

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2015年10月27日 22:53 |
![]() |
0 | 2 | 2014年9月22日 18:52 |
![]() ![]() |
6 | 4 | 2014年5月9日 16:22 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


折りたたみ自転車・ミニベロ > DAHON > Speed Falco 2014年モデル [クラウドホワイト]
2015年モデルのホライズを所有しているものですが、ダホン全体の口コミを見て
ここしか書き込みがなかったのでこちらで質問させていただく事をお許し下さい。
3軸ジンバル(Feiyu G4)を購入し自転車に乗りながら動画撮影を検討しております。
ハンドルバーに固定しようと考え、これまでに幾つかの固定器具を買ってトライして
きましたが、どれもしっかりと固定できず何かいいものが何か検討しております。
そこで思いついたのが、ハンドルステムを使い一方をハンドルバーに もう一方で
ジンバルの手持ちバー部分を固定できないかと考えたのですが、以下のような仕様を
見つけられませんでした。
ハンドルバークランプ径:25.4mm コラムクランプ径:22.2mm
どなたが目当てのものをご存じないでしょうか? ご教授下さい。
0点

まず断っておきます。
私はやった事が無いので、ちゃんと付くかわかりません。
またホライズのハンドルバーって場所によって太さが違っていたと思いますが・・・
数字だけ当てはめたら、
本来の使い方と全く異なりますがBMX用のステムならなんとかなりそうかな?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/61/29/item100000012961.html
サイズを見ればわかると思いますが当然、バークランプとコラムクランプの使い方は、本来と逆になります。
コラム側をハンドルに付ける事になるので、取り付ける為には、ハンドルからグリップやブレーキレバーを一度外す必要があります。
BMXもコラムは、殆どオーバーサイズなんで、ダウンサイザーを使って1インチにすれば何とかなりそうで、ステムの選択肢も増えそうですが。
https://www.cycle-yoshida.com/parts/stem_bmx_cruiser_menu.html
もう一つの方法は
通常のハンドルクランプ径 25.4 コラムがオーバーサイズのステムを買って、コラムを1インチに変換するアダプターを入れた後、このアダプターを入れれば何とかなりそう。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item20204200010.html
こっちなら、グリップとか外さなくてすみますね。
但し、アダプターを2つ入れる事になるので固定しきれるかは謎ですが。
どちらも全く付くか保証はできませんので、自己責任でお願いいたします。
書込番号:19263227
0点

問い合わせのものとは全然違いますが、もしかしたら一番目的に合っているかも。
ミニクリップオンバー
http://www.amazon.co.jp/MR-CONTROL-TRI-MINI-BAR-Mr%EF%BC%8ECONTROL-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B003YUHISU
ものはDHバーモドキで普通には全然使えなくてごみ箱行きのしろものだったのですが、物をハンドルバーに固定するという目的には、とても応用の効くものです。
ハンドル側はΦ31.8ですが付属シムで径の変換に対応しています。ネジ2箇所止めの後付け対応です。
センターバーとクリップバーはどちらもΦ22で、ネジ締め固定です。こちらは一本止めなので、差し込んでネジ止めになります。
センターバーとクリップバーをつけずに二点止めとするとか、長さ必要ならセンターバーのサイドにつけるとか、
太さがあわなければクリップバーと平行にビニールテープで巻き付ければ長い範囲で固定できるので安定性が増すとか、
物を取り付けるには便利な道具です。
ライト固定用のクリップとかをつけることもできますので、クリップ固定にも応用できます。
書込番号:19264237
0点

二之瀬越えさん:私の要望に近いものをお調べ頂き ありがとうございます。
ただハンドル周りを外さないといけなかったり、シムを挟んで
固定する必要がある等 現実的には難しそうですね。
Tsutomu kunさん:私の目的に合いそうな他形態をご提案頂き ありがとうございます。
クリップオンバーという形式を知らなかったので目からウロコです。
頂いたお二人のアドバイスの中から、クリップオンバーでチャレンジしてみようかと思って
います。情報を提供いただき 改めて ありがとうございました。
書込番号:19265614
0点



折りたたみ自転車・ミニベロ > DAHON > Speed Falco 2014年モデル [マットブラック]
オレンジ買いました。白ノ、シートは、好みではないので、皮サドルブルックスにかえました。ハンドルは、ポジションが合わないので変更予定です。もう頼んでいます。仏式のチューブも、いちいち面倒なので米式に、これもぽちっています。変更予定です。グリップモ、コルク予定ですね♪実は古いボードウォーク改造して遊んでいました。まだハイテンせいの頃のモデルたぶん10年落ち?前60後11tとかしてましたが、スピードファルコは、60より速い!タイヤ効果ですね♪もう戻れませんね♪悪い癖で変態改造で中三病になっておりますね♪
書込番号:17966140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ん?
スピードファルコは仏式専用のホイールだったはずだが?
米式のチューブは規格違いで物理的に使えんっすよ?
書込番号:17966511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど!かるーくかんがえていましたーまだキャンセル出来そうなので没にしましたよ!助かったです!本当は穴小さいのは分かっていたのですがドリルでもんじゃおうって感じでした!変わりに高圧空気入れ買って来ましたです!有り難うです!
書込番号:17968343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



折りたたみ自転車・ミニベロ > DAHON > Speed Falco 2014年モデル [バーニッシュオレンジ]
ダホンのスピードファルコに合うリアのキャリアはありますか?オプションの適合表では、対応不可になっております。やはり、カスタマイズするしかないのでしょうか?その場合どこで、カスタマイズできますでしょうか?教えていただけますか?
書込番号:17487980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


こんにちは。
http://www.dahon.jp/2014/product/option/images/tekigou.pdf#search='
スピードファルコ、ダホンのキャリアが、上記の適合表では、取り付け不可になっていますね。
適合表を見て、あくまで推測ですが、これまでダホンが、よく採用している406ホイールより、ホイール径が大きい、451ホイールを採用されているバイクが、殆ど適合表では不可のようです。
今年モデルのスピードファルコも451です。
なので、径が大きくなった影響があるかもしれないです。
もし、不可の原因がそうでしたら、小径車をよく扱っている専門店に行かれたら、他社製品のキャリア、取り付けの所が伸び縮みが出来るタイプで、何か提案があるかもしれないです。
お店の方へ、ご相談されてみては、如何でしょうか。
20インチ用キャリアとなれば、殆どがまだ406を想定されたものが多く、451に取り付けられるキャリアは、まだ少ないと思います。
自分が、知っています範囲では、タイレルから451に取り付けれるキャリアが出ていました。これがダホンのこちらのバイクに行けるかどうかは解らないですが、タイレル、ダホンの取り扱いのお店に、ご相談してみられたらと思います。
下記のサイトの下の方に、キャリアの写真があります。
http://www.tyrellbike.com/products/cx/design.html
書込番号:17490119
2点

Speed Falcoはブレーキ台座位置はSpeedから変わったのにダボ穴位置が変わらなかったから、いままでのキャリアがブレーキに干渉してつかなくなっちゃたんでしょうね・・・さすがDAHONだ・・・
Tern Node D8 で使っているようなリアキャリアでないと、ダボ穴で付けるのには辛そうです。
http://www.ternbicycles.com/jp/bikes/node-d8
これもそのまま付かないと思いますけど。
>その場合どこで、カスタマイズできますでしょうか?
まあ、どこがどうだっていわれると難しいですが・・・「自転車日和」って雑誌で「折り畳み自転車&スモールバイク カスタム」とかの特集雑誌が別であるのでその中で紹介されているショップなんかは探してくれるかも知れませんので、一度お近くのお店に聞いてみても良いかもしれません。
書込番号:17491763
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)





