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ヤマハ MT-09のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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71 | 47 | 2025年7月7日 22:19 |
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0 | 0 | 2025年5月2日 08:08 |
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19 | 2 | 2023年8月5日 18:14 |
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26 | 10 | 2022年7月9日 17:33 |
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12 | 4 | 2022年2月26日 13:57 |
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9 | 7 | 2022年2月3日 12:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク選びについてご意見を頂けますか。
標題のバイクで悩んでいます。
私は普段スクーター(ADV160)で通勤しています。
これまでずっとスクーターを乗り継いできました。
アラフィフながら昨年、大型バイクの免許を取得し、大型バイク購入を考えているところです。
⚫︎大型バイク
⚫︎国内メーカー(できればヤマハかホンダ)
⚫︎車庫の入出がラクなバイク(重すぎない)
⚫︎乗車姿勢がラク(ネイキッド)
⚫︎スクリーンがある
⚫︎用途はロングツーリングやキャンプ(通勤はスクーター)
という条件で探していました。
先日、YSPでMT-07Y-AMTを試乗しました。(他になかった)
かなり楽しく、良いなぁと思いました。
見積額は120万円くらい。
2024年モデルのMT-07も在庫あり、見積額は95万円くらいでした。
最近、ふと立ち寄ったバイク店に新車MT-09SP(2022年式)が置いていました。
見積額は119万円。
かなりグラッときました。
ただ、私にはオーバースペックなのかな?とも思いました。
さて、皆さまならどうしますか?
ご意見をお願いいたします。
書込番号:26229521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さて、皆さまならどうしますか?
MT-07Y-AMTとMT-09SPどっちにするかですか?
それとも下の条件ですか?あと予算は?
>大型バイク
>国内メーカー(できればヤマハかホンダ)
>車庫の入出がラクなバイク(重すぎない)
>乗車姿勢がラク(ネイキッド)
>スクリーンがある
>用途はロングツーリングやキャンプ(通勤はスクーター)
書込番号:26229540
1点

>道野辺次郎さん
今現在オーバースペックだとしても慣れてスキルが上がれば問題ないのでは?
その時後悔するよりも経済的等購入出来るのなら思い切るのも手では?(慣れるまでの自制心は忘れずに!)
書込番号:26229548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんかめっちゃ文字化けしてますね。
正直何が良いって好きなデザインや色で良いと思うけど、初心者なら新車もしくはそれに近いものがいいですね。
あとバイク屋も大事なので、今行っているバイク屋で面倒見てもらえるものがいいでしょう。
ハイパワー車に憧れる気持ちはわかりますが、まずはアンダー750クラスがいいでしょう。ホンダではないけどMT-07ならいいかもね。
なお私は基本的にカワサキしか買わないので、昨年160馬力のハイパワー車から、50馬力のローパワー車に変えました。
高速はともかく一般道で走るペースはほぼ同じなんで、燃費も良く、軽量な今のバイクが気に入ってます。
写真参照ください。馬力が下がりましたが、重量も80kgほど軽くなりました。
前者は中古で130万くらい、後者は新車で130万くらい。
初心者なら車重は200kg以下が良いでしょう。
書込番号:26229553
1点

>道野辺次郎さん
長く乗るのなら軽い07を押しますね取り回しや押し引き時は軽さが効きますし
>スクリーンがある
これはワイズギア、社外品色々あります
価格と費用を抑えるのなら探してみた方が良いでしょうね
個人的にはスズキのGSX-8Rなんかが好きですけどね、しっかりと風防効果も有りそうだし
書込番号:26229554
2点

>用途はロングツーリングやキャンプ(通勤はスクーター)
これが気になりますね。キャンプって事は積載を考える必要が出てきます。
上で上げてたMT-07とかMT-09SPはその用途ではない気がしますか・・・・
あぁ自分はMT-09SP好きですよ。社外のスクリーン付けて乗りたいです。
欠点ってか残念なところはガソリンタンク容量が確か14リットルくらいでしたっけ?
燃費がリッター18から20なんで200キロくらい走ったら給油が必要になりますね。
>ただ、私にはオーバースペックなのかな?とも思いました。
大丈夫。たぶん低いギアでフル加速したら怖くてアクセル戻すと思います。
書込番号:26229601
2点

皆さま、回答ありがとうございます。
慣れれば大丈夫というご意見があり、私もそうありたいなぁと思いました。
予算的には100-130万円くらい。
まぁ、安いに越したことありませんが。
買うなら新車です。
YouTubeで森キャンプ公平って人がいまして、同モデルのMT-09SPに乗っていました。
それも気になる要素のひとつかもしれません。
クルーズコントロールも便利そう。
反面、よく視聴するヲカライダーさんが、MT-07もMT-09も買うなら新モデルということを言ってました。
色々見ちゃうと更に迷っちゃいますね。
>ドケチャックさん
そうですね。
今はそのどちらかで迷っているので。
どちらもダメなら、また考えます。
キャンプはどちらでも出来ると思います。
>DUKE乗りさん
ありがとうございます。
例えば後になって「やっぱりMT-09SPにしておけば良かった!」ってなる可能性は、多分にあります。
なんというか、そういう性格なんですよね。
でも逆はないような気がします。
思い切って、というのも頭の中にありました。
>KIMONOSTEREOさん
回答ありがとうございました。
ちょっとよく理解できませんでした。
色々バイク経験された方には理解できるのかもしれませんが、とりあえず今はヤマハMTで迷ってるので、カワサキはたぶん買わないと思います。
>アドレスV125.横浜さん
実は同じバイクも気にはなったのですが、スズキは車で散々な目に遭ったこともあり、どうも食指が向かないんです。
見えないところでコストカットしてそうで。
個人的な出来事なので、スルーしてください。
書込番号:26229660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>道野辺次郎さん
森キャンプ公平さんは初期型のMT-09ですね、SPではないと思います。暴力的な加速をするバイクで重心も高く、よくもあれだけの積載(エンジン横に結構積んでおり前後バランスはそれなりに調整されていたにしても)で普通に走れるものととても感心しておりました。
キャンプならV-strom650か800あたりが良いと思いますが、スズキはダメ?ヤマハのCP3は速すぎて、バイクに乗るのが億劫になるんじゃないかと心配になります。(スズキの最新2気筒も相当パワフルな様ですが。)MT-07を気に入ったのならそれが良いかと。
書込番号:26229726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>道野辺次郎さん
外車でも良いなら、トライアンフのスピードツイン900が良さそう。最新型は扱い易くスポーティな感じ(乗ったことはありません)。
書込番号:26229742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>道野辺次郎さん
いや、私はMT-07をお勧めしてます。もしくはホンダですかね。
CBR650Rとかいいと思いますけどね〜。もしくはNC750Xとかですかね。
スズキならもう廃番になっちゃったけどVスト650がいいですかね。
知人が乗っていたのでちょっと借りたことありますが、乗り心地がよかったですね。
MT-09トレーサーにも乗ってたんですが、パワーはそこそこありましたが、フレームや足回りのセッティングが私には合わずあまり乗らずに手放しました。乗り味がフワフワしてたのと、とにかくケツが痛いのが1番のネックでしたね〜。
今どきはレンタルバイクもあるので1日くらい借りて乗ってみることをお勧めします。初心者なら尚更です。
書込番号:26229794
1点

MT-09SPに興味があり欲しいと思うなら乗る事をおすすめします。
その理由ですが、まぁいろいろあるけど
1,買って失敗
買わずに後悔
2,買わずに後悔するより
買って後悔しろ
3,死ぬ前に一番後悔するのが失敗ではなく、やらなかった事だからね
実際に「やれない」のではなく「やらなかった」ことに最大の後悔を感じる見たい。
自分は小柄で大型バイクには向かない体型だけど、当時世界最速と言われたバイクに乗りたくて買った。
乗りたいバイクに乗るのがある意味1番幸せかもですね。
書込番号:26229808 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どの程度のパワーが望ましいのかは、スキルと走る道に依ります。
必要以上のパワーだと重くなって、コーナリングで厄介だし出し入れ面倒で足が遠のきます。
MT09SPは、
・高速+フェリー1日でサクッと現地入りして
・峠を楽しみ
・キャンプして寝る
ってな使い方にピッタリです。(サラリーマンの1週間ロンツー)
ただ、初心者さんがSPの価値 (サスのグレード) がわかるか、そのパワーを求めるのかって言うと微妙。
あと高速道路で大人しく走る (即免停にならない程度) には機動性もあって楽しく走れるのですけど、初心者さんが峠で回しきるのは難しいのと、多分フレーム柔いので峠の高速コーナーで攻めるとヨレます。(SSと違うところ)
一方のMT07も軽くてやる気になるバイクで、峠でもベテラン好みです。
そして、軽いので「大型で初めてバイク」に唯一お勧めできるバイクでもあります。
重いバイクは腕が上がるのが遅くなるのでNinja400かYZF-R3がお勧めですが、MT07も万能性を備えています。
勧める一方で自分はMT07は選ばないんですが、理由は上記したサスのグレードと、自分はMT07だと回しきってなおパワー不足を感じるからです。でも、腕ややりたいことが同じではないからね。
自分にあったサイズは、高速とタイトな峠の両方を走ってみればわかります。
スクーターとはいえステップアップなのでそんなに止めなくてもいいとは思いますが、16ps→73psは4.5倍、16ps→120psは7.5倍 なので、大丈夫ではないだろうなと思います。
大型二輪にイキナリ乗ること自体は、簡単に速度が出てブレーキが間に合わなくなるという点だけ注意すれば大丈夫と思いますけど、上記したように上手くなりたいとか気軽に使いたいなら軽い方が良いです。
タンク容量は気にしなくていいです。北海道でも、海岸沿い走ってる限りは航続200km弱のオフ車でも携行缶が必要になったことないです。ツーリングで給油管理は基本のキなので怠る方が問題かと。
風はご存じのようにハイスクリーンが後付けできれば問題ありません。
ツーリングは、乗って楽しいバイクでクタクタになるまで走り倒したいわけで、ツーリングにお便利なバイク選びなんてしない方がいいと思うけど、そこは個人の価値観かな。
そうじゃなくて、キャンプの足としてバイクを使う (キャンプツーリングじゃなくて、バイクでキャンプ) という発想なら、なるべく色々オモチャを持って行けるように積載力を考えればいいと思います。
オフ車でもSSでも大型ネイキッドでもキャンプツーリングしてますけど、出来ないってことないです。
ただ、オフ車になると軽量化しても明らかに走行に影響出ますね。大型なら積んでることを忘れられます。
というわけで結論としてはMT07を推しますけど、MT09SPに高速や峠で乗ってみて、ピンと来たならそれでよいかと。
あとアドバイスしておくと、YAMAHAはパットが逆μっていうクレイジーさんなので直線の後 (パットが冷える) のブレーキングで「スカ」りますが、ちゃんとした社外品に換えれば大丈夫です。
書込番号:26229890
1点

>道野辺次郎さん
サスペンションは純正で良い物が付いてるなら絶対にそっちが良いですよ!
馬力にしても慣れない間はマイルドなモードやレインから初めて徐々に上げていけば問題ないかと。(それでも私は未だにトラックモードは使ったことがありません)
私は790dukeに乗っていて4年目でリアサスからのオイル漏れで前後アペックスプロに交換してローダウン加工込みで40万弱かかっています、最初は高く付いても良い物が着いていれば結果的に安く上がる事もありますよ。
長々と書いてる方のは気にしない方が良いですよ、少なくとも私はヤマハのブレーキでそのような経験はありませんでしたから。
書込番号:26230055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご意見ありがとうございます。
迷いますね。
むしろ、かえって迷ったかも。
MT-09SPも、2022年モデル買うなら絶対2024年モデル!って動画も見ます。
純粋に、型落ち新車119万円って安いんでしょうか?
お買い得なのかな。
個人的には、現行モデルが本体144万円(総額159万円くらい?)なので、差額30万円なら安いのかなぁと思ったのですが、それもよく分かりません。
M.T-07Y-AMTと型落ちのMT-09SP、ややMT-07の方が高いくらい。
MT-07もノーマルとY-AMTがあるし、これまた迷います。
試乗やレンタルにも限度があるので、えぃ!って決めるしかないかもしれません。
>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
森キャンプ公平、ご存じでしたか。
動画、面白いですよね。
MT-09処分して、今はトライアンフに乗ってますね。
彼のは初期型でしたか。
私は初めての大型バイクということもあり、あまり詳しくないので、何かと情報の多い国内メーカーにしようと思っています。
スズキのVストロームも候補に検討しましたが、やはり重いことと、思った以上に車体が大きく感じて、MTの方が魅力を感じました。
見た目の好みもたります。
せっかくなのに、すみません。
>KIMONOSTEREOさん
CBR-650Rは、Eクラッチに試乗しましたが、前傾姿勢が辛くてやめました。
姿勢さえ良ければ良かったんですが。
フロントスクリーンもなく、MTよりも重く感じました。
NC-750Xは教習で乗りましたが、これもMTを知ってしまうと、重く感じました。
あと迫力がないというか、あまり楽しくなかった。
もう少しまったり乗りたい方向けなのかな?と感じました。
収納とか便利ですけどね。
レンタルは何台か借りて乗ってみようと思います。
>ドケチャックさん
ありがとうございます。
なんかしっくりきますね(笑)
後悔…するのかな。
でも羨ましく思うかもしれません。
人によってCB1300とかがネイキッドバイクの最高峰だと思うのですが、私にとってはMT-09SPなのかもしれません。
少なくとも、現時点ではそうです。
だから憧れはあるんでしょうね。
>ムアディブさん
私は初心者で技術もありません。
MT-09SPの価値がわかるかと言われれば、それは分からないと思います。
でも、それはそれで良いと思っています。
あとで別のバイクに乗ってみたら「あー、やっぱりMT-09SPって良くできたバイクなんだなぁ。」でも良いと思いますし、そこで価値を知ることもできると思います。
色々なバイクをステップアップして乗るほど、もう若くもありません。
「峠と高速で自分に合うバイクがわかる」は、勉強になりました。
レンタルバイクしたら、私も高速と峠に行ってみよう!
初めての大型バイクにMT-07が向いていることは、記事等にもありました。
Y-AMTが向いているのかは分かりませんが。
他方、MT-09SPは向いてないのかな。
これまで乗ったのは、
・教習のNC-750X
・試乗のCBR-650R
・試乗のNX400(400ccだけど乗りやすくて楽しかった!)
・試乗のMT-07 Y-AMT
だけです。
短時間ではありますが、NX400が運転しやすくて一番楽しかったかも。
今回は大型バイク買いますけど。
>ktasksさん
ハイパワーには憧れますね。
中年の私でもそうです。
あと音も大事ですね。
せっかくのバイクですから。
MT-09SPは、MT-07よりも良い音でした。
試乗したMT-07もパワーは十分感じましたけれど。
書込番号:26230072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DUKE乗りさん
ありがとうございます。
コメント書いている間に、すみません。
サスペンションの件は、MT-09SPが良いってことですか?
書込番号:26230077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>少なくとも私はヤマハのブレーキでそのような経験はありませんでしたから。
自分もそんな経験はないですね。今乗ってるYZF-R6もブレーキ「純正パッド」で不安を感じた事はないですからね。
で、ヤマハ全体を示すようですが、具体的にどのバイクですかと聞いても無視確定。
ってか今まで疑問に思うことを聞いてもスルーばっかり(笑
書込番号:26230080
5点

>道野辺次郎さん
オーリンズのリアサスだけでもおそらく後付けすると十数万はかかると思います、私見ですが特徴的なマスクに違和感が無いのなら07よりはお値うちかも?
09の最新型も仕様を見る限りノーマルに比べてバーゲンプライスだと思いますが。
もっともらしいことを長々と書いて間違いを指摘されるとダンマリを決め込んで逃げる方もいるので掲示板はあくまで参考程度にして御本人に適した選択をしてくださいね。
書込番号:26230121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>道野辺次郎さん
あと音ですけどやはりツインよりはトリプル、トリプルよりもインラインフォーで良いですよね?
私のdukeも軽くて割とパワフルで気に入っているんですが音だけはカワサキの25Rに負けている(T-T)
書込番号:26230127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>道野辺次郎さん
初めまして。
気力体力的に乗れるうちはよりパワフルな車種に乗ることをお勧めします。
それがリファレンスモデルとなり他者の評価どうこうでない自分の物差しが
出来て今後に生かせます。
また、クラッチレバーとシフトペダルの無いY-AMT車とマニュアル車とでは
マニュアル車がよろしいように思います。クイックシフターがあれば左手の
負担も少ないでしょうから。
私は左手が腱鞘炎になってNC750X/DCTに乗りましたが回復して手放し
マニュアル車に戻りました。AT系バイクは還暦を過ぎてアラ古希あたりの
お楽しみに取っておきましょう。
では失礼します。
P.S.私は3発エンジンのヴュンヴュンっていう排気音が最も好きです。
書込番号:26230186
1点

>道野辺次郎さん
https://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20250115/
https://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20250613/
マニュアル操作感を楽しみたいのなら通常の仕様を
ATで乗るのならY-AMTでもこれなら07では無く09買っても良いのでは?
道具として使い切る感なら07(峠やサーキットで遊ぶのなら)
排気量に余力、余裕を持って足付きにも不満が無いのなら09で良いんじゃないですか?
書込番号:26230259
1点

>DUKE乗りさん
ありがとうございます。
価格の物差しがわからなくて、参考になりました。
やはりバーゲンプライスなんですね!
でも現行のMT-09SPも割安ですか。
むむぅ。
上を見るとキリがなくて、現行となるとおそらく予算オーバーかもしれません(汗)
「どうしてもコレしか出せない!」というわけではなく「大体コレくらいが予算かなぁ。」程度なので、+100万円とかでなければ払えちゃうんですよね…。
ただ、初めての大型バイクですし、実は通勤スクーターも今年買ったばかりなので、あまり背伸びしない方がいいかな?という気もします。
いずれにせよ、買ったらしばらく買い替えないと思います。
だから中古でなく新車にするつもりです。
大型バイクを買ったら、
・ETC2.0
・フロントスクリーン
・リアキャリア
は付けると思います。
今すぐてないにせよ、寒くなってきたら、
・グリップヒーター
もほしい。
そうなると、現行モデルだと結構な価格になりそうですね。
MTの音、いいですよね。
結構好きな音でした。
ありがとうございます。
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
コメントありがとうございます。
結構背中押されました(笑)
確かに今は、気力も体力も充実しています。
乗れる内に乗ってみたいバイクを、も頭を過ぎりました。
オートマ車もご指摘のとおりだと思いました。
参考になります。
ちなみに、買うなら現行ではなく、この2022年モデルで良さそうでしょうか?
良かったらご意見頂けませんか。
書込番号:26230272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



2024 年式のMT09SPに乗ってます。
連携アプリのGARMIN STREETCROSSをうまく活用できないかと試行錯誤しております。PCなどで予め作成したコースをアプリに取り込んで、ナビゲーションに使う方法はありますでしょうか?
グーグル検索で『GARMIN STREETCROSS ルート作成』で検索かけますと、AIの回答でGARMIN CONNECTでルート作成して、デバイスに送信することでルートをナビゲーションできる様な回答がきました。しかしながら、ルート作成まではできるものの、デバイスへの送信ができません。
GARMIN STREETCROSSアプリ単体でのルート作成は非常に制度が悪く、とても使う気にはなれません。
使うとしても、googlemapで検索した地点に目的地として使用する程度です。
ルートを取り込む以外にも、良い活用方法がありましたらご教授願います。
書込番号:26166506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



最近、始動直後にクイックシフターが作動しない現象が発生します。
シフトアップしても全くギアチェンジしなくなりました。仕方なくクラッチレバーで通常のシフトチェンジをしています。
作動しなくなったのと同時に、走り始めフューエルカットが3,4回ほど起こり、息継ぎするような現象が起きた後にクイックシフターが使えるようになったり。又は走行中に突如クイックシフターが使えるようになったりと症状は様々ですが、いづれにしても始動後の走り始めは全く機能しません。
それとシフトペダル周辺からジーっと一定の音が聞こえてきます。
どうもシフトロッドにあるクイックシフターのスイッチ辺りからジー音が出ているようです。
走行距離は15000キロなのですが、
シフトロッドにあるスイッチが壊れかけているのか、
さもなければ、クラッチレバー側のスイッチが調子悪いのか判断に迷っています。
同様の故障で修理された方がいらっしゃれば、
何を直したか教えてください。
もしくは、診断方法をご存知の方はご教授下さい。
書込番号:25259453 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

シフターは純正のシフトUPのみの仕様でしょうか?
その場合、動作が安定しないことから考えると、シフトスイッチの接点不良が疑われます。
接点式は非接触式のシフトスイッチに比べてかなり安価ですし、振動で接点も摩耗しやすいので15000キロならそうかなと思います。
私はホンダの車体で同様に不安定でしたが、非接触式に入れ換えてからはトラブル皆無でシフト操作も軽くなりました。
最近のUP/DOWN国内純正シフターは非接触式になったので心配無いですが、シフトUPのみの頃の車体でよくあるそうです。
書込番号:25370595
1点

故障ですから素直にショップで聞けば良いだけでは?
書込番号:25372033
11点



このバイクかCBR650Rどちらか迷って困ってます。
迷って理由はずばり「かっこいいから」です。
街乗りと高速を同じぐらいの割合で使うとすると満足できる(=楽しめる)バイクとしたらどちらに軍配があがりますか?
やはりMT-09ですかね? 特に両方所有された事があるかたいらしたら是非感想をお聞かせください。
4点

すいません、MT-09は乗ったことがありませんが、CBR650Rは長距離試乗させてもらったことはあります。
現在は何にお乗りでしょうか?
パワフルなバイクにお乗りでしたら、CBR650Rはパワー的に少々不満を感じるかもしれません。
個人的な印象ですが、650Rは「スムーズで優しく扱いやすいエンジン」というイメージです。
対してMT-09は乗ったことありませんが、聞くところによるとパンチのあるエンジンだとか。
私は現車がVFR800Fなんですが、それを基準にすると650Rは物足りなく感じました。
たぶん3気筒のMT-09ならVFRから乗り換えても不満はないと予想しています。(あくまでも予想ですが・・・)
MT-09と同じエンジンのTRACER9 GTはいかがですか?
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tracer9/
上下クイックシフターに電子制御サス、コーナリングランプ、クルーズコントロールなど先進装備てんこ盛りで145万は安すぎではないかと。
書込番号:24826635
1点

>アルパ・チーノさん
MT-09TRACERに乗っており、CB650Rを買いに行ったら受注停止でした(笑)。高い買い物なのでレンタルで乗ってみては?
所感ですが…街乗りが多いならMT-09はお勧めしません。最新型はモード切替が4段階で初期型よりおとなしい運転が出来るかもしれませんが、速く走らないといけない観念にかられるようにパーシャルからドッカンドッカン来ます(と思う)。
CBR650Rなら街中でも持て余さずカウル付きで高速でも(回して乗ることを楽しめるなら)楽でしょう。貴重な4気筒で、後継車種が出てくるかどうか分かりません。ただ、これも今は受注停止では?
そしてMT-09なら、TRACERの方がいいでしょう。ダンニャバードさんが書かれている通り、全部入りでバーゲンプライスです。スクリーンはそれほど大きくありませんが、高速で風の巻き込みもなく非常に優秀です。中間加速は負ける気がしません(何に?笑)。トルクを伴う鋭い吹け上がりと2ストに近いような渇いた排気音は、気に入れば病みつきでしょう(私は前者に疲れました)。
書込番号:24826665
1点

>コピスタスフグさん
>ダンニャバードさん
貴重なご意見ありがとうございます。トレーサー追加でさらに迷ってしまいます(笑)
今はトライアンフストリートツインに乗らせてもらってます。トルクフル相棒で加速に不満まったくなしなのでこの辺はCBR650だと確かに不満が残るかもしれないですね。トレーサー良さそうなんですがあまりに重くて大きいバイクはだんだん乗らなくなってしまいそうでふみこめません。。。でも一度乗ったらそんな懸念どこふく風ですかね〜。
書込番号:24826691
2点

ひとつ前のMT09SP乗ってます。
MT09は、軽量で下からトルクのあるエンジン特性が特徴です。
要するに「元気なバイク」でライディングテクニックに興味があるなら楽しいバイクです。
それでいて高回転型ではないので、下から上までフレキシブルで街乗りでの実用性も高いです。(準備が必要ないので気が楽)
アクセルの「ツキ」をよく言われますけど、公道でコントロール不能なのは初期型だけで、やり方が分かっていれば、ちゃんとコーナーでパーシャルも出せます。(自信を持ってフルバンクできます)
3気筒の音は4気筒と区別付きませんが、回転数は4/3なので排気量が4/3倍になったような感覚。つまり190kgの車重に1200ccくらいの4気筒エンジンが乗ってるみたいなもの。
上は11000rpmまで回りますけど、3/4くらいに感じるので8,250rpmで頭打ちになるような感覚で。ちょうどビッグネイキッドみたいなフィーリングです。
それが運動性の高い車体に乗ってるので、走れる腕があればそれに応えてくれます。ただし、フレームが柔らかいんで荒れた高速コーナーはちょっと怖いです。
3気筒なので同排気量(程度)の4気筒と比較するとエンジンレスポンス (回転の上がる速さ) は少し遅く、2気筒に比べるとバンクは重いです。この排気量で低速コーナーからの立ち上がりが遅く感じるなんてことはないと思いますけどね。
アップライトな姿勢で軽量でトルクフルなので街乗りは良好です(ストリートファイターだし)。別にのんびり走るのに苦痛はないですし、ひと捻りであっという間にスピードを出すこともできます。街乗りでの機動力はとても高いです。
高速は3車線の速い流れに乗る程度なら楽勝。そのまま700km走れます。
ただし、標準ではスクリーンが無いので120越えて巡行するのは人間の方がキツいと思います。高速多用するならハイスクリーンをお勧めします。
それ以上で巡行したい (ぶっ飛ばしベンツとかGT-Rと一緒に走る) ならCBR650Rとかじゃなくて(本当の)SSをお勧めします。
乗って楽しいバイクが好きならMT09をお勧めします。
書込番号:24826701
7点

>ムアディブさん
>公道でコントロール不能なのは初期型だけで、やり方が分かっていれば、ちゃんとコーナーでパーシャルも出せます。(自信を持ってフルバンクできます)
フォローありがとうございます。初期型はやはりそうなんですね、低速コーナーの度にクラッチ操作なので…。最新のTRACERはスイングアームが長くなって(多少は)ジェントルになったようですね。
書込番号:24826714
1点

>トルクフル相棒で加速に不満まったくなしなのでこの辺はCBR650だと確かに不満が残るかもしれないですね。
音に加速が付いてこない感覚や、アクセル一発だけではグイっと加速しない感覚に慣れるかどうかでしょう。マメにシフトチェンジをしつつ回せば性能に全く不足はないと思いますが、それをしたくなるのかそうではないのかだと思います。
書込番号:24826726
2点

>アルパ・チーノさん
今迄のバイク歴などでも変わると思います。
私は以前MT-09トレーサーに乗ってました。それまではほとんどカワサキ車に乗ってました。
で、結論的に言えばトレーサーはバイクとしては非常に面白く良くできたバイクだと思いますが、私にはまったく合いませんでした。
長いことカワサキで慣れていたので、トレーサーの乗り味やエンジン特性がしっくりきませんでした。
1番問題だったのは、過去ログでもかなり書いてますが「ケツが痛い」ってことです。シート自体の出来の問題もあるでしょうが、ハンドルからシートステップに至るまでのポジションが合わなかったのでしょう。フレームワークも影響してるかもしれません。
カワサキの良くも悪くもどっしりとした乗り味やポジションに慣れていたので、どうにもヤマハは慣れませんでした。
私のケツには合わなかったので、200kmも走るとケツが痛くて痛くてたまらず乗るのが億劫になり、5年所有してましたが5000kmくらいしか乗りませんでした。最後の2年はほぼ持ってるだけの状態でした。
今はまたカワサキに戻って、取り回しの重ささえ我慢すればヒラヒラ走れるし、長距離も楽な下記のバイクに乗ってます。
10年前にも同じバイクに乗っており返り咲いた形です。このバイクだとお尻が600km走っても大丈夫です。
https://www.kawasaki1ban.com/impression/46696/
昨今はレンタル出来るバイクも多いので、丸一日くらい借りて乗ってみてはどうでしょうか?私はトレーサー買うときは取り回しばっかり気にして試乗はしませんでした。それが失敗だったと思います。ポジションや乗り味は相性みたいなものがあるので、試乗されることをお勧めします。
ちなみにカワサキのバイクはどれ乗ってもだいたいカワサキです。
書込番号:24827085
1点

>アルパ・チーノさん
これ面白いです。
MT-09→https://www.youtube.com/watch?v=DK8J9Q6F7HM
CBR650R→https://www.youtube.com/watch?v=XGpEhW_3_9M
書込番号:24827661
1点

>アルパ・チーノさん
MT-09・SP・TRACER・MT-07の比較動画です。ストリートツインに近いのはMT-07でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=SZl0Tm8hQlo
書込番号:24827695
0点

尻痛ですが、、、
人によって違うので、1つの知恵ってことで。
スポーツ的には、バイクのシートは腰掛けるものではないです。
荷重はステップや、適宜ハンドルにも分散します。
前傾姿勢のバイクでステップの上で腰を浮かせたら分かりますが、バランスする着座位置は、思っているよりシートの後ろです。
基本の着座位置は、ハンドル握ってステップの上に立ち、バランスとったまま着座した場所です。(ずっとこの姿勢で走れって事じゃないですよ。あくまでニュートラルポジションの話。)
ステップに荷重を逃がせてない場合、尻に負担が集中します。
つまり、身体への局所的な負荷という意味では直立じゃない方がいいです。
でも乗って楽だなと感じる (筋肉使わなくていい) のは直立なので、試乗で楽しようという考えだけで選ぶと直立のバイクを選びがちです。
さらにいうと、スクリーンがよほど大きいバイク(FJRとか)でなければ、高速で飛ばして吊りあうのはやや前傾のバイクになります。
(街乗りと相いれなくなっていきます)
ステップが邪魔なところにあるのは、そこが前後輪の中心であり、乗っているべき位置だからです。
MT09はモタードに近い設計なので直立に近いですが、腰が頑丈で高速で距離ガバしたいならお勧めしません。
それが中心的愉しみなら、本来のSS、または、メガスポをお勧めします。
とはいえ、MTで峠300kmと高速700km走って (途中仮眠したけど) 年寄りでもちゃんと家に帰ってますんで出来ないわけじゃないです。
自分の場合は収入に響くわけじゃないので、距離を伸ばしたんじゃなくて、1日クタクタにるまで走ってたいだけなので、結局、どのバイクに乗っても疲れ果てるし、それが悪いとは全然思わないです。
逆に、疲れないバイク (走り方) の方が不満が溜まるので、「ツーリングに向いているバイクを探し求める」のは止した方がいいよとアドバイスします。
いろいろオーナーに話を聞くのはもちろん良いと思いますが、欠点に目を向けるより、最終的には自分がわくわくして乗りたいと思うバイクでどうぞ。
書込番号:24827897
6点



2つとも試乗したことがないのでお聞きします。SPタイプはどういったドライバー向けでしょうか?
サーキットにはいかない、峠を責めるようなスポーツ走行はしない人にはSPは不要でありかつオーバースペックでしょうか?
それとも通常の市街地走行や高速道路の巡行(100キロ)の場合でもSPの恩恵は享受できますか?
6点

>2つとも試乗したことがないのでお聞きします。SPタイプはどういったドライバー向けでしょうか?
表向きはこだわりを持つライダー。
>サーキットにはいかない、峠を責めるようなスポーツ走行はしない人にはSPは不要でありかつオーバースペックでしょうか?
オーバースペックが何を意味するのかはわからないですが、SPでまったり走っても良いと思います。
>それとも通常の市街地走行や高速道路の巡行(100キロ)の場合でもSPの恩恵は享受できますか?
SPにはクルーズコントロールシステムが搭載されてるので高速道路の巡行は楽ですね。
だだ速追従機能がないので自分的にはいまいちかな?
まぁ迷った時は高い方を買うのがあとで後悔しないと思います。
書込番号:24620179
1点

ノーマルタイプでも充分にオーバースペックなわけですが、それで困ることはありません。
レンタルで一度乗ったことありますが、いいバイクです。でもデザインが好みでなかったです。
さて、
SPタイプはSPタイプが欲しいユーザー向けだと思います。
オーバースペックの意味が早く走る性能という意味ならSPはオーバースペックではないと思います。
カタログでは同じですよね(現行タイプ)
なので、ちょっとしたカスタム、の方向性だと思います。
カタログみたけど、オーリンズってみつけられなかったけど、オーリンズなのかな?
憧れです。フロントフォークがゴールドだったり。ちょっとだけ見栄えがいいのかなと思います。
高速道路の巡行については、オートクルーズを使うようならその恩恵は享受できるでしょうけど・・・
逆に面倒なだけのような気がします(車のオートクルーズも無用の長物です)
書込番号:24620245
3点

旧式乗ってますけど、、、
違うのはハンドリングだけですよ。
足回りは嗜好品みたいなものなので、バイクは単なる移動手段と思ってるなら必要ないです。
高速を制限速度でまっすぐ走るだけで、コーナー、、、と呼ばずに曲がり角、、、はゆっくりバイクを立ててやり過ごすって人には柔らかい無印の方がいいと思います。
ワインディング走るのが愉しみって人にはお勧め。全開にするかどうかは別にして、バンクさせて走るなら。あるいは、グループで走るなら、足回りで上回っておくほうが安全です。
足回りのいいバイクはレスポンスが適切なので、コーナーの操作がやりやすいです。
やる気になりやすいから「自分を知っている」必要がありますけど。
MT09でサーキットはちょっと無理があります。フレーム柔い (ねじ止め式) ので、高速コーナー怖いです。バンク角も足りないし、足回りの問題以前。公道でも碓氷峠全開で登るとかだとちと厳しい。素直に中古で安く買えるSS買った方がいいです。
個人的な価値観で言えば、MT09はSPにこそ価値があると思いますけど、バイクは立てて曲がるって人でも軽量ハイパワーやツーリングでの使い勝手の良さという恩恵は受けられますからね。
書込番号:24621614
0点

>ドケチャックさん
>まぁ迷った時は高い方を買うのがあとで後悔しないと思います。
この買い方はお勧めしません。
デメリットもあるので。
書込番号:24621618
2点



MT-09の購入を検討しています。他の方の指摘にもありましたが、信号待ち等の停車時、右足を下すと画像の赤丸で囲った部分が足の内側に確かに当たりやすいなと感じました。試乗時はエンジンはかかってなかったので熱までは感じなかったのですが、実際この部分はかなり熱くなりませんか? つまり右足の太もも内側がここに当たらないようにきにする必要がありますか?
2点

>アルパ・チーノさん
>試乗時はエンジンはかかってなかったので熱までは感じなかったのですが
チョット解らないんですが?(笑)
書込番号:24576351
1点

>アルパ・チーノさん
店頭で跨がっただけって事でいいですか?、そこははクラッチですので特段高温になることは無いので気にする程でも無いと思いますが。
書込番号:24576392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フートの位置からしてクラッチカバーに足を当てようとすると、
かなりエクストリームな乗り方になると思うけど。
書込番号:24576430
0点

クラッチカバーでも温もれば90度位になるので
海パンや短パンとかはいて素肌で当たるなら熱いでしょうけど、
ジーンズや革パン等の普通のバイク乗る格好してるなら気にならないかと
書込番号:24576590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乗ってますが触れても大丈夫です。(ちゃんとバイク用品を身に着ける前提で)
欠点に数える必要なし。
ただ、初期型の無印はお勧めしないです。
ECUの躾が悪くて「ドカッと」出ます。
幾ら慣れてもパーシャル付近でコントロール不能なので、コーナーで亀バイクになります。(挙動が読めないから攻められない)
派生機やマイチェン後(双眼)は、コントロールが良く、中型並みに攻めていけます。
意外にバンク角が狭いので、調子に乗ってるとズデっとなると思いますけど。
買ってからでいいですけど、純正パッドはμがマイナス係数でこれまた繊細なコントロールが不能なので、社外の特性の良いパッドに変えることをお勧めします。
どうなるかというと、長い直線の後のブレーキング初期に思ったより減速せず、スカっと抜けてしまう感覚があり、慌てて握りこむと、今度はコーナー奥で思ったより強くブレーキがかかって、フロントブレイクを予感して慌てることになります。
そもそも強力なブレーキなので制動力が不足することはないんですが、温度が上がるとμが増す特性のため、連続したコーナーで直線で冷えると「思ったより効かないで抜けてしまう」ように感じるのです。
良くある「ブレーキがスカスカ」っていう悪評の原因。
パッドをメタリカとかのミューの変化の少ない良質なものに変えれば、嘘のように言うこと聞くようになります。
書込番号:24576600
3点

>ムアディブさん
>どうなるかというと、長い直線の後のブレーキング初期に思ったより減速せず、
>スカっと抜けてしまう感覚があり、慌てて握りこむと、
>今度はコーナー奥で思ったより強くブレーキがかかって、
>フロントブレイクを予感して慌てることになります。
それはパッドの特性ではなくABSのせいかも?
走りはじめに
何度かブレーキ操作すると改善しませんか?
書込番号:24577171
1点

>アルパ・チーノさん
MT-09 Tracerですが、その部分は樹脂カバーですので熱くならないと思います(そもそも気になったことがないです)。なおかつその部分に限らずエンジンからの熱を考えればそれなりの生地のパンツは必要なので、気にすることではないと。
書込番号:24577963
2点


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