RF-U100TV-K [ブラック]
- ワンセグテレビ音声とFM/AMラジオが楽しめる携帯ラジオ。地域設定機能(エリアバンク)搭載で、FM/AMラジオ56地域、ワンセグTV音声85地域から設定可能。
- 音声が聞きやすい大型10cmスピーカーを搭載。放送内容に応じた音声切り替え機能付きで「標準」「音楽」「ニュース」「クリア」「ソフト」から選べる。
- 放送局を10局まで登録できるダイレクト選局キーで操作が簡単。「オフタイマー(おやすみ)」、「オンタイマー(おめざめ)」を装備。

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ラジオ > パナソニック > RF-U100TV-K [ブラック]
皆さんに質問したいのですが、
TV音声が途切れるのって、皆さん(全員)に発生してるんでしょうか。
FMやAMでも同様に発生するんでしょうか。
このラジオは強電界以外使用不可の機種に感じますが。
0点

確かに電波が弱いと、TV音声が途切れることがあります。
しかし、放送局の送信アンテナに近いところで窓際か、部屋の壁に設置されている共聴システムの端子などから
同軸ケーブル(単線でも可)で引っ張り、本体のロッドアンテナに巻き付けてやれば途切れることはありません。
FM・AM(中波)放送にしても、往時のBCLラジオとまではいきませんが、かなり感度の良い方だと思います。
ローカルの放送局はもちろん、夜間の窓際だと、ここ大阪からTBSラジオ、AFNなどの関東地方の放送を
混信なく聴取することができます。近隣の小電力放送も受信できています。
ソニーのXDR-55TVも使用していますが、感度はそれと同等か、TV音声に関してはRF-U100TVの方が良いかも
しれません。
なお、ソニー機との大きな違いは、U100TVの方が音質が自然でだんぜん良く、プリセットできる放送局数が
多いことだと思います。
外形は1〜2まわり大きくなりますが‥‥
書込番号:21790723
2点

>Rev-1799さん
ロッドアンテナに巻きつける対策を実施済みなんですか。
もしかして、その効果はAMもFMもですか。
でも、ワンセグは送信場所から遠い場合は必須なんでしょうかね。
書込番号:21817474
0点

>労少年犬さん
結論を先に書きますと、私の場合、コンクリート造りの建物内で使用していますので、
TV音声受信のさいには共聴システム端子から線を引っ張り、ロッドアンテナに
巻き付けています。
しかし、窓際なら内臓ロッドアンテナだけでも問題なく受信できています。
FM放送も同様ですが、ラジオ本体のロッドアンテナを伸ばしただけでも、室内で
問題なく受信できています。
AM放送は、ラジオ本体の方向を変えることだけで対処できています(外部アンテナ無し)。
ここは、各在阪AM放送局の送信所から10km程度の距離しかないので、AMについて
言えば強電界地域になります。
以下に、少し詳しく書きます。
電界強度(電波の強さ)や受信状態は各々の場所によって異なりますので、
私の住んでいる場所(大阪)での状況を説明します。
私の居住地は、地上デジタルTVの送信アンテナがある生駒山から約20kmの距離にあります。
また送信アンテナとの間には、直接受信を遮るビルがいくつもあります。
ですから、決して強電界ではありません。
そのためか、外部アンテナを利用しないと安定してTV音声の受信をすることはできません。
「安定して」と書いたのは、ここ3階の部屋の窓際にラジオを置き、アンテナをλ/4に
伸ばした時にはワンセグ(TV音声)が問題なく受信できるという意味です。
FM放送に関しては、ロッドアンテナを伸ばせば、部屋の中央でも生駒山・飯盛山からの
放送をほぼ完全に受信できています。
「ほぼ完全」と書きましたのは、ラジオにステレオイヤホン(あるいはステレオヘッドホン)を
つないで聞いたときに、音が少し歪むマルチパス現象が現れるからです。
私の場合、マルチパス現象はNHK-FMでやや顕著ですが、内臓スピーカーでモノラルで聴く分には
問題なしです。
ロッドアンテナでの受信に関しては一般に、アンテナの長さを電波の波長λの1/4(λ/4)程度に
した状態が最良とされています。
ワンセグ(TV音声)について、よく使われている周波数から計算すると、λ/4は 約15cm になります。
これは、内臓アンテナをやみくもに伸ばしても良くないということを意味します。
一方で、FM放送のλ/4 は85cm程度になり、内臓アンテナをすべて伸ばした方が良いということになります。
ソニーのXDR-55TVの説明書には、「ワンセグ(TV音声)受信のさいにはロッドアンテナを縮めたままに
してください」ということが書かれていたと思います。
AM放送受信に関して、これらのラジオ(XDR-55TV、RF-U100TV)は内臓バーアンテナを使っているため、
電線をアンテナに巻き付けても(特殊なやり方を除いて)効果はありません。
AM放送については、ラジオの方向を変えたり、窓際に置いたりすると効果が大きいでしょう。
それから、最近の電子機器(パソコン、ルーター、LANハブ、LED電灯など、さまざま)は受信に影響を与える
雑音電波を出しているので、これらからの機器から距離を置くと、受信状態が改善されることが多いようです。
なお、口コミにワンセグ(TV音声)が途切れるということが書かれていますが、それに関しては、
XDR-55TVとRF-U100TVとで大差はありません。
どちらにも、同様の対策が必要でした。
書込番号:21825501
0点

>労小年犬さん
追伸 弱電界(送信所から数十km離れているとか、数kmの近さでも送信出力が十数ワット〜数十ワットの
ような小電力の場合)においてワンセグ受信をしよとすると、ロッドアンテナでは安定した受信は難しいと
思います。
それは、他社の機種でも同じだと思います。
書込番号:21825900
1点

>Rev-1799さん
XDR-55TVとRF-U100TVと同様の対策とは、具体的にどんな事をされたのでしょうか。
たぶん、私の地域では必須になると思います。
書込番号:21832656
0点

>労小年犬さん
「同様の対策」を下に書きます。すでに書いたことと重複していますが・・・
1) TV音声(ワンセグ)受信のさいには、共聴システム端子から同軸ケーブルで引っ張り、
芯線をロッドアンテナに巻き付けています。芯線をワニ口クリップで接続することもあります。
移動のためこの手が使えないときは、ロッドアンテナの長さを15cm程度にして、部屋内で
電波状態の良いところを探して、そこに置きます。
この場合、一定しませんが放送局によっては途切れることがあります。
2) FM放送受信のさい、(ステレオヘッドホンで)ステレオ放送を綺麗に聴きたい場合は
共聴システム端子から線を引っ張っています。しかし、本体スピーカー(当然、モノラル)で
聴くときは、ロッドアンテナを伸ばすだけでも室内で雑音なく十分に聴取できています。
送信所側の窓際に置くと完璧です。
3) AM放送受信のさいは、最良の受信状態になるようにラジオ本体の方向を変えています。
送信出力が大きく、さらに送信所が10km程度の距離にあるNHK大阪第1放送・第2放送、朝日放送、
毎日放送、ラジオ大阪は、ラジオ本体の方向を変えるだけで部屋内のどこでも綺麗に受信できています。
しかし、ここから少し遠いラジオ関西、KBS京都、NHK徳島第1放送などは、窓際でないと綺麗に
受信できません。
夜間における近畿圏以外のラジオ放送受信も、窓際でないと難しいです。
以上は、XDR-55TVとRF-U100TVとで共通する対策です。
感度について、この2機種間に大差はありません。
私の場合、時間帯によって聞きたい放送が決まっており、音質が良くて長時間聴いても疲れないことから
トイレなどに持ち込むとき以外、部屋では RF-U100TVを常用しています。
一度、場所を決めるとあまり移動させていません。
書込番号:21832730
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)





