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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 0 | 0 | 2025年5月3日 23:12 | |
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シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > CP4 STAGE
今夜のFM生放送番組「偏愛クラシック」で、カシオ電子ピアノ演奏動画に出演していた菊池亮太が、電子ピアノやアコースティックピアノで生演奏していました。
https://www.nhk.jp/p/rs/KXY366NX13/
使用された電子ピアノはカシオかな?と思いきや、意外とヤマハのステージピアノCP4だったようです。
https://x.com/nhk_classical/status/1918624125905694927
この番組は、聞き逃し配信を1週間聴けるようです。
書込番号:26168343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > CP4 STAGE
恥ずかしながら60うん歳の手習い用です。
自宅練習用に・・・、置き場が無いのでP105Bを買うはずでした。
YouTubeやお店であれこれ聴いて触ってみると、CP5やCP4の音にびっくり、心地良い音なのです。
高級グランドピアノの音を意識して聴いたのは初めてで、すごい、綺麗の一言。
ささやかなオーティオの趣味もあり、自然と耳が音質を選んでしまいます。
この音がこの値段で買えることに感謝、開発者の熱意と時代の進歩に驚きです。
それに、鍵盤タッチもグランドピアノに近いというので更に惹かれます。
普段使うパソコンのキーボードさえ、タッチの良いものは快適。
CP40でももったいないほどですが、CFXピアノの音が欲しいとか、消費電力は処理能力に比例するので
後がない歳寄りは思い切ってCP4を選びました。
P105BかCP4か、値段が数倍違うので何を判断基準にするか、さんざん悩みました。
超入門者ですから当分はまったく必要無いことは判っていますが、すぐに乗り換えたくなりそうです。
それにピアノの響きが好きで習いたくなったのだから、いい音を聴いて練習したいと考えました。
来月早々届くとか、心躍ります。
楽しく弾けるように自信はまだありませんが、ピアノを愛する皆さんのお仲間になれる日を夢見たいです。
ジャズピアニスト 甲能正隆様のホームページやYouTubeに掲載されたデモは、とても参考になりました。
甲能さんの弾いておられる「枯れ葉」、気持ちよさが伝わってきて最高です。
大感謝、ありがとうございます。
6点
CP4が2月半ばに届き、その月から音楽教室で月2回レッスンを受けています。
iPod Touch G5付属イヤホンで聴きながら、毎日1時間程度練習していますが、子供の10倍ほどゆっくり進む感じで、初級レベルにもほど遠い道のりです。練習は30分で止めようと始めても、綺麗な和音についつい1時間を超えることが多いです。
3ヶ月使いましたが、教室使用のアップライトピアノと比較した感想をお伝えします。
音量
生ピアノは、力入れてたたくと比例してピーク音量が上がり、それがとても気持ちよくて欲しくなります。
CP4はどんなに勢いよくたたいてもプリアンプ回路が飽和しないよう、ピーク制限がすぐ働くのでダイナミックさがありません。その代わり、緩くたたいても結構な音量が出ます。CP4は、小さな弾き力から中程度までは力に比例した音量がリニアに変化するので、ステージ演奏には適しているのでしょう。
生ピアノは、狭い家内での練習は音量過大ですし、防音室も欲しいです。CP4はその場の最正音量に設定でき、置き場と移動の自由度が高いのが何よりです。
音質
生ピアノの間近の音はエレピよりずっと綺麗で、箱の響きが直接体感できて本当に素晴らしいです。
ところがCP4は和音になると、うっとりするほど綺麗に響きます。電子調律100%の効果かと推定します。
それで、CP4にもヤマハの余裕あるPAスピーカーをつないで、音を肌で感じてみたくなりますが、狂いそうな反復練習は家族のp迷惑千万でしょう。イヤーフォンで気兼ねなく練習できるエレピは、本当にありがたいです。
CP4は、ステージのスピーカー経由で聞こえる音質が、存在感ある良い音に聞こえる音源になっているようです。
また、従来からの金属っぽい電子ピアノ音源は何に使うのか不思議でしたが、実はステージ演奏のとき曲イメージに合うようで、そんなステージ伴奏の動画をみて納得しました。ステージ用楽器に素人が触れ、知らなかったことが見えておもしろいです。
イヤーフォンや自宅のPA経由の音質は、それらの特性に依存するので機種選択と調整が必要になるかもしれません。
オーディオ知識があればよいですが、練習エレピとしてCP4は高価なわりに扱いにくい感じです。
他方、ヤマハ製PAも併せてコストがかけられる場合は、問題ないと思います。
CFXピアノ音源は綺麗でこれでいつも練習しますが、サステイン押下時のイヤーフォン音は響きすぎになります。調整できるかもしれませんが、不慣れで判りません。
各種操作
ステージでの音質や響きが細かく調整できるなど、バンド生演奏で使う機能が沢山網羅され、素人に判らないものもあります。取説を読んで理解しないと細かい操作はできません。反面それが奥深くておもしろいです。
以上、3月目の報告になります。
書込番号:17537000
8点
高級オーディオに接続するといいですよ。家は100万以上のシステムに
lineで接続しています。
書込番号:23478114
0点
シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > CP4 STAGE
昨日CP4を購入しました。ヘッドホンをして演奏したのですが、ボリュームをMAXにしても自分の打鍵音が聴こえる位小さいです。購入した楽器店の方にマスターイコライザーは真ん中にしているか聞かれたので1番下にしていると言ったら、マスターイコライザーは真ん中にしておくのが標準との事。真ん中にしたら音量は上がりますが、
RolandのGO MIXERで録音するとノイズが入ってしまいますし、できたらイコライザーは使いたくないんですよね。皆さんもイコライザーを下げたら音量がかなり小さくなりますか?ちなみにパートスライダーの右側はあげています。
もう一台の電子ピアノでは問題なくヘッドホンは使えていますのでヘッドホンの問題でもないです。
書込番号:23083708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MA★RSさん
返信ありがとうございます。イコライザーは真ん中で使うものなのですね。ただやはり音が小さく感じます。もう一台ローランドのF140Rを所有してまして、更に上位機種がほしくなったのとF140Rは家庭用、ステージピアノの方が音圧が高いので録音するならステージピアノがいいと楽器屋の方に言われたのもあります。そういう理由もあり、この程度の音圧なの?と思ってしまいました、、
F140Rの方が音量あるって、、、
ちなみにヘッドホンはモニターヘッドホンを使用しています。GO:MIXERは音量調整のツマミしかないんです。ノイズはサーとかジーではなく、時々パチパチっと天ぷらを揚げている様な(例えが変ですが(・_・;)ノイズです。これ場F140Rで録音時に悩まされてました。
イコライザーを真ん中にするとザーーーっという粗いノイズが常時入る感じです。
今GO:MIXERは購入したところに交換に出しましたので、戻ったらまた試してみます。
書込番号:23084105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マスターボリュームはどうしてますか?
推奨は7分目で、2時位。
これをMAXでしょうか?
左側パネルの写真をアップとか可能でしょうか?
書込番号:23084168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとペダルはサスティーンにささってますよね?
書込番号:23084172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
来たばかりなので、奥の設定はいじってないですよね…
ヘッドホンはヘッドホン端子に入ってますよね?
ボリュームを上げ下げすると音量は変わるのですか?
書込番号:23084258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに新品購入でしょうか?
中古ならファクトリーリセットしてみる。
写真のスライダーですが、これは使い方は大丈夫でしょうか?
液晶でmainのボリュームの数値が上がってることを確認が必要です。
パフォーマンス変えても音量は変化せず?
書込番号:23084289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ないとは思いますが、
ヘッドホンをLINEに刺し、GO MIXERをphoneに挿すと、音が小さく、GO MIXERはブチブチになるとは思います。
音量自体は、
全体音量はマスターボリューム
パフォーマンスの設定はパートの設定
今回は関係ないですが、ボリュームペダルつければ、これでもボリューム変えられます。
細かい設定だと、イコライザとか、エフェクトのセンド、リターンとかで変わることも。
チェックポイントはこの辺りでしょうか。
新品購入だと、出してヘッドホンつければ、マスターボリューム上げるとかなり大きな音がします。
書込番号:23084805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね、GO:MIXERの接続は間違えていないです。GO:MIXERは今日交換に出しました。
CP4は新品を楽器店で買いました。担当者が休みだったのでこちらで聞きましたが、今日メーカーに確認してくれるそうです。
GO:MIXERはノイズ問題発生してる人結構インスタでいます。。ミキサーに関してはヤマハのセッションケーキSC02を昨日購入したので、仕事から帰宅したらそれでも録音してみようと思います。
思えばセッティングして初鳴らしした時はヘッドホンから大きな音が出ていた気がするんですよね。数時間後にまた演奏した時にあれ?小さくない?となった記憶が。
また進展あればこちらに書き込ませていただきます。
書込番号:23084870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パフォーマンス変更しても変わらないですか?
パフォーマンスで変われば、パフォーマンス内の設定の問題。
パフォーマンスで変わらなければ、マスターボリュームの問題。
外部からmidiの受信はしてないですよね?
マスターボリューム下げるコマンド受信したら下がるかも。
書込番号:23085016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろいろありがとうございます。楽器店の対応もめんどくさそうな対応がみられて遅くて、出張修理を依頼するとおっしゃってました。
midiは接続してません。買ったばかりの一番シンプルな形に戻してます。工場出荷時に戻すリセットもしました。高い買い物したのでやはり気になるところは改善したいです。ボタンいじってどうにかなる問題でもないというか、ただ電源いれて演奏して音が小さいってやっぱりおかしいですよね、、なんだかすごく悩んで買ったのにテンション下がりました(~_~;)
書込番号:23086814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり皆さんイコライザは真ん中で使っているんですよね。
書込番号:23087129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イコライザは音をフライトにしたり、積極的に変えたりするエフェクターです。
例えば部屋とか、車の中とか、低音が吸収されて高音ばかり聞こえるとかなら、低音を上げます。
逆に高音が響きすぎるなら、高音を下げます。
部屋の形やカーテンとか、家具とかで吸収されやすい周波数があったり、強調されやすい周波数があったりしますので、それを補正します。
というのがもともとの使い方です。
人によって低音が好きとか、クラブみたいに低音と高音を強調した音作りをするのにも使えます。
なので、真ん中が0。強調したい周波数は上に上げる、抑えたい周波数は下げる、という使い方です。
低周波と高周波を上げるとドンシャリ、真ん中の周波数を上げるとかまぼことかいったりします。
全て下げると全体的に下がるので、ボリュームが下がったようになります。
ステージピアノは、バンドに埋もれないようにとか、プレイヤーの好みでいじるケースが多いかな。
クラシックとかなら、全て真ん中のフライトで良いかと思います。
書込番号:23087263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですね、イコライザを真ん中にしたらヘッドホンからの音はちゃんと聴こえるので、やはり故障等ではなく、私の知識不足ですね。
ただイコライザを真ん中にした状態があまり好きでないのと、GO:MIXERで録画した場合、全体的にザーーーっとノイズが入るので、CP4は売りに出して、他のピアノ鍵盤キーボードに買い換えようかなと思ってます。
もともとローランドに慣れてるので、ローランドで買い換えるかもしれません。
書込番号:23087280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その方が良いかもですね。
RolandのRD-2000は良いですよ。
あとkorgのGS1-88 Grandstageとか。
まあF140Rでレコーディングしても良いと思いますけど。
LINE出力は何使っても音圧は変わらないですよ。
鍵盤に不満がないなら、F140Rを使いながら、ハード音源とかソフト音源繋げて、そっちを録音するというてもありますし。
書込番号:23087316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RD2000いいですよね!私も最後までどちらかで迷いました。同じ値段だったらRD2000にしたかも。
もう一台ほしい理由としてF140Rはリビングにあり、家族がテレビ見たりしてるので気が散るんで、2階にもう一台欲しかったんですね。F140Rは娘も使うのでリビングから動かす気はなくて。あとやっぱり20万は高すぎる買い物でした(T . T)
今はもしcp4が売れたらの話ですが、ローランドのjuno ds88はどうかなーと考えてます。予算12万以内ですね。これもスピーカーは内蔵されてないですよね。
書込番号:23087336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
go:MIXERはF140Rを録音したらノイズは出ますか?
知恵袋はトピ主さんですかね?
ボリュームは7分目位で良いかと思います。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001054113/SortID=23014250/
こんなのもありました。
あと、使わないチャンネルはボリューム0にします。
書込番号:23087353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
juno ds88でも良いかと思います。
RD-800中古という手も。
どこに重きを置くかかも。
鍵盤とか、音とか、コンパクトさ、重さ、コントローラー機能、音作り…
ステージピアノは基本的にスピーカー別ですね。
ローランドだと
https://www.amazon.co.jp/dp/B075L4QZ8W/
とかで良いかと思います。
EDIROL MA-7Aの中古なら5000円位であります。
書込番号:23087397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GO:MIXERは今交換中なのですが、スマホはiphone8、iphone6、iPadでも同じ症状がでたので、スマホの問題ではないみたいです。まあこちらは音量でなんとかしたり、何度も録画してパチパチノイズが入ってない動画をあげるしかないかなとも思ってます。
とりあえずピアノではローランドのFP60が候補にあがってます。ピアノの音源しか使わないので音色やエフェクト等にこだわりはなく、やっぱりスピーカー内蔵がいいので、そう考えるとこれかなぁと。タッチも今持ってるF140Rと似た鍵盤のようで更によい鍵盤のようです。
CP4は売りにだしてますが、高いのでなかなか売れないですね。これが売れたら買い換えます^^
書込番号:23089827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピアノのみでスピーカー付きなら電子ピアノが良いかもですね。
ステージピアノはアコースティックよりポピュラーより。基本はイコライザ付きます。
Junoはバンドとか、ストリート向け。ピアノの音もポピュラーよりが充実。
こちらはシンセに近くて、音作りが出来ますが、そういうのに興味なければ無駄になりますね。
書込番号:23089866 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
長々とお付き合いくださりありがとうございました!
書込番号:23089972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > CP4 STAGE
>河猫さん
何らかのはずみで、TRANSPOSEを設定して保存してしまったのだと思います。
取扱説明書のP28にTRANSPOSEの設定方法が記載してあります。
”TRANSPOSE [−]/[+]ボタンによる設定と、[MASTER COMP]ボタン
のオン/オフ設定は、[UTILITY]ボタンを押してから[STORE]ボタン
を押すと保存できます。”
なので、TRANSPOSEを0にしたのち、、[UTILITY]ボタンを押してから[STORE]ボタンを押すとまた保存できるようです。
ご参考になれば。
書込番号:21298640
![]()
2点
みっどぼんど 様
Transpose クリアできました。
ありがとうございました。
書込番号:21298867
2点
マニュアルの使い方ですが、後ろに索引があるのでここから調べると良いですよ。
TRANSPOSEだと、P-11、27
となっています。
11の方はパネルの説明で、設定はP-27参照とあります。
あと、困った時は、というのも巻末の方にあるのでここで解決することもあります。
ピッチがずれている
という項目にTRANSPOSEについても書かれています。
困った時は、と、索引で色々調べることができます。
書込番号:21301090 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > CP4 STAGE
ヤマハの鍵盤は、普通に演奏した場合pp〜ffでベロシティ値で25〜105程度になります。同様の強さでローランドの鍵盤を弾くと、25〜30くらい上乗せになります(つまりローランドの鍵盤はフォルティッシモで弾くと127で飽和する)。音源も、これに合わせて設定されています。そんなわけで、ヤマハの鍵盤をローランドのシンセに接続した場合、ベロシティにゲタを履かせないといけないんですが、本製品とローランド音源との相性はどうでしょうか?マニュアルを見ると、ゲタを履かせる機能があるようで、かなり期待しています。できれば実際にローランドのハード音源(INTEGRA-7など)をお使いの方にご回答願えればと思いますが、Ivory等ソフト音源との相性でもけっこうですので、本機のベロシティ・センシティビティや、ベロシティ・オフセットの感触について、ご教示願いたく思います。
自分はP300という古いステージピアノのタッチが好みで、未だに使っていますが、本機を試奏した感想は「すごく良くなったP300」ですね。電子技術の進歩はもちろんですが、CFXというアコピの良さがこうして電子楽器にも反映されているのがすばらしいです。
0点
持ってませんが。。
>本機のベロシティ・センシティビティや、ベロシティ・オフセットの感触について、ご教示願いたく思います。
多分、想像しているものとは違うと思います。
ベロシティ・センシティビティ、ベロシティ・オフセットはボイスパラメタなので、
受信した際の発音の設定です。
CP4の音作りをする際の音に対する設定です。
CP4をマスターキーボードにした際の、外部音源をコントロールする際のパラメタではないです。
CP4をマスター、外部音源をスレーブとした場合、ベロシティカーブしか
設定するものはないです。
CP4 STAGE / CP40 STAGE Reference Manual がコントロール側のマニュアルです。
P40にベロシティカーブの設定があります。
CP4 STAGE / CP40 STAGE シンセサイザーパラメーターマニュアル
は、CP4の鍵盤で、CP4の音源を制御する場合、または外部の鍵盤から
CP4の音源を制御する際のパラメタです。
個人的には、どの鍵盤もそんなに差は感じないです。
逆にYAMAHAの音源でも型番違うと、ベロシティに対する反応は異なることもありますし、
同じ音源でも音色で違う事もあります。
MIDIである音源でミキシングしても別の音源で聞くと異なるのはその為です。
コンサートのプロのセッティングでもメーカーを揃えてるケースは少ないですし。
逆にコントロールチェンジとマスターボリュームの設定で吸収するケースが
多いのでは。
>ゲタを履かせる機能
最近の機材ではみないですが、昔は、YAMAHAのMEP-4というのがありました。
http://jp.yamaha.com/products/music-production/midi-controllers/mep4/?mode=model
O:MSG 9n.XX.YY.
OFS YY V=
でV=に下駄の値を入れればベロシティ変更ができたかと。
書込番号:20038624
0点
詳しい回答ありがとうございます。
MEP4は、すでに使ってます。20世紀から使ってます(笑)
これでゲタを履かせるのです。プロでもそうやってる方が、けっこういらっしゃいます。
これしか選択の余地がないんですよね。
昨日、この製品をめちゃくちゃ時間をかけて試弾しましたけど、残念ながらもう古い製品なんですね。
サンプリング容量が少ないのでループに入るタイミングも早いし、強弱変化もいまひとつだと感じました。
比較対象は、MONTAGEというヤマハの最新のシンセのCFXです。
CP4 STAGEが出た当初にちょっと弾いてみた時は、すごくいい音だと思ったんですが、技術の進歩はすごいですね。
そんなわけで、この機種は見送って、次の機種にしようという気持ちが強くなりました。
書込番号:20039936
0点
シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > CP4 STAGE
最近、近所の楽器店にて購入しました。
価格はどこも同じくらいですので、付き合いのある地元の店で購入です。
取り説がCD〜PDFファイルなので不便ですし、私のような素人入門者が購入する機材ではないためでしょう、
内容が濃すぎてわかりません。
もっと簡単にわかる情報源はないでしょうか?
(ピアノ教室に通い練習中です。当面多機能は必要ないのですが、少しずつ使い方を覚えてゆきたいです)
3点
>取り説がCD〜PDFファイルなので不便ですし、私のような素人入門者が購入する機材ではないためでしょう、
これは時代の流れ。。だと思います。
楽器に限らず、CD〜PDFは増えてると思います。
>内容が濃すぎてわかりません。
・電源のON-OFF
・ボリューム
・音の選択
だけ覚えれば使えますよ。
書込番号:19838060
3点
ひとまず、
CP4 STAGE / CP40 STAGE 取扱説明書
を熟読してみると良いかもしれません。
■CP4 STAGE / CP40 STAGE 取扱説明書
全体的なマニュアル
■CP4 STAGE / CP40 STAGE Reference Manual
機能から引けるマニュアル
ある程度機能が分からないとなマニュアル。
プロとかマニピさんはこっちをメインで見てるかも。
■CP4 STAGE / CP40 STAGE シンセサイザーパラメーターマニュアル
音を自分で作成するなど、音の作りこみ時のパラメタが記載されたマニュアル
■CP4 STAGE / CP40 STAGE データリスト
PCからCP4を制御する際のデータを記載したリスト
下の3つは当面なくても良いかと思います。
まず全体的な操作を覚えるには、
CP4 STAGE / CP40 STAGE 取扱説明書
ですね。
因みに、取扱説明書(冊子)がこれです。なので、こちらはCDではなく冊子が
付いてたと思いますが。。
まず、P10〜11
各部の名前を覚えると良いと思います。あと絵にしたがって初期の状態も
確認してください。
・ピッチベンドホイール
中心にあるのが標準です。
・モジュレーションホイール
一番下にあるのが標準です。
・[MASTER VOLUME] (マスターボリューム)ダイアル
ボリュームです。
・パートスライダー
一番下にあるのが標準です。
・MASTER EQUALIZER (EQ) (マスターイコライザー )スライダー
中央にあるのが標準です。
P12 リアパネル
・スイッチ
ここで電源のON-OFFします。
・OUTPUT [L/MONO]/[R] (アウトプット 左/モノラル/右)端子 (UNBALANCED) (アンバランスド)
ここにケーブルつないで、アンプとかに出力します。
・FOOT SWITCH [SUSTAIN] (フットスイッチ サステイン)端子
付属のFC3フットスイッチをここに接続します。ペダルです。
P20 音の選択
P25 メトロノーム
⇒詳細設定はリファレンスに記載
まずここまでのプリセット音を使えるようになる、というのが第一ステップに
なるかと思います。
書込番号:19838132
2点
ありがとうございます。
とりあえず、そのくらいはなんとか使えております。(といいますか、誰でも使えるように出来ていますね)
当面はやはりアコピとの感覚の差をベロシティーで調整できないかと思っています。
鍵盤の重さよりも、アコピは音のピークが遅れて出てくるような感じがしますので。
カメラとかですと、攻略本やユーザーのWEBサイトなどで情報を見ることが出来るのですが、こちらはそういいう情報源がなくて、さすがにプロ用といった感じです。
またなにかありましたら教えてください。
書込番号:19842147
1点
>当面はやはりアコピとの感覚の差をベロシティーで調整できないかと思っています。
>鍵盤の重さよりも、アコピは音のピークが遅れて出てくるような感じがしますので。
ベロシティは鍵盤を叩く強さ、どの位の速度で鍵盤を押し込むか、というものです。
ピークのタイミングとは無関係です。
ピークを遅らせるならエンベロープをいじる必要があります。
リファレンスのP20
02: Filter/EG (フィルター /エンベロープジェネレーター )
を参考に。
Attack(アタックタイム)が鍵盤を押してからピークが来るまでの時間設定です。
>カメラとかですと、攻略本やユーザーのWEBサイトなどで情報を見ることが出来るのですが、こちらはそういいう情報源がなくて、さすがにプロ用といった感じです。
楽器の場合初心者用でもムック本はないですよ(;´・ω・)
ムック本のあるなしとプロ用/初心者用の差はないです。
YAMAHAの場合、初心者が多く買うだろうな、という機種だと
「使ってみよう」みたいなマンガ入りとかの初心者用教材
みたいなのが付属してうのもありますが。
EOSとか付いてたような。
QY300/700とかQY系もあったかな。
デジタル楽器の場合、一般的な書籍で概要をしって、
楽器個別の操作方法はリファレンスをみて、という
流れになると思います。
・ベロシティ
・ベロシティカーブ
・エンベロープ
などはググっても出てきますので、個々の情報はネットで検索
することもできるかと思います。
書込番号:19842411
![]()
2点
ありがとうございました。
エンベローブ、いじってみます。
またの機会がありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:19844671
0点
本とか探してみましたが、これといったのがないですね。
■シンセサイザーがわかる本 〜予備知識から歴史、方式、音の作り方まで
http://www.amazon.co.jp/dp/4799801007/
CP4 STAGEは純粋なシンセではないので、余計なページが多いですが、
フィルター、レゾナンス、エンベロープなどはシンセで共通の要素です。
SCM音源+ AWM2なので、
http://info-02.jugem.jp/?eid=42
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10143293045
こんな感じの音源です。
SCMはPCMを進化させてもっと賢くした音源
AWM2はPCMの後ろにシンセの要素を追加した音源
簡単に書くとこんな感じです。
PCMはビデオとかDATと同じです。音を録音して、再生する。
鍵盤を叩くとその音が再生されるというシンプルな音源です。
CP4 STAGE / CP40 STAGE シンセサイザーパラメーターマニュアル
これの内容を理解しようとすると、シンセの基礎は理解してないと
辛いかもしれません。
ピアノの練習にはあまり関係ないですけど。
■新・エフェクターの全知識 (全知識シリーズ)
http://www.amazon.co.jp/dp/4845623048/
ピアノの練習用に購入ということなので、ピアノにつかうエフェクターは
限られてますが、CP4 STAGE 自体はインサーション、システム、
マスターと3系統あります。
リファレンスP10
それぞれのエフェクターがどのようなものなのか、というのは
知ってて損はないと思います。
マニュアルの場合、エフェクターについては知ってる前提で、
選び方とパラメタのいじり方しか書いてないのが一般的です。
実際は本で読んでも理解しにくいので、ひとつづつ試してみるのが
面白いかもです。
アコピで使うのは、リバーブ位かな。カラオケのエコー、ホールとか残響です。
エフェクターのエコーは厳密には違いますけど。
ステージピアノというジャンルでは、コンプ、コーラス、EQなどもよく使われます。
■新 裏口からのMIDI入門―「楽器が弾けない」「楽譜が読めない」初心者必見! (I・O BOOKS)
http://www.amazon.co.jp/dp/477751479X/
CP4 STAGE / CP40 STAGE データリスト を理解しようとすると、
MIDIは理解してないと難しいかもしれません。
ただ、CP4をピアノの練習で使う上では、まったく無駄な知識にはなります。
CP4を外部のPC、シーケンサー、マスターキーボードから制御する際には
不可欠な情報です。
MIDIやってる人からすると、このデータリストがないとただの鉄の箱状態。
ただ、プロでもみんながみんなすべてを理解して使ってる訳ではないと思います。
マニピの人は理解してると思います。
シンセマニアの人は理解してると思います。
純粋なキーボーディストの人はあまり知ってる必要性がないかも。
シンセ奏者といっても、演奏するのが主で、音作りなどは
マニピさんとか専門の人に任せるという人もいますし。
嘘か本当か分かりませんが、海外はあまり音いじらなくて
プリセットそのまま使う人が多い、というのを聞いたことがあります。
テクノ系とかサウンドクリエーターは音作りすると思いますが。
日本人はいじるの好きな人種だそうです。
書込番号:19845760
1点
沢山ご紹介いただいて、ありがとうございます。
目下のところ、ピアノがまともに弾けるように練習中でして、シンセサイザーとして使うつもりはありませんでした。
(坂本YMO以下シンセサイザーミュージックは大好物ですが)
しかし、CP-4実機をいじりだすと、そうも言えなくなってきました。
レイヤーなど素晴らしい音色ではまりそうです。
作曲するつもりはないのですが、作曲家が調性を選ぶ事などは興味があり最後にご紹介いただいた本は読んでみようかと思います。
(個人的な考えですが、DTMで作曲でも、音楽の基本理論は理解していないといい曲は作れないと思っていますが。。)
また、シンセサイザー黎明期の富田勲やキースエマーソンなども大好きですので、冒頭にご紹介いただいた、わかる本も読んでみたいですね。
おっと、自分は結構シンセ好きかもと思いつつ、ピアノの練習に勤しみたいと思います。
書込番号:19847856
0点
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