ファイナルファンタジーXV [通常版] [PS4]
- 仲間との絆。父との親子の絆。そして愛の絆。どんな困難に直面しても決して壊れない強い絆が、感動の物語を紡ぐRPG。
- 広大な世界を自由に動き回れる「オープンワールド」形式を採用。時間の経過や天候の変化により、世界の状況はリアルタイムで変化する。
- 一度高い所に移動してから地上の敵を狙いダイブするなど、縦横無尽なアクションが簡単な操作できる爽快なアクションバトル。
ファイナルファンタジーXV [通常版] [PS4]スクウェア・エニックス
最安価格(税込):¥7,370
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月29日
プレイステーション4(PS4) ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXV [通常版] [PS4]
ふぁいふぁいんよりもエフエフのが通り名が広まったみたいです。やっぱこの作品はおもしろい。ちょっと戦闘が難しく、アイテム沢山使っちゃいますけど画面綺麗で表情も細かいから難しそうなストーリーもはいってきます。いいゲーム
書込番号:20454224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の周りはエフエフと呼ぶ方しかいませんが、どの辺りでファイファンと呼ぶ方がいるのか興味があります。
ゲームの方はシフトブレイクが優秀すぎて高レベルの敵も多少時間をかければアイテム未使用で倒せています。
ストーリーは映画等を視聴していないと、各キャラクターの真意や言葉の奥底に隠された意味に気付けない箇所がちらほらありました。
色々と思う所はありますが、個人的には戦闘システム(評価等)に制約があって気持ち良く戦えない所は一考の余地がある様に感じました。
書込番号:20454483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう30代半ばですけど、僕が子供の頃は「エフエフ」って呼んでる子は皆無でしたね。みんな「ファイファン」だったのに、いつの間にか「エフエフ」に取って代わられました(=_=)
マクドナルド→マクドみたな略し方をする土地柄だからかもしれませんが^^;
今作、まだまだ前半ですけど、文字が小さい気がして目が疲れます^^;
ゲーム自体は楽しめてるんですけどね…
書込番号:20454959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
世代や地域で分かれると思いますが、子供のころはファイファンでしたね.。
ファミコンからスーファミあたりでしょうか。
プレステ辺りからエフエフって呼んだ記憶があります。
FF11とかMMORPGがはやり出してからは、みんなエフエフになっていた様な気がします。
書込番号:20454974
2点
地域と年代ですか。
面白い変化ですね。
元々は読み方、現在は見た目(英語表記)からの短縮というのはネットワーク普及とも関係しているのでしょうか。
オンラインゲームの提供以降というならば、チャットでFFの方が打ちやすい等の理由もありそうカモ。
書込番号:20455678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は田舎の学生でしたが,友人たちと「ファイファン」・「エフエフ」・「ファイナル」の3派に分かれてそれぞれの優劣を安酒片手に語り合うという無駄な,しかし楽しい時間を過ごしていました。
スーパーファミコンの時代だから,5か6の頃でしょうか。
私は13をプレイ時間とれずに挫折してからは,しばらくファイナルファンタジーから離れているので,そろそろプレイ時間とPS4の購入資金を捻出して15をやってみようかなぁと思っています。
書込番号:20456138
2点
私も30代半ばですが、自分も周りも「エフエフ」としか言ったことがなく、「ファイファン」などと略す言い方があるということすら知らなかったです。
知ったのはつい2、3年前のことです。
私は東京なので東と西で言い方が分かれるのかもしれないですね。
書込番号:20463393
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXV [通常版] [PS4]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/01/01 10:14:31 | |
| 3 | 2017/07/21 0:06:38 | |
| 12 | 2017/07/08 2:36:34 | |
| 2 | 2017/05/16 10:17:21 | |
| 0 | 2017/02/22 23:20:19 | |
| 19 | 2017/04/06 11:56:47 | |
| 2 | 2017/01/08 16:36:37 | |
| 2 | 2017/01/08 6:58:34 | |
| 3 | 2017/01/01 2:18:31 | |
| 1 | 2016/12/21 19:08:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)




