MT-09 のクチコミ掲示板

(243件)
RSS

このページのスレッド一覧(全19スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MT-09」のクチコミ掲示板に
MT-09を新規書き込みMT-09をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
19

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ71

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

MT-09S( 2022年) vs MT-07(2025年式)

2025/07/05 17:10(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

クチコミ投稿数:367件

バイク選びについてご意見を頂けますか。
標題のバイクで悩んでいます。
私は普段スクーター(ADV160)で通勤しています。
これまでずっとスクーターを乗り継いできました。
アラフィフながら昨年、大型バイクの免許を取得し、大型バイク購入を考えているところです。

⚫︎大型バイク
⚫︎国内メーカー(できればヤマハかホンダ)
⚫︎車庫の入出がラクなバイク(重すぎない)
⚫︎乗車姿勢がラク(ネイキッド)
⚫︎スクリーンがある
⚫︎用途はロングツーリングやキャンプ(通勤はスクーター)
という条件で探していました。

先日、YSPでMT-07Y-AMTを試乗しました。(他になかった)
かなり楽しく、良いなぁと思いました。
見積額は120万円くらい。
2024年モデルのMT-07も在庫あり、見積額は95万円くらいでした。

最近、ふと立ち寄ったバイク店に新車MT-09SP(2022年式)が置いていました。
見積額は119万円。
かなりグラッときました。
ただ、私にはオーバースペックなのかな?とも思いました。

さて、皆さまならどうしますか?
ご意見をお願いいたします。

書込番号:26229521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/05 17:27(3ヶ月以上前)

>さて、皆さまならどうしますか?

MT-07Y-AMTとMT-09SPどっちにするかですか?

それとも下の条件ですか?あと予算は?

>大型バイク
>国内メーカー(できればヤマハかホンダ)
>車庫の入出がラクなバイク(重すぎない)
>乗車姿勢がラク(ネイキッド)
>スクリーンがある
>用途はロングツーリングやキャンプ(通勤はスクーター)

書込番号:26229540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/05 17:40(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
今現在オーバースペックだとしても慣れてスキルが上がれば問題ないのでは?
その時後悔するよりも経済的等購入出来るのなら思い切るのも手では?(慣れるまでの自制心は忘れずに!)

書込番号:26229548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12931件Goodアンサー獲得:752件

2025/07/05 17:43(3ヶ月以上前)

こいつから

これに乗り換えました。

なんかめっちゃ文字化けしてますね。

正直何が良いって好きなデザインや色で良いと思うけど、初心者なら新車もしくはそれに近いものがいいですね。
あとバイク屋も大事なので、今行っているバイク屋で面倒見てもらえるものがいいでしょう。

ハイパワー車に憧れる気持ちはわかりますが、まずはアンダー750クラスがいいでしょう。ホンダではないけどMT-07ならいいかもね。


なお私は基本的にカワサキしか買わないので、昨年160馬力のハイパワー車から、50馬力のローパワー車に変えました。
高速はともかく一般道で走るペースはほぼ同じなんで、燃費も良く、軽量な今のバイクが気に入ってます。

写真参照ください。馬力が下がりましたが、重量も80kgほど軽くなりました。
前者は中古で130万くらい、後者は新車で130万くらい。

初心者なら車重は200kg以下が良いでしょう。

書込番号:26229553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:48件

2025/07/05 17:43(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん

長く乗るのなら軽い07を押しますね取り回しや押し引き時は軽さが効きますし

>スクリーンがある

これはワイズギア、社外品色々あります

価格と費用を抑えるのなら探してみた方が良いでしょうね

個人的にはスズキのGSX-8Rなんかが好きですけどね、しっかりと風防効果も有りそうだし

書込番号:26229554

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/05 18:27(3ヶ月以上前)

>用途はロングツーリングやキャンプ(通勤はスクーター)

これが気になりますね。キャンプって事は積載を考える必要が出てきます。
上で上げてたMT-07とかMT-09SPはその用途ではない気がしますか・・・・

あぁ自分はMT-09SP好きですよ。社外のスクリーン付けて乗りたいです。
欠点ってか残念なところはガソリンタンク容量が確か14リットルくらいでしたっけ?
燃費がリッター18から20なんで200キロくらい走ったら給油が必要になりますね。

>ただ、私にはオーバースペックなのかな?とも思いました。
大丈夫。たぶん低いギアでフル加速したら怖くてアクセル戻すと思います。

書込番号:26229601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件

2025/07/05 19:20(3ヶ月以上前)

皆さま、回答ありがとうございます。
慣れれば大丈夫というご意見があり、私もそうありたいなぁと思いました。
予算的には100-130万円くらい。
まぁ、安いに越したことありませんが。
買うなら新車です。

YouTubeで森キャンプ公平って人がいまして、同モデルのMT-09SPに乗っていました。
それも気になる要素のひとつかもしれません。
クルーズコントロールも便利そう。

反面、よく視聴するヲカライダーさんが、MT-07もMT-09も買うなら新モデルということを言ってました。
色々見ちゃうと更に迷っちゃいますね。


>ドケチャックさん

そうですね。
今はそのどちらかで迷っているので。
どちらもダメなら、また考えます。
キャンプはどちらでも出来ると思います。


>DUKE乗りさん

ありがとうございます。
例えば後になって「やっぱりMT-09SPにしておけば良かった!」ってなる可能性は、多分にあります。
なんというか、そういう性格なんですよね。
でも逆はないような気がします。
思い切って、というのも頭の中にありました。


>KIMONOSTEREOさん

回答ありがとうございました。
ちょっとよく理解できませんでした。
色々バイク経験された方には理解できるのかもしれませんが、とりあえず今はヤマハMTで迷ってるので、カワサキはたぶん買わないと思います。


>アドレスV125.横浜さん

実は同じバイクも気にはなったのですが、スズキは車で散々な目に遭ったこともあり、どうも食指が向かないんです。
見えないところでコストカットしてそうで。
個人的な出来事なので、スルーしてください。

書込番号:26229660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2025/07/05 20:27(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん

森キャンプ公平さんは初期型のMT-09ですね、SPではないと思います。暴力的な加速をするバイクで重心も高く、よくもあれだけの積載(エンジン横に結構積んでおり前後バランスはそれなりに調整されていたにしても)で普通に走れるものととても感心しておりました。

キャンプならV-strom650か800あたりが良いと思いますが、スズキはダメ?ヤマハのCP3は速すぎて、バイクに乗るのが億劫になるんじゃないかと心配になります。(スズキの最新2気筒も相当パワフルな様ですが。)MT-07を気に入ったのならそれが良いかと。

書込番号:26229726 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2025/07/05 20:46(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん

外車でも良いなら、トライアンフのスピードツイン900が良さそう。最新型は扱い易くスポーティな感じ(乗ったことはありません)。

書込番号:26229742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12931件Goodアンサー獲得:752件

2025/07/05 21:42(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん

いや、私はMT-07をお勧めしてます。もしくはホンダですかね。

CBR650Rとかいいと思いますけどね〜。もしくはNC750Xとかですかね。
スズキならもう廃番になっちゃったけどVスト650がいいですかね。
知人が乗っていたのでちょっと借りたことありますが、乗り心地がよかったですね。

MT-09トレーサーにも乗ってたんですが、パワーはそこそこありましたが、フレームや足回りのセッティングが私には合わずあまり乗らずに手放しました。乗り味がフワフワしてたのと、とにかくケツが痛いのが1番のネックでしたね〜。

今どきはレンタルバイクもあるので1日くらい借りて乗ってみることをお勧めします。初心者なら尚更です。

書込番号:26229794

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/05 21:56(3ヶ月以上前)

MT-09SPに興味があり欲しいと思うなら乗る事をおすすめします。

その理由ですが、まぁいろいろあるけど
1,買って失敗
買わずに後悔

2,買わずに後悔するより
買って後悔しろ

3,死ぬ前に一番後悔するのが失敗ではなく、やらなかった事だからね
実際に「やれない」のではなく「やらなかった」ことに最大の後悔を感じる見たい。

自分は小柄で大型バイクには向かない体型だけど、当時世界最速と言われたバイクに乗りたくて買った。

乗りたいバイクに乗るのがある意味1番幸せかもですね。

書込番号:26229808 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2025/07/05 23:26(3ヶ月以上前)

どの程度のパワーが望ましいのかは、スキルと走る道に依ります。
必要以上のパワーだと重くなって、コーナリングで厄介だし出し入れ面倒で足が遠のきます。

MT09SPは、
・高速+フェリー1日でサクッと現地入りして
・峠を楽しみ
・キャンプして寝る
ってな使い方にピッタリです。(サラリーマンの1週間ロンツー)

ただ、初心者さんがSPの価値 (サスのグレード) がわかるか、そのパワーを求めるのかって言うと微妙。

あと高速道路で大人しく走る (即免停にならない程度) には機動性もあって楽しく走れるのですけど、初心者さんが峠で回しきるのは難しいのと、多分フレーム柔いので峠の高速コーナーで攻めるとヨレます。(SSと違うところ)

一方のMT07も軽くてやる気になるバイクで、峠でもベテラン好みです。
そして、軽いので「大型で初めてバイク」に唯一お勧めできるバイクでもあります。
重いバイクは腕が上がるのが遅くなるのでNinja400かYZF-R3がお勧めですが、MT07も万能性を備えています。

勧める一方で自分はMT07は選ばないんですが、理由は上記したサスのグレードと、自分はMT07だと回しきってなおパワー不足を感じるからです。でも、腕ややりたいことが同じではないからね。

自分にあったサイズは、高速とタイトな峠の両方を走ってみればわかります。

スクーターとはいえステップアップなのでそんなに止めなくてもいいとは思いますが、16ps→73psは4.5倍、16ps→120psは7.5倍 なので、大丈夫ではないだろうなと思います。

大型二輪にイキナリ乗ること自体は、簡単に速度が出てブレーキが間に合わなくなるという点だけ注意すれば大丈夫と思いますけど、上記したように上手くなりたいとか気軽に使いたいなら軽い方が良いです。

タンク容量は気にしなくていいです。北海道でも、海岸沿い走ってる限りは航続200km弱のオフ車でも携行缶が必要になったことないです。ツーリングで給油管理は基本のキなので怠る方が問題かと。
風はご存じのようにハイスクリーンが後付けできれば問題ありません。

ツーリングは、乗って楽しいバイクでクタクタになるまで走り倒したいわけで、ツーリングにお便利なバイク選びなんてしない方がいいと思うけど、そこは個人の価値観かな。
そうじゃなくて、キャンプの足としてバイクを使う (キャンプツーリングじゃなくて、バイクでキャンプ) という発想なら、なるべく色々オモチャを持って行けるように積載力を考えればいいと思います。

オフ車でもSSでも大型ネイキッドでもキャンプツーリングしてますけど、出来ないってことないです。
ただ、オフ車になると軽量化しても明らかに走行に影響出ますね。大型なら積んでることを忘れられます。

というわけで結論としてはMT07を推しますけど、MT09SPに高速や峠で乗ってみて、ピンと来たならそれでよいかと。

あとアドバイスしておくと、YAMAHAはパットが逆μっていうクレイジーさんなので直線の後 (パットが冷える) のブレーキングで「スカ」りますが、ちゃんとした社外品に換えれば大丈夫です。

書込番号:26229890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/06 07:42(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
サスペンションは純正で良い物が付いてるなら絶対にそっちが良いですよ!
馬力にしても慣れない間はマイルドなモードやレインから初めて徐々に上げていけば問題ないかと。(それでも私は未だにトラックモードは使ったことがありません)
私は790dukeに乗っていて4年目でリアサスからのオイル漏れで前後アペックスプロに交換してローダウン加工込みで40万弱かかっています、最初は高く付いても良い物が着いていれば結果的に安く上がる事もありますよ。

長々と書いてる方のは気にしない方が良いですよ、少なくとも私はヤマハのブレーキでそのような経験はありませんでしたから。

書込番号:26230055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件

2025/07/06 08:01(3ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。
迷いますね。
むしろ、かえって迷ったかも。
MT-09SPも、2022年モデル買うなら絶対2024年モデル!って動画も見ます。
純粋に、型落ち新車119万円って安いんでしょうか?
お買い得なのかな。
個人的には、現行モデルが本体144万円(総額159万円くらい?)なので、差額30万円なら安いのかなぁと思ったのですが、それもよく分かりません。
M.T-07Y-AMTと型落ちのMT-09SP、ややMT-07の方が高いくらい。
MT-07もノーマルとY-AMTがあるし、これまた迷います。
試乗やレンタルにも限度があるので、えぃ!って決めるしかないかもしれません。


>コピスタスフグさん

ありがとうございます。
森キャンプ公平、ご存じでしたか。
動画、面白いですよね。
MT-09処分して、今はトライアンフに乗ってますね。
彼のは初期型でしたか。
私は初めての大型バイクということもあり、あまり詳しくないので、何かと情報の多い国内メーカーにしようと思っています。
スズキのVストロームも候補に検討しましたが、やはり重いことと、思った以上に車体が大きく感じて、MTの方が魅力を感じました。
見た目の好みもたります。
せっかくなのに、すみません。


>KIMONOSTEREOさん

CBR-650Rは、Eクラッチに試乗しましたが、前傾姿勢が辛くてやめました。
姿勢さえ良ければ良かったんですが。
フロントスクリーンもなく、MTよりも重く感じました。
NC-750Xは教習で乗りましたが、これもMTを知ってしまうと、重く感じました。
あと迫力がないというか、あまり楽しくなかった。
もう少しまったり乗りたい方向けなのかな?と感じました。
収納とか便利ですけどね。
レンタルは何台か借りて乗ってみようと思います。


>ドケチャックさん

ありがとうございます。
なんかしっくりきますね(笑)
後悔…するのかな。
でも羨ましく思うかもしれません。
人によってCB1300とかがネイキッドバイクの最高峰だと思うのですが、私にとってはMT-09SPなのかもしれません。
少なくとも、現時点ではそうです。
だから憧れはあるんでしょうね。


>ムアディブさん

私は初心者で技術もありません。
MT-09SPの価値がわかるかと言われれば、それは分からないと思います。
でも、それはそれで良いと思っています。
あとで別のバイクに乗ってみたら「あー、やっぱりMT-09SPって良くできたバイクなんだなぁ。」でも良いと思いますし、そこで価値を知ることもできると思います。
色々なバイクをステップアップして乗るほど、もう若くもありません。
「峠と高速で自分に合うバイクがわかる」は、勉強になりました。
レンタルバイクしたら、私も高速と峠に行ってみよう!
初めての大型バイクにMT-07が向いていることは、記事等にもありました。
Y-AMTが向いているのかは分かりませんが。
他方、MT-09SPは向いてないのかな。
これまで乗ったのは、
・教習のNC-750X
・試乗のCBR-650R
・試乗のNX400(400ccだけど乗りやすくて楽しかった!)
・試乗のMT-07 Y-AMT
だけです。
短時間ではありますが、NX400が運転しやすくて一番楽しかったかも。
今回は大型バイク買いますけど。


>ktasksさん

ハイパワーには憧れますね。
中年の私でもそうです。
あと音も大事ですね。
せっかくのバイクですから。
MT-09SPは、MT-07よりも良い音でした。
試乗したMT-07もパワーは十分感じましたけれど。

書込番号:26230072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件

2025/07/06 08:03(3ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

ありがとうございます。
コメント書いている間に、すみません。
サスペンションの件は、MT-09SPが良いってことですか?

書込番号:26230077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/06 08:06(3ヶ月以上前)

>少なくとも私はヤマハのブレーキでそのような経験はありませんでしたから。

自分もそんな経験はないですね。今乗ってるYZF-R6もブレーキ「純正パッド」で不安を感じた事はないですからね。
で、ヤマハ全体を示すようですが、具体的にどのバイクですかと聞いても無視確定。
ってか今まで疑問に思うことを聞いてもスルーばっかり(笑

書込番号:26230080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/06 09:12(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
オーリンズのリアサスだけでもおそらく後付けすると十数万はかかると思います、私見ですが特徴的なマスクに違和感が無いのなら07よりはお値うちかも?
09の最新型も仕様を見る限りノーマルに比べてバーゲンプライスだと思いますが。

もっともらしいことを長々と書いて間違いを指摘されるとダンマリを決め込んで逃げる方もいるので掲示板はあくまで参考程度にして御本人に適した選択をしてくださいね。

書込番号:26230121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/06 09:19(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
あと音ですけどやはりツインよりはトリプル、トリプルよりもインラインフォーで良いですよね?

私のdukeも軽くて割とパワフルで気に入っているんですが音だけはカワサキの25Rに負けている(T-T)

書込番号:26230127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2025/07/06 10:53(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
初めまして。

気力体力的に乗れるうちはよりパワフルな車種に乗ることをお勧めします。
それがリファレンスモデルとなり他者の評価どうこうでない自分の物差しが
出来て今後に生かせます。

また、クラッチレバーとシフトペダルの無いY-AMT車とマニュアル車とでは
マニュアル車がよろしいように思います。クイックシフターがあれば左手の
負担も少ないでしょうから。

私は左手が腱鞘炎になってNC750X/DCTに乗りましたが回復して手放し
マニュアル車に戻りました。AT系バイクは還暦を過ぎてアラ古希あたりの
お楽しみに取っておきましょう。

では失礼します。

P.S.私は3発エンジンのヴュンヴュンっていう排気音が最も好きです。

書込番号:26230186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:48件

2025/07/06 12:46(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
https://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20250115/

https://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20250613/

マニュアル操作感を楽しみたいのなら通常の仕様を

ATで乗るのならY-AMTでもこれなら07では無く09買っても良いのでは?

道具として使い切る感なら07(峠やサーキットで遊ぶのなら)

排気量に余力、余裕を持って足付きにも不満が無いのなら09で良いんじゃないですか?

書込番号:26230259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/07/06 13:01(3ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

ありがとうございます。
価格の物差しがわからなくて、参考になりました。
やはりバーゲンプライスなんですね!
でも現行のMT-09SPも割安ですか。
むむぅ。
上を見るとキリがなくて、現行となるとおそらく予算オーバーかもしれません(汗)
「どうしてもコレしか出せない!」というわけではなく「大体コレくらいが予算かなぁ。」程度なので、+100万円とかでなければ払えちゃうんですよね…。
ただ、初めての大型バイクですし、実は通勤スクーターも今年買ったばかりなので、あまり背伸びしない方がいいかな?という気もします。
いずれにせよ、買ったらしばらく買い替えないと思います。
だから中古でなく新車にするつもりです。

大型バイクを買ったら、
・ETC2.0
・フロントスクリーン
・リアキャリア
は付けると思います。
今すぐてないにせよ、寒くなってきたら、
・グリップヒーター
もほしい。
そうなると、現行モデルだと結構な価格になりそうですね。

MTの音、いいですよね。
結構好きな音でした。
ありがとうございます。


>気が付けばまたカワサキか・・・さん

コメントありがとうございます。
結構背中押されました(笑)
確かに今は、気力も体力も充実しています。
乗れる内に乗ってみたいバイクを、も頭を過ぎりました。
オートマ車もご指摘のとおりだと思いました。
参考になります。

ちなみに、買うなら現行ではなく、この2022年モデルで良さそうでしょうか?
良かったらご意見頂けませんか。

書込番号:26230272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2025/07/06 13:42(3ヶ月以上前)

>私は3発エンジンのヴュンヴュンっていう排気音が最も好きです。

私も結局これが最大の理由でMT-09Tracerから他車に乗り換えられずにいます。アクセル微開のパラパラいう感じは2ストっぽく、開けていくとまた違ってジェット機みたい。問題はそれを味わおうとするとバカ加速ですぐに違法速度に突入すること。捕まるか死ぬかの前に乗り換えるか、常に葛藤している感じ。CB1300SB(4気筒の音はもうお腹いっぱいです)の時はそんなことはなかったのに。

書込番号:26230297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/06 14:06(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
もし私が購入するとしたらやはり現行SPが候補に挙がるかと?。
ノーマルとの価格差が約25万弱?前後のフルアジャスタブルサスペンションだけでも元は取れそうですがそれにブレンボのブレーキにスマートキー!、できればフロントもオーリンズなら最高だったでしょうがそうすると恐らく10前後のコストアップの可能性が?
やはりオーリンズとブレンボのブランドには価格以上の憧れがありますね。

しかし上を見てもきりが無いから御本人の納得がいく選択が一番ですよ。

書込番号:26230317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/07/06 14:13(3ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

やはり魅きつける音なんですね。
私もMT-07とまた違う音に、おぉ!って思いました。
うーん、段々欲しくなってきた…。


>DUKE乗りさん

やはり現行ですよね。
ブレンボのサスがすごいと、YouTubeでかなり評判です。
キーレスもラクですよね。
今のバイクがキーレスなので、かなり魅力的。
うーん…一度ディーラーで見積り取ってみようかな…。
価格差があまりに開いてたら諦めきれるかも。

書込番号:26230322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2025/07/06 14:38(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
>私もMT-07とまた違う音に、おぉ!って思いました。

CP2も2気筒としては最良の音とピックアップ(加速とのリンク)だと思います、音に関しては個々の好みなので他人のコメントは参考になりませんが。

CP3の音と楽しさの代償は、一定の集中力を常に求められること。初めての大型がそれで果たして継続して楽しめるのか、という懸念はあります。正直、森キャンプ公平さんのキャンプ車としての選択は間違っていたと思います。それであれだけ積載して長距離走るのが驚きだったんですけど、スピードツイン1200に乗り換えて良かったのではないかと思います。

書込番号:26230337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/06 15:05(3ヶ月以上前)

間違ってましたね、ノーマルとの価格差は約20万弱でした

失礼しました。

書込番号:26230359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/07/06 15:48(3ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

コメントありがとうございます。
森キャンプ公平さん、結構ファンなんですね(笑)
でも私もおそらく、森キャンプ公平さんと同じくらい、もしかすると、もっと大量の荷物を積載してキャンプに行こうかと思っています。
北海道とか長期間のツーリングキャンプは、職種が違うので無理ですけれど、定年したときの夢ではあります。
私の場合、せいぜい2泊3日とか程度でしょうか。

コピスタスフグさんは、ADV160のオプション購入のときにも助言頂き、大変お世話になりました。
ドケチャックさん、ムアディブさんにもご助言頂きました。
ありがとうございました。
グリップヒーター、シートヒーター、ETC2.0等、色々と装備して快適に通勤しています。
ADV160で満足できるかと思いきや、やはり大型バイクが欲しくなっちゃいました。
たぶん大型バイク買ったら、また色々装備するんだろうなぁ。


>DUKE乗りさん

買うならノーマルよりもSPの方ですよね。
私もそのつもりです。

ちなみに見積書を見返すと、いずれも新車の支払総額で、
・MT-07 Y-AMT(2025年式)
見積額 127万8,000円
・MT-07(2025年式)
見積額 119万円ちょうど
・MT-07(2024年式)
見積額 102万円ちょうど
でした。
本体価格+22万円のようです。
2024年モデルは6万1,000円割引されています。

・MT-09SP(2025年式)
本体価格 144万1,000円
おそらく支払総額は166万1,000円でしょうか。

・MT-09SP(2022年式)
本体価格 126万5,000円(当時)
単純計算だと、おそらく支払総額は148万5,000円でしょうか。
バイク店(レッドバ?ン)のオイルリザーブシステムや初年度盗難保険付で、
見積額 119万5,000円
でした。
そう考えると、3年の型落ちですが、現行MT-07とほぼ同価格です。

結構、MT-09SP(2022年モデル)に心が傾いてはいます。
気が付けばまたカワサキか・・・さんのご意見にもしっくりきていて、今買うならY-AMTじゃないのかな、という気にもなっています。
現行MT-07(119万円)と2022年式のMT-09SP(119万5,000円)。
…となると、3年型落ちでもMT-09SPが欲しい気がします。

書込番号:26230392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/06 16:06(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
1441000円は税込みなので160万まではいかないんじゃないですかね?

KTMの場合は新車を買うと開梱費用が掛かって痛かったけどヤマハなら掛からないはず?バロンでは新車は買えないはずですから取りあえずYSPで見積もりを取られることをお勧めします。

書込番号:26230405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2025/07/06 16:13(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん

私の3発経験はヒンクレートライアンフのサンダーバード900とタイガー955isで
残念ながらヤマハの3発には旧GX750では走り優先から現MT09は気力体力の衰え
からご縁が無くMT09の走り去る音だけ聞いて毎度いいなあと思ってました。

今あらためて調べてみるとMY22はフルモデルチェンジしたMY21のカラー変更で
MY24がマイナーチェンジ、MY25はカラー変更だけのようです。
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2021/0622/mt-09.html
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2024/0314/mt-09.html

MY24/25はマイナーチェンジでもエンジン・フレームの基本が変わらないだけで
タンク形状・ハンドル・ステップ・メーター・電制面などかなり変わってるよう
ですから実車を見て跨ってお気に召したほうでお決めになればよいでしょう。
(例えば私なら低いハンドルとバックステップが無理なのでMY22ですね)

いずれにせよ車種決定まで今しばらくは楽しい日々をお過ごしください。

書込番号:26230409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/07/06 16:17(3ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

ありがとうございます。
レッドバ?ンって新車買えないんですか?
知らなかった。
新車も陳列販売してましたが、また違うのかしら。
そういえば、スズキとか外車だった気もします。
あとはホンダの250cc以下とか。

近所YSPではだいたい、本体価格(税込)+22万円ってところでした。
おそらく現行モデルのMT-09SPも、同じ計算だと思います。
他はもう少し安いのかな…。

書込番号:26230413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/06 16:48(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
ホンダ、ヤマハ、カワサキの250cc以上のバイク、今は正規ディーラー専売になってますからバロンに有るのは並行輸入車か新古車じゃないですかね?

国産でも諸費用そんなに高くなってるんですか?

書込番号:26230446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/07/06 18:34(3ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

大変申し訳ない。
計算間違ってました!
お恥ずかしい。

ディーラーOP
・ETC2.0(セットアップ含む)
・リアキャリア
・ミドルスクリーン
・マウントステー
計14万2,890円(工賃含む)
を含めていました。

諸費用は7万9,100円くらいです。
失礼いたしました。

書込番号:26230523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:58件

2025/07/06 18:41(3ヶ月以上前)

mt09sp

現在、その23年モデルspに乗ってます。
ツーリング荷物満載で、往復1,000km弱を走ったら、タイヤの真ん中が平らに減ってしまいました(笑)
積載は、問題無いですよ。
強いて言えば、ハンドルの切れ角が少ない。これは、現行モデルで改善されてます。

書込番号:26230531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/07/06 19:09(3ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

調べて頂きまして、どうもありがとうございます。
「MY」って何だろう?から始まりました(笑)
マイナー含めて毎年のようにモデルチェンジしてるんですね。
私の場合、選択肢はあまりありませんが、なんとか試乗やレンタル探して、合うかどうかチェックしようと思います。
こうやって、どうしようかなぁ?って試行錯誤しているときが、一番妄想が膨らんで楽しいですよね。
ありがとうございます。


>rr1031gsxさん

画像アップ、ありがとうございます。
すごい!
ビックリしました!
羨ましい…。
現行は色々改善してるんですね。
よくMT-09史上最高とクチコミ見ますし。
でも迷っている2022年式とは、価格差40万円…。
うーん、悩ましい。
切角もよくクチコミ見ますが、乗ってみたら気にならない気が…。
こういうもんか、と思っちゃいそうな気もします。
MT-09SPの所有感で満足して、後悔しない気もするような…。

rr1031gsxさんは実際乗っててどういう印象ですか?
例えば、現行モデルと乗り換えたいなぁとかありますか?
あとオプションとか、どうされてますか?
なんだか質問ばかりですみません。

書込番号:26230547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:58件

2025/07/07 05:10(3ヶ月以上前)

現行ノーマル車が、もうすぐ発売になるタイミングで、お店に行ったら、23年のsp新車が安くなってて、ハンドル切れ角の問題は、わかりながら購入しました。
購入後、一番にgiviのスクリーンを着けましたが、あんまり効果は無かったです。
パワーは、初代販売の際に試乗していましたし、Tracerも乗っていたので、文句無し。より調教された印象です。
車体は、とても軽いのですが、剛性は荷物満載でも不安はありません。
長距離では、ケツが痛くなるシートなので、常にゲルザブを装着していますが、Tracerより数段いいです。初代Tracerは、最悪でした。
spの足回りは、最高です。
どんな路面状況でも、しなやかに動き、収束が早い。素人の自分でも、わかる位です。

書込番号:26230971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2025/07/07 10:11(3ヶ月以上前)

腕が無くても違いはわかるんですよ。でも、そのポテンシャルを使わない人からすれば、価値があるとは思えないから廉価版があるわけですね。(場合によってはネガ評価)
もうひとつは、ライテク磨く方に行くのかどうかは色々やってみないとわからないので、初心者さんにはあまりお金かからない万能な機種をお勧めするわけです。お勧めはしますが、これは嗜好を無視した話しなので、ハッキリしてるならそちらを選んでNP。
乗って「こっちの方がいいや」ってフィーリングが訴えてくるなら、あるいは、パワーより足回りのいい車両に乗りたいって思うなら買って間違いないと思います。足回りのグレードUPは害がある訳では無いので。(うちの家族は運転しないのに足回りには煩かったり)
まぁ、短距離でも街乗りでも違いはわかるだろうから、少なくても試乗は両方してみることをお勧めします。試乗して納得すれば後悔はないですよね。

しかし、重量とパワーの方は腕とやりたいことにマッチしているものを選んだほうが楽しいので、落としどころを探った方が良いと思います。
ほんとにほんとに人によって違うので、他人の意見はあくまで参考にとどめたほうが良いです。「〇〇で十分」系の言い切りは本人にしか通用しません。

>あとで別のバイクに乗ってみたら「あー、やっぱりMT-09SPって良くできたバイクなんだなぁ。」でも良いと思いますし、

そのうしろに「でも自分には合わなかった」が付かなきゃいいんですけどね。
クルマと違ってバイクはスポーツの道具なので、合ってないと自在に動かすことができません。

>初めての大型バイクに〜Y-AMTが向いているのかは分かりませんが。

自動がいいんだって意見は別に否定しないんだけど、初心者だからってことは無いと思う。
発進くらいすぐ慣れるし、エンストしにくいことを基準に選ばない方がいいと思います。

>短時間ではありますが、NX400が運転しやすくて一番楽しかったかも。

NX400って400ccの中では重い方で、パワーもそんなになくて、どっちかというとノンビリ系のバイクですけどね。
MT09SPは、SSのように追い立てられるわけじゃないけど、キレはいいですよ。

ブレーキは(いつものように)変な事言ってる人居ますけど、試乗して気にならないなら別に気にしなきゃいいだけです。
ゆっくり走ってる分にはわかんないことなので、わかんない人にはわかんないんですが、複数の指摘がある事象です。(ブレーキが効かなくて怖いというコメントになる)

スクリーンは付けるならハイスクリーンにしましょう。スクリーンの高さまで風を防いでくれます。

新型について。
キャリパーは、Wディスクなので特に強化しなくても問題ないです。意味のある違いと思えず。
エンブレマネージメントはあれば欲しいかも。コーナリング速度稼ぎやすくなるかな。
ABSオフは要らない。オフロード走らんでしょう。

価格差考えたら旧型はアリだと思いますけどね。本質は変わらない訳で。

書込番号:26231098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/07 10:28(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
価格差約40万ですか、私が790dukeを買うときに勧められた890dukeRの価格差とほぼ同じですね。
初めての大型バイクで手に余ると思い790にしましたがサスペンションの交換等で最終的にはRと変わらないだけ掛かりましたが(T-T)。

40万差でもブレンボを後付けしたら工賃込みで20万位は掛かりそうだしそれにスマートキーが付いた最新型、それを考えたら決して高くはないと思いますが。

まぁ私がバロンを余り好きではないって先入観が有るのもあるんですが。

書込番号:26231106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/07 10:36(3ヶ月以上前)

すいません、静電容量式の燃料計を教えていただけますか?
燃料計を書き忘れてました。

書込番号:26231111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2025/07/07 12:17(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん

しばらく乗ってみて自分が何を求めるのか見い出す過程が必要だと思います。MT-09なら舗装路ではほぼ万能でしょう。そこに安楽さや扱い易さ(長距離乗って疲れた時など如実に欲しくなる)を求めると選択肢は違う気がしますが、ある程度長い時間乗ってみてどう感じるかかと。

趣味の乗り物に何を求めるのかは人それぞれ。合わなかったら乗り換えるつもりでいれば、何を買っても判断の糧となります。その間に熱が冷めたり事故に遭ったりしない選択になれば幸いかと。

書込番号:26231173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/07 12:41(3ヶ月以上前)

>YAMAHAはパットが逆μっていうクレイジーさんなので直線の後 (パットが冷える) のブレーキングで「スカ」りますが、ちゃんとした社外品に換えれば大丈夫です。

純正パッドは冷えてると効かないって事ですよね。
具体的に車種を数台あげて下さいな。
あと、こちら側としても真剣に聞いているので誠意と責任ある回答をお願いします。


>ブレーキは(いつものように)変な事言ってる人居ますけど、試乗して気にならないなら別に気にしなきゃいいだけです。
ゆっくり走ってる分にはわかんないことなので、わかんない人にはわかんないんですが、複数の指摘がある事象です。(ブレーキが効かなくて怖いというコメントになる)

>直線の後 (パットが冷える) のブレーキングで「スカ」ります

パッドが冷えるとブレーキが効かないって事ですよね。

>ゆっくり走る「パッドが冷えてる状態」ぷんにはわからないこと

なんか話が矛盾してませんか?

書込番号:26231201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/07 13:08(3ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
多分ブレーキ作動の適正温度の事を言いたいんじゃないですかね?、
80〜90年代にはレーシングパッドを街中で使い止まらないってのがあった気が?
上から目線で講釈たれても内容が?だから。

書込番号:26231223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2025/07/07 13:33(3ヶ月以上前)

初期型のMT-09Tracerは確かにガツンと掛けないと効かない感じはしますしコントローラブルでもない(CB1300比)のですが、現行や旧型含めて感じ方はそれぞれなのでそんなところにしつこく言及しても意味がない(そもそも程度問題だし危険というレベルのものは販売されない)し、気に入らないならパッドを色々試してみれば済むことかと。

書込番号:26231242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1272件Goodアンサー獲得:211件

2025/07/07 13:37(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん

原付スクーターから2種マニュアルを買い、その後中型に乗っているが、長年
スクーターだったので、マニュアルは面白いけど疲れる。

オートマのY-AMTがほしいけど、足が足らなくて断念している。

スレ主さんもスクーターに乗っているなら、オートマのMT-07 Y-AMTのAT
がいいと思う。

また、制限速度内で、急加速・急ハンドル、急ブレーキをしないならブレーキも
ノーマルで十分じゃないの?、それより積載の事を強化すれば?

書込番号:26231246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2025/07/07 13:59(3ヶ月以上前)

MTに絞るなら、07と09は別の乗り物という感想(いずれも初期型しか乗ったことはありませんが)です。07はジムカーナマシン(リーンウィズからアウトで小回りと加速を楽しむバイク、パワーの余裕で高速もOK)、09は正直言って日本の一般公道には合わない(法定速度の中でその性能の美味しいところを使う場所はほとんどない)と感じます。

私はCB1300でも5,000回転以上を使うことはほぼなかった(低い回転数で分厚いトルクを楽しめた)ので走り方の問題かとも思いますが、MT-09Tracerは概ね3,000回転以下は上のパワーと比較するとスカスカなので、ゆっくり走るのが楽しくない。

クラッチに関しては、その部分でのスキル向上を目指すのでなければこだわることもないかと、オートマでもマニュアルモードで楽しめますし。そんなこんなでMT-07Y-AMTが良さそう。私もTracerに疲れたらこれと思っています(が、やはり音が…)。

書込番号:26231266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2025/07/07 14:29(3ヶ月以上前)

連投すいません。MT-07で懸念があるとすれば、スクリーンの良いものがあるかどうか。ハンドルマウントなので機能を満たすことを目指した時のサイズの限界や見た目の問題。Tracer7を日本に入れてくれると良いのですけど。

MT-09Tracerでは標準スクリーンを一番上にして追加の小さいスクリーンを付けています。元々のスクリーンも優秀で風の巻き込みが少ない(CB1300比)のですが、風切音やシールドへの虫の付着を防ごうと思うと不十分、追加したらその防御をほぼ満たした上で若干の前傾で風がヘルメットテッペンのベンチレーションにちょうど入って来る良い感じ。

書込番号:26231283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/07 15:23(3ヶ月以上前)

DUKE乗りさん。こんにちは

>多分ブレーキ作動の適正温度の事を言いたいんじゃないですかね?

はい。それは理解しています。

ただ、純正パッドは例えSSであっても公道でい効かないって事はないを経験しています。いろいろ矛盾しているで聞いています。


書込番号:26231316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件

2025/07/07 19:55(3ヶ月以上前)

>rr1031gsxさん

返答頂きまして、ありがとうございます。
満足な乗り味なんですね。
直接比較しない限り、現行モデルとの違いはわからないでしょうし、余程バイク好きや思い入れがない限り、試乗やレンタルして乗る機会もないでしょうからね。
お尻が痛いのは、少し気になりますね。
現行モデルは低反発のシートなんだとか。


>ムアディブさん

ありがとうございます。
とにかく試乗してみようと思います。
なんだかスレッドが荒れてますね。
これまで他のスレッドで色々あったのでしょうか。
私はアドバイスを頂く立場ではありますが、ムアディブさんの実直なご意見の裏に、ネットとはいえ少し相手方への配慮が足らない部分や、暗にご自身の誇張が見え隠れする部分があるからなのかな、と思いました。
悪意はないでしょうし、とても参考になるご意見ばかりですが、やはり気になる部分はあります。


>DUKE乗りさん

レッドバ?ン、お嫌いなんですね(笑)
実は近所のバイク店で、現行モデルのMT-09SP(2024年モデル)を取り扱っており、電話で確認したら在庫有で支払総額146万円ジャストとのことでした。
2022年モデルは、オイルリザーブや初年度盗難保険こそありますが、価格差が27万円に縮まりました…。
PCXやADV160でキーレスの有り難みは痛感しており、むむ?となってしまいました。
優柔不断でいけませんね。


>コピスタスフグさん

そうですね。
なにせ初めてだらけの大型バイクなので、私には物差しがありません。
なんにせよ、自分自身の基準が必要だな、と思います。
年齢的にもこのバイクで終わりではないと思いますし。
合わなければ、また考えれば良いんですよね。
Tracerカッコいいですねー
迫力満点です。
スクリーンは私もかなり重視しています。
ありがとうございます。


>balloonartさん

似た環境ですね。
ありがとうございます。
まぁ、でも、Y-AMTはもう少し歳を取ってからのお楽しみにしようと思います。
個人的には、Y-AMTよりもホンダEクラッチの方が好みでした。


さてさて、色々とご意見を頂きまして、皆さま本当にありがとうございました。
これにて質問を打ち切ろうかと思います。
必要な情報をたくさん与えて頂き、感謝申し上げます。

書込番号:26231561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/07 22:19(3ヶ月以上前)

>道野辺次郎さん
やはり許されるなら新型の上級グレードにいきたいのは人としては仕方がないですよね。

22年式のSPに特別な思い入れが無く差額をなんとか出来るならやはり前モデルより年式落ちとは言え現行モデルを選ばれた方がよろしいかと?
まず在庫のあるお店で見積もりを取りその時にお店の雰囲気を見て自分に合うかも確かめては如何ですか、高額商品で購入してからが長い付き合いの始まりですから。

書込番号:26231696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SPタイプはどう言ったドライバー向け?

2022/02/25 18:34(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

クチコミ投稿数:123件

2つとも試乗したことがないのでお聞きします。SPタイプはどういったドライバー向けでしょうか?
サーキットにはいかない、峠を責めるようなスポーツ走行はしない人にはSPは不要でありかつオーバースペックでしょうか?
それとも通常の市街地走行や高速道路の巡行(100キロ)の場合でもSPの恩恵は享受できますか?

書込番号:24620125

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:140件

2022/02/25 18:58(1年以上前)

>2つとも試乗したことがないのでお聞きします。SPタイプはどういったドライバー向けでしょうか?

表向きはこだわりを持つライダー。

>サーキットにはいかない、峠を責めるようなスポーツ走行はしない人にはSPは不要でありかつオーバースペックでしょうか?

オーバースペックが何を意味するのかはわからないですが、SPでまったり走っても良いと思います。

>それとも通常の市街地走行や高速道路の巡行(100キロ)の場合でもSPの恩恵は享受できますか?

SPにはクルーズコントロールシステムが搭載されてるので高速道路の巡行は楽ですね。
だだ速追従機能がないので自分的にはいまいちかな?

まぁ迷った時は高い方を買うのがあとで後悔しないと思います。

書込番号:24620179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:717件

2022/02/25 19:29(1年以上前)

ノーマルタイプでも充分にオーバースペックなわけですが、それで困ることはありません。
レンタルで一度乗ったことありますが、いいバイクです。でもデザインが好みでなかったです。
さて、
SPタイプはSPタイプが欲しいユーザー向けだと思います。
オーバースペックの意味が早く走る性能という意味ならSPはオーバースペックではないと思います。
カタログでは同じですよね(現行タイプ)

なので、ちょっとしたカスタム、の方向性だと思います。
カタログみたけど、オーリンズってみつけられなかったけど、オーリンズなのかな?
憧れです。フロントフォークがゴールドだったり。ちょっとだけ見栄えがいいのかなと思います。

高速道路の巡行については、オートクルーズを使うようならその恩恵は享受できるでしょうけど・・・
逆に面倒なだけのような気がします(車のオートクルーズも無用の長物です)

書込番号:24620245

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2022/02/26 13:56(1年以上前)

旧式乗ってますけど、、、

違うのはハンドリングだけですよ。
足回りは嗜好品みたいなものなので、バイクは単なる移動手段と思ってるなら必要ないです。
高速を制限速度でまっすぐ走るだけで、コーナー、、、と呼ばずに曲がり角、、、はゆっくりバイクを立ててやり過ごすって人には柔らかい無印の方がいいと思います。

ワインディング走るのが愉しみって人にはお勧め。全開にするかどうかは別にして、バンクさせて走るなら。あるいは、グループで走るなら、足回りで上回っておくほうが安全です。
足回りのいいバイクはレスポンスが適切なので、コーナーの操作がやりやすいです。
やる気になりやすいから「自分を知っている」必要がありますけど。

MT09でサーキットはちょっと無理があります。フレーム柔い (ねじ止め式) ので、高速コーナー怖いです。バンク角も足りないし、足回りの問題以前。公道でも碓氷峠全開で登るとかだとちと厳しい。素直に中古で安く買えるSS買った方がいいです。

個人的な価値観で言えば、MT09はSPにこそ価値があると思いますけど、バイクは立てて曲がるって人でも軽量ハイパワーやツーリングでの使い勝手の良さという恩恵は受けられますからね。

書込番号:24621614

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2022/02/26 13:57(1年以上前)

>ドケチャックさん
>まぁ迷った時は高い方を買うのがあとで後悔しないと思います。

この買い方はお勧めしません。
デメリットもあるので。

書込番号:24621618

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

画像有:エンジンからの発熱について

2022/02/02 13:29(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

クチコミ投稿数:123件

MT-09の購入を検討しています。他の方の指摘にもありましたが、信号待ち等の停車時、右足を下すと画像の赤丸で囲った部分が足の内側に確かに当たりやすいなと感じました。試乗時はエンジンはかかってなかったので熱までは感じなかったのですが、実際この部分はかなり熱くなりませんか? つまり右足の太もも内側がここに当たらないようにきにする必要がありますか?

書込番号:24576285

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/02/02 14:21(1年以上前)

>アルパ・チーノさん
>試乗時はエンジンはかかってなかったので熱までは感じなかったのですが

チョット解らないんですが?(笑)

書込番号:24576351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2022/02/02 15:01(1年以上前)

>アルパ・チーノさん
店頭で跨がっただけって事でいいですか?、そこははクラッチですので特段高温になることは無いので気にする程でも無いと思いますが。

書込番号:24576392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4017件Goodアンサー獲得:120件

2022/02/02 15:28(1年以上前)

フートの位置からしてクラッチカバーに足を当てようとすると、
かなりエクストリームな乗り方になると思うけど。

書込番号:24576430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2022/02/02 17:35(1年以上前)

クラッチカバーでも温もれば90度位になるので
海パンや短パンとかはいて素肌で当たるなら熱いでしょうけど、
ジーンズや革パン等の普通のバイク乗る格好してるなら気にならないかと

書込番号:24576590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2022/02/02 17:41(1年以上前)

乗ってますが触れても大丈夫です。(ちゃんとバイク用品を身に着ける前提で)
欠点に数える必要なし。

ただ、初期型の無印はお勧めしないです。
ECUの躾が悪くて「ドカッと」出ます。
幾ら慣れてもパーシャル付近でコントロール不能なので、コーナーで亀バイクになります。(挙動が読めないから攻められない)

派生機やマイチェン後(双眼)は、コントロールが良く、中型並みに攻めていけます。
意外にバンク角が狭いので、調子に乗ってるとズデっとなると思いますけど。

買ってからでいいですけど、純正パッドはμがマイナス係数でこれまた繊細なコントロールが不能なので、社外の特性の良いパッドに変えることをお勧めします。

どうなるかというと、長い直線の後のブレーキング初期に思ったより減速せず、スカっと抜けてしまう感覚があり、慌てて握りこむと、今度はコーナー奥で思ったより強くブレーキがかかって、フロントブレイクを予感して慌てることになります。

そもそも強力なブレーキなので制動力が不足することはないんですが、温度が上がるとμが増す特性のため、連続したコーナーで直線で冷えると「思ったより効かないで抜けてしまう」ように感じるのです。
良くある「ブレーキがスカスカ」っていう悪評の原因。
パッドをメタリカとかのミューの変化の少ない良質なものに変えれば、嘘のように言うこと聞くようになります。

書込番号:24576600

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/02/02 22:14(1年以上前)

>ムアディブさん
>どうなるかというと、長い直線の後のブレーキング初期に思ったより減速せず、
>スカっと抜けてしまう感覚があり、慌てて握りこむと、
>今度はコーナー奥で思ったより強くブレーキがかかって、
>フロントブレイクを予感して慌てることになります。

それはパッドの特性ではなくABSのせいかも?
走りはじめに
何度かブレーキ操作すると改善しませんか?

書込番号:24577171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2022/02/03 12:03(1年以上前)

>アルパ・チーノさん

MT-09 Tracerですが、その部分は樹脂カバーですので熱くならないと思います(そもそも気になったことがないです)。なおかつその部分に限らずエンジンからの熱を考えればそれなりの生地のパンツは必要なので、気にすることではないと。

書込番号:24577963

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ33

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

2016年式に乗ってます。
GWに北海道ツーリングの時からなんですがしばらく走って休憩して再始動時にアイドリングが多分400〜500回転位でスロットルを煽ってないとエンストしてしまいます。そのまま走り出せば信号等で止まってもアイドリングは安定してます。(メーターで1000から1100位)
現在走行は31000キロで一年程前18000キロくらいでイリジウムプラグと純正エアクリーナーは交換済みです。バッテリーは未交換です。
ある程度自分で整備してるんですがプラグの寿命が考えられますでしょうか?
他何かあればアドバイス下さい。

書込番号:22723228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/06/09 11:04(1年以上前)

スロットルボディー、スロットルバルブにカーボン蓄積の可能性はないでしょうか?
PEA配合のガソリン添加剤投入で様子を見る。

書込番号:22723284

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1185件 MT-09のオーナーMT-09の満足度4

2019/06/09 11:18(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
有難うございます。
スロットルボディのカーボンとはエアクリーナーの下側の筒状の壁面に付くんでしょうか?スロットルバルブはその縁?
プラグ交換時には綺麗な状態だったのですがもしカーボンとか付着しているとしたらエアクリ外せば自分で掃除できますかね?素直にバイク屋に入院した方が良いかな?

書込番号:22723312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/06/10 10:10(1年以上前)

スロボはエアクリBOXとエンジンをつなぐメカメカしい筒の部分です
覗き込むと、スロットル開閉すると連動するバタフライバルブが見えます
(車種によっては必ずしも連動しませんが)

詳細は省きますが、そこにある機構やセンサでエンジンを制御しており
それらが汚れるとアイドリング不調や燃費の悪化など色んな不調が現れます

3万kmなら清掃が必要になってもおかしくないタイミングですね
プラグ交換程度しかしないならバイク屋に頼んで整備してもらうのがベストですが

分解しないでできるクリーナーでの清掃も可能です(分解より効果は落ちますが)
ワコーズでそのものズバリスロットルボディクリーナというのがあります
https://www.amazon.co.jp/dp/B006KMBS8K

ガソリンに入れるPEA添加剤はインジェクターよりエアクリ側には効果がないので
スロボの清掃には不十分です

ただ状況からして燃焼室のカーボン堆積などもけっこうありそうなので
洗浄剤も併用がよろしかろうと思います

有名どころではフューエルワン
私はマイナーですがAZ FCR-062を利用してます 効果はF1同等で安いです
https://www.amazon.co.jp/dp/B07B3VRZGW

書込番号:22725499

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1185件 MT-09のオーナーMT-09の満足度4

2019/06/11 12:18(1年以上前)

>アハト・アハトさん
有難うございます。
フューエルワンは昨年末に一度やってますがクリーナーは試して見ようと思います。
解決しなければ入院ですね。
再始動時のエンストは結構ストレスです。他は全く問題ないんですが

書込番号:22727791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ain01さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 MT-09の満足度5

2019/06/19 21:42(1年以上前)

全く同じ現象になっています!

何が原因ですかね???

書込番号:22746584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1185件 MT-09のオーナーMT-09の満足度4

2019/07/20 16:38(1年以上前)

なかなか時間が取れずやっと作業できました。
あれから症状がさらに悪化して再始動時のアイドリング不安定から走行から停止した時にエンストするようになってしまいました。

ワコーズのスロットルクリーナーで清掃しました。

やはりスロットルバルブが開いた状態でスロットルボディの壁面にリング状に黒いスス状のものが付着しておりクリーナーで
綺麗にし暖気後のアイドリングも安定し始動もセルが廻った瞬間に掛かる感じで新車時のようです。

これでストレスなく走行できます。
有難う御座いました。

書込番号:22810323

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/07/22 17:11(1年以上前)

調子戻ってよかったです

インジェクション車はタイミングの差こそあれ
スロボの汚れによる不調はわりとあるあるですね

清掃しすぎてダメって部分ではないし
シーズンイン時など定期的にやって上げるといいかもしれませんね
クリーナも一回で使い切れないと思うので(笑)

書込番号:22814491

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ64

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

バックステップ

2019/02/28 16:00(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

クチコミ投稿数:33件

納車しまして乗り出したのですがステップ位置がどうにもしっくりきません。
乗っている間ずっとステップにつま先だけを乗せている感じです。
そこでバックステップを購入しようと思っているのですがメーカー品は高価で・・・
中華製などを現行モデルに装着している方おられませんか?
感想やレビューを聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:22499441

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/02/28 16:43(1年以上前)

オークションとかで8000円くらいであります。お試しには良いと思いますが?
可動部分にはベアリングが使われていてポジティブは6個所選べるみたいです。

まぁ転倒したらどんなメーカーでも壊れるので一度試してみてはどうでしょうか?

書込番号:22499505

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2019/02/28 16:50(1年以上前)

ポジションもそうですがステップの全てを黒くしたいのもあります。
転倒したら折れるのであまり高価なものは躊躇してしまうのです。
現行型はオートシフターが付いているので中華のものでは加工が必要なものばかりみたいです。

書込番号:22499514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/02/28 18:09(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B071D7YLP6

色はブラックです。
オートシフターって事ならこのバックステップのシフトロッドを使わずにその部分だけ汎用品もしくはオートシフターに対応しているバックステップのロッドだけ使えばどうでしょうか?

書込番号:22499635

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2019/02/28 18:22(1年以上前)

その辺も含めてどなたか既に付けている方がおられましたら感想等をお聞きしたいです。

書込番号:22499658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/02/28 18:44(1年以上前)

>その辺も含めてどなたか既に付けている方がおられましたら感想等をお聞きしたいです。

なるほどそうでしたか、それなら装着しているひとのレスを待ちましょう。
では失礼しました。

書込番号:22499695

ナイスクチコミ!6


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2019/02/28 21:45(1年以上前)

こんばんは

ワタシ自身の話ではありませんが・・・
10年位前、無名メーカー製の一万円くらいのバックステップを組んでいる人を見た事があります。
ステップの取り付け部? のしなり具合を体感出来る! と話していました
私自身は、当時はオーバーのバックステップを入れていましたが、しなり具合? 全く体感出来ずでしたョ

ソレ以前のバイクでは、WR’sを入れていましたが、やはりしなり等は一切ありませんでした

今乗っているヤツは、ベビーフェイス入れてます
サイドスタンドを掛けた状態で左側ステップに全体重を乗せて跨いでますが、全く問題はありません

というか、しならない? しなる感覚が無いのが、普通かと思いますョ

当然、お財布に優しいのも大事ですが、安物買いの・・・・
に当てはまらない様に、ここ以外のサイト等も見て、十分に下調べをされた方が良いと思います

書込番号:22500092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2019/03/02 10:01(1年以上前)

その辺を考えています。OVERのものが欲しいのですが価格相応なのか?
大陸製との差などの感想をお聞かせ願えたらと思っています。

書込番号:22503264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/03/02 10:25(1年以上前)

オーバーレーシングのバックステップを使ってます。
品質的に言えは良いものだと思いますよ。
格安のバックステップの6倍の価格になるのでコストパフォーマンス的には? ですがそこは各個人の価値観とこだわりになると思います。

書込番号:22503297 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2019/03/02 22:03(1年以上前)

こんばんは

>大陸製との差
対費用効果として、誰もが知るメーカーと、その他のメーカーとの比較

どこに、その妥協点を設けるのか! によって、その人!個人個人で変わると思いますょ


バックステップではありませんが、昨年にブレーキマスターを取り替えました
フランドー?
台湾製だったと思います
ぱっ! と見た目は、ブレンボのラジアルです
本家の半値以下で、カップやスイッチ付きです
ネットで情報を漁りまくり、人柱覚悟で・・・・
最悪返品可能なトコで買いました

結果は、大満足です

書込番号:22504698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2019/03/11 17:59(1年以上前)

結局良いものを取り付けようとoverのものを選択する事にしました。
ありがとうございました。

書込番号:22525296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/03/11 19:52(1年以上前)

>ちろるらいだーさん
OVER RACINGはビス一本からリペアパーツとして購入できるので助かりますよ。

書込番号:22525542

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2019/03/11 21:59(1年以上前)

こんばんは

>マジ困ってます。さん
リペアパーツ!
大事ですよね〜

ワタシの選択したブレーキマスターは、たぶんパーツ出ないです(T . T)
アルミのハンドガード付けてるんで、簡単には壊すコトは無いと思ってますがσ^_^;

書込番号:22525877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/03/11 22:27(1年以上前)

>VTR健人さん
ハンドガードは確かに防御力が上がりますが、レバーガードの役割を勘違いして付けてるひとが居ますよね。
あれはレース中に他の選手のマシンや体がブレーキレバーに接触してしまい
それが原因で転倒する危険を回避するためのものですからね。
転倒からレバーを守るものではないです。

まぁその点ではスライダーも同じ。
転倒した時にバイクを滑らせてコース外に追いやり、コース内の安全を確保するのが本来の役割ですよね。

書込番号:22525984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1185件Goodアンサー獲得:90件 MT-09のオーナーMT-09の満足度4

2019/03/13 20:32(1年以上前)

中華製ストライカーコピー品 右側

中華製ストライカーコピー品 左側

ポジションに若干違和感がありストライカー製のバックステップ狙っていましたがやはり金額がするので悩んでいたところ
アマゾンで中華製ストライカーコピー品見つけました。
確か1万ちょっとだったかと思いますがレビュー見てもなかなかの完成度という評価もあり購入に至りました。

商品が届きネットにある情報をもとに自分で交換。
MT-09はピボットシャフトを抜かないと交換出来ないんです。車両を吊るなどして後輪の荷重を抜いてやる必要があるんです。
わたしはリヤタイヤの上にジャッキをかまして作業しました。

そんなかんなで交換は完了したのですが、あちこちガタついている感じだし作りがプアな印象。
ただ本物がないので比較できないのでこんなもんかと思う事にしてしばらくそのまま使うもなんかモヤモヤする。

ヤフオクで中古品右ステップにコケ傷あるが使える状態なので格安で手に入れました。
中華品と比較したところやはり全ての箇所でがたつきなどなく本物は精巧でしたね。

ピボットシャフトを抜くのは面倒なのでベースはそのままでほぼ本物に付け替えました。

やはり中華品は価格に見合うそれなりの作りだと勉強代を払いましたね。

交換後のアップ写真はないので貼りませんがヒールガードも中華品はストライカー文字無し(まあ当然ですが)本物はストライカーと入っています。

またメーカーHP見ると各部品のパーツリストがあり購入もできますのであとあと便利です。

ポジションは6通りに変えられます。ステップの取り付け位置の穴が前後縦に2列3段階の高さに計6箇所空いています。

バックステップに変えてポジション以外にも意外な事で良かった点に気づいたんですが、ステップが可倒式ではなくしっかり固定されているので
今までと比べて路面状況がダイレクトに感じられる気がします。

サイドスタンドが出しづらい以外満足しております。

書込番号:22530246

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スロットル

2019/01/26 08:58(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

クチコミ投稿数:33件

寒さに耐えれなくなりグリップヒーターを取付しようと思うのですが、スロットルの凸凹を削るのが困難なのでフラットスロットルを購入しようと思うのですが何パイのものを買えば良いかわかる方教えてください。
またこの商品が良いよっていうお薦めありましたらお願いします。

書込番号:22420232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2019/01/26 20:14(1年以上前)

 mt-09 スロットルスリーブで検索されてみては?

書込番号:22421546

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2019/01/26 21:38(1年以上前)

ありがとうございます!すぐ見つかりました(^-^;

書込番号:22421733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/01/27 00:54(1年以上前)

グリップヒーターはきまってますか?

書込番号:22422152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2019/01/27 14:10(1年以上前)

エンデュランスの新型にしようかと考えています

書込番号:22423428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/01/27 16:38(1年以上前)

SP120ですかね?
エンデュランスは多機能で良いですね。さらに新型はスイッチがグリップについてるので操作性がさらに向上。
良かったらレビューをお願いします。

書込番号:22423739

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2019/01/28 22:03(1年以上前)

>ちろるらいだーさん

 解決したみたいでなによりです。

 エンデュランスいいですよ。
 
 シグナスとスカイウェイブ両方入れていますが。

 今時期はこれがないと大変です。

 シグナスを通勤で使用していますが、朝5時ころ家出るので新宿区ですが今朝なんかも気温0度。

 ナックルガードもないですのでウインターグローブでも無理ですね。

 私の場合グリヒと、RSタイチのe-HEATグローブの併用で快適に通勤できてます。

 どちらかだけでも厳しいですね。(しのげない事はないですが)

 通勤は朝は空いてるので20分ほどですが空いてる分速度が出るので寒いです。

 https://www.youtube.com/watch?v=a2l96pkKzrE

 https://www.youtube.com/watch?v=ZG60UF-qjXc

 https://www.youtube.com/watch?v=XmKQRQJ7rwM

 グリヒ取り付けにはプラスチックハンマーがあったほうがいいかもしれません。

 私の場合シグナス、スカブともに入れるのに苦労しました。
 
 付属のボンドは現在は分かりませんが、私が付けたときは(最初シグナス)瞬間接着剤が入っていて
それをスロットルに塗ったものだから半分くらい挿入した時に固まり非常に苦労しました。

 付属のボンドは使用前に瞬間かどうか確認してからのほうがいいです。

 瞬間は使用しないほうがいいです。

 車種によってはスムーズに取り付け出来たという方もいますが。

 

 

書込番号:22426993

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「MT-09」のクチコミ掲示板に
MT-09を新規書き込みMT-09をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

MT-09
ヤマハ

MT-09

新車価格帯:12540001441000

MT-09をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング