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シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > CP4 STAGE
ヤマハの鍵盤は、普通に演奏した場合pp〜ffでベロシティ値で25〜105程度になります。同様の強さでローランドの鍵盤を弾くと、25〜30くらい上乗せになります(つまりローランドの鍵盤はフォルティッシモで弾くと127で飽和する)。音源も、これに合わせて設定されています。そんなわけで、ヤマハの鍵盤をローランドのシンセに接続した場合、ベロシティにゲタを履かせないといけないんですが、本製品とローランド音源との相性はどうでしょうか?マニュアルを見ると、ゲタを履かせる機能があるようで、かなり期待しています。できれば実際にローランドのハード音源(INTEGRA-7など)をお使いの方にご回答願えればと思いますが、Ivory等ソフト音源との相性でもけっこうですので、本機のベロシティ・センシティビティや、ベロシティ・オフセットの感触について、ご教示願いたく思います。
自分はP300という古いステージピアノのタッチが好みで、未だに使っていますが、本機を試奏した感想は「すごく良くなったP300」ですね。電子技術の進歩はもちろんですが、CFXというアコピの良さがこうして電子楽器にも反映されているのがすばらしいです。
0点
持ってませんが。。
>本機のベロシティ・センシティビティや、ベロシティ・オフセットの感触について、ご教示願いたく思います。
多分、想像しているものとは違うと思います。
ベロシティ・センシティビティ、ベロシティ・オフセットはボイスパラメタなので、
受信した際の発音の設定です。
CP4の音作りをする際の音に対する設定です。
CP4をマスターキーボードにした際の、外部音源をコントロールする際のパラメタではないです。
CP4をマスター、外部音源をスレーブとした場合、ベロシティカーブしか
設定するものはないです。
CP4 STAGE / CP40 STAGE Reference Manual がコントロール側のマニュアルです。
P40にベロシティカーブの設定があります。
CP4 STAGE / CP40 STAGE シンセサイザーパラメーターマニュアル
は、CP4の鍵盤で、CP4の音源を制御する場合、または外部の鍵盤から
CP4の音源を制御する際のパラメタです。
個人的には、どの鍵盤もそんなに差は感じないです。
逆にYAMAHAの音源でも型番違うと、ベロシティに対する反応は異なることもありますし、
同じ音源でも音色で違う事もあります。
MIDIである音源でミキシングしても別の音源で聞くと異なるのはその為です。
コンサートのプロのセッティングでもメーカーを揃えてるケースは少ないですし。
逆にコントロールチェンジとマスターボリュームの設定で吸収するケースが
多いのでは。
>ゲタを履かせる機能
最近の機材ではみないですが、昔は、YAMAHAのMEP-4というのがありました。
http://jp.yamaha.com/products/music-production/midi-controllers/mep4/?mode=model
O:MSG 9n.XX.YY.
OFS YY V=
でV=に下駄の値を入れればベロシティ変更ができたかと。
書込番号:20038624
0点
詳しい回答ありがとうございます。
MEP4は、すでに使ってます。20世紀から使ってます(笑)
これでゲタを履かせるのです。プロでもそうやってる方が、けっこういらっしゃいます。
これしか選択の余地がないんですよね。
昨日、この製品をめちゃくちゃ時間をかけて試弾しましたけど、残念ながらもう古い製品なんですね。
サンプリング容量が少ないのでループに入るタイミングも早いし、強弱変化もいまひとつだと感じました。
比較対象は、MONTAGEというヤマハの最新のシンセのCFXです。
CP4 STAGEが出た当初にちょっと弾いてみた時は、すごくいい音だと思ったんですが、技術の進歩はすごいですね。
そんなわけで、この機種は見送って、次の機種にしようという気持ちが強くなりました。
書込番号:20039936
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