ハードディスク ケース > スリーアール > 3R-KCDOCK30
題名の文法がおかしいかもしれないのはご勘弁を……。
現在我が家は無線ラン親機として「WZR-HP-G450H」を使用しています。昔興味本位で購入した500Gの3.5インチ、壊れたノートから取り出した2.5インチの250GのHDDがあるのですが、これを使ってNASというものを試してみたいと思いました。
この機種はHDDコピーの用途以外にも外付けHDDとしても機能する、と解釈したのですがNASのHDDとしても使用可能でしょうか?
書込番号:18115475
0点
はい、HDDのコピー機能以外にも外付けHDDとして利用できます(外付けHDD時に使用できるHDDは1個だけ)。
WZR-HP-G450HのUSB端子に繋げば簡易NAS用のドライブとして使用できます。
ノートPCのHDDは壊れかけのようなのでダメかもしれないですよ。
書込番号:18115508
1点
Buffaloの無線親機にUSB接続するにはFAT32かXFSでフォーマットする必要があり、
・FAT32だとPCにつなぎ直せばそのまま読めるが、1ファイルは最大2GBまでになる
・XFSではファイルサイズ制限はないが、Windows機に直結しても読めない
・ネットワーク接続はPC内蔵に比べると速度が遅くなる
という制約がある。
それとHDD2台内蔵できるケースをつないだ場合1台だけ認識するか、2台とも認識しないのいずれか。
HDDケースを使うなら他の機能が無いプレーンなAC電源付きケースの方がトラブルが少ない。
あと壊れかけのHDDはやめた方がいい。
書込番号:18115611
![]()
1点
>・FAT32だとPCにつなぎ直せばそのまま読めるが、1ファイルは最大2GBまでになる
「WZR-HP-G450H」や「Windows7」などでフォーマットすれば、「4GB」まで読み書き可能です。
<「2GB」は「Windows98/98SE」での場合。
http://ja.wikipedia.org/wiki/File_Allocation_Table#FAT32
では「2GBまで」と思える記載ですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/File_Allocation_Table#.E5.AE.9F.E8.A3.85
の右側の表や
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#.E8.AB.B8.E5.85.83
には「最大4GB」とありますm(_ _)m
接続する場合や、使用方法については、
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/wzrhpg450h/nas000.html
を参照して下さいm(_ _)m
<ルーターの「ファームウェア」も最新になっているかの確認もした方が良いかも知れませんm(_ _)m
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g450h_fw-win.html
他の方も書かれていますが、「製品の説明ページ」は隅々までよく読むことをお勧めしますm(_ _)m
<http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000518706_K0000662414_K0000378466_K0000357665
これらだと、2台とも認識出来そうですが...
また、これらは「USB3.0対応製品」ですが、「WZR-HP-G450H」は「USB2.0」の端子しか持っていないので、
「USB2.0」の性能しか出ませんm(_ _)m
書込番号:18115681
2点
バッファローのFAQ[ FAQ番号:FAQ1472 ]
http://buffalo.jp/download/manual/html/wzrhpg450h_350/qa/faq1472/index.html
『※フォーマット形式について
《FAT32》
32GBの容量までフォーマットできます。 読取/書込どちらも可能です。
1ファイル4GB以上のデータはコピーできません。
「:」などMac OS Xで使用する一部の文字が使用できません。
《XFS》
読取/書込どちらも可能です。 ジャーナリングファイルシステムに対応しています。
1つのフォルダーにファイルの数が多くなってもアクセスが遅くなりません。
Windowsパソコン/Macintoshに直接接続しても読み出しできません。』
によれば、FAT32でフォーマッティングすると、1ファイルは4GBまでですが、ドライブ全体で32GBという制約がきついです。
USBメモリを一時的に共有するといった使い方であれば役に立つと思いますが、パソコンのHDDを共有すらならNASを買った方が良いですよ。
書込番号:18115785
![]()
1点
>によれば、FAT32でフォーマッティングすると、1ファイルは4GBまでですが、
>ドライブ全体で32GBという制約がきついです。
「Windows」の標準ではそういう制限がありますので、バッファローでは、
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
こういうソフトを提供していますm(_ _)m
これはメーカー問わず使えますから、他社の製品でも利用可能です。
<「バッファローの外付けHDD(USB-HDD)」なら、更に高機能版の
http://buffalo.jp/download/driver/hd/diskformatter2.html
が使えます。
ちなみに、「IO DATA」でも同様のソフトは提供していますm(_ _)m
<http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm
書込番号:18119246
![]()
2点
>>kokonoe_hさん
ありがとうございます。ノートのHDD、危ないでしょうか?グラフィックボードが壊れた物だったので、大丈夫だろうとタカをくくってましたが……(^^;
書込番号:18129989
0点
>>Hippo-cratesさん
両方認識するかどちらもしないか……。極端になってしまうのは痛いですね。3.5インチのほうは正常な物なので、最悪そっちだけでまず運用を試してみたほうがいいかもしれませんね。
あと、安いとはいえたしかに変に多機能よりは目的に合ったものを買うというのは大事かもしれませんね。失敗した時の事を考えて、出費を安くしようと考えてしまってました(^^;
書込番号:18129999
0点
>>名無しの甚兵衛さん
ご回答ありがとうございます。USBのバージョンやスピードに関してはなんとなく理解して、諦めというか妥協していたところではありました。デジタル関係は早いに越したことはないのですが、最初から良い物を買って運用でとん挫したら嫌だな、とネガティブになってました……。
ルーターのファームウェアに関してはプチ断線が多いので最新にする等の努力はしていたので、大丈夫だと思います!
書込番号:18130017
0点
>>papic0さん、名無しの甚兵衛さん、Hippo-cratesさん
書き込みファイルのフォーマットや制限についてですが、全くもって知りも考えも及ばない問題でした。1ファイルというのは、写真なら1枚、音楽なら1曲という概念でよろしいでしょうか?それであればあまり制限に触れるようなファイル移動は考えてはいませんが……。
仕様書説明書をちゃんと読む、まったくその通りです。機能や良い所だけをかいつまんで読んで理解したつもりでした、お恥ずかしい限りです。
書込番号:18130042
0点
>1ファイルというのは、写真なら1枚、音楽なら1曲という概念でよろしいでしょうか?
そのご理解でOKです。
動画の場合は、フォルダで扱うこともあります。
書込番号:18130107
1点
>1ファイルというのは、写真なら1枚、音楽なら1曲という概念でよろしいでしょうか?
papic0さんも書かれている通り、それで問題有りません。
「画像」「音声」で「4GB」というのは、まずあり得ませんから大丈夫でしょう。
「Windows」で言えば「アイコン1個」が「1ファイル」です。
<「フォルダ」の場合は、またちょっと話が変わってきますm(_ _)m
ただ、papic0さんが書いている「フォルダで扱う」という表現が良く判りませんでしたが、
「動画ファイル1つで4GB以上」と言うことはたまにあります。
<レコーダーなどで「地デジ」の番組を録画すると「10GB」近く有ったりします(^_^;
まぁ、そのままでは何の意味も無い(暗号化されて読み取れない)ファイルなので普通は扱いませんが...
他にも、
「持っているCDの曲をMP3にして、アーティスト毎にまとめてDVD-Rに焼いたけど、NASに丸ごと置いて再生させたい」
なんて場合に、「ISOファイル」で保存すると「4GB」を超える可能性も有ります(^_^;
<たいていの場合、「ISOファイル」のままでは扱えないので、1ファイルずつ保存するとは思いますが...
※「Windows8.x」からは、標準で扱えるようですm(_ _)m
書込番号:18132201
1点
>>papic0さん、名無しの甚兵衛さん
利用する予定のファイルはすべてフォルダー管理で、ISOファイルのような大きな物は扱う予定はないので、大丈夫かとは思います。
書込番号:18132357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レビューも口コミもない商品だったので質問しても見て頂けるか不安でしたが、たくさんのご回答ありがとうございました。
商品の話だけでなく、NASに関する認識が甘かったことに対して、知識を頂けたのも大変助かりました。ありがとうございます。
書込番号:18133636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レビューも口コミもない商品だったので質問しても見て頂けるか不安でしたが、たくさんのご回答ありがとうございました。
自分もそうですが、常連の方は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0539/
こういうページを見ているので、新規の書き込みなら直ぐに判りますし、
「製品」に依存していないので「書き込み数」などに関係無く回答して貰えると思いますm(_ _)m
<そういう意味でも「買いたい製品のクチコミ」「持っている製品のクチコミ」に書くことが重要です(^_^;
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
「HDDケース」は、汎用性が高いですが、たまにハマる場合も有り、逆にそれを楽しめる様になると、
こういう製品の使い道も広がると思いますm(_ _)m
書込番号:18135663
0点
以下、参考情報です。
> >・FAT32だとPCにつなぎ直せばそのまま読めるが、1ファイルは最大2GBまでになる
> 「WZR-HP-G450H」や「Windows7」などでフォーマットすれば、「4GB」まで読み書き可能です。
> <「2GB」は「Windows98/98SE」での場合。
> >によれば、FAT32でフォーマッティングすると、1ファイルは4GBまでですが、
> >ドライブ全体で32GBという制約がきついです。
> 「Windows」の標準ではそういう制限がありますので、
FAT32: 一般データ向き (最大容量:2TB★、最大ファイルサイズ:4GB) 。
NTFS、FAT、または exFAT のデフォルトのクラスター サイズ
http://support.microsoft.com/kb/140365/ja
NTFS と FAT および FAT32 の比較
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc779002%28v=ws.10%29.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc779002(v=ws.10).aspx ← kakaku.comではURLに括弧が使えない?
Windows NT 4.0以降、「Windows標準フォーマッタ」では、32GB〜2TBの容量はFAT32フォーマット不可に制限されています。
FAT32の最大ファイルサイズは4GBです。
★Windows上でFAT32フォーマットする場合 (AFT-HDDやSSDやUSBメモリの場合は特に) 、
フリーソフトの "Ridgecrop Consultants fat32format" か "2Tware Fat32Format" を推奨します。
Windows上で32GB〜2TBの容量でもFAT32フォーマット可能です。
- Ridgecrop Consultants fat32format 1.07? (GUI version) (freeware, 32/64bit)
http://www.ridgecrop.demon.co.uk/index.htm?guiformat.htm
or
- 2Tware Fat32Format 1.13 (freeware, 32bit)
http://download.cnet.com/2Tware-Fat32Format/3000-2094_4-75623509.html
(詳細事例)
The making of 2048[sct] aligned / 2^n[GB] normalized partitions
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/mkpart.htm#sect2_7
--
(参考) USB ブート on USB HDD/SSD/Memory for Windows7 / WindowsPE etc.
The making of the integrated ISO file / bootable CD/DVD/BD
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/bootcd.htm
The making of 2048[sct] aligned / 2^n[GB] normalized partitions
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/mkpart.htm
The making of USB bootable system for Windows 7 (OEM_SLP) / PE3.x
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/usbboot.htm
書込番号:18151120
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スリーアール > 3R-KCDOCK30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2014/11/10 6:35:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)







