シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > CP4 STAGE
最近、近所の楽器店にて購入しました。
価格はどこも同じくらいですので、付き合いのある地元の店で購入です。
取り説がCD〜PDFファイルなので不便ですし、私のような素人入門者が購入する機材ではないためでしょう、
内容が濃すぎてわかりません。
もっと簡単にわかる情報源はないでしょうか?
(ピアノ教室に通い練習中です。当面多機能は必要ないのですが、少しずつ使い方を覚えてゆきたいです)
書込番号:19836822
3点
>取り説がCD〜PDFファイルなので不便ですし、私のような素人入門者が購入する機材ではないためでしょう、
これは時代の流れ。。だと思います。
楽器に限らず、CD〜PDFは増えてると思います。
>内容が濃すぎてわかりません。
・電源のON-OFF
・ボリューム
・音の選択
だけ覚えれば使えますよ。
書込番号:19838060
3点
ひとまず、
CP4 STAGE / CP40 STAGE 取扱説明書
を熟読してみると良いかもしれません。
■CP4 STAGE / CP40 STAGE 取扱説明書
全体的なマニュアル
■CP4 STAGE / CP40 STAGE Reference Manual
機能から引けるマニュアル
ある程度機能が分からないとなマニュアル。
プロとかマニピさんはこっちをメインで見てるかも。
■CP4 STAGE / CP40 STAGE シンセサイザーパラメーターマニュアル
音を自分で作成するなど、音の作りこみ時のパラメタが記載されたマニュアル
■CP4 STAGE / CP40 STAGE データリスト
PCからCP4を制御する際のデータを記載したリスト
下の3つは当面なくても良いかと思います。
まず全体的な操作を覚えるには、
CP4 STAGE / CP40 STAGE 取扱説明書
ですね。
因みに、取扱説明書(冊子)がこれです。なので、こちらはCDではなく冊子が
付いてたと思いますが。。
まず、P10〜11
各部の名前を覚えると良いと思います。あと絵にしたがって初期の状態も
確認してください。
・ピッチベンドホイール
中心にあるのが標準です。
・モジュレーションホイール
一番下にあるのが標準です。
・[MASTER VOLUME] (マスターボリューム)ダイアル
ボリュームです。
・パートスライダー
一番下にあるのが標準です。
・MASTER EQUALIZER (EQ) (マスターイコライザー )スライダー
中央にあるのが標準です。
P12 リアパネル
・スイッチ
ここで電源のON-OFFします。
・OUTPUT [L/MONO]/[R] (アウトプット 左/モノラル/右)端子 (UNBALANCED) (アンバランスド)
ここにケーブルつないで、アンプとかに出力します。
・FOOT SWITCH [SUSTAIN] (フットスイッチ サステイン)端子
付属のFC3フットスイッチをここに接続します。ペダルです。
P20 音の選択
P25 メトロノーム
⇒詳細設定はリファレンスに記載
まずここまでのプリセット音を使えるようになる、というのが第一ステップに
なるかと思います。
書込番号:19838132
2点
ありがとうございます。
とりあえず、そのくらいはなんとか使えております。(といいますか、誰でも使えるように出来ていますね)
当面はやはりアコピとの感覚の差をベロシティーで調整できないかと思っています。
鍵盤の重さよりも、アコピは音のピークが遅れて出てくるような感じがしますので。
カメラとかですと、攻略本やユーザーのWEBサイトなどで情報を見ることが出来るのですが、こちらはそういいう情報源がなくて、さすがにプロ用といった感じです。
またなにかありましたら教えてください。
書込番号:19842147
1点
>当面はやはりアコピとの感覚の差をベロシティーで調整できないかと思っています。
>鍵盤の重さよりも、アコピは音のピークが遅れて出てくるような感じがしますので。
ベロシティは鍵盤を叩く強さ、どの位の速度で鍵盤を押し込むか、というものです。
ピークのタイミングとは無関係です。
ピークを遅らせるならエンベロープをいじる必要があります。
リファレンスのP20
02: Filter/EG (フィルター /エンベロープジェネレーター )
を参考に。
Attack(アタックタイム)が鍵盤を押してからピークが来るまでの時間設定です。
>カメラとかですと、攻略本やユーザーのWEBサイトなどで情報を見ることが出来るのですが、こちらはそういいう情報源がなくて、さすがにプロ用といった感じです。
楽器の場合初心者用でもムック本はないですよ(;´・ω・)
ムック本のあるなしとプロ用/初心者用の差はないです。
YAMAHAの場合、初心者が多く買うだろうな、という機種だと
「使ってみよう」みたいなマンガ入りとかの初心者用教材
みたいなのが付属してうのもありますが。
EOSとか付いてたような。
QY300/700とかQY系もあったかな。
デジタル楽器の場合、一般的な書籍で概要をしって、
楽器個別の操作方法はリファレンスをみて、という
流れになると思います。
・ベロシティ
・ベロシティカーブ
・エンベロープ
などはググっても出てきますので、個々の情報はネットで検索
することもできるかと思います。
書込番号:19842411
![]()
2点
ありがとうございました。
エンベローブ、いじってみます。
またの機会がありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:19844671
0点
本とか探してみましたが、これといったのがないですね。
■シンセサイザーがわかる本 〜予備知識から歴史、方式、音の作り方まで
http://www.amazon.co.jp/dp/4799801007/
CP4 STAGEは純粋なシンセではないので、余計なページが多いですが、
フィルター、レゾナンス、エンベロープなどはシンセで共通の要素です。
SCM音源+ AWM2なので、
http://info-02.jugem.jp/?eid=42
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10143293045
こんな感じの音源です。
SCMはPCMを進化させてもっと賢くした音源
AWM2はPCMの後ろにシンセの要素を追加した音源
簡単に書くとこんな感じです。
PCMはビデオとかDATと同じです。音を録音して、再生する。
鍵盤を叩くとその音が再生されるというシンプルな音源です。
CP4 STAGE / CP40 STAGE シンセサイザーパラメーターマニュアル
これの内容を理解しようとすると、シンセの基礎は理解してないと
辛いかもしれません。
ピアノの練習にはあまり関係ないですけど。
■新・エフェクターの全知識 (全知識シリーズ)
http://www.amazon.co.jp/dp/4845623048/
ピアノの練習用に購入ということなので、ピアノにつかうエフェクターは
限られてますが、CP4 STAGE 自体はインサーション、システム、
マスターと3系統あります。
リファレンスP10
それぞれのエフェクターがどのようなものなのか、というのは
知ってて損はないと思います。
マニュアルの場合、エフェクターについては知ってる前提で、
選び方とパラメタのいじり方しか書いてないのが一般的です。
実際は本で読んでも理解しにくいので、ひとつづつ試してみるのが
面白いかもです。
アコピで使うのは、リバーブ位かな。カラオケのエコー、ホールとか残響です。
エフェクターのエコーは厳密には違いますけど。
ステージピアノというジャンルでは、コンプ、コーラス、EQなどもよく使われます。
■新 裏口からのMIDI入門―「楽器が弾けない」「楽譜が読めない」初心者必見! (I・O BOOKS)
http://www.amazon.co.jp/dp/477751479X/
CP4 STAGE / CP40 STAGE データリスト を理解しようとすると、
MIDIは理解してないと難しいかもしれません。
ただ、CP4をピアノの練習で使う上では、まったく無駄な知識にはなります。
CP4を外部のPC、シーケンサー、マスターキーボードから制御する際には
不可欠な情報です。
MIDIやってる人からすると、このデータリストがないとただの鉄の箱状態。
ただ、プロでもみんながみんなすべてを理解して使ってる訳ではないと思います。
マニピの人は理解してると思います。
シンセマニアの人は理解してると思います。
純粋なキーボーディストの人はあまり知ってる必要性がないかも。
シンセ奏者といっても、演奏するのが主で、音作りなどは
マニピさんとか専門の人に任せるという人もいますし。
嘘か本当か分かりませんが、海外はあまり音いじらなくて
プリセットそのまま使う人が多い、というのを聞いたことがあります。
テクノ系とかサウンドクリエーターは音作りすると思いますが。
日本人はいじるの好きな人種だそうです。
書込番号:19845760
1点
沢山ご紹介いただいて、ありがとうございます。
目下のところ、ピアノがまともに弾けるように練習中でして、シンセサイザーとして使うつもりはありませんでした。
(坂本YMO以下シンセサイザーミュージックは大好物ですが)
しかし、CP-4実機をいじりだすと、そうも言えなくなってきました。
レイヤーなど素晴らしい音色ではまりそうです。
作曲するつもりはないのですが、作曲家が調性を選ぶ事などは興味があり最後にご紹介いただいた本は読んでみようかと思います。
(個人的な考えですが、DTMで作曲でも、音楽の基本理論は理解していないといい曲は作れないと思っていますが。。)
また、シンセサイザー黎明期の富田勲やキースエマーソンなども大好きですので、冒頭にご紹介いただいた、わかる本も読んでみたいですね。
おっと、自分は結構シンセ好きかもと思いつつ、ピアノの練習に勤しみたいと思います。
書込番号:19847856
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > CP4 STAGE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/03 23:12:15 | |
| 22 | 2019/12/06 6:37:45 | |
| 4 | 2017/10/23 23:06:46 | |
| 2 | 2016/07/15 17:11:48 | |
| 7 | 2016/05/05 12:18:40 | |
| 2 | 2020/06/19 8:17:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
シンセサイザー・キーボード
(最近3年以内の発売・登録)








