬`)
μ4/3の単焦点は魅力的なラインナップで悩ましい(嬉しい)です♪
書込番号:18059022
1点
こんばんわ
12−40mmF2.8しか持っていない私・・・
とてもうらやましく思います。
はぁ・・雨や雪のかわりに75mm降ってこないかなぁ。
書込番号:18059077
1点
最近でも無いけど14-35mmF2とか、35-100mmF2ってレンズも有るよね。アダプタ必要だけど。
書込番号:18059127
0点
ズームレンズは屋外での撮影には便利ですよね。18-135mmなんて便利レンズがAPS-Cにはありますが動物園なんかでは重宝します。μ4/3用では14-150mm(オリ、タムロン)に14-140mm(パナ)の換算28-280、28-300mm焦点距離画角相当のはありますが14-100mm(換算28−200mm焦点距離画角相当)という中望遠ズームは出てないですね。中途半端だからかな?
ズームは便利ですがやはり単焦点の味わいはまた別なので、今日は25mmF1.7(パナ)だけでやんわりととか、15mmF1.7(パナ)だけで広角気味にスナップ中心いとか、或は中望遠で75mmF1.8(オリ)使ってポートレイトとか(最適は42.5mmF1.2(パナ)かもだけどお値段がね〜*_*;)使用目的限定の場合は活躍してくれると思いますけどね^o^/。
300mmF4は野鳥撮りさんとかモータースポーツ撮りの方には良いかも、あと天体写真にも(遠くの星雲などを撮るのに)。
要は適材適所で使いこなせたら一番良いってことですが、使っている本人がズームレンズで十分と感じているならそれはそれで問題ないし。使ってやらないと単球が文句いうとか妖怪ウォッチみたいになるとアレだけど*_*;。
書込番号:18060143
4点
自分の動きが制限される環境ではズーム、
自由に動ける環境では単焦点
概ねこんな感じっす。
書込番号:18060332
4点
「ぼけ表現より高解像命」な人にとっては単焦点キラーだろうけど、ぼけも楽しみたい人にとってはキラーとまでは行かない。
この間有ったスレでも、スレ主はテレ単、開放の作例しか出してなかった。
マイクロフォーサーズはレンズも小さい、従ってレンズ交換するさいもクイックに交換出来るし、外したレンズもポケットに楽々収まる。
このメリットを利用しない手はない。
逆に言えば、そのコンパクト性から逸脱しつつ有るPROシリーズは俺にとっては購入想定外だ。
>妻の写真は、低解像度が良い。
と、思ってます。
ファンタジックフォーカス&+2EV補正もお忘れなく。(笑
書込番号:18060552
2点
ryou-3さん
マイクロフォーサーズもF2.8Wズーム出て来たからな。
書込番号:18060872
1点
オリパナ製のm43単レンズはだいたい揃えています。MF時代はほとんど単レンズしか使ってなかったこともあり、その後、EOSになってからズームが増えたものの、やはり「レンズは単焦点が本物」という意識があり、m43に足を踏み入れてからはどんどんと買い進めました。(同時にズームもどんどん買いました)
もっとも、ryou-3さんの仰るように、それら単レンズの使用率が低い今日この頃です。マクロ60mmと25mmf1.8はよく使いますが、その他は、使おう使おうと心の中では思っていても、いざ、出かけるとなって、機材選定(ちょっとオーバーな表現ですが)をはじめると外してしまうのが現実です。
極力軽量化しなければならないときはGM1×2のWズーム。撮影に専念するときするは、EP5+PM2(GM2)に9-18、12-32、12-35、35-100、45-150とズームが並び、単は25mmf1.8だけのことが多いです。小型軽量な単レンズで軽快に撮るのは楽しいですし、その描写は魅力的ですが、レンズ交換の間にシャッターチャンスを逃してしまうことを思うと、やはりズームが便利だといわざるをえません。もっともよく使うパナ12-35mmf2.8にしたところで、GM1に着けたらたいして重くないといった事情もあります。
ズームばかり使っていると、フットワークが無精になってしまいがちです。ズームの性能が向上した現在それがいちばんの問題かもしれず、その認識を今以上に希薄にさせないためには、使わなくても単レンズを所有していることに意味があると……苦しい言い訳ですねww
書込番号:18060921
1点
>妻の写真は、低解像度が良い
SCNモードの「eポートレート」(「ポートレート」ではなく、頭にeのついている方)で撮ると、七難隠してくれるそうです。
書込番号:18061411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MZD75mmやNocticronで女性を撮るのは危険ですね。眼元やら首のラインやら口元やら……
単焦点レンズで一番出番が多いのは、ボディキャップレンズでしょうか(笑)
9mm魚眼か15mmのどちらかは持ち出してますね。
(15mmに至っては、色違いで3本持ってるし)
あとは持ち出すときは、LEICA DGの15mm、25mm、42.5mmのいずれかが多いですかね。
MZD75mmは、ちょっと頻度が下がったかな??
書込番号:18061781
3点
私事ですが、本日E−M1届きました。
早速50−200でテスト。AF使えますね。
短い時間に沢山のレポートありがとうございます。
皆さん単焦点をうまく使っていますね。
参考になります。特にライブなどは2.8以下が必要のようですね。
仕事となるとやはり単焦点の明るいレンズですね。
マクロ60は花をとるのに私も使っています。いいですね。
嫁さんの写真はソフトフィルター2枚重ねかな。(笑う)
明日は孫の運動会。12−40は置いといて50−200持っていきます。
書込番号:18061853
4点
ryou-3さん
おう。
書込番号:18061886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
はじめまして。
E−M1購入を検討しています。
そこで、野鳥撮影をしている方、特に「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 U」を
使用している方にお聞きしたいのですが、
・AF
・5軸手振れ補正
・電子ビューファインダー
の実際の使い心地といいますか、性能といいますか、その辺ご意見をお聞きしたいです。
特に手持ち撮影でのご意見があると助かります。
E-M1は軽くて機動力抜群に思えるのですが、来月にはキャノンの7DmarkUの発売が
発表されて気持ちがグラついています。
また、7DmarkUに300mmのLレンズを着けると2kgですが、E−M1は1kgと軽量なのと、
35mm換算で480mmと600mmの差も悩ましいところです。
野鳥撮影となると7Dが定評がありますので、7DmarkUも当然良いもののように思えます。
7DmarkUに勝るとも劣らないE−M1の魅力を教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
0点
ikimononokimochiさん、こんにちは。
またまた有難きお言葉有難うございます。
最近はあまり首を突っ込まないようにしているんですが、初心者と思われる方に対して誤解を招くようなコメントが
多いとき出没するようにしています。
また、ある部分スポット的に言っても理解できなさそうなときには長文となりがちですが、出来るだけ論理的な
説明に心がけています。
気付かれた人もいるかもしれませんが、1枚目(トリミング2枚目)はISO1250でSS1/6400に
したのか?
明るいレンズならISO感度を下げてもSSを稼げる、という私の書いたことと矛盾している写真を載せて
しまいました。
最初は明るい空・水面上にを飛んでいたので、設定はISO200に合せてSSを変えたのですが、ずーっと
MFしながら追いかけてシャッターチャンスを窺いるうちに設定(SS)変更を忘れてしまったという失敗です。
カメラ本体とレンズとは電気的に接続されていないので、レンズは開放状態のf2.8固定で有る程度のSSを
確保しつつISO感度で適正露出を得るしか手はないもので。
書込番号:18047082
6点
岩名くん様
ご返信有難うございます。
ミサゴやカワセミの写真素敵です!!
私としては主に猛禽類を撮影したいと思っていますが、
山にも行って小鳥たちも撮りたいと考えています。
岩名くん様の仰られているように7DU+400mmなら猛禽も小鳥も
怖いもの無しと思いますが、重量を考えると手持ちは大変ですね。
ちなみに「423U」というのは「EF400mm F2.8L IS II USM」のことで良いでしょうか?
(今までルミックスなどの高倍率コンデジしか使用していなかったもので・・・。)
E-M1でも猛禽類が旋回しているものなら十分に追えますかね?
さすがにハヤブサの急降下を狙おうとは考えていません。
ファインダーに捉えられる腕など無いもので・・・。
ただ、一直線に飛んでるのを早めに見つけてファインダーに入れた後、
E-M1のAFが追従してくれると良いのですが。
それと山に登ることも考えると軽量なE-M1がとても魅力的に思えます。
75-300UのF6.7は林内だと相当厳しいでしょうか?
「PRO40−150mmを私がテストしてみますから」とは何と有難いお言葉!
是非ともレビューお願いします。300F4の方も是非・・・。すいません、頼りっぱなしで。
年明け位に北海道に行く予定なので、オオワシとかオジロワシとか撮影したいです。
それまでに300F4は間に合わなそうですね。
それにしてもこんなに機材を購入できるとは何とも羨ましいかぎりです!!
宜しくお願い致します。
書込番号:18047840
1点
アカシデさん、初めまして。
当該機種に参考になる作例をアップされている岩魚くんさんやikimononokimochiさんのコメントや作例がアップされていますので、のこのこ出るまでもないのですが、たまたまコメントされているM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Uで写したカワセミ(なぜかF10なのですが、多分毎度どたばたやっているので・・・です)があるのでアップします。
設定をチェックしなかったので、SSは1/125になっていて、余計な苦労をしてしまいました。Canonは持っていないのですが、D700やD810の使用感と比較して、オリンパスはそのライトウェイトさとレンズのコストパフォーマンスからお気に入りでフォーサーズのものも楽しんでいます。細かいことを言えばどの機種もいろいろ小さな不満はありますが、スキルはもちろんすべてに渡ってアバウトな自分なので、E-510で撮ったISO1600のメジロくらいでも、自分的にはOKです。
当方も当該機種での作例に感心している岩魚くんさんが詳細に説明なされているように、どのような種を撮りたいか、どのような光景を撮りたいかが分かれば、さらに具体的な説明や作例のアップがあるような気もしますが、E-M1はとにかくEVFの利点を生かして失敗の少ない(とりわけ止まりものでは)優れた機種というのが当方の感想です。
迷っているうちが一番楽しいという話は良く聞きますが、とりあえず難しいことはあまり考えず、先ずは小鳥を撮影できてからというジイサンのつぶやきでした。ではでは、納得のゆくご選択と楽しいカメラライフを!
書込番号:18047867
3点
そういえば今年の夏、薄暗い木立の中にいたカワセミを写したものがありますので、林の中ではありませんがアップします。オリジナルをトリミングしてリサイズしています。おまけということで(^^)。毎度バタバタしていて申し訳ありません。今気がついたのですが、WBがとんでもない設定になっています。
書込番号:18047919
2点
アナログおじさん2009様
作例UP有難うございます!!
カワセミもメジロも可愛いですね。
アナログおじさん2009様も150mmf2.8Pro購入予定とのこと羨ましい限りです。
是非是非作例のUPお願いします。綺麗なカワセミを楽しみにしております!
書込番号:18048072
1点
へんなのも混じってるけどEM1の実力が理解しやすいスレになっていますね。
「強がり」「知ったかぶり」「決めつけ」のない発言が参考になります。
(鳥なんて、ようトリませんから)
書込番号:18048158
0点
スレ主さま
私に聞かれたことではないのに勝手ながらコメントさせていただきます(^_^;)
旋回している猛禽くらいなら、PEN、OM-D各種で追えますし、各社のネオ一眼でも最近のAF性能の良い機種であればコンデジでも充分いけます。
(先日不意に上空に現れた旋回上昇中のハチクマを手元にあったFUJIFILM F820EXRにてしっかり撮れました♪)
個人的には早く動く、もしくは規則性のない被写体は、そもそもファインダーにおさめ続けることが難しく、それができることがまずは大切で、それが出来るようであればAFは追従しなくてもシングルAFで1枚1枚撮ればいいかな。。。という感じです。
しかし、林内でちょっとの樹間や障害物の前に出たときだけ被写体が撮れるというようなシャッターチャンスが少ないシビアな状況や、ハンティング中で、いつ1番のシャッターチャンスがくるか予測できないという場合にコンティニュアスAFで連写できるメリットが大きくなると思います。
申し訳ありませんが私はそのような撮影方法をとらないので、そのような場合のE-M1や各種レンズの実用性につきましてはコメントできません(>_<)
書込番号:18048398
2点
岩魚くん様
すいません。変換ミスりまして岩名→岩魚でしたね。
失礼しました。
それと先の返信に無駄に空白が入っていました。
申し訳ありません・・・。
ikimononokimochi様
ご返信有難うございます。
シビアな状況はC−AFが良いのですね。
勉強になりました!!
書込番号:18048469
0点
アカシデさん
428Uは400mmf2.8Uのことです。
今回の大金投入は最初で最後です。
鳥撮りに嵌ると自分の目も肥えてくるので、より良い機材を求める傾向にあるようです。
解像力あって安価な超望遠レンズといえばボーグ(天体望遠鏡)しかなく、MFに挑戦してみました。
毎週カワセミ撮りに挑戦して、半年後にようやくジャスピンが来るようになりました。
カワセミが手前に飛んだらヘリコロイド(ピント)を右に回すんだと飛ぶ直前まで呪文のように繰り返して
いましたが、いざ飛んだら逆に回していたとかで体に覚えさせるには大変でした。
今回の写真はボーグとM1,M5で撮ったものです。
こう見るとセンサーではなくレンズの性能で決まるとお分かりだと思います。
解像力あるレンズであれば多少大き目のトリミングも可能です。
75−300mmも10〜15mぐらいまでなら解像しますが、遠くなると辛くなってきます。
でも、今までコンデジタイプをお使いになっていたことを聞きましたので、75−300mmの購入から
入られても十分満足できる写真が撮れるかと思います。鳥撮りの本番は冬ですから、広葉樹林であれば葉もないし
枯葉の反射光で明るいので夕刻は早めに引き揚げれば大丈夫です。
1枚目の写真のように背景が近い場合は、AFだとピントが背景に引っ張られますので、止まり物でもAFポイント
は極小で鳥を狙ってください。飛びものではMFのほうが歩留まりが良いはずです。何でもかんでもC−AFでは
無理です。色々なケースもあるので、自分で創意工夫して最善の方法を見つけ出すしかないです。
書込番号:18049172
5点
岩魚くん様
ご返信ありがとうございます。
こっちを向いてるカワセミいいですね!
高速で飛んでるツバメもバッチリ撮れてますね!!
ボディよりもレンズですか〜。
MFも扱えるように頑張る必要があるんですね。
ところで「止まり物でもAFポイントは極小で鳥を狙ってください。
飛びものではMFのほうが歩留まりが良いはずです。」とのことですが、
私のような素人が7DUの65点AFにお任せで撮影するよりも
(レンズ性能や諸条件が同じであれば)E-M1のスモールAFターゲットで
ピンポイントでAFしたり、MFを極めた人が撮影した方が良い画が撮れたり
するものでしょうか?
7DUにこだわっているのは、以前デジ一を借りて使った時に(目が悪いためか)
MFだとピントがあっているか良く分からなく苦手な為です。
(機材はEOSKissの初期型+シグマの500mmズームだったような。)
7DUだと全てAF任せで何とかなりそうな気がするもので・・・。
また、もともとルミックス等を使っていたのでAFしか使っていませんでしたし。
E-M1と来年発売の300F4の組み合わせでどれ程良い画が撮れるのか、興味津々です!!
書込番号:18049536
2点
購入直後に撮影(等倍切り出し) |
等倍観賞は勘弁してください(SS1/40)散歩なのでいつも手持ちです) |
飛びものは基本OVFでMFですがM1で修行中です |
懐かしのルミックスで撮ったカワセミを(おまけです) |
>今までルミックスなどの高倍率コンデジしか使用していなかったもので・・・
というアカシデさんのコメントに妄想が加速して、台風情報を見ながら古いHDを覗いてみました。ビデオから小鳥撮影に入ったためか、背景がうるさすぎたり明るすぎたりしてAFが迷うときは、短気な性格もあって(^^)すぐMFにする癖がついていますが、F値が大きいレンズのハンディを少しでも補うには、特に撮影条件が厳しい場合はMFも援用せざるをえないのかなあと思っています。
止まりものの場合、もちろん条件の良い場所ならAFでOKだと思いますが、小鳥は朝早くとか森の中とか、薄暗い場所で出くわすことが良くあるので、AFが迷うような場所でもたついているといつの間にか小鳥はいなくなってしまいますからMFはやはり必要でしょうか。
当方はカメラを買え変えたりしてジタバタしましたが、やはり修業というか慣れが必要かなと思っています・・・飛びものはあまり撮らないので本格的な鳥屋さんほど深刻ではありませんが(^^)。
ペコちゃん命さん、ゆぷたろうさん、小鳥大好き爺さんさん始め、岩魚くんさんまでいろいろな方が、ご自分で実践したコメントや実践している方々のブログの紹介など有用な情報を寄せてくださっているので、なるほどと頷きながら当方も楽しめました。
いよいよ強風域に入ってきたようで窓が風圧でかなり激しくがたぴしいっているのでこの辺で失礼します。台風の暴風域に入っている方、お気をつけ下さい。
40-150mmF2.8Proの購入に関しては山の神にも話さずこっそり予約してあるのですが、誰にも言っていないのに当方が購入予定とよく分かりましたね(^^)。欲しい欲しい病のオーラが出てしまっていますか(^^)。出遅れるんじゃないかと勢いで予約したものの現物で確認したわけでないのと、愛用しているMZの50-200mmSWDと150mmの行く末を考えると、実はとても迷っているんです。自分がスレ建てすべきで、300mmF4のこともあり、他人様にコメントなどしている場合ではないんです(@@)。
書込番号:18049993
2点
アカシデさん
1枚目は50−200mmSWD・AFにて撮ったもの、他は全てMFボーグで撮ったものですが、E−M1の
AFで撮るならという前提で説明します。
【1枚目】
この場合は、極小のAFポイント1点・S−AFで撮ります。1点でも通常の大きさでは周りの小枝とか左の太い幹
にAFが持っていかれたり不安定になる可能性があります。
極小のAFポイントはピンポイントでAFが掛けられ、しかも合焦精度・スピードが極めて高いので、マクロ撮影にも
最適です。
【2枚目】
C−AF・81点オールターゲットでも可能かと。ただし、止まり木近くにピントを持っていっておき、飛び出したら
連写するだけ。背景は遠くピンが持っていかれる心配なしだから。一般的には9点グループターゲットでしょうね。
【3枚目】
C−AF・9点グループターゲット
右に生えている葦の葉が比較的近く、ピンが持っていかれる可能性ありです。
【4枚目】
密集した葦が近いので、C−AFでは無理です。
最初に止まっていたのはヒナが一羽だけ、親がエサを運んできたとたん周りの葦に隠れていた他のヒナがエサ欲しさに
一斉に集まってきた一瞬です。
S−AF・1点で枝にフォーカスしたら、シャッターボタンから指を離してピント固定。シャッターチャンスきたら
一気に押し込む。ただし、シャッターボタンから指を浮かしているためタイミング遅れが出易い。
止まり木がこの程度の太さでは通常の1点ではAFしないかもしれません。
一番良いのはMFでピント固定、シャッターボタン上の指は半押しまで常に動かしているのがベター。そうしなければ
4羽全て羽を広げているほんの一瞬に対応出来ない・撮れない。
いずれにせよ、ケースbyケースで創意工夫・経験していくしかないでしょう。
7DUはまだ手元に来ていないので確信を持って言えないのですが、65点が使えるのは写真2枚目ぐらいで、あとは
大空に飛んでいる鳥なら使えるでしょう。
飛ぶ鳥撮りでは恐らく1点+周辺8点か、ゾーンの2種でしょうね。
AF精度が良いクロスセンサーが使えるAFポイントには限りがあり、65点全てが同じ性能ではないでしょうし、
使うレンズ(明るさ)によっても使えるポイント数が違うはずです。
なぜここまで種々の詳細設定出来るのか?しなければいけないのか?と考えてみてください。
65点ではアバウト過ぎて、本来の性能が出せないからだと思いますよ。あらゆる動体・状況でもいとも簡単に
撮れるのならiRTも要りません。65点ではどこにピントが行くのか?あちこちと迷い、撮りたいターゲットには
ピンはこないでしょうね。
M1と7DUの2台体制にした私ですから、どちらが良いとも言えません。それぞれの良さがあります。
ただ、予算都合と今後の発展性を考えてみたらどうでしょうか?
キヤノンは写りに定評があり、リーズナブルな300mmf4とか400mmf5.6がありますが、もっと距離を
伸ばしたいと思っても大金を投じなくては描写力あるレンズはないんですよね。
飛行機・電車・人物・車など動体でも大きいものでしたら、そこそこのレンズでも荒は目立たないですが、鳥は羽とか
目の周りのブツブツで解像力の良し悪しが目立ってきてしまいます。
M1は今後のレンズ・本体の性能に期待といったところでしょうか。
旅行・お散歩カメラという位置付け・軽量コンパクトという点も評価に入れればグーッと上位になる?かも。
書込番号:18052341
![]()
7点
岩魚くん様
何度も丁寧な説明有難うございます。
とても勉強になります。
1枚目のカワセミは解像度が良く、オレンジの発色がきれいです!
周りに色々あるところはS-AFでピンポイント狙いが良いんですね。
2枚目のカワセミは枝にピントを合わせておいて連写するテクですか!!
周りに何もなければ81点もOKですか〜。カワセミの尾羽が開いているのもカワイイです。
3枚目のカワセミは枝にピントを合わせておく訳では無く、C-AF9点ですか。
ちゃんとピント合いますね!
4枚目もイイですね!!こんな一瞬を撮影したいです。
状況に合わせて色々な撮影方法を駆使する必要がありますね。
う〜ん経験がモノをいいますね。
7DUとE-M1それぞれ良い点悪い点がありますね。
コンデジから流れて来た私は、やはりE-M1の方が合っているかもです。
鳥をメインに撮影したいものの旅行等にも持ち出したいので、
E-M1のコンパクトさは得難いものです。
岩魚くん様をはじめ、ご返信頂いた皆様に大変感謝します!!
で、40-150mmf2.8Proと300mmf4Proの使い心地のレヴュー楽しみにしております!!!
書込番号:18052565
0点
アカシデさん
今のアカシデさんにとってはM1を選ばれて正解!私もホッとしています。
もう返事は不要です。
以下、私の独り言ですから。
今のCーAFがイマイチなのはレンズのAF遅さに起因するところが大きいのでは?という疑問を以前から
持っていました。
早く発売予定の40−150mmでテストしてみたいと思っています。
私の予測が当たれば、後発の300mmf4でシステムとしての発展性に繋がります。
なにしろ、軽量コンパクトで換算600mm、840mmの超望遠システムが手持ちでもOKになるんですから。
それに解像力抜群でリーズナブルとなれば、さらにミラーレスに加速がつくかもしれません。
オリンパスのアンケートには、早く鳥撮り可能なシステムに育て上げることがシェアアップの早道であり、最大の
チャンスだとM5の時から応援してきました。
ようやく、思い描いた道に乗ってきたようです。
M1の後継機はC−AFも物凄く進化し、鳥撮りの認知度も上がればその機能に見合った400mmf4の発売も
そう遠くないとも思っています。この段階になれば多少高価で大きいレンズになってもユーザーに受け入れられる
ものと感じます。
書込番号:18052857
5点
ちょっと遅れましたが、
>年明け位に北海道に行く予定なので、オオワシとかオジロワシとか撮影したいです。
というお話でしたので、散歩の時にぼ〜っと空ばかり見上げていたら、今日の散歩でオオタカがのんびり空を舞っていたのでC-AFで写してみました。
ゆっくりとは言え飛びものは久しぶりということもあって、簡単なはずなのに現実はスキル不足で、E-M1が何度かピン抜けしてちょっと苦労しましたが、一応アップしてみます。もちろん(^^)トリミングしています。
散歩といいながらD7000もなぜか(^^)持っていたのでこちらも持ち出してみました。ファインダー内の合焦は、正直なところD7000+Tamron 150-600mmのほうが楽だったのですが(それでも何度かピントが抜けレンズが迷いました)、PCで見たらピンぼけ連発でがっくりでした。要するにスキル不足以外の何ものでもありません。
ちなみにご存じかもしれませんが、猛禽類、とりわけ北海道でオオワシ、オジロワシとなれば、この価格コムではすばらしい猛禽類の写真をアップされているモーキンズの雄、ブローニングさんの作例やコメントが何といっても役に立つのではないかと思います。機種は違いますがぜひ検索されることをお勧めします。
>鳥をメインに撮影したいものの旅行等にも持ち出したいので、E-M1のコンパクトさは得難いものです。
こちらにウェイトを置けばE-M1はライトウェイトでいいですね。ただ自分的には一期一会の鳥との出会いを撮るにはバッテリーの持ちがあまり良くないと思うので、冬の北海道ではこちらを留意しないといけないような気はしますが、冬の北海道のフィールドが実際はどんなものか分かりませんので、これに関しては出掛ける前に詳しい方にお聞きになったほうがよろしいかも。M1は今ならキャンペーンでバッテリーホルダーがただでもらえますね・・・当方はオリンパス関係者ではありません(^^)
いろいろな方の作例やコメント、楽しませていただくと同時に大変勉強になりました。感謝です。
書込番号:18054494
1点
大勢に影響ありませんが、アップした写真はどう見てもオオタカではありませんね。ミサゴでしょうか。オオタカが営巣している森なので何の疑問もなく失礼いたしました。
書込番号:18054523
0点
きれいなミサゴさんですね♪
書込番号:18055385
1点
呼びました??
来月中旬、我が価格コム:モーキンズのメンバーが遠征に来道します。
猛禽撮れたらモーキンズへお越し下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17928944/#tab
書込番号:18059463
1点
☆ブローニングさん
さすがに猛禽類のエキスパート、こちらのほうでこっそりとつぶやいたはずなのですが、即ばれていまいました(^^)。さすがに猛禽類以上に視力が(聴力が)鋭敏ですね。勝手にお名前を出して申し訳ありません(^^)。
北海道、オオワシ、オジロワシといえば、価格コムを覗いている方なら当方(でなくても)ブローニングさんの作例やコメントがまず思い起こされると思いましたので。いつも作例やコメントを楽しませていただいているばかりでどうもです(^^)。
アカシデさん・・・というわけで、既に解決済みになっていますが、猛禽類の撮影となればカメラを購入されてからがまたまた重要な部分だとも思いますので(^^)ぜひご参考になさってください。、
書込番号:18060134
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
だいぶ悩みましたが、E−M5からE−M1に変えることにしました。
キャンペーン中で、HLD−7かモンベル商品券がもらえるようです。
HLD−7必要性があるのか悩んでおります。
お知恵拝借いたします。
3点
お店にたらし込まれて(笑)…一つ持ってますが…僕は使わないなぁ!
元々が銀塩MFから入ってるから…EVFの位置とシャッター位置が気持ち悪くって。
僕ならモンベルかな。
書込番号:18047844
2点
電池一個で1200カット以上撮れることもあれば、200カットが怪しいこともある気まぐれ屋さんだからバッテリーグリップを付けると安心感あるね。
それに、バッテリーグリップがあればACアダプターも使えるし。
書込番号:18047944
1点
とりあえず貰って、処分してもいいと思います。商品券のほうが処分しやすいかも?
書込番号:18047965
1点
HONDAカーズ(関西限定?)のCMでタレントがキヤノンのカメラをフラッシュ用のコード付きでがぶり寄りで撮ってますが、あんな撮り方して一体何が写っているのやら^o^/。
格好だけのCMですね、自動車がメインなんで仕方ないけど*_*;。
http://hondacars.jp/osaka/
書込番号:18047990
1点
salomon2007さん
…(TOT)(TOT)(TOT)
…あのCM…大好き…(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)
書込番号:18048032
4点
個人的には同じタレントさんでカーナビのCMが面白いですね。「ってこれジャン!」っていうところが何とも。
http://idol-2011.blogspot.jp/2014/07/cm_3921.html
スマップの中居がそば屋の主人を演じててそこに弟子いるする女性として日清どん兵衛のCMにも出てますが、ショートカットで元気はつらつなホンダカーズのCMの方が好きですね^o^/。
書込番号:18048090
2点
こちらのスレッドでも縦位置グリップの議論が盛んです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18040734/#tab
で、個人的には、あまり必要性感じてません。。。
以前E-M5でHLD-6持っていたのですが、使っていたのはもっぱら上半分だけで、下半分はほとんど使ったことなかったです。
これ付けると大きくてショルダーバッグへの収まり悪いし、2台持ちを基本としているので片方だけ付いていても仕方ないというか。
ポートレート撮影会とか、そういうのによく行く人はあるとよいと思いますが、私の場合はあまり機会なさそうです。
書込番号:18048181
2点
みなさん いろいろ教えていただいて参考になりました。
ありがとうございます。
やはり私が悩んでいるように賛否両論ですね。
ストラップをつけると邪魔になるようですね。
縦位置だと便利、バッテリー切れの心配がなくなる。
レンズとのバランスが良くなる。など利点もありようです。
E−M1に変えた理由にファインダーの大きさ。50−200との相性があります。
HLD−7は50−200とのバランスが良くなるのかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:18048703
2点
スレ主様はじめまして。
こちらはその日によって使い分けてます。
手が大きい方なので個人的にはHLD−7をつけていた方がホールド感はいいです。(私の場合は)
あとはバッテリーを途中で入れ替える事が予想される時にはHLD−7を最初からつけて行きます。
個人的に縦撮影でのファインダーを覗く時にファインダーを探してしまいます。これはまだまだ自分が慣れていないだけですが。
普段気軽に持ち出す時はやはりHLD−7をつけない方がかサイズ的にかさばらないで良いと感じます。
書込番号:18048705
1点
keburinさん こんばんは
気軽に使うにはHLD−7は邪魔かもしれませんね。
私もそうなりそうです。
OM-D E-M1の魅力はコンパクトできれいに撮れるところです。
実はカメラがまだです。1週間後かな。楽しみにしています。
書込番号:18048987
2点
人物撮影中心の自分にとってはバッテリーグリップは無くてはならないアイテムです。
メインカメラという位置づけで機種を選ぶ際には、
バッテリーグリップがラインナップされていない機種は真っ先に除外します。
書込番号:18050514
2点
予備バッテリーを入れて自動切り替えになるので、屋外でバッテリー交換しなくていいので助かります。
縦位置撮影で構え直すことがないので恩恵はあまりないですねー。
書込番号:18053837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なければないで過ごせるけど、
あればあったで、あってよかったあ
と思える物ですよ。
モンベルなんて自分の金で買えばいいんです。
モンベルファンなら商品券の方がいいでしょうけど。
選択出来ましたっけ?。
もらえるならhld-7のほうがいいですね。
書込番号:18055048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにモンベルは思い当たる品物がありません。
パワーバッテリーホルダーHLD−7にしようと思っています。
ありがとうございます。
本当はキャッシュバックがいい。(笑う)
書込番号:18055067
0点
こんばんわ^^
私もE-M5を長く使い、先月からE-M1を追加やっとして旅行に行ってきました^^
E-M5は留守番で、E-M1と12-35、35-100、7-14、75とディズニーで2日間持ち歩きましたが
少しでも軽くと、意外に使わなかった75mmを2日目はホテルに置いて出かけました。
もし・・・
BGがついていたら、間違いなく外して軽く行きます(笑)
だって、予備バッテリー3個もってても苦にならないんですもん^^
オリンパス機がメインで使われてる方は、BGもありだろうなって思います。
私はニコン機、フルサイズをメインで使っているので、軽さを求め家族旅行用にオリンパスを買いました。
なので、軽さと気軽さの基本に戻るとBGは要りません。
・・・なのに、40-150/2.8+テレコンは予約してまった^^;
確かに外見は、そのレンズとBGは似合いますよね。
一気に、40-150/2.8も御購入されてはいかがですか(笑)
書込番号:18055413
1点
esuqu1さん
こんばんは
50−200を持ってますので暫くはこれで・・・
E−M5は処分しました。
40-150/2.8+テレコンはいいですね。
いずれは欲しくなりますね。
書込番号:18055753
0点
12-40PROレンズのときはバランスを考えてHLD−7をつけていきます。
あとは1日撮影などのときはバッテリーがやっぱり心配なのでHLD−7にも
バッテリーを入れますね。
自動的にバッテリーが切り替わってくれるので最後までバッテリーを使いきれる
というメリットもあります。
また、縦位置の写真が好きなので、縦位置グリップのレリーズは結構使います。
17mmf1.8などの単焦点レンズでふらっと出かけるときは外して身軽に行きます。
1週間に2,3回はつけたり外したりしてますね。
書込番号:18056926
2点
はっきり意見が別れる物品でしょう。
わたしは大嫌い。「クソ」でしかありません。
そんなもの着けたらAPSC機とあんまりかわらんでしょう。嵩も重さも。
ホールドがよくなるっていうのもほとんど理解できません。
仮にそうだとしても、その分、重くなるので効果半減ではありませんか。
タテ位置? これはクセだから仕方がないけど、またEM1はシャッターボタンが妙な位置にあるので事情が異なるかも知れませんけど、カメラを右回転(シャッターが右下に来る)させて持てば、タテ位置のホールドはヨコ位置よりも安定すくらいですよ。一度やってみてください。
モンベル商品券にしましょう。モンベルの店員さんはイマイチ知識不足を感じますが、会長がいいひとみたいですし。
書込番号:18057208
3点
絶対に使わないならHLD-7じゃなく商品券にしたらどうですか?
その分好きなものを買う足しにできるから自分ならそうしますね〜。
書込番号:18058070
0点
書き込みありがとうございます。
私もまだ揺れています。
E−M5のときは使っていませんでした。
オリンパスの魅力は小さいこと。
そう考えるといらないかな。
E−M1先ほど入荷の連絡がありました。
まだ時間があるので考えます。
キャッシュバックが良かったな。
書込番号:18058417
0点
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