MT-09 のクチコミ掲示板

(529件)
RSS

このページのスレッド一覧(全39スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MT-09」のクチコミ掲示板に
MT-09を新規書き込みMT-09をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ71

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

MT-09S( 2022年) vs MT-07(2025年式)

2025/07/05 17:10(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

クチコミ投稿数:367件

バイク選びについてご意見を頂けますか。
標題のバイクで悩んでいます。
私は普段スクーター(ADV160)で通勤しています。
これまでずっとスクーターを乗り継いできました。
アラフィフながら昨年、大型バイクの免許を取得し、大型バイク購入を考えているところです。

⚫︎大型バイク
⚫︎国内メーカー(できればヤマハかホンダ)
⚫︎車庫の入出がラクなバイク(重すぎない)
⚫︎乗車姿勢がラク(ネイキッド)
⚫︎スクリーンがある
⚫︎用途はロングツーリングやキャンプ(通勤はスクーター)
という条件で探していました。

先日、YSPでMT-07Y-AMTを試乗しました。(他になかった)
かなり楽しく、良いなぁと思いました。
見積額は120万円くらい。
2024年モデルのMT-07も在庫あり、見積額は95万円くらいでした。

最近、ふと立ち寄ったバイク店に新車MT-09SP(2022年式)が置いていました。
見積額は119万円。
かなりグラッときました。
ただ、私にはオーバースペックなのかな?とも思いました。

さて、皆さまならどうしますか?
ご意見をお願いいたします。

書込番号:26229521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する

この間に27件の返信があります。


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2025/07/06 16:13(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん

私の3発経験はヒンクレートライアンフのサンダーバード900とタイガー955isで
残念ながらヤマハの3発には旧GX750では走り優先から現MT09は気力体力の衰え
からご縁が無くMT09の走り去る音だけ聞いて毎度いいなあと思ってました。

今あらためて調べてみるとMY22はフルモデルチェンジしたMY21のカラー変更で
MY24がマイナーチェンジ、MY25はカラー変更だけのようです。
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2021/0622/mt-09.html
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2024/0314/mt-09.html

MY24/25はマイナーチェンジでもエンジン・フレームの基本が変わらないだけで
タンク形状・ハンドル・ステップ・メーター・電制面などかなり変わってるよう
ですから実車を見て跨ってお気に召したほうでお決めになればよいでしょう。
(例えば私なら低いハンドルとバックステップが無理なのでMY22ですね)

いずれにせよ車種決定まで今しばらくは楽しい日々をお過ごしください。

書込番号:26230409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/07/06 16:17(3ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

ありがとうございます。
レッドバ?ンって新車買えないんですか?
知らなかった。
新車も陳列販売してましたが、また違うのかしら。
そういえば、スズキとか外車だった気もします。
あとはホンダの250cc以下とか。

近所YSPではだいたい、本体価格(税込)+22万円ってところでした。
おそらく現行モデルのMT-09SPも、同じ計算だと思います。
他はもう少し安いのかな…。

書込番号:26230413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/06 16:48(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
ホンダ、ヤマハ、カワサキの250cc以上のバイク、今は正規ディーラー専売になってますからバロンに有るのは並行輸入車か新古車じゃないですかね?

国産でも諸費用そんなに高くなってるんですか?

書込番号:26230446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/07/06 18:34(3ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

大変申し訳ない。
計算間違ってました!
お恥ずかしい。

ディーラーOP
・ETC2.0(セットアップ含む)
・リアキャリア
・ミドルスクリーン
・マウントステー
計14万2,890円(工賃含む)
を含めていました。

諸費用は7万9,100円くらいです。
失礼いたしました。

書込番号:26230523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:58件

2025/07/06 18:41(3ヶ月以上前)

mt09sp

現在、その23年モデルspに乗ってます。
ツーリング荷物満載で、往復1,000km弱を走ったら、タイヤの真ん中が平らに減ってしまいました(笑)
積載は、問題無いですよ。
強いて言えば、ハンドルの切れ角が少ない。これは、現行モデルで改善されてます。

書込番号:26230531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/07/06 19:09(3ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

調べて頂きまして、どうもありがとうございます。
「MY」って何だろう?から始まりました(笑)
マイナー含めて毎年のようにモデルチェンジしてるんですね。
私の場合、選択肢はあまりありませんが、なんとか試乗やレンタル探して、合うかどうかチェックしようと思います。
こうやって、どうしようかなぁ?って試行錯誤しているときが、一番妄想が膨らんで楽しいですよね。
ありがとうございます。


>rr1031gsxさん

画像アップ、ありがとうございます。
すごい!
ビックリしました!
羨ましい…。
現行は色々改善してるんですね。
よくMT-09史上最高とクチコミ見ますし。
でも迷っている2022年式とは、価格差40万円…。
うーん、悩ましい。
切角もよくクチコミ見ますが、乗ってみたら気にならない気が…。
こういうもんか、と思っちゃいそうな気もします。
MT-09SPの所有感で満足して、後悔しない気もするような…。

rr1031gsxさんは実際乗っててどういう印象ですか?
例えば、現行モデルと乗り換えたいなぁとかありますか?
あとオプションとか、どうされてますか?
なんだか質問ばかりですみません。

書込番号:26230547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:58件

2025/07/07 05:10(3ヶ月以上前)

現行ノーマル車が、もうすぐ発売になるタイミングで、お店に行ったら、23年のsp新車が安くなってて、ハンドル切れ角の問題は、わかりながら購入しました。
購入後、一番にgiviのスクリーンを着けましたが、あんまり効果は無かったです。
パワーは、初代販売の際に試乗していましたし、Tracerも乗っていたので、文句無し。より調教された印象です。
車体は、とても軽いのですが、剛性は荷物満載でも不安はありません。
長距離では、ケツが痛くなるシートなので、常にゲルザブを装着していますが、Tracerより数段いいです。初代Tracerは、最悪でした。
spの足回りは、最高です。
どんな路面状況でも、しなやかに動き、収束が早い。素人の自分でも、わかる位です。

書込番号:26230971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2025/07/07 10:11(3ヶ月以上前)

腕が無くても違いはわかるんですよ。でも、そのポテンシャルを使わない人からすれば、価値があるとは思えないから廉価版があるわけですね。(場合によってはネガ評価)
もうひとつは、ライテク磨く方に行くのかどうかは色々やってみないとわからないので、初心者さんにはあまりお金かからない万能な機種をお勧めするわけです。お勧めはしますが、これは嗜好を無視した話しなので、ハッキリしてるならそちらを選んでNP。
乗って「こっちの方がいいや」ってフィーリングが訴えてくるなら、あるいは、パワーより足回りのいい車両に乗りたいって思うなら買って間違いないと思います。足回りのグレードUPは害がある訳では無いので。(うちの家族は運転しないのに足回りには煩かったり)
まぁ、短距離でも街乗りでも違いはわかるだろうから、少なくても試乗は両方してみることをお勧めします。試乗して納得すれば後悔はないですよね。

しかし、重量とパワーの方は腕とやりたいことにマッチしているものを選んだほうが楽しいので、落としどころを探った方が良いと思います。
ほんとにほんとに人によって違うので、他人の意見はあくまで参考にとどめたほうが良いです。「〇〇で十分」系の言い切りは本人にしか通用しません。

>あとで別のバイクに乗ってみたら「あー、やっぱりMT-09SPって良くできたバイクなんだなぁ。」でも良いと思いますし、

そのうしろに「でも自分には合わなかった」が付かなきゃいいんですけどね。
クルマと違ってバイクはスポーツの道具なので、合ってないと自在に動かすことができません。

>初めての大型バイクに〜Y-AMTが向いているのかは分かりませんが。

自動がいいんだって意見は別に否定しないんだけど、初心者だからってことは無いと思う。
発進くらいすぐ慣れるし、エンストしにくいことを基準に選ばない方がいいと思います。

>短時間ではありますが、NX400が運転しやすくて一番楽しかったかも。

NX400って400ccの中では重い方で、パワーもそんなになくて、どっちかというとノンビリ系のバイクですけどね。
MT09SPは、SSのように追い立てられるわけじゃないけど、キレはいいですよ。

ブレーキは(いつものように)変な事言ってる人居ますけど、試乗して気にならないなら別に気にしなきゃいいだけです。
ゆっくり走ってる分にはわかんないことなので、わかんない人にはわかんないんですが、複数の指摘がある事象です。(ブレーキが効かなくて怖いというコメントになる)

スクリーンは付けるならハイスクリーンにしましょう。スクリーンの高さまで風を防いでくれます。

新型について。
キャリパーは、Wディスクなので特に強化しなくても問題ないです。意味のある違いと思えず。
エンブレマネージメントはあれば欲しいかも。コーナリング速度稼ぎやすくなるかな。
ABSオフは要らない。オフロード走らんでしょう。

価格差考えたら旧型はアリだと思いますけどね。本質は変わらない訳で。

書込番号:26231098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/07 10:28(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
価格差約40万ですか、私が790dukeを買うときに勧められた890dukeRの価格差とほぼ同じですね。
初めての大型バイクで手に余ると思い790にしましたがサスペンションの交換等で最終的にはRと変わらないだけ掛かりましたが(T-T)。

40万差でもブレンボを後付けしたら工賃込みで20万位は掛かりそうだしそれにスマートキーが付いた最新型、それを考えたら決して高くはないと思いますが。

まぁ私がバロンを余り好きではないって先入観が有るのもあるんですが。

書込番号:26231106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/07 10:36(3ヶ月以上前)

すいません、静電容量式の燃料計を教えていただけますか?
燃料計を書き忘れてました。

書込番号:26231111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2025/07/07 12:17(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん

しばらく乗ってみて自分が何を求めるのか見い出す過程が必要だと思います。MT-09なら舗装路ではほぼ万能でしょう。そこに安楽さや扱い易さ(長距離乗って疲れた時など如実に欲しくなる)を求めると選択肢は違う気がしますが、ある程度長い時間乗ってみてどう感じるかかと。

趣味の乗り物に何を求めるのかは人それぞれ。合わなかったら乗り換えるつもりでいれば、何を買っても判断の糧となります。その間に熱が冷めたり事故に遭ったりしない選択になれば幸いかと。

書込番号:26231173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/07 12:41(3ヶ月以上前)

>YAMAHAはパットが逆μっていうクレイジーさんなので直線の後 (パットが冷える) のブレーキングで「スカ」りますが、ちゃんとした社外品に換えれば大丈夫です。

純正パッドは冷えてると効かないって事ですよね。
具体的に車種を数台あげて下さいな。
あと、こちら側としても真剣に聞いているので誠意と責任ある回答をお願いします。


>ブレーキは(いつものように)変な事言ってる人居ますけど、試乗して気にならないなら別に気にしなきゃいいだけです。
ゆっくり走ってる分にはわかんないことなので、わかんない人にはわかんないんですが、複数の指摘がある事象です。(ブレーキが効かなくて怖いというコメントになる)

>直線の後 (パットが冷える) のブレーキングで「スカ」ります

パッドが冷えるとブレーキが効かないって事ですよね。

>ゆっくり走る「パッドが冷えてる状態」ぷんにはわからないこと

なんか話が矛盾してませんか?

書込番号:26231201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/07 13:08(3ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
多分ブレーキ作動の適正温度の事を言いたいんじゃないですかね?、
80〜90年代にはレーシングパッドを街中で使い止まらないってのがあった気が?
上から目線で講釈たれても内容が?だから。

書込番号:26231223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2025/07/07 13:33(3ヶ月以上前)

初期型のMT-09Tracerは確かにガツンと掛けないと効かない感じはしますしコントローラブルでもない(CB1300比)のですが、現行や旧型含めて感じ方はそれぞれなのでそんなところにしつこく言及しても意味がない(そもそも程度問題だし危険というレベルのものは販売されない)し、気に入らないならパッドを色々試してみれば済むことかと。

書込番号:26231242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1272件Goodアンサー獲得:211件

2025/07/07 13:37(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん

原付スクーターから2種マニュアルを買い、その後中型に乗っているが、長年
スクーターだったので、マニュアルは面白いけど疲れる。

オートマのY-AMTがほしいけど、足が足らなくて断念している。

スレ主さんもスクーターに乗っているなら、オートマのMT-07 Y-AMTのAT
がいいと思う。

また、制限速度内で、急加速・急ハンドル、急ブレーキをしないならブレーキも
ノーマルで十分じゃないの?、それより積載の事を強化すれば?

書込番号:26231246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2025/07/07 13:59(3ヶ月以上前)

MTに絞るなら、07と09は別の乗り物という感想(いずれも初期型しか乗ったことはありませんが)です。07はジムカーナマシン(リーンウィズからアウトで小回りと加速を楽しむバイク、パワーの余裕で高速もOK)、09は正直言って日本の一般公道には合わない(法定速度の中でその性能の美味しいところを使う場所はほとんどない)と感じます。

私はCB1300でも5,000回転以上を使うことはほぼなかった(低い回転数で分厚いトルクを楽しめた)ので走り方の問題かとも思いますが、MT-09Tracerは概ね3,000回転以下は上のパワーと比較するとスカスカなので、ゆっくり走るのが楽しくない。

クラッチに関しては、その部分でのスキル向上を目指すのでなければこだわることもないかと、オートマでもマニュアルモードで楽しめますし。そんなこんなでMT-07Y-AMTが良さそう。私もTracerに疲れたらこれと思っています(が、やはり音が…)。

書込番号:26231266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2025/07/07 14:29(3ヶ月以上前)

連投すいません。MT-07で懸念があるとすれば、スクリーンの良いものがあるかどうか。ハンドルマウントなので機能を満たすことを目指した時のサイズの限界や見た目の問題。Tracer7を日本に入れてくれると良いのですけど。

MT-09Tracerでは標準スクリーンを一番上にして追加の小さいスクリーンを付けています。元々のスクリーンも優秀で風の巻き込みが少ない(CB1300比)のですが、風切音やシールドへの虫の付着を防ごうと思うと不十分、追加したらその防御をほぼ満たした上で若干の前傾で風がヘルメットテッペンのベンチレーションにちょうど入って来る良い感じ。

書込番号:26231283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/07 15:23(3ヶ月以上前)

DUKE乗りさん。こんにちは

>多分ブレーキ作動の適正温度の事を言いたいんじゃないですかね?

はい。それは理解しています。

ただ、純正パッドは例えSSであっても公道でい効かないって事はないを経験しています。いろいろ矛盾しているで聞いています。


書込番号:26231316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/07/07 19:55(3ヶ月以上前)

>rr1031gsxさん

返答頂きまして、ありがとうございます。
満足な乗り味なんですね。
直接比較しない限り、現行モデルとの違いはわからないでしょうし、余程バイク好きや思い入れがない限り、試乗やレンタルして乗る機会もないでしょうからね。
お尻が痛いのは、少し気になりますね。
現行モデルは低反発のシートなんだとか。


>ムアディブさん

ありがとうございます。
とにかく試乗してみようと思います。
なんだかスレッドが荒れてますね。
これまで他のスレッドで色々あったのでしょうか。
私はアドバイスを頂く立場ではありますが、ムアディブさんの実直なご意見の裏に、ネットとはいえ少し相手方への配慮が足らない部分や、暗にご自身の誇張が見え隠れする部分があるからなのかな、と思いました。
悪意はないでしょうし、とても参考になるご意見ばかりですが、やはり気になる部分はあります。


>DUKE乗りさん

レッドバ?ン、お嫌いなんですね(笑)
実は近所のバイク店で、現行モデルのMT-09SP(2024年モデル)を取り扱っており、電話で確認したら在庫有で支払総額146万円ジャストとのことでした。
2022年モデルは、オイルリザーブや初年度盗難保険こそありますが、価格差が27万円に縮まりました…。
PCXやADV160でキーレスの有り難みは痛感しており、むむ?となってしまいました。
優柔不断でいけませんね。


>コピスタスフグさん

そうですね。
なにせ初めてだらけの大型バイクなので、私には物差しがありません。
なんにせよ、自分自身の基準が必要だな、と思います。
年齢的にもこのバイクで終わりではないと思いますし。
合わなければ、また考えれば良いんですよね。
Tracerカッコいいですねー
迫力満点です。
スクリーンは私もかなり重視しています。
ありがとうございます。


>balloonartさん

似た環境ですね。
ありがとうございます。
まぁ、でも、Y-AMTはもう少し歳を取ってからのお楽しみにしようと思います。
個人的には、Y-AMTよりもホンダEクラッチの方が好みでした。


さてさて、色々とご意見を頂きまして、皆さま本当にありがとうございました。
これにて質問を打ち切ろうかと思います。
必要な情報をたくさん与えて頂き、感謝申し上げます。

書込番号:26231561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/07 22:19(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
やはり許されるなら新型の上級グレードにいきたいのは人としては仕方がないですよね。

22年式のSPに特別な思い入れが無く差額をなんとか出来るならやはり前モデルより年式落ちとは言え現行モデルを選ばれた方がよろしいかと?
まず在庫のあるお店で見積もりを取りその時にお店の雰囲気を見て自分に合うかも確かめては如何ですか、高額商品で購入してからが長い付き合いの始まりですから。

書込番号:26231696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 GARMIN STREETCROSSについて

2025/05/02 08:08(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

クチコミ投稿数:9件

2024 年式のMT09SPに乗ってます。

連携アプリのGARMIN STREETCROSSをうまく活用できないかと試行錯誤しております。PCなどで予め作成したコースをアプリに取り込んで、ナビゲーションに使う方法はありますでしょうか?

グーグル検索で『GARMIN STREETCROSS ルート作成』で検索かけますと、AIの回答でGARMIN CONNECTでルート作成して、デバイスに送信することでルートをナビゲーションできる様な回答がきました。しかしながら、ルート作成まではできるものの、デバイスへの送信ができません。

GARMIN STREETCROSSアプリ単体でのルート作成は非常に制度が悪く、とても使う気にはなれません。
使うとしても、googlemapで検索した地点に目的地として使用する程度です。

ルートを取り込む以外にも、良い活用方法がありましたらご教授願います。

書込番号:26166506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

異音

2018/06/11 14:37(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

スレ主 koptoaさん
クチコミ投稿数:22件

皆さまに質問です!
最近、タコメーター2000〜3000、時速50〜60辺りでエンジン(多分(^_^*))から言葉じゃ難しいですけど!シャリシャリ!カリカリ!と異音がします!少し前にネットによく出てたカムチェーンテンショナーからの異音?
皆さまの中で、カムチェーンテンショナーの不具合でテンショナー交換をされた方、もしくは交換まではいかなくても不具合が出たかた!詳しく症状を聞かせて貰えると助かります!YouTubeなどで見る、アイドリング時の異音は無いんですよね!
何なんでしょ〜?

書込番号:21888451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:58件

2018/06/11 19:56(1年以上前)

もちろん、ハイオク入れてますよね。

書込番号:21889000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koptoaさん
クチコミ投稿数:22件

2018/06/11 20:11(1年以上前)

>rr1031gsxさん
はい!新車で購入してずっとハイオクを入れてます!

書込番号:21889030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:58件

2018/06/11 21:01(1年以上前)

私は、初期のトレーサーなんですが、異音はありません。
60km辺りだと、6速ではノッキングが出るので5速、4速を使っています。
カリカリ音なら、ノッキングが怪しいと思ったのですが。
昔、隼にヨシムラのハイコンプを入れた時に、レギュラーを入れたら、アイドリングではノッキングは発生しないのですが、走り始めると、カリカリと音がして、ハイオクを入れると止みました。
ハイコンプなので、当たり前なんですが、ノーマルの99隼は、レギュラーでもノッキングしなかったので(笑)

書込番号:21889160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 koptoaさん
クチコミ投稿数:22件

2018/06/11 21:45(1年以上前)

>rr1031gsxさん
私もノッキングかな?っと思いギアん変えて同じ条件で試してはいるんです!異音が鳴りっぱなしでも無いんですよね!
色々考えても分かんないで、行きつけのバイクショップには状況説明はしてるんですけどそこはメインが旧車四発のカスタムショップでして(^_^*)ネットで調べてみるねと!今はモヤモヤ考える毎日です!
地元には無いんでけどちょっと足を運びYSPとかに持ち込んだ方が早い……かな?

書込番号:21889283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:58件

2018/06/18 19:39(1年以上前)

遅くなりました。
気にして走ってみましたが、うるさいだけで異音はなかったです。
昨日、SXR900に乗る事が出来ましたが、自分の初期トレーサーより静かになっていてびっくりしました。

書込番号:21905574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/12/05 07:38(1年以上前)

2019年型を中古で購入しました。
走行距離は5000キロです。
スレ主さんと同じ症状があります。
コトコト音です。
カムテンショナを交換しましたが、改善なしです。

どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?

書込番号:25533103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/08/30 20:32(1年以上前)

2024 MT09に乗っていますが、3000回転付近を定速で走行した場合、エンジン付近から擦れたような、引っかかるような振動が非常に気になるようになりました。
購入店で何回か見てもらいましたが、異常なく、個体の特性の一点張り。
改善できれば本当に嬉しいです。

書込番号:25871575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信2

お気に入りに追加

標準

2018年式 クイックシフターの故障

2023/05/14 08:25(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

スレ主 masajjさん
クチコミ投稿数:68件 MT-09のオーナーMT-09の満足度5

最近、始動直後にクイックシフターが作動しない現象が発生します。
シフトアップしても全くギアチェンジしなくなりました。仕方なくクラッチレバーで通常のシフトチェンジをしています。
作動しなくなったのと同時に、走り始めフューエルカットが3,4回ほど起こり、息継ぎするような現象が起きた後にクイックシフターが使えるようになったり。又は走行中に突如クイックシフターが使えるようになったりと症状は様々ですが、いづれにしても始動後の走り始めは全く機能しません。
それとシフトペダル周辺からジーっと一定の音が聞こえてきます。
どうもシフトロッドにあるクイックシフターのスイッチ辺りからジー音が出ているようです。
走行距離は15000キロなのですが、
シフトロッドにあるスイッチが壊れかけているのか、
さもなければ、クラッチレバー側のスイッチが調子悪いのか判断に迷っています。
同様の故障で修理された方がいらっしゃれば、
何を直したか教えてください。
もしくは、診断方法をご存知の方はご教授下さい。

書込番号:25259453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2件

2023/08/04 11:59(1年以上前)

シフターは純正のシフトUPのみの仕様でしょうか?
その場合、動作が安定しないことから考えると、シフトスイッチの接点不良が疑われます。
接点式は非接触式のシフトスイッチに比べてかなり安価ですし、振動で接点も摩耗しやすいので15000キロならそうかなと思います。
私はホンダの車体で同様に不安定でしたが、非接触式に入れ換えてからはトラブル皆無でシフト操作も軽くなりました。
最近のUP/DOWN国内純正シフターは非接触式になったので心配無いですが、シフトUPのみの頃の車体でよくあるそうです。

書込番号:25370595

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/08/05 18:14(1年以上前)

故障ですから素直にショップで聞けば良いだけでは?

書込番号:25372033

ナイスクチコミ!11




ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

メーターフリーズ

2021/08/31 06:45(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

クチコミ投稿数:33件

ついに私のもメーターフリーズ現象が出ました。
2019年式MT-09SPです。
購入から2年経過しているため保証外です。
現象としては走っている時にメーターがフリーズ。
エンジン切り入りで復帰。
その後、同日メーターが突然無表示になり真っ黒状態。
こちらもエンジン切り入りで復帰。
メーター交換になるのかな?と考えているのですが、どなたかメーター交換した方いませんか?
費用としてどれぐらいかかるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:24316151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2021/09/01 10:14(1年以上前)

大変ですね。ヤマハの信頼性が、、、
速度メーターって重要保安部品ですよね。
リコールにはならないんでしょうか?

ヤマハのWeb parts catalogueで部品代は
わかります。5万円弱です。
交換取り付け自体は簡単そうですが
走行距離はどうするんでしょうね?
工賃はお店に確認しましょう。

書込番号:24317881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2021/09/01 10:42(1年以上前)

そんなにするんですか…
常にじゃないので悩ましところです

書込番号:24317941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2021/09/01 19:56(1年以上前)

四輪や二輪のメーター修理をしてくれる店もありますよ。

例えば↓とか

https://www.repairneeds.com/

送料は必要かもですが、直るかどうかとか見積もりは無料みたいです。
直る場合は、新しいパーツを買うよりはずっと安いようです。

書込番号:24318758

ナイスクチコミ!0


mark-3さん
クチコミ投稿数:2件

2021/12/18 21:06(1年以上前)

私もフリーズしました。
あまり気にしていなかったのですが、初回点検時にお店に話したら
メーター交換になりました。初期不良扱いなのか無料でした。参考になりませんね。
走行距離はリセットされます。
シート下にxxkmでメーター交換みたいなシールが貼ってあります。

書込番号:24500752

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2021/12/19 14:10(1年以上前)

不具合情報ホットラインのようなものがあったと思ったので
入れておけばいいと思います。

ここで話題になったホンダのDCTの時も9件とかアナウンスでしたので
販売店だけではなかなか進まないかも

書込番号:24501831

ナイスクチコミ!1


mark-3さん
クチコミ投稿数:2件

2022/08/11 23:00(1年以上前)

リコールになってましたね。
無料交換です

書込番号:24873979

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

MT-09 か CBR650R

2022/07/08 17:41(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

クチコミ投稿数:123件

このバイクかCBR650Rどちらか迷って困ってます。
迷って理由はずばり「かっこいいから」です。
街乗りと高速を同じぐらいの割合で使うとすると満足できる(=楽しめる)バイクとしたらどちらに軍配があがりますか?
やはりMT-09ですかね? 特に両方所有された事があるかたいらしたら是非感想をお聞かせください。

書込番号:24826620

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2022/07/08 17:58(1年以上前)

すいません、MT-09は乗ったことがありませんが、CBR650Rは長距離試乗させてもらったことはあります。
現在は何にお乗りでしょうか?
パワフルなバイクにお乗りでしたら、CBR650Rはパワー的に少々不満を感じるかもしれません。

個人的な印象ですが、650Rは「スムーズで優しく扱いやすいエンジン」というイメージです。
対してMT-09は乗ったことありませんが、聞くところによるとパンチのあるエンジンだとか。

私は現車がVFR800Fなんですが、それを基準にすると650Rは物足りなく感じました。
たぶん3気筒のMT-09ならVFRから乗り換えても不満はないと予想しています。(あくまでも予想ですが・・・)

MT-09と同じエンジンのTRACER9 GTはいかがですか?
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tracer9/
上下クイックシフターに電子制御サス、コーナリングランプ、クルーズコントロールなど先進装備てんこ盛りで145万は安すぎではないかと。

書込番号:24826635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2022/07/08 18:30(1年以上前)

>アルパ・チーノさん

MT-09TRACERに乗っており、CB650Rを買いに行ったら受注停止でした(笑)。高い買い物なのでレンタルで乗ってみては?

所感ですが…街乗りが多いならMT-09はお勧めしません。最新型はモード切替が4段階で初期型よりおとなしい運転が出来るかもしれませんが、速く走らないといけない観念にかられるようにパーシャルからドッカンドッカン来ます(と思う)。

CBR650Rなら街中でも持て余さずカウル付きで高速でも(回して乗ることを楽しめるなら)楽でしょう。貴重な4気筒で、後継車種が出てくるかどうか分かりません。ただ、これも今は受注停止では?

そしてMT-09なら、TRACERの方がいいでしょう。ダンニャバードさんが書かれている通り、全部入りでバーゲンプライスです。スクリーンはそれほど大きくありませんが、高速で風の巻き込みもなく非常に優秀です。中間加速は負ける気がしません(何に?笑)。トルクを伴う鋭い吹け上がりと2ストに近いような渇いた排気音は、気に入れば病みつきでしょう(私は前者に疲れました)。

書込番号:24826665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2022/07/08 18:53(1年以上前)

>コピスタスフグさん
>ダンニャバードさん
貴重なご意見ありがとうございます。トレーサー追加でさらに迷ってしまいます(笑)
今はトライアンフストリートツインに乗らせてもらってます。トルクフル相棒で加速に不満まったくなしなのでこの辺はCBR650だと確かに不満が残るかもしれないですね。トレーサー良さそうなんですがあまりに重くて大きいバイクはだんだん乗らなくなってしまいそうでふみこめません。。。でも一度乗ったらそんな懸念どこふく風ですかね〜。

書込番号:24826691

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2022/07/08 19:03(1年以上前)

ひとつ前のMT09SP乗ってます。
MT09は、軽量で下からトルクのあるエンジン特性が特徴です。

要するに「元気なバイク」でライディングテクニックに興味があるなら楽しいバイクです。
それでいて高回転型ではないので、下から上までフレキシブルで街乗りでの実用性も高いです。(準備が必要ないので気が楽)

アクセルの「ツキ」をよく言われますけど、公道でコントロール不能なのは初期型だけで、やり方が分かっていれば、ちゃんとコーナーでパーシャルも出せます。(自信を持ってフルバンクできます)

3気筒の音は4気筒と区別付きませんが、回転数は4/3なので排気量が4/3倍になったような感覚。つまり190kgの車重に1200ccくらいの4気筒エンジンが乗ってるみたいなもの。
上は11000rpmまで回りますけど、3/4くらいに感じるので8,250rpmで頭打ちになるような感覚で。ちょうどビッグネイキッドみたいなフィーリングです。

それが運動性の高い車体に乗ってるので、走れる腕があればそれに応えてくれます。ただし、フレームが柔らかいんで荒れた高速コーナーはちょっと怖いです。

3気筒なので同排気量(程度)の4気筒と比較するとエンジンレスポンス (回転の上がる速さ) は少し遅く、2気筒に比べるとバンクは重いです。この排気量で低速コーナーからの立ち上がりが遅く感じるなんてことはないと思いますけどね。

アップライトな姿勢で軽量でトルクフルなので街乗りは良好です(ストリートファイターだし)。別にのんびり走るのに苦痛はないですし、ひと捻りであっという間にスピードを出すこともできます。街乗りでの機動力はとても高いです。

高速は3車線の速い流れに乗る程度なら楽勝。そのまま700km走れます。
ただし、標準ではスクリーンが無いので120越えて巡行するのは人間の方がキツいと思います。高速多用するならハイスクリーンをお勧めします。
それ以上で巡行したい (ぶっ飛ばしベンツとかGT-Rと一緒に走る) ならCBR650Rとかじゃなくて(本当の)SSをお勧めします。

乗って楽しいバイクが好きならMT09をお勧めします。

書込番号:24826701

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2022/07/08 19:14(1年以上前)

>ムアディブさん
>公道でコントロール不能なのは初期型だけで、やり方が分かっていれば、ちゃんとコーナーでパーシャルも出せます。(自信を持ってフルバンクできます)

フォローありがとうございます。初期型はやはりそうなんですね、低速コーナーの度にクラッチ操作なので…。最新のTRACERはスイングアームが長くなって(多少は)ジェントルになったようですね。

書込番号:24826714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2022/07/08 19:25(1年以上前)

>トルクフル相棒で加速に不満まったくなしなのでこの辺はCBR650だと確かに不満が残るかもしれないですね。

音に加速が付いてこない感覚や、アクセル一発だけではグイっと加速しない感覚に慣れるかどうかでしょう。マメにシフトチェンジをしつつ回せば性能に全く不足はないと思いますが、それをしたくなるのかそうではないのかだと思います。

書込番号:24826726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12931件Goodアンサー獲得:752件

2022/07/09 03:50(1年以上前)

>アルパ・チーノさん

今迄のバイク歴などでも変わると思います。
私は以前MT-09トレーサーに乗ってました。それまではほとんどカワサキ車に乗ってました。

で、結論的に言えばトレーサーはバイクとしては非常に面白く良くできたバイクだと思いますが、私にはまったく合いませんでした。
長いことカワサキで慣れていたので、トレーサーの乗り味やエンジン特性がしっくりきませんでした。
1番問題だったのは、過去ログでもかなり書いてますが「ケツが痛い」ってことです。シート自体の出来の問題もあるでしょうが、ハンドルからシートステップに至るまでのポジションが合わなかったのでしょう。フレームワークも影響してるかもしれません。
カワサキの良くも悪くもどっしりとした乗り味やポジションに慣れていたので、どうにもヤマハは慣れませんでした。


私のケツには合わなかったので、200kmも走るとケツが痛くて痛くてたまらず乗るのが億劫になり、5年所有してましたが5000kmくらいしか乗りませんでした。最後の2年はほぼ持ってるだけの状態でした。
今はまたカワサキに戻って、取り回しの重ささえ我慢すればヒラヒラ走れるし、長距離も楽な下記のバイクに乗ってます。
10年前にも同じバイクに乗っており返り咲いた形です。このバイクだとお尻が600km走っても大丈夫です。

https://www.kawasaki1ban.com/impression/46696/


昨今はレンタル出来るバイクも多いので、丸一日くらい借りて乗ってみてはどうでしょうか?私はトレーサー買うときは取り回しばっかり気にして試乗はしませんでした。それが失敗だったと思います。ポジションや乗り味は相性みたいなものがあるので、試乗されることをお勧めします。
ちなみにカワサキのバイクはどれ乗ってもだいたいカワサキです。

書込番号:24827085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2022/07/09 14:16(1年以上前)

>アルパ・チーノさん

これ面白いです。
MT-09→https://www.youtube.com/watch?v=DK8J9Q6F7HM
CBR650R→https://www.youtube.com/watch?v=XGpEhW_3_9M

書込番号:24827661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2022/07/09 14:41(1年以上前)

>アルパ・チーノさん

MT-09・SP・TRACER・MT-07の比較動画です。ストリートツインに近いのはMT-07でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=SZl0Tm8hQlo

書込番号:24827695

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2022/07/09 17:33(1年以上前)

尻痛ですが、、、

人によって違うので、1つの知恵ってことで。

スポーツ的には、バイクのシートは腰掛けるものではないです。
荷重はステップや、適宜ハンドルにも分散します。

前傾姿勢のバイクでステップの上で腰を浮かせたら分かりますが、バランスする着座位置は、思っているよりシートの後ろです。
基本の着座位置は、ハンドル握ってステップの上に立ち、バランスとったまま着座した場所です。(ずっとこの姿勢で走れって事じゃないですよ。あくまでニュートラルポジションの話。)

ステップに荷重を逃がせてない場合、尻に負担が集中します。
つまり、身体への局所的な負荷という意味では直立じゃない方がいいです。

でも乗って楽だなと感じる (筋肉使わなくていい) のは直立なので、試乗で楽しようという考えだけで選ぶと直立のバイクを選びがちです。

さらにいうと、スクリーンがよほど大きいバイク(FJRとか)でなければ、高速で飛ばして吊りあうのはやや前傾のバイクになります。
(街乗りと相いれなくなっていきます)

ステップが邪魔なところにあるのは、そこが前後輪の中心であり、乗っているべき位置だからです。

MT09はモタードに近い設計なので直立に近いですが、腰が頑丈で高速で距離ガバしたいならお勧めしません。
それが中心的愉しみなら、本来のSS、または、メガスポをお勧めします。

とはいえ、MTで峠300kmと高速700km走って (途中仮眠したけど) 年寄りでもちゃんと家に帰ってますんで出来ないわけじゃないです。
自分の場合は収入に響くわけじゃないので、距離を伸ばしたんじゃなくて、1日クタクタにるまで走ってたいだけなので、結局、どのバイクに乗っても疲れ果てるし、それが悪いとは全然思わないです。

逆に、疲れないバイク (走り方) の方が不満が溜まるので、「ツーリングに向いているバイクを探し求める」のは止した方がいいよとアドバイスします。

いろいろオーナーに話を聞くのはもちろん良いと思いますが、欠点に目を向けるより、最終的には自分がわくわくして乗りたいと思うバイクでどうぞ。

書込番号:24827897

ナイスクチコミ!6



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「MT-09」のクチコミ掲示板に
MT-09を新規書き込みMT-09をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

MT-09
ヤマハ

MT-09

新車価格帯:12540001441000

MT-09をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング