このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2016年1月24日 20:18 | |
| 22 | 14 | 2015年5月30日 00:51 | |
| 20 | 11 | 2015年5月28日 21:15 | |
| 14 | 7 | 2015年5月1日 01:07 | |
| 5 | 4 | 2015年2月17日 19:02 | |
| 13 | 5 | 2015年1月16日 23:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
初めて質問します。お願いします。
CDの音楽をPC経由でPCM-D100に取り込みましたら、思ってた以上に音量が大きかった(0dB以上になっていた)です
録音するときは推奨されている音量(-12dB)にしているので、0dB以上で聴いてたりするとPCM-D100が壊れたりしないかちょっと不安になり・・・
音楽再生で使用されているみなさんはどんなもんでしょうか?
よろしくお願いします。
1点
CDをメディアプレーヤーとかiTunesなどのソフトでファイルに取り込み、そのファイルをPCM-D100で再生してみたら、と言う意味ですね?
もともとCDには0dB以上の音声データは入らないし、それを取り込んだファイルも同じです。
ただ、その段階ではメーターでレベルを示したりしないので気にしませんが、PCM-D100で再生するとレベルが示され、ピークランプが点灯したりするので気になるのでしょう。
レコーダーのレベルは、たまにピークが点灯するぐらいでは歪まないように、多少の余裕を持たせてあると思います。
CDは歪まないギリギリでレベルを設定していることが多いので、そのレベルではレコーダーでは頻繁にランプが点灯するようになります。
途中でアナログに変換していない限り、最初のCDで歪まないものが、ファイルに変換して再生したら歪むと言うことはありません。
もちろんレコーダーには何の影響もありません。
「0dB以上で聴いてたりする」というのは、もしかしたらレベルメーターの誤差でそういう場合があるかもしれません。
実際には、「0dB以上」の音声信号を記録することは絶対にできないので、そのように見えるだけです。
録音の推奨されている音量(-12dB)というのは、突然大きな音がしても、それぐらいの余裕をとっておけば対応できるという意味です。
録音してみて最終的に-12dB以上の音が入らなければ、「正規化」という操作によって、レベルを引き上げることができます。
そのようにして作られたのが市販のCDです。
だから、CDの音量が録音より大きいのは当然なのです。
書込番号:19520409
![]()
4点
はい。
音楽CDをiTunesに取り込んでデータをPCM-D100に移しています。
要するに機器表示上は0dB以上の信号になっているけれど、デジタル化された信号ならば歪みは発生しないということなのですね。
使い方や機器に問題がないということで安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:19521109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「デジタル化された信号ならば歪みは発生しない」と言いますか、
一旦デジタル化された状態であれば、それを形式変換しても、
それ以上の歪みは発生しないと言うことです。
使い方や機器には全く問題ありません。
書込番号:19521493
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
D50からのアップグレードしたSONYレコーダのファンの一人です。
操作性を含め全般的に良くなって大変満足しています。
一点、手持ち録音時のマイクノイズが気になりました。
ノイズと言っても電気的なものではなく、物理的なものだと思いますが、
ほぼ無風の室内で本体の向きをゆっくり変えるだけでノイズが入ります(ATT ONでも)。
D50でも同様に試したところ、ごくわずかですがノイズが確認できましたので、
本体を動かす際に発生する風の影響かと考えています(横風など)。
付属の風防を付ける少し改善されるようですが、十分ではありません。
現状では手持ち録音は厳しいかなと思っています。
ちなみにこの点に関してD50の内蔵マイクやD50とRode NT-4との組み合わせでは
特に気にしたことはありませんでした。
もし良い対策がありましたら、ご教示下さいませ。
2点
D100はマイクの低域特性が良くなったので、空気の動きが音になるのだと思います。
NT4でも、ドアを開ける時の空気ノイズ?が聞こえますよ。
対策は、レコーダーか編集ソフトでローカットすること。
基本的に、手持ちで使うレコーダーではないと思いますが、、。
書込番号:18787559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風切り音が派手に出るレコーダーとして知られているのがソニーのHDR-MV1というミュージックビデオレコーダーなる名前で売られている物です。
http://www.sony.jp/mvr/products/HDR-MV1/
風切り音の原因はマイクを保護するステー(という言い方で正しいのかな?)の形状に問題があるかららしいのですがPDM-D100にも角は取ってあるとは言え結構頑丈なステーが付いていますからHDR-MV1と同じ現象かなと予想します。ウインドジャマーを取り付けるだけではなくマイクを保護するステーにも何かしらモフモフ系の物を巻き付ければ多少なりとも風音が低減されるんじゃないでしょうか。
書込番号:18788361
![]()
2点
wynii様:
アドバイス、有難うございます。
ローカットも試してみたいと思います。
ただ、NT-4(コンデンサマイク)との比較では全然違いますよ。
NT-4は手持ち録音可能です(重いですが)。
一方、D100は(少なくとも私のものでは)手持ち録音はかなり厳しいです。
D100の内蔵マイク(エレクトレットコンデンサマイク)が
超高感度に仕上げられていることと関係があるのかもしれません。
もちろん基本的に置き録り用ですが、録音中はそっと方向を変えようなどとは
考えない方が良いようです。前回、会議録音の際に痛感しました。
(ゲインを極端に上げていたわけではありません)
sumi_hobby様:
興味深い情報、有難うございます。
HDR-MV1もそうなんですか。きっとマイクがかなり高感度なのだと思います。
マイクの側面のスリット部分が影響を受けやすいのでしょう。
書込番号:18798175
1点
「ほぼ無風の室内で本体の向きをゆっくり変えるだけでノイズが入ります」と言うことですが、手で持つこと自体がノイズにつながると思います。
滑らかに無音で回転する台(たとえばレコードのターンテーブル)に載せてゆっくり回転させてもノイズが入るか。そういうものがなければ、レコーダーを糸でつって回転させてもノイズが入るか。それでもノイズが入るのなら「風切り音」かと言うことになりますが、ご質問の内容だけではよく分りません。
なお、風切り音を拾いやすいのと、感度が高いというのは別問題です。あくまでも「音」に対する感度と、「空気の動き」に対する感度?の比率の問題です。
書込番号:18799559
3点
健ちゃん太様:
レス、有難うございます。
私が問題にしているのは手で持つことによるノイズではありません。
手で持ってそーっと動かした際に生じるノイズのことです。
手で保持してじっとしている限りでは、それほど問題になるノイズはありません(D50と同様)。
マイクアンプのゲインが非常に高いことも影響してか、
横風⇒大出力発生⇒レベルオーバーによるノイズ発生が起こりやすいようです。
この辺はD100ユーザーの方なら分かっていただけると思います。
最初はマイク配線の断線かと思いましたが、録音設定ダイヤルを5以下(ATT ONで)にすると
ほぼ抑制できることから、故障ではないと判断しています。
(その他、D50でも程度の差は大きいが、類似の現象が確認できたため)
早速LOW CUT も試してみましたが、十分な解決策ではありませんでした。
とはいえ、SONYならではの素晴らしいレコーダであり、大変気に入っています。
改造ディスプレイアームに固定するなどして活用したいと思います。
書込番号:18801191
0点
>私が問題にしているのは手で持つことによるノイズではありません。
>手で持ってそーっと動かした際に生じるノイズのことです。
当然その前提で書いていますが、手で持って動かす限り、純粋に空気の動きのためだけとは断定できないので、もっと確実な方法を示しているわけです。
ゲインを上げれば信号もノイズも同様に増幅されるのは当然です。
逆に「マイク感度+マイクアンプのゲイン」がいくら高いからと言って、むやみに高い録音レベルに設定することはないでしょう。
「横風⇒大出力発生⇒レベルオーバーによるノイズ発生」というものがあるのならば、それはマイク感度やマイクアンプのゲインとは関係なく、マイクが空気の動きによって音を発生しやすいと言うことで、「マイクの側面のスリット部分が影響を受けやすいのでしょう」と書いておられる通りなのかもしれません。
風切り音が大きい(あくまでも信号に比して)というのは単なる欠点ですが、「マイクの低域特性が良くなったので、空気の動きが音になる」のだとしたら、「低域特性が良い」マイク全般の宿命と言うことになります。そこは実際に比較してみないと分りません。
ただ、手で持って動かすというのは不確定要因が大きいので、きちんと条件を設定して比較してみないと、本当のところは分らないと言うことです。
書込番号:18801668
3点
この辺は非ユーザーの方は分かり難いかもしれませんが、
ATT ONでもレベル設定6以上(10段階)では結構シビアです。
(ユーザーの方で、そんなことは無いという方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします)
「マイク感度+マイクアンプのゲイン」が高いからこそ、
ATT ONでかつ録音レベルは低めに設定しております。
なお、D100の内蔵エレクトレットコンデンサマイクは31dB/Paと
非常に高感度なことを付け加えておきます。
横から見たところでは直径15ミリのマイクカプセル自体は
かなり薄めです(高さ or 厚みのこと)。
アコースティック系を気軽に高音質で録音するには最高のレコーダだと思います。
>ゲインを上げれば信号もノイズも同様に増幅されるのは当然です。
>逆に「マイク感度+マイクアンプのゲイン」がいくら高いからと言って、
>むやみに高い録音レベルに設定することはないでしょう。
書込番号:18801761
1点
いや、ですからね、その31dB/Paというような「感度」と、空気の動きを音として感じやすいというのは別問題だと言うことです。
要するにその空気の動きによって「発生する音」を-31dBV/Paの感度で捕らえようと、-37dBV/Paの感度で捕らえようと、だからといって6dB高いレベルで録音するわけではないから同じことだというのです。問題はその発生する音の絶対的な大きさです。
当然その音によって-31dBV/Paのマイクは、-37dBV/Paのマイクより6dB高い電圧を発生しますが、音声信号も6dB高くなり、マイクプリのゲインは6dB低く設定することになるので、結局同じです。
要するに風切り音を捕らえやすい(まだそう決まったわけではありませんが)というのは、ハンドリングノイズが大きいなどと同様、マイクの特性としては欠点に過ぎないのであって、それを「高性能」と関連づけて考える必要はないと言うことです。(まあ、そこがユーザーの心理だと言えばそれまでですが。)
なお、録音レベルをギリギリの適正レベルに設定するのは常にシビアなものです。それがデジタル録音の特性です。
もっとも、レコードを聴くときに、アンプのボリュームをちょっと上げただけで大音量になり、微調整が効きにくいものがあります。それを調整がシビアというのならその通りですが、それは機械の欠点に過ぎません。
「録音レベルは低めに設定しております」というのは、入力調整の数値のことですね(本来「録音レベル」というのはメーターの数値のことですが)。まあゲインに余裕があるのなら、当然そう言うことになるでしょう。本当に重要なのは、ゲインを上げたときに、どこまで小さな音がノイズに妨げられることなくクリアに録音できるかと言うことです。
書込番号:18801918
2点
この点は良く誤解されることで、たとえば下記の「AVウォッチ」の記事でも、「マイクの感度が高いから、3mほど離れたところにある壁時計の秒針の音が大きすぎて」というようなことが書いてあります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20131028_621211.html
しかしそれはおかしいので、秒針の音がはっきり捕らえられるかどうかは、録音レベルとノイズレベルの二つで決まることです。
最大録音レベルが高いとか、ノイズレベルが低いとかで、つい録音レベルを上げすぎて「秒針の音が大きすぎて」ということはもちろんあり得ることです。
また、録音レベルをきちんと管理しないで、あとでノーマライズでそろえるというようなやり方をしていれば、録音時に感じる秒針の音の大きさはまちまちになります。
しかし、秒針の音の大きさは録音レベルで決まり、それがクリアに聞こえるかどうかはほとんどノイズのレベルで決まります。
理屈だけ言ってても分りにくいので、具体例をあげると、私はSM58等のダイナミックマイクを愛用しており、SM58は-54.5dBV/Paという比較にならない「低感度」です。しかし、マイクプリアンプとしてローノイズ・ハイゲインのものを使用すれば、録音レベルを上げると秒針の音が大きすぎるぐらいになり、その状態でノイズはほとんど感じられません。
「固有雑音 19dBSPL(A)以下」という程度のコンデンサーマイクとの比較なら、むしろSM58の方がノイズを感じないぐらいです。
せっかく高性能のレコーダーをお持ちで、しかも運用は実質的に内蔵マイクに限られるわけですから、そのあたりの考え方をすっきりさせておく方が運用範囲も広がるのではないかと思い、よけいなコメントを付け加えました。ご理解いただければ幸いです。
書込番号:18802099
2点
いや、ですからね、持っている人で無いと分かり難いって言ってるじゃないですかぁ。
横風の影響でレベルオーバ(さらにはマイクアンプ飽和?)して、
大きなノイズになりやすいことを問題視しているわけで、
マイク感度とゲインが確実に関係するわけです。
この辺は持っている方はお分かりと思います。
使い勝手の良い高性能レコーダということで買ったので、
SM58を二本持った上でさらに外部マイクアンプなんて使いません。
もちろんボーカルマイクとしては適度な感度でハウリにくくて良いですが。
バンドでは良く使っていました。
なお気に入っていたNT-4は重いし、ケースも含めるとカバンがひとつ増えるので、
随分前に使わなくなりました。
話が変に長くなることは好みませんので、これでお仕舞い&解決済みにさせていただきます。
有難うございました。
横風の影響は受けやすいですが、D50からの性能アップで満足しています。
(大口径単一指向性でかつリッチな低域、自然な音)
書込番号:18816478
1点
分りたくないのは自由ですが。
「横風の影響でレベルオーバ(さらにはマイクアンプ飽和?)して、
大きなノイズになりやすい」という【現象】は持っている人でなければ分りません。
だけどその【原因】として「マイク感度とゲインが確実に関係する」というのはあなたの思い込みです。
現象と原因をごちゃごちゃにして「持っている人は分る」と言っても意味がないのです。
書込番号:18817186
1点
なんか変な感じですが、基本的に横風などの吹かれに弱いと最初から認識しており、
それを否定するつもりは在りません。
そう書いたら、ターンテーブル云々とかメンドクサイなことをおっしゃる。
D50とD100を使っている人なら、そんなことしなくても理解できることです。
(そのくらいの差・・・はじめは故障かと思ったくらいですから)
さて、マイク感度の件、もしかしてこのお方は例えばマイク感度のみを
高めるようなことを夢想しておられるのでしょうか。
繰り返しになりますが、D100の内蔵マイクは31dBと超高感度です。
現実の世界では高感度化のためにダイアフラム厚、間隔など最適化しているはずです。
これらが感度以外に何らかの影響を与えるとは考えないのですか?
ゲインについても同様です。ゲインを無闇に高めることによって、許容入力が変わりませんか?
吹かれという過大入力への対応挙動は同じですか?
D100のゲインは超高いですよ(⇒これも使ってみないとと分からんレベル)
私はR-09あたりからPS-501、H-4、LS-10、H-1、H-2、PS-004M、DR-1、DR-2d、GT-R1、D50、D100など
様々なレコーダを購入して試してきましたが、ダントツでゲインが高いです(外部マイク入力で確認)。できればもう一段下が欲しいところ。
SONY系以外ではZoomのH-1は安いのに音色も良く、素晴らしい機種だと思いました。
今は無きSANYOもICレコーダのレベルアップに大きく貢献しました。
H-4は先駆的デザインで驚きました。LS-10は内蔵マイクはイマイチでしたが、
マイクアンプがかなり良くて、操作性も素晴らしかったので、愛用しました。
印象に残っているのはこの位。
では、この辺で。
書込番号:18819340
0点
「このお方」という表現まで飛び出してきて、かなり気分を害されているようですが、
「非ユーザーにはわからない」点と、それは関係ない点を依然とし混同しておられます。
その違いが理解できれば、もともと気分を害するような問題ではないのです。
まず「吹かれに弱い」という現象は、おっしゃる通り使ってみなければ分りません。
しかし、その原因として「マイク感度とゲインが確実に関係する」とか
「高感度化のためにダイアフラム厚、間隔など最適化しているはず」
「これらが感度以外に何らかの影響を与える」というのは、一つの理屈であり想像です。
それが当たっていようといまいと、使っているかどうかとは関係ありません。
ただ、「吹かれに弱い」のは事実としても、ゆっくり動かす程度で吹かれノイズが
発生するというのはちょっと疑問でしたが、非ユーザーには確認しようがありません。
まあ、それは非ユーザーにとってはどちらでも良いことです。
次に、「ゲインが超高い」というのは、確かに実際にマイクをつないでみないと分りません。
しかし、「ゲインを無闇に高めることによって、許容入力が変わるのではないか」というのも
やはり想像(どちらかというと間違った想像)で、使っているかどうかは関係ありません。
もちろん、マイク感度が高いのにむやみにゲインを上げたら、レベルオーバーになって
しまうのは当然です。それは使い方の問題です。
許容入力というのはアンプの入り口の問題、レベルオーバーはアンプの出口の問題です。
入り口から出口までの階段の高さ(ゲイン)と、入り口の大きさ(許容入力)は別問題です。
もっとも、もともと小さい入力しか扱わないために、許容入力は小さく、ゲインは大きく、
と言う設計をすることはあり得ます。
しかし、マイク感度-31dBV/Paは他のレコーダーより6dBぐらい出力が高いと言うことなので、
そんなマイクに許容入力の低いマイクアンプを組み合わせることはあり得ません。
逆に、マイクの出力が高い分許容入力の高いアンプを使わなければなりませんが、
そうでなくてもアンプの許容入力には十分に余裕があるのが普通です。
D100の最大入力音圧は128dB SPLですが、その時のマイク出力電圧は+3dBVになり、
ラインレベル信号並です。アンプの許容入力は、それを十分に扱えるものでなければなりません。
また当然そうなっているはずです。
しかし、マイク感度が高く、おまけにアンプゲインも高いということは、
通常の音源ではかなり入力ボリュームを絞らなければ適正レベルにならないということです。
まさかゲインが大きいから大きな音で録音しなければならないなどとは思っておられないでしょうね?
ゲインはいくら大きくても絞れば同じ、大は小を兼ねるなので、後は余裕の問題です。
「できればもう一段下が欲しいところ。」という感想はちょっと不思議でした。
書込番号:18820338
1点
最初から読み返してみて感じるのは、
「超高感度」「超ハイゲイン」をやたら強調されていて、
そこに使いにくさを感じておられるのではないかと言うことです。
でなければ「ゲインが高いです。できればもう一段下が欲しいところ。」
というような発言は理解しにくいです。
>ATT ONでもレベル設定6以上(10段階)では結構シビアです。
「シビア」ならもっと絞れば良いのですが、何だか不思議。
>「マイク感度+マイクアンプのゲイン」が高いからこそ、
ATT ONでかつ録音レベルは低めに設定しております。
この「録音レベル」というのは、「ATT ONでレベル設定6」
というような意味でのレベルですね。
もしかして、レベルメーターがどれだけ振れているかよりも、
「設定」の数字にこだわってられるのじゃないでしょうか。
その結果メーターが振れすぎになっていないか。
ソニーのレコーダーは、PCM-M10をちょっとだけ使ったことがありますが、
やはりマイクの感度も高いし、ゲインも余分なぐらい高いです。
だから、普通のレコーダーの感覚では、多少「低めに」つまみを設定しても、
すぐにレベルオーバーになります。
別に機械の顔を立てなくても、こっちの都合でいくら低い数字にしても良いのです。
案外最初の質問も、そんなところに原因があるんじゃないでしょうか。
書込番号:18822046
2点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
5年ほど前に買ったSANYOのICR-PS603を持っているのですが、近々行われる母校の定期演奏会に録音係(と言っても、記録として客席から適当に撮ってくれればいいとのこと。)として呼ばれているので、これを機に新しいものに買い換えようかなと思っています。
買い替えの対象として、こちらのD100とZOOMのH6を考えています。
D100に惹かれたのは、DSD録音、また192kHz/24bitで録音できること、またハイレゾのポーターブル機としても使え、何より長年憧れだったSONYのフラッグシップということがあります。
また、H6に関しては現有機材(ROODのNT4)が活かせる?、また将来的な拡張性が高いので、DSDや192kHzさえ目を瞑れば別段これでもいいかな、と考えています。(差額でC451Bペアは無理でもNT5が買えますし…)
町の小さなホール(キャパ300ぐらい?)で開催されるため、吊り下げマイクもなく、必然的に客席最後部から撮ることになるのですが、この場合、D100とH6+NT4(もしくはNT5)ではどちらのほうが良いでしょうか。
回答の程、よろしくお願いします。
2点
いやー、最後尾ですか。どれ位の距離があるんでしょうか。PCM-D100のX-Yにしても NT4のX-Yにしても開き角は90°ですから適正距離はステージの幅の1/3位かと思います。仮にステージの幅を10mとすると3.3mになりますね。それとDSDといっても再生時にPCMに変換されている例が殆どです。
ステレオペアマイクのNT5ならステレオマイクバーを使って幅と角度にかなり融通性を持たせられますから頼まれている適当度合いによりますがこちらの方が好結果が得られると思います。ということで録音が第一目的なら僕はZOOM H6 + RODE NT5の組み合わせをお薦めします。
書込番号:18802952
4点
「D100単体かH6+外部マイクか」というのは目的次第だし、そもそも「D100単体かH6単体か」だって、答えが決まり切っているわけではありません。まあ価格から想像すればD100でしょうが、DSDとか光デジタル入出力とか、どれだけ意味があるのか分らないような機能も満載しています。
まして、このクチコミのちょっと前のスレ(音質について)で
>図体が大きくても構わないならFOSTEX FR-2LE+MC11SがD100単体の値よりも安く買え、
>D100と同じ音源で両録して試してみたら、結果は述べるまでもありません。
「述べるまでもありません」というのは、もちろんFOSTEX FR-2LE+MC11Sの方がずっと良いと言う意味だと思いますので、価格から想像される音質の優位性というのがどの程度のものか、はなはだ心許ないものです。
ところで、H6の以前の口コミで、TASCAMのDR-60D(MKII)、さらにDR-70Dとの比較が話題になっていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000523912/SortID=18049877/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=DR%2D60D#tab
私がとりわけ印象に残っているのは、wyniiさんがあげられていたリンク先です。
Zoom h6 vs Tascam:
-Zoom has more XLR inputs
-Tascam has less noise
Overall it came to essentially more XLRs vs Better sound quality. A lot of people have complained about the noise on the H6, i decided to get both and eventually decided to keep the Tascam.
DR-60Dと比べてH6はノイズが多く、この人は両方入手することにしたが結局TASCAMを残すことにした。
http://www.amazon.co.uk/Tascam-DR-60D-Linear-PCM-Recorder/dp/B00CRY250U
私はH6のノイズについては分りませんが、DR-70Dのノイズは単売の良質なマイクプリアンプと比較してもあまり遜色ないぐらい抑えられています。上記FR-2LEとほとんど互角です。音質も、一本筋が通ったというところまでは行かないが、柔らかくて良い音です。XLR4つが必要なければ、DR-60DMKIIが性能的には同等のようです。
操作性はDR-60DMKIIの方が数段上。ただし、DR-70Dは内蔵マイクがまあまあ(DR-05に近似)なので、その点での使いやすさはあります。
重量は電池込みで600g以上。もっともH6でもXYマイク付電池込みで500g以上あり大差ありません。D100は電池込みで約400g。
価格と音質を考えたら、DR-60D(MKII), DR-70Dはなかなか魅力的な製品です。
書込番号:18803426
3点
Luna_scapeさん
母校の定期演奏会に録音係って昔カセットの時代良くやりました。
私の場合合唱でしたからワンポイントステレオでなんとかなりましたが、吹奏楽とかですとマイクロフォンの性能が本体付属では厳しいかな?NT4でなんとか・・ってレベルじゃないでしょうか?
特に吊り下げ不可だとマイクスタンドでワンポイント収録って感じでミキサーなしってところでしょうから、RODE / NT5+ZOOM/H6+マイクスタンド(貸出可?)一択じゃないでしょうかねぇ?
書込番号:18805370
![]()
3点
御三名の方々、早速の回答ありがとうございます。
*****
sumi_hobbyさん
最後列から舞台までは20〜25m程ぐらい?だったと思います。
ホールの画像があったので一応添付。
(画像に写っていない背後にも席があります)
健ちゃん太さん
DR-60mk2、DR-70はうーんちょっとサイズ的に対象に入れてないです。
今回の定期演奏以外にもこれから先外出先、旅先に持って行って使うと思いますので……
菊池米さん
マイクスタンドは借りれると確認を取れました。
*****
まだ定演まで時間があるので多少マイク(もしかしたらC451BかC391買うかも??)については考えるかもしれませんが、とりあえずH6にNT5で行こうかと思います。
書込番号:18807428
3点
NT-4とNT-5は兄弟機で、マイクカプセルは同じ。つまり同音質。
NT-5だとステレオバーで間隔を変えられるけれどNT-4は90度固定。それとNT-4は乾電池が使える、の違いです。
なので、NT-4をお持ちなら、NT-5を買うよりAKGに行ったほうが意味があると思います。
私なら、ギャラで買えるか考えて決める、、?いや、客席後方からなら、NT-4で十分だとも思うのです。
書込番号:18808497
1点
wyniiさん
なるほど。
NT4とNT5はそこまで変わらないんですね。
ただ、ギャラは会場までの交通費ぐらいなので、レコーダー・マイクは全額自腹購入ですね。
なので、ギャラをマイク購入に充てることは不可能です。
C451Bに関しては、単体2本でもペアマッチングと大差なければ、それでも良いかな?と思っています。
H6と含めても予算(10万円)をちょっと超えるぐらいなので、NT4やNT5より良いならそこはちょっと無理しようかと。
書込番号:18808843
0点
ちょっと思ったのですが、今までレコーダーはSANYOのICR-PS603をお持ちで、かつNT4をお持ちだったということは、ICR-PS603にNT4をつないで使っておられたということですか?
そして、今度はC451BとH6?
どうも、マイクに対してマイクプリアンプがかなりプアな感じがします(「プア」というのはH6のことで、ICR-PS603は「ミゼラブル」と言うべきでしょう)。ノイズが問題にならないというのは最低条件で、その程度のことならBEHRINGERの安物ミキサーでも実現しています。しかし、ハンディレコーダーのマイクプリアンプは、その最低条件がクリアできていないものが多いのです。あくまでも内蔵マイク使用時にはノイズが問題にならないという条件で設計しているからでしょう。ハンディレコーダーとしてはそれでバランスが取れていれば良いのですが、外部マイクをつなぐ場合は別のバランスが問題になります。
別に、1chあたり5万も10万もするようなマイクプリアンプが必要とは思いません。それはそれでどうかという気はします。しかし、やはりそれなりのものを使わなければ、RODEもAKGもないでしょう。H6であれば、付属のマイクで十分。それ以上は無駄という気がします。これはH6をけなしているのではなく、付属のマイクがちょうど本体とバランスする良い性能を持っているんじゃないかと言う意味です。
書込番号:18809604
![]()
0点
健ちゃん太さんとは若干ツッコミ所が違いますが、
機材に10万出す前に、舞台に吊りマイクが設置できないかとか、客席前方にマイクスタンドを立てられないかとか、どこから電源とるかとか、ホールと打ち合わせすべき。
客席後方からの録音は、ボタン押すだけのライトユーザーの録音です。
機材だけ揃えても、使いこなせないと、投資に見合った結果が得られませんから。
書込番号:18810487
0点
私はそうは思わないですねぇ
マイクポジションは吊りで使えればそれに越したことはないすが絶対条件じゃないし交渉次第
定期演奏会の録音係なんで記録としてモノになればいいんでその制約の中でちゃんと録ることが大事と思いますよ。
書込番号:18810859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちょっと過激な書き方をしてしまったらごめんなさい。ホールと打合せをして、リハーサルで試し録音してくださいね、という意味でした。
私はC451もC480使いますが、たいてい吊りか最前列あたりから録音します。客席のザワザワも避けられますし。
ホール後方なら、H6単体でもかなり録れるはずですが、場合によっては低音過多になるのでローカットが必要かもしれません。
演奏と、ホールの音響と録音機の性能との組み合わせなので、現場で実際に録音して聴いてみるしかないのですが、本番までにいろいろ録音してみて録音機の癖や操作法を把握しておくと良いでしょう。同じジャンルのCDを聴いて、こんなふうに録音したい、というイメージを持つ。
マイクセッティングやステレオ録音テクニックに関するサイトもご参考に。
書込番号:18810989 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
コメント下さりありがとうございます。
最前列で、というコメントはごもっともなご意見で、私も最前列で録れればいいなとも思っていますが、定期演奏会とはいえ数少ない高校と地元住民の交流の場でもあるので、そこまで観客を邪魔立てしないように後方から録りたいと思います。
(吊りマイクは設備自体はないので無理です…)
本体だけでも、現有機材のNT4でも別段大丈夫とのコメントいただきましたので、とりあえずはH6を買って、NT4やH6本体のマイクで色々録った上で、マイクを追加で購入するか、しないかを決めることにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18818584
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
DR-44WLとPCM-D100の音質の違いですが、どちらのほうがいいのでしょうか?
今は、PCM-M10を使用しているのですが、LIVEの録音時にかなり近づかないと
いい音で録音できないため、少し離れても録音ができる商品を探しています。
値段からすれば、PCM-D100の方が高いのですが、DR-44WLはWifi機能がついて
録音後の操作性は優れていそうですが・・・・・・
しかしながら、操作性よりも音質のほうがやはり重要なので、ご存知の方は
教えてください。
1点
PCM-M10は無指向性マイクを搭載しているので、ライブなどでは間接音を拾いやすく、その分対象に近づかなければ明確な録音になりにくいかもしれません。
PCM-D100は、あれだけ金を取りながら音質が悪かったら殴るぞというようなものです。
DR-44WLは知りませんが、下位機種のDR-22WLは音質的にあまり評価されていません。
新しい機能が多いですが、それに伴うトラブルも多いようです。
音質で選ぶのなら、ZOOMのH4nがまず安心です。
これだけまともな音のするハンディレコーダーはあまりありません。
上位機種のH6、H5も良いと言う話があります。
XLR端子とファンタム電源も備えていますので、さらに高音質化を図るのも容易です。
無指向性マイク搭載のものでは、JVCのRD-R1が驚くほど高音質で、かつ安価で購入できます。
同じ無指向性でも、マイクの間隔が人間の両耳の間隔に近く、自然な音の空間を感じることができます。
大きさが小型のラジカセほどもあり、WAVは48kHz固定というのが欠点と言えば欠点です。
書込番号:18454714
2点
健ちゃん太さん
丁寧な回答ありがとうございました。
PCMーM100は、値段が高い分、音質は
申し分ないということですね。
Zoomの製品は、良く知らないのですが、
音質は、良さそうですね。
アンテナの仕様も考えて商品を選ぼうと思います。
書込番号:18457390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PCMーD100は、値段が高い分、音質は
申し分ないということですね。
いやあ、別にそうは言ってないんですが。
文字通り書いた通りのことしか考えてません。
あれだけ金をかけて、もし音が悪かったらバカとしか言いようがないと。
まあ、評判では音は良さそうです。
ZOOMはH4nが良いのです。H2nは特に良くないです。
他は話でしか知りません。
SONY(すべて)とZOOM(H4n, H5, H6)の違いは、SONYはもし音が悪かったらほとんど救いようがないが、ZOOMは他のマイクをつなぐことによって救えるという違いです。
書込番号:18458057
1点
比較するにはちょっと極端というか、価格で3倍4倍の差がありますから、どうしてその2つなのかと思います。
まずPCM-M10の不満点は、無指向性マイクのためクリアに録音するのが難しい、という点ですね。M10はずんぐりした音、こもった音というレビューが多数ありますから、マイク、回路ふくめてそういう持ち味の機種なのでしょう。
上位機種がD50からD100にモデルチェンジした、という流れ。D100はD50の高音質を継承、さらにDSD録音やハイレゾプレイヤーのプレミアム感も加わり、価格相応のパフォーマンスを持ちます。
かたやDR-44WLは型番からわかる通り、DR-40の後継機で、Wifi機能が売りですが、WLシリーズはそのWifiや音質がなかなか評価されない。ユーザーレビューも低調です。
オーソドックスにDR-40でもいいですが、同価格帯のH4nもマイク性能が魅力的。というところでしょう。H4nの対抗馬としてDR-40を開発したようなふしがあります。
DR-100mkIIはさらに上位モデルで高音質。
いずれにしても音質については、YouTubeか楽器屋で、音を聴いて選ぶとよいでしょう。
書込番号:18458160
2点
実物をみれば、高い理由が分かります。スペックも小型機ではピカイチ。
外箱もAppleに負けていません。
個人的にはDSDを削って、1万円安い方が嬉しいかも。
書込番号:18601285
0点
時間が経過していますので、既に決定されているかも判りませんが、この機種を使用して5ヶ月経ちますので、参考になればと記述します。この機種のスレで下段にD1を評価した本人です。
ライブハウスでセッティンクを8回ほど試した結果、取り扱い説明書に推奨されている置き方(添付写真)
SONY製ミニ3脚でテーブルの上に仰角(垂直方向)を付けて、音源の発生体に向ければ、ベストに録れます。他のメーカーのベストポジション(己の主観)のライブハウスのイスに腰掛けて頭天に仰角ゼロの水平で試してみたら、低音の波形の一部が高くなり、失敗しました。
D1も同じ推奨されている置き方では、D1のベストと思わせる周波数で録れますが、もちろんD100の方がはるかに優れていると実感しました。
ただし、これ以上のノビシロはありません。DSDのフォーマットは編集ソフトの不備で試していませんが。
ローランドR09、SONY M10、そしてD1に外付ミニプラグのマイクを付けてきましたが、すべてミニプラグ受け口の内部のバネが緩み、接触不良に陥りました。したがってD100も単体使用前提で選ぶようお勧めします。抜き差し回数をある程度繰り返しますと必ず寿命がきます。(受け口の交換修理は試していませんが)
添付写真のミニプラグのAT9943は気に入っておりますが用途がなく残念無念です。
他の方の推奨のH4nは単体で使用しましたが、僅かながら、低音に作為の膨らませがあり、ロックには向くかも知りませんが、鼻(耳)につくので手放しました。しかし外マイク使用ならお値打ち品に変わりはありません。
また図体が大きくても構わないならFOSTEX FR-2LE+MC11SがD100単体の値よりも安く買え、
D100と同じ音源で両録して試してみたら、結果は述べるまでもありません。
ライブハウス、コンサートホールで音源から離れた位置で録るなら、タスカムDR-100MK2が私には、解像力は低くても大人の落ち着いたバランスに聴こえる。ただし価格も半分なら、耐久性はSONYに軍配が上がるだろう。
書込番号:18734695
6点
日陰の丁稚小僧さん、大変参考になります。
H4nが良いと思った点は、それなりの外付けマイクでボーカルを録ったものと、内蔵マイク使用では、そもそも比較の対象になるようなレコーダーがなかったからです。もちろんH4nの方が良いとは全然思いませんが、同じ土俵で比較できるものは初めてだったので、まあ推奨できるものかと。
もっとも、それと前後してJVC RD-R1という機種を入手し、これは奇跡的に音が良く、友達のコンサート(チェンバロ、ヴィオラ・ダガンバ、リコーダーと女声ボーカル)を録らせてもらいましたが、奥行きのある透明な音でした。WAVEは48kHzのみとか、それほど低ノイズではないとかの欠点もありますが、とにかく理屈抜きに音が良い。H4nの出番はありません。
D-50でも、D-100でも、伸びしろがあるとしたら、光デジタル出力付のマイクプリアンプと組み合わせることでしょうね。それなら接続の不安はありません。DR-100MKIIも、私にはもうデジタル入力以外にメリットはありません。
ところで、MC11Sは以前から気になっていたのですが、今見たらずいぶん安くなっていました。FR-2LEとの組み合わせには最適ですね。
書込番号:18735189
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
wyniiさん
ご返信ありがとうございます。
それもそうなんですが、
手元に512GBのSDXCカードがあるわけではないので。。。
あまりに高価なのでなかなか購入に踏み切れません。
ちなみに店頭でmicroSDXCカードの128GBをアダプターを使って
試したところ問題なく使えました。
25諭吉で買う勇気が必要ですね。
書込番号:18337584
2点
スレ主様
256がOKとの情報、素晴らしいですね。貴重な
情報、ありがとうございます。
高音質プレーヤーとして使おうかと思っています。
私も512が使えれば買いたいですが、512が高くて
試すためには買えません。
512を試されるのをお待ちします(笑)。
書込番号:18487986
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
花火で最適なマイクを探していますが、中々情報がありません。
昨年も数種類試しましたが今一つです。
因みに、ビデオカメラPJ790V、パナGH4、キャノン6Dで外付けマイクは、RODE NT4、オーディオテクニカAT9943。別撮りではローランドR−26。
この中でPJ790V+NT4は一番低音がしっかり出るのですが、音が固く、響きがありません。AT9943は低音がNT4程出ません。PJ790V自体が音がとても固い感じがします。
GH4はNT4、AT9943どれも問題外です。
6Dは外部マイク付けるより単体の方が響きが良いような気がします。
表現が難しいのですが、PJ790V+NT4だと打ち上がった時の音が、パァン・バァンで終わり響きがなくとても味気ない感じです。
個人的には、パァァン・バァァンの後の響きのあるというか余韻の残るような(反射音がしっかり出る?)音のマイクが欲しいです。
あまりケチっても仕方ないので予算は20万円程度までは出すつもりです。
ここで質問して良いかわかりませんが、情報があれば宜しくお願いします。
2点
機器のことは詳しくありませんが、この動画サイトの方の花火の音が好きです。
動画の下の詳細欄に機材一式が書いてあります。
https://www.youtube.com/watch?v=HhFk0qzHdNo
参考まで
書込番号:18374038
1点
こんばんは
花火の響きを録音する一番の方法は
花火から離れた場所で録音する事です(打上げ場所から400〜600m)
近付けば近付くほど解像度と音圧が上がって
味気ない乾いた音になります
無指向性マイクを使用すれば多少改善しますが
逆に周辺雑音(周りの人の声)を拾いやすくなり一長一短です
収録場所が300m前後の場所しか確保できなかった場合
後編集時にリバーブ系のエフェクトを使用しても良いと思います
予算20万もあるのは羨ましい限りですが
花火の音圧はかなりのモノですので、距離を誤るとマイクを破損させます
RODE NT4は耐音圧143dBSPLありますので花火録音には向いていると思います
わざわざマイクを買い足す必要はない気がします
書込番号:18374272
5点
花火は映像勝負で音はそれなり、という動画が多いかもしれません。一般のテレビで観るとなおさら。
記憶に残るどお〜んという音と録音のギャップが大きい。
破裂する瞬間のバリバリ、パンという音と、残響のどーんという音、どこに焦点を合わせるか。
まずは距離のとり方。山が迫っている湾だと周囲に残響がこだまして良いという声もあります。
概してビデオカメラの音声は貧弱。キャノンは内蔵マイクでも比較的きれいに録れる傾向があり、外部マイクも使えます。ソニーはサラウンドにすればよい?
さて機材ですが、低音増強のために低音用マイクを使うのも手でしょう。ベリンガー他から出ているドラムマイク。またはダイナミックマイク。臨場感を出すために、ステレオマイクは離しめに設置してみるといいかもしれません。(ただし低音マイクはあまり距離感が出ません。)これをコンデンサーマイクと事後にミックスして、欲しい音をつくる。ZOOM H4n、TASCAM DR-60dなど4ch録音レコーダーもあります。電池持ちは重要ですからH4nあたりが無難かと。
私は無指向性TASCAM DR-05を使っていますが、場合によって風呂場のように低音過多な音に録れてしまうことがありますが、使いようによっては花火の臨場感を出すことができるかもしれません。
単一指向性マイクは、指向性を出すためにどうしても低音がカットされます。
さらにイコライザーやリバーブで軽く音づくりをすると近づくのではないでしょうか。
書込番号:18375417
2点
補足
破裂する瞬間のバリバリ、パンという音と、残響のどーんという音、どこに焦点を合わせるか。
これに加えて空間の広がり感、ステレオ感。
がないと平板でしょぼい音になりがち。
人間の耳は二つ離れた耳に到達する時差で位置や方向を認識しています。ステレオ感を出すには、左右のマイクを17cm〜30cmほど離してセットするのがステレオ録音のノウハウ。
残念ながらNT4、AT9943ともXY型ステレオのため左右のマイク距離が0です。XYステレオマイクは、点音源を位相ズレなく録音できるメリットがありますが、ステレオ広がり感に弱点がある。
XYステレオよりはABステレオのマイクで録る。または本格的に2本のマイクを離して設置、
がよいと思います。
書込番号:18376584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mobi0163さん
この方の映像は何度も観覧させて頂きました。
私もあまり機材に詳しくありませんが見る限り傾向は似ているかも知れません。
papuwさん
離れて撮る。確かにその方が上手く行きそうですが、撮影は勿論見るのも大好きなのでメイン会場内で撮影を行いますので300mすら確保できていない場合も多々あります。
>後編集時にリバーブ系のエフェクト PCでの編集作業は最近始めたばかりなので調べてみます。
wyniiさん
>花火は映像勝負で音はそれなり、一般のテレビで観るとなおさら。記憶に残るどお〜んという音と録音のギャップが大きい。
今の私の動画は正にそんな感じです。私自身は残響のどーんという音に重点を置きたいです。
ソニーのビデオカメラは外部マイクを使用してから低音は出るようになりましたがなんか味気ない気がしますね。特にPJ790Vはカッチリした音が出ますが、もう2〜3世代前の5.1ch内蔵マイク録音の方が雰囲気がでています。
>左右のマイクを17cm〜30cmほど離してセットする XYステレオよりはABステレオのマイクで録る。
これは知りませんでした。参考になります。
書込番号:18377189
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











